シバケンの天国
パソコン大魔神

質問コーナー
無縁仏納骨堂
NO.1


X−100

Q;?
Maker=シャープ
Type=シャープmn-370-x20
Location=福岡
Age=20代
いきなり質問なんですが・・
現在古いノートPC(シャープ、メビウスmmx200、2gb、64m)を利用しているんですが、まず
@HDは何ギガまで認識できるのですか?
Aメモリは増やせますか?増やせるとしたらどれくらいですか?
どなたか、教えてください。
よろしくお願いします。大魔神様!
(01/06/20)

<シバケン>
いきなりは、無礼である。
せめて、名前くらいは入力してクレ。


X−99

Q;もも
Location=栃木県
Age=20代以下
画像を保存するとjpgかbmpなのですが、これらの画像をpng形式に直すにはどうすればいいのですか?
ケータイに画像を送りたいんです!!(auなんですけど)
(01/06/20)

<シバケン>
パソコンはナニで、ソフトはナニで。


X−98

Q;リビ
Maker=デル(デスクトップ)
Type=ちょっとそこまでは、分らなかったので、すみません。
Location=栃木県
Age=20代
はじめまして、シバケンさま。パソコン大魔神さま。
私は、パソコンの疑問が星の数以上ある、ドがつく素人です。
つい一ヶ月前に、此方の名コーナーに到達できた次第で、コラムのような緻密で読みやすい解答に感動しました。
そこで、この度、私の友人が遭遇した疑問を聞いて頂きたいのです。
友人は、デルともう一台のパソコンとリコーのカラープリンタF28Aをネットワークプリンタとしてネットビューイで繋いでいるのですが、デルの方で、F28Aがネットワーク上から時々消えてしまい、印刷できなくなってしまうのです。F28Aには内臓のプリンタサーバ(ファイヤリと言うらしいです)があるそうです。
また、デルのLANボードはデルのオプションで付けたものらしいです。少ないデータで申し訳ありませんが、もし、ココガと疑わしいポイントがありましたら、どうかお教えください。
(01/06/17)

<シバケン>
詳細確認すれど、不明との回答。
質問者の希望により、無縁仏に埋葬。


X−97

Q;耕平
Maker=富士通
Type=98
Location=神奈川
Age=20代
no23の人と同じスクリプトシンタックスエラーが起きたんですけど、outoio・・・v5っていうところはどうやっていくのですか、初心者なのでわかりませんでした、教えてください。
(01/06/17)

<シバケン>
98はOSや。no23ならタッチ小父さんのことや。


X−96

Q;KATU
Maker=FUJITSU
Type=FMV6667SL6C
Location=長野
Age=40代
ウィンドウズNTの時計を自動で合わせる無料ソフトを知りませんか?
(01/06/15)

<シバケン>
知らん!


X−95

Q;ポン太朗
Maker=ギガバイト
Location=福岡
Age=30代
OSはウインドウズMEでフレッツISDNで接続しています。
しばらく(数分〜15分くらいの間が多い)接続していると、回線が突然切断されます。
タスクバーには、ダイアルアップ接続中のアイコンがあり、その時点でウインドウズを終了しようとすると、
「ほかのアプリケーションがダイアルアップを使用中ですがよろしいですか?」
の様なメッセージが出ます。
再接続をしようとすると、「モデムが見つかりません」というメッセージが出ます。
再起動すると元通りになりますが、また同様の症状が出ます。
2週間ほど前からこのような症状が出ています。
原因はどこにあるのでしょうか?
(01/06/12)

<シバケン>
TAはナニか、その設定は正しいか。
プラウザの種類が書いてナイけど、IEなら、「ツール」→「接続」で、ダイアル・アップ接続に設定してないか。
応答ナシの礼儀知らずの大馬鹿野郎め。


X−94

Q;きこり
Maker=windows
Type=98
Location=大阪府
Age=20代以下
インフォーシークで検索して、でてきたホームページを見ると、次回から、灰色で表示されます。
それを、戻すのはどうすればいいの。教えて大魔神。
質問495
(01/06/11)

<シバケン>
「Windows」と「98」を離したらアカンで。
「Windows98」と称するOSやで。
それで、ホカのサイトはどおなんや。質問NOを勝手につけてくれるな。


X−93

Q;永井 睦美
Maker=富士通
Type=ME/505P
Location=栃木県
Age=40代
タッチおじさんメールでメールチェックを行うと、インデックスが有効にありません、と表示され、つながりません。
他のメールソフトはつながります。
(01/06/11)

<シバケン>
詳細確認すれど、音沙汰ナシ。


X−92

Q;悠梨
Maker=HP
Type=Vectra VLi8
Location=日本
Age=20代
No.266さんと同じことをやりたいのですが、結局方法がないということなのでしょうか・・・?
使いにくいOutlookをカスタマイズしたのに結局さらに使いにくくなってしまったというわけですよね。
(01/06/11)

<シバケン>
マタ、日本かいな。


X−91

Q;say-z
Maker=SONY
Type=PCX-RX50
Location=福岡県
Age=50以上
こんにちは。
突然ですが、教えて頂きたいことがあります。
いきなり、ウィンドウの「閉じる」「最小化」「元に戻す」スタートメニューの矢印、ツールバーの矢印が数字になりました。
どうして?よきアドバイスを・・・それでは、アディオス。
(01/06/10)

<シバケン>
say-zさんよ、ナニが「アディオス」やな。
冗談はヨイから、アドレスくらい正確に入力セヨ。


X−90

Q;メダカ
Maker=FUJITSU
Type=FMV-5133NP5/W
Etc=FMV-BIBLO
Location=栃木県
Age=40代
FMV-BIBLO FMV-5133NP5/Wを中古にて購入しましたが、付属ソフトなしです。
WIN95をインストールしましたが、一応使える状態になっています。
ところが、ディスプレイが16色で、640X480ピクセルでしか表示されません・・・。
表示部分はA4の半分です。12.1型ですが・・・。
ディスプレイの変更にてアダプターとディスプレイの種類を変更してみましたが、最悪の状態になってしまいました。
画面が帯状に小さくなってしまい、操作不能におちいりました。
もう一度起動ディスクからセットアップしなおして今は使えます。
ディスプレイドライバーがこれにあうものがないのでしょか、せめて12.1型の画面いっぱいに表示させたいのです。もちろん写真画像に耐えうる??万色・・・ディスプレイドライバーを入手したいのですが教えてください。
それと、音が全く出ません。これも同様にお願いいたします。
うまく、説明できませんが内容をご理解いただけましたでしょうか。
ほんとに何とかしたいので、宜しくお願いいたします。
(01/06/09)

<シバケン>
メダカよ、老眼鏡でも掛けて入力セヨ。アドレス入力ミスやで。


X−89

Q;JOE
Maker=Gateway
Type=Solo 2150
Location=沖縄
Age=20代以下
Gateway Solo 2150に接続するスキャナーを購入しようと思っています。
お勧めのスキャナーがあればご教示頂きたくよろしくお願い申し上げます。
現在は、キャノンとエプソンの3万円くらいの物を買おうと思っています。
(01/06/09)

<シバケン>
JOEよ、アドレス入力ミスやで。


X−88

NG−378

Q;無知
Maker=ソーテック
Type=PC STATION 400b
Location=神奈川
Age=20代
現在ソーテックのPC STATION 400bを使っていますが、これに対してNTまたは2000をインストールする方法を教えていただけないでしょうか?
(01/06/08)

<シバケン>
アドレスも入力ミスしてるゾ。


X−87

Q;EAZY
Maker=富士通
Location=福岡
Age=20代
フリーメールを使用時、ファイルを添付しようとすると必ず、強制終了の画面が出てくる。
添付ファイルが小さなtxtファイルなどでもだめです。IEのバージョンは5.0です。
(01/06/06)

<シバケン>
EAZYよ、アドレス記載ミスや、バカタレめが。


X−86

Q;えめ
Location=海外
Age=20代
AOLでインターネットにつないでいるのですが、メールの送受信はできるものの、WEB画面を見ることができません。インターネットにつなげてはいるものの、WEB画面が見れない。というのはどこに問題があるのでしょうか。
友人の事なので、パソコンのメーカー名等は分かりません。情報不足ですみません。
(01/06/08)

<シバケン>
海外の何処に棲んでるのや。情報不足に過ぎるです。


X−85

Q;yo
Maker=Aopen
Type=ak-72
Location=
Age=20代以下
私は、ak-72(kt133)を、安かったので買いました。
CPUは、まだ持ってないので、旧型コアかthunderbirdにしようか、色々なやんでたとき、このページを発見しました。そこに、
>CPUは「AMD Athron
>(ThunderBird) 」で、チップ>セットは「VIA KT133」の>搭載されたマザーボードで、
>(01/03/23)
と書かれているので、Thunderbierdは、大丈夫なのかなと思いましたが、他のホームページを見てみたところ、KT133でのthunderbirdのことは、使えるとか使えないとか、曖昧な事が書いてありました。
結局のところどうなんでしょうか?
(01/06/03)

<シバケン>
何処に棲んでるや。


X−84

Q;川端 三郎
Maker=NEC ノートパソコン
Location=大阪
Age=50以上
WORDで文書を作成中、突然、動かなくなります、どのキーを押しても全く動きません。
発生する頻度も多く、毎日使っていますが、週に1回程度あります。使用中、間違ってキーを押すのでしょうか。何時も、元の電源を切り、改めて電源を入れます、エラーのチエックから始まり、時間がかかります、併せ、文書の復元は期待できず、ほとんどが、途中までの文書が残るか、全く消えるかです。 よろしく
(01/06/03)

<シバケン>
機種、WORDバージョン、OS等、教えてクレ。


X−83

Q;Taka
Maker=NEC
Type=VS33D
Location=日本←
Age=20代
こんにちわ。初めての投稿なので緊張しています。初心者で質問の仕方もおかしいかもしれませんががんばって書かせてもらいます。
@WIN2000Pro同士でファイルの共有、プリンタの共有をやりたいのですが、うまくいきません。
パソコンは、NecのVS33Dと自作パソコン:Aopen-AX59Pro、互いにOSはWIN2000Proです。
WIN98とWIN2000のファイル共有などはよくネットで見かけるのですが、同じOS同士は見かけません・・。
僕なりに勉強していくと、アクティブディレクトリ(Active Directory)という言葉にも遭遇してきました。
このことなのかもわからないまま質問を投稿させていただきました。よきアドバイスをいただけたら幸いです。
(01/06/02)

<シバケン>
都道府県は何処やな。
プリンターのマニュアルを読んでクレ。


X−82

Q;数剣
Maker=ASUS
Location=宮城
Age=20代以下
ネットワークの設定で、IPXが使えません、なぜでしょうか?
違うパソコンでは同じ設定で使えています。
ちなみに、IPXって何ですか?
(01/06/01)

<シバケン>
OSとか、ホカのパソコンの機種とか、教えてクレ。


X−81

Q;ts
Maker=TOSHIBA
Type=DynaBookSS
Location=北海道
Age=20代以下
CD−ROMで自動で始まるはずなのに始まりません。
どうしてでしょうか?教えてください。
(01/06/01)

<シバケン>
自動でナニが始まるハズと思てるのか、マズは、ソレを教えてクレ。
とりあえず、コントロールパネルのシステムのCD-ROMのプロパティで設定の「自動挿入」がONになっているか調べてクレ。


X−80

Q;石橋
Maker=COMPAQ
Type=DESKPRO
Location=埼玉県
Age=30代
FDやフォルダを他人に見られないようにしたいのですが?
Windows95、98、Meです。
(01/05/31)

<シバケン>
無理と思うけど、もおチョッと、詳しく説明してクレ。


X−79

Q;100円
Maker=IBMThinkpad iシリーズ
Location=石川県
Age=20代
パソコンを起動するとpowrprof.dllを読込み中にエラーが発生、dll初期化ルーチンが失敗しましたと赤ばつで出て、ゲームをインストールしようとしたらLZ32.dllが開始できないとでて、インストールできません。
どうすればいいですか。
(01/05/30)

<シバケン>
モちょっと詳しい説明が欲しいなあ。


X−78

Q;紺
先日は、「大魔神」様をこともあろうに「大魔人」と誤植まで((^。^))いたしまして大変失礼致しました。
神のたたりがあるのではないかと恐れおののいております。(^o^)丿
御返事の趣旨、わかったような「気」がします。
(あくまでも「気」ですのでお許しをm(__)m)
さて、今般自作ノ−トを購入しようと思います。台湾のCLEVO社の2700C/DVです。
有名なASUSの自作ノ−ト本命でしたが、ヒンジの一部に不具合があり、改善されていないとのことなのので、「簡単に移動可能なデスクトップ」の位置付けで自作FCPGAのCPUを流用できるノ−トを購入候補にしました。
「大魔神神社」の御託宣によりますと、FICのノ−トもよいようです。
「大魔神」様のコ−ナ−でお聞きしようとして書き込み始めて「はた」と気付きました。
そう言えば、「こんな質問過去にも無いので書き込んでいいのだろうか?」
ということで、シバケン様のお力をお借りして「大魔神」様にお伺いを立てようと思います。
お忙しいところ、恐れ入りますが。
「大魔神」様のお怒りに触れる不埒な質問でしたら、改めてHPの「大魔神コ−ナ−」にお伺いを立てるつもりです。
すみません!(m(__)m)
私としては、アキアのFCPGA1Gノ−トを買うか迷っています。
この選択に関して、「大魔神」様のご意見を拝聴したく思います。
(01/05/29)

<シバケン>
ご質問なら、質問FORMからにしなさい。


X−77

Q;マユマユ
Maker=NEC
Type=VE23/4
Location=ぷりぷり県
Age=20代
DVDとCD―R/RWとTVチューナーが付いているPCでお勧めがありましたら教えてください。
ソーテックのAFINAを購入しようかと思っていましたが、PCに詳しい友達は口々に『やめなさい。』と言います。
とりあえず、増設等の技術はないので、そのまんまを長く使えるPCでオススメを教えてください。
(01/05/29)

<シバケン>
ぷりぷり県とは何処のことやな。カリカリ。
パソコンはテレビでは無いゾ。


X−76

Q;猫まんま
Maker=自作 windowsME
Type=ABIT BX6-2.0 ver最新入替え済
Location=広島
Age=30代
システムのプロパティを見てみますと、PCIバスでプライマリIDEコントローラーに!が付いております。
デバイスの状態はcode10で存在しないか、正常に動作していないか、全てがインストールされていないという説明が出ております。
プライマリにIDEハードディスクが二基、セカンダリにはCD-ROMを装着。
入替えても同様の症状です。
セカンダリ、プライマリにそれぞれハードディスクを付けて、そのいずれかにCD-ROMを吊るしてしまうと、CD-ROMは認知できません。
mshdc.infのBAD記述をGOODにしても反応なしで、レジストリでnoideの場所があるか検索しましたが見当たりません。
基本的なことを間違っているのでしょうか?
(01/05/26)

<シバケン>
出直してクレ。


X−75

Q;たぬき
Maker=エプソン ediCube
Type=tc500m
Location=東京
Age=30代
windows-meの立ち上がりの画面を違うものにすりかえたいのですが(例えば98の起動画面等)どのようにすればよいのかしらん?WIN98はlogo.sysとlogow.sysがそうだったと思います。お忙しいところ大変すみませんが、よろしくお願いいたします。
(01/05/25)

<シバケン>
それで、何か困ってるのか。


X−74

Q;美香
Maker=Windows98
Location=長野
Age=20代以下
サウンド付きメールをしたいのですが、バージョンアップ方法を教えてクダサイ!
※PC雑誌などではなく、
インターネット上で出きる!!!
(01/05/27)

<シバケン>
オイオイ、Windows98はMaker名ではナク、OSや。Makerとは、NECとか、Sony、富士通のことなんやで。
バージョンアップなら、対象のソフト名等々、詳細連絡セヨ。

<美香>さん
無理っぽいので他あたってみる。質問の意志なし。
(01/05/27)

<シバケン>
承知仕りましたです。お姫様。


X−73

Q;てつお
Maker=SOTEC
Type=PC STATION S253P
Location=長野県
Age=20代
はじめまして。
SOTEC PS STATION S253Pをスペックアップしたいと考えております。
現在、メモリは128なのですがCPUもスペックアップできないかということを検討しております。
対応できる交換可能なCPUと、その設定方法等を教えていただきたいと思いまして、質問させていただきました。よろしくお願いいたします。
(01/05/23)

<シバケン>
どの程度のアップをしたいのカイ?
設定方法は、自分で調べてクレ。

<パソコン大魔神>
お金をかけるだけ無駄でしょう。


X−72

Q;とむ
Maker=ASUSTeK
Type=CUSL2
Location=宮崎県
Age=30代
初めて自作に挑戦しています。何とかOS(Win98)インストールまではたどりついたのですが、ビデオボードのドライバインストールが分かりません。英語なので更に分かりません。
ビデオボードは、Jatonの「3DFoce B−32 Plus]です(nVIDIA RIVA TNT−2/M64)。
(01/05/23)

<シバケン>
英語ねえ、私も苦手。英和辞典に聞いてクレ。


X−71

Q;ミワコ
Maker=ABIT
Type=VH-6
Etc=PentiumV 600
Location=神奈川県
Age=20代
初めまして。大魔神様、先日、こちらのHPを見つけまして半分ほど読ませていただきました。大変為になるお話ばかりで感激いたしました。
あまりふさわしくない質問になるかと思いますが一つお教え下さい。
Windows2000にて少し前に不都合がでまして、上書きインストールをしました所、途中フリーズし失敗してしまいました。
不都合はなおしていただきましたが起動時にブート選択の画面が現れWindows2000と修復セットアップを選択するようになってしまいまして気持ちが悪いのですが、これを消す方法というのはないのでしょうか。起動回復という項目にてブート選択を消すことはできますが何か裏に隠しているだけのようで、気持ちが悪いのです。
大変くだらないことですがどうかお答え下さい。
(01/05/22)

<シバケン>
マザーボードだけでは動かへんです。出直してクレ。


X−70

Q;疾風
Maker=自作
Type=K7T-Master
Location=兵庫
Age=20代
Windows2000をインストール後、アンインストール方法が、不明なためにFDISKにて基本領域を削除して、WindowsMeをインストールすることを試みましたが、パーティションNTFSがどうとかこうとかで、インストールできません。何とかなりませんか?
(01/05/21)

<シバケン>
肝心な事が抜けてるで。
HDDの容量、初期化の方法等々。


X−69

Q;中
Maker=COMPAQ
Etc=Wun98
Location=三重県
Age=20代以下
自分のHPに音楽を長そうとして、
<EMBED SRC="togyusi.mid" AUTOSTART=TRUE PANEL=0 WIDTH=100 HEIGHT=35 REPEAT=TRUE LOOP=-1>
と、書き込んだのですが(togyusiはファイル名)、プレイヤーの画像は動かないし、音楽は流れないし、原因がよくわかりません。
エラーの原因は「パス名とファイル名が正しいか確認してください」とのことです。
私はPC初心者なもんで、パス名とかいうのがよくわかりません。
ダウンロードした音楽はそのまま使ったら、流れるんですよね?
何か他にしなきゃいけないことがあるんですか?
(01/05/21)

<シバケン>
ナンのソフトを使てるのやな。


X−68

Q;たけちゃん
Maker=NEC
Type=PC−98XXNs/540W
Location=内緒
Age=30代
某市の外郭団体で働いているものです。
7年ほど前に買いたたくだけ買いたたいてあるシステムのソフトを作ったのですが、(今頃になって焦っているのが半お役所。)パソコンにはほとんど素人の集団で、機械を買おうとしてびっくり。もうお店にはうってないのです。
それじゃ、WINDOWSにのせようと見積出させるとなんと敵もさるもの、800万もふっかけてきたのです。どうしたらいいものでしょうか?
なにか、いい知恵はないでしょうか?
お金はないし。中古品でのりきるしかないのでしょうか?
部品はいつまであるのでしょうね。
(01/05/18)

<シバケン>
流石に半お役所です。
手のウチ隠すだけ隠した内緒の話。あるシステムの不明ソフトで、ナンの部品やな。
隠蔽工作セズ、教えてくれたら、我がサイトで全部公開してあげます。


X−67

Q;hirano
Maker=sony
Type=PCV RX-51
Location=東京
Age=20代以下
はじめまして。
最近私はホームページの勉強を始めたのですが、検索サイトで自分のページが表示されるようにMETAタグを使っても全く検索に引っかかりません。それどころか全文検索型のgooですらキーワードを打ち込んでも自分のページが見つからず困っています。
ページ製作ソフトを使っていないためタグの入力ミスかもしれないので下のソースを見て間違いがないか見てください。お願いします。

<HTML>
<HEAD>
<META NAME="author" CONTENT="go">
<META NAME="keywords" CONTENT="攻玉社卓球部,卓球,攻玉社,学園,高校,高等学校,テーブルテニス,ピンポン,新入生,仮入部,">
<META NAME="description" CONTENT="攻玉社卓球部のホームページです。掲示板もありますよ。">
<TITLE>攻玉社卓球部</TITLE>
</HEAD>
(01/05/19)

<シバケン>
我がサイトの「AccessUp秘伝」に検索サイトのことも掲載してますので、ジックリとご参照ください。
必ずや、お役に立ちます。


X−66

Q;kyoko
Maker=hitachi
Type=prius 310L
Location=福岡県
Age=40代
あのぉ〜。質問します。
お恥ずかしいんですが、outlook expressにフラグという旗のマークが付いて来るメールがありますよね。あの意味はなんですか?
(01/05/19)

<シバケン>
そのOutlookExpressの「ヘルプ」→「目次とキーワード」→「キーワード」で、「フラグ」と入力すれば、教えてくれますよ。


X−65

Q;hkcpa
Maker=エプソンダイレクト
Location=三重県
Age=30代
エプソンダイレクトで昨年エディキューブ(WINME)を購入しまして、その後win2000へアップグレードしました。すると、モデムを認識しなくなってしまいました。(HSP56 WDM DEVICEと出ます。)
win2000用のドライバはないのでしょうか。
(01/05/14)

<シバケン>
パソコンの機種とモデムはナンですかいな。


X−64

Q;MAX
Maker=COMPAC
Location=茨城県
Age=40代
WINDOWS98SEのネットワーク接続の共有という機能と実際の利用する際の手順について注意事項も含めて教えてください。出来るだけPCの接続形態等についてもご教授願えれば幸です。
(01/05/14)

<シバケン>
質問内容を具体的に記載してください。
本音で云うたら、本を立ち読みでもしてクレ。


X−63

Q;n-mlk
Maker=Gateway
Type=G6-400
Location=愛知
Age=20代
win98からwin98 se バージョンアップしたところ、IE5.5のルールメニュー→インターネットオプション→接続タブの接続を選択すると「インターネット接続ウィザードヘルパーコンポーネントを読み込めませんでした」と表示されLAN接続の設定ができなくなっています。解決策はありますか?
PS:先ほどの質問内容もう少し詳しく説明させて頂きます。
先ず、win98から win98 seにしました。そのときはISDNでた。その後ADSLを導入したのでLAN接続設定に変更しようとIE5.5から設定を試みたという経緯です。同じことですが、コントロールパネルからインターネットオプションも試みましたがやっぱり同じメッセージが出ました。今通信ができるのは別のパソコンから接続しているためです。
宜しくお願い致します。
(01/05/12)

<シバケン>
LANの設定を確認してクレ。


X−62

Q;としくん
Maker=富士通
Type=FMV Deskpower CIX355
Location=兵庫県
Age=40代
WindowsシステムCD-ROMが無くなり困っているのですがどこかでダウンロードなど出来るのですか?教えてください。
(01/05/12)

<シバケン>
Microsoftのサイトは確認しましたか。


X−61

Q;GON
Maker=GIGABYTE GA-6BXD
Location=長崎
Age=30代
パソコン大魔神様何とかお助けください。ペンティアム3の750Mhzをデュアルで使用しています。OSはWin2000なのですが、タスクマネージャーでCPUをチェックすると常に片方のCPUグラフが一杯一杯まできています。当然、CPUの稼働率が50%を常に超えています。OSだけ入れた状態でも同じなのでソフトのせいではないと思われます。
何とか解決策をお願いいたします。
(01/05/11)

<シバケン>
それで、何か問題は起きてるのかいな。


X−60

Q;ぺぺ
Maker=IBM
Location=大阪府
Age=20代
IBMのパソコンを使用していますが、調子がおかしくなり教えていただきたく思います。
IE起動中に突然エラー画面「ハードディスクCドライブに書き込めません。いくつかのファイルが失われた可能性が…」と表示されそのままフリーズしてしまいました。
やむを得ず強制終了をし起動し直しましたが、DOSV画面までしかいかずWINDOWSがたちあがりません。英語は分からないのでなんと書いてあるか完璧に把握できませんが、「エラー」という文字は確かにありました。
再度強制終了をし、起動することを5回ほど繰り返しましたが、WINDOWSへようこそ…はでません。DOSV画面ではメモリのテストをする画面が出たり飛ばされたりでした。5回ほど繰り返した後、なぜか急に立ち上げが出来ました。ですがデスクトップが表示され、アイコンが出たところで急にまたエラー画面になりました。内容は前回と一緒です。強制終了−起動出来ない−強制終了−起動できるを数回繰り返したのち、やっと時間をおいてもエラーが出なくなったので、スキャンディスクをしました。クラスタ不良がいくつかありました。
長くなってすみませんがこれが症状です。どういう原因が考えられますか?
またどういった対処法があるでしょうか。
言い忘れましたがこのような症状になる直前から、パソコン本体内部から異常な金属音がとてもしていました。ハードディスクが壊れているのでしょうか?
また、以前までの症状としてはWINDOWSの終了ができず、終了します…の画面が消えず強制終了をせざるを得ない状況が多々ありました。また、モニター画面は付けっぱなしですがこれは悪影響を与えますか。
また、BIOSを削除してしまった事も原因でしょうか。どうか教えて下さい。
(01/05/09)

<シバケン>
IBMも沢山有るから、機種等、教えてクレ。
(01/05/09)


X−59

Q;チャルメラ
Age=20代以下
アダルトサイトに行って画像を閲覧すると勝手に料金請求されるって本当ですか?
(01/05/10)

<シバケン>
何処かのダレかが質問してた可能性がありますよ。じっくり、探してくださいね。
このご質問は、入力ナシが沢山ありますので、無縁仏に納骨致します。


X−58

Q;だいさん
Maker=ゲートウェイ
Type=パフォーマンス
Location=千葉県
Age=30代
自分のパソコンとは全く関係無いんですが。
東芝ノートパソコンSatellite2510と2520でノーブランドのメモリーを増設して、プラス32MBを認識しましたが、他のメーカーですと認識ゼロやプラス16MBってことあるんですか?
ちなみにメモリーのチップには『T81210A』と『ZB032A』の2枚のシールが張ってあったんですが・・
(01/05/02)

<シバケン>
ホカのメーカーとは、何処のことやな。

<だいさん>
すみません。憶測ではありません。情報を聞き、再度投稿させていただきます。
ご指導ありがとうございます。
(01/05/02)

<シバケン>
以降応答ナシ。


X−57

Q;メアリー
Maker=富士通
Type=DESKPOWER C2/465
Location=秋田県
Age=20代以下
シバケンさん、大魔神さんこんにちは。ちょっと質問します。
私の父が、PCにプリンターをセットしたら、画面が16色になってしまいました。直そうとしたら、2色と16色しかなく、何をしたかは分かりませんが・・・。仕方なく16色で操作しています。
他にも、メールソフトなどかなりのアプリケーションが使えなくなりました。
こういうエラーが出ます。
「このプログラムは不正な処理を行ったので強制終了されます」というものです。
こういう場合、どうやって直せばいいのでしょうか。
ちなみに、うちのPCのメーカーは、富士通のFMV DESKPOWER C2/465です。
例によってメールも出せません。どうやって直せばいいのでしょうか。教えて下さい。
よろしくお願いします。
(01/05/03)

<シバケン>
セーフモードで起動してるのやったら、通常モードで再起動してクレ。


X−56

Q;タチカワ
Maker=NEC
Type=LavieNX LW30H/6
Location=岐阜県
Age=40代
OS:WindowsMeで起動時に下記のエラーが表示されます。
「スタックオーバーフローのためスレッドを停止します。最近インストールされたVxDがスタックを消費しすぎています。SYSTEM.INIの'MinSPs'の設定を増やすか、インストールしたVxDを削除して下さい」
'MinSPs'の設定を増やす、とは、どこから、何をすれば良いのでしょうか、インストールしたVxDを削除して下さい、とはどうすれば見つけ出すことが出来るのしょうか、又Q&Aのサイトが有ればお教え下さい。
(01/05/05)

<シバケン>
パソコン大魔神は探し屋はんではナイのやけど。


X−55

Q;川上まこと
Location=宮城県
Age=20代以下
スクリプトシンタックスエラーってなんですか?
また、表示が出てしまったときの解決法を教えて下さい。
(01/05/02)

<シバケン>
単なる専門用語の質問なら、本でも読んでください。
ご質問なら、詳細に記載してください。


X−54

Q;パル
Maker=akia
Type=MBE200xcv
Location=静岡
Age=20代
「エクセルのファイルが壊れています。」急にこんなメッセージが出てきて、ファイルが開けなくなりました。編集途中なので、保存はこまめにしていたのですが、バックアップはありません。シートが膨大な量なので、泣きが入っています。
復活の手段、ありませんか?
(01/05/01)

<シバケン>
Excelのナンですか。97とか、2000とか。


X−53

Q;ひらり
Maker=ソーテック
Type=M250
Location=日本←
Age=30代←
リカバリーCDを使ってハードディスクを綺麗にしたのですが、電源を入れる度に「PCIマルチメディア オーディオデバイス」が不明になります。
まったく音楽が聴けません。
右下に「ラッパのようなマーク」が無くなってしまいました。
どうすればいいでしょうか?
お願いします。
(01/04/30)

<シバケン>
日本の何処に棲んでるのや。

Q2;ひらり
Location=日本←
Age=20代以下←
やはり、デバイスマネージャーは、「?」のままでした。
OSは、ウインドウズ98seです。どうやれば消えるのでしょうか?
すみません。音楽が聴けなくて・・・とても困っています。
よろしくお願いします。
(01/04/30)

<シバケン>
オイオイ、マエのを読んでくれたのか。


X−52

Q;KAZUO
Maker=AOpen 73 PRO
Etc=スペックは現在近くにPCがないのではっきりとわかりません
Location=香川県
Age=20代以下
お久しぶりです。よくこのページを読ませてもらっています。
4月となり生活環境も変わることとなったので、新しいパソコンを持とうと思い、自作に挑戦しました。いままではIBMAptiva24jを使用していましたが、自作機をでの性能の違いにおどろいたりもしました。
今回はその自作機のほうについていくらか質問をさせてもらいます。
・CDを再生するとよく音がとんでしまい。ざーざーと音が出たりしている。mp3などの取り込みはまったく問題なくできてる。CDからの読み込み速度が一定でない。ドライブ本来の読み込み速度がでていない感じです。
・起動時の真っ黒な画面?でのHDDのプライマリ、マスターの表示が66対応(名前どわすれ)のやつにもかかわらず、33と表示されている。

どれもしょうもない質問に思えますが、小さな問題も直したいと思っているのでぜひアドバイスしてください。
それと、前回質問したモデムがいきなり切断されるといったやつは、モデムを取り替えると解決できました。これって不良品だったってことでしょうか?
(01/04/29)

<シバケン>
もっと情報は無いのかい。


X−51

Q;ヨシノリ
Maker=NEC(富士通?)
Location=大阪府
Age=20代以下
キーボードのボタンを押すたびにピーって機械音がするんですけどなんでですか?
どうすれば直るんですか?教えて下さい!
(01/04/29)

<シバケン>
アホかいな。NECか富士通かくらい分かるやろ。
機種名、OS程度は最低限調査し、報告セヨ。


X−50

Q;mizu
Maker=東芝
Type=ダイナブック satelite4260
Location=東京都
Age=20代
モニタのドライバをダウンロードしようと思ったんでいろいろ調べてみたんですけどサイトが見当たりません。
このままだと、画面が小さいままで仕事になりません。システムCDがないのでだれか、DLサイトを教えてください。
(01/04/27)

<シバケン>
Q&Aに眼を通してから質問してください。お答えするのは大魔神ただ一人です。
もしかして、モニター画面のドライバーのことなら、探すだけ無駄です。
「コントロールパネル」→「画面」をクリックして遊びなさい。
チガウ問題なら、日本語で詳細を連絡セヨ。応答ナシ。


X−49

Q;kawa
Maker=IBM
Type=Personal Computer 300GL
Location=愛知県
Age=20代
エクセル95で作成した仏語フォントを97で開くと文字化けを起こしてしまいましたが、何故ですか?
(01/04/26)

<シバケン>
それで、何が云いたいのや。


X−48

Q;タイ
Maker=東芝
Location=茨城
Age=20代
「アプリケーションの追加と削除」のなかに、インタネットエクスプローラーがありません。
仕事で使う設計用のソフトが、IE5.01までしか対応していないので、私のパソコンの5.5を削除して、IE5.01をインスト−ルしたいのですが。
そうすれば設計用のソフトをインストールできるのになあ。どうすればいいのでしょう?
(01/04/26)

<シバケン>
それで、機種はナニで、OSは。


X−47

Q;あすか
Type=FMV DESKPOWER K3/50c
Location=長崎県
Age=20代以下
「タッチおじさんメール」で受信することはできるのですが、メールボックスを開くと、エラーが出てメールが見れません。どうしたらいいですか?
(01/04/24)

<シバケン>
設定が正しいか、再確認してからにしてクレ。


X−46

Q;蛇メタ
Maker=ASUSTEK
Type=CUCL2-C
Etc=FSB160(笑)
Location=JAPAN←
Age=20代
KENWOODのCD−ROMドライブ、UCR−421を使っているのですが、音楽CDを聴いていると突然止まってしまうことがたまに(というよりも、特定のディスクで。ちなみに焼き物じゃないです)あります。また、“70倍どころか20倍も出てないんじゃないか?”ということもあったりします(ディスクによる)。やはり、クロックアップが原因でしょうか?
ほかに考えられる原因があれば教えていただきたいのですが。
(01/04/22)

<シバケン>
それで、何処に棲んでるのですか。


X−45

Q;myum
Maker=sony
Type=J12
Location=茨城
Age=20代以下
もうひとつが自作機のkt7a-raid thunderbird1.2共にMeです。単刀直入にいうとLANが構築できません。。。
ボードはaon325-plus、ストレートケーブルです。
いつもは運と勘で何とかできたのですがこれは分かんなかったです。(自作機も何も知らんのに適当にやったらでけた・汗)
競合はありません。設定も合ってる気がするんですが・・・。
それと32DDR gpsで七千やっと超えるぐらいしか3Dまーくがでませんbiosのバージョンはwzでbiosの設定を変えたほうがいいんですか?
なにか少しの可能性があったら教えてください。
よろしくお願いします。。。
(01/04/22)

<シバケン>
真面目に書け!
LANボードのメーカーは何処やな。ちゃんとした日本語で書け。


X−44

Q;鈴木一弘
Maker=作ってもらったのでわかりません。
Location=名古屋
Age=30代
どうも、はじめまして!!
送信メールに、自分のサインを付けて送るには、どうしたら出来るのですか?
こんなことで、お願いしてすみません。始めたばかりなので何も解らないのでごめんなさい。
(01/04/24)

<シバケン>
まず、この場合は自作とするのです。
次に、ご質問の件ですが、まず、本をお読みくださいね。書いてあると思います。
メーラーによって方法がチガウのですが、Outlookの場合であれば、「ツール」→「オプション」→「署名」と進めば分かります。


X−43

Q;バイオレット9
Maker=富士通
Type=FM-V S165
Location=大阪府
Age=50以上
初めて質問させて頂きます。
FMV-S165をノ-マルのまま使っていましたが、ハ-ドディスクの容量が1.6ギガしかありませんので、最近少し容量を増やそうと思い中古でバッファロ-のDVI-V2500(2.5ギガ)とゆうハ-ドディスクを買って何とか付け替えたんですが、いざFORMATをしようとしてもフロッピ-を読みにいってすぐやめてしまいます。
接続の方は慎重に確認していますので間違いないと思います。
よく解らないんですがバイオスを変更しなければいけないんでしょうか?
それとも他に何かの設定をしなければいけないんでしょうか?
現在は元の純正に戻してネットに接続しています。
素人なもので余りにも初歩的な質問で申し訳ないんですが、どうぞ教えて下さい。
宜しくお願いいたします。
(01/04/21)

<シバケン>
宛先不明やで。


X−42

Q;愛媛のTバックマン
Maker=SONY
Type=PCV-J15V7
Location=愛媛県
Age=30代
携帯電話(au cdmaと ドコモ両方)のメモリ−をパソコンで操作、保存出来るソフト(接続コ−ド付き)を教えて下さい。
(01/04/17)

<シバケン>
そんなもん、そこらのパソコン・ソフト屋さんに、売ってますがな。
但し、携帯電話の機種をしっかり頭にメモリーして見に行ってください。


X−41

Q;とし
Maker=NEC LavieNX
Type=LW333D/7
Location=大阪府
Age=20代
はじめまして。としです。
早速お聞きしたいのですが、OutlookExpress5を起動し、受信メールを開こうとダブルクリックすると強制終了になってしまいます。IE5.5を再インストールしても結果は同じです・・。
何かご存知でしたら教えてください。宜しくお願いします。
(01/04/17)

<シバケン>
もお少し、周辺の状況を教えてクレ。


X−40

Q;ヒデキ
Maker=WindowsNT WorkStation Win2000
Etc=Access2000
Location=日本←
Age=20代
はじめまして、こんにちは。
いきなりで申し訳ないんですが、Access2000のVBAで帳票を作っています。
Win32APIをつかって現在、出力しているのですが、普通のサイズだと問題ないのです。
しかし、用紙のサイズをVBAでユーザ設定で指定してやると、指定した通りに出力されてくれません。ほかのホームページで、「ツール」→「オプション」→「名前の自動修正」のチェックをはずすと直る、とあったのですが直りません。どうしたら良いのか知恵をかしてください。技術者ですが、まだ若輩でわかりにくいとは思いますが宜しくお願い致します。
(01/04/17)

<シバケン>
都道府県名は何処ですか?
プリンターの質問なら、まづは、プリンター屋さんに機種を説明のウエ、そちらにご質問くださいね。


X−39

Q;ワタル
Maker=GIGABITE
Type=GA-6OXM7E -1
Etc=P!!! 1G
Location=日本←
Age=20代
すいません。思わずエンターおしちゃいました。
はじめまして。今回マザーとCPU換装の大手術をしたのですが、なんかビ−プ音がたまに等間隔で鳴り出します。動いてはいるんですが、何か不安です。(しかも結構うるさいです)多分BIOSの警告音だと思うのですが。温度上昇ですかね?
情報お持ちでしたら、教えてください。お願いします。
(01/04/15)

<シバケン>
日本人かいな。


X−38

Q;ggg
Maker=toshiba
Location=okinawa
Age=30代
はじめまして、どなたか教えてください。
パソコンのファイルをいくつか削除してしまったらしく起動するとrundllと言うエラーメッセージが出ます。そこで詳細を押すとmmsvstem.dllという言葉がでできます。
問題は画面の解像度が480*640のままで設定できないのです。
最悪インストールし直しますが、その前に分かる方がおられましたらよろしくお願いします。
(01/04/14)

<シバケン>
機種、OSはナニか。それと、どなたかとは、ダレのこと。


X−37

Q;Masaru Sato
Type=CUSL2
Etc=ASUS
Location=神奈川県
Age=20代
【障害状況】
マザーボードCUSL2でWINDOW2000をインストールして、イベントビューアのシステムログを確認すると、
@”ドライバは\Devic\Harddisk0\DR0でコントローラエラーを検出しました。”
A”Device\Ide\IdePort0でパリティエラーが検出されました。”
というエラーログがでます。
原因がわからないので、わかる方は教えてください
(01/04/08)

<シバケン>
いろいろ、聞きたいけど、宛先不明で返品された。


X−36

Q;姿焼き
Maker=fujitu
Type=fmv-biblone 2?
Location=鹿児島県
Age=20代以下
ハードディスクの中身を一旦消去して再インストールしてしまったのでドライバの具合がおかしい。リカバリーないので、どうすればいいですかね。
(01/04/06)

<シバケン>
諦める事や。
宛先不明の大馬鹿者。アドレスくらい正確に入力セヨ。


X−35

Q;大井競馬
Maker=NEC
Type=PC9821 RA20
Location=東京
Age=20代
PC9821 RA20のキーボード(付属品 NEC)のNUM LOCK をはずすにはどうしたらいいの?
(01/04/05)

<シバケン>
取扱説明書に書いてあるからしっかり読んでクレ。


X−34

Q;ひろちゃん
Maker=ソニー
Type=VAIO 30R(?)
Location=日本←
Age=20代
パソコンには(音を取り込む端子として)マイクとラインが標準装備されてますよね?
サウンドレコーダーで録音する時に、マイクの端子からではなくラインから取り込む方法はないんでしょうか?
ちなみに私のはWin98用のサウンドレコーダーです。
(01/03/30)

<シバケン>
それで、日本がどおした。


X−33

Q;TAKA
Maker=GIGABYTE
Location=埼玉県
Age=20代
はじめまして。WindowsMEにWindows98からアップグレードしたところ、非常に調子が悪くなってしまいましたので一度最初からインストール(OS)し直そうとcドライブのみフォーマットしました。(HDDはCとDでパーテーションをきってあります)そこでフォーマットが終わった後にWindowsのセットアップを走らせるとエラー”SU0013”がでて”MS−DOS起動パーテーションでなければならない”とでてセットアップできません。これは通常にHDDをフォーマットするだけではだめなのでしょうか?
是非教えてください!よろしくお願いします。
(01/03/28)

<シバケン>
型番等、何にも分からんのかいな。


X−32

Q;太郎
Location=鳥取
Age=20代以下
えーと日本と書いて怒られたものです。
突然ですが、celeron、HDD、LANメモリ、ビデオメモリ、モデム、液晶、PCカードについて教えてくださればありがたいです。
MHzなどあの単位はなにを基準にしたものなんですか?お願いします。
(01/03/28)

<シバケン>
いくらナンでも、そんな沢山のこと、回答のしよおがナイのやで。
単位もK、M、Gだけではナイ。Hzは周波数のことなんや。
まず、本を読んでからにしてくださいネ。


X−31

Q;cyara
Location=japan←
Age=20代
エクセル2000で、間違ってシートを削除し、そのまま上書き保存してしまいました。こういう場合、シートを復元することはできないのでしょうか。(もしくは前の状況に)
いろいろ調べましたがわかりません。よろしくご指南願います。
(01/03/15)

<シバケン>
ナニを調べたんや。


X−30

Q;SUN
Maker=SONY
Type=PCV−J12
Location=東京都
Age=20代以下
PCV−J12が不安定で、ビデオ編集のような常駐ソフトを消せば問題を解決できますか。
早くこのページを見たらいいのに・・・・
(01/03/14)

<シバケン>
OSもナニもナシでかいな。


X−29

Q;後藤
Maker=IBM
Type=ThinkPad24021J
Location=東京
Age=30代
TP240-2609-21JのCPUはグレードアップしたCPU(たとえばPENV)に交換することが可能なのでしょうか?どなたかお教えください。
(01/03/12)

<シバケン>
どなたかとは、誰やな。


X−28

Q;メグ
Maker=ソニー VAIO
Type=?
Location=東京
Age=20代
ノートン スペースウィザードで不要なファイルを捨てたら(何のファイルを消去したのかは分かりません)、フォトショップの処理速度が急激に遅くなってしまったんですが、何か関係があるんでしょうか?
もしくは他に考えられる原因があれば教えていただきたいんですが。
(01/03/08)

<シバケン>
機種名が判らなければ無理やで。宛先も間違いやし。


X−27

Q;げんた
Maker=ASUS
Type=CUCL2-C
Etc=SCSI ULTRA160他
Location=徳島県
Age=20代
はじめまして。
WinNT4.0wsを自作機に入れて様様なボード類を設定している最中に3.5FDDがディスクの内容を読み取らなくなってしまいました。
原因が全くわかりません。お助けください。宜しくお願いします。
ちなみに、NT自作は初めてです。
(01/03/08)

<シバケン>
いろいろなボードとはナンやな。


X−26

Q;市川
Maker=シャープ
Type=メビウスPC−A355
Location=静岡県
Age=30代
SCSIPCカードを挿入すると、「CONFIG.SYSをチェックし、A000からFFFFの間の上位メモリ領域を排除しているメモリマネージャーを探してください。」というメッセージが出て、使用できません。どうしたら使用できますか。
(01/02/19)

<シバケン>
「メビウスPC-A355」という機種は間違いやろな。
OSは何で、CPUは何で、SCSIカードのメーカーと型番は何やな。


X−25
Q;DVgate2001
Maker=SOTEC
Type=M380AV
Location=
Age=20代
Windown2000をインストールしたらディスプレイの変更や表示色の変更ができなくなりました。
WindowsMeのときは正常に表示されたのにどうしてでしょうか?
ディスプレイはiiyama(A901H)です。
(01/02/17)

<シバケン>
お住まいは何処ですか。


X−24
Q;ひさ
Maker=富士通
Type=FMV-5120NA2/W
Location=埼玉
Age=20代
はじめて投稿いたします。ここのサイトを見ていたらすごく丁寧になおかつ具体的に回答していただいているので頼りにしています。
実は、上記機種を友人から譲ってもらったのはいいのですがWIN98にアプリケーションがやたら入っておりHDがいっぱいでした・・ソフトをアンインストールしようとすることを考えるよりはWIN95に戻した方が早いのではと考えクリーンインストールをしたのはいいのですがドライバーCDが欠品していたのでまともに使えていません。
サウンドドライバーは富士通のサイトから手に入ったのですがディスプレイとPCスロットのドライバーが何処を探しても見つかりません。
サポートには電話したのですが「アプリケーションCDは5250円です・・・」などといわれました。
どこかでドライバーのみ手に入れる事は可能でしょうか?
ちなみに何処のメーカーのサイトを覗けばいいかもわかりません。出来るだけ詳しくお願いいたします。
(01/02/17)

<シバケン>
パソコンQ&A専門サイトでは無いです。且つ宛先不明やで。


X−23
Q;苦労くん
Maker=日立
Location=大阪
Age=30代
インターネット接続に関して!
現在のLAN環境にてTA接続にてインターネットしております。
他のマシンでもインターネット接続が簡単にできないでしょうか?
WIN98SEでは、インターネットの接続共有の機能がありますが・・・・フリーソフト等でルータを使用しなくてもいい方法教えて下さい。
(01/02/15)

<シバケン>
ヨイお歳で、以上の情報のみ。確認メールに音沙汰もナシ。
ナニが「苦労くん」や。コッチが苦労する。


X−22
Q;みっちゃん
Maker=IBM
Type=アプティバ 770
Location=大阪府
Age=40代
初めて投稿します。よろしくおねがいします。インターネットのためにTAを購入し、認識はしているようですが、どうしてもTAにアクセスできずにこまっています。プロバイダーやTAのメーカーに確認しても設定やパソコンには異常がありません。
よい方法があればお教えください。
(01/02/08)

<シバケン>
肝心のTAの機種等、教えてクレ。


X−21
Q;こねこちゃん
Maker=SONY VAIO
Type=PCV-RX51
Location=日本←
Age=20代
上記のバイオにグラフィックボードをつけたいのですが、確実に機能するものはあるのでしょうか?
(01/02/08)

<シバケン>
確実となれば、難しいのではないですか。


X−20
Q;おがわ
Maker=NEC
Type=Aterm IT21D1L
Location=日本←
Age=30代
質問番号304でNECのTA、IT21Lのユーティリティソフトについてのやり取りを拝見しました。
大魔神さまのご回答中のユーティリティソフトがシステムレジストリを壊してしまう件を読み、私も来る2月6日に出先でIT21D1Lの設定を行う予定となっておりますので、背筋が凍る思いでした。
ご回答中で言及されていた修正プログラムを探しているのですが、これは、121wareのサイトのダウンロードにある、「らくらくアシスタントver1.10」のことと理解してよいのでしょうか。
初歩的すぎる質問で大変申し訳ありませんが、客先でOS再導入の憂き目は避けたいので教えてください。
よろしくお願いします。
(01/02/04)

<シバケン>
日本と入力するよおでは、泣きを見るで。


X−19
Q;ケンジ
Maker=IBM
Location=茨城県
Age=40代
ホームページをプリントアウトしたら、ファイルが大きすぎるのか右端が欠けてしまい、色々、印刷時の設定を変えてみたのですが、どうしても、きれいにプリントできず、困ってしまいました。
どうしたら、開いたページを欠ける事無くプリントできるのでしょうか?
教えて下さい。
お願いします。
(01/02/03)

<シバケン>
プリンターの質問やったら、その機種はナンやな。
IBMも機種は山程有る。


X−18
Q;けんじ
Maker=NEC
Type=Lavie S
Location=東京都
Age=40代
メールに画像が添付されて届きましたが画像を見れません。
どうしたら開けれるのですか。ソフトはOUTLOOK EXPRESSです。
(01/02/02)

<シバケン>
ナンの画像か、教えて頂戴。


X−17
Q;しずか
Maker=東芝
Type=ダイナブック?
Location=愛知県
Age=20代
IE5.5で、接続しようとするとこんなエラーメッセージが出ました。
ファイル:VCOMM(05)+0000053A エラー OE:0028:C02AA0C2
何のことなのでしょうか?
(01/01/31)

<シバケン>
ナンでTYPE名が分からんのや。


X−16
Q;yoshi
Maker=GIGABITE
Type=BX2000+
Location=埼玉
Age=20代
どうかお手柔らかにお願いいたします(笑)
Win2000を使っているのですが、オンボード上にATA66のIDEがあるので、こちらにHDを付け替えようと思いました。
しかし、起動画面の後、ブルーバックに英語でウイルスがどうのこうのとHardDriveがどうのこうのと出てきて起動できません。
Win2000はATA66標準対応だと思うので、ドライバなどは入れていないのですが・・・BR> おわかりになるでしょうか?
(01/01/30)

<シバケン>
具体的に説明してクレ。


X−15
Name=ワッパー
Maker=Aopen
Type=MX3W
Location=東京都
Age=20代
シバケン様、大魔神様、はじめまして。
いつもここで勉強させていただいておりす。
以下は単なる私見です(奇問珍問何でもOKとありましたので)。
私の1号機はSharpのMZ1500というZ80のマシンで、当時は64KBってなんて馬鹿でかいんだろうと、立ち上げてもBASICすら起動しない単純なマシンで楽しんでおりました。
各メーカのパソコン(入門機)にまったく互換性がなかったころ(S-OSという雑誌で特集したOSはありました。
なぜかあまり知られていないこの機種を使ったパソコン入門のテレビ番組「(南)豊和、(白石)まるみの、パソコン、サンデー」なるものをテレビ東京で放映しておりました(もちろんシャープの提供です)。
毎週見るのが楽しくて「パソコンってこんなこともできるんだ」と感動した自分を覚えています。入門番組の割にはC言語を扱うなどかなり充実していたと思います。
どうして今はそういうテレビ番組がないのでしょうか。当時(15年ぐらい前)は何人が見ていたのか疑問なくらいなのにちゃんと番組が成り立っていましたが、これだけパソコンが普及している現在そういうテレビ番組がないのは寂しい限りです。
「紀香と、菜々子のパソコン、フライデー!」なんてあったら絶対見るんですけどね。
堂々とテレビにも出せる安定したマシンとソフトが存在することが大前提ですが。
ではまた困ったときには質問させていただきますので、よろしくお願いします。
(01/01/25)

<シバケン>
まあ、こんなんもあります。


X−14
Q;ユウキ
Maker=VAIO
Type=PCG-F26
Location=日本
Age=20代
あるソフトをインストールてから、そのソフトのデータがあるフォルダを誤ってけしてしまいました。そのため、動作はもちろんで来ませんが、インストールもできません。TEMPにはそのデータは残っていまでんでした。
どうしたらいいのでしょうか?
(01/01/21)

<シバケン>
或るソフトてナンやな?教えて!


X−13
Q;ケンジ
Maker=ソニーVAIOノート
Location=茨城
Age=40代
PCをセットしたら、インターネットは,接続できるのですが,メールのほうが,接続エラーになってしまい、どうしても接続できず、知人にツールからアカウントを開いて、その設定を調べてみて、と教えられたので、いじっていたらアカウントを消してしまい、追加から、アカウントを設定したのですが、それでもメールが接続できません。
こんな話しだけじゃ、わかりずらいかとは思いますが、接続できないのは、なぜだか教えて下さい。
とりあえずは、メールのほうが、接続不能です。
(01/01/17)

<シバケン>
メールサーバーに接続の設定を確認してクレ。


X−12
Name=かおり
Maker=NEC
Location=
Age=20代以下
初めまして、よろしくお願いします。
いきなり質問させていただきますが、IEで特定のHPに行くとすぐに強制終了になってしまい、閲覧が出来ません。
(01/01/10)

<シバケン>
イキナリは佳くあるけど、何処のHPの話やな。


X−11
Q;ムック
Maker=TOSHIBA
Type=Dyna book(note)
Location=岐阜
Age=20代以下
NW-E5(mp-3player)ってのを購入しました。そこで早速使おうと思って、指示どおりUSB接続をして試みました。しかし、どうにもパソコンが接続した事を認識しないようで困り果てています。
NW-E5にはまったくいじょうはありません。別のパソコンでは正常に出来ました。僕のパソコンが壊れているのでしょうか。おしえてください。
(01/01/07)

<シバケン>
東芝DynaBookも山ほど機種が有るです。
せめてWindowsの何がインストールされているのか等、パソコンをひっくり返してでも、機種を調べてからにしてクレ。


X−10
Q;のり
Maker=三菱
Type=ApricotGX(M3464-C2W0)
Location=日本(←)
Age=20代
今、ノート型パソコン、三菱のApricotGX(M3464-C2W0)PEN(100) 40MBRAM 810MBHDD 3.5"FDD 11.3"TFTカラー液晶を使ってるのですが、ハードディスクとCPUの交換を行いたいのです。
ハードディスクに関してですが、どの程度の容量まで認識するのかわからないんです。
CPUはまだ中開けてないのでわからないのですがおそらくsocket5です。
でも聞くところによるとGXにMMXpentium200をのせてる方が多いというのも聞きました。
実際これにmmxがのってるのをオークションでもよくみかけます。
それとCPUはデスクトップのものを使ってもよいのでしょうか?
ノートの場合、ビデオカードとかは交換できるものなのでしょうか?
他に改造できる個所あれば教えてください。
御願いします。
(01/01/05)

<シバケン>
メール・アドレスは間違いやし。改造も出来ひんです。


X−9
Q;chanchanko
Maker=富士通
Type=FMV-BIBLO NE5/600R
Location=埼玉
Age=40代
WindowsMeでロータス2000をインストールするとキー配列が変わり再セットアップをしなければならない。対処方法を教えてください。
(00/12/22)

<シバケン>
コントロール・パネルのキーボードの設定を確認してクレ。


X−8
Q;Takahiro
Maker=NEC
Location=神奈川
Age=30代
Outlookを使用しているのですが、送受信の際に表示されていた、進行状況のウィンドウが表示されなくなってしまいました。
自分では表示しないようにした記憶はないのですが、とりあえず表示されるように戻したいのですが、方法がわかりません。
よろしくお願いいたします。
(00/12/12)

<シバケン>
パソコンの機種、OSも、インターネットエクスプローラのバージョンも、Outlookの何かも説明してクレ。


X−7
Q;yossha24
Maker=富士通
Type=FMVNJ445C
Location=大分
Age=30代
すいません。お願いします。
富士通のノートPCに英語版のWINDOWS98をインストールして使用しています。
デバイスマネージャーではUSBはエラーがなく正常なのですが、USB機器を接続しても認識してくれません。このPCは外部インターフェースが少なく、USBが使用できないと非常に困るのですが・・いい解決方法があればお教えください。
よろしくお願いします。
(00/12/07)

<シバケン>
何を接続したいのや。チャンと説明してクレ。


X−6
Q;タカッコ
Maker=不明
Type=不明
Location=千葉
Age=20代以下
大学の卒業研究で実験データをエクセル2000に取り込むソフトを買ったのですが、55000個の実験データを取り込みたいのに、2000個以上のデータを取り込もうとすると「受信バッファーオーバーフロー」という、エラーメッセージが出てきてしまいます。
パソコンのメモリは十分に足りていると思うのですが・・・!
(00/12/07)

<シバケン>
不明、不明では不明なんや。


X−5
Q;こびー
Maker=ソニー
Type=VAIO PCG-XRS
Location=神奈川
Age=20代以下
IEでページを開こうとすると、最後あともう少しというところで必ずフリーズしてしまいます。
お忙しいところ恐縮ですが、どうかお力を貸してください。
(00/11/16)

<シバケン>
OSとか、もおチョッと、情報を入力してクレ。


X−4
Q;MO
Maker=icom comchamp pentiumV-502DVD
Location=東京
Age=20代以下
先日は、ホームページの「ランタイム・エラー」の質問でお世話になり、ありがとうごさいました。
先方に問い合わせをしましたが、結局解決しないままです。しかし、他のページは問題なく見ることができますので、これでよし、としています。
大魔神様、度々で恐縮ですが、今度は、3ヶ月前に購入したマウスボールなしの光学式マウス(Microsoft IntelliMouse explorer  USBとPS/2マウスポートに対応、現在はPS/2マウスポートで使用しています)が不安定になってしまいました。
カーソルがまったく動かなくなったり、又動き出したりします。
マウスが不能になってもキーボードは使えることもあります(フリーズもあります)。
ひどいときは、コントロールパネル・システムのマウスの表示が消えてなくなっていたりします。マウスドライバーを再インストールすると又使用できますが、やがておかしくなってきます。
この際、ハードディスクをフォーマットするか交換して、Windows98又はWindowsMeを再インストールしようと考えています。先日の大魔人様のご回答では、ハードディスクを交換したほうがよい。ということでしたが、フォーマットではどこが不都合ななのでしょうか?
本機は、購入してまだ1年あまりです。ご教示のほどお願いいたします。
(00/10/27)

<シバケン>
Windowsを再インストールしてクレ。


X−3
Q;まゆ
教えてください。
MIDIをダウンロードして、音をつけようとしたんですけど、参照を開いても見つかりません。
midiaに入ってるのしか使えないのかな?
Outlook Express 5です。
(00/07/26)

<シバケン>
モちょっと、何とか説明してクレ


X−2
Q;KEN
チャットのページ上での画像の呼び込み。
富士通FMV−BIBULONE/36
(00/06/21)

<シバケン>
却下します。


X−1
Q;真由子
ICQを、ダウンロードしてインストールするとき、アプリケーション・・っていうのが出て、前に進めません。
(99/12/28)

<シバケン>
OSとかを、教えてクレ。