みんながパソコン大王
話題<NO.15>

みんながパソコン大王
総 合 目 録 趣意書

表題一覧表

NO 表題 起稿 起稿日
話題NO.16
39 <緊急>皆様、「東日本太平洋沖地震」の影響は<?><その7> 生理学的教えて君 11/05/30
38 マランツの部品倉庫も被災 磯津千由紀 11/05/29
話題NO.14

NO.38 マランツの部品倉庫も被災<起稿 磯津千由紀>(11/05/29)


【磯津千由紀】 2011/05/29 (Sun) 00:51

 こんばんは。

 往時(真空管時代)は庶民に無縁だったマランツやマッキントッシュも、手の届くところまで降りて来たです。

 で、マランツのMD&CDデッキ<CM6200><消滅・削除・12/01/17>使ってまして、部品を注文したですが、部品倉庫が、東日本大震災で被災(建物一部倒壊)して、再建途上につき、納期不明とのこと。

 因みに、スバルのランカスター6のオーディオは、マッキントッシュです。


【雪だるま】 2011/05/29 (Sun) 10:34

こんにちは
マッキンを積んだ車があるとは、初耳です。
ちなみに、娘から貰った車にはケンウッドがついていました。マランツはLHH500というCDデッキを使っていますがモウ25年ぐらいになります。
まだベルトは供給されているようですがこれも震災でだめかな?


【シバケン】 2011/05/29 (Sun) 12:04

雪だるまさん


CDデッキが、25年保ってますか<!>
仰ってるの、「ベルト」とは、回転板を回すベルトの事ですかねえ。
その昔、大昔の、録音機、蓄音機は、ベルトが外から見えてましたです。

で、「LHH500」を探索しますと、PHILIPSになってますねえ。
リンク先のタイプならですが。

<参考=「PHILIPS LHH500」(オーディオの足跡)>

<注=リンクにつきましては、当方より、その旨、連絡致します>


【雪だるま】 2011/05/29 (Sun) 12:18

CDはダイレクトドライブですが、トレーの出し入れ他にベルトが4本使っています。
これが壊れると大騒ぎですね。高級オーディオはモウ買えませんから。


【シバケン】 2011/05/29 (Sun) 12:59

雪だるまさん


オッとの、そちらの方でしたか<!>
ベルトを4本<!>

確かに、ベルトが破損しますと、大騒ぎですねえ。
高級オーディオは、とても、とてもの、夢の世界です。


【磯津千由紀】 2011/05/29 (Sun) 12:59

 シバケン様、雪だるま様、こんにちは。


 昭和55年ごろに買ったソニー<プレスマンTCM-100B>ですけど、一昨年までは何度か修理してるですが、昨年、修理不能となりました。
 <カセットデンスケTC-D5M>は昨年オーバーホールしました。

 高級オーディオ専門店ってのが今は有りますから、大抵の高級機のベルトはなんとかなるらしいですよ。

 こちらこそ、ケンウッド(昔の春日無線)を積んだ車は初耳です。後付け専門メーカかと思ってました。


【雪だるま】 2011/05/29 (Sun) 13:17

娘が新潟で中古で買った車のお下がりです。
ケンウッドが純正かどうかは分かりません。
昔高校時代にハムをしたころトリオの無線機ににお世話になりました。
いまは仕事で山形ケンウッドと少々取引があります。


【磯津千由紀】 2011/05/29 (Sun) 13:43

 雪だるま様、こんにちは。


 車のケンウッドは後付けの可能性があるのですね。


 私は学生時代、春日無線発祥の地である洗足に住んでいました。既にトリオの倉庫になっていましたが、これがあの<9R-4J><消滅・22/08/22>を作った場所と、感慨に浸りました。
 現在でも、TS-900S(自宅用、短波)、TS-120S改50W(移動用にパワーダウン改造、短波)、TM-942S(移動用、超短波と極超短波)を使ってますよ。


【雪だるま】 2011/05/29 (Sun) 14:00

礒津様
まだハムをおやりとは、私はとっくに局免も切れ、残っているのは高校生の顔が着いたアマチュア無線の赤い免許証です。


【シバケン】 2011/05/30 (Mon) 22:33

磯津千由紀さん、雪だるまさん


イヤ、投稿したつもりがしてませんでしたねえ。
遅れ馳せ乍ら、折角、原案作成してましたので、投稿させて戴きます。
イヤイヤ、殆どの投稿は一度、作文してまして。いきなりの投稿は少ないとするのか、ありませんです。
結果、こんな具合に、投稿したツモリになってまして。
失礼致しましたです。

で、何の話かとなればの、アマチュア無線の話でして。
イヤ、私は、免許はありませんし、やってませんが。

ソ云うたら、その昔には、車に無線機を積みまして。マイク片手に運転してる人を見掛けたですが。
会社にも、何人か居てたですが。

イヤイヤ、或る意味、あこがれでしたです。

我が家には、<参考=CQ出版社>の雑誌も置いてありましたです。
私のでは無いです。叔父のかと。


で、最近は、車を運転し乍らの、ケータイでして。
これは、危ないですねえ。
何を隠そおの、アマチュア無線の面々は、礼儀もありますし、相応に、誇りを持って、通信を、会話を、してたですが。

ケータイはマナーがありませんのでねえ。
困ったモンです。

とかの話を投稿してた、つもりになってたです<笑>


【ノグチ】 2011/05/30 (Mon) 23:04

日本にはカーオーディオメーカーが多いですが、各社、自動車メーカー純正も作っています。

オートバックスなどで売る物をアフターマーケットと言いますが、アフターだけでは、数が出ないので。
純正は買い叩かれて儲かりませんが、数は出ます。

アマチュア無線の4級を取ろうと考えた時期もあったのですが、仕事が忙しくてうやむやになってしまいました。


【シバケン】 2011/05/30 (Mon) 23:45

ノグチさん

>アマチュア無線の4級を取ろうと考えた時期もあったのですが、仕事が忙しくてうやむやになってしまいました。

へえ<!>
ノグチさんも目指されてましたか。
へえと、するよりは、電気工事士資格取得者ですから、この辺りにも興味があって、不思議では無いですねえ。


【磯津千由紀】 2011/05/31 (Tue) 06:45

 シバケン様、ノグチ様、おはようございます。


 アマチュア無線、細々と、続けてます。
 と言っても、移動局(自動車)50Wは車をランカスター6に変えてから未取り付け、固定局は免許は500Wですがマルチバンドのグラウンドプレーンアンテナの耐入力の関係で100W運用です。

 高校生のとき、愛知県の名古屋まで約4時間かけて普通列車で受験に行ったです。(受験会場は1都道府県に1箇所未満でした)
 筆記と実技で、二級と一級の各々、丸2日が潰れました。
 過去問題の、微分積分が分からなくて高校の数学の先生に教えを請い、電界強度計算(ビオサバールの法則)が分からなくて物理の先生に教えを請うたです。(アマチュアは、地理や英語の試験は有りません)
 約35年前のこと。懐かしいです。
 尚、その前に中学生で電話級を取ってますが、これの試験は1日で済みます。最近は名前が4級と変わりましたが。私は試験でなく講習会(日数は掛かるが遠隔地に行かずに済む)で取ってます。


【雪だるま】 2011/05/31 (Tue) 09:48

シバケン様、磯津様、ノグチ様 おはようございます。
私は電信が聞き取れなく電話級のままです。講習会制度になる前でしたので試験はありました。トリオの9R59とかTX88で遊んで勉強がお留守になりました。
あれも良い経験だったようです。


【シバケン】 2011/05/31 (Tue) 12:43

社名が、
春日無線→トリオ→ケンウッド

ですねえ。


NO.39 <緊急>皆様、「東日本大震災」の影響は<?><その7><起稿 生理学的教えて君>(11/05/30)


【生理学的教えて君】 2011/05/30 (Mon) 17:54

<参考=NO.31 <緊急>皆様、「東日本大震災」の影響は<?><その6>>の続き。


 さっき書いた時に既に台風は消えていたの。東京にも届かなかったの。
 でも雨量は予想以上で、かなり深刻な事態にもなった様なのね。

 でも、これは期待以上の土壌の洗濯になったの。結果が興味深いのね。植物には救いの雨のはずなの。


 原発の雨は、もしタービン屋に溜まった水が原子炉屋内由来なら、原子炉屋の面積と降雨量とから流入水量を概算して、タービン屋の水位上昇の実際に流入した分と比較できるの。
 もし地下水とツーツーとすると、地下水位の上昇になるけれど、それには海水面下での滲み出しとの平衡分もあるのね。

 いずれにせよ、タービン屋の水位上昇は、降雨量との比例関係を持っているの。
 今後は雨量から、水位上昇幅を予測できるの。その予測の狂い具合で、地中への流失状況が掴めるの。
 例えば、5分の1の降雨量で、水位上昇が10分の1だったら、どんな推理ができるかな。
 無論、人為の注放水量が一律でないと複雑になるけれど、それでも傾向は掴めそうなの。


 ああん、もどかしいのね。一般に公表される数値で使える物って、これくらいなのね。
 だって、トレンチ内の水の水面と海面との高さの関係も分からないし、海面の方は満ち引きで変動しているの。

 原発地下の水が海と絶対につながっていないと言いたいらしいんだけれど、それは無理なのね。でも、その無理を通し続けるから、真っ当な話が一つも聞かれないの。
 うっかり言ってしまった嘘を引っ込められなくて突っ張って頑張ってる人にそっくりなんだけれど、日本が。そんな誰にも明らかな事、張本人は特定の人だと思うけれど、早くその人を説得しないと、本当にまずいよ。有効な施策が全く打てないもの。


 でも原発の人員も人材も、道具立ても、複数機に並行して対策できるほども揃っていないんでしょう。
 それも、明らからしく見えるの。それで、何か新たに判明しても構っていられないと言うのも分かるの。
 でも、対応できるできないは別として、問題の存在自体を隠して、ない事にしようってのは駄目、それは論外なの。
 今度は、国民に勝てると信じ込ませたまま無条件降伏なんて、あっちゃいけないの。


【生理学的教えて君】 2011/05/31 (Tue) 15:57

 雨でトレンチの水位が上がったって。普段の情報がないから、何にも評価ができないの。

 蓋はしてあるものかしらん。
 100mm降れば、トレンチにも降って、それだけは上がるの。もし周囲のコンクリートの上の水が落ちれば、その分も上がるの。

 沢山流入しても溢れなければ、ツーツーなの。そうでなくても、上昇が足りなければ流れ出しているけれど、トレンチの水位はコンクリートの下の水位と一致しているはずなのね。
 その水位は、元々いつだって一致していたの。トレンチの水位が自然に上昇しないという事は、コンクリート下の水位が自然に上昇しないという事なの。
 その差は、原発の下から外に流れ出したの。雨水が放射能汚染水を押し出したの。
 どこへかな。雨は一様に降って、広範囲に地下水位を上昇させたはずなの。海は雨が降っても、それほどに海面上昇しないよね。
 丸々が海に流れているよね。どこか原発の周囲に低い土地があって、そこにでっかい池ができていましたなんて茶番もあるのかな。
 いいや、コンクリートや青いのがあって、染み込まない雨水もあるんだって。うん、その放射能汚染物を洗い出した雨水は、どこ行っちゃったのかな。

 テレビのニュースで、「海に流れ出すといけないので」とか「流れないように」とか、未だ言っているの。
 どっかの発表でその通りに言っているのかも知れないけれど、その通りに原稿書いて、その通りにアナウンサーに言わせているのは、テレビ局なの。
 あんまり異様なの。もしかして、政府の指導とか、スポンサー企業の圧力に、こんな事まで影響されているの。「禁句集」回っていない。

 例えば朝日新聞で、どれかの記事にあった事を、「朝日新聞で読んだ。」と言えば、朝日新聞が言った事になるの。それについて朝日新聞社は「知るもんか。」なんて言わないでしょ。
 そういう新聞を食うテレビがこれでは暗いの。子供騙しの片棒担ぎも止められないなんて。

 テレビって自動的情報統制の下にあるみたいなの。そう見えるの。やっぱり怖いのね教えて君そんなのと関わるのは。もう、ほとんど決意状態、地デジ導入は当分は見合わせるの。


【通りすがりでもないMr.X】 2011/05/31 (Tue) 18:08

生理学的教えて君様、国会でみんなの党浅尾慶一郎が質問しました。
教えて君様の投稿と一緒の内容です。
原子炉のタービン屋、トレンチにたまった水量が計算にあいませんので、隠してる事がないのか。
単純計算でわかると質問してましたが、枝野長官は、わけのわからない答弁でした。
隠してない。最初からたまった水もある。
つっこみが足りませんでした。


【生理学的教えて君】 2011/05/31 (Tue) 23:28

 通りすがりでもないMr.Xさん有り難う。誰でも考える事のはずなのに、なかなか実例に会わないの。

 でも問題は、なぜかという事なの。馬鹿でないはずの人が、なぜああなの。まるで裸の王様の家来みたいじゃない。
 何か、これを良かれと思ってやっているの。何の為にやっているのか、何を恐れているのか、それが分からないから、やたら不安なの。


 日本の政府がアメリカに何も言えないのは「密約」のせいだと噂されるけれど、それに似ているの。関連があるかどうかだけど、何にせよ教えて君の単純頭には、どんな事情があると政権を取った人達が皆こうなっちゃうのか、想像が及ばないのね。

 この世に、そんなに恐ろしい事ってあるのかな。癌の告知みたいでもあるし。
 とにかく、異常な人に多くは期待できないの。恐ろしい目に遭わせるに忍びないから、殺してあげようなんて言い出す人は困るのね。


【シバケン】 2011/06/01 (Wed) 00:22

「通りすがりでもないMr.X」さん

私も国会中継を見たです。
たまたまの、その箇所からです。
仰る通り、みんなの党、浅尾慶一郎(47歳)議員から、遂に、質問が出たかと、答弁の内容に期待をしたですが、誤魔化されましたです。

浅尾議員は、「生理学的教えて君」さんが投稿の意味合いと一緒であると、私は解釈したですが。
メッセンジャー・ボーイ枝野君は、(台風2号の影響での)降雨での増水等々の影響もあり、分からないと、話をすり替えたです。

イヤ、意図は承知の筈でして。
質問者は、雨の事は一言も申してませんでしたです。

そこで、突っ込むかと、期待したですが。
地下水或いは、海にと、流出してるを、分からん事にしてしもて、黙って、流してるのかと、詰問するかと、思たですが、あきませんでしたです。

別途の質問事項があり過ぎたです。
こんな場で、武士の情けは不要の、この一点に絞れば、羽交い締めに出来ましたです。


【生理学的教えて君】 2011/06/01 (Wed) 09:06

 放射能汚水の流失を放置しながら、その事実を認めようとしないのは、結局は、分かったって何もできないと諦めているからなの。

 その問題は2つ。1つは、代表的日本人が国民の代理のつもりで嘘を重ねている事。そんなの教えて君は望まないの。信頼を失っても、信用はなくしたくないと言っている。
 信頼は能力の問題で、改善改良の進歩があるの。信用は心根の問題で、そんな物が変わるのも信頼感を損ねるの。本質は変わらないの。
 今の暫定期間を乗り切る為に未来を捨てるのは、さすがに味方に思えないのね。国賊どころか、ほとんど敵対勢力の工作員なの。
 日本人は、能力不足だけれど嘘つきではないという評判になら、立派に応えられる伸びしろを持っているの。それを示すのが日本の復興なのに。
 信用できない奴が能力を見せるほど恐ろしい物もないの。皆が連携して包囲網が自然発生するの。

 もう1つは、この態度の為に、何もできない事。ない問題には対応できないの。
 施策は当然、検討・工夫以前に、調査・実態把握も、全くできないの。そして、誰が口先で何を言おうと無関係に、昼夜絶えず事態は悪化進行しているの。
 カッコさえつけなければ、できる有効な事は、いつだってあるの。でも同じ努力で得られる成果が、どんどん縮小して行くの。底の底に引きずり込まれて行く思いなの。


 2号機のプールの温度をゆっくり下げるなら、全館の温度もゆっくり下がって、凝結の水も落ち尽くして大方がどこかにまとまるのかも知れない。蒸し料理完成という感じ。ただし、格納容器からの熱や水蒸気が、相対的に少なければだけれど。
 でも、湿度はやはり100%か過飽和なの。そうでなければ、意外に今でも換気されているという事なの。しかも盛夏が来て、気温も気湿も上がっているから、作業環境の改善幅は小さくなるの。

 そこで愚図愚図すると、進捗の乏しいままに冬が来るの。余震や梅雨や台風だけじゃないの。少ない人員で全号機の作業進行や管理ができない段階で、作業員の劣悪条件が緩和されないままに、インフルエンザ等の季節流行性の疾病を迎えるの。
 予防接種で大丈夫だって、本当かな。それじゃ、特製の「思い切り混合ワクチン」の用意でも進んでいるのかな。
 戦争を停めた実績のあるインフルエンザには、人間のする大概の事を停める力があるの。


【生理学的教えて君】 2011/06/01 (Wed) 13:00

 そうだ。追加なの。

 攻撃的な事も書くけれど壊れているから教えて君みんなに喧嘩なんか売っていないからね。

 どっかから教えて君の言う事が伝わったら、考えてみて欲しいの。それで、こっそりと是正してくれれば教えて君もう十分だから。それを期待してやっている事だから。

 君子は豹変するって。あなたは君子なの。豹変しちゃって、周りから言う事が違うと吊るし上げられる様なら教えて君ちゃんと誉めてあげる。
 なるべく真っ当な事をするのに、ためらわないで。無駄の余裕は全然ないの。


 でも一つだけ。限界が近いの教えて君もう。そろそろ誰かは豹変して何かは改善がないと、全員が君子でないと考えちゃうの。
 尤も、こんなの何も伝わらないのかも知れないけれど。でも又聞きの又聞きの又聞きでも、ないのかなあ。どの方にも。

 でも、もう同じ事。こんな誰でも考える事は、教えて君発でなくても、どっからでも出るの。3ヶ月も過ぎたら、見込みの期待も尽きるの。
 自律的に正常復帰できないのなら、待っても仕方ないのね。これは正循環したら、破滅的にもなりそうだし。


【生理学的教えて君】 2011/06/02 (Thu) 08:57

 トレンチて一体何なの。何で10mもの地下にトンネルが要ったの。
 大津波で海水が流れ込んで、初めから口まで一杯でも当たり前でしょう。防水の蓋があったの。

 流入が明らかでも溢れないの。流出もあるの。でも流入と流出の差しか見えないの。上流と下流があるの。それとも、それはなくて、トレンチの外の地下水位に従って、同じ所を出入りして変動しているだけなの。

 「トレンチ」て何。意味の分かる正式名を言ってよ。ニュースでは今でも「トレンチと呼ばれる」と言っているの。「ピット」もそう。
 「プテラノドン、略してラドン。」で「おお。」なの。そんな事言う専門家があるもんかって、小学生でも思うの。「わんわん」・「ちゅんちゅん」・「ぱかぱか」、卒業してるものね。


 それで、「2号機のトレンチの水位」・「3号機のトレンチの水位」と言っているの。
 どちらもの水も、トレンチの外と連通しているのでしょう。外の水位は、異なる道理があるの。
 もしも2つの水位が異なったなら、考えられるのは2つ。余程沢山の水がトレンチを流れているなら、あり得るの。地下水位に川の様な勾配があるという事。も一つは、片方のトレンチの穴が本当に小さくて、余程抵抗が大きいかなの。
 要するに、どちらかが先行し得るか、どちらかが遅れ得るかというだけの事だけれど、場合によっては大変な事を表わしているのね。


 素朴な疑問に応えないのと、素朴な疑問も持てないのと、素朴な疑問も持たないのと、破れ鍋の綴じ蓋は、いつもテレビなの。
 それでもしテレビがなくなったら、困るのは情報の上流側なの、下流側なの。
 「見出しだけ読んでれば良い。」と言うと、新聞には誉め言葉かケナシ言葉か。あるだけで役立つけれど、内容に期待はない。無意義ではない。週刊誌は、広告が役立つとか。
 ・・・・地デジ化移行完了が近付いて教えて君もう退き気味なの。世間とは違うから政府の期待に反するけれど、そろそろ教えて君も準備しなけりゃ。本当にテレビっ子だったんだけど。

 テレビがないと寂しいなんて感じたらいけないの教えて君こんなテレビなら要らないと言わなければ、ずっとこのまま。
 聴視者を暗愚に留めて進歩させない事を要領としている物に、情報や文化を扱われたくないのね。皆インチキの作り話になっちゃうの。


【生理学的教えて君】 2011/06/04 (Sat) 00:20

 嘘つきは泥棒の始まりなの。これから泥棒が始まるの。

 借金の返済が役割なのに、面倒臭いって別の事を考えるの。銀行に取り立てを諦めさせるとか、消費税増税とか、年金支給開始年齢を遅らせるとか。
 危機だ非常時だと言うと何でも簡単に通っちゃうの。皆あいつの責任だって放任するの。それで、あら不思議お金ができた。これでもう借金の心配せずに、もっと使えって。
 良い事をしたつもりで、大満足で引退するのね。それで歴史は終わった。後は幸せに暮らしましたとさ。

 でも、その内に次の大災害があるの。その時に搾り出せる物は、もう全くないのね。

 そういう事させたくなくて、されたくなくて降りて貰おうと言う人達に向かって、やっちゃったら後は任せるって、それも原稿見ながら。あれは厚顔無恥だけじゃないかも。

 次の世代に責任を引き継がせるって、え。本人は全く認識違いしているのでなければ、理解してもいないのじゃないの。それで前総理の事を、「鳩山総理」て呼んだの。あれは空っぽの、全くの周りの操り人形かも知れないの。原稿なしに意味のある事を言わないし。
 これを一網打尽の好機かも知れないの。それをよく取り除けば、前与党は見直されるし、現与党は浄化するの。政権担当の見込みのない党は、自ら存在を示す機会を逸したのね。


 それにしても前総理って、馬鹿じゃなければ物凄いお人好しだったのね。勿論、馬鹿のはずないから教えて君びっくりしちゃった。惜しい人だったのね。清濁併せ呑むのは嫌い。善人が前提なの。この人はお友達になれるかも。
 教えて君の分類では、こういう人を騙すのは悪党なの。何人も集まっていたのね。良い試金石ね。

 そんな悪党達を次の選挙で再選する様なら、選挙区がそういう土地柄だという事ね。そんな事があるのかなあ。
 普通なら選挙区民が、「地元の恥さらし」と、最も怒るはずだよね。
 それで、ますますしがみ付くのかなあ。


【生理学的教えて君】 2011/06/04 (Sat) 22:17

 近年は「気象予報士」というのがいて、アナウンサーが天気予報しなくなったからかなあ。
 「湿度」って何だと思っているのかしら。不思議なのね。

 湿度って、飽和に対するパーセントだから、水蒸気が多い少ないの問題じゃないの。
 温度が下がれば飽和水蒸気圧が下がるから、湿度は上がるの。99.9%は100%でなければ、過飽和状態になるの。そこで水蒸気が凝結すると露になるの。
 湿度を下げたければ、温度を上げるの。もし温度を上げたくなければ、吸湿材を用いるか、冷たい物を入れてそこに凝結させるの。乾燥剤か除湿機ね。

 そういう事をせずに、もし湿度が下がる様な事があったなら、それは意外にも急速に換気されていたという事なの。
 使用済み燃料プールの水温を下げるだけで様子を見ようって、そういう目算なの。
 でも、格納容器に穴があるのね。それじゃ駄目でしょう。

 それより、格納容器に穴が開いて、そこから水しか漏れないて事あるの。
 「チャイナシンドローム」って何。


 訳の分かんない「冷温停止」が、どんなメドになるの。停止なら、3月11にしているの。
 冷温て何度の事なの。冷やさなくて良いって事なの。そんな事がある物なの。大雑把に、十年後。百年後。千年後。万年後。それとも・・・いつなの実際は。


【生理学的教えて君】 2011/06/05 (Sun) 11:36

 「退陣表明」が、後を区切る物だ早期退陣を約束する物だと言い合っているの。
 冗談じゃないのね。即刻交代を逃げる為の、初めから延命策でしょう。

 問題は、僅差であっても多分は不信任案は否決されると見えていたのに、あの余計な工作をしたという事実なの。
 不信任決議が否決されれば、政治家は大威張り、当分は自由自在だったの。そうなる確率が大きいなら、それを楽しみに待てば良いの。そこで余計な事をしたら価値が下がるの。

 あの様子から明らかになった事が、2つ。一つは、当人達自身が不信任決議可決を確実と考えていたという事、外部から見える以上に中の支持が少なかったのね。
 もう一つは、今で終わるとカッコウがつかないと考えているという事。後々まで非難さるのが明らかで、それが情けなくて、どうしても延命が欲しいのね。

 来年の話を唐突にして、「通年国会」などとも言ったりして、その後で周りの者達が、10月の話をしたり、9月の話をしたり、8月と言っているの。相対的に短そうね。
 違うでしょう。即刻の代わりの月内だったでしょう。降ろしたい勢力も、これにカッコウを固められては後が大変だと急いだのでしょう。

 盛夏が来て、冬が来るの。「今月中」と言っている人達と、「8月」等を言う人達とは、絶対に歩み寄れないの。上り途中と下り途中の違いがあるの。急ぐ人は、今8月以降を話している人に引き継がせてもいけないの。それでは意味がないの。

 カッコウは付いていたの、いつだって。当然に、何かしたい事を心に決めて就任した内閣なの。でも、未曾有の大震災と、それがきっかけを与えた原発の大問題の発覚とで、別の事を優先せざるを得なくなったの。条件が変わって、もう予定通りに行かないの。
 それは本当に気の毒な不運だけれども、現政府の人達は、この時期たまたま政権担当していたに過ぎないの。事件が事態が、大き過ぎるの。立場上、想定外の問題に取り組もうと気を取り直していたとも思うけれど、それへの適性は別問題なの。

 早くに退けばカッコウは十分に付いたの。適性を認められる人は続行もできたの。でも、今に延命を言っている人は駄目なの。その人達は、その資格を欠くと自ら認めているの。謙遜でなしに。


 それにしても、自ら政権を担当する意欲のない人達の「誰がやっても同じ。」論は、世間と同じね。本当に庶民の党なのね。
 でも、知らぬが仏なのかも知れなくても一般人は、沢山な国会議員や党員の中から、なるべく良い人が真中に出て、なるべく良い事をしてくれる事を望んでいるの。そこまで諦めてはいないの。
 現総理は、変な時に変な所で変な人達に支持されたの。だって、あれが一番堅い味方じゃなかった。


 今回は、「危機」の予行演習じゃないの。いきなりの本番なの。悪くは言わないから、意識の足りない人は降りて、本当に真剣に取り組む人は出て来て。
 この真剣の内容を間違えないで。今は、どちらかと言うとフツーの政治家資質と違う物が求められているの。
 その人は、自分の任期中や、支持者の利益を最優先にしてはいけないのだもの。遠い世代から恩人と呼ばれなければならないの。


 どういう訳か二酸化炭素を世界が嫌って、何より一番まずい原子力を拡散しようとしていたの。
 それは、「健康の為なら死んでも良い。」と言う冗談と同じだったの。

 本当にまずい一時の新流行が、未来永劫を支配し恐らくは未来を消失させたの。近未来に、地球は丸ごと遺跡と墓標の星になったの。
 それを本当に危ない所で止めたの。それは、きっと宗教心があったら、人知を超えた神の意志、大地の意志なのね。
 この時に偶発した正に起死回生の唯一の機会を、生かすか潰すか、そこを愚かな者に任せたら、もう終わりなの。
 今「リーダー」となる人は、決して誤らないで。


【シバケン】 2011/06/05 (Sun) 16:35

<菅首相 鳩山氏との3事項>

菅総理大臣は、東日本大震災からの復旧・復興や東京電力福島第一原子力発電所の事故の収束に、「一定のめどが立った段階」で、退陣する意向を表明。

で、表明を前に、鳩山前総理大臣との間で、三項目を文書で確認。

一、民主党を壊さないこと

二、自民党政権に逆戻りさせないこと

三、大震災の復興と被災者の救済に責任を持つこと
  <復興基本法案の成立>
  <今年度の第2次補正予算案の早期編成にめどをつけること>


で、
一、自分達の政党の件
二、政権与党で存続の、自分達の政党の件
三番目で、やっとの、大震災の件。

所詮は、この程度の認識、考えで、政権運営をしてますの証左。
恥ずかしい文面を、表面に出したですが。
せめて、三番目の事項を、一番目にする程度の工夫が欲しいです。


【生理学的教えて君】 2011/06/05 (Sun) 23:27

 シバケンさん、前総理と現総理の覚え書きでも、同じ党内の人で、党内の会合で持ち出す様な物だから、党の事が中心で当たり前なの。
 水泳連盟の内部文書に、大相撲や高校野球の事が書いてある方が異常なの。

 それにしても何の為のメモなのかしらん。特に、「責任を持つ」なんて、無意味なの。
 「道明寺に漉し餡を、大福餅に粒餡を入れる事に責任を持つ。」と書いてあっても教えて君へえとなの。
 たとえ「粒アンパンには必ず黒ゴマを30粒以上付ける。」とあっても。

 そんな事よりも、短く区切って読み上げる時間潰し、平然と嘘をつく嘘つきを恥としない性格、陰で隠して悪事を働く事を善と信じる狂気、そう言うの嫌なの教えて君なら。そうした仲間は全員パスなの。さよならしたいの。
 外にも内にも嘘をつかず、長い目で見てなるべく良い事をしようとして欲しいのね。その姿勢は欠かせないの。


【生理学的教えて君】 2011/06/06 (Mon) 10:29

 まさか、なんだけれど。もしかして教えて君が最近に書いた「君子は豹変する。」というのを、誤解しちゃった人が多くない。
 いえ、いくらシバケンの天国でも、国政や原発事故対策で忙しい人達が、壊れた教えて君の冗長駄文を読んでいるはずはないの。

 でも、なぜか「豹変」が目立ったの。色んな人が正に豹変して見せたの。
 誤解しないで、「豹変」は急速転向の事でも、「君子の豹変」は、自らの誤りに気付いた時に速やかに正す事なの。良い方向への変化に限るの。
 良いって何。それを考え続けるのが君子なの。豹変は、その結果なの。空前絶後の最良の夢を見ようとも、日々、瞬間瞬間、なるべく良くを念頭に行動する結果なの。

 それでは予算が立たないって言うのでしょう。予算を立てて動かねばならないという固定観念が間違いなの。
 予算を足らなくしても余らせても叱責されるなんて、全くの馬鹿なの。予算で動かねばならないと思うから、先ず借金を考えるの。返済見込みがなくてすらだから、見込みがあれば当然の様にしているの。

 いい、同じ金やエネルギーでは同じ事ができるの。それを無駄にしない様に、浪費を抑え空費をなくせば、有効率が上がるの。同じ金やエネルギーが、より有効に働くの。
 無闇な倹約も過当な放出も要らないの。ただ、なるべく無駄なく有効にを心掛ければ、相当に沢山有益な事ができるの。
 それで足りなくなったら、どうするか。できない事はしなくて良いの。できないんだから。でも同じ金とエネルギーとを使ったの、ちゃんと考えてやっていれば、既に余程大きな成果が得られているはずなの。
 これは要するに、フツーの家計の考えなの。「法人」なんて呼びながら、経済面を「人」と違うと考えるから、どの組織も怪人的化け物になるの。

 確立していようとも既存の仕組みが無駄を生んでいるなら、変えて行かなければならないの。例えば、給与の支払いを毎日・毎週・毎月・毎年に1度としたら、何が変わるの。どんな得失があるの。製造業と小売業は同じ都合じゃないでしょう。
 水道管が古くなって漏出しているのを放置はできないの。でも一時には全てを調査交換できないでしょう。それでどうするの、なるべく良い手を考えなきゃ。「年度」の枷にも気付くのね。そんな物に邪魔されたら原発も大変なの。

 金勘定が実際を支配している結果に、金の要らない事柄にまで悪弊を及ぼしているの。「埋蔵金」は個々の間になく、個々の中にあるの。残して置くと非常時の備蓄になる物に手を付けるより有効有益なの。
 滅茶苦茶言うな、社会システムが壊れるって。メッチャクチャ言うの教えて君なら。問題を起こすのは急変だけ、急変は要らないの。でも結果は必ず良くならなければならないの。数年で税率を変えながら、百年後も今のシステムを同じに維持していようと言うのがおかしいの。未だ発展中なの。未来は、さらに良くなるの。
 戦艦大和は、舵を切ってから曲がり出すのに大分かかったって。君子が豹変したって即には変わらないの。でも、法律1つで変えられる事こそ慎重に、そうは行かない事こそ大胆にせねばならないの。そこで働くのが君子に期待される事なの。


 あなたが誰であれ、君子の豹変を見せたなら教えて君あなたの味方なの。
 そのあなたに、ついて行けないからと文句を行ったり、「責任追及」だのをしつこくしたりするのは、下衆・小人・外道・雑魚。
 その時は教えて君あなたを支持するの。断然あなたの味方なの。これは教えて君に当たり前なの。
 現在と未来と遠い未来とを頼める人が欲しいの。


【生理学的教えて君】 2011/06/08 (Wed) 09:56

 調査検討の人達、随分と方面の違う人が集まったの。その各分野の専門家が1人ずつ。あれだと、どの人も、言う事はできても聞く事は難しそうね。それでいいのかなあ。それしかないのかなあ。そんなもんかなあ。

 でも、100年後に通用する事をしたいと言うおじいさんに期待するの。滅多に聞かれない立派な言葉なの。
 人間が百年生きるのに百年は、けち臭いの。でも人間は進化と別の変化を速めた現代なの。
 これは、具体的に考えないと気付けないの。大概の人が、手に入れて喜んでいた物を数年で捨てるの。自分自身が夢にまで見たほどに欲しがった物だという事も忘れるの。
 「陳腐化」って言うの。そう言う大概の人が、その実現にも陳腐化にも関わっていないの。不思議な世界。本当は作って提供する人が一番偉くて有り難いのに、お金出して買う事しかできない人が、無知無自覚過当に威張っているの。みんな貴族なのね。
 分業化が進んだから、一つ事に秀でれば十分だって。みんなが何かでは、自分も立派な提供側だって信じているの。誇っているの。きっと嘘じゃないの。でも本当かなあ。最近は怪しいの。

 今から100年前にだって、電灯があって、電話があって、写真機があって、蓄音機があって、映画があって、自動車があって、飛行機があって、何でもあったの。珍しかったり、高価だったり、貴重な物だったと思うけれど。(ああ、エジソンて素晴らしかったのね。偉いのは誰でも知っている、そんなの常識。)
 でも、教えて君の生まれたのの100年前には、そういうのなかったの。全然なかったの。夢にもなかったの。今の人達が口にする単語の多くが、未だなかったの。進化も遺伝子も宇宙人も世界大戦もなかったの。ワイアット・アープだって、シバケンさんより100才も年上でないんじゃない。

 だから、今から100年前には、みんなが日常に当たり前に見慣れていて、みんなが詰まらないと捨てる物が、夢にもなかったの。
 そういう100年、それも今後の100年の話なの。おじいちゃん頑張って。無意味になら誰でも言う、本当には誰も言われない、フツーなら夢想もできない事なの。でも、今それが必要になったの。
 おじいちゃんでも100年は背伸びなの。親が100年前に生まれてもいない世代には、100年を実感し様がないの。これは優れたおじいちゃんの仕事なの。
 若い世代には無理なの。そういう人にできるのは、別の方向。「場当ちゃる」て流行語になりそうね。若者の一所懸命の想像や推理が度外れない様な指針を頂戴ね。
 100年、200年前の住宅があるの。数百年前のお城があるの。もっと前のお寺があるの。みんな凄い話なの。


 テレビで言った人があるの。透明性が大事で、世界に向ける為に英語の同時通訳を付けて公開したらどうかって。気が滅入ったの教えて君もう困っちゃう。
 教えて君が中継聞いて理解できる水準の話なら要らないの。そんなんで良いのなら、教えて君が考えて教えてあげちゃうの。冗談でしょう。密室で良いから高度な話を能率的に進めて、後で教えて君にも分かる様に要約してね。
 世界の水準て、そんなに高いの教えて君ついて行かれない憧れても。でも、同時通訳どうするの。一人一人の別分野の専門家に、別の通訳を付けるのね。
 そんなの聞いて分かる世界って、凄過ぎて恐ろしいの。会議の出席者が相互に他人の発言について行く事が大変だろなって教えて君それ心配しているのに。
 これに比べたら、国会も首脳会議も国連も、お遊びなの。100年なんて言わないの。7、80年後や6、70年後や4、50年後に録音を聞いたら分かるの。
 噴き出す子供に釈明してやれたら、あなたは立派なの。
 その時、賢くて元気な子が育っているといいなあ。


【シバケン】 2011/06/08 (Wed) 13:04

「生理学的教えて君」さん

「OK牧場の決闘」伝説のガンマン<保安官>、ワイアット・アープが登場ですか<!>
探索しますと、生誕<1848年3月19日>、没<1929年1月13日>
結果、満80歳で他界です。

私より、100歳もの、年長では無いは正解ですが。
99歳の年長です。


【生理学的教えて君】 2011/06/09 (Thu) 00:42

 ご免なさいシバケンさん教えて君では100年に若過ぎたの。
 教えて君の親の世代では、大概の文明的偉人達と同時代を生き過ぎているし。
 壊れた教えて君メッチャクチャなの。大体に当たっていれば外れても良かったの。でもセーフみたい。


 福島原発で停電だって。

 第二原発の津波の溜まり水の話も、第一原発でそんな話なかったのはなぜかしら。

 最近まで原発内の映像はほとんどなかったの。それが解説もなしに色々見せる様になったの。
 トレンチの穴の周りはコンクリート葺きだと思っていたけれど教えて君あれ土なのね。

 2号機の水蒸気の話だって、政府と東電とNHKとが語らって、わざと間抜けた事を言い続けてるとしか思えないの。強いて指摘するのも教えて君まっかっかに恥ずかしかった事だものね。

 色々と原発関連の話題は多いの。でも福島の原発の現状と今後についての報道を停止させているだけなの。もう3週間は続いている感じなの。

 テレビとさよなら決めたから教えて君もう期待しなくなったけれど残念ね。


 地デジの悪口てテレビ言わないし、地デジ化のコマーシャルも政府だから楽な商売になったでしょうね。
 国のてこ入れで売れたテレビ需要の為に増産の体制作った各社、もう売れないの。国際競争力なんて当然ないの。でも分かってたはずだから予定通り。あれも、やっぱり敵対勢力の工作員の仕業でしょう。
 パソコンやパソコンモニターみたいに、テレビも国産はなくなるのね。

 本気で省エネするなら、テレビも自動車も人口も物の移動も人の移動も抑えるの。減らすの。
 それじゃ困るって。それで困らない世界にするの。でないと駄目なの。
 人口ピラミッドが本当にピラミッド型だった時の感覚の年金なんか続けようとするのが間違いなの。
 お金やエネルギーを自動的に浪費する社会は駄目なの。今の日本人の様な事を50億人がしたら、それは原発事故なんてなくても終わりが近いの。


【生理学的教えて君】 2011/06/09 (Thu) 01:53

 未だ訳の分からない話があったの。書き忘れたけど教えて君パワー落ちちゃって編集で加えるの面倒なの。

 2号機の扉を開くって、その前にまたフィルター回して、放射能を下げてから開くって。
 訳分かんないの。なるべく放射性物質を放出したくないって言うの。その為にフィルターが有効だって言うのでしょう。
 それだったら、フィルター通した空気を原子炉屋に戻す事はないの。フィルター通した空気を、そのまま放出すれば良いの。その分の空気が入れたい所にはいる様にパイプ入れれば良いじゃない。その方が効率が良くて、放出する空気の放射能も少ないはずでしょう。

 またやるの。何か意味のありげな事をして見せて、ドバッと放出したら予想外の濃いのが流れちゃいました、意外ですって。
 どうせ格納容器壊れてるし、窒素入れてないし、そろそろ水素爆発を軽くやって欲しかったのかしら。


 色々と書くけれど教えて君いつも、そうなったら困る事を書いているの。
 それがどうしてその通りになるのかな。不思議なのね。本気ごっこは止めてね。正直ごっこも。


【生理学的教えて君】 2011/06/09 (Thu) 15:06

 政治家って、何か皆やりたい夢を持っているんでしょう。
 その政治家が、運良く総理大臣になれて、これで夢を実現できるかもという時に、未曾有の大災害に見舞われたの。
 しかも、今様の社会と政治にとって空前絶後と思われる、その大災害すら色褪せる大問題が発覚したの。

 最早、念願の事を追及できないの。不運の総理に教えて君かなり同情的だったの。
 でも気を取り直して頑張ろうとするのに教えて君かなり期待したのね。

 それが、どうしてこうなっちゃったんだろう。
 やっぱり、側近・配下がテレビで不誠実な態度を続けたのを、統括が正す事ができなかった、正そうとしなかったのが失望を誘ったのね教えて君もう擦り切れた感じ。


 総理大臣は、国会議員ではあるけれども、政党の党首がなっているから、一般国民には直接にも関節にも、選んだつもりのない人なのね。でも国の代表だから、一部県知事にも及ばない総理大臣でも、あんまり頻繁に交代するのは異常だというのも本当なの。
 でも辞める時には辞めるべきなの。総理大臣は口で何と言ったって、その内に辞めると言おうと辞めないと言おうと、実際に辞めなければ総理なの。だからって、絶対に辞めまいとしているのはまずいの。

 何を言われても絶対に自分が辞めると言わなければ大丈夫と念じている顔がいけないの。
 政治家同士は、同業者の情けで、花道を持たせてやろうと思いやるかも知れないけれど、あの人そういう善意までを利用してやろうと心を決めているの。でも、花道なんて政治家同士で馴れ合いをするのは、横断歩道を通せんぼしながら、歩行者を無視して自動車同士が譲り合っている様な、政治家の傲慢だからね。

 あの人は酔っているの。やるべき事をやると言うけれど、やるべきでないと言われている事が聞こえないの、響いてないの。
 外国から注目されたでしょうけれど、それこそは誰でも同じなの。比較的に日本通の国でも、山形も山梨も山口もないの。


 もしかしたら何か素敵な着想があるのかも知れないけれど、それはあなたの本来の仕事でないの。素晴らしく思えても、高々数週中の思い付きなの。
 もし本当に仮設住宅や瓦礫撤去に執心なら、担当大臣に立候補して。ただ、統括は即刻に降りて。全般からは手を引いて欲しいの。

 あなたとあなたの側近が怖くなっちゃったの。黙って隠して、どんな悪い事をするか、されるか分からなくて、それが恐ろしいの。
 お願いだから、もう何もしないで。自分が主導して何かさせようという意欲を見せないで。
 もし本気なら、独善の主席を去って、ちゃんと説明して人を説得して事を成す一般の立場に戻って。


 総理大臣は国民投票でリコールできないの。それが、国民に選ばれた者でない証拠なの。党員以外の信認は少ないの。容認されるかどうかだけ。
 政党内で選ばれてから、国会内で選ばれるの。でも、今の状態で「不信任決議が大差で否決された」などと口にできるのは、恐らくは既に狂っているの。
 必ず不信任が成立すると予測したからこそ、あの恥知らずな真似をしたのに、忘れているの。
 前総理が憤死しないのが不思議なのね。このまま月末が来たら危ないの。


【生理学的教えて君】 2011/06/11 (Sat) 04:32

 メッチャクチャ言う教えて君あんまり細かな事は考えないの。大雑把な考えを生で伝えるの。壊れた教えて君以上に粗雑な人は無視すれば良いの。
 ただ、教えて君が3月から言っている事を、今さらに新規発覚した様に言ったり伝えたりしているのを、おかしいと思わない人は馬鹿なの。
 馬鹿は死ななきゃ治らない。よたろうくんでは、馬鹿は死んでも治らないだったけれど、赤塚さんは馬鹿は死んでも馬鹿なのだと言い放ったのね。「それで良いのだ。」は、本気だったのか警告だったのか。
 でも日本の社会は、万事がそんな感じなの。自然の現象の着実性を茶化しながら、本質的には無意味な物の勘定ばかりしているの。「理科離れ」って、この事なの。


 放射性物質については、半減期があって、半減期しかないんじゃないの。なくならないの。放射性原子核が、放射能を出しながら半分の量に減るのに、何日とか何年て言っているの。
 2の10乗が1024で約1000だから、それだけ過ぎるとミリがマイクロになるの。例えば半減期30年だったら、300年でそうなるの。
 ミリがマイクロはめでたい。放射能が減るって喜ぶの。でも、それは追加がない時ね。それから、その放射性同位体が放射線を出して変化してできる同位体が、放射性を持たないかどうかも気にしなきゃ。
 前に書いた通り、自然にも濃縮されるの。原爆実験が行なわれた頃には、雨に当たると髪の毛が抜けると恐れられたの。その雨が乾くと、何倍の濃縮になると思う。半減期を待ち遠しがっても、余程に短くなければ仕方ないの。
 空気や水の流れが運ぶの。どんどん追加が届くの。濃縮する材料は増加の一方なの。生き物は、体表だけでなく体に取り込んでも運ぶの。


 公園や校庭の土を問題にしているけれど、そんな事は民家の庭も、神社の境内も同じなの。静岡の茶を問題にするのも、茶だけでないの。その様に大体が何でも同じに汚染されているの。しかも、静岡って東京の倍も離れているじゃない。
 放射能は生き物無縁だから、自前の知覚で感じられないの。だから代わりの計器で測るのは良い事なの。
 でも問題にされているのは、たまたま測った物だけだって事に気が付いてね。その辺の何もかもが、その程度には汚染されているの。

 放射能は、速やかには減らないの。本当に無害にする為には無限に薄めるか、遠ざけるしかないの。
 でも風だけでも十分に恐れるべき量が届いて来るの。まだまだ来るの。ずっと来るの。
 その内に、水溜りや砂埃や枯葉を恐れる様になるの。


 濃縮は自然現象でも随分と起きるはずだけれど、生物体も濃縮するけれども、よく人間がわざわざ濃縮する物なの。
 焼却場の灰や、浄水場の沈澱物は、これから福島原発の瓦礫の様に危険な近付けない物になるの。
 それが舞えば、内部被曝なの。

 風や水流や動物が運ぶけれども、人間もわざわざ運ぶの。放射性物質は、生物が取り込むし、何にでも付着吸着するの。
 物を移動すると、必ず放射性物質を運ぶの。食品や木材だけでないの。機械類や木箱・紙箱も何だって、人間だってそうなの。


 だから、復旧だ復興だ観光だって言っているのは、大馬鹿なの。
 復旧は暫定措置。復興はなし。物品の運び出しは厳禁だから。人間の移動は基本的に移住。移住に至らない地域は、地産地消なの。だから、生産地としての復興はできないの。
 出入りできるのは、ケーブルや電波で運べる物だけなの。
 入れるのも駄目なの。大きな大事なかけがえのない生産地を失ったの。そこに頼り切っていた地域は、その喪失に堪えなければならないの。それも大変な事なの。

 道州制、それなら東北は完全な独立の自治圏なの。自立に十分な領分を取って、土地と資源と気候と人口とをうまく按配して、放射能の害を上手に避けながら暮らして。
 日本の領土の3、4分の1も取れば、100km圏内に住まなくても良いでしょう。廃棄物の集積場も、太陽光や風力発電の場所も、いくらでもできるの。
 放射能の脅威を堪え、それを封じ込める人達は、代償に豊かに暮らす権利を得るの。出稼ぎしないと生きていけないなんて嘘じゃない。秋田・青森でも米を作る今は、東北地方は立派な独立国にだってなれるの。


 福島県を問題にしても宮城や山形に触れないのはなぜ。茨城や千葉が問題になっているのに。
 静岡が問題なら、岩手・秋田もなの。新潟・富山もなの。佐渡もなの。愛知を問題にしたら、青森もなの。
 基準以上も以下もないの。総量絶対量が問題なの。わざわざ運んじゃいけないの。わざわざ濃縮するなら、永久管理の覚悟と算段が先なの。


 今は放射能汚染の拡散を極力抑えながら、実害がどれほどに及ぶか見極めなければならない時なの。
 外国の事故との比較も無意味なの。これは万km離れていないの。日本では千kmしか逃げられないの。
 軽薄な夢想から、復興を目掛けた積極策に、震災被災者を駆り立ててはいけないの。

 こういう点に全く対策のない、むしろ平気で無視する今の政府と、その姿勢に関わっている人々は、早急に追放せねば済まないの。何かをさせるほどに将来の後悔が増すの。

 それを気付いて反省する物なら良いけれど、茨城から静岡の農産物を問題にしながら東北の復興を言う気狂いは、もう死んでも治り様がない感じなの。
 きっと、自分が命じれば物理現象が折れると信じているの。それは、権力に従わない物なのに。自分達の掴んだ無効の力に酔い痴れているの。それで今の問題を、何か指図すれば済む事と誤認しているの。


【生理学的教えて君】 2011/06/12 (Sun) 03:17

 原発反対を訴えるデモが、日本でもあるのね。
 でも、いつも思うんだけれど、デモって何を相手にして訴えているんだろう。

 何かの組織や団体に訴えても、相手には法人にも構成員にも心なんてないの。聞く耳なんて持たないの。絶対に受け入れるもんかって言う相手なの。それに訴えるのは、不毛なの。

 昔のドイツでユダヤ人収容所の職員は、命令があれば何人でも殺しちゃったって。誰かが書いていた。子羊は誰にも可愛いけれど食べちゃうって。ユダヤ人の子供が可愛く見えなかったはずはないって。それでも殺しちゃったの。
 今のユダヤ人は、イスラム教徒を殺すの。それは、「ベニスの商人」の冷酷の話が誇張ではなかったと知らせたの。それでアンネのイメージが、シャイロックに塗り替えられたの。

 昔の日本の悪い噂が本当なら、日本人にもそういう事があるの。デモの人達が相手にしているのは、正にそういう心を失った者達なの。全く心を動かさない冷血漢、本当には生きた人間じゃないの。

 だからデモの人達は、多分それを見ている外の人達に、問題意識を共有して貰いたくてやっているんだと思うの。

 そこで報道って大きいの。映像と音声とを中継するテレビの効果は絶大なの。政府も政治家も民間運動も、テレビに効果と成果を頼る実情なの。

 テレビ局の意識の高さこそが、何より重要なの。何も気負う必要はないけれど、心を持ち自らの性格を明らかにせねばならないの。一貫性のない発言者の下劣を帯びるのは恥じる事が不可欠なの。


 「原子力」と付くのは教えて君の分類で推進派なの。原発には番人なんかいないの。いるのは番犬だけ。
 政治家の分類も、原発の代替発電を言うのは推進派なの。なければ、やっぱり原発しかないって言い出すの。
 原発を避けるには、原発のなかった時代に戻ってやり直す感覚が要るの。

 大きなエネルギーを今の様には必要としない世界にしなければならないの。
 電気には、大きな熱源や動力源としての役割を期待してはいけないの。
 これらは全く、近年の世界の流行を否定する事なの。それは原子力発電の利用を前提にして成立した物だから。
 自動車まで電気で走らせちゃいけないの。電気でなくて済む事は、電気を避けるの。

 同じ電気自動車でも、太陽電池搭載の「ソーラーカー」というのが盛んに話題にされた時には教えて君ちょっと期待したの。
 エネルギー源が小さいから、車体を軽量化したり、余計な最大出力を求めたりしなかったでしょう。そこには無駄をなくす発想があったの。
 人間を運ぶだけなら、不必要に大きく重い車に、不必要な最大速度を与える事はないの。何馬力も要らないの。


 日本は、石油を求めて戦争をしたの。石油も石炭もないから、原子力。でもウランもないから、先々は核融合。それに見通しを付ければ、将来の展望が得られて、やっと安心できる。重水素は海水から得られるから。
 それが教えて君の子供の頃に言われていた事なの。今は、有限の地球上での、その考えの非現実性を反省修正せねばならない時なの。世界人口もふえたの。

 この3、40年間に得られた知識や技術を駆使して、今とは違う世界を考えるの。過去の未来を、もっと良い形に取り戻すの。


【通りすがりでもないMr.X】 2011/06/12 (Sun) 21:03

IAEA元事務次長「防止策、東電20年間放置 人災だ」「東電の不作為は犯罪的」
インタビュー記事が産経ニュースに出てました。
1992年ごろ、東電を訪れ、
(1)格納容器と建屋の強化
(2)電源と水源の多様化
(3)水素再結合器の設置
(4)排気口へのフィルター設置
提案したが放置した。

国策ですので、国の責任では。
生理学的教えて君様はどのようにお考えですか。


【シバケン】 2011/06/13 (Mon) 00:07

「通りすがりでもないMr.X」さん

一寸、横レスになるですが<笑>

Web産経ニュースを拝読させて戴きましたです。
転載するにも、一寸、量がありますので、一部のみ、引用致します。

要約的には、「1993から、99年に国際原子力機関(IAEA)の事務次長を務めたスイスの原子力工学専門家ブルーノ・ペロード氏が産経新聞のインタビューに応じたの件です。



東京電力には、20年前に、GEの沸騰水型原子炉マーク1型については、1970年代から水素ガス爆発の危険性が議論されていたと伝えたと。
スイスの電力会社もマーク1型を採用したが、格納容器を二重にするなど強度不足を補い、事故は回避出来ていると。

処が、東京電力は、「GEは何も言ってこない。」としていると。
反面、2007年のIAEA会合で、福島の原子力発電所について、地震や津波の被害が予想されるのに対策が十分でないと指摘した際、東京電力は、「自然災害対策を強化する。」と約束したが、していないと。


私は、政官民一体であると、考えてまして。
民である、東京電力は、政官のご意向に沿った返答をしていると。又、東京電力としては、経費節減したいの意向もありまして。


【生理学的教えて君】 2011/06/13 (Mon) 17:09

 通りすがりでもないMr.X さん教えて君は何も考えないの。
 昨日は知人の引越しの代打で昼から出かけて13時間戻らなかったの。それでテレビ見ていないのね。

 テレビ見て教えて君その時に考えた事を書いているの。メッチャクチャ言う壊れた教えて君でも長く考えると色々と浮かんで自粛モードにはいっちゃうから、それ止めてスグ書くの。それで書きっ放しで投稿しちゃうの。
 でも表現が悪かったり、書き忘れがあったりして、それから修正編集するの。シバケンさんの「HTML化」があるから、最近はタイムスタンプ入れたの。

 原子力には番人はいなくて、番犬がいるの。東電も悪いと思う。政府も悪いと思う。産業界も国民も悪いと思う。それは本当。
 現政権の人達が政策の誤りを言うのも、旧政権の話だから言い易いのね。まあその頃そっちの政党に属していた人も多いから、気楽でもないでしょうけれど。

 でも今の問題は、もう違うの。この事故を機会に、原子力の本性がばれたの。
 だから、この期で、ああすれば良かった、こうすれば良いという話を持ち出すのは歓迎しないの。これは無責任な一部の者達の過ちに因った物で、原発は悪くないんだって言いたいんでしょう。

 スイスの人なら、脱原発を決めた国の中で、その人がどう言っているかが気になるの。
 原子力利用を推進した事を反省しているか、懲りない人なのか分かるの。
 死ななきゃ分からない馬鹿には任せられないの。死んでも分からない馬鹿は黙らせたいの。自分は死んでも馬鹿なのだ、それで良いのだと言う馬鹿は眠らせたいの。

 勿論、今現在に現に稼動している原発について、危険を軽減する提案なら要るのね。それは欲しいの。
 原子力工学科がなくなると、知識人の再生産が止まるの。それはまずいの。


 本質的な問題は、平和利用だって、原子爆弾や核ミサイルよりましと胸を張って来たけれど、実は、そんな物では全然なかったって事なの。
 事故があれば当然、事故なんかなくても、とてつもなく厄介な物なの。人間の手に負えないの。何とかなるって言って来た人達は、自分が何とかする人じゃなかったの。
 大丈夫に根拠がなかったの。前提として当然に解決せねばならない問題との正対をして来なかったの。誰もしてなかったの。

 後始末をした事が未だないの。それの費用は掛からない事になっていたの。安全に掛ける費用がなかったの。
 それが世代を超えて続くの。その内には災害も戦争もパンデミックもあるの。「平和の祭典」のオリンピックをボイコットして、プロスポーツの発表会にしてしまった世界に、不断の努力を続けられると思うの。


 静岡の茶の放射能汚染も教えて君もしかしたらって疑っているの。静岡って、福島から随分と遠いの。
 測定したら、放射能があったのね。その全部が本当に福島から風に乗って飛んで来たの。

 原発って、「正常運転」の時も放射性物質を出しているんでしょう。
 「基準」以下で。アルコール1%未満は「清涼飲料水」って。5倍も飲めばビールと同じでも。
 アルコールの様な化合物なら、生物に代謝されて消えてなくなるけれど、放射能は元素原子その物の物理的性質だから、放射線を出し尽くすまではなくならないの。
 だから蓄積する所には、生物体の中でもどこでも、時間が経つほどに溜まってふえて行くの。
 濃縮が起きる所には、供給する濃度なんて関係ないの。元が10倍薄くても、10倍時間が経てば同じなの。


【生理学的教えて君】 2011/06/13 (Mon) 21:50

 海水からストロンチウムだって。先月16日の採取だって。今日は13日だよね。何で1ヶ月もなの。

 地下水にもストロンチウムて、これね。あーあ。
 予期せぬ事ながら意外にも地下水が海に注いでいるみたいです。前から注いでいたみたいです。いつからか、どのくらいかは分かりませんて、機会が与えられたら言いたい訳ね。
 そんなのをどう言おうかって、何週間も会議していたのね。

 隠さなくても良いのに。何にもできないから何も言えなかったのね。
 でも、何にもできないから、何もしなくていい事にしとこうというのは駄目なの。
 問題なんかありませんて言ったら嘘なの。問題は見当たりませんて言ったら間抜けなの。問題に気付きませんでしたて言えば馬鹿なの。

 無能って言われるのって、そんなに怖いの教えて君それ無理ないと思うの。厄介な難しい問題だもの。
 こういうのは、なるべく早くに正直に持ち出して、広く知恵を募集した方が良いからね。
 誰が悪いんだろうね。誰かが口止めしているのね。だって、こんな問題ひとりで抱えて悩みたいと思う人ないでしょう。


<参考=NO.43 フクシマの原子力<核>発電所について>に続く。