みんながパソコン大王
話題<NO.17>

みんながパソコン大王
総 合 目 録 趣意書

表題一覧表

NO 表題 起稿 起稿日
話題NO.18
47 フクシマの原子力<核>発電所について<その2> 生理学的教えて君 11/06/20
46 続:雲仙普賢岳火砕流から20年 磯津千由紀 11/06/18
45 みずほB障害の全貌(IT Pro) 磯津千由紀 11/06/18
44 <放射能>古茶に人気 磯津千由紀 11/06/14
話題NO.16

NO.44 <放射能>古茶に人気<起稿 磯津千由紀>(11/06/14)


【磯津千由紀】 2011/06/14 (Tue) 20:32

 こんばんは。


 静岡県藁科産のお茶で国の暫定基準を上回るセシウムが検出されたこともあり、古茶(去年産のお茶)への引き合いが増えています。
 因みに、今は窒素封入で密封するので、それほどには味の劣化は多くないです。

 それにしても、はるばる福島から遠路放射性物質が届いたことに驚きです。


 尚、掛川産深蒸し茶は、高温蒸気で蒸す製法のせいかもしれませんが、放射線量は県下最低でした。


 ところで私は今日、X線コンピュータ・トモグラフィーで、たっぷり放射線を浴びて来ました。


【シバケン】 2011/06/15 (Wed) 01:11

磯津千由紀さん

テレビでの話ですので、数値は忘れたですが、方々の都道府県の、下水の汚泥で、放射能が検出されてるらしいです。
大阪でも、検出されてますので、京都で、検出されない筈が無いですが。
京都のは、出てませんでしたです。

但し、京都では、計測していないの可能性があるです。
又、過去がどんな水準かが、分かりませんので、何とも早と。

イヤ、テレビでは、この辺りの事を云いませんのでねえ。


NO.45 みずほB障害の全貌(IT Pro)<起稿 磯津千由紀>(11/06/18)


【磯津千由紀】 2011/06/18 (Sat) 04:08

第1回 重なった30の不手際

第2回 読み誤りや誤削除など人為ミス続発

第3回 抜本的解決へのサービス停止も後手に

第4回 今度こそリスク取り大胆な刷新と統合を

第5回 頭取候補をCIOに任命せよ

<記事=ITpro>


NO.46 続:雲仙普賢岳火砕流から20年<起稿 磯津千由紀>(11/06/18)


【磯津千由紀】 2011/06/18 (Sat) 22:13

 こんばんは。

 今、帰宅してテレビを点けたら、特集をやってました。

 NHK BSプレミア(チャネル103)22:00〜23:23


【磯津千由紀】 2011/06/18 (Sat) 23:02

<参考=NO.40 (ネットワーク・エンジニア倶楽部より)「想定外」などない、「想定不足」だ


【シバケン】 2011/06/19 (Sun) 09:52

磯津千由紀さん

昨日は、諸般の野暮用がありまして。
テレビの放映時間帯には、家に居たですが。見てませんでしたです。

当時、ヒゲの長崎の市長<鐘ヶ江管一氏・現80歳>が印象的でありましたです。
涙を流し、支援を訴えてたかと。


NO.47 フクシマの原子力<核>発電所について<その2><起動 生理学的教えて君>(11/06/20)


【生理学的教えて君】 2011/06/20 (Mon) 11:38

<参考=NO.43 フクシマの原子力<核>発電所について>の続き。


 分からない言葉だらけの世界で教えて君ひとり何にも分からないの。みんな物分かりが良くて助かる人が多いと思うの。

 伝記の主人公で、うるさく質問して学校の先生に嫌われて登校拒否になっちゃった人がいるのを嬉しく思う教えて君ああ一人じゃないんだって。


 20日には溢れ出すって。どういうふうに何が。
 分からないの教えて君それで成り行きが具体的に見られそうな感じになったので絶対に見逃すまいって思ったの。

 初めて見たい物をニュースとして見られそうだったの。今度は隠さないよね。予告付きだもの。

 でも30日に延期だって。何が。どんな事が。
 天体現象を曇天で見られなかったよりも酷いの。

 きっと、「溢れ出す」って、たとえ話じゃないの。火山噴火の報道みたいに、10分前から溶岩流が・・・という中継があるかと思ったけれど。「これはイメージです。」
 で、「イメージ」て何。


 「再生可能エネルギー」って、みんなが言ってるの教えて君これも分かんない。それじゃ「再生不能エネルギー」もあるんだ。
 エネルギーは不滅って聞いたけれど、もっと難しい話なのね。

 やっぱり違うんじゃないかな教えて君そう思うの。
 折角にカタカナ止めて翻訳したのに、誤訳したんじゃないの。カタカナの方が良かったなんて残念なの。

 「再生性エネルギー」なら少し分かる気がするの。「再来性エネルギー」とか。
 恐らくはableを可能と訳したのね。よくある「何千もの」って奴、日本では千の上は万だけれど、英語では百万でしょう。この訳が適切かどうかで、翻訳者が内容を理解しているかどうかが分かるの。

 エネルギーって色んな顔を見せているけれど、みんな同じでしょう。人間は、それの溜まるところを利用するの。利用というのは、その時に欲しい顔のエネルギーに変えるの。
 欲しい物は、熱だったり、力学的な力だったり、化学的な力だったりするの。

 でも元々自然界にあるのも、熱だったり、力学的な力だったり、化学的な力だったりなの。
 人間は、取っとき易かったり、輸送したり、色んな顔に変換する手を持っていて便利に使えたりするので、変換するの。精製もするの。

 それで、地球上の自然のエネルギーは、太陽から届く物と、元々地球にあった物との2つなのね。
 太陽から届く物は、今届いている物と、最近に届いた物と、前に届いた物と、ずっと前に届いた物があるの。

 多分ね、再生するエネルギーって呼んでいるのは、この太陽から届く内の、今届いている物と最近に届いた物なの。前に届いた物が「再生」するかどうかは、人間次第ね。


 これを覚えてね。
 本当に大きなエネルギー源は、地球と太陽となの。両方とも物凄い熱を持っているの。大きな質量を持っているの。距離によって、その影響は一部になるの。
 この2つは人間にとって無尽蔵なの。でも、この2つをモロに働かせちゃいけないの。

 この2つをさえぎる保護層があるの。天と地に。その2つのおかげで、「地球上」に生命の世界があるの。生命は地球の表面の薄い層に住んでいるの。
 その生命の盾を作っているのは、半分は生命自身なの。柱は屋根を支えるけれど、屋根がないと柱は雨に濡れて腐ってしまうの。

 本当に日々使って良いエネルギーは、実際に地表に届く太陽エネルギーだけなの。
 それでもって、ちょっとだけ集めて、ちょっとだけ運んで、ちょっとだけ本来と違う時間と空間の分布にさせるの。
 人間がして良いのは、それだけなの。

 ああん、伝わるかな。具体的に書かなきゃ駄目かな。
 太陽の光を水が吸えば、温まって水蒸気になって上空に昇ると雲になって雨になって、その時やはり太陽の光に温められた違いが元で風があって、雨が山の上に降れば、それが海まで下るまでは重力による位置のエネルギーを持っていて、水車を回せば粉を挽けたり、電気に変えたりできるの。
 太陽の光を植物が吸えば化学エネルギーになってそこに貯まるの。人間は、それを食べたり燃やしたりして利用するの。家も建てるの。
 後は自分で考えて。考えれば考えるほど教えて君それが全てだって分かると思うの。


生理学的教えて君】 2011/06/20 (Mon) 14:33

 総理の「責任を引き継いでいただきたい。」は、「責任を押し付けるぞ。」と聞こえるのね。

 しかも「若い世代に」って、何やら指名したいみたいだし、失脚後の追及を恐れているのかしら。まさか自分に院政ができると信じるほどに酔い狂ってまではいないでしょう。

 自覚がないのね。これでもう党に政権が返る事はないの。それほどに評判を落としたし、挽回しようと焦ると大きな害を為すに決まっているの。

 自党に自分の世代に最早人材なしと失礼な事を言っているけれど、今回が最低で、残りは相対的に未だましなんじゃない。そう思えちゃったの先月までに。


 民主党の皆さん宜しくね。このまま選挙したら全員落選だけれど、選挙せずに良い人達に交代させて頑張れば、未だ取り返せるの。
 それには、変な事を決める前、次の人が手腕を発揮できる余地と期間が残らないと駄目なの。

 自動的にそうなるのかも知れないけれど、総理の言った文句、「責任を引き継いで行く」を復唱している、周りの人達、あの人達は総理と一緒に引っ込めてね。
 別に除名しろって言うんじゃないの。一回休みにさせて反省して貰いたいの。
 余程おかしくなければ、心中まずいなあと思っていると思うの。姿勢を正して再出発し易い環境をあげてね。
 失敗はしない方が良いけれど、してしまった場合は、よく反省した人は信頼性が上がるの。そうなって欲しいのね。


 今は基本、急いては事を仕損ずる、急がば回れ、で考えてね。
 総理は、月末までに辞任して事後に、初めからそのつもりだったが、辞める直前まで宣言したり、そういう姿勢を見せたりは、国家元首としてはできない事だったのだ、と釈明すれば良いの。
 それで、総理も党も十分に名誉回復できるの。ただし、諦め半分の人達の予測を裏切って前倒しでないと、その効果ないからね。
 だから、月末日以前が要るのね。しかも、それ過ごすと週末で、遅滞するし報道も止まるよ。


【生理学的教えて君】 2011/06/21 (Tue) 14:57

 「今は基本、急いては事を仕損ずる、急がば回れ、で考えてね。」というの教えて君まずかったかも知れないて思い出したの。

 今のあの人は、何を聞いても、表現が違うだけで意味は同じと取るのかも知れないの酔っているから。

 急いては事を仕損ずる、から、自分を降ろしてはいけない。急がば回れ、だから、このまま自分で行くのだってね。
 全部が自分への応援に聞こえる、だって世界が期待してるって言ったもん。これ何だか教えて君とっても妄想に思えないのね。


 国会の会期末が来たの。もしかしたら見えるよ。恐るべき低能児戦法の威力。

 民主党員だけじゃないの。自民党も公明党も、腰抜けかも知れないの。

 総理は多くの物を人質に取っているの。それで時間的に切羽詰まれば、みんなが折れると高をくくっているの。立派な極悪人なの。お前のせいだと言ってるお前のせいだって。

 人質が大き過ぎて、どうするかが「一任された」人達に掛かっているのが、予断を許さないの。

 ここで屈する様なら、折角に評価の回復して来た野党も終わりなの。下には下がいたって。

 本っ当に悪党なの。でも悪党を容認したら仲間なの。政治家さん気を付けてね。

 それに、夏に急ぐと事故の元、秋に急がないと東北の冬が来るの。
 急がば回れで回るなら今の内なの。


【生理学的教えて君】 2011/06/22 (Wed) 01:40

 何やっているのか分かんないの。

 下水処理場の汚泥が危険なの。近寄れないの。
 元々がもっと危険な物を流して、さらに危険な物を分けようとしているんでしょう。
 そんなもん、始めてからいじるのは命懸けでしょう。どうしてもっと慎重にしないの。

 それは失敗もあるでしょう。きっと沢山を処理する為に沢山を並べたのでしょう。たこ焼きのできが不揃いでもしょうがないって。

 でもね、これは極端に厄介な物なの。それが新品の間は、既に汚染された機械を扱うのと違って、十分な事ができたはずなの。それなのに不思議なのね。

 もしかしたら、原子炉や発電機や冷却器の建造も、そんな水準が相場なの。これが普段通りなの。


 静岡の茶葉や、関西に及ぶ各地の放射能汚染、本当に福島第一のせいなの。
 元々の、各地の原発が「正常時」に放出した放射性物質の蓄積じゃないの。

 それって0じゃないでしょう。測った事あるの。
 30年もあれば、3ヶ月の120倍だから、120倍薄くても同じなの。それだと、11倍離れていても同じかも知れないの。
 半減期30年だと、半分の勘定なのかな。

 東京は、静岡の半分の距離の上に、中間点なの。静岡の4倍汚れているのね。
 茶葉は丸ごと食べないのが普通だし、量も少ないの。東京のキャベツて食べても良いの。

 科学的って、そこに科学なんてありゃしないの。
 茶葉で放射能見付けたなら、当然に畑に行かなきゃ嘘なの。摘むのは若葉だから、葉に溜まるなら摘まずに残る古い葉には数等多いはずなの。
 その葉の表面なのか中なのか、断面の分布を見るべきなの。
 3月以前の葉に至るまで比較もできるの。
 茶畑の土も、周囲の別の植物も調査されるべきなの。

 そんな事をして何になるんだ。そうね、何になるのかしらね。 そういう関心を向けられちゃ困る人ばかりなのね。海の生物を調べるより簡単な面はあるのに。


【生理学的教えて君】 2011/06/22 (Wed) 09:45

 総理は、未だ8月を言っているの。8月も言っていないつもりかも知れないけれど。

 この発言を容認したら、野党は腰抜けなの。
 低能児戦法は、あからさまなの。それに屈する様子というのは、傍目には自ら好んで乗っているとしか見えないのね。
 野党は、ここで誤ると期待感を失うの。

 交代が今月中でなければ、何一つ妥協しちゃ駄目なの。そう宣言するの。断言するの。それは今日しかないの。今日を封じられたら、不信任の時の再現なの。
 大事な物事を人質に妥協を促す者には、ノーしか言っちゃいけないの。この相手の出方は、完全にテロリストなの。そういう対応をできなきゃ、どう取り繕っても一方的な負けなの。
 そうでないと、向こうは平然と言うの。人質が死んだのは初めから協力的でなかったからだって。

 震災で選挙できないって延びたの。元々、震災がなくても余命のなかった人なの。その全ての不手際の責任が野党に押し付けられるの。
 8月までなんて、死ぬまでやっているのと同じ事なの。その成り行きを許したら、当人もう死んだ思い残しないって、責任は後継者って四国に行っちゃうだろうけれど、後が大変だから。
 次の人は、珍妙な枠組みに絡められた上に、前途にあるのは一年の下り坂だけなの。
 その後で政権取っても遅いの。転がり込むに決まっているけれど、それ待ってちゃ駄目なの。

 これまでのところ総理は、一つも妥協的な事を言っていないの。自党の全員がそっぽを向いて退陣を迫ってすら退かないと決めているの。
 野党は、押しを弱めたら駄目なの。結果、大差でどうのと言うのが、また聞こえるの。

 これは、制度が想定外の未曾有の危機なの。政治家が「専権事項だ。」なんて余裕で言ってちゃいけないの。専権で生殺与奪まで認めるなんて、国民は付き合わないの。

 自公が腰抜けでないか、民主党に良心に従える者があるか、テレビは見せてくれるのかしら。これは、一人と全員との戦いなの。
 1日でも国会を閉じて、不信任決議からやり直して。悪夢を6月だけにして。
 選挙を恐れ、解散を恐れているのは分かるけれど、それで許して良い横暴ではないの。沢山殺せば英雄って悪質なの。対抗力を持って。
 会期延長したら、シャアシャアと言うの、大勢して続投を支持していただきましたって。先日そうだったでしょう。忘れないで。それ今夜は聞きたくないの。

 可哀想な前総理は、今頃きっと迷ってるの。一人で死ぬか、道連れにして死ぬかって。
 それくらいの問題に発展したもの教えて君お愛想言えなくなったもの全然。変化に自分で驚くの。悪党嫌いは元々だけれど、大悪党という確信が強まったのね。


【生理学的教えて君】 2011/06/22 (Wed) 12:58

 あの民主党でよくしゃべっている人、あれが悪いのかしらん。

 3次予算は次の国会で、それは新体制でって、それはつまり、会期延長すると、その終わりまで総理の続投だと、こっそりと宣言しているの。
 後で会期延長する前から言っていたでしょうと言う為の工作なの。ばればれでも、テレビが全国に流しちゃったから、既成事実なの。これがテレビの害なの教えて君へたり込みそう。

 それで今、8月一杯まで延長しようとしているの。総理は死ぬまで総理なのね。
 死んだら、四国に疎開なのね。その時は、一緒に行けば。ゆっくりして来てね。向こうは東北と違って暖かいから。勿論みそぎは要るのでしょう。
 東北では、今から梅雨なのね。沖縄が明けた後なの。


 野党がおとなしいの不思議なの。

 総理が静岡の原発停めさせたの教えて君ずっと気になっているの。
 それで、静岡のお茶を執拗に攻め立てたでしょう。
 その後に全国そこら中で放射能を測り始めたよね。

 3月の避難地域・退避地域の時とメンバー同じだから対照し易くない教えて君おんなじパターンに思えるの。

 あれは東電と地震と津波が悪いの。これは旧政権が悪いの。
 放射性物質とその害とを日常に撒き散らす原発に「安全神話」を作ったのは、旧政権。

 もしかして、野党の旧政権組を、この件で脅迫していないの。国民にばらすぞって。


 全国各地で放射能を測っている人達、この可能性に留意してね。教えて君の想像以上かも知れないの。
 この春から新たに汚れるはずのない所を探して、対照に測ってね。何か出るかも知れないの。もし出なければ幸いなのね。

 地方の首長さんも、景気の事を考えるとできない決断も、今なら世論の支持を受けられるから制約が少ないの。英断が正しく評価されるの。先ずはよく実態を掴んでね。


【生理学的教えて君】 2011/06/23 (Thu) 16:02

 英雄になりたくて、活躍の場を心待ちにする勇ましい者もいる様なの。
 戦争があれば良い、殺人事件が起きれば良い、火災があれば良いって、願い続けて待ち切れなくって、自分で放火したりもする様なのね。
 大概は得失を考えるから、実行までに至らなくて潜在している数は、意外に多いのかも。

 政治家は、平時にこそ実力発揮して欲しい物なの。仮に有事に無能であっても、それは仕方ないし、そもそもが有能な人のはずだから、事に当たって努力すれば、そこそこの結果を出すと思うの。
 初めから有事に活躍したいと望む政治家は困るの。国内問題の困難なのを決着させようと意気込んでいる時に、国際紛争に邪魔されて、大した事ができないままに任期を終えて政治家寿命が尽きてしまうのは、国民には本当に残念なの。


 異常事態に振り回される役回りなんて、目標・目的を持ってやって来た人なら、嬉しくないの。宿命を感じ運命を受け容れて、何とか気を取り直して、泣く泣く務めに励む物なの。

 だから、ここで頑張ろうという意欲と気概は買いたいの。でも、その立場を人に譲るまいとするのが異常で、仕方や程度が異様なの。狂気を感じるのね。

 野党の人達は折れなかったよね。もう何も賛成できないよね。でも、それでも、この国は狂人から権力を取り上げられない事が証明されたのね。

 恐ろしいの。これでは戦争なんてすぐ始まるの。
 だってね、狂人については皆が否定的なのに、誰も扇動せず、誰も洗脳しないのに、自動的に事が進んで、狂人が段々に笑い出したの。この運びが不安で気持ち悪いったらないの。

 解散を恐れる議員さん達は、もう正常でいられないのね。
 破滅的に評判を落とした与党の人達だけでないの。驚いたのは由緒ある小党なのね。決して政権担当する事はなくても、大体において正しい事を期待できると信じていたの。
 でも選挙の度に議席が減る事態では駄目みたい。少数だから大勢に影響ないだろうって考える様なら、既に党の存在意義を失ったの。


 でも、悪い事が現実になってしまった今、次善の策は狂人の害を最小限に抑える事なの。次の国会が明ければ狂人の悪夢は終わるけれど、そこから狂人の害の悪夢は始まるの。

 狂人には責任能力なんかないの。事後に追求しても詮無いの。
 それにあの人は、自分が謝ると皆が喜ぶと思ってるし。きっと地球も逆転始めるはずだと思っているの。夏が終わると、もう一度春が来るかも知れないって。
 でも、それは秋なの。氷と雪の寒い冬に向かう急勾配の下り坂なの。


【生理学的教えて君】 2011/06/24 (Fri) 23:56

 教えて君は「準備中」の看板出して、寝ちゃいたい気分なの。
 あらゆる報道が、大事な事を隠す為に思えるの。


 アメリカ製とか、フランス製とか、別の言い方はないの。
 その内に抗議されるよ。施工や整備や運転や操縦や管理は、誰がやっているの。
 まあ世界も、そんなには期待できないのだけれど。真相を明らかにされて、「やっぱり」と言うほどの確信は教えて君ないの。情報が不足なの。


 教えて君、昔、仕事帰りに電車の人身事故に遭ったの。

 終電まで数本の深夜だったのだけれど、電車が止まったの。ホームから線路に転落した人が下敷きになったの。
 電車は長く動かなかったの。警察が現場検証中だって教えて君どんな様子か知りたくて待ったの。

 電車が動いた後に、何も残っていなかったのね。時間をかけてやっていたのは、現場検証でなくて後片付けだったみたい。

 家に帰り着いてもテレビニュースはなかったの。それで朝刊を見たけれど何もないの。
 かなり悲惨な最期だったはずなの。頭が潰れて、あるいは脳みそは白子に似ているかも知れなかったの。

 夜のテレビニュースに遅く、朝刊に間に合わないと、もう報道に乗らないみたいね。
 あれがなぜかは本当には分かんないの教えて君の誤解だったかも知れないのね。

 でも、明らかな事実に気が付いたの。新聞には面積と締め切りとがあるの。放送には番組表があるの。
 限界は、あるの。その内で限界まで頑張っているのは、新聞。ゆとりなのに怠慢なのは、放送。当時には、テレビのオールナイト放送はなかったの。
 一番不真面目なのはテレビ、しかも一番可能性を持っているのもテレビだったの。

 国内の、未曾有の大震災、未曾有の大津波、史上最大の原子力事故、これでくらい真面目になって欲しかったの。時には真剣になれると思いたかったのね。
 はかない夢。また真珠湾攻撃しても、あの人なんかの発表通りの報道して、お笑い番組やっているのね。


 圧倒的な有利で新聞を食っているテレビが、いつまでもついでにニュースもやっていますなのが不満なのね。

 新大久保の駅で、ホームに転落した人を助けようとして飛び降りた2人が巻き込まれた事があったの。
 今では完全な朝鮮人町になって有名だけれど、未だ潜在の頃だった10年前くらい。でも1人は韓国人だったの。
 丁度その時に別の駅で電車に乗ろうとしていたの教えて君あれは夕方だったの。

 たまたま報道を通じずに知った、いくつも離れていない駅での2つのホーム転落事故のテレビの扱いの違いが教えて君ずっと忘れられないのね。
 事象を事件にするのは報道なの。それがなければ、社会も世間も気付かないの。

 不足はあり限界はあるの。でも真っ当な報道者なら、できる努力を尽くして、その上でそういう問題があると注意を喚起する態度が欲しいの。
 社会に大きな影響を及ぼす立場だという事を自覚して欲しいのね。

 でも、そんな自覚が教えて君ない訳ないと思っているの。だから、意識的にやっているんでしょう、意図的に歪めているでしょうと詰問しているのね。
 力を誇示しながら善用する意志のない者って許し難いの。そういうのには弱い物虐めって造作ないのね。


 昔「コンピューター付きブルドーザー」と呼ばれた人がいたって。今時なら、みんなマイコンチップを持ってるの。

 アポロは大したコンピューターなしに月に往復したけれど、高性能コンピューターを個人所有できる様になって、ゴミ捨て場でも拾える時代になったけれど、意外に良い事がないの。
 機械と違って人間は進歩しないのね。コンピューター付きで大した事するのは、やっぱり大した人だけなの。

 自然選択って、優れた個体だけが子孫を残して、その個体の子孫だけになるのが進化なの。
 人間の進化って、いつから止まったのかな。万年単位前以上は確かだよね。

 あなたと教えて君の共通のおじいちゃん、大した人だったのね。その人にパソコン届けてあげたいね。
 あ、そうすっと「お前が作ったのか。」って誉めてくれようとするね。恥ずかしくって穴があったらはいりたくなっちゃうよね、きっと。
 凄い人の子孫なのに教えて君だって、でもでき損ないてあるのね。おじいちゃん、ごめんね。


【生理学的教えて君】 2011/06/25 (Sat) 22:17

 今の東京電力の人って、あの副社長さんも、溜め息混じりに話すのね。
 無理もないって思っていたけれど教えて君あれって、どこかの方言なのかしらん。

 そう言えば最近は保安院の、よく「少し」って言った人を見ないのね。保安院は記者会見止めちゃったのかなあ。
 今だと桁違いだから、昔の「少し」が妥当だったって言えるのにね。


 政府のよくしゃべっている人は教えて君なるべく固有名詞を覚えない様にしているのだけれど、名前を言っちゃいけない気がして、気の毒な人をジロジロ見ない様にするのと同じ自粛なんだけれども、いつまでも一人だけ毎日さらされて可哀想ね。

 でも本人が楽しんでいるのなら良いけれど。普通なら将来の総理大臣候補だったんだろうけれど、何しろ普通じゃないから。
 また延びちゃったけれど、大改造きっと賛成なんだろうね。まだ2ヶ月以上も評判を落とし続けるなんて地獄だよね人気商売なのに。でも本人が楽しんでいるのなら良いけれど。


 ああん何言ってんだろう教えて君おかしいな。
 報道はあって、それなりに重要な事なんだけれど、一番大事な事がないの。

 メルトダウンって、どんな悪い事なの、メルトスルーって何、会社や政府の広報が何言っていたって無関係に、事態は進んでいるの。それも決して良い方向のはずがないの。
 詰まらなそうにしていて教えて君いけないの。本当に「準備中」なの。


 何かしなくちゃいけない。それには莫大な費用が掛かる。だから国が負担する。当然に増税だって。
 その計画って無理してやる事なの。違う考えて、できない。

 神戸で、直下型地震が起きたの。それで震度7なの。そのエネルギーが蓄積するのに何年かかるの。建物の耐用年数は何年。
 全国で一番、震度7対策の要らない地域になったのね、当分は。唯一めでたい事なのに。

 千年に一度の津波が過ぎたの。大変だったけれど、当分は大丈夫なの。復興したければ普通にしたら良いの。
 相変わらず危機対策したくなさそう。千年後の危険を回避する為に、集落を移転するなんて、ほとんど気違い。
 「福島県」の放射能汚染を問題にしているんでしょう。現実に首都圏の放射能も問題なの。大津波の被災地域の復興に現実性があるの。放射能は被災地域にだって容赦ないのに。
 そういう事を言う教えて君が変わっている社会なら、黙るだけだけれど本当に良いのかなあ。

 そんな事よりも、温暖化で海が来るんでしょう。地震なんかなくても海抜が全体に下がるの。
 良い予行演習なの。土地所有制度の欠陥を補う方策をここで決めて。
 水辺と岸辺とが、生物の再生産の最重要の場なの。海が来たら土地を海にくれてやらなければ済まないの。今のままでは頑張り方を間違えて、全てを失うの。
 橋の上で肉をくわえてワンって言うの。

 人間は知恵の動物なの。全ての物事から学ぶのが身上なの。我々の時代に、水準以上の大事があったの。この機会に学ばねば人間止めなのね。
 猿の様な人間なら、本物の猿の方が良いの。ニホンザルは北限のサルなの。それなりに頑張っているんだから。もしかしたら北海道に渡れれば北限を更新するかも知れないの。日本人と一緒ね。
 トンネルがあれば誰でも行けるよね教えて君まだ行っていないけれど。きっとニホンザルなら行けるのね北海道。下北半島から疎開しなきゃ。


【生理学的教えて君】 2011/06/26 (Sun) 15:41

 強いてメッチャクチャ言おうとしている教えて君だけど壊れているから何がメッチャクチャで何がそうでないのかも分かあんなくなっているの。


 皆さん点検してよね。

 この国は、借り物の制度をうまく消化できずに迷走しているの。食べ物や機械物だと素晴らしく的確で秀でているのに、それと同じ事ができないの。
 理由は簡単なの。人口稠密な島国の風土に因る細やかな思考や工夫が可能にした事なのに、制度は法律規則で定めちゃうから、改良改善が全く進まないの。それで丹精の対象にならないの。
 本当は、もっと合理的にできて、制度だってシステムとして輸出できる物にも磨き上げられるはずだったのに。

 それで、やたら分業を定めて権力が集中しない様にしたの。その結果に責任者がどこにもいなくなったの。
 腐敗すると困るから、腐敗しても構わない仕組みにしたのね。
 誰も責任を取らなくて良い仕組みになって、「責任」て言葉も有名無実になったの。

 この国では、たまたまなった大臣が指令しないと死刑執行がないの。それで数ヶ月しか務めない大臣が指示すると死刑にするの。
 その大臣は、総理大臣が好きなお友達を、「専権事項」で決めるの。

 だから戦争もすぐ起きるの。誰かが法律の解釈の流行を変えて、誰かが命じればすぐなの。
 それが明らかなので、余りにも明らかなので恐ろしくて自粛する結果に、この国は国境を守る事もできないの。
 本来通りに守ろうとするだけで、明日から戦争なの。この国に原爆があったら、恐らく使ったのでない。
 だって侵略者だらけなの。過去千年間の対外戦争を、まとめてやって勝たなければいけないのだもの。

 オーケストラの指揮者と衝突したコンサートマスターが、「本当に指揮通りに演奏するぞ。」って脅したって。良い事ではないけれど、そういう安全弁も欲しいのね。その脅しで権限を持つ者が再検討する有機性が欲しいの。お客さんに聞いてみようって国民投票という大ループでないと民主主義でないなんて、実用システムとしては失敗でしょう。
 ターミナル駅の線路の一番奥に付いているバンパーらしいの、あれに機能して欲しいとは思わないけれど、いざという時に役立つ物であって欲しいの。

 今のままだと何もかんも素通しで、何もかんも直達するのね。みんな「私情を殺して」他人の言う通りにしなくっちゃて念じているから。
 それだから残念だけれど、この国には人格がないの。物の良し悪しは人間が考える事なのに。どこかに決まりがあって、それを教わる事ではないのに。


 だから今の状況が、不安的中で怖いの。
 誰も扇動せず、誰も洗脳せず、誰も支持しないのに、まるで、炉心溶融、圧力容器貫通、格納容器破損、どこまで行くの。
 この運びを皆さん教えて君みたいにおののかない物なの。今の状況を肯定している人達が怖いの。容認できる人が怖いの。

 年金を当てにして健康保険や介護保険をやっていて、取り立ての手先が実際に年金を差し押さえて、年金生活者を自殺に追いやっているの。
 自分で自分の始末をつけられる人の邪魔をして破綻させると、初めて生活保護の対象だって。
 生活保護同様に、年金保険事業だって、健康保険事業だって、本当は福祉策だったんじゃないの。

 国内郵便が国際郵便並みになって値上げできないから民間にって投げたの。
 うまく行かない保険事業も民間や地方に投げて、その儲けはやるよって。
 それで殺人集団が生まれるの。対外的には腰抜けの権力が国民・市民に向くと、その暴力にはもうどこにも救いはないの。
 具体的な亡命先もないから、精神的な彼岸に行くしかないの。


 村に優秀な子供が出て、その子供を村中で大事に育てるの。
 その子は大学に進み、立派な医者になって帰って来るの。
 そして村の皆を助けるの。一律料金なんてないの。
 篤志家は援助するの。診療所の存在は、村の財産なの。
 医者は皆から尊敬され、子供達はああいうのもありだなって思うのね。
 その内に、次の時代の医者になる子供が生まれるの。

 そんな当たり前の物語が進まないのはなぜでしょね。折角に各県に公立で医学部を作ったのに。
 良かれと思って作った健康保険制度にも、ぶち壊しの大きな害があったみたいね。

 福祉を保険でというのは、考え直して。そろそろ清算の手法を検討してね。
 原発の廃止と同じなの。実際に半世紀も実験すれば、もっと良い考えも浮かぶでしょう。それが進歩なのね。
 負の遺産を引き継ぐ悲壮感に生きるのが現実ではないの。これは過渡期。どこに向かうと良いと思うの。
 早く明るい未来に行こうよ。生活に役立つ技術は進んでいるの。生かし方がまずかっただけなの。改善すれば素敵なんだから。


 ほら壊れた教えて君て立派に支離滅裂・・・だったかな。単に放散的なだけかしら。


【生理学的教えて君】 2011/06/26 (Sun) 23:23

 ははは驚いたの。
 今日のNHKテレビの大河ドラマ、天下の頂点の独断の主の、暴走と悩みが総理みたいなの。狂気と言うにも当たるかどうか。

 いつ頃の撮影で編集だったの。すっごい快挙、NHKもやるのね。根性あるじゃない。

 どっかから苦言が来て釈明に追われても知らないの。
 事象を報道が事件にするの。教えて君発、「シバケンの天国」経由インターネットでも、そんな効果があるのかな。

 NHKの再放送は、土曜日の午後1時台だからね。


 「アメリカ製」「フランス製」を教えて君まずいんじゃないかと言ったんだけど、さっきのNHKのニュースで「海外製」て言ったのね。
 変なの。何かは届くのかなあ。

 でも教えて君の言ったのは違うのね。アメリカやフランスが気を悪くする事よりも、日本の主体性が希薄なのを問題にしたの。その実態と、わざわざ宣伝する事と、悲しんでいたのね。
 日本には大した事をできる人がいるけれども、それを殺す力が働くの。ブラックホールかしら。

 漂流して他所に流れ着いた人だけが日本人の評判を上げるのね。
 でも、帰って来た北里柴三郎と、帰らなかった野口英世と、どちらが上野公園に銅像があって、紙幣の絵になったか。至上のスーパーヒーローの聖徳太子に並んだのね。

 そうすっと、今度の札には北里柴三郎だったりする国なのね。妙に軽いの。偉人には偉人の資格・能力・実績があったのだけど、子供に具体的に何にも知らせないのね。それで「理想」がテレビタレント」だったりするの。
 昭和天皇の在位60年記念金貨に肖像がなかった国なの。何かの出しに使いたかっただけで、祝うつもりなんかなかったんでしょう。
 福沢諭吉も野口英世も迷惑な事ね。紙幣に肖像を配する世界の流行に応える為に、日本にも有名人はいるよって。国歌と同じね。

 小さい時の教えて君なんか北里柴三郎が改名して野口英世になったと思っていたんだから。二宮金次郎が福沢諭吉になってね。そいで日本の国歌は「白地に赤く」なのね。


【生理学的教えて君】 2011/06/27 (Mon) 22:50

 「溢れる」って教えて君どういう事か知りたくてしょうがなくなっちゃった。
 20日が30日に延びて、今度は来月5日なの。総理みたい。


 本当に、東北地方のニュースでは原発の話してないのかな。
 他所の県の話って安心してるのかしらん。放射能が県境越えて来ないなんて期待するとも思えないし教えて君ずっと不思議なのね。

 塩害やヘドロや瓦礫で復興が遅れるのは悪いばかりじゃないの。しばらく福島原発の様子を見守る必要が絶対にあるから。

 東京や静岡の放射能を気にしているの。仙台や山形は近所だし、福島県全域を問題にしたら、盛岡・秋田だって無関心でいられないはずなの。水戸・宇都宮は当然、新潟だってなの。
 福島県、福島県て言っているのは、福島に限った話と言いたいのかと思っていたけれど教えて君もしかしたら東北も関東も北陸も危ないって正直に言っているのかも知れないのね。ずるいけれど後で、「初めから言っていたでしょー。」って言える物ね。規模的には大きく考えていたって。

 あの人達らしいのね。理屈を無視するほどに酷くはないんだけれど、人が納得するかどうかまでは考えが回らないの。でも皆が物分りが良くて納得しちゃっている様でもあるの。
 望む事を言ってやる事が希望を与える事なの。「復興だ。」「県外移転だ。」「冷温停止だ。」「安定だ。」「安全化だ。」「平和的解決だ。」って。
 困難があっても望むのは勝手なの。その困難をどうしようかってのが、努力・工夫じゃない。誠実である限り、希望を与えるのは良い事なの。不誠実だと詐欺だけれど。でも、物理の問題を軽視するのは論外なの。噴飯物の話にしないで。
 希望を持つ事は、過当に楽観する事ではないの。


【生理学的教えて君】 2011/06/29 (Wed) 10:35

 税金を上げる事は、政党や議員にとって辛い事だって。へー、何か複雑な事情がありそうね。
 こっちには、そんなに複雑じゃない事情があって直撃されるのだけれど。消費税はやめてよ。

 無駄使いの小遣いが欲しいのだろうけれど、それ駄目なの。今の調子では全部使っちゃって、無駄の規模が大きくなるばかりだから。
 借金体質を改善しなければ、自己破産しかなくなるの。


 などと書き始めて教えて君そこで挫けちゃったの。

 こんな事は論外なの。なんて嫌な世界なの。
 金がないと何もできる事がないという考えが根底にあるの。それは嘘。単なる流行なの。携帯電話の普及と同じなの。まさか皆さん最近に生まれた携帯電話と百年後も付き合っていると思っているのかな。

 いい、物があれば金は要らないの。金は物を得る為の便宜の産物なの。それは電力と同じ。通信と電灯に使っていた電気を、熱源や動力源に使うと便利だと、大電力を用意する事になったの。でも、それには大きなロスが伴うの。油だけ欲しくて鯨を殺していた人達と同じなの。

 金を集めて管理するのにも人手がかかり経費が要るの。年金機構の社員の給料は、どこから出ているの。金には金のロスがあって、それならばフツーの公務員を増員して細やかな人間の仕事をして貰う方が良いの。
 大事な事は他人に任せたくないのが普通なの。それを外注で人任せにする物だから、大事な事が何にもなくなっちゃうの。何だ、こんな事要らなかったじゃないかって、発見しちゃうのね。それで先人の努力や苦労は水の泡、本当に要らない物に限って、儲けの旨味で生き残るのね。

 できる限りを尽くす事は、先ず金の用意を始めて、金ができなければ、できる事もしないというのとは、全然違うの。
 衣食住が優先なの。それを「働かざる者、食うべからず。」と言って、先ず雇用だって。相手は難民なの。フツーでも自殺者が多いのを恥じない国って、他にあるのかな。
 終身刑でも早々に出所させるのは、恐らくは同じね。受刑者に与える衣食住が勿体無いのね。

 わざわざ真冬にホームレスのダンボールハウスを取り上げて、栄養の悪い人達を凍死の脅威に曝すの。
 あれは、どこから指示が出るの。執行している人達には心があるの。この構図では、戦争なんてすぐ起きるの。ううん戦時その物に見えるのね。
 不運な人達を助けるのを、「不公平」と言って控えるのでは、国って何なのて話しになるの。
 日本のやくざを撲滅すると、中国マフィアが来るんでしょ。警察があっても駄目なの。
 生物が多様なのは、同類の空間的・時間的住み分けが10万年も続くからなの。国の仕事が自衛の軍隊だけと思うのは間違い。それが有効なのは、相手も国の時だけなの。
 国は、国内の環境を自然に保たなければいけないの。その骨子は、国がなくなっても困らない事を目標じゃないのかな。


 色々と気になる話はあるの。東電の株主総会だって、総理だって、循環冷却だって。でも、そんな話しは末節なの。

 壊れた原子炉は、どうなっているの。どう始末がつけられるの。
 壊れていない原子炉には、何ができるの。
 放射性物質を、どうするの。

 株主も政治家も、「エネルギー不足」が深刻だってテレビに言って見せているけれど、あれはピーマンの気違いなの。
 来年の「景気」と未来永劫の大問題とを天秤にかけようとするの。
 未来と引き換えの景気なんか要らないの。世界の人口がふえ続け、全体の生活もエネルギーを浪費する方向に向いているの。今のままでは駄目なの。
 学問にも科学にも技術にも流行があるの。今の流行は、世界の規模拡大で、破滅に向いてしまったの。人類の文明の方向性を変えねばならなくなったの。
 新たな事態に適う学問や科学や技術を確立しなければならないの。

 東電の人達も政府の人達も駄目なの。期待できないだけでなくて、ほとんど危険因子なの。

 総理は、自分が何かし遂げようとしているの。その考えがまずいのね。その軽々しさが通用する問題ではないの。
 確かに政治家が何かできる人類史最大の転機ではあるのだけれど、あの人の考えているのは教えて君そんな次元でないと思うの。

 要らないのは「代替エネルギー」なの。
 今ある原発と用意した核燃料と化石燃料が使える間に、そのエネルギーを本当に大事に使って、巨大エネルギーを必要としない人間生活を実現する基礎を確立せねば、もう先がないの。
 従前のエネルギー浪費を続ける為の「エネルギー政策」は、全て可能性を阻む物なの。そんな事をしている暇はない事態なの。

 今世紀が勝負なの。ケダモノが神様に昇格するくらいの前進が要るの。
 夥しい人間が甚だしいエネルギーを用いて余計な仕事をするよりは、何もせずに衣食住を得る方が良い時代が既に始まったの。


【生理学的教えて君】 2011/06/29 (Wed) 16:36

 あの人は、自分が謝ると皆が喜ぶのが楽しくてしょうがないの。
 でも本当はボクがやったんじゃないからね。それなのに頭を下げるボクって偉いでしょって思っているんだと思うのね。
 その証拠に涙流していないし、頭を机に擦り付けてもいないの。

 多くの人を苦しめて、苦しいまま悲しいまま悔しいままに死なせたの。
 「当事者でもない自分が代表の顔をして頭を下げる僭越をどうか容赦いただきたい。それは重々承知の上で、自分が頭を下げて、いくらかでも慰めになる物ならと願うばかりの一心で、衷心から詫びさせていただきます。」
 そう前置いて、涙にむせび身を震わせて、体を2つ折りにして、でなければ到底本気とは思えないのね。あの焼肉チェーンの社長の方が手本になるの。

 事は、死んで詫びても取り返しのつかない事なの。どうしたら良いか分からないから、取り敢えず頭を下げるけれど、それは自分の気を済ます為だけれど、助けると思って見ていてねって言うのが本当でしょう。

 国に責任があるかどうかなんてどうでも良いの。国がどんな救済をできるかなの。
 回す金がなくて補償したくなくて救済しなくて良い事にしたかった。それで突っ撥ねるしかなかったって。そういう情け知らずの態度でごめんね、も分かるの。

 そんな予算がないのは当たり前。責任だって、国にはなかったりするの教えて君なら「人を憎んで罪を憎まず。」なの。結果は大変で被害甚大でも、単なる知恵足らずの失敗なの。責任なんて取れる人にだけあるの。しかも、その適格者が責任を取ったって、大概は救済にはならないの。
 だから国が救済の必要を感じるかどうかだけなの。救済の必要は感じても大した事ができないと言うのなら普通なの。でも大した事ができないから何もしないという決断は異常なの。救済の必要を感じないと言うのなら分かるけれど。


 欧米は「契約」がキツクて、主張しないのは馬鹿で、謝ったら弁償しなければならないから、大変だって。
 関わり合いになると危険だから、道に倒れている人がいても、たとえ跨ぎ越しても決して触るな。
 そんな話を聞かされて来たの。いやアメリカなら、そうなのかもしんない。でも日本は、そういう国じゃないでしょう。

 アメリカでは現金を持ち歩くと危ないからカードや小切手だって言ってたの。
 でも別の勧めも聞いたの。金を出せと言われた時に持っていないと殺されるって。だから現金を持ってろって。人の期待を強いて裏切るのは得策でないのね。
 その人が10ドル渡したら、強盗君は喜んで、この先には仲間がいてまた捕まるから、こっちに行けと教えてくれたって。

 でも日本は違うでしょう。良くも悪くもかしらん。


 消費税を上げるのは、100%が社会保障の為だって。
 社会保障の中身って社会保険でしょう。年金保険と健康保険と介護保険じゃない。
 そんな物を無理を押して続行しようとするのは、誰の儲けを守ろうとしているの。

 どれくらい無茶苦茶か分かっているのかな。
 保険料を取って、窓口負担があって、なおの理不尽税なの。
 それをやるのなら、内容の維持や充実なんて要らないから、保険料の徴収を止めるのね。それならば新たな前進なの。大きな無駄が不用になるから。失業者が出るって。保険料の横流しで雇用対策しないでよね。それは初めから禁止で当たり前でしょ。

 どれくらいに理不尽かって、物の原価率とか、生産者の利益率とかを考えてごらんよ。消費税が正常を逸脱した度外れた便乗だって分かるから。
 3%の消費税が導入された時に、100円の自動販売機のジュースを値上げできないという訴えに、中身を消費税分の2、3円分だけ減らせば良いと言った政治家がいて、業者の顔を曇らせたのね。
 銭や厘の単位の儲けを願う所から10円取ろうなんて、全ての税収をそれに頼ろうというほどの企てでなければ正当性がないんじゃない。
 消費税増税準備に内税を強制してあるから、やり易いって。自動販売機も今では10円単位のつりが出せるし。
 パソコンやマイコンチップの存在を、こんな悪事に利用するのは、許し難い事なの。

 これからは、容器なしで中身だけ買える様にして欲しいな。その手法を上手に確立すれば、食料品の増税負担が軽減されて消費者の支持を得られるし、利益が倍増するかも知れないの。
 「スーパーマーケット」ができるまでは、何でも容器付きでは買わなかったのね。


【生理学的教えて君】 2011/06/30 (Thu) 10:09

 7月が来るの教えて君もうすぐ皆さんとお別れなの。

 テレビに色々言って来た教えて君テレビ止めたの。地デジしないの。7月にはアナログ電波止まるの。

 アナログ放送終了は下旬だと言うけれど、そこを切れ目に「これで放送予定は全て終了しました。ブツッていうの嫌だから、その前に自然消滅するの。


 冬が来る前に、龍ちゃんさんが興味深い質問を発したんだけれど、誰も応えなかったの教えて君そのまま黙殺されそうだったから、何とかしなくっちゃって急遽出動したの。
 龍ちゃんさんがお医者で病理学の人だったから、全くの別人と言う事で「生理学的教えて君」なの。

 その前にTezさんの叫びがあったんだけれど、それは本当に黙殺されちゃったのね。


 パソコン大魔神質問コーナーに特別な関わり方をしていた磯津千由紀さんが、想像よりも10才若くてUNIXの大家だって分かって狂喜したのね教えて君それでまた出動したの。
 UNIXの話を続けて欲しいって懇請したのね。1ヶ月粘ったの。誰もが無関心なんじゃないって一大運動だったの。
 でも、うまく行かなくて教えて君1ヶ月で壊れちゃったの。どう壊れちゃったかって、自分で自分が悲しくなって教えて君をしているのが嫌になっちゃったの。知りたいと思う方を止めて、教えて君しなくて良くなろうと決めたの。
 要するに教えて君は教えて君としては絶望して死んじゃったのね。その時に。


 東北の震災に想定外、想像外の大津波が加わったの。
 入り江の奥でなければ怖くないと思っていた津波が、そうでない所に10m超で届いたの。
 その少し前の地震であったのは60cmの津波だったの。
 M7がM9に訂正されたのは、後の事だったの。

 悲鳴を上げたの教えて君あんなの逃げられない教えて君あそこにいたら必ず死んじゃう絶対に死んじゃうって。あんなんじゃ誰も助からないの。
 東京大空襲でもなくて、広島の原爆投下でもなくて、こんなに多くの日本人が一時に死ぬ事ってあったの。

 そこに続いて原発のドカンドカンなの。ドカンドカンドカンドカンなの。
 これは大問題なの教えて君もし壊れていなかったら続けられなかったの。

 政治家や企業人や役人の欠陥は想定内とも言われたの。でも情報について最大の頼みのテレビの不誠実さは教えて君には意外だったの。断固これに抗議したの。


 大地震と大津波の被災地域の方達、ごめんなさいね。その話を無視して教えて君その後は福島の原発の話に限ったの。努めて教えて君そうしたの。
 壊れていなければ到底できなかったの。でも、千年に二度とない大災害が霞むほどの大事件が、不適切に軽んじられる事が何よりも恐ろしかったの。壊れている事を良い事に教えて君ひとり他の重要問題に背を向けて福島原発を指差して泣き続けたの。
 壊れていた教えて君でも段々に回復して来て苦しかったの。3月から読み返す人は察してね。


 でも、それでも言った事もあるの。

 遺体の数と、身内だけが捜索願いする行方不明者の数との合計が、災害死亡者の総数のはずがないの。
 住宅地を更地の様にした引き波なの。現地に捜索がはいったのは、大きい余震が減って津波を恐れなくなってからだったの。

 福島原発に近接した地域の、生産地としての復興は、当分はあり得ないの。
 放射能汚染は容赦なしなの。農産物も海産物も、工業製品も人間も放射性物質まみれなの。
 それを伏せていると、被害者のトーホクが悪者にされてしまうの。

 それだから教えて君いっそう気の毒なんじゃない。せめて、この上の不誠実で気の毒な人達を余計に苦しめないで。


【通りすがりでもないMr.X】 2011/06/30 (Thu) 20:42

生理学的教えて君様

以前より、意味深長な投稿がありました。
今回は明確にされております。

>7月が来るの教えて君もうすぐ皆さんとお別れなの。
テレビに色々言って来た教えて君テレビ止めたの。地デジしないの。7月にはアナログ電波止まるの。

テレビを止められる理由がわかりません。
止められても情報はインターネットでわかります。資金面ならコンバーターもあります。
生理学的教えて君様のファンは多いです。
理由を教えて戴ければ幸です。


【ゴン太】 2011/06/30 (Thu) 23:54

皆様、こんばんわ。
シバケンの天国私設親衛隊長ゴン太です。
通りすがりでもないMr.Xさんに同感です。
シバケンさんのお考えも知りたいです。


【シバケン】 2011/07/01 (Fri) 01:34

「通りすがりでもないMr.X」さん
「シバケンの天国私設親衛隊長ゴン太」さん

こんばんわ。
そして、投稿を有り難う御座います。

ゴン太さんの単刀直入の、私、シバケンに対するご質問、有り難う御座います。

イヤ、正直には、返答に窮してます<笑>
イヤイヤ、同感は当然の、同感でして。

但し、シバケンの立場は、明確なんです。
「シバケンの天国」の運営者であり、管理責任者です。
「みんながパソコン大魔神」は、「シバケンの天国」の、一つのコンテンツですが、当たり前に、誰よりも、アクセスが伸び、広く世間様に、情報発信出来る事を願っております。

広く世間様に、情報発信が出来てるかの、大きな目安の一つが、カウンターの、回転数です。
ランキング入りでもあります。
それを実現の大きなチカラが、投稿です。
投稿無くして、閲覧は有り得ません。閲覧無くして、投稿もしんどいです。


そして、ゴン太さんが、広報宣伝して戴き、誰よりも、シバケンが感謝致しております。
話簡単には、シバケン一人では、逆立ちしても、ランキング入りは無理です。不可能です。
とは、重々承知です。

加えて、「管理人」であり、「運営責任者」ではあっても、押し売り屋ではありません。
押し売り屋では無いとしてますのは、自尊心を持って、運営管理してます。

誤解を招く可能性がありますので、捕捉致しますと、ゴン太さんの、広報宣伝は押し売りではありません。
あくまでも、「シバケンの天国」内、「みんながパソコン大魔神」に投稿して戴き、こんな事になってるゾの広報宣伝であり、何よりも、誇大広告では無く、事実の事柄です。
この事が重要です。

で、
本来なら、正々堂々と、シバケンがするべきですが、当人と致しましては、一寸、遠慮気味でして<笑>
<注=「一喜一憂せず」と、豪語してまして(笑)>
<注=そんな事に縛られず、時には、自身で、広報宣伝をしなくてはと、考えてるです>


で、更に、加えますと、基本は、「ホーム・ページ」の運営管理を十数年やってまして。
「ホーム・ページ」では、閲覧して頂戴はあっても、投稿を強要は有り得ません。
有り得ませんも、若干の表現的疑念があるですが<笑>

オトトの、話が横道に逸れそですので、本題に戻します。
「生理学的教えて君」さんの諸般の事情、お考えは、私には分かりませんです。
分からない部分で、あや、こやと、勝手な推測は、出来ましても<笑>、正解、不正解は分からずの、投稿までは出来ません。

これらが、公開の場の意味です。重要性であり、良識です。
これ無くして、情報発信の資格無しです。
味噌糞の、糞になるです。

ここで、遠慮しいの、シバケンが、自慢致します。
「シバケンの天国」は、十数年、風雪に耐え、現存しております。
だけで、充分かと。

と、豪語する程には大した事は無いですが<笑>


長々となりましたが、管理人、シバケンの立場からは、時期が来ましたなら、その時には、又、別途のテーマででも、宜しくお願い致します。
ここまでが、精一杯です。

その時に。
果たして、「シバケンの天国」本体が。
「みんながパソコン大魔神」が如何なるの位置に存在かは、これ又、先の事は予測不可での、私自身にとっても興味深いです。

ゴン太さんが、要請の、「秘伝公開」は、実は、この辺りの事をと、想定しております。
あくまでも、想定の範疇ですが。

<参考=NO.20 <祝>ランキング復帰<25位>


【生理学的教えて君】 2011/07/01 (Fri) 03:26

 テレビっ子だったの教えて君でも段々に機会があればテレビ止めようという気持ちが強くなっていたのね。地デジ化は絶好の機会だったの。

 今はパソコンとインターネットがあるの。従来のテレビ放送には、ラジオの中波放送の様に廃物利用でも情報を受けられる技術的シンプルさか、他の手段の追随を許さない内容の高度さか、どちらかは欲しいの。


 通りすがりでもないMr.Xさん、ゴン太さん、テレビっ子の教えて君、寂しくならない限り、情報はインターネットの文字情報、娯楽はラジオに切り替えるの。
 その準備を放送打ち切りの前に進めたいのね。

 テレビって水準落ちていない。少ない内容で沢山の時間を潰す工夫ばかり目立つし。
 やたらコマーシャルが長くて、その前後で番組の一部を繰り返すの。すぐやるかと思ったのがコマーシャルにはいって、待っているとコマーシャルが済んでもやらないの。それで番組の終わりにチョロリとやるだけなの。
 どんどん進めて欲しい興味深い事も無意味にクイズ番組に仕立てて、時間を空費させて、食い足りないままに終わるの。
 安上がりのゲスト出演者を大勢揃えた番組が多いけれど、そういう出演者個々に全く関心が涌かないと、見るのも聞くのも辛いの。
 最近では、字幕読まないと何言ってるか分かんなくなっちゃってもいるの。一時は歌が皆そうだったから、それ以来なのかな。
 思わせ振りの過ぎる、口を歪めてしゃべっているに違いないナレーションも嫌いなの。
 唯一期待を裏切らない再放送も、何やらリメイクばかりになって、目当ての物でなかったりするのね。OK牧場の決闘の映画みたいなの。
 東野英治郎でない水戸黄門から由美かおるが降りちゃったというのは、最もましな例なのね。大概のリメイクは、「何か恨みがあって汚したの。」って詰め寄りたくなるの。時代に沿わせる翻案が軽々しくて台無しなの。
 美空ひばりの歌を他の歌手に歌わせるのも、その類。大川橋蔵でない銭形平次は、渥美清でない寅さんでしょ。田宮二郎でない白い巨頭とか。オバQからひょうたん島まで汚れているの。
 して欲しい事は一顧だにせず、せずもがなの事を敢えて断行する心無い文化には教えて君いつも痛め付けられて来たのね。
 あらゆるリメイク番組の1つも作られた事がなかった昔が、多分テレビの黄金期だったのね。その時に見慣れていた人達みんな死んじゃったの。寂しいのね。
 きっとウルトラマンみたいに、番組は続いても、見ている人は替わっているのね。卒業しちゃうのね。テレビって、そういう物だったんでしょう。
 テレビっ子の教えて君もテレビ卒業するの。インターネットに助けられたの教えて君もう蜘蛛の糸にすがるの。

 今回は、こういう時の為に置いてあるつもりだったテレビで、期待を込めてニュース番組を見続けて、失望して最終的に見限ったの。
 数年前に誰も受信料を払わなくなったはずのNHKが、受信料収入過去最大というのにも、胡散臭さを感じてしまったし。


 まあ、とにかく今はインターネットの情報の方が優れるかも知れないって、しばらくは試す事に決めたのね。

 3.11以来の教えて君の投稿は、全てテレビを見た時に感じた事を書いていたんだけれど、全然違う話になって教えて君の考え違いかしらんと思った事が、1、2ヶ月過ぎてから、やっぱりそうじゃないて、ちょっと酷過ぎるのね。
 それはテレビが無知性なんだって思うの。さすがに付き合いかねるのね。テレビ報道には調査や推理が全くなかったの。テレビ局としての意見なんか持たないの。もしかして一般の番組も、放送作家が書いた脚本通りの映像を集めているんじゃない。ニュースさえがあれじゃ信用できないの。


 シバケンさん教えて君ずっとテレビにラブレター送っていたの。こんなふうにしてよ、こういう切り口もあるよ、これじゃいけないのって教えて君の最後の希望を込めて書いていたの。
 そう書き続けながら、現代社会でのテレビの威力を改めて再認識していたの。でも期限が来たの。

 テレビってスポンサーと情報提供元とに操られているみたいなの。それでスポンサーは聴視者のはずのNHKも駄目なの。
 気付くとテレビ局の人格ってないのね教えて君そのない人格に向かってラブレターしたの。バーチャルタレントにファンレターを書く人と同じかな。
 「歯車」だって人間、意気があれば何かは届くの。でも無効だったのかも知れないし教えて君には間に合わなかったの。
 テレビに映っている人達にも何か届くかな。テレビ番組を作る人や取材を受ける人や出演依頼を受ける人達に教えて君の話を伝えてくれる人がないかなあ。

 今のままのテレビって、シバケンさんのいない「シバケンの天国」の本文の更新が永続しているみたいな気持ちの悪さなの壊れた教えて君も顔負けの滅茶苦茶なの。
 滅茶苦茶はメッチャクチャとは違うのね。


【生理学的教えて君】 2011/07/01 (Fri) 22:32

 テレビの画像に重ねて、大きく「アナログ放送終了まであと23日」て表示するの、止めてよね。
 誰でもいいから止めさせて。字幕が読めないの。天気予報も見えないの。


 これは酷い仕打ちなの。
 60年近く続いたテレビ放送の終焉なの。もう少し大事に見送っても良いじゃない。

 テレビっ子の教えて君だと、東京タワーを取り壊すよりも余程の事なの。そのテレビ関係者が、テレビの電波を汚す事ができる神経が分からないの。

 でも考えてみると放送局にも定年があるから、今これをやっている人達のテレビとの関わりは、教えて君ほど長くないのかも知れないのね。
 東京のオリンピックや大阪の万国博が済んでから生まれた様な人達には分からないのかもね。14インチや18インチのブラウン管を、家族全員で並んで見詰めた事なんて。

 電力会社だってそうなの。元は電灯会社でしょう。エジソンのおかげで灯った1軒に1つだけの電球の下に一家が集まっていたと思うの。
 各戸に何かを届ける仕事の人は、それに乗せて届けている物に無関心でいられなかったはずなのに。
 そういうの忘れると、何でも廃れるの。物の意義って、付加価値の内なのね。


 放送局のOBの人から叱って欲しいと思うのだけれど、そんな人達はインターネットの文章なんて見てくれないかも。
 何かを投げたくても届かないのね。

 SPレコードとLPレコード、アナログテープとデジタルテープ、CD、そういう変化は変身でなく、新生と消滅なの。
 感謝を知るなら、もっと厳粛になれると信じるの教えて君お付き合いしかねるのね。

 地デジが60年の命を持つか知らないの。見届ける人もいないのね。生き証人達は、今の戦争や原爆の体験者の様な状況になるの。
 今の不摂生が当たり前の世代が、そんなに長生きするとも思えないしね。


<参考=NO.49 フクシマの原子力<核>発電所について<その3>>に続く。