みんながパソコン大王
話題<NO.3>

みんながパソコン大王
総 合 目 録 趣意書

表題一覧表

NO 表題 起稿 起稿日
話題NO.4
14 緊急>でも無い、「義援金」の話 シバケン 11/03/22
13 緊急><第五弾>ヨード摂取を呼び掛けるデマ・メール シバケン 11/03/17
12 緊急地震速報 磯津千由紀 11/03/16
11 緊急>無事に生きています。 ノグチ 11/03/15
10 緊急><第四弾>「救援物資」を呼び掛けるチェーン・メールに要注意 シバケン 11/03/14
緊急><第三弾>「東北地方太平洋沖地震」関連で、悪質なチェーン・メール横行 シバケン 11/03/14
緊急><第二弾>「東北地方太平洋沖地震」に関連の、チェーン・メールにご注意<!> シバケン 11/03/13
話題NO.2

NO.8 <緊急><第二弾>「東北地方太平洋沖地震」に関連の、チェーン・メールにご注意<シバケン>(11/03/13)


【シバケン】 2011/03/13 (Sun) 21:20

善意を装う、チェーン・メールが横行してます。


チェーン・メールは先様<送信者>が善意であっても、大元の発信者は、無知蒙昧の、愉快犯です。


<チェーン・メールの内容>

−−−

関西電力に勤務している友人を持つ友人から送られて来ました。ご協力よろしくお願い致します。
−−−−−−−−−
関西地区にお住まいの皆様。東北三陸沖大地震に伴い関西電力が東北電力への電力提供を始めました。少しの節電でも立派な支援になります。電子レンジや炊飯器など、普段さしっぱなしのコンセントを今日だけでも抜き、1人1人が出来る節電のご協力をお願い致します。このメールを出来る限り広め、節電による送電の支援が出来ればと思いますのでご協力よろしくお願い致します。

−−−

内容的、一見では、まともですが、矛盾点満載です。

1.今回の地震は、「東北地方太平洋沖地震」です。
→「東北三陸沖大地震」ではありません。

2.関西電力が、東北電力への電力供給をする事はありません。
→そもそもが、周波数が異なります。
北海道電力、東北電力、東京電力は、50Hzです。
中部電力、北陸電力、関西電力、中国電力、四国電力、九州電力、沖縄電力は60Hzです。

→福島原子力発電所の管轄は、東京電力です。

3.節電は重要な事であり、間違いではありませんが、チェーン・メールがグルグルと回り始めますと、肝心な時の通信能力が逼迫するです。


<参考=「関西電力のホーム・ページ」に掲載の内容<2011/03/13現在><リンク削除>
<トップ・ページですので、後日、削除なり、場所の変更が有り得ます>

→変更されました「東北地方太平洋沖地震にかかる関西電力の対応について」<2011/03/16現在>
<消滅・削除・13/11/30>


○このたびの東北地方太平洋沖地震により被害を受けられた皆様に心からお見舞い申し上げます。

○今回の震災復旧に際して、当社名でお客さまに節電に関するチェーンメールを送ることはございませんので、ご注意ください。

○当社はお客さまへの安定供給を維持した上で、11日夕方から、電力各社と協力しながら最大限可能な範囲で電気の融通を行っております。[注]

○平素より皆さまには省エネ・節電にご協力を頂いておりますが、今のところ、お客さまに更なる特別な節電をお願いするような状況にはございません。

[注]東日本と西日本では、電気の周波数が違います。従って、関西電力の電気を東日本に送るには、周波数を変換しないといけません。この周波数変換施設の容量には上限があります。


【june】 2011/03/13 (Sun) 21:37

似たメールを受け取っています。
こんな時に困ったもんです。
それでなくても通信関係が混雑しているのに・・・

何を思ってこのような行為をするのか、理解できません。


【磯津千由紀】 2011/03/13 (Sun) 22:35

 シバケン様、こんばんは。

 拙ブログへの転載許可を頂きたく。


【シバケン】 2011/03/13 (Sun) 23:12

juneさん

>何を思ってこのような行為をするのか、理解できません。

ホントですねえ。

「関西電力に勤務している友人を持つ友人から送られて来ました。」
コレがミソです。
友人が、関西電力に勤務ではありませんが、勘違いさせるです。


磯津千由紀さん

>拙ブログへの転載許可

快諾<!>


【磯津千由紀】 2011/03/13 (Sun) 23:43

 シバケン様、こんばんは。

 「快諾<!>」ありがとうございます。

 転載させて頂きました(表題文字数制限などの関係で、僅かに手を加えています)


NO.9 <緊急><第三弾>「東北地方太平洋沖地震」関連で、悪質なチェーン・メール横行<起稿 シバケン>(11/03/14)


【シバケン】 2011/03/14 (Mon) 15:06

今度は、コスモ石油千葉製油所の炎上をネタにしたチェーン・メールです。

まずは、本家本元の、「コスモ石油」サイトの情報を転載します。

<参考=「千葉製油所関連のメールに注意ください」(コスモ石油)>
<注=当面はアクセスが集中し、表示されない可能性があります>
<消滅・24/04/01>

2011年3月12日
コスモ石油株式会社
コーポレートコミュニケーション部 広報室
本日、「コスモ石油二次災害防止情報」と言うタイトルで不特定多数の方にメールが配信されております。
本文には「コスモ石油の爆発により有害物質が雲などに付着し、雨などといっしょに降る」と言う記載がありますが、
このような事実はありません。
タンクに貯蔵されていたのは「LPガス」であり、燃焼により発生した大気が人体へ及ぼす影響は非常に少ないと考えております。
近隣住民の方々をはじめ、関係する皆様に多大なご迷惑とご心配をおかけしております事を心よりお詫び申し上げます。


<下記が、「チェーン・メール」です。>

−−−−

コスモ石油関係者より、回りました。
出来るだけ早く身近な知り合いに回して下さいとのこと。
工場勤務の方から情報。
外出に注意して、肌を露出しないようにしてください!
コスモ石油の爆発により有害物質が雲などに付着し、雨などといっしょに降るので外出の際は傘かカッパなどを持ち歩き、身体が雨に接触しないようにして下さい!
特に小さい子供がいる人には知らせてあげて!!
福島の原子力発電所で、放射能が漏れているだろうとのことです。
知り合いのお医者さんから聞いた情報です。
これからしばらく毎日海藻品を食べつづけてください

◆海苔、海藻に含まれるヨードを十分にとっておくと、放射能が身体に吸収されずに排出されます。
(海苔などをとっていないと身体に放射能が大量に吸収されてしまう!)
チェルノブイリの時よりも酷い 大事件らしいので、連絡します。チェルノブイリのときは、日本からチェルノブイリに海苔がたくさん送られました。
かなり効果があります。
みんなも危機感をもって、このメールを周りの人に転送してくださいあと1日から2日で、放射能は届いてしまうから、絶対に雪とか雨にはあたらないようにして下さい。


【シバケン】 2011/03/14 (Mon) 15:21

<総務省>からの、「お知らせ」


<参考=「東北地方太平洋沖地震に関するチェーンメール等にご注意ください」(総務省)>

 東北地方太平洋沖地震に関連して、チェーンメール、電子掲示板、ミニブログ等で誤った情報が流れています。報道や行政機関のウェブサイト等の信頼できる情報源で真偽を確かめ、これらのチェーンメール等に惑わされないようにしましょう。

 また、チェーンメールを転送することは、いたずらに不安感をあおることにつながります。チェーンメールを受け取った時は、すみやかに削除して転送を止めて下さい。


NO.10 <緊急><第四弾>「救援物資」を呼び掛けるチェーン・メールに要注意<シバケン>(11/03/14)


【シバケン】 2011/03/14 (Mon) 23:50

次から、次ぎに、善意を装うの、チェーン・メールです。

イヤ、引っ掛かるのは、善意の人でして。
よって、腹が立ちます。
且つは、こんな時期に、余所様を振り回して、喜ぶの餓鬼共が居るのかと。

所管の官公庁等に持ち込めば、先様が困るです。
援助するなら、しかるべくの、義援金です。


<救援物資を呼び掛けるチェーン・メール>

−−−−

どうぞご協力をお願いいたします!!
自衛隊では支援物資を受け付けています。
各県の県庁が窓口です。
物資はまだまだ不足しているそうです。
凍える寒さの中、空腹に耐えて救助を待っておられる方が沢山いらっしゃいます。

状況は、ニュースよりもさらに哀しい状況とのこと…。
現地の方は希望を持って頑張っておられます。

どうかお時間のある方、宜しくお願い致します。


募集品目とご注意頂きたいこと
・衣料、食料、電池、日用品(石鹸やティッシュなど)、ベビー用品を募集しています。
・食料は腐らないもの(レトルト、インスタント食品、栄養補助食品)など。
・特に毛布やカイロなどの暖を取れるものが助かります。
・衣料の場合はサイズごとにおまとめ頂き、分かるように明記ください。
・衣料はなるべく綺麗なものが喜ばれるそうです。
・なるべく1つの段ボールには一種類の商品⇒仕分けの手間が減ります。
・重くなり過ぎない様に。
・「地震支援物資在中」とお書き添え下さい。


【磯津千由紀】 2011/03/15 (Tue) 01:24

 シバケン様、こんばんは。
 葬儀に出席し、鉄道運休等で遅く帰宅しました。関東方面からの出席予定者の多くが欠席しました(計画停電の発表が前日の晩だったので前泊などの対応が取れた人が殆んどいなかったようで)。

 さて、またしても悪質なチェーン・メールですね。
 阪神淡路大震災時、山の様な支援物資が送り付けられたものの、仕分けて被災者に送り届けることが出来なかったことは、記憶に新しいです。
 今回、自衛隊のロジスティックスの専門家が活躍して呉れないかと期待してましたが、小物が沢山送りつけられたら破綻するのは目に見えてます。


 さて、今回も、転載許可を頂けませんでしょうか。


【シバケン】 2011/03/15 (Tue) 01:31

磯津千由紀さん

>阪神淡路大震災時、山の様な支援物資が送り付けられたものの、仕分けて被災者に送り届けることが出来なかったことは、記憶に新しいです。

その通りです。

で、
>転載許可を頂けませんでしょうか。

快諾<!>です。
何とでも、お好きなよに料理してください。


【磯津千由紀】 2011/03/15 (Tue) 02:24

 シバケン様、こんばんは。


 転載させて頂きました。ありがとうございました。


NO.11 緊急>無事に生きています。<起稿 ノグチ>(11/03/15)


ノグチ】 2011/03/15 (Tue) 18:03

こんばんは
福島県のノグチです
震度6弱には驚きましたが、家は壊れず、無事に生きてます
犬も元気です

とりあえずの水と食料と燃料の備蓄はあります。
水道とガスと携帯が止まっています。
ネットは、きのう復旧しました。

本当に備蓄があって良かったです。


頑張りますから、応援よろしくお願いします
お釈迦様でもイスラムでもいいですから、自分の信ずる神様に祈ってください


【シバケン】 2011/03/15 (Tue) 18:20

ノグチさん<!>

福島でしたか<!>

>家は壊れず無事に生きています。
>犬も元気です。

左様ですか<!>良かったです。

>水道とガスと携帯が止まっています。
>ネットは、きのう復旧しました。

オッとの、そんな状況ですか<!>

>頑張りますから、応援よろしくお願いします。
>お釈迦様でもイスラムでもいいですから
>自分の信じる神様に祈ってください。

まずは、八百万(やおよろず)の神々に祈願
我がご先祖様<東本願寺・仏壇>に守れと、りんを鳴らします

イヤ、本当です。
少なくとも、これから、小一時間以内には、仏壇のりんを鳴らします。
毎日の日課です。

ノグチさん<!>
頑張ってください。


【ノグチ】 2011/03/15 (Tue) 18:58

シバケンさん、祈願ありがとうございます。

自宅の被害と言えば、食器棚のプリンのガラスのカップが落ちて割れただけです。
箪笥の上に積み上げたDVDが全部落ちましたが、家具は倒れませんでした。



直接の地震による被害は大したことがない、とも思いましたが、住宅地の法面のコンクリートが割れたり、駅前や商店街のタイル敷きが盛り上がったりしています。
教会では、正面の壁が落ちました。

周波数の高い振動で、固いものが壊れた印象です。
木造家屋で壊れたところはありません。

東北電力の計画停電ですが、福島、宮城、岩手などは対象外のようです。

これで、電気が止まったら、ライフラインは全滅ですから。

明るいニュースとしては、市内一部で水道が復旧してきました。


【磯津千由紀】 2011/03/15 (Tue) 19:17

 ノグチさん、こんばんは。

 頑張ってください、応援してます。


【ノグチ】 2011/03/15 (Tue) 19:39

磯津千由紀さん、応援ありがとうございます。

これを良い経験、教訓とできるよう頑張ります。


【ゴロツキ】 2011/03/15 (Tue) 19:53

ノグチさん、頑張ってください。
応援します。


【ゴン太】 2011/03/15 (Tue) 19:56

ご無事で良かったです。
頑張ってください。


【通りすがりでもないMr.X】 2011/03/15 (Tue) 20:01

福島ですか。
無事の報で、こちらの方が元気になります。
有り難う御座います。


【ノグチ】 2011/03/15 (Tue) 20:17

皆さん、応援ありがとうございます。

頑張って生き抜きます。


【打悪法師】 2011/03/15 (Tue) 20:56

 そうです。ノグチさんは「福島県のパソコン大魔神」でした。
 ご無事何よりです。いや、ご登場を感謝します。安心しました。私は、震度5弱も初めてでした。

 しかし、あの福島です。地震や津波の様に早く勝負がつかず、決して勝利し得ない危険が迫っています。東京在住の私が恐れている物と、既に対決です。
 これも無事だと良いのですが、果たして望める事か。しかし、「無事」以外に望む事もありません。

 定点測定値や、20km、30kmに、充分の根拠があるか、実用の意味があるのかも分かりませんが、テレビで「距離の自乗に反比例」とか言っているのを、脂汗で聞きました。
 願わくは、ノグチさんの方に風が行かない事を。できるなら、こちらに吹かない事も。海風が吹けば農業がパア、陸風が吹けば漁業がパア。しかし、両方ともが吹く物です。

 妄想です。原発から丁度20kmの線を、今跨いで向こう側に立った人物が、振り返ってニッコリと笑うのです。私には恐ろしい顔に見えましたよ。


 なお、これは、不安を煽っているのではないのです。注意を喚起しているのでもありません。私の自分の不安を吐露しているだけです。


【電右衛門】 2011/03/16 (Wed) 08:28

ノグチさん 良かったですねー

 福島県も些か広く 兵庫県住民には見当が付きませんが 電右衛門の知る会津人には 誠実で逆境に強い人物が多く出ています

災害直下何かと気ぜわしいでしょうが 福島からの通信を待っています


【ノグチ】 2011/03/16 (Wed) 11:08

打悪法師さん、こんにちは。

原発、心配ですが、東京電力も頑張っています。
今は、スリーマイル級の状態でしょうか。

チェルノブイリ級になるとやばいですね。

以前、友人が、宝くじで2億円当たれば、東京電力の株を買って、配当で年収600万円。
なんて言っていました。

今となっては空しいことです。


【ノグチ】 2011/03/16 (Wed) 11:31

電右衛門さん、こんにちは。

本当に無事で良かったです。
命は、お金で買えませんから。

こんな状況ですが、自動販売機が動いているんです。
夕べ、ウーロン茶とコーラを買いました。

2リットルあたり、480円もするので、無制限には買えませんが。


【costbuster】 2011/03/16 (Wed) 16:27

ノグチさん がんばってください。


【ノグチ】 2011/03/16 (Wed) 16:57

costbusterさん、ありがとうございます。

頑張りますから。


【ノグチ】 2011/03/16 (Wed) 22:56

夕方から、携帯復旧しました。

メル友と連絡取れました。

頑張りますよー。


【シバケン】 2011/03/17 (Thu) 00:16

ノグチさん

>携帯復旧しました。

と云う事は、ケータイが使え無かったのですねえ。
で、友人と連絡が取れて良かったです。

頑張ってください。


【ノグチ】 2011/03/17 (Thu) 01:14

そうです。
携帯が圏外でした。

不思議なことに、気象庁の地震速報だけは来るんです。

携帯ないと不安ですよね。
特にこういうときは。


【ノグチ】 2011/03/20 (Sun) 13:27

教会を通して、支援物資が来ました。

水と韓国のインスタントラーメンです。

まだまだ、頑張ります。


【生理学的教えて君】 2011/03/20 (Sun) 22:11

 福島県は東西に大きくて、海から100km以上離れた所もあるの。それは、東海村から教えて君の所くらいなの。
 でもノグチさん、そんな所じゃないと思う。少なくとも、その半分以下じゃないかな。

 そこでは放射能フリーの水は貴重だと思う。ウーロン茶も、コーラも。原発の冷却がうまく行かなくて、どうにもならなければ、意義が小さいけれど。
 もし、近々に放射能汚染源がなくなるなら、一時の強度汚染と残留期間に、体内に取り込む量が少ない方が、少ないほど良いと思う。でも、必要な水は絶対に取らなければならないの。

 上手に生き抜いて、壊れた教えて君それしか言えない。言えないから出て来れなかった。後で考えて適切だったと思えるのが良いの。難しいの。でも、ノグチさんは直面している。教えて君より分かってる。
 そういう頑張り方をして。


【ノグチ】 2011/03/20 (Sun) 23:41

原発からは、50キロ以上は離れていると思います。

自衛隊や消防庁の人の活躍には感謝しています。

1回の被爆で何十ミリシーベルトなんて、普通は、放射線治療でも受けないとありえないレベルです。
おかげで原発も冷却の方向に行っています。

かわいそうなのは、農家の人たちです。
風評で、農作物のダメージは大きいでしょうね。

私は、日々生き抜くよう頑張ります。


【ノグチ】 2011/03/21 (Mon) 00:40

東北で、ヤマト宅急便が復活しますね。

営業所止めですが。

徐々に復興しつつあるようです。


NO.12 緊急地震速報<起稿 磯津千由紀>(11/03/16)


【磯津千由紀】 2011/03/16 (Wed) 07:16

 おはようございます。

 昨夜2231ごろ、富士宮で震度6強の地震があり、静岡県山梨県神奈川県で震度3以上を記録した地域は多かったです。

 で、緊急地震速報が流れたのですが、うちは、受信器を導入してから初めての相当規模の地震であり、何が鳴っているのだろうと訝っているうちに、揺れ始めてしまいました。
 当地は震度3で、うちは被害はありませんでしたが(屋外は未確認)。

 蛇足ですが、東電の計画停電、被災地の小山町の停電は回避されましたが、午後には御殿場市などが予定されており、自治体は被災地域を停電させないでくれと要請してます。至極まっとうな要請ですが、計画変更が有ると他地区が混乱するでしょうから、難しいところですね。

 また、沼津の親戚の安否の確認に、輻輳のために電話が通じるまで30分ぐらい掛かりました。幸い、大した被害はありませんでしたが。
 この程度の規模の地震で輻輳が起きるのは、電話インフラが弱すぎると思います。


NO.13 <緊急><第五弾>ヨード摂取を呼び掛けるデマ・メール<起稿 シバケン>(11/03/17)


【シバケン】 2011/03/17 (Thu) 16:49

この時期に、餓鬼のイタズラ・デマ・メールが横行です。

笑止千万の、二件を紹介します。

<その1>
−−−−

福島の原子力発電所で、放射能が漏れているだろうとのことです。
知り合いのお医者さんから聞いた情報です。
これからしばらく毎日海藻品を食べつづけてください
◆海苔、海藻に含まれるヨードを十分にとっておくと、放射能が身体に吸収されずに排出されます。(海苔などをとっていないと身体に放射能が大量に吸収されてしまう!)。
チェルノブイリの時よりも酷い 大事件らしいので、連絡します。
チェルノブイリのときは、日本からチェルノブイリに海苔がたくさん送られました。
かなり効果があります。
あと1日から2日で、 放射能は届いてしまうから、極力雪とか雨にはあたらないようにしたほうが良いです。


【シバケン】 2011/03/17 (Thu) 16:53

イソジンを飲めとするイタズラ・デマ・メールです。

尚、念のため、「イソジン」の、<「明治製菓のホーム・ページ」情報>です。
<消滅・削除・12/06/08>

<その2>

−−−−

緊急事態!大切な方へメールしています。
自分の周囲への大切な皆様へも伝達して下さい。
この1週間で、将来の後遺症を防げます。
政府がパニックになるという事で、発表していませんが、千葉県市原市のコスモ石油の爆発事故により、放射能が漏れ、大気中に放出されています。
ソ連のチェルノブイリ事故と同様の規模との事です!
千葉県のコスモ石油社内と国土交通省からの直接の情報なので、正確な情報です!
コスモ石油社から従業員への注意事項として発令されています。
この爆発により有害物質が雲などに付着し、雨などといっしょに降るので外出の際は傘かカッパなどを持ち歩き、身体が雨に接触しないようにして下さい!
また、その他の対策として、東北、関東圏の人々は今日から、ワカメ類、納豆、豆乳、大豆プロテイン、根昆布なら1日に1個。味噌汁などなどの海藻類、大豆類の摂取を、1週間だけ心がけること。
自分が手に入る物だけで良いです。昆布を浸したお水(蒸留水)はかなりの予防効果を産みます。
最悪はイソジンを薄めてヨード成分を摂取する事でもOK。
過剰な摂取は、害に成るので不要です。適量を少しが良いです。
適量のヨード成分を体内に蓄積することによる、放射能への警戒です。
ソ連のチェルノブイリ事故の時も、上記の摂取をしていた人は、後年の症状が軽症で済みました。
以上、備える事をおススメします。


【磯津千由紀】 2011/03/17 (Thu) 21:33

 シバケン様、こんばんは。


 もしやと思って一昨日に調べたら、インターンネット上ドラッグショップで、ヨウ素剤が軒並み品切れでした。
 放射能を浴びた際の甲状腺癌の危険を減らす効果しかないはいえ、皆、藁にもすがってるのかなぁと思いました。

 ヨウ素剤の効果に付いて、信用出来そうなのは例えば<このページ>と思います。
<注=投稿者の紹介ページは個人運用で、且つ、運営停止のため、同等のモノを探し、リンクしました>
<消滅・削除・12/06/08>


【磯津千由紀】 2011/03/18 (Fri) 22:43

 こんばんは。


 個人の方が纏めたものではありますが、参考になると思うので、ネット上のデマの一覧のURLを示します。
 ラジオのパーソナリティーをされてる方が、受け取ったデマを送って呉れる様に募り、集めたものです。
<リンク先割愛>

 勿論イソジンの話もあります。<厚生労働省の「ヨウ素を含む消毒液などを飲んではいけません」>という記事のURLも載ってました。


【シバケン】 2011/03/19 (Sat) 01:32

磯津千由紀さん

投稿を有り難う御座います。

その上で、この辺り、私の基準からは、超えてまして。
意味は、参考リンクで、個人を避けてますのは、個人サイトだから。
だけではありませんです。

この問題を掘り下げますと、サイト運営の思想的問題になりまして。
テーマが異なってしまいますので、簡単簡潔に述べますと、先様は、ラジオのパーソナリティですので、私の基準からは、所謂の公人です。
よって、連絡するか否かの判断を迷う処ですが、連絡した場合、了解を得られる筈です。
<参考=メール・アドレスを明記されてます>

その上で、私が、「東北地方太平洋沖地震」関連で、チェーン・メール<デマ・メール>を取り上げましたのは、実際に、知り合いから、私宛に届けられたからでして。

又、この手のは、チェーン・メールであるよと、連絡しましたら、コレはどおかと、打診がありまして<笑>
この入手経過については、一切、触れてませんでしたので、新聞記事、テレビ報道等がネタ元かと、誤解を招いてる可能性があるですが。
事実は、先の通り、実際に私の周辺<私や、知り合い>に届いたモノでして。

そんな背景と、「東北地方太平洋沖地震」に対し、サイトを通じ、協力をと、考えた場合、この手のイタズラを晒す事も、重要であり、意味があると、判断致しましたです。

で、問題は、ここからです。
掲示板の場合は、リンクについては、投稿者の判断にお任せです。
コレは当然でして。
お任せしないなら、掲示板方式採用は元々がバカげてます。

掲示板ではお任せでも、「HTML」化では、申し訳ありませんが、シバケンの判断に基づき、場合により、修正、削除、編集致しますので、ご了解下さい。
<注=このシバケンの判断基準をここで解説が難しいですので、割愛させてください>
<注=判断基準には、思想的云々だけでは無く、シバケンの好みもあります><笑>


【磯津千由紀】 2011/03/19 (Sat) 17:20

 シバケン様、こんにちは。


 最初から、多分HTML化対象外だろうなぁと思いながら、書きましたょ。
 私は個人と考えましたが、シバケン様のお考えでは公人ですか。判断が難しいですね。
 それから、シバケン様ならご自身でデマメール募集をやられるかもしれないなぁとも思いつつ(笑)。

 ですから、リンク先を割愛しつつもHTML化されたことが半ば意外でした。ま、厚生労働省のページのリンクが有ることだけでも、存在価値はあるとも言えますが。


NO.14 <緊急>でも無い、「義援金」の話<起稿 シバケン>(11/03/22)


【シバケン】 2011/03/22 (Tue) 00:30

既に、報道し尽くされてまして、<緊急>とは、申せませんの、「義援金」の話。

義援金の話も、二種類あります。

一つには、各種団体で実施の義援金「募集」の話。
他方では、義援金「詐欺」の話。

マズは、各種団体と申しますか、テレビ報道を通じ、日赤<日本赤十字>が、放送局が、義援金の、「募集」呼び掛けをしております。


で、過日<3月20日>には、お彼岸でもありまして、東大谷祖廟に、墓参に出向いたですが。
別段に、お彼岸であるから、墓参でも無いです。私共夫婦は、月参りをしてまして。

で、お彼岸でもあるからにして、息子共一家<二人ですので、二家になるのか>も一緒にと。
東大谷祖廟にお参りしたですが。
寺務所には、「東北地方太平洋沖地震」の義援金の募金箱が設置をされてまして。

結果、各々一家がしかるべくの、自発的にン千円ずつ、募金箱に投入したです。
イヤ、私共が出来る事は、義援金が最大とは、申さずの、モノよりは、金(かね)です。
使途なるを、先様が何とでも出来るです。

での、有名人で、プロ野球大リーグ選手の誰が、ン億円、日本のが、ン千万円。
元キャスターの誰が、ン億円、歌手が、ン千万円と、余りに桁の違う金額が報道され、示されますと、ン千円は微々だるになるですが。

微々たるでも、有名人の、ン億円、ン千万円よりも、決断の度合いは高く、懐の痛さ加減は、深いかと。


【磯津@ThinkPad T42(Turbolinux)】 2011/03/22 (Tue) 02:14

 シバケン様、こんばんは。

 昔は普通は義捐金と書いてましたが最近は義援金が普通の様ですね。

 義援金にも色々ありますが、どうも胡散臭いと個人的に感じてるのが大人がやってる街頭募金でして。
 うちがピアノの鍵盤まで冠水したとき、街頭募金からだというお金が来ましたから、本物もあるですが。
 尤も、そのとき頂いたのは1510円。街頭に立つより、アルバイトでもして、アルバイト代をしかるべき機関に募金する方が良いのではないかと思いました。

 物資を送って現地を混乱させる(分別済みの物資トラック1台ぶんをトラックと往復の燃料と運転者の食事とトイレも込みで準備できるなら別ですが)よりも、素人が出向いて返ってボランティアの足を引っ張るよりも、義援金の方が有効性が高いと思うです。
 私は、今日の午前に郵便局に行くので、額は微々たるものですが、日赤に振替する予定です。


【シバケン】 2011/03/23 (Wed) 01:13

磯津@ThinkPad T42(Turbolinux)さん

>義援金にも色々ありますが、どうも胡散臭いと個人的に感じてるのが大人がやってる街頭募金でして。
>うちがピアノの鍵盤まで冠水・・・そのとき頂いたのは1510円


大人がどの範囲かがあるですが。
学生アルバイトが主力の場合があったりです。
で、浸水の規模にもよりますが、1510円となれば、気持ちや、気持ちの世界ですが、その気持ちが有り難いです。


での、テレビ局が、日赤がと。
或いは、東大谷が窓口となって、支援金を募るのなら、元が明確でして。

募金箱に投入で、しかるべくの処置をして戴けるですが。
別段に、街頭に立ってのボランティア活動でもありませんので、人件費も掛からずの、多分なら、募金総額そのままが、被災地に届く筈でして。

義援金の中には、数年前より、異様なのが、出現してまして。
名称不明の、適当になら、「アルバイト・ボランティア」

そもそもが、ボランティアは、報酬を得るを目的とは致しませんですが。
街頭募金で、例えばの、「南アフリカの子ども達に」と、銘打ちまして。
貴方の、10円<?>で、ン名の子ども達にワクチンをと。

イヤ、困るのは、本物もありまして。
されどの、ボランティアも、どの範囲をボランティアとするかの、弁当代は支給かと。
交通費はと、ノボリ、チラシ、看板、筆記具、ユニホームはとなれば、経費はドンドンと掛かりまして。
肝心の、ワクチンを買い、現地、南アフリカに届けるの経費が出んかったりと。


東大谷が如くの、寺務所の前に、ドンと、募金箱の設置で済ませてたら、経費も左程に掛からんですが。
多分なら、諸般の処理は、経費ゼロにしてるかと。

実は、この数年来<実際には、2000年頃かと>、有り体には、ニセの募金屋が出没致しまして。
本物が活動し難くなってまして。
されどの、大体は分かるです。

失礼乍らの、胡散の臭いのには、応じませんですが。
主催者の明確なのは、応募をしてもと。
とは、我が考えなれどです。


【シバケン】 2011/03/24 (Thu) 00:36

そんな次第の、ニセとして良いのか、悪いのか。
南アフリカの子ども達を救うの名目のは、ニセが多かったかと。

イヤ、雰囲気が異様で、何とは無しに分かったですが、言語道断でして。
表現変更の、南アフリカの子ども達をエサに、ネタに、義援金募集と称して、善意の面々に、募金をさせ、私腹を肥やしてたです。
人非人(にんぴにん)であると。

そして、此度、オレオレ詐欺、振り込め詐欺と同類、変形の、メールで、電話で、例えばの、百万円を拠出<募金>して欲しいと。口座はここと。
名目は、「東北地方太平洋沖地震」の被災者とためと。

要は、被災者をエサに、ネタに、募金を募るの非道なる行いでして。
金額が金額だけに、引っ掛かる人が少ないですが。

そして、コレを非道、人非人と、云えぬのが、買い占め行動でして。
飲料水が、乾電池が、即席ラーメンが、店頭から消えてるですて。
結果的、被災者に渡らずの、被災者からの、強奪に等しいかと。

人間誰しもの、自分自身、家族が一番に大切は理解するの、されどの、不要不急の、我慢の出来る環境であれば、我慢するべきでして。
イヤ、一個や、二個と、抜かすなかれの、多人数が余計な一個で、多数となるです。
現に店頭から消えてたら、異常行動の証左かと。
イヤイヤ、当世、実に、この手の情けない考え、思考回路の面々が多くなったです。


【磯津@ThinkPad T42(Turbolinux)】 2011/03/24 (Thu) 02:39

 シバケン様、こんばんは。


 1510円の「気持ち」を頂いても、正直言って、有難味は感じなかったです。
 そりゃ、街頭で募金して呉れた人の善意には感謝すべきでしょうが、何百万円の被害に対して、全く貢献して呉れないのが現実でしたから。
 生活を立て直すのに必死のときに、「気持ち」を受け止めてる余裕はなかったんです。

 私は、原則として、街頭募金には応じないことにしてます。
 一昨日、郵便局から、日赤に振替しました。尚、振替手数料は無料でした。


 私は被災者ではないし、人命にかかわる用途でもないのではありますが、民話劇発表会で使う電子楽器用の乾電池が手に入らないで困ったです。
 単三はカメラ用に買い置きが有る(8本使うカメラもあります)のですが、単一はなくて。結局、仲間内で懐中電灯から抜くなどして融通したです。

 買い溜めに起因するのでなく、工場被災による製品または部品の生産停止に起因する品不足が、これから種種の分野で発生すると思います。
 放射能汚染(実情と今後が不透明ですが)による食料品不足も。
 暫くは耐乏生活を、国民がなるべく平等に享受すべきかと。
 一方、不謹慎ですが、海外メーカにとっては、これとないビジネスチャンスでしょうね。

 ところで、エアコンは当然ですが、石油ファンヒータやガスファンヒータも、停電時には動かないんですね。
 古い石油ストーブやガスストーブを捨てずに取ってあったら、運が良かったとなります。
 私は、都市ガス仕様のガス瞬間湯沸かし器(購入後、間もなく、プロパン地域に引っ越したので、殆んど使ってない)を、輪番停電地域の知人に送るべく、蔵の中を探してます。