みんながパソコン大王
話題<NO.5>

みんながパソコン大王
総 合 目 録 趣意書

表題一覧表

NO 表題 起稿 起稿日
話題NO.6
19 緊急>実話・原子力との、戦争に負けられない<!>
→「再び、憂国」に掲載
シバケン 11/03/29
18 緊急>皆様、「東北地方太平洋沖地震」の影響は<?><その2> 生理学的教えて君 11/03/26
話題NO.4

NO.18 <緊急>皆様、「東北地方太平洋沖地震」の影響は<?><その2><起稿 生理学的教えて君>(11/03/26)


【生理学的教えて君】 2011/03/26 (Sat) 10:29

<参考=NO.7 <緊急>皆様、「東北地方太平洋沖地震」の影響は<?>>の続き。


 教えて君また分からなくなった。タービン屋の水溜りは、海水じゃないのかしら。タービンを回す蒸気のパイプからの漏れの様な報道なの。比重を計ったかしら。なめる訳に行かないし。

 何、一晩で15cmの水が溜まったの。10時間として、1時間に15mmの雨が降ったのね。それじゃ、蒸気漏れは夕べから起きたのね。本当なの。

 でも、水蒸気に混じって出て来た放射性物質だけで、そんなに放射能を持つの。当然にそうだと言ってるのね。それで、破損した燃料棒を実際に洗い出した水その物は、どんな放射能を持っているの。


 今頃に昔の理科を思い出した。燃料棒が水面上に出ると高温になって、水を分解する触媒になって、水素を発生するという話だった。
 発生するのは水素と酸素、それが丁度2:1の比率で混じって溜まったのね。それに火がついて、ドーンと1mのコンクリートふっ飛ばしたの。水素爆弾て凄い。
 でも海水を入れると、そうならなくて酸素でなくて塩素が出るのかな。水素と塩素も、爆発的な反応をするのかな。爆発的でなくてもHClになるのかなあ。それじゃ腐食も怖いよね。
 何しろ教えて君だから、調べたりしないの。学校の授業じゃ、塩素や塩化水素を発生させる様な危ない実験しないから、実際が分からないの。硫酸水突沸させた事あるけど、フツーはそこまでは危なくないの。

 2号機の屋根だけ残っているのは、なぜ。今湯気立ててるのは何。水素は、あの穴から抜けてしまったの。塩素は、天井の穴から逃げないよね。2号機は、これから何か起こすの。何も起きないの。
 どれか1つでも大量の放射性物質を撒き散らしたら、今やってる様な作業は全てできなくなるのでしょう。その作業を打ち切ると、全号機で、それぞれに悪い事起こすよね。
 だから頑張っている、は分かるけれど、任せて置きなって自信満々やってる様には見えないの。妥当な心配くらいさせて欲しいの。一晩で15cmなら、二晩で30cm、もう長靴じゃ駄目だって。その放射能水が水蒸気の凝結なら、室内の空気は、残りの蒸気を含んでいるんじゃない。そうでなければ、部屋に漏れたのは蒸気でなくて、既に水に戻ったのが滲み出ているんじゃない。かなりの勢いだから、場所は見付かり易いんじゃない。

 教えて君、昨日の報道の疑問を今日言うの。でも、今日の疑問解消がないの。それで、危惧だけはみんな現実になるの。まるで予報なのね。だから、せめて教えて君より早くに話を進めて欲しいの。教えて君なんだから。教えて君が考える事ぐらい、テレビでしゃべる人達みんな分かってる。なぜ話してくれないの。教えて君の先回りをして、教えて君を不安にさせない事なんて簡単なの。余程の意地悪か、でなければ、分かった皆さん全部が、教えて君より不安になっているんじゃないかって、どでかい心配の種になるの。


<注=編集/削除キー;「1234」です>
<「生理学的教えて君」さん、任意に変更してください>

 変更、成功したの。

 でも編集キーの公開て、編集できないより苦しいの。何度読み返しても文責自分て言えない。それは今の壊れた教えて君には酷なの。
 編集できなければ教えて君なら諦めるだけなのに。


【生理学的教えて君】 2011/03/27 (Sun) 13:01

 週末は、情報が少ないの。政界や財界なら動きが少ないでしょうけど、震災は別なの。
 その震災も、もう新たな生存者救出が絶望で、死体や血を絶対に映さない日本のテレビ局は、何にも放映できないの。震災のニュースは、復旧話題だけになったの。

 でも原発の問題は、もう震災の問題でもないの。それはきっかけだけなの。分かるでしょ。交通事故や火災事故で重態になった人が助かるかどうかの所に、飲酒運転や放火魔の話は、遠い話題なの。
 原発の問題には別枠の報道が要るの。原発の異常発覚の初め、24時間の報道に仮眠を取りながら協力した名誉教授の人達、アナウンサが交代しても出っ放していたの。もう出て来ない。情報や備えにあきれ返って、今頃寝込んでいる。でなければ、孫の留学先を検討している。
 0時過ぎのNHKの30分ごとのニュース、それしかないと起きて待っても、夜のニュース用に編集したテープそのままの再放送だったの。天気予報でなくて、何かのメーターの表示を中継しても良いの。


 またおかしな話が出て、釈明を待っているんだけど、これは新しくない話。週末で、追加情報が全然ないの。
 炉の破損はないという話だったの。だから教えて君は使用済み燃料棒プールを心配したの。それは、1から6号機全部に免れない問題だったから。
 でも今度、外注の作業員が被爆した水は、塩分濃度も測らずに、炉の蒸気由来だと言っているの。その根拠は、半減期の短い放射性ヨウ素が沢山あるからだって。
 それじゃ何、何百kmも飛んで行ってあちこち汚染しているヨウ素は、使用済み燃料プールからでなかったの。もしかして、圧抜きに逃がした蒸気だけで、全ての広域汚染を起こしていたという話だったの。もっと半減期の短い同位体から出発していたの。

 どのプールに比較的に新しい燃料棒がはいっているとか、分かっているんでしょう。半減期の長い放射性元素との比率で、推理できる事があったんじゃない。
 もしかしたら、半減期の短いヨウ素を中心に発表する事で、環境汚染の脅威を軽んじさせたかったのじゃない。
 セシウムについて、無意味な報道があるの。人体内に留まらずに、短期間で排出されるって。そのセシウムは環境中から来るの。恒常的に来るの。排出されても常時同じくらいに補充される見込みなの。蓄積して濃縮しない事は悪い情報ではなくても、一過性の事でなければ、めでたくもないの。
 これだときっと、もっと生命現象に欠かせない元素の放射性同位体の存在を隠している。その通りだと、酷い人がいるのね。教えてくれれば対策ができるのに。

 土曜があれでは、日曜はもっと駄目。明日を待つの。
 でも、放射能汚染の水がどんどん溜まるのなら、流出を止めるしかない。溜まらないなら、長靴で防げる間は、それで防いで、作業を進めて。床に手をついたり膝をついたりが必要なら、スノコを置いて。

 本当かどうか知らないけれど教えて君は聞いた事がある。虎を犬に取り囲ませると、仰向けになって4本足で応戦しようとするって。
 戦線を広げると、できる事もできないの。ナポレオンやヒットラーだけでなく、大帝国を確立した事になっているのも、皆滅んだの。
 派手な話は要らない。地味に粛々勧めて欲しいの。

 チェルノブイリと違うのでしょう。ドカンと爆発はしないのでしょう。
 でも、首都圏が既に汚染されているの、微量の1桁の違いで、それが中部圏になる。2桁だと、樺太から尖閣諸島、朝鮮半島もはいるの。
 作業場所の放射能汚染が酷くて作業打ち切りと聞くと、ドキンてするの。
 外注の外注の外注で、地域に全くゆかりのない人たちかも知れない。自衛官・消防官もそう。電力会社は、ソーラーパネルを屋根に付けて貰う人みたいに、原子力発電施設を発注しただけなのかも知れないの。
 その末端の手先に過ぎない人達の無知に因るかも知れない蛮勇が、日本を救うかも知れないの。その人達の志を無にする行ないが、多くを台無しにするかも知れないの。
 せめて後日には、正しい報道がある事を期待するの。


 ・・・今日の教えて君ちょっと狂ってる。壊れていても、ここまでじゃないの。あんまり長く新しい情報がなくて一人で考えを進めていると、不安が増大するのね。これは仕方ないの。
 でも大袈裟じゃないの。情報の問題で考え違いはあったとしても、大袈裟ではないの。
 楽観情報の一つがあれば、雲散霧消する不安なの。でも、ないの。未だないの。


【生理学的教えて君】 2011/03/28 (Mon) 21:47

 ・・・何と言い出したらいいか分かんないのね。
 教えて君は、一人で勝手に想像を膨らませた事を、そのまま書いたら駄目かと思ったの。アクセスがふえたと聞いて、教えて君それまずいって、自重しなくちゃって思ったの。

 なのに何、15cmの水で騒いで回収できずにいたのが、70mのトンネル。もしかして、300tとか500tの話じゃない。前日には、作業場所に溜まってもいなかったって話だったよね。
 原子炉容器は破損がなくて、蒸気パイプからの蒸気由来の水だって言ったよね。それをアッサリ、外装の融けた燃料棒を直接に洗い出した水だって。もう、使用済み燃料プールの破損した燃料棒を漬け込んだ水どころじゃないのね。
 しかも、臨界がどうこうと聞こえ出したの。それはないでしょう。制御を逸脱した核反応が起きたの。北朝鮮のミサイルが届く様になって、恐れ知らずの日本人を向こうが不気味に思っていたのじゃない。

 教えて君は自重する必要なんてなかったのね。東京電力さん教えて君を超えている。教えて君の想像なんて追い付かない奇想天外。どうしてここまでって驚くの。

 広報の人、質問を受けて「分かりません。」て応えるの。あれは、おかしい。直接に確認する手立てを全く持たない事が明らかな立場の人は、論理的に不可能な事は別として、自分は未だ知らないと応えるべきなの。
 あの人が未だ知らされていないだけで、もう溢れていたでしょう。どうするの。海に流してはならない、地下に染ませてはならないと言いながら、実際お手上げでしょう。
 そんなに大きな入れ物は、船くらいしかないの。水漏れしていないプールでもなければ。原子力空母が寄港しただけで大騒ぎする国民の本気を、どうしたら見せられるのかしら。
 高濃度放射線水を冷却水に循環するとか、米軍の水タンク船を買い取るとか。普通の手じゃ駄目でしょう。後はタンカーかしら。


 ごめん教えて君も想定外。ここまでの状況悪化は予想外なの。だって情報は、そんなじゃなかった。冗談じゃないの。いえ、冗談でしょう。

 大爆発はしないのでしょう。当初の見込みよりも大幅に大袈裟になったけれど、何とか漏れを止めて封じ込めて、半世紀後には遺跡が観光地になっているかも知れない。
 でも、ここまで進行させてしまっては駄目。日本の農産・水産、半分駄目になった。実害を生まなくても、産業として終わり。

 もし地域の特産品に愛好する物がある人は、今の内に買って置かないと、次はあっても先になると思う。でも、高値で売って商売しようと言うのでなければ、要らない物を買い占めちゃ駄目よ。
 高値で売って儲けようという人は、大事に保存して小出しにしてくれるなら、悪くないかも。当たり年ワインみたいな物でしょう。
 教えて君は今の茨城・千葉の農産物が廃棄されるのを残念に思っているの。もう生産が止まるの。半減期8日なんて、数ヶ月保管すれば良いのでしょう。冷凍でもレトルトでも缶詰でも、乾物でも、


 ああそうだ。地域特産野菜の類の系統を絶やさない様にして。
 愛知県の餅菜とか、他地域には知られていない優良品種があるの。品揃え画一のスーパーとかコンビニとかの台頭で、消えかかっているの。
 種子や苗を、他地域に疎開して。


【生理学的教えて君】 2011/03/29 (Tue) 02:13

 トンネルって教えて君の想像の倍以上太かったみたい。
 さすがに、それ蒸気由来って言えないよね。蒸気だと体積1000倍以上でしょう。


 100人、1000人、10000人・・・おかしいの。初めから教えて君5万人を超えるか、10万人に届くかと恐れていたのだけれども。
 そうでなければ、東京大空襲と比較したりしない。単に3.10と3.11で対照したのではないの。
 こんななら、きっと誰かが書くと思う、「津波殺人事件」て小説。完全犯罪物ね。

 岩手・宮城・福島の県民合計中の1割が海岸地域に住んでいたと仮定して、その1割が命を落としたら、2割だったら、と考えたら、そんな数になるじゃないの。そんな大雑把な計算でも、桁くらいは正しくて当たり前だったの。
 恐ろしい大津波だったの。あの数m以上の津波のあった地域に、教えて君が100人いたら、90人も生き残れるとは思えない。50人以上いたら幸運とも思えるの。
 だから、そういう所に何人がいたのかが気になるの。流失した家の数くらいは捕まったかも知れないの。
 だって、いつか捜索を打ち切るんでしょう。遺体確認できないと、みんな150才過ぎても生きてるの。でも、犠牲者なんだってば。大災害の規模は正しく認識しなくちゃならないの。過小評価は駄目なの。


【生理学的教えて君】 2011/03/29 (Tue) 10:04

 「メーターが振り切れる」って、恐らくは慣用句ね。「12時を回る」ならだけれど、今時のメーターは表示がデジタルだから、どうせ999しか表示桁がないのでしょう。それは、「振り切れる」より「溢れる」と言うのじゃない。
 今時の機械だと、出力をパソコンにつないで詳細情報表示できたりしないかって期待するけど、特殊な機械は違うかな。
 実用範囲を外れると測定精度が落ちるかも知れないけど、「測定不能」より余程いいでしょ。
 普通なら、測定対象を希釈できるといいの。距離を取るとか、半分遮蔽するとか、比例関係を使って算出できる様にするの。脈拍を15秒間数えて4倍するとか、物差しで紐の長さを測る時の工夫の類ね。何かはできるでしょう。
 測定精度が上がって、微量を感知できる様になったのを誇る機械が、不向きな所に進んじゃったのね。手術用のハサミやメスが優れた刃物でも、枝を払ったり、薪を割ったりには向かないの。


 土のプルトニウムの話は、意図的でなくても、既に日常通りに時間枠の限られてしまったテレビ報道では、大問題から目を離させる効果が絶大なの。これ教えて君まずいと思う。
 ACのコマーシャルを、実際に流さなくてもテレビ局が広告料を受け取れる様にならないかな。ACの側から、テレビ局に原発のニュースに当てる事を要請してくれないかな。
 「・・時以降に特に新しい情報発表はない。」とか、「・・時以降は、同じニュースの再放送だ。」というので良いの。全部の局がそれぞれに性格を定めて固有のを流してくれれば有り難いの。

 「ニュースステーション」以来の報道番組が新聞を追い落としたけれど、テレビは、報道より娯楽の性格が強過ぎる。朝夕しかない新聞よりも「ニュース」を売れるのに、それに熱心でないの。
 新聞社に報道機関としての自覚の有無を尋ねたら失礼でしょうけれど、テレビ局には報道機関としての自覚の程度を質して置かなければならないの。限定付きの信頼には応えて欲しいの。
 情報や知識を与えようとせずに、人の時間を奪う算段ばかりしているの。残念だけど、テレビを見て賢くなれない。恐らくは、視聴者を教化啓蒙しちゃうと、要求が高くなって手に負えなくなるのを恐れているのね。
 だってテレビを見る人の生涯、学校の授業時間とテレビを見てる時間と、どっちが長い。それだけの時間、目と耳を働かせながら、知的進歩を止めるのも難しい事でしょ。でも、去年より今年は上という気は全然しないの。よく成功しちゃってるのね。
 大学出たけれど教えて君もう一度だけ小中高校に行き直せたら随分賢くなっちゃうと思うの。白状した話。


 鉱山の生き埋めの人達を全員無事救出して、お見事って評価を上げた国があったの。羨ましいなって思うの。
 もしかして、物凄く悲惨な段階まで行ったのに、「奇跡の復活」を果たしたって誉めて貰う筋書きなの。
 もし日本が南北に長い国土でなかったり、隣国と陸続きだったりしたら、現状でもアウトなの。多国籍部隊に指揮権を渡す事になったでしょう。
 これほどでも世界が引っ込んでいてくれるのは、やっぱり、日本に期待をかけているのと、極東の列島の太平洋岸だからだと思うの。


【生理学的教えて君】 2011/03/29 (Tue) 22:54

 NHKのニュースを見ていたら、地震速報に取られて、そのままに終わっちゃった。唖然。これも、まずいのね。
 最大震度4で津波の心配がない地震でも、普段なら珍事かも知れない。でも今は違うの。違うと思う。


 トンネルというの、想像をはるかに越えて大きかった。しかも、どれも同様なの。500tでも凄いと思ったのに、5000tの話かな。振り切られてしまう。
 でも、5000tは多過ぎる。海水が混じっていない。本当に比重を測れば。希釈海水でも、塩が何10t、・・・100t。


 総理の人は、もしかしたら、自分が頭を下げたり見に行ったりする事に、大きな意味があると思っているのかも知れない。それは心情に訴える効果はあるかも知れないけれど、生命現象を含めて自然現象には無効なの。
 当然に、余計な事をしたという非難を受けているのね。でも、もういい。もう、それも無駄。新しい事実が出る度に昨日の話も無意味になる情勢なの。
 念の為に避難させた時の20km圏は、今のどのくらい相当なの。マイクロがミリになって、ミリも要らなくなったの。次はキロ。キロから上は、パソコン使う人達の馴染み。千倍、万倍、十万倍、千万倍、気楽に言わないで。十倍が凄いの。2倍でも多いの。それが普通。一日で変わって良い変化幅でないの。
 この原発事故は、多数の人々を巻き込んだ点で、史上最大級の事故として記録される事になるのでないかと思う。


 でも、やっとラジコン機を飛ばしたのね。何か、映像公開を嫌って、そういう企てを避けていたみたいだったの。
 キリンの首にカメラを付けるなんて、あっても良かった。放水対象の様子を知って行なえば、効果的に注水ができて、海水を余計に使わずに済んだの。
 ホントに、数千tの海水は、どこに溜まっているんだろう。流れ出していないなんて事あるかな。


【生理学的教えて君】 2011/03/29 (Tue) 23:44

 東京では、東京電力の謝罪広告が流れるの。深刻な事態を招いてごめんと言うのなんだけど、それが、原発事故の事かと思ったら、「計画停電」の事なの。何かおかしくない。
 もしかして、東京電力は、電力には感知しても、原発の不具合は、開発・建造・運営が外注で、当事者の自覚がないんじゃない。
 バスの乗客は、自分がバスを走らせてる自覚はないよね。バス会社も、車両の不具合は自動車会社の不始末と考えるよね。
 東京電力に情報が集まらないのも、その為じゃないのかな。取材先は東芝の方が良いのかな。東芝だけなのかな。

 トンネルの水は溢れてないと言っているけれど、満水近くて止まっているなんて教えて君うま過ぎると思う。きっと漏れている。潮位について水位が昇降していたりしないと良いと思うけれど。
 そうでなければ、大半が津波で溜まった海水で、高濃度放射能水は表層の少しだけとか期待しちゃう。海側の口の水面の放射能は、内側と同等なのかな。
 でも、希望的な考えは止めて置こうね。これは教えて君が弱気になっているせい。


【生理学的教えて君】 2011/03/30 (Wed) 15:24

 「分からない。」を気楽に連発している人は、東京電力の人ではなかったの。教えて君は間違えてた。でも、保安院の人であっても教えて君の言った事自体は当てはまるのね。
 現地の人でなければ、論理的に不可能でなければ、「分からない。」でなくて「知らない。」でしょう。現地の人なら単に怠慢だけど、遠隔地に情報が届かないのは、彼個人の問題じゃない。「未だ自分は知らない。」と応えて良いの。


 テレビニュースを見て教えて君が何か言うと、次の日か次の日に、言った通りの話があったり、言った通りになったりするの。大外れになる時は、前の情報による推理が無意味になる様な事態の悪化を示す新事実が発表された時。要するに教えて君が騙されたの。
 教えて君の考える事なんて誰でも考えるんだって、自己嫌悪に陥っていたけれど、最近は、教えて君の考え付かない事は誰も考えていないのかも知れないと、反対に不安になったの。

 もう教えて君が前に恐れた事くらいは、フルセットで出揃ったの。最近の恐れなんか、言うのが恐ろしいの。それで、一つ楽観材料にすがろうと思うの。
 あのトンネルの水、本当に津波の運んだ海水じゃないの。量が凄く多いの。
 それは沢山を放水したし、2週間も時間があったけれど、1秒間に1l注いでも、1日に86.4tでしょう。トンネル1つ満杯にするのに、2週間かかれば何とかなる勘定だけれど、それが複数で大同小異なの。その勢いで、未だ溢れない勘定もできないし。
 津波の海水がはいっていたら、ほとんど満杯でなくて丁度満杯のはずなの。漏れていないと話が合わないよね。でも、期待しちゃうのね。何か発表に嘘がないかって。逆の期待。実績があるでしょう。
 トンネルの中には海の生物が泳いでいるの。放射能水は、漏れ出していて、それは濃いんだけど、量は少なくて、海水の上に薄い層になった甘い水だけなの。
 テレビの図示が大間違いでなければ、長い縦穴があるんでしょう。そういう所では混ざりにくいの。上に注ぐ水が重くなければ上に浮いている。比重は海水と同等以下、温度は同等以上と考えられるよね、きっと。

 もう大変なの。今が最高でも十分に大変。しかも事態は悪い方に向いている。もう数等悪くなるの。泣き出す代わりに教えて君バラ色の夢を見るの。
 津波の水が全くトンネルにはいらなかった可能性があるの。そんな事があるの。誰か教えて。
 乱暴な事をしないで、ポンプの口をあまり深く入れず上層を汲み取るか、トンネルの底まで深く下ろして、下層から吸い出してみて。
 いえ、その前にトンネルの海側の口の放射能を測ってみて。
 もし海に流せる水があれば、処理の必要な水が減るの。5000tも減るかも知れないの。これ物凄い魅力的な甘い夢でしょ。


【生理学的教えて君】 2011/03/31 (Thu) 15:01

 原子力安全保安院の人、「また少し高い値」と言うのね。3千倍から4千倍は、どういう意味でも「少し」でないと教えて君は思うの。「少し」と言いたいのね。「また」は、本当。言わざるを得なかったみたい。
 でも、世界が出て来ちゃった。よく辛抱してくれたのに、もう見かねちゃった。

 生態や漁業に影響しないなんて、根拠のある判定のできる人がいる組織なのかしら。
 日本は、行政や産業が何かしたがると、生態調査なんかで不都合な結論を出すと、握り潰して再調査でしょう。沖縄の海でどんな工事をしても、海外から非難が来なければ済んじゃう所でしょう。(そんな調査は、大方はザルなの。ザルにすら掛かった事実を無視するのは逆で、悪行以外の何物でもないの。日本は、大きなガラパゴス。ゾウガメと海イグアナとダーウィンフィンチだけではないの。全土自然公園の価値があったの。)
 何か特別な事があって、「影響しない。」なんて、言われる事ではないの。言ったらバカ。悪賢ければ「影響しないと思われる。」と言うし、良心があれば、自身の名誉を賭けて「影響しないと自分は思う。」と言う物。

 同じ事を言っても、どういう言い方をすれば深刻に響かないかをばかりを考えているのね。大変な事になっても、先ず言い訳の仕方を考えるの。
 安心なさい。貴方のせいではないの。壊れた教えて君そう言ってあげるから、率直に話す勇気を取り戻してね。


【生理学的教えて君】 2011/04/01 (Fri) 04:49

 うう困った。
 教えて君は、毎日深刻度合いが増して行く原発の事故に、一点集中していたの。それで、これは史上稀な震災とも切り離して扱うべき事だと主張していたの。

 でも、地震の震度や津波の高さについて上方修正の新情報が出て来ているみたいなの。この報道も少なくて概要も分からないんだけれど、直接被災地の事態について、認識が未だ甘かったんだと愕然としたの。生き延びた人も死んでしまった人も、更に恐ろしい物を見たのね。

 それと、福島の震災被害状況が、原発事故で調査が進んでいないの。これも半端じゃなさそう。
 避難地域の実態は、いくらかでも分かっているのかしら。総理が原発に往復した時に、ビデオカメラを回していてくれたらと思うの。
 13日に教えて君は福島の人達に酷い事を言っちゃったの。「総理は、対策会議抜けて視察に行ったの。でも、福島で引き返したの。少なくても三陸まで往復しなきゃ。震災や津波の現地視察でなかったのね。」て。あの時に飛んだ人は、十分な物を見られたはずだよね。
 宮城・岩手の様な入り江がないからと思ったけれど、基本的に津波が高かったの。M9.0だけでなく、茨城沖のM7.4が続いたの。実際を知らないけれど、先の大津波を辛うじて生き延びた人の希望を無残に砕いたかも知れないの。
 福島の人達、ごめんなさい。テレビ報道だけ見ていて教えて君は足らなかった。


 「トレンチ」と呼び合われている、あのトンネルは何。何の為の物だったの。誰か教えて。


 「排水」と言ったって、本来は冷却用海水の排水で、それには放射能は出ないよね。それが出ているのなら、復水器の中の海水パイプが破損していると考えるのが普通でしょう。
 何で、それを言わないのかな。未だ聞いていないと思う。流出経路が特定できないとは何度も聞いたけれど。もしかして、やっぱり、舌出しながら海に流しちゃってるのかなあ。
 もし当たってると、復水器を止めると、どこかにある取水口に放射能が出るのかな。もしかして、それは沖にあったりしない。あれ、復水器は動いていたっけ。あれ。

 不思議なのは、排水口から離れた所の測定値しか発表していない事。危なくて近寄れないに決まってるって言うの。
 だって、沖に出ると希釈されると繰り返すよね。それじゃ再現性あるのかな。300mと50mも随分違うし。何か事情があるとは思うけれど、説明できない事なのかな。
 たまたま始めた所で、比較上同じ所の記録が必要なだけなら、発表する観測点ふやして。


 次はキロと言ったけれど出て来ない。10の6乗、それってキロでなくてメガね。つまり、フツーはキロやメガを使わない値という事なのね。キロ時間とか、メガメートルの類ね。
 マイクロからメガまで出揃ったの。ピコやテラもあるけれど、ナノやギガは、15年前にはフツーは無縁で知らなかったの。もう全部が出揃っちゃったの。


 海水を注入したのを真水に切り替えても、蒸気経由じゃ塩分の回収はできないの。これをどうするつもりなの。構造が分からないから教えて君これにどういう手があるか想像できないの。誰か教えて。


【生理学的教えて君】 2011/04/01 (Fri) 14:16

 NHKのニュース時間が、高校野球と選挙に食われているの。困るの。
 長い時間は要らないから、トータルの時間が欲しいの。折角2つ周波数を持っているんだから、善処して。


 内閣の人達、今日から背広なのね。それは良いの。あの、わざとらしい建設現場の様な服装の方が、余計だったの。
 でも、新年度が始まって新しい段階にはいったからという様な理由は、正気じゃない。新年度は始めたか知れないけれど、そういう新しい事態はないの。
 むしろ、今日から作業着に替えた方が妥当だったの。今さら教えて君も不信感に満ちて来ちゃった。テレビに出て来てしゃべるなら、真面目でないと許せないの。なぜ、わざわざ、こんな・・・。
 震災被災地の復興が無意味になるかも知れないの。その時は、非被災地の首都圏も同様かも知れないの。日本の3分の1、半分、でなければ全部以上が、危うい状況なの。これから先うまく行っても当分は、それが変わらないの。


 トンネルの放射能水の流出経路が不明だって。考えられる流入経路がないのね。それじゃ言われる事もあるでしょ。
 先ず水面上から流れ込んでいるのが見えない以上、トンネルのコンクリート内張りに割れがあるという事。
 それが建物から溢れ出していない以上、地中を通って行っているという事。

 疑ったから、地下水を調べたんでしょう。なぜ、そう言わないの。大当たりじゃない。それだけなら調べるまではないけれど。
 問題は、どこからなのね。特別な経路が考えられないなら、それぞれという事もないのかな。
 1つ発表していないよね。調べていないの。あそこは強過ぎて危険だったからかな。
 あ、もしかしたら、掘り当てない様に気を付けたのかな。それじゃ本当に雨水の分だけだったのかな、あれは、当て外れなの。

 でも、地中を高濃度放射能水が流れている事が明らかなのに、なぜ、空中に舞ったのが雨で落ちて染み込んだなんて推論をして見せたのか教えて君分かんない。
 変な事テレビで言うと、今は世界中が見てるから、失望させるのは教えて君だけで済まないの。日本が外国に、日本人が外国人に失望されるの。


【生理学的教えて君】 2011/04/02 (Sat) 10:25

 毎日、小出し情報に振り回されてしまうの。教えて君バカらしくてやってられないけれど、でもこれ疲れさせて教えて君を黙らせる陰謀みたいだもの。
 一々に疑問が生じなくなって、生じた疑問もすぐに解けて、安心して目を離せる様になったら教えて君いつでも黙るのに。まるで北風がピューピューなの。


 原子力発電所のエネルギー変換効率がどのくらい高いか知らないけれど、何しろ核エネルギーだもの、一部を電気にし損なっても沢山の熱を捨てるの。それを海に流す為に、全ての原発は津波の来る所にあるのでしょう。
 お馬鹿さんは分からないけれど、公害というのは、毒性の化合物や元素を放出する事ばかりでないの。大量に出せば「クリーンエネルギー」でも同じ。生物には、火災と同じなの。「ライトアップ」で動植物に光を当てるのも、蛮行なの。それを天然の場で、比熱最大の水の温度を変えるほどの事を平気でできるのは、赤ん坊の首をポキポキ折って回る様な酷い悪趣味と変わらないの。

 当然にそうでしょうよ。原発は、「停止」していても冷やさなければならないの。常時冷やしているの。それで、「冷却システム」と言うのは、海水との間の熱交換システムなのね。
 給湯式の床暖房みたいに、「冷却システム」の全てに海水パイプが通っているのね。放射性物質の流出経路が分からないと言うのは、その全ての海水パイプのどこに穴があるか分からないという事ね。
 そりゃそうでしょうよ。それは分からないよね。でも、そうすると、復水器は無事かも知れないという事にもなるのね。それだけでも希望ね。でも、海水を流す所は選ばなければならないよね。

 冷却系統のどこで海水パイプに放射性物質が流入しているかは分からない。でも流入しているのは確か。即刻に取水口を調査して。
 もし誰も気が付かないままに吸水ポンプの作動に成功すれば、そこで取水口からの放射性物質の流出は止まるから、「気付く前に解決した。」と言えると期待しているのかも知れないけれど、それは甘いの。世界が見てるのに、誰も気付かないはずないでしょう。壊れた教えて君が言ってる程度の話なの。
 その取水口は、岸になくて、必ずいくらか沖にあるの。そして、海面近くではないの。生き物やゴミの少ない中層のはずなの。大外れじゃないでしょう。どこにあるの。


 一つ大きな疑問があるの。テレビの各局が日を追うごとに原発の説明パネルや模型の作りが細密になって行くのだけれど、それが皆異なっているの。もしかして、原発の施設の構成の概要すら公表していないという事がある。
 それじゃ教えて君の推理は、いつも肩透かしを食うよね。素人に見せても分からないなどとうそぶきながら、分かられては面倒だと考えているでしょう。誰かは知らないけれど誰かさんが。

 電気機械で言うなら、回路図でなくて構成図が欲しいの。回路図があっても素人には役立てられない事が多いけれど、構成図が参考にならないのは素人の為ではないの。
 でも素人は、そういう参考資料がないと、とんでもない思い違いをするの。そこが付け目だなんて考えた貴方は、平成の大悪党。教えて君そういう人が死にかかっていても絶対に助けてやらないぞって、心を鬼にするの。
 教えて君も怖いの。情報の不足で教えて君どんな酷い考え違いをするか分からないの。それで教えて君の話に、誰かが仰天してひっくり返ったら困るの。そんな詰まらない事は避けたいの。

 いい、これは珍妙な尾ひれを付けなくても、素のままで十分に仰天して余りある話なの。真剣になるべき時なの。遊ばずに、不足のない過当でもない話をしようよ。


【生理学的教えて君】 2011/04/02 (Sat) 15:17

 敵方の勢力を過小評価する事が、冷静と思っている人がいるみたい。
 それは過大に評価して焦りまくったり逃げ出したりでは困るけれど、その事を恐れる余り相手を見下していないと平静を保てないなんて、既に冷静じゃないでしょう。

 これは、日本人の大きな欠点でないかと思う。「鬼畜米英」なんて言っていたし、敵性言語を使うなとか。
 ある人が戦時中に中学生で、家で一人でレコードを聞いていたら、近所の人達が集団で訪れて、敵性音楽を鳴らすなと迫ったという話があるの。それで、これはベートーベンの曲で同盟国の音楽だぞと言って追い返したって。
 これって、どちらもおかしいと思う。英国なんか、前の同盟国でしょう。義理にも情にも飛び切り厚いはずの日本人が、何かスイッチがはいると、全く不義理で不誠実で情け知らずで、付き合う価値のない人非人になるの。

 「謙譲」というのがあるの。それは、自分を下げて相手を持ち上げる相対手法なの。悪くないし、良い心掛けだとも思う。人を敬う時には、自分より偉い人だって果敢に引き下げちゃうの。
 でも、知恵が足りないのか、知恵の内なのか分からないけれど、その手法を逆に流用する場合があるの。周りを引き下げて自分を高めるの。相手方を強いて見下そうとするの。それで「士気を高める。」って言うの。お前達は、あんなのに負けないって。
 正に、それ。その世代はもう生きていないと思うけれど、アジアの人達の日本人の評価は、日本人の2面のどちらを見たかで決まったのでないかと思うの。心底嫌っている人も、懐かしんでいる人もあったの。

 癌の告知という、訳の分からない問題があるの。あれって、医療従事者側が絶望し切っていて、もうお終いだって思っているのね。
 自分が耐え難いから皆が耐えられないと思っているの。それで、教えちゃうと自暴自棄になって扱い難くなって、おとなしく死んでくれないと心配するの。
 「人間の尊厳」なんて考えていないし、個々の人に個々の事情・都合があるって事に気付く余裕もなくしているのね。退院する事も、自力で歩く事もできなくなってから死期を悟って、良いはずがないの。
 教えて君でも癌センターの医師が、隠し続ける気苦労は意識が混濁するまでだって説得するのを聞いたの。珍妙な印象だったのね。あれで説得されてしまった人は、もうスイッチオン。癌は恐ろしい。死ぬ事も恐ろしいけれど、自分が死ぬって思う事が恐ろしいだけで、気が付かなければ何も怖くないの。教えて君その考え怖いの。

 今の原発問題で、何か同様の事が起きてるって感じるの。珍妙な現象なの、これは。
 原子力なんて、この世で一番恐ろしい物なの。生き物のいる所で起きる事じゃないの。それをわざわざ起こすんだから、恐ろしさを熟知した上でなければ済まないの。
 そうして、恐ろしい事が現実化した以上は、一所懸命対処するしかないでしょう。パニクっていたら、ある機会もなくなるの。
 それを、間に合う内に適切な認識をさせまいとするのは、日本の欠陥の全開じゃない。物理現象を軽んじさせて、お前は、そんな物に負けないなんて、完全にスイッチがはいってるの。
 それで皆のスイッチを入れようとしているの。得体の知れない物に殺されるのは仕方ないけれど、得体の知れない物と対峙するのは、死ぬより怖いって。知らないまま死ぬのは楽だって。
 多分は死なないって。本当に、死にはしないのかも知れないのね。でも、それでも、この相手は恐れるべき相手なの。目を逸らしては、本当には生きられないの。


【シバケン】 2011/04/02 (Sat) 18:05

<生理学的教えて君>さん

静観状態で、ズっと、拝読しております。
オトトの、私、シバケンとしましては、奇妙なる表現を致しましたです。


で、
仰る通り、日本の美風、世界に負けない気質、自慢に値するの。
オッとの、自らは自慢せずの、「謙譲の美徳」があるです。
確かに、日本国以外の面々には、理解し難い事ですが。

対して、
>知恵が足りないのか、知恵の内なのか分からないけれど、その手法を逆に流用する場合があるの。周りを引き下げて自分を高めるの。相手方を強いて見下そうとするの。それで「士気を高める。」って言うの。お前達は、あんなのに負けないって。

モ一発、特定の相手を持ち上げ、貴方のためにと、調子に乗らせるの手法もあるですが。
表面的、標的の特定の人は、自分ダケが持ち上げられてる<期待されている>と錯覚致すですが。

持ち上げたり、又、周り<コレも特定の対象、標的があるですが>をこき降ろしたりの、結果、自分を持ち上げるにしても、云うてる元様の水準がどの程度かもあるですが。

言葉を足せば、相応の水準のが、持ち上げてくれたり、こき降ろされるならまだしものと。
アレに、持ち上げられて、嬉しいのかと、笑止千万の場合があるですが。
大体が、上げたり、降ろしたりするの面々はその程度のですが。
云うたら、「謙譲の美徳」はありませんです。

とは云え、誰しも、こき降ろされるよりは、持ち上げられるの方が、当然の嬉しいですが。
されどの、されどで、生命保険屋の小母様の常套手段に簡単に乗せられるかと。
しっかりして頂戴ナで、ええ加減に、中身も見抜いて頂戴ナと。
オトトの、クレグレもの、先様、生命保険屋の小母様も、当然の仕事でありまして。


そんな話は結構の、既に、福島原子力発電所の件では、沈着冷静なるの誰様も、見抜くに至ってるですが。

での、癌告知の話は、云い得て妙です。
成る程と。
ども無い、ども無いと、云われ続けてましても、世間の目、世界の目は、最悪の状態を想定してまして。

されどの、想定してると、告知とは異なりまして。
ども無いと、云われてる間に、突然の、最悪の事態になったでは、対処出来ませんです。

で、
東京電力も、「4月2日、福島第一原子力発電所2号機の取水口付近に亀裂、高濃度汚染水が海に流出」と、一部、認め出しましたです。


【生理学的教えて君】 2011/04/03 (Sun) 04:17

 教えて君も「謙譲の美徳」と慣用句を書いたのね。その後で「の美徳」を削除したの。
 風習は、徳の問題じゃないのだけれど、その社会の中で好ましい風習の模範であれば美徳と称えられる域なのね。品位とか品格とか言い合われてる話ね。
 ここは、日本人には根拠なく何かを軽んじなければ済まなくなっちゃう事があって、蛮勇振り絞る時には、それが大間違いの相手に向くという話なの。
 その最悪の実例を並べて教えて君それ今は止めようよーと訴えたの。

 なんて、毒気のない事を書いているのには、訳があるの。シバケンさん、乗りが悪くて、ごめんね。今夜は特別なの。


 9時のNHKニュースで、初めてまともな絵を見られたの。かっこいいだけでインチキの絵でなくて、まともそうな図と写真の上に書き込みした物だったの。
 教えて君は録画しないけれど、あれなら録画してじっくり見直す価値があるの。それでこそテレビ。10時のニュースで、もう一度見ようと思ったけれど、やらなかったので、ガックリ。

 関係者の誰かが教えて君の訴えを読んで改善してくれたのだとは思わないけれど、誰かが教えて君の様に考えてくれたらしいと感じて、今は喜んでいるの。
 こんな事、3週間になかったの。今は何にも非難できない気分。一つのケチもつけないから、この調子でお願い、て気持ちなの。


 視聴者が次の報道まで、おとなしく待っていられるだけの情報を提供する事って大事なの。それをしないと、とんでもない事を言い出すんだから。

 9時のニュースで、初めて取水口という言葉を聞いたの。それについて教えて君が考えていた事が分かるかな。
 教えて君は冷却水に余計な物が混じるのはいけないと考えたの。だから、岸はまずいと思ったの。表層も底もまずいと思ったの。そういう所には、ゴミと生き物とが多いのね。
 それで、ある程度の深さのある沖の、中層から採水しているのだろうと思ったの。水深があると波の影響が少なくて、温度も一定するはずなの。冷却水には都合が良いでしょう。

 でも、ニュースの図では、取水口は岸にあったの。一瞬そんなバカなと考えたの教えて君。
 よく見ると、防波堤の内で、なおもう一つの囲いがあるの。そうね、浄水場の様な、ゆっくり濾したり、静めたりする、水を分離する仕掛けがあるなら、岸でも済むかも知れない。
 いえ、沖の方が良いでしょう。外洋水に近いほど良いはず。でも、あるいは原子力発電所は、取水口であっても、遠くには設けられない規則になっているのかも知れない。実際、今回の様な故障を起こすの。それは必要な配慮なの。

 情報が乏しいと、推論は大きく外れる事があるの。それは間違いでも、呼び起こす不安は本物なの。誰も望まなくても、誤解は大騒ぎの元にもなるの。それは予防すべき事なの。
 それに対して、真実や十分な情報が大騒ぎを引き起こすとしたら、それは健全な事なの。予防策は、気構えや覚悟を先に与える事に尽きるの。


【生理学的教えて君】 2011/04/03 (Sun) 05:40

 「・・トレンチ」と言うのと「ピット」と言うのと、新規の語が現れたの。それに、「取水口」。
 地下経由か、冷却器の海水パイプ経由か、両方か。いずれにせよ防波堤の内は、かなりの高濃度汚染という事ね。


 ピットへの流入経路が報道通りなら、トンネルは完全に高濃度汚染水に満たされている事になるかな。
 でも、なお希望的に考えると、地下経由と言っても一番流れそうなのはコンクリートと土との間だから、どこからでも流入しそう。トンネルの海側口に出ているのが、トンネル経由とは限らない。

 ピットのひび割れからの流出が止まったら、ピットの水位が上昇するのかも知れない。溢れるほどにならない見込みがあるかどうかも知れない。
 ただ、トレンチの水を汲み出して、水位を下げられたとは聞いたよね。


 もし取水口に放射能が出ていなければ、それは素晴らしい朗報。
 排水口周りの放射能が防波堤内の汚染源に因っているという推論がされているらしい。
 取水口・排水口共に放射能が出ていなければ、冷却系の復旧の実現を心待ちにしても、脳天気でなくなるかも知れない。


 大容量の液体容器は船しかないでしょと嘆息したけど、それを実用にできそうな話だし、こうなると大量の汚染水も片付けられそうな見込みができたの。
 最近では初めて、次報が楽しみになったの。でも日曜日で、報道枠が小さいの。教えて君は聞かれるかしら。聞き損なうと月曜のお楽しみだけど、何か幸せ過ぎて怖い感じ。

 この理由不明の不安は、電源復旧での状況好転が当初の期待通りに進まなかった事で失われた物が、具体的に明らかになりそうだから。凄い贅沢な悩みね。
 でなければ、この明るい希望が、未だ現実の物と信じられていないから。すかしか、はたきか、うっちゃりを警戒しているのかも。凄い悲しい疑心暗鬼ね。


【生理学的教えて君】 2011/04/03 (Sun) 13:42

 昨日から急にニュースの映像の情報量がふえたの。
 でも一つ不安が。改善があったのは、NHKだけなのかも。

 日曜日、NHKはやっぱり野球やってる。今日も駄目。野球がなくても日曜は駄目。これは野球以前の問題。そうでなくても週末は、週間ニュースの性格が強いの。
 政治・経済・社会が週末は休止していて、日常の報道話題は少ないかも知れない。でも、災害は非日常なの。曜日に支配されるのは人為制御される物だけなの。
 丁度年度が明けたのだから、震災と原発と2つの専用報道枠を設ける事を、通年で考えても良かったの。それくらいの問題だし、そのくらいで済めば嬉しいの。もし視聴率がなくなる様なら喜べるの。


 幸いに、民放が番組を組んでいたの。
 万歳ね。映像の情報量が多いの。それに原発内の実写映像があるの。それも動画で。NHKと同じだった。

 これで言われる事は2つ。嬉しい期待なの。
 一つは、考えを改めてくれたのは、情報の供給元だという事。明らかな正常化方向なの。面食らって教えて君もしかしたら国際報道に大批判されたかなって思ったくらい。誤解しないでね教えて君は皮肉ってはいないの。望外の進歩に本当に戸惑いながら大歓迎しているの。
 もう一つは、ある情報の公開を自粛していたのが、各テレビ局ではなかったという事。「これはオフレコにして貰いたい。」とか言われたのを受け容れて、情報秘匿に荷担していなかったという事。そこまでどうして言い切るかって教えて君あんまり失礼な事を考えないの。

 一般に、悪行でも大方は善意によっていると教えて君は思うの。既に考え違いを正してくれているなら、ただ今後に期待するのみなの。
 後悔や反省の機会を与えないと、そこでの進歩も失われるの。ああなったらどうしようでなくて、ああならない為にはどうしようだけ考えていると、安上がりの危機回避しか考えなくなるのね。
 でも、それは良い事なの。健康問題方面なんかは、反対に未然回避を考えなさ過ぎ。ただ、転ばない方が良いに決まってはいても、転んでしまったのなら、ただ起きない事が必要なの。折角の偶発的な勉強のチャンスが、「リセット」では無駄に消えるの。


 ピットの割れ目からの流出状態の写真、程好い流量みたい。あれを止めると、別の所から溢れるのが必至だから、直接の海中流出を止めたら、あの辺りからあの程度の速度で汲み上げるのは、検討する価値がないかな。
 むしろ「他からの流出がないか調査する。」に先行させるべきかも知れないとも思うの。可能性見積もりくらいは、損のない話だと思う。

 あの素直な流れ出し方に、初め教えて君あれを桶で受けて、桶からポンプで吸えば良いのにと思ったの。でも、一部は面を伝って流れるに違いないと思い直したの。
 その面を伝って海にこぼれる分を気にするなら、別の所に余計に広がって予想外の所から溢れる事や、もっと面倒な流れ出し方をしそうな事を心配しない手はないの。


【生理学的教えて君】 2011/04/04 (Mon) 04:31

 ちょっと不思議な事が起きている様なの。
 ピットを経由して、その割れ目から海に流出している水を、止められないという話。ピット内にセメントを入れても、上流と考えられる所から吸水材を流しても、無効なんだって。

 海に注いでいる水の写真は、プールの注水口くらいの水量に見えた。あれはヒビというよりは穴という感じの割れに思えるの。そんな穴では、引っ掛かるほど大きい物でないと、すり抜けてしまうのでしょう。

 でも、努力の甲斐なく全く水量が変わらないと言うのが、意外なの。現にセメントの溜まったピットの写真が公開されている。吸水材や一緒に投入した物は、海に流れ出していないと言っている。
 セメントはどうだったの。流れ出すのが見えたの。ピットの内側の割れ目には、海に落ちているのと等量の水が吸い込まれている感じだったかしら。

 それだけの事をして流出水量が全く変化しないという話が、どうしても奇異に聞こえるの。
 もし作業の前に色水の様な物で確かに確認したのでなければ、止めようとしている経路が、本物でないのじゃない。

 水は、コンクリート壁に穴がなければ通過できないで、コンクリート壁に沿って流れるけれど、コンクリート容器の内でも外でも流れるはずなの。
 外側であっても、流れ出せば流れるほどに土が流し出されて、太い通り道が完成するはずなの。地震が、下穴を通したかも知れないし。

 もし、ピットへの流入経路か、ピットからの流出経路のどちらかでもが想定と違っているのなら、今の全く無変化という事も考え易いの。


 でも、やっぱり教えて君これを出口で止めないほうが良いと思う。下流でせき止めると、コンクリートトンネルの外を流れる水は、どう広がるか分からないの。
 もしコンクリートと土との間に通り道ができるなら、広く広がるより、大通りができて集中する方が良いかも知れない。

 それと、その道が太くても平べったくても発達し過ぎると、流量が多くなり過ぎて手に負えなくなるのでないかと心配。
 せき止めて横に広がるのも、流量をふやして大通りの土の流出を速めるのも、結果が怖いの。この水源が放水・注水の水だとすると、随分と沢山が溜まっているの。
 建物は、割れた貯水槽ではないの。建物からの流出経路を見極めて上流で対処する作戦を並行しないと不安なの。そうでないと、時間が経つほど面倒になりかねない気がするの。
 取水口の脇では、恐らく海の中には囲いを作れないのでしょう。太平洋の水をタンカーに吸うのは辛いの。


【生理学的教えて君】 2011/04/04 (Mon) 10:48

 当初から気になっている事があるの。あの海に流出する水の見事な水鉄砲なの。あんまり綺麗なので教えて君は桶で受ければと思ったのね。

 ピットとの位置関係や寸法がよく分からないのだけれど、あれは本当に、ピット中の水面からの水圧で起きていると考えられるんだろうかって考えちゃう訳ね。
 ああいう実験は学校で見せられたんだけれど、写真に適当な対照物が写り込んでいなくて寸法の尺度がない事もあるけれども、昔見慣れた実験とは規模差があるし、実際に工作しようとすると穴の仕上げの悪さに阻害されそうな気もするしで、よく飛び過ぎていないかとも思うのね。

 これは、寸法が分からない事で概算もしていないでの可能性の話なの。もしピットの水との連通が、あったとしても細くて大きな抵抗を持っていて、主として別系統の水の流入を受けていたとしたら。
 あの水がもっと大きな加圧を受けていたら。つまり教えて君は、あのコンクリートを葺いた地面の下にトレンチ類の外に水溜りができていないかっていう、ありそうな事を考えているの。加圧する仮想水面が、ピットやトレンチの中の水面よりも高いんじゃないかって。

 テレビ報道では、「暗くて見えませんが、この黒い辺りにピットの割れ目があるそうです。」と言うのと、「これがコンクリート注入後です。」と言うのとしか見ていないの。
 そのピットの内側の割れ目が本当に大きくて、向こうの土が見える様な穴であったなら、この教えて君の懸念は出て来なかった。海への流入水が全てピットを経由しているなら、それはめでたい事だったの。
 ピットの水をポンプで吸い出せば、水鉄砲は弱まるの。そうすればピットへの流入口を特定できて、割れ目に流れ込む量を激減させる工夫もできるの。その状態であれば、ピットの割れ目を塞ぐ事も、大きな穴であってもできたの。
 その後は、ずっとピットから汲み上げれば良いの。あの大口流入が止まれば、海の放射能汚染の小口流出も見付かるでしょう。

 でも、トレンチの外のコンクリート床下に水溜りがあると、流出は広範囲で滲み出そうだし、それが海面下という事もあるの。むしろ当然にも思えるの。
 これが大外れの方が教えて君は良いの。大外れであって欲しいと願って、誰かがそういう事はあり得ないと教えてくれないかと思って書いているの。
 これまでも、そうだったの。壊れている事を言い訳に、馬鹿げているかも知れない不安までを沢山ぶちまけたの。でも、そういうのを書いた時点では、その不安を打ち消してくれる情報は未だなかったの。
 今の話だって、もしも「その近辺には沢山コンクリートの割れ目があるけれど、滲み出もしなければ、中が濡れている様子もないよ。」と誰かが教えてくれれば、瞬間的に半分は無意味になるの。

 今朝の報道でも、このトレンチ経由水は2号機由来だと言っていたの。あれは本当なの。それともレポーターの個人的解釈だったの。
 だって2号機は、注水しても放水していない唯一の所でしょう。そこからだけでも、1000tの水が出るの、とっくに溜まっていると言うの。
 教えて君は変な事を言うけれど、大概は無理もない状況で言っている事なの。

 記者会見を開く人達には、できるなら会見結果が適切に報道されているかどうかにも関心を払って、善処して欲しいの。
 報道機関の挙げ足を取ると関係が悪化して協力を得られなくなるかも知れないなんて恐れないで。これには、どちらも対決姿勢は要らないの。何の為の会見で何の為の報道かって言うと、結局の所は、教えて君の様なのを不必要に不安にさせない為じゃないの。
 その線に乗って欲しいっていうのが教えて君の望み、不安の吐露や批判がましい事は本意じゃないの。十分な情報が得られたら専ら建設的な事を言うの。それで、たまには役立つ事を言うねと誉められたいの。


【通りすがりでもないMr.X】 2011/04/04 (Mon) 15:52

生理学的教えて君様

突然で申し訳ありません。
シバケン様同様、静観しておりますが、テレビ報道を数歩先行されてます。

東電の技術者が生理学的教えて君様の記事を盗み読みしているのではとさえ思われます。
さえ思われるではなく、盗み読みしてます。

水に着色の件も、検討と報道されております。


【生理学的教えて君】 2011/04/04 (Mon) 22:50

通りすがりでもないMr.X様

 実はねえ、教えて君がテレビ報道より先行して見えるのは当たり前なの。だって教えて君テレビ見てからテレビの未だ言ってない事を言うんだもの。
 問題は教えて君の言った事が1日で話題に出る事。でも、誰かが教えて君の言う通りにしている訳ではないの。テレビは会見で取材した事を報道しているのだし、会見での発表は、会議をしたり通達したり行動したりした上で行なわれるのだから、実際に活動している人達が教えて君に遅れているという事はないの。

 ここで教えて君が考えたのは教えて君が大きくは遅れていないらしいという事なの。初めは教えて君の考える事くらい誰でも考えるんだって思ったんだけど、でも人には生い立ちで決まる様な性格の違いがあるでしょう。中には例外的に、生理学的教えて君でないと言い出さない事もあるはずなの。教えて君が3日先行したら、それ本物と思う。
 忙しくしている人達が教えて君の作文なんか読んでいないと思うけれども、シバケンの天国でしょう。新成人が組織の中堅になる年くらいまで続いているの。どんな人が日課で見ていないとも限らないじゃない。
 どんな立場の人でも、何か関係のある人が見付けて、公式にでも非公式にでも伝わって、検討に上る事があれば、あるいは未着手で使える案もあるかも知れないの。
 そんな事も考えながら教えて君は優劣なく思い付いた事を全て、壊れた恥じ知らずで書き続けているのね。


 通りすがりでもないMr.Xさん、有り難う。
 教えて君の単純思考は、大外れはないし、安上がりにホイと試せる様な提案になるの。でも情報が小出しで、書いて数時間で見当外れと判明したりするの。情けないのね。通りすがりでもないMr.Xさんの様に、テレビ報道と時系列で追って貰えないと教えて君バカ丸出しに見えるの。本っ当に悔しいんだから。

 原発の報道枠を広げてくれないと教えて君もう嫌なの。水素爆発や水蒸気爆発で死の灰が吹き上がる心配さえなくなったなら教えて君すぐに消えるの。
 広島原爆の何千倍の死の灰なのかしら。マイクロがミリくらいの事かな。


【生理学的教えて君】 2011/04/05 (Tue) 04:03

 これは教えて君が知らなかっただけで、前から報道されていたのかも知れない。でも教えて君は本当に驚いたの。
 炉心への注水というの、4号機は燃料がはいっていなくて、1・2・3号機の合計で毎時数10tなんだって。1日に500tは行くよね。1日それだけ漏れているのね。

 毎日、炉心注水だけで、500tの高濃度放射能水を作っているという事。それではトレンチの大容量も、すぐに一杯。本当に、誘導して溜めたのではないのね、その方が良いんだけど。
 あの水鉄砲は、その3分の1くらいになっているのかな。1万t放出海中投棄なんて、暴挙だけど仕方ないよね。でも、予測していなかったと言うの。

 ごめん、批判的になりたくないのだけれども教えて君また分からなくなっている。高濃度放射能水鉄砲を止めようとしてはいるけれど、本当には止めようとした事になっていないの。教えて君それは悪いばかりでないかと思っていたの。
 でも、高濃度放射能水鉄砲を受け止める事をしないままに、囲おうという話が出たの。これでは、仕方ないと言いながら、なるべく沢山を海に流してしまおうとしている様に見えるの。

 ううん、それが悪いと言っているのでもないの。もし、それしかない事態になっているのなら、それを正直に明かして欲しいと思っているの。
 注水以外に放水分があって、物凄い大量の水を使ったの。水は低い方に流れて海に行き着く物なの。それだけは初めから分かり切った事だったの。それとも、万tを、10000000klの低汚染水蒸気として放出できるという目算だったの。
 これって、初めから計画的でなければ、致命的な見込み違いがあったのでないの。


 ずっと思っている事があるの。
 この事故は、元々、想定外の大津波に因って電力が失われた事に始まったのでしょう。その時には冷却系は完全に健在で、格納容器も無傷だったのね。それが、使用済み燃料プール起因の水素爆発で壊れてしまったのね。(別棟が良かったみたい。丈夫な建物を計画した事が徒になっているの。)
 2号機は水素爆発していないから破損がないはずで、電源が復旧すれば良かったんだけど、それが遅れた為に、水素爆発でなく高熱で格納容器がおかしくなったのね。
 不運な展開だったよね。でも不運以上の展開に進んでいないかな。

 やっぱり教えて君おかしいと思うの。想定外の事態で狂った展開を何とか予定通りに戻そうとしているのは分かったけれど、そればかりに賭けていたのじゃない。
 元の軌道に復帰できる見込みが薄いのに、それしかないと一点集中して来たのが、後手後手の原因じゃなかったの。それが、頼りなく不安にさせて来た根源じゃない。


 背に腹はかえられない、断腸の思い、とかの玉砕を暗示する背水の陣方針を改めて、「最悪のシナリオ」と言うのを明らかにした上で、最悪から3番目くらいまでは確実に避けられる様な、実を取る方針と計画に切り替えて欲しいの。
 もう手遅れだなんて恐ろしくて言えないでしょう。でも、本当の手遅れでは未だないの。ただ、日々に可能性が失われて際限なく諦めて行くのは困るの。
 もうなかった事にはできそうにないの。何もかもと欲張ると全てをなくすかも知れない事態で、そのポーズを見せ続けるのは自殺行為でしょう。

 何を守ろうとしているの。何を守るべきなの。何と考えているの。周辺の環境や近県の産業は、もう駄目。風評だけかどうかは無関係に、今の現役の人の時代には、もう駄目なの。
 土地の私有制度の為に、津波が来る土地を、海面下になっても乾かそうとする茶番は、放射能には通用しないの。

 なし崩しに悪化するなら、5、6号機も、第2原発も失われる。進めば、茨城の原発も、宮城の原発も危なくなる。その先には首都圏が飲み込まれ、中部圏が覆われ、京都・大阪に及んだら、・・・今の相手は、それ以上の力を持っているのでしょう。
 人命を守りたい。国土を守りたい。国を守りたい。民族を守りたい。黄色人種を守りたい。世界を守りたい。全部が危険にさらされているの。
 「そんな事にはならない。」そう、それが言って欲しいの。少なくとも、どんな事にはならずに済むの。絶対に済ませようとするの。

 起きてしまった事を元通りにしたいというのは、当然の願望だけれど、それは見果てぬ夢なの。どんな場合も、今を出発点に前に進むだけ。後に「これなら昔通りに思える。」と言うかどうかは、本当に元通りかとは異なるの。願望は、方針には反映しても、対策にはならないの。「危機対策」は、これとは違うの。
 教えて君が子供の時、日本は原爆ミサイル3発で全滅だと聞いたの。今の事態は、もし制御不能にしたら、その1発目が落ちたのと同じに思えるの。
 そして今さら気付いたの。3発要ったのは、日本が南北に長細いから。原爆ミサイルの威力に不足があった訳じゃなかったのでないかって。
 今は本当に、相手を根拠なく見下したり、癌告知を治療上の大問題と考えたりする話の通りなの。敵を知り己を知る真面目な対策態度が不在なの。


【生理学的教えて君】 2011/04/05 (Tue) 23:16

 ね、教えて君の言う事なんて誰も聞いてないでしょう。

 駄目なの。あの水鉄砲が、コンクリートの管の外を流れて来た水と確認できたなら、あれを止めては駄目なの。それは蛮行・愚考・愚行・台無し・自殺行為・滅茶苦茶、これまでに使った形容の全部を使っても足りない、取り戻しの利かない大失策なの。

 全注水量の何割もを、高濃度放射性物質洗い出し水として回収できる、絶好の場所だったの。それを止めたら、できる回収を不能にした上に、事態の悪化を速めるの。
 出口を止めたって、源がそのままなのだから、水が広がるの。未だ汚染されていない所が汚染される上に、滲み出る範囲も広がるの。器の形でないコンクリートには必ずどこかに外れがある上に、震災で折損している見込みなの。

 水は素直で、低い所、流れ易い所を選んで流れる物なの。川が山崩れでせき止められて洪水を起こす様な事を、人為で起こすなんて、分からない教えて君。
 これは、このままに解釈するしかないの。きっと教えて君の未だ知らない、深刻な事情があるのね。


 誰も教えて君の提案なんて待っていないの。一致は偶然、つまり誰でもが必然的に考え付く事だからなの。イルカがサメに似ているのと同じ。しかも教えて君より真剣な人達が、教えて君より早くに情報を掴んで先行しているの。
 教えて君が今言った事も、きっと分かり切っているの。それから言われる事は明らか、言うのが怖いの。

 あの水鉄砲の水なんかメじゃない、高濃度放射能汚染水が、あの後ろにあるの。低濃度の1万tを放流している目的は、それを収める為。トレンチの水は、都合の良い口実。水鉄砲の水は、水で水を止める堤防なの。
 そうでなければ、誰もこんな事しない。みんな馬鹿じゃない上に真剣なの。これから覚悟が要るのね。


 茨城の漁船の入荷を銚子が許さなかったって、銚子への入荷が何日続くの。
 これはみんなおかしいの。野菜にしても魚介類にしても、食べたい人は、今の内、食べ納めの時機だったの。
 避難地域で分かるでしょう。公式見解で「もう駄目。」という時と「未だ大丈夫。」という時と、どっちが危ないか。自分で調査して自分で判定して自身で判断する場合とは違う物なの。
 日本女性を嫁にしたい人は今の内ね。自慢できなくなるよ。広島生まれ・台湾バナナ・カイワレダイコン、風評被害と決め付けるのは一面的。危うきに近寄らない知恵という物もあるの。自前の判定能力を持たない場合は、できるなら退く物なの。退かれたら悲しいけれど、それはそうなの。
 政治家や官僚の判断が不適切だと言うのは、自分の怠慢を棚に上げているの。そんなに期待しちゃ可哀想なの。


 公務員には2種類いるの。行政職と技術職。
 科学研究者に幼時から憧れて、研究職に就きたいと希望して公務員になる人は、多くは事情が許せば大学院にも行っている。たった2年では食い足りなくて、5年を足すの。
 それに対して、大学を4年で離れる事にためらいなしに公務員になる人達があるの。どちらかというと、そちらが学力は上かも知れない。公務員になる為に大学に行った様な人達。
 「官僚」と呼ばれているのは、後者の方ね、きっと。その人達は、工学部や農学部や医学部を出ていても、文系的なの。つまり、自然科学の研究には関心が乏しいの。
 東大生でも半数は一次試験で落ちているかも知れないの。その合格者の優秀者は、もう文系も理系もないの。法学部も医学部も同じなの。そういう水準なの。
 惜しまれるのは、科学研究者として自ら携わろうという志向がない事だけなの。

 分かるでしょう。官僚に期待して良い事と、不適当な事とがあるの。ただし彼らは優秀。本領発揮させれば世界一で当たり前だったの。殊に、中国やインドの台頭前なら。アメリカやソ連には、大国でも日本の倍しか人間がいなかったの。
 それを指揮する人達の能力不足が残念だったの。それは日本の不幸。だって、あの人達、普通の人の考えられない事を考え、普通の人の数倍の速さで考えるの。断言する教えて君そうでないのは余程の例外なの。
 そんな人達が5人も協力してくれたなら教えて君も大した事できるけれど。そういう人達が定年まで勤めないのだから、天下りにも2種類ありそう。


 関係ない事を話しちゃったの教えて君ごめんね。だって今は次の報道を待つしかないんだもの教えて君。縦波を感じて身構えている様な状況なの。

 あの水鉄砲の水量、減るどころか2日間でふえている様に見えなかった。もう報道に出なくて、写真を対照する機会がないけれど。
 これは、教えて君に意外なの。水鉄砲を止めなくても、未だ進行中だったの。


【生理学的教えて君】 2011/04/07 (Thu) 00:56

 書く事がないの教えて君。昨日に危惧した事について、不安が募るばかりで、次の情報がないの。
 悪報に決まっていると確信できちゃっているから、早く聞きたいとも思えないし、どれほどの悪報か知らずにいる訳にも行かないし、体を固めて、呼吸を減らして待っているしかないの。


 水鉄砲が止まって良かったって言ってる。それで一時でも海水の放射能が減ったのかな。両側の排水口周りの放射能は、それが流れていたんじゃないかって言ってた人もあったの。
 ザルで水を受けていたの、あちこちから滴らずに1つの穴から注水量の何割かが落ちていたんだから、本気で回収したいなら絶好だったの。
 それを塞げば沢山溜まって、そこら中から漏れ出すの。漏れなければ溢れるの。
 あんなに都合良くまとまって流れ出てくれる事なんて、そうは望めない。別に井戸でも掘るつもりかしら。

 これが全くの無思慮による大失策でなければ、決断した人の恐れは、教えて君の恐れを超えているの。想像するのが怖くて教えて君ただ待っているの。


 早くから福島県を問題にしているけれど、福島県は大きな県なの。福島県全域を含める円には、宮城県・山形県・茨城県・栃木県の大半もはいるの。
 その前に、福島県の南のいわき市が含まれる時には、福島市も仙台市も山形市も圏内なの。郡山も石巻も。

 窒素を入れて水素・酸素の比率を下げるというのが分からないの。何気圧にしようとしているのかしら。
 それとも、容器内の気体を、窒素で洗い出そうしているのかしら。高濃度汚染気体を放出させる覚悟を決めたの。
 でも入れ物を立派に作り過ぎて水素を逃がせないのが問題なのは、やはり水素が発生する事態を想定していなかったという事なのね。


 タービン室の地下に水が溜まっている為に電気工事ができずにいるという事で、何も進まなくなったままなの。本当に、それ以外にないの。
 水素爆発で傷んだ冷却系が確かに動く見通しがあるの。電気が通ったところで、使えない、どうしようという事はないの。使用済み燃料プールの冷却系もそう。
 タービン室地下の水をそのままでできる事を考えてみて。そんな事は全くできないと言うなら仕方ないけれど、命運の全てが、その溜まり水にかかっている気がするの。本当にそうなの。それしかないの。それが駄目なら諦めるしかないの。
 毎日注水しているの。水の害は、いや増すばかりでしょう。それで希望が持てているの。その一点張りは、後悔の原因にならないの。

 これまでの発想と逆転が要るの。注水・放水を止める為に、冷却系を動かしたかったの。制御室の機能を復帰させたかったの。その電源工事が、漏水の為にできなかったの。
 でも、注水すれば漏水は続くし、ふえるの。電源が復旧しても冷却系が動くかは分からないの。水素爆発があったの。
 できる事かどうか、滅茶苦茶かも知れないけれど、大量の注水・放水の方から止められない。漏水をなくせないの。それができないと、恐ろしい事になるのを防げない気がするの。
 水の用い方の粗雑が、これまででの最大の反省点だと思う。この事故は水害から始まったの。水で始まって水で終わりそうになっているの。水の取り扱いの改善しか、突破口が残らない気がするの。


【通りすがりでもないMr.X】 2011/04/07 (Thu) 09:40

生理学的教えて君様

更新を楽しませて頂いてます。
楽しむ話ではありませんが、シバケン天国は読者も多く影響力があります。注目されている方が多いです。


>水の用い方の粗雑が、これまででの最大の反省点だと思う。この事故は水害から始まったの。水で始まって水で終わりそうになっているの。水の取り扱いの改善しか、突破口が残らない気がするの。

洞察力と申しますか、鋭さに感服してます。

対策の進展が見えないのが心配です。
ニュースでも、取水口からの水の話になりますと、一斉にそちらの報道です。
1号機で窒素投入の話になりますと、一斉に報道です。

期待の電源確保の件は止まったままですか?
止まったままでは、解決になりません。


【生理学的教えて君】 2011/04/07 (Thu) 15:12

 通りすがりでもないMr.Xさん、驚かせないで。

更新を楽しませて頂いてます。
楽しむ話ではありませんが、

 1行目から2行目に目を移す間に教えて君が何を考えたと思う。唯一の味方が実は宿敵だったかという感じ。And you, Mr.X! で、事切れる、いえブチ切れるところだったの。
 そう、楽しんで貰っては困るの。泣き出す代わりに教えて君は書いているの。心があったら代わりに泣いて欲しいの。

 冗談はさて置き、なんて書くと思う。本気なんだから。
 絶対にいるの。泣き言を言うなとか、想像で物を言うなとか教えて君に酷い事を言う人達。でも悲しいけれど教えて君それしかできないの。


 原子力関連の知識は一般にないの。パソコン大魔神だって磯津さんだって、これでは当てにならないの。
 分かっているのは、放射能が強いと死ぬ事。弱ければ死なない事。放射性物質は多いと困る事。少なければ容認される事。それだけ。
 死なない程度の放射能や放射性物質が、どのくらい悪くて、どうなるのかなんて、ヒロシマ・ナガサキや南太平洋やチェルノブイリの追跡しかデータがないはずなの。「百代たたる」の具体的内容について、初めての公開実験が、今始まったの。
 地球儀を見てみて。海陸の多種多様な動植物と多数の人間を含む広域を使っての大規模実験に、日本列島は最適な地域なの。きっと物凄く世界のお役に立つの。武者震いね。
 考えてみて。もしアメリカが日本に原爆を落としていなかったら、今頃は日本も平気で核ミサイルを飾っていたの。それは疑いなしね。どんな悪い事にも、学べば何かは得られるはず。転んだら、ただ起きたら丸損なの。
 丸損を恐れて冷静に見詰める事で、被害を減らせるかも知れない。どちらが余禄か分からないけれど、合理的な観察と推理は、やり直しの利かない時には役立つの。


 トレンチの水面が5cm上がったって。水鉄砲を止めたからだって。
 それを言った人は、トレンチの水とコンクリートの下の水とが連通していると思っているのでしょう。それなら、それが何を意味しているの。トレンチの5cmなんて、あの水鉄砲の10分か15分くらいじゃないの。水鉄砲を止めて何時間で5cmだったの。この概算しているでしょう。正確でないから発表はできなくても、広がりの規模見積もり。
 トレンチの水位がコンクリートの下の水位を示しているかも知れないのね。それが上昇するのは当たり前、流入が止まったはずがないから。上昇が止まったり下降したりしたら、流出が多いという事。海面の放射能測定が伸びなかったら、また盲点突かれたって言うのね。
 教えて君はトレンチでも丈夫なのだろうと信じていて、大きくは期待しないけれど、トレンチの水を汲み上げてトレンチの外の汚染水を回収できるなら幸運ね。穴を空けると井戸になるのかな。


【生理学的教えて君】 2011/04/08 (Fri) 10:48

 福島の避難地域内の調査が始まった事で、ニュースが原発内を離れてしまったの。でも、これは仕方ない。この地域の情報は、津波の後、初めてなの。
 思いの外に大きな被害があったらしいとだけしか分からなかったの。この地域の被害だけで、立派に巨大地震の災害報道になるの。
 悪いのは、原発報道が別枠になっていない事の方。

 でも、電力不足の問題を取り上げているのは違うの。気温が上がって暖房の必要が減って、今は小康状態。原発を放って置いて夏のピークを話題にするのは、おかしいの。
 そもそも夏に電力ピークがある方が異常なの。電気は輸入できないから、要するに、この夏には冷房を控えろ、覚悟しろって言いたいだけなんでしょう。
 それも分かる。昨年の東京は記録的に暑かったの。「殺人的」と言うけれど、東京では本当に暑さで死ぬ人がいるの。その人達にとって、冷房は生命維持装置だったみたい。
 ただ、それも異常。対策の不十分もあるし、昨年の様な気候は稀なの。企業は、必要なら深夜に操業するし。でも立場のある人は、そう楽観を言っていられないのでしょう。
 でも、それでも、この問題で今、他の事のニュース枠を食っては駄目なの。それに、これでは無闇に騒がない方が産業の為かも知れないの。世界が過剰反応して、日本抜きで動こうとするから。


 それで原発情報がなかったところに、23時半過ぎに大地震。凄いのがあったの。これで原発のニュースはなくなったの。

 M7.4最大震度6強は、立派な大地震なの。3.11のM7.4の茨城沖を凌いだの。M9.0の余震は、大きい事も、津波を伴う事も、発生が長期間に及ぶ事もあると言っていた人が、これなん大余震でしょう。

 実際問題、震度6の地域の人は、M9.0の時に遜色ない揺れに驚いたでしょう。また巨大津波が来るのかとも思ったでしょう。
 でも、前の津波が凄過ぎて、危険な地域に住める所がないし、避難所があるから危険な家屋にいる人も少なかったでしょう。今度は日中でなく深夜で、燈火のない所に出歩いている人もなかったでしょうし。そういう意味では、新たな大被害を被り難い条件だったの。
 ただ、そんな条件でも、かなりの怪我人が出るだけの大地震なの。復旧の努力や応急措置が、かなり台無しになったのでないかしら。千年に一度の巨大地震の後でなければ、これ単独で一大地震。死傷者も倒壊家屋も、もっと多かったはずなの。

 この震源は、M9.0のに近く、さらに陸寄りだったの。津波が軽かったのは、深かったからかしら。
 震源が宮城の原発から50kmだったの。もう、みんな知っている。原発は電源が切れると短時間で自滅するの。火力発電所も送電線も被害を受けるの。大地震で広域に被災すると危ないの。
 それで初めて、青森から茨城までの原子力発電施設を並べて紹介したの。宮城の原発は、津波に強い事は分かったけれど、地震にはどうなの。完全な波状攻撃を受けてしまったの。

 
 さすが本家の福島第一の1号機。また遅出しジャンケン、なぜ。このドサクサに紛れようというつもり。原子力発電の評判を下げまいとする人達も多いのでしょうね。

 水素爆発は、屋内に溜まった水素が爆発したと言っていたの。容器は無傷だって。それで、使用済み燃料棒の貯蔵プールの水位低下と考えたの。

 1号機の炉の水位低下が早くから始まっていて、水素爆発が後だったのね。容器の破損は、その水素爆発で起きたのでなかったのね。それって、今初めて分かる事じゃないでしょう。

 いえ、事態が事態。「計器の故障と考えた。」でも、十分に同情できる理由なの。当事者が一番悔やんでいるでしょう。
 それよりも、これは、地震で原子炉が壊れた実例なの。他はどうなの。無傷かどうか、全部を点検し直して。


 アメリカ西海岸で地震があった時、「日本で同様の地震があったらどうでしょう。」と尋ねられた専門家は、「どうという事ないでしょう。」と応えたの。日本は地震国で、耐震設計ができているという事だったの。
 その5年後に阪神淡路。一つには直下の揺れが別格、もう一つには設計通りに作らない手抜き工事。
 全部信じたの。どちらの地震のエネルギーも東日本の余震にも満たなかったの。
 でも、直下でないのに震度7が出ているの。もしかしたら震度評価の仕方が不適切なの。震度計がふえて細かく出ているけれど、発表と体感が違うの。
 元々、震度って体感寄りの評価じゃなかった。中身が全く変わってしまっていない。

 世の中が全部デジタル制御になっているの。クォーツ時計ができて以来に進んで、表面が違っても中身は全部デジタル。
 その技術は切り捨ての技術でしょう。取り扱うレンジを初めに決めなければ成り立たないの。
 それで「機能拡張」で大騒ぎするの。2000年問題も、IPアドレスが足りないというのも。無駄はできないので、けち臭く切り詰める外ないの。でも贅沢が許される身分になったら大変なの。
 人間が決められる事で破綻するのは、「想定外」で許されるの。でも相手が自然現象の時は、読み損なうのが悪いの。だって自然には良し悪しないもの。先方に悪意はないの。前からあって、何も隠さないの。

 桁違いでないと許せないの。2進数では倍でないと無視なの。だから、1倍以上2倍未満の、地道な可能な効果の望める努力を軽んずる様な気がする。自然な日常思考が飛ぶの。小数や分数の考えが合わないせいだと教えて君は思うの。
 さらに、バイトとか16進とかの便宜を考えるからいけないの。自然相手にそれは、科学でないの。「月は、夜8時までに昇らねばならぬ。」「冬は4月には去り、5月には雪は融けねばならぬ。」って、法律で定めるの。
 必要があって単位と上限とを定めるのだけれど、それを便宜で定めるの。具体的な既存の対象があって、ちゃんと実用精度で設定できる事を決める時に、その判定のできない人がエイヤッてやっちゃうのね。
 SE・SIなんて呼んでも、その仕事は法律や文学と同方向。不自然が仕事なの。自然の反対て何かなって今の子供に尋ねたら、どう応えるのかな。

 物の判断が本来の人間の思考と離れているかも知れない。全ての情報を機械を通じて得るので、どうしようもなく機械の都合に左右されているの。LPレコードができてから交響曲が流行ったって。
 でも、それはまずいの。機械は、そういう能力はないのに、判定を任せられてしまうの。数値がいくつ以上なら点灯するというだけなのに。
 そうすると、その機械を作った人が決めた事になるのだけれど、本当に考えを持っている人には機械を作れないのね。作る依頼を受けた人も、暫定値を設定して置きますから、後は宜しくでしょう。
 コンピューターが徒になるなんて、可哀想ね。教えて君は悲しい。


<参考=NO.20 <緊急>皆様、「東北地方太平洋沖地震」の影響は<?><その3>>に続く。