禁談奇談
−此処だけの話ー

我輩は区長也NO.42

区長NO.41
区長NO.37 区長NO.38 区長NO.39 区長NO.40
区長NO.33 区長NO.34 区長NO.35 区長NO.36

役員物語NO.15 我輩区長NO.32
題目一覧表

目次

我輩は区長也NO.43

NO.420 平成18年度、「町民大運動会」(7) 開会式(1)

NO.419 平成18年度、「町民大運動会」(6) 練習(6)

NO.418 平成18年度、「町民大運動会」(5) 練習(5)

NO.417 平成18年度、「町民大運動会」(4) 練習(4)

NO.416 平成18年度、「町民大運動会」(3) 練習(3)

NO.415 平成18年度、「町民大運動会」(2) 練習(2)

NO.414 平成18年度、「町民大運動会」(1) 練習(1)

NO.413 平成18年度、「秋の環境衛生」の話(7)

NO.412 平成18年度、「秋の環境衛生」の話(6)

NO.411 平成18年度、「秋の環境衛生」の話(5)

我輩は区長也NO.41


NO.411 平成18年度、「秋の環境衛生」の話(5)

ホントは、運動会の練習話を掲載したいですが。アト回し。
元々がアトの話でもあるですし。

デデデの、佳く見たら、剪定にサンジさんも混じってるですし。チと安心。
イヤイヤ、私もエラそに云えへんですが。去年剪定問題にて、知ったばっかりの、「桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿。」なる文言、諺があるです。(「不慣れな役員さん物語NO.15」NO.147忙しい一日(2)秋の環境衛生(2)桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿参照)
桜を無闇に切ると、切り口腐るですて。雨水なんかでやけど。
よて、斜めに切るとか、防腐剤を塗布するの処置が要るですが。サンジさんなら、指導したはるし、任せとけと。

しかるに、デデデの、草刈り機のヨシユキ氏に、今回もですか。大変ですねと、挨拶がてら、声掛けたら、ニコリとして、好きなんやと。
成る程納得したですが。挨拶したは、作業中にでは無いです。区長挨拶の前です。

草刈り機、モお一人やったはるし。誰かと思いきやの、会計氏やで。縦横無尽の大活躍で、よおやらはるナと、感心するです。此処までやってクレたら表彰状モンやでと。
イヤイヤ、私からしたら、草刈り機を操作出来るは大天才。頼り甲斐ある人材でして。心より尊敬するです。
区長も大助かりですし。

まあ云うたら、草刈り機なら、大天才、出来る人材にして戴ければ佳いですが。流石に、「敬老会」まではナと。つくづく、思うです。
幾ら何でも、任せ過ぎの、頼り過ぎ。されど、頼む方、頼まれるほの性格、考え方にもよるですが。

只ナ、矢っ張りナ。区長なるは、万障繰り合わせての、出るべきは出ての、区長の値打ちであってと。
阿弥陀籤、クジ引き、マッチ棒、ジャンケンのポンで決まろが、何されよが。人品評価されての、満場一致、推挙されての区長であろが、なかろがです。引き受けたからにはナと。

大変なお役やからこその、先輩区長も、区長、区長、クチョウさんと、立ててくれやはるのでありましてと。サンジさんも、色々注文、助言もしてくれるのであって。
そやけれど、相手にもよるしナと。云い易い人と、云い難い人があるですし。
ソラ、気さくに喋り掛けて来る人やったら、そのときにでもやけど。其の人の持つ、独特の雰囲気もあるですし。

イヤイヤ、マタモヤの健一君から電話があったです。メールをくれたり、電話したり。大抵なら、ホーム・ページの粗探し。
イヤ、構わへんです。有り難いです。加筆訂正するべきはしんならんです。
しかるに、福祉委員も大変やて。誰とは云わんの若干一名が如きの、名案出さずに、反対論展開のが居てるですて。

「ふれあいネット・ワーク」制度で、対象者の電話番号等々、情報を得るに、個人情報保護をどするかと。誰が責任取るかやて。
云うたら、似たよなヤツは何処にでも居てるナと。されど、委員会での発言、或る程度の人数居てる場所やし、骨はあるです。チャンと議論展開したら、理解するです。

云うても、全く以ての反論し難い論点やしナ。どっちが重要かの、価値判断の問題やけど。
加えて、流出防止の手立てを考えるが重要やけど。そんな議論に持ち込まへんのや。ホントに全く、厭になるですて。
同情するです。そんなヤツに限って、何の名案、考えも無くの、口先だけやし。反対のための反対やしと。
只、個人情報の問題、了解のうえで、得るも一法かと。健一君は申してますが。
イヤイヤ、異論無いです。其の通りです。私が納得しても、意味無いですが。

云うたら、我が町内会と一緒で、新興住宅街の悩みです。
お互いの履歴を知らんですし。云うヤツは云いたい放題で。真剣に考え、ヤル気があっても、滅入るです。
イヤイヤ、実際問題、口の上手いヤツは、云うだけでして。

デデデの、「ふれあいネット・ワーク」制度の観点からしても、少なくとも敬老会対象者には、区長自らが、訪問すべきであってと。
そしたら、身を以ての実態、分かるですし。まあ、云うたら、我が母みたいに、口達者の、敬老会に参加組は結構やけど。高齢、独り暮らしで、動けへん、聞こえへんお方もあるですし。

イザとなって、区長が知らんではナと。知らん事は無いと思うですが。知ってる程度があるですし。
とは、思ても、最早、私に関係無いです。
無い事も無いけれどや。同じ町内会なんやし。されど、我が一家なら、マズは、口達者な母でして。
余所様を気にしたかても、区長でも無い私に何とも出来ひんですし。しかるべき、お方にお任せですが。
(06/09/29)


NO.412 平成18年度、「秋の環境衛生」の話(6)

健一君、更に曰くに、最初の頃は、新区長に好意的に掲載してたけどと。
最近は、チとキツめやナと。

健一君の仰る通りで御座候です。最初の頃は好意的に。且つ余計な材料、意図的に掲載してへんかっただけでして。加えて、ホントに期待もしてたですし。現在でもしてるですが。

云うたら、若干一名の件にしてもです。
アレレのレと、感ずる事、ありましても、マアマアと。可成り、割り引いて捕らえてたですし。モっと色々、信じられんよな言動あったですが。全部は掲載してへんですし。

ソラソラ、アトになってからの、ホンの一部だけやけど。ジワジワと既載の通りです。
若干一名、開口一番、区長方針、何があっても、全面的に支えますしと。
ホンマに云うたんやで。第三者も居たですが。まあ、大抵なら、忘れたはるですが。覚えて戴いてても意味無いです。過ぎたる話です。
イヤイヤ、ご当人様は言葉通り、支えたゾと、お考えの事と思うです。

任期折り返しも過ぎての段階では、何でも云うてくださいね。やらせて戴きますと。
ホンマに云うたんやで。誰とは云わんの第三、第四のお方も居てたですが。一人は確実に覚えてくれてるですが。嫁はんやし。覚えてても意味無いですが。過ぎたる話やし。

聞いた時には、ソですかと。
有り難いナと。実は、早速にも、とある事項、諸般の事情で、お願いしたき事あってと。縷々(るる)説明、お願いしたならば。
其の日、仕事がありますしと。アッサリしたモンでして。

イヤ、云うとくけれど、町内会行事の日、日曜日の件なんやで。何やな、そもそもが参加しいひんツモリやったんかと。最早、唖然もしてへんです。矢っ張りナと、思ただけ。イザとなったら、対案検討しんならんナと。覚悟しただけでして。イザは回避されたですが。
此の問題も、ご当人様にしたら、何でもやらせて戴いたと、自信満々と思うですが。ソラ、何であれ、逃げるが勝ちでありまして。

事程左様に、皆様、何をするべきか。しんならんかは、充分に理解、承知したはるですが。
解釈、基準に大きなズレがありまして。こっちにしたら、実際の行動が伴おてへんですし。伴わへんダケなら、仕方が無いけど。熱烈反対されるは、合点がナと。

イヤイヤ、しかるに、区長なるは、任務多いです。
区の行事、立案実施は当然として。自治会の会議出席から、其の関連、大井神社祭礼の参加、推進等々ありましての、雑用一杯。
どっちかとなれば、区のよりも、区の代表としての、そっちのほが多い故、区長は大変なんやけど。

現区長は、任期前から、色んな案、検討したはって。
お言葉拝聴の限りは、何かにつけて、町内会の事を一生懸命に考えてくれたはるナと。ヤル気満々やナと、嬉しかったです。保険の事も、会議所の登記の件にしたって。佳くぞと。
私なんか全然気もつかへんかったですし。歴代区長もですし。感心したですが。その他、諸々、備品の一覧表作成するとかで。へえ、大したモンと。

イヤ、保険は、「期首総会」で発表あったし。回覧でも廻って来たですし。登記の件は以降、音沙汰無しで。一覧表は作成されたみたいと、風の便りで云々で。

只ナ、引き継ぎ会での、予算の件等々、数字の勘違い、記憶違いを何度か頑強に主張しやはったけれど。
何度もも、二度だけやけど。ご愛敬かと、解釈してたですが。云わせて戴ければ、二度目とならば、自分が担当の期の資料程度、目を通せと。仮にも会計歴任と豪語やろナと。
モと云うたら、区の規約を保管したはらへんで。モ一寸ナと。疑問に思たですが。要は関心が薄いを意味してるですし。ツイデにと、新副区長も請求したですし。
イヤイヤ、二度目の引き継ぎ会で、コピーを差し上げたですが。云うたら、一言のお礼も聞いて無いゾと。今、思えばやけど。

しかるに、任期前はどでも佳いです。本番になってからが問題でして。
初っ端の、「期首総会」の、ノー・ネクタイで、アレレのレと、ビクリしたですが。中身や中身と、期待したですが。

区長には、町内会行事以外に、大井町行事、自治会行事諸々あるですし。
不参加されたは、掲載の、議員殿市政報告会は思想信条もあるけれどや。敬老会は思想信条には無関係やし。

其れ以外にも、結構、代理、欠席が目立ってるみたいでね。
噂で耳には入ってたですが。掲載、遠慮してただけでして。一つや二つで無いですが。云うても幾つかまでは知らんけど。その他、諸々と聞いてるだけやし。

デデデの、母が参加の敬老会欠席、会計が代理と知って、正直、何とマと、ホンマかいナ。ウソやろナと、なったです。まともに区長やってるのかと。
イヤイヤ、区の行事にはチャンと出たはるですし。出て当たり前やけどです。出てる故、町内会の皆様、全体を知ってる一部を除いてやけど。極普通か、チとだけ可笑しいナの程度です。

しかるに、念のためです。
例年、自治会の会議出席では、あっても一回程度、副区長が代行あるですが。自主防災会でのポンプ操法とかでも、代行されてる場合もあるですが。我が期で此の行事無かったですが。代行なるは其の程度。要は一回、二回であってと。

ツイデになら、諸般の事情で、市会議員選挙の立ち会い当番に会計が区長の代行した例もあるですが。此れは三役の構成、仕事柄からして、仕方が無いナと思たですが。
以上、我が区長当時、諸般の事情、過去十数年の総会資料に目を通し。或いは、見聞、記憶の結果であって。

我が期で代行させたが一回も無しは或る意味異例であって。
イヤイヤ、クドイけど、頼んで無いなら当然やけど。行事が重なり、代行頼んだですが。お話にならんかっただけですが。

反対に、今期、異例な代行、欠席、多過ぎるです。サンジさんの件にしても、言語明瞭、チとナと。余計な事をやるも結構やけど。マズは、区長として、ヤルべきをヤレと。
イヤ、一時は健康問題かと心配したですが。では無さそやし、見方が相応に厳しくなったですが。
云うても、外見からしか分からんですが。事実は事実やしと、期待を込めての注文つけてるです。

イヤイヤ、デデデの、「秋の環境衛生」の話です。
公園の人員、何人くらいやろねえ。四五十人やろか。モっとやろか。
全体やったら、百名はと、思うけれど。そんなモン、数えてへんし。公園からは、出たり、入ったりやし。正確には分からんですが。
私は、鎌で草を刈ったり、刈られた草を掻き集めて、袋に入れたりで。又もやの汗のダクダク、クタクタ、ヨレヨレ。熊手が一つしか無いですし。

イヤ、熊手は期末総会での議長、シンキチ氏がやってたです。シンキチ氏も汗のダクダク、クタクタ、ヨレヨレ。一人ではシンドイですが。
シンキチ氏、ジャングル・ジムの処もやらへんか。ソやナと。
しかるに、止め金具で固定したったらアカンなと。イヤイヤ、金具はやって無いし、動かせると。してあっても、「夏祭り」で移動させては、無くなってしまうですし。
まあ、難しい問題です。
金具もヤルに越した事は無いですが。何年も前から、無くなってるです。まあ、四角なモンやし、大人が十人、二十人と、片側に乗って無茶せん限りは大丈夫。
とは思うですが。

デデデの、動かすにしても、二人では無理やし。人数要るしと。そこらの面々に声掛けて。一二の三で動かしまして。ヨシユキ氏に、此処お願いと。
云わんでも、ヤレ云うのやナと、やってくれて。

再び、人数集めるに、集めんでも、シンキチ氏がヤロカと、よって来て。マダ足らんですが、ワシもやったろかと、様子を見てた、連中が自分を指差す仕草してくれて。ウン、頼むと、手招きしまして。ヨッコラショと、一件落着の、やっても、やらんでも、大勢に影響無いけれどや。ホッタラカシでは草ボウボウやしと。
気がついたモノがやれば佳いだけですしと。
(06/09/30)


NO.413 平成18年度、「秋の環境衛生」の話(7)

デデデの、区長さん、草刈り機操作の会計にチョコチョコと何やら指示。
多分なら、ボチボチと。
イヤイヤ、ええ時間やし。集結宣言しんならんですし。

矢っ張り、会計氏、トラックに乗って、廃棄処理場に同行するみたいで。ホナラの我が組の溝の泥はどするのかと。イヤ、そのまま、現場に置いてあるです。退散に際し、組長曰くに、トラックが集配に来るしと。
ソやけど、重たいけどナ。
とは、云うて無いですが。

指示されたら積み込みも手伝うですが。トラックのお方に任せとけと。まあ、数も七袋やしと。
云うたら、こんな事をば、前期は区長として、自転車で走り廻っての、指示したですが。別途実施の場所が七袋処で無かったですし。軽くのン十袋。公園のと遜色無しで。云うても草ばっかりやけど。草も結構重たいけれど。
其れは其れで、我が期独自の独断専行。誰にも相談要らんですし。効率化は勿論やし。気は心の、互助の精神、一寸でも手助けをと、思ただけ。

云うたら、変な話、手助けに集まった面々の顔見て、ソかと。此の人は此処の組のかと。新しい組のお方はお役で一緒で無い限り、よお知らんのや。
新しい組で無くとも知らん人が多いけれどや。

デデデの、何です。所要時間、ヤヤ長目の一時間と十五分。其れでも、以前からは早くなったです。大体は二時間以内なら早いほやったですが。云うたら、昨年度、我が期から早くなったと思てるですが。

マダマダ、一部のお方はやったはるですが。やっても、やっても、切り無いですが。
とかとか、公園の外に出てしもての、解散宣言待ちで、勝手に作業を終わって、煙草を一服、先輩区長のシゲル氏と雑談してたですが。
云うたら、失礼乍らの、終盤で頑張るお方も居たはるですし。こっちは最早、クタクタやしナと。
変な話、目立ってしもての、サボってるみたいでネ。

イヤイヤ、やっとの、区長の解散宣言、目出度く、慰労の缶コーヒー一個戴こと。列に並んだですが。
オトトのトットの、何とマの、缶ジュース配布担当、会計の奥様、一人だけやて。朝一番からウロウロしたはったですし。何かあるのかナ。
とは思てたですが。缶ジュースの配布程度、一人ででも出来るけれどや。矢っ張りナと。
最低限、三役の奥様が揃ての、やるべきやし。出来ればナ。女性役員全員で、相協力されての、気は心の互助の精神、コミユニケーションもあるですと。
云うても、参加者、とりあえずの、お土産、戦利品、ご褒美、慰労の缶ジュース一個戴ければ文句無いけれどや。

セイゼイが、アレのマの、会計の奥様、お一人でやったはるナの程度やけれどや。
云うたら、一人ででも、出来る話やけれどや。そんな事云い出したら、其の気になったらやけど。大抵なら、一人ででも出来る事が多いです。実際、嫁はんと二人でコチョコチョやってたですが。

思い出せば、桜の剪定にしたって、一度は嫁はんと二人で、出来る範囲でやってみよかと、したですが。
お隣さんにご迷惑、道に飛び出してるのを主にやけど。
高い処は無理ですし。無理でも無いけれどや。やってたら、やってたで、モっと、思い切っての、バッサリやらんとアカンでと、云われたりで。(「不慣れな役員さんモノ物語NO.15」NO.147忙しい一日(2)秋の環境衛生(2)桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿参照)

モっと云うたら、見てた人が、区長一人がヤランでもと。一人で無くての嫁はんと二人なんやけど。何でも、役員全員で、手分けして、やってこその役員の値打ちやでとか。
ソラ、三役を引っ張って来て、やらんとと。方々から、ご意見されたりで。

イヤイヤ、私はご意見、全くの同感、承知やけど。ソは思てるけれどや。お家の事情があるですやんか。
三役でとしても、連絡がつく、つかへんのもあるし。時間の調整するだけでも大変やし。
下手にゴタゴタして、気分を悪してるよりは、思いついた時にパとやったほが早いですし。嫁はんと二人が気楽やしと。

云うたら、そもそもが、若干一名、猛反対してるやないですか。何でも反対やけれどや。飛び越しての役員動員は可笑しいですし。そんな沢山要らんですし。一応は若干一名の立場、お顔もあるやろしと。
とは、返事してへんけれどや。
そんな事を考慮してても、先方、云いたい放題、前後左右、斜め横の事なんか考えてえへんですが。
本格的剪定については、先輩区長に相談しただけでして。名案無いかと。

ではあっても、町内会行事は別問題です。役員全員一致団結がホントです。
最低限、三役の奥様は申し訳無いけど、率先垂範、お顔だけでも出してクレと。参加者には、三役の奥様、頑張ったはるナと。
ご苦労様、お疲れ様と思て戴かんならんです。ならん事も無いけれどや。其処が難しいけれどや。声掛けて、揃わへんのは仕方が無いです。お家の事情があるですし。

ソラ、チカラ仕事は男性役員やし。慰労の缶ジュース配布は女性役員やしと。一役でも二役でもの、三役の奥様は応援セヨが、原則、恒例でして。皆でワイワイ、ガヤガヤとやるのがナと。
要は行事の大きさ、中身によっての、役員はご夫婦揃てが前提やしナ。女性陣は三役の奥様中心として、フル回転。むしろ、裏方の奥様連中が居てへんかったら、町内会行事、お話にならへんです。行事は成立しませんです。

全部、所謂(いわゆる)、不文律ですやんか。何処の町内会でもソしたはるですし。
云うたら、顔見せしての、コミユニケーションですやんか。奥様は奥様同士。こんな機会にと。お知り合いになってクレと。役員の奥様同士、道端でお会いして、知らん顔もナと。
私らにしても、役員として、一緒に動いてへんかったら、町内会の面々、殆ど喋る機会があらへんですし。

イヤイヤ、デデデの、今期、区長、副区長、会計経験者であると、引き継ぎ会でも、云うたはったです。私も歴任されたは承知してるけれどや。三役でも、区長とその他では違うでと。
其の時、云いたかったですが、辞めたです。仮にも、区長は人生二年先輩ですし。失礼やしと。

イヤ、ホナラの恒例、承知したはる筈なんやけどナと。
云うても、区長の方針やしナ。私は戦利品、慰労の缶コーヒー一個戴ければ満足やけど。
只ナ。チとナ。可笑しいナと。会計を使い過ぎで、肝心の、アトの二役の奥様、何してると。ご尊顔を見た事、無いゾと。

イヤイヤ、見た事、無い事、無いけれどや。引き継ぎ会で、チラとは見てるですが。最早、ご尊顔、忘れたです。
元々が物覚え悪いし。特には、人名、地名、人の顔。花鳥風月、昆虫、動物。健康管理に人の道。
やからの、無茶苦茶の云いたい放題掲載して。誰とは云わんの若干一名ともええ勝負。

そんな話はどでも佳いです。デデデの、会計の奥様のご尊顔、マトモに拝すは三度目でして。
一度は昨年度。お宅様を訪問の際で。二度目は朝一番。三度目は此の缶コーヒー。

しかるに、もしかしたら、もしかしての、昨年度の、運動会での、「ぼやぼやするな!」で一緒に出たかいナと。
イヤ、佳い加減な話やけれど。女性選手の顔を覚えてへんのや。誰が誰と分かってへんかったんや。一々の自己紹介なんか、しいひんですし。
モと正直には、妙齢の美女ばっかりで、上がってしもて。

斯くなる次第、缶コーヒー一個戴いての、帰りしなに、本御輿のヒロシ氏とです。
「今度の『秋祭り』は月曜日やし。観客が少なあなるなあ。」
「そんな事はどっちでも構わへんのですわ。方々で色んなお持て成し、してもらえてねえ。ワンコ蕎麦が食べられたり、一寸一杯、呑ませてもらえたり。
云う程呑まへんけどナ。果物を戴いたり。サンド・イッチもあったかなあ。
其れが楽しみなんですわ。」

成る程ナと。怪我しんよに、お勤めしてナと。
イヤ、去年はあったです。ウチの面々無事やったですが。踏切の処を曲がり切れへんで。柵と御神輿に挟まれたお方があったです。骨には異常無く、外傷だけで済んだですが。

しかるに、ヒロシ氏覚えてへんですて。何云うたはる。シゲル氏と。一緒に会議所に戻って来やはって。云うたはったですやんか。
云うても、怪我したは、余所の町内会のお方やし、ソかだけで済むですが。

デデデの来週、「町民大運動会」やなと。ホナラ、お疲れ様、ご苦労様でしたと。云うてる間にも、其の、「町民大運動会」がイヨイヨの明日になってしもたですが。
其の前に、本日、練習に往って参じたです。唯今、帰宅したです。二度目の練習があったですし。
(06/10/01)


NO.414 平成18年度、「町民大運動会」(1) 練習(1)

イヤマア、遅刻はしたらアカンですし。
十分前にと。役員では無いし、五分にしとことかナとか。
運動会の練習やがな。承知、諾としたからには、練習にも参加しませんとと。まあ云うたら十分前はイツもの通りやしと。公園に着いたら、投光器で周辺照らしたはって。当たり前は当たり前やけど。

しかるに、役員以外誰もでね。マダ、来たはらへんで。体振役員二名と、区長と、其処までは当然としても、会計までが居たはって。ホナラの副区長が矢っ張り居てへんですが。

とは、瞬時に見極め、大声一声、「こんばんわ。」と。
ソラ、到着一番、開口一番、挨拶しんならんですしと。ブスと不機嫌なる顔して、コソコソと、暗いとこで隠れるみたいにしてたら、可笑しいやろナ。挨拶もボソボソではナと。するからには、元気一杯。来たゾ。生きてるゾ。病気、怪我してへんゾと。宣言しとかんとと。

ケイイチ氏とモ一人の体振役員、会計までは、軽くのお辞儀、会釈してくれたですが。
云うたら、何やナの、若干一名、区長は一瞥もしてくれへんのやで。知らん顔やで。
イヤ、してくれたのかも分からんけれどや。我が声の大きさからしたら、全然、見合わんです。

イヤ、何が気に要らんのかと。ホットケ、ホットケ、私なんか、昨年度、来てくれやはった選手諸君、私も選手の一員やったけれどや。
お辞儀をしたり、会釈をしたりの、声掛けたりしたですが。当然です。常識、社会的基本的通念ですやんかと。云うても、全員にはしてへんですが。ソラ、バラバラに来やはるですし。ホカの事してて、知らんウチなら気がつかんですし。

挨拶から全ては始まるです。ええ歳してて、何やナと。イヤ、今期区長殿、学齢で私の二年上の筈ですし。余計に遠慮は要らんです。下でも遠慮はしいひんですが。仮にも区長なんやしと。
阿弥陀籤、マッチ棒、ジャンケンのポンで決まろが、人品、評価されての満場一致であろが、なかろが、一旦、諾として受けたからには、区長なんやでと。

我輩、歳は下でも、一応は先輩区長やでと。礼儀を知らんのかと。
とまでは云わへんですが。あの、気さくささは何処に消えたかと。まあ、出て来てるし、合格、スレスレかと。居てへんかったら、無茶苦茶に掲載するゾと。
云うても、そのまま掲載するだけですが。
まあ、云うたら、区の事に関しては無遅刻無欠勤、出たはるですが。これは、チと皮肉もあるですが。

デデデの、面々、公園の中で、役員四人、何やら相談したはるですが。深刻、大した相談無い筈やけど。単に練習するだけやし、単なる雑談の類です。
されど、実のところは分からんですし。部外者が秘密の内輪話を邪魔はアカンですし。公園の外で煙草を一服、吸うてしもても、マダ、誰も来いひんし。
ケイイチ氏とモ一人の若手役員が、練習は三種目が云々と、云うてるのが聞こえてね。耳鳴り症状でも、其の程度は聞こえるですし。

オトトのトットの、もしかしての、我が出場予定の、リレー何とかは練習あらへんのやろかと。尋ねましたら、「縄跳び」、「四人五脚」、「リレー・ボール」の練習するですて。ほと安堵の、来て佳かったナと。
除外なら、お呼びで無かったですと、退散するです。区長でも無いですしと。
考えてみたら、何の種目の練習とは書いてあったですが。チャンとは見て無かったです。何分の慌てモノで、早合点が得意技故、有ると信じ込んでただけですし。

デデデの人が集まらんでねえ。
集合の、八時を過ぎても、開始の宣言、誰がしやはるのか知らんけど。しやはらへんし。さりとて、人が居てへんのに、練習出来ひんしと。
イヤイヤ、全くでは無いです。私が居てるし、男は六名。中年のオッサン、ばっかりやけど。イヤ、若手が二名、居たですが。ヒロシ氏も来たです。我が組長も来たですが。

女性がねえ。名前をよ知らんのです。妙齢の美女ばっかりでして。余計にご縁が無くて。分からんですが。
イヤイヤ、同じ組のが一名居たはりまして。コンバンワと、ご挨拶。知らんフリも出来ひんしと。
子供さんも何名かで。ホナラの妙齢の美女のお子様ですが。会計のお子さんも居たはったですが。

会計氏当人は選手として、出場やけど。練習種目には出えへんですが。奥様は縄跳びでして。にしては、居たはらへんかったですが。
兎に角、よやらはるナと。冗談では無くての本気で表彰したげんとアキマセンです。当然、区長殿がです。ドカンと一発、大奮発は、当然の事、ポケット・マネー、自費でです。区費では公金着服、横領になるですし。

ホントに頼りになって、有り難い、相棒ですやんか。失礼乍らの副区長なんか要らへんです。自主防災会の、年末警戒には要るですが。三役、出て来いですし。

イヤイヤ、半分冗談、半分以上、本気です。内情知らんですし。好き放題。
実際問題、大変は区長の次ぎが会計でして。副区長は余程に頑張って、区長の支援、補佐しませんと、影が薄くなるです。区長にもよるけれどや。副区長の考え方もあるけれどや。
この度、この程度で辞めてオクです。兎に角、運動会の練習やで。

デデデの、集まらへんですねと、体振役員のケイイチ氏にです。
イヤ、或る意味請求、練習開始はどするのかと。或る意味、責任者の気分緩和です。
イヤイヤ、昨年度はもっと早くに集まり、ホントに沢山出て来てくれたです。若干不足の種目があったですが。大勢に影響無かったですし。

そやからと、優勝出来てへんけれどや。優勝どころか、下から数えたほが早かったけど。練習はするべきやけど。結果に正比例しいひんナと。
ソラ、常勝町内会は凄い練習らしいです。小学校の運動場、借りてまでの全種目の猛練習ですて。まあ、学校にも近いし、選手層も厚いですし。
我が町内会は参加するに意義有りと。云うても、出るからには上位進出したいし、其の一助となればと。

イヤイヤ、デデデの、ケイイチ氏曰くに、イツまで待ってもナと。集まったはる人もあるし、待たせてられへんしと。
ボチボチ、やろかと、挨拶開始となったです。ケイイチ氏、歴代区長やし。お手のモノ。
の筈が、チとダケ上がり気味、支離滅裂で、ご愛敬と安心したですが。イヤ、失礼乍らの、注意しては聞いてへんです。適当です。神妙なる顔して、聞いてるフリしてただけ。

ケジメの挨拶で以て、サ、やろかと。
云いたいけれど。しかるに、どんな具合にかと。ど見ても人数居てへんゾと。全員、練習全種目の掛け持ちならやけど。
少なくとも、私は、違うしナと。一つだけですしと。

デデデの、10月1日、日曜日は、予定通りの、「大井町町民大運動会」が開催されたです。
当たり前に参加したです。
ソラ、二日間の練習精勤に出たですし。本番、朝一番にはホンのチラリ。進行と共に、本格的なる雨となったですが。
結果や如何にと。もお悲惨、無惨。ズブ濡れ。
(06/10/02)


NO.415 平成18年度、「町民大運動会」(2) 練習(2)

さて、練習開始やけれど。
ケイイチ氏指示するに、種目毎に並んでクレと。
此処が何々で、次ぎがナニナニで、コッチが、「リレー・ボール」でと。私はチャンと指定の場所に並んだですが。並んだは私だけですやんか。
でも無いですが。モ一人だけかと。ホカの面々曰くに、掛け持ちの人はどするですかと。其れもソです。無理無い疑問、質問です。私は練習一つだけやし、迷い無しなれど。

ホナラの順番にやろかと。マズは、「四人五脚」をやるですと。やけど、選手がなあ。居てへんです。全然では無いけど、16人要るのが、8人やろか。ホナラの2組出来るですが。男女が揃てへんですしと。
イヤ、男二人、女二人で一組やとか。男四人、女四人でも構わへんでとか。

イヤイヤ、私が知ってましたら、こですと。一発解決させるですが。全然知らん話に介入セズが我が基本。尋ねられても知ったかブリは、よ致しませんです。知らんは、知らんと、ハッキリしとかんとと。
或る意味、無愛想やけどです。山勘、第六感、専門でも無い、霊感、占い、八卦、人相で以て、適当に意見して、間違おてるほが罪が重いです。
イヤ、結構居たはるです。この手の法螺吹き、適当なんが。確たる裏付けも無いのに、知ったかブリするのがです。若干一名がソですが。この程度なら、二名、三名居てるけど。

イヤイヤ、デデデの、まあ云うたら、私に関係無いですし。首突っ込まず。
練習のための、選手補充を頼まれたら、ハイと加わるですが。全ては役員のご指示によるです。一切、逆ろおたり、拒否致しません。
とは云うて無いですが。心づもりはしてたですが。お声は掛からへんし、兎に角、暇やしと。片脇に移動、煙草でも一服の、一服ばっかりやけど。

六年前、ケイイチ区長時代に同じく役員やったお方が居たですし。暫しの雑談。
イヤイヤ、当時、お子さんを連れての役員会参加の若き親父さんです。
ホントにエライもんです。或る意味、当たり前なんやけど。当たり前が、当たり前で無いお方が多いですし。(「我輩は区長也NO.20」NO.192余談・打ち上げ会(6)お役目の話(2)参照)

イヤ、気の佳い青年、若き親父さんでして。
背は高いし、男前やし。謂わば、ハンカチ王子が如くの嫌味の無い顔面でして。云う事無しの、羨ましいナと。アンタが四人五脚をしたら、足が長いし、釣り合いが取れへんナと。
私が参加をしたら、避けられるですと。
半分冗談、半分以上、ホントです。

デデデの去年は区長さんをしたはったですねと。ええ、してたですと。
区長さんも大変ですねと。まあ、大変は大変やけど。或る意味面白い事もあるですし。人間関係難しいナと。ザっとの、ホントの本音の話をしたですが。

まあ、云うたら、方々のお宅様に訪問しんならんし。ならん事も無いけれどや。区長やから、お役目やからの、出来るのもあるしと。
お役目で無くて、用事も無いのに、余所様のお宅にピンポンしたら、イタズラ、押し売り、キチガイやし。ハイ、何の御用と、出て来られて、押し売りならチャンとした用事があっても、何にもあらへんしと。
そんな変な趣味もあらへんけれどや。

デデデのデの、訪問したら、色んな人が居たはるナと。佳い経験したです。人間、ウチと外では違うですし。役員同士では見えてへん事が見えるし。町内会の人にしてもナと。
或る意味、表裏が分かって、怖いですと。人間誰にも表裏はあるけれどや。話に一貫性のある、ええ人も見つかるし。何よりも、お付き合いの範囲が広くなったが有り難いですと。

デデデの去年は何に出たですかと。「ぼやぼやするな!」に出たですと。唯一三位入賞やでと、チと自慢したならば。
へえ、私も出てたです。へえ、アンタも出たはったかいなと。お互い、忘れてて。ソ云うたら、居たナと。居た居たです。居たはったと。

デデデの其れで、今回、何に出やはるのん。「リレー・ボール」です。へえ、ホナラの今年も一緒やナと。
云うたら、出場メンバー、まともに見てなかったです。見たツモリやったけどナと。

更に、話は弾みましての、にしても、区の行事に佳く出て戴きましてと。役員の時にも頑張ったはったしナと。其れはですねと。
出来る事はやっといたら、何かの役した時には無理を頼めるですしと。其の時はお願いしますよと。
成る程、納得のそんな考え、大いに好きです。分かるです。考えてみたら、私もソです。お役目故、一生懸命。頼まれ事も、誠意で以てと。ホナラのイザの時、何かの時にと。顔見知り、お付き合いもあるですしと。

只ナ、水を注すみたいやけれど。義理人情、大切やけど。全然通じひんお方もあるですし。余り期待はナと。
しかるに、私なら、ご覧の通りで御座候の、去年度、区長として、ケイイチ氏にお世話になったですし。ケイイチ区長時代は役員やったし。腐れ縁と云うも表現可笑しいけれど。矢っ張りナ。余程で無いと、断れへんしと。

さりとて、知らん人やしと、お役目大変、分かってるし。無下に断れへんナと。云うたら、何かにつけて、断った事は無いですと。気が弱いのかと。
やけど、貴君、計算上なら、体振役員の可能性あるは九年後やで。ワタシャ、何歳になるのかと。マア、玉入れ程度はご協力かと。
イヤイヤ、其れ以外にも色々とと。イヤ、出来る事は拒否致しませんですと。

実際、好青年ですし。町内会でも人気抜群。こんな具合に話が成立するですし。通り掛かりで、会釈をしたら、会釈が返って来るですし。向こうからも、見つけてくれるですし。
当たり前は、当たり前やけど。当たり前が、当たり前で無いのが居てるしナと。

イヤイヤ、デデデの、「リレー・ボール」に集合命令。
ハイと元気に返事をしまして。しかるに、どんな具合にかと。マズは体振役員からの説明あったです。
こして、あしての云々でと。ソか練習に来て佳かったナと。早い話がメディシング・ボールと勘違いしてたです。イツも勘違いしてばっかりやけど。

イヤイヤ、男女交互に並んで、女は頭の上から、男は股の下からウシロの人にバレー・ボールを手渡すですて。列の最後尾になった人は、ボールを受け取ったら、前方に走りの、戻って来まして。先頭になりの、ウシロの人にボールを手渡すですて。
ハイ、承知。理解したと。
イヤ、ホントです。我が知能でも何とかなったです。
(06/10/03)


NO.416 平成18年度、「町民大運動会」(3) 練習(3)

デデデの、練習の話。
ナカナカに当日、本番の話にならへんですが。練習も結構、面白かったですし。

誰とは云わんですが、「リレー・ボール」の練習に来たお人、男やけれど。
云うに、来たはる人数少ないナと。去年は、モっと来たはったナ。少なくとも、倍は来てたでと。何でやろねえ。ソ思わへんかと。
問われても、私にも分からんですが。ホンマやねえと、同感表明。

去年も今年も、私が招集掛けたでも無いですし。確かに、軽くの倍は違うです。何人かは、例年、出て来てる人やし。殆どのお方は、初めてやし。お顔も全然知らんですが。そんな事、人数に関係無いですが。掛け持ち選手も云う程居てへんですし。

とりあえずは、先の通りで、「リレー・ボール」についての、ケイイチ氏の説明聞きまして。
イザの、練習やけど。話簡単には参加者が人数居てへんし。適当に加わって戴きましての、男女五名づつ、十名並んで、説明の通りに、練習したです。まあ、競技の意味さえ、分かれば、何と云う事も無い競技です。
只ナ、競技やしナ。相手のある話やし。ユックリなら簡単やけど。イザ、本番となったら、知らんゾと。
イヤイヤ、佳い加減のユックリはしてへんです。チャンと真面目、精一杯の努力をしたですが。

当日、転けたり、ボールを落としたり。パと受け取れへんかったり、マゴついたりと。なったらイカンですし、練習に来てるのやけど。
そしてナ、誰が選手か応援かが分からんです。男は分かるけれど。女性がナ。元々がお顔拝見初めてやし。こんなにも知らん人が多いのかと。
イヤ、或る意味、こんな具合に練習にも参加をしまして。ご近所つき合いも必要かと。其れがための、行事ですし。

デデデの、「リレー・ボール」も無事に終わって、綱引き、綱渡りでも無くての、「縄跳び」やけど。
矢っ張り、人数がナ。全然なんや。16名やけど。6名やて。且つ、子供が殆どでして。
適当に入ってクレ。ハイ、承知と。入ったけれど。結構、難しいナ。大変やナ。一回飛ぶまでがナカナカやけど。下手に五回も飛べてみナ。足腰ガタガタ。歳やナと。

丁度、其の頃、体振会長が練習風景の視察、観察、様子見に来てまして。大声で叱咤激励、高くに飛び過ぎやでと。誰にやナ。明らかに、私にやがな。
応援と云えど、縄に引っ掛かって、選手の邪魔したらアカンしと、一生懸命飛んでるのに、ブレイモノめが。
とは、云うてへんですが。実際、自分で自分の姿は見えへんですが。さぞかし、可笑しな格好やったやろナと。
高く飛んでたですが。軽くでええのやでと、云われてもナ。実際、やってみい。ソは往かんゾと。云うたら、正選手の小学生は機敏やし。様(さま)になってるですが。

しかるに、五回程度では、お話にはならんです。一分で何回飛べるかの競技で、出来れば五十回とかで。
私なんか、お呼びで無いです。只ナ、練習の人数合わせに協力しただけでして。

デデデの無事に練習終了。体振会長には、オオ、会長来てるナと、声掛けまして。先方、何とも云えん表情しまして。
イヤ、会長と声掛けられて、不愉快な筈は無いですが。さりとて、ニタリも出来ひんしと。

再びのケイイチ氏の解散の挨拶。次回は三日後、本番前日、土曜日、9月30日の8時やし、宜しくナと。
ハイ、承知と、慰労の缶コーヒー、目出度く一個戴きましての退散したですが。配ったは、会計と若手の体振役員。
結局の処、区長は何やったと。単純に区長として、お付き合いしただけかと。
イヤ、其れで結構やけどナと。所要時間、約一時間。

しかるに、今期区長、面々と一緒になって、動く人では無いナと。練習の時だけの話でも無くての、全般的なる印象やけど。
ウロウロとはしてるですが。ウシロのほやし。暗い処に居てるだけやし。
イヤイヤ、草刈りは朝やし、明るいけれどや。「夏祭り」は夜でも、テントのご来賓席は電灯で明るくしてあったけれどや。
練習でも、特には、叱咤激励の声を掛けたりはしいひんし。云うたら、チと陰気。ホントに引き継ぎ会での頃の印象とは全然違うです。

イヤイヤ、自分で云うのも何やけど。私も本来、大人しいです。何かあって、黙っては、いいひん(いてへん)ですが。さりとて、出しゃばりも、しいひんですが。かと云うて、陰気では無いけれどや。云うたら、自分では至って平均的人間と思てるけれどや。

区長時代は割り切りましての、ヤルならヤルぞと、敢えて、全面に出たですが。
実際、意を決し、全面に出んならんですし。大人しくしてたら、勤まらんですし。
勤まらんでも無いけれどや。物事が進まんです。行事が盛り上がらんです。全て、盛り上がってナンボのモンで、目的なるや、親睦やしと、思てたですが。

イヤ、クドイけど、考え方の問題でして。盛り上がらんでも、行事は消化するですし。盛り上がる、盛り上がらんも、比較論であって。其れしか知らんなら、其れが全てであって。

練習の参加人員がソですやろナ。前期等々、例年と比較するからであって。今期しか知らんかったら、多い少ない、分からんです。少ないのは、少ないけれどや。こんなモンかとなるですし。分かるのは、何人やなと。
せいぜいが、三、四人かなと。
(06/10/04)


NO.417 平成18年度、「町民大運動会」(4) 練習(4)

デデデの、引き続きの、第二回目の練習の話をするです。
矢っ張り、集合時間、十分前に到着。前回よりも、モっと、モっと、大きな声で、「こんばんわ。」と。倉庫に体振役員二名と区長、会計、モ一人女性、会計の奥様が居たですが。奥様、選手やしと。

イヤ、奥様、前回は欠席の筈。
デデデの何です。間違おても、聞こえるよにで、大音響、爆音、耳の鼓膜が破れる程には、ウソやけど。
流石に、聞こえたかの、「ご苦労様です。」との応答、複数、聞こえたです。

イヤ、大の満足です。此れで、返事が無かってみいナ。耳が悪いか、完全無視か、非常識かと。何なら、聞こえるまで、「こんばんわ。」を連発、云い続けるの手もあるけれどや。其処まではナ。嫌味(いやみ)ったらしいし。反感買うですし。ヤリ過ぎやしと。
イヤイヤ、前回同様、役員を邪魔したらアカンですし。公園の外で待機です。暗い処で、煙草一服、吸いましてと。

してたら、誰とは云わんの、某氏が暗闇をこっち、公園に向かって、歩いて来まして。まあ、誰と分かるですし、当方から、「こんばんわ。」と。
云うたらナ。何故か自分からは挨拶しいひん人やしナ。こっちから、挨拶するが無難やし。イヤ、私よりも年下やけどナ。
開口一番、曰くに、「明日、怪しいですねえ。」と。
イヤ、お天気の事ですやんか。

実は伏線ありまして。前回での雑談ですがな。
「運動会は、ええお天気になるみたいやねえ。」と。
イヤ、天気予報で知ってる範囲なら、ヤヤ不安の、何とか午前中はの感してたですが。極直近、最新情報ではそんな事になってるのかと。我が情報、古いかと。ハタマタ、インチキ、間違い、ガセネタかと。
正直には、ホンマかいナと、思たけれどや。話の腰折るも失礼やし。世間話、雑談やしと、「ソやねえ。お天気やったら、ええのにねえ。」と。
無難に、軽くの返事したですが。

しかるに、モ一人聞いてたお方が、居たはって。
「曇りみたいですよ。」と。「月曜日は雨みたいですが。」と。
アレレの矢っ張り、ソかと。此れも、ズバリで無くての、「曇り」と、チと遠慮の、控え目の回答したですが。
ホナラの、某氏、「曇りくらいが丁度ええのやで。暑かってみいな。大変やで。」と。

イヤイヤ、其の通りで御座候の、異議申し立て無いですが。
ホナラの、最初のお天気みたいやねえは、断言では無いにしてもの発言、ハッタリとまでは云わへんけれど。適当かいナと。調べんと云うたかと。
云うても、多寡(たか)がのお天気の話です。其の日にならんと分からんですが。人間、こんなモンです。複数居ると、色々個性、特徴ありましてと。

ツイデに、「運動会、やってる途中で雨が降って、中止になった事、あったかいナ。」と、私がですが。イヤ、其の可能性極めて大やしナと。
某氏曰くに、「有りました。綱引きの途中で降って来て。」と。
イヤ、正直には運動会途中で中止の記憶は無かったですが。朝からの雨で、延期は有ったよな、無かったよなの、佳い加減な話やけれど。有ったの話が具体的やし。単純に、ソか、有ったかと、だけでして。

イヤ、此の某氏、今期役員でして。積極的に発言してるし。ウロウロ、動きもしたはるし。目立ったはるですし。頑張ってるですし。区長も大いに助かったはるです。
イヤイヤ、前回の練習にて、そんな話があったし、「明日、怪しいですねえ。」の発言なったのではと、勝手に思ただけ。

お天気の話の某氏、消えたら、前期子供会役員現れましての、「こんばんわ。」と。今回の運動会のプログラムの印刷やらせて戴いたですと。ホオ、それは佳かったですねと。
イヤ、何日か前、郵便受けに入ってたです。
此の経緯、まともに掲載したら長くなるし、省略するです。
と、云いツツ、若干するです。
(「我輩は区長也NO.30」NO.293慰労会(7)閑話休題的、町内会徘徊、NO.297最後の役員会(2)包みと茶封筒)
(「我輩は区長也NO.31」NO.311期末総会(5)活動報告、NO.312期末総会(6)区長挨拶補足の話)
(「我輩は元区長也NO.34」NO.331平成18年度期首総会(4)余談の余談)

諸般の事情省略の、要は体振本部役員二名補充が急務となって。
イヤイヤ、体振役員は二種類あるです。区、町内会の運営役員と、大井町の本部役員でして。事情省略も何も、一名、会長に昇格したし。モ一名、引っ越しされたですし。一気に二名、空席になっただけでして。

本来なら、役員が後任を探すが恒例やけど。二人はシンドイやろと。一名は区が、一名は体振会長が責任持ってとなったです。
イヤ、現の自治会副会長にも応援、お願いしてたですが。快諾、一緒に考えて戴き、助かったですが。
ソラ、実際には区が其処までする事も無いですが。事情を承知で、知らんフリ、突っぱねるも出来ひんし。乗り掛かった船やし、期末総会での、来期役員名簿にも関係するですしと。

元子供会役員には、体振会長がお願いに上がったですが。此のお方は体振会長自ら候補に上げて、頼みに往ったですが。断られたですて。二度訪問したけど、二度共に無理ですと。結果、別のお方になったですが。

候補の名前を聞いたとき、彼は印刷屋はんをしたはるでと、材料なら提供したですが。
体振会長もプログラムの印刷を手土産にと云うてたですし。佳かったナと、なっただけ。
イヤイヤ、彼、会長からは、役員の件、断られたとだけしか聞いて無かったですし。手土産、出してからかの交渉か、交渉の結果を受けての手土産かと。其処までの手順は知らんですし。もしかしての、手土産の件、消えたかと、勝手に思てたですが。

そんな事で、交渉過程、逐一承知してたですが。プログラムの印刷、生きてたマデは、知らなんだですと。正直なる話をしたですが。
ソラ、出してたら、役員の件、断られて。ホナラの、お土産返してクレとは云えへんですし。体振会長も、そんな小さな性格でも無いですし。
イヤ、役員の中に印刷屋はんが居たら別やけど。居てへんから、手土産にとなったですが。折角なら、知り合いに頼んだほが佳いですしと。多分やけど。

斯くなる次第で、前期役員、一寸した経過報告、してくれやはったですが。
私が内実承知してるし、よお知ったはりますねと。ソラ、一応は区長やったんやしナと。最後の役員会では体振会長はあったけど。二名空白で。
期末総会では一名埋めて、今期期首総会では役員全員揃てたやろナと。
イヤイヤ、其処まで細かは結構やけど。
新区長に其処までは無理やし。任期満了やけど、責任上、経過確認、新区長にお伝えしたですと。新役員名簿に記載宜しくと。

デデデの肝心の話やけれど。二度目の練習やけど。明日にするです。
(06/10/05)


NO.418 平成18年度、「町民大運動会」(5) 練習(5)

斯くなる次第。
練習にでも、何にでも、顔を出すは一人でも沢山の、その他大勢、賑わしの類の、元区長として、ご協力のツモリもあるし。
何より、知り合いが増えてるですし。方々から、お声を掛けて戴けるですし。
イヤ、実際、内外の沢山のお方とお知り合いになれたが最大の成果と思てるですし。声の一つも掛けて戴けたり、掛ける相手が出来ての、誠心誠意、一生懸命、やらせて戴き、佳かったナと。

イヤ、肝心の練習やけど。集まった人数少ないのやなあ。
前回、少ないナと云うてたお方が再度です。何でやろと。ホントに、何でやろと。
イヤイヤ、少なかった前回よりも、尚少ないです。本日二度目の練習やし。しかも、本番前日やからにして、多少なりともと、期待してたですが。前回の半分とまでは云わへんけれどや。

しかるに、変な話、少ないナと、話をしてるお方とは、今まで喋った事が無かったです。
イヤ、中年のオッサンやけど。お顔は佳く知ってるです。イツも精勤、顔出したはるです。ソラ、二度の練習にも来たはるのやし。
気の佳いお方であるは承知やけれど。この度、同じ競技に出場もあるし。佳い機会です。喋れて、ホントに佳かったです。

実際、そんなお方が多いですが。顔は知ってて、喋った事が無いお方がです。
ハキリと、区長経験してからです。沢山のお方に顔と苗字を知って戴き、任期中よりも、満了の現在、喋って戴けるよになってるです。
全ての行事に顔出してるのもあるですが。有り難いナと。

デデデの何です。もしかしての、去年も同じ競技に出てたです。「ぼやぼやするな!」ですやんか。
云うたら、去年は区長やし。全面に出て、叱咤はせずに、激励してたですが。選手としてよりも、そっちが中心やったですが。
今年はナ。一選手やしナ。本来の私ですし。イヤ、むしろ、元区長やし、或る意味、遠慮してるです。一歩も二歩もで、出しゃばらんよにで。むしろ、色んなお方との、雑談を楽しんでるですが。

しかるに、前回出て来た人が居てへんし。居てへんかった人が来てるですし。そんな事、人数と関係無いですが。
先の元子供会役員、前回欠席、今回来てるですが。モ一人の子供会役員も一緒で、今回出たはるですし。

デデデの、モ一人のは、今期、子供会の副会長なんやて。
其の奥様が来てたですが。昇格やナ。エライさんやナと。イヤイヤ、大変ですよと。

今やから掲載するですが。
昨年の、「秋の環境衛生」行事のアトで、役員会しまして。今期はやったあらへんですが。
云うたら、効率化を目指してたです。なるべく、簡単な行事のアトでは役員会をと。どちみち、出たはるのやし、集まり易いですしと。極簡単にです。

デデデの、更には、其のアトで、子供神輿の組立をサンジさんに改めてのお願いと、子供会役員のご紹介。並びに、組立の日程調整です。
イヤ、大体は日程サンジさんとの間で決めてたですが。「秋祭り」も迫ってるですしと、念には念をの、再確認です。(「不慣れな役員さん物語NO.15」NO.150忙しい一日(4)役員会参照)

サンジさんを会議所の処に引っ張って来て。まあ、スグの其処やけど。子供会役員もご夫婦で来て戴いてたですし。何か質問でもあったらと。此の際やしと、サンジさんに聞いてクレと。
しかるに、奥様、何故かチと興奮状態の、誰も受けへんし。仕方無く役員受けたんですよと、抜かしやがってからに。(注;子供会役員は子供さんの居られるお宅が集まり、その中で、選考する。我が区の場合、役員会にも出席。)

私もカチン、コチンと来てしもて。何抜かす。
とは、云うてへんですが。私は阿弥陀籤区長やゾ。
とも、云うてへんですが。私も珍しくも、役員の奥様に対し、険しい表情になってしもて、「誰でもや。」と。可成り、キツイ口調で応戦したですが。
イヤイヤ、其の日は、誰とは云わんの、若干一名の、桜の木の剪定問題、諸般の事情もあったですし。兎角に、忙しいのもあったしなあ。私もチと興奮状態やったですが。

そんな背景からも、佳くゾ、子供会の副会長受けたナと。ホカに居てへんからやけど。
しかるに、運動会では、子供会三役揃ての、放送係なんですて。美声で以て、頑張って頂戴ナと。

イヤ、お声だけで無くての美形です。
加えて、事程左様に、正直やし。ハッキリしたはるですし。
行事には頑張って出てくれてたですし。結構、冗談云うたはったし。私も冗談云うたですし。往き来して、何度も接触してたです。
イヤイヤ、接触とはクレグレも、当たり前に、子供会行事の細々なる一寸した打ち合わせであって。
(06/10/06)


NO.419 平成18年度、「町民大運動会」(6) 練習(6)

デデデの、二日目の練習やけど。
若き親父さん、来てへんで。先輩区長、シゲル氏来てるし。モオ、バラバラでして。
ケイイチ氏、練習開始の挨拶替わりに曰くに、急遽の出られへんお方が沢山出ましてと。選手諸君、覚悟セヨと。
要は、掛け持ち出場、増えるの意味やけど。イヤ、若き親父さんは本番当日来てたですが。

とりあえず、我が出番の、「リレー・ボール」やけれど。先の通りで、先輩区長のシゲル氏が来たはって。若き親父さん欠席でして。女性選手がなあ。居てへんで。
ホナラと、子供会副会長の奥様が応援参加してくれたりで。役員のご指示通りに練習。スグ、終了。一回しか、してへんし。

デデデの、綱引き、綱渡りで無くての、「縄跳び」やけど。矢っ張り、人数居てへんし。
此れは、人数揃えて跳ぶほがええやろと。適当に入ってクレと云うから、ハイ、承知と勇気を奮て参加したですが。
先日は、チャンと飛べたのに、引っ掛かって、引っ掛かって。転けてしもて。
前回は端やったですが。今回は真ん中です。役員の指示に従おたですが。

イヤ、怪我するよな転け方してへんけれどや。縄に片足取られて、バランス崩して、ヨレヨレと、見事にマトモに地面に横転したですが。スカサズ、体振役員、ケイイチ氏、「アンタ、モええし、退いてクレ。」やて。
退くに逆らう事も無いけれどや。そんな云い方、無いやろナと。
とは云うてへんです。ニコニコして、ご指示に従おたです。怪我されたら、大変と判断したんやろと。そんなドジでは無いツモリやけれど。邪魔はしたらアカンですしと。

しかるに、体振会長、姿を現し、状況説明。練習、一通り終わってからです。
イヤ、その他の競技もあるですやんか。練習するに、中身が分からんし、してへんけれどや。「六種障害リレー」なるがあって。
要は一チームで30人。其れが、四チームずつの競技するのやけれどと。私は選手でも無いですが。大丈夫かナと。

簡単な競技なら佳いですが。初の試みで、狭い運動場に、都合、120名の選手やで。ゴチャゴチャ、混乱するのでなかろかと。
且つ、六種の障害やからにして、品目、六種類あって。ズタ袋に入って、ピョンピョン、飛んだり。ボール五個入れての、笊引きしたり。ボールをドリブルしたりです。アトは佳くは知らんですが。

デデデの、一チーム30名集めるは、「大井町民大運動会」開催、30周年を記念してですて。
へえ、ソかいナと。
云うたら、失礼乍らの、マダ、そんな浅い歴史やったかと。ソ云うたら、プログラムにも、第30回としてあったですが。
我が格致小学校の区民運動会は昭和の23年が第一回やしナ。今年で59回になるです。云うたら、丁度の誰かの歳と同じ数字になるです。
イヤ、生まれた年は昭和の23年では無いです。回数と年齢やしナ。基準値、間違わんよにして頂戴。

イヤイヤ、デデデの、怪我無く、事故無く、無事に練習終了。
所要時間、一時間。我が練習種目、「リレー・ボール」の出番は五分もあったやろか。まあ、長くて、十分程度。

しかるに、〆の挨拶、ケイイチ氏で。明日の本番宜しくと。つきましては、最初の話の続きであって。欠席多数により、選手名簿、変更する故、一任させてクレ。
本日、これから、体振役員相棒クンと一緒に徹夜ででも検討。新メンバー表をば、出来ればやけど、選手諸君の郵便受けに。
或いは、当日、会場のテントにでも貼っとくしと。
結果、郵便受けにも、当日、貼っても無かったですが。どしたんやろねえ。
イヤ、確かにソ聞いたですが。

イヤイヤ、新メンバー表は運動会当日には出来てたですが。現場で見たですが。メンバー表では、腹の立つ事があってなあ。
「町民大運動会」の当日の話で掲載するですが。掲載、忘れてへんかったらやけど。カチン、コチンと来たんやなあ。誰とは云わんですが。何の気配りもしいひんのやで。

デデデの、突然の不参加があるし、体振役員は大変なんです。
私のやった時も前日にやで。出場辞退があったです。忘れもしません。年代別リレーの10代の女子選手でねえ。一番に難しい選手層なんです。例年、此処で困ったはるですが。
兎に角、サア、大変と。大慌てで、走り廻ったです。佳く知ったお宅様の娘さんに出てクレと。出てくれて助かったですが。

イヤイヤ、今期、年代別リレーは早々にも棄権やけれどや。
選手が居てへんかったら仕方が無いけれど。我が町内会、棄権種目があるは、初めてやけど。その他の種目は何とでもなるです。ドチミチ、選手不足で、補充しんならんですし。

そんな話はどでも佳いです。
前回同様、若手の体振役員と会計氏が配る、缶コーヒー一個、有り難く押し戴きまして。ハタと公園の傍らを見たら、真っ暗な中に副区長も居てたです。区長と何やら話をしてたですが。最後にチラと来たんやナと。

まあ、チラとでも、顔出すダケでもエライです。褒(ほ)めてつかわす。
私の時は、我輩、区長一人やで。選手やしナ。選手で無くとも、立場的にも出るですが。
しかるに、声掛けても、出えへん人は出えへんし。下手したら、何でですかと、真顔で質問されたりで。
唖然、説明するも邪魔くさかったですが。

さりとて、出たからと、立場、お役目が分かってるのでも無いですが。
帰りしなに、誰とは云わんの参加者のお方、正確には苗字を知らんですが。真っ暗な中で雑談の二人をチラと見て。
曰くに、あの二人、失礼乍らの陰気やナと。私は同感でも、立場上、ソやナ。
とも云えへんし。努力はしたはるでと。

デデデの、確かにです。
雑談なんか、してんとからに、選手諸君には、明日、宜しくとか。頑張ってナ、お疲れ様とか、何でも結構、声掛けんとナと。
少なくとも、昨年は云うたです。体振役員と三人で。極自然にです。
(06/10/07)


NO.420 平成18年度、「町民大運動会」(7) 開会式(1)

運動会当日、予報からは、少なくとも昼からの雨は分かってたですが。
既にです。朝から、ポツリとは来てたですが。とりあえずは、開会式に間に合うよにです。ユニホームを着まして。ジャージ履いて。上着着て。帽子被りの、ハンカチ、ティッシュ準備しての、ポシェットに入れて。自転車に跨(またが)り、馳せ参じたですが。
イヤイヤ、嫁はんも運動会に参加、参戦、参観なら、競技に出番の際には預けるですが。来いひんし。
イヤ、嫁はん、不参加初めてですが。

しかるに、自転車に乗るは久し振り。区長時代以来です。よて、半年にはなるかと。
区長時代、最初の頃は歩いてもあったけれど。自動車もあったけれどや。
イヤイヤ、JR並河駅の辺りに、関連の、大井町の自治会、小学校、大井神社があるですし。町内会でも、自転車が早いですし。便利やし。チョコチョコとです。

JR並河駅までなら、歩いて約の二十分。自転車なら五分強かと。車ででもそんなモンやしナ。
駐車場の心配あるし。何カ所も停める場所はあるけれどや。メディアス亀岡、スーパー「マツモト」の駐車場があるし。小学校も休みの日、夜やったら、停める場所はあるけれどや。大井神社にしても、神社のがあるけれどや。
祭礼、直会では、時には呑む事もあるですし。小学校は母校でもあらへんし。
イヤ、自転車でも飲酒運転になるらしいけれど。酔う程には呑めへんし。呑まへんけれどや。自転車のほが無難やし。

デデデの、タイヤの空気が減っててねえ。空気を補充で、出たは佳いけど、今度は寒うて、寒うて。足元がです。
こらアカンと、とって返して、ステテコ履いて。
イヤイヤ、開会式には間に合おたです。既に、整列してたですが。行進前やったです。

「間に合おたナ。」と挨拶がてらの、区長を始めの、町内会の集団に大きな声出して。そのまま、最後尾に並んだですが。
ホナラの、「ご苦労様ですねえ。」と、お声を掛けて戴いたは、今期、組長で、副会長で、前期体振役員の奥様、只の一人やで。
イヤ、お声を掛けて戴き、何やら報われた気分になったですが。一同、無視で、何にも無かってみいな。何しに来たとなるやろナ。

イヤイヤ、自ら進んで、来ただけやけど。失礼乍らの、区長が無言ではナ。顔だけニコニコしてても、中身、陰気やナと。
モっと云うたら、毎回と、までは大法螺吹かへんけれどや。何度か開会式には出てるですが。言語明瞭、挨拶して、区長殿から何の応答無しの、知らんフリで、無視されたは、初体験やで。ホンマやで。

しかるに、奥様、持ち上げ方がお上手でして。勇気もあるです。
思い出せば、昨年の運動会のアトの慰労会でもです。会議所の準備、進行状況はどかと。早めに往きましたら、パチパチと拍手して戴き、ギクリ、ドキリの、正直、赤面したです。
イヤ、そんな事、して戴けるは初体験で、感激したです。拍手するも、勇気が要るですやろナ。(「我輩は区長也NO.18」NO.178NO.179秋祭りと運動会参照)

此の拍手の意味やけど。
正直には、瞬時、ピンとは来てへんかったです。何故なら、我が区、戦績は悪かったです。悪いとするより、例年通りの、大差は無いです。下の最上ですし。

只、区長として、頑張ってくれたの意と解釈してるです。其の時は、体振役員の奥様やしナ。
理由は、テントの前、グランドに出て、区の旗を振り、選手諸君を激励したです。出る時、競技中、戦績の如何(いかん)に関わらずの、佳く頑張ったと。労(ろう)を労(ねぎ)ろおたです。
ハキリと、選手の出る全競技に旗振っては、我が区、初でも無いけれどや。サンジ区長時代の、仮装で応援以来です。其処まではナ。恥ずかしいて、よしませんし。

云うたら、子供達が旗振りさせてクレと。或いは、太鼓を叩かしてクレと。
結果、旗は破れるわの、撥(ばち)が欠けたりので、壊しやがってからに。まあ、云うたら、応援、大いに盛り上がったですが。クドイけど、戦績には無関係やったけれど。(「不慣れな役員さん物語NO.15」NO.144敬老会の話(4)衣装の調達、「不慣れな役員さん物語NO.17」NO.165NO.166NO.167秋祭りと運動会、「不慣れな役員さん物語NO.18」NO.173NO.178秋祭りと運動会参照)

まあまあ、そんな事はどでも佳いです。
我が町内会、何名やな。多分なら、十五名も居たやろかの、子供達も四五人居たですし。役員以外が三名やろかの、役員全員は揃ては無かったですが。イヤ、テントに何名か、居たですが。

されど、こんなモンです。例年でもと。
云いたいけれど、私の時には残念乍らのモっと少なかったでと。
しかるに、何です。プラカードを体振役員のケイイチ氏が持ったはるやないかと。私の時には区長の私が持ったゾ。持たされたゾと。ドチでも佳いけれどや。

まあまあ、私も数のウチです。実は、迷てたですが。大体は我が町内会、役員以外が開会式の整列に並ぶは珍しいです。
自慢や無いけど、私の時なんか、最初に並んだは、区長以下、体振役員二名の、都合、タタの三名やで。
プラカードを持って、ウシロを振り返って、ビクリの仰天したですが。少ないナと。ホンマやで。自分一人で無いのが救いかと。

イヤ、役員はテント周りの色々したはったです。風がキツかってネ。重石で、シートを押さえたりで、大変やったですし。
と、しとくですが。
当たり前に次第に増えてほとしたですが。余所の町内会、ン十名、ン倍、圧倒されたですが。せめての、半分くらいは欲しいナと。(「我輩は区長也NO.17」NO.165秋祭りと運動会(1)イザ、出陣(1)参照)

ツイデになら、閉会式もソなんやで。
整列したは、区長以下、タタの四名やで。副区長が加わっただけやけど。此れは増えへんかったですが。役員以外はホナラ、サイナラと消えてるですし。男性役員、テントの解体やし。女性陣は慰労会の準備に走って戴いたですし。
此の女性陣がなあ。例年とはエライ違いなんやで。
まあ、アトでジクリと触れるけれどや。誰か、区長を指導したんかと。区長は誰かに相談したかと。少なくとも、前期区長の私に相談無いですし。
イヤイヤ、慰労会の話やし。誰とは云わんの、奥様の手腕の見せ処なんやけど。嫁はんにも何にも無かったですし。知るもんかです。

イヤ、そんな事は後の話の、後回しの、昨年の閉会式では、開会式同様、プラカードを持たせて戴いたですが。
副区長、持てと促しもしてへんのに、どぞ、どぞと、プラカード持つを遠慮しやはってナ。
正直、こんなにも遠慮深かったかいナと。(「我輩は区長也NO.18」NO.176秋祭りと運動会(11)念には念と閉会式参照)

斯くなる次第、開会式一つで、色んな思いがフツフツ、ブツブツ、沸き起こり、煮え立ち、沸騰するですが。
イヤイヤ、デデデの、実は、この度、第三十回大井町民大運動会の閉会式は流れたですが。
(06/10/08)