シバケンの天国

そのトキの話題NO.2

そのトキの話題 NO.1

表題一覧表

目次

31.サラ金の話

30.困った世の中

29.神奈川県警の不祥事

28.長崎高校生保険金殺人事件(2)

27.長崎高校生保険金殺人事件(1)

26.精神異常とはナニか(5) ゲーム世代

25.精神異常とはナニか(4) 現実と架空の区別

24.精神異常とはナニか(3) 全日空機乗っ取り事件のハナシ

23.精神異常とはナニか(2) 滋賀県長浜のハナシ

22.精神異常とはナニか(1) キャンプ事故のハナシ

21.国旗国歌法案の話

そのトキの話題 NO.1


31.サラ金の話

朝日テレビのサンデー・プロジェクトに、番組のスポンサーでもある、商工ローンの日栄の社長が生出演しました。
背景は、東京支社の元社員(25歳)が恐喝マガイの強引な取り立てをやって、逮捕されたからです。
「腎臓やったら三百万円や。目玉は百万円や。心臓まで売れとは云わん。」とか電話で云うて、それを四六時中やられたとか。
恐喝されたヒトは知人の保証人になっただけやし、そんな大金は了解してないのに。やて。
商工ローンは、私には関係ナイし、日栄以外云うたら、商工ファンドしか知りませんけど、同類で、個人対象のはどれだだけあるのやら。
上場企業だけでも、プロミス、アコム、シンキ、アイフル、武富士、等々、ナニが何処のか知りませんけど、お地蔵さんとか、ムジン君やとか。
エライ、親近感のある名称やけど、所詮はお金の無心です。貸し手とのご対面は顔も刺すやろし、相手が機械やったら、気にすることもないとの配慮だけ。
実体は、ムカシながらの高利貸し。別名、サラ金です。そんなことくらい、お金を借りるヒトは知ってますけど、学生証でも貸すらしいしなあ。ご用心ご用心。
そら、相手も貸すのが商売やけど、貸し倒れもコワイけど、そやから、根ほり葉ほり、やりたいやろうけど、やってたら、商売にはなりませんし、やるハズがナイ。そんなモン、充分に計算しての高金利です。
貸すマエに、あのなあ、銀行より、利息は高いゾ。それでも、返せるやろなあ。オマエ、収入は幾らやな。ナニに使うのやな。返済計画は出来てるやろなあ。家族にも云うてるやろなあ。返さへんかったら、地獄のソコまで追いかけるゾ。
そんなこと云うたら、相手が引き下がってしもて、商売になりません。
充分に商売になって、儲かるし、数も沢山あって、上場もして、株価もスゴイ勢いです。
問題になった、日栄くらいです。大して上がってナイのは。ホカのは、年初からでも、2倍くらいになってるのや。
ソウカ。しもたなあ。安いトキにでも、買おといたらヨカッタなあ。そやけど、その安いのが、イマやて分かったら、今頃、億万長者になってますがな。
その億があっても、金利生活は出来ませんけど、ナイよりあったホウがエエに決まってます。
ところで、日栄にはナンの義理もナイけど、まずは、そんな高利貸しに借りるホウが悪いのや。
義理人情が絡むとは云え、高利貸しの借金の保証人になったホウも悪い。
クドイけど、相手は高利貸し。銀行みたいな、甘い相手とチガウのです。
借りるのやったら、何処かみたいに、何十億、何百億。イヤイヤ、何千億。そしたら、さあ殺せ云うても、殺しません。ハナシは大きいホウが勝つみたい。
借り手は、それが分かってても、借りんとしょうがない状況で、その保証人になるのはどうなんでしょう。云うても、そのムカシ、私の祖父も保証人になってしもて、破産したらしい。
そやから云うのです。
借りるときは、貸し手が、神様、仏様。返すときは、鬼、畜生。
そしたら、その保証人は、ナンやろなあ。
(99/10/31)


30.困った世の中

世の中、ナンでもアリです。
京都府警は大丈夫やろなあと心配してたら、案の定です。
麻薬所持で逮捕されてます。しかも、亀岡署の警察官。もしかして、オナジ団地の警察屋さんとチガウやおなあ。思わず名前を見ました。ヨカッタ、近所のヒトではナイ。何しろ、この団地には、警察屋さんが一割も居ますからねえ。
それはそれとして、警察にも地域性があることくらいダレでも知ってます。
大都会は暴力団との繋がりがある。繁華街がアルし、風俗店もある。組の事務所もあっちこっちにある。
その代わり、大都会やったら、余程の有名人でナイと、警察官もそのヒトがナニモンか知りませんけど、人口が少ない市町村やったら、土地の有力者やったら、ダレでも知ってます。多少の不祥事なら大丈夫です。表沙汰にはなりません。
先祖代々、その土地に住んでたら、友人、知人、顔見知りも沢山居てるし、ダレソレの知り合いがドウコウで、穏便に済まされてしまう。
はっきり云うて、警察官も人間やし、知り合いの、知り合いで、その又、知り合いでも、それから、頼むて云われたら、そのヒトの顔も、自分の顔もあるし、それで、損することもナイ。片目くらいつぶってくれるやろ。知りませんけど。
そのウエ、有力者やったら、その顔も広い。ここで云う、有力者とは、政治家、お金持ち、有名人。
さて、ある地方の、ある有力者の親族のハナシ。
公式発表は、交通事故で死亡。
噂では、愛人とラブ・ホテルに居たら、そのヒモに殺された。関係者が、葬式に行って、そのヒトの自動車を見たけど、無傷で置いたったで。
愛人云々は、あくまでも、噂ですけど、自動車事故でも、死亡に繋がるようやったら、地方新聞には掲載されるハズやけど、無かった。こんな程度のことはヨク聞きます。
ムゲに殺害されたら、タダでは済まんけど、状況が状況やしなあ。相手のヒモも、そのホウが結構です。地方新聞やったら、黙らすことくらい簡単なことです。
それでも、トキドキ、有名人とか、その親族が事件を起こして捕まってます。
余程、眼に余る行為やろなあ。あるいは、たまたま、その責任者がその有力者のファンで無かったりしてねえ。或いは、キライやったりして。
一方、土地の有力者やったら、そのための鼻薬を常にバラ蒔いてます。税金を沢山納めてるのと意味が違う。個人とか、特定の団体への鼻薬。
税金を沢山払たら、長者番付に発表されるけど、世間にしてみたら、羨ましいだけのこと。
その片割れでも個人的にクレるのやったら、ベツやけど。それやったら、事前に警告して貰えるやろなあ。
それにしても、母親が子供を虐待したり、殺したりするわ。教職者が破廉恥行為をするわ。警察官が恐喝、恫喝、痴漢、万引き、麻薬をするわ。
一連の報道で思うのは、情報は、正確、迅速が一番やけど、反面、信頼するものが無くなって来たと云うことです。モトモト、無いのやけど。
そう云わんと、せめて、お母さんは子供を守って欲しいし、お父さんは家長としての威厳を持って、威張ってて欲しい。
それがねえ、ナカナカねえ。
お金だけせびられてねえ。
(99/09/14)


29.神奈川県警の不祥事

もう、残暑やけど、まだまだ蒸し暑い、真昼間の悪夢。
世の中、ナンでもアリです。
まずは、アメリカ映画にならよくあります。
法の番人のハズの警察官がマフィアと結託して、好き勝手してる。
イヤイヤ、よお調べたら、警察組織そのものものが、マフィアやったりしてねえ。
その無法ブリを許せないと云う、命知らずでオッチョコチョイの熱血漢が鉄拳を加えるハナシ。
これは、あくまでも、アメリカ映画でのハナシです。
アメリカの土地は広い。ヒトも多種多様。そんな警察官が、一人や二人、居ても不思議ではありません。
幸い、ココは日本やし、日本の警察の優秀さは世界一です。
そやけど、こんなハナシがアッタのです。この日本に。
新聞の三面記事を適当に見てました。
部下のコメカミに銃口を突きつけたり、殴ったり、蹴ったり、体毛を燃やしたり。
銃を持ってる団体やし、自衛隊の事件かなあ。
防衛大学を卒業しても、自衛隊に入らへん幹部候補生も居るし、反面、就職難やし、入隊でもしたろか云うヒトもあるやろ。
そうかと云うて、日本は平和やし、数のウチにはアホなヤツが居て、ウサ晴らしでもしよったのやろ。
それにしても、銃口を突き付けられたら怖いで。下手に逆ろおて、ナンかのマチガイで殺されたらアホみたい。
自衛隊にもイジメがあるのやなあ。あっても、不思議ではナイなあ。それとも、麻薬でもしてたのとチガウか。麻薬も、不思議ではナイなあ。
正直、そう思いました。
そしたら、自衛隊とチガウ。警察官です。
しかも、毎日のように出て来ます。
痴漢、恐喝、暴行。
これ、何処の国の警察やろ。紛れもなく、日本の神奈川県警。
テレビのニュースでもやってました。エライさんが記者会見して、記者から笑われてます。
確かに、記者の質問がマトモやし、その記者を怖い顔で睨み付けて答えたはるけど、表情とは裏腹に、内容は、言語不明瞭、支離滅裂。笑えます。
一連の不祥事を隠してたことくらい、顔に書いてあるのに、隠してないと云い張ってます。
部下からの報告を、そのまま伝えたとか云うてます。このヒト、明らかに、子供のお使いさんです。報告どおり云うただけやて。ソウカ、ソウカだけで、質問もしてへんのやろ。辻褄が合おてないのにねえ。
エライさんやし、しょうがない、記者会見に顔を出しただけ。
そやけど、一応、記者会見です。回答内容が世間に報道されることくらい分かってます。
一回くらい、予想される質問を準備して、理論武装しときなさいな。
それを見破るのが仕事やのにねえ。
それをしてないダケ、お人好しで、まだ救われます。
こんなことを、スラスラ、立て板に水、理路整然と回答されたら、そっちのホウがコワイ。
それにしても、こんなオッサンに睨まれて、凄まれて、取り調べを受けたら、やってなかっても、やりましたて、ツイツイ、云うてしまいそうなコワイ顔でしたねえ。
まあ、そういう顔を造るのも仕事柄でしょうけど。
毎日放送でもありました。関係者の連続不祥事とその隠蔽工作。その後、どうなってるのか、どうするのか音沙汰ナシ。報道機関も仲間内のことですから、ヒツコクはやりません。
この神奈川県警は毎日放送とは比較対象になりません。法律の番人です。
警察官仲間で、お互い、同類やし、物事を音便に取りは計らうのです。先輩諸兄がそうやし、シタもそうなってしまいます。
多少のことやったら、握り潰してくれる。せいぜい、今度やったらアカンゾ程度のお説教。
懲戒解雇になったり、即、公表されることもナイ。
それより、正義漢ぶって、断固たる処置したら、仲間とか、ウエから白い眼で見られたり、イジメがあったり、左遷、降格もアルのでしょう。
そしたら、音便にしといて、自分のトキも、宜しく頼みますよ。
まあ、警察官も人間です。そんなことがあっても不思議ではナイ。
とは云うても、確かに、人間やけど、映画をそのまま演出されたらコマルなあ。
ナンでもアリ云うても、幾らナンでもアリ過ぎます。
それはそうと、京都府警は大丈夫やろなあ。
(99/09/08)


28.長崎高校生保険金殺人事件(2)

先日、保険会社から、通知が来ました。
世間情勢が思わしくないため、配当金は見送ります。
これ、何年連続やろなあ。
それで、こういう一連の保険金目的の殺人報道のタビに思うのです。
こんな審査をしてるし、アカンのや。
確かに、世間情勢もあるやろうけど、それだけではナイでしょう。
報道されてるような事件は氷山の一角で、ホカにも沢山あるはず。こういうのも圧迫原因のハズです。
そんな、内訳もナニもナシ。まさか、詐欺事件までデータにしてくれとは云わへんけど。
そして、こんな加入をさしてるしアカンのや。
ミエミエの保険金目的の加入でも、ヘイコラ、契約を取って、ダレかが犠牲になってしもて、それでも、支払おてるし、アカンのです。しかも、真須美みたいに、一社ではなく、数社に加入したりして。
保険会社には横の連絡がナイのが問題です。
住宅ローンを借りるトキみたいな、制限もナイのもあきません。
つまり、所得に見合った保険の掛け金にするべきです。
それをしたら、差別になるし、どっちみち、お金持は、生命保険みたいなもんをアテにはしてないのです。桁のチガウ資産を持ってます。もっとも、売るワケにもイカン資産もアルやろうけど。
それやったら、一律幾らまでと制限を加えたらヨイのです。或いは、年金的な性格やったら、ベツ枠にするとかしたらヨイのです。
60歳以降でナイと支払いません。それまでに死亡したら、掛け金は定期貯金ナミの利息で返済する。
60歳以降で、満額受理までに死亡したら、ドウショ。やっぱり、遺族には、定期貯金ナミかなあ。
要するに、本人以外は得センヤツです。
生命保険、そのものは、寿命が延びてるのですから、若いトキの保証が大きく、歳取ると少なくなる保険は詐欺行為。
通常のケースでは、最小金額になってしまう。どっちにしても、当事者は貰えへんのやけど。
年金みたいなヤツは出てるのですし、保険会社も、もっとそっちに軸足を移すべきなんです。
まあ、リストラが囃されて、中高年が職場を追い出され、若いヒトまで就職難。
こういうご時世では、詐欺事件も減るハズがナイ。もっと、増えるでしょう。
結果、配当金も無配にされるし、割を食うのはイツも善良な保険加入者だけ。
知らんうちに、加入させられて、犠牲になるのは弱いヒト。
バカみたい。
(99/09/04)


27.長崎高校生保険金殺人事件

世の中、ナンでもアリですねえ。
長崎の高校生保険金殺人事件です。イカ釣りに行って、水死させたらしいです。
和歌山のカレー無差別殺人の林真須美容疑者もヒドイけど、酷さの程度は、土俵がチガウし、比較出来ません。
あっちが、悪魔やったら、こっちは、鬼畜。
鬼畜と表現したら、鬼畜に失礼。鬼畜でも、我が身は捨てて、子は守る。鬼畜以下と云うことです。
これとはベツに、何処っかのオッサンが知り合いのオトコに東南アジア系の愛人と偽装結婚させて、サボテンを、どう使うのか、殺害して、数億円の保険金を取ったハナシもありますけど、立証が難しそうで、当事者は強気。
これは、マタカイナア、ですけど、警察屋さん、保険屋さん、頑張りや。
長崎の山口礼子(40歳)容疑者のホウは、我が子(高校一年生)に保険金3500万円を掛けての殺害です。
7年マエにも、夫を殺害して、9000万円の保険金を受け取ったとか。これも海岸での水死。
そのトキから、近隣のヒトはオカシイと思たはった。遠浅の場所で、水死するような場所ではナイらしい。
今回も、ソバには階段があるし、オカシイなあ。
それより、この吉則クンは水泳が達者やったらしい。
私も、体力には自信はナイけど、余程のことがナイ限り、水死はナイ。
ところで、保険の掛け金もバカにはなりません。
私も、社会人になってから、延々と保険を掛けてますけど、高額保険ではありません。
50歳を過ぎると、年々保証金額が下がって、60歳以降やったら、幾らになるのやろ、1/5程度になるのかなあ。
家族のためを思うのやったら、それまでに、死なんとアカンみたいな保険です。もう、減額開始みたいやけど。
子供にも掛けてますけど、未成年を対象に、扶養家族としての保険ですから、成年(20歳)になったら、除外されるヤツです。
ウエの息子は除外されてますし、シタも、ボチボチです。
除外されたら、病気とか怪我のトキの保証が無くなるし、共済に加入してます。いわば、掛け捨てのヤツで、満期で戻るヤツは、就職したら、自分でやってくれ。
そのトキ、受取人はドウするのやろ。多分、私にはナランでしょう。
しかるに、保険金なんか、本人にしてみたら、自分が使えるモノではナイし、死んだトキの、葬式代のつもりです。
余程の資産家でナイ限り、保険とはそんなモンと思います。
一般常識的には、我が子に、3500万円もの高額保険を掛けるヒトは、まあ、居ないでしょう。
保険屋さんは商売で、この山口礼子容疑者も元保険外交員。ダレかに似てますけど。
ではあっても、保険会社としては、夫のトキに調査するべきです。
釣り好きの夫が水死した場所なんか、遠浅で、とてもとても、水死出来る場所ではナイらしいです。
それでも、警察は水死判定で、保険屋さんも、すんなり、保険金を支払いました。
二男、吉則クンのは、流石にまだ支払ってナイらしいけど。
彼は、風邪気味やったらしい。それで、風邪薬に睡眠薬を混ぜられて、昏睡状態での殺害らしい。
これも、余程でないと、寝ても、水に浸かったら、眼が醒めます。
実際、醒めたし、頭を押さえつけて、殺したとか。
殺したのは、この女の愛人で、外尾計夫(52歳)。
その殺害の光景を母親が見てるやて、これこそ精神異常です。
我が子に睡眠薬を飲ませて、イカ釣りに連れて行くのは、計画的。
この愛人の、何処がエエのか知りませんが、遺産、保険、数億円のお金を貢ぐ価値があったのかいな。
愛人が居てるし、夫を殺すのは、まま、あり得ることやけど、我が子まではねえ。
それにしても、風邪引いてる子を、イカ釣りに誘いますか。
本人が行く云うても、アホ、風邪引いてるのに、ナニ云うてるのや。
それが親ですけど、これは逆でしょう。イヤがる子供に、親が、風邪くらい、薬を飲んだら、ドオモナイ。
その風邪薬に、すりつぶした睡眠薬を飲ませるのやから、騙してるのです。
父親は母親に殺され、その愛人に虐待され、母には謀殺され、この吉則クンは、ナニをしにこの世に出て来たのでしょう。
可哀想に。
(99/09/03)


26.精神異常とはナニか(5) ゲーム世代

一昔マエまで、任天堂云うたら、花札屋さん。
花札屋さんがアンマリやったら、トランプ屋さん。
宇治の小倉に工場があって、そこを通過するたびに、花札屋さんがあるなあと思たもんです。
それが、すっかり変貌して、世界に冠たる、ゲーム機屋さん。
それも、ムカシのゲーム機云うたら、子供用のオモチャ扱いでしたけど、とんでもない。
新製品の発売日ともなったら、社会人。イヤ、エエ歳したオッサンまでが買いに並ぶやて、社会現象化してるのです。
これも、ドンドン、エスカレートしてしもて、64ビットになって、ツギは128か256か、どうなるのやろ。パソコンと変わらへんどころか、もっと高性能で、インターネットも軽いモンです。機能を制限してるだけのこと。
20歳くらいのヒトやったら、正直に、この日を待ってたんです。とか云うてます。それもエライ興奮状態です。そんなこと、知らんかったら、バカ扱い。
オッサン連中は、流石に興奮してませんけど、子供に頼まれたとか云うて、ナニナニ、キッチリ、自分でやってるのやで。
云うても、その歳で、今時のゲームに付いて行けるだけでも大したモンやと思います。
息子がショッチュウやってるし、横目でチラチラ、見てはいるけど、難しそうで、自分でやってみる気にはなりません。
つまり、子供のオモチャどころか、すっかり、大人の玩具です。世代を越えたオモチャかなあ。
数年マエには、ビジネス・ホテルのテレビも様子が変わってました。
沢山のチャンネルがあって、大抵、どれかが有料のアダルト・ビデオです。
それに、ベツのチャンネルが加わりました。タダみたいやし、試してみたけど、ザーザー云うだけで、ナンにも映らへん。
案内書にも説明が無かったし、フロントに確認したら、ゲーム用のチャンネルやて。
ゲーム機を持参したら出来るらしいのです。出張先にまでゲーム機とソフトを持ち込んで、やりたいヒトが増えてるのやて。
ヘー、近頃の若い連中はそんなんですか云うたら、ナニをオッシャイマス。結構な年輩のヒトからも要望がありました。やて。
結局、任天堂の初代テレビ・ゲーム機時代にハマってしもて、そのまま脱出出来んかったのでしょう。
その時代に子供でも、立派な成人になってます。
そら、ゲームは面白いし、ムカシみたいに、ストーリーがエエ加減でもナイ。
色んなパターンがあって、第何章がドウとか、どんな具合にやったらエエとか、攻略本まで出版されて、ベスト・セラー。その音楽までCDになってます。
ゲームそのものが、生活パターンに組み入れられてるどころか、人間形成にまで影響を及ぼしてます。ゲーム・ソフトの交換が交流の主体になってるし、お陰さんで、近視も多い。
テレビ・ゲームは多人数でやるモンではナイしなあ。そんなんもあるけど、少数派です。
テレビ・ゲームで育った連中が、成人して、子供まで居てる時代になってしもた。
小さいトキから、家に閉じこもって、そんなんばっかりやってます。
そやから、ゲームの世界と現実の世界が区別出来ないと云う、そんな連中が出現しても、ナンの不思議もナイ世の中になったワケです。
イヤ、それでも、フツーの思考回路やったら、ゲームと現実の差くらい分かって当たり前とは思うけど、当たり前が当たり前でもナイし、非常識が常識になることもある。
こんなツマランハナシなんか、削除してしまおか、どうしょうか。
削除はキー一つやし、したら、無かったことに出来るけど、勝手にバックアップも出来てるし、復活も簡単に出来るしなあ。
現実の世界で、やってしもたら、削除出来ません。
復活も出来んようにせんとアキマセン。
(99/08/27)


25.精神異常とはナニか(4) 現実と架空の区別

さて、ここから本題です。
犯人の28歳のオトコ。
ゲームセンターにある飛行機のシュミレーションゲームで充分に経験を積んでるし、実際の飛行機でもやってみたかった。しかも、何回もクリヤーしてるし、出来んハズがナイ。
その気持ち、分からんこともアリマセンねえ。
臨場感溢れるゲーム機ですから、すっかりその気になってしまう。私はこのゲームはやったことないし、どんなモンか、イッペン、やってみたい気もするけど。
ゲーム機の開発チームは複雑な気分でしょう。そういうリアリティを追求することを目的で開発したのですから、大成功です。
内心、嬉しいやろなあ。私やったら、人目のナイ場所でバンザイ三唱。
そやから云うて、ここまで行ってしまうかなあ。これが疑問です。
三十年くらいマエに、百円出して、何回かやった、スペース・インベーダ・ゲーム。ナカナカ難しいのです。時間と共に、ドンドン近づいて来るし、必死の防戦です。
一回二回では勝てません。何回かやって、ようやく、インベーダをやっつけました。
これで、実戦でも大丈夫。宇宙人よ、地球に攻めてコイ。ワシがイツでも相手になってやる。とは思わんでしょう。小学生やあるまいに。それほどに、マンガチックではありました。音楽は面白かったけど。
任天堂の初期のテレビ・ゲーム機にあった、テニス。
これで、連戦連勝して、プロにも負けへんで。
グラフでも、ナブラチロアでも掛かってコイ。ワシが相手になってやる。とは思わんでしょう。小学生やあるまいに。まあ、こんな表現したら、小学生にさえ失礼になります。
その小学生のトキ、線路を組み立てて、電車を走らせて、運転手になった気分。
叔父は70歳になった現在でもコレが好きです。
それで、電車を動かしてみたい。とは、夢には思うやろうけど、そやからて、ホン気かどうか。それを確認したい。そんなこと云うたら怒りよるで。
怒るくらいやったらエエけど、オマエ、オカシイのとチガウか。イッペン、病院で看て貰たらどうや。
それで、この28歳のオトコもそういうことになった。コイツ、オカシイで。そのケがアルで。
実際、そのケがあることはあったらしい。
どっちにしても、フツーはそうです。そやけど、バーチャルの世界と、現実の世界と、区別のツカン人が居てることは事実です。これからマスマス、そういうことになるハズです。
これをパソコンで、一人でシコシコやってるしや。そんなハナシもあります。それも要因の一つではあることは否定しませんけど、もっとホカにもあると思います。
それはそれとして、パソコンのゲームでも、ゲームセンターのでも、そうですけど、一昔マエのとは比較にはなりません。
そして、ゲームではありませんが、SONYが開発した、犬のロボットは、生きてるみたいです。
エサは要らんし、オシッコの世話も要らんし、可愛い動作やし。
これが壊れたら、どうするのでしょう。
SONYに修繕依頼するのか、それとも、お墓でも造って供養してやるのでしょうか。
イマは犬やけど、このサキは知りませんで。
クローン問題とオナジです。ヒツジや牛に、止まるハズがナイ。人間に及ぶ可能性は充分あります。こんなこと、ダレもが予想してるでしょう。
ダレが考えても、怖いことです。反面、興味もある。ですから、イズレ、ダレかがやってしまうでしょう。
簡単に云うたら、クローン技術の目的はそれでしょう。良質の食肉云々もあるけど、人間の部品も作りたい。ダレもまともには口にセンだけです。
イヨイヨ、そういう時代で、あながち、この28歳が珍しくもない時代に突入してるのです。
その、現実と架空の区別が出来ないヒトが増加すると云う意味です。むしろ、区別が付かない時代に突入してるようです。
そういう意味で、この28歳のキチガイは、これから起こり得る事態を先取りしただけ。
そして、倫理観がズレて、現在やったら、フツーのヒトがキチガイ扱いにされて、オカシイはずのヒトが平均的になるのです。
どっちがフツーか、それさえも区別が付かん時代。
それが怖いです。
(99/08/25)


24.精神異常とはナニか(3) 全日空機乗っ取り事件のハナシ

もう、早や、古いハナシになってしまいました。
精神異常がドウコウで問題にされたのは、全日空機乗っ取り事件。
この事件では、長島機長(51)が殺害された。
犯人は、西沢裕司(28歳)です。
これは、実名報道云々でもめましたけど、精神鑑定するまでもなく、正常な判断が出来るとのことで解禁されたのです。
このおかしさを述べてみます。
一番最初は、テレビも新聞も実名やったのに、突然、匿名報道になりました。
私にとっては、実名でも匿名でも、どっちでも宜しい。犯人も、機長も、その飛行機の搭乗者も、マッタク無関係のヒトばっかりです。
但し、実名は、罪人扱いで、匿名は、罪人扱いではナイことを意味します。
そういう基準なら、世間常識では罪人です。
飛行機を乗っ取った事実がある。そのウエ、ヒトが一人殺害された。
これは、その動機そのものが漫画チックでしたが、現実に起こりました。
そやのに、報道機関はエライ慎重です。
心神耗弱で、罪を問えるかどうかが疑問とか。
これ、どう思いますか。
犠牲者が機長で、飛行機のナカやから、職場扱いですか。そしたら、搭乗者が殺害されてたら、どうするのやろ。
そうではナク、犠牲者が一人やからですか。万が一にも、墜落してたらどうなりますか。
実際、その可能性があったのです。副操縦士がコックピットに突入するのが、もう一分遅かったら、アウト。
そしたら、何百人もの犠牲者になります。民家密集地帯にでも落下してみなさいな、桁チガイの大惨事。
そしたら、報道機関はマチガイなく、重罪犯扱いするハズです。この場合、犯人も死亡してるけど。
犠牲者が一人やから、慎重なんか、犠牲者が報道関係者の親戚、友人でもナイから慎重なんか。自分の家の上空を飛んでたワケでもナイしなあ。
さて、正常な判断のことです。
正常な判断とはナニかです。
そもそも、この28歳のオトコに限らず、ヒトを殺害するのは正常ですか。
正常な判断でヒトを殺すようやったら、これほど怖いことはナイ。殺人鬼です。
つまり、異常、正常の判断に、何処かおかしな部分があるように思います。
その瞬間はどんなヒトであれ、異常な精神状態のハズと思うのです。
すると、どのような犯罪であれ、精神異常状態ですから罪は問えないことになります。強盗であれ、窃盗、万引きもそうです。
万引き常習犯なんか、窃盗癖のあるヒトが多いらしい。
クセでモノを盗っても窃盗は窃盗。そやけど、クセやから、ハッと気が付いたら、盗ってしもてたことになる。早いハナシが、無意識状態。計画的でもナンでもナイ。衝動的です。
それでも、アウト。
事件がそこらにある程度やったら、アウトで、世間がビックリするほど大きかったら、慎重なんですかねえ。
(99/08/20)


23.精神異常とはナニか(2) 滋賀県長浜のハナシ

滋賀県長浜。
二歳の女の子がお母さんに連れられて、スーパーでの買い物中に見も知らんオトコに包丁で刺されて重体。
相手は精神異常者で、またもや、匿名報道。
こういう理不尽な事件があると思うのです。
精神異常者の場合、刑事責任が問えないと云う、ヘンな法律のことです。
薬物中毒状態でもオナジ。まあ、この場合はホカの法律に引っかかりますけど。
とりあえず、ナニかやったトキに正常な判断を出来る精神状態にあったかどうかが問題にされてます。
そもそも、犯罪者は正常か、異常か、どちらなんでしょうか。
ナニかが狂てるからナニかするのであって、正常な人間が理由もナク、殺人とか、犯罪を犯すハズがない。これ、ホンマやろか。
すると、正常な人間とはどんなものか。何処から見ても正常な人間は居てません。それで、基準を設けて、検査する。
そもそも、他人を傷つけたり、騙したり、脅したり、モノを盗ったり、こんなことはダレでもやる可能性があります。ヤランのは、単純に自制してるだけ。
すると、自制心のナイ連中がナニかやってしまうことになる。そしたら、精神異常者は自制心がナイだけのコトになる。
実際、そう思います。
悪いけど、キャンプ事故の犠牲者はドウカです。自制心が無かった。自制心云うても、集団としての自制心もある。ミンナも一緒やし、経験者もそう云うてるのやし、大丈夫やろ。
そんな集団の判断なんか、所詮、ダレか一人か二人の意志で決まってるのです。
別段、犠牲者のダレかが異常とは云うてません。おそらくは、私等と同様、そこらのオッサンと兄ちゃんですけど、判断基準がズレてるだけ。
せっかくやし、やってしまえ。せっかく、ここまで来てるのに、今更、戻れるかいな。その程度でしょうけど、その基準に、ナンで、責任感も無かったのかいな。
ソヨのお子さん、家族が居て、ナニか事故でもあって、その責任を執る覚悟はあったのかです。
もっとも、責任者みたいなもん、居てなかった可能性もあるけど。
この団体には申し訳ナイけど、異常な判断でした。きっと、内心、怖いなあと思いながらも、それに従った犠牲者もあるでしょう。
これは団体の怖さで、自分勝手な判断ミスで、取り返しのツカン大失敗やったなあ。とは思いますが、ダレも精神異常とは考えません。
(99/08/19)


22.精神異常とはナニか(1) キャンプ事故のハナシ

13日の金曜日。
神奈川県山北町玄倉川の中州にキャンプを張った団体が折りからの、大雨、激流で18名のウチ、5名が助かったけど、2名が死亡、11名が行方不明とか。
このトキ、私は嫁はんの里に滞在中。確かに、天気予報は悪かった。あっちやナイし良かったなあとか。
それでも、帰る予定の15日。岡山方面は大雨で雷予報。
確かに、当日は、稲光もトキドキあって、凄い雨でした。
云うても、ワイパーが利く程度ですから、そんな大したこともナイのですが、山陽自動車道路の路面は雨水で溢れてます。
ハイドロブレーン現象にでもなって、タイヤが滑ったらエライことです。
ミナサン、速度も控え目、スモールランプも点灯しての安全走行です。
それでも、ワタシャ、四輪駆動やで。てな感じで、水飛沫を撒き散らして、疾走する勇気あるドライバーも居ました。
私は、家族を同伴してますから、責任重大。そんな連中の向こうを張って、追い越されたら、追い越してやれとか、そんな気にもならんと、ガンとして、超安全運転。
それはそれとして、報道画面によると、事故当時は凄い濁流です。私は河童やけど、水は怖い。こんな濁流で泳ぐなど、冗談でも申しません。
そやから云うて、眼のマエで、ダレかが溺れてたら、無謀なことする可能性はあります。それが、家族やったら、躊躇しません。
それ程に、オトコ親は家族に対して、責任があると思てます。更に、自分が連れて来た他人さんの家族やったら、もっと重大責任がある。
自分の息子を放ってでも、救わんとアカンでしょう。
そんな濁流で、飛び込んでも、助ける自信は毛頭ナイ。そやから、頭っからそんな危険は避けます。もお、息子から助けられる状態かも知れませんけど。
それで、この一団のことですけど、何回も警告されてたのに、キャンプのメンバーはお酒を呑みながら対応してたらしい。
一部のヒトは、何回も来てるから大丈夫とか、酔った勢いかナニか知りませんけど、そんなことまで云うたらしい。
しかも、しかも、このグループは会社の仲間。
こういうトキ、ダレかが冷静に判断するべきなですけど、会社の延長みたいになってしもてたのでしょう。
その場には居ませんから、ナンですけど、そのエライさんか、リーダー格が大丈夫とか云うてしもたら、どうしょうもナイ。自分だけが撤退する云うわけにもイカンでしょう。
近くに居た、ベツのグループはサイレンが鳴って、サッサと撤退したらしい。これくらいの臆病で結構です。
犠牲になったヒトは、可哀想に、子供連れも居て、婚約者と一緒に来てるヒトもあったらしいのに、従わざるをエンかったのでしょう。
そのダレかさんも、子供さんまで連れてる家族があったら、警察から自警団、ダムのサイレンまで鳴ったら、躊躇ナク、撤退の判断をするべきでした。今更、しょうがないけど。
そのダレかさんだけの一家やったら、勝手です。死のうが、生きようが、どんな目に遭おても、ご当人一家が壊滅するだけのこと。
そして、思うのです。そやから、酒飲みはキライ。
(99/08/18)


21.国旗国歌法案の話

国旗国歌法案が可決された日の朝日放送のニュース・ステーションです。
ある女子高生が、日の丸でナニを連想するかと訊ねられて、弁当と答えました。
多分、この子は日の丸弁当を連想したのでしょう。実際に持たされたかどうかは知りませんけど。
私は子供のころ、遠足で、持参したことがあります。ご飯と梅干しだけで、それ以外のオカズはナシの、正真正銘の日の丸弁当。私はそれで充分でした。
現在でも、梅干しさえあったら、宜しい。
オニギリでも、梅干しが大好きで、梅干しは毎日でも食べたいくらいです。
長男が高校時代です。同級生に、坊さんの卵で、和歌山から来てるのが居ました。
「お父さん。エエ梅干しがあるらしいで。
欲しかったら、友達に頼んだる。そこで造ってるのやて。」
お寺で、梅干しを造っておられるらしいのです。和歌山と云えば、紀州。紀州の梅干しが有名なことは、噂では知ってました。
そしたら、頼むわと返事したのはエエけど、大粒約20個で2000円。一個100円の梅干しやて。そやけど、三年仕込みらしいし、そんなもんかも知れません。
そこのご子息が運送代行で、中間マージン無しでこの値段。そやからて、値段を聞いて、辞めるわけにもイカンしなあ。
結局、これ一回だけ注文したけど、美味しかった。
そもそも、梅干しとは、ナカナカの食材です。
食べ物の毒を断つ。
血の毒を断つ。
水の毒を断つ。
事程左様に、梅干しは、安心して食べられる健康食品です。ダイエットに利くかどうかまでは知りませんけど。
ですから、梅干しをバカにしたらアキマセン。ピンからキリまであるのです。紀州の梅干しを日の丸弁当に入れて貰えたら、私やったら、最高やねえ。
新京極のお蕎麦屋さんにもありました。紀州産の梅干し入りお蕎麦。イッペン、食べたけど、これも美味しかった。
まあ、この報道番組がそこまで考えて、やったとは思いませんけど。
更に、ある教職員に訊ねました。そんな拙速に決めんでもエエのに。と、答えてました。
あるプールの親子連れに訊ねて、プロ野球で、巨人の勝敗には関心あるけど、そんな法案のことは無関心と答えました。それに、こんなこと法律で決めるようなこともナイのにとか。
確かにそうです。教職員も、親子連れも正しい。
拙速に決めることはナイし、こんなことを、法律で決めることもナイのです。
ダレでも、日本人やったら、国旗はナニか。星条旗。
国歌はナニか。軍艦マーチ。
とは答えないでしょう。パチンコマニアやったら知らんけど。もう、古いのかなあ。
はてさて、こんなことまで法律化せんと、造反する教職員に問題があるのです。
ウエからの指示にはナンでも反対。国歌、国旗も反対。
差別はイケマセンとかで、運動会の走りも順番を決めません。
教職員自らが権威を無視してるし、生徒から、先生と云う権威を否定されてしまうのです。
ナンでもカンでも優劣を付けるのはイカンやて、そんなこと云うてるし、生徒からも、友達感覚にされてしもて、イジメに遭うのです。
(99/08/11)