エイジ君のサッポロ不定期便
NO.43

みんながパソコン大王
総 合 目 録 趣意書
Thema 表題一覧表

NO 表題 起稿者 起稿日
サッポロ不定期便NO.44
111 <無事です>番外編 北海道で震度6強<!> シバケン 18/09/06
110 番外編 真夏の便り エイジ 18/08/06
109 1805観光バス(森・北斗・函館・松前 道南桜の名所めぐり2日間)<法亀寺> エイジ 18/07/18
108 1805観光バス(森・北斗・函館・松前 道南桜の名所めぐり2日間)<青葉ヶ丘公園> エイジ 18/07/10
サッポロ不定期便NO.42

NO.108 エイジ君のサッポロ不定期便<1805観光バス(森・北斗・函館・松前 道南桜の名所めぐり2日間)><青葉ヶ丘公園><起稿 エイジ>(18/07/10)


【エイジ】 2018/07/10 (Tue) 12:38

青葉ヶ丘公園=17種約1000本の桜が植えられており、桜の名所として知られている。


青葉ヶ丘公園(ジンギスカンバーベキュー)


青葉ヶ丘公園=1


青葉ヶ丘公園=2


青葉ヶ丘公園=3


青葉ヶ丘公園=4


青葉ヶ丘公園=5


青葉ヶ丘公園=6


青葉ヶ丘公園=7


青葉ヶ丘公園=8


青葉ヶ丘公園=9


青葉ヶ丘公園=10


青葉ヶ丘公園=11


青葉ヶ丘公園=12


青葉ヶ丘公園=13


青葉ヶ丘公園=14


青葉ヶ丘公園=15


青葉ヶ丘公園=16


青葉ヶ丘公園=17


青葉ヶ丘公園=18


青葉ヶ丘公園=19


青葉ヶ丘公園=20


青葉ヶ丘公園=21


青葉ヶ丘公園=22


NO.109 エイジ君のサッポロ不定期便<1805観光バス(森・北斗・函館・松前 道南桜の名所めぐり2日間)><法亀寺><起稿 エイジ>(18/07/18)


【エイジ】 2018/07/18 (Wed) 21:23

法亀寺:境内に植えられている「一本桜」。推定樹齢300年以上と言われるしだれ桜で、15mもの樹高は北海道内最大級。

法亀寺しだれ桜=1


法亀寺しだれ桜=2


法亀寺しだれ桜=3


法亀寺しだれ桜=4


法亀寺しだれ桜=5


法亀寺しだれ桜=6


法亀寺しだれ桜=7


NO.110 エイジ君のサッポロ不定期便<番外編 真夏の便り><起稿 エイジ>(18/08/06)


【エイジ】 2018/08/06 (Mon) 13:29

皆さんこんにちは。

関西の皆さんは、大地震→豪雨→酷暑の後、さらに追い打ちをかけるように台風12号の接近と、又、酷暑。

札幌では、ようやく7月中旬から太陽が戻ってきました!
気温もどんどん上昇し、その7月中旬より、真夏日です。

真夏日と言っても30℃をちょっと超える程度ですが、札幌では滅多に無い事ですし、例年に無く湿度が高いので結構暑いです(^^;


昨年から終活の一環?として、可能な限り頻繁に大阪へ行く様にしています。
まだ先の話ですが、もし今年も忘年会をする事になれば出席したいと思っています。
ただ宿を予約出来るかどうかが問題です。

金・土の予約はかなり難しいので、日~木曜日の夜に開催で有れば、直前で無い限り予約は出来ると思います。
また冬は降雪のため飛行機が欠航になる事が有りますので、その年の気候によって異なりますが、11月中で有ればほぼ大丈夫、12月初旬でも大丈夫な可能性は比較的大きいと思います。

シバケン幹事さん、ご配慮よろしくお願いいたします。


【シバケン】 2018/08/06 (Mon) 13:54

エイジ君

忘年会は、まだ、先の話で、全くの考えてませんですが。
例年通り、京都で、やるとなれば、早めの、11月下旬から、12月始めにと、するです。


【エイジ】 2018/08/06 (Mon) 16:18

シバケン幹事さん

忘年会の件、ご配慮有難うございます。
日程の連絡を頂き、宿が取れれば参加します。



さて、
関東から西日本の広い範囲にかけて、命に危険を及ぼす様な酷暑が続いています。

この酷暑はもうしばらく続きそうです。
熱中症で緊急搬送されたり、亡くなられた方が記録的に多数出ています。

その大半が65歳以上の高齢者との事です。
我々もその範疇の世代ですので、皆様におかれてはくれぐれも我が身第一に考え、熱中症予防最優先の行動を取る様お願い致します。

札幌も7月26日から8月1日の1週間の内、6回真夏日になりました。(最高気温は31日の33.9℃)
2日からは平年並みに落ち着いてきました。(最高:26℃前後、最低:19℃前後)

今も酷暑にさらされ続けている皆さんの事を考えると、申し訳ない気持ちになります・・・m(_ _)m


【エイジ】 2018/08/06 (Mon) 22:58

札幌の過去の気温について調べてみました。
札幌気象台で気象観測が開始された1876年から昨年までの141年間で、猛暑日は9回(2000年が最後)、熱帯夜は2回(1985年が最後)だけの様です。(いずれも今年は0回です。)
真夏日は2000年から昨年の17年間で年平均約8回です。

これも皆さんにとってはうらやましい話だと思います・・・m(_ _)m
しかし室温についてはかなり状況が変わってきます。

北海道の住居は寒さ対策のため、機密性と遮熱性がとても高く出来ています。
我が家はクーラーを設置していないので、一度室温が高くなると扇風機だけではなかなか下がってくれません。(北海道の住居の大半は同様です)

一番気温の高かった7月31日の日中の室温は38℃を超えました。(窓を開けて扇風機を回しっ放しです)
頭がボーッとする時も有り、一瞬やばいと感じましたが何とかやり過ごせました・・・(´。`;)>

外気温が23℃程度まで下がった23時の室温が34℃も有り、翌朝5時の室温は32℃でした。
この時ばかりはクーラーが欲しい!とつくづく思いました。

一昨日まで日中の室温が35℃前後の日が続きましたが、昨日から日中の室温も30℃程度になりましたので、扇風機で十分涼が取れほっとしています。

今後も元気であるよう、体調管理には気を付けましょうね!


【FH】 2018/08/07 (Tue) 13:45

ご両人様 こんにちは。

お仲間に入れてください。

>真夏日は2000年から昨年の17年間で年平均約8回です。

寒いのも辛いものがありますけれど、エイジ様仰る通り、真夏日が年平均で約8回とはうらやましいお話ですねえ。(笑)

>北海道の住居は寒さ対策のため、機密性と遮熱性がとても高く出来ています。

機密性と遮熱性が高いということは、夏でも外気温を遮断できると思っていましたけど単純にそうでは無いのですね。

この部屋は今年1度もエアコンを使わずに、窓を開けて扇風機だけですごせていますが、私は百姓をしてますので外での仕事が多く、この暑さには まいってしまいます。
そんなで、塩入りのお茶を飲んで、エアコンの効いた軽トラックで休憩です。

室内での熱中症の方が多いので要注意ですね。

シバケンさん、お話しの通り、汗拭きタオルも大切ですね。
普通の綿のタオルとCool coreタオルを首に巻いて比べてみますと、Cool coreタオルはやっぱりチベタイですよ。(笑)

京都の気温です。↓
<参考=「京都 2018年7月(日ごとの値) 主な要素」(気象庁)>
<消滅・23/07/25>


【シバケン】 2018/08/07 (Tue) 14:17

FHさん、こんにちは。

正直、申しまして、
寒いも、北海道みたいに、寒過ぎるは、耐え難く。当方的、とても、とても、ですが。
暑いも、今期の如くに、暑過ぎるも、辛いですねえ<笑>

イヤ、
FHさん、仰るの通り、北海道の家屋の、機密性、遮断性の件、当方も、へえと。
北海道も、例年なら、扇風機で、対応出来たのが、今期、出来ぬ程の、異常な暑さになるですねえ。

で、
熱中症対策としての、塩分の補給で、梅干しの事を、各局テレビで、放送しますので、梅干しが、漠売れがため、スーパーでは、品薄みたいです。



>普通の綿のタオルとCool coreタオルを首に巻いて比べてみますと、Cool coreタオルはやっぱりチベタイですよ。(笑)

Cool coreタオルなるが、あるですか<!>
諸般、機会あれば、しかるべくの、探してみるです。


【FH】 2018/08/07 (Tue) 15:31

シバケンさん。

寒いのは極寒は別としまして着込んだらなんとかなりますけど、暑いのはどないもならずですねえ。
自宅でもシタギだけで生活することはありませんし・・・。(笑)

なんとマァーの梅干しが品薄状態ですか!。塩飴もありますのに。
シバケン邸も私とこも自家製のがありますので安心ですね。(笑)

Coolcoreタオルのことは、私のホームページの「余談 2019年7月31日」下記のように書いてます。

ここから・・・・・
>ラジオショッピングでやっている、あの、”パンパン!”っとするとチベタくなる冷感タオル3枚にプラス、クールバンド1枚のセット<3928円>をアマゾンで注文し、近くのコンビニで支払いを済ませました。
・・・・・ここまで。

ちなみに私が買ったのは、サッカー選手の”KING-KAZU公認”というものです。

商品もいろいろあるようで、お値段もまちまちですね。


【シバケン】 2018/08/07 (Tue) 16:02

FHさん

>「余談 2019年7月31日」

コレ、2017年ですねえ<笑>
イヤ、見付けたです。

成る程の、種類が沢山あるですねえ。
値段も、ピン、キリですねえ。


NO.111 <無事です>エイジ君のサッポロ不定期便<番外編 北海道で震度6強<!>><起稿 シバケン>(18/09/06)


【シバケン】 2018/09/06 (Thu) 08:14:

イヤ、
本日、朝一番、テレビを点けたら、北海道で、最大震度6強。
その時には、札幌が云々の報出てたが故、先刻、7時頃ですが、エイジ君に、ケータイ電話一発<!>
どやと。
そらねえ、メールでは、作文するの時間要するがためでして。

イヤ、
エイジ君、即の出ての、
札幌も広いしねえと。
こちは、震度3程度哉で、大丈夫と。
へえの、とりあえずは、生きててヨカツタなと。

だけで、ケータイ電話は切ったです。

イヤイヤ、
こちからしたらの、北海道の土地勘、距離感、皆目での、全部一緒。
札幌が出たら、又、全部が一緒でして。

<参考=「【北海道震度6強地震】大規模土砂崩れで十数人と連絡とれず 厚真町で住宅6棟倒壊」(産経ニュース)>
<消滅・21/05/30>

<参考=「【北海道震度6強地震】札幌など停電地域広がる 泊原発は非常用ディーゼル作動」(産経ニュース)>


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2018/09/06 (Thu) 15:44

 こんにちは。


 1525報。
 北海道の地震、当初は震度データが入電してなかった、厚真町(あつまちょう)で震度7だった由。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2018/09/06 (Thu) 22:34

副題=北海道全域停電

 こんばんは。


 よりによって厚真町には、道全体の電力の半分以上を供給してる火力発電所(百六十五万キロワット)がありまして。
 其れが全面停止した故、潮流制御の限界を超えて道内の全発電所が停止、道内の全域が停電したです。しかして、JR北海道も全部運休、全空港閉鎖。
 明日には厚真以外が復旧するといいますが、昨日の消費電力量に約百万キロワット足らずの計算。政府と北電は節電を呼びかけてるですが、一部地域未復旧もしくは計画停電になる恐れが。
 尚、厚真の復旧には一週間程度を要する見込みといいます。

 インフラの脆弱さが、また露呈しました。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2018/09/07 (Fri) 22:52

副題=続・北海道全域停電

 こんばんは。


 北電の想定は、百二十九万キロワットの突然ダウンまでだった由。想定が甘かった故、「ブラックアウト」が起きたです。
 今晩の時点で6割の世帯で復電したそうです。
 明日には、道全体で復電の見込みといいます。しかし、厚真以外をフル稼働させても、電力供給量が足りるかどうか、危ういとか。