「Linux」知らずの「Linux」
<LinuxNO.4>

みんながパソコン大王
総 合 目 録 趣意書

表題一覧表

NO 表題 起稿 起稿日
LinuxNO.5
135 CDブート出来ないマシンにLinuxインストールの法 シバケン 13/07/23
134 上海で思った事 とか 只野波 13/07/20
133 大きなお世話 とか 只野波 13/07/14
132 メビウス・Ubuntu8.04=パスワードを忘れた・起動したの怪 シバケン 13/07/08
LinuxNO.3

NO.132 メビウス・Ubuntu8.04=パスワードを忘れた・起動したの怪<起稿 シバケン>(13/07/08)


【シバケン】 2013/07/08 (Mon) 14:45

メビウス=<MJ-730R>
デュアル・ブート=Ubuntu8.04・WindowsMe


イヤ、
結果的には、忘れた筈のパスワード、実は、正解であった哉の話に相成るです。

とりあえず、メビウスにインストールの、Ubuntu8.04<2008年4月版>を起動一発。
パスワードを要求されまして。心当たりある、パスワードを入力すれどの、又、入力要求されて。

別のパスワードを諸般、挑戦の、全部、ダメ。
よって、万事休すの、どちみちの使いませぬ故、そのままでと。思てたですが。

パスワード忘れた場合の処置法、検索したらの話ありまして。
<参考1=「NO.128 <Let'sNote>で、Linuxの起動法」寄稿Plamo方面名倉


とりあえず、検索、探索一発、これと思えるので、挑戦してみたです。
<参考2=「Ubuntuのログインパスワードを忘れた場合の解決法」(ubuntuJapaneseTeam)>


【シバケン】 2013/07/08 (Mon) 15:41

での、記事の、指示に従いの、突き進みまして。

「LANG=C passwd ユーザー名」と入力。

ここで、「ユーザー名」なるが、問題でして。適当に、心当たりのを入力一発。

指示に従いの、同じのを、入力2発。
イヤ、2度要求されるがためでして。そのよに、記述もされてまして。

以て、書き換え出来たとなりまして。
正直、おかしいなあと。

上記の通り、果たしての、パスワードは同じのを連発でして。されどの、書き換えたと表示されてるが故、再起動、一発。

今度は自信持って、再設定のパスワード入力致したならばの、又もやの、再度の、パスワード入力要求されまして。

ンと。
されどの、ここは、これしか無い筈と、再度のパスワード入力にて、目出度くの、Ubuntu8.04起動したです。


結果、思うは、従前、一度目は、結構なれどの、2度目要求され、別途のを入力してたの可能性がと。

それを、これか、あれかと、入力要求される度、違うのを入力にて、失敗してた哉と。


イヤ、
此度は、自信を持ってまして。これしか無いと。二度目要求も、再度の入力致したですが。

結果、無事に起動、目出度いのか、情けないの哉と。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@TPT60p】 2013/07/08 (Mon) 16:43

 シバケン様、こんにちは。


 要するに2度の入力が必要だったのですね、何故か。

 ところで、8.04から12.04だったか12.10だったかへのアップデートは、出来るものなのですか<?>


【シバケン】 2013/07/08 (Mon) 17:14

磯津千由紀(寫眞機廢人)@TPT60pさん

現状からして、
Ubuntu8.04から、12.04にしても、12.10にしても、アップ・デートが出来たとしても、実用には成りませんです。


理由なるは、
実は、「おまけ」的、投稿予定でしたですが<笑>

<MJ-730R>の性能、Pentium III ・800MHz、128Mb
プレインストールOs=WindowsMe
<参考=メビウス<MJ-730R>>


イヤ、
このマシン性能でも、WindowsMeなら、<CF-Y7・Xp><CF-F8・セブン>を凌ぐ、立ち上がり速度でして。ストレス、全くの感じませんですが。
むしろ、爽快ですが。

Ubuntu8.04<2008年4月>では、諸般、クリックしましても、動作緩慢の、下手したら、固まったかと。
とてもやないの、使う気毛頭の、成りませんです。

よって、「雪だるま」さんが、メビウスに、「PuppyLinux」なり、「EcoLinux」に挑戦、インストールされたが理解出来るです。


【Plamo方面名倉】 2013/07/08 (Mon) 17:34

シバケン様
さっそくですが内臓CDドライブにUbuntu CDを挿入したときモーター回転するでしょうか?

回転音がするようならターミナルを開いて
dmesgと打鍵してみてくださいそのなかにsr0とかcdとか出ていればコンピューターからみておおむね
CDドライブの制御回路は何らかの動作をしていると思います。


【シバケン】 2013/07/08 (Mon) 18:47

Plamo方面名倉さん

1>CDドライブにUbuntuCD挿入にて、モーター回転はしてるです。インジケータ・ランプも点滅。

2><Ubuntu8.04>の、「場所」→「コンピュータ」で、CD-RWドライブを開くに、「ドライブにメディアが挿入されてません」と、表示されるです。

3>「端末」→「dmerg」での、表示は下記。

sr0:scsi3-mmc drive: 24x/24x writer cd/rw xa/form2 cdda tray Uniform CD-ROM driver Revision: 3.20


4>CDドライブを起動一番に設定するも、UbuntuCDからは起動せず。
尚、レンズの清掃等、実施してるです。

又、過去2回、CDドライブ故障での、修繕<補償期間のため、無償>も、一ヶ月保たなかった筈です。


以上です。


【Plamo方面名倉】 2013/07/08 (Mon) 19:07

シバケン様
ファイルマネージャー開けて
UbuntuのCDがマウントできないかやって見ていただけますでしょうか?
もしマウントできるようなら
Ubuntuは停止して
取扱説明書147ページメインメニューでCD-ROM BIOSが認識しているか確認後
153ページを参考していただき
CD-ROMドライブがHDDより優先して起動するように設定されているか確認してください。

荒業としてHDD簡単に外れるはずなので外してようすを見る手もあるように思います。


【シバケン】 2013/07/08 (Mon) 19:53

Plamo方面名倉さん

まず、「実作業は、明日」とします。

で、
先程記載の、
「コンピュータ」では、「ドライブにメディアが挿入されてません」との、表示のみ、記載したですが。
同時に、「マウント出来ません」と表示されてたですが、再挑戦してみましょう。


同じく、先程、記載の通り、
BIOSにて、CD-ROMドライブを、起動一番に設定<二番手HDD>した上で、電源オンで、無視されるです。

HDDは、Ubuntuインストール挑戦当時、何度も外してます。
再度、荒技挑戦での、外して様子を見てみましょう。


【Plamo方面名倉】 2013/07/08 (Mon) 20:20

シバケン様

ひっぱってごめんなさい。
どうやらだめのようですね。
その場合Ubuntu-8.04を可能な限スリムにして、なんとか許容範囲内にならないか調査するため、手元の同じチップセットのマシンに、Ubuntu-8.04.4をインストールしていましたが失敗が確定したのでUbintu-7.10ではどうかこれからやってみるところです。
メモリーは今のところ384MBですが調査時には128MBにしてみます。
CPUはVIA C3 866MHzですがシバケン様のマシンの50-60位の能力だと思いますのでなんとかと思っています。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@TPT60p】 2013/07/08 (Mon) 21:02

 こんばんは、横から失礼いたします。


 ドライブの厚みは如何程でしょうか。
 もし9.5mmでしたら、ノートPC内蔵用のドライブの在庫がございますので、お中元に同梱いたしますが。


【シバケン】 2013/07/08 (Mon) 21:35

Plamo方面名倉さん

廃棄予定、メビウスのため、諸般申し訳ありませんです。



磯津千由記さん

諸般有り難う御座います。
ノート・パソコン用HDDは、オモチャ箱<?>に、3個、転がってまして<笑>
お気持ちだけで、結構です。

1個は、<G40>の、元のです。容量のデカイのに、交換してまして。
ホカは、良く、覚えてませんですが。戴きモノです。

今時、「寺」の時代ですので、ン十の、「ギガ」単位では、仕方が無いですが。これこそ、場所取るで無しで、後生大事に保管<?>してるです。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@TPT60p】 2013/07/08 (Mon) 22:22:22

 シバケン様、こんばんは。


 誤解を招いてしまったようです。
 差し上げようというのは、DVDドライブで、IDE(ATAPI)インタフェースのものです。

 ところで、転がってる(笑)HDDは、先述のHDD外付ケースに入れて、活用するのも手ですね。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@TPT60p】 2013/07/09 (Tue) 00:21

# ↑22時22分22秒


【シバケン】 2013/07/09 (Tue) 02:32

磯津千由紀(寫眞機廢人)@TPT60pさん

オトトの、
「22時22分22秒」
「2」のぞろ目の、6個ですねえ<!>


での、
CDドライブの厚さも、明日、計測してみるです。
イヤ、使ってませんのパソコンでして。諸般、用事が終われば、元の保管場所に、戻してまして。

部屋が違うです。
部屋が違うで、大邸宅でも無いですが<苦笑>


での、
要は、誠に以て、悩ましく。
諸般、手を加えの、さての、使うかと。メビウス以外に、4台もノート・パソコン所有してまして。

実質、使用は2台<1台はUbuntu12.04マシン>のみで、後は、イザの時の予備機でして。何かするなら、<Ubuntu>マシンを含めの、3台でと、相成るです。
オッとの、1台は、私のではありませぬ故、変な事<?>出来ませんですが。結果、2台となるですが。

Linux関係の諸般するなら、当面、<Ubuntu12.04>マシン哉と。
イヤ、実使用してまして。好調故、バージョン・アップも、下手に元の黙阿弥、不調に成っては、嫌やなあと。極めて、慎重に成ってるですが。

イザと成れば、単なるの、実験機でして。
バージョン・アップで、問題発生も、<Ubuntu12.04>に戻せば宜しく。

要は、何もわざわざの、昔の、大昔のマシンを引っ張り出すの意味が無く。



>転がってる(笑)HDDは、先述のHDD外付ケースに入れて、活用するのも手ですね。

これも、悩ましく。
イヤ、その通りと、思う反面、先のWindowsマシン、予備機2台の、HDDの中身、殆ど、Windowsセブンと同等の、管理してまして。

つまり、イザの時の、予備機として、即刻、使えるの状態でして。

HDDの予備品に、データー保管も、保管だけなら、USBメモリーを使用してまして。

とりあえず、現状、三重管理<Windowsマシン予備機2台、USBメモリー>にて、保管としてますと、申せるの、状態です。


ならばの、何故に、メビウスの、パスワードの件、挑戦したかとなればの、果たしての、当時の事、失念の、簡単に出来る範囲の、興味ありまして。

何故に、パスワードが通らんの、奇妙なるの事態にと<笑>
結果、判明したですが。なあんやと<笑>
二発いったかと。
当然の、インストールした、当時は、承知してたが故、現に動かし、レポート的、投稿してまして。 よって、何でやと、余計に興味抱いたです。


【シバケン】 2013/07/09 (Tue) 13:27

<メビウス調査結果>


Plamo方面名倉さん

1>ファイルマネージャーでの、Ubuntuマウントの件
CDドライブは認識も、中身を認識セズ。

2>BIOSで、CD-ROMドライブは、起動一番に設定されてるです。

3>HDDを外し、CDドライブから、起動の確認。
「Operating System not found」と表示される。

尚、UbuntuCD以外に、Windows98Se、Meの3点で確認したですが。
CD挿入状態認識せず。



磯津千由紀さん

CDドライブの厚さ、13mmです。


【Plamo方面名倉】 2013/07/09 (Tue) 13:59

シバケン様
昨日中にUbuntu-07.10インストール終了
13:00ころUbuntu-08.04.4にアップグレード終了
いまのところ下記のようにSwap 99M位使っていますが
これをなんとか10Mあたりにもっていけないかやっているところです。
Mem: 109360k total, 100756k used
Swap: 505848k total, 98608k used


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@TPT60p】 2013/07/09 (Tue) 14:16

 シバケン様、こんにちは。


 実は時間切れ(午後一番)で既に発送を託してしまいましたが、9.5mmの前の12.7mmだったのですね。
 がたつくかもしれませんが、9.5mmドライブが付く可能性はあると思います。
 付かなかったときは、オモチャ箱<?>行き(笑)。


【シバケン】 2013/07/09 (Tue) 14:36

磯津千由紀(寫眞機廢人)@TPT60pさん

オッとの、手回し良く、発送済みですか<!>

諸般、朝から、宿題賜りまして<笑>

実は、その合間とするのか、並行して、調査完了してたですが。野暮用にて、外出もしてまして。
こっちの、投稿遅くなったです。

デハ、ご厚意、有り難く、戴きます。有り難う御座います。

イヤ、メビウスの、CDドライブ、脱着、至って簡単でして。ネジ一本です。
にしても、ノギス所有してませんでして、竹の物差しでして。
13では無く、12.7ですか<!>


【Plamo方面名倉】 2013/07/10 (Wed) 06:01

いろいろいじってみたけれど
Mem: 109360k total, 97344k used
Swap: 505848k total, 72956k used
上記のように170MB位までメモリー削減した。
なんとかならないかxubuntu-disktopを入れたら、下記のように逆に180MB位になってしまった。
Mem: 109360k total, 85280k used
Swap: 505848k total, 97644k used
下記は実メモリー256MBの時のほぼ作業前の値、275MB位なので100MB位削減してはいるが。
Mem: 239180k total, 201308k used
Swap: 505848k total, 74016k used

まだ足りない感じなので前からやってみたかった、linux-kernelのつくりなおしの準備を今している。


【シバケン】 2013/07/10 (Wed) 07:34

Plamo方面名倉さん

ン<!>
>前からやってみたかった、linux-kernelのつくりなおしの準備を今している。

何やら、凄い事をされてるですねえ。
要はOsの再構築されるですか。


【Plamo方面名倉】 2013/07/10 (Wed) 10:34

シバケン様
とりあえずほとんど繰り返しになりますが
簡単にできて効果のめだったところを以下に記します。

1. gnome-screensaver削除
2. 壁紙単色化(いわゆる壁紙をはがす)
3. タスクバーのランチャー削除

カーネルのビルドですがもう少しで終了のところでディスク領域不足で止まってしまいました。
(Xubuntu-12.04をターゲットにやっています)
gparted-liveで領域拡大中ですが250GBディスクなのでたぶん本日中かかると思います。


【シバケン】 2013/07/10 (Wed) 12:56

Plamo方面名倉さん

何やら、凄い事されてるですねえ。


【Plamo方面名倉】 2013/07/10 (Wed) 13:31

シバケン様

前にxine-uiのリビルドやってみようと
"unbutu rebuld"で検索してみたら
結構多くlinux-kernelのつくりなおしを記事にしているサイトがあってちよっとびっくりしました。

いっぽうUbintu-08.04のマシンはただいま
Ubuntu-10.04にアップグレード中で終わったらXubuntu-12.04相当にしてみます。


【シバケン】 2013/07/10 (Wed) 16:07

Plamo方面名倉さん

検索すれば、相応に、沢山検出される。
とは、思うですが。
プログラム構成に自らが手を付けるの方、早々には、居たはりませんです。
少なくとも、私共には、珍文漢文英文、プログラムの世界、別世界でして。


【Plamo方面名倉】 2013/07/10 (Wed) 22:12

シバケン様
>プログラム構成に自らが手を付けるの方、早々には、居たはりませんです。
少なくとも、私共には、珍文漢文英文、プログラムの世界、別世界でして。
自分がやっているところで必要なのはターゲットのマシンのハード構成を把握できるかだけでプログラミングの能力はなくてもかまいません。
たぶんご覧になったサイトで
make menuconfig
とやっていると思いますがそれを実行するとハードのカテゴリー等が出て最下位は機能またはハードの型番の一覧です。
一覧からカーネルに組みこむ,モジュールで使用する,使用しないを選ぶだけです。
ディストリビューションのカーネルはなるべく多くのマシンで動作するようにありとあらゆるドライバーがセットされていますが特定のマシンからすると大変冗長なのでそれを整理することにより特定のマシンにフィットしたコンパクトで無駄のないカーネルにする作業をいまやっています。

夕方カーネルのコンパイル1回め終了make menuconfig選択するだけの単調な作業だけれどミスすると怖いことになるので4回くらいに分けてやる予定。

先ほどXubuntu-12.04相当に更新終了。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@TPT60p】 2013/07/11 (Thu) 00:36

 こんばんは、横から失礼いたします。


 Linuxカーネル、UNIXカーネルと同機能を、綺麗に新たに書き直したものである筈なので、普通のプログラミングのスキルがあれば、読んだり直したりするのは難しくなさそうです。
 但し、私は、只でさえ時間がないので、Linux開発サークルに参加する気はないですが。(逆に言うと、時間さえあれば、参加してみたいです)


【シバケン】 2013/07/11 (Thu) 11:18

磯津千由紀(寫眞機廢人)@TPT60pさん

つい、今し方、おまけ<?>と共に、到着致しましたです。
有り難う御座います。

で、早速にも、メビウスえの取り付け、挑戦するに、えと。
残念なる結果をご報告せねば、なりませんです。
横幅が違いました。

従前CDドライブ=105
此度DVDドライブ=128

要は、取り付け口に挿入出来ません。

<写真>
手前=DVDドライブ
向こう=CDドライブ


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@TPT60p】 2013/07/11 (Thu) 11:49

 シバケン様、こんにちは。


 残念な結果です。

 しかし、CDやDVDは直径120mmあるのに、それより狭幅のドライブとは、摩訶不思議也。


P.S.防風通聖散30日ぶん(90包)がお中元で、DVDドライブがオマケです。


【Plamo方面名倉】 2013/07/11 (Thu) 12:21

シバケン様
><写真>
>手前=DVDドライブ
>向こう=CDドライブ
向こう=FDドライブに見えますが?


【シバケン】 2013/07/11 (Thu) 13:49

オッとの、申し訳ありませんです。

何を血迷おたか<?>、この猛暑で、完全完璧、狂た<!>
です。


仰る通り、FDドライブを外しの、そっちに入れるに入らんなと。
バカな事、してたです。
申し訳ありません<大汗>


イヤ、投稿してから、
ンと、モノが違うでと。

CDドライブ外し、挿入一発。
矢っ張り、うまく、収まりませんです。

何故かと、見るに、コネクタ部が、違うです。
オス、メスの差があるです。

写真は後刻。


【シバケン】 2013/07/11 (Thu) 15:03

<写真>
上=DVDドライブ=コネクタ<オス>
下=CDドライブ=コネクタ<メス>


【シバケン】 2013/07/11 (Thu) 17:23

ここまで来ましたら、ヤフオクで、落札検討です。

現在、CDドライブ<型番=UJDA330>が、300円で出てまして。

只、オークションはやった事が無く。
インターネット・バンキングは口座開設の意志無く、クレジット・カードも登録するは、危険ですので、先様、出品者に、商品代引きでの打診してるです。


【シバケン】 2013/07/11 (Thu) 23:06

報告が遅れました。
代引き了解して戴きましたので、落札しました。
送料の方が圧倒的に高いですが、まあ、ええかと。

尚、Vaioからの部品取りのため、メビウスでの動作保証はされません。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@TPT60p】 2013/07/12 (Fri) 14:16

 シバケン様、こんにちは。


 一昨日は徹夜、昨日の夕食は午前1時、寝たのは午前4時だったので、今日は昼近くまで寝ており、レスが遅れました。

 最初は、FDDと取り違えでしたか。
 次が、コネクタが合わない<!>。オモチャ箱行きですね(笑)。

 ヤフオクは、普通に相手の銀行口座に振り込めば良く、オンラインバンキングやクレジットカードを必要としません。今更遅いですが。

 ところで、シャープ純正オプションの外付けCD-R/RW&DVD-ROMドライブCE-DW02が余分に1台ございますが、ACアダプタ(6V1.5Aを要す)が欠品です。


NO.133 大きなお世話 とか<起稿 只野波>(13/07/14)


【只野波】 2013/07/14 (Sun) 20:08

素人故なLinux考

Linux、Lubuntu13,04を使用してどうにか2ヶ月、
此処で勝手な備忘録!

自身95時代以降始めて、Linuxに手を出しました。
95時代でのLinux、噂では、インストール出来てもPCが新しい場合は、ドライバー等が手当て出来ず、利用するなら、数代前の枯れたPCにが吉の時代が有りました。

自身もXP〜7は勝手にインストールメディアを装填すれば、畧自動で立ち上がり時間は相変わらずですが、インストール自体は何と簡単にの思いを重ねて居ますが、

振り返って見ると、
95時代は先ずFDでブート、
此もFDに入っているドライバーに合わないFDドライブだと、訳分からず停止、
此、次期に多少汎用性の有るFDドライバーが(微かな記憶だと、自身の場合はOWK何タラ?)出現しかなり動くよ様に成りましたが、

自身のスキルだと、
此FD以外からはブートさす事すら出来ませんでした、
そしてFD他のドライバーメディアを用意し、入れ替え、入れ替え、参照変更の数々、PCに付きっきり状態?

此自身の経験では2000でも同じでした、

で!2000で同じ様に戸惑ったのは、少し記憶が輻輳していますが、CDを入れてもインストラーが起動し無い事、
此も結果CDがドライバーを背負ってい無い、CDドライブが原因でした、

此の切り分けには、
自身的には95〜ME迄は同じ躓きが無かった為、結構な時間を要しました、
結果FDブートメディアを作成、
以降は其れに何と無くアレンジを加え同じ事の繰り返しは無く成りましたが、2000では、未だ、FDD、CDD以外のブートが出来なかった記憶が、

其処がLubuntuでは、
畧現行PCでもドライバー等も格納されていて、7と同じ位のの手間でインストール完了、
此、時代の成せる技?、
インストール後マネージャーで確認すると、VGAドライバー等は取り敢えず汎用ドライバーを当ててるの様な表示も有りますが、

HD動画も畧遜色なく、時代が今故?、WIN初期の様な無理から感は余り感じません。

WINと同じ様にGUIで殆ど操作が叶い、個人的には利用を其れなりに、限れば、此十分以上にWINの代替にと、周回を重ねる程に思いを強くしている、

今日この頃では有りますが?


【シバケン】 2013/07/16 (Tue) 13:17

只野波さん

他の機種を知りませんでして。
又、Linuxには無縁の話ですが。
とりあえず、自身の経験からのみで、且つは、朧気<汗x1>

MS-DOS時代は、NECマシン<デスク・トップ>でして。
これこそ、MS-DOSをインストール。CDドライブを認識させ<CDドライブ・インストール>させた上で、Windows9xなりをインストールした記憶がと。
コレ、当時の我が知識では、難しくて、よやりませんでして。息子に託したですが<汗x2>

要は、MS-DOSには、CDドライブのコマンドが含まれて無かったの可能性がと。
何分の、MS-DOS時代のCDドライブ、読み取りだけで、20万円見当であった哉と。

京都、西院の、上新電機にデモ的、飾ってあるを見た事、ありまして。
一口に、MS-DOS時代も、期間長いですが。どの時代であったかは、失念<汗x3>


での、
矢っ張り、NECマシンですが。ノート・パソコン<Windows95プレ・インストール>では、諸般、HDD容量不足のため。
又、Windowsのアップ・グレードのため、98に、Seに。又、Meにと。


イヤ、元々が、このノート・パソコン、98発表直前のマシンでして。無償アック・グレード対象機種でして。
98にアップ・グレードは、自分でやったですが。
98のCDと共に、ドライバ類一式込みのCDまで、添付されてまして。
当時は、至れり、尽くせりの時代であった哉と。

その後、HDDの容量アップもありで、全面的、「パソコン大魔神」に依頼<!>

での、
後刻、Meにするに、HDD調達で、CDもアップ・グレードでは、安価で入手で、自分でやったですが。
CDドライブにCD挿入一発、インストーラーが起動致しましたです。
正直、へえと。感動したです。

但し、マシン性能的、無理でして<汗x4>
結局は、Seに戻したです。イヤ、これは、自分でやったです。

にしても、ダウン・グレードですが、良く、出来たなと。
イヤイヤ、諸般、シャープ・メビウスでは、Meに、Seは、バージョン低いがため、ダメと、蹴られまして<汗x5>


つまり、NECの、デスク・トップでは、只野波さん、仰るの事象で、難儀したです。

で、
その後、自作マシン組立。
オッとの、これ又、自身では、よやりませんでして。息子に託したですが。
勝手に、Windows2000にされてしまいましたですが。
記憶では、ドライバ云々は無かったよなと。ですが、先の通り、自分ではやってませんです。<汗x6>


以降、1人で、何度も、クリーン・インストールで、入れ直したですが。原因、諸般の不具合発生にて、ですが。
但し、CDドライブのドライバを入れた記憶無く。

イヤイヤ、
これは、実作業的、エクスプローラで、CDの中身表示させまして。
「Setup.exe」をクリックしただけですが。

この時には、ディスプレイのドライバが無く。
古過ぎまして<汗x7>
適当に、似たよな機種名のを選んでたですが。なかなかに、合致せず。
イヤ、何とか、したですが。


にしても、本日、蒸し暑く、汗ばかりかいて、汗ダクダク<!>


【只野波】 2013/07/17 (Wed) 18:29

シバケン様

恐れ入ります。

昨日から諸所少し過ごし易い様ですが。

現在のPCインストール環境、95時代からすると何と簡便に成ったと、自身感慨仕切りです。

95時代は途中で足踏み経験多く、都合100位は優にさせられて居るとも思います。

WIN最初はP6プリインストール機でした、
其の後は少し先行く、知り合いの方の影響で、自作の方向へ、構成は忘れてしまいましたが、中々終了出来ずの機には、帰ってはインストールを、畧一週間、20回程トライした思いでも、
結果頓挫した機は有りませんでしたが、古い型落ちのMBでは通電半日程でやっと、バイオス表示が出て、ホットしたり等、少し前の事ですが、
良い思い出と?

自身ダウングレードは、
後年ですが、ダウン前のOSの跡がレジストリーに残る?
等と勝手に思い込んだりしていたりしています、

シバケン様強行時には此、未だ此殆ど知られず、
一般的では、無かった様にも自身は思いますが、往時は人柱精神もお持ち?だったのでしょうか。

自身ノートは自作した事は有りませんが、
95、98の選択ブートの場合は此可能だったのかとかが少し?
今更ですが思い起こして居ます、

此の機、今思い出しましたが、
確かバックアップメディアも付属せず、内挿CDDも読み出しオンリー、
HDDも4,3Gで、メーカー付属アプリにも今と違いバックアップ関連が無く、

自身初心者故何の躊躇無く、98を選択使用して居ました、

此、2000にアップ迄、トラブルも無く、
何時かLinuxをと、目論んでは居ますが、
メモリーが128+32ですので、Linuxとは言え、マイブームのLubuntuは不可とも。

何れ、SSD的超高速メモリーにプリインストールされた物がの時代に成るのでしょうか?
MSは利用者の汎用性有る利便性等は、端から頭に無い様に、当然では有りますが。

有難うございました。


【只野波】 2013/07/18 (Thu) 19:49

其処で
短期間では有りますが,
Linux、Lubuntu13、04を使用していて、思った事は、

此パーソナルユースでどの様に使いこなして行けば良いか?
此です、
未だ踏み込んだばかりですが、

PC上、WIN環境で出来る事が簡単には出来ない、
特にIEのエンジンに依存する様な事が簡単には出来無い?

又、WIN以上にメモリーを稀少扱いしている様で?
多分95時代のMB構成でも其れなりに今でも走る?

でも此、
今更態々する?っとかなり疑問でも有り、

車に例えれば、
最新のEVパワートレインを優秀な国産車では無く、トラバントの様な物に架装するかの様な、メモリー使用量が少ない優位性は、現状では意味を成さ無いと、

HD動画迄何とか再生は可能でも有りますが、
32bitの場合はWINと同一PC環境では少し苦しい、
又、FF等でも、スクロール感、
此、自身は好みの範囲では有りますが、テキパキ感が余り感じられ無い、

そして最大の関門が自身の使用環境では、マルチディスプレー環境が完全に構築出来ない、
此、此の手の環境異存が高い使用法では致命的?

只、自身が利用して、
思った事はまず、デュアルブートの場合WIN環境からは、Lubuntuが見えません、

此自身が出来て無いだけかもしれませんが、
逆に、Lubuntuからも、WINを隠せれば、
此、究極のゲストOSでは、
ゲストに使用の可能性が有るPCで有れば、推測で多分ネットとテキストファイル関係?
此で有れば、現状WINと同じ環境で畧運用が、

又その場合ゲストが無闇に踏まれるHPに依る色々な感染源からも大分免疫が有る?とも。

現状自身成りの利用法としては、
型落ちのオマケネットブックの様な低スペック、メモリーが少ない機種等にとかが最適な様な感想を持つ様に成りました、

95時代、ファイルサーバーが未だ高価な頃は、何時かはLinuxでファイルサーバーを等と思って居ましたが、
現在は組み込みLinuxの安価なHDケースが各種出揃って居ますので、此も今更組んでもとも勝手に思っております。

只、自身の常用Lubuntu、標準で老眼に優しいフォント、ネット徘徊時の耐ウイルスの点だけでも、十分と、此、この先も使い続けて行ければと、

利用二ヶ月の全くな素人故の勝手な思いを持って居りますが。


【只野波】 2013/07/24 (Wed) 14:20

Lubuntu13,04ついにクラッシュ!

先日の湿潤日の影響が今頃出て来るとも思えませんが、先日正常起動しなくなりました。

其の少し前から、VLCの再生が不調の時が有り、以前はログオフ、再起動で復帰したのですが、先日のVLC不調時は、そのままPC、off、
翌日7は無問題で立ち上がりましたが、

Lubuntu13,04切り替えたら、何やらターミナルがポップ、VGAがあんたらかんたら、
取り敢えずメッセージ表示に沿って、OK、OKクリックするも、改善せず、選択肢を変えると、当然ターミナルにコマンド入力を要求されますが、未だ其処までのスキル無く、データー他、Lubuntu13,04方面には格納していないので、残る選択肢は、再インストと割り切って其の方向へ、

初めての上書ですが、
此、初めてでしたが環境を保持しますかを選択、
WINでは2000迄ですが、
此、何時も裏切られて許でしたので、期待はせずに実効、此が当然なのでしょうが、新規インスト依り時間が掛かりました、
途中で当然PCにお任せでしたが、1、5〜2倍、

リブートして、結果驚いたのは何とWIN2000迄では、一度も経験した事も無かった、クラッシュ時の環境がマンマ復元、自身的一寸した感動ものでした、無料環境なのに!

Lubuntu13,04インスト時お勧めは、
ネット接続、同時にダウンロードインスト推奨ですが、インスト後一応更新を選択すると、此が新規と同じ内容かは分かりませんが、何故かダウンロード容量が毎度同じ60M何タラ、

初回インストしてから畧2ヶ月強経ちますが個人的には此が何時も同じが謎です?

とまれLubuntu君こんなに時間以外はあっさりと、クラッシュ前の環境が再インストとは言え復元してくれたとは、

2000後半、XP〜7は専らサードパーティのバックアップソフトで何時も完璧に復元できましたが、(自身は95以降WINOSの復元は諦めて利用せず)

WIN標準で此が具現された事は無くこの辺がLinuxの良い所の一つ?

おまけ、
一寸置いてけぼりのサブのLubuntu13,04ー64Bit、
メインの32Bit修復後にご機嫌伺い、
更新も100M以上有りましたので、実行後リブート、

外観上変化は感じられませんでしたが、一頻り使用後此がダウン出来ませんでした、
で強制終了、
此が次回真っ当に起動するかが?懸案でも有りますが?

アクチが無いのは少し精神衛生上宜しい様に、オソマツ!


NO.134 上海で思った事 とか<起稿 只野波>(13/07/20)


【只野波】 2013/07/20 (Sat) 20:30

上海、中華の彼の地では勿論無く、
近頃自身環境で稼働率トップの、Lubuntu13,04、此に標準ゲームで同梱されている、積み麻雀パイゲームでの事ですが、

此、詳細の規約は理解出来てもいませんが、一組のパイを一段から五段迄方陣に積み上げ、ワンペアー宛撤去していくゲーム、

自身の戦歴は現在50勝、勝ち越辺りを、この所ウロチョロ状態ですが、

此のゲーム其処迄仕込まれているかの様に、最初連勝すると御し難く成る事とか幾つか?

其処で思った事は、此開始時に上面撮影画像認識から、PC上で解を導き出す事が出きる可能性がどの辺から出て来るとか等を少し。

只、遊ばせて貰う内に此のゲーム、絶対解の出来ない組み合わせが有る事、
そうなんです、
同種パイを四段積み込めば、此鉄壁のディフェンス、最初の頃には遭遇しませんでしたが遣り行く内に遭遇しました、

完璧に四山四段残った訳でも有りませんが、
その方向の数手手前に、かなり終局に成り二段相積みに成って居る事は最早日常ですが、
此の場合は単に途中経路が悪手だっただけですが、
此、単に乱数発生で積み上げられた結果でしょうか?

単にプログラミングに禁則処理がされていないだけ?
知りうる他のゲームに置き換えると、一つはババ抜き?
でもそちらは千日手は有りますが、ババ以外が残る解は無い、

又、上海、見方を変えれば、
幾らでも出来るとも思いますが、一つには立体迷路脱出ゲーム的?

其の延長線上で思ったことは、人生ゲームか?

プログラミングに因って禁則処理して置けば、解が無い事には、成りはしませんが、人生、此、禁則処理の無い文字道理のリアルタイムゲーム、と、

すると前期四段相積みの鉄壁ディフェンス、此、単に一山でも解が無く成る。

勝手に上海に無理から、置き換えてもいますが、

自身報道で今まで目にする、犯罪の裁判報道、当然被害者加害者の氏素性を目にして来ましたが、
自身は此の年に成る迄、此の報道の意味性が見えず、
其れ甘え!努力の二文字がと思い込んでも居ましたが、

上海を遊ばせて貰って今頃漸く犯罪報道の意味を少し解りかけたりし始めた次第です。

自身は禁則処理された上海ゲームの様な人生をと、勝手に思い込んでも居ますが、

人間何時かは旅立つとの事で、四段相積みが必須で積み込まれているのか、

最後の一山が相積みで解が無い事を、かなり前に予見出来る局面も有り、其れが良いか悪いか等も、考えたりしても居ます。

でも此のゲームかなり最終曲面で無いと、解らないのも、何となく自身の?人生に?

Linux、Lubuntu13、04、基本コンポーネントで、奥が深いを勝手にとか。(32bit版限定では有りますが)


NO.135 CDブート出来ないマシンにLinuxインストールの法<起稿 シバケン>(13/07/23)


【シバケン】 2013/07/23 (Tue) 15:21

<参考1=NO.107 Debian-6.0.7 xfce版インストール>の続編。


<対象マシン>
メビウス<MJ-730R>
<注=CDドライブ、FDドライブ内蔵>


<前提>
Biosにて、起動ドライブ一番をCDドライブに設定も、CDから、起動しない。


上記<参考1>にて、Plamo方面名倉さんの助言を基に、下記<参考2>検索、発見。


<参考2=「CDブート出来ないPCは」(せっち屋えぶろーぐ)>
<リンクの件、連絡>

での、
<参考2>の記述、我がレベルでは、読解、難しく。手順をば、当方の表現にて、記載致すです。

<続く>


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad T60p】 2013/07/23 (Tue) 15:28

 シバケン様、こんにちは。


 忘れてしまってるので、MJ-730Rのスペック(CPU、メモリー容量、HDD容量、Wi-Fi有無、等)を、お書き頂きたく。


【シバケン】 2013/07/23 (Tue) 15:49

磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad T60pさん

下記です。

尚、増設等、無し。

現状、WindowsMe/Ubuntu8.04
デュアル・ブート


<PC-MJ730R>
<資料>→<製品情報(仕様)>
<消滅・削除・15/10/11>


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad T60p】 2013/07/23 (Tue) 16:52

 シバケン様、こんにちは。


> Pentium III 800MHz
> 標準128MB(SDRAM)〜最大256MB(SDRAM)
> 20GB×1内蔵 エンハンスドIDE接続

 う〜む、メモリーで、Ubuntuは苦しいでしょうねぇ。
 Debianは軽いのでしょうか。

 確か雪だるま様が余剰の増設メモリーをお持ちだったと書き込まれていたような記憶が。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad T60p】 2013/07/23 (Tue) 16:58:44

 シバケン様、こんにちは。


 当方で中途断念した、ThinkPad 240Zと2台のマイクロムラマサでも使える方法だと嬉しいです。
(240Zは、まだ取ってあったかどうか、よく覚えてないですが)


【シバケン】 2013/07/23 (Tue) 17:38

磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad T60pさん

メモリー云々の件ですが。
記憶してるですが、現時点、現状で、出来る範囲と、考えてるです。


【シバケン】 2013/07/23 (Tue) 17:49

での、続きです。


<目的>
CDドライブから、ブート出来ないマシンを、CDブートさせる。
但し、対象は、LinuxOS。

そのためには、CDブートさせるための、ツール<プログラム>をFDにインストールし、FDドライブより、起動させねばならぬです。


<FD作成法>

1>「bcdl150z.img」ファイルの取得。

<参考3=Bootable CD Utilities by reanimatolog>
<http://bootcd.narod.ru/index_e.htm>
<表示せず・18/04/25>

<参考3>より、「bcdl150z.zip」をダウンロードし、圧縮ファイル故、展開後、
「bcdl150z.ima」→「bcdl150z.img」にリネームする。
要は、拡張子、「ima」→「img」に変更。

この、「bcdl150z.img」が、CDブートさせるの、プログラム<ツール>です。


処が、このファイル・サイズ<1.44Mb>大きくて。そのままでは、FDにコピー出来ませんでして。
実際にも、FDから、蹴られるです。

定かな事、分からんですが。
よって、これを、FDにコピーするための、ツールがいるの哉と。
それが、2>です。


2>「rawwritewin-0.7」を取得。

<参考4=chrysocome.net

<参考4>より、「rawwritewin-0.7」をダウンロードし、圧縮ファイル故、展開する。

これは、1>の、「bcdl150z.img」を、FDにコピーするための、ツールです。

<続く>


【シバケン】 2013/07/23 (Tue) 18:05

3>「rawwritewin-0.7」を起動させる。

上記2>で、取得、展開した、ファイルより、「rawwritewin.exe」を、クリックし、起動させる。

その際、FDDには、フロッピーを挿入しておく事。

<画像>は、起動した、プロパティ。



「FloppyDrive」には、「A:\」が表示
「Write」がアクティブになってるですが、これで、結構です。
「ImageFile」には、先程の、「bcdl150z.img」を指定する。

その上で、下段の、「Write」ボタンを押す事で、FDに、「bcdl150z.img」ファイルがコピーされるです。

<続く>


【シバケン】 2013/07/23 (Tue) 19:03

以上で以て、CDブートさせるがための、ツール<FD>作成、準備出来たです。


での、
CDブートするの方法。


まずは、Biosで、
起動一番=FD
二番=CD
三番=HD

と設定する。


FDドライブに、先程の、「bcdl150z.img」をコピーした、FD挿入。
CDドライブには、しかるべくの、LinuxCDを挿入の上、電源オンで、FD起動。

しかるべくの、ディスプレイに表示されたの、案内に基づき、処理されたしと。

尚、LinuxOSのバージョン等々、マシンに不適合の場合、その旨、表示され、撥ねられる<進みません>です。


での、
冒頭、LinuxOSに対しと、明記したですが。WindowsMeは、当手法でも、撥ねられたです。

但し、これは、Windows上で、CD挿入一発、インストーラー起動致すですが。


【Plamo方面名倉】 2013/11/05 (Tue) 16:11

シバケン様
メビウスのFDドライブに、「bcdl150z.img」をコピーした、FD挿入。
で外付けUSB DVDドライブからのインストーラー起動ってやって見られたでしょうか?


【Plamo方面名倉】 2013/11/05 (Tue) 16:33

ごめんなさい。
投稿したあと念のため調べて見ましたが、そのままではだめのようです。
USB CDのドライバー(USB_CD.SYS)を探してダウンロードしフロッピーに入れたらできた例がありました。


【シバケン】 2013/11/05 (Tue) 16:41

Plamo方面名倉さん

ハイ、
メビウスの、「Bios」にて、確認しますに。
Bootドライブが、「Diskette」「CD-ROM」「Hard」の3種類のみ、記載されてるです。


【磯津@ThinkPad X32(Win XP)】 2013/11/11 (Mon) 22:26

 こんばんは。


 マイクロムラマサ(超小型メビウス)は光学ドライブを内蔵してませんので、USB光学ドライブのドライバをFDに入れないと、仰る方法は使えないようですね。


【シバケン】 2013/11/12 (Tue) 10:03

下記<参考>は、「MURAMASA」での、Linuxインストールの失敗例<?>です。
ナカナカに難しいよです。

<参考=「MURAMASA(MM2)にLinuxインストール」(@IT)>
<エラー・削除・14/03/24>


<参考=NO.136 <GRUBの怪乱・二度目の失敗>壊れ行くメビウス実況放送>に続く。