みんながパソコン大王
話題<NO.20>

みんながパソコン大王
総 合 目 録 趣意書

表題一覧表

NO 表題 起稿 寄稿日
話題NO.21 
59 フクシマの原子力<核>発電所について<その5> 生理学的教えて君 11/07/20
58 <防災>区で災害用浄水機を買いました 磯津千由紀 11/07/20
57 台風6号が東日本大震災被災地に行かないようで、不幸中の幸い 磯津千由紀 11/07/19
56 >なでしこジャパン優勝<天命 シバケン 11/07/18
話題NO.19

NO.56 <>なでしこジャパン優勝<天命><起稿 シバケン>(11/07/18)


【シバケン】 2011/07/18 (Mon) 14:44

サッカーの女子ワールドカップ(W杯)で、日本代表なでしこジャパンが米国に勝利しての、優勝ですて<!>

へえと。
おめでとうさんと。

イヤ、正直には、どしょかと、考えあぐねた挙げ句に、中継は見てませんです。
真夜中の、3時、4時まで、起きてられませんです。

での、
朝一番のテレビ・ニュースで、優勝は知ったですが。

よって、厚かましくもの、見ても無いの、投稿をどしょかと、迷たですが。

運良くとするのか、BSのNHKで、録画を放映。

全部では無いけれどの、チラ見で、拝見。

後半戦で、先取され、取り返し、同点。
延長戦で、先取され、取り返し、同点。

最後の決着、PK戦で、勝利したです。

とは、Web新聞では承知の経過でして。
そして、澤穂希選手<32歳>が得点王で、MVP<!>


その場面を拝見させて戴いたです。


イヤイヤ、思うに、「天命」かと。
イヤ、「天命」であると。

イヤ、実力には、髪の毛一本の差もあらへんわの、もしかしたらの、米国選手が上かも分からんの、天命が無ければ、優勝は無理かと。


での、
PK戦、最初の1回目で、キックされたのボールが、ゴール・キーパー<海堀あゆみ>が足先に当てて、はずれまして。
へえと。

正直申せば、この第一投とするのか、一蹴り。
足先に当たるの瞬間にも、「天命」が下ったと云えるです。

それ以前にも、取られたら、取り返すの執念があったですが。
万事、ゴールされるも、するも、鼻先、髪の毛、風向き等々、微妙の、「天意」かと。

イヤイヤ、足先に当たったって、サッカー・ボールがゴールを逸れるの方向に行くは、偶然にしても、天命やと。
球速に負けへんかったんやと。最低限、当たるの位置関係にあったんやと。

での、
先様、第二弾が、ミス・キックで、へえと。
先様、第三弾は、ゴール・キーパーが右に横っ飛びの、ズバリの正解。
がっちり、捕獲で、ホンマかいなと。


しかるにの、検索一発。
この、神技、神懸かりのゴール・キーパー、海堀あゆみ選手<24歳>はどこの出身かと。
ンの、京都出身<!>
よっしゃと、我田引水<!>


【ノグチ】 2011/07/18 (Mon) 17:08

放送は見ていませんが、世界一というのは本当に立派です。

私が首相なら、前人未到の実績で、国民栄誉賞も考えます。


【シバケン】 2011/07/18 (Mon) 18:06

ノグチさん

投稿の通り、中継はパス。NHKの録画で見たですが。
結果を知ってても、コーフンしたです。
感動したです。

>私が首相なら、前人未到の実績で、国民栄誉賞も考えます。

ホントですねえ。国民栄誉賞の価値充分です。


にしても、ここだけの話の他言無用の話です<笑>
BSのNHKのアナウンサーと、解説者。
名前は知りませんですが。

嗚呼、あそこをこんな具合に。ポジション取りが悪いが云々の、疲れてる、頑張れとかとか、聞き苦しく、下手でしたねえ<笑>


【ノグチ】 2011/07/25 (Mon) 23:29

やっぱり、国民栄誉賞をもらえるようですね。

前人未到の実績ですから。


【シバケン】 2011/07/26 (Tue) 00:52

ノグチさんの予言的中ですねえ。

なでしこジャパンとして、検討に入ったと、枝野幸男官房長官が云うたです。
確かに、前人未踏の快挙です。

で、団体に授与となれば、初らしいです。


NO.57 台風6号が東日本大震災被災地に行かないようで、不幸中の幸い<起稿 磯津千由紀>(11/07/19)


【磯津千由紀】 2011/07/19 (Tue) 22:38

 こんばんは。


 四国などでは甚大な被害が出てるですが、九州四国近畿東海で済んで、東日本大震災被災地に行かないようなのは、不幸中の幸いなるかと。

 他人の心配の話はひとまず置くと、当地では本日1921に大雨警報が出て、場所によっては600mmの雨が予想されてますので、明日午後〜明後日朝は出水に備えて寝ずの番の予定です。


【シバケン】 2011/07/19 (Tue) 23:18

磯津千由紀さん

史上最大規模の地震、津波。
そして、台風にまで、見舞われてたら、せわ無いですしねえ。
逸れて、順当かと。

で、掛川方面に大雨警報で、出水に備えての、寝ずの番。ご苦労様です。

そんな意味では、私め、現在唯今までは、天変地異、地震は、阪神淡路大地震はかすった程度。
津波は、内陸で、無縁で、台風も、まともには、遭遇してませんです。

このまま、ズっと、天変地異には、嫌われモノで結構の、避けて通って欲しいナと。


【シバケン】 2011/07/20 (Wed) 00:58

下記、メール受理

7月20日0時31分、亀岡市に暴風警報が発表されました。
今後の気象情報にご注意ください。
亀岡市自治防災課
<注=防災情報亀岡メールを登録してます>


尚、現時点、風は強くは無いです。
雨は降ってるのかなあと。


【磯津千由紀】 2011/07/20 (Wed) 01:09

 シバケン様、こんばんは。


 当地は、水が出るです。
 記憶が定かでないのですが多分昭和58年ごろでしたか、ピアノの鍵盤まで水が来たです。
 その昔は水が来ることが当たり前で、家財も少なかったから、荷物と畳を上げて凌ぐのが普通で、実際昭和34年の床上浸水は、被害は有ったものの甚大ではなかったです。
 しかし昭和末期となりますと家財も増え、持ち上げられないテレビ受像機、箪笥類、戸棚類、本棚類、キッチン、冷蔵庫、ピアノなど、家じゅうに林立してました。結果、被害は甚大なるものに。
 近所では、鎖に繋がれたままの犬や、ケージに入った鶏多数が、溺死したです。因みにうちの鶏は、小屋内の高い所に登って難を逃れようとしたですが、東天紅の雄だけは、その長大な尻尾の故に流されたです。
 余所からうちの庭に色々流れ込んで来もしたです。数量はおぼろげながら8台ぐらい、冷蔵庫が流れ着いていたのには、大被害を被った状態でも笑ってしまいました。
 因みに、当時は私は東京で若手社員、浸水後に年休を取って自宅に駆け付けたです。
 今でもそのときの浸水の記憶が、うちのみならず近所のお宅にも、残ってるです。“水は怖い”


【磯津千由紀】 2011/07/20 (Wed) 01:17

 シバケン様、こんばんは。


>下記、メール受理

 市長に直接言ったのですが、大雨警報ぐらいは同報無線で流したらどうかと。
 でも、実現されてません。

 地域SNSもあるのに、行政は大雨警報などを書き込んで呉れません。今回は私が投稿しました。
<参考=eじゃん掛川

 当地で一番頼りになるのは、中部電力からの気象警報速報メールでしょうか。
<参考=きずなネットお天気/地震情報


【磯津千由紀】 2011/07/20 (Wed) 01:27

 こんばんは。

 たった今、徳島県に上陸したと、テレビが報じました。
 四国の被害が心配です。


【シバケン】 2011/07/20 (Wed) 11:19

磯津千由紀さん

ピアノの鍵盤まで、水没となりますと、相当な高さですねえ。

私の場合、幸いにして、近くに川が無く。無い事も無いですが、我が地はやや高めに位置してまして。

小学生時代<京都>なら、大雨で、堀川<人工河川>が溢れたです。
現在では、蓋がされてまして、見えませんですが。
当時には、その水が、町内会のソバにまで、達した事もあったですが。
ソバですのでねえ。


で、
続報です。


<防災情報亀岡メール>
−−−
7月20日8時16分、亀岡市の暴風警報は解除されました。
亀岡市自治防災課
−−−

実は、前回、警報メール発信<20日・0:43>の直前が、雨、風が一番に強かったですが。
着信した頃は、収まってまして。

安全確認がされてからの、解除通知です。

現在唯今は、一寸、雲の動きが速い程度の、曇天で、涼しいです。
油断は出来ませんですが。


【磯津千由紀】 2011/07/20 (Wed) 14:41

 シバケン様、こんにちは。


 台風6号は南にそれたようで、当初見込みよりも被害は少なくて済みそうですね。

 当地では、13:37に大雨警報が解除されました。
 因みに、発令時には知らん顔だった行政が、解除時には地域SNSに掲載してるですわ。
<参考=eじゃん掛川


【シバケン】 2011/07/20 (Wed) 20:38

磯津千由紀さん

行政はやる事が遅いですねえ。
警報が出た時には、ピークが過ぎてたり。

解除された頃には、台風も、遙か彼方。
解除は構いませんですが、発令は、天気予報、進路図をも加味しませんとと。

で、掛川の行政は、「ちゆきさん」の投稿に刺激されたかと。


NO.58 <防災>区で災害用浄水機を買いました<起稿 磯津千由紀>(11/07/20)


【磯津千由紀】 2011/07/20 (Wed) 03:30

NO 写真
 この度、伊達方区は、他の区に先駆けて、災害用浄水機を導入した。
 18日は、その習熟練習で、原則として班長(組長)全員参加。
 0830防災庫に集合。
 起きたのがぎりぎりで朝食抜きで、0828に防災庫に着くと、既に、消火ポンプのみ防災庫の外に出してあり、試運転(水なし)も済ませてあった。皆、定刻より早く来ていたのである。
 班長6名中の5名と、区長の、総勢6名である。(私は班長の一人)
 曇り(台風接近)だが蒸し暑い。
 私は初めてなので、消火ポンプの操作練習をさせて貰った。りコイルスタータを引くのにかなりの力が要り、エンジンの掛かりが良くない。
 ところで、防災庫には、発発もあった。地産地消(笑)であった。
 0839消火ポンプを引っ張って6名で出発。

 0945公会堂(避難場所)の隣にある諏訪神社の井戸に到着。

 消火ポンプのエンジンが掛からない。私が「吸い込み過ぎ」を疑って、スロットルバルブを全開にしてりコイルスタータを引いたところ、掛かった。曇りとは言え、暑いのである。(最近の自動車のエンジンは電子制御だから、若い人には「吸い込み過ぎ」と言っても通じないだろうなぁ)

 消火ポンプ、実際に水を通して、試運転。
 0900業者が浄水機を持ってきた。
 配管等を繋ぐ。
 ...
 業者の指導のもとに、動かしてみる。
10  塩素濃度が少し低かった。ペーハーは適正。
11  塩素注入量を増やしたところ、塩素濃度は適正となった。
12  基本的には人力によるポンプ操作である。
13  消火ポンプを接続することも出来る。ホースの後始末が大変なので、今日は試さなかったが。
14  フィルタはカートリッジ式である。
15  フィルタのカートリッジは5年間は交換不要という。但し、泥水を処理させると年限が来る前に目詰まりするとか。
16  業者に見ていて貰いながら、自分たちで操作してみる。
17  0957より、片付け。

 浄水機は、防災庫でなく、避難場所である公会堂に置くことにした。

 1008終了。

 1009小雨が降り出しだ。台風の先触れであろうか。

 1021小雨が降り続ける中で帰宅。依然、蒸し暑い。

NO.59 フクシマの原子力<核>発電所について<その5><起稿 生理学的教えて君>(11/07/20)


<参考=NO.55 フクシマの原子力<核>発電所について<その4>>の続き。
<一部、<その4>に移動>のため、起稿日が異なってます。


【生理学的教えて君】 2011/07/20 (Wed) 10:19

 わわわの台風でニュース枠占領、1m降雨の大変な台風だから仕方ないけれど、女子サッカーチームの帰国と、魁皇の引退発表まで重なって、福島原発の話は、なし。それでなくても牛肉の話ばかり。

 既に見付かっちゃった牛肉に限り、稲ワラに限りして、代わりの大騒ぎなの。
 国産牛肉なんて教えて君そうは食べないから豚や鶏や牛乳や卵の方が聞きたいの。今年の米はどうなの。
 で、福島原発は、あれでも順調だってね。それならめでたいけれど、そうなら恐らくは目標が低過ぎたって事ね。
 子供の癌検診だって、早くすれば全部白だもんね。


 200万分の1に減ったって。今の200万倍もあったんだ。よくも隠してくれたものね。
 核燃料が融け落ちて空の炉心を100℃以下にしたいって。メルトダウンして4ヶ月超の核燃料のあり様について一つの推理話もなしに、何の目標が立つの。

 何かをしようとして何かをしている様だけれど、格納容器の中と下の状況も絶えず進行悪化しているの。追い付いているか引き離されているかが全く分からないのに、大臣さん達は奇妙に余裕たっぷりなのね。

 注水が要るのは分かるの。涸れたら大変、大爆発。今度は200万倍で済まないの。でも、どこまで有効に水が届いているかが分からないの。
 そうして冷やし続けていると、どういう状態になり得るの。物凄く悪い事を避けられて、悪化を遅らせられるというのでなくて、どういう状態にさせたくて注水しているの。外に表われる温度や圧力の話でなく、中身の状態、形態。

 30度の気温差と20度の水温差に触れた事もないけれど、そんな物なの。「100℃以下」に関係しないの。
 何か理屈のない話なの。物理学的問題なのに。会議で「総合的に」議論する対象では全然ないの。知的な推論が欲しいの。大臣さん達は無理なのかな教えて君それで総理が「俺しかいない。」とまで思い詰めたなら同情も涌くの。


 昨夜テレビ見ての教えて君の話題は、NHKニュースなの。
 7時のニュースで耳を疑ったの。1時間に延長しますって。
 やればできるじゃない。日頃は、メルトダウンと放射能をなめているか、聴視者をなめていて操ろうとしているかの、どちらかね。
 それから気付いたら、「アナログ放送終了まであと」がないの。目を疑ったの。
 やればできるんじゃない。めまいがしたの教えて君なめてたのね。

 民放のコマーシャルには元々なかったの。単純の一律でなくて、わざわざの技術を用いて、全く工夫のない事をしていたの。
 その心根が悔しいのね。この傲慢無頓着は許せないの。スポンサーは金を払うけれど、聴視者は寄生虫だって民放の本音が見え見えなの。
 見せてやってるんだって遠慮なしなの教えて君それでもう見るもんかって気にもなれたの。
 連中が気にかけるのは「視聴率」だけだから、皆さんは真っ当な番組を選んで見てね。皆さんが厳選して見れば、全部が良い番組になるの。
 今は、昔の番組を再放送した方が視聴率を稼げる実態なのが分かっていないの。恐らくは新番組でないとスポンサーが嫌うんでしょう。
 テレビ埼玉みたいな、新規発足で番組制作能力が未だ乏しくて、他局の旧番組を買って来て流している所が、一番平均水準が高いの。

 どこを向いているのか分からないのがNHK、こっちでないのは確かだけれど。


【生理学的教えて君】 2011/07/20 (Wed) 16:59

 考えてみたら、不況だったの。大震災がなくても。
 不況対策で編成した内閣なのね。それで経済の話ばかりなの。

 それもフツーなら悪くはないんだけれど、全くフツーでない原発問題には不適かも知れないのね。
 経済の専門家は、明日や来週や今年の後半や来年に執心で、数年後や10年、20年後がやっとの超未来じゃないの。頭が良くて優秀であっても、守備範囲的に、そうじゃないの。
 もしかしたら、彼らは性癖的に100年後も関心外かも知れないのね。原発問題は、それじゃ困るの。

 今の経済や社会や世界が、歴史学の対象になる時の話なの。考古学の対象になる頃に大問題になるの。人類が古生物学の対象になっても消えないの。
 だから、この問題を論じる時には、経済や政治の専門家であるよりは、ただの賢い人間であって欲しいの。何よりも、1個の生き物であって欲しいのね。それが無理なら降りてね。

 日本は世界に取り残されるんじゃなく、踏み止まって世界を正しく引っ張らねばならないの。業績というのは、こういう時に生まれるの。
 あなた達は「偉人」になれるの。自覚して。場違いの自認を引っ込めてね。


【生理学的教えて君】 2011/07/21 (Thu) 09:57

 放射性セシウム汚染の牛肉の話、ほとんど全都道府県に届いたみたいね。
 でも、牛肉と稲ワラだけで限定的に騒ぎ続けるのが教えて君には疑心暗鬼を募らせるの。

 乳牛は、稲ワラを食べないのかしら。堆肥はどうなっているのかしら。ううん、もう聞かなくても分かるし、聞くのが怖いの。
 牛関連に限らず何もかもがまずい上に、恐らくは教えて君の想像を超えて広がっているの。
 予測して手を打たなければならない事だったの。隠してる様では駄目なの。全滅しちゃった。

 また福島県の牛肉を出荷停止だって言うし。
 もう値が付かないはずだけれど、それによって福島県以外はOKって言わずに言った効果を出そうとしているの。
 毎度の常套手段、懲りないのね。


 ただし、3月に放射能汚染が一部だけ騒がれた時には、セシウムは体に留まらないと言っていたの。それが嘘っぱちでなければ、その牛肉を食べても継続的でなければ、確かに害が少ないはずなの。
 この騒ぎ様では、あれは本当に気休めの嘘っぱちだったのかも知れないけれど。

 もっと深刻に問題にするべき事があるでしょう。未確認あるいは無発表だっただけで、稲ワラが汚染した地域には、それだけの放射性物質が届いていたの。そして、それは今もあるの。あらゆる物が稲ワラ程度に汚染して、皆がその中で暮らしているの。
 体に蓄積し難いとしても、毎日取り込んでいれば定常的にあるのは、人間も牛と同じなの。騒ぐなら先ず、稲ワラや牛の産地の人々の事なの。彼らが無事な物なら、牛肉食べてもへっちゃらなの。そんな事あるの。


 放射性ヨウ素は甲状腺に集まって、特に子供にまずいと、3月の東京では専らの問題だったの。セシウムは余程ましという話だったの。

 ヨウ素もセシウムと一緒に届いたの。でも、半減期の短い放射性ヨウ素は、既に万分の1に減っているの。
 でも減るという事は、原子核が放射能を出して崩壊する事なの。今残っているヨウ素の万倍が、既に放射能を吐き出してしまったの。

 子供を含む、無防備な現地の人達の甲状腺で多くのヨウ素が崩壊したの。
 分からないの教えて君は分からないの。どうして、これの方を騒がないの。
 アメリカの80km圏退避は正しかったの。本当は200km圏退避が妥当だったの。

 もう疑心暗鬼なんて物じゃないの教えて君これも予測ついていて黙っていたんでしょう。
 誰かが推測し危惧し訴えたでしょう。それに異論を言って握り潰させた経済か社会畑の人がいたのでしょう。
 大津波被災地の住人の全員を遠方避難させる事はできないよね。それで、しなくて済む様に、問題の方をない事にしたの。
 万事そのパターンじゃない。3月から今まで、いえ尖閣諸島の時も。政府内に余程発言力の大きな悪魔がいるか、過半が悪魔なのかのどちらかなの。

 放射性ヨウ素が万分の1になったから、そろそろリークして良いかと思っていたら、好都合に牛肉の放射能汚染が発覚して、稲ワラが広域の話に展開してくれたの。
 後は「想定外でした。」って言ってれば過ぎちゃうの。現地の広域大規模汚染と、その結果に気付かれません様にって祈ってるの。悪魔は誰、とても全員とは考えられない酷さなの。
 確かにテレビが取り上げなくなれば世間は忘れるの。でも放射性物質と放射能の害とは残るの。


 福島・宮城・岩手の大津波被災地の瓦礫を多過ぎるからと他県に運び出そうとしているの。各地に産業が創出されて雇用が生じて良いのでしょう。

 でも当然に放射能が問題になるよね。濃度が薄くても確実に放射性物質が付着しているの。少量X大量=フツーなの。
 受け入れに反対する各地の人達は、「漠然と」不安を感じているの。当たり前なの。安全が「漠然と」しているのだもの。

 顔を洗う洗面器に犬の糞をどのくらいなら入れて良いかと聞かれて、具体的に応える事はないと思うの。入れるなよ。
 他の事なら被災地の負担分担は善行なの。でも、放射能に関しては駄目なの。それは原発誘致や核拡散の問題と同じなの。その容認が、ある未来をなくすの。

 被災地の負担分担なら、移住を受け入れるの。原発からの遠隔地域の食糧生産をふやすの。
 牛だけじゃないの。福島も宮城も山形も、今年の田植えは売れないの。イネだけでないの。大概がそうなの。
 だから、放射能汚染地域の農業は、もう粗放的では駄目なの。工夫して少量を安全に作って、「これを買わないのは単に本物の風評被害。」と言える物を作って、自分達の自分達による自分達の為の食糧にして。
 食べ物は、売れるから価値があるのでなく、血肉になるから価値があるの。東北の農業漁業の喪失は、日本の大きな痛手なの。でも元通りの復興は無理なの。
 小規模から地道に始めて、可能な復活をして欲しいの。食べる所に放射性同位体のある元素が集まらない生産物を選んで、その部分だけを出荷するの。そこで生産し得ない栄養は、他所に任せるの。


【haru】 2011/07/21 (Thu) 13:06

稲わらの補償問題が国会で出ました。
農林水産大臣が責任を感じてると答弁しましたので、一歩前進です。


【生理学的教えて君】 2011/07/21 (Thu) 16:55

 haruさん教えて君にはみんな陽動作戦に思えるの。

 稲ワラは牛が食べ、国産牛は教えて君あんまり食べないの。牛肉は高価だから、流通量も少ないの。
 でも牛乳や卵は、40年間の貧乏人の味方なの。豚や鶏もフツーの人の頼みなの。

 そもそも、稲ワラを出荷した地域には、汚染の認識がなかったの。それにも関わらず、実際には大規模な放射能汚染があったの。
 稲ワラは広域に提供されたでしょう。でも、それじゃ稲ワラだけのはずがないでしょう。米は収穫終わっていたけれど。
 直接に人間が食べる物も、稲ワラ以上に、牛肉同様に広域に送られたはずなの。

 茨城や千葉の野菜の出荷制限をしながら、福島県の北側に一切触れなかったの。茨城よりも近い宮城や山形を、奇妙に話題にしなかったの。その結果が、これなの。

 覚えていない教えて君NHKが「関東地方のニュースです。」って言う時に東北地方では何をやってるんだろうって言っていたでしょう。何にもやってなかったのね。

 首都圏で毎日牛肉を食べている人達には深刻で、政府の人や議員さんは本気で問題にしているかも知れないけれど、事態が発覚した以上もう牛肉の問題は小さい一部なの。

 問題にするなら、放射能汚染を伏せられていて疑わずに食べてしまった事が先なの。
 現地の人達は、全部食べたの。できたての放射性ヨウ素をなくなるまで食べて、放射性セシウムは牛と並んで今に至るまで食べ続けているの。
 稲ワラや牛肉の生産者も全く同様に4ヶ月間内部被曝に無防備に暮らしたの。
 全国の遠隔地で少量の牛肉を食べた人が大丈夫だとしても、これは深刻なの。これで大丈夫な物なら大喜びなの。

 稲ワラは副産物なの。稲ワラの生産者は、何も疑わずに今年の田植えを終えたんじゃない。だって放射能汚染の稲ワラを出荷できた所は、津波が届いてなくて塩害ないもの。
 その地域の農産物は何もかも駄目なの。誰にどういうふうに補償するって。もし進歩的な農家が慎重に今年の作付けを見送っていたら、補償なしなの。
 それでまた借金の肩代わり、ムザムザ機会を逃して傷を深めたの、これで誰か後悔して見せてよ。物凄い勇気が要るけれど。
 この期で牛肉や稲ワラだけの事を言っている連中は、馬鹿でも気違いでもなければ悪党なの。


 放射能強度汚染地域の人達に安全な食糧を提供するだけでも大変に思えるの。生産地が潰れたの。しかも、それが最低線で、安心が得られそうなのは移住しかないの。

 日本の食糧自給率は低いの。石油や天然ガスやレアメタルの類なの。それで輸入で何とかなるのかも知れないけれど、日本の為に世界の食糧の価格が高騰すると餓死者をふやすの。
 先進国の義務としても食糧自給率を高めねばならないの。東北の農業従事者で農業を続けたいと考えてくれる人達に、全国の休耕地を個別対応で斡旋する事ができないかな。

 四半世紀前には、後継者のいない農産地に家族で移住すると、地域ぐるみ優遇してくれるっていう話もあったの教えて君それに応募しようかって考えたの。
 既に荒れてしまっていても、ど素人の若い教えて君とは違うの。場所が違えば同様には行かないけれど、放射能を耕しても駄目なの。もう廃業か移住しかないと思うの。


【生理学的教えて君】 2011/07/21 (Thu) 23:00

 最後のスペースシャトルが帰って来たの。無事に着陸して多くの人の出迎えを受けたの。有終の美を飾れて良かったの。
 完全を望めない、危険を伴う事業だから。コロンビアは流れ星になり、チャレンジャーは打ち上げ花火になったの。


 アポロ11号の中継のテレビ画面を撮影した人がいたの。不鮮明な映像なのね。
 それを引き伸ばし中に途中で露光を止めて、ちょいと縦にずらすの。走査線が目立たなくなって、テレビ画面らしくなくなるの。
 テレビでなければ、一体どこで入手された物だって、インターネットやマルチメディアなんてない、想像もしない時代の話なの。


 今度の日曜の正午にテレビ放送が終了するの教えて君テレビ見送るの。あと2日半しかないの。

 テレビはなくならないと言う人は多いでしょう教えて君でもデジカメとインクジェットの写真が嫌な人なの。
 日光写真の潜像が現われて来るのに魅了されたんだもの。

 いくつ年上でもモンローとか小百合とかが、映像見ているだけなら楽しいんだもの。
 「再来だ。」と聞くたびに期待してフザケルナって怒ったのだもの。

 テレビに良いプログラムができたら、音は高品位FMチューナー改造して聞くんだって、壊れたFMチューナー捨てた事ないもの。

 家よりDNAだから、子供亡くして代わりに養子を貰うのは空しいの。
 犬を飼う人も、死んだら寂しいからとすぐに他の犬を入手する人と、違う人とがあるでしょう。
 恋人を失った人でもそうでしょう。

 テレビはなくなるの教えて君の主観では。だから悲しく見送って、しばらくは思い出と暮らすの気が済むまで。
 もうすぐ教えて君さようならなの。

 情報をテレビに頼らない生活を実現するの。この4ヶ月で愛想が尽きて諦めもついたし。


【通りすがりでもないMr.X】 2011/07/22 (Fri) 09:16

生理学的教えて君様

>テレビはなくなるの教えて君の主観では。
>もうすぐ教えて君さようならなの。
テレビは客観的には存在しますが、主観的にはなくなる?
さようならは、掲示板に書き込みをやめるのですか?

有意義な提言をされております。
謎めいておりますが、素晴らしい人物とお見受けしております。
様々な発信を続けてください。厚かましいですが。


【生理学的教えて君】 2011/07/22 (Fri) 09:46

 北海道の沿岸に大津波にさらわれた物が漂着しているって。 そういう流れもあるのね。

 ペットボトルやガラスビンなんかの国籍の分かる物だと、世界のそこら中に届く事が判明するかも知れないけれど、先ずは原発の南側と太平洋の対岸とを考えていたの。
 北海道への小ループもあったんだ。

 その水の流れが運ぶのは、木片や冷蔵庫だけではないの。放射性物質も届くの。水に溶けてと、プランクトンに取り込まれてと。
 流れて来ても、また流れて行っちゃう、溜まらないだろうと考えると思うけれど、沿岸には定住性の生き物がいるの。
 そういう生き物に取り込まれた原子は、循環して大体は生き物の生体・死体に含まれて、気体になって飛ばない限り、そこら辺に留まるの。

 事は程度問題、覚悟だけは要るの。
 「想定外」は、利口者の知恵足らずなの。それを正直に白状するのは良いけれど、嘘気で「私って馬鹿。」て言う奴は、真性の馬鹿なの。
 それも程度問題。皆いく分か馬鹿なの。でも程度差が大事なの。ましな方が良いの。論外は駄目。


 壊れた教えて君になった生理学的教えて君は、テレビに映る物に噛み付いて来たの。
 でも、もうすぐテレビが何も映さなくなるの。

 魔法の鏡が何も映さなければ、白雪姫は放っといて貰えたの。
 あの話で最も不思議な、素晴らしい能力、性能・機能を予感させながら、残念にも最も邪悪な災厄の元凶になってしまっているのが、その鏡なの。
 鏡の所有者の心根と使い方が悪過ぎたのね。

 それで教えて君は訴え続けたの。あの鏡に似てはいても、テレビに自分の希望の物を映させるには特別の努力が要ったの教えて君の心根と使い方の悪さの大問題なの。
 何十年も努力を怠って来たから教えて君テレビが期待に応えない物になっちゃったのね。

 でも、もう終わりなの。もうすぐ教えて君のテレビに限っては変な物を映さなくなるの。
 どこまで有効だったか分からなかった教えて君の押っ取り努力も終わりなの。


 生理学的教えて君どこが壊れたかって、教えて君を止めたくなったの。もう教えて君ではいられないの。
 壊れていない教えて君は3月の初めから既にいなかったの。「教えて君」としては亡霊だったの。

 だから、この壊れた教えて君としての投稿を終了すると、生理学的教えて君は消えるの。もう「教えて君」を名乗れないから。
 別の名前で戻っても、もう教えて君ではないの。教えて要らないもん、教えて欲しくないもん、口を出すなら金をくれに、反転するんだから。
 テレビに原発問題で4ヶ月悩まされて、好い加減に期待感なくしたし、UNIXの話も皆無だったし。


 生理学的教えて君は、パソコン大魔神に会いたかったの。
 それが生理学的教えて君の辞世の一言なの。


【シバケン】 2011/07/22 (Fri) 18:17

「通りすがりでもないMr.X」さん

同種のメールは多く戴いてます。
<注=全体についてのモノが多いです>
但し、釘一本、公開不可です。

そんな意味からも、有り難う御座います。



「生理学的教えて君」さん

私の役目は、「シバケンの天国」を通じて、微々たるでも、より広く、情報発信出来たらなあと。


イヤ、情報は時々刻々陳腐化するですが。
これは、理屈上の話です。

諸般、検索しましても、年、月の経過していない、昨日、一昨日、一昨々日の情報なんか、ありませんです。
オッとの、これは、技術情報、不具合情報<含む対策>を想定の、或る程度の、年、月を経過しませんと、目的とする情報は得難いです。
使い手が遭遇、掲載等して戴かないと、入手不可でして。

昨日、今日、先刻とならば、Web新聞です。
で、Web新聞は、時事の話題が主ですが。
これも、あれは、これはと、記憶をたどり、探すに、Web新聞では、早ければ、1週間で、削除されたりしてまして<されないのもあるですが>

よって、これはと、後日、掲載ネタにと、ブラウザの、「お気に入り」で保管してましても、イザとなれば、消滅してまして。

オッとの、そんな話では無いです。
時事的問題であっても、記録に残せば、後日、振り返って戴ければ、誰が真実を伝えてたかが、分かるです。

で、
「パソコン大魔神」は愛読はしてるですが、姿は見せません。
よって、<行方>不明です。

とは、別途の、データーに、明記してるです。その他、掲示板にて、応答も致しましたです。
<参考1=シバケンの天国・記録

<参考2=「応援」>

良い加減なる話をしても、意味ありませんです。
現時点までは、連絡が付きませんです。
風の頼りは届いてます。


私自身は、私の考え、手法<名案はありませんです>にて、要は、正々堂々、微々たるでも、地道、正道をば、正面突破<?>の、ゴーイング・マイ・ウェイで、歩む事が、役目かと。
一寸、大袈裟ですが<笑>


【生理学的教えて君】 2011/07/22 (Fri) 23:26

 通りすがりでもないMr.Xさん教えて君の主観では、テレビは従来のテレビ放送で、地デジは別の物なの。だからテレビはなくなるの。
 教えて君の客観では、テレビ受像機は存在するけれど、電波が来なくて映らないの。テレビ放送局が廃業するの。

 機械が好きな教えて君は勉強する機会なかったけれど諦めないの。内から光って動画が映ればテレビって思えないのね。ハードウエアが変われば教えて君には別の物なの。
 写真機がそう。記録の必要以外にデジカメ使わないの。あれは優れたパソコンの入力装置。
 馴染みのカメラで空撮りする方が楽しくて、撮影を止めちゃったの。

 日本刀でも西洋の剣でも、人を殺すのは同じだろうって。恋人を諦めて別のと付き合うのを強制されたり、そういうの乗れないのね。

 LPレコードをCDに乗り換えなかった人達、沢山レコード持って、良い機械持ってたの。レコードが擦り切れて、針が入手不能になってから諦めれば良かったの。
 でもテレビは放送だから、そうは行かないよね。ところが、継続して見られなくなると悲しい様なプログラムの方もないのね。

 そもそも地デジ化を教えて君いやがってたの。
 テレビはカラー放送になって、ステレオ放送になって、その後にハイファイビデオが出た頃から雑音がなくなったの。
 でも良い事ばかりじゃなかったの。カラー時代になったら、白黒番組の再放送がなくなったの。それからは何でもかんでも「リメイク」されて、放送文化の歴史の華が汚されたの。
 地デジ化で、きっとまた繰り返すの教えて君それ見たくないのね。もう一度見たいと切望する物が映る可能性が消えるし。


 シバケンさんパソコン大魔神の目に止まったかなあ教えて君は短い命だったけれど。

 テレビ見て瞬間的に考えた事を書き続けたから教えて君みんな想像なの。報道の解説でもなければ事実でもないの。
 だから、テレビ見てない人や、後で読むと、誤解の元だって心配していたの。

 でもテレビが全然進まないの教えて君あやっぱりそうなんだでもなぜ今頃、そればっかなの。
 話が及ばない事が沢山になって教えて君3月か4月に言ったでしょうって。テレビが堂々巡りで、テレビに反応する教えて君が教えて君の二番煎じ三番煎じで情けなくなっていたの。

 ここで教えて君向けの放送が打ち切りになるのは頃合いかも知れないの。
 今だったら教えて君もう言えるの教えて君これから何を言うか見てるより、3月から時系列に読み返す方が絶対に能率的なの。それは教えて君自身でもなの。テレビ見るより良くなっちゃったの。


【生理学的教えて君】 2011/07/23 (Sat) 11:31

 アナログ放送終了って、日曜の正午だって。フツーなら深夜にするよね。

 のど自慢を楽しみにしているお年寄りを嘆かせようという意地悪なの。狙い撃ちなのね。
 そろそろだと、知らずにテレビ点けると画面が出ないの。驚くと思うの。点いているのが、時報で消えるの。
 恐らくは電波が止まるのでないの。地デジカでも映るんでしょう。人間だと恨み買うのが嫌だから。

 それで、心臓が止まりそうになったり、胸が潰れたりするの。きっと寿命が縮むの。
 それに何の責任も感じない根っからの悪党がテレビ運営していたのね。ただ目立てば良いんでしょう。たっぷり後悔しろよって浅ましいの。

 それで相撲の千秋楽なの。今場所の優勝争いは面白いの。大関取りもあるし、特殊事情で勝ち星いくつで終えるか注目の力士も多いのでしょう。
 でも丁度それを見損なう様にしてあるのね。

 魁皇、また偉い。お別れを間に合わせたの。そう言えばスペースシャトルも。
 マイケルジャクソンを最近にスリラーで出た新人と思っているのをどうにもならない教えて君は、随分と色んな人達に救われたの。

 程度差あっても誰でもそうと思うけれど、子供の時から馴染んだ物は特別なの教えて君では写真機もそうなの。
 坂本九・美空ひばり・手塚治虫は随分前の例外でも、若死にしなくても老齢になって衰えが見えていて、テレビで見る度に凝視してしまっていた懐かしい人達が次々に亡くなって教えて君の未練を断ち切ってくれたの。

 教えて君の主観で大物は、植木等・谷啓・藤田まこと。そうでなくても、児玉清・南田洋子・長門裕之・田中好子・坂上二郎・大原麗子・阿久悠・緒形拳・大沢啓二・・・最近は今パッと浮かんだだけでもこれだから、しかも教えて君テレビで見慣れた人限定でなんだから凄いの。訃報自体は毎週なの。

 凄い勢いで教えて君テレビへの未練が消えていたの。「永久に不滅です。」とか「月並みな引退ですが、体力の限界。」とかもあるけれど、銭形平次の最終回で挨拶した大川橋蔵とか、淀川さんの最後の「サヨナラ」とか、思い出すと涙が浮かぶの。
 近眼の目には一等星と惑星のない空には星がないの。え、太陽と月とはとっくにないの。

 もう24時間余りなの。テレビ関係者が粗末にするテレビを教えて君は丁寧に見送るの。
 教えて君の懐かしい映像と共に消えるテレビなの。それで星空が丸ごと消えるのね。


生理学的教えて君】 2011/07/23 (Sat) 14:00

 週末で週間話題の為に乏しいニュース時間が、海外の話題に取られてしまって、このまま終わりそうなの。テロでないかって言ってたから。


 「アナログ放送終了まであと」の表示が変わったの。

 民放は「あす正午アナログ放送終了」で、「アナログ放送終了」は小さい字にして遠慮を見せたの。実際に改善になっているの。

 NHKは駄目。「あす正午アナログ放送の番組は終了します」という、わざと冗長に引き伸ばしたみたいな文で、文字も大きいの。約束のスペースを一杯に埋める努力をしたみたいなの。

 この結果だと、元凶はNHKらしく思えるのね。これから改善するとも思われないし。


 先年に受信料不払い運動だったはずのNHKが、受信料収入過去最大と聞こえたの。
 地デジ化の目的がどこにあったか分かろうという物ね。教えて君が地デジ化避けようと思い始めた理由の一つなの。正直に怖いのね教えて君そのNHKも聴視者も係わるのが心底。

 それは、民放や放送大学だけ見たくてもNHKとの契約を強いるのさえ直れば許せるのだけれど、それを是正する好機を見過ごしたみたいね。
 損だと思ったんでしょ。

 まあいいや。必要があったら特定局固定のテレビ作って主張するから。NHKだけ跳ばすのは面倒な上に争い難いけれど、いくらNHKだって、そこまでやってるのにケチつけるほど欲張りじゃないでしょう。

 え、もっと欲張りだって。それなら、民放と張り合わずに、良い番組だけにしてよね。全然違うところ見せてよ。力の入れ方を間違えているのね。
 NHKしかなくても受信料払って見なければ損だと思わせてくれれば良いの。それには内容。

 民放のコマーシャルは、案外の情報番組なの。比較的にお金もかけているし。
 NHKそれないんだから。コマーシャルスポンサーに媚びなくて済む、唯一の強みを生かさなけりゃ、民放受信を人質の寄生虫のままだよね。


【シバケン】 2011/07/23 (Sat) 16:42

「生理学的教えて君」さん

<NHKの陰謀>
<その1>

アナログ放送は後1日。
デジタル放送に切り替えまして、NHKの陰謀からは、解放されませんです。

まずは、地デジ対応テレビには、「B-CAS」カードなるが、ついてるです。
<参考1=「B-CAS株式会社」>

イヤ、便利です。
テレビの所定の箇所に挿入一発。
画面の指示に従いまして、地域情報として、郵便番号、入力一発、適切なるチャンネル会わせ<設定>をしてくれまして。
云うたら、従前の電気屋はんのお世話にならなくて済むですが。

で、
地上デジタル放送は結構の、BS放送が受信出来るの環境では、「NHK」についてのみ、画面には、しかるべくの、「登録」してくださいの文字が表示されるです。
<参考2=「BSデジタル放送の設置確認メッセージについて」(NHK)>
<消滅・削除・13/10/08>

要は、CS放送、WOWOW等々、有料放送を受信するに、登録しなければなりませんですが。
さもなくば、映像は映らんですが。
登録手順なるは、テレビ画面に表示されるです。

イヤ、BS-NHKの、この邪魔なる文字を消去のためには、NHKにしかるべくの、申し込みをせねばなりませんです。
当たり前に、地上デジタル化により、BS放送受信なら、NHKに受信料<衛星放送を含む>を支払わねばなりませんです。

結果、受信料収入が増えてるです。

尚、余計な話の、ここだけの話、我が家では、文字は表示させたままです。
その内には、NHKから、料金支払い請求に来る筈ですが<笑>


【シバケン】 2011/07/23 (Sat) 20:29

<その1>としたからには、<その2>があるです。


<NHKの陰謀><その2>

さて、私め、悪趣味でして。
余計な話を致すです。

で、
アナログ放送遮断で、テレビ君、サイナラで、果たしての、「生理学的教えて君」さんは、NHKの受信料をどされるか、興味津々。

当然にして、テレビが対応せず、受信出来ぬがため、支払うの義務無しで、契約解除されるのか。
元々が、支払ってられないかで、異なるですが<笑>

元々が支払っておられなければ、以下無意味です。

でで、
テレビが地上デジタル放送に対応せずとなったの理由では、契約解除は出来ませんです。
電話一発、先様、妙齢の美女から、色々尋ねられるです。

ハイ、左様ですか。
テレビがアナログ対応で、受信不可になりましたか。
まずは、ここが問題でして。
以前は、テレビが故障は、契約解除理由にはなりませんでしたです。
修繕すれば、受信は可能でして、廃棄処分以外はダメでしたです。

がしかし、地上デジタル放送非対応では、受信不可で、テレビがあるだけでは、契約解除不可とは云えずです。

ががの、しかしです。

で、インターネットはされてますか。
ここで、インターネットをしてますと、返答にて、先様、妙齢の美女、ニタリです。
勝利宣言です。

そおですか。インターネット環境があれば、Web版NHKも受信出来ますので、契約解除は出来ませんです。
嗚呼、残念無念<!>

ならば、インターネットはしてませんと、返答したなら、どなるか。
それでは、ケータイは所有されてますか。
ハイ、持ってますで、先様、妙齢の美女、ニタリです。
勝利宣言です。

そおですか。ケータイには、インターネット機能がありますのでと。

<参考=「パソコンや携帯電話でテレビ(ワンセグを含む)を見る場合も、受信料を支払うの?」(NHK)>
<消滅・削除・13/10/08>

事程左様に、国営放送NHKは、何としてでも、受信料支払いをさせるです。
尚、衛星放送は、云うたら、何ですが、パスの出来る可能性があるですが。

パラボラが無ければ、対応テレビでも受信不可でして。

その昔、我が家にパラボラ設置で、即の、衛星放送を受信してますねえと、NHKから、来たですが。
その素早さにビックリ仰天。
現在では、それはされて無いかと。


<「HTML」について、シバケンの投稿を、<参考=NO.61 「アナログ」から、「デジタル」放送に移行>に移動させました。


生理学的教えて君<1>】 2011/07/24 (Sun) 02:25

 シバケンさん有り難う教えて君は地デジに後ろ向きだったから、この話にも遅れていたの。
 中途な事考えずに永久決別の覚悟固めてかかる事にするね。

<参考=「NO.61 「アナログ」から、「デジタル」放送に移行」の、<その1><その2>>


 もう半日だから、週末で新たな情報もないだろうから、最後に色々振り返ってみようと思うの。

 総理を見直せたのは良かったの。
 原子力発電は止めなければならないし、今以上の拡大拡散は絶対に避けねばならない。その前提の上で、完全廃絶までをどう進むかを考えねばならない。それだけの事を言える政治家が、現政府政権に多くない事が判明したの。
 こうなると総理に頑張って貰わざるを得ないの。良識派が主導権を握っていないと大変な事になる局面なの。
 経済を何より優先したがる、それを良識と信じ冷静と呼ぶ気違いは、本当には気違いではなくて、事態の認識が遅れているだけだと思うの。彼らには考え直せる時間を与えないと、不適切極まる議論になっちゃうのね。

 日本は、信長の時代に鉄砲を導入したけれど銃社会に進まなかった実績があるの。島国の強みか、脱原発も必ずできるの。

 共産党・社民党が、総理の「原子力発電に依存しない社会の実現」の話に遅滞なく賛意を表わして、存在意義を示すのを見られた事も良かったの。
 国際連合の方式だったら、政党ごとに1票でしょう。
 そう言えば、ノルウェーの人口って500万人なの。百人近くも殺したら、人口比率で日本だと2千人、中国なら2万人に当たるの。十分に大災害に匹敵するのね。
 「1票の格差是正」なんて話も、選挙が良い人を選ぶ為の1つの便法だって事を忘れていたら空しいのね。

 大津波の犠牲者数を、確認遺体数と、行方不明者数との合計としているけれど、それはおかしいの。行方不明者の実数の減少で、犠牲者数も減らしている状況だけれど、算出法が不適当だと思うの。
 海に流れた遺体は回収されると限らないし、全てに捜索願いが出ているとも限らないの。それを見積もらないのは分からないの。その桁数は1〜5のどれか、0では決してないと思うの。

 「メルトダウン」「メルトスルー」で、どうなるの。壊れた原子炉の「冷温停止」なんて、定義のし様がないでしょう。すりゃできるって、そりゃあ意味を捨てればね。

 夏が来ると次には冬に向かうの。その有利不利について聞いた事がないの。また想定外ってならない為に、今の内に議論して見せてよ。
 冷えると圧力のかかるプラスチック部品は割れ易くなるし、雪が降ると積もる所だよ。対策は。

 もしも今、格納容器の中で水素爆発が起きたらどうなるの。格納容器の中か外で水蒸気爆発が起きたらどうなるの。
 起きない様に努力しているとは思うけれど、もし今どれかの号機で起きたら、どういう展開になるかシミュレーションを聞かせて欲しいの。
 他の原発の負荷テストなんかより気になるの。

 津波の引き波で海に流れた木片が北海道に流れ着いたの。その木片は放射能フリーかも知れないけれど、放射性物質は海にも降ったの。それが届くはずだから覚悟してね。
 北海道の水産物までは痛いの。影響が少ないと良いけれど、皆無は望めそうにないの。

 こういう海水の流れのループは、どこも未調査なんじゃない。福島原発から直に海に滲み出ている放射性物質も、海外に向かわずにどこかの沿岸に流れ着いていないとも限らないの。
 その場合には、濃いのが届くから用心してね。

 静岡の茶葉の放射能が気になるの。原発は「正常運転中」でも放射性物質を出しているはずなの。作業員の被曝も必ずあるはずなの。
 規制は、清涼飲料のアルコール分1%未満と同じに濃度だから、不滅の物にはザルなの。時間と共に周辺に蓄積して濃縮するの。
 放射能は知覚不能だから、器械で測定しなければ分からないの。疑って測って始めて存在が知れるの。
 福島原発の為に、既存の放射能汚染も発掘すると思うけれど、認識がないと混同する事になるの。
 既存の放射能汚染の実態も知りたい事だったの。うまく切り分けてね。怪我の功名になるから。

 20km・30kmでなくて、100km・200km・300kmの同心円が見たかったの。土壇場で見られたの。
 テレビ画面が上下に扁平で、ずっと福島県しかなかったけれど、これからは、退いて円を見せてね。日本海に届いて、太平洋に本州の幅以上があるの。
 静岡や愛知が問題なら、それどころでないの。国土の半分にも迫るの。

 放射能汚染水を処理して循環使用するのは、なぜ。汚染水の量をふやして大量を貯蔵したくないのでしょう。
 汚染水の海への漏出を、日に500t減らせる可能性はあるのね。それは良い事。
 でも、これで放射性物質の流出を減らせる訳ではないの。それは、格納容器の中か穴の所で採水しなければ無効なの。これでは、容器から流れ出す放射性物質の量は、不変なの。
 水は減っても放射性物質の放出は同速度のままなの。変に安心して注放水量をふやせば、その分は増すの。その点は留意してね。この価値を過当に評価したら、また隠れ蓑だからね。


生理学的教えて君<2>】 2011/07/24 (Sun) 14:46

ご覧のアナログ放送の番組は
本日正午に終了しました。
今後はデジタル放送をお楽しみください。


 終わっちゃった。各局が、これなの。
 全く同一文章だから、これを書いた紙が配られて、皆がその通りに従ったのね。

 ただし、日本テレビ・フジテレビではセンターリング、テレビ朝日・テレビ埼玉・テレビ東京は左詰めなの。

 バリエイションは、NHKとTBS。


ご覧のアナログ放送の番組は
きょう正午に終了しました
今後はデジタル放送でご覧ください


 これがNHK。センターリング。
 「きょう」と、「。」なしで、何かを主張しているの。内部では口頭で伝えたのかしらん。

 問題は、「今後はデジタル放送をお楽しみください。」と「今後はデジタル放送でご覧ください」との違い。高飛車な姿勢の違いを顕示した感じなのね。見ろよプリーズって。
 正直なんだけれど、だからって好感できない困ったちゃんなの。


お知らせ
TBSテレビのアナログ放送の番組は
本日正午に終了いたしました
長い間、TBSテレビのアナログ放送をご覧いただき
ありがとうございました
今後はデジタル放送をお楽しみください


 TBS一局が、特別の配慮をしているの。ルール違反だって他が怒るのかも知れないけれど、例示のままという規程はないと敢然の態度ね。これには好感が持てるの。聴視者の方を見ている感じなの。
 センターリング、「。」なし。
 「お知らせ」とあるでしょ。これがないと「通告」って書いてあるのと同じなのね。先ず文章の趣旨・性格を示したの。
 「終了しました」を「終了いたしました」に変えたの。単に丁寧な表現になっただけでなく、主体的当事者の自覚が表われたの。
 大きな変更は、1文を加えただけなの。「長い間、TBSテレビのアナログ放送をご覧いただきありがとうございました」これだけ。
 でもこれで、この文章の主旨が、こちらに移っているの。その訳は、中間に挿入してあるからなの。文章の最後に追加しただけなら、そうはならなかったの。
 意図して心を加えたの。TBS偉い。


 でも、そのTBSともお別れなのね。
 最後まで残念なNHKとも。

 アナウンサーやニュース番組のレギュラーの人達、討論番組の司会の人達、さよなら元気でね。


 後は、放送終了を待つだけ。
 24時間放送のなかった以前は、毎日見ていたの「これで本日の放送予定は全て終了いたしました。」って。
 今回は永遠に再開しないのだけれど、その挨拶もなしに途切れるのかな。


【生理学的教えて君】 2011/07/24 (Sun) 16:52

あ、そうか。一つだけ理解できた気がするの。

 NHKで「本日」が「きょう」なのは、NHKなりの知性の表われなの。
 昨日に「あす正午」と書いていたのだから、一貫性を保つなら「きょう正午」が正解なの。

 明日を「あす」と書いたのは、特に「みょうにち」でなく「あす」と言いたかったからだから、「本日」でなくて「今日」、それも「こんにち」でなくて「きょう」なのね。
 漢語でなくて和言葉に拘ったという事ね。

 文章全体を見れば、何で「きょう」「あす」だけ拘ったか分からないのだけれど、どうやらそれがNHK言葉で、例示文はNHK近くから出たらしいと想像されるのね。


【生理学的教えて君】 2011/07/24 (Sun) 17:31

 も一つ教えて君また気付いたの。

 NHKの「あす正午アナログ放送の番組は終了します」という、わざと冗長に引き伸ばしたみたいな文と言ったの教えて君の誤解だったの。

 そうなのね。正午でアナログ放送の番組は終了したけれど、アナログ放送は未だ終了してないの。半日くらい電波は来るのね。
 これで文は正確な表現だったの。

 うーんNHKは侮り難いの。厄介そうだから今後は教えて君なるべく係わらない様に気を付けなくっちゃ。


【シバケン】 2011/07/28 (Thu) 09:21

「生理学的教えて君」さん

テレビを見る、見ないに関わらず、テレビはワン・ルームであっても、必須の電化製品ですが。
アナログ放送が打ち切りで、本当に、テレビを見なくなったんですねえ。

私の場合は、諸般の事情で、居間を工事してまして。
この件、別途、「シバケンの天国」に掲載のツモリですが。
結果、テレビは、場所移動で、工事が終わるまで、見られませんです。工事は、本日終わる予定ですが。

その間、パソコンで、Web新聞等々が情報源ですねえ<笑>

イヤ、電話、無線Lan親機等々は居間ですが、回線が届く範囲の、工事の邪魔にならぬ場所に移動ですが。
これは通信機器ですので、どこにあっても、インターネットは出来まして。

で、
本題です。
投稿の機会があれば、何時でも、復帰を切望、熱烈歓迎です。
宜しく、お願い致します。


【haru】 2011/07/28 (Thu) 09:57

読専のharuです。
声を出してください。


【通りすがりでもないMr.X】 2011/07/28 (Thu) 10:02

シバケン様、生理学的教えて君様

テレビの件は半信半疑でした。
ですので、引き続き投稿されると。

シバケン様のお話の通りです。今やテレビは必須で個人持ちの時代です。
生理学的教えて君様の洞察力やご指摘の件は誇張ではありません。現実の問題です。
復帰をお待ちします。

haru様
心強いです。


【ゴン太】 2011/07/28 (Thu) 13:33

シバケンの天国親衛隊長ゴン太です。

生理学的教えて君さんの投稿は不可欠です。
復帰をお待ちします。


【生理学的教えて君】 2011/07/28 (Thu) 16:54

 教えて君は、未だ壊れたまんま。でもテレビなくなったの教えて君ホントに番組終了して放送終了待ちなの。

 教えて君の言う事は100%教えて君の能力内の事だから、壊れていなくても不足があって当たり前なの。
 でも、余りにも単純で明らかな事にも、テレビ報道がついて来なかったの。


 テレビ見ていないけれど教えて君どうせ未だ牛肉言ってんでしょう。稲ワラだけ問題にして。それで、牛肉なんか大量に食べないから、食べた人は安全で、生産者や流通業者を守りたいって、勝手に金銭での全部補償を約束して東電に押し付けて、でも東電の負担能力を超えても払うんだって、結局は使途不明の大金を好きに動かしたいが為の出しじゃない、東電も流通業者も生産者も汚染地域の住人も全国の購入者も。
 東北の高速道路でも、余計な事なの。何でもかんでも景気向上に結び付かないかって、金を撒く無駄をしたがるから、その色気が台無しにするの。

 そんなゆとりはないの、兆円の1円も無駄にならない様に直達させても回り切らないの。ついでの事なんか考えないで。
 この期で不公平なんてピーマン言わないの。「公正」て知ってる。全然足りないんだから、本当に窮している所に集中して良いの。そうでないと全滅なの。
 本気で助けたかったら、直接に助けの要るところを助けて。靴の上から足を掻かずに、始めから靴紐を解くの。
 したいのは一律でも所得制限でもなくて、必要に応ずる事なの。危機対応って、初めから予定の収入として計画に組み入れられたら無意味なの。
 予期しない不幸の損失を予期せず埋め合わす補償でなければ仕方ないの。それでは経済に間に合わないって、経済の為にやろうとするからいけないの。
 救済って対象者に向き合わなければ駄目なの。経済が円滑に行く様にってのは、結局ちゃんと借金が返る様にっていうだけで、人の健康や子供の成長に結び付いていないの。学校給食の脱脂粉乳ほどの価値がないの。

 東北の産業は駄目なの。それどころかもう安心して住む事もできないの。
 安全基準をどう決めるって。知らずに放射能にまみれて何万人もが暮らしたの。望んでできない壮大な実験の既に仕込みが終わったの。これから追跡調査した記録が、その安全基準を決めるのに役立つでしょう。
 それで核保有国にもない、最新のヒロシマのデータが取れるの。日本は核先進国になるの。それしか余禄のない事なの。
 異常が見付かったら補償しなくちゃならないって、その調査を面倒臭そうにしてちゃ駄目なの。確かに国益に適う国家プロジェクトとしなけりゃ。

 救済は、移住・移転を望む組と移住・移転を望まない組に分けて行なう2通りしかないの。
 入居費用ただの仮設でない公共住宅が要るの。汚染地帯の住人が自足自給できる程度の安全な食糧生産の場所を作らねばならないの。一切の無駄なく使っても金が足りないの。


 原発の所在地域には、発電していようといまいと援助が要るの。
 発電しなくなっても、原子炉や放射性物質のお守りは、国益の立派な事業として先々まで残るの。その継続を危うくしたら終わりなの。全部がフクシマになるの。

 原子力発電の要不要をこれから議論しようなどと言う放射能を恐れない脳天気は、福島第一原発で一週間研修すれば大概は直るの。
 自ら技術研究者になって解決してやろうと意欲を燃やすのでなければ、単なる無責任の他力本願なの。これ恐らくは様子の分かる者ほどに楽観し得ない困難があるはずだから。


 教えて君が3月から言って来た事、一部は報道に登場する人物の口からも出たけれど、一部だけなの。
 あ誰かが投稿したって喜んだら、シバケンさんなの。ガッカリって、ごめんなさいね。でも本音なの教えて君が一番にそれを待っていたの。

 沈黙した教えて君に代わって、誰かが口を開いてくれると良いの。
 教えて君が言った事の大半が、未だ何の回答も後日談もないままになっているの。それを誰かが論じてくれるなら、いつか教えて君の想像推理の当否が分かると思うの。
 心待ちにしても教えて君もう教えて君できないから。本当は、3月の分から読み返して重要な事を書き出そうと思ったんだけども、一度も誰にも具体的に取り上げられなかった実績が悲しくて教えて君できなかったの。


 テレビのない生活が始まったの。テレビのある世界に生まれたテレビっ子の教えて君が脱テレビできるなら、長い歴史と以前からの技術を持つ日本が脱原発できないはずはないのね。

 驚いたのはAMラジオ、意外と音質が良いの、進歩したのね。噂のAMステレオ放送も本当に開始したんだ。15年くらい経っているのかも知れないけれど教えて君それ初めて聞いたの。
 それに驚いた事に知識が得られるの。テレビを一年見ても得られない知識が、TBSラジオ一日聞けば残るの。

 テレビ放送終了したら、テレビ用だった同軸ケーブルの屋内配線にFMアンテナつなごうと思っていたの。でも、当面は保留。
 FMは基本的に音楽番組ばかりだけれど、学生時代には音楽の教養番組だったんだけれど、今はそうでもないみたい。
 情報源に鳴らしっ放しにするのには、AM放送の方が高品質みたい。各部屋でFMが聞けても内容の価値がテレビと変わらないみたい。
 FM西東京にアンテナ向けたいな。NHKFMは、高音質を望める所だけで鳴れば十分て気になったの。


【生理学的教えて君】 2011/07/28 (Thu) 23:48

 「火力や水力に比べ原発の発電原価が断然安いという、架空の、妄想に近い数字が幅を利かせている。評価も監視も放棄した新聞・テレビは、今度も懲りずに虚構の安価神話をただ丸呑みして、確かな事実であるかのように伝え、社会を欺き続けている。日本経済が沈没するとすれば、その原因は原発停止による電力不足や料金高騰などではなく、行政と業界が一体となった利権と強欲体質の温存が主因であろう。」ていうのを、インターネットのニュースで見付けたの。

 教えて君と同じ様な事を言っているけれど立派な表現で、なお新聞もテレビと同列と言っているの。
 でも、馬鹿とも気違いとも、悪魔とも悪党とも言っていないの。

 考え込んじゃうのね。日本の大人って皆が皆、評価を放棄してるんじゃない。人に判断材料を提供しても、自分では判断しないの。随分と根が深そうなの。
 何か残念なのね。地面に落ちた線香花火の湯玉の赤みが消えて行くところを見ているみたいに寂しいの。

 教えて君の言い分を認めてくれる人達は、沢山言った内の何に賛同してくれたのかなあ。具体的な例示を受けた事がなかったの教えて君と別の人が教えて君と同じ事を言うの聞きたいのに。


【シバケン】 2011/07/29 (Fri) 09:51

「生理学的教えて君」さん


新聞、テレビ。
ラジオも同類ですが。
時の大問題については、その場、その場だけで終わりです。

何の事柄かは、個々には、忘れたですが。
例えば、耐震偽装問題、薬害エイズ問題、年金問題<記録照合等々>等が該当ですが。
テレビのパーソナリティと称されるの人物が、この問題は重要ですので、毎日取り上げます。

とは明言しましても、決着が付くまで、報道された試しが無いです。
耐震偽装問題は、姉葉秀次(53歳)1人を悪者にで、打ち切り。

薬害エイズ問題は、責任者は誰かで、厚生省の体質を取り上げてたですが。
当時、ミドリ十字社の責任がで、会社は消滅、合併で、ウニャムニャのムニャ。

年金問題なんか、当時、自民党の安倍晋三首相が、年内に全て解決と宣言してたですが。
任期途中で、政権を投げ出し、ウニャムニャのムニャの、民主党政権になってからは、そんな話はあったのかと。

<続く>


【シバケン】 2011/07/29 (Fri) 12:28

イヤ、報道機関はそんなモンです。
ならば、宣言せねば宜しいですが。

とは云え、
今回の、「東日本大震災」は、過去の重大問題とは桁が数桁違いまして。
表現遠慮せずの、全部をまとめて、足らずの、史上最大規模でして。

私共の年齢なら、寿命が尽きるか、放射能が原因で、尽きるかは、左程、気にもならんですが。
子々孫々に影響を及ぼすの可能性がありまして。
その頃には、政権も何世代も替わってまして。
現ア菅政権も歴史が如何様に解説するかは、分からんですが。どちみちの、脱原発を宣言、表明の最初の首相であると<笑>
イヤ、間違いでは無いです。

津波被害を復旧するにも、放射能汚染を食い止めませんと、被害が拡大するばかりです。
未曾有の大災害であるからにして、誰がやっても大同小異の説もあるですが。
ホンマかと。

汚染瓦礫一つ、未だ、処置方法が決まってませんです。
イヤ、決まってるかも分からんですが。報道されなければ、私共には、分かりません。
そもそもが、処分先がの話がありまして。
一説では、汚染源の、「福島第一原子力発電所」敷地はどかとか。
それをしたら、第一線の現場の作業員はどするやと。

こんな事をこそ、霞ヶ関の連中と、学者先生様<原子力安全委員会>にお願いしまして。適切なる処理方法の検討、実施をと。

イヤイヤ、この処、思考回路が狂てまして。
元々が、狂てるですが。余計に狂てまして。
支離滅裂状態です。


【生理学的教えて君】 2011/07/29 (Fri) 15:51

 シバケンさん、生物が地球の歴史の後半も無縁でいられたはずの放射能を、地獄から我々の周囲に呼び出す原子力の問題は、他の問題とは異質なの。
 トイレットペーパーの縦と横とどっちが長いかと同じくらい、それ以上に自明の事なの。


 普通の事件は、当事者・関係者が死滅すれば終わるの。
 建物等の建造物も、耐用年数が過ぎれば終わるの。自然の大災害も疫病の大流行も、100年単位で伝説になるの。

 まして年金なんて、人口ピラミッドがピラミッド形でないと成り立たない物を無理やり続けようとする馬鹿の為で、既に終わっているべき問題なの。
 宗教の為に歴史が終わるのの類。一歩退いて見れば、不合理な珍妙な話に過ぎないの。


 集めてしまったり、作ってしまったりした放射性物質は、完全に放射能がなくなるまで片寄せて広がらない様にするか、それができなければ無限なほどに薄めなければならないの。
 完全とか永遠とか無限とか絶対が要るの。

 一時に、大量に吹き上がったり、大量が流出したりするのは論外なの。それを確実に避けねばならないの。
 確実に避ける為には、その可能性をなくさなければいけないけれど、なくせないの。

 だからせめて、今あるよりふやさない事なの。
 危険軽減の為には、汚染拠点をふやしてもいけないけれど、統合して数を減らそうと考える事もいけないの。そういう事が必ずうまく行く物なら、そんなには恐れなくて済むの。

 国や文明や人類にとっては無限の時が流れるの。無限の機会があれば必ず事故は起きるの。
 事故の確率は拠点数に比例するかも知れないけれど、事故の規模は拠点の規模に比例するの。
 だから、原発敷地と別に保管拠点を新設するのも馬鹿、せっかちに原発跡を片付けようとするのも馬鹿なの。
 どうやったって総量は変わらないの。集めれば危険度が倍加するし、片付けたって安全には至れないの。

 放射能にくれてやった土地は、向こうが返して来るまで取り戻せないの。それに、未だくれてない土地を新たに引き渡すのは大馬鹿なの。
 何にもできないじゃないかって、あなた何かできるつもりだったの。何にもされなければ望外なんだから。放射能て好んで関わったりいじくったりする物でないの。


 さってと、またシバケンさんだったの、ガッカリ。ごめんなさい教えて君でもね。


【生理学的教えて君】 2011/07/31 (Sun) 01:55

 誰も何も言わないみたいね教えて君これが生理学的教えて君としての最後の投稿になるかな。


 ない方が良い物を、あっても良いと言い合うの。
 なくて済む物を、不可欠だなどと言い合うの。
 そういう軽薄な連中の目的は、この世に地獄を現出する事なの。悪魔なの。

 そんな事にはならない。はいはい、あなたはそう思うのね。
 あなたの能力で阻止できる見込みなら、言うのは自由なの。
 でも教えて君は自信ないの。あなたに期待も持てないし。あなたの能力も疑問だけれど、不死身でないでしょ。それじゃ頼めないの。

 原子力船の実用化を止めたでしょう。
 船1隻をまかなう程度の規模の原子力発電機を完成できなかったんでしょう。
 港にはいる都度に測られて放射能が検出されるのを、どうしようもなかったんじゃないの。
 恐らくは今のフクシマの海に比べたら僅少だったと思うけれど、それを許容される文化でなかったのね日本は。
 どうしようもなく除けない原発の環境汚染の話が、移動しないフツーの原発に及ぶのが不都合だったのでしょう。


 皆さん今のフクシマでは恐怖が足りないの。それとも凄過ぎてメーター振り切れて、麻痺しちゃったの。もう半端は怖くないって、まずいのね。


【haru】 2011/08/01 (Mon) 09:22

吉永小百合さんが原発なくなってと発言しました。
<参考1=「吉永小百合さん「原発なくなって」 原爆詩朗読会で発言」(asahi.com)>
<参考2=「吉永小百合キッパリ「原発なくして」…原爆詩朗読前に語る」(スポニチ)>
<削除・12/11/10>

<参考3=「吉永小百合「原発なくして」原爆詩を朗読」(SANSPO.COM)>
<消滅・削除・12/06/08>

<参考4=「原発なくしてほしい」 原爆詩朗読で吉永小百合さん」(産経ニュース)>
<注=Web記事は消滅が多いため「参考1」以外はシバケンが追加>
<消滅・削除・12/06/08>

発言をしないから賛成とは言えません。表現するのは非常に難しいです。こちらを拝見で、感心してますが、悪いですか?
悪くないと思いますよ。


【シバケン】 2011/08/01 (Mon) 09:57

haruさん、投稿を有り難う御座います。
イヤ、仰る通りです。
表現法は個々人で異なります。思うが事を表現するは、難しいです。
喋るの雑談なら出来ましても<笑>

イヤイヤ、「生理学的教えて君」さんも、良い、悪いの話をされているのでは無いと思うです。
これは、「生理学的教えて君」さんの独特の表現かと。
或いは、喋ってるつもりが、独白、独演会の如くになってますので、多少なりともの、反応が欲しいかと。
そんな意味では、haruさんの見方で結構かと。

私、シバケンなら、喋りは超の苦手ですが。文面なら、見直しも出来まして。比較的楽なんですが。
文面程に喋れればなあと<笑>

実際には、反対の方が多いみたいです。
オッとの、反対とは、喋るが大得意の面々がです。
私には、これは、無理難題の、真似出来ませんですが。


【ゴン太】 2011/08/02 (Tue) 10:48

原発問題

生理学的教えて君さん
シバケンの天国親衛隊長ゴン太です

原子力は反対です。
政官民で国民を騙し続けてましたが、事故で安全神話のうそがばれました。
犠牲は大きいですが、国民が知る機会でもありました。転機になってほしいです。

大問題は政官の動きが鈍く被害を大きくしています。ボランティアの姿も消えたようです。
夏休みで増えてはいけません。放射能が危険です。
的はずれですが…


【シバケン】 2011/08/02 (Tue) 21:58

ゴン太さん

この数日、我が家の改造工事をしてまして。
その工事屋さん<大工さん>が、フクシマに仮設住宅建設に行ってたですて。
後から、放射線量の多い箇所と知ったですて。
酷い話やなあと。
知ってたら行って無いと。

この辺りの話は別途、掲載の予定です。大筋は以上ですが。