みんながパソコン大王
自説展開<NO.3>

みんながパソコン大王
総 合 目 録 趣意書

表題一覧表

<表題一覧表>

NO 表題 起稿 起稿日
自説展開NO.4
「私には、あなたもパソコン大魔神」に対する、私見 シバケン 10/10/19
私に大魔神の脱線 打悪法師 10/09/14
自説展開NO.2

NO.3 私に大魔神の脱線<起稿 打悪法師>(10/09/14)


【打悪法師】 2010/09/14 (Tue) 14:12

 先日から「私には、あなたもパソコン大魔神」に顔を出した、打悪法師です。あれは、ひとしきり話した後で相談事を持ち出しますから、宜しく願います。未だ当分先になりますが。
 長い話をまとめて出す訳に行かずに細切れにしておりますが、その形式の為に脱線すると戻れなくなるので、大筋を乱す話を数行以上挟めません。中には必要な話があっても、長くなる物は割愛です。それが、慣れない作文を余計に難しくしていますし、先々いつか触れたいと思っているとメモリー不足で立ち往生します。ランダムアクセスの外部記憶装置自蔵でないので、スワップなどという事ができませんから、内部記憶から出すなら有意義・有効な形でと、これを思い付きました。

 主要は、「私には、あなたもパソコン大魔神」です。これは、そちらを円滑に進める為の算段です。こちらは、面白そうな話題専門なので、向こうよりも面白いとは思います。しかし、面白いのですが、ここでは皆様の投稿への応答はできません。
 正直、新聞小説家の様な作文は初めてで、一貫性を守るのに非常に苦労しています。それを楽にするのが、今回の目的なので、これをお許しください。大筋以外の事を長く考えない為なのです。


【打悪法師】 2010/09/14 (Tue) 20:18

副題=テレビコマーシャル

 たまに自分の直接に知っている事物が取り上げられた時に、大概は違和感を感じます。地域の物や、馴染みの人物・動植物・工業製品等についての記事を見ると、新聞であってもその程度です。次には、自分が疎い物についても、大方が同様でないかと気付きます。
 自分が特に知っている物の事は、他の人はそうは知りません。新聞記者であっても大差はありません。そして一般にある情報は、特に知っている人向けの物ではないのです。

 あなたが写真が趣味であれば、テレビで宣伝している大抵のカメラを買わないと思います。あなたがオーディオが趣味であれば、テレビで宣伝している装置を買わないと思います。おいしい日本酒を望むなら、テレビで宣伝している物に期待をかけないと思います。テレビコマーシャルは、女優がどのくらい美貌を維持しているかを知って、喜んだり悲しんだりする物です。
 しかし、単価の安い消耗品の色々試せる物は、それで買う事があります。電気冷蔵庫は、特別な用途がなければ買うかも知れませんね。自動車は、どうでしょう。
 そこでパソコンです。あなたはテレビで宣伝しているパソコンを買いますか。一般に個々の物品ごとに、テレビで宣伝している物を選ぶ人と選ばない人とに分かれ、テレビの情報は初めから選ぶ人を対象にしているのです。

 私は、テレビの宣伝でパソコンを買う事はありません。ソニーがパソコンも作っているらしいとか、NECは今でもパソコンを出しているらしいとかいうのを、テレビコマーシャルと「シバケンの天国」で知る人です。カシオの時計がある様ですね。
 生涯物には憧れますが、壊れなくても数年で使わなくなる物など、基本的に要りません。そういう物には金を回せません。金額に見合うほどの満足を私に与えてくれる物が、私向けであり得ないテレビ広告で紹介されているなんて、まずない事です。

 私の正体は、安くて音の良いステレオを望んだ者が、その同感覚でパソコンに手を広げた者です。見てくれの悪い自作品や、拾った物の改造品の方が良く、システムコンポやラジカセは、「高級品」だろうと私は要りません。(くれる物は何でも貰う実態もありますが。)


【打悪法師】 2010/09/17 (Fri) 21:03

副題=パソコンの自作について

 自転車について、自作というのは聞かないです。それは本物の製作者が、特に自分用に製作した場合を言うのでしょう。ライカの発明者が、自分で使うカメラを作り、後に、勤める顕微鏡会社の社長用にも製作したという様な話です。
 自転車の場合、フリーギアの1枚1枚、スポークの1本1本、ベアリングの玉の1個1個のバラバラになる物を全て組み立てても、「自作」は大袈裟です。そんな事は、街の自転車屋や自転車競技選手の日常作業でしょう。
 ライト兄弟の自転車屋は、自転車を製造したのかも知れません。ガリレイは、望遠鏡を製作したでしょう。ニュートンも望遠鏡を作りました。しかしエジソンの発明品であっても、スタッフを使いましたから、自作とは言い難い場合があったでしょう。

 パソコンの、個々に美しく仕上げられた、完成した機械としか見えない構成品を、単に結線するだけの、しかも出来合いの専用線のコネクターを取り付けるだけの行為を、どうして「自作」と呼べるのでしょうか。
 20年ばかり前に、壊れたウォークマンを貰いました。既に電気スイッチ制御の、小型化した物でした。持ち主が、不具合を直そうとして、手に負えなくて投げ出した、一部部品の紛失した状態でした。その基板上の部品の細かさに、私は圧倒されました。IC以外は、普通の部品だろうと思っていたのです。ICの集積度を高めた結果に、極少の外付け部品で済んでいるのだろうと想像していました。
 カメラの中を見ると、特に目立って細かい作りなのは、シャッターです。それがユニット化されている場合は外注で、セイコーやコパル製です。世界最高水準の時計会社でなければ済まないのでしょう。
 パソコンの構成品の、外装は別として中身は、そういう細密な作りの、さらに進んだ段階にあります。最早、手作りは困難です。修理でも、「プロ」であれば、交換しか考えないでしょう。本気で直せないかと考えるのは、私の様な一般人です。「盲、蛇に怖じず。」と言いますが、猛毒のヘビが存在するという知識と、区別がつかない無知とで、何でも殺そうとするのは、私とは異なる一般人です。(しかし、恐れるのは良い事です。近頃は多種類の輸入動物が放たれていて、見慣れない物には用心するべきです。人間でも、外国人を敵視してはいけないと言っても、当然に異文化の人は監視しなければ何をするか分からないのは、赤ん坊と同じです。バレーボールとサッカーは違うのです。万世一系の系統を絶やす事は、エルサレムに原爆投下するよりも、ずっと簡単です。そうと気付かないのは、日本人だけです。国民投票などなくても、抜本的解決はなされます。例が極端ですか、9.11の直後ですけれども。物理的に可能な事が起きない理由が、どこにあるか考えないから、直下型地震に震度7を足したり、水害に観測史上最高と騒ぐのです。真に起き得ない事は、この世界では絶対に起きません。予測の甘いのを誤魔化そうとしているだけです。血友病非加熱製剤でも、そうでした。きっと鳥インフルエンザでも、そうなるのでしょう。)
 脱線の天国ですねえ。そういう事情で、パソコンの実現に関わる部分は、自転車のフレームを作る以上に厄介だと認められて、手作業でできる限りの事をする意味で、「自作」と呼ばれるのだと思われます。ただし、世界最高品質の日本の時計もカメラも、女工さんが作りました。パソコンの組み立てや、「サポートセンター」の窓口の担当者が、特別な技術者だと思ってはいけません。それらを超えなければ、「自作」ではありません。担当作業に習熟してはいても、どう使われる物かも知らない者とは、次元が違わねばなりません。
 もう一つ、コネクター類のできは、到底にカメラ部品の様な、精度と堅牢性を兼ね備える物ではありません。この実態を知らない者では、壊したり、不完全接続にしたりしない方が、不思議と言われる物です。今現在の新築のマンションでも、照明関係を担当する技術者の目にする物は、半世紀前とそんなに変わらないのではないでしょうか。普及した物が、将来の用途までを予測して周到に設計されているとは限りません。多くは、たまたまあった簡便な物を、流用したに過ぎません。これの取り扱いに慣れるという、本質的でない詰まらない方面が、よく話題の素になっています。新品パソコン・修理上がりパソコン・自分で組み上げたパソコン・組み直したパソコンが、無縁ではありません。

 話は違いますが、鉄腕アトムの設計では、電子頭脳が胴にあって、頭には高速演算装置がありました。それで、頭がなくても動けたのです。恐らくは基本機能が維持され、処理性能は低下した状態なのでしょう。首には、どんなケーブルが走っていたのでしょう。
 あの構成は、今のパソコンとは違います。いかにも、電子計算機の進化した物ですか。進化型パソコンの、ノートブック型や携帯電話は、何やら退化して見えますね。それは、新たな適応を不必要と見なした特化です。それなりの有利点はありますが。
 人間は随分と特化した感じですが、人間の手足は鳥や馬の様には特化せずに、原始性を保ち、それでいて、よく発達しています。これは、好ましいのではないでしょうか。クジラの後脚や頚椎の特化的進化は、物凄いですよ。
 何のこっちゃと思うでしょうが、「パソコンの自作」をする人は、こんな事を意識しているかいないかで、高等の中身が変わると思うのです。粗末なラジオキットを組み立てた者が、高性能のステレオキットを組み立てた者より立派になる物です。
 小型高性能機のライカの誕生が、カメラの退化の歴史の始まりだったとは、高機能化、自動化、電気化、電子化が、全て退化的進化史だったとは、終末近くになって気付かれた事です。
 自転車も、非常に高性能になって、理想形が見えて来て、皆同じ様に見える様になったと思ったら、全部なくなってしまいました。
 パソコンも、これで終わりでしょうか。鍵は、中身に無頓着の輩が、原始的と見る物にあるのです。「パソコンの自作」をする人の意識の中にあります。


【シバケン】 2010/09/18 (Sat) 00:06

質問でも、何でもありません。
独り言です。

昔なら、象徴的表現的な話ですが、半田鏝一本で、修繕が出来ました。
抵抗器のカラー・コードが読解出来れば、電気屋はんで、買えました。

余計な話ですが、私のオヤジは町の電気屋でして。
まさしく、色んな、「電化」製品を修繕してましたです。半田鏝と、ラジオペンチ、ニッパでです。

ここに、所謂のチップ部品、或いは、モジュール品<構成部品>が出現し出してから、電気屋は、修繕が出来なくなりました。
ここで、修繕をしなくなったでは無く、出来なくなったが、正解でして。
<注;出来なくなった頃には、オヤジは商売はしてませんです。>

まさか、モールドを剥離して、個別部品を取り出すも出来ません。
コレと分かった、破損のチップ部品を交換するに、どするやと。

結果、修繕に出しますと、単体部品でも、単体が基板単位となりまして。
交換になりまして。
当然、メーカーなりの、修繕専門部署で行いますが。

実際に買うとなれば、1円、2円<実際の市場価格は知りませんが、例えば、チップ抵抗なら、「部品」メーカーが、「組立」メーカーに販売は、1個、ン十銭の単位かと>の部品のために、基板1枚で、ン千円の価格となりまして。
下手したら、修繕に出すより、新製品を買う方が安いと。

或いは、大型製品で、出張修繕を依頼し、交換の出来る部品であれば、部品代が例えば、100円で。
出張代を含むの、技術料1万円。

マア、変な世の中になったもんです。


【costbuster】 2010/09/18 (Sat) 14:21

>部品代が例えば、100円で。
 出張代を含むの、技術料1万円。

 やはり部品を含む基板が労賃の非常に安いアジアで
 大量生産されているのが、理由であるとよくいわれます。
 また修理のためにその基板を日本で交換するだけで、
 人件費のために基板交換費用が高くなる。
 世界中の注文が集まる部品を含む基板の大量生産
 (億単位)と異なり、個人個人の修理は、
 一件一件ですから。


【シバケン】 2010/09/19 (Sun) 21:41

costbuster さん、応答が遅くなり、申し訳ありません。

実は、部品代が、100円<千円でも、3千円でも、同じですがねえ>で、諸経費、1万円は、そこらに沢山ある話ですよねえ。

で、100円の話は、ン年は経つの、私が経験の実話です。
テレビの修繕での話でした。
<「単なる雑談NO.54」NO.804プラズマ・テレビの話(2)設置の話

当世、テレビも大きいですので、修繕に出す訳にも行きませんです。
イヤイヤ、冷蔵庫、洗濯機でも同様です。
扇風機、CDラジカセ程度なら、出せますが。

修繕部門の担当者は、電話で概略の話<症状、型番等々>を聞けば、予め、部品を準備で、来て戴けるです。
準備の部品が外れなら、日を改め、再度の修繕に来て戴けますが。
どっちにしましても、昔のラジオみたいに、簡単な構造<構成>では無くなってまして。
殆ど、全てが、そんな状態ですねえ。


【打悪法師】 2010/09/27 (Mon) 20:44

副題=脱線の脱線

 「私には、あなたもパソコン大魔神」は、脱線すると元に戻れないという事で、別にこの脱線コーナーを設けましたが、最近は脱線して来ません。しかし、脱線がなくなったのでなく、脱線話も細切れにして、1回完結っぽく体裁を作れば目立たないという、悪い知恵が付いたのですね。
 実のところ、脱線コーナーができてから、話が長くなったら切り離して、独立した脱線話に仕上げれば良いと、恐れずに脱線を始めたのです。そうしたら何と、既に癖が付いていて、脱線も「私に大魔神」的な文章になってしまうのですよ。

 随分長く、倍増していますから、短くて食い足りなかった人は喜び、内容に関心の涌かない人は、読まずにパスしているのでないかと、想像されます。1週間も新しいタイトルが立たないと、閲覧数が激減して、シバケン様がガッカリされるかも知れませんね。
 でも、どんな話も、関心のある人だけの物ですよね。それは仕方ないですよね。特に私の話は、そういう物ですから。
 例えば私だって、Windows7に関心がない訳ではないですよ。でも、「オンライン認証」の要る物は使わないので、私には遠い話なんですよ。大まかな話に関心が向いて、細かい事には振り切られます。「XPで十分。」と言われても、「そうなのか。」と思うだけですから。その内には、「7で十分。」と言い合われるのでしょう。

 自分が普通に関われるタイトルが立たないかと、1ヶ月余り持っていて、見込みがなさそうなので、自分で持ち出して、未だ趣旨説明しています。そろそろ、同じ様な事をする人が現われそうな物です。私よりも辛抱強い人はあるでしょう。


【シバケン】 2010/09/27 (Mon) 22:09

打悪法師さんの、久し振りの、「脱線」ですねえ。

で、
>1週間も新しいタイトルが立たないと、閲覧数が激減して、シバケン様がガッカリされるかも知れませんね。

良く観察されてますねえ。
閲覧数の激減は、「新しいタイトル」が立たない、「投稿」が少ないと、減るのは確かです。

そして、確かに、この一週間、「新しいタイトル」が立たないのもありますが、敬老の日、秋分の日がありまして。
祝祭日が多いのもありまして、閲覧数<カウンター回転数>が激減しました。

実は、「掲示板」に限らず、多くのサイトでは、このような変動を受けます。
ソレこそ、大型連休の際は影響されますねえ。


june】 2010/09/28 (Tue) 21:26

打悪法師さま(穴馬?失礼・・)こんばんは
脱線と言いますか、随分前の書き込みを拝見しまして・・・
Gatewayのケースのことをお書きでしたね
その時には即反応出来ませんで、今頃です。

私は未だにGateway(Select1100)のケースを使っています。
初めて買ったと言うか、2台目なんですが愛着がありまして・・。
おかげさまで、プラスチック部品も健在です。
バックパネルは一寸した金属加工の(穴開け、切り取り)経験が有れば何とかなりますよね。
良くできたケースだと思っています。
Win98当時のcompaq(Deskpro)のケースも良くできているなと・・・・今も使っています。
古くても今のところ何とかなっています、時代遅れも良いところですが・・・。


【シバケン】 2010/09/29 (Wed) 07:37

juneさん、お早う御座います。

打悪法師<ダーク・ホース>
ンの、成る程の、juneさんが正解みたいですねえ。
私は、「法師」はそのままに考え、「陰法師」かと。

世界の、「Gateway」<削除>は、高性能低価格で、日本には、Windows95の時代に上陸。

突然にも、2001年に日本から撤退。
大騒ぎになりましたねえ。

但し、2004年には再上陸してますが。
Select1100>はその、初期の、2000年当時のマシンでして。


【打悪法師】 2010/10/17 (Sun) 15:00

副題=動く物

 私は、生き物好きです。三つ子の魂の生き物好きで、ずっと生物・生命に関心を向けて来ました。単純にも、それはパソコンの倍に当たる期間です。
 しかし、、男の子の為か、どうしても動物に目が行きました。段々物が分かって、近年は植物・非動物の重みに気付いて、震えています。

 動物の特徴は動く事で、動く事の価値を高め危険を減らす機能を、高度に発達させました。そこが、私の男の子の気を引いたのだと思います。
 私が機械に関心を持ったのは、擬似動物としてだったのだと思います。一見生きているかの様に動き、考えがあるかの様に決断して見せます。
 それは、高度化もして見せます。本物の生き物の進化は、生活の痕跡や、現生の物からの類推で、想像するしかないのですが。
 機械も、なかなかに、男の子の心を捕らえる、興味深い物です。

 しかし、機械は生き物ではありません。その当たり前の事を、特別には生き物好きでない普通より思い知っている私は、時々に覚めます。

 パソコン等の機械に関しては、貧乏の固有事情が大きいですが、私の全体では、ここに書いた事情の方が絶大です。こちらは、周囲条件に呼応したり、外的因子に影響されたりの少ない、私の根本発です。

 「私には、あなたもパソコン大魔神」では、これには触れませんでした。「キンギョより短い」に、一々気を滅入らせていた自分の事など、書かずに済ませようとしたのでした。
 しかし、思い直して、「脱線」に書いて置きましょう。打悪法師は、意識的に像を歪める意図ではないのですが、未だ自分の全てを語り尽くしておりません。それまでの事は、非常に困難です。
 ただ、大きく片足を踏み出した時には、もう片足は、かなり遠くにある物です。


【打悪法師】 2010/10/25 (Mon) 02:24

副題=低発熱パソコン

 6年ほど前のパソコンが最新の私は、ノグチさんのCore2Duoの情報に悩みました。

 4年前登場のCPUは、2年前には陳腐化し、廉価パソコンを高性能化したでしょう。来年辺りには、5年を経て安くなった中古パソコンが、その水準になるのでしょう。

 しかし、4年前のパソコンは、私の手持ちのパソコン達とは、部分品の互換性が、ほとんどありません。そこの2年は、ただの2年ではありません。それを跳ぶのは、それが3年であっても、5年であっても、大差がありません。完全に仕切り直しの再出発です。

 一頻り悩み、少し考えがまとまって来ました。
 1年では、今のAMD+VIAのソケットA路線を切り上げるのに、期間が足りません。しかし、2年あれば何とかなり、3年なら充分でしょう。

 私は、5年遅れ路線を、10年遅れ路線に、切り替える事にしました。ただし、ソケットAから跳びます。アスロン64は、当面、無縁の物と諦めました。CoreDuo以降の、電力効率を気に掛けた世代に跳びます。

 跳び先は、長寿命のソケットが良いです。もし、そういう物が現われなかったら、パソコンとの付き合い方を変えようと思います。カメラや自転車の様に、できればオーディオの様に付き合いたいと願いましたが、腕時計や、一般家電品の様に扱う様になるでしょう。

 この判断には、当然に「貧乏の固有事情」が関わっていますが、それだけではありません。低温パソコンが欲しいのですが、それは高能率廃熱で達成するのでなく、低発熱であって欲しいのです。CPUファンが故障しても恐ろしい高温に達する事のない程度が望みです。

 ソケット370とソケットAで、工夫しながら、得られる物で満足しようと考えます。ソケットAでは、低発熱パソコンを得難いですが、どうしても大袈裟な冷却器が好きになれません。また冷却器が小さくなるか、反対に、直接外部に出してファンを用いなくなるかするのを期待します。

 時代のパソコンとしては、絶対に低性能のはずの、ポータブルパソコンを使う人が多いです。私も、いざとなれば、それの部品流用で良いかもと考えます。それであれば、性能面では、今との差が小さいはずです。

 この間に、もう一つの方針を進めようと思います。新世代のパソコンを入手しないという事は、新世代のWindowsを使えないという事です。WindowsXPより新型のLINUXのウインドウシステムを試して、新しい物に確かな価値を見出せた時に、跳ぶ気運が得られるでしょう。それで、脱Windowsです。

 打悪法師の路線は、5年遅れでしたから現実的でした。10年遅れは非現実的で、超現実的とも言われます。最早、関心を持つ人もないでしょう。

 日本の「地デジ」移行が完了したら、私はまたFMリスナーに戻ります。その際に頼めるのは、30年前に製造されたFMチューナーだけです。それらは、テレビのステレオ放送が始まった頃の物です。あるいは私は、今の手持ちの中古パソコンのどれかを、死ぬまで使うのかも知れません。


【打悪法師】 2011/02/06 (Sun) 22:35

シバケン様

 パソコン大魔神がこれを歓迎されなかった為に、「シバケンの天国」ではUNIXは話題にされませんでした。

 私は、LINUXのディストリビューションパッケージの充実を力に、中古機械で暮らそうと思い立ちました。この度は、シバケンさん自らLINUXを取り上げてくださり、有り難うございます。
 残念ながら、言い出しっぺのはずの私自身が、中古機械使いの為に、LINUXの最新話題に加われない事情です。私の機械では、3年以上は古い物でないと、動きが良くありません。

 シバケンさんは、10月末から取り組んで来たという事で、3ヶ月間の体験をお話しになるはずです。そして、その呼び水に呼応して、多くの方が語り始める事を期待しておられると思います。
 その第1号の磯津さんですが、早速の素敵な大成果です。この方は、正に「UNIX大魔神」であり、素晴らしい語り部でもあります。この様な方のお話を聞かれるとは、さすが「シバケンの天国」です。

 磯津さんの1文、1行、1語が、私の古い断片知識を生きた物に変えます。四半世紀の疑問を解き、目を見える様に導きます。
 もしも、この方に30年、20年前にお話をうかがう事ができていたら、自分は今頃どんな水準だったろうと、愚かな考えをしました。一瞬だけです。そんな事は望めません。当時には、この話は機密でした。親友にも家族にも話す事がなかったでしょう。これは、今だから聞かれる話です。

 シバケンさん、LINUX、UNIXと惑わないでください。磯津さんの表現は精確ですが、磯津さんのUNIXの話は、底でLINUXに通じます。
 現実に我々が入手し目にできるUNIXは、LINUXです。LINUXは、Windows用パソコンに移植されたUNIXと考えられます。我々の機械で動くUNIXは、それだけです。磯津さんのお話は、30年昔の物語であっても、LINUXパソコンのソフトとハードの中で息づく、現在の話です。

 磯津さんは、最近5年間くらいのLINUXディストリビューションパッケージのマルチウインドウシステムの仕上がり振りを、現時点ご存知ありません。私は、それに驚き喜んで、Windowsからの離脱を夢想し始めました。恐らくは磯津さんでも、えらく便利になった物だとおっしゃるでしょう。
 ただ、磯津さんがそれに興味を持たれて、話がLINUXディストリビューションに向かい、現在の滋養豊富な話が途切れてしまう事があったら、そんな残念な事はありません。これを書きながら、薮蛇となる事を恐れています。


 シバケンさんのLINUXと磯津さんの凄いお話に吸い出されたついでに、自分の近況を報告します。

 私は、手持ちのソケットAとしばらく暮らすつもりになりましたが、その高性能機を組もうとしていて、入手してあったKT333とKT600が、正常でない事に気付きました。それで私のソケットAは、KM266と、KT133・KT133A・KM133とという事になりました。2001年当時で、完全に10年遅れです。
 最後期のソケットAであれば、もう少し新しいLINUXディストリビューションパッケージを使えるのですが、ハードと共にソフトも、4年前で留まる事となりました。
 目下は、どんぐりの背比べ的機械を、なるべく賢く使おうという、かなり控え目な問題と向き合っています。


【シバケン】 2011/02/07 (Mon) 00:45

打悪法師さん

>残念ながら、言い出しっぺのはずの私自身が、中古機械使いの為に、LINUXの最新話題に加われない事情です。私の機械では、3年以上は古い物でないと、動きが良くありません。

私が思うにはですが、最新も、旧もありません。
旧の話であっても、先達の話は、新鮮です。

反対に、おそらくは、私の投稿文、内容は、先達からしたら、滑稽かと。
或いは、新鮮かと。

正直申しまして、『「Linux」知らずの、「Linux」』と銘打って良かったと、安堵してます。
私自身は、「知らない」事を全面に出して、投稿です。
事実でもあります。

>シバケンさんは、10月末から取り組んで来たという事で、3ヶ月間の体験をお話しになるはずです。

ハイ、その通りです。
体験した以上の事は話のしようがありませんです。
但し、お陰様で、何の事か、サッパリの話が、実は、Linuxの事であるのが、薄々ですが、分かって来ましたです。

又、私自身、若くも無く、又々、Windowsで不自由もしてませんので、どこまで、探求出来るのかが、未知数です。

>その第1号の磯津さんですが、早速の素敵な大成果です。この方は、正に「UNIX大魔神」であり、素晴らしい語り部でもあります。この様な方のお話を聞かれるとは、さすが「シバケンの天国」です。

イヤ、有り難う御座います。
で、仰る通り、磯津さんの凄さに、驚嘆してます。

そんな意味からも、思い切って、「Linux」に突入と申しますか、足を踏み込ませて戴いたのは、正解ですが、問題は、先の通り、私がどこまで、ついて行けるか、喰らい付けるかですが、自信は全くありません。

で、「Linux」は、手掛けまして、マダマダ、高がの、3ヶ月です。
Windowsなら、長いと申しましても、単に長いだけでは、意味がありません。
かと、申しまして、使用者にとりましては、難しい理屈は、不要でして。
当面の課題が解決さえすれば、結構でして。
自分自身が使用の範囲で、問題無く、動き、目的が実現すれば、文句は無いです。

で、とりあえずは、私の臆面も無くの、稚拙なお話<物語>と、奥のある磯津千由紀さんの話で、展開です。
そこに、打悪法師が参画、参戦して戴ければ、有り難い事ですが。


【打悪法師】 2011/02/13 (Sun) 04:10

 LINUXのマルチウインドウシステムで優良フリーソフトを使い、Windowsを離脱しようという意図では、既に、試しにインストールしてみる物も、事前に見込みを予測して選ぶ事になります。
 私の中古機械達は、CD起動使用前提のUbuntu8.04の、HDD起動でも不満な性能です。Fedora9、Fedora8と遡って、結局Fedora6に落ち着きました。
 その後、機械が新しくならないので、私は当分Fedora6、Ubuntu8.04止まりです。この1、2年に供給された新しい物を、今の機械で試す事は、あり得ません。これ以上に動きが鈍くては、Windowsを懐かしむ事になります。

 しかし、私より新しい機械で、USB起動ができる機械であれば、USBメモリ起動ができ、色々と試す価値が大きいでしょう。その世代は、CD起動のUbuntu8.04が気持ち良く動く性能ですから、USBメモリインストールで、かなり良好な使い勝手が得られると思われます。羨ましい事です。
 データ保存もUSBメモリとすれば、HDDは要りません。ヤフオクの中古パソコン等の、HDDなしの完動品が使えます。
 無論、Windowsをインストールしたパソコンを、USB起動の時だけLINUXで使い、HDD中のデータファイルをLINUX用ソフトで加工したりできます。
 でも、恐らくは、本当に新しい機械であれば、光学ディスク起動でも不満なく使えて、光学ディスクを使わない時はUSBメモリ起動など要らないでしょう。フラッシュメモリも、貧乏でなければ、USBメモリだけではありません。悔しい事です。


【磯津千由紀】 2011/02/13 (Sun) 12:10

副題=お誉めくださって有り難いのですが

 打悪法師様、こんにちは。


 文章については、職業柄、厳密な表現を重視する習慣が付いております。「精確」とのお誉めの言葉、ありがたく頂戴いたします。ただ、そのせいで文章が硬くなってしまうのを補うために、口語調にしていますが、ちょっとアンバランスかも。

 話す相手が居なかった、UNIX国内導入初期やパソコン黎明期などの話を書ける場が出来て、喜んで書き始めました。
 しかし、既に大ネタは出し尽くしてしまったので、これからはご期待に添えるかどうか分かりません。



 基板(正確には「回路版」)単位で交換する方が安いのは、複雑な基板の故障部位を見付けるのに人件費が掛かるからです。ルーチンワークでは済まず、それを設計できるレベルのスキルが有ってさえ、長い時間と「創意工夫」と測定機を要します。20銭の部品の故障を発見するのに高スキルのエンジニアを丸1日以上貼り付かせていては採算どころではないです。
 但し、基板が安いのは、人件費が安い国で作ってることよりも、生産ラインの自動化の寄与率が高いです。基板を組み込んだマシンを製造するには、まだまだ手作業が多く、人件費がものを言いますが。
 蛇足ですが、基板を設計する際には、検査装置での検査容易性を考慮して設計します。勿論。基板検査装置も設計します。また、例えば、エラー検出回路の動作試験(自己診断)を容易にするために、故意にエラーを起こす回路を組み込む等、設計者のスキル(というかセンスというか)が問われます。

 大抵のUSBメモリーはHDDよりも遥かに遅いので、ワーキングストレージには避ける方が賢明かと。
 USB2.0を備えたマシンならSDHCメモリーカード(毎秒20Mバイト以上の読み出し速度を謳うもの)をリーダ/ライタを介して接続するのが良いでしょう。

 家庭内電気工事、リングスリーブの出現で、50年前とは様変わりしました。現在は「コネクタ」の時代に変わっています。IV線を碍子引き配線して巻き付け接続していた頃とは違うのです。詳細は、電気工事関係の書籍・雑誌をご参照ください。


【打悪法師】 2011/02/13 (Sun) 21:51

副題=おまけ回路

 友人に、魚群探知機を作っている人があります。
 かっては巻紙にペンの表示・記録だったのが、プラウン管表示とデジタル記録になりました。それに伴い、データをソフトウエア判定して、海底や魚群の種類を色分け表現する様になったそうです。
 その機能を載せたICに、機能解説のソフトも組み込みました。さらに、実際に海で記録した例示データも入れました。本物の体験学習ソフトですね。それは、彼が世界に初めて紹介した新手だったという事です。この話を聞いたのも、かなりの昔です。

 秋月電子で、電子オルゴールキットを売っていました。スイッチを切り替えると、8曲を含む11種の電子音が鳴ります。
 なるほどです。もし、オルゴール時計に3色と6曲の種類を用意したら、18種類もの在庫を持たねばなりません。あるいは、奥の方の隠しスイッチをピンセットでちょいと切り替えると、曲を変えられるのかも知れません。それで、箱に小さなシールを貼れば、色違い3種で済みます。
 さらに、このICには、鳴らす度に曲を変えて行くモードも用意されていました。電子音を選べる時計はあっても、そういう機能の時計は販売されていないでしょう。
 私の家の呼び鈴は、20年くらい前から、押す度に別の電子オルゴールが鳴っています。

 似た様な新案が別個に創出されます。類例は夥しくあるでしょう。
 それで私は、パソコンのメインボードに自己診断の隠し機能があるのでないかと期待し、情報通の話を聞きたいと願って来ました。
 しかし、検査容易性と基板検査装置の方向らしく、残念です。

 私は生き物が好きです。全く別個の生き物が、生態の類似だけで、驚くほどに外観が似る例があります。
 オセアニアの有袋類の「フクロ・・・」の揃い振りは、どうでしょう。カンガルーはフクロビトですか。ドイルの「失われた世界」に、恐竜をカンガルーの様という記述があったかも知れません。
 サメと魚竜とイルカと、条件が合えば応用次第で、かなりの流用が利くという事です。イルカは水中で出産しますが、魚竜は、陸で卵を産まねばならなかったのでしょうか。それとも卵胎生だったのでしょうか。


【打悪法師】 2011/02/13 (Sun) 22:00

副題=UNIXの大魔神

 私は、30年来、個人用の小型コンピュータを眺めて来ました。所有して親しんでいる人々を羨んでいました。
 機械製品を自由に触れる展示場所があれば好んで立ち寄る私が、ずっと後の富士通のタッチおじさん同然に、コンピュータ売り場を避けていました。コンピュータ少年達の目に猿の様な自分をさらす事が悲しかったからです。
 それでも一度だけ、マウスに興味を持って、列に並びました。鉄腕アトムの顔をうまく描けませんでした。その時の私には、マルチウインドウ用のポインティングデバイスという考えなどありませんでした。描線デバイスで、ペングリップの為にサインペンの様な形のグリップを付けて欲しいと言いました。

 貰える限りの中古機械を貰って触ってはみましたが、私が初めてパソコンを買ったのは、2000年です。
 今、私の左肩から1mの所に、PC8801の上に、PC9801VX、その上にPC9801CS2だったか、32bのが積んであります。その下に、ハンドヘルド、98ノート、PS55、動くかどうか知りません。
 8bマイコンの時代、シャープが「クリーンコンピューター」というのを出していた。ROMBASICなしで、カセットデッキ搭載だった。今のWindowsパソコンは、あの系列の物だ。などと、分かった様な、分からない様な事を言います。
 「パソコン少年」も、「新人類」も、「ビットとバイトの区別もつかない奴」も、「夢の超特急」や「エアカー」や「超音速旅客機」の所に行ってしまいました。

 中古パソコンの効用に気付いて、私が積極的にいじり始めたのは、近年です。未だ、動く事に、驚き喜んでいます。
 中古HDDをやり繰りして、動かしてはいても、本来の総合性能を発揮させているかは、臍茶段階です。そこの見極めと改善が、目下の課題と希望です。
 USB1.1よりUSB2.0が、10Mより100Mが良いとは思っても、未だ能動的に選んでおらず、得られている物に満足する方向です。去年までダイヤルアップだったのです。
 KNOPPIXのUSB起動も、光学ディスク起動との比較です。しかも私の所では、USB起動ができたのは最新世代の機械だけですから、当たり前に優れます。
 私には、貧乏に因る特殊性が付いて回る特徴があります。私の最新世代機械は、一般には実用限界と思われているでしょう。


 この「私に大魔神の脱線」は、脱線のできない「私には、あなたもパソコン大魔神」で語れない事を吐き出す為に設けました。ここでは投稿に応答をせずに、「私には、あなたもパソコン大魔神」に反映すると約束しました。
 しかし、「私には、あなたもパソコン大魔神」は休止です。どうした物か、良策が浮かばず、苦しみます。この場では応答できません。そうでないと、この場を利用する理由がないからです。ここは、語り手と聞き手に分かれて、交代で一方的に話す場です。私は、飽くまで独り言の様に言うだけです。
 30年間、「UNIX」の一語は不変でした。私には北極星です。しかもUNIXには、その前に10年の歴史があります。そこは、私には神話時代です。
 磯津さんは、実は同世代人で、もし学生時代に東京におられたなら、秋葉原ですれ違っていたのかも知れません。しかし私には、神話世界の住人です。
 元祖パソコン大魔神は、UNIXを話題にするのを好みませんでした。それで、広大な天国にUNIXの話は、「皆無ではない!」という状況でした。今月に、新時代が明けました。
 私は、UNIX大魔神に何も注文しません。ただ、シバケンの天国のUNIX大魔神でいてください。それだけが望みです。機会を捉えてお話しくだされば、元祖パソコン大魔神がそうであった様に、一言一句が私には栄養になります。


【打悪法師】 2011/03/01 (Tue) 23:24

副題=マミヤ6オートマットの思い出

 私の生まれる前のカメラです。最後期の型なので、いつまで販売されていたか知りませんが、完成度が高いので、長く供給されたかも知れません。
 それで、いつの製造で購入か分からないですが、おじが持っていました。私は、それを中学の修学旅行の時に借り出しました。

 20年も経って、そのおじが、「欲しがっていたろう。」と、それをくれました。それも20年前の話です。
 製造から40年は経っていなくても、皮のケースは風化して、皮が粉になって散りました。
 我々が目にする人工物は、全てがいつかの誰かの発明品です。当時のカメラには、未だ吊り紐を付ける知恵が普及していませんでした。ケースの紐がないと、吊り紐がないのです。携帯電話に穴が開いているのも、今だからです。5円玉を珍しがる外国人もあるでしょう。しかし、日本では寛永通宝が江戸時代から昭和まで流通していました。物に穴を設けるのも、発明です。
 しかし、6x6判で正方形なので、構えを変える必要はなく、撮影に不便はありませんでした。ただ、撮影しない時には、ショルダーバッグに仕舞わねばなりませんでした。
 「スプリングカメラ」と呼ばれた形式を知っていますか。レンズが蛇腹の先に付いていて、携行時は蛇腹を畳んで蓋を閉めます。撮影時に蓋を開くと、スプリングの力で蛇腹が伸び、撮影位置にレンズが定まります。自動傘の様な物ですが、それが呼称の意味かは、私も知りません。
 その一々に鞄に仕舞わねばならないカメラも、結構使えました。取り出せば一瞬で撮影状態になり、巻き上げはノブで一瞬と行きませんが、巻きながらどう撮るか考えれば、後は快調です。テッサー型レンズの写りは、良好です。

 このカメラのファインダが埃で曇っていました。それで、軍艦部カバー(上部カバー)を外して、拭きたいと考えました。 こういう時に、カメラの上面には色々な物があって、ネジがどこに隠れているか分かり難い物で、マミヤの本社のサービスセンタに持ち込みました。
 そこの50代らしい人物が言うには、アルミのダイキャストに捻じ込んであるネジが錆びていると、外す時にネジ山を壊して戻らなくなるので、勘弁して欲しいという事でした。その口上には納得して帰り、自分で手を付けたのです。
 ところが、そういう箇所は存在しなかったのです。これには驚きました。そもそも、マミヤは、マミヤ6を製造販売する為に発足した会社のはずでした。本社の修理部門の古株担当者が、社史上の最重要型の最有名機種の知識を欠いていて、全く事実でない言い訳をして対応を避けたのです。

 マミヤ6を機構の特異なカメラとして紹介する記事が、よくありました。しかし、優れた発明家であった設計者が、なぜこの機構を採用したかこそが興味深いのです。先のマミヤの社員すら、前世紀の内に定年退職したはずです。それを正しく語る者が現存するのでしょうか。
 マミヤ6では、売れ過ぎてレンズの生産が間に合わず、購入者が持参したレンズを取り付けて組み上げる販売もしたと聞きました。さらに高性能化もできるという事です。レンズのカビた中古品を安く入手したなら、面白い事ができたでしょう。


【打悪法師】 2012/08/03 (Fri) 01:14

 単に実験です。

<参考=私にはあなたもパソコン大魔神


【打悪法師】 2012/08/03 (Fri) 16:03

 これは、本当に単に実験です。

 私が中古使いで未だIE6を使っている為か、投稿用に使っているWindows機で普通並みの快調が得られていない様です。

 Ubuntu機で遡っていたら、意外にも昨夏に、これと「私に大魔神」がありました。
 投稿があって私が気付かなかった物かと慌てたら、「投稿をしめます。」でした。

 その時に思い付いたのですよ。詰まらない投稿でも、一覧表の新しい所に移れば、私の環境でも見付け易くなるぞと。

 どういう詰まらない投稿があり得るかという実験でした。西谷祥子で無理をしましたから。
 頑張って作文しても反響はありません。何を書いても、書かなくても、非難は来ません。

 正直、主観的には前投稿は、労力の割に意義絶大でした。しかし、あっさりとシバケンさんが超えて見せました。


 自分の投稿意欲が萎えていなければ、打悪法師起稿分リンク集を作ることろです。
 いくつでもないでしょう。

 興味深い話題が埋もれ、新規の物のみが関心を集める、報道の実情みたいなのは嫌です。
 発足当初に起稿していた人々で、今は閲覧もしていない人があるのではないですか。

 打悪法師のは、必要次第で自分でやりますから、それ以外のはシバケンさんが浮上させてくれると良いですね。

 でもシバケンさんが、こうして編集ボタンで追加した部分に気付く事はないのですね。
 今夜にも一覧の2ページ目に行ったら、もう誰も読む事がないのですね。

 打悪法師には、掲示板で読む人が大事です。
 奇特に、これを読む方にのみ言いましょう。名残り惜しいですが、さようなら、お元気で。


 2012/08/06の正午、未だNEWが点いて、1ページ目に残っていますね。


【シバケン】 2012/08/06 (Mon) 14:51

打悪法師さん

>発足当初に起稿していた人々で、今は閲覧もしていない人があるのではないですか。

それは、あると思うです。あって当然です。
但し、回転数からは、新規閲覧も多数と云えるです。


>でもシバケンさんが、こうして編集ボタンで追加した部分に気付く事はないのですね。

ハイ、「編集ボタン」で追記された場合、気付く事は、まずありませんです。
今回は、偶々の、奇跡で、偶然です。


以前、投稿閉めのコメントをした板について、余計な作業であったと判断。
そのコメントを削除するを決めましたです。

色んな表現してまして。難航してるです。
削除一巡、二巡、三巡目と、削除見落とし確認。又、削除した板の再確認中、下記文面の日付に気が付いただけです。
ン<?>、今さっきやないかと<笑>


>2012/08/06の正午、未だNEWが点いて、1ページ目に残っていますね。

原則、削除文言についてのみの、注視で、機械的作業のため、確認中であれどの、この日付と、正午の文言無ければ、100%見過ごしてるです。


【打悪法師】 2012/08/06 (Mon) 17:55

 最後に、ハンカチ落としを仕掛けていました。世紀末まで置いて置くつもりでした。
 しかし、シバケンの天国には、想像を絶する強力なロボットがうごめいていました。さすがです。

 少しずつ何度も書き加えていたのですが、今日には2ページ目に移り、NEWが消えているはずでした。
 それが、たまたま磯津千由紀さんの起稿が途絶えて、予期に反して1ページに残っていたので、つい蛇足をしました。
 それで見付かった様です。

 応答が欲しかった打悪法師は、「HTML」で読む人々よりも、掲示板で読む人を優遇したがっていました。
 それで、シバケンさんに気付かれない様に、面白い事を書き加えようと考えたりしました。
 最終稿のダイジェスト版でしかない「HTML」しか既に残らないと思って愕然となったのは、この為でした。


 一昨年には、不完全パソコンの活用法やパソコン大魔神を話題にする人が、打悪法師の他にもあったのです。
 私は、日本のアオウオどころか、ネッシーの気分になりました。
 かのゾウガメも、最近に死にました。

 通算で何人が投稿し、何人が起稿した物でしょう。
 乏しい起稿者の何人もが去ったとしたら、大きな損失です。この際は、多弁の者も1は1です。喪失感の大小とは、別です。


【シバケン】 2012/08/07 (Tue) 00:49

>通算で何人が投稿し、何人が起稿した物でしょう。
>乏しい起稿者の何人もが去ったとしたら、大きな損失です。この際は、多弁の者も1は1です。喪失感の大小とは、別です。


通算の板数なら、数えるの必要性は無く、「HTML」版、「起稿総合一覧表」を見れば、一発です。

「みんながパソコン大魔神」
掲示板設置=2010/07/23
現在唯今 =2012/08/06 21時現在
板数=633件


何人が投稿<寄稿>し、何人が起稿したかは、数え無ければ分からんです。

「乏しい」起稿者の、「乏しい」とは、何が基準か、分からんですが。少なくとも、シバケン1人では無いみたいで、ホっとしてるです<笑>


【打悪法師】 2012/08/07 (Tue) 08:15

 僭越ながら私が、少しだけ数えてみました。

 過去1年間の起稿者は、15、6人ですね。
 「板数」は、シバケンさんと言う方と礒津千由紀さんと言う方が多く、この2人で大半を稼いでいます。
 これらは、寄稿実績の印象と、よく一致しています。

 開始から2年です。過去1年に起稿のない、かっての起稿者の名前をいくつも覚えています。
 起稿者の数はふえず、しかも半数が入れ替わりました。順当ならふえているはずです。ただ減らなかったのは幸運です。
 惜しむべきは惜しむ物です。去る者を追わずの方針とは別の事です。


 打悪法師は、パソコン大魔神の様に、「シバケンの天国」の住人になりたいと願いました。
 今現在、打悪法師の名は、シバケンの天国にしか見られません。
 パソコン大魔神は、全く質問コーナの過去ログの人になりました。私には寂しいです。

 「みんながパソコン大魔神」の当初から投稿していた人々は、どういう人だったのでしょう。
 シバケンさんのお友達で、自らサクラを買って出た人ばかりではなかったと思うのですが。

 いや、シバケンさんが奇妙に惜しまない様子ですから、案外に、そうだったのかもですが。
 私自身は、質問コーナ専門の、それも過去ログの読者でした。知らない事が多いです。


【シバケン】 2012/08/07 (Tue) 14:30

>「みんながパソコン大魔神」の当初から投稿していた人々は、どういう人だったのでしょう。
>シバケンさんのお友達で、自らサクラを買って出た人ばかりではなかったと思うのですが。


当初の投稿者は私が、認識していない方が多かったです。
あくまでも、多かったの話です。

一部、「パソコン大魔神コーナー」質問者と思しき方が居られたですが。「友達」との表現には当たりませんです。
メール交換さえ、してませんでして。

そんな意味では、<自らサクラを買って出た人ばかり>とされれば、その可能性大で、感謝しておりますです。



>いや、シバケンさんが奇妙に惜しまない様子ですから、案外に、そうだったのかもですが。


何を仰るの、惜しまない筈がありませんです。
さりとての、それこその、個別訪問の営業担当者やあるまいにの。
手替え、品替えの、おべんちゃらでありの、利用したりは致しませんです。従前通りの自然体です。


オッとの、「パソコン大魔神コーナー」では、出始め、サクラ質問をば、依頼した事があったですが。
ソラ、質問あっての、「コーナー」でして。

オトトの、サクラ質問とは、語弊の、正確には、メールで相談等々ありましての、これを、しかるべくのフォームにて、質問して頂戴と<笑>

そんな事なら、現在唯今でも、実体承知の、知り合いより、時々ですが。メールで相談受けてるですが。
投稿してくれの、内容でも無く。

投稿してくれソにも無く<苦笑>


【打悪法師】 2012/08/07 (Tue) 16:14

 発足当初は、結構に賑わっていたのです。勿論、シバケンさん旧知の人々の応援参加、新開店店舗の花輪の様な事もあったでしょうが、そればかりには見えませんでした。

 掲示板など見た事もなかった私は、相場を知りません。あの幸先の良さに、投稿者数は増加し、その増加速度にも加速度が付くと期待しました。

 しかし、増加は滅多になく、最近の閲覧数では、「読専」人種のみを集める様です。これは、打悪法師としては詮無い事です。
 あるいは、パソコンユーザは一部だけなのかも知れません。


 今にして思えば、あれは私と同じ、「パソコン大魔神質問コーナー」の読者代表だったのでしょう。

 ノグチさんは、質問者として登場し、「福島のパソコン大魔神」と称された方でしょう。
 磯津千由紀さんは、質問者ではなく独特の関わりをされていました。もう5才から10才、ご高齢の方と思っていました。

 私は、一人取り残された様です。最早、「パソコン大魔神」で検索する人もないでしょう。
 私は本当に、パソコン大魔神の過去ログに従う為にソケットAに留まり、熱風を浴びながら首を傾げています。
 これに関して、パソコン大魔神が何と言うか、新たな言葉を聞きたかったと思います。
 私の格別な諦めの悪さは、現に未だその時代に居るからです。


 さっきに、珍しく興味深い投稿を見ました。待望の新規投稿者にして起稿者でした。
 ROM起動の機械でクリックしてみようとしていたら、消えてしまいました。
 打悪法師の歓迎が間に合いませんでした。

 実害が大きくなければ、話の種、さかなでした。無益なら「HTML」に入れなければ良いでしょうに。


【シバケン】 2012/08/07 (Tue) 17:48

打悪法師さん

一寸、諸般、認識が異なるよです。

>発足当初は、結構に賑わっていたのです。

当初から、現在を比較ではですが。
又、板数的にはですが、多くなってるです。


>磯津千由紀さんは、質問者ではなく独特の関わりをされていました。

イヤ、「パソコン大魔神コーナー」に、質問されてるです。

で、
僭越乍らですが、掲示板では、板に登場では無いの方の名指しは好ましくありませんです。
尚、これは、私の古過ぎるの考えですが。

出来れば、当事者の板、登場の場で、直接にされるの方がと。

<続く>


【シバケン】 2012/08/07 (Tue) 19:09

>私は、一人取り残された様です。最早、「パソコン大魔神」で検索する人もないでしょう。

この件、データー、示すも意味ありませんですので、概要のみ。

「シバケンの天国」の、「カウンター」付きファイル<以下、menu>にのみ、アクセス解析してるとしてるですが。
「シバケン」「シバケンの天国」は当然として。
「パソコン大魔神」での検索あるです。


反対に、「パソコン大魔神コーナー」個別ファイルから、<menu>に来られる事も多々あるです。
意味は、多分ならですが。検索にて、個別ファイルを閲覧され、<menu>に来られてるの意です。

つまり、個別ファイルに直接の場合、把握出来ませんですが。
さりとて、全ファイルをまともに解析致しますと、膨大なるデーターになるです。
解析して、何の意味があるのかと。

解析データーなるは、利用して、初めて、利用価値あるですが。商用サイトでもありませんでして。

では、
何がため、一枚だけであれ、解析してるかとなるですが。
既に、投稿等々もしてるですが。上記の件、及び、異常値等々、発生した場合、内容分かる場合があるです。
残念乍ら、「みんながパソコン大魔神」掲示板には、解析ツールがありませんです。

がしかし、カウンターからは、結構なるの数字でして。
寄稿者様皆様に対し、感謝してるです。

<続く>


【打悪法師】 2012/08/07 (Tue) 20:49

 私は、元祖パソコン大魔神に会いたくてやって来ました。しかし登場はありません。
 しかも、話題にもしないのですね。誰がパソコン大魔神ですって。

 その寂しさの慰めは、磯津千由紀さんであり、ノグチさんであり、電右衛門さんでした。


 Tezさん、costbusterさん、龍ちゃんさん、cherrytigerさん、それから・・・お元気ですか。
 私が遠退いた間に、皆いなくなりました。あるいは私が先だったと思われているのかもですね。


 踊り手のいない盆踊り会場に、音楽だけが鳴っています。行列は夜店です。
 「板数」より投稿数です。閲覧数より閲覧者数、閲覧者数より投稿者数です。
 都合でエンターテインメント部門に開いたからと言って、芸能人のファンクラブと閲覧数を競う事はありません。多くて悪くはありませんが、掲示板は「シバケンの天国」本体とは違います。双方向機能のある場なのです。


【シバケン】 2012/08/07 (Tue) 21:49

直前の、打悪法師さんの投稿に対するは、後回しにしまして。

先に、その前の件の続きからです。


>さっきに、珍しく興味深い投稿を見ました。待望の新規投稿者にして起稿者でした。
>ROM起動の機械でクリックしてみようとしていたら、消えてしまいました。
>打悪法師の歓迎が間に合いませんでした。
>実害が大きくなければ、話の種、さかなでした。無益なら「HTML」に入れなければ良いでしょうに。


これは、下記の件ですねえ。
<参考=NO.68 夏休み<!>イタズラ小僧<!>


これは、イタズラ投稿です。閲覧者ではありませんです。
打悪法師的、晒しも結構なれどの、掲示板管理者の管理姿勢を疑られますです<笑>
又、サイト運営者にも、極めて鷹揚なる考えあるですが。私は、恰好悪いなあと。

イヤイヤ、まともに、私の思いを解説は長くなるです故、簡単にならです。
例えば、イタズラ投稿まみれ、スパム投稿まみれの掲示板にてです。
スパム対策云々、セキュリティがと。分かったよな、自説展開したり、掲載してたならです。
自家、掲示板の管理も出来ず。対策出来ずで、対策云々、セキュリティがと。えらそな話してても、机上の空論、見え見えでして。

と、判断出来るの、閲覧者も、サイト運営者も少ないですが<笑>
私、シバケンなら、管理、対策してますが故に、管理者のレベルが見えるです。


での、
そもそもがの、当時、パソコン関係Q&Aで、掲示板方式乱立の時代。
「パソコン大魔神コーナー」増設の際、面倒でも、「HTML」方式採用したは、掲示板では管理出来ずが分かってまして。
当時のは、悉く壊滅してるです。
生き残ったは、当、「シバケンの天国」只一つと、断言、豪語致すです。

イヤ、その当時は、スパム投稿よりは、イタズラ投稿全盛期でして。
掲示板封鎖に追い込まれたはったです。
当たり前でして。
通例、見苦しいです。
イヤイヤ、当時には、イタズラ投稿遮断法、ありませんでして。当世なら、諸般、幾手もあるです。
現に、当、「みんながパソコン大魔神」掲示板に、スパム投稿ありませんです。
「シバケンの掲示板」にもありませんです。

オッとの、それでも、イタズラ投稿は、ある程度、やむを得ませんですが。
イタズラ投稿と、スパム投稿は違うです。
イタズラ投稿なるは、一応は、訪問されての、直接入力されてまして。
スパム投稿は、ツールでの投稿です。


以て、前回の件、おしまいにするです。



次は、直近の打悪法師さんの投稿の件ですが。拝読したです。
結論、シバケンにどせよと<?>
私に出来る事はやるです。
但し、出来る事でありましても、我が意にそぐわない事はやりませんです。
その上で、何なりと。


仰る通りの、当掲示板は、双方向です。
公開の場です。
但し、紛れ無くの、「シバケンの天国」内です故、誠心誠意、応答致すです。
現にやってるツモリです<笑>


【シバケン】 2012/08/07 (Tue) 22:27

<追記>

オッとの、忘れてたです。
掲示板のジャンルを、「エンタテイメント」の部にしたは、先の、イタズラ投稿が、「PC・インターネット」の部に多い故です。

何もわざわざの、イタズラ投稿を招くの必要性はありませんです。

又、「みんながパソコン大魔神」につきましては、掲示板題目を見て戴ければ、又、閲覧賜れば、一発、分かるです。
中身がです。


【打悪法師】 2012/08/07 (Tue) 23:12

 いつ失われるか分からない掲示板の内容を、「HTML化」する事は良い事と思います。

 しかし、掲示板の運営自体は、「HTML化」がないかの様でないと、ゆがみます。掲示板は掲示板として完結するのが望ましいです。
 生命保険の積立金を下ろして保険金払い込みしている様な気分です。将来の備えは、今には意識外に置きたい物です。

 遠い未来にHTMLを読む人には、自分は古典です。「熱烈歓迎」もします。
 未来でもない近々にHTMLで読む人は歓迎しません。今には、掲示板で読まない人は要りません。
 これは全くの本音です。一方通行のHTMLに、掲示板を噛ませては困ります。


【シバケン】 2012/08/07 (Tue) 23:49

要は、掲示板に掲示板のリンクをする時には、掲示板のURLでやるべきである。
「HTML」は、別途の事であるの意ですか<?>

こんな具合に具体的に指摘されれば、有り難いです。


一つだけ。
「掲示板」の板URLでは、ここの、ここであると、ピン・ポイントで示せない事です。


例えば、当板を参考とする場合、この板そのものが膨大でして。
この板を示しましても、該当の箇所、発見するが、大変ですが、「HTML」では、至って簡単です。


オッとの、「掲示板」の、あるいは、「ブラウザ」の、「検索ワード」機能等々で可能ですが。
それが簡単に思い付き、出来るのは、ベテランの方です。



その上で、
私の投稿文では、一寸だけ、手間ですが。
以降、「掲示板」には、併記致します。
さもなくば、折角の、閲覧者殿に対し、不親切に過ぎるです。


実は、「掲示板」の大欠陥、ここに有りです。

数個程度の短い寄稿板なら、発見簡単ですが。長くなれば、まず、見つけられるの面々、僅少です。
又、余程でないと、そこまでは、されませんです。
現に私は致しません。邪魔くさいです。


よって、その打開策もありまして。「HTML」との、併用してるです。

実は、他に類例無い、画期的独自手法であると自負してるの事も宜しくご理解ください。
簡単にですが、<参考>に掲載してるです。


<参考=「自慢話」NO.9 堂々の一番手宣言!・(10/08/23の箇所)>


【打悪法師】 2012/08/08 (Wed) 00:53

 双方向の場である限り、閲覧者より投稿者を歓迎する姿勢が欲しいのですよね。

 ここはシバケンの天国で、神様の言う通り、全ては主催者のシバケンさんの好み通りで全く良いのです。
 ただ、掲示板の投稿者は、余程の演説好きでもなければ、反響を期待し応答を待つと思います。
 シバケンさんは、ご自身が日本で一番くらいに一方通行に慣れた人だと自覚してくれなくては、切ないです。

 シバケンさんの比類のない読専者便宜が、掲示板には障害にもなります。
 実際に私は投稿が辛くなりました。悪戯投稿も歓迎の気分です。ロビンソンクルーソーは、オウムを飼ったのでしたっけ、フライデーがいたのでしたっけ。良かったですね。

 何を考えているか分からない無言の人々が大勢で取り囲んでいるかと思うと、気持ち悪いです。望まない事です。吐き気です。
 私の作文は、読み物でなく、万人受けし得ない主張と、問いかけとがありました。


【シバケン】 2012/08/08 (Wed) 02:14

閲覧者よりも、投稿者を歓迎。
実は、一部の面々なるは、閲覧者であり、投稿者ではと。


但し、仰る通り、私自身は、一方通行に慣れているとするなら、異論無く。その通りです。
反響なり、応答有れば、嬉しいは事実です。
さりとて、無くとも、当然としてまして。

サイトとは、自己主張の場であると。自己主張は、自分の場で、好きなよにと。
「掲示板」は双方向でして。正直には、最近になって、やっとで、双方向に慣れて来たの感もあるですが<笑>

投稿者の皆様には、ご自由に自己主張されたしの考えでして。

それは、どこの場でも構いませんですが。どこの場とは、ご自身の場であれ、この場であってもです。

但し、「掲示板」には、設置目的がありまして。
当、「みんながパソコン大魔神」なるは、その場です。
「シバケンの掲示板」は、双方向ではあるですが、個人的傾向強く。


での、
無言の人が取り囲んでいる。
面白い表現ですが。云われれば、ソです<笑>
取り囲んで戴ければ、凄い事でして。幸せでして。無言であれ、観客の存在しない場で、演説は空虚です。演説の意味が無いです。練習なら結構ですが。

云うておくです。
日に、1人、2人であっても、有り難いの観客です。現実の世で、考えれば、良く分かるです。

ではありましても、その中から、稀少価値の方の出現を待つは、簡単な事ではありませんです。
相当なる年月を要するです。

私、管理人、シバケンとしましたなら、そのためにも、出来る限りの努力をせねばと。
パと来られても、なるべくの、閲覧し易いよにと。これは、管理人の役目です。
投稿者は、そんな話、無視で結構です。私が第三者に、依頼してるではありませんです。しても、出来ませんでして<笑>


百人全てに評価して戴けるとは夢想だにもで。
反対に、百人全てに評価して戴けねば、意味が無いなら、先進的なるは、何も出来ませんですが。

オッとの、諸般、先進的と、勝手に思いこみの、自己満足かもの、どっちみちの、こんな事、余所様が真似などする事、毛頭の、有り得ませんですが。
となれば、真似出来て、値打ちなら、世の中、1人くらい、極端なるアホウが居てもと<笑>


での、
先の、掲示板URLの件です。打悪法師さんの分のみ、今後についてですが、「掲示板」の投稿に対し、該当、「掲示板」をリンクの場合、「HTML」との、併記致すです。
他の方のは、要求あれば、致すです。

又、別途の話あれば、ご遠慮無く。


【打悪法師】 2012/08/08 (Wed) 03:15

 余程の演説好きは、観客を求めるのですね。
 問いかける打悪法師は、そんな物を求めた事がありません。

 命のない物でもこだまを返します。しかし問いかけには応えません。
 命があっても、言葉を持たない者達は、やはり応えません。


 打悪法師の起稿は、指で数えるくらいでした。総数中の1%内外でしょう。しかも、既に尽きました。
 行き来あってのお付き合いです。私と趣味的に付き合う人はない様でした。

 趣味話題専門の打悪法師は、関心を向けて応えようという意欲のない冷淡な人々には読み辛い文章を書きました。
 興味のない人はともかく、興味を持つ素質のない人に読まれようとは考えませんでした。

 趣味話題で、「どうでも良い事なのだけど」などと切り出せません。個人的に重要で深刻な話なのです。それに共感できない人は知りません。できれば話したくありません。
 反応がない時には、誰も読んでいない方が本望です。往来で道を尋ねても、誰もが応えず無視して通り過ぎるのなら、いっそ誰もいない方が救われます。

 脇で、「読んでくだされば充分です。応答など要りません。」と陽に言われては困るのです。そういうつもりの投稿では、全くありませんでした。
 それで、ますます、応答の意欲も素質もない人を振り切る文章に進みました。冷淡なら読まないで欲しい、真正面から読む物でした。シバケンさんも振り切ろうとしました。そろそろ本当に誰も読まなくなったろうと思います。


【シバケン】 2012/08/08 (Wed) 09:37:34

打悪法師さん

硬くには、「思想」
平たくには、「考え」については、十人十色。百人百様。千人千種。
色んな考えあって、当然でして。
良い、悪いは無いです。

そんな評価、そのものが、失礼千万。
数字で、色で、白黒つけられるモノで無く。
犯罪に絡むで無し。損得にも無縁故と、考えてるです。


での、
この一連の中身なるは、「シバケンの天国」に敵意<?>を抱いてるの面々、拍手喝采。
好感持って戴いてるの方々、退くよな内容もありまして。
敵意、好感も、考え過ぎの大袈裟なる表現ですが。当然の、承知の上で、まあええかと。
飾るは不要でして。


イヤ、中には、過去に投稿してるですが、再度、起稿したいナと、思うよなテーマもありまして。


オッとの、そんな事で、気が向けば、又、起稿なり、寄稿なり。
投稿なるは、ご自由にで結構です。シバケンに気を使われる事はありませんです。

投稿賜れば、熱烈の歓迎<!>



で、余談です。
一つの板で、ここまで長くになりますと、読専の方であっても、大変かと。
対象とされるの、同興味の方であっても、最後までは、ナカナカにでして。
又、最初と最後では、話の中身が、違い過ぎてまして。

それで、新しいテーマになるよなら、新板で。出来る限り、中身に一貫性をと考えてたですが。
オッとの、これも、読手に対するの配慮であっての、投稿者に対するではありませんですねえ。
反省材料の一つです。


打悪法師】 2012/08/08 (Wed) 10:50

 ここは「脱線」です。雑多な四方山話の場です。
 一話完結の断片群です。それを守るのは、直接の応答なしの基本です。参加は自由、他の人も私と等条件です。
 「シバケンの天国」内に「みんながパソコン大魔神」がある様に、「みんながパソコン大魔神」の中に「脱線」があります。
 シバケンさんの寛容の範囲内で治外法権、言いたい放題です。


 シバケンさんの趣味は絶対です。しかし、言いたい放題ならば、好き嫌い、不都合は訴えます。

 シバケンさんが意図してやっている事であれば絶対です。しかし、無意識に意図その物が流れている部分があれば別です。本当の真意を再点検していただくべく突っ込みます。
 お気付きではある様です。


 「みんながパソコン大魔神」は「パソコン大魔神質問コーナー」の同窓会場と思ってやって来ました。みんなが、お仲間のつもりでした。
 私は、会場を歩き回って、お目当ての仲間探しをしていたに過ぎません。基本的に、元祖パソコン大魔神を知らない新規の閲覧者に関心がありませんでした。

 パソコン仲間が得られないので、自分の趣味に関して仲間を募ろうと気を取り直しましたが、対象者がいない様でした。
 趣味話題は、関心のない人が無理をして加わる物でありません。それは辛いでしょうし、迷惑です。人の無理解ほどに悲しませる物がないのです。普通の事でしょう。

 シバケンさんに敵意を持つ人でも、私を支持するなら歓迎します。打悪法師が完全に「シバケンの天国」の住人である間は。
 「自分を殺しに来た相手と友達になる法」を求めた人もあるそうです。無関心ほどにどうし様もない物は少ないです。


 良し悪しを言わなくとも、個人的主観で好ましい・望ましいはあるのです。
 私の読み辛い文章から敢えて内容を読み取ろうとする人がいたら、立派に仲間です。
 徹頭徹尾、仲間に宛てた発信なんですよ。


 パソコン話題しか受け付けず、失望して去った打悪法師と、パソコンでなくても自分と趣味の合う人物がないかと思い直して、帰って来た打悪法師とがありました。
 2年間の前半・後半で分かれています。「HTML」では、分からないでしょうね。
 それ以外の打悪法師はいません。


 立ち去った打悪法師が戻った動機については、既に決着しました。残念ながら同好の士は、閲覧者の中にいない様でした。
 これについては、「パソコン」ほど意外でない事なので心穏やかですが、投稿の原動力を失いました。既に起稿は止まりました。

 先月来に多数の雑文を寄稿したのは、決別に当たって感傷的になっていたのでしょう。
 「私に大魔神の脱線」を、ここまで脱線させるとは。


 なお、「シバケンの天国」の新参者に過ぎない打悪法師が、ヌシ顔で人を迎える大きな態度を取ったのは、元祖パソコン大魔神が質問コーナの住人だった様に、「みんながパソコン大魔神」のみの住人だったからです。
 これには、シバケンさんも該当しません。他に例があったにせよ、疑いのない一等者の自負がありました。

 しかし、これは、この条件に適う間だけの特権であると、自ら認めています。
 結局、本物のヌシの自覚には至れませんでした。

 尤も、自分が起稿した場ではヌシです。それは、みんながそうでしょう。
 ただし私は、この「脱線」以外では大体において質問者なので、趣旨に適う応答者には特別の敬意を払いました。

 打悪法師が、別段の目的なしに言いたい事を言うのは、ここ「脱線」だけでした。
 この「脱線」だけでは、一切の応答を期待しません。ここでは期待できないのです。それは、直接に応答し合わない規則を、自ら定めたからです。


<参考=NO.30 私に大魔神の脱線<2>>に続く。


【打悪法師】 2014/01/17 (Fri) 19:05

 私の「人間スイッチングハブ」は、ストレートケーブルとクロスケーブルを接いでパソコンをLAN接続する物です。それで丁度良い長さにケーブルを調整します。
 ストレートケーブルには、着脱が困難な配置になっているパソコンに予め差してある物と、部屋を跨ぐ物と、待機している遊離の物とがあります。それに対してクロスケーブルは1本のみです。

 これだけで済んでいるのは、ルータにハブ機能があるのと、どうしてもの場合には拾ったり貰ったりしたハブがあるからです。
 これは、かってFDDのない分解困難なWindows95パソコンに、LANカードのドライバを送り込む為に、RS232Cクロスケーブルを2200円で購入した体験に発しました。お気付きの通り、LAN接続が可能になると、そのケーブルは要らなくなるのですが。2台のパソコンをつなぐのはクロスケーブル1本で良いと悟ったのが収穫でした。どんなに安くなってもハブを買いませんでした。高いハブを買わなかった事で、元が取れた勘定です。使う機会がないですが、RS232Cクロスケーブルはありますし。CDRを受け付けてくれれば、今であれば、それですね。HDDを取り出せれば別ですが。

 しかし、LANケーブルのジョイントも1つだったので、2台間の転送に使っている時は、それの要るパソコンは使い難くなりました。ルータから直結できないパソコンは、インターネット接続できません。そんな時の奥の手がハブでした。
 小さなジョイントが結構高い物です。ところが、100円ショップに出ました。100円ではなかったですが。それを買い、使い始めました。


 そのジョイントが壊れました。半信半疑でした。そんな物が壊れる物か。どんな可能性があるのだ。
 外装が接着されている様に見えましたが、実際は嵌め込んであるだけで、分解できました。それで解った気がしました。2つのソケットの間を8本のリード線でつないでいたのです。工作の都合で、長めのリード線の束をぐるりと捻って短くして格納してありました。その丁度使っている端子の結線に不完全な所があれば、時限発火します。

 ところがです。老眼で見難いのに、いくらか習熟するほどの時間をかけてテスタを当てたのですが、導通があるのです。デジタルテスタのピーと言う奴でないので、同時には見られない2ヶ所と針とを順に見るので苦労しました。デジタルテスタを酸化銀電池の液漏れで壊して、40年前に買った古いのなのです。
 それで、LANケーブルを接ぐと、やっぱり駄目なのです。おっかしいなあと見ていて、やっと1つ疑える所に気付き、それが当たっていました。

 結局、リード線と端子をまとめたブロックを外装に固定する爪が、一方で折れていたのです。プラグを挿すと、中身が奥に逃げ、端子のどれかが浮いてしまうのでしょう。
 詰め物をして、使える様になりました。これは、単に運が悪かった物か、材質や形状が悪い設計・製造の過ちなのか、どちらなのでしょうね。これを調査せずに捨ててしまう人だと、完全に安物買いの銭失いでした。普通なら一生の物でしょう。いや、プラスチックは分かりませんが。カメラの真鍮のギアが、70年頃からプラスチックになり出しました。それは、写真が廃れて、壊れるまで使われませんでした。


 ところで、Ubuntuて、SSHデーモン標準装備でないのですかね。近年はUSBメモリのおかげで、LANの出番が減り、一発でできないとHDDつなぎ替えて、追求しなかったので気付かなかったのでしょうか。
 以前はデフォールトで起動していたので全く未経験で、Ubuntuは何か違うなあとか感じるばかりでしたが。


【打悪法師】 2014/02/16 (Sun) 15:23

 趣味話題専門の打悪法師が、同好の士に恵まれず消沈し諦め、最後っ屁に比較的に一般的な問題に寄稿しておりました。
 しかし、きっかけを得て、少し再燃しました。その後に反省を促されもして、収束に向かいました。その顛末を記します。


 30年以上前に、日立がオーディオ用に優れたパワーMOSFETを開発しました。電圧駆動で、回路の解説を読んでいると分からなくなる普通トランジスタと違い、分かり易い物でした。しかし、高価な上に壊れ易いと言う噂に脅されて、入手ができずにおりました。
 25年くらい前に、オーディオフェアの会場で話を伺ったSAAL(狭山アナログオーディオ研究所)の社長の須藤氏から、東芝製パワーMOSFETを分けて貰いました。彼が選別したコンプリメンタリペア2組を、1500円でした。

 東芝は製造終了してしまい、在庫がサンスイに引き取られたらしく、追加入手が不能になって、本命の日立製に移行しました。私には、こちらの方が扱い易く、音も良いと感じられて、喜びました。
 回路については、最も単純な概念回路通りに近い非実用回路です。思い付きを事前に須藤氏に可否判定して貰えたので、大失敗せずに進めました。

 その後に私は、大事な同好の友人を亡くし、15年くらい投げ出す事になりました。その間にSAALはなくなり、私は恩人の須藤氏と再会できなくなりました。
 サン・オーディオの社長が以前に私の行動圏に拠点を置いていた為に面識があったのを頼って、会社宛てに問い合わせて丁寧な回答をいただきましたが、既に15年様子が分からないと言う話でした。

 私は元々、スピーカシステムはスピーカユニットを買って自分で考案した形に組むという事をしておりました。それのボイスコイルを、実験中に焼き切る事がありました。自分で部品を集めて作るアンプは、最大出力が控え目で、増幅率の小さい物が望まれました。市販品とは逆の指向です。
 それに向く低電圧の電源トランスは、オーディオ用でない一般品から選ばねばなりませんでした。ところが、このアンプは電源の品質次第の面があって、電源トランスによって音が変わりました。同メーカの同製品の新旧で酷く異なったのを問い合わせて、「同じ物のはずだ。」と言う返答に絶句しました。

 それから、電源電圧を低くしてあったので、乾電池の直列に移行しました。単2で試作し、単1に進み、予想通り電池による違いがあって、試験用に単3を考えた電池ボックスで、単3型ニッカド電池を試しました。
 ニッカド電池でも違いが表われますが、概して水準が高く、使い物にならないという事が少なそうでした。また、使い物にならない電源トランスを流用した簡易な充電器で実用になる様でした。

 15年の内に、ニッカド電池はなくなりました。高性能なリチウム電池は扱いが難しくリコール事故を頻発していて、リチウムでは蓄電池は考えられませんでした。一次電池には期待を持っていますが。
 ニッカド電池の代替になるかと望みを掛けていたニッケル水素電池は、磯津千由紀さんから充電が面倒という情報があって、即刻断念になりました。

 それで初めて、ヤフオクでニッカド電池を調べたら、電池パックの出品がありました。私の買い置きのと同世代の古い物ですが、手持ちのを失っても替えがあると判明しました。
 これが行く手を照らし、私の気分を明るくし、再燃させたのでした。

 ところがです。20年前のニッカド電池で動いているアンプを付け放して、空にしました。音質面で優れると噂される鉛蓄電池と違いニッカド電池は使い切りが要るというのが具合が良く、別段に悪い事ではありません。
 それを充電したら、片チャンネル音が出ません。ついに!ですか。電池でしょう、他ではないでしょう。

 先ほど点検したら、短絡がありました。ニッカド電池をショートしたら大変で、電池ボックスの鉄バネが一瞬で赤熱してしまいますが、幸いに、そういう所の短絡ではありませんでした。
 これらの電源電圧は、そのまま掛かっても、スピーカを壊しません。短絡を離したら、ケロリです。

 これで、憑き物が落ちました。大概の問題は20年前の問題です。20年解けない疑問には、求めても応えはありません。それは自分にのみ深刻で、他者との共有を夢想しても無理です。
 イワンの馬鹿は極端です。動く者は知恵が足りず、知恵のある者は動きません。そこを埋めるのは自分の様な者しかいないのですね。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)】 2014/02/16 (Sun) 17:47

 打悪法師様、こんばんは。


 ニカド電池はニッケル水素電池よりも内部抵抗が小さいので、大電流負荷用途に未だ使われております。
 内部抵抗が低いので、オーディオの音も良いことが期待できます。ニッケル水素電池の充電器も安くなりましたよ、しかし音質を追求するならニカド電池の方が良いかもしれません。
 鉛蓄電池の方が更に内部抵抗が小さいのですけれどね。

 尚、リチウム電池は内部抵抗が低いですが一次電池です。二次電池のリチウムイオン電池は、エネルギー密度が高くメモリー効果もない点はニカドやニッケル水素に勝りますが、内部抵抗が大きく、何よりも充電が難しい(万が一にもニカド用やニッケル水素用の充電器で充電されたら発火するかもしれないからでしょう、単三などの汎用の形状の電池は売られておりません)です。


【打悪法師】 2014/02/16 (Sun) 19:21

 この「脱線」は、基本的に質問者であり必ず回答を待っている私が、それに絶望的な事柄に付いて例外的に、敢えてリプライもレスポンスも期待せずに一方的に語る為に設けました。
 以前には、他の人にも利用を勧めましたが、自分が時々利用するのみになりました。なかなか回答者が現われないのが悲しく、あんまり質問者もありませんから、私以外には要らないのですね。


 鉛蓄電池については、以前から音質が優れると噂がありました。しかし、「バッテリが上がる。」と言う回復不能に陥るのが不安で、使えませんでした。
 ニッカド電池は、内部抵抗が小さい事で期待をかけました。それは、マンガン電池ではまず過ぎという事と、ナショナルの髭剃りを分解した時に、2本直列と予想したのが1本のみだったので普通乾電池とは全く別だと認識したからでした。

 果たして、鉛蓄電池や電解コンデンサを短絡した時とは異なっても、それなり恐ろしい体験をしました。
 最初に入手した単3型は、秋月電子で電池パックをばらした物で、短いタブ付きになっていたのですが、その長い所が電池ボックスから突き出たのでした。

 音質が優れる電源の情報は、喉から手が出る物で、どれも有り難い物です。ニッケル水素電池に関しては、駄目と知りました。リチウムイオン電池については手に負えないので候補から外れていました。
 リチウム電池については、オリンパスのピカソ以来、熱く見詰めて来ました。ナショナルシェーバのニッカドの体験同様、普通乾電池とのストロボ充電の違いが強く焼き付きました。試験していないのは、高価だからです。良くても使えないからです。しかし単電池の電圧が高いので、直列本数が少なくできる特長が魅力です。リチウム電池もリチウムイオン電池も、従来型乾電池と同一形状の物がないのは、この為もあるでしょう。9Vの積層電池のリチウム版ができて、容量の割に安価であったなら、使いたいですね。

 電圧降下でクリップするまで鳴りますから、直列で使うと個々は充分以上の使い切りになるので、ニッカド電池のメモリ効果を恐れずに済みます。比較的に好適な用途に違いないと信じる様になりました。
 鉛蓄電池については案は持っていて、平滑コンデンサの代わりに、これを入れる物です。実はニッカド電池で実験してみました。平滑コンデンサで音が違うのは、電源トランスと違い誰でもが言い合っています。音が悪いと電源トランスと違って全く使い道がないので、気楽に試せません。ニッカド電池の方が外れが少なそうです。仮に外れても、使い道が余程あります。鉛蓄電池は、掃除機で小型のを見て以来に迷っています。


 なおニッカド以外では、たまたま入手された壊れたアンプの電源を生かして組み込んだ物と、ジャンク屋で入手したトランスを用いた物との、結果の良かった物があります。
 TA−3200Fと、AU−D607の電源は、良いです。壊れていなければ、元々優れたアンプだったのでしょう。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)】 2014/02/18 (Tue) 04:29

 打悪法師様、こんばんは。


> リチウム電池もリチウムイオン電池も、従来型乾電池と同一形状の物がないのは、この為もあるでしょう。

 単三電池を2本くっつけて並べた形状のリチウム電池があります。

 ところで、銀塩カメラをほとんど使わなくなったため、CR2(だったと思う)の買い置きが余っていたような記憶があります。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)】 2014/02/18 (Tue) 17:16

 追伸です。


 10本ぐらいあった筈の未開封の多分CR2、見付かったら贈呈するです。
 探してみます。


NO.4 「私には、あなたもパソコン大魔神」に対する、私見<起稿 シバケン>(10/10/19)


【シバケン】 2010/10/19 (Tue) 22:05

「打悪法師」の意義ある投稿、<NO.2 私には、あなたもパソコン大魔神>を有り難う御座いました。

お陰様で、「みんながパソコン大魔神」にとって、貴重な資料の1つとなりました。

で、この投稿を元に、私の考えの一端のみ、述べてみます。
あくまでも、一端です。

マズは、CPUの高速化は避けられません。
コレは、技術の進歩です。進歩の賜物です。
結果、高品質、高機能の部品が、安価に製造出来ます。
簡単には、高速CPUになれば、なる程に、従来出来なかった事が出来ます。

私がパソコンを使い出した、<Ms-Dos時代>の10MHz時代<1990年代>から、
現在<2010年>では、3G、4GHz時代になってます。
実に、400倍の早さです。
但し、最初の10年の、2000年には、実に、1GHz時代になってました。
Ms-Dos時代からは極端に過ぎ、1995年の、Windows95時代の200MHzからは、5年で、5倍です。

処が、2000年から、2010年の10年間では、4倍にしか、成っておりません。

かと、申しまして、コレを、10GHzにしても、発熱の問題があります。
元々が、CPUとするよりは、電子部品そのものが、通電する以上、発熱との戦いの歴史です。
小型、軽量、高集積度は、発熱の面からは、背反するテーマです。
そんな意味からは、凄い進歩ではあります。

Duoでも、同様です。当たり前に発熱します。

さて、問題はここからです。
私自身の経過からは、Ms-Dos時代の、10MHzと、二代目の、Windows95プレインストール・マシン<Lavie=200MHz>を比較した場合、実は、早さは感じませんでした。
大きく、異なるとすれば、実は、Ms-Dosマシンは白黒の液晶画面でして。
Windows95では、カラーでした。
その差は体感しましたが、早さは、むしろ、遅いと。

理由は、Osの差です。
高がの、フロッピー数枚のOsと、機能満載付きのOs、CDでは起動速度からして、動作状態が異なるかと。

更なる問題は、以降の新Osはドンドンと重くなりまして。
同時に、必要メモリーも増大の一途で、メモリーも、高集積度のため、発熱が問題です。

便乗とするのか、その他の主要アプリケーションも肥満度を増します。
結果、HDD容量も、昔、昔からの比較で、夢の領域ですが。
ソレでも、足るのかと。

何が云いたいかとなりますと、むしろ、質問をしたいのです。
パソコンは、目的に応じた性能のパソコンで宜しく、「打悪法師」は、パソコンで、何をしたいのか、パソコンに何を求めてるのかです。
実は、質問を発してますが、明確なる応答はありませんでした。

具体的なハード・ウェアの事は知りませんので、ズバリの、この部品を使えばの、明解な回答は出せませんが、私の狭い範囲ではありますが、経験からの、私見は示せます。

で、「打悪法師」の、応答は無くとも結構でして。
或る意味、私の見解、パソコンの性能についての、思いを述べてみたい衝動に駆られてます。

根底には、最新鋭機不要論が私にはあります。
イヤ、誰にもあると思います。
資金さえあればですが。ありませんです。

或いは、誰もが、スグにも、5年、10年は時代遅れになると、云い換えても結構です。

誤解されては困りますので、最初に、述べてる事があります。
高品質、高機能<高集積度>は、技術の進歩の賜物であり、お陰様で、相応の機能を安価に享受出来てます。

この技術革新の結果、中古品、型落ち品が、安価で入手出来ます。
技術革新が無ければ、中古品も、型落ち品も、左程には、安くはなりません。

<続く>

尚、別途のテーマ、「シバケンの雑感」を投稿中であり、終わってませんので、こちらは従です。


【FH】 2010/10/19 (Tue) 22:57

シバケンさん こんばんは。

私は初めて触れたパソコンはFMVT4-267(Windows95 OSR2)でしてMS-DOSの時代を知りませんが・・・。

>根底には、最新鋭機不要論が私にはあります。

同感です。
いつの時代もパソコンは一つの道具に変わりはありません。

時代に合わせるのでは無く、それぞれのパソコンを用途に合わせて使えば まだまだ頑張って動いてくれますね。


【シバケン】 2010/10/19 (Tue) 23:09

FHさん、有り難う御座います。

イヤ、早速にも、同感の意の投稿、感謝です。
正直には、最新鋭機は欲しいですが、一々、買おてましたら、切りが無く、相応の金持ちの道楽と化するです。
私共、庶民には、縁遠いのが、最新鋭機でして。

但し、趣味なり、仕事なり、必要不可欠なら、入手しなくてはなりません。

FHさんの仰る通り、要は、パソコンは道具でして。
用途に合わせて使うべきモノです。
イヤ、コレが、結論ですねえ。

ですが、勿体ぶりまして、モ少し、話を展開予定です。


【costbuster】 2010/10/20 (Wed) 05:34

去年まで、<FMV Deskpower SII165(cpu MMX 166MHz)>を使用していたものにとって、自宅で使用するパソコンは、Office2000と インターネットしか使用しませんでした。
またデータ保存はFDオンリーですし、USB機能もBIOS設定が怖くて使用していませんでした。
CRTも壊れ、LCDと接続できるのも知らず、わざわざ日本橋で中古CRTを捜し求め、一店舗だけに在庫がありました。
CD-ROMも壊れていました。

昨年子供の独立を機会にVita機種を買いました。
なんとDVDは自由に視聴できるし、DVD保存はできるし、いままでのFDデータはすべて内蔵HDDやUSBメモリに一括保存できるし、インターネットも問題なく表示されました。唯一FDに保存してカクカクしか動画再生できなかった動画がスムーズに再生できました。
しかしOffice 2007はバーメニューが異なっており、ほとんど使いこなせませんでした。

ほぼ十年の間にこれほど進歩していたのかと驚きまた、SII165(cpu MMX 166MHz)の最小動作条件でどこまでこの水準に近づくことができるかと改造を始めました。

家人からは、今現在購入する人たちは、このVista機種やセブン機種から始めているのだから、またさらに時代遅れになりますよと言われています。


【シバケン】 2010/10/20 (Wed) 07:53

costbusterさん、お早う御座います。

<Deskpower SII165>は、<1997年製>ですねえ。
当然にして、Windows95時代です。
ソレを、2009年まで使用となりますと、12年です。つまり、12年の時代遅れ<笑>

私の<Lavie>は、Windowsプレインストールですが、1998年に購入でした。
要は型落ち品でした。

で、仰る通りです。
これから、購入される方は、Vistaなり、セブン機種です。
とは、云え、購入した段階から、古くなり、新しい機種、Osが出ますと、その瞬間から、時代遅れとなって行きます<笑>

イヤ、当たり前の事ですが、時代遅れを全くの意識せず、使う事になり、二世代、三世代、遅れ出しますと、一寸、意識し出すかと。

意識しましても、Windows9x時代のOsはマダマダ、安価でしたが、Xp以降、馬鹿みたいに高くなりました。
手が出ません。

アプリケーションも同様です。
私も、「MicrosoftOffice2000」を現在でも使ってまして。
とてもや無いですが、最新のOfficeを買う気にはなりません。
どっちみち、実質的には、「Excel」しか、使ってませんのでねえ。

そして、新機種<Vista時代の話>を購入の知り合いが、「Office2007」は使い勝手が異なり、分からないと<笑>

ワープロ・ソフトは、昔っから、「一太郎」です。
現在では、「2004」です。
新しく買う予定は全くありません。

そんな意味では、「打悪法師」が、紹介の、「OpenOffice」は魅力的ですねえ。
何しろ、只です。


【costbuster】 2010/10/20 (Wed) 09:14

ハードとOS,アプリケーションからなるパソコン、すなわち卓上型電子計算機とその技術進歩について簡単に触れていただきありがとうございます。

話は完全に想像の世界まで飛びますが、今後は、個人向けクラウドコンピューティングの時代が来て、OS,アプリケーションが無料か月額制になるのかもしれませんね。


【シバケン】 2010/10/20 (Wed) 10:02

costbusterさん、お早う御座います。

>個人向け<クラウドコンピューティング>の時代が来て・・・

<参考=「5分でわかるクラウドコンピューティング」(@IT)>

成る程ですねえ。
そっち方向も考えられますねえ。

私は、パソコンが更に、安くなる方向かと、考えてました。
但し、肝心のアプリケーションが度重なるバージョン・アップ<?>で、出費を要し、しかも、取り扱いが替わりますと、困るなあと。
何にもなりません。

何にもならない以前に、バージョン・アップされましても、使う機能が増える訳でもありません。
古いバージョンで充分でして。

そんな意味では、昔のアプリケーションでは、バージョンが異なりますと、拡張子まで、替えられまして。
困りましたが、Windows世代になってからは、解消されました。
結果、昔のでも、充分ですが、モノにより、Osが替わりますと、対応出来ていない。

とか、云われてますが、私の場合は、CD/DVDコピー・ソフト<B'sRecorder>と、翻訳ソフトだけでしたねえ。

オッとの、そんな話は置いときまして、
>OS,アプリケーションが無料か月額制になるのかしれませんね。

コレが実現すれば、有り難いです。
出来れば・・・当たり前に、無料化をと。
無料化では、企業が保ちませんが、航空会社と一緒で、オプション化です。

要は、基本機能は只でも、結構でして。アト、フォントであるとか、諸般の機能は、有料でと。
ソしますと、アプリケーションも軽くなりまして。
今度は、Hdd屋が、困るかと<笑>
イヤ、画像でも、音楽でもの、趣味趣向の世界に利用が出来まして、八方丸く収まるかと。


【costbuster】 2010/10/20 (Wed) 10:15

>当たり前に、無料化をと

 グーグル社は、最近マイクロソフト社のMS Officeを全社使用禁止にしましたよね。
 これは個人向けクラウドコンピューティングの普及に弾みをつけるためだと思われます。
 グーグル社は Officeを使うたびに広告をいれて、費用を回収するビジネスモデルを構築しているのだと思います。
 どう広告をいれるかは、まだ検討中かもしれません。

 たとえば一部大学で実現されているコピー紙の裏側に企業広告をいれてコピー代金が無料になる仕組みだと考えればお分かりだと思います。
 また無料ソフトで、企業ロゴが表示される仕組みもありますね。


【シバケン】 2010/10/20 (Wed) 16:54

costbusterさん、こんばんわ。
耳寄り情報を有り難う御座います。

>たとえば一部大学で実現されているコピー紙の裏側に企業広告をいれてコピー代金が無料になる仕組みだと考えればお分かりだと思います。
>また無料ソフトで、企業ロゴが表示される仕組みもありますね。

成る程なあと、一々、ンと頷いてます。
宣伝広告で、費用回収の手がありますねえ。

感心ばかりせず、一寸は見習いまして、金儲け手法を思い付かんとアキマセンですねえ<笑>


【costbuster】 2010/10/21 (Thu) 05:32

マイクロソフト社からのクラウドソリーションセミナーの案内です。
大阪会場は、11月30日梅田スカイタワー。
本掲示板に不適当な内容であれば、削除いたします。
【 3 】◇◆参加無料! 全セッション決定! Microsoft Conference 2010◆◇
−−− 企業の競争力を高める、先進クラウド ソリューションを一挙に公開!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
マイクロソフトのクラウド ソリューションを知る絶好のチャンスです!
11 月 25 日から全国 8 大都市で「最新のクラウド ソリューション」をテーマに「The Microsoft Conference Japan Tour 2010」を開催します。

The Microsoft Conference Japan Tour 2010 の中心的なイベントとなる、「Microsoft Conference + Expo Tokyo」では、ビジネスの課題解決を支援するソリューションから最新テクノロジ解説、トレンドまで、「基調講演」「ソリューションおよび事例をご紹介するショーケース」「各テーマ別のトラックによって厳選した 50 以上のセッション」など、多彩かつ双方型のユニークなプログラムを通じて、次世代クラウドの最新情報をお届けします。

★すべて事前登録制、参加費無料!
 11 月 25 日 〜 26 日の「Microsoft Conference + Expo Tokyo」のセッションには、すでに「満員御礼」も出ています。
 今すぐご登録ください!!

▼< お申込み、詳細はこちらから><消滅リンク解除・11/05/31>


【シバケン】 2010/10/21 (Thu) 07:53

costbusterさん、お早う御座います。

>本掲示板に不適当な内容であれば、削除いたします。

イヤ、有り難う御座います。
マイクロソフト社がクラウドソリーションセミナーを開催してるのが、分かりますねえ。


【シバケン】 2010/10/22 (Fri) 00:07

本題です。
ご心配無用の、誰しもが、5年程度の遅れには、スグにも成れます。
パソコンが壊れたり、しなければ、飽きなければです。
壊れても、致命的で無ければ、治せますが。致命的の範囲にもよりますが。

理屈は結構の、現在唯今なら、相応の知識も、知識が無くとも、調べまくりまして、Ms-Dos時代の私が所有の、ノート・パソコンをば、復帰させる事が出来ます。
正確には、復帰させて見せます。

そんな意味では、勿体ない事をしたなあと。
当時は、最早の、Windowsの世界で、10MHz、20MHzのCPUでは、保管をしててもと。

又、動かなくなっては、置いといても仕方が無いなあと、関連のフロッピー<Ms-Dosソフト>等々、全て、廃棄処分しました。

現在唯今なら、動かなくなった原因が推定出来てまして。原因がその原因で、正解なら、修繕も簡単でして。
イヤ、簡単には、CMOS電池の消耗かと。

但し、ディスク・トップ・パソコンは、保管場所がありませんので、やむを得ず、譲ったり、廃棄をしました。
ノート・パソコンなら、保管場所に苦慮せずに済みます。

とは云え、矢っ張り、極端に古いパソコン<例えば、Ms-Dos時代>を所有も、余り意味は無いかと。
意味あるのは、感覚的には、500MHz、1GHz程度もあれば、充分に通用かと。

仮に、500MHz、1GHzマシンで、Ms-Dosを動かせば、速度的には、どれ程、快適かと。
現在の、アプリケーションなり、Osの起動時間など、問題になりません。

ソレなら、Ms-Dos当時に、ワープロ・ソフト<一太郎>なり、表計算<Lotus1-2-3>なりが、遅かったかとなれば、現在と比較するなら、数字的には、遅いと云えますが、当時は、そんなモノと思ってまして。
モっと早くとは、考えもしてませんでした。
ソレしか、知りませんしと。

要は、我々が通常に使用の機能として、高速化がどれ程の意味があるのかでして。
インターネットの高速化は高速化されれば、される程に快適ですが。
反面では、動画を見るために、高速化してるのかと。

イヤ、動画は不必要との意ではありません。
趣味があれば、閲覧も、ご自身で、作成されるのも大いに結構です。
つまり、パソコンが、本来の目的の、<卓上>電子計算機から、逸脱とまでは申しませんが、多機能になりました。

Ms-Dosの時代の、無声で白黒の画面から、音声付き、カラーで、パノラマ・ワイド画面になったのかと。
更には、3Dになるのかナと。


【costbuster】 2010/10/22 (Fri) 07:15

>10MHz、20MHzのCPU

 以前会社から貸与されていた東芝製のノートパソコン、<J−3100(10MHz)>を思い出しました。
<消滅・21/03/27>

<参考=「DynaBook J-3100 SS001 --- 常に持ち運べるパソコンの第一号機」(ITpro)>

 この当時は、文書作成や表計算資料のために、J-3100向けの安いソフトを探していた時代でした。

 CPUがどうのHDDがどうのなんて全く視界の外で、ラインプリンタにうまく印刷できるかとか、MS−DOSコマンドの copy a: b:をどう使うのかという格闘の日々でしたね。

タイプライタやワープロを超えた卓上電子計算機を使いこなしたいという熱気、達成感にあふれていました。

その後一時期 Windows 95 登場までアイコン表示のアップル マッキントシュにのめり込みました。
 というよりMS−DOSコマンドからの逃避でした。


【シバケン】 2010/10/22 (Fri) 07:47

costbusterさん

>CPUがどうのHDDがどうのなんて全く視界の外で、ラインプリンタにうまく印刷できるかとか、MS−DOSコマンドの・・・

イヤ、全くの、同感です。
私の場合なら、パソコン<アプリケーションを含む>の使いこなしに精一杯でして。

又、印刷についてなら、見た目と、印刷されたの状態が異なりまして。
位置合わせに四苦八苦。

会社での話なら、調整しても、誰かが、使いますと、元の黙阿弥でして。
イヤ、お互い様ですが<笑>


【シバケン】 2010/10/29 (Fri) 00:10

可成り、間が空いたですが、続きをと。
で、一部、前回と重複します。

そんな次第の、何の次第か、時タマなら、古いと称されるの、例えばの、現時点より、5年、10年の昔のパソコンを触ればです。

CPUの早さなら、10年の昔、2000年なら、相場は、1GHzかと。
5年の昔、2005年辺りなら、1.5から、2GHzかと。
現時点の私が所有の、Let'sNote<2007年6月購入・但し、Core TM 2 Duo=1.4GHz>ですが。

で、電源Onで、Windows画面が表示まで、概略1分程度での、そんなに遅いの感覚は無いです。
数字的になら、確かに、違う筈ですが。数字程には、実感がと。

但し、コレ又、例えばの、「Spybot」で、スキャンをすれば、1GHzと、1.4GHzでは、その分、約1.4倍の所用時間の差はあります。

よって、CPUの早さは早い方が、実際にも早いに決まってますが。果たして、実際の作業で、実感するかとなれば、しませんです。

イヤ、コレが、5倍、10倍もの差があれば、実感すると思いますが。
実感は、比べるからで、遅いのに慣れたら、ソレが、常識化しまして。

何が云いたいかとなれば、極端なるの話、Ms-Dosの時代、CPUでなら、10MHz、20MHzの時代は、ソレなりに、そんなモノと思てまして。
パソコンで、複雑なる計算をするで無し。

但し、余りに大きなファイルならばの、開けるに、時間を要したですが。コレは、CPUだけの問題では無く、メモリー容量もありまして。
メモリーも、何分の、G<ギガ>単位の世界では無く、M<メガ>単位の時代でして。

桁が、3桁での、単位が違えば、ソラ、当世とは違うで、当然でして。
では、あっても、その世界しか知らんなら、ソレで、充分に満足でして。

今、思えばですが。
当時、10MHzの時代、一太郎で、文字入力してましたら、私は、猛打、豪打、激打の、ブラインド・タッチは出来ませんですが。
そんなチンタラでキー・ボードを操作でも、「変換」で、「変換」されるまで、待つに、一呼吸の間を要したですが。

特に、ファイル・サイズが大きくなれば、程度が増しまして。
小さめのサイズで、分割をと。
生活の知恵で、工夫もしたですが。

イヤ、何も、桁、単位の違う世界に戻る必要性は無いですが。
5年、10年程度の差の、CPUなら、1GHzもあれば、実使用的には、充分かと。
天文学的数字の、π計算をするで無いです。
ギネスを狙いの、世界一は、我々には、縁遠く。
実使用的に問題無ければ、結構でして。


【シバケン】 2010/10/30 (Sat) 00:10

更には、当世のマシンで、1GHzくらすのマシンで、「Ms-Dos」を走らせたら、早いやろと。
要は、「Windows」世代になってからです。
急激、桁違いにOsが重たくなったのは。

Osに対応するべくの、マシン性能を要求されまして。
或る意味、結構な事でして。或る意味、迷惑なる事でして。

イヤ、私の状況ならばの、「Ms-Dos」から、「Windows」に切換は簡単なるの話では無かったです。
第1番には、対応するの、マシン、パソコンをソは簡単には、入手が出来ませんです。
価格、20数万円でして。

「Ms-Dos」マシンもそんなモノでしたが、最初のパソコンを買うに、良くゾ費用を捻出出来たなあと。
加えての、HDDも、当世が如くに安くは無かったです。
ではありますが、「Windows3.1」を試したいが、勝ちまして。HDDの、当時50Mbであったかのを、150Mbにしたですが。
1万円以上したかで、お小遣いからは、辛いゾと。

結果、「Windows3.1」は大した機能、ビックリするよなモノでは無くて。
正確には、使い方も分からんかったですが。

つまり、「Ms-Dos」の世界しか、知らなければ、「Ms-Dos」で充分でして。
但しの、「Windows」の世界を知れば、「Ms-Dos」は、効率が悪いです。

何の事かとなれば、「Ms-Dos」時代は、例えば、Lotus1-2-3で、表計算をしまして。
次ぎに、一太郎で文章作成するには、再起動が必要での、兎に角、アプリケーションを切り替えるには、一旦、パソコンを切らんとダメでして。
極めて、非効率なる世代です。

対して、事実上、最初の、「Windows」の、「95」なるは、正しくの、種々のアプリケーションを同時に起動させる事が出来まして。
つまり、例えばの、Lotus1-2-3を1つの窓<プロパティ>で開けて、作業をしつつ。
別途の窓<プロパティ>で、一太郎を起動させ、文面作成が出来まして。
よって、「Windows」<複数のアプリケーションを起動させる事が出来る>は、画期的でした。

コレは衝撃的な出来事でして。
忽ちにして、パソコン界を席巻はよく理解が出来ます。
では、ありますが、当時の環境そのものは、インターネットの世界も、日本では、ヨチヨチ歩きの時代でして。

モデムは外付けで、別途に調達での、インターネットは、ダイヤル接続。通信費用は、諸に電話代。
前提として、プロバイダと契約が要りまして。
現在でも、契約は要りますが、費用の桁とまでは、申さずの、プロバイダの云うがままの料金体系でしたので、高かったです。

プロバイダの月の使用量が、1万円は常識の世界でした。
よって、「Windows」に切換えましても、インターネットまでは、手が届かずと。

余計な話ではありますが、私が最初に契約しました、「京都inet」は、当時は、半官半民で、京都市の援助にて、月の費用が500円也で、抜群に安かったのです。

一寸、話がズレましたが、「Ms-Dos」時代から、「Windows95」へは、画期的ではあったですが。
アトの、98なりSe、Meなるは、見掛け上は、バグを修正と、1つ、2つの機能が増えたり、特には、デフラグの速度が向上が目立ちましたです。


【costbuster】 2010/10/30 (Sat) 08:21

>事実上、最初の、「Windows」の、「95」なるは

 Windows95以前のMS-DOSなり、Windows3.1をご自分で購入した方は、Windows95のすごさを実感できたと思います。
 この当時はまだ企業でパソコンサポートを専門にしている情報サービス部がありましたから。

 わたしは、一ユーザでしたから、個人的にパソコン購入したのはWindows95が普及し、価格が安くなって(?)、25万円になったころです。
 その後Windows98SEにアップグレードしましたし、Office2000Proも追加購入しました。
 ただHDD容量が2GBしかなくて、HDD換装の方法も全然知らなくて,購入したWindowsXP,OfficeXPProのインストールはあきらめました。
 その後HDD換装ができるようになって確認のためにメーカー製パソコンだったのでWindowsXPをクリーンインストールし、OfficeXPProをインストールしました。
 用途が、Office用途であれば、Windows95からの進歩はあまり感じませんでした。


【シバケン】 2010/10/30 (Sat) 09:15

costbusterさん

>この当時はまだ企業でパソコンサポートを専門にしている情報サービス部がありましたから。

「Ms-Dos」当時には、会社では、「電子計算機室」なるのが、存在してましたです。
パソコンサポート部門はありませんでしたねえ。
つまり、システム管理はされてませんでした。

但し、当時には、部署によりですが、パソコンも、会社で購入してた筈です。

で、当時、「桐」であるとか、「三四郎」等々、何たらの、アプリケーションは先見性のある誰かが、会社経費で買おてましたねえ。
当時の私は、名称を見ても、何の事やら、サッパリでした<笑>

で、「Ms-Dos」も、「Windows3.1」も、ここだけの話で、時効でもありますが、自前ではありません。
会社にあったのを、皆様、適当にコピーですねえ。
自前は、パソコンと、フロッピーだけかと<笑>

「Windows95」以降は自前になります。
そもそもが、プレ・インストールでして。
「98」は、アップ・グレード・サービス付きでしたので、只ですが。
「Se」「Me」は買いましたです。
バージョン・アップとして、ン千円の範囲であったかと。
実際には、普通に使えましたです<笑>

「Windows2000」は、コピー品で、所有ですねえ。
「WindowsXp」は、リカバリーCDとして所有で、以降のは、ありません。
リカバリーCDでは、メーカー製になってしまいますので、嫌なんですが。

「Offics」は、「2000」です。
これは、アカデミー・パックが有効でして。息子を通じて、買いましたです。
この当時は、アカデミー・パックで、色んな、アプリケーションを買いましたねえ。
まともでは、バカバカしいかと。

で、バカ高い、ン万円ものが、数分の1で買えまして。要は、1万円以下で入手が出来たかと。
さもなくば、買えませんよねえ。
<注=現在の、アカデミー・パックの割引率は小さいですねえ。
メーカーにもよると思いますが、半額にもなってませんねえ。>


【costbuster】 2010/10/30 (Sat) 09:41

>情報サービス部がありましたから

 すいません。情報システム部情報サービス課でした。
 情報システム部では、大型計算機IBM4XX(?)で、基幹情報システムを構築・運用し、情報システム部情報サービス課で全社一括リースしたパソコンおよび、アプリケーションソフトを管理してしていたようです。

 その部署でMSワード、MSエクセル,データベースソフトが選択されていたようです。一太郎、花子、スーパーカルクなどは、シャットアウトされていました。

 個人個人は、ゴルフなどのゲームソフトをインストールして遊んでいましたね。


【シバケン】 2010/10/30 (Sat) 14:45

costbusterさん

確かに、ワープロ、表計算、データー・ベース等に関しては、社内的には、統一するべきですねえ。

当時の話しか、知りませんが、私の処では、各自、自由<?>でしたが、何故か、「一太郎」と、「Lotus1-2-3」でしたねえ。
データー・ベースについては、私の場合ですが、使う必要性が無かったです。

その他、専門的なアプリケーションは、高いですので、会社の経費で購入で、皆さん、コピーをしまして。
イヤ、「一太郎」「Lotus1-2-3」も、コピーしたり。<私の場合、「一太郎」に関しては、自前でした>

兎に角、そんな情報が飛び交ってましたです。
どこに、何があると、聞けば、早速にも、その部署の知り合いに、貸して頂戴と<笑>
<注=社内にあるのは、業務ソフトですが、年賀状ソフトもありましたねえ>

当然、皆様、色んなゲーム・ソフトの貸し借り<当たり前にコピーです>もしてました。
プロテクトのあるのは、記憶では、「ウィザード」<プロテクト突破アプリケーションです>の下に、コピーしまして。

その、「ウィザード 」も、コピーが出回ってましたねえ。
よって、その手のは、一切、買った事がありませんです。

結果、ゲーム・ソフトはコピーするものであるの認識でして。
「Windows」になってからは、全てダメになりましたです。
結果の結果、「Windows」対応のゲーム・ソフトは所有してませんです。
更なる結果、当世のゲームは、複雑に過ぎまして、最早、着いて行けません<笑>


【costbuster】 2010/10/30 (Sat) 16:43

>ゲーム・ソフト

 オンライン対戦ゲームで、たとえばマージャンとか、囲碁とかをしていた時期もありましたね。


【シバケン】 2010/10/30 (Sat) 17:06

私の場合、オンライン対戦ゲームと称するのは、どうも、拒否反応がありまして。
イヤ、実際には、入り方も分からず、分からん世界に、入る気にもならずです。

正直には、実際の麻雀なら、一時は、良くやってましたが、最早の点数の数え方を忘れたですねえ。元々がええ加減でしたが<笑>
将棋は、誠、下手で、勝った試しが無く、見知らぬ相手と、麻雀、将棋は、相手が可哀想かと。


【ノグチ】 2010/10/30 (Sat) 20:40

将棋といえば、今月女流棋士がコンピュータに負けました。
「あから2010」<消滅・21/12/09>は、パソコンとは呼べない大規模な物ですが。
女流とはいえ、連盟所属の棋士がコンピュータに公式に負けるのは初めてだと思います。

連盟は次の対戦に誰を出してくるのか興味深いです。


【シバケン】 2010/10/31 (Sun) 00:22

ノグチさん

プロ<棋士>と、高級電子計算機の対戦。
感情のある人間が、実態不明で、表情の無い、機械相手には、やり辛い面があるのでしょうねえ。

羽生善治名人<40歳>と対戦では、どんな事になるのでしょうねえ。
私は心情的に、人間は絶対に機械に負けて欲しくはありません。
基本的に、機械は人間が造ったモノでして。
そんな意味では、反対に、羽生名人には、対戦して欲しくは無いのが、真意でして。

で、AI<人工知能>搭載の、将棋、麻雀etc・・・。
要は、コンピュータとの対戦ゲーム、私らの如く、下手な人間対象のがすが。
以前には、コピー<Ms-Dos>で、入手してました。

ご存知とは、思いますが、相手<コンピュータ>の強さを調整出来まして。
その一番に弱い、低レベル>なら勝てましたが、一寸、強力にしますと、ボロボロでしたねえ。
もっと、細かく、レベル調整させてくれと。
真剣に考えた事がありました。

で、面白い事に、Ms-Dosの時代には、連珠<五目並べ>のは無かったですねえ。
イヤ、私は連珠も弱いですが、入社同期生に強いのが居てまして。
対戦ソフトが無いと申してました。
で、今回、ノグチさんの話で、その件を思い出しまして。
調べてみますと、Windows時代になってから、出てましたです。


【costbuster】 2010/10/31 (Sun) 05:03

>AI<人工知能>搭載の、将棋、麻雀

 はじめはAI<人工知能>搭載の麻雀や囲碁ソフトを使っていたのですが設定レベルがかみ合わず、オンライン対戦ゲームに進みました。

 海外では、チェスでコンピュータが勝利したとか報道されていた時期もありましたね。

 会社のコンピュータでお昼休みにオセロゲームをよくやっていたことを思い出しました。


【シバケン】 2010/10/31 (Sun) 07:36

costbusterさん

>はじめはAI<人工知能>搭載の麻雀や囲碁ソフトを使っていたのですが設定レベルがかみ合わず

この表現が適切ですねえ。
低いと、低過ぎまして。高くすると、高過ぎまして。
対戦成績により、レベル調整させるようにさせれば良いのですが、そこまでは、無理だったんでしょうねえ。<現在のは知りませんので>

>オンライン対戦ゲームに進みました。

と、云う事は、オンライン対戦ゲームは、レベルが適切に設定出来るみたいですねえ。

>海外では、チェスでコンピュータが勝利

ソ云えば、海外では、チェスですねえ。
将棋みたいな感覚かと。<イヤ、ルールは知りません>

>お昼休みにオセロゲームを

確かに、各部署で、嗜好が異なりまして。
連珠が盛んな部署が多いかったかと。
将棋も見掛けましたし、オセロもあったかも分かりません。
実際に対戦してたです。周囲の方が五月蠅かったりしまして。

云うたら、短時間<まともなら、時間は掛かるでしようがねえ>に出来るゲームです。
休憩時間中に決着がつかない時は、負けてる方が、盤の駒なりを、壊したり<笑>
その点、パソコン相手なら、気にせず、イツでも終われます。


【costbuster】 2010/10/31 (Sun) 08:29

>オンライン対戦ゲームは、レベルが適切に設定

 この場合、対戦相手は<人>ですから、たとえば囲碁ならば自己申告で段なり級なりを申告しますので、対戦相手はそのレベルを見て挑戦するかどうか決めることが可能です。

 マージャンは、5段階くらいの設定で、あるポイント以上でしか最上級レベルには進むことはできません。
 このポイントは勝たないと獲得できないので、下級レベルでポイントをかせいで上級に進むことになります。


【シバケン】 2010/10/31 (Sun) 09:20

costbusterさん

やっとで、理解出来ましたです。
オンラインでは、相手が<人>で、自分のレベルを自己申告ですか!
しかも、対戦するかは双方が選択出来るのですねえ。

上段者としたい場合、上段者は、相手のレベルを把握の上で、対戦出来て、麻雀の如く、運も左右するものでは、ポイント制の導入で、工夫されてますねえ。