助言求む<NO.16>

みんながパソコン大王
総 合 目 録 趣意書

表題一覧表

NO 表題 起稿 起稿日
助言NO.17
104 <教えてください>HPBで、平行線を挿入で、ズレる事がある。 FH 20/07/13
103 eonetに繋がらない 磯津千由紀 20/07/02
102 レッツノート CF-S10 wi-fi繋がらず・・ june 19/11/11
101 教えて:Android6で走るお勧めのメーラ 磯津千由紀 19/06/05
100 iPhoneのアクティベーションロック セツナ@凛⑦ 19/05/24
99 初代iPad セツナ@凛⑦ 19/05/12
助言NO.15

NO.99 初代iPad<起稿 セツナ@凜⑦>(19/05/12)


【セツナ@凜⑦】 2019/05/12 (Sun) 14:18

初代iPadを手に入れましたが、iOS5.1.1で、入れるアプリがないです。何かおすすめありますか?


【シバケン】 2019/05/12 (Sun) 14:52

セツナ@凛⑦さん、こんにちは。

久しぶりですねえ<笑>

で、
当方、その辺り、さっぱりです<汗>

どなたか様の、お知恵拝借に期待です。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2019/05/12 (Sun) 14:54

 セツナ@凜⑦さん、こんにちは。


 私も買ってから久しい初代iPad(3G+GPS)を持っていますが、今となっては、新たに入れるアプリは見当たらないですねぇ。


【セツナ@凜⑦】 2019/05/13 (Mon) 21:33

そもそも2012年以前のAppleIDを持ってないので見つけても入れられないとかいう現実・・・。


【シバケン】 2019/05/13 (Mon) 22:13

セツナ@凜⑦さん、こんばんわ。

下記のが参考に成るですかねえ<?>

<参考=「Apple ID のパスワードを忘れた場合」(Apple)>
<消滅・20/08/20>

<参考=「<iPad>超簡単!アップルIDパスワードを忘れた時の2つの対処法」(iPhonePLAZA)>


【セツナ@凜⑦】 2019/05/16 (Thu) 17:59

あざます!


NO.100 iPhoneのアクティベーションロック<起稿 セツナ@凜⑦>(19/05/24)


【セツナ@凛⑦】 2019/05/24 (Fri) 16:45

ロック掛かったものを購入したのですが、解除方法ありますか?


【シバケン】 2019/05/24 (Fri) 17:23

セツナ@凜⑦さん

そもそもが、
そんなの買う方が異常です<!>

で、
まずは、当方、その手、所有してませんでして。
全くの、わからんですが、検索、探索にて、下記発見<!>

<参考=「iPhoneのアクティベーションロック解除方法&パスワード強制初期化法」(PLUS1WORLD)>

<参考=「アクティベーションロックの解除方法|突然iPadやiPhoneロックされても慌てないこと」(DigitalNews365)>
<消滅・20/02/10>

<参考=「iPhoneのパスワード/パスコードロック解除法まとめ」(TENORSHARE)>


【セツナ@凜⑦】 2019/05/25 (Sat) 23:40

ありがとうございますです!
早速試してくるであります!


【セツナ@凜⑦】 2019/06/15 (Sat) 20:55

いろいろ試してたのですが解決できなかったのであります・・・


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2019/06/15 (Sat) 21:10

 セツナ@凜⑦様、こんばんは。


 購入を証明する書類を持って、キャリアのショップに行ってください。多分、Apple Storeでも良いでしょう。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2019/06/15 (Sat) 21:15

 追伸です。


 因みに、機種は何で、キャリアは何処ですか。


【セツナ@凜⑦】 2019/06/21 (Fri) 23:22

ヤフオクで買ったので購入証明も出来ず、機種はiPhone4Sと古いんです・・・(古いからそんなにお金かけたくない)
キャリアはsoftbankかと(詳しくは不明です)


【シバケン】 2019/06/21 (Fri) 23:47

セツナ@凜⑦さん、こんばんわ。

磯津千由紀さんの、仰ってるの、「購入証明書」は、そんなに難しい書類でありませんでして。
単純に、買った先様から、現品に添付されて、送られて来たの、購入者である、「セツナ@凜⑦」さんと、「機種名」が記載の、領収書か、納品書でも結構かと。

要は、盗品では無いの証明が出来ればと。

そらねえ。
盗品を、ショップに持参で、ロックを外して呉れで、ハイと、外されては、本来の使用者が困るですが。

又、
反面では、納入者<買った先様>に、ID等々尋ねるの手があるです。


磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2019/06/22 (Sat) 00:17

 セツナ@凜⑦様、こんばんは。


 iPhone 5sのNTTドコモ用、宜しければ差し上げます。
 充電器はオリジナルの純正品ですが、充電コードは純正よりも断線しにくい社外品です。
 画面には保護ガラスを貼ってありますが、保護ガラスに目立たない僅かな亀裂があります。
 使用頻度が低かったので、電池はあまり劣化しておりません。
 元箱等、全て揃っております。
 未使用のピギーパックのモバイルバッテリー、シリコーンケース2種(モバイルバッテリーと背反)を、お付けします。

 但し、現在体調不良のため、一週間程度の御猶予を頂きたく。

<注=磯津千由紀さんのメール・アドレスは、掲示板上に画像で添付されてるです。>


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2019/06/22 (Sat) 00:50

 追伸です。


 シリコーンケースが一つ、行方不明です。
 従って、お付けするシリコーンケースは一つだけになります。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2019/06/22 (Sat) 01:07

 シバケン様、こんばんは。


 購入を証明する書類、ヤフオク!での販売者が販売店の場合には販売店の印がある証明書で済むかもしれませんが、個人の場合には身分証明書の原本が必要ですので、非現実的かと。


【セツナ@凜⑦】 2019/07/30 (Tue) 17:22

遅れてすみません><
ここのところ忙しかったもので(´・ω・`)ショボーン

磯津さん

>> iPhone 5sのNTTドコモ用、宜しければ差し上げます。
 充電器はオリジナルの純正品ですが、充電コードは純正よりも断線しにくい社外品です。
 画面には保護ガラスを貼ってありますが、保護ガラスに目立たない僅かな亀裂があります。
 使用頻度が低かったので、電池はあまり劣化しておりません。
 元箱等、全て揃っております。
 未使用のピギーパックのモバイルバッテリー、シリコーンケース2種(モバイルバッテリーと背反)を、お付けします。

 但し、現在体調不良のため、一週間程度の御猶予を頂きたく。

とのことでしたがメールを送ってもいいでしょうか?


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2019/07/30 (Tue) 20:54

 セツナ@凜⑦様、こんばんは。


 多忙だった由、了解です。

 直メ、お待ちしています。


【セツナ@凜⑦】 2019/08/15 (Thu) 20:33

若干遅れたものの無事、到着しました!
まだ没収されてて動作確認の方は済んでいないんですが^^;
ちょうどかっこいいと思っていたスペースグレイ(Macと一緒!)でめっちゃ嬉しかったっす!!


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2019/08/15 (Thu) 20:57

 セツナ@凜⑦様、こんばんは。


 無事に着いて何よりです。
 8月8日(木)に発送したので、距離を考えると8月9日(金)には着いていたものと思われます。
 早く親御さんから引き渡されると良いですね。


【セツナ@凜⑦】 2019/08/16 (Fri) 11:26

>8月8日(木)に発送したので、距離を考えると8月9日(金)には着いていたものと思われます。

前日朝早く来てて気づかず、翌日に再配送してもらったんですが、その前に没収されここまで遅れてしまって・・・^^;


<参考=NO.299 先日のiPhone5s


NO.101 教えて:Android6で走るお勧めのメーラ<起稿 磯津千由紀>(19/06/05)


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2019/06/05 (Wed) 20:13

 こんばんは。


 お勧めのメーラを教えてください。

 廉価(3千円以下)または無償であること。
 完全マルチアカウントであること。
 POPサーバに溜まってる古いメールを全部受信して仕舞わないこと。(受信先頭位置を設定できること)
 8インチのタブレットで使うので、スマートフォンの狭い画面のみに最適化されてないこと。
 勿論、既読メールを勝手にPOPサーバから削除しないこと。

 nPOPのAndroid判の様な仕様のものがあれば最高。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2019/06/05 (Wed) 20:21

 追伸です。


> 受信先頭位置を設定できること

 最新の例えば1万通のみを保持する、などの仕様でも結構です。
 尚、本当はIMAPを使いたいのですが、メールサーバ側が未対応。


【シバケン】 2019/06/05 (Wed) 22:58

当方、
その手、難しい使い方、した事ありませんでして。

果たして、ど哉と、思うですが、
検索、探索では、下記が、どかなあと。

<参考=「Androidユーザーにオススメの定番メーラーアプリ」(minto.tech)>

<参考=「Androidで使える無料メールアプリ比較~Gmailアプリから乗り換えのおすすめは?~」(トイロハ)>
<消滅・19/07/08>


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2019/06/06 (Thu) 02:36

 シバケン様、こんばんは。


 ありがとうございます。

 しかし、此の程度の概要は自分でも検索で調べておりまして、どなたか私の要求仕様を満たすものを具体的に御存知ないかと質問した次第です。


NO.102 レッツノート CF-S10 wi-fi繋がらず・・<起稿 june>(19/11/11)


【june】 2019/11/11 (Mon) 23:08

数日前、windows10のupdateをして再起動後ネットに繋がらくなりました。
復元などやってみましたが、症状は改善されませんでした。
(wi-fiのアダプタが無いような状態です)

そこで、切り分けのため、以前使っていたHDD(windows7)で起動させたのですが、やはりネット接続できませんでした・・。

これで、たぶん、ハード的な問題かなと思い、ドライバなどの悪あがきはしませんでした。
(本体についているwi-fiのスイッチはONで試した結果です)

本日某家電量販店でUSBのwi-fi子機を980円で購入
取り敢えずのネット接続は出来るようになりました。

まあこれで良いかな?とは思ったりするのですが
他に、試してみることってあるでしょうか?
教えていただければ幸いです。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2019/11/11 (Mon) 23:24

 june様、こんばんは。


 Let’s note S10で良くある故障はWIRELESSスイッチの接触不良ですね。

 june様のこと、ソフトウェア的な設定に関しては色々調べられたでしょうから、他に思い当たる要因はありません。


【Plamo方面名倉 at Windows 10】 2019/11/11 (Mon) 23:31

>これで、たぶん、ハード的な問題かなと思い、ドライバなどの悪あがきはしませんでした。

デバイスマネージャーで無線LANチップあるか確認
同様にBluetoothも

もしあるようなら
固定アドレス(IPアドレス)を指定してみる

あたりかなあ?


【june】 2019/11/12 (Tue) 01:05

磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)様 こんばんは

>Let’s note S10で良くある故障はWIRELESSスイッチの接触不良ですね。

そうなんですか、なんとなく疑って、何度もON-offを繰り返しましたが症状は改善されませんでした・・・・
分解してまで追及するとか今のところ考えていませんので、諦め気味です。

Plamo方面名倉 at Windows 10様
>デバイスマネージャーで無線LANチップあるか確認
同様にBluetoothも
残念ながらどちらも無かったんです。


【シバケン】 2019/11/12 (Tue) 02:39

juneさん、こんばんわ。

当方的に、ならばの、
juneさんの、諸般の状況なら、一旦、無線Lan親機の電源オフで、更に、電源コードも、抜きまして。

1分程度、そのままで、再度の、電源コード接続で、電源オンで、ど哉と。

イヤ、
復元でも、従前のHDDでも、ダメなら、親機<?>

イヤ、
当方の場合、繋がらずは、時折ですが、経験してまして。
親機の方を先刻の通り、電源を抜きまして。
単に、親機スイッチ、オン/オフでは、ダメでして。


【シバケン】 2019/11/12 (Tue) 02:45

<追記>

先刻の親機の電源を触る場合ですが、
当然ですが、パソコンの電源もオフです。
親機の処置してから、パソコンの電源オンで、ど哉と。
Wi-Fi接続完了まで、若干<1、2分>の間を要するですが。

これで、正解ならの話ですが<汗>。


【Plamo方面名倉 at Windows 8.1pro】 2019/11/12 (Tue) 09:45

>残念ながらどちらも無かったんです。

手元netbookと類似の無線LANカード搭載しているようなので

$ dmesg | grep 6250
[ 3.477115] usb 1-7: Product: Intel(R) Centrino(R) Advanced-N + WiMAX 6250
[ 19.701372] iwlwifi 0000:08:00.0: Detected Intel(R) Centrino(R) Advanced-N + WiMAX 6250 AGN, REV=0x84

Xubuntu 18.04.3な手元netbookでは無線LANスイッチOFFでも上記でした。


【june】 2019/11/12 (Tue) 16:42

シバケンさま こんにちは

親機は大丈夫だと思います
wi-fiでノートPC3台、スマホ2台、ipad2台が繋がっています。
それに、購入したUSBの子機を装着すると繋がりましたので・・・。

ウチでも偶に全部が繋がらなくなる時がありまして、その時は
お書きのような対処法で復活しています。

Plamo方面名倉 at Windows 8.1pro様
申し訳ないのですが、Xubutuは持ち合わせていません。
使い方もよく解っていません。


【シバケン】 2019/11/12 (Tue) 17:28

juneさん、こんばんわ。

にしてもの、まだ、17時半前ですが。天空、真っ暗<!>
日の暮れるが早くになったですねえ。

オッとの、そですか<!>
他の機種では、正常で、当<CF-S10>のみですか。

>ウチでも偶に全部が繋がらなくなる時がありまして、その時はお書きのような対処法で復活しています。

当方的、
幸いにしてか、以外の事故<?>、未遭遇ですねえ。


【Plamo方面名倉 at Windows 8.1pro】 2019/11/12 (Tue) 18:07

>申し訳ないのですが、Xubutuは持ち合わせていません。

手元該当マシンXubun入れたディスクがついていたので
手抜きしました
本当はWindows 10入りディスクに取り換えて.....
ライブ起動可能なUbuntu系Linuxメディアならどれでも
できると思います。
Linux Mintインストールされたことありましたよね。
Linux MintもUbuntu系なので同じことができると思います。

ライブ起動可能なUbuntu系Linuxメディアでは
無線LAN使えたり??
とするとWindows上でもいろいろやって見れるんでは?


【june】 2019/11/12 (Tue) 18:55

Plamo方面名倉 at Windows 8.1pro 様 こんばんは

手元に古いUbuntu10のCDが有りましたので
$ dmesg
を試したのですが、ログ?からWiMAXもwifiも検索で引っ掛かりませんでした・・・・・。

>ライブ起動可能なUbuntu系Linuxメディアでは
無線LAN使えたり??
残念ながらUbuntuでもwi-fiは繋がりませんでした。
(wi-fiのアイコンにビックリマークで接続無し)


【Plamo方面名倉 at Windows 8.1pro】 2019/11/12 (Tue) 23:10

>手元に古いUbuntu10のCDが有りましたので

手元このあたりはUbuntu 9.10のCDが有りました

CDなのでムリかなあと思いつつ起動してみました

ズバリではないですが

Intel Wireless Wifi Link 6050 Series

を検出しました
無線LANスイッチONにしたら
Bluetoothも見つけてくれました
まあ必要なファーム同梱されていないので通信不可。


【Plamo方面名倉 at Windows 8.1pro】 2019/11/19 (Tue) 10:00

>[ 3.477115] usb 1-7: Product: Intel(R) Centrino(R) Advanced-N + WiMAX 6250

ちょっと考えすぎかもしれませんが
USB接続みたいです?

たしかこの時代SD系メモリーカードもUSB接続だったように思います。
(このあたりもLive版Linux DVD起動してみると確認可能です。)
要確認かな?


【june】 2019/11/19 (Tue) 21:26

Plamo方面名倉 at Windows 8.1pro様 こんばんは

本日Ubuntu18.04.3のDVDを作って試しましたが
ログにはwi-fi関係は検索しても見つかりませんでした。
これにて、諦めることにいたします。
ご教授ありがとうございました。


【june】 2020/01/07 (Tue) 19:39

皆様 あけましておめでとうございます(ちょっと遅いですね)

今頃ですが、別件でBIOSの事を調べてましたら、wi-fiの設定もあるようですね
そんなことで、確認しましたら、あら不思議・・・無効になっていました。
私は一切触った記憶はなく(無効にする理由がない)、息子はBIOSの起動方法も知らないはずです。

結果、設定の変更でwi-fiとブルーツースも繋がるようになりました。
こんな事が有るんですね・・・なんか罠にはめられた気分です。

お騒がせいたしました。


【Plamo方面名倉 at Windows 10】 2020/01/07 (Tue) 22:27

>そんなことで、確認しましたら、あら不思議・・・無効になっていました。

このあたりたしかシバケン様のCF-Y7で取扱説明書に項目と既定値が掲載されていたように思いますCF-S10の取扱説明書にも有るんじゃないかなあ?
一読しておいても損は無いように思います。

自分のものでもないのにやはり解決っていいもんだなあ。


【シバケン】 2020/01/07 (Tue) 23:44

juneさん
あけまして おめでとうございます

本日、7日正月ですねえ<笑>


で、
Plamo方面名倉さん、

ここですか<?>
確かに、Biosでの、各種設定の事、記載されてるです。

<参考=「NO.3 Linuxの調達<その2>」寄稿Plamo方面名倉 2013/07/02 (Tue) 12:38


【june】 2020/01/08 (Wed) 00:51

Plamo方面名倉 at Windows 10さま

>CF-S10の取扱説明書にも有るんじゃないかなあ?
これは、どういう意味でしょうか?

私が書いているのは「windows10のupdateをして再起動後ネットに繋がらくなりました」という事です。

取扱説明書にそのようなことが書かれているという事ですか?

追記です
>自分のものでもないのにやはり解決っていいもんだなあ。
お気持ちよくわかるような気がします、何時も有難うございます。


【june】 2020/01/09 (Thu) 23:49

皆様、こんばんは

1/7にWin7のVAIO(vpceb39fj)を預かりました
年賀状の作業が終了したようです(笑)

早速Windowsのupdateをしようとしたのですが「更新プログラムの確認」が半日経っても終了しません・・・・。
このままエイヤとも考えたのですが、まずはWindowsUpdateをやるほうが良いのかなと判断。

「Windows7でWindows updateが終わらない」という感じの検索で見つかったのが
<参考=「Windows 7にて、2016年11月以降にWindows Updateが全く終わらない場合」(パソコンドクターエスペランサのブログ)>

なんとなく、こちらの症状に似ているかなと思い参考にさせて頂き、進めていきました。
先入れは前から知っていたんですが、最近は事情が異なるようなことも拝見しますが今回は、これが正解やったようです。

やっとWindows10へ進めると思って作業をしていましたら
個人のファイルとアプリを引き継ぐにしたら
なぜかTrend Micro Internet securyty 2007をアンインストールしなさいと出てきました
コントロールパネルからプログラムのアンインストールを見ても、無いんですよ(涙)
一体どうせいと言うん????

仕方ないので、PC内で「Trend Micro」を検索しました
そうしましたら、何やらフレッツ関係で設定項目のようなものが検索されました
多分必要ないと思われますので、USBメモリに移動して、取り外せば・・・・
ラッキーなことに、進んでくれました。

その後は時間かかりましたが、無事Win10(1909)になりました。

しかし、PCのスペックにしては動作が緩慢・・・

CrystalDiskInfoを入れて見ましたら、HDDが危ない感じでした。

そんなことで、只今240GBのSSDをネットで注文、到着を待っています。

交換でそれなりに使えるようになれば良いのですが・・・・。


【シバケン】 2020/01/10 (Fri) 00:56

juneさん、こんばんわ。

とりあえず、
Windows10にアップグレードが出来て、よかったですねえ。


【Plamo方面名倉 at Windows 8.1pro】 2020/01/10 (Fri) 08:22

>1/7にWin7のVAIO(vpceb39fj)を預かりました

VPCEB39FJって2010年10月頃の物のようなので足掛け10年選手のようだ?

手元のCore i5 430mなスタンダートノート
シバケン様のCF-F9とほぼ同じころの物のはず?

SSD注文されたようなので手間をおしまずやれることはやってみるつもりなのかなあ?


【june】 2020/01/10 (Fri) 19:42

シバケン様

>Windows10にアップグレードが出来て、よかったですねえ。
有難うございます。

Plamo方面名倉 at Windows 8.1pro様

>手間をおしまずやれることはやってみるつもりなのかなあ?
イエイエ、リカバリーとかはしないで、本日到着したSSDをクローンで交換しました。
使用感はSSDに交換しているcf-s10と同じくらいの感じなので、これで終了とします。


NO.103 eonetに繋がらない<起稿 磯津千由紀>(20/07/02)


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad T520(Win10Pro64bit)】 2020/07/02 (Thu) 13:16

 こんにちは。


 もともとeonetは表示が遅かったですが、今日はタイムアウトします。


【Plamo方面名倉 at Windows 8.1pro】 2020/07/02 (Thu) 13:35

シバケンの天国トップページのことかな?

もしそうならいまやってみたけれど
手元(Windows 8.1pro Mozilla Firefox 78.0.1)
ストレスなしに閲覧できています。


【FH】 2020/07/02 (Thu) 13:49

こんにちは。

こちらではこのように表示されます。



または、左の”MENU”が同じようになることがあります。

Windows10Pro v1909 Google Chrome 最新版

フレッツ光隼/ぷらら


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad T520(Win10Pro64bit)】 2020/07/02 (Thu) 13:50

 Plamo方面名倉 at Windows 8.1pro様、こんにちは。


> シバケンの天国トップページのことかな?

 はい。
 以前からしばしばタイムアウトしてましたが、今日は何度リロードしてもダメでした。

 当方、フレッツ光隼(1Gbps)に、So-netです。


【Plamo方面名倉 at Windows 8.1pro】 2020/07/02 (Thu) 13:57

>または、左の”MENU”が同じようになることがあります。

手元(ADSL 5M)
パソコン大魔神 質問箱 のみ一呼吸あったけれど
他はマウスのクリック音より早いぐらいに表示してくれます。


【シバケン】 2020/07/02 (Thu) 15:52

皆様、申し訳ありませんです。

外出しておりまして。

で、
「シバケンの天国」の、最初のページ、フレームの、左右。
については、基本、触る<?>事は、ありませんです。

左の「MENU」から、「ご案内帳」をクリックした場合の、表示ページ、要は、「ご案内帳」の事ですが。
ここから先は、基本、毎日、更新してるです。

更に、FHさんが画像で、示された状態ですが。
右の、「TOPページ」の場合、「Eonet」で、何かあった場合、そなる事があるですねえ。

ですが、最近は、経験してませんです。

但し、
「ご案内帳」を含め、そこから先の、更新してるのページについては、実は、基本、殆どが、「Xrea」サーバーです。

この、「Xrea」サーバーのは、時折ですが、FHさんが投稿された、画像のよに、成る事があるです。
コレ、当然ですが、「Xrea」の問題です。

間を置きますと、表示されるですが、基本、この程度<?>では、「障害情報」には、記載されませんでして。

先刻、覗いてみますと、6月25日に障害があったよですが、7月2日は、該当ありませんです。


ではと、
「Eonet」を探索しますと、本日<7月2日>、メンテナンスをしてるですが、地域が、兵庫県<!>
且つは、時間帯的0時から、6時ですねえ。

もしかしたら、その余波<?>

申し訳ありませんですが、
現時点、以上の事しか、わかりませんです。

尚、当方的、特段の異常はありませんです。


磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad T520(Win10Pro64bit)】 2020/08/07 (Fri) 20:13

 こんばんは。


 またです。


【Plamo方面名倉 at Windows 8.1pro】 2020/08/07 (Fri) 21:08

手元(Firefox 79.0 Windows 8.1pro)問題なし。

同時に
linux-5.4.57.tar.xz
linux-4.19.138.tar.xz
linux-4.19.193.tar.xz
ダウンロード中。


【シバケン】 2020/08/07 (Fri) 23:19

磯津千由紀さん、こんばんわ。

イヤ、
諸般、「Eonet」の、障害情報等々、確認したですが、特段のありませんねえ。

当方の環境でも、特段の、何もありませんです。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad T520(Win10Pro64bit)】 2020/08/09 (Sun) 01:13

 シバケン様、こんばんは。


 シバケン様の場合には接続プロバイダがeonetで、eonetのWebサイトを閲覧する場合、アクセス経路はeonet内で完結してしまいインターネットを経由してないと思われます。


【シバケン】 2020/08/09 (Sun) 08:52

磯津千由紀さん、おはようございます。


確かに、Eonetから、Eonetですのでねえ。


で、
「シバケンの天国」の、左の下部に、
<Xrea>
<shibaken>があるです。

<画像1>




どちらも、<Xrea>ですが、URL2種、保有してまして。
<Xrea>の方が、本物<?>です。

<参考=シバケンの天国<別邸>


ここの、上部のバナーをクリックして戴きますと、<Eonet>になるです。

<画像2>




一度、試して、戴ければと。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad T520(Win10Pro64bit)】 2020/08/10 (Mon) 01:10

 シバケン様、こんばんは。


 8月7日にはeonetに繋がらなかったので左フレームも表示されませんでした。

 現在、<Xrea>も<shibaken>も、飛び先は同じで、http://shibaken.g2.xrea.com/ です。


【シバケン】 2020/08/10 (Mon) 01:57

磯津千由紀さん、こんばんわ。

<Xrea>
<shibaken>

共に、<http://shibaken.g2.xrea.com/>
ですか<?>

当方的には、そんな事はと、なるですが。

ならばの、<shibaken>は削除するです。
元々が、予備で、諸般、クリックしても、全て、<http://mrshibaken.g2.xrea.com/index.html>になります。

要は、<shibaken>の方は、中身、表紙の1枚のみです。


【シバケン】 2020/08/10 (Mon) 02:04

唯今、
削除で、更新致しましたです。

以て、<Xrea>のみで、
<http://shibaken.g2.xrea.com/>は、「シバケンの天国」上からは、リンクされてません。


尚、
諸般、当方にも、都合がありますので、適当な日数経過後、適当な箇所に、<shibaken>を、リンクさせるですが。


【シバケン】 2020/08/10 (Mon) 07:29

<追記>

オッとの、
投稿等で、触れてますので、あくまでも、表紙<indexファイル>からは。
が、正確です。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad T520(Win10Pro64bit)】 2020/08/10 (Mon) 20:16

 こんばんは。


 今度は左フレームのみが表示されません。


【シバケン】 2020/08/10 (Mon) 21:05

磯津千由紀さん、こんばんわ。

>今度は左フレームのみが表示されません。

へえ<!>
ですねえ。

マシンを替えても、一緒ですか<?>

イヤ、
他所のサイトでなら、時折のあるですが。
当「シバケンの天国」では、全体が表示しないはあるですが。
これは、先様がメンテナンス時の事でして。

他所のも、マシンを変更で、表示されたりで、原因的、わかりませんですが。
キャッシュが云々哉と。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad T520(Win10Pro64bit)】 2020/08/10 (Mon) 23:07

 シバケン様、こんばんは。


 現在は復旧しています。
 今回は、居住環境(暑くて長時間は居られない)の都合で1マシンのみでの確認です。
 キャッシュは再読み込みを繰り返しました。


【シバケン】 2020/08/10 (Mon) 23:29

磯津千由紀さん、こんばんわ。


ハタと、思い出したです。

当「シバケンの天国」の、「TOPページ」の方なら、
その下の方に、
「シバケンの天国<別邸>」
<http://mrshibaken.g2.xrea.com/>をリンクしてるです。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ProOne 600 G1 AiO(Win10Pro64)】 2020/09/10 (Thu) 18:39

 シバケン様、こんばんは。


 最近、2020/08/07 (Fri) 20:13の投稿と同様に、まったく表示されぬことが頻発。
寄稿磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad T520(Win10Pro64bit) 2020/08/07 (Fri) 20:13

 ThinkPad T520でもProOneでもVersaProでも同じ。但しブラウザはIE11のみ。


【シバケン】 2020/09/10 (Thu) 21:06

磯津千由紀さん、こんばんわ。


このままに、<Eonet>に連絡致します。


シバケン】 2020/09/10 (Thu) 21:45

先刻、
<Eo>の、メール・フォームより、連絡致しましたです。


【シバケン】 2020/10/10 (Sat) 11:20

オッとの、
この件、以降の顛末、投稿<報告>するを失念してたです<大汗>

既に、明くるの、
9月11日には、第一発目の応答、受理してたです。


---<ここから>本文、超の省略してるです。

お問い合わせいただき、ありがとうございます。
eoサポートダイヤル メール担当 xx でございます。

このたびいただいた情報をもとに、お客さまのホームページを確認させていただいたところ、正常に表示されておりました。

お手数をおかけし恐縮でございますが、ブラウザーのキャッシュの削除等々、最新バージョンへのアップデートを行っていただき、状況が改善されるかをご確認くださいますようお願いいたします。

---<ここまで>


余りに、想定内の回答で、アホらしく。
と、同時に、もしかして、「Eonet」の方で無く、「Xrea」の可能性がと。


理由、
その当時辺りより、「Xrea」で、メンテナンスを度々の、行われまして。
メンテナンス情報、記載されて無い時にも、表示が可笑しい等、ありまして。

尚、
極の、最近では、収まってるです。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ProOne 600 G1 AiO(Win10Pro64)】 2020/10/10 (Sat) 12:13

 シバケン様、こんにちは。


 少なくとも私が投稿したときは、xreaではなくeonetの異常でした。


【シバケン】 2020/10/10 (Sat) 18:34

磯津千由紀さん、こんばんわ。

その辺り、再現出来ませんと、説明も、難しく。

当然の、
当、掲示板情報も伝えてるです。


NO.104 <教えてください>HPBで、平行線を挿入で、ズレる事がある。<起稿 FH>(20/07/13)


【FH】 2020/07/13 (Mon) 11:24

シバケンさん おはようございます。

一昨日はホームページ・ビルダーについて教えて頂きまして有り難うございました。
「表示」→「ツールバー」→で、「挿入」に「レ」を入れて、そのまま続いてそこの下段のほうの「かんたんナビツールバー」にも「レ」を入れたように思います。コレ、間違いでした。

それでその水平線<v15では平行線>ボタンから直線を挿入しますと「余談」では今まで通り引くことはできます。
ところが、この方法でも「電○衛門さんを偲んで」のhtmファイルの編集時には常ではないですがやはり端から端まで引くことができません。




「HTMLソース」を理解する能力が私にはありませんのですけど何か書き込んでしまっているのでしょうか?。

本来はメーカーに尋ねるべきことですが。お気づきのことがありますれば教えてください。
宜しくお願いします。


【シバケン】 2020/07/13 (Mon) 12:22

FHさん、こんにちは。

当方も、「HTML」の事、余りわかりませんですが<汗x笑>

現在唯今、当方なりに、探索してるです。
大方は、わかって来たです。

只、当方も、「HTML」の事、わかってませんので、説明が難しいなあと。

オッとの、
実は、「FHのページ」の、該当の箇所を勝手に、コピー&ペーストで、当方の、HPB15に貼り付けたです。
要は、ズレてるですねえ。

まずは、
該当箇所だけで無く、更に、下方も、ズレてまして。
更に、更に、下方は、マトモです。

まずは、ここまで。


【FH】 2020/07/13 (Mon) 12:56

シバケンさん こんにちは。

お世話になります。

>該当箇所だけで無く、更に、下方も、ズレてまして。

はい、「電○衛門さんを偲んで」の「No9」htmファイルの上段あたりも同じでして、一旦蹴躓くとままならず。

改行を入れたり外したり。スペースを同じようにしても上手くいきませんです。
自身、何か余計なことをしているのやろなぁーとだけは状態です。


【シバケン】 2020/07/13 (Mon) 14:09

FHさん、

原因は、わかりましたです。

これは、多分なら、「掲示板」の文言をコピーして、HPBの、編集画面に、貼り付けられたと、推測するです。

この場合、「掲示板」のレイアウト<構成>が、そのままに、HPBに、貼り付けられまして、こんな具合に、変<?>な、レイアウトになる事があるです。

これを、修正は、それこその、「HTML」を、相当に触らねばならずで、大変かと。
大変以前に、当方も、わかりませんです<汗>

ならば、その対応は<?>
となるですねえ。

「掲示板」がまだ、あるなら、それを、コピーしまして、一旦は、「一太郎」なりに、貼り付けまして。
「一太郎」に表示のを、再度、コピーしまして、HPBに貼り付けるです。

そ、しますと、変な事には、なりませんです。

「掲示板」が無いなら、HPBの、「プレビュー」機能で、表示された状態のを、同様に、コピーしまして、「一太郎」なりに、貼り付けてと、相成るです。
その「一太郎」のを、再度、コピーして、HPBに貼り付ける。

手間ですが、安全確実で、余計な、書式<掲示板の>が消滅<?>するです。

但し、所謂の、テキストになりまして。
文字飾り等は、消えるになるです。


【FH】 2020/07/13 (Mon) 15:20

シバケンさん

>これは、多分なら、「掲示板」の文言をコピーして、HPBの、編集画面に、貼り付けられたと、推測するです。

はい、仰せのとおりです。

>「掲示板」がまだ、あるなら、それを、コピーしまして、一旦は、「一太郎」なりに、貼り付けまして。
「一太郎」に表示のを、再度、コピーしまして、HPBに貼り付けるです。

別件でオンライン上のhtmlファイルの一部分をメモ帳に一旦貼り付けてテキストファイル化?しまして、例えばですが「余談」などのhtmファイルを編集するときに貼り付けるという方法を使っていました。なるほどです。

>但し、所謂の、テキストになりまして。
文字飾り等は、消えるになるです。

私メ、サッパリ解っていませんが掲示板上でのことですので、たぶん本文中の文字飾り等は無いのではと想像しています。件名部分は変わるかも。

最初のほう<11年ほど前>の添付画像は保存方法を知りませんでして漏れがありますけどほとんどはローカルに保存していますのでこれは大丈夫と思います。


早速ご回答いただきまして感謝しています。

教えていただきました方法で試してみます。
ありがとうございました。


【シバケン】 2020/07/13 (Mon) 15:58

FHさん

>別件でオンライン上のhtmlファイルの一部分をメモ帳に一旦貼り付けてテキストファイル化?しまして、例えばですが「余談」などのhtmファイルを編集するときに貼り付けるという方法を使っていました。

メモ帳ねえ。
その手があるですねえ<笑>。

仰る通り、テキスト・ファイル化させたいだけでして。
当方、余計な話の、「一太郎」を使い慣れてますので、ついついです。
要は、「掲示板」の構成を引き継ぎたく無いだけです。

更に、余計な話ですが、
時々には、「掲示板」のを、コピーして、そのままに、HPBに貼り付けても、上手く行く場合もありますが、コレ、偶々と、思うです。

どちにしろ、
面倒でも、一旦、テキスト化すれば、安全、確実です。


【FH】 2020/07/13 (Mon) 17:00

シバケンさん

>面倒でも、一旦、テキスト化すれば、安全、確実です。

はい、チト試してみました。

添付は元<オンライン>画像です。


【FH】 2020/07/13 (Mon) 17:03

メモ帳に貼り付けたときの画像です。


【FH】 2020/07/13 (Mon) 17:06

HPBに貼り付けた画像です。

文字色は覚えているんでしょうか赤色に。



拡大


【シバケン】 2020/07/13 (Mon) 17:38

FHさん

>文字色は覚えているんでしょうか赤色に。

テキストですのでねえ。
覚える筈は無く。

当方も、メモ帳で、試したですが、赤色はナシです。
参考のため、「一太郎」でも、やってみたですが、色はナシです。


【シバケン】 2020/07/13 (Mon) 17:50

FHさん、

ン<!>
もしかして、もしかしたら、ですが。

メモ帳に貼り付けて、そのメモ帳のを、再度、コピーするを飛ばしてませんですか<?>


【FH】 2020/07/13 (Mon) 20:23

シバケンさん こんばんは。

>テキストですのでねえ。
覚える筈は無く。

>メモ帳に貼り付けて、そのメモ帳のを、再度、コピーするを飛ばしてませんですか<?>

はい、もう一度確かめてみます。(滝汗)


【june】 2020/07/13 (Mon) 21:55

ご両人様 こんばんは

シバケン様の推測通り?ブラウザの特定部分をコピーして、ビルダーに張り付けられたと思います。

その結果、ある範囲で開始位置が下がってしまったのだと思います。

ソースで見ると
<DIV style="MARGIN-TOP: 5px; MARGIN-LEFT: 22px">
<DIV style="MARGIN-TOP: 6px; MARGIN-LEFT: 22px">
</DIV>

<DIV style="MARGIN-TOP: 5px; MARGIN-LEFT: 22px">
</DIV>
</DIV>
<DIV style="MARGIN-TOP: 6px; MARGIN-LEFT: 22px">
</DIV>
が余分です。

ソースで「div」で検索して、当該部分を削除されると、意図通りになると思います。


【FH】 2020/07/14 (Tue) 05:44

御両人様 おはようございます。

juneさん 

>その結果、ある範囲で開始位置が下がってしまったのだと思います。

>ソースで「div」で検索して、当該部分を削除されると、意図通りになると思います。

私には難しそうですけどこれもチャレンジしてみます。

ありがとうございます。


【FH】 2020/07/14 (Tue) 10:09

再び おはようございます。

シバケンさん

>メモ帳に貼り付けて、そのメモ帳のを、再度、コピーするを飛ばしてませんですか<?>

飛ばしておりました。(汗)
「メモ帳」にコピーしたものをHPBに貼り付けますと完全にテキスト形式になっていました。

添付画像は一部の文字を太字に、それと画像を貼り付けたところです。




しかしながら私の思っているように表示されません。
「少年H」の画像の左に文字にして3文字ほどの空白を入れるにはどうすればよろしいでしょうか。?
件名と投稿者の行と水平線だけを左いっぱいに表示したいの意です。

juneさん

ソースを表示させて「DIV」を検索して削除しました。
ソース表示では文字の拡大ができないものかと思案中です。
この文字サイズでは老眼鏡と天眼鏡を使わないとよく見えない状態なので・・・。(泣)


【シバケン】 2020/07/14 (Tue) 10:42

FHさん、おはようございます。

嗚呼、コレですねえ。

イヤ、仰る事、重々の理解してるです。
要は、画像ファイルの横手に、文字列数行を入れたい。

ところが、
やるに、画像最下段一行にしか、入力出来ず状態<!>

コレ、
細工がいるですねえ。

画像で、示しますので、暫し、お待ちを<!>

イヤイヤ、
要は、枠を使うです。

余計なるの話ですが、「掲示板」では、HPBで、言うところの、「どこでも配置」モードなんですねえ。
コレ、便利ですが。表示画面の自由度が無くなるの欠点ありまして。

要は、その替わりに、枠を用いるです。
とかとか、言うてるよりはと<笑>


【june】 2020/07/14 (Tue) 10:46

ご両人様 こんにちは
よく降りますねぇ~、ジメジメが凄いです(涙)

FHさんはChromeをお使いでしょうか?
Chromeでしたら、開いているページ内のどこかを右クリック
メニュー内の「ページのソースを表示」をクリック
ソースが別タブで開くと思いますので右上の設定から
ズームで見やすいところまで拡大すればいいと思います。

上に書いたソースはかたまってあるのではなく
8箇所に散らばっています。



【シバケン】 2020/07/14 (Tue) 11:32

juneさん、
こちらも、昨晩<?>から、降りっ放しです。
現在、尚、振ってるですねえ。

仰るとおりの、じめじめで、晴れたら、換気等々せねば、カビが<笑>



で、
FHさん、
HPBでの、やり方は、あくまでもの、参考です。
とは、言え、当方的、「どもでも配置」モードは使ってませんので、これから、投稿の、枠法<?>です。
他に、モっと、便利、簡単なるの方法、あるかもですが。
これしか、知りませんです<汗>


で、
まずは、枠を、HPBの、編集画面に入れるです。
必要なのは、左右の枠のみですので、他は消すです。

その上で、左枠には、画像を。
右枠に、文字をと。

<画像1>


【シバケン】 2020/07/14 (Tue) 11:36

実は、
このままでは、ブラウザなりで、見ますと、枠が表示されるです。

よて、
枠を非表示にするです。

非表示の方法は、別途に投稿するです。

尚、枠を、非表示にしますと、<画像2>のよに、枠の箇所が破線で、見えるです。

<画像2>


【シバケン】 2020/07/14 (Tue) 11:37

この状態で、「プレビュー」機能にしますと、
枠は、見えませんです。

これが、ブラウザでの表示の状態です。

<画像3>


【FH】 2020/07/14 (Tue) 11:57

御両人様 お世話になります。

シバケンさん ありがとうございます。

>やるに、画像最下段一行にしか、入力出来ず状態<!>

これは画像部分を右クリックで「属性の変更」で左寄せのことでしょうか。?

>要は、枠を使うです。

表の線の非表示とは別なんですね。?

それとHPB上でクリックするとピンクの枠が表示されますがこれは何のためのものでしょうか。?
<プリントスクリーンで撮ることができません。>


juneさん ありがとうございます。

>メニュー内の「ページのソースを表示」をクリック
ソースが別タブで開くと思いますので右上の設定から
ズームで見やすいところまで拡大すればいいと思います。

これはctrlキーを押下しながらマウスのセンターを回転させるのとは別の動作になるのでしょうか。?

>上に書いたソースはかたまってあるのではなく
8箇所に散らばっています。

はい、これも有り難うございます。

私メ、いつも言葉不足でごめんなさい。
HPB上の場合「ページ編集画面」では編集領域を拡大表示ができるのですけど「ソース表示」の場合でも文字が大きくできないでしょうか。?

質問ばかりですみません。宜しくお願いいたします。


【シバケン】 2020/07/14 (Tue) 12:02

では、
枠表示の件です。

枠内、出来れば、画像の方で無く、文字の方が。
又、単に、枠だけの時の方がと、思うですが。

要は、枠内の、どこかにカーソルを当てまして、右クリックしますと、表示されるの最下段<?>に、「属性の変更」があるです。

その画面の、上部の、「表」にするです。
それが、<画像4>です。

その左半ばに、「枠表示」があるです。
それの、「レ」が入っておれば、取る<!>です。

要は、<画像4>のよに、なれば、「OK」ボタンで、枠が破線に成り、「プレビュー」機能では、見えずになるです。

<画像4>




一応は、以上です。
この方式<?>で、やられるに、不明点等あれば、仰って戴ければと。


【FH】 2020/07/14 (Tue) 12:16

御両人様 度々ありがとうございます。

シバケンさん

今テキトウに作成しました、こんなのですね。?
実はコレは以前に利用していまして。
枠全体は右・中央・左に移動できるようなんですけど・・・。標準モードではこんなふうになるのかもです。




juneさん

こちらは本日午前4時前から降り出しまして只今小雨になっています。


【シバケン】 2020/07/14 (Tue) 12:45

FHさん

それで、正解で、「標準」モードの時、画像の横手に文字挿入は、この方法ですねえ。


【FH】 2020/07/14 (Tue) 13:14

シバケンさん

入れ違いになったようです。(笑)

HPBのバージョン<v15とv18>で少し違うのかもですね。

添付画像は枠を使わずに、「属性の変更」で「回り込み」を”左”にしています。



htmファイルの表示は件名と投稿者の行と水平線を左にずらせるほうが見やすいかなと思いましてお尋ねしました。
それと、そのように出来ているところがあればそうでないところがありまして、ちと気になったものです。(笑)


【シバケン】 2020/07/14 (Tue) 14:08

FHさん

バージョンで、細々、異なるですねえ<笑>

で、
>htmファイルの表示は件名と投稿者の行と水平線を左にずらせるほうが見やすいかなと思いましてお尋ねしました。
それと、そのように出来ているところがあればそうでないところがありまして、ちと気になったものです。(笑)

そおですか。
水平線は、テキストで、やりますと、動かせないよに、思うです。

意味を、取り違えてるかも、ですが。
他の件名と、投稿者云々は、スペースを入れるなり、ですかねえ。

そでない箇所があるについては、先刻の、「掲示板」の書式の残存かと。
これは、juneさんの、お話の事かなあと。

要は、「どこでも配置」モードなるは、スタイル・シート方式です。
それを、テキスト形式で、HPBに貼り付けますと、スタイル・シート方式消滅で、自由には、動かせずになるです。

ンの、スタイル・シート方式で、どの程度、何が出来るかは、当方知りませんです<笑>。


【FH】 2020/07/14 (Tue) 15:39

シバケンさん 

>要は、「どこでも配置」モードなるは、スタイル・シート方式です。
それを、テキスト形式で、HPBに貼り付けますと、スタイル・シート方式消滅で、自由には、動かせずになるです。

ホームページ・ビルダを触り始めました当時、シバケンさんに「どこでも配置モード」はスクロールバーで左右に動かさねばならないので閲覧者様の負担になる。よって「標準モード」でと教えていただきましたことを思い出します。

それと背景色は閲覧者様の為に、目に優しい色を選ぶこととも・・・。
約11年前ですかねえ。(笑)

それと、juneさんに教えていただきましたソース表示で残っていました「<div>」の行部分を全て削除しました。

水平線<HPBv15では平行線>は、タブンですけど<hr>になるようですね。

ローカルのお友達の例の「KAN様」は、「ソース表示で文章を作成するほうが楽チン。」と、仰ってましたけれど難しそうですねえ。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad T520(Win10Pro64bit)】 2020/07/14 (Tue) 16:33

 皆様、こんにちは。


 凝ったページを作るのでなければ、ブラックボックスでユーザが意図しない勝手な処理をするホームページビルダー(少し触っただけでやめました)などを使わずに、単なるテキストエディタ(メモ帳や秀丸エディタやTeraPadなど)でHTMLをじかに書く方が、ずっと楽だと思いますョ。
 凝ってないページなら、覚えるべきHTML文法は僅かで済みますので。
 最近のHTMLは複雑になりました。廿年以上前(IEが3.2の頃)のHTML入門書を見付ければ、分かりやすいと思います。


【FH】 2020/07/14 (Tue) 17:12

磯津千由紀様 こんにちは。

>単なるテキストエディタ(メモ帳や秀丸エディタやTeraPadなど)でHTMLをじかに書く方が、ずっと楽だと思いますョ。
凝ってないページなら、覚えるべきHTML文法は僅かで済みますので。

ローカルにも「ワードなどを使ってもできますよ。」と、仰るお方がおられます。
ただ私メのような無知なものは・・・。それに69歳になりまして今から始めるというのは難しそうですねえ。<苦笑>


【シバケン】 2020/07/14 (Tue) 17:44

FHさん、

>要は、「どこでも配置」モードなるは、スタイル・シート方式です。
それを、テキスト形式で、HPBに貼り付けますと、スタイル・シート方式消滅で、自由には、動かせずになるです。」

ン<?>
当方の、この表現、変ですねえ。
「スタイル・シート方式は、下手に、「標準」モードにすると、自由に動かせずになる事がある。」
が、より、近いかなあと<汗>

>「どこでも配置モード」はスクロールバーで左右に動かさねばならないので閲覧者様の負担になる。よって「標準モード」でと教えていただきましたことを思い出します。

その通りと、思うです。


>それと背景色は閲覧者様の為に、目に優しい色を選ぶこととも・・・。
約11年前ですかねえ。(笑)

へえの、11年経つですか<!>
お互い、歳喰たですねえ<ド笑>


で、
juneさん、磯津千由紀さんの仰る事、ご親切にと、重々の理解してるですが。

コレ又、FHさんの仰る通り、慣れた手法が一番なんですねえ。
慣れぬの事、言われますと、焦りまくり<ド汗>。

まあねえ。
元より、凝ったホーム・ページ、構成なんか、毛頭の考えてませんですが。

ン<?>
よやらんなあが、正直ですねえ<汗>。


【FH】 2020/07/14 (Tue) 21:03

シバケンさん こんばんはです。

>へえの、11年経つですか<!>
お互い、歳喰たですねえ<ド笑>

はい~~。ホンマですねえ。(笑)

元々は、姪っ子の結婚式時の画像を、ホームページ<html形式>ふうにと考えたのが始まりでして四苦八苦したものです。

これらは、「我ホームページ作成の話」の始めのほうに掲載しています。

お題とは、お話の内容がチト変わりましてすみませんです。


【シバケン】 2020/07/14 (Tue) 21:58

FHさん、こんばんわ。

イヤ、拝読させて戴いたです。
嗚呼、そやったなあと。そんな風な事、メールで聞いてたなあと<笑>

思えば、当方、ローム退社で、後輩達が良く来て呉れまして。インターネットをヤレと。
アホかと、そんな金掛かる事、よしんわと、一蹴<!>

そしましたら、安いでと。
「京都inet」なら、月額500円也と。ン<!>ほんま怪なと。
当時には、ブロバイダ契約だけで、月額1万円見当で、インターネットは、電話代、モロで、インターネットした時間だけ、課金されまして。

電話代は別としても、ブロバイダ料金、破格の安さでしたので、ねえ。ソかと、その年、入会。
とかとか、実は、後輩達が、ホーム・ページなるを、持ってまして。メールで、諸般、意見申したかの、メールの中身を、個人名は、イニシャルかで、修正の上、掲載されまして、ドキ<!>。

まあ、言えば、それからですねえ。そんな事が出来るんやと。

余計な話ですが。
当時には、見知らぬの方から、突然にも、メールで、諸般、ホーム・ページの事について、ご教示して戴きまして。

今時とは、違いまして。
オッとの、掲示板には、即の、イヤガラセをやられたですが。
スパム・メールは、ソフトバンクの、ADSLモデムを無料配布の、2000年頃から、ですかねえ。その当時から、様相一変したです。

オトトの、要は、皆様、善意の方が圧倒的多数でしたです。
今は、最早の、味噌糞の、糞が異常に多く。
とかとか、申してますと、話延々の終わりませんのでねえ<笑>


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad T520(Win10Pro64bit)】 2020/07/15 (Wed) 03:03

 シバケン様、こんばんは。


> スパム・メールは、ソフトバンクの、ADSLモデムを無料配布の、2000年頃から、ですかねえ。

 経営者は同じですが、Yahoo!BBは、ソフトバンクとは全くの別の会社です。


 HTMLを今更書くのは遠慮したい旨、了解いたしましたが、トラブル対応のために基本的なHTML文法は読めるように勉強することをお勧めします。
 イヤ、此れはシバケン様やFH様にというより、Webサイトを作り始めの方に、強く助言するです。


【シバケン】 2020/07/15 (Wed) 10:16

磯津千由紀さん、おはようございます。

Yahoo!BBでしたか。
2000年の、ADSLモデム無料配布当時には、ソフト・バンクの、子会社でしたかねえ。
ソフトバンクの、Yahoo!BB的、宣伝文言であったよな、記憶です。超の、曖昧ですが。


話、一寸、逸れるですが、
にしても、当世、スマホで、Webサイトに投稿出来るの時代ですねえ。
当方的、それには、全くの、ついてけませんです<汗>
やれば、出来る、かも、ですが。スマホそのものが、まだ、1年生の、超の初心者。