雑感<NO.40>
みんながパソコン大王 |
総 合 | 目 録 | 趣意書 |
表題一覧表 |
NO | 表題 | 起稿 | 起稿日 |
雑感NO.41 | |||
300 | 三週間ブリに、「1000」回転到達。 | シバケン | 19/08/29 |
299 | 先日のiPhone5s | セツナ@凛⑦ | 19/08/27 |
298 | 言いがたいことではあるが | セツナ@凛⑦ | 19/08/14 |
297 | <表現の不自由展>「シバケンの天国」とご縁の、主催者「津田大介」氏。 | シバケン | 19/08/05 |
296 | <アナウンス>再度の、一寸の間空けて、1000回転到達<!> | シバケン | 19/07/16 |
295 | <FC2・Web>より、警告文受電<!> | シバケン | 19/07/15 |
294 | 5月30日(木)早朝、XREAサーバーメンテナンス | 磯津千由紀 | 19/05/30 |
293 | <アナウンス><Xreaサーバー>異常<!> | シバケン | 19/05/22 |
雑感NO.39 |
NO.293 <アナウンス><Xreaサーバー>異常<!><起稿 シバケン>(19/05/22)
【シバケン】 2019/05/22 (Wed) 10:47
現在唯今、<Xrea>サーバー異常にて、アクセス出来ず。
アクセス出来て、表示されても、次ぎのファイルに移動出来ず。
等々の、異常発生してるです。
【シバケン】 2019/05/22 (Wed) 10:49
<補足>
当、「シバケンの天国<別邸>」のみに非ずの、方々にて、です。
【シバケン】 2019/05/22 (Wed) 11:00
と、
<アナウンス>投稿したの段階で、解消<?>
イヤ、
異常に気が付き、30分経緯確認の上の、投稿でして。
投稿即、再確認で、ン<!>解消<!>
【シバケン】 2019/05/22 (Wed) 11:19
ン<!>
その、30分間の異常でしたです。
尚、異常発生時には、下記<参考>の報告は掲載されてませんでしたです。
<参考=「サーバアクセス障害 [最終更新 2019/05/22 11:00]」(Xrea)>
<消滅・22/05/27>
NO.294 5月30日(木)早朝、XREAサーバーメンテナンス<起稿 磯津千由紀>(19/05/30)
【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2019/05/30 (Thu) 01:08
こんばんは。
XREA全サーバにて、0100~0600の間で、1時間程度のサービス停止が発生します。
メンテナンス内容は、ソフトウェアのセキュリティアップデート。
<参考=「XREAメンテナンス情報」(バリュードメイン)>
<消滅・22/05/27
【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2019/05/30 (Thu) 01:42
こんばんは。
別館がアクセス可能になったようです。
【シバケン】 2019/05/30 (Thu) 02:41
磯津千由紀さん、こんばんわ。
ハイ、アクセス可能になったです。
NO.295 <FC2・Web>より、警告文受電<!><起稿 シバケン>(19/07/15)
【シバケン】 2019/07/15 (Mon) 18:50
<参考=NO.324 <.htaccess><FC2>からの、リダイレクトに成功<!>>(19/03/17)
<参考=NO.326 <FC2>→<Xrea>に、拘ったの理由と、使い勝手>(19/03/20)
イヤ、
「HTML」版については、<FC2・Web>より、<Xrea・Web>に、移行してるですが。
一応は、時折では、あるですが、アップ・ロードしてまして。
ファイルは、旧ので、新たのは、してませんです。
要は、この手、運営してなくての、3箇月で、大型宣伝表示されるの防止<!>
がしかし、
暫く、サボってましたら、下記の如くに、警告文受電故、大慌て<?>で、適当なるファイルをば、アップ・ロードさせて戴いたです。
---<ここから><一部のみ転載>
こんにちは、FC2ホームページ事務局です。
いつもFC2ホームページをご利用いただきありがとうございます。
最後にホームページを更新してから1か月半が経ちましたが、
ホームページ運営は順調でしょうか?
FC2ホームページ管理画面には、手軽に更新できる便利な機能がたくさん!
専門知識や特別な設定は不要で、ログインするだけでご利用いただけます。
---<ここまで>
【シバケン】 2019/07/15 (Mon) 21:03
<副題=現時点の<FC2・Web>の宣伝>
イヤ、
現時点、警告文故、<FC2・Web>の宣伝は、従前のまま。
<画像=宣伝表示箇所>
【シバケン】 2020/08/19 (Wed) 07:53
<副題=ついに、宣伝がドカン<!>>
<画像>
イヤ、
以来、警告メールは、受電してたですが。
その都度、気が向けば、ファイルをアップ・ロードしたり、削除したり。
ですが、事実上、使わず故、そのままにしてたです。
結果、「FTP接続ロック」されたです。
尚、諸般、<FC2・Web>には、リダイレクト処置してまして。
全て、<Xrea>に転送してるです。
使用当時には、<FC2・BBS>には、<FC2・Web>のURLで記載のため、無くすも出来ませんでして。
そのままにしてるです。
---<ここから><一部のみ転載>
いつもFC2ホームページをご利用いただきありがとうございます。
お客様が管理されておりますホームページ
https://shiba2211ken2.web.fc2.com/
につきまして、FTPの接続が6か月以上なかったため、「FTP接続ロック」の設定を有効化いたしました。
この措置は、悪意のある第三者によるFTP経由の不正なホームページ改ざんや不正ファイルの設置を防ぐための対策となりますので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。
※「FTP接続ロック」は下記の手順で解除いただけます。
1.FC2ホームページ管理画面にログイン
<略>
2.管理画面の左側メニューの[FTP設定]をクリック
3.[FTP接続ロック]項目の[FTP接続ロックしない]にチェックを入れ「設定変更する」ボタンをクリック
4.[FTPパスワードの変更]項目の「自動発行してパスワードを変更する」ボタンをクリック
パスワードは、[現在のFTPパスワード]のスイッチを[OFF]に切り替えると確認できます。
---<ここまで>
NO.296 <アナウンス>再度の、一寸の間空けて、1000回転到達<!><起稿 シバケン>(19/07/16)
【シバケン】 2019/07/16 (Tue) 07:53
<参考=NO.292 <アナウンス>約1箇月の間空けての、「1000」回転到達<!>>
(19/05/04)から、(07/03)
前回7月3日=1040回転。
此度7月15日=1020回転・7位。
その間の谷間の、
平均値=706回転
最大=750回転
最小=660回転
【シバケン】 2019/07/20 (Sat) 08:39
<副題=7月19日=1010回転・5位>
その間の谷間の、回転数。
680、710、740。
【シバケン】 2019/07/25 (Thu) 08:31
<副題=7月24日=1040回転・3位>
その間の谷間の、回転数。
760、660、630、710。
【シバケン】 2019/07/30 (Tue) 08:24
<副題=7月28日=1050回転・5位>
その間の谷間の、回転数。
690、750、710、710。
【シバケン】 2019/08/07 (Wed) 07:33
<副題=8月6日=1030回転・6位>
谷間の、回転数。
平均=764回転
最大=870回転
最小=690回転
NO.297 <表現の不自由展>「シバケンの天国」とご縁の、主催者「津田大介」氏。<起稿 シバケン>(19/08/05)
【シバケン】 2019/08/05 (Mon) 17:34
まずは、主催者「津田大介」氏<45歳>の事。
イヤ、聞いた事があるなあと。
もしかしてと、当、「シバケンの天国」の、「自慢話」を紐解けばの、あったです。
<参考=「NO.7 <日刊ゲンダイ>2005年10月14日発売号」(自慢話)>
イヤイヤ、
その紹介者が、「津田大介」氏。
><読むサイト>「58歳の管理人がリストラ経験などを赤裸々に」
>津田大介(つだ・だいすけ)
>ネット関連ライター。近著に「だれが『音楽』を殺すのか?」(翔泳社)
当時、風貌等々、知りませんでして。
此度、へえの、こんな方かと。
イヤ、14年前故、31歳の時の、でして。
<参考=津田大介公式サイト>
<消滅・21/05/15>
いやね。
「表現の不自由展」そのものは、抗議殺到、脅迫で、3日間で、中止<!>
>愛知県内で開かれている国際芸術祭「あいちトリエンナーレ2019」の芸術監督を務めるジャーナリストの津田大介氏は3日記者会見し、中止を決めた「表現の不自由展・その後」について、「リスクの想定、必要な対応は識者にも話を聞いてきたが、想定を超える事態が起こったことを謝罪する。僕の責任であります」と述べた。
>「表現の不自由展」中止に 少女像作品めぐり抗議が殺到
国際芸術祭の「あいちトリエンナーレ」 いったい何?
>会見で津田氏は「まずおわびしたいのは、参加した各作家の皆様。(開幕から)たった3日で展示断念となり、断腸の思い」と陳謝。「(各地の美術館で)一度は展示されたが撤去されたという作品の性質上、沸き上がる反感などを可視化する企画だった」と説明し、「一番迷惑をかけてしまったのが、自分の仲間だ。ともに作り上げた(愛知)県職員、ボランティア、ギャラリーなどの協力先。何より企画を楽しみにしてくれていたみなさんにも、こういう結果になったのは、大変申し訳なく思う」と述べた。その上で、「展示内容自体が不快に感じた人、ネット含めて意見が届いています。内容そのものへの言及は控えるが、監督としての責任を持って、最後まで運営に邁進(まいしん)する」と語った。
<参考=「津田大介氏が謝罪「想定を超えた。僕の責任であります」」(朝日新聞)>
【シバケン】 2019/08/05 (Mon) 19:49
<副題=「表現の不自由展」そのものは、重要なる催しと、思うですが。中身、極めての疑問あり。>
イヤ、
「平和の少女像」として、出展された、内実、「慰安婦像」。
これは、政治的背景あるです。
出展者は、その手の事、口外致さんですが。誰が考えても、異常。
又、昭和天皇をモチーフにした作品があったりしまして。
イヤ、その親族であるの、天皇家の方々が、どのよに、見るかが問題かと。
天皇家に限らず、題材にされた方々の思いも、ありまして。
申すは、「表現の不自由展」で、政治色が無いなら、宜しいですが。
又、ユーモアは、どかと。
この辺りの評価難しく。
イヤ、やるなら、腹括って、やりませんと。
>「平和の少女像」などを展示した国際芸術祭「あいちトリエンナーレ2019」内の企画展『表現の不自由展・その後』が、開催から3日間で中止に追い込まれた。「ガソリン携行缶を持ってお邪魔する」と書かれた脅迫FAXなどが届き、安全面に気を配ったという。
>3日間で「幻」の企画展となってしまった今、実物を見ることは叶わないが、公式サイトでは参加作家16組すべての作品を解説とともに一覧で掲載している。
>それらの作品を、8月1日〜2日に現地を取材した際のレポートとともに伝える。
>開催2日目は雰囲気が一転、物々しい様子に
>『表現の不自由展・その後』は、8階の奥まった場所にコーナーが設けられていた。入り口は薄い布で仕切られており、入り口の手前には、ネット炎上のリスク回避のために「撮影写真・動画のSNS投稿禁止」の注意書きが提示された。
>「表現の不自由展・その後」入り口に提示されている「SNS投稿禁止」の注意書き
>開催初日の8月1日。
>展示コーナーには性別・年齢・国籍さまざまの鑑賞客が訪れており、愛知芸術文化センターの中ではもっとも賑わいを見せていた。
>来場者の多くは展示作品一つひとつの解説をじっくりと読み込み、考え込むように、静かに作品を鑑賞していた。
>「平和の少女像」は、空席になっている少女像の隣に座ることもできるインスタレーション的な作品だが、少女像の隣に腰かけて自撮り写真を撮る人もいた。
>初日は緊張感こそあれど、「身の危険」を感じるほどの殺気立った雰囲気はなかったように思う。一部アーティストが作品の近くでメディアの取材にも応じており、比較的穏やかな雰囲気が流れていた。
>しかし、2日目はその雰囲気が一変した。
>「平和の少女像」や昭和天皇をモチーフにした作品がネット上で「大炎上」し、2日には名古屋市長の河村たかし氏が同展を視察するなどの騒動に発展。
>展示コーナーには人だかりができるほどの来場者が訪れ、物々しい空気に包まれた。昭和天皇をモチーフした映像作品の前で、作品への苦言を口にする人もいた。
>どんな企画展だったのか?
>「表現の不自由展・その後」では、さまざまな理由から国内の美術館での作品展示が不許可になった作品を展示していた。
>「あいちトリエンナーレ」の津田大介芸術監督によると、撤去された作品の実物とともにその経緯を鑑賞することで、「議論が分かれる『表現の自由』という現代的な問題について議論するきっかけを作る」ことが企画趣旨だったという。
>参加作家は16組。慰安婦問題を扱う作品のほか、憲法9条、昭和天皇や戦争、米軍基地、原発、人種差別などのテーマ性を含む作品が並んでいた。
>「表現の不自由展」は、どんな内容だったのか?
>昭和天皇をモチーフにした作品も
>入り口近くに展示されていたのは、1986年に富山県立近代美術館主催の「86富山の美術」で展示された大浦信行氏の作品「遠近を抱えて」(4点組)だ。
>昭和天皇の肖像写真を曼荼羅(まんだら)や頭蓋骨などとコラージュした版画だ。自画像を描こうとして、日本のアイデンティティと切り離せない「天皇」も題材とした。展覧会終了後に美術館に収蔵されたが、一部県議から批判が寄せられたことを受け、美術館側は作品を売却。さらに、同展の図録を焼却したという。
>大浦氏が今回の展示会をきっかけに作った映像には、作品を燃やすシーンが入っており、「美術館が図録を焼却した」ことへの反発をあらわしているとも解釈できる。
>この他にも、『表現の不自由展・その後』に出展されていた嶋田美子氏の「焼かれるべき絵」や、藤江民の作品も、富山県立近代美術館の図録焼却事件をモチーフとして制作されていた。
>また、日本の象徴天皇制をテーマにした小泉明郎氏のシリーズ「空気」より、東京都現代美術館での出品が不可になった作品(皇室の写真に絵の具で影を描いたもの)も展示された。
>大浦氏の作品「遠近を抱えて」を鑑賞する人々。映像には「侮辱的だ」などとする批判が相次ぎ、抗議のうち4割は昭和天皇をモチーフにした作品に対するものだったという。(プライバシー保護のため、一部画像を加工しています)
>「平和の少女像」や安世鴻(アン・セホン)氏の写真
>慰安婦を表現した作品には、韓国の彫刻作家キム・ソギョン、キム・ウンソン夫妻による「平和の少女像」のほか、韓国人写真家・安世鴻(アン・セホン)氏が撮影した元慰安婦12人の写真や、日韓合意を契機に高校生が描いた絵画「償わなければならないこと」を展示。
>「平和の少女像」は2012年、東京都美術館でのJAALA国際交流展でミニチュアが展示されたが、同館運営要綱に抵触するとして作家が知らないまま4日目に撤去された。この展示をめぐっては、名古屋市長が「日本人の心を踏みにじるもの」などとして撤去を求めるなどの事態にも発展した。
>作家・キム夫妻は8月1日のハフポスト日本版によるインタビューで、少女像は元慰安婦の女性たちが戦時中・戦時後に受けた苦痛を表現したものだと説明。「反日の象徴ではなく、平和の象徴です」と話していた。
>異彩を放った、横尾忠則のポスター 「旭日旗」連想として在米韓国団体が抗議
>同展には「政治的に偏りがあるのではないか」との指摘もあったが、その視点に立ったときに、異彩を放っていたのが横尾忠則氏のポスター「暗黒舞踏派ガルメラ商会」だ。
>ニューヨーク近代美術館(MoMA)の展覧会で使用された横尾氏のポスターが、旧日本軍の「旭日旗」を思わせるものだとして、在米韓国系の市民団体から抗議を受けたという。
>横尾氏の作品からは、「尼崎JR脱線事故の被害者を連想させる」としてJR西日本から採用を拒否されたラッピング電車の写真なども展示された。
>横尾忠則氏のラッピング電車の第五号案「ターザン」
>憲法9条の俳句、米軍基地問題を扱う「落米のおそれあり」なども
>また、市民が憲法9条とデモを題材に詠んだ俳句も展示されている。「梅雨空に『九条守れ』の女性デモ」と詠むこの俳句は、地元の俳句サークルで1位に選ばれたが、通常は掲載されるはずの公民館だよりに「政治的中立性に触れる」などとして掲載を拒否された。
>京都市在住の美術家、岡本光博氏が手がけた米軍基地の現状を描くアート「落米のおそれあり」も展示されていた。
>同作は、2017年に沖縄県のうるま市観光物産協会が主催したアートイベントで展示されたが、地元の反対で非公開になったという。
>岡本光博氏の「落米のおそれあり」
>Chim↑Pomの震災テーマの作品、五美大展出展作家の作品も
>若手アーティストの出展作品もあった。
>東京五美術大学連合が国立新美術館で開催している『東京五美術大学連合卒業・修了制作展(通称:五美大展)』で展示された、大橋藍氏の「アルバイト先の香港式中華料理屋の社長から『オレ、中国のもの食わないから。』と言われて頂いた、厨房で働く香港出身のKさんからのお土産のお菓子」がその一つだ。
>タイトルの通り、バイト先である香港式の中華料理店で日本人の社長から「中国のもの食わないから」と言われて渡されたというお菓子を作品にしたものだが、五美大展では「腐敗の怖れあり」との理由でお菓子を包んだ個包装の展示が却下された。
>美大展ではその経緯がつづられた資料を開示しようとしたところ、それも拒否されたという。『表現の不自由展』では、個包装も含めて本来展示するはずだった状態で作品が展示された。
>大橋藍氏の「アルバイト先の香港式中華料理屋の社長から『オレ、中国のもの食わないから。』と言われて頂いた、厨房で働く香港出身のKさんからのお土産のお菓子」
>また、アート集団Chim↑Pomが東日本大震災後に制作した「気合い100連発」、2015年制作の「耐え難き気合い100連発」も展示。「気合い100連発」は、福島県相馬市で出会った若者たちが円陣を組んで抱負を叫ぶという映像作品だ。
>福島を扱った作品には、福島各地の「音」を記録した永幡幸司氏の「福島サウンドスケープ」もあった。
>戦時中の朝鮮人強制連行犠牲者の追悼碑をモチーフにした白川昌生氏の作品は、2017年に群馬県立近代美術館で展示予定だったが、同館の指導で解体撤去された。
>靖国神社の参拝批判や「現政権の右傾化」などに警鐘を鳴らす中垣克久氏の「時代ときの肖像ー絶滅危惧種 idiot JAPONICA 円墳ー」や、海老名市でパフォーマンスが禁止された「マネキンフラッシュモブ」の展示もあった。
>出展作家一覧は、『表現の不自由展』公式サイトから確認できます。
<参考=「「表現の不自由展」は、どんな内容だったのか? 昭和天皇モチーフ作品の前には人だかりも《現地詳細ルポ》」(HUFFPOST)>
【ABC】 2019/08/05 (Mon) 20:38
これは、韓国物を含めた主催者が悪いですね。表現の自由の問題ではないですから。言うのは勝手を言論の自由と思う者達の表現の自由は、表現手段の自由でなく表現目的の自由です。
他の出品者が気の毒です。場違いの物の為に、台無しにされました。表現手法を嫌われた物でないのが解らない者が主催したのです。そんな異質の物と一緒くたにされました。まあ、そういう主催者では、同系のが他にもあったかもですが。
タイトルは、間違いですか。
表現の自由の範囲内でしょうが。むしろ正しく思われもします。真面目なら奇をてらう必要はなく、蛇足の珍奇は参加作品を卑しめます。
【シバケン】 2019/08/05 (Mon) 21:13
<訂正>
誤=表現の自由展
正=表現の不自由展
【シバケン】 2019/08/05 (Mon) 21:25
ABCさん
オッとの、「追記」されましたですねえ。
「不自由展」とすべきを、「自由展」とした箇所は、全て、「不自由展」に修正致しましたです。
元は、「不自由展」ですので、「自由展」は誤記です。
【シバケン】 2019/08/07 (Wed) 07:52
<副題=「表現の不自由展」の背景>
引用のみ。
>ニッポン放送「飯田浩司のOK! Cozy up!」(8月5日放送)にジャーナリストの須田慎一郎が出演。あいちトリエンナーレで元従軍慰安婦を象徴とした「平和の少女像」などの展示が中止になったことについて解説した。
>「表現の不自由展・その後」実施団体の抗議声明を受け、記者の質問に答える「あいちトリエンナーレ2019」芸術監督の津田大介氏=2019年8月3日夜、名古屋市 写真提供:共同通信社
>2010年から3年ごとに、国内外から90組以上のアーティストを迎えて映像プログラムや音楽プログラム、絵画、彫刻、写真、舞台芸術など、さまざまな表現を集めた国際現代美術展「あいちトリエンナーレ」。展覧会の一企画、「表現の不自由展・その後」に展示された元慰安婦を象徴する「平和の少女像」に抗議が殺到した事態を受け、実行委員会はこの企画を中止すると発表した。
>飯田)トリエンナーレ全体の中止ではなく、この一企画のみとりやめということです。2015年に東京で開かれた「表現の不自由展」という展覧会が原型ですので、「その後」というタイトルがついていました。抗議が殺到して安全が確保できないのではないかということを愛知県知事も言っていて、中止となったようです。
>須田)スタート前からこの問題は議論を呼んでいて、直後からSNS上ではいろいろと物議を醸す、あるいは抗議が殺到するという状況になっていました。展示する内容についてはいろいろと気持ちはありますが、この企画自体は意義があったのだろうなと思います。今日において、表現の自由が全うできないという状況のなかで、過去にどういうものが公的な博物館、美術館から撤去されたのか、それを一堂に会するということは意味があったのだと思います。
>津田大介氏の芸術監督選出になんらかの政治的な意図があったのではないか
>須田)ただ1点、言わせていただきたいのは、芸術監督に選ばれたという津田大介さん。この方は言うまでもなく、明らかに左派の立場に立つ方です。ですから、こういった展示物が出て来るであろうということは、あらかじめ予見できたはずです。ではなぜこの方を選んだのか。もちろん、中止に至るにあたって政治的な圧力や介入があったということも言われています。政治的な圧力で作品の展示を中止に至る、ということはよくないことです。しかし前段として、そういう芸術監督が選ばれるにあたって、何らかの政治的な意図があったのではないかということも窺えるのです。まだこういう点は指摘されていませんが、芸術監督に津田さんを選んだ経緯や背景の検証が、これから必要なのではないでしょうか。もちろん、津田さんに責任はないですよ。自分の考えを全うできたわけですから。
>炎上させることは狙いだったはず~なぜ津田氏に任せたのかという検証も必要
>飯田)表現の自由というものについて、公権力が圧力をかけて来るようなことは絶対にあってはならないことだし、そこは大事なことですが、一方で、こういう展示をやったら批判が来ることはわかるではないですか。むしろ物議を醸して炎上することで、みんながこのことを議論できる。「表現の自由とは何なのだ」ということを議論することを狙ったはずで、そこは狙い通りに炎上したわけですよね。それを抗議が来たからやめますというのは、ふろしきをたたむのが少し早すぎないかとも思います。
>須田)狙い以上になってしまったのでしょうね。物議を醸すことを大前提として、それが「表現の不自由展」の本来の意図であったと思います。それをきっかけにいろいろと議論を進めて行きたい、その狙いもよくわかるのだけれども、展示内容が一方に偏り過ぎていたし、なぜ一方に偏ったものになってしまったのかと言うと、そこは責任者の意図があったのだろうなと思います。芸術監督を選んだということが、はたして適切だったのか。その人物に任せることが適切だったのかというところも、併せて検証して行く必要があると思います。中止になったからこれですべて終わり、決着というわけではないと思います。
<参考=「「平和の少女像」展示中止~なぜ芸術監督に津田氏を選出したかの検証も必要」(ニッポン放送)>
【シバケン】 2019/10/08 (Tue) 12:01
<副題=表現の不自由展、再開の怪<!>>
元々が、この手、奇妙なるの、作品を、国庫からの支援金で、開催が、異常。
それを、拠出しないと、して、文部科学省が申せば、立憲民主党等々、野党諸君と、出展者。
及び、事もあろにの、愛知県大村知事が、憲法違反で、国を提訴とかとか、もめに、もめての、再開になったですが。
表現の自由は、憲法で、保証されてる<?>
ならば、他が不愉快になっても、構わんのか<!>
いやね。
慰安婦を象徴するの、少女像。
コレ、韓国の、宣伝でして。日本を貶めるの、ネタでして。
日本の象徴であるの、昭和天皇の写真を燃やし、踏みつけるの動画<?>
これの、どこが、表現の自由<?>
いやね。
韓国で、日本を辱めると、韓国では、英雄視で、モと、やれ<!>と、支援受けて。
日本で、日本を辱めるの、言動なるは、ヘイトであると、攻撃されて。
且つは、国費で、開催は、異常以前の、アホウ。
此度、自費で、やるのか、費用の件、わからんですが。
警備が必要の展示会、費用掛けて、開催も、アホウ。
イヤイヤ、
ど考えても、どこかの、工作員の所業<!>
の上で、モメて、モメて、よい宣伝出来たのお、大村君<!>
いやね。
韓国での、開催なら、国費、たんまり、韓国新聞紙上で、大宣伝して呉れての、大入り満員、大儲け出来るぞと。
>愛知県で開催中の国際芸術祭「あいちトリエンナーレ2019」の企画展「表現の不自由展・その後」が中止になった問題で、芸術祭の実行委員会は8日、鑑賞時間を午後2時10分からの1時間と、午後4時20分からの40分間-の2回とすると発表した。芸術祭は14日まで開かれる。
>安全維持のため、(1)電話による抗議や警備への対策強化(2)入場は抽選方式、1回当たり30人で事前の教育プログラム、ガイドツアー付き(3)手荷物の預かりと金属探知機の検査(4)動画撮影の禁止、会員制交流サイト(SNS)拡散の防止-の4点を実施する。これらの対策を毎日点検し、翌日の対応を決める方針。
>芸術祭は8月1日に開幕したが、昭和天皇の肖像画を燃やすような動画や元慰安婦を象徴する「平和の少女像」が並ぶ不自由展の展示内容に批判が殺到。脅迫と受け取れる電話やメールもあったため、安全面の理由から、開幕から3日で中止となった。
>大村知事は9月末、開会時の展示内容と同じにすることなどを条件に挙げ、不自由展の実行委と再開で合意。6~8日にも再開する方針で協議を続けていた。
<参考=「不自由展再開、きょう8日は午後2回 入場は抽選方式」(産経ニュース)>
【シバケン】 2019/10/08 (Tue) 13:22
<副題=再開のは、国庫からの補助金ナシ。>
イヤ、
それで、当然です。
日本国を侮蔑するの展示を国庫の補助金で<?>
そんな国あれば、教えて頂戴、枝野君<!>、大村君<!>
>萩生田光一文部科学相は8日の記者会見で、国際芸術祭「あいちトリエンナーレ2019」の企画展再開を受け「(文化庁が補助金を)不交付としたのは申請上、(愛知県に)不適当な行為が認められたことによる。再開の有無とは関係ない」と述べ、不交付の判断は変わらないと強調した。再開については「主催者が判断すべき事柄だ」と述べるにとどめた。
>萩生田氏は、文化庁が展示内容を問題視して不交付を決めたとの見方があることに対し「全く違う。事務的な手続きの不備によって決断した」と反論した
<参考=「補助金不交付、変更なし 不自由展再開で文科相」(産経ニュース)>
<消滅・21/05/30>
【シバケン】 2019/10/08 (Tue) 22:15
<副題=愛知知事大村秀章氏とは、名コンビの、名古屋市長河村たかし氏が、抗議の、座り込み<!>>
イヤ、
一時には、名コンビでしたですが<笑>
今や、激突のお二人様。
どちにしろ、大村君を始め、この手のを、「表現の自由」なり、「ゲー術」であると、するは、はき違えてるです。
一世風靡の、エロ、グロ、ナンセンス。
何でもありの、「自由」でありの、作者が、「ゲー術」と、申せば、「ゲー術」怪<?>
>国際芸術祭「あいちトリエンナーレ2019」の企画展「表現の不自由展・その後」が8日に再開されたことを受け、名古屋市の河村たかし市長は同日午後、同展の会場がある愛知芸術文化センター前の広場で抗議の座り込みを行った。河村氏は芸術祭の実行委員会の会長代行だが、再開についての協議はなかったといい、「(再開決定は)無効だ」と批判している。
>河村氏はこの日、約30人の支持者らと抗議活動を実施。座り込みで約10分間、「県は公金の不正使用を認めるな」「知事は名古屋市民の声を聞け」などとシュプレヒコールを上げた。
>マイクを握った河村氏は、とくに昭和天皇の肖像を燃やすような動画について問題視し、「愛知県や名古屋市が(事実上)主催しているところで展示すれば、(その内容を)県や市が認めたことになる」と指摘。「表現の自由の名を借り、世論をハイジャックする暴力だ」などと再開に強く抗議した。
>会場前の広場には、同展に反対するプラカードを掲げた人たちの姿も見られた。名古屋市の無職男性(82)は「天皇を公然と侮辱するようなものを芸術と呼べるのか。不自由展ではなく不愉快展。市民として黙っていられない」と憤る。
>一方、広場周辺では抗議活動などに批判的な声も聞かれた。岐阜市から訪れた会社員男性(44)は「トリエンナーレには何回か来ているが、こうした問題で混乱するのは残念。アートが置いてけぼりになっているような気がする」と話していた。
<参考=「不自由展再開 河村市長が座り込み「不自由展でなく不愉快展」」(産経ニュース)>
【シバケン】 2019/10/09 (Wed) 16:06
<副題=経緯>
これの、どこが、ゲー術<?>
判断基準を疑うです。
加えての、公費を申請するの、図々しさ。
枝野君は、「検閲」と称してるですが。公費を拠出するからには、検閲、精査して、当然でして。
税金故。
>愛知県で開催中の国際芸術祭「あいちトリエンナーレ2019」の企画展「表現の不自由展・その後」が中止になった問題で、同展の異様さが改めて浮き彫りとなっている。元慰安婦を象徴する少女像などに加え、昭和天皇の肖像を燃やすような動画が展示されていたためだ。「表現の自由」をめぐる議論が活発化する中、特定の政治性を帯びた侮辱や冒涜(ぼうとく)、ヘイト(憎悪)とも受け取られかねない作品に批判が相次いでいる。
>「焼かれるべき絵」
>問題の動画は、先の大戦を連想させる映像や音声が流れる中、コラージュ画に使われた昭和天皇の肖像を大写しにして、ガスバーナーで燃やしていく-という内容。燃え残りの灰を足で踏みつぶすシーンもある。
>企画展が中止となる前日の3日、動画を流すモニターの前には人だかりができ、来場者が顔をしかめたり、スマートフォンで撮影したりする姿もみられた。
>説明書きなどによると、昭和61年、富山県立近代美術館(当時)に展示された昭和天皇の写真と女性のヌード写真などを合成したコラージュ画が県議会で「不快」と批判され、美術館は作品を売却するとともに図録を焼却処分した。それが今回、燃やすシーンを挿入した理由とみられる。
>モニターの近くには「焼かれるべき絵」とのタイトルで、昭和天皇とみられる軍服姿の、顔の部分が剥落した銅版画も掲げられていた。
>来場した名古屋市の会社員男性は「結局、昭和天皇の戦争責任を問いたいのだろう。悪意に満ちていて気分が悪かった」と吐露。愛知県春日井市の自営業男性は「いくら表現の自由があるとはいえ、天皇の肖像を焼くような動画を行政が支援するイベントで見せるのは行き過ぎ」と話した。
>実行委員会の事務局には、少女像と同様に抗議のメールや電話が殺到した。
>「2代前じゃん」
>展示を問題視する声に対し、実行委の会長でもある愛知県の大村秀章知事は「表現の自由を保障した憲法21条に違反する疑いが極めて濃厚ではないか」と批判。抗議声明を出した各団体も、「憲法21条2項が禁じている『検閲』にもつながる」(日本ペンクラブ)など、憲法21条を理由にした内容が目立った。
>憲法21条は1項で「集会、結社及び言論、出版その他一切の表現の自由は、これを保障する」と定めている。一方、12条は憲法が国民に保障する自由と権利について、「これを濫用してはならないのであつて、常に公共の福祉のためにこれを利用する責任を負ふ」と記す。
>表現の自由が無制限ではないとの判例もある。最高裁第3小法廷は昭和59年12月、「憲法21条1項は、表現の自由を絶対無制限に保障したものではなく、公共の福祉のため必要かつ合理的な制限を是認する」としており、その後の裁判でも引用されている。
>芸術祭の芸術監督を務めるジャーナリストの津田大介氏は開催前の4月、インターネット番組の対談で「(不自由展は)一番やばい企画になるんですよ。おそらく政治的には」と言及。天皇の展示について「2代前じゃん」「人々の記憶も『2代前だし、歴史上の人物かな』というようなとらえ方でできるかもしれない」などと語っていた。昭和天皇を指しているとみられる。
>産経新聞は企画展の意図について津田氏に取材を申し込んだが、同氏は「(芸術祭実行委事務局の)広報を通していただくことになっている」と回答。10日午後までに広報担当から返答はなかった。
>「日本へのヘイト」
>物議を醸した今回の「不自由展」。厳しい見方を示す識者は少なくない。
>昭和天皇の展示について麗澤大の八木秀次教授(憲法学)は、「わが国の『国民統合の象徴』である天皇の人格を汚す内容だったのは明らか。表現の自由は『公共の福祉』の制約を受けるというのが通説で、公序良俗に反する展示であれば当然、問題がある」と指摘。津田氏については「初めから展示が問題になりそうだと予想しており、“炎上商法”の手法だ」と批判した。
>ジャーナリストの門田隆将氏は「私自身も見たが、展示は明らかに日本に対するヘイトだった。自由は崇高なものであり、民主主義社会において最も大切だ。しかし、だからこそ節度と常識を必要とする。今回の展示に節度と常識があったとは思えない」と語った。
>公金8億円投入、検証委設置へ
>国内最大規模の国際芸術祭で、4回目を迎えたあいちトリエンナーレ(10月14日まで)には、愛知県を中心に多額の公金が投入されている。今回は県が約6億円、名古屋市が約2億円を負担。文化庁の補助金対象事業にも採択され、約7800万円が補助予定額となっているが、国は県の交付申請を改めて精査する意向を示している。
>トリエンナーレは3年に1度開かれる国際美術展を意味する。日本でトリエンナーレ形式で開かれているイベントとして、新潟県で平成12年から始まった「大地の芸術祭 越後妻有(えちごつまり)アートトリエンナーレ」や、横浜市で13年にスタートした「横浜トリエンナーレ」が知られる。
>愛知県では、19年の県知事選で、3期目を目指した神田真秋氏が新たな文化芸術を創造・発信する国際的な芸術祭開催を掲げて当選。20年に県を中心に実行委員会が設立され、準備が進んだ。
>財源については、20年9月の県議会で、県が「基本的には県の一般財源でやっていきたい」と説明。前回(28年)の芸術祭は、名古屋市と合わせ10億円を超える費用が公金で賄われた。23年に初当選した大村秀章知事も、積極的に芸術祭をバックアップしている。
>芸術監督は、7人の学識経験者で構成する芸術監督選考委員会が選考。今回は29年7月にジャーナリスト、津田大介氏の就任が決まった。「社会情勢を踏まえた明確なコンセプトを打ち出せる」「ITに造詣が深く、国内外に強くアピールできる」などが理由という。
>愛知県は9日、企画展中止などについて検証する委員会を設置すると表明。16日に初会議を開き、11月末までに報告書をまとめる。
<参考=「不自由展、作品に「不快」批判 天皇肖像燃やす表現 来場者「悪意に満ちていた」 愛知の芸術祭、企画展中止」(産経ニュース)>
NO.298 言いがたいことではあるが<起稿 セツナ@凜⑦>(19/08/14)
【セツナ@凛⑦】 2019/08/14 (Wed) 20:37
最近ここの掲示板が崩壊してきている気がするであります。
【シバケン】 2019/08/14 (Wed) 21:22
セツナ@凜⑦さん、こんばんわ。
>言いがたいことではあるが
イヤ、
全くの、遠慮して戴く事はありませんです。
思われるの事、感じられるの事、大いに、言ってください<笑>。
>最近ここの掲示板が崩壊してきている気がするであります。
出来れば、モ少し、具体的に、教えて戴ければ、幸いです。
で、
もしかして、の事ですが、
当方、シバケンが、ここ数日、投稿していない事を指しておられるのなら。
ですが。
「HTML」化はしてませんですが。
下記投稿の通り、この8月10日<土>から、本日、14日まで、外出しておりまして。
「外出するです。」シバケン<2019/08/10 (Sat) 12:43:07>
イヤ、
多分なら、モ暫く、後ですが。
戻るは、確定してませんですが。
8月14日の予定。
<台風10号接近で、早まるの可能性あるです。>
実は、その、詳細は、下記<参考>に掲載しております。
掲示板では、そこまでの具体的な投稿は、避けてまして。
<参考=「単なる雑談NO.247」NO.2740 長男家孫共3人の、ピアノ・コンサートの話(9) 四国行きの準備と、スマホの話>
【セツナ@凛⑦】 2019/08/14 (Wed) 23:28
私が言いたいのはですな、シバケンさんが浮上していないことについてではなく、一応題名にパソコン大魔神とついているのにですね、最近めっきりパソコンの話題が、やれ韓国だの、やれNHKだのの話題にすり替わっているような気がしてですね。圧倒的にそういうここの掲示板の題名に不向きな投稿が散見されてですね、これはこの掲示板が過疎になりそうな危機感がありまして。一応自説とかもとは書かれてはいますが、若干ズレすぎな気もするであります。
このままだと少しまずいかとわたくし、思いましてですね、すこし余計な気もしたのですが、書いた次第であります。
【シバケン】 2019/08/15 (Thu) 09:58
セツナ@凛⑦さん、おはようございます。
>このままだと少しまずいかとわたくし、思いましてですね、すこし余計な気もしたのですが、書いた次第であります。
ンの、成る程なあと。仰るの通りですねえ<汗>。
確かに、「みんながパソコン大魔神」掲示板で、この頃では、パソコン関係のは、Plamo方面名倉さんが主です。
とするのか、唯一の存在です。
当掲示板開設当初には、パソコン関係の、としてたですが。
大きな出来事があれば、等々、話があれば、それもと、「話題」にしてるです。
理由は、当掲示板は、ある意味、歴史も刻みたいと。
嗚呼、あの当時、そんな、こんな事があったなあと。
ここまでで、
一番に大きな出来事は、2010年3月11日の、「東日本大震災」でした。これは、関連板を、まとめたです。
<参考=東日本大震災・原子力発電>
此度の、
韓国との問題は、大きな出来事と、思てるです。
とかとか、
その時々の話題も必要と、思てるです。
又、それ以外であっても、ご自身の考え、大いに投稿されたしと。
オッとの、
再度の、パソコン関係の話題が少なくなってるのは、事実ですねえ<汗>。
コレ、
当方的、歳と共に、軽くの、時代遅れになってしもてるを痛感してるです。
スマホを、今頃から<!>で、わからんの事ばかり。
投稿するにも、完全な初心者で、表現の仕方が、まだ、わかってませんでして。
時間、見付けて、「スマホ教室」に通うのつもりにしてるですが。
そこからや、なあと。投稿出来るがです。
がしかし、初心者の投稿が、何の参考になるのかと、相成るですが<汗>。
これは、当方みたいに、今頃からのスマホで、四苦八苦の状態は、自分だけでは無いの事がわかるも、結構かと。
それは、色んな方が、閲覧だけなら、されてまして。
で、
セツナ@凛⑦さんも、
色んな話題を、投稿して戴ければ、嬉しいです。
【ABC】 2019/08/15 (Thu) 11:57
この数年間で最高の起稿ですね。至極まともです。これに肩すかしすると、得難い貴重な若者を逃しますよ。
内容が古くとも、パソコン大魔神質問コーナーの方が、読んで為になります。
私としては、文章での投稿や、長く続く話題が失われて来たので、自分にもできる事を始めました。私には、パソコン話題の起稿は無理です。
今月に、少々広げ過ぎたと反省して、整理を始めました。行き掛かりで、最後に残そうとするのが韓国とNHKなのは心苦しいですが、私は鎮静に向かおうとしています。
多岐の話題にも、全くに応答がなく、唯一得られた相手からは、理由を明かさない中傷を受けました。それでも、誰も読んでいないかと思っていたので、少しは張りだったのですが、その相手は一撃離脱的な中傷だけで沈黙してしまいました。
申し訳ない、韓国とNHKだけ、もうしばらく続けさせてください。それらが私では一番パソコン的です。どこがパソコンなんだと思うでしょうが、100%インターネット記事に基づいています。テレビや直接の口コミはなしです。
本当には私も、パソコンのハードウエアについて解る様になる投稿を求めています。パソコンの通り一遍でない活用法について教わりたいのです。
しかし望めないのです。私としては、新たな投稿者が現われる事を願って、自分にできる雑多の話題を上げる花火ショーを一人で企画する事しかできませんでした。
でも今では、タブレットどころかスマホで読まれているのでしょうねえ。それらは、電卓やワープロやルータの様な専用型パソコンで、それらしか知らない世代には、期待が持たれません。
痛烈な批判を一身に受けた当人ですが、非常に痛快です。パソコン大魔神の再生産ができないのは、この掲示板に面白くありませんでした。しかし失敗しましたねえ。パソコン大魔神は、啓蒙的だったのです。そういう志向の投稿者は得られませんでした。
【ABC】 2019/08/15 (Thu) 12:25
なお、NHK話題には、関心を向けてください。
NHKのインターネット同時配信を始めた後に、パソコン所有者全員から漏れなく料金徴収しようと言う方向に向いています。私は、これを止めたいです。
【ABC】 2019/08/15 (Thu) 13:26
なおなお、私は何年もせずに引っ込みますが、本掲示板を宜しく。
その類が友を呼ぶ様子を見たいです。それは夢ですね。
地上の一般では、遠からずにパソコンは、死語にもなるのでしょう。
パソコンの語で訪れる人を落胆させないなら、本物の天国です。
【セツナ@凜⑦】 2019/08/15 (Thu) 16:37
確かにNHKの問題は、これはまずい方向に向かっているというのもありますよね。それだからNHKから国民を守る党が結成されたわけで(笑)
あの党もあの党でいかがなものかみたいなところはあるけれども、それでもNHKは最近テレビのない家からも徴収しているというのはありまして、若干ウーンと唸らせるような事が多いのもまた事実で。
この辺は難しいですね(汗)
でも初見さんが入りづらい雰囲気なのはまたあって、ここもまた難しいところで()
それにしても最近(というか私がここに来てから)、新規さんが来ていないようなので動画か私のブログの方でこのサイトでも取り上げてみようかと思っていたり。これからもこの掲示板が発展していくことを願ってます!
【ABC】 2019/08/15 (Thu) 18:26
残念ながら、この数年間に新規の投稿者は全くに少ないのです。このABCの投稿が、最新参くらいです。
ただ、歴史は長く、継続は力と言い続けています。しかし今には、ただ3人のみが日課の様に投稿していて、それは良くてもそれのみなので、発展性に見通しがなくて、私も何でも良いからと投稿を始めました。
ただ、この掲示板も発足後の半年くらいは、名称に適う感じがありました。その後に皆が立ち去ってしまいました。
アクセス数はあると言うので、一部くらいは当時からの読者が私の様に残っていないかとは考えるのですが、私自身が既に失望しています。
それは、パソコン事情が変化したからです。通り一遍の使用には手間のない物になりました。発展性がなくても不足のない水準にもなりました。大きなテレビを買う者も、パソコンは備えません。高価のスマホが買えるなら、他に何かを求めません。写真機が写ルンですとチェキだけになったのと同じですかねえ。
半導体機械は、巨大化させない為に努力が要らず、性能が上がります。価格はすぐに10分の1です。しかし、大量生産できないと消失します。長い夢を見られません。
蛇足ながら付け加えると、この主催者のシバケン氏が、経緯的にノート型パソコン使いの進歩派でした。しかし、オールインワンの発展性のない機械を早くから標準としてしまった為に、当然に内容的に詰まらなくなってしまいました。
むしろ今には良いのかも知れませんが、実に詰まらない事になりました。みんながパソコン大魔神は、本当にパソコン大魔神不在になってしまいました。ただし、日課で投稿している3人は、それぞれに大した人達だと思われます。その真骨頂を呼び出すほどの読者が付いていないのですよ。それに私は失望しました。
カップ麺の為に湯を沸かす気がないなら、ベビースターラーメンで良いのです。30年余り前に会った男が言っていました。カップ麺でなくても、湯を注いで待てば、同様に食えると。
しかし、その彼も知りません。45年前にはインスタントラーメンは、もっとうまかったのです。カップ麺の方が儲かると、メーカーが重心を移しました。それで今では、模倣の韓国ラーメンの方が高価格で売れています。象徴的でしょう。
【シバケン】 2019/08/15 (Thu) 18:26
セツナ@凛⑦さん
>それにしても最近(というか私がここに来てから)、新規さんが来ていないようなので動画か私のブログの方でこのサイトでも取り上げてみようかと思っていたり。
仰る通り、新規さんは、少ないですねえ。
時々、チラと、来訪して戴けるですが、定着は難しいです。
所謂の、回転数だけでは、可成りなんですが<汗>
で、
セツナ@凛⑦さんの、動画なり、ブログで、取り上げて戴くは、光栄であり、ありがたい事です。
宜しく、お願い致します。
>これからもこの掲示板が発展していくことを願ってます!
イヤイヤ、
ありがとうございます。大感謝<!>
【セツナ@凜⑦】 2019/08/15 (Thu) 20:25
流石にすぐに動画やブログにはまとめられなかったので、こちらのSNSでつぶやいておきました!
<参考=凜のマルチラボ>
【シバケン】 2019/08/15 (Thu) 21:10
セツナ@凛⑦さん
>こちらのSNSでつぶやいておきました!
この、SNSは、どれですか<?>
イヤ、
投稿のURL、YouTubeの、<凛のマルチラボ>を探したですが、みつかりませんでして<汗>
ではと、下記<参考>を覗いたですが、みつかりませんでして<汗>
<参考=凛7のHack いろいろやってる学生のブログ>
<表示されず・20/02/13>
【セツナ@凜⑦】 2019/08/16 (Fri) 11:27
今は非公開にしているんですけど、Twitterの方で投稿しておきました!
【シバケン】 2019/08/16 (Fri) 16:08
セツナ@凛⑦さん、こんにちは。
>今は非公開にしているんですけど、Twitterの方で投稿しておきました!
嗚呼、そですか。
公開待ちですねえ。
【シバケン】 2019/12/29 (Sun) 20:58
セツナ@凛⑦さん
下記の、3つ。
表示されずの事、度々のあるですねえ。
現在唯今<2019/12/29>20時40分現在。
表示されずです。
<http://www.rin7.shop>
<https://www.rin7.ml/>
<https://www.youtube.com/channel/UCCEqHGen15DUp7mOOREklYg>
<注=表示されずが度々故、ここでは、ホット・リンクせず。>
【シバケン】 2019/12/31 (Tue) 01:16
<追記>
上記、URL、現在唯今、回復してるです。
【セツナ@MacBook2015】 2020/01/01 (Wed) 02:03
やはり不安定ですか・・・これからサーバーを変えるので少しは安定するかと。あと<https://www.setsna.com>のドメインを取ってからは一番これが安定しているような気もします。
NO.299 先日のiPhone5s<起稿 セツナ@凜⑦>(19/08/27)
【セツナ@凛⑦】 2019/08/27 (Tue) 11:24
この前頂いたiPhone5sを部屋に忍び込ませて、電源をつけたら、なんと!嬉しい誤算のiOSバージョンが8.3という極めて珍しいバージョンでして、一人興奮しておりました^^;
iOSのバージョンが8.3というのはiOSが8で更新終了の機種がなくてですね、とても珍しいのであります!いやぁ、これまた嬉しかったです^^
<補足>
上記投稿は、下記<参考>以下に寄る。
<参考=「NO.100 iPhoneのアクティベーションロック」寄稿磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7) 2019/06/22 (Sat) 00:17>
NO.300 三週間ブリに、「1000」回転到達。<起稿 シバケン>(19/08/29)
【シバケン】 2019/08/29 (Thu) 08:14
前回
<参考=NO.296 <アナウンス>再度の、一寸の間空けて、1000回転到達<!>>
対象期間(19/07/15)から(08/06)
以降の、(19/08/07)から(08/27)までの、平均回転数=657回転。
イヤ、
この間、お盆休みがあったがため、細かくには、記録出来ずの間があるですが。
それ考慮での、平均657回転故、投稿賜ってるの皆様、閲覧の皆様には、感謝です。
オッとの、での、
8月28日=1060回転・5位
【シバケン】 2019/09/01 (Sun) 10:25
<副題=8月31日=1020回転・5位>
その間、680、770回転。
【シバケン】 2019/09/14 (Sat) 18:08
<副題=二週間空いて、「1030」回転=6位。>
その間の、平均回転数=723回転。
【シバケン】 2019/09/16 (Mon) 09:40
<副題=一日、間が空き、9月15日=「1070」回転=6位。>
その間の、9月14日は、760回転。
【シバケン】 2019/09/21 (Sat) 09:46
<副題=9月20日・「1010」回転=5位>
その間、最小680回転、最大750回転。