「Linux」知らずの「Linux」
<Linux-sNO.7>

みんながパソコン大王
総 合 目 録 趣意書

表題一覧表

NO 表題 起稿 起稿日
「Linux」知らずの、「Linux」NO.8
19 「sudo」は、知り合いには居てませんの巻 シバケン 11/06/28
18 ubuntu<11.04>の巻 シバケン 11/06/23
「Linux」知らずの、「Linux」NO.6

NO.18 ubuntu<11.04>の巻<起稿 シバケン>(11/06/23)


【シバケン】 2011/06/23 (Thu) 08:15

でででの、
事のついでの、更には、「ubuntu」の<11.04>を試しまして。
但し、とりあえずは、「GNOME」のみですが。

要は、どちみちなら、現時点最新版、<11.04>で、やたろかと。
ダメで元々の、ダメ元でして。


覚悟の上で、やってみましたなら、これが、何とまのです。
案外にの、長時間<2時間以上>放置で、真っ暗にはなるですが。
マウス操作を受付てくれてまして。

イヤ、この真っ暗は、スクリーン・セーバー的機能かと。
別段にの、スクリーン・セーバーはOFF状態で、2時間とも設定してませんですが。
確かに、設定するならの、最大値が2時間でして。
これ、スクリーン・セーバーが、2時間で、自動的に動作するのかと。
とは、あくまでもの、推測でして。

での、
<11.04>では、真っ暗になっても、マウス操作を瞬時で、受付てくれるです。
受付てくれさえしたら、宜しいです。
明と、暗の繰り返しもなりませんです。
暗になれば、成ったままでの、はっきりしてるです。

斯くしての、現時点、「11.04」が、最大の候補です。


【磯津千由紀】 2011/06/23 (Thu) 09:29

 おはようございます。


 暗中にマウス操作した瞬間に明に戻るですか?


【雪だるま】 2011/06/23 (Thu) 10:23

おはようございます
VISTA使用時と比べ軽さは如何ですか。
こちらはポンコツ機ばかりですので軽さ命です。


【シバケン】 2011/06/23 (Thu) 11:24

磯津千由紀さん

>暗中にマウス操作した瞬間に明に戻るですか?

返答なるは、単純明快の、「ハイ!」です。
この件<明暗>、具体的なる詳細をば、投稿致します。



雪だるまさん

>VISTA使用時と比べ軽さは如何

この件、再度の、単純明快の、軽く感じてます。
これ又、使い勝手の問題もあります故、詳細<軽さの件では無いですが>をば、投稿致します。

イヤ、案外に、使い勝手が宜しいかと。
イヤイヤ、実は、一番最初、インストールで、再起動一発、初対面、顔つき拝見の、ゲとなったですが<笑>
諸般の理由にて、次第に、気にいって来てるです。


【シバケン】 2011/06/23 (Thu) 14:25

で、まずは、
「明と、暗の繰り返しの件」です。

但し、あくまでも、我が環境、Let'sNote<CF-R6>での話です。


明暗の件、何度もやってる内に大分、分かって来たです。
但しの、現象がでして、理屈なんかは、知らんです。

での、
ubuntuは、<9.04><9.10><10.04><11.04>を試してるになるですが。
<10.04>以前は同現象です。

2時間もしますと、明と、暗の繰り返しで、如何にも、スクリーン・セーバー的動作をしてまして。
時間を計測はしてませんですが、約1分程度の周期でして。

明の状態なら、マウス動作も普段通りですが、この期間は、知れてまして。10秒もあるのかなあと。
ホカの、50秒は、マウスを動かしましても、動作緩慢、例えばの、キー操作で、文字入力もダメでして。

その、明状態の10秒なら、入力は出来るですが、出来ても、出来るだけで、再びの、50秒が、動作しませんでして。
10秒で、出来るとなれば、例えばの、ブラウザを閉じる事かと。
この、閉じるでさえが、暗状態では、不可でして。
ホンマやでと。


での、
<11.04>では、明と暗の繰り返しにはなりませんです。暗のみでして。
暗のみですが、瞬時、マウス操作を受付てくれまして。
操作に不自由はありませんです。
云うたら、純然たるの、スクリーン・セーバーが勝手に作動かと。

での、
スクリーン・セーバーを別途に、指定しますと、しかるべくの、画像が表示されるです。
されましても、2時間経てば、暗になるですが。
暗になっても、マウス操作一発、明になりますので、全くの実害はありませんです。


余談ですが、
<10.04>以前のでも、しかるべくの、スクリーン・セーバーを設定してやりますと、所定時間で、スクリーン・セーバーは作動致しますが、スクリーン・セーバーですので、マウス操作一発、正常ですが。
このまま、マウス操作を続行してよが、してまいが、2時間経てば、明と暗の繰り返しとなりまして。

事実上、お手上げ<!>
と、相成るです。


【シバケン】 2011/06/23 (Thu) 18:40

副題=余談・SentOS5.6


結論的、何を勘違いしてたのかと<笑>

とりあえずは、「KDE」「GNOME」の2個を選択インストール。

結果、
「KDE」=Windowsのクラシック構成<極めて、扱い易い構成です>
「GNOME」=ubuntu、fedoraと同じです。

問題は、インターネット接続が、原則、「有線」です。
これは、我が環境に一致せず。

とりあえず、現段階では、追求せずと致すです。
SentOSがバージョン・アップされ、「無線Lan」が設定出来るになれば、興味深い、ディストリビュションです。


シバケン】 2011/06/23 (Thu) 21:13

「ubuntu」<11.04>最初は、地球人と、異星人の合いの子かと。
<注=「最初は」としてるは、意味があるです>

云うたら、従来の、「ubuntu」とは、人相が異なりまして。
私らが如くの、脳みその硬直化した人間には、違和感、拒絶感、絶望感と、又か、好っきやなあと。
兎角に開発者は目先を替えたがるかと。
自己主張をしたがりまして。それも、ドが過ぎると、イヤミかと。

私なら、替えて戴く事は不要で、多少の利便性向上、アプリケーションの一寸した、充実程度で、満足でして。
出来るなら、動作が軽く、サササと、処理をしてくれたら、大満足。

そんな意味ならばの、軽くは感じるです。
感じても、思うの場所を探すに、四苦八苦の、七転八倒、七転びの八起き。
ソラ、時間さえ経てば、探し出せるですが。

但しです。
このモード、「通常」ならばの、明と、暗を繰り返しませんです。一定時間、2時間経とが、3時間、4時間、ほったらかしでも、暗くも成らんです。
スクリーン・セーバー設定にて、延々の動作してるです。
マウス操作一発、消えるです。
フウンと。

当然にして、無線Lan親機は一発、検出の、暗号鍵入力にて、接続出来まして。
顔つきさえが、まともなら、ええのにと。

での、
何度でも、申すの、Let'sNote<CF-R6>での話です。


【june】 2011/06/23 (Thu) 21:37

シバケンさま こんばんは
熱とかKDEとか外れの投稿ばかりで申し訳ございませんでした。
熱に関しましては、私の手持ちのノートもそれなりに暖かくなります
ところが勝手にクロックダウンしますので、普段使いではそう困ることもないのです
これが動画など見てますと、冷却ファンがフル稼働です。
そんなこともありまして、OSによって待機時からフル稼働(クロックダウン無し)状態持続の可能性があるのかなと思った次第ですが・・・浅はかでした。

で、今回は好調といいますか、ご努力の結果使えそうな雰囲気ですね!

余談ですが、ドライバー関係が影響しているのでしょうか??
(ubuntuの各バージョンで全てのアップデートをされてからの結果だったのでしょうか?参考までにお教えいただければとm(_~_)m)


【シバケン】 2011/06/23 (Thu) 22:37

juneさん

>熱とかKDEとか外れの投稿ばかりで申し訳ございませんでした。

イヤ、私もソやなあと。
特に、熱暴走の件は、気になってたです。小型ノート・パソコンですので、熱い、アツイです。
玉子焼きが出来ソでして。嘘ですが<笑>

「KDE」の件は、確かに、良く見掛けますので<検索、探索でもです>、気に掛かってたです。

>今回は好調といいますか、使えそうな雰囲気ですね!

ハイ、最低要求事項の、
@無線Lan親機を一発認識で、接続出来る事。
A明と、暗の繰り返し現象<事実上、操作不能>が出ない事。

現段階では、満足してるです。

で、
>ドライバー関係が影響しているのでしょうか??

この件は、現在の私のレベルでは、サッパリです。
すみませんです。

でで、
>ubuntuの各バージョンで全てのアップデートをされてからの結果だったのでしょうか?

この件ですが、事実上、無線Lan親機が一発認識で、接続が出来れば、即の、アップ・デートをしてるです。

そんな意味では、下記については、実施です。
ubuntu<9.04><9.10><10.04><11.04>、fedora<13>

その他、CentOS、Debianは、現段階では、有線Lan方式と思われ、事実上、インターネットはしてませんです。
正確には、有線で、直結して、ブラウザの動作は確認してるですが、ダケです。
アップ・デートまでには、至ってませんです。

イヤイヤ、juneさんのご質問に対しての返答は、アップ・デートしてからの結果です。


【シバケン】 2011/06/23 (Thu) 22:55

追記です。

「スクリーン・セーバー」「電源管理」は、いらぬ手出しはすなと、設定してます。


【june】 2011/06/23 (Thu) 23:55

シバケン様 情報有難うございます

正直、何が何やら?でして
そういうことも有るんですね!状態です。

ノートは特にメーカーさんがカスタマイズしているようですので難しそうですね。


【シバケン】 2011/06/24 (Fri) 00:21

juneさん

>ノートは特にメーカーさんがカスタマイズしているようですので難しそうですね。

この件ですが、丁度、良い、ネタを提供して戴きまして<笑>
イヤ、触れるツモリでしたが、失念してたです。

そもそもが、「Linux」に挑戦し出した頃からでして。
これ又、正確には、現在唯今でも、ハタと、思い出しの、時々、弄くってるですが、結果は一緒です。
イヤ、その他のは、DVDドライブ内蔵ですので、挑戦<?>はイトも簡単でして。
<CF-R6>は内蔵ではありませんでして、外付けのため、一々、片づけてまして、厄介でして<笑>
イヤイヤ、そんなモノ、狭い我が家では、邪魔になるです。
先程の、有線Lanも、線を延ばしてましたら、邪魔でして<笑>

で、話を戻しまして。
Let'sNoteでは、現<CF-R6>ですので、インストールが出来てるですが、別途のLet'sNoteでは、CD起動設定でも、「Linux」を起動出来ませんです。
話簡単には、そのまま、Windowsが起動するです。

もしかして、Windowsが破損しまして、起動出来ずなら、「Linux」が起動するのかも分かりませんですが。

よって、検索、探索で、例えばですが、<CF-Y7>で、「Linux」を導入で云々と掲載されてたら、私の状況からは、ホンマかいなと<笑>
マア、嘘は掲載されて無いとは思てますが。

そんな意味なら、現所有の一番に古い、ノート・パソコン、IBM<G40・WindowsXp>では、起動しますので、インストールは可能かと。
<注=インストールはしてませんです>
但し、現段階では、古い機種と云えるです。


【シバケン】 2011/06/24 (Fri) 00:36

補足です。

イヤイヤ、<CF-R6>は、WindowsVista機種ですが、CDドライブ内蔵ではありませんので、別途の、Osの、CD起動を受付てるのかなあと。

他のは、内蔵で、Windows2000でさえも、拒否ですねえ。
オッとの、Os以外のアプリケーションCDなら、大丈夫です。

さもなくばの、アプリケーションをインストールが出来ませんのでねえ。
使いものにならんですが。


【june】 2011/06/24 (Fri) 08:12

シバケン様 おはようございます

色んなパターンがあるんですね、一寸ビックリです。
すでにご覧になられたとは思いますが
<CF-Y7>で、「Linux」の場合CD起動させるのにちょっと工夫が必要なようです。

<参考=「Let's note CF-Y7をUbuntu化」(Lism.in * blog)>


それ以外にもデフォルトでは不具合があるようですね。

もっとも主力機にはインストールされないとは思いますが・・・。
単なる情報でした


【シバケン】2011/06/24 (Fri) 09:51:52

juneさん

情報を有り難う御座います。

で、
先様のは拝読させて戴いたです。
イヤ、過去に拝読したかは、定かで無いです。今回、確かに、拝読させて戴きましたの意です。

で、
事象が異なるです。
先様の場合、「ubuntu」<7.04>とされてます。
<注=バージョンも意味がありそおです>

でで、
先様の場合、起動一発、呪文が表示<BusyBoxが立ち上がって>とされてますが、私の場合、最初のロゴ画面が表示で、何事も無く、Windowsが起動します。

但し、バージョンにより、多少異なりまして。
<注=所有の一部のみで確認>

<8.04><10.04>の場合、Windows上で、CDを挿入しますと、「デモ」が何たら、もっと知る等々の、「Ubuntuメニュー」が表示されます。

<11.04>の場合、「メニュー」は表示されずに、エクスプローラが起動で、CDの中身が表示されるです。

ついでに、探索の、<fedora13>は、<11.04>と一緒の状況です。


ででの、
肝心の、再起動<CDは一番に設定済み>一発、CDドライブの、「Linux」の存在は全くの無視で、Windowsが起動です。
瞬時にでも、表示されるモノは、「−」がチラの程度です。
イヤ、これは、通常の起動と一緒でして。

よって、CDドライブが起動一番になってるやろなあの、確認を疑う程でして<笑>


結果、箸にも、棒にもでして。
リカバリCDはありますので、Windowsが壊れましたら、リカバリーしか無いなあと、あらためて、思い知ったです。

イヤイヤ、Windowsが破損の場合でも、「Linux」を徹底無視かは、その時にならねば、分かませんですが<笑>


【june】 2011/06/24 (Fri) 10:17

シバケンさま こんにちは

アリャァ〜同じCF-Y7でも違うんですね
あちらは元のOSがVISTAのようですね
シバケンさまご愛用はXPだったでしょうか?
BIOSを変更しているとか色々とお書きだったように記憶しています。
そんなことも影響するのでしょうか?
ますますメーカー製ノートは謎です。


【シバケン】 2011/06/24 (Fri) 11:56

juneさん

>アリャァ〜同じCF-Y7でも違うんですね

ハイ、その通りなんです。
或る意味、困ったモンやなあと。イザの時の保証<?>がありませんのでねえ<笑>
そんな事で、此度、再確認したです。
チラとでも、何か表示がされるのかと。されませんでしたねえ。

>XPだったでしょうか?
>BIOSを変更しているとか色々とお書きだったように記憶しています。

ハイ、この辺りの件、ここだけの話の、他言無用の<?>、諸般の事情にて、ここ数ヶ月で、突然にパソコン台数が増えてまして。

一番に古いのが、「Linux」に挑戦が云々での、メビウス<WindowsMe>でして。
これは、CDドライブが壊れてたりで、苦心惨憺で、現在唯今、ほったらかし<笑>
イヤ、「ubuntu8.04」との、デュアル・ブートにはしてるですが。インターネットまでは、設定してませんです。
このマシンには、投資のツモリはありませんでして。

で、
一番に新しいのが、Let'sNote<Windows7>です。
時々なら、チラと触れてるですが。

でで、
現主力マシンとなれば、実は、「Xp」から、「7」に移行途中にありまして。
但しの、まだ、怖々でして、愛用のと、主力はと、なれば、サテの、どしょかと。併用してまして。

イヤ、「7」に移行するべきですが。
諸般、困るの面もありまして。
イヤ、隠す事も無いの、言語明確には、我が所有のアプリケーションが対応して無い事です。
イヤイヤ、「Xpモード」云々もありますが。設定はまだしてませんです。
怖い<?>です。
その内、ジワジワとでも、披露致しますです。

オッとの、話が相当に逸れましたです。
逸れるは、私の得意技でして。

で、
>ますますメーカー製ノートは謎です。

イヤ、同感です。
ついでになら、Osも、何で<?>と、余計な手出しをと、ほっといてくれたらええのにと、開発者様の意図には、謎だらけです<笑>


【雪だるま】 2011/06/24 (Fri) 15:30

シバケン様 こんにちは
色々なLinuxを試した結果 ubuntu11.04 で終わりになるのでしょうか。あとはLinuxで意外と難しいとされているプリンターの設定でしょうかネ-。

スレッドを読んでいるうち我が家のVineLinux5.2をGUNOMEからKDEにしてみようと思い立ちました。
そこで検索の結果、端末からapt-get install task-kdeと打ち込んでkdeを導入。一度ログオフか再起動でログイン画面でセッションの選択でKDEを選んでログインするとwindowsユーザーからあまり違和感のないディスクトップが現れました。
壁紙の変更もその他の設定も変更可能でした。
GUNOMEより少し軽いのかナーと感じました。
これでKDE,GUNOME,CUI他よく分からないのが選択可能になりました。
メモ代わりのレポートですがしばらく使ってみようと思います。


【シバケン】 2011/06/24 (Fri) 18:05

雪だるまさん

>色々なLinuxを試した結果 ubuntu11.04 で終わりになるのでしょうか。

ハイ、原則、一つ、これなら、使えるナと、大きな目標として、見つけた気分です。
終わりになるかは、分かりませんです。
まだまだ、探索、冒険<?>をしたい気分でして<笑>

>Linuxで意外と難しいとされているプリンターの設定でしょうかネ-。

プリンターについては、設定は想定してませんのです。
現、Windowsマシンでも、設定してますのは、一台だけでして。
要は、印刷が必要な時には、Windowsマシンで実施かと。

オッとの、そもそもが、最近はとなればの、プリンターは年に1回、年賀状の時だけでして。
町内会の役でも、来たら、別途に使うかも、分かりませんですが<笑>

で、
>端末からapt-get install task-kdeと打ち込んでkdeを導入。

へえ、そんな事が出来るですか<!>
イヤ、現、「ubuntu」の、<11.04>は、GNOMEだけで動かしてまして。
チョイと、挑戦してみますです。

イヤイヤ、「CentOS」でも、KDEでは、Windowsバージョンでしたので、興味津々です。
情報を、有り難う御座います。


【june】 2011/06/24 (Fri) 21:46

余談ですが・・・
ubuntu 11.04の場合デスクトップの環境はUnityが標準かも?です。

”グラフィックチップが動作条件を満たす場合はUnityが起動し、満たさない場合は従来どおりGnomeが起動(クラシックモード)するしくみだ”
ということのようですので、グラフィックチップが条件を満たしていないのでしょうか?

また最近のKDEは以前のwindows似じゃなくなってませんか?
お試し下さいと書きながら元(GNOME)に戻してますm(_~_)m

私の場合保守的なところもありまして、2年ごとにリリースされる長期サポート版のUbuntu 10.04 LTSを使っています、
どうも最近はチャレンジ精神が無くなってきているようです(涙)

追記です
ネットワークでの共有プリンター使用なんですが、windowsに繋いだ物をLinuxから使う方が設定が楽みたいです。
私の場合ですが、知識不足で反対(Linuxに繋いだプリンター)は成功したことがないです・・・。
単独でしたらubuntu10.04の場合標準のドライバー?ですぐに設定できました。
プリンターは古い頂き物のPIXUS 860iです。

追記の追記です・・・
某JPでフリーの年賀状作成ソフトが出ています「はがきデザインキット」
これはubuntu10.04でも使えまして、いよいよの時にはと、準備だけしています。
毎年フリーは有り難いのですが、はがき消費に乗せられている感もしますが・・・。

<参考=「はがきデザインキット」(郵便年賀.jp)>
<消滅・削除・13/11/05>


【シバケン】 2011/06/24 (Fri) 23:21

juneさん

>ubuntu 11.04の場合デスクトップの環境はUnityが標準かも?です。

この意味合いが分かりましたです。
<参考=「Ubuntu Tips/デスクトップ環境/Unityを使うには」(ubuntuJapaneseWiki)>
<注=Webページが不安定なため、リンク解除・11/06/28>
<注=次回投稿にて、必要箇所を転載致します>


で、
実は、投稿が遅れてたですが。

ubuntu11.04インストール一発。

>「ubuntu」<11.04>最初は、地球人と、異星人の合いの子かと。
><注=「最初は」としてるは、意味があるです>

<参考=「NO.18 ubuntu<11.04>の巻」寄稿シバケン


こんな具合に表現しましたのは、初期が、「Unity」であるが、分かったです。
イヤ、正常に動作してますが、違和感がありまして。

先程の、「Ubuntu Tips/デスクトップ環境/Unityを使うには」で、「Unityの動作要件」を確認</usr/lib/nux/unity_support_test -p>を放り込みますと、「Unity supported:」欄に、「yes」と表示されてたです。

で、
標準で、起動させますと、あの画面<笑>
嗚呼、これか、いらんわと<笑の笑>

で、
実は、続編で投稿の予定をしてたのが、ログイン画面に、「ubuntuクラシック」を発見で、エイの、ヤで、選択一発、起動したのが、従前の、GNOME画面です。
ホっと、一安心で、それを、現在唯今使用です。

とかとかの、話を投稿するのを失念でして<笑>

ついでになら、「雪だるま」さんの手法で、「端末」にて、コマンド入力の件は、受付けてくれませんでねえ。
結果、
「システム管理」→「Synapticパッケージマネージャ」→(パスワード入力画面)
で、
「すべて」を選択、「kubuntu−desktop」にチェックで、インストール。

でで、表示されたのが、更なる、異星人。
イヤ、いつか、どこかで、見てるです。

結果、「ubuntuクラシック」が現時点、安心かと<笑>


>どうも最近はチャレンジ精神が無くなってきているようです(涙)

私の方は、入門生、初心者マークですのでねえ。
一々、専門用語が分かりませぬ故、調べまくってるです。

イヤ、先程の、「端末」での、コマンド入力にしましても、「KDE」化のが、何故、受付ずで、「Unityの動作要件」のコマンドはあっさり、動作<?>したのかと。

アルファベットの羅列はミスって無いつもりでして<笑>

>ネットワークでの共有プリンター使用なんですが、

ここは、チャレンジ精神旺盛ですねえ。
ワタシャ、この辺りは、便利、ベンリと云われましても、聞き耳持たずの、現状で充分やと<笑>

でで、
某、JPの、年賀状ソフトの件、有り難う御座います。
只ならと<笑>


【シバケン】 2011/06/28 (Tue) 10:15

<<捕捉です>>


<<前回投稿>>参照ください。

−−−
>ubuntu 11.04の場合デスクトップの環境はUnityが標準かも?です。

この意味合いが分かりましたです。

<参考=「Ubuntu Tips/デスクトップ環境/Unityを使うには」(ubuntu公式サイト)>

−−−

以上の内容ですが、肝心の、リンク先につきまして、「Webページが見つかりません」と表示され、閲覧出来ない事象が発生する事があります。
よって、「HTML」版では、リンクを解除し、「Google」の、「キャッシュ」から、情報取得で、該当箇所を転載致します。
尚、原文は、表題そのままを入力で、検索出来るです。

下記は転載です。

−−−

「対象とするUbuntuのバージョン」「Ubuntu 11.04以降」

「Unityの動作要件」
UnityはCompizベースのソフトウェアであるため、3Dアクセラレーションが動作するグラフィックハードウェアとドライバを必要とします。このため古いハードウェアで構成されたPCや、一部のドライバ(3Dアクセラレーションをサポートしていないもの)を使っていると、Unityが動作しないかもしれません。以下のコマンドで、そのPCがUnityをサポートしているかどうかを確認することができます。

$ /usr/lib/nux/unity_support_test -p
OpenGL vendor string: Tungsten Graphics, Inc
OpenGL renderer string: Mesa DRI Intel(R) Ironlake Mobile
OpenGL version string: 2.1 Mesa 7.10.2

Not software rendered: yes
Not blacklisted: yes
GLX fbconfig: yes
GLX texture from pixmap: yes
GL npot or rect textures: yes
GL vertex program: yes
GL fragment program: yes
GL vertex buffer object: yes
GL framebuffer object: yes
GL version is 1.4+: yes
Unity supported: yes

最後に表示される「Unity supported」欄に「yes」と表示されていれば、そのPCはUnityに対応しています。
Unityの開発チームでは、Dell Mini 9をはじめとするIntel/AMD/NVidiaのそれぞれのグラフィックチップを搭載したマシンで動作確認を行っています。

−−−

以上です。

要は、「端末」より、所定のコマンド入力にて、上記の通り、表示され、「Unityに対応してる」のが判明しました。


NO.19 「sudo」は、知り合いには居てませんの巻<起稿 シバケン>(11/06/28)


【シバケン】 2011/06/28 (Tue) 16:31

<その1>

前提
1.<cf-r6><ubuntu11.04><KDEインストール済み>での話です。
2.「ubuntuクラシック」で、ログイン状態。
3.「アプリケーション」→「アクセサリ」→「端末」

での、
「sudo」と云われたってねえ。
一番最初、検索、探索にて、調べてましたら、「sudo」が何たらでと。
要は、コマンドをば、入力するに、権限を与えられたの管理責任者のパスワードかと。

それが、正解か、どかは、知らんの、そもそもが、何で、「スドー<須藤>」さんかと。
ワタシャ、「柴田」です。「シバケン」です。
そもそもが、「須藤」なんか、知り合いには、居てませんです。
伊藤、衛藤<誤植に非ず>、近藤、佐藤なら、居てるですが。


イヤイヤ、冗談では無いです。
権限者で、「sudo」が云々とされてみい。「sudo」さんは例題かと。筆者かと。
しかるに、方々で、「sudo」「sudo」とされてましたら、オッとの、超の、有名人かと。しかるべくの、丁重に扱うべき御仁かと。
そやけど、聞き始めの、馴染みの無いの、知らんの人やしなあ。

そんな話は結構の、「端末」と称するのを、起動一発、表示が、こんな具合になってまして。

「shibaken@shibaken:~$」

明らかに、「shibaken」なるは、我が記憶の範疇にありまして。
確かに、インストールの際、片っ端から、「shibaken」の連発でして。
姓名でも、ニックネームも、パスワードでもです。自分しか使いませんので、当然でして。
問題は、一々の入力が邪魔くさいです。

ここで、皆様、熱烈推奨の、「sudo」を入力したですが。
では、パラパラと、呪文の羅列が表示されましての、最後に、再びの、「shibaken@shibaken:~$」と、表示されまして。
オシマイでの、何の変化も、進展もありませんです。


での、一発、「su」のみを、入力にて、「Enter」を押せば、
「パスワード」
と、カタカナ表示が出現にて、適当とは、云わずの、「shibaken」と入力で、
「root@shibaken:/home/shibaken#」
が表示されたです。

何で、「su」かと、問われたならばの、やる事が無いです。
「スドー」でだめで、「シバケン」では、尚更の無名にて、拒絶反応で、蹴飛ばされっ放し。
イヤ、正直には、どこかで、「su」なるは、「オール・マイティ」「霊能者」「最高権力者」とされてまして。

今時の、「最高権力者」もア菅の、菅直人で、頼り無いですが。
ホカに無ければ、試すしか無いです。
ア菅の方なら、辟易してるですが。


【磯津千由紀】 2011/06/28 (Tue) 17:45

 こんにちは。


 コマンドプロンプトに対して入力するはコマンド名(プログラム名)であってユーザ名ではないです。
 「su」は40年以上前からある、「スーパーユーザー(管理者)になる」というコマンドです。
 サテ、「sudo」は、私は存じません。何か新しいコマンドでしょうね。きっと何かコマンドパラメタが必要なのでしょう。「man sudo」で説明が表示されるかと(分かりやすいか否かは未知ですが)。


【シバケン】 2011/06/28 (Tue) 18:42

磯津千由紀さん


そもそもが、「kde」を導入のため、「apt-get install task-kde」を入力するに、受付てくれませんでして。

で、
下記のコメントが表示されるです。
<尚、「kde」は、手動で、導入はしてるです>

E:ロックファイル /var/lib/dpkg/lock を オープンできません
open(13:許可がありません)
E:管理用ディレクトリ(/var/lib/dpkg)を ロックできません。
root権限で実行していますか?

との事で、root権限にて、実行をと。
そんな次第です。

ここで、上記でダメな場合、「sudo」の件が、方々で紹介されてまして。


で、
>「su」は40年以上前からある、「スーパーユーザー(管理者)になる」というコマンドです。

確かに、そんな説明がありましたです。


【シバケン】 2011/06/28 (Tue) 18:56

追記です。

「man sudo」の件

入力一発、「Manual Page sudo」が、518行の表示で、マア、凄いです<笑>


【シバケン】 2011/06/28 (Tue) 21:17

<その2>

イヤイヤ、「端末」操作にこだわるには、こだわるの理由があるです。
当初より、云う事を聞いてくれませんでして。

何かを入力したら、パスワードを要求されまして。
パスワードなら、「shibaken」でして。
「shibaken」を入力しても、「shibaken not found」でして。アホくさと。馬鹿にすなと。
最初のログインでも、「shibaken」ゾと。
邪魔くさいのに、入力してまして。
そもそもが、ホカのは入力してませんです。


での、前回からの続きの、「su」を入力にての、「enter」で、「apt-get install task-kde」
と、入力にて、以下表示。

パッケージリストを読み込んでいます・・・完了
依存関係ツリーを作成しています
状態情報を読み取っています・・・完了
E: パッケージ task-kde が見つかりません
root@shibaken:/home/shibaken#

要は、
「task-kde」が無いと。

でででの、ここから先、適当の、無いと抜かすの、「task-kde」を打ち込んでやれば、

task-kde: command not found
root@shibaken:/home/shibaken#

ホナラと、「kde」をば、ぶち込めば、

No command 'kde' found、did you mean:
で、ぱらぱらと、呪文の羅列で、最後に、
kde:command not found
root@shibaken:/home/shibaken#

と表示で、チョン。
ここで、諦めてられるかの、おまけで、「task」と入力にて、

プログラム 'task' はまだインストールされていません。
次のように入力することでインストールできます。
apt-get install task

イヤイヤ、ご親切な回答でして。さよかと。
変な話、先様、パソコンと会話が出来出したです。

での、ご指示通り、「apt-get install task」
と、入力一発、ぱらぱらと、呪文の羅列で、如何にも、展開してるの雰囲気でして。ンの成る程のと。

での、最後に、下記となって終了。

root@shibaken:/home/shibaken#

ここで、「apt-get install task-kde」かと<!>
入力一発、以前と一緒のが、表示をされまして。

パッケージリストを読み込んでいます・・・完了
依存関係ツリーを作成しています
状態情報を読み取っています・・・完了
E: パッケージ task-kde が見つかりません
root@shibaken:/home/shibaken#

ならばと、「apt-get install kde」なら、どなんやと。
結果、斯様な表示が出たです。

パッケージ kde はデーターベースには存在しますが、利用できません。
おそらく、そのパッケージが見つからないか、もう古くなっているか、
あるいは別のソースからのみしか利用できないという状況が考えられます

E:パッケージ 'kde' にはインストール候補がありません。
root@shibaken:/home/shibaken#

話がややこしいですが。
要は、やった事をそのまま羅列してるだけでして。

ここで、分かった事は、呪文、「sudo」は受付ズで、「su」なら、受付たです。
での、よ考えたら、「KDE」は手動で、インストールしてたを失念してたです。

イヤ、それで、「kde」には、インストール候補がありませんと、されてるのかと。
ならばの、ここで、妥協は無いです。
データーなんか、入ってませんでしての、「ubuntu11.04」を再インストールなんか、苦でも無いです。

単純には、USB-DVDドライブを持って来て、繋がんならんだけでして。
それが、邪魔くさいですが、入門生、初心者の身分でしての、探求心旺盛での、やる気満々。


【シバケン】 2011/06/29 (Wed) 00:52

<その3>

副題=「ubuntu11.03」を再インストールしての話


マア云うたら、「端末」なるは、Windowsで云うの、「コマンドプロンプト」に該当は理解。

磯津千由紀さんも、
>コマンドプロンプトに対して入力するはコマンド名(プログラム名)であってユーザ名ではないです。

イヤ、私もそのよに理解してるですが、要求されれば、入力をと。
結果、入力しても、受付てくれずでは、どせえと。

での、
「ubuntu11.04」をば、再インストールで、綺麗サッパリ、元の状態に致しまして。


モノは試しで、果たしての、「端末」と称するの、「コマンド・プロンプト」を試してやろかと。
一つには、「sudo apt-get install task-kde」で、「Enter」
二つめ、「sudo」で、「Enter」で、「apt-get install task-kde」で、再度の「Enter」
更なるの、三っつめ、「sudo」抜きで、「apt-get install task-kde」で、「Enter」
での、さての、どんな差がと。



結果は、一つ、二つめは、一緒の、でも、無いですが。
「sudo」で、「Enter」では、コマンドの例示がされまして。
結果的には、下記が表示で、チョン。

パッケージリストを読み込んでいます・・・完了
依存関係ツリーを作成しています
状態情報を読み取っています・・・完了
E:パッケージ task-kdeが見つかりません
shibaken@shibaken:~$

三つめのでは、

E:ロックファイル (/var/lib/dpkg/lock をオープンできません - open(13:許可がありません)
E:管理用ディレクトリ(/var/lib/dpkg)をロックできません。root権限で実行していますか?
shibaken@shibaken:~$

以上で、チョン<!>


要は、前に進みませんです。

で、「sudo」をば、「su」に変更で、「Enter」にて、パスワードを要求されましての、「shibaken」と入力にて、

su:認証失敗
shibaken@shibaken:~$

オッとの、あのなあと。
再インストールの以前には、認証通過したのにと。


イヤイヤ、黙ってられんの、探索、検索しましたなら、まだ、似たよなのがありまして。
「su」だけでは無く、「sudo -i」が。
更には、「sudo -s」があるですて。フウンと。

磯津千由紀さん、曰く処の、「su」が、最強、「スーパーユーザー(管理者)になる」というコマンドとは、違うのかと。
最強、スーパーの亜種が、種々あっても、こっちが困るわと。

イヤイヤ、今更でして。
試すに致すです。


【磯津千由紀】 2011/06/29 (Wed) 03:50

 シバケン様、おはようございます。


 「sudo」には矢張りコマンドオプション「−i」や「−s」がありましたか。コマンドパラメタは要らないのでしょうか。「man sudo」で説明されてる筈ですが、チンプンカンプンの518行では役に立ちませんね。

 当時シバケン様がトライしていたFedora環境は追試が出来るようにと残しておきました。

<参考1=NO.10 <Linux>ThinkPad X31とウルトラベースX3にFedoraを載せてみる


 しかし、当時シバケン様が見限っていたubuntu環境は譲渡してしまいまして、手許にありません。

<参考2=NO.12 <Linux>毒を喰らわば皿までも・・・ThinkPad R40eにubuntu10.10を載せてみた

<参考3=NO.5 <譲ります><Linux>美品ThinkPad R40e(2684-KPJ) ubuntu10.10搭載


 尚、現在Fedoraが載ってるマシンではubuntuは動かなかったです。

<参考4=NO.9 <Linux>ThinkPad X31とウルトラベースX3にUbuntu Netbookを載せてみる


 いや、ubuntu11.04は試して無いので、載るかもしれませんが、今、一寸、時間が無いです。


【磯津千由紀】 2011/06/29 (Wed) 03:54

 追伸です。


 「su」が使えないということは、ユーザ「root」でログインできない可能性が大です。
 ご確認ください。
 若しそうなら、お手数ながら再インストールされるのが宜しいかと。


【june】 2011/06/29 (Wed) 07:21

おはようございます

ubuntuの場合普通はrootでログインできないような気がします。

<参考1=「UbuntuTips/Others/RootSudo<suとsudoについて>」(Ubuntu Japanese Wiki)

<参考2=「Ubuntuはrootでログインできません!安全のために!」(Linux Salad)>
<注=参考2については、リンク連絡・先様掲示板>


追記です
リンク先ページの下の方に端末からのkubuntu導入例が書いてあるようです。

<参考3=「デスクトップのカスタマイズ(1):Ubuntu/Kubuntu/Xubuntuの切り替え/Ubuntu Tweak」(Gihyo.jp)>
<エラー・削除・13/05/03>


【雪だるま】 2011/06/29 (Wed) 11:02

おはようございます。
私の使っているVineとUbunntuではRPM系とDeb系と系列が違いソフトのインストールの際端末から実行しようとするとコマンドが似て非なるものになるようです。

通常はsynapicsを使いますがそこに出てこないと端末のお世話になるのですがなかなかうまくいかず検索のお世話になり試行錯誤します。
KDEの時もその前にapt get updateかupgradeを打ち込んだような気がします。メモしてなかつたので記憶がはっきりしませんが。もう少し分かりやすいサイトがあると便利なのですがないですねー。
 私事ですが日曜日にめがねが壊れ今までキーボードに向かう気がしませんでした。やっと直りましたが老眼乱視にはきついです。


【シバケン】 2011/06/29 (Wed) 23:46

磯津千由紀さん、juneさん

一寸、あとに応答致します。



雪だるまさん

「update」を前段で実施の件は、検索にて、分かりましたので、一連のでは、実施してまして。

で、
話、ころりの、雪だるまさんは、ロー眼で、乱視ですか<!>

私の場合は、現段階では、ロー眼だけです。
メガネは邪魔くさいので、かけてませんですが、パソコンの液晶画面は、見辛いですが、グと我慢<?>で、ロー眼鏡に抵抗してるです。


【シバケン】 2011/06/30 (Thu) 00:16

その4

副題=「須藤さん」は、「スーちゃん」になるのか、ならぬのか

そんな次第での、再インストールで、どなんかと。

「須藤さん」は、「スーちゃん<田中好子・故人・元キャンディーズ>」になるのか、ならぬのかと。


結論的、「須藤さん」でも、「スーちゃん」でもだめで、「sudo」さんに、「-i」をくっつけたら、しかるべくの動作をしたです。
何でやナと。


オッとの、しかるべくの動作とは、再インストール以前と一緒でして。詳細をば、再度の投稿の意味は無く。
話簡単の、「kde」はインストールが出来ずです。

イヤ、「雪だるま」さん、ご教示の、「update」<apt-get update>は、実施してるです。
した上で、「apt-get install task-kde」と入力で、「Enter」にて、
結果、

E:パッケージ task-kde が見つかりません

で、チョン。


よって、もしかしての、「ubuntu11.04」のCDがおかしいのかと。
イヤ、ダウン・ロード元は、「riken」でして。

疑念あらば、解消するべきでの、こんな時には、原点に戻りの、<ubuntu Japanese Team>のリンク先から入手しましょかと。
「KDDI研究所」から、ダウン・ロード致しまして。

どこからダウン・ロードしても、一緒と、思てたですが、インストール一発、一寸、趣がと。
イヤ、概ね一緒で、細々は異なってまして。
そもそもが、インストールの過程が違うですが。
<参考1=「Ubuntu 11.04 のインストールとインストール後のシステム設定でUnityの基本的な使い方をマスターする」(Ubuntuアプリのいいところ)>
<消滅・18/01/19>


イヤイヤ、結果的、「KDE」のインストールについては、変化無く。
只一点、改善されたの事項がありまして。

「スクリーン・セーバー」「電源管理」の、明と、暗の繰り返しの問題も、「11.04」では、暗になっても、スクリーン・セーバーとしての暗としてたですが。
暗には成らんよになってまして、へえと。


イヤイヤ、まだ、手はあっての、juneさんからのがあるです。
<参考2=「デスクトップのカスタマイズ(1):Ubuntu/Kubuntu/Xubuntuの切り替え/Ubuntu Tweak」(Gihyo.jp)>
<エラー・削除・13/05/03>