譲る・戴きたい・戴いた
<NO.2>

みんながパソコン大王
総 合 目 録 趣意書

表題一覧表

NO 表題 起稿 起稿日
譲る・戴きたい・戴いた<NO.3>
ThinkPad R61(8930-AB1)購入権が当たった 磯津千由紀 12/12/25
<譲る>音響機器 代理投稿
シバケン
12/05/01
<譲る>チャンネルデバイダー 代理投稿
シバケン
12/04/30
<譲ります><Linux>ThinkPad R60(ubuntu11.10搭載)電池欠品 磯津千由紀 11/12/11
<譲ります><Linux>美品ThinkPad R40e(2684-KPJ) ubuntu10.10搭載 磯津千由紀 11/03/30
譲る・戴きたい・戴いた<NO.1>

NO.5 <譲ります><Linux>美品ThinkPad R40e(2684-KPJ) ubuntu10.10搭載<起稿 磯津千由紀>(11/03/30)


【磯津千由紀】 2011/03/30 (Wed) 04:53

 おはようございます。
 FC2また落ちてましたね。


 さて、調子に乗って、モスボール保管されてたThinkPadに次から次へとLinuxを載せてたら、置き場所が無くなってきました。
 このマシンの場合、Windowsを完全に消してしまったから、(外付けHDDとセットにしても)貸出用としては使えなくなりましたので、再びモスボール保管しても使われることはないと思われます。
 そこで、Linuxを試したいという方に、無償でお譲りします。


 仕様は、<参考>。

<参考=NO.12 <Linux>毒を喰らわば皿までも・・・ThinkPad R40eにubuntu10.10を載せてみた

 参考図書等は付属しません。
 応募者複数の場合、初心者を優先したいと考えておりますが、最終決定は一任願います。


譲受者の条件:

  試したら捨ててしまうのでなく、今後も使われる予定の方
  (若し不要になったら此処などで次ユーザを探されたし)

  御自身が使われる予定の方
  (転売目的の方はご遠慮ください)

  本掲示板にてオープンに「欲しい」表明をされる方
  (住所等のやり取りはクローズドの電子メールにて)

  出来れば、感想・レポートなどを書かれる方
  (此の掲示板に、ubuntu使用感を投稿)

  送料はご負担願います(ゆうパックの予定)

  本掲示板以外では、原則、ノーサポートで良い方
  (ご自分で参考図書を買ってみられる方が望ましい)


 ubuntu以外のディストリビューションをインストールしてお渡しすることも可能です。
 但し、試して無いので、結果的に「インストール出来ませんでしたので、他のディストリビューションを」となるかもしれません。

 Turbolinux Client 2008
 Fedora 14 Live Desktop
 Vine Linux5.2
 他(応談)

 譲受後にご自身で載せ替えられても構いませんが、載せるのはLinuxとして感想・レポートなどを書かれることが望ましいです。


【シバケン】 2011/03/30 (Wed) 09:28

磯津千由紀さん

>FC2また落ちてましたね。

ハイ、特には、夜の部は酷いです。
先様には、善処依頼をしてますが。
その他の不具合もありまして。

この手のには、梨の礫になりまして<笑>
されどの、何度でも、連絡してやろかと。

で、二台目の、「譲る」ですか。
気前が宜しいですねえ。


【磯津千由紀】 2011/03/30 (Wed) 16:36

 シバケン様、こんにちは。


 気前が宜しいというより、このままだと使われずに眠ってしまうのが必至ですので、可哀そうだから、綺麗で快調なマシンから、使って頂ける方にお譲りして行こうかと。手許にはバッテリー欠品のR60などが残りますので、困りませんし。
 前述のように、客先への貸出用としては、もう使えぬマシンですから。IBM Refreshedですから、綺麗ですよ。
 あ、無償やめて、赤十字に5千円を寄付しろという条件でも、付けるべきだったかも。


【磯津千由紀】 2011/03/30 (Wed) 17:32

副題=チャリティーに変更いたします

 こんにちは。


 無償ではなく、「日本赤十字社 東北関東大震災義援金」にご寄付をお願いすることに致します。

 金額は、譲受者にお任せします(1円でも百万円でも構いません)。


【渡邉】 2011/04/15 (Fri) 22:59

はじめまして。渡邉と申します。
時間がたっておりますが、まだ大丈夫でしょうか?
LinuxはライブCDで何度か使ったことがありますがHDDにインストールするのは抵抗があり、試したことがありません。

もしよろしければ、お譲りください。

メールアドレスは入力しない方がいいとの事ですので、入力していません。
必要なら画像化します。


【シバケン】 2011/04/15 (Fri) 23:27

渡邉さん

はじめまして。

提供者、磯津千由紀さんのメール・アドレスがこの板の一番最初に画像で貼り付けてあります。
打診してください。


【磯津千由紀】 2011/04/16 (Sat) 03:33

 渡邉様、初めまして、こんばんは。

 他に希望者も現れておりませんので、渡邉様に、お譲りします。
 ディストリビューションは、ubuntuで宜しいでしょうか。

 現在少々多忙のため、送付までに数日程度を頂きますので、宜しくご承知おき願います。

 シバケン様も書かれてるように、当方に直接に電子メールをお願い致します。


【渡邉】 2011/04/16 (Sat) 08:46

シバケンさん
はじめまして、
>本掲示板にてオープンに「欲しい」表明をされる方
と書いてありましたので、掲示板に書かせていただきました。
返信ありがとうございます。

磯津千由紀さん
お譲りいただけるということでありがとうございます。
先ほどメールを送らせていただきました。


NO.6 <譲ります><Linux>ThinkPad R60(ubuntu11.10搭載)電池欠品<起稿 磯津千由紀>(11/12/11)


【磯津千由紀】2011/12/11 (Sun) 02:08

 こんばんは。


 Vine Linux5.2を載せてたマシンです。

<参考=NO.13 <Linux>毒を喰らわば皿までも2・・・ThinkPad R60にVine Linux5.2を載せてみた

 現在は、ubuntu11.10日本語Remixが載ってます。
 GNOMEインストール済みです。

 インプレッションをこの掲示板に投稿すること(分かる範囲・書ける範囲で結構です)、不用になった場合にも捨てないこと(例えば本掲示板で次オーナを募るとか)、本掲示板でオープンに欲しい旨を表明すること(送付先等の個人情報は直メで)、が条件。
 OSを載せ替えても構いません。

 無償ですが、送料はご負担ください。(送料着払のゆうパックで送ります)
<注=メール・アドレスを画像で添付されてるですが、「HTML」では、割愛>


【磯津千由紀】 2011/12/11 (Sun) 04:05

追伸:

 高額(笑)マウスも、お付けいたします。

<参考=「NO.18 高額<光学>マウスの修理法?」寄稿磯津千由紀


【磯津千由紀】 2011/12/11 (Sun) 13:44

追伸:

 一次応募締め切りは、取り敢えず、12月19日(月)とし、応募者複数の場合は初心者と思われる方を優先させて頂きます。
 上記期限以降も、応募を受け付け、先着順です。
 過去に譲り受けされた方の応募は妨げません。

 譲り受けられた方は、ユニセフへの寄付をお願いいたします。金額は任意です。


【磯津千由紀】 2012/01/02 (Mon) 16:34

 こんにちは。

 希望者、いらっしゃらないですか?


【june】 2012/01/02 (Mon) 23:20

磯津千由紀さま こんばんは

お聞きしたいのですが、電池欠品状態でも家庭用電源(100V)に繋いで普通に使えるのでしょうか?
あと、ユニセフの関係ですが、緊急復興募金の、東日本大震災向けでもOKでしょうか?

もしですが、これらが私の思っているような状態でしたら、譲っていただけたらなと思います。

と言いますのも、ubuntu11.10を試したいなと思いながら、手持ちには、デスクトップしか無く、置き場がないし諦め気分だったんです。
まさか、今でも希望者が居ないとは思っていませんでしたので、かなりビックリです。

勝手な事ですが、もしそれでも良ければと言うことで、お返事お待ちしています。


【磯津千由紀】 2012/01/03 (Tue) 09:28

 june様、おはようございます。


 喜んでお譲りさせて頂きます。
 3台目となると、希望者も少ないようでして。

 AC100Vでは問題なく使用できます。

 東日本に募金が集中してしまったのでユニセフにと書いたのですが、ご判断はお任せします。

 送付先を書いた直メをお待ちしています。


【磯津千由紀】 2012/01/04 (Wed) 00:30

 june様、メールアドレスは最初の投稿に画像で表示してありますので、宜しく。
<注=「HTML」上では、メール・アドレス画像割愛>


【june】 2012/01/04 (Wed) 10:58

磯津千由紀様 ご案内有り難う御座います

こちらの都合ですが、不幸がありまして、バタバタしてます
暫く(数日)時間を頂けないでしょうか?
申し訳ございません。


【磯津千由紀】 2012/01/04 (Wed) 16:38

 june様、ご不幸があったとのこと、お悔やみ申し上げます。

 勿論、お待ち致します。


【june】 2012/01/12 (Thu) 19:50

磯津千由紀様こんばんは

ThinkPad R60無事到着いたしました、有り難う御座います。

>現在は、ubuntu11.10日本語Remixが載ってます。
>GNOMEインストール済みです。
スイッチオンでしっかりubuntuが立ち上がりました。
高額マウスは、確かに早すぎですね(笑)

このまま使わせていただいたほうが良いのかもしれませんが、やはり、自分でインストールからやってみたくなりまして、再インストールさせていただいています。

>インプレッションをこの掲示板に投稿すること(分かる範囲・書ける範囲で結構です)
と言うことですので、もう少しお時間を頂けますでしょうか?
新たに書き込みしたいと思います。


【シバケン】 2012/01/12 (Thu) 21:09

juneさん、届きましたですか<!>

磯津千由紀さん、有り難う御座います。

又、当掲示板に起稿の件、ご両人様、有り難う御座います。


【磯津千由紀】 2012/01/15 (Sun) 23:10

 june様、別スレッドにて、詳しいレポート、ありがとうございます。


<参考=NO.22 ThinkPad R60でubuntu11.10


NO.7 <譲る>チャンネルデバイダー<代理投稿 シバケン>(12/04/30)


【代理投稿 シバケン】 2012/04/29 (Sun) 21:00

「関東〓@訪問人」さんから、下記メールを受信しました。


>大変古い物ですがチャンネルディバイダー、SONYのTA−4300Fがまだ保管していまして。
>ケース位はご利用頂けるのではないかと考えました。
>この度、それらをまとめて処分する事になり、一旦ご連絡と思いまして、ご連絡する次第です。
>ご入り用であればお送りさせて頂きます。


以上の通りです。
尚、チャンネルディバイダーについて、文面以上の事は分かりません。

ご希望の方は、当掲示板に、その旨、投稿の上、シバケン宛、ご連絡ください。

<参考=シバケン宛メール>
<リンク解除・18/02/09>

投稿及び、ご連絡戴いた方に、先様の本名と、メール・アドレスをお知らせ致します。
アトは直接に先様と宜しくお願い致します。


【磯津千由紀】 2012/04/30 (Mon) 04:22

 おはようございます。


 約40年前の製品ですね。

 当時はエミッタフォロアで構成するのが普通でしたが、これはFET化されてます。
 3チャネルで、クロスオーバ周波数は6段切り替え。

 当時は、とても手が出ず、クロスオーバ周波数固定で自作したものでした。(4チャネルでしたが)

 今の私は、ウーファーやツイーターなどを置くスペースもなく、耳鳴りのため良いオーディオも宝の持ち腐れで、無縁ですけど。


【シバケン】 2012/04/30 (Mon) 09:01

磯津千由紀さんも耳鳴りですか<!>
私も十ン年、耳鳴りにお付き合いしてまして。
とする以前の、私、この分野も無知でして。猫に小判の類です。


【雪だるま】 2012/04/30 (Mon) 10:20

おはようございます
昔マルチアンプは試してみましたが手に負えず撤退しました。
もちろん高価なメーカー製は買えなかったので、OPampで自作しました。自分でいらないのですが欲しい人がいたら声をかけてあっせんしても良いのでしょうか?


【シバケン】 2012/04/30 (Mon) 11:36

雪だるまさん

>自分でいらないのですが欲しい人がいたら声をかけてあっせんしても良いのでしょうか?

オッとの、雪だるまさん<!>、記載のとおり、私もあっせんでして<笑>
当然の余所様に声を掛けて戴いて、結構です。

で、
元々が処分予定とされてますので、イツまで待てるかを、先様に打診中です。


【シバケン】 2012/05/01 (Tue) 21:31

<追伸>です

SONY TA−4300F=2台

尚、大凡の返答期限は、5月連休明け辺りです。


【シバケン】 2012/05/02 (Wed) 16:19

TA−4300F=2台

内の、1台は、「打悪法師」さんが挙手されました。

<参考=NO.8 <譲る>音響機器<代理投稿 シバケン>投稿打悪法師


NO.8 <譲る>音響機器<代理投稿 シバケン>(12/05/01)


【代理投稿 シバケン】 2012/05/01 (Tue) 21:36

<参考=NO.7 <譲る>チャンネルデバイダー<代理投稿 シバケン>>の続き。


「関東〓@訪問人」さんからです。

1.SONY 4CHアダプター=1台

2.SONY メインアンプ 3120F=3台

3.SONY メインアンプ 3060=1台

4.オンキョー15”ウーファー W−38AMKU=2個

5.SONY ダイレクトドライブターンテーブル=1台

6.SONY プレイヤーシステム=数台

以上の点数があります。

尚、大凡の返答期限は、5月連休明け辺りです。


打悪法師】 2012/05/02 (Wed) 11:33

 パソコン話題は止めた打悪法師です。意外な、嬉しい話題に喜んで飛び付きます。

 TA−3120Fを1台ください。

 許されるなら、TA−4300Fも1台ください。

 もし誰も手を挙げなかったなら、TA−3060もください。

 万一に、残って本当に処分する事になる物があったなら、もう一度リストをお願いします。
 床が抜けるので欲張れませんが、鋭意再検討致します。


 TA−3120Fと外観そっくりなTA−3200Fの壊れたのを拾って、パワーMOSFETのアンプを組み込みました。音質良好で、今も常用しています。
 日立のパワーMOSFETを使うと馬鹿ちょんに水準の音になりますが、それ以上は電源の音質に因ります。
 このTA−3200Fの電源は優れていて、元々が音の良いアンプだったはずです。
 しかし、開発時期を考えると、実際がどうだった物か知りたい事でした。そっくりとは言え何年か古いTA−3120Fでは代えられないでしょうか。


 私は高城氏の著書の愛読者でした。氏は頭脳明晰で、音楽と音を熱愛する上に、特別に鋭敏な耳を持っていました。個々にも稀な常人離れの特性が、三拍子揃っていました。

 氏の装置は全て自作でしたが、ソニー製トランジスタを入手し試作を繰り返し聞き比べ、終に真空管OTLアンプから切り替えました。
 真空管でステレオマルチしかもOTLなど大変です。しかし、音質に全く妥協をしない高城氏が、実際に完成していた真空管システムを廃したのですから、それは大した事でした。私には、憧れと驚きと恐怖とを感じる話です。

 その彼が、老齢化を理由に、アンプ類を市販品に切り替えました。その時に選ばれたのが、この時代のソニーアンプだったと思います。著書の写真に写っていました。
 無論この巨人はその先も前進しましたから、最終の物では全くないはずです。しかし、この人物の耳を一時でも満足させ得た実績は、大した事なのです。
 しかも、常時最良を求めて改良を尽くした既存システムを捨てさせた物となると、どの段階であれ私には魔法の原器です。

 良いと言われるオーディオ装置を聞いてみてください。確かに違うと感じますよ。
 本当に、どれもこれも違う音がします。つまり大方皆がニセモノという事です。
 高城氏は、それを容認していません。非常に高い水準の絶対基準を与えた人なのです。


>ケース位はご利用頂けるのではないかと考えました。

 このお言葉を、誤解してはなりません。
 本当に、これらの機器のケースには価値があります。自作に流用する場合、この後の何十万円のアンプのケースであろうと恐らく及びません。


【シバケン】 2012/05/02 (Wed) 23:48

<追伸>

>尚、大凡の返答期限は、5月連休明け辺りです。

上記の如く、記載してるですが。

更に、申し添えます。

ご提供者は、ご希望されない機種は、連休明け辺りには、廃棄のため、屋外に出される予定です。

ご希望がある機種は、5月中旬までなら、屋内に保管は可能との事です。


【打悪法師】 2012/05/03 (Thu) 11:58

 私は中古パソコン使いで、多数のパソコンを集めましたが、箱の造りの粗雑さには辟易しています。
 こんな粗雑な物は、日本では半世紀、駄菓子屋のブリキ玩具くらいしかなかったでしょう。
 ネジの1本までがそうです。

 その対極にあるのが、これらの提供物と同世代の、私がたまたま入手したソニーアンプの箱です。
 雑誌の自作記事と同じ様に、40年前に女工さんが組み立てたのです。その箱は、手を切る様な危険な物でなく、充分に厚い板で、ネジ穴の精度も高いです。

 世界を征服した日本のカメラも、世界一の日本の時計も、女工さんが組み立てたのです。
 「女工」と言うと蔑称みたいだった時代ではありましたが、一般人が無能に思える立派な仕事になっています。
 そこの男仕事は、金属加工だったでしょう。女が手を血で染める様な事は許していません。さすがに男です。
 それは、無教養で野卑な世界でしょうが、私には、そこに身を置きたかった憧れがあります。
 「サルにもできる」という慣用表現ができましたが、決してサルにできない事でした。その後には、サルにもできるほどのお膳立てのできている組み立てもあったでしょうが。
 できる事もしないと、人間はサルにも劣れます。そういう極度の柔軟性が、人間の特性です。

 「ニコン神話」と言うのは、朝鮮戦争の極寒地に従軍記者が持っていったライカやコンタックスが凍り付いて作動しなかった時に、ニコンだけが動き撮影できた事でできたと聞いています。その新聞社だけが、写真を掲載できたのです。
 隣接する薄いギアの間が凍り付いたら、動く物ではありません。ニコン製のカメラでは、その日常性能に無関係のギア板の側面を、鏡の様に磨き上げてあったらしいです。
 日本人の性格は余程に精神的で、それが暴走すると大変珍妙な事にもなりますが、健全に働けば他民族の到底及ばない事も実現します。

 母が嫁入り道具に持って来ていた自転車に比べれば、今走っている自転車の大半はガラクタです。
 警察が40年間自転車を歩道に追い上げていた間に、日本は自転車後進国になりました。立派な自転車を仕上げる事の意義を認めない社会の為に、自転車産業が失われてしまいました。
 安価な製品であっても、20年以上前の日本製自転車が、貴重品になりました。自転車には命を預けねばなりませんから、論外の壊れ方をしない信頼性が要ります。

 日本のカメラが進んだのは、日本人が写真を好み、より良いカメラを求めたからです。日本の時計が進んだのは、日本人が時間に几帳面で、頼める事を望んだからです。
 それらが衰退したのは、カメラに性能より機能を求め、時計を性能より奇抜な外観で選ぶ様になったからです。針と目盛りの改善だけでも性能は上がるのですが、最早、全く顧慮されません。
 もう性能面は充分水準だと思った途端に、性格的、精神的優位性は消えてしまいました。高望みしない「浮動票」を相手に商売しようと転進したら、確固とした基盤が砂に変わりました。
 真似ができる事では、差を保てません。殊に日本が確立した大量生産技術まで空虚に拡散してしまっては。私のパソコン群は、可哀想に、安い事だけが魅力の、生まれながらに醜く汚い物ばかりです。それらは人の愛を拒絶するしかないのです。


 皆さん、「関東〓@訪問人」さんの折角のお申し出を無駄にしないでください。
 期限が迫っています。来週は屋外と知って、今の雨に私は震え上がっています。

 私はネットオークションは入札専門ですが、出品されている方は、引き取って売っても良いと思います。
 この場合、早々の廃棄を免れさせてくれるなら、それで儲けて高級酒を飲んでも、私は快挙と称え支持します。


【シバケン】 2012/05/05 (Sat) 00:39

打悪法師さん


>「関東〓@訪問人」さんの折角のお申し出を無駄にしないでください。
>期限が迫っています。来週は屋外と知って、

来週早々には、屋外であり、期限が迫ってるのは、事実です。
私もそのよに、記載致しました。

兎に角、手遅れになってはいけませんので、又、ご厚意を無駄にしてはいけませんので、希望される方は早くに挙手願いたい気持ちで一杯です。


>私はネットオークションは入札専門ですが、出品されている方は、引き取って売っても良いと思います。
>この場合、早々の廃棄を免れさせてくれるなら、それで儲けて高級酒を飲んでも、私は快挙と称え支持します。

この箇所は、私が推測するに、「関東〓@訪問人」さんの主旨、意図と、異なっているのではないかと。

意味は、どのよな形であっても構いませんので、挙手された方<仲介でも構いません>に、使って戴くのが主旨です。


【打悪法師】 2012/05/05 (Sat) 01:14

シバケン様

 表現は悪いのかも知れませんが、この主旨は雪だるまさんのと変わりません。

 良い物、惜しい物を、何とか雨曝しにしたくないという一心です。それが伝わらないのは、価値を認める者との「温度差」という物です。
 オークションで落札した人は、使うのです。使い方は、状態と能力と熱意とで様々でしょうが。少なくとも、無価値と思う者が入札する事はないでしょう。キーボードにもたれて寝込まなければ。


 なお、シバケンさんのいつにない言葉少なの代理投稿ですから、ご本人の趣旨も主旨も、想像するしかできません。

 もし、愛着のある物を捨てるに忍びず、望む者あらば是非とも譲りたいというお心なら、主旨に外れないと思います。

 私は、その想定で応募しましたが、もし見当外れであったなら、取り下げたいと思います。
 自分が応募した事が歓迎されているか、面倒と思われているかは、私には大変に大きな問題ですから。


 それより、ノグチさんのご登場がないのは、未だ読んでおられないのでしょうね。
 ゴールデンウイークは、色々特殊です。シバケンさんも留守をされて、投稿者は私だけ。もしかして誰も読んでいないんじゃないかと思われ、作文も粗くなりました。
 これにも、傾向が出ているでしょう。


【打悪法師】 2012/05/05 (Sat) 02:14

 追加です。

 私が愛着を持つ写真機・自転車・オーディオ、全て斜陽産業となりました。
 メーカが倒産したり撤退したりで、最早中古しかない場合もあります。

 私は、できるなら全てを救出したいのですが、自分では大きな物は引き取れません。
 インターネットオークションの出品ができるのなら、「代理出品」を申し出たいくらいです。

 オンキョーの38cmウーファユニット、あるいは2つに2万円を支払い、送料に3千円をかけても引き取りたいと言う人があるかもです。
 それが雨に濡れたら、どうなりますか。

 私は、それが大きな箱に収まって本領を発揮する夢を見たいのです。


 なお、これは自身の問題でもあります。
 買い置きのスピーカユニットの中には、どうも自分に使い切れそうのない物もあります。
 それらは、手元にあってくれる事が慰めになってはおりますが、自分がずっと持ち続けてはいけないという思いがあり、悩んでおります。
 高く評価しない者は論外です。しかし単に金持ちでは、大事にして貰えません。自分よりましな相手をと望んで、そりゃ難しいぞと、今から金を儲けて大きな家に住むのと変わりなく難しいぞと・・・。


【打悪法師】 2012/05/05 (Sat) 05:17

 追加の追加です。
 どうしても言い足りなくて起き出しました。

 シバケンさんの考える通りで良いと、基本は思っておりますが、抗議だけはして置きましょう。

 シバケンさんの言う事は尤もな様で、仏を作って魂を入れぬ所業です。
 シバケンさんは、便宜を図る事に留まろうとしていますが、私は物品の行く末を案じております。これは温度差です。関心・愛情の欠如に因る取り扱いです。

 私は何としても延命させてやりたいとしているのに、その機会を狭めようとしておられます。
 これを命の話と考える事はできませんか。厚生省の役人が人非人の様に言われる時と同系の話なのですよ。
 シバケンさんの助力の成果結果が出なければ、死んでしまうのですよ。明後日に死にます。

 雪だるまさんも私も、自分では引き取れません。それでも何とかならないかと考えて、雪だるまさんは知人を当たろうとしておられましたし、そういう心当たりのない私は、誰か慣れた人のネットオークション代理出品を促そうと画策しました。それで道が開く事を一縷の望みとしました。その心を踏みにじって、ぶち壊しますか。

 古物商にくれてくれれば良いのですよ。屋外放置したら、ゴミになります。粗大ゴミとして処分するとなると、捨てるだけでも辛いはずの物が、わざわざ金を支払ってまで処分せねばならなくなります。
 そんな事、私だと堪え難い事です。もし、自分は全然辛くない、そんなの全く苦にならないと言う方であれば、私の認識も変わります。
 物に宿る心を感じる情を共有する者を仲間と呼びます。使わなくなった後も長く保管されて来た大事な物を、心して引き継ごうという決意が肩透かしを食うのであれば、私はお付き合いしかねます。


【打悪法師】 2012/05/05 (Sat) 10:57

シバケン様

 期限が迫っております。
 もし、これだけ訴えても私の思いが届かないのでなければ、お気持ちがあったなら速やかに折れてください。
 そうでなければ私は、鬼と恨んでしまいそうです。

 肩の肉1ポンドしかし血は1滴も流してはいけないまではともかく、1ポンドより多いも少ないも命懸けだぞは、過ぎた脅迫です。
 目的は、救うべきものを救う事です。ユダヤ人に報復する事ではありません。
 ヤフーフリーメールアドレスもヤフーオークションも、ヤフーの提供するサービスです。世間の利用の仕方には良否もありそうですが、要は我々の心です。
 主体的に良い目的の為に利用するのは、悪い話ではありません。別段、「シバケンの天国」がヤフオクに投げるのではないのです。


 私は、自分の欲しい物を提供してくれる、実入りのない労を厭わない人々に感謝しながら入札しています。

 「みんながパソコン大魔神」の閲覧者の中に、ネットオークションの出品に慣れた方がおられて、篤志を願えないかと登場を呼びかけたのに、シバケンさんはモグラ叩きの様に、その人を悪党呼ばわりしたのですよ。
 それは酷い事です。救世主のはりつけです。


 芸術的や骨董的価値のない物が40年経っても売買されるのは、実用性の為です。高値が付く場合は、今それだけ貴重な為です。
 古パソコンとは違うのです。ジョブズが組み立てたアップルコンピューターとも違うのです。

 経費も出なかったりしたら願い出辛いですが、この場合には幸いにいくらかは必ず浮くと期待されるので、めでたいと強調する為に軽口を用いました。
 それで、オーディオに知識のない方でも安心して仲介してくれるかも知れませんでした。


【ノグチ】 2012/05/05 (Sat) 19:41

ノグチです。
投稿は見ていました。
ただ、物が古いですよね。
ご厚意で譲る、と言われているのに、古い、と言うのも失礼だな、と黙っていました。

古い物とはいえ、高級品ですから、完動品であれば、数万円の値段はつくでしょう。

オーディオは、住宅事情との兼ね合いがありますから、それが一番難しいところです。


【打悪法師】 2012/05/05 (Sat) 21:09

ノグチ様

 そうでしたか。

 古いと言えばその通りなのですが、こういう製品が本気で企画されたのは、市販のスピーカシステムに大きな不足があった時代だからです。
 これを出来合いの実験装置と考えれば、代えのない物ではないでしょうか。

 音質面では、私の場合ずっとシンプルなメインアンプのみの為、20万円だろうとプリメインアンプの音に感心する事がなかったので、確かに期待は持てません。

 しかし、意外に悪くないのでないかとは考えています。帯域分割のメリットとの兼ね合いが見どころです。
 この時代にこれを求める人々に応えるには、インチキのオモチャでは済みませんでした。技術的限界はあっても、水準を目指した本物のはずです。

 例えば、同時代のカメラを考えてください。マイコン制御の自動化機能は持ちませんが、写りでは既に最後期のカメラと同等でした。
 TA-4300Fの価格は、同時代の最高級一眼レフボディに匹敵しました。最新の機能を加えた新奇の機種を除けば、どれでも選べたでしょう。

 使いもしないパソコンに何十万円も支払ったバブル期は、もっと後です。
 これは、ニコン・キャノン・ペンタックス・ミノルタ・トプコンの高級機がずらりと並んだ様な、豪華な話です。


【シバケン】 2012/05/05 (Sat) 23:50

皆様、申し訳ありません。

諸般、状況が変化致しましたので、報告致します。

「関東〓@訪問人」さんが、ご提供予定でありました音響機器につきまして。

先様より、最初に提案のありました、「SONY TA−4300F=1台」は、「打悪法師」さんの挙手があり、その1台のみとし、他は諸般の事情により、取り下げる旨の連絡を受理致しました。


打悪法師さん、挙手有り難うございました。
但し、上記の通り、「SONY TA−4300F=1台」のみとなり、誠に申し訳ありません。

発送の方法につきましては、別途、打悪法師さん宛、メール致します。


尚、

>もし、これだけ訴えても私の思いが届かないのでなければ、お気持ちがあったなら速やかに折れてください。

私が折れる、折れないの話ではありません。


>世間の利用の仕方には良否もありそうですが、要は我々の心です。

その通りと思うです。


>主体的に良い目的の為に利用するのは、悪い話ではありません。別段、「シバケンの天国」がヤフオクに投げるのではないのです。

これ又、その通りです。
挙手された方がどのよにされよが、私が関知するモノではありません。
かと申しまして、シバケンが、ヤフー・オークションに投げるを前提に挙手してくださいと申すは、筋違いです。

何れにしましても、私、シバケンの至らぬ事、多々有り、誠に、申し訳ありません。


【打悪法師】 2012/05/06 (Sun) 05:14

 一般に趣味の物は、無関心の人の理解を得るのは困難です。
 それが分かった上で、諦め切れず、相手が天下の良識人のシバケンさんなので、今回とことん食い下がってみました。

 しかし、あまりに日数がなくて、期限の日が来てしまいました。最早手遅れです。


 ここでの私の発言の全てを撤回します。通らない無理を言うのは、無理を通そうとしたという事です。
 投稿その物を削除するかは、シバケンさんのお考えに従います。


「関東〓@訪問人」様

 申し訳ありません。
 私にとって嫌な記憶を呼び起こす物となってしまいました。私には、愛でていじる事ができ難くなりました。
 大先輩が私のオーディオ歴の全般を包含する半生を共に過ごされた物を引き継ぐ適格を、私は失ってしまいました。この上は、辞退せざるを得ないと存じます。

 「君の様な人に貰って欲しかった。」と喜んでいただけると確信するほどの自負を持って参上しましたが、残念です。悔しいです。
 私には、喜んでお譲りいただける資格は、なかった様です。

 素敵な夢を有り難うございました。
 小型システムしか持てない環境の為にフルレンジ専門となり40年を暮らして、ポッカリ空いた穴の様に欠落した部分を、高意義・高密度の実験を通じ、出発点に戻って埋められるはずでした。
 「関東〓@訪問人」さんがマルチシステムを組んだ頃の私は、ポータブル電蓄内蔵のラジオでFMを聞いており、高忠実度や立体音響に向かう前夜でありました。

 この素敵な夢を仲介して届けてくださったシバケンさんにも、この点では感謝しております。
 しかし、これから覚めた後は、またフルレンジシステム一本で残りの生涯を過ごす見込みです。水平線にチラリと船を見た気がするのみです。
 ただ、この機会に久々に戻った熱は、善用しようと思います。


シバケン様

 趣味の物に対する一般の無理解は当然で、それだからこそ趣味だとも言われます。
 しかし、理解に至れずとも、同情は得られないかと夢想しました。

 立場を替えた場合の自身の無理解について日頃に悩んでおりましたが、これを割り切る相手であれば、案外に自分の無理解も容認され得る物かも知れないと気付かれました。
 これは少し気持ちが楽になった気がします。


 妙に人が現われない時に、期せずして留守番をする事になり、一人芝居を演じました。
 思えば、これは普段は磯津千由紀さんが努めておられる役割りでした。
 大変に珍しい経験をしてしまいました。今後に2度があるとも思われません。


【打悪法師】 2012/05/06 (Sun) 13:30

シバケン様

 トボけておられる物か自覚がない物か、唖然としております。
 シバケンさんは「シバケンの天国」の神様なんですよ。

 その神様が、「私が推測するに・・」と好まぬと表明されては、引っ込み思案の閲覧者の中から篤志家の登場を願うのは、絶望じゃありませんか。

 「ほなら、出てけーー。」ですね。打悪法師たる私は果敢に戦いましたが、正直、挫けていました。どうにも取り返しはつきませんでした。


 当然に、この投稿も含め、削除すべきかどうかご指示を仰いでおります。
 それで言いたい放題ですよ。


【シバケン】 2012/05/06 (Sun) 20:33

打悪法師さん


>トボけておられる物か自覚がない物か、唖然としております。
>シバケンさんは「シバケンの天国」の神様なんですよ。

トボけてる。自覚が無いのいずれかとなれば、自覚が無いです。
少なくとも、「神様」とは、違うです。
明確には、「シバケンの天国」の、運営、管理責任者です。

オッとの、その範疇にて、全権を持ってますので、「神様」かと。
ならば、正解ですが、「神様」とは、一寸なあと。未来予測無能でして。


で、
シバケンの考えに相違で、排斥する事はありませんです。
よって、別段にの、投稿文を削除されるの必要性は無く、打悪法師さんの言いたい放題、大いに結構です。

誹謗中傷の類は、問答無用の排除致しますが。誹謗中傷の類とは見てませんです。
ご自身の信念を吐露されてるかと。大いに結構です。


云うたら、シバケンの考えとは違うからと、一々の、排斥してましたら。
又、誹謗中傷の類と、自説・方針・情熱との区別が付かんよでは、双方向であるの、この手の掲示板等々、運営、管理の資格皆無の、そもそもが、開設するは、ドアホウです。

加えての、所謂の、ホーム・ページ運営につきましては、相応の経験してると、自負してるです。
それでも、ミスってばかりですが。
自分の都合勝手で、拡大解釈致しますと、概ね、ミスるです。
シバケンが、ミスるで、他の方に、迷惑が掛からなければ、宜しいですが。掛かる場合は慎重です。


その上で、私なりの話、範疇ではありますが。諸般、正々堂々の、筋を通すです。ネット社会であれどの、現世の、人間社会と一緒と考えてるです。


とりあえずは、柔な考えで、「シバケンの天国」を存続させておりませんです。
柔なら、遠の昔に消滅してるです。

ではありますが、個人サイトですので、いつかは、消滅の運命にはあるですが。
その時期が来るまでは、存続させるの意志、十二分に存在です。
そのための、手段、方法は選ばずでは無く。選んでおります。


この辺り、以前にも、投稿してるですが。
又、表現を替えて、寄稿してみたいなあと。


【打悪法師】 2012/05/06 (Sun) 21:55

 拘泥する事が少なく、何を言っても怒らないのが魅力のシバケンさんなんですが、たまたま自分に拘りのある事物に関した時には、サッパリが、アッサリし過ぎに物足りないのですね。


 政治が汚いから関わらずに置こうと言う者もあれば、きれいにしたいと自ら身を投じる者もあります。孔子も既に話題にしていた事です。

 ヤフオクに関しても、酷い出品者もありますから、恐らくは酷い入札者もありそうです。
 それで入札専門の私は、世話になった出品者の良い記憶となって、彼が落ち込む時の救いになりたいと、精々の喜びと謝意を表わそうと努めております。
 一度だけの事ですから、こちらへの投稿文よりは一期一会的な気合を込めます。

 シバケンさんが、不運にも関わって酷い目に会ったという訳でもないのに、ヤフオクの負の部分を苦にしているのが気になりました。
 あれは、悪徳の人も普通にいますが、ヤフーのシステムの未充実の面が大きく感じられます。
 大新聞の広告だからと安心できない様な実情と同じです。

 ヤフーには、交通整理するつもりがない様です。どこかシバケンさんに似ています。あ、失敬しました。


【シバケン】 2012/05/07 (Mon) 00:43

イヤ、本題とはズレてますが、面白い話に相成りましたです。

まずは、ヤフー・オークションに対するの、「偏見」が私にありや、無しやと、問われたなら、間違い無くの、あるです。
「偏見」がありますので、一度も入札した事が無く、当然の出品もありませんです。
<注=ネット購入はあります>

経験もして無いのにと、云われましたら、直接の経験はありませんですが、間接的になら、あるです。

その内の一件では、オークションであるのか、単なるのネット購入か、定かにありませんですが。
見も知らぬの、妙齢の美女から、我が家に電話がと。
注文の品<ブランドのバッグ>が届きませんがと。
電話番号を確認では、一緒でして。
要は、高価なモノはダメであると。


で、
>何を言っても怒らない

この件では、過去、失敗が多いです。
メールをやり始めた<正確には、ホーム・ページを開設より、数年>頃、諸般の誹謗中傷メールから、意見、助言、その他諸々のメールで、頭に来て、返信した事度々でして。
先様より、再度、メールを読んで欲しいと。

先様のも、私の文面の両方をです。成る程と、反省でして。
先様曰くに、特には、誰しもの、夜の遅くに返信等しますと、感情の赴くのままになる傾向がと。

オッとの、メールでは、ナカナカに見直しをせずに、出来ずに、発信してしまう事が多いですが。
掲示板に投稿の際には、一度、ワープロで文面作成してまして。


又、
「一期一会」は私も大切にしてるです。
但し、一見さんからの、誹謗中傷も多々ありまして。現在唯今でもありまして。
過去には、迷惑メールに登録<?>される事もありまして。
よって、一発目の返信は、安全を見て、フリー・メールです。
<注=最近は、お陰様で、迷惑メールはゼロです>


NO.9 ThinkPad R61(8930-AB1)購入権が当たった<起稿 磯津千由紀>(12/12/25)


【磯津千由紀】 2012/12/25 (Tue) 20:55

 こんばんは。


 Be-Stockの年末抽選販売会で、ThinkPad R61を16800円(税込、送料別)で購入する権利が当たりました。
 私にとっては3台目のR61ですが、1台目の五分の一以下の価格です。
 1680画素×1050画素で、MARでWindows 7 Professionalが載っている、ランクSのIBM Refreshed PCですから、格安です。

 概略スペックは以下の通り。
   Core2 Duo T8100 2.1GHz
   2GB(1GB+1GB) PC2-5300
   120GB
   DVDコンボドライブ

 メモリーは、2GB+2GBに換装します。
 光学ドライブは、ThinkPad X200 Tablet用に調達したもののシリアルATAでないため浮いているDVDマルチドライブに換装します。
 問題はHDD。MARの関係で、リカバリーディスクの作成は出来ず、HDDからのリカバリーは可能であるため、大容量のものに換装できません。まぁ、換装後にWindows 7をインストールしてから、ドライバを一つ一つアップデートしていけば可能ですが、手間と時間が掛かります。仕方ない、不格好ですが、外付けHDDを付けましょう。

 重故障のThinkPad W500の当面の代役になりそうです。

<参考=「ThinkPad R61 年末直前抽選販売会 (8930-AB1)」(Be-Stock)>
<消滅・17/08/16>


【関東@通行人】 2012/12/26 (Wed) 00:25

磯津千由紀様

年明け前に僭越ですが

おめでとうございます。

何時もババばかり引いている身としましては、お羨ましい限りです。

HDD換装の件誤爆でしたら、お許し下さい、HDDにリカバリー領域が有るHDのバックアップ等、アクロニクスTI2008では不認識領域が有ると出て、バックアップ他出来ませんでしたが、WD版無償の現行バージョンでは、此方の環境、ATOMノートWIN7HP32で換装操作が可能かと、一応Cドライブのバックアップが出来ております。

WDのHDDが何処かにぶる下がっていれば、利用可能です、D、Eドライブ他等、USB外付けでも利用可能でした。

未だ何事についてもPC界隈はベストエホートですが、予備機がお有りの様ですので、いかがでしょうか。

少ない数のノートを購入して、迷っているのが、ハードの変更です、さすがメモリーの増設を改造として、保証対象から外す、所は少なくなって来ている様ですが、SSDの換装は未だ殆どダメな様ですので、何時も悩んで居ます。(保証期間中に修理が必要に成った事は有りませんが)
結局1年経過してから、イジルを生業としています。

MAR(MSのプログラム?)が理解出来ていませんので、誤爆の誤爆でしたらお許し下さい。


【磯津千由紀】 2012/12/26 (Wed) 13:54

 関東@通行人様、こんにちは。


> おめでとうございます。

 ありがとうございます。
 今回は8台が出品されましたので、当たる可能性が高いと踏んでおりました。

 ウエスタン・デジタルのHDDは使わないことにしております。


 皆様、こんにちは。


 HDDを大容量のものに換装(有料)して出荷して貰えぬかと問い合わせたところ、R61はHDD換装サービスの対象外だそうです。

 で、16800円+送料1050円を振り込みました。
 鹿児島という地の利の悪さを減らすためか、ノートパソコンの送料は全国一律1050円です。但し、日数は掛かりますが。


【磯津千由紀】 2012/12/29 (Sat) 01:04

 こんばんは。


 12月28日(金)に届きました。
 流石、ランクSのIBM Refreshed PC、美品です。

 ところで、普通に買うと、ランクBでさえ、2万3千円ほどするようで。勿論、同じ8930-AB1で、IBM Refreshed PCでメモリー容量もHDD容量もOSも同じ(ランクAのIBM Refreshed PCは現在は出てない)。ランクSなら3万円ぐらいではないかと。

<参考=「ThinkPad R61 (8930-AB1)」(Be-Stock)>
<消滅・18/01/31>


【磯津千由紀】 2012/12/29 (Sat) 02:48

 こんばんは。


 今回は低価格購入権が当たりましたが、前回はThinkPad T41が無償で当たりました。

<参考1=NO.2 ThinkPad T41の使途(懸賞に当たった)


 T41にオプションの光学ドライブを付けたようなT42を17220円(税込、送料別)で買った直後だったので、里子に出しましたが。

<参考2=NO.3 <譲ります>Turbolinux搭載ThinkPad T41美品


 そういえば、少し前、『勤労感謝の日抽選販売会』では、下記購入権が当たりました。

>機械番号 ThinkPad W510 4389-25J
>CPU / メモリ Core i7 Q720 (1.6GHz) / 2GB(空1)PC3-8500
>HDD/FD/ドライブ 320GB(SATA)/ -/ DVDスーパーマルチ
>ディスプレイ 15.6型ワイドTFT液晶 / WXGA++(1600×900)
>その他 1GB nVIDIA Quadro FX 880M, Intel 802.11agn+802.16e WiMAX, Bluetooth, Modem, 1Gb Ethernet, UltraNav, Secure Chip, 指紋センサー
>ソフト Win7 Pro 32bit
>付属品 ACアダプター、バッテリー
>商品仕様 極楽中古品 半年保証
>ご提供価格 69,300円 (税抜 66,000円)

 しかし、応募から当選発表までの間に相場が大きく下がったのと、Core i7ではあるもののデュアルコアに留まっていることもあり、1600画素×900画素しかないマシンに7万円ちょっと(送料込)を出すのもどうかと思い、辞退しました。
 尚、新品のThinkPad T530ハイパフォーマンスパッケージ改は約14万円でした。

<参考3=NO.133 ThinkPad T530ハイパフォーマンスパッケージ改


 今後もせっせと応募を続けます。


【磯津千由紀】 2012/12/29 (Sat) 04:31

 こんばんは。


 補足します。
 ThinkPad T530ハイパフォーマンスパッケージ改は仕事部屋でのCAD用マシンです。
 W500(故障中)並びに、繋ぎの3台目R61は、居間用(T60p後継)です。
   T60p:1600画素×1200画素、XP
   (T61p:1920画素×1200画素、XP)
   W500:1920画素×1200画素、MARでセブン
   R61:1680画素×1050画素、MARでセブン
   T530改:1920画素×1080画素、セブン


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2014/12/06 (Sat) 11:40

 こんにちは。


 2年近く放置してあった本機(ThinkPad R61三号機)を引っ張り出してセットアップします。
 繋ぎのR61一号機の予備機です。

<参考=NO.137 ThinkPad R61 三号機(Sailorneputune6)


 HDDを320GB(予算都合で5400rpm)に換装し、Windows 7を再インストールします。メモリー増設は、予算都合で3GB(1GB+2GB)に留めます。ストックのDVDマルチドライブは故障のため、光学ドライブの交換は断念。