みんながパソコン大王
話題<NO.10>

みんながパソコン大王
総 合 目 録 趣意書

表題一覧表

NO 表題 起稿 起稿日
話題NO.11
27 <緊急>皆様、「東日本大震災」の影響は<?><その5> 生理学的教えて君 11/04/30
話題NO.9

NO.27 <緊急>皆様、「東日本大震災」の影響は<?><その5><生理学的教えて君>(11/04/30)


【生理学的教えて君】 2011/04/30 (Sat) 16:25

<参考=NO.22 <緊急>皆様、「東日本大震災」の影響は<?><その4>>の続き。
<注=「東北地方太平洋沖地震」→「東日本大震災」名称変更>


 ただ、本当に日本の復興を目指すなら、虚勢を張って見せるよりも、ここは正当に沈む事なの。日は落ちるから昇るの。
 世界が日本の不在を寂しがって、日本の復活を望む様になるか、全く日本を必要としなくなるか教えて君むしろ日本人の実力勝負に希望を感じるの。
 次の世界大戦がない限り永久戦敗国の日本が、とてつもない内戦によって、みそぎをして、新しい世界に新生するの。もしそれができたら、人柱の人達を英雄にできるの。それは日本にも世界の為にも素晴らしい贈り物となると思うの。

 自分で書いたのに教えて君これ面白い考えだと思うの。できる事かできない事か肉付けなしの発創だけだけれど、これがうまく行くなら確かに、転んでただ起きない話なのね。
 世界に良い事が起き、それを日本がし遂げて、日本人が本物の誇りを持て、それを世界に支持されるの。
 安保理入りなんて、貧乏になってどんな醵出をできなくても、推薦されて満場一致、立候補どころか辞退に苦慮するの。
 稀な旅行者は、世界中どこでも日本人というだけで歓待され、どんな犯罪の犠牲になる事もないの。

 日本は、石油を求めて侵略戦争を始め、卑怯な手段を平気で用い、世界正義に挫かれると今度は、直接交戦国で原爆を含めた無差別爆撃で何十万人も殺された大国アメリカに尾を振って、朝鮮戦争とベトナム戦争の軍需景気で儲けて、短期間に尋常でない復興を果たしたの。そう言われているの。
 日本人は、強欲で卑怯で恥知らずでずるい、本当には大した内容のないお調子者なの。そう見られているの。

 悔しいな教えて君ずっと悲しかったの。日本人の本当はそんなんじゃないの。でも、段々に日本人の外観も内容も、全くその通りに変わり果てようとしていたの。これを教えて君もう言わなくなっていたの。
 もう擁護するのが気後れな集団になっていたの。一緒にいるのを見られると恥ずかしいの。個々には見所のある者達が、集団になると駄目なの。個人付き合いはしても教えて君それ以外は嫌なの。
 外国人が中国人と思うなら教えて君それで良いの。韓国人と思っているなら教えて君それで良いの。モンゴル人でもタイ人でも、相手が間違いに気付いた時に無理もないと自分で思える範囲の誤解なら、放って置くの。敢えて日本人と訂正するほどの価値が、どこにあるの。誤解された国に迷惑がかからない様に教えて君しなくっちゃと思ったの。

 山川惣治の「少年ケニヤ」て知ってる、50年くらい前の絵物語なんだけれど。漫画の様にコマワリやフキダシがないけど、絵と文が同一人の手になる新聞小説みたいなの。テレビ番組になったので、再放送でより広く知られたと思うの。
 それが、ずっと後に映画化されたの。その中で、マサイ族の酋長が主人公のワタルに、お前は何人かと尋ねたの。日本人だと応えると「道理で賢くて勇敢だと思った。」て言ったの。
 半世紀前のマサイ族の酋長が、どれほど世界情報通だったか知らないけれど、そんなふうに日本人の定評を聞いていたと言うの。
 顔から火が出るほど恥ずかしいって教えて君どういう事か分かったの。その映画を中国人と一緒に観たけれど、中国人に恥ずかしかったんじゃないの。日本人として恥ずかしかったけれど。そんな有り難い信頼を寄せてくれた相手に教えて君それが外国人だろうと昔の日本人だろうと泣いて詫びたい気分だったの。
 それも四半世紀前の話なの教えて君の日本人への失望も随分の年季なのね。でも、期待をしたから失望が大きかったの。さすが日本人。当ったり前じゃんかって教えて君そう思っていたの。きっと山川さんもね。


 ねえ、これって千載一遇の好機て奴じゃない教えて君もう一度日本人である事を自慢に思えるかも知れないの。
 原発の廃棄って一筋縄で絶対に行かないの。使用済みでない濃縮しちゃった核燃料もあるし。それを全く不安なく永久に封じ込めて安寧を取り戻す事に成功したら、日本は。
 ああん、駄目。そんな事をしたら、安心だってまた原発を使い出すの。日本人がそれをしたら、日本がまた世界の癌になってしまうの。

 日本は、世界の原発がなくなるまで沈み込んだ方が世界貢献かも知れないのね教えて君ふくらみかけた夢がはかなく萎んじゃったの。


【生理学的教えて君】 2011/05/01 (Sun) 11:13

 ただ、本当に日本の復興を目指すなら、虚勢を張って見せるよりも、ここは正当に沈む事なの。日は落ちるから昇るの。
 世界が日本の不在を寂しがって、日本の復活を望む様になるか、全く日本を必要としなくなるか教えて君むしろ日本人の実力勝負に希望を感じるの。
 次の世界大戦がない限り永久戦敗国の日本が、とてつもない内戦によって、みそぎをして、新しい世界に新生するの。もしそれができたら、人柱の人達を英雄にできるの。それは日本にも世界の為にも素晴らしい贈り物となると思うの。

 やっぱり教えて君この考え捨て難いの。だって、久々に夢を感じたのだもの。
 要するに核物質処理をあんまり鮮やかに片付けて、無知性派をお気楽にさせてはいけないのだけど、実際問題そんな心配が必要なほど簡単じゃないの。
 心配は、真っ向勝負をせずに、簡易便法を発見してしまう事なの。正攻法以外は、軽々しい問題の先送りで、問題の拡大を助長するだけなの。
 永久永遠が課題なの。絶対に朽ちないピラミッドが要るの。それは、はっきりとした不可能への挑戦なの。本気が要るの。
 実用的な永遠は、天体と生き物だけが持つ可能性なの。天体の巨大と生命の不断のみ。本来は、どんどん、なる様にしかならないの。

 敗戦後の復興を果たした世代は、凄い苦労と頑張りをしたの。次からの世代は、のほほんなの。
 でも、それは大きな実験でもあったの。初めての事は失敗をどうしても伴うの。悲しい失敗も多かったの。
 公害の様な事は、予測すれば避けられるの。それを、日本の繁栄面だけを目指す後発国は、充分に生かしていないの。日本が実際に血を流した警告なのに。

 もし今に、もう一度戦後復興をやり直せたら、全ての失敗なしに進める道を提出できるの。それが間に合う国は世界中にあるの。今のままでは、ムザムザ同じ誤りをするの。
 原発の廃止は、核兵器の解体の技術にもなるの。日本が戦後の借金を清算をすると、世界が冷戦の清算ができる様になるの。
 日本が国内問題に決着をつける事が、世界に道を開き、世界平和の法を示すの。
 日本文化に世界が着目し始めている時、さすがの良い手本を示せるなら、貧乏でも理想郷と憧れられるの。


 条件が、どのくらいに良いか考えてみて。
 天然痘はないし、小児麻痺も、ハンセン病も、結核も、赤痢やチフスやペストも。抗生物質や血液銀行があって、しかも血液感染のウイルス病にも対策があるの。大概の物を抑えられるの。
 公害の元凶物質についても知識があるの。水銀やクロムやDDTやPCBやアスベストやフロンや原子炉が作る放射性物質といった物の、化学的・物理的な害を知っているの。さらに類推も利くの。
 微量栄養素の必要性も周知されたの。さらに類推も利くの。
 毒物でなくても水中の栄養素を過剰にすると赤潮現象を起こすの。さらに類推できるの。
 新石器時代と呼んだ技術の恩恵があるの。製造や使用についての弊害の知識もできたの。類推は利くの。
 実際の鉄器時代についても、鉄の国内備蓄は多いはずなの。
 アルミでも銅でも、鉱石から取り出すほどのエネルギの要らない、高純度資源が、輸出するほどあるの。それが、あらゆる有用金属元素について言われるの。

 格好付けでなしに、害の少ない材料で安全で長持ちの天候に対応し易い家を建て、エネルギー消費の少ない有用で壊れない機械のみを利用し、健康に良い物を適量おいしく食べ、気持ち良く歩き、気候にあった服装をするの。
 要するに賢い人間の当たり前の生活をして見せるの。それを健康で文化的と言われる物にするの。
 北海道から沖縄のバージョンが揃えば、かなりの地域に応用できるの。


【生理学的教えて君】 2011/05/02 (Mon) 07:55

 全然大した事じゃないの。解釈次第で無意味でもないんだけれど。
 総理が45億年、植物が酸素を作ったと言ったの。例によって日本人の癖で余計な事を加えるの教えて君と同じね総理も。

 植物は高等な生き物なの。教えて君もよく分からないけれど、その長い期間の半分は単細胞生物の時代で、植物の出現はその終わりの方じゃないかな。

 総理の言う通りに大気中の酸素分子は植物が作ったの、それを利用する生き物は当然その後で現われたの。
 でも植物が酸素を作る前も生き物はいたの。そういう生き物から動物も植物も派生したの。それは単細胞生物の時代。

 よく進化は加速していると言うの。でも教えて君それは間違いと思うの。地味で進歩していないかの様な間に、次の展開の仕込みが進んだの。細胞の要素能力が完成したの。
 総理が無視した15億年、フツーの人が無視する30億年、語られない35億年、化石がなくても歴史があったの。
 今の地球上の到底生き物がいそうになく思える所にも生き物がいるのは、きっとその為なの。

 よく技術の進歩も加速していると言われるの。それも同じじゃないかな。長く地味な要素技術の確立の期間があって、その後の発展があるの。

 本当には滋味のある意義豊富な期間を、空白の期間と見誤る事が多いの。それでは大成とか成就とかいった物には縁遠くなるの。

 総理の想像を絶した酸素のない世界の住人は、不死身にも思えるけれど、放射能は同じ様に殺すの。そんな生物でも、どんな生物でも、同じ事なの。
 これは、火を怖がる様に恐れて良いの。でも生物には無縁の相手の為に、全く無防備で認識もできないの。

 50年前や100年前にはなかった物がなければ生きられないと言うのは馬鹿。そんな物の為に原子力なんか呼び出しちゃいけないの。
 派手好みの人達て困るの。単細胞の植物プランクトンが20億年の傑作で、地上の生物の歴史の2、3倍をかけた物だと想えるだけで、真剣の方向が変わると思うの。基本的な不真面目に気付けるのね。


 人間の歴史は、残り百年、千年、万年。人間が滅ぶと世界中が放射能に満たされるの。「タイムマシン」の80万年後の世界も来ないのね。


【生理学的教えて君】 2011/05/02 (Mon) 10:19

 トレンチって、10mくらいの深さだって言ってなかった。
 それに水が溜まるのだけれど、コンクリートのトンネルなんでしょう。水の流入は、主にコンクリートの亀裂からなんでしょう。
 それが浅い所の原子炉側にあるなら未だ良いの。深い所だと、濃い汚染水を回収できないの。すぐ脇に太平洋って言う世界一大きな水溜りがあるのだもの。

 物事は、効果を考えてして成果を確認しなければ、意味がないの。そういうのに無頓着にするのは、カッコ付け。分からずにやるのは馬鹿、分かってやるのはズルなの。

 大量の薄い水と少量の濃い水と、全て放射性物質の回収の絶対量で比較せねばならないの。土を通した後でなく、外を汚染する前に捕捉するのが望ましいの。

 でも、そんな事分かり切っているの。教えて君の考える事くらい皆が考えるの。よく情報を掴んでいる人なら教えて君より先に考えているの。
 だから教えて君それでと考えるの。これって全部冗談でしょう。本当は、高濃度汚染水を扱えないんじゃない。濃いのは海や地下に、なるべく遠くに流れちまえって考えてるでしょう。
 みんな馬鹿じゃないの教えて君そう思うから、これはズルなのね。


 「それどころじゃないんだ。」って舌打ちが聞こえる気がするの。言っちゃえば。悩みを吐き出して楽になって欲しいの。
 限りある人員を放射能にさらして損耗させて、無効な事をして見せるのは止めて欲しいの。

 電源が復旧しないから冷却機が動かせないって、動かせば正常に働く見込みだったの。そんな保証はなかったと思うの。
 でも電源さえ戻ればって言っちゃった手前その路線を崩せなかったのでしょう。それで、全然、代替案を進めずにいたのね。そうでなければ、もう手がないという事なの。

 これ本当なのって教えて君これが本当のはずないって教えて君これが本当なら教えて君もう絶望感に捕まるの。
 あと一つの不運でも本当に手が付けられなくなる物が複数並んでいるの。でも既に手が付けられないって言うの。


【生理学的教えて君】 2011/05/02 (Mon) 19:47

 原発の使用済み燃料のお守りは長く続くの。賭けても良いの。人間の歴史の方が先に終わるの。

 そのお守りには、電気が要るの。でも、もう原子力発電はできないの。それで冷却が止まれば、水素爆発も水蒸気爆発も起こすの。
 自然災害が引き起こすかどうか分からない。でも国力の衰えた国で最初にはぜるの。

 だから、なるべくエネルギーを必要としないで確実に保管できる手段が欲しいの。
 老朽化しないと言っても、長期の上に放射能があるから無理なの。更新できる仕掛けでないといけないの。


 政治家は自分の任期の事しか考えないの。それは仕方ないの。そういう役回りだから、そういう指向の人を集めるし。
 一般には、自分の生きている間しか考えないの。せいぜい子供の時代か孫の時代。普通それで良いの。むしろ人間に限って先を考え過ぎて短絡的にやり過ぎるの。ずっと先の子孫は残念に思うの。
 誰も百年先は考えないの。普通それで良いの。でも問題の方が、普通じゃないの。こればかりは千年先も近未来なの。


 日本が世界の癌になろうと、人類が地球の癌になろうと、良いよね。そんな事を教えて君が考えるのって、余計かな。
 でも教えて君そういう事を考えない人って怖いの。だって、そういう事を苦にしない教えて君って何もかもどうでも良いと考えているんだもの。


【生理学的教えて君】 2011/05/03 (Tue) 14:22

 クリントン夫人て、国務長官なのね教えて君あんまりよく見かけるから外務大臣だと思い込んでいたのね。
 でも壊れた教えて君こんな物なの。壊れる前から日本の外務大臣が誰か分からなくなっていたもの。誰が何大臣かが分かる人では元々ないのね。

 総理大臣だって、年寄りが順に交代に1度だけやっているのね。与党の党首が務める慣例があるみたい。すると、党首も返り咲けないのかな。与党でない時期の党首になる事を、自ら「捨て石」と呼ぶ人もあるの。若手に跳ばれると、外れた事になったの。60才では若いって言ってたの。
 総理大臣の交代は、あんまり頻繁過ぎるの。東京都知事なんかと全然違うの。その総理大臣が大臣を決めるの。だから、大臣全員が入れ替わるのだけれど、国会議員の大臣には、何らの専門性もないのね。専門性は大袈裟でも、得て不得手・向き不向きはありそうな物なの。種々の大臣を歴任した人よりも、特定の大臣を長く務めた人が、本物みたい。

 そもそも、三権分立って、こんなで良いの。「立法府」て、何。行政府の主は誰。
 プロボクサーとプロレスラー、同一人が務めて良いかどうか規則は知らないけれど、実例があれば超えてる大した才能だと思うの。
 それで「分立」て何。

 国会議員は、主権者の国民から直接に選ばれるから偉いと言うの。でも、選挙で全会一致のめでたい事でもある。どの国会議員も、国民の大多数は、自分は選んでないと思っているはずなの。だって、そういう仕組みになっているでしょう。
 国会議員の偉さは、選ばれた後で示して欲しいの。それをできる資格を得るのが選出されるという事で、選挙民の望みでもあるはずなの。

 やっぱり日本は真似ばかりなの。「義務教育」の珍解釈同様なの。選挙に行くのは国民の義務だって言ってるの。権利でしょう、基本的な。
 お店にはいっても、望む商品が置かれてなければ、何も買わずに出ても、普通は良いよね。そこを捕まえて許さんと言うのは、かなり怖い商売だよね。普通なら、買わずに帰った客の望んだ物を調査したり検討したりするでしょう。それを改善の材料にするの。
 選挙には、そういうのがないのね。どうしても、不本意でも選ばねばならないの、定員割れで良いじゃない。それも意思表示と認めて汲み上げるべき物なの。
 地域の代表は、地域の事情に詳しいから必要なの。国政の場で地域の利益を最優先させる為ではないの。地域の代表がいなくても、不利益にならない方が優れるの。
 選挙で戦って得票で勝つよりも、「信認」を受けるのが上だって、それが別の事だって分かっている人なら、誰でも志しのある人に務めて貰いたいの。
 それで、期待外れなら、期待して選んだ自分が悪いて、自分が反省したいのね。


 色々の大事件があって、原発の話題が途切れるの。
 それはイスラム世界で起きてる事も、社会的な大地震・大津波なの。それ以外でも妙に大事件の続く時期なの。

 国内問題だけでも、南と北の領土問題が連動して表面化していたの。(え、これって国際問題なの。だって、日本の領土内の問題は、国内問題でしょう。米軍基地だって。国際問題があって国内問題がないという事にしたがる人はいるみたいだけれど、逆でしょう。そういうの国内問題で、国際面は二の次でしょう教えて君おかしい。義務ってのは権利の交換条件なのかも知れないけれど、義務を果たす事は、権利を放棄する事ではないと思うの。そういうのは、日本よりも外国の方が理解あるかも。日本は、有事・戦時下・全体主義で固まったままだもの。平和維持努力がアメリカとの同盟一本槍で半世紀なのは、福島の原発対策の様子が似てない。)経済問題なんか、ソニーの失敗や病原性大腸菌で死者を出した事だけでも、十分な打撃なの。

 今は未曾有の大震災で、全てが霞んでいるの。何もかもが。
 でも気を付けて。霞んでいる中に、世界大戦が忘れられて、東北の大震災が地域の伝説になってしまった将来にも、続く問題があるの。
 遠い将来に領土問題が全て片付いて、ロシア・中国・台湾・韓国・北朝鮮・日本・モンゴル等が一つの国になろうと、大陸ごとに一つになろうと、全世界が一つになろうと、残る問題なの。

 次の千年後の東北地震を過ごしても終わらないの。これは、福島で今起きた事ではないの。福島原発が起きている事を知らせたの。
 ここで言ってるのは、事故の話ではないのね。もう問題は事故ではないの。


【生理学的教えて君】 2011/05/04 (Wed) 00:51

 放水していない号機の屋内に水が溜まったという話、地震の損傷での水漏れかしら。低濃度というのは、燃料棒の破損がないからなの。
 それとも、破損はなくて、地中からの流入なの。それだと他号機の注放水由来ね。今のは低濃度でも、それを汲み出すほどに高濃度の放射能汚染水が湧き出すのでないの。水圧の拮抗で留める事も要るでしょう。

 もし高濃度放射能汚染水が溜まると、人間が作業できなくなるの。
 積算の被爆量の増加が早まると、たださえ少ない実質作業員数が減るの。
 そもそも複数の号機で並行して作戦遂行できているの。何か順々に話題になるのが不安なの。


【生理学的教えて君】 2011/05/04 (Wed) 14:21

 信じ難い事をしているの。トレンチを埋めているって。
 屋内の排水の為にトレンチの水を汲むのは合理的でないと教えて君は言ったの。足下に溜まった放射能汚染水を回収する意味では有効だと教えて君は言ったの。すぐ脇に海があり連通しているから、海水流入で希釈されて放射能濃度が低い様なら、そこから回収する価値は乏しいと教えて君は言ったの。
 無意味の中に意義がないかって教えて君なるべく探そうとしていたのに。

 なぜ埋めるの。溢れるから。コンクリートで塞ぐ為に石を10m投入したの。それで溢れなかったの。どんな勢いで放り込んだか知らないけれど、それで溢れないなら、トレンチ内外の水は大きな抵抗なく連通しているという事なの。それでもずっと溢れなかったの。それを今なぜ塞ぐの。
 これから溢れるの。大量放水は止めたのに。もしかして、また水を使うのね。放射性物質を洗い落とそうとでも言うの。それとも雨対策なの。東北の梅雨は、西ほど顕著でないと思っていたけれど教えて君それ甘かったの。

 でも、どう好意的に解釈しようとしても、これは難しいの。ヒントをくれない。理由を説明して。でっち上げでも良いから、本当らしいのを頂戴。
 色々と憶測を言ったけれど教えて君これじゃ全部本当じゃない。ううん、もっと悪いじゃない。
 結局やっぱり意味のない事をして見せながら(今さら誰になの。)、時間を空費して、なるべく沢山海に流れろと言っているのね。本当にそうなの。それが全体の基本方針なの。
 これ人の良い世界の人達でも気付くでしょう。当たっていても外れていても、疑問を抱けば効果は同じ、教えて君と同じ疑心暗鬼が始まるの。ううん、これで既にない訳がないの。深まるの。確信にもなると思う。

 放射能汚染水の帯が太平洋を巡るの。地震より津波より、ずっと遅くに対岸に届くの。
 アメリカの人達がスシ離れをするのは気が早いの。それは、これから。
 ペルーやチリで放射能が検出されても、日本は輸入禁止にはできないよね。でも民間は売れないと輸入できないよね。


 トレンチに放り込んだ石は、外から運び込んだの。コンクリートも、無意味な事の為に、放射能汚染物(放射性廃棄物)を余計にふやさないで。
 外から新たに運び込んだ石でなくて、コンクリート瓦礫なら、放射性廃棄物をわざわざ回収不能にしようとする事だから、何らか都合の良い理由を考えないと、国外に捨てたい本音を隠せないのね。
 それ願望するのは無理ないけれど、日本は一流国、しちゃ駄目なの。日本がしたら、途上国は当たり前にするから。

 インドさんは誇り高いから安心。わが文明の上流者である中国さんが不安なの。有人衛星を飛ばして、オリンピックの主催もしてなお途上国って言っているから。
 でも、国土の割に海岸線が少ないの。水の貴重さや、汚れたら流せない事は既に思い知っていると思うの。日本ほどずぼらにはならないでしょう。
 太平洋の島国の日本は、何でも海に流しちゃうの。それは人間的な少々なら許されるから。でも、機械で陸の草木を刈ると土が流れてサンゴを滅ぼすという事を理解できないの。


【生理学的教えて君】 2011/05/04 (Wed) 16:18

 壊れているから教えて君あんまり考え尽くさないの。定量的には深く考えないのね。
 それで、過当な反応を見せて、人をも不安にさせると、非難されそうなのね。でも、そうではないの教えて君でも、そうなのね。

 不安は、大きいか小さいかの前に教えて君あるかないかなの。何千年前の墓に込められた呪いや、宇宙人に捕まって解剖される恐れよりも教えて君には癌や感染症や階段で転ぶ事の方が余程怖いの。

 現に存在する不安について、詭弁は要らないの壊れた教えて君すり替えでなだめるのは無理なの。


 一番ヒドイのが「科学的」。ゴールドとゴールデンの違いね。そんな物が科学なら、少年の教えて君は憧れたりしなかったの。

 科学は正しさを求めるの。誤りを嫌い、嘘は許さないの。分からない事は分からないと言うし、分からない事は分かろうとするの。分からない事を見付けて分かろうとする事自体が科学なの。

 だから、科学に分かる範囲の目安を求めるなら、必ずある前提や仮定の条件を外しちゃいけないの。全てが途中なの。分かってしまったなら科学は要らないの。

 専ら未だ分からない事を扱うのが科学、分かった事は学問なの。学問は紙に書いてあって勉強できるの。でも紙に書いてしまってあるから、間違いの修正は利かないの。別途の訂正待ちなの。

 結果的に科学は学問の粗探しになるけれど、それが物事の解明の両輪なの。科学に突き崩されないと学問は無価値に腐るの。学問が次の水準を示さないと科学は堂々巡りするの。

 気を付けて、実際には科学と学問とは同一の人物が担っているの。その守備域が、ずれているだけなの。だから、その人が物を言う時には、今どちらの立場に立っているか判断して聞かなければ駄目なの。
 勿論、同じ言葉でも、違う人物が発すれば意味合いや重みが変わるの。肩書きや経歴は、大きな判断材料なの。人生を費やした事は、決して無関係にはならないの。後は顔、これの判断は、こちらの能力の問題なのね。


【通りすがりでもないMr.X】 2011/05/05 (Thu) 23:34

生理学的教えて君様
ご無沙汰しました。通りすがりでもないMr.Xです。

ご無沙汰は投稿ですが、毎日読ませて頂いております。
視点が見事です。
最近は汚染水のニュースも無くなりました。
生理学的教えて君様のご指摘に反論ができないのではありませんか?

1号機には作業者が入り作業をしました。
シバケン様は決死隊も必要と投稿されてましたが、東電は決死隊では無いと断っております。
決死隊ではないにしても、作業者は決死の覚悟です。

生理学的教えて君様からお叱りを受けるかと思いますが、この掲示板の内容は控えめに評価しましても、読まれてます。


【ゴン太】 2011/05/05 (Thu) 23:42

通りすがりでもないMR.Xさん、賛成です。
敵さん、見てます。


【シバケン】 2011/05/06 (Fri) 00:09

「通りすがりでもないMr.X」さん

ゴン太さん

投稿を有り難う御座います。


で、「通りすがりでもないMr.X」さん

>決死隊も必要

この件です。
一寸だけですが、ニュアンスが異なります。

<余りに、進展が遅いため>「手が付けられんよになってからでは、作業は、決死隊がやるになるです。」
としてます。

<参考=「NO.25 <東日本大震災>一日一善・順不同(「福島原子力発電所1号機・放射性物質除去へ換気装置6台設置)」寄稿シバケン

ニュアンスは異なりますが、仰る通り、作業者は必死の覚悟です。
そんな状況で作業をさせないためには、早急に作業環境を整える必要がありますが、そんな意味で、この程度の対策なら、誰にでも考えられますが、遅過ぎますねえ。

失礼な話になりますが、東京電力は、アイデア・マンが居てないのか、作業環境の悪化を待ってるのかと。
思わん事もありませんです。
情けないです。


【生理学的教えて君】 2011/05/06 (Fri) 03:34

 テレビを見てテレビの未だ言っていない事を言うはずの教えて君どうも最近はテレビが何も言わないので、テレビの全く言わない事を言ってるの。通りすがりでもないMr.Xさん、勿論お気付きね。

 ゴン太さん教えて君ずっと壊れてるの。いくつかの組織の所属の人達の名前はおろか肩書きも全然覚えないの。ゲスト解説者には期待するけれど、どんどん入れ替わるし。
 そう言えば、ゴールデンウイークのせいか、それぞれの組織の顔だけ覚えた人達も、最近出なくなったのね。内閣・保安院の広報的な人達や、東電の副社長や、NHKの解説員まで。きっと、ニュース枠が縮小して、そういう人の口パク録画も邪魔になったのね。さぞや当人達は喜んでいるでしょう。

 ゴン太さん教えて君テレビに注文付けているの。本当に考えて実際に動いている人達は、テレビには出ないの。知恵を結集するのは多数決を取る事でないくらい分かっている人以外の言う事なんて、無意味なの。
 原発の事件について、やっぱり報道媒体としてテレビ放送は優れるの。新聞にある大きな制約がないの。だから報道機関として自覚して真面目にやって貰いたいのね。
 記者会見会場で、どんな質問をしているの。聞くや否や教えて君が感じる疑問くらい、その場で質問して解いて置いて欲しいの。質問事項は前もって文書で提出しろなんてないでしょう。
 ニュースステーションから結構良い番組だと思っていた報道ステーションを、3月から全く見なくなったの。あんまり周到に構成した番組は要らないの。訳の分からない話を敢えて解説するよりも、教えて君の素朴な疑問くらい解いた上で、加工のない情報を流して欲しいのね。
 今欲しいのは、日替わりニュースじゃないの。毎日続く問題を一貫して追跡するの。相手は物理現象、疲れを知らない子供の様に不断に広がるの。これには土日がないの。昼夜もないの。目を離して良い事ではないの。


 日本の「いかにも面倒臭げな」福祉は、太平洋戦争と敗戦の名残だと思っていたんだけれど教えて君たまたま聞こえた話だと、もっと前らしいのね。

 百年前に、福祉という物をやろうと検討した時に、とってもやっていられない、本気でやったら国が疲弊してしまうというんで、それを避けようとしたのね。
 国民が個々に自分の面倒を見るのが良い。それにしくじる事は恥ずべき事だって考えを広めようとしたの。弱者救済のはずが、頭から方向違いを言い出した人物を当てた事が失敗だったのね。

 二宮金次郎の像は、その象徴みたい。「欲しがりません勝つまでは。」「お国の為に死んで英霊となって帰れ。」「名誉の戦死おめでとうございます。」も、その結果みたいね。

 道理で日本国憲法も、「権利を有する。」と言うだけで、公認するから勝手に頑張れなの。何でもかんでも、自助的な保険ばっかりで、近年では実がないのに、取り立てばかり残酷になって、自殺者を出しているの。
 年金保険の保険金を当て込んで健康保険や介護保険をやっているの。保険料の支払いを全てに優先させて、差し押さえようとするのね。そんなの衣食住が先なの。
 保険制度の充実(皆保険の強制)で、弱者はいないから本物の福祉は要らないんだって。地獄の沙汰も金次第て言うの、金次郎かな。この辺で皆保険制度なんて止めて、福祉は弱者救済一本ですれば良いの。健康で文化的な最低限度の生活には、どんな無駄も要らないの。保険のお金を当て込むと何でも無駄だらけになるの。それに利息で食える社会は成熟した世界にはないと思うのね。

 それで、誰も、おかしいとか止めようとか言わないのね。一時が万事、原発の問題も全く同様なのね。「もう後戻りできない。」て言って、滅びに至る門に殺到するのを後押ししているの。
 ああいうの悪魔って言うのだけど。


 シバケンさん教えて君あれが「決死隊」だと思うの。それは覚悟の話。この次は、死ぬ決意なしで、本当に死ぬの。
 でも、文字通りに手を付けられなくなったら、打てる手は逃げる事だけなの。逃げるか諦めるかね。結局どこまで逃げるかだけね。


【生理学的教えて君】 2011/05/07 (Sat) 12:41

 経済弱者は国のお荷物と考えるのね。働かざる者食うべからずって、日本の政府が作った標語だと思ってたけど違うの。
 百年前は仕方なかったかも知れないの。フツーの人の人権なんて、もっと後の話だもの。

 要は衣食住なんだけれど、今はペットボトルでプラスチック綿が作れるでしょう。国力を表わす伝統的な指標だった米を減反しているのでしょう。
 「健康で文化的な最低限度の生活」を保証する国だと思っていたの。それが保険だの補償だのって。「後で泣いても知らないわよ。」って脅かすの。何て事なの。
 均等割りでないと公平じゃないとか言うのが偏執的なの。それで対象者を絞ろうとして、削る事に躍起なの。十分にあれば、足りなくなる心配はないの。足りない時には、足りない物を効果的に使うのが、生かす事なの。それを「透明性」とか言って単純な式を当てて、無機的に飽くまで他人事として扱おうとするの。
 もう「公正」て死語なのね。公正って、単に不正のない事ではないの。細やかな配慮を欠くと、折角の物の意義が損なわれるの。公正を定義する数式は、表わせても単純ではないの。でも効果を最大にする物なの。
 できる限りを必要に応じてするという、当たり前の事が全くできなくなっているの。日本さんて、性格が滅茶苦茶に悪いのね。人間なら、付き合うのが悲しいタイプ。


 日本の最大の財産は人間なの。教育も職業も自由自在で、豊富な人材が適材適所に散開して、素晴らしい事ができるの。そのはずだったの。それが皆が妙な努力をして、同じになろうとしているの。一方で個性が要るとか言って、また珍妙な余計な事を始めるの。

 それで日本の財産は土地なの。そういう元々ただの物に値を付けて、それが「固定資産」だって。水に沈んだら大変なの。
 地価が下がれば、財産が減るの。国民や国の財産が半減くらいはすぐするの。株券が売れなくなるのと同じ。福島の土地は国が買い上げるべきなの。でないと、望んでも誰も越せないの。

 自動販売機、自動券売機・自動改札機・無人運転、POS、どうしてそういう方を向くの。人間を生かさないの。
 機械にできる仕事は下等だと考えているでしょう。それで下等な人間は要らないって。でも機械は、人間の確立した仕事を代わりにするだけなの。
 歪んだ骨董の陶器と、普通の磁器のご飯茶碗と、どちらが優れると思う。昔の陶工が、今の磁器を見たら驚倒するでしょうよ。
 粗悪な焼き物にデザイナーの絵をプリントして高く売るのを付加価値って言うのが下等じゃない。それなら昔の陶工も大威張りするでしょ。模様は、本質的でない、おまけだったもの。
 技術の確立した、機械の力を借りられる事なら、今は最良の物ばかりに囲まれていられたはずなの。

 想像で教えて君また物を言うの。昔の電化製品とかの量産品の外装の板金加工は、丁寧だったと思うの。
 みんな女工さんなんかが手で組み上げていたの。手を切る様な仕上げではなかったと思うの。沢山は知らないけれど教えて君いくつか開けてみたの。驚くほど丁寧なの教えて君それが本当だったんだと気付いて、また驚いたの。
 次の工程の人の為に、当然の様に前の工程の人が心を砕いてるの。社会もその必要を認めていたの。作った人と使う人とが、それを手に話し合えたの。その人間の仕事を下等だと言ったのね。
 アメリカの猿真似の使い捨ての文化で、修理なんかしないの。それは作るより手間が掛かるの。金が掛かってやっていられないと言う人もあるの。それで人間の仕事がなくなったの。
 外見ばかりになって、中は乱暴粗雑野蛮な作りになったの。それが目立たないのは、プラスチックダイキャストのせいでしょう。精度の要る心臓部品は、機械が作るし。組み立ては、はめ込みだけだし。猿未満で済ませようって。

 物に心が宿るって、物が魂や意識を持つと言うのでなくて、作る人の思いを運ぶという事だったのじゃないかって教えて君そう考えるの。

 憲法印か政府印か、日本印の「健康で文化的な最低限度の生活セット」を作って欲しいの。それは具体的な提案で、誰でも望めば手にできるの。
 それは贅沢でなく、安上がりにできているけれど、心憎いほどに使う人の為に心を砕いてあるの。機械技術を善用し、人間の仕事もしてある物なの。
 災害援助や、救難や、仮設ではないの。日常用の実用品なの。勿論、維持計画も折り込み済みなの。
 画一的でも、十分に良くて余裕を持って実現できたなら、何ら悪くはないの。それは理想の追求なの。いけないのは手抜きなの。


【生理学的教えて君】 2011/05/08 (Sun) 02:52

 訳が分からなくなっているの教えて君テレビの情報が不足過ぎるの。

 中部電力の話なんか別なの教えて君もっと福島の話を聞きたいの。
 あんまり権限のない、自身で選んだ大臣すら従わせ難い総理大臣も、「非常事態」には権限が強化集中するのかも知れない。それで総理が今こそと動いてくれるなら良い事なの。
 「最大限」の大盤振る舞いの補いをつける前に、も一つ火を噴いたら、政権担当している事を嘆く事態になるから、絶対に避けたい悪夢でしょう。
 ただ、原発を止めると言っても、代替の電力源を求めている限りは不真面目なの。原発前提で許して来た消費電力の増大を反省せねば済まないの。電源に電力を求めちゃいけないの。具体的には、大食らいの電気機械を一掃する事が必要なの。
 効率を高めるのは勿論だけれど、用途によっては電気機械に頼らない事が大事だと思うの。オールマイティに有用な電気に力技まで任せるのは、学徒動員なの。


 でも、そんなの関係ないの。福島は現行の問題なの。1から6号機まであるの。話題にならない5、6号機だって、第二原発だって、全く問題がないはずもないの。人手も気配りも十分になっているとは期待できそうにないし。
 
 1から4号機の教えて君それぞれの話を毎日聞きたいの。
 海や土地の汚染や避難の話も重要なの。それを言うなら、原発から遠い大津波被災地の話も重要なの。話題にはしないけれど教えて君そう思ってる。そういう重要な話題を一般のニュースと分けて。互いに報道枠を食い合わせないで。


 それで本当に、「冷温停止」て何。教えて君が憧れて良いほどに素敵な事なの。
 分からないのは教えて君だけなの。何やら「プテラノドン、略してラドン。」で、おおって感じなの。

 どんな目標を設定しても、目的に届く物でないはずなの。
 使用済み燃料すら発熱で毎日大量の水を蒸発させるの。災害や攻撃や不手際に因る事故を恐れなければならないの。水素爆発も水蒸気爆発も起こし、放射性物質が吹き上がるの。
 アメリカの同盟国を攻撃するって。自他共に認めるアメリカの最大の同盟国って、どこ。本当に自覚があるなら、大騒ぎがなけりゃ嘘。アメリカに従う国に警告を与えるつもりなら、絶好の標的があるの。
 黄色人種でひげを生やしていない教徒を起用すれば一発なの。そんな提案するなって言っても壊れた教えて君の考える事なんて、真剣に考える人なら誰でも0.3秒以内なの。

 で、「冷温停止」て何。カミユの「ペスト」で言うと何に当たるのかしら。恐らくは、爆発させずに置いて置けると、その内に勝手になる状態の事なのね。
 それを愚図愚図と実現する間には、漏れ出た足下の放射性物質は、積極的回収が不合理な状態に海と地下水中に拡散しているという寸法ね。

 でも、格納容器を水で満たして、余震に耐えるって本当かな。震度6弱近くならありそうだし。震源が遠い場合も、直下に近い場合もある場所なの。「震度」の決定法が疑問なほどに、想定せねばならない揺れ方も多様になるの。
 大丈夫と聞く方が教えて君まるで意外だったの。それに、1から3号機の全部が大丈夫ではなさそうで教えて君これが唯一無二の施策だとは思いたくないのね。


 配管に漏れの懸念される冷却機って、二重冷却にできないかな。
 破損して放射能漏れを起こすかも知れない管に直接に海水を環流せずに、環流水を、もう一つの別の冷却器に導くの。それなら空冷でなくても、海水の水冷も可でしょう。
 空冷で良いなら、初めから何だって空冷にするよね。腐食も漏水による事故も心配がないのだもの。でしょう。


【生理学的教えて君】 2011/05/08 (Sun) 13:02

 ちゃんと言ったつもりなんだけれど教えて君はっきり伝わらないかも知れないの。当たり前過ぎて自分でも忘れちゃいそうなの。それまずいから、重複覚悟で書いちゃうの。

 運転中も、事故対策中も、停止中も、使用済み燃料も、あるいは廃炉でも、事故は大変なの。それは天災でも、人災でも、攻撃でも、同じなの。
 それは「科学的に」確率が高いか低いかの問題でないの。理屈の通じない経緯でも突発するの。
 だから、未然に防ぐ事を中心にしては駄目。フツーなら、それが第一なんだけれども、これでは駄目、これは無理。起きた時の事態が破滅的過ぎるの。
 第一に考えるべきは、起きた時にどうするかなの。何にもできません、それが正解かも知れないけれども。
 起きたら何もできないから起きない様にしましょうって言っても、そこで具体的にできるのは祈るだけなの。地震や津波も、起こさない様にしようって発想していないよね。
 だから、起きた時に被害を最小に留める工夫をするの。その方策の検討が最優先なの。

 全原発を即刻停止して廃炉にしようとしても、当分の間の脅威は変わらないの。これには長期計画が要るの。
 余った核燃料の扱いも考えなけりゃいけないの。ミサイルにして敵国に打ち込める物なら良いけれど、何にも使い道がないの。危なくて怖いだけなの。

 大地震が予想される地域の原発については、大災害に当たっても切り抜けられ、早々に運転再開さえして復興に役立てられないか、くらい検討してみて。
 早急に廃炉にするのが上策でも、本物の危機対策を初めて考えてみるのには、格好の材料なの。仮想の真っ向勝負だけにでも、これを生かさずには、永久に有効な危機対策はできないの。
 逃げても教えて君いつか捕まると思うの。今回の福島が実例。この次にこういう事が起きても、ここまでの事が絶対に起きない為には、どうしたら良いの。
 停めれば、廃止すれば、もう解決。もう二度と関わらない。だから考えても無駄、早く忘れようって言うの。それ駄目。今それで思考まで停めちゃ駄目なの。

 本気で原発と生きようと考えて、よく検討すれば、絶対に避けたくなったはずなの。これまでは、それを怠った為の展開だったの。


【生理学的教えて君】 2011/05/09 (Mon) 15:59

 「節電」についてだけれど、皆さんが具体的に考える前に気付いていて欲しい事があるの。

 科学の話をしたよね。科学が次々に可能性を示して混ぜ返すと、「何にも進まない。」と言って、耳を塞ぐ人種があるの。
 政治家と経営者とは、そうなの。それは仕方ないの。彼らは何かをするのが自分の使命と考えているの。限りある任期の間に、空白なく何かをしようと念じているの。
 王様や自営の経営者なら違うと思うけれど、下手な事ならしない方が良いという考えとは無縁の人達なの。科学の話は、本当は興味の尽きない話なのだけれど、目指した座に着いた任期中は、邪魔臭いって思うのね。
 そういう人の使う「科学的」とか「客観的」とかいう語に、内容があると思っちゃ駄目なの。科学に客観的は当たり前と言うよりは、主観も客観もない一致を目指しているの。でも実際には、最もよく考える人の主観が、大体そこに一番近い物なのね。

 多くの大事な事柄が、とんでもない割り切りで進められているの。そこには科学なんかなくて、根拠のない思い付きだけがあるの。誰か下っ端が深い考えなしに書いた作文が、そのまま稟議書になって課長、部長、担当取締役、社長と判がつかれて、会社が動くのと同じなの。

 例えば、学校。1年間に生まれた子供を同じ学年にまとめているの。産まれてからの期間が十数%も違うのに。
 それで済んでいるのには秘密があるのね。一つは、子供の能力が就学に向く時期より遅めになっている事。初めからゆとり教育なの。もう一つは、誕生日自体が上げ底だという事なの。
 そうなの。妊娠すると、出産予定日を言うよね。それは妊娠期間を考えているけれど、その根拠には受精日の推定があるの。推定だから不確かで正式にできないけれど、それが本当の誕生日なの。1年隠した期間があったの。
 最近は、物凄い未熟児でも育ってしまうから、この乱暴も目立つの。しかも、出発点の問題を考えずに、幼稚園や高校を義務教育化しようなんて言い出すの。改良するなら、思想から抜本的に変えねばならないの。

 発電は、費用や、ましてや自己負担額で考えちゃいけないの。金額で考えてはいけないの。お金で計らずに、エネルギーで計って。
 例えば新石器時代と呼ぶ半導体は、比較的に少ないエネルギー消費で大した事をするけれど、その製造にはエネルギが要るの。設備を作るにもエネルギーが要るの。健康で文化的な人間がやった方が無駄のない事もあるの。
 生き物のエネルギー効率の高さは凄いの。魔法みたい、でも奇跡ではないの。いつでも頼めるの。

 太陽電池でも製造に随分とエネルギーを使っているんじゃない。結構お高いのは、その結果と違うの。
 「エコ」はビジネスチャンスなんて、考えないで。いえ、ちゃんと考えて。良い事をするビジネスと、悪い事にしかならないビジネスがあるの。お金で計ると、手っ取り早く儲かる方が勝っちゃうの。それでは往々にして一番まずいのなの。

 蓄電池でも、近年に高性能化して、ノートパソコンもだけれど、携帯電話なんてそれが可能にしたとも言われるでしょう。心臓部品だから高いのもありだけれど、その蓄電池の寿命が短いの。
 それにも製造にエネルギーを費やしているの。エネルギー収支は、どうなのかしら。もしかして物凄く贅沢な電気の使い方になっていない。

 エネルギーは変換できるの。何でも電気になるの。大事な事は2つ。一つは効率。電気でないとできない用途以外に電気を用いる時は、それが最良かどうか考えるの。
 もう一つは地球上のエネルギー収支を大きく変えない事。本当は、化石燃料もまずいの。その内になくなる予定が、いつまで経ってもなくならなくて、頭が痛いの。
 原子力以外にも実質無尽蔵のエネルギー源があるの。太陽と地熱は、地球上の者には永久不滅の熱源なの。あそうかって馬鹿な人達これ使えば良いんだって始めようとすると思うけど、これにも手を伸ばしちゃ駄目なの。
 地表に届く太陽光と地熱は良いの。大気圏外の太陽エネルギーを引き込んじゃいけないって事。深部の熱を汲み上げちゃいけないって事。化石エネルギーは、昔の太陽エネルギーを化学エネルギーに閉じ込めた物だからまずいの。原子力は、地球と太陽とができる前のエネルギーじゃない。
 そういう事に気を付けて、地球上のエネルギー収支を狂わせない様にする事だけが、永続に通じているの。
 植物が沢山育っているのなら、どんどん燃やしても良いの。水力でも風力でも良いの。雲を作り水を山の上に運ぶのも、風を吹かすのも、太陽の熱なの。


 そうだ。何日か前に、理化学研究所の野依氏がテレビで言ったの。原子力発電は、過渡期の物だって。何を想定していたのか教えて君まるで分からなかったけれど、理研の野依さんなの、頼もしいじゃない。
 有機化学の人だから、有機化合物の太陽電池が実用化間近いという自信なのかも知れない。
 エネルギー収支が良いといいのね。後は適用法。他の生き物から太陽を奪っちゃ駄目なの。家の屋根や壁は良いのね。
 木をプードルみたいに刈り込んで、折角日の当たる地面の草を砂漠みたいになくして、樹木は全部落葉して冬は坊主。そんな公園を作る感覚では駄目なの。
 太陽から見たら地球は大体に葉緑素色というのが、目標なの。そうでない所が一部、太陽電池色素色なのね。


【生理学的教えて君】 2011/05/11 (Wed) 03:15

 テレビに失望しちゃったの教えて君もう真面目に見られないの。
 このところ大きな事件があってニュース枠を取られるのだけれど、どれも普段なら絶対に外せないニュースなんだけれど、それは困るの。
 病原性大腸菌も東海の原発もアルカイダテロも、震災復興も、補償も、良き様に善処して。みんな大事だから、取り上げる理由があるの。

 でも、福島の原発の情報を散らさないで。レギュラー番組を休止したり、予告した番組を放映延期してでも、専門の番組を作って。
 そう訴えて来たけれど、もう限界越えちゃったの。一所懸命ニュース時間に合わせた生活をしても、欲しい情報は得られないの。
 あんまりにも無駄過ぎるの。テレビに期待しても時間の空費になるの教えて君のここでの訴えは届かないみたい。


 第一原発だけで1から6号機があるの。どれにしても何の問題もないはずがないの。
 それを、こっちだ、あっちだ毎日違う所に話を飛ばして、それがニュースだって、報道ごっこ遊びに留めているの。小学校の壁新聞にも勝らない姿勢なの。

 いい、これまでに話題にされた、どの一つの問題だって解決したはずはないの。その全てについての経過が毎日語られないのが不思議なの。
 政府の批判も、電力会社の非難も教えて君しているつもりがないの。全ては、テレビ局の真剣味とテレビ聴視者の意識の不足不満を言っているの。

 テレビは、映画を追い落とした大衆娯楽の勇だけれど、その伝達手段が報道にも大きな可能性を持っているの。
 実際には、なるべく少ない内容でなるべく長時間、人の時間を奪おう潰させようとばかり努めているのだけれど、一般にテレビ局勤めの人達は優秀なはずなの。医師会や官僚と並ぶ、かなりの水準の集団のはずなの。だから、それだけで良いと思わない人が、内部に沢山いるはずなの。
 そういう人達に援護射撃しているつもりの教えて君そろそろ空しくなって来たの。
 未曾有の大事件に自然に対応すれば、立派な報道機関として立てるでしょうに。現実に新聞を圧迫する力を示しながら、内容を伴わせなければ、社会の癌なの。

 全チャンネルが動かなくて良いの。低俗路線で浮動票の視聴率を稼ぐ方針の所があっても構わないの。チューナーの設定でパスできるから。
 でも、今の横並びの実態には失望させられたの教えて君もう嫌なの。テレビ点けるのが嫌になったの。
 ニュース番組を、「水戸黄門」や「暴れん坊将軍」の感覚で扱わないでよね。


【kiku3】 2011/05/11 (Wed) 12:48

生理学的教えて君様 はじめまして
kiku3です 仮名です 年齢不詳男です

シバケン様にははじめてではありません
耳鳴りの話と不可思議の世界でお世話になりました
不可思議の世界では ご丁寧なご返事をいただきました 有り難う御座いました
kiku3を詮索しないでください


生理学的教えて君様のお話は貴重です

「一所懸命ニュース時間に合わせた生活をしても、欲しい情報は得られないの」
「ニュース番組を、「水戸黄門」や「暴れん坊将軍」の感覚で扱わないでよね」

原子炉関連のテレビ情報が少なくなったのは仕方ありません 進展がないためです
そこで ご参考になれば…インターネット情報があります

<原子力安全・保安院><封鎖・12/09/19>
<原子力安全委員会><原子力規制委員会に移行>


ご承知と思います お節介で申し訳ありません
表現が下手で申し訳ありません


【生理学的教えて君】 2011/05/11 (Wed) 13:47

 もう末期的なの教えて君いつ大事な事を言うか分からなくてテレビ点けているんだけど、集中が続かないのね。
 え何、今何て言ったの、もう一回言ってよ、と思っても取り戻せないの。寝るまでニュース番組追いかけても駄目なの。

 「原子炉に未だはいれない。」なんて物騒な事を言うのに反応してる間に、終わっちゃうの。

 貰い過ぎてるみたいな人達には、返上でなくて、適切まで落として欲しいのね。海外では高給取りでも、向こうは働きに期待、こちらは過去の貢献へのご褒美なんでしょう。
 取締役でも総理でも、そういう人達がするのは勝手なんだけれど、何の為かと言うと結局、社員全員から取り上げる雰囲気作りなのね。それだと億円単位には、すぐなるの。
 でも、それすらも宣伝で、して見せたいだけでしょう。電力会社では動いている金額が極端だもの。
 普通の会社と合理化のしどころが違うの。効率化を図るなら、未だ別にあるんじゃない。尤も、下請けにしわ寄せが行くと、結局は人件費になるから。

 それよりは、病人以外が冷房を使わなくなれば良いの。そう極端でなくても解決なの。20年くらいも昔に戻れば良いのね。
 総理大臣は随分変わったかも知れないけれど、都知事なら先々代でしょ。


【シバケン】 2011/05/11 (Wed) 14:18

<kiku3>さん

投稿を有り難う御座います。

初めてでは無く、「耳鳴りの話」「不可思議の世界」で関係しましたですか<!>
仮名で、且つ、詮索するなとされてますので、これ以上は追求致しませんです。
とするよりも、公開の場で、推測の話は投稿致しませんです。
ご安心ください。
これからも、宜しくお願い致します。


【生理学的教えて君】 2011/05/11 (Wed) 14:32

 kiku3さん有り難う。インターネット情報には教えて君これまで意識的に当たらずに来たの。でも、これをクリックして見に行くね。

 本当に飽くまでテレビに期待をして来たの。進展がないなんて事はあり得ないの。必ず良くも悪くも何かが進むの。ただ時間が過ぎるだけで、状況は悪化してもいるの。それは明らかなの。その全般が、不安だから知りたいのね。特に派手な出来事を追いかけないの。
 インターネットに情報元が出してくれる情報も有用なんだけれど、そこが教えて君の質問や要望を反映してくれるとも思われないでしょ。どうしても教えて君に代わって質問して教えて君の聞きたい事を引き出してくれる人達が要るの。

 テレビってラジオに慣れた人達が始めたんでしょ。絵や動画付きのFMラジオだったから、言葉で解説・紹介するよりも「どうぞご覧ください!」に後退しちゃったの。
 中継だけ。アナウンサーは原稿の内容に理解なく、時間だけ守って読み上げるだけ。大事な「内容」は、誰も深めたり高めたりの努力をしていないんじゃないの。
 そこを改善すれば、本当に良い物になれるのに。


 ジャーン、kiku3さんに重大発表するね。
 地デジテレビね教えて君ないの。今テレビに一所懸命ラブレターしてるの。これ無視されたら諦めて教えて君さよならするのね。


【生理学的教えて君】 2011/05/13 (Fri) 02:41

 テレビ局って異常なの教えて君もう付き合えないの。
 1万t注いで満杯にならなければ、当然に漏れているでしょう。1辺が20mの立方体で8000tなの。その8000tくらい既に地中に流れているんでしょう。
 そういうのを、今さら判明したと言うのを、そのまま無批判に中継しているの。どんな言い分も伝えるのが公正で中立だって言うのかしらね。
 も少し通る言い分を引き出して紹介してよね。

 くまのプーさんが言ったの。ブンブン聞こえるのの自分に分かる唯一の説明は、そこにブンブン言わせる奴がいるからだって。
 後ろ足を持って引きずられながら階段を降りる時に、もっと良い降り方がありそうに思うんだけれど、頭がゴツンゴツンすると分かんなくなっちゃうんだって。

 悪い話は、確認ができるまでしたくないって態度ありありだけれど、それで暮れる事態でないでしょう。
 最悪の展開をも考えに入れて対処しないと、最低の物も得られないかも知れないの。
 絶望的な事態にも希望を失わず冷静を保つ立派な日本人が、実は単なる間抜けの仏なんて、もうバレバレでしょう。色々と評価を下方修正されても、それは仕方のない事でしょう。悲しいの。

 燃料が融けて底に落ちて、穴を空けたのね。穴からこぼれるより沢山注水していたから水に浸かっているんだって。
 それ、水素爆発だけでなく、水蒸気爆発しなかったのも、偶然の幸運だったって話だよね。
 物凄く恐ろしい話でしょう。小規模でもドカンと行けば、さらに濃いのが、さらに盛大に流れ出すよね。
 それで環境が悪化すると、何にもできなくなるよね。そうするとドッカンだよね。どれかでドッカンしたら、並んだ号機に近付けなくなって、ドッカンドッカンだよね。
 そうなると100km移住だよね。住み続けさせたら生体実験だよね。
 そんな危ない話なのに気付かないのは、視聴者は馬鹿だから、自分達がちゃんと義務を果たしている事に気付けないって言ってるのね。

 そんなんで、「ピット」に流れ込むと海に流出するかも知れないて、コンクリートで埋めるの。何の茶番。
 良い事を良き様にやってくれているなら何の中継も要らないの。欲しいのは安心なの。でも騙したり誤魔化したりは困るの。何かしているところを見せたくて無意味な作業をでっち上げるのは止してって言ったの。
 知りたいのは、どういう考えでやっているかなの。本気でする事に考えがないはずがないの。どこまで考えて動いてくれているか分かれば、それで満足なの。安心して任せていられるの。到底安心できない状況としても教えて君よく人事を尽くしてくれていると思えたなら、覚悟して静かに見守るの。
 それなぜするのと尋ねて、冷やす為、爆発させない為、海を汚さない為、「冷温停止」させる為って、それで納得させたり得心したり、付き合えって言っても教えて君キョトンの世界なの。そんな超能力ないの。
 そこのラーメン屋にどうして行くかと聞いたら「食べたいから。」、あそう、何か教えて君と話したくない事情があるのね。

 テレビの人達も、テレビで紹介して欲しいのは質問する記者の姿なの。発表者が真剣に答弁できる様に、良い仕事してくれているか知りたいの。それで、同じ内容であっても重みが変わるのね。軽々薄々でない局があったら、家族に厳命してチャンネル変えさせないの。


 放射性物質の濃度を問題にしてるよね。濃縮しちゃ駄目なのね。
 下水処理場の排出物は、当然に目一杯濃縮されているよね。放射線が近寄れないくらいになるよね。
 しかも、それが乾くと微粉末になって飛んで、内部被爆させるよね。

 土をコップに入れて水を加えて、かき混ぜるの。その水は、溶け込んだり懸濁したりした放射性物質で、放射能を持つよね。その水をお皿に取って乾かすと、埃くらいになるよね。
 初めの土の量の何分の1になってる。放射能、何倍の濃縮になると思う。

 濡れたら薄まり、乾くと濃くなるの。その時に水分がサインペンのインクの様に表面に移動して蒸発すれば、放射性物質の分布は一様でなくなるでしょう。人間が操作しなくても、勝手に物理的に濃縮されるの。
 草は根から水を吸って葉から蒸散させるから、根から吸った飛ばない物は、葉に溜まるよね。栄養素として取り込まれてどこかに組み込まれなくても、同じになるのね。
 それを動物が食べるの。糞に出たり死んで腐ったりして、また植物に吸われるの。それを永遠に繰り返すのね。
 長い半減期で放射能は減っては行くけれど、それで半分になる間に、千倍にでも万倍にでも濃縮される事が何度もあるのね。


【生理学的教えて君】 2011/05/13 (Fri) 03:43

 電気料金を上げて。「それを避けたい。」とか言って、余計な悪い事を考えるの止めて。

 石油や天然ガスの化学エネルギーや原子力を電気エネルギーに変換する効率は低いの。
 電力を別のエネルギーに変える時の使用効率も低いの。
 電気でなくても良い物に、電気を介してエネルギーを供給するのは、非効率で無駄使いなの。

 ガソリンが高くなると使用を控えるでしょう。電気は過当に安く供給するから、大量消費に拍車がかかったの。
 不必要に電気を使うのを止めないといけないの。それ以外にはないの。


<参考=NO.31 <緊急>皆様、「東日本大震災」の影響は<?><その6>>に続く。