みんながパソコン大王
雑談<NO.27>

みんながパソコン大王
総 合 目 録 趣意書

表題一覧表

NO 表題 起稿 起稿日
雑談NO.28
462 此はイイおっさん達 とか 只野波 13/08/04
461 特亜と絡んだら売り とか 只野波 13/08/04
460 ITはシニアの神 とか
<60歳向け認知症予防アプリ?=iPod教室>
只野波 13/08/04
459 職業に依る煽り属性 とか
<洪水での、インドのレポーター>
只野波 13/08/03
458 隣組に回覧板が回ら無い件 とか 只野波 13/08/02
457 一寸昔を思いだし とか
<犬ダンス>
只野波 13/08/02
456 詳細求む とか
<教育現場での話>
只野波 13/08/02
455 れのぼ注意報 とか
<中国レノボ社製PC=遠隔操作可能?>
只野波 13/08/02
454 意外に簡単?――高校教諭が東大の授業を体験(ITpro) 磯津千由紀 13/08/02
453 とある既視感 とか
<アイルランド・人を襲うイルカが出没>
只野波 13/08/01
452 格安航空(LCC)、2年目の一手 エアアジア、観光地便で挽回(朝日新聞) 磯津千由紀 13/07/31
451 と有る事故回帰 とか
<スキム・ボード、激突>
只野波 13/07/31
450 イックYO〜 とか
<前足だけの階段登り>
只野波 13/07/31
449 そこはか無い疑問 とか
<1800トンのおもり・日本初の振り子式の地震用制振装置>
只野波 13/07/31
448 この夏思った事 とか
<キンチョールのCM>
只野波 13/07/31
447 八十の手習い とか 只野波 13/07/30
446 とあるInside-out とか 只野波 13/07/28
445 近頃の狼少年 とか
<地震予測>
只野波 13/07/28
444 民度では本邦越えられ無い壁 とか 只野波 13/07/28
443 WIN95御される とか
<97歳の、ペイントの達人>
只野波 13/07/27
442 スマホは企業を救う とか 只野波 13/07/27
441 とあるバッチコ〜イ とか 只野波 13/07/27
440 第二種電気工事士試験の技能試験(実技) 磯津千由紀 13/07/26
439 とあるハイ、ノート とか
<HONDAのエンジン音>
只野波 13/07/26
438 SSDは国家を滅ぼす とか
<SSDメモリーとシステムが不適合>
只野波 13/07/24
437 この世に不要なものは何も無い とか
<パーキンソン病>
只野波 13/07/24
436 ネットで登る世界遺産 とか 只野波 13/07/24
雑談NO.26

NO.436 ネットで登る世界遺産 とか<起稿 只野波>(13/07/24)


【只野波】 2013/07/24 (Wed) 14:33

先日来Twtでも、ミタOーと大分話題でしたが、
出ました!
グーグル登山部!

<参考1=「日本一高いストリートビュー 公開します」(Googleブログ)>
(Google+Japan+Blog)utm_campaign=Feed:+GoogleJapanBlog+(Google+Japan+Blog)


先日も危惧されていた、高山病での写真家の死亡事故、
この方は弾丸登山では無く、一泊後でしたが、3000m超は其れだけでデスゾーンでも有りますので、一応此方でシュミレーション等。
自身は五合目迄は四輪で二回程。

只グーグル君、当然余計な事も、ヤラネバでも有るようですが!

<参考2=「グーグル、「Gmail」受信トレイ内の広告表示を開始」(CNET)>

此方が本職で登山は此、余技の余技とも!


NO.437 この世に不要なものは何も無い とか<起稿 只野波>(13/07/24)


【只野波】 2013/07/24 (Wed) 14:38

新しいシニアの星

<参考=「一酸化窒素の働き解明 - 新治療薬開発へ一歩/パーキンソン病」(奈良新聞)>
<消滅・18/03/31>

同病相憐れむでは無く、同種相助け合う?とか


NO.438 SSDは国家を滅ぼす とか<起稿 只野波>(13/07/24)


【只野波】 2013/07/24 (Wed) 14:51

ナンチュウ〜事でしょうか!

<参考1=「SSDメモリーとシステムが不適合 JR九州輸送障害」(朝日新聞)>
<消滅・削除・14/07/27>

大容量メモリー って!

所謂一つの相性問題?

でご本人は至極あっさりと!

<参考2=九州旅客鉄道株式会社

一行問題、
システムとは一線を画した様な、非常に汎用性が有る表記が何とも?
JR北海道と言え、国鉄、昭和と共に遠く成りにけり?


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad T60p】 2013/07/24 (Wed) 21:20

 只野波様、こんばんは。


 ご呈示時のURL、後者は、下記ではないかと。

<参考=「平成25年7月18日に発生した在来線運行管理システム障害の原因について」(九州旅客鉄道株式会社)>
<消滅・16/11/07>


【只野波】 2013/07/24 (Wed) 22:04

磯津千由紀様

ご指摘痛み入ります。

小者コメントに!

(一行問題、
システムとは一線を画した様な、非常に汎用性が有る表記が何とも?)

で、ご指摘の頁まるで説明の体を成してい無いと!
で、敢てリンクでは無い方をと、

此れ、演出?

有難うございました。


NO.439 とあるハイ、ノート とか<起稿 只野波>(13/07/26)


【只野波】 2013/07/26 (Fri) 12:47

<参考1=「Sound of Honda - Ayrton Senna 1989」(YouTube)>

所謂一つのボーイズソプラノ!
コーラス時には解りませんでしたが、
此、音速の貴公子以外でも出せる?
スリックに染み入る、ハイ、ノート とか
もう二昔に成りますが。

業界復帰も有るようですが。

<参考2=「Honda "Hands"」(YouTube)>

個人的には脳内連動されて、マッケンローが浮かんでも来ます!


NO.440 第二種電気工事士試験の技能試験(実技)<起稿 磯津千由紀>(13/07/26)


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad T60p】 2013/07/26 (Fri) 17:47

 こんばんは。


 筆記試験は、楽にパスしたことは、既述の通り。

<参考=NO.338 第二種電気工事士試験の筆記試験


 で、明日は技能試験(実技の試験)です。
 1055より静岡市のツインメッセにて。

 が、あと半日というのに、多忙のため、受験勉強(参考書通読、実技練習)に未着手です。
 試験時間が40分間と短いこともあり、こりゃ、危ういですね。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad T60p】 2013/07/26 (Fri) 20:57

 こんばんは。


 リングスリーブ圧着を初体験しましたが、工具による差はあるかもしれませんけど、圧着端子の圧着と比べて、力が要るものなんですね。

 今は試験での使用が許されているVVFストリッパを使ってみましたが、シース剥離時に被覆に傷をつけたり、被服剥離時に芯線に傷を付けたり、でした。
 コツが要るようです。

 こんな作業を40分間で済ませるのは、大変ですね。


【シバケン】 2013/07/26 (Fri) 21:20

磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad T60pさん

明日、試験日。
実質、本日、数時間しか無いですが。

とりあえずは、焦らず、日頃の技術力発揮してください。

では、
「武運強運」「合格必然」「必勝常勝」
祈願<!>


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad T60p】 2013/07/26 (Fri) 23:26

 シバケン様、こんばんは。


 応援、ありがとうございます。

 今回は一寸、難しそうです。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad T60p】 2013/07/27 (Sat) 04:37

 こんばんは。


> 今は試験での使用が許されているVVFストリッパを使ってみましたが、シース剥離時に被覆に傷をつけたり、被服剥離時に芯線に傷を付けたり、でした。
> コツが要るようです。

 電工ナイフで行こうと思います。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad T60p】 2013/07/27 (Sat) 19:19

 こんばんは。


 今日の技能試験(実技の試験)、時間が足りなくて「未完成」で、不合格確定です。

 矢張り、実務経験が無く、多忙のためにやっと昨晩1900頃から受験勉強を始めたのでは、習熟度不足だったです。
 筆記試験は一夜漬けが効くので簡単だったから、甘く見過ぎていたです。

 設問は、「単純」なものでした(図を参照)。



<続く>


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad T60p】 2013/07/27 (Sat) 19:27

<続き>


 上の図は専門記号が使われてて理解しづらいので、「結線」を示します。
 要するに、3箇所のスイッチで1つの電灯を点けたり消したり出来るだけの単純な回路です。
 白い四角は差込接続コネクタ(5個)、黒丸はリングスリーブによる圧着(2個)です。




 結論から言うと、電工ナイフによる、VVFケーブルの、シース(保護外皮)剥離と、絶縁被覆剥離に、時間が掛かり過ぎました。
 40分間の試験時間が終わった時点で、8割ぐらいしか出来ていませんでした。ジョイントボックス(壁の中に埋め込む金属製の接続箱、上図の点線)内の接続が、まだだったのです(ジョイントボックス内のVVFケーブルのシースと被覆の剥離は完了していましたが、「接続」がまだだったのです)。
 リングスリーブ圧着と違って、5個の接続コネクタへの差込(10本)と2個の3路スイッチへの差込(6本)と1個の4路スイッチへの差込(4本)は、3種類それぞれ異なる、厳密な被覆剥離の長さを要します。此処で大幅に時間を喰ってしまいました。
 勿論、シース剥離も、新兵器のVVFケーブルストリッパを使いこなしてる人に比べれば、旧態依然の電工ナイフでの作業(内部の絶縁被覆に傷を付けないように加減してシースの厚みの半分ぐらいまでナイフの刃を喰いこませる)は、遥かに遅かったと思います。

 話は逸れますが、今朝は出だしから悪かったです。
 昨晩からの受験勉強を0830で中止し、0905掛川→0951静岡の東海道本線(820円)に乗るべく、0841ランカスター6発車。
 写真票と受験票を自宅の卓上に置き忘れたことに気付き、0852掛川駅前パーキングの前からUターン。0904帰宅、0906発車。
 0905の東海道本線は絶望的になりましたが「だ〜いじょうぶ、慌てな〜いで、ル〜ナが囁く〜」“夢の超特急”が走っています。0917掛川駅前パーキングに着。東海道新幹線0932掛川→0946静岡(1660円)。但し、とても道中で受験勉強できる気分ではなくなりました。
 以後は順調に、臨時ツインメッセ直通バス0956静岡駅前→1007ツインメッセ前(180円)。
 試験場に入って受験勉強する気が起きず、1012〜1026喫煙所。暑い。
 1055までに席に着く必要があるので、試験場に入って1030頃着席。依然、やる気が起きません。
 1045私には珍しく上着(背広)を脱ぎましたが、それでも暑い。
 1100説明開始。
 1123材料照合開始。
 1132〜1212試験。
 順番を待って、1220退室。

 1222〜1313レストラン「駿河」。ポークカツカレー840円+コーヒー210円。
 もう臨時の直通バスは終わっていましたが、流石は都会、土曜日でも毎時6本もの路線バスが走っていました。バス1321ツインメッセ前→1331静岡駅前(180円)。
 東海道本線1341静岡→1427掛川(820円)。
 茹だるような暑さ。
 1437ランカスター6発車。
 駐車料金(0917〜1438、4時間31分乃至24時間)1000円。
 1450帰宅。雷鳴。
 駐車場から自宅までの間に降り始め、1505には本降りになりました。


【シバケン】 2013/07/27 (Sat) 20:44

磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad T60pさん

にしても、殆ど、寝ておられないのでは<?>
にしては、至って冷静でおられたよで、安心したです。
私なら、ボケ〜〜。

要は、此度の経験生かされまして、次回<!>


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad T60p】 2013/07/28 (Sun) 03:50

 シバケン様、こんばんは。


> にしても、殆ど、寝ておられないのでは<?>

 完徹でした。で、今晩1940夕食後いつの間にか〜0300転寝してて、今起きたところです。

 完徹と言っても勉強に専念してた訳ではなく、TVをチョクチョク見てたです。2230〜2300ロウきゅーぶ!SS(4)、2330〜0000とある科学の超電磁砲S(16)、0100〜0130頭文字D(3)、0330〜0400宇宙兄弟(47)、と。


> 私なら、ボケ〜〜。

 私も、ボケ〜〜っとして、写真票と受験票を忘れたです。


【只野波】 2013/07/28 (Sun) 09:10

磯津千由紀様

月並みですが、ともあれ、お疲れ様でした。

現在は、実技未完でも採点対象と思いましたが、可能性がとか。

実技、現在は、ベンダ工程、ガソリントーチで半田上げ、ノップ碍子、IV引き止め、等無く成り、

既投の手習いの様な回路組み立て様でも有る様ですが、此の試験、昔から事、実技は身の粉しとも言われています。

で現在使用可に成った、VVFストリッパー、此、お説の様に新品の場合は想定外を多く傷つけます、
現職の方でも、

此はメーカー製品にも依りますが、本体の調整、1、6mm〜2mm、各三芯迄共用ですので、

新品の場合、此、刃の部分の調整が必須です、

試験は電工ナイフ鉛筆剥きが原則ですので、ケーブル等の傷も採点対象?で有る?ならば、

今少し使い込む必要も有るかと、若しくは強制的に刃を落とす!、

此、刃の部分だけ替刃を購入する事が出来る筈ですので、CTも?

別投の大きなお世話様で有れば申し訳有りません。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad T60p】 2013/07/28 (Sun) 14:45

 只野波様、こんにちは。


 徹夜の後遺症で、今も転寝してしまっておりました。


 「第二種電気工事士試験の筆記試験」にも書いたように、仰る通り、現在は、碍子の打ち込みもコンジット・パイプの曲げも無くなり、ワイヤ・ストリッパの使用も許されています。
 仰るように、卓上工作の様を呈しているかと。

 試験内容が変貌していても、難易度を落とさぬためか、接続点の数が多かったです。電工ナイフによるシース剥離と被覆の鉛筆剥きでは、40分内の完成は楽ではない作業量があったと思います。

 VVFストリッパ、そういうものなんですか。
 メーカ出荷時に調整されてないなんて、意外です。
 尚、試用したのは宝山P-957です。アマゾン日本で買いました。
 せいぜい、今後の練習で、使い込んでみようと思います。調整の問題もあるでしょうが、コツも要りそうな感触でしたので。
 習熟すれば、40分間での完成に、近付くと思いますので。

 それから、差込接続コネクタも、一昨晩に初めて使ってみたものでした。器具の差込接続と同じだろうと、侮っておりましたので。
 これも、被覆剥きの長さを一発で決められなかったので、練習不足かと。

 参考書には、未完成即不合格、重大欠陥即不合格、軽微な欠陥3つで不合格、と書かれておりました。
 未完成では、不合格間違いなしです。

 1年に1回しか受けられない試験だというのが、次回に向けて練習しようというモチベーションを落としています。


 ところで、「第二種電気工事士試験の筆記試験」で、ノグチ様が、圧着に握力が必要なので女性は難儀すると書かれていましたが、一昨日の練習で、工具のメーカにもよるのかもしれませんが、リングスリーブ圧着に必要な握力の大きさに驚きました。
 工具は、ホームセンタに1機種しか置いてなかった、ロブスターAK-17です。
 私は今でも多分右手の握力は50キログラムぐらいはあると思いますが、リングスリーブ「中」に限度一杯の電線を挿入したところ、片手で圧着出来ませんでした。
 尤も、差込コネクタ接続が主流になりつつあり、最近の試験では、リングスリーブ接続箇所が減り、リングスリーブ「小」しか出題されないことも多い由。今回も、「小」が2箇所のみでした。


只野波】 2013/07/28 (Sun) 19:57

磯津千由紀様

お疲れの所レス有り難うございます。

ケーブル剥き其の手の物とは思って居ませんでした、
地域性も有りますが、少し前まではこの手が、現場では一般的でした。

<参考=「MCC VA線ストリッパスペシャル VSS-1620」(Amazon)>

無垢のFケーブル(VVF)からツーアクションで1〜3芯迄、定寸芯出しが可能の物ですが、試験では使用の方が居ませんでしたか?
以前は使用が禁止されていましたが?

で此は前述の通り噛み込みが新品時はキツク傷が付きます!

お持ちの工具方向の場合は、替刃式では無いと思いますので、此の場合は自説の調整は出来ないと、思います、

で、此の手の場合は例えればペットが遣る甘噛みです、
一度で剥かず、数度力を入れ剥き切る、IVをニッパ等で剥く場合の、アレ!です。

ケーブルの芯線出し、実工事の基本は、
多く剥き、其の芯線を適宜切断して、スリーブ、コネクターの噛み込み状況に教科書的に合わせるですが、ケーブルも支給品に余裕が余り無い筈ですので、その辺の脳内按分が壷と!

圧着工具以前は中途リリースノブが有り、定圧圧着が出来無い事に依る、事故が有りましたので、今は殆どが例えればトルクレンチ式に、噛み込ま無いとリリース出来ない構造に成った様です、

此の構造で、定圧圧着が出きるとは自身は端から思っても居ませんが、

又此も同じですが現場で、リングスリーブと圧着工具の圧着位置不良に依る、接触不良又反対の過剰圧着で、リングスリーブ内破談に依る抵抗増大関連事故等が起き、

現在は圧着工具の圧着面に、小、中、大の刻印が打ち出る構造と思います。

此のリングスリーブに依る圧着、適宜使用の場合は物理的接触だけでは無く、加圧に依る化学的変化も利用との事の様です、
一度適宜圧着した物のリングをペンチ等で剥がし取ると、接続面の化学的変化が見て取れます。

釈迦に説法様ですが、圧着、此何かの法則、
L問題です、
只握力計と違うのは、自身の掌のリーチに調整が出来無い、掌を最大に開き、親指と中指薬指で掴める様に成ると楽勝とか!

電気工事現在も監督下に入れば、無資格でも工事は可能と思いますが、かなり前からゼネコン現場では無資格者が下請けでも排除され、

現在では工事士法で除外されて居る、計装工事でも工事士免許が無いと作業でき無く成った様で、免許取得者が増えている様です。

で、此も昔から武闘派は筆記試験で落ち、頭脳派は実技でが通例ですので、実務経験が無い場合は心配は要りません、

ともかく対時間ですから、此シュミレーション、工事パターンは自動車運転実技パターン位と思いますので、

汎用パターンを脳内プレイ!、
テニス、卓球の素振り宜しく、シャドウ工事を数度行えば、クリアー可能です。

この件少し先逝くだけで長々失礼致しました。


【ノグチ】 2013/07/28 (Sun) 20:25

試験、お疲れ様でした。

学科試験同様、実技試験も100点を求めるものではないので、結果が来ないと、合否はわかりません。

私が受けたときは、過去問の本と線材を買い込んで練習。
自己流では足りないと思ったので、職業訓練所の土日の講習を受けました。

二種と一種は難易度はそれほど差はないのですが、時間制限が厳しい分、二種の方が大変でした。

あとは合格を祈って、結果を待ちましょう。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad T60p】 2013/07/29 (Mon) 15:11

 こんにちは。


 済みませんが、只野波様とノグチ様へのレスは後刻に。


 今更、不合格確定の私には役に立ちませんが、問題と解答が公表されました。

<参考1=【問題】平成25年度第二種電気工事士上期技能試験

<参考2=【解答】平成25年度第二種電気工事士上期技能試験

<参考3=平成25年度第二種電気工事士上期技能試験 判定の判断基準


【ノグチ】 2013/07/29 (Mon) 18:18

解答を見て思い出してきました。

電球ソケットに線材を固定する場合、線材を電工ナイフで剥いて、芯線を円形にペンチで成形して、おもむろにネジ止めしていました。

職業訓練所の先生に習ったやり方は、被覆を長く剥いて、ゆるめたネジに巻きつけて、ネジを締めて余った芯線を切ります。

もちろん、芯線はネジの締める方向、時計回りに巻きつけないと減点です。

試験は時間勝負なので、速い方法でやりました。

試験時間は、私のときは二種が25分くらいで、一種が50分くらいだったと思います。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad T60p】 2013/07/30 (Tue) 09:47

 おはようございます。


 少々体調を乱し、レスが遅くなりました。(徹夜すると翌々日以降に響く歳になったのかも)


 只野波様、おはようございます。

 VVFストリッパ。異なる2形態があるんですね。
 ご呈示のような外見のもの、試験開始前に見掛けましたし、試験中に多く聞こえたガシャキョンという音の正体かと。
 宝山VVFストリッパ、切り込みを一杯に入れた後、手を緩めて、シースを引っ掻けるだけの状態で引っ張るようにしたら、上手く行くようです。但し、試験で使う30センチメートル前後の短いVVFケーブルの場合、剥く側とは反対側のシースが剥けてしまうことがあり、VVFケーブルの反対側を一時的に折り曲げておくのが良さそうです。

 被覆を長めに剥いてから芯線を切り揃える、5ミリメートルも余分に剥いておけば充分ですから電線長が不足する恐れもないですね。
 焦って近視眼的になっていて、当たり前のことに気づきませんでした。

 私が買ったリングスリーブ圧着工具も、使い慣れた裸圧着端子圧着工具でダイス寸法数字が刻印されるのと同様に、仰るように「○」「小」「中」「大」が刻印されます。(リングスリーブ「小」では、電線量により、「○」と「小」のダイスを使い分けます)
 只、同じ圧着なのに、裸圧着端子圧着工具と比べて、ハンドルのストロークが長く、大きな力も必要なのが、少々解せませんが。

 化学変化も起こさせるのが圧着、其処まで行かないのが圧接ですね。

 VVFストリッパに習熟すれば40分は難しく無いと思います。回路は簡単なので、シミュレーションよりも工具使用習熟が大事かと。
 しかし、次の試験が1年後なので、練習のモチベーションが。


 ノグチ様、おはようございます。

 「判定の評価基準」によっても、「未完成」は不合格かと。
 それも、ジョイントボックス内が完全に未結線ですので、「未完成」の程度も甚だしく。
 不合格確定は間違いなく。

 私は参考書購入の独学ですが、今の参考書は親切なので独学で行けそうです。実技練習量の圧倒的不足かと。

 レセプタクル(電球を天井や壁面に直付けする器具)への電線のねじ止め、先丸ラジオペンチで成形した電線を、ねじを外して取り付けました。
 参考書通りの方法(但し先丸ラジオペンチは参考書では使ってない)です。
 仰られた方法も試してみます。


【只野波】 2013/07/30 (Tue) 21:58

磯津千由紀様

モチベーション、被る様でも有れば、大きなお世話ですが?

住環境の、改良、省エネ化?

点、消灯が確認しずらい照明の見える化、
蛍SW、パイロットSWへの交換、

コンセント口数の増加、3口迄は、コンセント器具交換でいけますが、設置面が中空壁(表面がクロスは殆ど此のタイプ)の場合は幾らでも増やせます、
現在埋め込みコンセントBOX(日本間BOXと)は使用せず、

ハサミ金具で埋め込み器具を壁面開口部を挟みます、
現在埋め込み器具は、充電部が見えない構造で、BOXレス工事が主流です。

4口以上に増やす場合は、BOXの場合は、BOXを外す、
取り出せない場合は、壁面内に落とす、
紐等で引っ張り上げれる様にして置けば、後で取り出す事も可能。

又抜けやすい器具プラグに対しては、通常コンセントに対しての、抜け止めコンセントへの交換、

アース配線を新設して接地コンセント化とか。

既設造営物に、新規配線工事の場合は、

天井面は和室がそばに有れば、天袋から、電工工具として、5M引き延ばしの、釣り竿状の引っ掛け器具が有り、見通せれば、体を入れず配線が出来ます。
此は不要破損した内通しの釣り竿で代行可能です、大昔はビニールパイプを無理やり曲げて繋いででしたが。

壁面部分も此は少し壁面内構造を脳内イメージが必須ですが、同じ引っ掛け器具若しくはメッセンジャーワイアー、腰の有る針金状の物でも代替え可能ですが、

其れで天井内に入れ込み、其れを確認出来る所から引き寄せ適宜配線等。

一度で通線出来ない場合は、捨てボックスを置く、
此もBOXレスでハサミ金具で固定できる、スイッチプレートが角、丸各種有ります。

あくまで免許取得後の話ですが!

余計事で有ればすいません。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad T60p】 2013/07/31 (Wed) 12:33

 只野波様、こんにちは。


 盤を増設して回路数を増やす(配線用遮断器を4個追加)ことを目論んでおります。
 また、台所に200Vを新たに引いて、ガス焜炉をオールメタル対応IHヒータに交換しようかと。母も齢八十を過ぎて久しいですので。
 それから、寝室にもエアコンを設置したいとも。

 5〜6年前、物置改修時に、コンセントと電灯スイッチを、器具がフルカラーなのでC型クランプだけでジョイントボックスなしで埋め込み取り付けしたところ、VVFケーブルのシースを剥いである部分、絶縁被覆が鼠に齧られて充電部が全面的に露出しておりました。
 矢張りジョイントボックスは必須かと。

 自宅は築約二百年故、建築時に電気配線のことは全く考慮されておらず、増築部分以外では、埋め込み器具は使用できず、露出型のコンセントやタンブラースイッチ等を用いております。

 後付けの電気配線、碍子引きも可也残っています。

 数十年前、台所には緑色のIV線を巡らせて第三種接地(当時の呼称)に繋いである故、今のところ接地配線の増設は不要かと。


【只野波】 2013/08/01 (Thu) 08:32

磯津千由紀様

VVFかなり昔から、忌鼠材が絶縁ビニールに混入され、お話の事例が減少していますが、
外皮では無く内皮だけ鼠害に遭われて居るとすると、片手落ちのケーブルか、お屋敷様でも有る様ですので、何やら此の処騒がしている、ハクビシン、アライグマの仕業の可能性も?

IV、ノップ配線、
戦前施行で有れば、綿被仕様の可能性大ですので、物が接触する位置の場合は、絶縁体としての体を成してい無い可能性が大きいと思います。

各電力会社の保安協会に拠る隔年検査で指摘が無ければ問題も無いと思いますが、通常絶縁試験、新規1MΩ、既設0、1MΩの筈ですが、
此釈迦に説法様と思いますが、
電子回路用低インピーダンスタイプの絶縁計の場合と所謂、メガでは、漏電に近い方向の場合は計器の表示内容に違いが出ます、
一般的にはメガで数十秒印可すると抵抗値が低下する事が一般的です。

既設と思いますが、漏電ブレーカー、
此PC回路には、UPSが有れば無問題ですが、漏電警報機がベストの可能性も有ると思います。

隠蔽配線が出来ない場合、
以前はモール状の物を柱に沿って這わしたり、天井の竿縁状に這わし其れの途中に、適宜スイッチ、コンセント、照明引き出し、分岐等が可能な物が有りましたが、
自身の記憶では此の処確認していませんが、代わりにモール状の物で色々有る可能性が有りますが。

アース工事、只アース棒を打ち込んだだけでは三点測定で、中々規程道理の値が出た記憶が有りません、
又音質重要系では、此アンテナ線とかす場合が有りますので、アース線のシールド工事を併用等が。

りチャージされた様でともあれ。

失礼な物言いすいません。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad T60p】 2013/09/13 (Fri) 22:52

 こんばんは。


 正式な不合格通知が来ました。


NO.441 とあるバッチコ〜イ とか<起稿 只野波>(13/07/27)


【只野波】 2013/07/27 (Sat) 10:45

<参考=「Дозаправка Ту-95 в воздухе」(YouTube)>
<消滅・13/08/10>

冷戦時代の産物、音速近く出るそうですが、
ペラで此は何ともアクロバチック?


NO.442 スマホは企業を救う とか<起稿 只野波>(13/07/27)


【只野波】 2013/07/27 (Sat) 10:48

<参考=「「数百万円で制作したアプリが数億円の売り上げ貢献」、ドミノ・ピザのマーケティング部長」(ITpro)>

スマホCP最強!
最早従来PCはバックグラウンド?


NO.443 WIN95御される とか<起稿 只野波>(13/07/27)


【只野波】 2013/07/27 (Sat) 10:51

<参考=「Windows95の「ペイント」で絵を描く97歳のおじいちゃん」(Gigazine)>

ヤルネ〜!

この位本の一部のITでも使いこなしたい!


NO.444 民度では本邦越えられ無い壁 とか<起稿 只野波>(13/07/28)


【只野波】 2013/07/28 (Sun) 20:02

<参考=「Meanwhile in Australia」(YouTube)>

此の野良○●◎此は逆立ちしても!
以前から偶にニュースに成っていますが、

本邦は電車を皆で傾ける位しか対抗策が無いとか。


NO.445 近頃の狼少年 とか<起稿 只野波>(13/07/28)


【只野波】 2013/07/28 (Sun) 20:15

<参考=「鹿児島原発付近に大地震兆候 「数カ月以内にM6級」 GPSデータで予測」(zakzak)>
<消滅・削除・16/02/08>

ソースがZAKZAKですから、
一寸はとも思い、此芋焼酎方向の方には不謹慎と思いますが、

つい数日前には米国方面の方が明け方3時に本邦崩壊等の予言も有りました、

此どの辺迄を狼少年として良いのかとかが改めて、
何れ慣れて国民一人一人が自覚を持つのを待つ?

本当のピンポイント予測が出来て、
ピンポイントで有ればある意味問題も有りませんが。


NO.446 とあるInside-out とか<起稿 只野波>(13/07/28)


【只野波】 2013/07/28 (Sun) 20:26

<参考=「Mouse """uses""" wheel」(YouTube)>

多分自身がPCを使って居るつもりの?? とか!


NO.447 八十の手習い とか<起稿 只野波>(13/07/30)


【只野波】 2013/07/30 (Tue) 09:21

ようつべ、CMを改悪?遂に禁じ手に踏み切る?

<参考=「Grandma Drummer」(YouTube)>

御年八十一歳との事、フラット寄ったと有る楽器店
芸は身を助ける?昔取ったスティックとか。

九十七歳のペイント職人と云い彼の地のシニアは元気有り過ぎ!


NO.448 この夏思った事 とか<起稿 只野波>(13/07/31)


【只野波】 2013/07/31 (Wed) 09:00

先日のバイオス暴走事件以降もエアコンを使わず、電力会社に貢献せずに省エネ生活マッシグラな、住環境ですが、

夏が来ると来る薮蚊、IT環境とは程遠く、
此方も渦巻き蚊取りを相も変わらず愛用しています、

此も全くの消耗品ですから、近くのホームセンターで安い物を購入、
此、此処数年アースの大巻きを安売りしているので、躊躇無く購入使用しています、

が今年に成って一寸気が付いた事、
気の性か標準巻きに比べて燃焼速度が早い?
標準タイプは確か約8時間、
が此、其れと大差無い燃焼時間の様な、

此の時期一寸話題に成る、金鳥のCMの仕掛け花火、
アレ毎年同じソースを使い回しとの事ですが、
良く有る声の今年は燃え方が良い成る話に、自身の躊躇い無く乗って居た口ですが、何れ計測する機会を。

其れと蚊取り線香の着火、
此、自身環境では木軸燐寸がベスト?
使い捨てライター、ハンディートーチ依りも短時間で確実に着火する!

自身的には、ハンディー最強と思って居ましたが、
対エネルギー供給量(一寸大袈裟)比率が燐寸が一番と、
此の燐寸も買い置きが長く自己着火出来る物が少なく、ライターで燐寸着火→線香着火の結果のアナクロ様式ですが、

此、何と無く勝手に気付かされ?思った事は、電気回路の自身ではSPのインピーダンス、

昔はTR、AMPの時は8Ωに比べると16Ωはカタログ出力が半分に、
でも此、実際問題体感的に其処まで変化が感じられない事が多かった、
で体感で分からないまでも、此の線香着火事例で、と有る負荷に対しての適切エネルギー供給としての、結果の自身の蚊取り線香着火、事例なのかとか。

線香、燐寸の結果の使用量減少は、同じ様に此の時期ホームセンターで販売されて居る電撃殺虫器、此をかなり前から複数設置、其のお陰も有りますが、

此の殺虫器当然の中華製と思われますが、
此が意外と耐久性が有る事、
当初1シーズン持てばと思って購入しましたが、古い物は5年以上前に成ると思いますが、今の所脱落率なんとゼロ、

此、当然誘蛾ランプ点灯回路と高圧電源発生回路が内包されていますが、
バイオス暴走事件的多湿環境にも関わらずで、少し中華製を改めて、

マア彼の地、
アモイとか其の意味では中華製国内で使用?される物的な物は其れなりに力を入れて居るのかとか、

此処で笑っちゃうのが此のメンテナンス、
常時点灯ですから、当然数年に一度はFL、点灯管の交換、
此がセットで同じホームセンターで購入すると、本体がシーズン終の頃の価格だと二回位で畧同価格、
ネット検索でFLは安く調達出来ましたが、

此、何か本邦のプリンター商法的な処、

FL、紫外線多照タイプに関わらず、今の所変色位で、ランプホルダー以外は損傷も無く継続使用中では有りますが。


NO.449 そこはか無い疑問 とか<起稿 只野波>(13/07/31)


【只野波】 2013/07/31 (Wed) 09:10

昔の国鉄の橋梁等の設計荷重は安全荷重の五倍と聞いた事が有りますが。

<参考=「屋上に1800トンのおもり…日本初の制震装置」(読売新聞)>
<消滅・削除・13/08/15>

躯体全重からすると蚊が止まった位なのでしょうか。
素人は1、800tと言われると何か重さにだけ目が行きますが。

其れだけ耐荷重が有るなら、もう一寸シャンと出来無い!とか。


NO.450 イックYO〜 とか<起稿 只野波>(13/07/31)


【只野波】 2013/07/31 (Wed) 09:13

<参考=「Chocolate lab puppy stair surfing again」(YouTube)>

此は多分♀、絶対!


NO.451 と有る事故回帰 とか<起稿 只野波>(13/07/31)


【只野波】 2013/07/31 (Wed) 09:21

<参考=「Skim Board Fail」(YouTube)>

過日友人と何度かトライしましたが、友人は浮上して滑走可!

自身浮上の抵抗に抗しきれず、畧撃沈の経験ばかりで、此見て改めて思った事は、自身有ライセンス、
友人無で、第三者検証等は出来ませんが、友人の過日のスロットルワークがとか、
気が付くのが余りにも遅すぎました!


NO.452 格安航空(LCC)、2年目の一手 エアアジア、観光地便で挽回(朝日新聞)<起稿 磯津千由紀>(13/07/31)


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad T60p】 2013/07/31 (Wed) 14:18

 こんにちは。


> ANAホールディングスは30日、アジア最大の格安航空(LCC)との提携を解消した「エアアジア・ジャパン」を、12月末から新ブランドで運航すると発表した。完全子会社化とあわせたテコ入れだ。日本の空にLCC3社が登場して1年。各社とも、先行した海外流の安さだけでない日本型を模索する。

> ジェットスター・ジャパンの搭乗率は72・0%あるが、旅客1人あたりの収入は6400円とライバルより低い。割安運賃キャンペーンを繰り返したためだ。
> 路線と便を増やし、ネット中心のチケット予約・販売をコンビニでも可能にした。関西空港を成田に次ぐ拠点にする計画は延期が重なっており、必要な整備士の育成を急ぐ。

> ピーチ・アビエーションの搭乗率は80%前後。拠点の関空は24時間運用で、着陸料などが安いLCC専用ターミナルもある。
> それでも井上慎一社長は「値段を少し安くしすぎたかもしれない」。搭乗を待つ間に、タブレット端末などに映画や音楽を無料でダウンロードできるようにした。サービスをそぎ落としての安さ追求の修正だ。

> 「LCC元年」とされた12年度、国内線の旅客数は6年ぶりに増えた。ただし3社のシェアは計3・2%で、3割超の欧米やアジアにはまだ遠い。

<参考=「LCC、2年目の一手 エアアジア、観光地便で挽回」(朝日新聞)>
<消滅・削除・13/08/02>
(閲覧には会員登録が必要)


NO.453 とある既視感 とか<起稿 只野波>(13/08/01)


【只野波】 2013/08/01 (Thu) 08:28

<参考=「人を襲うイルカが出没、負傷者続出 アイルランド」(cnn)>

何か此の類似の設定の何かを?

余りに多い?一寸思い出せません!

遂に現実に?


【只野波】 2013/08/03 (Sat) 09:31

知らないだけなのかとか

<参考=「フランスで猫が人間を襲う」(The Voice of Russia)>
<https://jp.sputniknews.com/japanese.ruvr.ru/2013_08_02/118934003/>
<エラー・18/03/14>


NO.454 意外に簡単?――高校教諭が東大の授業を体験(ITpro)<起稿 磯津千由紀>(13/08/02)


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad T60p】 2013/08/02 (Fri) 06:46

 おはようございます。


 亡伯父から聞いたところでは、外国語を勉強したかったが、戦中戦後で生活が苦しい実家への仕送りのためにアルバイトに明け暮れる必要があり、旧制中学時代の独学の成果で授業を受けなくても単位が取れる国文学を選んだそうです。
 因みに亡父は、海軍兵学校在学中に終戦を迎え、行きたかったが金が無く、師範学校(現在の静岡大学教育学部、当時は教員養成のために学費無償)に入った由。
 今の学生は甘やかされているのか。


> 「東大での『一般情報教育』を体験しよう 2013」と題した催しが、2013年7月30日、東京大学駒場キャンパスで開催された。東京大学の新入生全員が受講する情報処理の基礎に関する講義を、高校の教諭が体験するものだ。東京都や神奈川県を中心に、全国から「情報」を担当する高校教諭が70名ほど参加した。教諭からは「意外に、高校で教えている内容との重複が多い」などの感想が漏れた。

> 特に文系学生向けの内容には、高校で学ぶはずの内容も多く含まれているという。その一つが、基礎的な用語の意味。「“プロトコル”のような初歩的な用語をきちんと理解していない学生が少なくない。こうした用語の定義や意味を知らせることは、授業の中でも重要な項目になっている」(東京大学で「情報」を非常勤講師として担当する、早稲田大学情報教育研究所の辰己丈夫氏)。基礎的な語句への理解不足から、情報分野の学習自体につまずいてしまうこともあるという。「東大の学生でもこの内容が理解できないのか、と意外に感じた面もあった」(東京都立町田高等学校 主幹教諭 小原格氏)。

> 一方で、テーマ自体は高校で学ぶものと同じでも「大学ならではの広い視野で問題を捉えている。さすが大学だと感じた」(小原氏)と、より発展的な内容が扱われている場合も少なくないという。このように「大学ではこんなふうに授業をしているんだ、ということを、高校の教員が知る意義は大きい」(平野氏)。この場で学んだことを、高校での授業に生かしていくという。

<参考=「意外に簡単?――高校教諭が東大の授業を体験」(ITpro)>
<消滅・21/11/11>


NO.455 れのぼ注意報 とか<起稿 只野波>(13/08/02)


【只野波】 2013/08/02 (Fri) 08:59

以前シスコ当たりも、中華部品でバック何タラが言われて居ましたが。

<参考=「英情報機関 ハッキング用工作 発見 中国レノボ社製 PC「使うな」」(東京新聞)>
<消滅・削除・13/08/31>

民間人は薮のそとで??
個人的には想定内!


NO.456 詳細求む とか<起稿 只野波>(13/08/02)


【只野波】 2013/08/02 (Fri) 09:02

現場は戦場?

<参考=「ナイフで脅した小6の頭叩いた校長処分…退職」(読売新聞)>
<消滅・削除・13/08/17>

此処迄来ると、どうなのか?
個人的には詳細が知りたい!


NO.457 一寸昔を思いだし とか<起稿 只野波>(13/08/02)


【只野波】 2013/08/02 (Fri) 09:07

人が入って居るんジャッネ?

<参考1=「Dog dances in a conga line」(YouTube)>

珍百景、決定!!

で、脳内、此が↓

<参考2=「HONDA CITY CF(Japan)」(YouTube)>


NO.458 隣組に回覧板が回ら無い件 とか<起稿 只野波>(13/08/02)


【只野波】 2013/08/02 (Fri) 09:09

歴史認識との事で、
この所意思疎通も儘になら無いお隣、

記憶では、昔は此処迄色々話題に成った事は無かった記憶が有ります。

又自身では現在までの人世に於いて取り立てて、行き来も無く一つの話題でしか有りませんでしたが。

此、ネットの悪しき面?、

昔はネット等無く、情報は降るばかりで、
双方向性等皆無、況してや、国を越えての遣り取りとか、同報性等は皆無でした、

起きて居る事は昔と変わらず、ネット等が出来たから、何となく過激化の方向へ等なのでしょうか?

一寸その辺を立ち止まって考える必要が有るかもしれませんが、ネットが有るから、色々進捗著しく、
早々立ち止まっても居られないと思いますが。

此の端緒、
本来敗戦国の一員なのに、戦勝国側に上手く乗れたが?
そもそもの味を占めた始まりなのでしょうか?


NO.459 職業に依る煽り属性 とか<起稿 只野波>(13/08/03)


【只野波】 2013/08/03 (Sat) 16:18

此の属性インターナショナル?
一寸お国に依ってはピントを外す?

<参考=「How An Indian Reporter Keeps His Pants Dry In A Flood」(YouTube)>

インド洪水中継
カメラマン??!!アングルが!!

事件は現場ではチットも起きて無いとか?


NO.460 ITはシニアの神 とか<起稿 只野波>(13/08/04)


【只野波】 2013/08/04 (Sun) 22:33

<参考=「「LINE」や「認知症予防アプリ」を活用…60歳以上向け「iPad 教室」」(読売新聞)>
<消滅・削除・14/01/31>

つまり時代が追いついて来た?

が、追いつけるだろうか とか?


NO.461 特亜と絡んだら売り とか<起稿 只野波>(13/08/04)


【只野波】 2013/08/04 (Sun) 22:36

<参考=「【決算】亀田製菓、4-6月期(1Q)経常は25%減益で着地」(株探ニュース)>
<消滅・削除・14/12/03>

其れだけが、とは思いませんが、

あれとか、それとか、これもとか!

来季が実力?


NO.462 此はイイおっさん達 とか<起稿 只野波>(13/08/04)


【只野波】 2013/08/04 (Sun) 22:42

<参考=「130803」(YouTube)>

マジおっさんでは、キモイ とか!