みんながパソコン大王
雑談<NO.336>

みんながパソコン大王
総 合 目 録 趣意書

表題一覧表

NO 表題 起稿 起稿日
雑談NO.337
3019 管理人「シバケン」と「パソコン大魔神」が内輪揉めになった話 パソコン大魔神 22/10/05
3018 「ローム株式会社」の卓球場でシバケンさんが卓球の鬼だったという話 パソコン大魔神 22/10/05
雑談NO.335

NO.3018 「ローム株式会社」の卓球場でシバケンさんが卓球の鬼だったという話<起稿 パソコン大魔神>(22/10/05)


【パソコン大魔神】 2022/10/05 (Wed) 00:29

磯津さんの「またたおれた」と緊急事態を告知したスレッドに、大魔神がシバケンさんの「ローム株式会社」時代のエピソードを書き込んだところ、そこにシバケンさんが加わって、昔話で盛り上がった話。

これも、磯津さんのスレッドがその前に起きた大乱闘でメチャクチャになったので、新たなスレッドに引っ越すことにした。


【パソコン大魔神】 2022/10/05 (Wed) 00:32

シバケンさんの正体ですが、実は仕事上の接点は殆ど無かったんです。ところが、毎日夕刻に必ず会っていたんです。何処かと言うと、南工場の1階に卓球場が有って、シバケンさんは毎日卓球でストレス発散をしていたんです。「鬼のシバケン」は”卓球の鬼”でも有ったんです。

私「パソコン大魔神」(当時はウ~サン)はと言うと卓球場の一部を不法占拠してロックハンドをやっていたんです。当時の東洋電具製作所には芸達者な人が沢山居て、「サンタナ」「ローリング・ストーンズ」「シカゴ」などの曲をやっていました。私はドラムとサックスをやっていたのですが、その練習の邪魔をしてくれたのが「シバケン」さん達でした。ただ、「シバケン」さんに言わせると卓球場を不法占拠してロックバンドをやっている奴の方が”邪魔”だと思っていたと思います。
我々が演奏を開始すると、卓球組が悪乗りして「オリャ~」とか「ヤ~」とかバンドに負けじと奇声を発して演奏の邪魔をしてくれました。
そんなアホな事を毎日やっていて、みんな一汗かいてから深夜まで残業をして頑張っていました。

あの頃のエネルギーが現在の「ローム株式会社」の発展の基礎になっていると思っています。今思うと大馬鹿者集団でしたが、仕事は驚異的な事をやっていたんです。それが先行する大手電機メーカーを追い越し「半導体のローム」と言われるまでになったんです。
そんな職場で「シバケン」さんは大暴れをしていました。

【「シバケン」さんが現役時代、どれ程怖い存在だったか予想もつかんと思う。事も有ろうに”リストラ”までされて、その反動で始めたのかは本人のみぞ知るところだが「シバケンの天国」の中でストレスを発散していた。そんな「シバケン」さんを知る後輩の「パソコン大魔神」としては本人も知らないエピソードも含めて”暴露”してやろうと考えたんや。
みんな知らんと思うが「シバケン」さんは想像を絶する大馬鹿野郎なんや!】


【パソコン大魔神】 2022/10/05 (Wed) 00:35

「-」      2022/10/02 (Sun) 20:55:07

パソコン大魔神様

 困りましたね、はは。私はシバケンさんが憤慨するのも仕方ないのです。私はホントに、アラシなんて知りません。ウェブページや掲示板を公開する事なんか夢想もしない人なのですから。凄いですよね、そんなの、私に能力があったなら、会費なしの学会を主催できますよ。有象無象は猫跨ぎの。そこは良い時代なのですよねえ。乗り遅れが残念です。
 そんなですから、私の投稿を掲示板荒らしと言うかどうかは、言う人次第です。私はここが発足当時に比べて寂しくなってしまったのを、何とか新人の若い人を呼び込みたいと願ったのみですが、それは他に自前公開ウェブページを持つ人達には共感されず、当のシバケンさんも特には求めない様なのですよね。大魔神は、折角の作文を、できれば多くの人達に読んで貰いたいと願うでしょう。私のは、憶測で読解難解な長文を投稿するのみならず、自論を他人に押し付けていたそうですが。

 しかし大魔神、大魔神が認めなくても、磯津氏は結構な人なのです、私には。私は頭がまともに働かない為に、自分に好意的で味方し期待してくれた大切な人々を、ことごとく裏切ってしまいました。私は美男子でも偉丈夫でもなく、大した押し出しではないです。しかし、何かできそうで、何かしそうにさえ見えるのが、実際には何もせず何もできないのですよ。私に好意的でない人達は、私を軽んじ、蔑み、嘲りました。私は、大学を離れて以来に、蔑まれても苦にならない年下の人物に初めて行き会えたのです。
 足が千切れて1本足の人は、義足で元気に活動していようと、当然に気の毒がられます。しかし、まともに見える2本足が揃っていても歩けないと、軟弱の怠け者と見られるのです。私は自身の実体験から、その情けなさは想像できます。また、少年期の古傷の私は今更に改善しても大した事になりませんが、彼は違うのです。

 私は、自分は彼の脚を改善できると思っていました。稀勢の里の左腕や松阪の肩も、何とかなるはずでした。程度問題で元通りにできなくても、可能性の限りにマシにはできます。引退したって実生活があります。稀勢の里なら弟子に稽古をつけます。
 しかし私は、自身に抱える問題がもっと深刻で、お節介に行かれる財力もなく、彼の散財分で自分を雇えるのにと惜しんでいました。それが、2年前から傷め足して酷い惨状になりました。もう今は彼に役立てません。申し訳ない限りです。私の投稿文なんか全く読んでいないと思っていた彼が、今そうでもないと分かって、私は嬉しいのです。全部読んでくれていたなら為にもなったはずでしたが。


 困りましたね、禁止ワードですて。そいつが分かるまで、ここで足踏みです、人生が!
 やな世界。私の立場で暴言するなら、シバケンさんが悪い。何だって投稿は投稿です。大魔人も、無教養でも生い立ちが悲惨でも、心根は別。私は小学校で新しく遊びを考案していた同級生を懐かしみ、中学でオール5の優等生に変わっていたのを、県下最高の高校に行き、どこか立派な大学に進んでいようと、期待しませんでした。そういう偏見の主です。生まれつきは何より大きい。でも、故障するのですよね。くっそ、どの語が気に入らんというのだ。

 うー分かった、出-会えたの出-会えだ。アホらしい。シバケンさん、苦労、腐心を解れと言うのは、解ると言ったら怒るかも知れないけれど幾分かは分かりますよ。でも、それでも、これはアホなんですよ、そうでしょう。悪いのは本当にはシバケンさんじゃない。我々じゃないんですよ。
 あ、いけない、シバケンさんに呼びかけたら消さねば。今から消すつもりが、深夜だな。ワイン1本空きそう、もう1度買い物に出ようか。消すつもりだと、何でも書けるな。これ消してもHTML版に残るのかなあ。やっぱり買い出しに行こう。パソコンを落とす。

【この時は”掲示板荒らし2”の状態、話がズレている。しかも話が支離滅裂。酔っ払いか?】


【パソコン大魔神】 2022/10/05 (Wed) 00:37

「-」      2022/10/02 (Sun) 23:03:21

 買って来ましたよワイン4本。一気に1本空けても頭痛にならないのは、悪くない事です。今には2本目の実験ですが。
 物価対策です。べらぼうの値上げは追随不能です。今には当面、値上げした物の購入は止め、未値上げの物を多く購入しています。続いて値上げするかも知れませんし、国産率の高い物は頑張れるのかも知れません。それには、できる応援はしたいです。

【ところが、”毒”を吐くわけでも無く、自分の話を始めたんや。なるほど、これを求めてたんや!】


【パソコン大魔神】 2022/10/05 (Wed) 00:392

「パソコン大魔神」  2022/10/02 (Sun) 23:35:43

「-」さんへ

ワインの銘柄は?

それじゃ~、植物のウンチクをば.........。

”甲州ぶどう”って遺伝子を調べると な・な・何と西洋種だそうです。大阪にも赤玉ポートワインの材料になった”ぶどう”が栽培されていますが、起源は古墳時代に遡るそうです。

”甲州ぶどう”の話に戻りますが、日本に渡来したのは中国「秦」の時代で、徐福が大陸から持ち込んだという説が有ります。

わざわざボジョレヌーボなんか買わなくても”甲州ワイン”でも本場のワインと同じだそうです。

【スレッドの本題からズレているが、”荒し2”氏の生物学系の話で続くものかどうか試して見ようと考えた】


【パソコン大魔神】 2022/10/05 (Wed) 00:44

「-」      2022/10/03 (Mon) 03:21:10

パソコン大魔神様

 最寄りの食料品を置く店は、ディスカウントショップと言っておりまして、賞味期限間際の商品を仕入れて来て安く売ってくれています。例えば8月に、ピザ用チーズ500g49円という物凄いのがありました。賞味期限今日でした。有り難く4袋買って、冷凍庫に入れました。もっと買っても良かったですよね。100g10円見当でしたから。さすがにディスカウントショップも、期限が来たら廃棄ですから、失敗にさせ懲りさせたくないです。
 そんなですから、ワインの銘柄には関心を向けないでください。購入して飲む私に関心ありませんから。24時間に丸2本に迫って酔い潰れて、復帰が今になりました。それで全く頭痛も胃痛もない酒は、結構に優良と評価しています。スコッチは、そこよりも安い所で買います。スコットランドで瓶詰めしないとスコッチと言えない様で、安くても本物の保証付きが良いです。日本国内は、あらゆる物がまがい物になってしまいましたが、口からはいる物に一般に執心の割には皆さん無頓着です。とにかく明日も、ピザトーストに赤ワインと行かれます。物価上昇の影響をモロに受けずに未だ済みます。

 しかし、賞味期限表示なんぞを推進した奴は、余程の悪党なんでしょうね。それで製造年月日を隠しましたし。塩や蜂蜜やウォッカにまで賞味期限が1年になっていませんか。
 輸入食品も面白いですよ。乾燥イチジクやナツメヤシ(デーツと言っています。)の種子が、発芽して育っています。プラムは、どうなのでしょうね。

【予想的中、思ったより簡単に捕まえた】


【パソコン大魔神】 2022/10/05 (Wed) 00:49

「パソコン大魔神」  2022/10/03 (Mon) 03:34:33

「-」さんへ

「プラム」行けると思います。試して見て下さい。何しろ2000年前のハスの種が発芽して花を咲かせています。すると「レーズン」も行けそうですね。

人間も一旦乾燥させて1000年後に風呂に入れたら生き返るとイイですね。その前に種にならんと腐るだけか! やっぱ、無理やなぁ~。

【さらに生物学系の話に誘い込んだ。
そこに遅れて「シバケン」さん登場。本来のスレッドの趣旨に戻った。半世紀程前の記憶が戻ったようや】


【パソコン大魔神】 2022/10/05 (Wed) 00:51

「シバケン」    2022/10/03 (Mon) 09:50:27

場所のURL的、リンクはしませんです。

とりあえず、

日時<2022/10/02 (Sun) 20:41>
の、パソコン大魔神の投稿に対するです。

にしたって、この板、「件名」とは、無関係な、投稿で、一杯<!>


オッとの、
パソコン大魔神え

イヤ、
諸般、覚えてるです。

まずは、
卓球場の事。
実は、南工場の、道路側プレハブの、2階建ての、でして。
2階の、食堂の下に、卓球台一式と、和室があって、ねえ。

で、
当方なら、QCの、後輩、カシワジマ君、カンバラ君も、居たの哉の、メンバーなるは、当方にしたって、顔出したり、出さずであったりで、日替わりランチ的故、よ、覚えてませんですが。

先輩の、何ちゅうかの、苗字であったか、忘れたですが。
早くに、退社されたです。
オッと、思い出したの、ナカツジさん。係長であったかと。金属皮膜抵抗製造工程の<!>
第五工作係と、称してたの<!>


この方、家業自転車屋さんでして。まあねえ、自宅から、通勤されてたですが。
何と、まの、当方出身の、堀川高校の先輩でしたです。家までは、知りませんですが。

イヤ、聞いたかも、ですが。正確には、教えて呉れず。まあねえ、ええ加減でも、その辺りの、自転車屋、探せば、あると、思うですが。
その当時なら。


オッとの、
ロックハンドの話ねえ。
はきりと、記憶してるです。
3人組で、アオキさん、クリタ君が一緒であったかと。
実は、当時の、「ウーサン」についても、覚えてるですが、もしかしたら、長髪にしてた<?>

1人だけ、ロック調にしてるなの、記憶でねえ。
他の2人、紳士的髪型やのに、です。


当時の曲目、当人、記載してるの通りの、ですが。多分<汗>。
当方的には、音痴でねえ。音楽音痴でねえ。

主たる、サンタナが、流行っててねえ。演奏、練習<?>で、やってたが故、サンタナの曲、ダケ、よっく、覚えたです。覚えさせられた、です。
その後、サンタナが鳴ると、当時の事、卓球場の光景、思い出すです。イヤ、ほんと。

まあねえ。
幾ら何でもの、最近では、殆ど、聞かずになった、ですが。そらまあ、約の、半世紀昔の、でして。

で、
この3人。
ロック・バンドの、ですが。
社内旅行の宴会で、出場した<!>です。
南紀白浜のホテルでの事かと。多分<!>

で、
卓球場のは、その練習<!>がため。

まあねえ。
その手、目標あっての事かと。

覚えてる怪の、
出演者故、それどころで無かった、かも、なれどの、購買の、サワダさんが、手品、奇術、マジックとも、言うですが。した、なあと<笑>

実は、社内旅行<本社社員全員>のは、これが、最後になったです。
言うたら、人数、どんどんと、増えまして。千名突破で、管理出来ずと。

<続く>

【おお!思ったより簡単にこっちのペースに引き込んだなぁ~。問題は何処まで続くかや。何せ”ボケ老人”に片足を突っ込んでいる”後期高齢者”や。
「そんな事、覚えとらん!」と言われても仕方ない。どこまで覚えてるか”認知症検査”やな。】


【パソコン大魔神】 2022/10/05 (Wed) 00:53

「パソコン大魔神」  2022/10/03 (Mon) 10:15:07

シバケンさんへ

おお!ボケて無かったなぁ~。覚えとってクレたんや!

あの時の卓球組は、桔梗さんとか、青木さんとか、仕事中は半分死んでいたクセに卓球となると別人になっていた。

当方バンド組は設備開発の栗田さん、山下くん、IC製造部の野田くんやった。実はQCの木下係長はスチールギターの名手やった。

最後の社員旅行は「合歓の里(ねむのさと)」や。
いまでも忘れへんのは、”乾杯”の時に派手に「ローリング・ストーンズ」の「ジャンピング・ジャック・フラッシュ」をカマして、「さあ、飯を喰おう」とテーブルに戻ったら、食べるものが全部無くなっていたんや。あれは無いやろ~。何で残して置いてクレへんかったんや! 死ぬまで忘れへんで~!

【”認知症検査”のために個人名を出して見た。もし思い出せなければ「要介護2」やな。】


【パソコン大魔神】 2022/10/05 (Wed) 00:54

「-」      2022/10/03 (Mon) 11:03:29

パソコン大魔神様

 プラムには種を残した製品がありますが、干しぶどうでは種を見た事がありません。あれは種無しぶどうを用いているのでしょう。巨峰の干しぶどうを見ましたが、取り除いた物か、それにも種がありませんでした。
 イネやハスの水辺植物は、干上がり対策に長く眠る様です。少々の湿りで一斉発芽したら、間もなくに枯死して全滅です。実際にそういう事が繰り返されて残った系統なのでしょうね。

 動物にも例がある様ですが、恐らくは1000年は待てないのでしょうねえ。でも冬眠くらいは卵でなくてもしますね。急速冷凍技術では、良い状態で長期保存できそうです。そのままに生き返るところまで行かれるかは分かりませんが、性細胞ではできているので、体細胞も可能でしょう。クローンはできるはずです。
 植物は、クローンが当たり前で、あるいは全身クローンなのかも知れません。株自体には寿命が来ますが、ハカラメとシャコバサボテンが20年続いています。トゲトゲのサボテンは、株も長寿命そうですね。ソメイヨシノは実らないので全て挿し木だと聞いて試したら、できました。次の春に紙コップで花も咲きました。サボテンに並ぶ物が、身近にもあるのかも知れません。

【基本的にズレているが、”荒し2”の世界に踏み込めた。後は、このズレを如何に修正するかが問題や。それにしても”酒気帯び運転”の疑いアリ。】


【パソコン大魔神】 2022/10/05 (Wed) 00:56

「パソコン大魔神」  2022/10/03 (Mon) 11:33:31

「-」さんへ

確かに、「レーズン」は種無しぶどうでした。
今市販されている「デラウェア」は種無しが当たり前になったけど、種無しの柿とか、植物は子孫を残すために種を作り、鳥や獣の助けを借りるために果肉を作っているのに、横暴な人間は果肉を食べるために種無しを作ったんです。こんな事をやっていたら将来必ず”罰”が当たるでしょうね!。

サボテンも何れ品種改良(改悪?)されて、”棘無しサボテン”としてスーパーで売られるようになるかも。

【完璧に掴んだなぁ~。この調子や。】


【パソコン大魔神】 2022/10/05 (Wed) 00:57

「シバケン」    2022/10/03 (Mon) 16:37:28

パソコン大魔神え

前回
<2022/10/03 (Mon) 09:50>
の、
<続き>

の間に、パソコン大魔神の、<2022/10/03 (Mon) 10:15>があるです。
それを踏まえるです。


オッとの、
アオキさんねえ。キキョウさんねえ。
そ、言うたら、その面々とも、卓球、したなあと。

この辺りの方、卓球、結構、上手でねえ。兎に角、打ち込んでも、ひょい、ひょいと、拾いまくりの方。
そもそもがの、我ら、我流で、そんなに強くはありませんです。

オッとの、アオキさんねえ。
バンド組と違いの、卓球組でしたか<汗>

当方、アオキさんが、そちのメンバー的、記憶しの、キノシタさんを、失念で、要は、人、入れ違い<!>


での、
そ、言うたら、思い出したです。
シンコー電気のねえ。それこその、素子工程の、移管、移設のため、ロームに、出張してたの、苗字、失念の、君。
学校時代、卓球部也と、言うたですが、聞いたですが。
全然の違うでねえ。

彼のサーブがそもそもの、返すが出来ず。
では、試合に成らず。

そらねえ、部活でやってたのと、下手の横好きと、では、違うわと。
モ一発、会社の卓球台なら、只やしねえ<笑>


キノシタさんねえ。
この方なら、大学の、電気工学の先輩でもあるです。

ヤマシタ、ノダねえ。
余り、覚えてませんです。ノダねえ。苗字ダケ、何とは、なくの、聞き覚えあるですが、顔形記憶からは、消滅。

ででの、
クリタ君ねえ。
彼、家業、音楽教室でして。

余計なるの話の、彼等、設備開発では無くの、「生産システム開発部」です。
まあねえ、今更の、どでも、結構ですが。


で、
最後の社内旅行、「合歓の郷」か<!>
イヤイヤ、当方、地名、人名にも、音痴でねえ。イヤ、ほんと。
「南紀白浜」と、思い込んでたです。

での、
結果的、ホテルでの、ロックバンドの余興ねえ。
3人では無くの、5人<?>


更に、
<続く>
この続くが、元々の、つもりしてたの、<続く>です。

【野田クンと山下クンは「パソコン大魔神」の同期なので「シバケン」さんが覚えていないのは仕方ない。桔梗さん青木さん栗田さんが思い出せなければアウトやったが、合格や。青木さんは卓球組とハンド組の二刀流やったので、バンド組でも正解や。意外にも認知症は出とらん。】


【パソコン大魔神】 2022/10/05 (Wed) 00:59

「パソコン大魔神」  2022/10/03 (Mon) 21:00:51

シバケンさんへ

「合歓の郷」は伊勢志摩国定公園の中に有って「YAMAHA」が運営していた。その「合歓の郷」が全部貸し切りやったから、何処に行ってもウチの社員ばかりやった。
「南紀白浜」は紀伊半島の西側で全然方角が違う。

あの頃は社員旅行だけや無しに「社内カラオケ大会」なんかも有って、贅沢にも我々”軽音楽部”がカラオケで無く”生オケ”でやらされた。本番前の1週間は毎日夕方に音合わせのリハーサルをやった。サスガに生バンドやと大盛り上がりやった。
盆踊りも盛大にやっていた。あの頃は今の「ローム」と違って遊んでばかり居た。それが、仕事のエネルギーになっていたのかなぁ~。

【「合歓の郷」と「南紀白浜」を間違えたのは大きな減点や。紀伊半島の東と西では大違いや。”認知症検査”としては合格やな。問題はハンドル操作やけど、掲示板の管理にハンドル操作は要らない。「シバケンの天国」の管理業務は大丈夫やと思う。】


【パソコン大魔神】 2022/10/05 (Wed) 01:00

「磯津千由紀」    2022/10/03 (Mon) 22:22:01

 こんばんは。


 本スレッド、閑話でいっぱいになってますけど、本題。

 今日は何故かフラフラヨロヨロ息切れ。
 医師は脳梗塞再発の心配はないと言って呉れたが、他に何かあることは間違いない。
 樋口先生は、名医の誉れ高き方、誤診の可能性は低い。
 此れからどうしようか(?)。


 皆様、閑話再開くださって結構です。

【ここで本来の住人「磯津」クンが帰宅。余りの惨状に呆れた模様。申し訳ない事です。】


【パソコン大魔神】 2022/10/05 (Wed) 01:02

「シバケン」    2022/10/03 (Mon) 23:26:57

ではの、磯津千由紀さんの、
お言葉に甘えましての、閑話再開するです。

そらねえ、磯津さんの、起稿の板でして。


<続き>の2です。これで、<完>に成るですが。


で、
登場人物の件。
言うても、近況なるは、2人しか、知らんですが。

アオキさんねえ。
元気です。

上の髪の毛、薄いが故、顎髭<!>

何分の、当方より、干支の半廻り歳上。まあ、言うたら、現在80代。

オッとの、20年以上、会おては無いです。
ならばの、風貌、何故に知ってる<?>。
その20年前、お会いした時には、その状態で、当方、ロームOB会会員でして。参加したは、初回のだけで、以降、ご無沙汰してるですが。

総会なりの、集合写真送って呉れる事、あるです。総会も、コロナで、最近ありませんですが。
一緒<!>



クリタ君ねえ。
実は、元生産システム開発部の面々が主たるの、「芋煮会」なるのが、ありまして。
生産システム開発部の、部そのものは、組織として、後年解散してるですが。更なるの後年、OBが、「芋煮会」で、集まってたです。


当方的、諸般、承知の面々ばかりもあるですが。
入社同期生多く。又、その農園が、亀岡で、我が家に近いもあっての、お誘いあったです。

オッとの、そのメンバーの中に、クリタ君が。
の、次第です。
集まってたの、過去系にしたですが。コロナで、2020年から、集まれてませんです。

で、
皆、歳でして。
農園主<亀岡>、80歳辺り。
主たるのメンバー、77歳辺り哉と。
下の方、女性で、67歳辺りが、3人。男なら、71歳哉が、最年少。

いやねえ。
基本、「芋煮会」なるは、畑仕事名目で集まりの、実質的、その後の、飲み会を楽しみにしてるの面々の集まり。

当方、多少は、飲むですが、基本、飲まずで、済むが故。又、農園は、亀岡で、我が家の近くで、車で、10分程の距離。

どちにしろ、
皆様、基本、飲みたいがため、「芋煮会」に集まるですが。
当然にして、飲むの面々、車では、来ませんです。
よて、当方、農園と、最寄りの駅<並河>間の、送迎担当してるです。


その「芋煮会」ねえ。
先刻2020年から、開催してませんの、兎に角、コロナ次第。

そらねえ、最早の、80歳近いのが、主での、JRで、亀岡・並河駅まで、来るが出来るのかと。当世、可成り勇気がいるです。
コロナも、ややの、下火に成りましたので、さてのと。

の、次第です。
まだ、再開の話、出てませんですが。

以上です。

<完>

【何と勢い余って「芋煮会」にまで話が飛んだ。これは止めんとアカンと思ったら、自分で<完>として閉めてくれた。危なく「芋煮会」の世界に引き込まれるとこやった。あの世界は亀岡の超ローカルな話や。】


【パソコン大魔神】 2022/10/05 (Wed) 01:04

「-」      2022/10/04 (Tue) 14:39:26

 あのねえ大魔神、結実しない農産物の品種は、ソース公開しないコンピュータソフトウエアに近いのです。必要に応じてするべきですが、今には甘柿の新品種は生まれず、みかんも、温州みかん以外とのかけ合わせになっている様です。それで皮ごと食べ難くなりました。桜も、全部がソメイヨシノの挿し木になります。人の関与は、人の都合です。
 イチゴの潰れて腐ったのからイチゴが生えました。韓国や中国がやる訳ですよねえ。温州みかんにたまに種があると植えています。芽は出ますが、実を生きて食べられはしないでしょう。柿の種では甘柿になりませんが、大概の渋柿は、渋抜きすると甘柿に勝る美味です。実生でも、ビワとナツメは実っています。環境が悪くて小さな実ですが。


【パソコン大魔神】 2022/10/05 (Wed) 01:55

「棘無し半角スペース」さんへ

日本の柑橘類は古墳時代に中国から渡って来たようです。温州みかんは魏の「曹操」が大好物だったそうで、”温州”というのは中国の”温州”を指すとの事です。福岡-愛媛-和歌山-三ケ日-静岡は、みかんが伝来したルートに沿っています。鹿児島の”ざぼん”と高知の”ぶんたん”は別のルートで来たようです。柚子だけは秦氏によって京都に伝来し、応仁の乱で一条家と共に高知に飛んだようです。

ところで「種無しビワ」って有ったら嬉しいですね。
植物学的には暴挙ですが。


【?】 2022/10/05 (Wed) 03:49

 どこでそんな史実を掴めるのですかねえ。本を読めない私にはできない事なのでしょうが。温州みかんの呼称は天津甘栗みたいな事で、中国にはみかんはないと思っていました。
 産地から知多が抜けていますね。まあ、熊本・長崎・佐賀もでしょうが。産地は静岡止まりかもですが、東京の民家のみかんは羨ましい物です。産地では、完熟まで置くと鳥に取られたり、輸送に耐えなくなったりで、早くに収穫して追熟させている訳です。また木が疲弊すると次年の収穫に災いすると言いましたね。

 種子のできないソメイヨシノは挿し木で、種子が滅多にない温州みかんは接ぎ木です。甘柿も接ぎ木です。
 ビワの種は立派で、蒔けば必ず育って、その内には実を付けます。確かに種のないビワには夢がありますが、ホワイトリカーに数個入れて置くと、杏仁臭が付いて面白いです。それは、あんまり長く置くと失われそうですが。

 磯津氏の次郎柿には目がくらむ思いです。コリコリした食感の甘柿は、2つくらいしか知りません。
 そういう食感でなくて良ければ、渋柿の渋抜きは味では勝ります。勝らない残念なのもありますがねえ。


【パソコン大魔神】 2022/10/05 (Wed) 05:04

「棘無し半角スペース」さんへ

確かに知多が抜けていました。磯津さんに怒られそうです。”みかん”ロードの終点は神奈川県の相模原あたりだと考えられます。ちなみに、柿・梅・桃・ビワも中国から渡来しています。イチジクはどうかな?という感じです。もちろん、ぶどうもですが、地中海沿岸からシルクロード経由で岡山と大阪堺周辺と、少し飛んで山梨です。

それと、大いなる誤解なのですが、果実が表面にリコピンやアントシアニンを析出させて赤や黄色に実るのは、鳥に種を運んで貰うためで、人間はそれを横取りしているんです。「鳥に取られる前に収穫せな!」というのは植物からすると「ふざけるな!」という話なんです。収穫する前に植物と鳥さん達に謝らなければならないんです。

それから、桜は虫が出て来るタイミングを計って開花するのであって、卒業式や花見のために咲く桜は1本も有りません。人間達はとんでもない誤解をしているんです。


【?】 022/10/05 (Wed) 13:35

パソコン大魔神様

 三ケ日がはいっているので、知多が抜けても磯津氏は怒らんと思いますがねえ。
 私は小動物一般が好きな方なので、鳥や猫が比較的に苦手です。愛でたとしても、特別な擁護はしません。呼び寄せるよりは追い払いたくなる場面があります。まあ、人間もですが、天敵のいなくなった者達の傲慢傲岸が鼻に付くのは、私の癖ですね。

 ここが極東の島である為に、大概に到来渡来した物は最後でしたでしょう。人間もですし、結核や梅毒もでしょう。ペストや狂犬病は抑えて来た様ですが、エイズや今回のパンデミックウイルスは全くに止められませんでした。また、鳥が運ぶ物にも無力です。空を飛ぶ物は海を越えます。風だけでも運ぶ物は運びますし。それだと陸続きに準じてしまいます。しかし、ここをガラパゴスと呼ぶのは適切に思います。大陸に近くても、ここだけにある変異や、ここだけに残る物もあろう物です。
 色盲の哺乳類には、色で食べ頃を知られません。美味の果実は確かに飛来する鳥に向けているでしょう。しかし猿も、樹上生活でその果実に目を付けたらしく、色を取り戻しました。色盲の動物の方が特殊でしょう。レーザが自然光でないくらいの事かもです。
 
 食べ物は感謝していただきましょう。美味しい物は取り合いにもなりますねえ。無理もないと思う物もありますね。耕作物を鳥獣に取られるのも辛い事でしょう。うちの数十粒しか実らない小さなサクランボも、一斉に実る為に一日で消えます、柿などでは、種までを食べずにそこら中を突きまくるのもあります。相手がイノシシだと、収穫対象が地中の物も取られます。
 本当に高等植物と関わりの大きのは昆虫です。これも飛ぶ様になっています。飛行の歴史が鳥に数倍する、植物を生活の舞台にする先輩です。トルコ製の干しイチジクの種は発芽して育ちましたが、花が穴の奥に咲きますから、そこに潜り込んで受粉させる昆虫がいないので実が実らない様です。日本のイチジクは、面倒を見る虫がいるか、完全甘柿の様な栽培品種なのでしょうね。


【パソコン大魔神】 2022/10/06 (Thu) 06:16

「棘無し半角スペース」さんへ

注文:あっちこっちに書き込みされると大変なんや。専用の板を作ろうな!

えっ!イチジクって中東原産やったん?
あれ、果実では無く”花”なんだって。

ところで、話は大きく変わるけど。
何で中国だけ「ゼロ・コロナ政策」に拘っていると思う?
最初の「武漢型コロナ」って、武漢のウィルス研究所で遺伝子操作されたものが流出したと思っている。だから、中国だけ徹底的に潰しにかかっている。WHOのテドロス議長は中国の息がかかっているので、トボけているが、雲南省のコウモリから採取したウィルスの遺伝子を操作して、次々に変異してワクチンを作れないように生物兵器として開発したんだと思う。ただ、メッセンジャーRNA型ワクチンが普及したのは計算外だったんだと思う。

こんな事を描いたら「中国人民解放軍」から妨害工作が来るかも判らんな。


【?】 2022/10/06 (Thu) 08:56

パソコン大魔神様

 私は今には日常投稿する気はないんです。大魔神が疲れたら、そこで私は読専に戻ります。大魔神のあっちの方も読みたいですし、このところネットニュースも見られていません。
 私は、読者がいて応答がないと嫌なのです。そこは他の人達とは全く違います。それですから今に投稿しているのは、大魔神が応えてくれているからです。昨日の午後の、管理人「シバケン」と「パソコン大魔神」が内輪揉めになった話への投稿に、私の関わり方も表われたと思います。


 中国は随分と珍妙な主張をしていました。今のロシアに似ていました。このウイルス病は、本当に対人兵器として開発した物の高性能のいやらしい特徴を持っています。
 中国のワクチンの完成が早過ぎたとも疑われていますね。


【パソコン大魔神】 2022/10/06 (Thu) 09:12

「棘無し半角スペース」さんへ

それそれ。「シノバック」の不活化ワクチンです。不活化ワクチンは通常は2~3年かかります。それが半年で出てきたのは、開発していたという事です。
何で準備していたかと言うと、生物兵器として開発していたからです。


NO.3019 管理人「シバケン」と「パソコン大魔神」が内輪揉めになった話<起稿 パソコン大魔神>(22/10/05)


【パソコン大魔神】 2022/10/05 (Wed) 11:18

トラブルの発端は「パソコン大魔神」が大型汎用コンピュータの情報交換をするスレッド「コンピュータの世界で生きて来た人達へ」を作成したことに始まる。

その中でIBM System/360で開発されSystem/370で確立された「仮想マシン」VM/XA、VM/ESA、それをz/Architectureに発展させたz/VMに興味が有ると言う書き込みをした。

それに対して
「Plamo方面名倉」氏が 2022/10/02 (Sun) 07:40:12に下記の書込みを入れて来た。
------------------------------------
困りましたねえ

>実はIBMは凄い事をやっていて「VM」というOSが世界を変えつつ有るんです。

VMware Workstation Wikipediaによると1999年にリリースされています。

VirtualBox Wikipediaによると2007年にリリースされています。

> Re: Fedora 21リリース 2015/06/04 (Thu) 16:01:43

なんとか仮想環境上のFedora 21に上げることができた
VMplayer32bitからVirtualBox64bit 4.3.26->4.3.28でも失敗していた
ブルースクリーンでも出てくれれば楽だけれど
たたアップグレード成功したようでもアクセス権なしのようなメッセージでログインできなくなっていた。
------------------------------------

この書き込みにムカついた「パソコン大魔神」が次の書込みを返した。
------------------------------------
【パソコン大魔神】 2022/10/02 (Sun) 08:13

Plamo方面名倉さんへ

私が言っている「VM」はメインフレームのOSですよ。何か勘違いしてない?
IBM3090とかES/9000って大型の汎用機の事ですよ。
そもそも、この前段の文章、読んだか?

ほんま、ガクっと来るわ!

パソコン・オタクなんて”クソ野郎”だと思ってるんや。半導体を1から開発したエンジニアを何やと思ってるんや!

「困りましたねえ」なんて人を馬鹿にした書き出し、何なんや? どういう教育を受けて来たんや?
一度、アンタの経歴を聞かせてクレ!
------------------------------------

と書き込みをしたところ、次のような人を小馬鹿にしたような返答が有った。
------------------------------------
Plamo方面名倉     2022/10/02 (Sun) 10:10:11

>私が言っている「VM」はメインフレームのOSですよ。何か勘違いしてない?

WikipediaによるとIBM VM 1972年初リリース
なんとなく覚えていないくらい前とおもっていたけどやはり

何年かまえスラドの日記あたりにNEC ACOS2ってパソコン上で動いているという投稿を見たような.....?

intel Itanium上で動いたメインフレームOS複数あったとはずだけれど。

>半導体を1から開発したエンジニアを何やと思ってるんや!

このような経歴お持ちの方が今こんなところで線ひくなんて脱力。
------------------------------------

との返答。これには「パソコン大魔神」も完璧にブチ切れた。そこで、
------------------------------------
【パソコン大魔神】 2022/10/02 (Sun) 17:24

「 Plamo方面名倉」クンへ

スレッドの書き出しは「○○さんへ」という宛先表示から始めなさい。突然に「困りましたねえ」は無い。
それも完璧にズレた内容の書き込み。

貴方がどういう教育を受けて、どういう社会生活を送ってきたのか、想像できません。
------------------------------------

と応答し、削除を依頼したが、完璧に無視された。

そこで「Plamo方面名倉」氏の複数のスレッドに下記の書込みをした。
------------------------------------
【パソコン大魔神】 

Plamo方面名倉クンへ

「コンピュータの世界で生きて来た人達へ」の寝ボケた書き込みを消してクレ! 何であんな書き込みをしたんや? 空気が読めへんにも程が有る。
------------------------------------

すると「シバケン」さんに全て削除されてしまった。
素直に削除してくれていれば揉めることは無かったが、言い方が悪かったのか、完璧に無視された。

そこで最終手段として
「Google Chrome Webブラウザー<話題>その2」のスレッドに下記の書込みをした。勿論、ただの嫌がらせだ。
------------------------------------
「パソコン大魔神」  2022/10/03 (Mon) 10:24:33

Plamo方面名倉くん

こんな情報、要らんで!

------------------------------------

と書き込んだところ、ついに「シバケン」さんがブチ切れて乱闘が始まってしまった。

【懺悔】
私「パソコン大魔神」が「シバケン」さんに不義理をして13年、とっくの昔に潰れているやろ!.....と思っていたら、ローム時代の先輩「ノゾエさん」から「まだ、やってるで~、時々覗いてけど、相変わらずや」との話。「まだ、やってんのか!」と思って携帯電話のEZウェブで覗いたら、文字が小さ過ぎて見えねぇ~。たまたまポストに光回線の勧誘の案内が入っていたんで、ネット接続を再開し、「シバケンの天国」を覗いて見たら「何やら雰囲気が違うなぁ~」と感じた。「みんなが大魔神」とは何なんや!......と思って一通り読んで見ても「何処が”大魔神”なんや!、それぞれが勝手な書き込みをしてて、しかも引用文ばかり。簡単なコメントすら無い。これはアカンやろ!」と勝手に考えたのがそもそもの間違いだった。大魔神が引き籠もっている間(猫の世界に逃げていた)に「シバケンの天国」が変化(退化?)していた事に考えが及ばなかった。
 そりゃぁ~、13年も音信不通で突然「復帰や!」と戻って来て「何やねん~」と暴れ出したんやから「ザケンじゃねぇ~」と思うのは当然や。
これが逆の立場なら、ブチ切れて当たり前や。


【パソコン大魔神】 2022/10/05 (Wed) 11:23

「シバケン」    2022/10/03 (Mon) 11:02:33

パソコン大魔神え。

「こんな情報いらん」は、アンタにとってでありの、余所様には、重用かも、です。

言うてるは、情報なるは、いる、いらん、個々人で、異なるです。

基本、当、掲示板、投稿なるは、個々人の、備忘録であって、構わんと、してるです。
言うたら、世の中の情報たる、全部、そでして。備忘録です。


そらねえ、
当方にしたって、興味の無い話も、一杯投稿されてるです。
それに対し、当方、とやかくの、口挟んでませんです。
当方に対してならば、応答するですが。
がしかし、興味の無いので、当方に質問されても、困るですが。

又、
これら、何でも、ですが、10年、20年経てば、へえの、そんな事、あったんやと。

言うたら、<MS-DOS>も、<Windows9x>も、懐かしいの話でねえ。

つまり、自身の趣味、関心事に、余所様をあわせるは、いけませんです。
再度の、掲示板です。そ言う特性です。

いらんなら、閲覧せず<!>
諸般、誰でもが、閲覧するに、取捨選択、自由。

言うたら、投稿も、自由。
但し、限度突破の、<不適切投稿>なるは、管理人が削除するです。

削除せずの投稿、「HTML」化してるのは、管理人であるの、シバケンが認めたになるです。

此度のは、「警告」と、理解されたし。

【懺悔】
この時は「シバケン」さんの怒りが全く理解不能だった。そもそも、この文章自体が”難解コメント”、正直「意味判らん!」という感じやった。
しかも、”敵意”丸出しのコメント。「はぁ?何故にここまで言うんや?」と思った。
そこで、一応”3歩”下がって、次のコメントを送った。


【パソコン大魔神】 2022/10/05 (Wed) 11:25

「パソコン大魔神」  2022/10/03 (Mon) 11:48:15

シバケンさんへ

まあ、お聞き下され。

情報として掲載するのであれば、せめて簡単に内容を書くべきです。リンクだけでは「何のこっちゃ!」と思うだけです。

この情報でも、具体的にどの様な脆弱性が有って重要度・緊急度がどの程度なのか........程度は文章にして欲しいものです。

「名倉」くんの書き込みは全てが中途半端なんです。
シバケンさんも「名倉」くんに一言二言言って下さいよ。「もう少し具体的に書いてクレ」と。

【懺悔】
要するに、この掲示板の意味が全く判っていなかったんや。この掲示板の冒頭の「主として、パソコン関係の話題。その他、雑談、情報、愚痴話、自慢話、自説等々。主旨は、閲覧の皆様に、一寸でも手助けが出来れば、ご参考になればと、投稿賜りたく。」という趣旨説明を読んでいなかったんや。
そこに次のコメントを送ったのがマズかった。


【パソコン大魔神】 2022/10/05 (Wed) 11:27

「パソコン大魔神」  2022/10/03 (Mon) 13:56:27

シバケンさんへ

また「欲望小休止 その8」で一人ヨガリな書き込みをしてる。こいつ、人の言う事は一切聞かないつもりなんやろか!

ところで、別の板で「閻魔大王なんか引用だけや!」と書いたら、最近消えたなぁ~。どないしたんやろ?

【?】くんは最近トゲが無くなって普通に会話できるようになったので「棘無しサボテン」さんという名前にした。

磯津くんも嫌味が無くなって気さくに話せるようになったが、健康状態が心配や。

問題は「名倉」クンや! 「モグラ叩き」的「名倉叩き」をするとシバケンさんが怒るやろ!こんな事でシバケンさんと喧嘩したくないし。 何とかならん?

【懺悔】
「掲示板」は”色々な人の意見交換の場を提供するもの”という当たり前の考え方は「パソコン大魔神」の勝手な理想論で、昔駅に備え付けられていた「掲示板」のような物もアリなんや。そこに考えが及ばなかった。
その結果がこれや。「シバケン」さんがついに大爆発してしまった。


【パソコン大魔神】 2022/10/05 (Wed) 11:30

「シバケン」    2022/10/03 (Mon) 15:23:31

パソコン大魔神え

まずは、当方的、
「情報」としたは、
そもそもがの、「こんな『情報』いらん」の投稿あったが故です。

当方、「備忘録」でも、構わんとしてると、してるです。

とかとか、この手の話、し出したら、又、延々になるかと。
そらねえ、根本的、考え方、違てるなあと。

で、
話、簡単に、まずは、<FC2>の、レンタルの、無料掲示板です。
掲示板閲覧については、有料でも、会員制でもありませんです。

モと、言うたら、学術的高度なるの、その手、専門の、掲示板でもありませんです。

で、
「この情報でも、具体的にどの様な脆弱性が有って重要度・緊急度がどの程度なのか........程度は文章にして欲しいものです。」

てな、注文ねえ。要求水準高いねえ。
それこその、どこかの、専門会社で、給料戴いてるの、記者君なりの、記事みたい、なのを、ご要求かと。


再度の、無料の、単なるの、掲示板です。
投稿は、ネタでして。当方的、賜ればの、有り難くです。

イヤイヤ、
ここだけで、口先だけで、言うてるではありませんです。

「HTML」版の、「雑感」には、この手、回転数について、「1000」回転突破になれば、記載、報告の板、幾つも、あるです。

そこには、時偶ですが、投稿者の方々、閲覧者の方々には、感謝の旨、記載してるです。
まあ、時間、あらばの、見て頂戴なと。

そらねえ。
投稿なければ、閲覧もありませんです。
回転あったとしたなら、それこその、検索ロボット<!>
それも、自然消滅するです。更新なくば。


ついでになら、
その昔、パソコン大魔神が、コーナーで、活躍してたの頃。
情報得るには、金いるぞと。言うたを、思い出したです。当方的、その手の事には、動かんかったですが。
まあねえ、「お賽銭」なら、受けたですが<笑>

で、
そんな話、出たの頃には、質問も、急激に減ってたです。
対して、その手、掲示板形式の、「OKWave」<会社>とかとか、「ウィンドウズ処方箋」<個人>もあったですが。
無料で。

それら、掲示板形式の、「Q&A」サイトは、現時点、「OKWave」以外、全滅<!>
「ウィンドウズ処方箋」も、遠の昔に、封鎖し、消滅<16/11/10付>してるです。

ンの、何の話<?>



要は、自身が起稿の板で、諸般、自説展開なら、ご自由に<!>です。
シバケンなら、有り難く思うです。

されどの、余所様の板にまで、出掛けの、自説強要は、戴けませんです。これは、下手したらの、アラシ行為。
とは、自身も、言うてるです。
自分で言うて、余所様には、許さん<?>
そんな勝手な話、ありませんです。

何度でも、言うです、申すです。
「掲示板」<!>です。
それ理解で、「掲示板」に<!>

の、上で、
当板、Plamo方面名倉さんの、起稿です。
基本的、自身で、自身の板に、<不適切投稿>されぬの限り<?>は、お好きにで、結構です。



で、
当、応答投稿までに、
パソコン大魔神として、更に、別途の話、記載してくれてるです。

当方、シバケン的、この手の応答には、相応に神経使てるです。
自身、運営、管理故。
言うたら、無責任、口から、出任せ投稿、出来ませんです。

よて、再度の、相応の時間喰い、相応に、見直したりしてるです。

そらねえ、【?】さんのにも、相応のです。
ダケで、済ますですが。



オッとの<笑>。
次々と、諸般、新しい事、言われたら、応答も、困るんやと。


での、
「こいつ、人の言う事は一切聞かないつもりなんやろか!」

あのなあと。

その他、あれこれ、いいたいの放題で、結構やねえ。

こんな話に、当方、まとも、真面目に、応答すべき怪<?>

いらんやろ。

それよりは、パソコン大魔神ねえ。
イツ、姿消したか、最後、<08/03/01><!>
実に、13年半経ってるです。

で、
突如現れ、は、結構なれどの、諸般、変と、思わん怪<?>

此度は、表現的、ここで、止めるです。

要は、当方なり、板の起稿者の、又、閲覧者各位の立場から、見たら、どんな風にと。
見えるの哉と。

パソコン大魔神を知ってるの方ならの話の、当時の、13年前の、とは、チョと、イヤ、可成りの、違うぞと。

13年前を知らんの方なら<?>
それこその、シバケンが、言うてるの、掲示板を知らんなと。

【懺悔】
なるほど!「シバケン」さんの本音が露骨に出て来た。確かに13年前「パソコン大魔神」が突如”雲隠れ”して音信不通になった。その時の恨み辛みが噴出して”猛毒”吐いて来た。
ただ「パソコン大魔神」の側にも事情が有った。あの時は経済的に行き詰まって食事にも事欠くところまで追い込まれていた。精神的にも不安定になっていて「パソコン大魔神」なんかやってる状況では無かった。
そこで、当時の状況を「シバケン」さんに返したんや。懺悔したというより”開き直り”に近いコメントを送ったら、「シバケン」さんが”貝”になってしまった。


【パソコン大魔神】 2022/10/05 (Wed) 11:36

「パソコン大魔神」  2022/10/03 (Mon) 16:35:04

シバケンさんへ

13年前、突如雲隠れしたのには色々と事情が有ったんや。何れ話す時が有るかも判らないが、無いかも判らない。話したくも無いことだって有る。ただ、警察に捕まったという事では無いし、大病を患って入院したという事でも無い。

呑気にネットでアホ共の相手をしている状態では無かった。正直どうでも良くなった。この世から消えようかとも思った。人生、そんな事も有るやろ!
何が原因かは判らないが、一切の事に気力を失った。正気に戻るまでに何年かかかったが、ノゾエさんだけが気遣ってくれた。

そのノゾエさんから「ハルオ」さんが亡くなったと聞いて、我に返ったんや。久々に「シバケンの天国」を覗いたら、「お! まだ生きとる!」と思ったが、中身を見て唖然とした。

何が「みんなが大魔神」や! 実際「パソコン大魔神」をやっている時は毎日徹夜やった。とにかく、質問の意味が掴めない。何度も読み返して、マシンの仕様を調べて、トラブルの原因を推測して、多少笑えるように文章を組み立てる。昼間はユーザー対応をして、夜は「パソコン大魔神」、寝るのは明け方のチョットだけという毎日。そりゃ~変にもなるがな。

シバケンさん、確かに不義理な事をしたと土下座をして謝りたいが、当時は精神的に壊れかかっていたんや。ただ、刃物を振り回して京都駅に乱入するというところ迄は行かなんだが、一切の情報を遮断して「引き籠もり」状態になっていたんや。

まあ、そんな事ですわ。


<追加>

ああ、少しづつ記憶が戻って来た。

ブチ切れた原因の一つに「Windows Vista」と「Windws 7」が有ったなぁ~。あれにはガッカリした、「Windowsなんか二度と見たくない」とも思った。そこから、色々なものが崩れ始めた。
「Windows XP」のまま続いてくれていたら、あんなザマにはならなかった気がする。


<追加の追加>

シバケンさんが言う「備忘録でも、構わんとしてる」という意味がやっと判ったゾ!。
我ながら「頭、悪っ!」と思う。わざわざHTML版まで作っているからには「来訪者への配慮」と思ったら違ったんや!

そりゃ~、シバケンさんがイラつくのは判った!。
本日、正午までにこの板の余計な書き込みを削除するわ!

【懺悔】
アホな事に、ここまで揉めて気が付いた。揉めなければ「シバケン」さんの本音が見えなかった。揉めるのは疲れるが、時として必要なケースも有る。
これまでにも「銀行」「弁護士」「医者」「税理士」「不動産屋」「京都地方裁判所」「保証協会」「関西電力」「大阪ガス」「南区役所」「社会保険事務所」「下京税務署」「ヤクザ」「同和」など、色々な奴等と揉めて来た。しかし、コイツ等は幾ら揉めても何も解決にはならなんだ。
だが「シバケン」さんは違う。揉めた値打ちは有った。


【パソコン大魔神】 2022/10/05 (Wed) 11:40

「シバケン」    2022/10/04 (Tue) 09:30:03

パソコン大魔神え

又、長くになるですが。


ン<?>
「備忘録」から、何が、わかったか、よ、わからんですが<笑>。


「掲示板」の主旨ねえ。
ゴタゴタ、ご託も、垂れてるですが。当方がで。本来的、こんな事、細々言い出したら、切りがなく。


「備忘録」とは、その一面を言うただけで、10年、20年云々で、嗚呼、こんな事、あんな事と。
歴史をも、物語らせるが出来るです。
の、「歴史」云々までは、形容し、記載してませんですが。10年一昔、20年なら、二昔の、歴史です。


掲示板だけでも、既に、10年保ってるです。10年保つの、サイト、掲示板なるは、極の僅少也。
とは、重々の、ご承知かと。


いやねえ。
<参考=起稿総合一覧

だけでもを、お題目をば、目で追っても、諸般、わかるです。コレ、「掲示板」のみで、見てたでは、さっぱりの、わからんの世界広がるです。

更には、テーマ毎の、一覧も設置してるです。


で、
何がわかったか<?>
「「来訪者への配慮」と思ったら違ったんや!」

ン<?>

回転数、「1000」回転到達では、当方的、時偶では、あるですが。
投稿者の方々、閲覧の方々に、感謝と、言うてるです。投稿してるです。
とは、どこかで、記載してるです。

投稿あって、閲覧あると。
そらねえ、投稿なけりゃ、閲覧のしよがなく。
閲覧なけりゃ、投稿するの、励みがなあと。

されどの、姿見えずが故、わざわざの、板起稿で、「1000」回転云々と、報告、宣伝してるです。

この、1千回転にさえ、色んな面々、色んな見解、述べて呉れるです。
まあねえ、個々人で、見解異なって、当然ですが。

エロ、グロ、ナンセンスの、ナンセンスねえ。コレ又、好き勝手に言うて呉れてるですが。

述べるが出来るは、「掲示板」が故。
投稿出来るが故。

これを、「HTML」版で、時系列に並べてるが故、起稿者なら、自身の過去の板、発見し易く。
そこから、「掲示板」を、「検索」して、呼び出すも、可能。

閲覧者なら、「掲示板」からであれ、「HTML」版からであれ、その関連のも、発見容易に出来るよにしてるです。

細々、言い出したら、切りが無いと、言うてるですが。
「HTML」版で、基本、1ファイル「50KB」にしてるは、余りに、デカいのファイルなんか、閲覧者たる、スクロールするだけでも、大変でして。
とか、言うてても、聞かず、無視のが、居てるです。誰が、読むやと<笑>。

とは、あくまでもの、当方見解。


オッとの、での、
それで、何じゃと、なればの、話超の簡単には、
当方自身、管理者であり、投稿者でありの、閲覧者でも、あるです。
だけでも、わかるかと。


又、過日、
どれが、閲覧されてるのか<?>との、質問にも、真面目に応えてるのつもりの、その中で、偶々の一見さん。

検索なりで、来て呉れたの方。
でも、わかるよにと。関連記事なりの、配慮してるのつもりです。

意味ねえ。
偶々の、1年に1回、10年に1回でも、閲覧して呉れての、役立てばと。
過去に投稿なり、閲覧の方、懐かしく、思て、戴ければと。
までは、言うたか、言うて無いかは、定かに非ず。


とりあえずは、
3年、5年も、保たずの、ホーム・ページなり、途中、ほったらかしの、無管理の、エロ、グロ、ナンセンスなるの、掲示板と、一緒にすなよと。

10年、20年経てば、保ってれば、歴史を物語らせるが出来るです。
保たせて、恥ずかしいの、よな、ホーム・ページでも、掲示板でも、あらへんわと。

よて、
後日、後刻、何年か経っての、投稿者自身、閲覧で、赤面するよな、投稿すな<!>と。
「掲示板」は、消せても、修正しても、悪いけど、「HTML」版は、残るです。残すです。
「不適切投稿」以外は。

言うたら、「不適切投稿」でさえ、その旨、投稿しの「HTML」版に残してるのにと。


いやねえ。
少なくともの、現段階、当方的、正々堂々の、宣伝出来るです。
出来るよに、管理してるです。

で、
イツでも、閲覧出来、投稿、出来るです。そんな方、結構存在してるです。
偶に、来て、チラと、投稿の方。挨拶的に。

これも、投げ出さずに、維持管理してるが故<!>

「継続は、チカラ也」です。
それも、この歳故、果たしての、イツまで、出来るやと。
そらねえ、10年一昔で、20年二昔の、ホーム・ページなら、二昔の、24年と半年経ってるです。
その分、あんたら、ダケで無くの、こち、シバケンも、歳喰てるわと<笑>

以上。
です。

【懺悔】
なんと「シバケン」さんからも泣きが入った。

考えて見れば「東洋電具製作所」から始まった半世紀にも及ぶ師弟関係や。後は、どちらが看取るかが最後の仕事や。
ハッキリ言って、この「シバケンの天国」を相続する奴は大変やと思う。まさに”負の遺産”の総本山や。
先に逝った方が勝ちやな!。


【?】 2022/10/05 (Wed) 15:13

パソコン大魔神様

 早い話、ここは名倉氏がいないと大変なんです。磯津氏は体調悪化の時には沈黙せざるを得ません。そうするとシバケンさん1人になります。
 私が前に投稿した時には、そんな時の穴埋めを応援のつもりでしました。ところが復帰した磯津氏当人から攻撃的に絡まれて不思議な中傷を受けたりもして、腐りました。彼が私の文章を意味不明と言うのは、悪口でなくて本当の様なのです。彼は、頭が良く、知識もあり、実体験も大した物で、趣味性もある、かなりの本格人間です。そういう彼から嫌われるのは悲しい事です。私の理解は、彼も私の様に偏りのある人で、不幸にして全くに重なっていないのだろうなという事です。

 名倉氏は、安定の一人横綱です。彼の登場で私も安気になり、日に何度も訪問していたのが、1週間も目を離す様にもなりました。まあ、立ち去った人々と同じ過程にはいったのかも知れませんでしたが。ここの欠陥は、議論がない事です。あらゆる話が、投稿数1、2件の新規起稿に押し流されて、視野から消えてしまいます。詰まりません。でも、主催者のシバケンさんが、それで良しとしていますからねえ。名倉氏は、そこでも違っています。
 大魔神、私はシバケンさんが人の羨む偉丈夫だとは想像していません。体調の浮沈はあるはずです。その超人でもない人が12年間以上、1日欠かさずにここを運営して来ました。私は、それを目撃しました。私には少々偏執的にも感じられますが、格別の強い意志がなければ、できた実績ではありません。継続は力かどうか実証する物を、我々は見ています。ここは、シバケンさんが倒れたら、パソコン大魔神がいてさえ、解散です。互いに本名や住所も知らないのですから、そこで別れです。インターネット名士は違うかもでも、馬の骨の私などは完全消失です。

 掲示板運営の裏方はシバケンさんが一手にしてくれています。みんながパソコン大魔神にパソコン大魔神が加わったのですから、今後にはパソコン大魔神的に内容を牽引してください。と言っても、特別に頑張る必要はありません。作文量からは自動的に大魔神の世界が広がります。それが順調になれば、シバケンさんも自ら毎日投稿する必要がなくなり、吟味した話題に絞れるでしょう。
 もし千件の閲覧が人間であって他国の調査員でもなければ、間もなくに閲覧件数は2千を超えるでしょう。それが満足な域に行ったなら、シバケンさんの関連投稿は、記録更新と有意減少だけになるでしょう。


【シバケン】 2022/10/05 (Wed) 17:56

【?】さん、
<2022/10/05 (Wed) 15:13>
上記日付、時刻の、投稿に対してです。

イヤ、
当然の、ズバリの、その通りです。
流石は、【?】さんや、なあと。



での、
まずは、投稿者の件。
そらねえ、
再度、再々度の、何度でもの、記載しの、投稿しの、言うてるです。

当然の、それを、踏まえての、【?】さんの考え、投稿されてると。

当方的、投稿者の方々には、感謝です。
閲覧の方々に、感謝です。
と、申してるです。

基本、アラシ屋以外は、歓迎するです。
アラシ屋でも、ネタですので、しかりと、記録の上、削除しの、別途、投稿しの、晒してるです。
次回、同類あらばの、バッサリの、遮断です。

ダケの話です。



次ぎ、
回転数の件です。

そらねえ、コレ又、過去、どこかで、投稿、掲載してるが故、同じの話に成るですが。
探してまでは、ココとは、致しませんですが。
とりあえずは、何度も何度も、してましての、マ、ええかと。

回転数なるは、波を感じてるです。
投稿しても、投稿しても、左程に回転せぬの時、多々あるです。

逆に、投稿数、左程でなくともの、えと、ビクリするよな、回転する時。
モ、あるです。

で、
記録を、スクロールでも、感覚的、わかるですが。

<参考=ホームページ作成裏話 みんながパソコン大魔神掲示板 <超常・異常>具現一覧

強いてなら、2018年。
から、ですかねえ。
「1000」回転到達回数、多くなって、来てるは。

特には、昨年<2021年>には、難敵も出現しの、再度、申せば、大袈裟でも、無いの、当掲示板の存続賭けたの、攻防戦展開したです。
あちら様、モ一寸、頑張れば、の話の、当方、負けるの可能性充分あったです。
そらねえ、遮断出来るも、限度あり、でして。
国内のを、偽装されますと、ピン・ポイントで、しか、遮断出来ずでして。

意味なるは、IPアドレスでの遮断、にての、対応してたが故の云々です。


での、
2018年辺りからの、云々ねえ。
コレ、あくまでもの、単なるの管理人であるの、シバケンの、印象故、適当、ええ加減であるが、前提であるを、ご承知下さい。

の上で、一応は、2010年7月23日から、ならばの、相応の年月経っての、運営、実績出来て来たの故、哉と。
12年もの、継続してるの、「掲示板」は、そんなには、存在しませんです。


エロでも、グロでも、無いの、ナンセンスでは、あるですが。
申せば、他に類の、無いの、要は、「無類」ですが。至って、真面目な、投稿内容でして。
この内容、そのもの、投稿者の方々に、感謝してるです。


それこその、【?】さん、仰せの、掲示板なら、12年と、一寸だけの歴史です。
干支の一回りです。


での、更に、
【?】さん、仰るの通りの、「2000」回転ねえ。
達して、何回も、続くよなら、基準、引き上げの考えも、あると、どこかで、記載してるの哉と。

で、
「シバケンの天国」なら、1998年4月23日からと、表紙に明記してるです。
ン<!>の、干支の二回りです。


オッとの、イヤねえ、
ここまではの、話の、お陰様で、大きな病気したり、長期入院なり、してませんでして。

過日、今年<2022年>の、1月26日から、2月1日までの、前立腺肥大の手術の入院なるが、一番に長くに、離れたです。

実際には、パソコン持参で、チラとは、覗いたです。覗いただけですが。
そら、入院中ですし、だけで、精一杯です。


オッとの、
それでです。
【?】さんの、掲示板の今後の事ですが。

いやねえ。
掲示板について、当方的、そんなには、長くは、管理出来ませんです。
言うてるは、年齢的です。

ここまでの、12年ねえ。干支の一回りねえ。
ここからの、12年の、干支の一回りと、なればの、当方何歳<?>

ある意味、掲示板について、のみ、ならばの、その歳まで、管理出来てるなら、大したモンの、呆けてえへんなあと。
更には、生存してるになるなあと。

いやねえ。
単に、投稿だけなら、当方不在でも、可能です。
それこその、アラシに発見され、再挑戦されたりで、蹂躙されぬの限り、です。

言うたら、「HTML」化なんかの、不要かもの。ならばの、掲示板だけで、充分<!>。

<FC2掲示板>は、無料です。
無料故、管理者たるが、自身で、閉鎖、消滅させなければ、存在してるです。

「シバケンの天国」なら、単に、更新されずに成る、ダケの話です。その辺り、「掲示板」なら、投稿出来れば、更新出来るです。


とかとか、
そらねえ。
掲示板なるは、再度、再々度、モ一発、再々再度の、投稿者あっての、話です。
閲覧者は、あっても、正体不明ですが。
されどの、更新、投稿、無ければ、回転せずで、何れは、限りなくの、ゼロと、化するです。


で、
「掲示板」の、「管理者」なるは、アラシに対するが、基本です。
アラシに満たされ、削除されずは、「無管理」と称されるです。あえて、集めてるのもあるですが。


オッとの、
そらねえ。
管理云々以前の、投稿者消えたら、更新されずに成るです。
当方自身、最早の、若くはありませんので、1人になって、でもの、気は無いです。

オッとの、何で、こんな話、してるの怪<?>

で、以上です。


【パソコン大魔神】 2022/10/06 (Thu) 04:28

「シバケン」さんへ

HTML版は一部だけにしたら?
「パソコン大魔神」は最初からHTML版だけやった。
あれは「メモ帳」を使って作文して、メールを送る時にコピペで貼り付けて送信している。メモ帳のファイルをメールに添付する方法もあるので、その方が楽ならその方法に代えてもイイけど、最近は添付ファイルを開けるのって覚悟が要るし、止めてるんや。

丁度イイ機会やし、考えといて~な。


【?】 2022/10/06 (Thu) 10:45

 シバケンさんの長い投稿の前の、パソコン大魔神宛ての私の短い投稿が、肝心の大魔神に見落とされたかも知れませんねえ。
 違うかもでも、不安。王様の涙、半ダース飲み切っちゃったし、救いがない。室温が低いから、何か温かい物を飲もうか。


【パソコン大魔神】 2022/10/06 (Thu) 11:05

「棘無し半角スペース」さんへ

いや、読んでます。貴方の書込みに「シバケン」さんがエライ感激して、明らかに暴走しています。
余り褒めたので、歯が浮いてしまったのだと思います。


【?】 2022/10/06 (Thu) 12:41

 ストレートウイスキーか、日本酒を温めるか、焼酎の湯割りかなあ。
 全部だ全部。お、追い付いたみたい。何か食べよう。


【パソコン大魔神】 2022/10/08 (Sat) 04:14

「パソコン大魔神」が突然蒸発した時の話(1)

今から13年前、突如「大魔神」が消えた。

シバケンさんも訳が判らんかったと思うが、その時の悲惨な状況をシバケンさんに話した所で、ドナイもならんやろなぁ~.......と思って突然音信普通となった。

実は事務所にしていた京都駅近くのワンルーム・マンションの家賃を滞納(大した金額じゃない。敷金礼金の範囲内)して、オーナーと裁判になり、その結果「立ち退き命令」が出て、京都地方裁判所の執行官とマンション管理会社の顧問弁護士が強引に部屋の鍵を開けて土足で踏み込んで来たんや。そこで「明け渡し執行日」を告げられ「立ち退き命令書」を壁に貼って帰って行った。
勿論、こうなる前にマンションの管理会社とは何度も話をしていたが、マンション・オーナー(個人)が一言も話し合う事無く民事裁判を起こしていた。それをマンション管理会社が止めなかったから、そういう事になってしまった。

幸い、中京区の3LDKのマンションに母親が一人で暮らしていたので、引越し先は決まっていた。ここは裁判所と管理会社とオーナーに一泡吹かせてやろうと考えて、敵に最大の損害を与える方法「何ちゃって夜逃げ」を決行してやった。

こっちかて、下手な弁護士なんかより法律は詳しい。そもそも、裁判所の民事担当の裁判官は世間知らずの馬鹿が多い。こいつ等に一泡も二泡も吹かせるには一瞬で消えなアカン。もちろん、本当にこの世から消えたら意味が無い。良く借金を苦に自殺する人が居るが、これは敵の思う壺なんや。死んでしまったら後に残された者は大変な事になる。しかし、突然に消えたらドナイもならんというのが日本の民法の穴なんや。

そうと決まれば話は簡単や。移転先さえ知られなければ、それ以上は追い駆けられない。マンション・オーナーは家賃の回収は出来ない上に、後始末の費用を負担せんとアカンことになる。

移転先を知られないためには、一切の住所変更手続きをせん事や。電気・ガス・水道・インターネットプロバイダなど、1ヶ所でも住所変更するとバレる危険が有るんや。ちなみに、家賃滞納で逃げても刑事責任は一切無い。あくまで民事の世界の話や。

しかも、相手に相当な金額の被害を背負わせる、或る意味”悪質”な方法「何ちゃって夜逃げ」の話をしよう。

(2)に続く