みんながパソコン大王
雑談<NO.339>

みんながパソコン大王
総 合 目 録 趣意書

表題一覧表

NO 表題 起稿 起稿日
雑談NO.340
3030 東急田園都市線で停電発生のこと パソコン大魔神 22/10/21
3029 静岡県小山町観光バス横転事故のこと パソコン大魔神 22/10/14
3028 京都府亀岡市の逆走死亡事故のこと パソコン大魔神 22/10/13
3027 <車の横転事故>車高の高い車は要注意<!> シバケン 22/10/12
3026 東郷平八郎氏と大魔神 20年ぶりの再会のこと パソコン大魔神 22/10/11
雑談NO.338

NO.3026 東郷平八郎氏と大魔神 20年ぶりの再会のこと<起稿 パソコン大魔神>(22/10/11)


【パソコン大魔神】 2022/10/11 (Tue) 23:49

「日清カップ・チキンラーメン・ナポリタン(スープ付き)」
のスレッドに久々の東郷平八郎さん登場。

大魔神とは20年ぶりの再会となった。

----------------------------------

「HEI八ROU」  2022/10/11 (Tue) 14:10:54

磯津千由紀さん、いつもおいしいものをご案内下さいます、いいですね、ところで磯津さんは血糖値の調整に注力なさるご生活と思っていましたが、掲載された写真は食事の種類も量も特別には調整していないように思われます、ホームページを拝見したらお菓子やアイスクリームは低カロリー、人工甘味料ですね、私の場合ですが三度の食事の直前に、インスリンを自分で注射してます、ここ最近は意志薄弱となり、運動不足、暴飲(アルコール)暴食(甘いもの)で血糖値が上がり、注射の単位が増えました、そしてまた、時に低血糖の症状となることがありました、それは食後の早歩き中に、車のガス欠の如く、突然動きが鈍るのです、そこで自動販売機で甘いジュースなどを飲んでしばらく休むと復活します、そこで注射の単位を減らしてもらいました、磯津さんはご自分の健康をとても精細に維持管理なさってますが、意識喪失発生とは、もしかして低血糖の症状ではないのですか?、いやそれくらいのことは、とうにお分かりで、無関係とは考えられますが、原因不明とはやっかいですね。お母さんがお元気ですねえ。以上

----------------------------------

「パソコン大魔神」  2022/10/11 (Tue) 18:25:13

東郷平八郎さんへ

御無沙汰です。
糖尿病ですか。大変ですね!。透析には至っていないんですか?

お大事に。

----------------------------------

「HEI八ROU」  2022/10/11 (Tue) 21:05:52

パソコン大魔神さま、先にご挨拶すべきところ、うかつで申し訳ありません、当時SCSIを教えて下さり、やりました、ありがとうございました、復活、おめでとうございます、別の板のご活躍を拝読、7日の日経朝刊に「ローム純益69%増、車向け半導体」記事あり、その元は大魔神さんとシバケンさんだったのです、勉強、研究、実績、大変なもんです、デパート、広告会社、銀行、航空会社などサラリーマンのたまたま成れた上役の社用族とは違います。徹夜で酒か麻雀でもやらないと耐えられません。以上

----------------------------------

「パソコン大魔神」  2022/10/11 (Tue) 21:45:01

東郷平八郎さんへ

20年前の大魔神は”切れ切れ”の状態でした。あの頃の回答を読み返すと、良くあんなエネルギーが有ったと思います。あの頃は、毎日徹夜で回答を書いていたのですが、その数倍の時間を掛けてネットの中を調査して、それから読み応えが有るような作文を作家になったつもりで書いてシバケンさんにメールで送っていました。今は、そんなエネルギーは無くなってしまいました。

ところで「徹夜で酒か麻雀でもやらないと耐えられません。」って、全ての原因はコレやないですか!。
最近、磯津くんにも言ってやったのですが「人口透析なんかになったら、国民健康保険の横領や。国家国民のために早く逝け!」と。
キツイ話で申し訳無いのですが、昨今”新型コロナ”で基礎疾患の有る高齢者が重症化するというのは”コロナの神”の裁きなんです。

インスリンを打っているだけで、十分に予備軍ですので、重々反省の上、自重して下さい。

<追伸>

大魔神が復活したのは、佐藤研一郎の亡霊が出て来て「車載用半導体」なんかヤメさせてクレ!と言って来たため、仕方なく”復活”する事にしたんや。
アイツは自動車が大嫌いだったくせに、エラート音楽事務所なんかで調子に乗って、沢村や松本にシッカリ言っていなかったんや。それを死んでから「何とかしてクレ!」なんて厚かましい奴なんや。ただ、アイツの世話にはなった(世話をしたのはウ~サンの方やけど)から無視するわけにも行かないので、また出てきたんや。

最終目的は本社正門前に「タナカハルオ」さんの胸像と、ウ~サンが死んだら、その後ろに背後霊(ウ~サンの)を建てさせる事やねん!
そして、京都のパワースポットの一つになってやる。

ちなみに、「ローム・イルミネーション」は大魔神様の怨霊封じの場になる。


【パソコン大魔神】 2022/10/13 (Thu) 01:03

東郷平八郎さんへ

大魔神への質問は、凡そ20年前の2002年1月21日に頂きました。

「質問コーナー 質問vs回答NO.23 NO.661~690」
「NO.677 Q;スタンバイでHDDの寿命が延びるか」でした。

その回答は2002年1月22、夜中に調査して明け方に回答を送りました。
それに対して、”お礼”のお言葉を2002年1月23に頂戴しております。

<参考=「パソコン大魔神質問コーナー 質問vs回答NO.23」NO.677 Q;スタンバイでHDDの寿命が延びるか

更に”お賽銭”として「№108 2002年1月23日 東郷平八郎 2000円」お振込みを賜りました。その節は、有難うございました。
(実はシバケンさんと折半だった)

あの回答を書くのに要した時間は調査も含めて1時間程度でしたので、大魔神の深夜業手当2000円という事になり、妥当な線だと思います。(ほとんどはタダ働きでした)

現在、大魔神も生い先が短くなり、頭の中を吐き出して、Google検索エンジンに記憶させるべく「奥の院」に蓄積させていますが、当時は大魔神が「DOS/V」を日本IBMに作らせ「PC-AT」マシンを世界中に販売してコンシューマー市場を作った張本人である事は一切話していませんでした。恐らく、そんな話をしたらビビッてしまって一件の質問も無かったと思います。
シバケンさんにも勿論話していませんでした。

今だから言える話ですが、夜中にシバケンさんから質問のメールが届いて、夜中にネットで調べ、明け方までにシバケンさんに回答のメールを送るという日々でした。東郷さんの場合は1発で完了したから、まだマシでしたが、私の回答が理解出来ない輩とのキャッチボールは精神的に参りました。

日本IBMでの講演料は1回(約5時間)で10万円でしたので、「パソコン大魔神」は、ほぼボランティア活動でした。そんな事はシバケンさんは知らないわけで、回答に時間が掛かると「まだかいな!」と催促メールが届きます。内心は「馬鹿にすんな!」と思いつつも、睡眠時間を削って続けていました。

それも2008年3月1日で限界を迎え「引き籠り」状態になってしまいました。2年間ほど「正倉院の笙と竿(う)」の復元作業を行って、世間から離れていました。その後は野良猫の世話をして過ごし、昼間寝て夜活動するという”夜行性動物”になっていました。今でも、この夜行性は治っておりません。

現在「パソコン大魔神 質問コーナー」は閉鎖されていますが、「奥の院」とこの掲示板では健在ですので、ご来場ください。ただ、パソコンに関する質問は勘弁して下さい。


【HEI八ROU】 2022/10/13 (Thu) 05:02

大魔神さま、たくさんお気にかけていただき恐れ入ります、ご注力いただきこんなにうれしいことはありません、シバケンさまもご心配下さりありがとうございます、私はものを言うのも記しますのも、下手なので、恐る恐る投稿させていただいてますが、お二人の、縦横無尽のご活躍と、表現に、いつも驚いてます、大魔神さんコーナー相談時から休止まで、いつも夢中で、仕事せずに拝読してました、大魔神さん、スーパーマン。先の私の投稿の、酒と徹マンの話は当時の大魔神さんと、リストラ時のシバケンさんのご様子と思ったんです、いまローム社業績株価良いですから、今こそ、お二人やOBを呼んでですよ、老舗京都ホテルで大宴会をやって、奮闘努力に感涙感謝、金一封、記念品贈呈、やればよいのに、やらんなあ、と思ってます、機密費があるはずなのに、世代が変わってしまって、旗振りがおらんのですかね、株式公開会社では、何かやると、香港あたりから訴えられたりするかもしれません、お二人のこれからも注目します。


【パソコン大魔神】 2022/10/13 (Thu) 05:23

東郷平八郎さんへ

実はそれを狙っているのですが、誰かは気付いていると思うのですが、今のところ「ローム株式会社」は沈黙しています。先日、メイン・ページの”問い合わせ”フォームに「OB会に入りたい」旨のメールを送ったのですが、完璧に無視されました。(ビビッているのかも判りませんが)
そりや~「オイ!沢村出てコイ!」とか「松本は何処や!」と言って本社に乱入する事は出来るのですが、逆に、恐る恐る何か言って来るのを待つことにしています。

金は有り余る程有るのは判っているけど、そんな物はどうでもイイんです。要は気持ちの問題で「誰のお陰で今が有るか判ってるんか!」と言ってやりたいだけです。


【シバケン】 2022/10/13 (Thu) 10:43

パソコン大魔神え


<2022/10/13 (Thu) 01:03>の件

そんなこたーない<!>

IBMで、講演の事、実入りの話までは、知らんけれどの、的なるは、聞いた記憶が。
そもそもがの、あんたの性格からしたって、その手の事、黙ってるの筈、あらへんやろな。

当方にも、そらねえ、諸般あるですが、一部、「魔界列伝」には、ネタにしての、おもしろ、おかしく、掲載してるですが。

<参考=シバケンの魔界列伝NO.4

で、
そもそもがの、最初っから、所謂の、世のため、人のため<意味、無料>でを、同意で、進めてるです。の筈。


それこその、当世なら、ホーム・ページ・サーバー容量も、結構なるの、容量概ねの、「1GB」無料等々あるのけれどの、当時<2000年以前>、簡単には、「0.5MB」までが、無料<京都inet>でねえ。増設で、ドンドンと、課金されて、ねえ。
イヤ、<MB>なるの単位、間違っては無いです<笑>。

尚、現在なら、ブロバイダ、<Eonet=2009/01/01より>で、「20MB」までは、無料サービスで、主力なら、<Xrea>で、「1GB」まで、無料。
参考的、現時点、概ねの、「400MB」使用してるです。


とかとか、諸般、当時の話、したならばの、通信環境等々、当世とは、桁違いの不便さでねえ。
細々言い出したら、日が暮れるです。
オッとの、部分的には、当方的、「シバケンの天国」に、掲載してるですが。




<2022/10/13 (Thu) 05:23>の件

「「OB会に入りたい」旨のメールを送ったのですが、完璧に無視されました。(ビビッているのかも判りませんが)」

あのなあ、
現事務局<入社概ね10年>が、パソコン大魔神を知ってるの筈、あらへんわと。
シバケンをさえ、知らんのに。

応答無いなら、何発か、打電すれば<!>
又は、直接に電話すれば<!>




「HEI八ROU」さんえ

OBに、「金一封、記念品贈呈」

OB会が、それに該当です。
基本、年に1回、会社が、可成りの、出費で、希望者対象ですが、1泊旅行で、ゴルフをしたりと。

当方の場合、OB会発足初回総会<20年程の以前>には、出席したですが。
以降、出ずです。

ゴルフ、やりませんでして。
会いたいのは居てるですが。
顔さえ、見たくも無いのも、居てまして<笑>


【パソコン大魔神】 2022/10/13 (Thu) 12:56

シバケンさんへ

「シバケンの魔界列伝NO.4」
これ初めて読むわ。文面からすると「-」やな!。20年前から茶々入れてたんか。有る意味”ファン”やったんや。

それと、ノゾエさんから聞いたんやけど、カメイさんから連絡来たんやて? その後、どないなった?

「顔さえ、見たくも無いのも、居てまして」って誰?
この際だから、実名を公表しようや。

そもそもOB会なんぞ作る時に、京都に居た「ウ~サン」を外すか? ロームを辞めてから作った会社には、カシワジマさんやスギムラさんやヤザキさん、購買のニシムラも来た事がある。設備のイケノさんかて知っていたから、ロームが知らん筈は無い。意識的に外しやがったな!と思うやん!。松本は知らんが、沢村は随分助けてやった。もう少し”暴露話”を公表してから、殴り込みをかけてやろうと思ってんねん!。


【シバケン】 2022/10/13 (Thu) 14:05

パソコン大魔神え

諸般、
投稿なりについての、お行儀が云々、言うてるですが。
苗字なり、誤記は、極めての、失礼<!>

で、
「カメ井」では無い。似て、非なるの、「カメ位」さん。


こんな私信的なるを、この手、公開の、「掲示板」で云々は、相応しく無い<!>

で、
OB会の件で、えらく、騒いでるですが。
よ、考えたらの、元々は、社歴10年以上がOB会入会資格。パソコン大魔神は、10年、ロームに在籍したの怪<?>


それでは、女子の場合、入会難しいが、ありで、資格緩和された<?>。
かは、知らんです。話だけは、あったよな気がしてるです。

で、
ハタと。
OB会年会費1000円、送金忘れてたが故、先刻、手続き<!>
期限10月31日まで。

当方的には、
2親等<?>までなら、弔電戴けるが故、会費払てるの、よな感。
尚、親父の時には、OB会発足以前。母の時には、頼んだです。
自身の時には、しかるべくのと、言うておかんと、なと。されどの、当人の場合、どかは、知らんです。

オッとの、それ以外にも、最近、制度出来たかの、古稀、喜寿等々の、節目で、記念品<?>


【パソコン大魔神】 2022/10/13 (Thu) 16:04

シバケンさんへ

社歴10年以上がOB会入会資格か、それやな!
在籍8年やから”対象外”か、在籍10年なんてアホな制度、誰が決めたんや。10年以上おってもボーっとしてる奴はおった。(誰とは言わんけどな!)
そうか、ウ~サンを省くために縛りをかけたな!そんな事を考える奴は人事のシバマかトミザワあたりやろな。
実績は関係無しかいな! これでも”社長賞”受賞者やで! 

OB会なんか気にせんとこ!

(で、カメイさん、淀のうどん屋やってんのか?)


【シバケン】 2022/10/13 (Thu) 19:13

パソコン大魔神え

淀のうどん屋やってるか<?>

そんな話、どこから、どんな風に聞いたか、知らんですが。
店やってるでは無いです。うどん屋には、一度、連れてって戴いたです。昼飯で。

且つは、淀ねえ。そっちからなら、大まかには、南の方で、淀なら、南の西。行ったのうどん屋、東方。要は、南方なれどの、淀では無い。


で、
余りの、勝手推量どかしてるの、OB会が、何で、人事担当<?>
この手の事、庶務<!>


【パソコン大魔神】 2022/10/13 (Thu) 19:58

シバケンさんへ

うどん屋の件はノゾエさんから聞いたんや!
LED製造係がフジワラ本部長とヨダ部長とオタニ課長と黒チビに潰されて、燃え尽きてしまった。カメちゃんは讃岐うどんが好きやったんで、ロームを辞めてうどん屋を始めた、までは聞いていた。なにしろ、ロームを辞めても京都に居たんで、情報は入っていた。

とにかく、佐藤社長はウ~サンの最大の理解者やった。ところが、シバマとトミザワはその事に気付いていなかった。そのほかに、庶務のウエダ課長も目の敵にしていた。この3人、ロームで擦れ違う時にでも「馬鹿たれ!」と悪態をついていた。同じ庶務でも今は古本屋のナカイ係長や経理のイソイ課長は違っていた。あの頃はカンダ常務にさえ、ガンを飛ばしていた。アイツも判っていなかった。

そんな生意気な平社員やった。そりゃ~そうやろ。潰れかかった東洋電具を救ったのはウ~サンとカメちゃんや。その頃、柴田さんは会社がそんな状態だった事は知らんかった筈や。実際、ウ~サンかて知らなんだ。それを白状したのは、他ならぬ佐藤社長本人やった。


【シバケン】 2022/10/13 (Thu) 20:58

パソコン大魔神え

この手の事、掲示板での云々相応しく無いです。

只、
カメイさんの件、
退職して、やったは、事務所で、介護関係です。
前回にも、言うてるの、うどん屋には、行った<!>ですが、そもそもがの、その事務所に当方、行って、昼に、うどん<!>で、経営無関係。
この話、20年程の昔。


での、
ロームが大変なるの時期ねえ。
イツ頃の話をしてるか、わからんですが。希望退職は、2度、やってるです。
新入社員入れずも、2度あったです。
嫌でも、会社の状況、わかるです。


【パソコン大魔神】 2022/10/13 (Thu) 22:04

シバケンさんへ

この板「東郷」さんの話ですが、このまま行きましょう。

じゃ、ノゾエさんが言っていたのは違ったんかいな!
・・で、カメちゃん元気にしてるんかいな。ボケてなければ当時の話したい。あの時、事務をやっていた一ちゃん、どうしてるかなあ~。同期のオオイシクンと結婚する時大変やったらしい。あの子、綺麗な京言葉を使っていた。「ウ~サン」の名づけ親がこの一ちゃんなんや。

東洋電具がホンマにヤバかったのはウ~サンが入社した年(昭和49年)や、翌年に入社が内定していた高校の同級生で1年浪人しよった後輩が内定取消になってクサっていた。あの時は、希望退職は募集していなかった。急にドンと業績が落ち込んだんで、希望退職の募集をする時間的余裕が無かったようや。香港でのLEDの売り上げが無ければ倒産していたんや、と佐藤社長が言っていた。


シバケン】 2022/10/24 (Mon) 11:59

パソコン大魔神え

当方も、実物承知もありで、実名ガンガン、あれどの、知ってるなあと、そっちの方に、気が行き、漢字表記されてるを、見逃してたです。

特には、
<寄稿パソコン大魔神 2022/10/13 (Thu) 22:04>

ここは、苗字だけで無く、表現も、配慮に欠けるがあり、一部削除したです。

いやねえ。
よっく、気を付けんと、パソコン大魔神のは、恐い、恐い。
余りにも、「個人情報保護法」を知らなさ過ぎるです。無視し過ぎてるです。

どちにしろ、
当板の、個人名、漢字表記なるは、「社長」と、当方以外、カタカナに変更したです。


【パソコン大魔神】 2022/10/24 (Mon) 15:20

シバケンさんへ

 「法律」の話になったら弁護士や民事の裁判官にも負けへんで! 本気でシバケンさんと法律論争するつもりは無いので、せんとくわ。
 まだ、書いてないけど「京都地方裁判所」の法廷で裁判官に「馬鹿たれ!」と怒鳴った事が有るんや。日本にはアメリカのような「法廷侮辱罪」が無い。それを承知の上で裁判官を罵倒してやった。
 その時「書記官」が「後にも先にも、裁判長に馬鹿たれ!と言ったのは、ウ~サンが初めてですよ!」と言って私のファンになった。勿論、訴訟は「敗訴」やった。「裁判長」にもメンツは有る、・・・が判決はメンツで出す物か?

 ネット上に「京都市中京区釜座御池津軽町の〇〇〇〇さん」とまで掲載しない限り、苗字だけならセーフ。「個人情報保護法」というのは意外に適用範囲が狭いんや。ただ「東久邇宮」とか「東坊城」とかのメッチャ珍しい苗字は微妙や。そういう意味で「カメイさん」や「キキョウさん」や「シバマさん」危なかった。

因みに、「シゲミツさん」とか「ヒキタさん」という苗字は朝鮮出身者が多い。「アオキさん」「アオヤマさん」「アカイさん」「シライシさん」「キムラさん」「ミタさん」「ミキタニさん」「タカハシさん」などマダマダ有るけど、個人の特定は不可能や。
 何せ、多過ぎるし。


【シバケン】 2022/10/24 (Mon) 19:04

<関連>

<参考=NO.3031 「ロームイルミネーション」 終了のこと
(22/10/23)


パソコン大魔神え

「「法律」の話になったら弁護士や民事の裁判官にも負けへんで! 本気でシバケンさんと法律論争するつもりは無いので、せんとくわ。」
等々。


アホ臭<!>
確かに、「個人情報保護法」云々と、してるは事実。
それは、わかり易くと、だけで、弁護士、裁判官云々等々、そんな、つまらんの話、して無い。
極の、一般常識の話をしてる。
てな事、話の流れで、わかってるの筈。

又、
言えばの話の、
必要以上に、その手、武勇伝<?>、自慢話<?>
必要以上に、余所様の、出自、出生の話<?>、公開の場に怪<?>、アホ臭<!>。

そんなつまらんの話、するがため、「シバケンの天国」を利用するの怪<?>。


繰り返すです。
自身で、ホーム・ページでも、SNSでも、何でも結構の、SNSなら、当世、簡単に開設、公開出来るですが故、そこで、ならばの、喧嘩口論、自慢話、何でも結構の、お好きなよにと。
万事、ご当人様。

そなればの、話の、
どちみちの、当方、関係無いの話でねえ。
此度、簡単明瞭の、「シバケンの天国」云々無く、当「掲示板」に投稿されておらずの、ならばの、知らんの話です。

そんな意味では、わざわざの、「掲示板」に投稿故、ご親切<?>


で、
当方自身、約の、20年経つの、昔、経験してると、言うてるです。
この十数年やねえ。この手の件では、静かになったが。
それは、諸般、留意してるが故です。

繰り返せばの、
当ホーム・ページ、開設の当時、「シバケンの天国」にて、「リストラのハナシ」等々掲載、公開等々、方々から、苦情来たと。

その際、くだらんの、反論、一切せずで、誠意で以て、修正等々したです。
これが、サイト運営に求められるの基本姿勢かと。

そもそもがの、こんなつまらんの事で、あや、こやと、やってたならばの、時間ばかり喰うです。
再度の、当人が、これでは、困ると、言えば、困るんやと。
とかとか、こんな程度で、訴訟されたって、勝てるが云々、アホ臭と。
訴訟なんか、しやはらへんわと。基本、承知してるの面々でして。兎に角、誠意で、以ての、対応をば、したと。コレ、当たり前。

で、
再度の、こんなつまらんの事で、「シバケンの天国」をば、利用して呉れるな。


【パソコン大魔神】 2022/10/24 (Mon) 20:31

シバケンさんへ

「ローム株式会社」の窓口が確定したので、「ローム」との交渉は経過報告だけさせて貰います。
 
「再度の、こんなつまらんの事で、「シバケンの天国」をば、利用して呉れるな。」とは、良くぞ言ってくれた。
 この「シバケンの天国」から離れて13年、その間に常連さんになったのは「磯津」君と「名倉」君と「-」さんだけやんか。
 
 「ローム株式会社」を退職して、色々な経験をして、それでも、海外に行ったのは香港に一度だけ。考えて見れば「ローム」と「近畿圏」と「東京:六本木」の小さな池すを泳いだだけやった。
 しかし、シバケンさんのような「金魚鉢」の中だけで生きてきたよりはマシだったかな。・・・・と思う。

 お互い、若くは無いので、口の利き方には気を付けよう。シバケンさんと本気で喧嘩する気は有りません。


【シバケン】 2022/10/24 (Mon) 21:43

パソコン大魔神え。

>「再度の、こんなつまらんの事で、「シバケンの天国」をば、利用して呉れるな。」とは、良くぞ言ってくれた。

> この「シバケンの天国」から離れて13年、その間に常連さんになったのは「磯津」君と「名倉」君と「-」さんだけやんか。

>しかし、シバケンさんのような「金魚鉢」の中だけで生きてきたよりはマシだったかな。・・・・と思う。

>お互い、若くは無いので、口の利き方には気を付けよう。


最初に、
「良くぞ言ってくれた。」。
締めでは、
「口の利き方」ねえ<笑>。


申せば、
<2022/10/24 (Mon) 20:31>
だけでも、貴君より、何発も、好き放題言われてるなあと<ド笑>。


での、一々、細々、止めての、「13年」ねえ。
保ってるだけでもが、極めての、ご立派也。
とは、当方評価<!>
貴君とは、評価基準、まるきりの違うみたいやねえ。
これが、根本的、ズレ生じてるの根源<?>

少なくともの、「シバケンの天国」本体、諸般の荒波耐えての、干支の2回り、保ってるです。
個人運営では、日本屈指の長寿也と、自負してるです。
金魚の寿命も、2、3年では無くの、実際には、長いけど。


>「ローム株式会社」の窓口が確定したので、「ローム」との交渉は経過報告だけさせて貰います。

当方的、
「シバケンの天国」名、出されてるが故、是非共の、そ願いたいです。

にしてもの、
あちらさん、苦情処理、慣れてるねえ。

まあねえ。
諸般、定型かとは、思うですが。


【パソコン大魔神】 2022/10/25 (Tue) 01:09

シバケンさんへ

「ローム」の総務も色々な”アラシ”君を相手しとったんやろ。あれだけになれば、ロシア語”アラシ”とか中国語”アラシ”とか有るんと違うか?
今度、聞いとくわ。


【パソコン大魔神】 2022/10/25 (Tue) 03:10

<追加>

 本当を言えば「ローム印の金魚鉢」で一生を終えたかったんや。しかし、LEDの量産設備がワコーに設置される事が決まっていた。その後は、大分に行くか上海に行くか見えていた。安全な筈の「ローム印の金魚鉢」が怪しくなったんで、飛び出した。
 ところが、隣の生け簀は”釣り堀”やった。疑似餌は来るわ、ルアーは来るわ、練り餌も有った。釣られて刺身にされそうになった事が何度も有った。

 この決断が正しかったのか、間違っていたのかは、未だに判らない。
それにしても「ローム印の金魚鉢」、意外に丈夫やったんや。・・・・・と思う。


【パソコン大魔神】 2022/10/25 (Tue) 03:32

<追加の追加>

 もう一つ、治夫さんとオク君が毛髪検査で”砒素”が検出されたんや。LEDのラッピングで”砒素”に触っていたので、ヤバいと直感した。この2人は日頃”砒素の廃液処理”までやっていた。

 それが脱藩を決意させた大きな理由やったけど、誰にも言えなかった。「ローム印の金魚鉢」は水質汚染が進行していた。我が師匠の治夫さんは汚染水から出ること無く死んでしまった。本人は覚悟を決めていたんだと思う。そういう生き方も有るやろ!。

 治夫さんは自分の命と引き換えに「半導体レーザー」を商品化して、世の中を変えた。彼にとっては本望だったと思う。亡き治夫さんに「大アッパレ!」を贈ろう。


【パソコン大魔神】 2022/10/25 (Tue) 12:24

シバケンさんへ

2022/10/24 (Mon) 21:43:02の話で「「金魚鉢」の中だけで生きてきたよりはマシ」で頭に来たやろ!。
 
2022/10/24 (Mon) 19:04:30
必要以上に、その手、武勇伝<?>、自慢話<?>

この話、武勇伝や自慢話にしか見えへんのか?「敗訴」してるって書いたやろ!。誰が見ても失敗談や。

砒素で汚染された「ローム印の金魚鉢」で死んだ治夫さんの件、当時はサワムラが社長だった筈や。佐藤会長もボケてはいなかった筈や。治夫さんの嫁さんの「お菊」の事を考えると、黙っていた連中が許せん。

この話をNozoeさんから聞いた事で、”怒りの大魔神”が目覚めたんや!。シバケンさんには迷惑な話かも知れんけど、亡き治夫さんの為と思って協力して欲しい。

シバケンさんコメントを頼む。(ダンマリ決め込むな!)


【シバケン】 2022/10/25 (Tue) 14:28

パソコン大魔神え

黙りねえ。
特段の、そんなつもり、あらへんわと。
そもそもがの、何を応答するの哉と。

での、
ハルオ君の事ねえ。
左程には、知らんです。
かと、申しの、そらねえ、入社同期で、当然の、顔承知。話なら、何回もしてるです。
単なるの世間話で、中身なんか、覚えてるのモンかと。

職場結婚で、相手さんの事も、知ってるです。アシスタントの子やねえ。多分。
ならばの、どんな子かも、承知してるです。まあ、言うたら、美人で、良く、気が付いてねえ。

とかとか、言うても、その子と、話なんか、一度たりともの、した事、あらへんでして。
要は、外見だけ、知ってるの範疇。
それでも、知ってるの内に入るの哉と。

結婚の噂聞いて、余所から。
職場結婚と、聞いて、ならばの、あの子と。それで、正解であったかと。
そして、過年、ハルオ君、亡くなったの報、知ったですが。それは、貴君にも、メールで、言うてるです。


ヒ素の話ねえ。
貴君曰くの、クロちゃん<クロサワさん>から、ローム時代、聞いたですが。そこまでの、詳しくは知らんですが。
毛髪云々の事。今、聞き始め。

但し、LEDは、ガリウムヒ素リンやしねえ。ヒ素含有されてるです。
それ以上の事、こちには、情報全くの入って来ず。

あると、するならの話の、選別等々で、カーブ・トレーサー、ドライヤーなり、貸して呉れ<!>
こっちも、その手の事で、貸して呉れと。

まあ、言うたらねえ。
その昔なら、クレームなり、あらばの話の、他部署に応援要請されたりで、行ったですが。
会社も大きくなりの、その手、人材応援要請なるは、せずで、装置、器具の貸し借りだけになった、なあと。


での、
「ローム印の金魚鉢」ねえ。
その手の話なら、「リストラのハナシ」に寄ると、ダケ。


【パソコン大魔神】 2022/10/25 (Tue) 14:46

<追加>

 同じ「金魚鉢」に居て、LEDのチップと半導体レーザーを開発してたん知らんかったんか?

 それと「リストラ」の話、フジワラ本部長もキムラ課長も朝鮮人やって知らんかったん?

 まあ、社長が中国人だって知ってた奴は僅かやったし仕方無いか!。何せ「ローム」はグローバル化が進んでいた。今の役員連中も半分は朝鮮や。


【シバケン】 2022/10/25 (Tue) 15:28

パソコン大魔神え

それにしても、出自、出生の話、すっきやねえ。

で、
>「ローム印の金魚鉢」で死んだ治夫さんの件

とは、
文字面からは、ハルオ君、ローム社員状態で、亡くなったの意<?>

それ、誰からの情報<?>

かと、申しの、以降の事、承知の範囲、彼、ハルオ君が退社の時の、社長、サワムラ君かは、知らんですが、亡くなったは、退職してから<!>。

での、彼、滋賀県のどこであったか、土地買おて。
何と、まの、温泉が<!>

当方、行った事、あらへんが故、どんなかは、知らんの、話で、ログ・ハウスであると。
折角の、そこまでして、亡くなった<?>
まあしかし、奥様孝行やねえ。
とは、当方感想<!>

で、
レーザーやってたは、知ってる。
彼との、雑談程度での、話で。


【パソコン大魔神】 2022/10/25 (Tue) 16:51

シバケンさんへ

 勿論、亡くなったのは退職後の話。半導体レーザーの開発から特許関係の仕事になってクサっていたらしい。どう言う経緯があって退職したかは判らんけど、「リストラ」された可能性は高い。「リストラ」の常套手段は、分断して孤立させる事から始まるんで、その手に嵌った可能性は高い。
 滋賀の家は、確か雄琴のあたりやと聞いていた。嫁さんの「お菊」はウ~サンも一緒にクリーンルームで働いていた。友達の「おタカ」と楽しくLEDを作っていた。「お菊」はメッチャ真面目で仕事キッチリやった。
 
 ところで、今Nozoeさんとコーヒーしてた。Nakaiさんの古本屋も相当シンドイらしい。最近、本を読むヤツが減ってるし、厳しいんやろと思う。その上、BOOK-OFFなんかで安売りしてるし、大変やろ。Nakaiさんも「リストラ」された口かいな?


【パソコン大魔神】 2022/10/26 (Wed) 04:57

<追加>

「それにしても、出自、出生の話、すっきやねえ。」って、"ローム印の金魚鉢"で泳ぐためには知らんかったら仕事出来ひんかったやんか。特に、女の子を使うには、在日か同和か京都かって考えな、仕事を割り振れんかった。同和の娘はワイヤーボンディングなんか難無くコナしよった。事務的な事は京都の娘やないとアカンかった。在日の娘はめメッチャ明るかったんで、職場の盛り上げ役やった。
 
 問題は男や。同和の子はとにかくガラが悪かった。けど、仕事は良くやった。逆に京都の男は文句ばかりの生意気な奴が多く使えないヤツが多かった。在日の男は仕事は出来て真面目やったが、何か影が有った。上司のオッサン連中でも同じで、ウマが合う合わんは民族の違いなんで、あえて喧嘩はせんようにしていた。判らんヤツには何を言っても判らんからな!。

 そやけど、シゲミツとは毎日が喧嘩や。同和と知った上であえて喧嘩ばかりしていた。アシダさんも社長も承知の上で黙認やった。「また、やっとるわ!」てな感じの日常の光景やった。ホリ君とは仲が良かったが、その上司のヤスムラはソリが合わんかった。同様、カミノ、カワカミも合わんかった。民族が違う。ミカミ君は仲が良かった。そういう意味ではカネマツさんもサトウさんもエエ感じやった。マツイさんにはキツかったカネマツさんが考えられへんかった。オハラさんかてエエ人やった。さすがにブラジル工場長だけの事はあった。宇治の黄檗のマンションに行ったことも有る。
 実際、ヤ-さんとスギやんとウ~サンと3人でLEDを仕切っていた。営業のサワムラは手下やったんやで!。なぜ、あんなトロイ奴が社長になったのか、全く理解不能やで!。ただ、憎めないエエ奴では有った。若いくせに意外に腰が低かったんや。随分面倒を観てやった。
 
 確かに今にして思えば何処のQC課も同和はほとんどいなかったなぁ~。対外折衝が多いから、挨拶が満足に出来ないヤツではQCは務まらんからな!。こういう事を最初に教えてくれたのが、抵抗器QC課のカンバラさんやった。わざわざ、ウ~サンとオオツキ君が住んでいたアパートにまで来て、事細かにレクチャーしてくれた。その5年後にはカンバラさんとカシワバラさんとで女の取り合いになって抵抗器QC課は険悪な空気になっていた。その頃ウエムラさんはウエムラ技研を作って”ローム印の金魚鉢”から逃げ出していた。

こんな話、掲示板でする話では無いけど、NozueさんやNakaiが見てくれてるやろ・・・・と思って暴露する。


【パソコン大魔神】 2022/10/26 (Wed) 13:30

シバケンさんへ

HTML版にしてる位やし、読んでるやんか!。
何とか言えや!。


【シバケン】 2022/10/26 (Wed) 14:37

パソコン大魔神え

「それにしても、出自、出生の話、すっきやねえ。」って、"ローム印の金魚鉢"で泳ぐためには知らんかったら仕事出来ひんかったやんか。

てな事、
この手、掲示板でするは、どかしてるを言うてるです。
それを、又、品かえ、何かえ、何度も、何度も、投稿しの、すっきやなあと。コレ、年代の相違かと。
とも、思てるですが。

いやね。
そんな話を、電車内、喫茶店で、大きな声出して、言うてたら、どかしてるです。

更には、テレビ、ラジオの公器で、言うてみい。名の通ったの方でも、つまみ出されるです。そこら中から、叩かれ、再起不能<!>


での、
色々、昔のロームの面々の、裏話的、投稿してるですが、何で哉と。

当方なんか、何も、知らんわと。


ででの、2つのみ。
1つ、オハラさん。
黄檗の、「マンション」では無い。一軒家であったと、記憶してる。

2つめ、ナカイさん。
どこかの、喫茶店で、ノゾエ君と、その手、情報交換で、聞いたのならばの、その時、その辺りの事、聞いとけばと。

の上で、簡単に、申せば、ナカイさん、総務の方。
貴君、諸般、物知りで、色んな経験も、してと、当方的、理解してるですが。
ならばの、総務では、原則、なれどの、リストラなんか、あらへんです。


【パソコン大魔神】 2022/10/26 (Wed) 15:37

シバケンさんへ

 そんな言うなら「会社は京都市右京区西院溝崎町」なんて大声で言われへん。”西院”と付けばバリバリの同和地区なんて京都の人間なら誰でも知っているがな。

 そのド真ん中に「ローム株式会社」の本社が今でも鎮座している。ワコールも立石電機も元々の本社の場所が悪かったから京都駅前に本社を移転した。京セラも村田製作所も日本電産もワザワザ移転してる。
 堂々と同和地区に本社を置いて平気なのが「ローム」と「任天堂」やんか。そんな事、京都の人間ならみんな知っとるわい。

 今居る「ローム」の社員は半世紀も前の話は知らんやろけど、今のロームは中国人の社長が在日朝鮮人や同和や京都の人間が、みんなで協力してここまで来たんや。大学院を出た”何ちゃってインテリ”が作った会社じゃね~!。その時に苦心惨憺して「半導体のローム」とまで偉そうに言えるようになったのは、抵抗器から半導体に踏み込んだ、シバケンさんの年代や我々の年代のエンジニアや!。それを、汚い手段を使ってリストラして、今は涼しい顔をしている。
 
 まあ、シバケンさんは”湯の花温泉”にでも浸かって余生をノンビリ暮らせばイイ。ウクライナなんかアンタに関係無い話やろ!。放っとけや!。閻魔大王なんて要らんわい!。


【パソコン大魔神】 2022/10/26 (Wed) 15:46

<追加>

 ナカイさんはエエ人なんやけど、仕事の接点は無かった。ただ、庶務課って地獄耳なんや。「何でそんな事まで知ってるんや」というショ~も無い事まで知ってた。でも、ナカイさんは何時も「そんな事知らん!」てな感じで仕事してたなぁ~。

今日調べたら、店のインターネットが死んでた。メールも出来ひんかった。”ナカイ書房”さん、もう閉店するのかな?


【シバケン】 2022/10/26 (Wed) 20:39

パソコン大魔神え

地名で、云々ねえ。
アンタのは、話極端に過ぎるねえ。
昔なら、或る程度はと、思うけれどの、とは、違いの、人の移動激しく、最早の、わからんよに、なってるのではと、思てるです。

当方、印象なら、西院、ええとこやねえ。結構なると。

御室ねえ。
出来れば、その辺り、住みたいけれどの、金無いなあと。

当方的には、そらねえ。
生まれ、育ったの地<場所>が、一番に宜しいですが、とても、とてもの、金無いなあと。


「京都の人間ならみんな知っとるわい。」

そか<!>
貴君、アンタ、京都の人間なら、わかってるの話を、「掲示板」にわざわざの、投稿怪<?>
ならばの、地方の方、対象<?>

当方も、一応は、京都出身なれどの、貴君程の極端には、考えておらずで、まあ、平和<!>で、結構なると。

まあねえ。
そんな極論言い出したら、京都、大阪、神戸なんか、大変ぞと。



「まあ、シバケンさんは”湯の花温泉”にでも浸かって余生をノンビリ暮らせばイイ。」

いやねえ。
「湯の花温泉」ねえ。
何よりも、近いしねえ。

実は、コロナ以前の、2018年、19年と、2度も、高校の同窓会、言うても、男ばかりで、5人、6人ですが。
「湯の花」の、「烟河<けぶりかわ>温泉」に。
まあ、言うたら、ノゾエ君も行ってるです。高校3年の時、同じの組やったし、ねえ。



での、
「ウクライナなんかアンタに関係無い話やろ!。放っとけや!。」

アンタ、酒飲んでるな<!>

少なくともの、
この「掲示板」の開設者、管理者をば、知らんのみたいやねえ。
ならばの、教えてやる。シバケン也。
よて、当方、シバケンの、好きな事、自身、開設、運営、管理ので、投稿なり、掲載してるのダケ。
アンタ、気分悪いなら、読まんで結構<!>

少なくともの、アンタから、ガタガタ、抜かされるの事、一切のあらへんわと。


まだ、言うてるの、
「閻魔大王なんて要らんわい!。」

コレ又、あんた、酒飲んでるな<!>

で、その、「閻魔大王」ねえ。
【?】さんも、言うてたですが。
イヤ、特段の隠しても無いの、再度でも、再々度でも、申すの、シバケン也。
気分悪いなら、読まずで結構<!>
コレ又、アンタから、ガタガタ、言われるの筋合い、一切のあらへんわと。



での、
「今日調べたら、店のインターネットが死んでた。メールも出来ひんかった。”ナカイ書房”さん、もう閉店するのかな?」

ナカイさんねえ。
ナカイ書房ねえ。
簡単に、なら、あの方、何歳と、思うやと。

そもそも、アンタ自身、何歳なんや<!>
当方でさえ、後期高齢者で、あの方、正確には、わからんけれどの、2歳乃至3歳上かと、思てるです。
モ、そろそろの、引退もあるなあと。

がしかし、メールがねえ。
引退なら、結構も、一寸、心配やねえ。
但し、その手、組合なりのアドレスなら、脱退<脱会>で、どか、わからんですが。


【パソコン大魔神】 2022/10/27 (Thu) 00:05

シバケンさんへ

”ナカイ書房”さんのURLが掲載されていたけど、アクセスして見たらエラーになった。メールアカウントも同じプロバイダ名やったんで、当然「使われておりません」やった。確かに、もう80歳近くになるけど、Kikyhさんと同じ位と違うか?まだまだ行けるやろ。

 「パソコン大魔神 奥の院NO.4」(NO.5 今、何故か「亀岡」が熱い!)に書いたけど、5月に発生した亀岡を震源とする震度3の地震の話で、

-----------------------------
 そこで考えられるのが亀岡駅の南の山間に有る「湯の花温泉」や。「戦国武将が湯治に訪れたという古文書に基づいて調査が行われ、源泉を再発見した。」という珍しい温泉で、源泉は29度(沸かさんとアカンな!)、pH8という弱アルカリ温泉や。
 泉質は単純弱放射能温泉(天然ラジウム温泉)で、効能は神経痛や筋肉痛、関節痛、慢性消化器病、慢性婦人病、胆石症など、まさに「シバケン」さんのために有るような温泉や。
 ラジウム温泉という事は、地下のマントルから断層面を伝って浸み出て来るもので、有馬温泉と同じ非火山性の温泉や。つまり、断層が有るという証拠なんや。南海トラフからの圧力に押されて「湯の花温泉」直下の古い断層が「パキッ」と行った可能性が考えられる。
-----------------------------

 以前、兵庫県川西市内のユーザーの所に行くルートの途中にこの”湯の花温泉”が有った。そこを抜けて「一庫(ひとくら)ダム」に抜ける山越えルートやった。あれから行ってへんし、最近はどうなんやろ。

 シバケンさんが市内に居た頃と大きく変わったのは、堀川通りと御池通りの両側が、まるで城壁のようにマンションが建ってしもうて、京町屋の多くが毎年のように減って行ったんや。そこに、崇仁あたりから京都市の高額な立退き保証金を貰って移って来たのが増えて、ガラが悪くなってしもた。本能小学校も廃校になって、今は老人施設になっとる。新町通りも呉服屋さんが潰れてマンションやホテルになってしうもた。堀川高校は綺麗になったで!。
 ただ、堀川通りの西側は昔のまんまや。三条会も随分変わったけど、相変わらず頑張ってる。コロナ騒動前は錦市場同様に中国人に占拠されていたけど、今は静かになった。四条大宮はやや寂びれた感が有るけど、二条駅はエライ変わったで。

 西院の「ローム」のあたりも随分変わってしまって、”名倉公園”の周囲は全部「ローム」関連の建物になってしもうた。あの頃の陰気な雰囲気は今は有らへん。ただ、五条通りを挟んだ北側に「統一教会」が有る。竹菱電機の向かいに大きな「イオン・モール」が出来て、見た目は随分変わってしもうたんや。西小路の周辺の自動車関連の店は「外車ディーラー」のショールームになってる。表から見ると昔の「西院」のイメージは無くなってしもうたで!。


【パソコン大魔神】 2022/10/27 (Thu) 05:12

シバケンさんへ

大魔神は酒は飲めんのや!。ただ、何時も上に上げたところで「閻魔」と「モグラ」が割り切んで来るからムカついてるだけや。一度噛ましてやろうと思っていたから、もう二度と言わん。

今も「京都家庭裁判所『亀岡暴走事故』記録廃棄のこと」として亀岡の旧山陰道で起きた悲惨な事故の裁判記録が廃棄されとった。・・・・という板を立ち上げた。これから、色々な話が出て来るやろ。それを徹底的に追い掛けてやる。ニュースって奴は、その時だけや。3日も経てば多くの人が興味を無くす。49日経てば全国民が忘れる。それではアカンやろ。

余計なお世話かも判らんが、言うで!。

こう言う掲示板の使い方も有るやろと思って、試しにやって見た。ニュース・サイトなんて事件を追い駆けたりしない。それを徹底的にシツこく追いかける。そこから見えて来るモノが有るやろと思う。

 例えば「京都府亀岡市の逆走死亡事故のこと」だと、バアちゃんが認知症で車で徘徊していた疑いが出て来た。道路の構造上の問題以前の問題や。もう殆どの人は忘れてる。それではアカンやろ!。バアちゃん言うてもシバケンさんとそない変わらん年代や。家なんか邪魔なだけやし、ワンルーム・マンションかグループホームに入る口実で京都市内に戻る算段をした方がエエやろ。(それこそ、余計なお世話やけど)後期高齢者で車を運転するなんて、脳梗塞を起こして車を運転している誰かサンと変わらんと思うで!。世間の迷惑って事も考えんとアカン!。

そんな掲示板をやっていたら、死んでる場合や無い。長生きせんとアカンのや。


【シバケン】 2022/10/27 (Thu) 16:42

パソコン大魔神え

下記は、
<寄稿パソコン大魔神 2022/10/27 (Thu) 00:05>の、冒頭箇所に対するです。


諸般、気になり、ナカイさん<ナカイ書房店主>に、打電してみたです。

イヤ、
簡単には、元気してますか<?>と。

で、
比較的、早くに、返答あったです。

尚、当方も、昔一度だけ、書店を訪問してるです。


で、返信戴き、安心したです。


---<ここから>

柴田さま

 ご無沙汰しています。メールから拝見するとお元気そうで安心しました。

<略>

 サラリーマン生活○○年間を経て,古書店稼業も28年目に入っていますから、いつ閉店してもおかしくありませんね。
<注=「○○」は、数字省略。>

 この数年は店頭販売だけでは<略>厳しい状況で,ネット販売が主体という有様です。すべてをコロナ禍の所為にしていましたが、やはり、世の中の移ろいを実感しています。幸い,健康面では恵まれていましたので,何とか今日まで頑張っておりますが、そろそろ年貢の納め時かもしれません。

 先日は<略>ノゾエ<注=本文では漢字>さんが来店されました。ローム関係者の訪れもめっきり少なくなり淋しい限りです。そうは言っても,当方も店に閉じこもったままですから、やむを得ません。

 貴方のメールが嬉しくて,長々と記しました。また、お会いできたらなお嬉しいと思います。今日はありがとうございました。

---<ここまで>


【パソコン大魔神】 2022/10/27 (Thu) 17:59

シバケンさんへ

Nakaiさん意外に元気そうや!

これって、携帯のメール? それともEメール?
もし、Eメールやったら、何時ものメールに送って。


【シバケン】 2022/10/27 (Thu) 18:27

パソコン大魔神え

念のため、メールでも、連絡したです。

尚、
単純に、検索で、ホーム・ページに表示されるの、店舗に貼り付けてある、メール・アドレスで、打電しただけ。

尚、元々がメール・アドレスは承知してるです。
照合したですが、替わっておらず。


NO.3027 <車の横転事故>車高の高い車は要注意<!><起稿 シバケン>(22/10/12)


【シバケン】 2022/10/12 (Wed) 16:30

当方、現在、ダイハツの「tanto」。

先代なるは、トヨタの、「カローラ」<!>

いやねえ。
「tanto」は、「カローラ」よりも、車高が高いです。
がしかし、当然の、軽は、軽。

急カーブなりの時には、相応に、速度減速で、注意してるです。倒れんよにと。
イヤ、結構、危機感覚えるです。

まあねえ、
結果的、転倒防止には、減速するが一番かと。

そらねえ、
対応策、「カウンターステア」と、記載されてるですが、そんな事、ド素人が、操作出来るの、手段でありませんです。

モ一発、
「片輪が浮きかかったらハンドルはできるだけ直進状態に戻す」が、写真のに、記載されてるですが。

ど、考えたって、減速するが、一番に、無難<!>

副題=じつはかなりの頻度で発生している! クルマが横転しそうになったら何をすべきか?(WEB CARTOP)


<写真>
片輪が浮きかかったらハンドルはできるだけ直進状態に戻す



>軽ハイトワゴンは横転しやすい

>見た目も派手で、被害も大きそうに見える横転事故。滅多に起きることはないと思っているかもしれないが、意外に発生頻度は高く、(財)交通事故総合分析センターが公表している資料によると、車両単独事故の22%、およそ5件に1件、車両相互事故の15件に1件は車両が横転していることがわかっている。

>また、車両が横転した事故形態別に見ると、車両単独事故が59%と約6割を占めている。残りの41%が車両相互事故で、内訳は側突が29%ともっとも多く、次いで前面衝突(前突)8%、後面衝突(後突)が4%だ。

>車両が横転する要因としては、単独事故の場合、横滑り状態から片輪が浮いてそのまま転倒、横滑りから縁石などに引っかかって転倒、横滑りから凹みにはまって転倒といったパターンや、縁石や法面への乗り上げ、あとは道路脇への落下などが上げられる。

>クルマが横転するリスクは、「重心が高いほど」「旋回速度が速いほど」「旋回半径が小さいほど」大きくなる。

>車種でいえば、単独事故だと軽自動車、SUV、普通貨物、大型貨物の転倒事故が多く、車両相互事故だと、軽自動車、1BOX、ミニバン、SUV、軽貨物の転倒事故が目立つ。とくに車体が軽くて、全高が高い軽のハイトワゴンは横転しやすいので要注意。

>日本交通化学学会の学会誌にも、「軽ハイトワゴンと呼ばれる車高の高い軽乗用車が流行しているが、このような車種は重心が高いため、交差点等で低速度で衝突しただけでも容易に横転する。車両が横転した場合、乗員が車室内に強く二次衝突したり、割れた窓部から車外放出されるなどして死傷することが多い。

>実際に調査した横転死亡事故をもとに、実車を用いた衝突実験やコンピュータシミュレーション解析により事故時に軽ハイトワゴンが横転するメカニズムを解明した。その結果、横転には衝突後のヨー回転速度やローリング共振周波数等が影響することが判明し、さらに走行速度が低いほど横転しやすい可能性も示された。

>このため、軽ハイトワゴンが横転しやすい車両であることを周知させるとともに、横転に備えてカーテンシールドエアバッグの装着を義務付ける等の方策が必要であろう」と、「軽微な事故で横転する軽ハイトワゴンの危険性」を取り上げており、警鐘を鳴らしている。

>そうした特性を踏まえて、転倒しかかったときに何ができるかを考えてみよう。まず前述のとおり、旋回半径が小さいほど転倒のリスクは増えるので、片輪が浮きかかったらハンドルはできるだけ直進状態に戻すようにして、旋回半径を大きくしてみよう。

>このときカウンターステアまで行くと、一気に横滑りが止まり、躓いたようにロールオーバー=転倒することもあるので要注意。また旋回速度も低いほうが安全だが、急ブレーキは不安定さを増すだけなのでNG。アクセルを全閉にしてキープするしかない。あとは車体が浮きかけた側に身体を倒して、少しでも内輪側に重心をかけるぐらいしか……。

>クルマが滑りはじめたときカウンターを切り、そのあとオツリをもらって、蛇行運転になるのも横転につながるし、荷崩れや過積載も横転の原因に。重たいものは高い場所に積まないようにして、しっかり固定しておくことが非常に重要。

>実際のところ、クルマがコントロールを失って、横転しかかったら、できることは「神に祈るのみ」。そうならないために、クルマの特性をよく知って、荷物の積み方などに十分気を配り、急のつく操作をしないで済むよう車間距離を十分確保しておくことが肝要だ。もちろんESC(横滑り防止装置)はつねにONで!

>藤田竜太

<参考=「じつはかなりの頻度で発生している! クルマが横転しそうになったら何をすべきか?」(WEB CARTOP)>
(22/10/12)


NO.3028 京都府亀岡市の逆走死亡事故のこと<起稿 パソコン大魔神>(22/10/13)


【パソコン大魔神】 2022/10/13 (Thu) 17:50

以前から危ないと思っていた場所や。京都縦貫自動車道は出口から簡単に入れてしまう。逆走したオバハンも問題だが、それを判っていて放置して来たJHは確信犯やろ!
東名・名神高速と違って出口に料金所が無い。本線に料金所が有るだけや。同じ様な事は阪神高速神戸線でも湖西道路でも言える。何せ出口がスカスカや。逆走事故が減らないのは、これが原因や。

------------------------------
京都府亀岡市を走る高速道路で、車同士が正面衝突し、それぞれを運転していた2人が死亡しました。警察は、77歳の女性が運転していた車が高速道路を逆走したとみて、事故の経緯を調べています。

 警察によりますと、10月13日の午前0時ごろ、京都縦貫自動車道の上り線(京都市方面行き)片側2車線の追い越し車線を走行中の普通乗用車が、逆走してきた別の普通乗用車と正面衝突しました。

 乗用車を運転していた京都府南丹市の56歳の男性と、逆走車を運転していた京都府宇治市の77歳の女性が、病院に運ばれ、その後死亡が確認されました。

 警察によりますと、車のドライブレコーダーには、女性の車が高速道路を逆走する様子が映っていたということで、警察は事故の詳しい経緯を調べています。

 正面衝突の後、後続の大型トラックなど2台が突っ込み、計4台の事故になりました。後続車の運転手ら2人にけがはありませんでした。   <毎日放送>
------------------------------

シバケンさんも気い付けや! 何せ同年代やし。


【パソコン大魔神】 2022/10/19 (Wed) 09:42

どこの出口から侵入したのか、未だに不明とは!

------------------------------
京都縦貫道で車逆走し正面衝突 2人死亡 経緯を捜査
             NHK NEWS WEB10月13日 12時12分

13日未明、京都府亀岡市の京都縦貫自動車道で、乗用車が逆走して別の車と衝突し、2人が死亡しました。
逆走した車を運転していた77歳のドライバーの自宅は現場から20キロほど離れていて、警察はどこから自動車道に入ったのか詳しいいきさつを調べています。

13日午前0時ごろ、京都府亀岡市の京都縦貫自動車道の上り線を乗用車が逆走し、本来の方向に走っていた別の乗用車と正面衝突しました。さらに、この車に後続のトラックなど2台が追突しました。
警察によりますと、この事故で、逆走した車を運転していた京都府宇治市の園田佳子さん(77)と、最初に衝突された車を運転していた京都府南丹市の自営業、森伸広さん(56)が全身を強く打って死亡しました。追突した後続の2台の運転手2人にけがはありませんでした。

ほかの車のドライブレコーダーに車が逆走する様子が記録されていたということで、現場より上りの方向にあるいずれかの出口から自動車道に入ったとみられています。

逆走したドライバーの自宅は、現場から上り方向に20キロほど離れた場所にあり、警察はインターチェンジのカメラの映像を分析するなどして、どこから自動車道に入ったのか事故の詳しいいきさつを調べています。
------------------------------

大魔神的 <大人の事情>
あの道路は開通した時から”危ない”と思っていた。恐らく「亀岡市役所」の池田方面「風の口」から逆走したと思う。(思うだけでは証拠にならないが)
9号線から池田方向に南下して交差点の手前側で右折するとゲートも何も無い坂道が有る。そこを上がると、本線に入ってしまう。しかも逆走や!。
誰が考えても判る。この道路は同様に「千代川」も危ない。この原因、亀岡市議会の問題だと思う。


【パソコン大魔神】 2022/10/22 (Sat) 11:27

事故前日に行方不明届が出ていた?ってどうなの。

------------------------------
77歳女性逆走死亡事故、前日に女性の行方不明届 ドラレコに逆走状況映る
                      京都新聞
                      2022年10月14日 6時0分

 京都府亀岡市篠町の京都縦貫自動車道で車4台が衝突し2人が死亡した事故で、逆走で乗用車を運転していた宇治市の女性(77)が事故の前日に帰宅せず、家族から行方不明者届が出ていたことが13日、捜査関係者への取材で分かった。京都府警高速隊は逆走に至った経緯などを調べている。

 捜査関係者によると、女性は12日の日中に自宅から車で外出。行き先を告げず、夜になっても帰らないため、同日夜に家族が府警に行方不明者届を出したという。

------------------------------

大魔神的 <大人の事情>
 車で徘徊していたという事か? そんな状態を何故家族が放っておいたんや。巻添えを喰って亡くなった南丹市の56歳の男性は無駄死にやないか!
この事故は本人だけの問題では無いが、現行の道路交通法はそんな事まで想定していない。京都縦貫道の構造上の問題以外に、認知症の問題も含まれている。運転免許制度の根幹に関わる問題だ。


NO.3029 静岡県小山町観光バス横転事故のこと<起稿 パソコン大魔神>(22/10/14)


【パソコン大魔神】 2022/10/14 (Fri) 06:12

2016年(平成28年)1月15日に長野県北佐久郡軽井沢町で発生した交通事故と同じような事故が発生した。
今回の事故は富士山須走口の途中で、ブレーキがフェード現象を起こしてブレーキが効かなくなった。こんな事はアホでも知ってる事や。


「富士山下山中、カーブ曲がれず横転か 現場は急勾配、観光バス事故」
<朝日新聞社>
------------------------------

 静岡県小山町で13日、36人が乗った観光バスが横転した事故で、バスは富士山の五合目とふもとを結ぶ県道「ふじあざみライン」の坂道を下る途中、道路脇ののり面に乗り上げ、横転したとみられることが県警への取材でわかった。県警は、バスを運転していた埼玉県飯能市の野口祐太容疑者(26)を自動車運転死傷処罰法違反(過失運転致傷)の疑いで現行犯逮捕し、事故原因を詳しく調べている。

 県警によると、事故は午前11時50分ごろに起きた。現場はバスの進行方向に向かって右側に緩やかにカーブしている。バスは運転席側を下にして右側に横転していた。現場の状況などから、県警はバスがカーブを曲がりきれなかったとみてとみて捜査している。

 県によると、ふじあざみラインは片側1車線でジグザグ道が続く。夏山の閉山後も、五合目の須走口までバスやマイカーで乗り入れることができるため、この時期もハイキング目的で利用する人がいるという。

 道路を管理する静岡県交通基盤部の担当者は、現場について「勾配が急でカーブも多い。下りだとスピードが出やすい箇所もあるが、事故多発箇所だとは認識していない」と話した。

------------------------------

この事故現場は大魔神も何度も走っている。箱根方面の眺めが抜群な絶好のドライブ・コース、しかもタダや。富士山は日本一長いスベリ台で、厳冬期に滑落したら絶対に助からない。自動車も5合目から降りの連続になる。エンジン・ブレーキでゆっくり降りなければブレーキがフェード現象を起こして効かなくなる。

そんな常識を知らん奴に、誰が大型2種免許を交付した。バス会社も何で採用した。こんな事は常識の問題でバス会社の責任では無いが、事故を起こしてしまった以上は責任は免れない。

それにしても朝日新聞もアホや。カーブを曲がり切れなったからコケたんや。そんなもん、誰が見ても判るやないか!。こんな寝ぼけた記事を書く記者はクビにせんかい!。


【パソコン大魔神】 2022/10/19 (Wed) 09:00

横転事故から5日経って、車体の検証が始まったようです。原因は判っているのですが、「調書」を作成するために嫌でもやらなければならない事情があります。 
------------------------------
横転バスの事故原因解明へ 本格的な車体の検証始まる メーカー・技術者も立ち合い ブレーキ周辺など調べる
                        静岡放送
                        2022年10月18日(火) 11:02

この事故は10月13日、静岡県小山町須走の「ふじあざみライン」で観光バスが横転し、1人が死亡、26人が重軽傷を負ったものです。この事故で、逮捕・送検されたバスの運転手の男(26)は、「ブレーキが利かなくなった」と供述していて、ブレーキを踏み続けたことによるフェード現象が起きた可能性もあるとみられています。

 18日の検証は、静岡県御殿場市内にあるバスを製造したメーカーの施設で行われていて、警察や技術者のほか、国交省の担当者やバス運行会社の社長など48人が立ち合い、午前中は、バスの車体の撮影、午後からはタイヤを取り外しブレーキパッドの検証をする予定です。
------------------------------

大魔神的 <大人の事情>
警察の仕事は容疑者を「逮捕」することと「調書」を作成することで、生意気な「法務省」の下請けです。
「書類送検」は、警察が作成した「調書」を静岡地方検察庁に送る事です。容疑者の身柄も静岡地検に「送致」されます。この時「調書」に不備が有ると静岡地検から「補充捜査」を指示されます。警察官は事故現場の保全をし、鑑識が「調書」の大部分を作成し、容疑者の「供述調書」を作成し、事故現場の後片付までやらなければなりません。今回は交通課ですが、刑事課も含めて、警察の仕事は「膨大な作文を書くこと」が主流なんです。

現場の警察官は後始末が大変なので、極力”事故らない”ようにしましょう。


【パソコン大魔神】 2022/10/22 (Sat) 14:02

静岡県小山町のバス横転事故、単なるブレーキのフェード現象だけでは無いことが判って来た。

-----------------------------
事故前に警報音が鳴っていた… 横転した観光バスにシステム異常か 静岡・小山町
                       10/19(水) 12:03配信
                           静岡朝日テレビ

 静岡県小山町で観光バスが横転した事故で、事故前にシステム異常を知らせる警告音が車内で鳴っていたことが新たに分かりました。

 13日、小山町須走の県道で観光バスが横転し74歳の女性が死亡、26人が重軽傷を負いました。捜査関係者によりますと、事故前に車内で何らかの警告音が鳴る様子がドライブレコーダーに記録されていたことが新たにわかりました。バスのエアブレーキやサイドブレーキなどの警告音の可能性があるとみられています。エアブレーキは空気圧を利用しブレーキの制動力を強くするもので、一般的にシステム内の空気が不足すると警告音で異常を知らせます。

 バスの運転手(26)は警察の調べに対し「ブレーキが利かなかった」と話していて、警察は18日に行った車体の検証をもとにブレーキに異常がなかったか調べています。
-----------------------------

 ところが、ギアがニュートラルだったという話が出て来た。これは、あの軽井沢町で発生した交通事故と同じという事になる。トランス・ミッションの構造上の問題の可能性が出て来た。

-----------------------------
観光バス横転事故 車両のギアはニュートラル…エンジンブレーキに影響か 運転手「ブレーキ利かなかった」
                            10/21(金) 12:00配信
                              テレビ静岡NEWS

 静岡県小山町で起きた観光バスの事故で、ギアがニュートラルに入っており、エンジンブレーキが利かなかった可能性があることが分かりました。

 1人が死亡、 26人が重軽傷を負った横転事故を受け、警察はメーカーと車両を検証しました。その際、ギアはニュートラルに入っていたということです。
このバスは、エンジンの故障を防ぐため一定の速度を超えている時は一段ずつしか「シフトダウン」できず、二段三段と飛ばしてギアを落とすことはできない機能が備わっています。レバーを一気に低速の位置に動かしても、実際にはギアは変わらず、ニュートラルに入って警告灯と警告音で知らせる仕組みになっているということです。また出ている速度によっては、一段ずつギアを落とそうとしても、速度が落ちなければ次のギアには入らないこともあるということです。低速のギアに入らずニュートラルになってしまっていた場合には、エンジンブレーキは利きません。

 今回、フットブレーキは踏みすぎによる「フェード現象」が起き、利かなかった可能性が高いとみられ、引き続き分析が進められています。
 警察は来週(24日)にも運転手を事故現場に立ち会わせ、どの地点でどれくらいのスピードが出ていたか、ギアチェンジやブレーキ、ハンドル操作をどのように行ったのか、詳しく調べる方針です。
-----------------------------

大魔神的 <大人の事情>
 最初の記事では「警告音」が鳴っていたとの事。考えられるのは、ブレーキを踏み過ぎてマスター・バックの負圧が得られなくなった。・・という事か。
 
 次の記事ではギアがニュートラルだった。という話。大型バスのトランス・ミッションはエンジンから遠く離れているため、ミッションの切り替えは電磁式になっている。ここが一般の大型トラックとは違う。大型車ではピストンの”足出し”(エンジンが異常に高回転になってエンジン自体が破壊される現象)を防ぐ目的でシフト・ダウンが1段づつに制限されている。しかし、電磁式なので、ギアが噛み合わずニュートラル状態のままになってしまう大型バス独特の構造上の問題が有る。

 シフト・ダウンをしようとしてギアを操作したが、ギアが噛み合わず、運転手はパニックになって、フット・ブレーキを踏み続け、その結果フェード現象を起こしたとすると、構造上の欠陥の疑いが出て来た。


【パソコン大魔神】 2022/11/02 (Wed) 13:36

「フェード現象」が原因か 観光バス横転事故―静岡県警

                      時事通信社
                      2022年11月02日
 
 静岡県小山町の県道で観光バスが横転し、ツアーに参加していた乗客ら27人が死傷した事故で、県警は2日、フットブレーキを多用することでブレーキが利きにくくなる「フェード現象」が事故原因とみられると発表した。
 
 県警交通指導課によると、バス車内を映したドライブレコーダーの映像や車両検証の結果などから、フットブレーキを多用したことでドラム部分が高温になって摩擦力が低下し、ブレーキが利きにくくなった可能性が高いことが判明した。また、シフトレバーがニュートラルになっていたという。

 事故は先月13日に発生。富士山の須走口5合目から御殿場市方面に向かう下り坂を走行中のバスが、斜面に乗り上げて横転した。斜面への衝突時、時速は約90キロだったといい、乗客の女性(74)が死亡し、26人が重軽傷を負った。
 県警は自動車運転処罰法違反の疑いで、運転手の野口祐太容疑者(26)を逮捕。先月27日、野口容疑者の立ち会いの下、事故現場で実況見分を行っていた。
-----------------------------
<大魔神>
 まだ、こんな判り切った事を言っている。
ギアが噛み合わずニュートラル状態のままになってしまう大型バス独特の構造上の問題に至っていない。


NO.3030 東急田園都市線で停電発生のこと<起稿 パソコン大魔神>(22/10/21)


【パソコン大魔神】 2022/10/21 (Fri) 08:39

 東急田園都市線で停電が発生した。最近の東急電鉄はトラブルが多過ぎる。設備全体が老朽化しているのが最大の原因だろ!

-----------------------------

東急田園都市線で停電、運転見合わせ 帰宅ラッシュ時、18万人に影響

                         時事通信社
                        2022年10月20日23時32分


 20日午後5時55分ごろ、東京都世田谷区の三軒茶屋変電所で機器が故障し、東急田園都市線に送電ができなくなった。東急電鉄などによると、この影響で同線と大井町線、東京メトロ半蔵門線の全線が一時運転を見合わせ、計約18万人に影響が出た。
 東急電鉄によると、変電所内のブレーカーのような役割を果たす機器で不具合があった。別の変電所から送電することで停電は解消し、同9時20分ごろまでに全線で運転を再開した。帰宅ラッシュの時間帯と重なり、影響が広がった。田園都市線では二つの電車が駅間に停車し、乗客計約700人が線路に降り、歩いて最寄り駅に向かった。

- - - - - - - - - - - - - - - - - -
東急電鉄ホームページの運行情報

2022年10月20日 22時17分 現在
大井町線は、17時56分頃、三軒茶屋変電所内機器故障の影響により、ダイヤが乱れています。振替輸送を実施しています。東横線は、19時46分頃、田園調布駅~多摩川駅間での車両不具合の影響により、遅れと一部列車に運休が発生しています。振替輸送を実施しています。田園都市線は、17時56分頃、三軒茶屋変電所内機器故障の影響により、遅れと一部列車に運休が発生しています。また、全列車各駅停車で運転しておりましたが、急行・準急列車の運転を順次再開しています。振替輸送を実施しています。
ご迷惑をおかけいたします。お詫び申し上げます。


2022年10月21日 8時10分 現在
東横線は、昨日発生した車両不具合の影響により、一部列車に運休が発生しています。
ご迷惑をおかけいたします。お詫び申し上げます。

---------------------------

大魔神的 <大人の事情>
 鉄道事業の赤字問題は地方のローカル線だけの話では無い。首都圏の私鉄もコロナ問題になる以前から、利用者の伸び悩みが水面下で問題になっていた。勿論、少子高齢化も大きな原因の一つだ。発券業務を無人化したり、駅職員を減らしたりして対応して来たが、それも限界に近付いて設備更新が先延ばしになっている。その結果、この様な末期的トラブルが頻発する。首都圏の私鉄は何処も同じ状況だ。もう、考えんとアカンよ!


【パソコン大魔神】 2022/10/22 (Sat) 11:03

田園都市線三軒茶屋変電所内で発生した電気設備の故障について、PDFで現場写真が公表されました。
電気設備に興味が有る方は、滅多に見られない画像なので是非ご覧下さい。

 巨大な碍子(ガイシ:磁器製)が吹っ飛んでいます。問題はこうなった原因なのですが、その肝心要の事は書かれていないのが残念!
  
-------------------------------
【お詫び】田園都市線 三軒茶屋変電所内の電気設備の故障に伴う運転見合わせについて

10月20日(木)17時56分ごろ、田園都市線三軒茶屋変電所内で発生した電気設備の故障により、田園都市線ならびに大井町線で長時間にわたり運転見合わせが発生いたしましたことを、心よりお詫び申しあげます。
 また、高津駅~溝の口駅間および用賀駅~二子玉川駅間に停車した列車のお客さまの避難誘導ならびに、車両についているバッテリーが上がり、動かすための処置に時間がかかったため、運転再開まで時間を要しました。
 ご利用のお客さまには大変ご不便、ご迷惑ならびにご心配をおかけし、申し訳ございません。

<参考=【お詫び】田園都市線 三軒茶屋変電所内の電気設備の故障に伴う運転見合わせについて>
<消滅・23/09/26>

-------------------------------

大魔神的 <大人の事情>
 こんなの明らかに経年劣化を放置した結果です。何年経ってこんな故障を起こしたのかは不明ですが、東急電鉄全線の変電所で点検が進められる筈です。他の変電所で怪しい箇所が発見されたら、夜間の工事時間中に交換作業を行うと思います。
 逆に、同じようなトラブルが、また発生すれば「何してるんや!」という話です。


【パソコン大魔神】 2022/10/27 (Thu) 08:47

「田園都市線三軒茶屋変電所内で発生した電気設備の故障」について、前回公表した”お詫び”(PDF版)が全然”お詫び”になっていなかったので、差し替えになった。双方を見比べると笑える。

-------------------------------
(再掲)【お詫び】田園都市線 三軒茶屋変電所内の電気設備の故障に伴う運転見合わせについて

 10月20日(木)17時56分ごろ田園都市線三軒茶屋変電所内における電気設備の故障(別紙1)により停電が発生し、田園都市線ならびに大井町線で長時間にわたり運転見合わせいたしましたことを、心よりお詫び申しあげます。

 また、用賀駅~二子玉川駅間および高津駅~溝の口駅間に停車した列車のお客さまの避難誘導や、車両に搭載されているバッテリーが上がり、再稼動に時間がかかったため、運転再開まで時間を要しました(別紙2)。重ねてお詫び申しあげます。

 ご利用のお客さまには大変ご不便、ご迷惑ならびにご心配をおかけし、申し訳ございません。なお、安全上問題がないことを確認し、運転を再開いたしました。

今後、同様の事象が発生しないよう再発防止に努めるとともに、引き続き安全・安定運行に取り組んでまいります。
 
概要につきましては以下の通りです。
 
1.発生日時: 10月20日(木)17時56分ごろ

2.場所: 田園都市線 三軒茶屋変電所

3.原因: 三軒茶屋変電所内機器故障 原因についての詳細は調査中

4.運転状況:
17時56分 停電発生 田園都市線全線で運転見合わせ
        大井町線全線で運転見合わせ
18時20分 大井町線大井町駅~二子玉川駅間で折り返し運転開始
18時25分 田園都市線鷺沼駅~中央林間駅間で折り返し運転開始
19時10分 駅間停車列車① 避難誘導完了
19時38分 田園都市線全線送電再開
       ※隣接変電所からの送電に切り替え
19時39分 駅間停車列車② 避難誘導完了
20時15分 大井町線全線で運転再開
21時05分 駅間停車列車② 再稼動措置完了
21時20分 田園都市線全線で運転再開

                            以 上

<参考=(再掲)【お詫び】田園都市線 三軒茶屋変電所内の電気設備の故障に伴う運転見合わせについて

-------------------------------

大魔神的 <大人の事情>

 良くぞ気が付いた。鉄道会社が運休や遅れが出た事で迷惑を掛けたので有って、東京電力のような電力会社では無い。停電は原因で有って、運行が乱れて迷惑を掛けたのが問題なんや。そこのところの感覚のズレが東急電鉄の問題なんや。
東急電鉄の経営幹部は駅に並んで”土下座”をせんとアカンやろ!。


【パソコン大魔神】 2022/10/28 (Fri) 10:33

停電そのものは30分程度で回復したのに、何故3時間半も停まってしまったのか、を検証すると。

-------------------------------
東急田園都市線は、なぜ3時間半も停まったか。10月20日停電の一部始終
                  旅行総合研究所タビリス
                  2022年10月21日

 東急田園都市線が2022年10月20日に停電し、3時間半近くにわたり運休しました。原因は変電所の設備故障ですが、なぜ運転再開まで時間がかかったのでしょうか。
 
-変電所のブレーカー故障-
 
 東急田園都市線と大井町線が停電により突然運行を停止したのは、2022年10月20日17時56分頃。直通運転先の東京メトロ半蔵門線とあわせ、全線で運転見合わせとなりました。
 メトロ半蔵門線は約30分後の18時29分に運行を再開したものの、東急線の運転見合わせは続き、運転再開をしたのは大井町線が20時15分、田園都市線が21時20分でした。田園都市線は、平日夜のラッシュ時に3時間24分にわたり運休したわけです。両線あわせて計210本が運休し、約14万1600人に影響しました。
 停電の原因は、三軒茶屋変電所内の電気設備の故障です。変電所内のブレーカーの内部部品が故障したことで、送電が不能になりました。詳しい故障原因は調査中とのことです。
 
-駅間に停車して-
 
 まず、17時56分に停電が発生すると、田園都市線、大井町線全線で運転見合わせとなりました。停電発生時、運転士はブレーキをかけ、列車は安全に停車しました。その際、駅間に停車し動けなくなった列車が2編成ありました。上り用賀~二子玉川間の各駅停車押上行き(乗客約100名)と、下り高津~溝の口間の各駅停車中央林間行き(乗客約600名)です。この時点で、復旧までにかかる時間が予測できなかったため、東急では、これらの列車から乗客を降ろすことにしました。線路内の安全を確保した上で、係員の誘導のもと、乗客を降車させ、線路内を歩いて避難させたのです。上り列車の避難誘導が終わったのが19時10分。下り列車が19時39分です。
 
-バッテリーが上がり-
 
 列車からの避難が完了する前の18時20分には、大井町線大井町駅~二子玉川駅間で折り返し運転を始めていました。18時25分には、田園都市線鷺沼駅~中央林間駅間でも折り返し運転を開始しています。下り列車の避難誘導が終わる直前の19時38分には、隣接変電所からの切換により、田園都市線全線で送電が再開されました。20時15分には、大井町線が全線で運転を再開しています。
 しかし、田園都市線の渋谷~鷺沼間の運転再開は遅れました。駅間停車した下り列車(中央林間行き)のバッテリーが上がり、パンタグラフを上げられなくなって、列車の稼動が一時的に不能になってしまったためです。車両技術員が緊急車両を使用して当該列車に向かい、自力走行不能になった列車のバッテリーの処置をしました。バッテリー措置により、当該列車が再稼働したのが21時05分。その後、21時20分に、田園都市線全線が運転を再開しました。
 
-再発防止策を-
 
 電車のバッテリーは、通常、パンタグラフ上昇や主電源起動といった、列車の稼動のために使用されます。ただし、今回のように停電で電車内の設備に送電できない場合にも、バッテリーを使用して無線通信設備を稼働させ、運輸司令所と連絡をとります。また、車内の照明、案内放送設備の稼働にもバッテリーを使用します。
 しかし、夕方ラッシュ時で下り列車の乗客が多く、避難誘導が長時間に及んだため、バッテリーが上がってしまいました。停電復旧後も、降ろしたパンタグラフを架線に自力でつけられず、動けなくなってしまった、ということです。
 田園都市線は、2017年に渋谷~二子玉川間の地下トンネルで停電トラブルが相次ぎ、その反省から総点検をおこない再発防止策を講じてきました。今回の送電再開までの時間は約1時間程度でしたが、乗客避難に時間がかかり、車両のバッテリーが上がるという事態に陥りました。
 
新たな再発防止策が求められそうです。
 
-------------------------------

大魔神的 <大人の事情>

 結果的には「状況判断のミス」です。乗客を降ろしてしまったために、停電が短時間で復旧したのに、時間を喰ってしまい、車両のバッテリーが上がって、パンタグラフが上げられなかった。
 基本的には東急電鉄の発表と同じですが、ドジを踏んでしまった部分が言葉を濁しています。
 サラリーマン社会では「やっちゃいました!」と正直に言えない事情が有るんです。判ってやって下さい。