雑談<NO.373>

みんながパソコン大王
総 合 目 録 趣意書

表題一覧表

NO 表題 起稿 起稿日
雑談NO.374
3251 令和5年の台風11号 磯津千由紀 23/08/28
3250 8月28日(月)未明、NHK総合テレビ「今夜はとことん異世界スペシャル」 磯津千由紀 23/08/28
3249 鉄壁のローム・グループが崩壊した謎 パソコン大魔神 23/08/28
3248 令和5年の台風10号 磯津千由紀 23/08/27
3247 追悼:OSO18様 パソコン大魔神 23/08/24
雑談NO.372

NO.3247 追悼:OSO18様<起稿 パソコン大魔神>(23/08/24)


【パソコン大魔神】 2023/08/24 (Thu) 10:37

 先月末(7月30日)、北海道の釧路町で”OSO18”として恐れられていた”山の神”ヒグマが駆除されました。

 これまでに人に危害を加えることは無かったのですが、放牧されていた乳牛が66頭殺されて”OSO18”として指名手配されていた北海道の神様です。

 異論は有るかと思いますが、北海道はアイヌとヒグマの土地で、呑気に乳牛を放牧する所では有りません。”OSO18”様が釧路町では無く知床で生きていたら撃ち殺されることは無かったと思います。

 似たような話は以前京都でも起きていて、京都の北西の方角に「愛宕山」という1,000m弱の山が有ります。京都の家の台所には必ず愛宕神社の「火迺要慎」(ひのようじん)のお札が貼られています。そこには以前から熊が住んでいて、普通に共存していたんです。ところが、或る日突然に「嵐山で熊が駆除された」というニュースが舞い込んで、京都府警本部に「熊を撃った猟友会の馬鹿を逮捕しろ!」と電話をした程です。京都府警本部も、この熊の駆除には怒っていたのですが、今の法律では猟友会を逮捕する事が出来ないので打つ手が有りませんでした。

 極論ですが、大魔神は猟友会こそ駆除すべきだと思っています。長野県や岐阜県では昔から「またぎ」という猟をなりわいとする人達が居て、その一族が北アルプスに登山道を整備し、山小屋を運営していまいした。それと異なり、京都で猟銃の免許を持っている奴等にロクな奴は居ないのは判っていたので、何とかならないかと思っていました。
大魔神の知り合いでも学生時代にクレー射撃をやっていて、その後猟銃の免許を取得した奴が居ましたが、ロクな奴では有りませんでした。
 以前、「京都市社会福祉協議会」でデイサービスのアルバイトをしていた時に、近所の野良猫やカラスに餌をやっていたら、大喧嘩になった事が有りました。そういう奴が猟銃の免許を持っているのは、まさに「気違いに刃物」で怖い話なんです。

 山の神様”OSO18”の冥福を祈ります。


【パソコン大魔神】 2023/08/25 (Fri) 03:34

 山の神”OSO18”様はその後解体されてジビエとして販売されたそうです。熊の肉はまるでトロのように油が乗っていて意外に美味しいんです。

 このお肉を頂いた方々は”OSO18”様を供養してあげて下さい。


【HEI八ROU】 2023/08/28 (Mon) 10:54

大魔神閣下、HEI八ROUです、いつもお世話になってます、

 ご投稿からテンポが遅れました、すんません、もうローム事件に移動と思います、感想を一つ、

 この熊さんは、今は先住民族と言わねばならんでしょうが、米国インディアン、日本のアイヌの立場が近いんではないでしょうか、当時の先進住民の為に、情け無用ですね、熊さんも、最初の報道を聞いたところでは、なんと恐ろしい猛獣が、だけでした、この、実情というものは、別板で中国人の中の異人種の存在を教えていただいた如く、表面、単純では、いかんです、

 さて新板、貴社事情、読みます、以上


【パソコン大魔神】 2023/08/28 (Mon) 11:09

HEI八ROUさんへ

 そもそも、熊さんの国「北海道」で乳牛を呑気に放牧する奴がアホなんです。ヒグマは雑食なので鮭以外は木の実などを食べていたのに、「食べてクレ!」と言わんばかりに乳牛を放牧して”お肉”の美味しさを教えてしまったんです。

 アメリカでは”お馬鹿”な事にオオカミさんの絶滅に追い込んでしまって、今頃になってカナダから連れて来ようとしています。元々北米大陸に居たバッファローはオオカミなんか屁とも思っていなかったのに、カウボーイがヨーロッパから肉牛を持ち込んで、それが襲われるからと言ってオオカミを撃ち殺してしまったんです。馬鹿な話です。


【打悪法師】 2023/08/28 (Mon) 19:13

 エゾオオカミ。


【パソコン大魔神】 2023/08/28 (Mon) 20:10


【打悪法師】 2023/08/29 (Tue) 22:38

 がっかり。


【パソコン大魔神】 2023/08/29 (Tue) 22:47

 何が「がっかり」や!。オオカミの話はアメリカの事、そこに何でエゾオオカミが出て来るんや!。


【打悪法師】 2023/08/29 (Tue) 23:53

 あなた、物凄い人です。シバケンさんは違う様ですが、私には格別例外的な畏敬の対象です。あなたがコケにしている磯津氏でも、私には大した人なのですが。
 でも、天才でも知らない事は知らないのですよね。あの人、後刻とか後日とか言って、再登場した実績が皆無なのですよ。人格的には大きな不足があります。退却宣言を先にしていて良かったと思っています。

 サヨナラサヨナラの淀川氏の、死去後のサヨナラ、聞きましたか。大した人の死去には、本当に嘆きたい物ですよね。漸くにくたばったかと一区切りなんて、嫌ですよねえ。サヨナラサヨナラさよなら。涙が出ます。
 ここの人達、心がないのですよねえ。そんなはずもなくても、公式には。それで私は去りました。心ある投稿者達は、最初の1年くらいで見切って、私を取り残しました。それで、みんながパソコン大魔神ですと、大魔神には汚れでしょう。折角に本物の大魔神が現われたのに、私が既に心が折れていました。立ち去ったり死去したりした人達が、私の心を持って行きました。私は、それを取り戻しません。彼らの思い出からしか、ここで私が語れる話がないです。他であれば別なのでしょうが、そんなのもないです。


パソコン大魔神】 2023/08/30 (Wed) 01:02

 意外にも判って下さっているようで、有難う御座います。

 シバケン会長とは「東洋電具製作所」~「ローム株式会社」という同じ釜の飯を喰った先輩・後輩の仲なのですが、「ローム」が株式上場をする前に辞めて世間の荒波に揉まれてヒネクレ者になったのと、上場した後ヌクヌクと小さな金魚鉢の中で生きていた……という大きな違いが有ります。

 今から約20年前、ロームをリストラされ腐っていたシバケン会長の多少の助けになればと始めた「パソコン大魔神:質問コーナー」でしたが、意外にも10年続けました。気が付けば個人のサイトとしてはギネスものの人気サイトになっていて、それが逆にプレッシャーになっていました。それが”Windows Vista”の発売でガッカリ!。ヤル気が一気に無くなって雲隠れする事になって、シバケン会長には多大なる御迷惑をお掛けする結果になってしまいました。今だから話せますが、本当に”Windows Vista”と”Windows7”にはガッカリしたんですよ。

 インターネットの世界からも離れ、ひたすら野良猫の保護活動に専念し、京都市の政策を「野良猫の排除」から「野良猫を”地域猫”として保護する」という政策転換を果たしました。そこで、インターネットの世界に戻って見ると、何と「みんなが大魔神」なんてコーナーが出来ていたんですよ!。

 そこで、ドレドレと覗いていたら「何処が大魔神やね!」と怒りが沸いて来て、片っ端からイチャモンを付け始めたんです。すると「後から来て、何やねん!」という態度。そりゃ~頭にも来ますがな。そんで、ひたすらマイペースで「奥の院」の拡充に専念していたのですが、言いたい事も言い尽くしたので、最近また「みんなが大魔神」に茶々を入れる事にしたんです。

 磯ヤンの事、別にコケにしているつもりは無いのですが、後輩のクセに”揚げ足取り”的な物言いが鼻に付くので、叩かせて頂いております。モグラくんは諦めています。多分、普通の社会生活を送っている人では無いんでしょう。

 そんなワケで、時々”毒”を吐きに来て下さい。今後とも宜しくです。


【打悪法師】 2023/08/30 (Wed) 13:58

 エゾオオカミ。
 あなたは恐らく私の生涯で対話のできた最高の人間となるでしょう。全く敬服していますし、その上に雑多な主張も大体に私の代弁になっています。実に望ましい方です。しかし、天才も知らない事は知らないのですよね。

 金魚より短命には、シバケンさんに抗議しました。犬猫と違い、人間と比較できるくらいの寿命を持っています。私自身は金魚には特に愛着がないのですが。野良猫よりは野良犬を守って欲しかったですね。猫は小さくて逞しいです。犬は絶滅します。
 私ずっと見ていませんが、モグラくんがいますか。それには興味が涌きますね。普通の社会生活は、私は想像できないです。そんな人が、ここにいるのですかね。何を隠そう、私も普通ではないのです。



 Windowsは、1つ置きに評判が良かった気がしています。ビスタ改の7もだと思っていましたが、駄目でしたか。
 私は使っていません。貧乏なので、ダイヤルアップから常時接続に変わって以来にLINUXです。私はデータのデジタル加工を望まないので、別段どんなアプリケーションソフトも要りません。ウェブ閲覧とメーラ利用のみです。

 本来にLANの分散システム用のUNIXを外に無制限につなげて、問題がない訳がありません。つながり易さが身上です。北朝鮮は、世界がカモだと喜んでいるでしょう。
 CUIで、起動するとYou have a mail.と表示するのを見たかったです。自分発信でないのを。本来は、仲間とつながるツールだったはずでした。残念な事ですね。


【パソコン大魔神】 2023/08/30 (Wed) 15:04

打悪法師さんへ

 実は”金魚”って大きな池とか大きな水槽で飼うと”鮒”そのものなんですよ。まだ子供が小さかった頃、幼稚園の催しの金魚すくいで2㎝ほどの小さな金魚を持って帰って来たんです。「これ、大きな水槽で飼うと大きくなるで!」と大きな水槽をホームセンターで買って来て育てたんです。すると、2年ほどで20㎝を越える巨大金魚になって、水替えにエライ苦心したんです。金魚は小さな金魚鉢で買わないと、鮒の養殖業者みたいな事になってしまいます。池で飼えば10年くらいは平気で生きますので、ノートパソコンとイイ勝負だと思います。

 当時のノートパソコンは今のモノと違って、メモリー容量もHDD容量も少ない上に、Ni-cd電池の寿命が短くて”金魚より寿命が短い”というのは間違っていなかったと思いますが、Core i3以降のノートパソコンは下手なデスクトップ型より不安無く使えるようになりました。

 ”野良犬”ですか。これ未だに「狂犬病予防法」なる”お馬鹿”な法律が有るために徹底して駆除されてしまうんですよ!。私が20年やって来た(今でもやってる)”野良猫保護”は”保護しない保護”でして、猫は本来野生動物なので施設に入れる事自体が”虐待”だという考え方です。犬さんは元々はオオカミだったのですが、人間の勝手で改良された”人工動物”なので、施設で保護する必要が有ると思います。犬さんは飼い主に従いますが、猫は飼い主が従わされます。主従関係がまるで逆になるところがヤメられないところなんです。

 モグラくんは、いわゆる”引き籠り”くんでは無いかと推測しています。何処かの会社に普通に就職してユーザー対応をしたとは思えません。以前シバケン会長にも「どんな人?」と尋ねた事が有るのですが「良く判らん!」という返答でした。コンピュータの知識も雑誌に書かれているレベルで、仕事でアプリケーションを開発したという経験は無いと思います。マシン語は勿論ですがC言語も扱った事は無いと思います。増して大型汎用機などは見た事も無いと思います。

 最後に現在のネット環境ですが、諸悪の根源は「Unix」を撒いてしまった事です。ただ、IBMの汎用機のような厳格なセキュリティを要求するとインターネットとして機能しないという悩ましい問題が有ります。それとEBCDICコードだと漢字の前後にシフト・コードが要るので文字入力が面倒だという欠点も有ります。


【打悪法師】 2023/08/30 (Wed) 16:50

 うーん。前世紀に勤めていた会社の上司の課長が、嫁に行った娘が金魚すくいで持ち帰った金魚を大事にして、既に30年弱だ、これは凄い事でないのかと尋ねました。私は返答に困りましたよ。
 彼が日々に大事にしていた歳月は、大した事です。私は無類かも知れない魚好きですが、飼育した全ての魚を、数年で死なせています。魚は一般に案外に寿命が長くて、数年で死んだら完全に事故です。

 私が大学を離れる時に、研究室で飼っていた魚を、当時に上野動物園の魚類両性爬虫類館の飼育課長だった杉浦氏に、引き取りを打診しました。そこで念の為に、この魚の寿命は何年くらいだろうと尋ねましたが、10年くらいだと言われて、止めにしました。
 その魚は、観魚苑と言う観賞魚店の店主が店の主として非売で飼ってくれると言うので任せました。ところが、その人はアマチュアボクサーで、ガッツ石松に慕われていて、それが遊びに来た時に欲しがったので譲ってしまったと言いました。その後に店がなくなったので、それは良かったのでしょう。最後に見たのは、中野にあった石松寿司の店内でした。今に生きているかは知れませんが、寿命は尽きていません。無論に、金魚より短命は、正しいのです。その表現が適切かどうかが問題でした。


 私、割合に近年にビスタノートをヤフオクで買いました。購入したプリンタが、何とXPのドライバもなかったのです。ワープロとメーラ以外要らない私には、物凄い落とし穴でした。
 磯津さんや名倉さんは、恐らくは必要ならドライバを自作できます。その程度、機械語で考えなくても実用になるでしょう。無能過ぎる私は、情けないです。



 狂犬病は、命名が悪いのです。それの恐ろしさは、犬でなくても感染発症する事です。全世界で、狂犬病が野生動物に広がっていないらしいのは、島国の日本くらいかもです。そうでなければ、猫を撫でようとしたら死ぬかも知れません。
 モグラくんが引き篭もり、でもアラ70、みんな例外少なく引き篭もりでしょう。私もですが、シバケンさんや磯津さんが私より行動できているなら、自家用車所有の為でしょうね。徒歩では私が一番かもです。日常には、ほとんど外出しませんがねえ。

 エビスディックコード、80年代以来に聞きましたね。コボルの時でした。あの頃にはC言語の本も1冊しかありませんでした。日本語の本など頼らなかった磯津氏は、私には十分に偉人です。
 大魔神は、機械語で考えます。日常言語に近付けた高級言語など要りません。そこで語れる自分でないのが心底に悲しいです。私の頭が良かったなら、世界が良くなったはずです。大魔神や磯津さんには期待しますよね。私ではないのですから、もう一切、馬鹿でない証明は要りません。


【パソコン大魔神】 2023/08/30 (Wed) 17:25

打悪法師さんへ

 この暑さでは引き籠るしか無いですよ。先程のレスを投稿してから猫の餌を買いに1Kmほどの三条商店会まで自転車で出掛けたんですが、行はヨイヨイ帰りはヘロヘロでした。この夏はもっぱらアマゾンさんに助けて頂いております。


【打悪法師】 2023/08/30 (Wed) 20:40

 往復2kmなら、歩くべきでしょう。4、5kmくらいまでは当然に。
 磯津さんは、その辺が悪循環していて、明けませんが。私、野球の松阪とか横綱の稀勢の里とかは、素敵な儲け口だったなと惜しんでいます。長生きを願います。


【パソコン大魔神】 2023/08/30 (Wed) 21:12

打悪法師さんへ

 今日、三条商店会の「西友」に行って買った猫の餌の総重量は6㎏ほど有りまして、自転車で無いと担いで帰るのは無理だったんです。しかし、その6㎏ほどの荷物を前篭に積んで走るという想定をしなかった為に、帰りはヘロヘロになってしまったんです。しかも、若干ですが行きは下り坂、帰りは上り坂ということも忘れていたんです。堀川通りを横断する時に「シマッタ!」と思ったんですが、この半年ほどで急激に筋力が落ちていたんです。

 この殺人的な暑さがなんとかなったら、筋トレも兼ねて距離を伸ばそうと思っています。しかし、70歳を過ぎると筋力低下は半端無いです。若い頃のような北アルプス縦走なんて絶対に無理です。


【打悪法師】 2023/08/30 (Wed) 21:51

 長生きを願います。
 私は、健康の為に、大好きな自転車を下りました。家に7台の残骸がありますが、乗るには少なくもタイヤの修繕が要ります。良いのに乗れば、100kmを行かれます。20代の様に200km超は行かれませんが。あの頃には猛者は日に350km行きましたがねえ。自転車は、近辺での日用には楽過ぎるので、少ない外出機会に使えないのですよね。歩く機会がなくなりますから。ワープロのせいで書き文字を忘れました。横井さん以上ですから。同様の事です。

 暑さは本当に続いていますが、私の居住地域ではピークが7月中でした。室温36℃超が2日、36℃弱が3日くらい。その後は、35℃前後で、多くは34℃に届きませんでした。確かに、もう軽減しています。過ごし易さは湿度の問題ですね。
 京都の気候は極端そうです。無理はせずに、なるべくに気候に順応してください。運動の為の運動など、要りません。真っ当に生活してください。体は、必要な事はできる物です。しない事はできなくもなりますがね。


【打悪法師】 2023/08/30 (Wed) 22:18

 一般の人は自転車を自身に合わせるという発想がありません。誰に合わせたとも知れないままに乗っています。ハンドルとサドルの位置や角度、ブレーキのバネの強さ等をいじるだけで、随分と楽になる物です。でも私には、楽になり過ぎて困るのですよねえ。
 ニュートンが反射望遠鏡を発明した時には、自ら銅鏡を磨き上げたはずです。大魔神の話や、磯津さんのマウスの話など、私には武勇伝です。でも、自転車を活用できていないのかも知れませんねえ。天分が足りませんか、実に残念な事です。


【パソコン大魔神】 2023/08/30 (Wed) 23:52

打悪法師さんへ

 山の神”OSO18”様が「俺の話はド~なっとるんや!(何故か関西弁)」と怒っておられるので板を替えましょう。


【打悪法師】 2023/08/31 (Thu) 10:56

 やっぱり磯津さんは現われない様なので、ここで私は失礼します。有り難うございました。
 あ、そうでした、ヒグマからエゾオオカミでしたね。ちょっとこれに関心を向けて欲しかったですが、残念でした。日本にも狼がいたのですが、エゾオオカミだけでなしに全国に。アメリカの話じゃないですよ。

 狼は小さいので熊や鹿の成獣には敵いませんが、群れで行動するので、幼獣は仕留められたでしょう。狼に食われる分だけ余計に生んでいますから、狼がいないとふえちゃうんですよね。
 狼を滅ぼした人間が代わりに食べないといけないのに、日本の生物保護は小さい物に目を向けず大きいのだけ優遇しますからねえ。それで元も子もなくします。悲しい事です。狼ばかりか、日本の犬の遺伝子が消えます。日本人は案外に犬嫌いなのですかねえ。狂犬病の名称が悪いとしか思えませんね。狂人病としていたらと思います。サヨナラ、サヨナラ、さよなら。


【パソコン大魔神】 2023/08/31 (Thu) 13:06

打悪法師さんへ

 磯ヤンは大魔神が凹ませてやったので、しばらくは来ないと思います。

 別板で『掲示板「みんながパソコン大魔神」の謎』を新設しましたので、一度覗いて見て下さい。今となっては”邪魔者”になってしまった大魔神の愚痴を吐いております。


【パソコン大魔神】 2023/09/02 (Sat) 02:44

打悪法師さんへ

 だいぶ寄り道をして戻りました。

 エゾオオカミさんも二ホンオオカミさんも絶滅してしまい、日本は鹿の天国になってしまいました。奈良公園では普通の光景ですが、世界的に見ると野生の鹿が道端で寝ているなんて、有り得ない事です。ハスキー犬は、オオカミそのものなんですが、放せば野良犬として駆除されるでしょうね。


【パソコン大魔神】 2023/09/02 (Sat) 08:54

蛇足ですが。(蛇の足って何処や?)

 今、フランスでは「柴犬の天国」になっているそうです。何処ぞで聞いたフレーズやなぁ~。


NO.3248 令和5年の台風10号<起稿 磯津千由紀>(23/08/27)


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@PC-DA370CAB(無理矢理Win11)】 2023/08/27 (Sun) 07:19

副題=台風10号は明日8月28日(月)に東日本に接近か

 おはようございます。


 台風10号は、日本本土に接近するけど上陸はしない見込みです。
 明日8月28日(月)午前に、東日本に接近すると予報されています。
 画像は、27日(日)6時の時点の台風経路図(気象庁)。


【パソコン大魔神】 2023/08/27 (Sun) 09:10

みんな心配してたのに、台風の話かいな!。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@PC-DA370CAB(無理矢理Win11)】 2023/08/27 (Sun) 14:06

 パソコン大魔神様、こんにちは。


 昨晩19時ごろに、別スレッド(パソコン大魔神様も投稿されてるスレッド)に、生存報告と復調報告を書いております。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@dynabookQosmioD711/T7CW】 2023/08/27 (Sun) 19:04

副題=台風10号の本土への脅威はない見込み、間もなく11号が発生しそう

 こんばんは。


 台風10号は、本土の手前で逸れて東に向かう予想です。
 台風11号になりそうな熱帯低気圧が発生しており、9月に日本列島を直撃するかも。
 台風9号は、石垣島から逸れて、台湾を通って中国本土に向かう見込み。
 画像は、8月27日(日)18時の時点の台風経路図(気象庁)。


NO.3249 鉄壁のローム・グループが崩壊した謎<起稿 パソコン大魔神>(23/08/28)


【パソコン大魔神】 2023/08/28 (Mon) 06:56

 おお!、シバケン会長の記憶が戻って来たぞ! この機を逃したら二度と聞けないかも知れない話を聞こう。

 「ローム」に関して聞きたい話は山程有る。シバケン会長以外にも色々な人に聞いたが、本当に知らないのか、言いたく無いのか、結局のところ現在も謎だらけ。鉄壁の「ローム・グループ」がガタガタになった経緯が知りたい。

 先ず「シンコー電器」。現在ローム・グループから離れて「フェニテックセミコンダクター株式会社」としてエピタキシャル成長からのウェハプロセス、ウェハ検査、テストを行うウェハ・ファウンドリ事業を行っている。昭和53年(1978年)小信号スイッチングダイオードの生産を開始したと言うのが、シバケンさんや当時設備課員だった大魔神の仕事だった。しかし、「ローム」から製造移管されたとは書かれていない。

 抵抗器しか作っていなかった協力会社にウエハプロセスごと移管するというのは無茶な話で、そもそもクリーンルームからして無い。当然、純水の生産設備も無いし排水処理の設備も無い。第一の謎は、「シンコー電器」にダイオードとトランジスタのウエハ・プロセスを無理矢理に持って行った理由が未だに判らない。京都本社のウエハ・プロセスが限界になったというなら京都本社を拡張すれば解決した筈。現にその後北工場の庭園を潰して新工場を建設している。

 これは大魔神の勝手な想像だが、2インチ・ウエハから3インチ・ウエハに設備の一部を入れ替えるのに「邪魔になった2インチ用の設備を処分した」ついでに「技術的には完成の域に達したスイッチング・ダイオードとトランジスタを京都本社で生産する意味が無くなったので追い出した」。この2つの理由では無かったかと思う。それにシバケン会長と大魔神が巻き込まれた。

 この初めての”ウエハ・プロセス移設”によって「シンコー電器」の技術力は急激にアップした。優秀な人材も多く採用し、社内に有った設備開発部隊の機械加工を行う部署は「ローム」から発注されたLED製品の成型金型まで製作できるまでになった。大魔神がLEDの主力製品を設計し、「ワコー」か「韓国工場」に飛ばされそうな悪い予感がして「ローム」を辞めた後、その「シンコー電器」と「アオイ電子」が突如ローム・グループから離脱して大混乱になった。原因は「アポロ」と「ワコー」を強引にロームの子会社化した事だが、「シンコー」と「アオイ」はロームの生命線を握っていた筈。

 大魔神が日本IBMの六本木本社に居た時、偶然に〇〇クンと会った。しかし、彼もシンコーを辞めることになった理由は話そうとしなかった。一体何が有ったのか……シバケン会長の記憶の範囲で聞きたいのだ。
(それと、〇〇クンの名前が禁止なのか知りたい。何か有ったん?)


【シバケン】 2023/08/28 (Mon) 11:53

そもそもがの、
貴君、何故にそんな話に興味津々かは、わからんですが。

副題=シンコー電器に移管時の状況

まずは、
貴君の記述、記憶、いきなりの、変やねえ。

「抵抗器しか作っていなかった協力会社にウエハプロセスごと移管するというのは無茶な話で、そもそもクリーンルームからして無い。」

まずは、この記述ですが。
「抵抗器しか作っていなかった協力会社にウェハプロセスごと移管するというのは」
までは、正解かと。

が、
「そもそもクリーンルームからして無い。」
これ、どこからの話<?>。
とかとか、移管当時のシンコー電器内部、見たの怪<?>


での、
移管の、その時、
当方的には、ローム本社工場の、ダイオードの、ウェハー製造工程移動、移設のための、大キャラバン隊に、参加してるです。

その大キャラバン隊ねえ。
その名称、事実で、中身、工程内、半製品等々、全てを、しかるべくの、指命されたの、社員の、マイカーに積載で、ロームから、シンコー電器に運ぶの事。
そのマイカーの台数までは、知らんですが。
当方、当時、ホンダのZですが、積んで、運んだです。
車には、助手<?>と、2人で、でして。その相棒誰であったかは、失念。

それこその、当時でさえ、へえと。
大丈夫怪と、危惧したですが。まあねえ、上の指示でして。逆らわず。


での、
そもそもがの、半導体製造工程のクリーン・ルームねえ。
申せば、Diode製造工程のウェハー<素子>以降の、前工程<組立>で、さえ、「セミ・クリーン・ルーム」なるの名称でしたが、クリーン・ルームなるは、最初っから、あったです。
「セミ」故、完全では、ありませんの、それでも、防塵服来て、エア・シャワーして。

そもそもがの、
その当時に、クリーン・ルームねえ。
誰が、その目的等々、把握、理解してたの哉と。クリーン・ルーム設計製造会社でさえ、試行錯誤の途上では<?>
<注=レベルの問題ですが、試行錯誤は、延々の続くですが。>

まあ、申せば、半導体製造工程なるは、材料製造の、最初から、組立まで、ゴミとの、戦いの歴史也。
てな事、常識<!>


【パソコン大魔神】 2023/08/28 (Mon) 13:50

 大魔神はラッピング・マシンの担当だった。移設キャラバン隊とは別で、少し遅れてマシンだけをチャーター便で送り、大魔神(当時はウ~サン)は一人で新幹線に乗って行った。上司の三宅係長は同行せずで、設置の最終確認だけだったので宿泊した記憶が無い。しかし、今でも薄暗いラッピング室の光景は覚えている。

 マシンの操作やメンテナンスは京都での実習で教えていた。その時の担当が生産技術の〇〇クンだった。ウ~サンの役割はマシンの設置確認と動作確認だけだった。あの頃はみんなバタバタしていたので、シンコーのメンバーと食事に行く余裕なんか無くて、寂しく一人でタクシーで帰った。

 実は、ウ~サンが協力工場に行ったのは、この時が初めてで、その後はLEDを「アオイ電子観音寺工場」に移設した時に1週間単位で出張したくらい。

 そもそも、当時は京都本社の設備担当だったので、出張するだけでも異例中の異例だったのだ。よってクリーンルームには一歩も入っていないのだ。


【シバケン】 2023/08/28 (Mon) 14:47

副題=ウェハー工程を無理矢理に持って行った<?>/現にその後北工場の庭園を潰して新工場を建設している<?>。

毎度、毎度の、貴君の形容、表現には、ズレ感じてるです。

「第一の謎は、「シンコー電器」にダイオードとトランジスタのウエハ・プロセスを無理矢理に持って行った理由が未だに判らない。京都本社のウエハ・プロセスが限界になったというなら京都本社を拡張すれば解決した筈。現にその後北工場の庭園を潰して新工場を建設している。」

まあねえ。
社歴短いの君には、わからんかったかと。

当然にして、当方にも、その時々には、わからんですが。一寸の、月日経てば、大きな流れ的察知するです。

での、
北工場に新工場ねえ。建設承知なら、目的理解してるの筈の、そこは、所謂のLSIの研究棟。

当方、言うの大きな流れ。
とは、R、Di、Tr、LEDの製造なるは、協力工場に移管で、ローム本社としては、次世代のLSIにと。
<注=次世代云々なるは、半世紀昔の話。>

での、
北工場の、「庭園」ねえ。
フウンの、それこその、2階建てプレハブに、抵抗器製造部があったですが。それを、取り壊されたです。
当方、何年か、居てたの、プレハブで、松代屋敷と、言われてましての、よっく、承知してるです。
<注=松代地震の意で、よく揺れるの意。>



での、
クリーン・ルームの件。
「よってクリーンルームには一歩も入っていないのだ。」
としてるです。
ならばの、
「そもそもクリーンルームからして無い。」とは、言えませんです。



「彼もシンコーを辞めることになった理由は話そうとしなかった。一体何が有ったのか」
「(それと、〇〇クンの名前が禁止なのか知りたい。何か有ったん?)」
「マシンの操作やメンテナンスは京都での実習で教えていた。その時の担当が生産技術の〇〇クンだった。」
とか、言われても、当方的、誰様の事か、さっぱりの見当つかず。


申せば、
シンコー電器は、人材を大切にするの企業です。
諸般、ローム退職で、シンコー電器ではまずい故、その関連会社にの方、居てたです。
更には、WAKO電器の方でも、その手の方、承知してるです。


【パソコン大魔神】 2023/08/28 (Mon) 14:49

シバケンさんへ

 「貴君、何故にそんな話に興味津々かは、わからんですが。」という件について。

 ウ~サンにとって「東洋電具製作所」~「ローム株式会社」のたったの8年間は、その後の30年を決定付けた。「頑張れば何でも出来る!」という貴重な経験をさせて貰った。

 「ローム」退職して一年後に大阪証券取引所に2部上場して、更に東京証券取引所に1部上場。近くを通る度に新しいビルが建って「順風満帆」かに見えた。
ところが、実態は真逆だったようだ。「ロームを辞めた!」と言ってウ~サンの会社に愚痴をこぼしに来る人が何人も居た。ウ~サンも「ミロク経理」の倒産からIBMへの切り替えで”火の車”状態だったので「ローム」の事など構って居られなかった。

 正直、「ロームの事なんか関係ね~!」と思っていたが、師匠の田中治夫さんが亡くなったという話を聞いて「何でや!」と思うようになった。

 確かに「ローム」を退社する頃、何と無く「変な雰囲気やな~」と感じていたが、あれだけ仲良しだった仲間がバラバラになってしまったのが理解出来ない。

 ……で、「何が有ったんや?」と色々な人に尋ねたが、納得できる答えは返って来なかった。LEDランプ製品の共同開発者ヤ~サン(ここではノブユキ氏)も「悪い思い出しか無い!」と言っているのが何故なのか。大魔神のその後の30年は何だったのか?。人生の終わりにその答えを探しているんや。


【パソコン大魔神】 2023/08/28 (Mon) 15:01

シバケンさんへ

 「〇〇クン」の件。本名を入力すると”禁止ワードが含まれています。”で先に進めなくなる。アルファベットで入力しても”禁止ワード”になる。昨晩はこれを特定するのに2時間も掛かったんや。引っ掛からないように文字を替えて見るぞ!。

 「シンコーの江村クン」 あれ!今日は通ったゾ! 昨晩のは何だったんや?


【パソコン大魔神】 2023/08/28 (Mon) 16:57

北工場の「庭園」跡のビルの話。

 北工場の東側に藤棚が有って、その北側にはテニスコートが1面有った。プレハブは純水設備が有って「日本水工(オルガノ)」の設備だったが、途中で「アクア・メディア社」の逆浸透膜装置に替わった。そのプレハブ小屋の1階に自衛消防隊初期消火隊の小型動力ポンプとロッカーが有って、非常ベル(大抵は誤報)が鳴ると仕事を放り出して制服に着替え、赤いヘルメットを被って現場に急行した。

 その新工場、当時はLSIなんかまだやっていなかった。1階と2階がクリーンルームで、3階がIC設計で疋田氏やツトム氏はここに居た。4階はIC・FT課で俊三さんが居た。この新工場で、それまでの「拡散炉」が「イオン打込装置」に替わって”放射線マーク”が貼られていたのが怖かった。真空蒸着装置はEガンからスパッタリング装置に替わっていた。

 ここの話はシバケン会長より詳しいゾ!。


【パソコン大魔神】 2023/08/28 (Mon) 20:51

 ついでにクリーンルームの話。

 元設備課の大魔神、クリーンルームの事は結構ウルサイぞ!

 ダイオードのウエハ・プロセスは残念ながらクラス10,000レベルで、”何ちゃってクリーンルーム”だ。そもそも、ダイオードやトランジスタのパターンは真ん丸か涙型でICのような配線の引き回しなんか無い。大魔神が言っているクリーンルームとは、クラス1~100のレベルの話で、絶対に窓なんか無いぞ!。壁は全面フィルターで、常に”ゴ~”という大きな音がしている。入口のエアーシャワーは2重~3重になっていて上下ツナギの防塵服に着替え、防塵ソックスを履いて、手術用のゴム手袋をする。頭は帽子だけでなく防塵マスクをして、まるで宇宙服のような格好になるレベルのクリーンルームの話なんだ。

 大魔神が設備課で担当していたのはラッピング工程やアッセンブリ工程で白い上着を着る程度だった。そのレベルは”何ちゃって”レベルだが、ほかにICのフォトレジ工程も担当していた。ここはクラス100レベルで、「ローム」全社のマスク・アライナー(露光装置)のメンテナンスをやっていた。ダイオードやトランジスタのクリーンルームとはレベルが違う。このマスク・アライナー、全てアメリカ製でマニュアルは全て英語。国産はLEDで使っていたプロキシミティ・プリンタ(非接触投影露光装置)でキャノンの第1号機だった。ちなみに、この時英語のマニュアルとTTLロジックの回路図を読める設備課員はウ~サン以外に誰も居なかった。


【パソコン大魔神】 2023/08/29 (Tue) 08:45

 「そもそもクリーンルームからして無い」という話に突っ込みを入れたから、話の筋がズレてしまって読めなくなってしまったやないか!。

 「クリーンルーム論争」なんかはド~でもイイ話で、問題は「シンコー」から何処に再移管されたのかが知りたい。テ~のは、「ローム」のカタログやH/Pから消えた筈の「ガラス封止ダイオード」が、ネット商社にはベラボウな数(何十万個という単位)の在庫が有る。製品の位置付けを見ると「非拡販品(積極的に営業活動はしない)」という分類で、「廃止品」では無い。……て事は、ウ~サンの3㎜径LEDランプ「SLR-34シリーズ」と同様、何処かで作っているんやろ!。

 考えられるのは「ローム滋賀」「ラピス 宮崎工場」「ローム コリア」「ローム フィリッピン」「ローム タイ」「ワコー マレーシア」「ローム 上海」の何処かで未だに作っている。問題はウエハ・プロセスで、一旦は「ローム福岡」「ローム甘木」とかに移設したんじゃ無いかと考えている。「ローム アポロ」に「アオイ電子」のアッセンブリ工程を強引に移設した影響で九州に「ローム」直営のウエハ・プロセスが必要になった筈。「ローム福岡」の立ち上げには”二条の古本屋”の中井さんも絡んでいた。そこに重光さんが飛ばされて、最終的に潰されたと見ている。

 さて、真相は如何に。


【シバケン】 2023/08/29 (Tue) 18:12

成る程の、貴君と、当方では、諸般のズレあるです。

で、
「クリーンルーム」。

貴君の、直近投稿冒頭、
「「そもそもクリーンルームからして無い」という話に突っ込みを入れたから、話の筋がズレてしまって読めなくなってしまったやないか!。」

この件だけでもを、整理整頓せねば、訳、わからんわと。天才、奇才の、貴君以外には。

「そもそもクリーンルームからして無い」は、貴君の当板冒頭作文。
突っ込みは、当方の、「有る」と。
これ、当然の話で、「無い」は、貴君独自基準でありの、有っても、無い。無いでも、有るにされては、ども成らず。

での、おまけで、
「元設備課の大魔神、クリーンルームの事は結構ウルサイぞ!」と、言うて。
どちにしろ、「何ちゃってクリーンルーム」ねえ。貴君語での、当方をば、虚仮に。実際には、当方だけにとどまらんですが。

での、此度、
「「クリーンルーム論争」なんかはド~でもイイ話」
と、又もやの、言いたい放題、言うだけ、言うての、土俵、ネタ、ころと、替えての、別の話、出して来ての、すっきやねえ。

ならばの、最初っから、「ド~でもイイ話」なんか、すな。


での、
ウエハ・プロセスねえ。
アッセンブリーも、天才、奇才の貴君が、虚仮にしてるの、当方でさえ、常識的、一発、わかるです。
をば、ヒントに、自力で探して頂戴なと。


での、
江村君ねえ。
承知してるです。
所詮は、「何ちゃってクリーンルーム」の、シンコー電器の、設備担当。

当方なら、QC担当として、加えての、有能なるの人材として、承知してるです。
ついでになら、自宅も紹介して呉れてるです。単に、ここと、だけですが。昔々の、話故、当人、この事、覚えてるやろかの話ですが。

での、
シンコー電器なるは、人材をば、大切にするです。

尚、
人名での、禁句設定しておらずで、貴君の、○○クンの事、禁止云々なるは、説明、言葉足らずの、何を言うてるか、さっぱりのわからんでしたです。
モ、一寸、具体的に、記載ならと。



での、当板での、貴君冒頭作文では、まだ、残余の話、あるですが。
この調子で、「ド~でもイイ話」と、されたでは、それこその、アホウ丸出し故、ここで、止め<!>。


【パソコン大魔神】 2023/08/29 (Tue) 18:36

 まだ言うか~!

 ダイオードやトランジスタの「クリーンルーム」は”何ちゃって”レベルなんだ。本当にIC・LSIレベルの「クリーンルーム」は防塵服の下にセーターなんか着てたらダメ!。フォトレジ工程や表面検査工程の女の子達は下着だけだったのだ。こんな格好をされて”冷静で居ろ!”と言うのは無理な話。ウ~サンも二十歳そこそこで、まだ若かった。後ろからブラジャーのホックを外してやったりして騒いでいたが、今なら間違い無く”犯罪”だ。

 ……で、「シンコー」から次は何処へ行ったんや?。


【パソコン大魔神】 2023/08/29 (Tue) 20:25

 ちょっと脱線してシンコーの江村クンの話。

 京都の自分の会社で仕事をしていた時に突然「だ~れだ!」と電話が掛かって来た。「今、何処や!」と聞いたら「東京の芝に居る」との事、「明日、六本木に行くので会おうや!」と言うことになって、笠岡に居る筈の江村クンと東京で会うことになった。

 勤務先は東京港区の芝「増上寺」の近く。六本木のIBM本社からは車で10分程の所だった。勤務先は良く覚えていないが、外資系でオランダか何処かの分析機器を輸入販売する会社のエンジニアだった。「何でシンコーを辞めたんや?」と聞いたら「色々有りましてねぇ~!」と、余り話したがらない様子だった。

 そんな事でIBMの六本木に行く時は、必ず会っていたが、或る日突然に勤務先の事務員さんから直接電話が来て「江村さんが出社しない」との事、早速社長と事務員さんも車に乗せて江村クンの住んでいるマンションに行った。幸い、本人は無事で精神的なものだったようだ。その場は社長に任せて帰ったが、その後連絡がプッツリ切れてしまった。

 今、考えると「シンコー」がローム・グループを離脱した時期と一致する。


【パソコン大魔神】 2023/08/29 (Tue) 22:42

 現在の「ローム株式会社」はパワー・ディバイスとか何とか言っているが、実は”過去の亡霊”と戦っている。

 ”過去の亡霊”とは、我々「東洋電具」組が世に出した半導体製品を廃版に出来ないというジレンマに陥っているのだ。例えばLEDだが、ウ~サン(大魔神)が47~43年前に設計した製品が今でも売れに売れている。何とか後継の「面実装型」製品に代えようと努力をしているが、数字表示器も砲弾型LEDランプも注文が減らない。製品カタログから外し、ホームページからも除外しても注文が減らない。そんな事は当たり前の話で、一度世の中に出た製品はユーザー側の部品表に登録されているので、これが有る限り永久にリピート・オーダーが来る。これは部品メーカーに宿命なんだ。だから”過去の亡霊”が消えない。
 
 半年ほど前「ローム」の営業部門に「ただ明るければイイというモンじゃね~!」と文句を言ってやったら、最近は”小電力”を売りにし始めたんや。LEDの駆動電流を従来は10mAとか20mAを前提としていたが、最近は1mAとか2mAでテストして選別している。「ローム」にイチャモンを付け始めて半年以上になるが、言っては見るモンやと思う。……と言う事は、最近”文句を言う奴”が居なくなったんやろなぁ~。

 次はダイオードにイチャモンの付けてやろうと思っている。「何でも”面実装”にすればイイってもんじゃねぇ~!」って。電源の整流用ダイオードはモールド型よりガラス封止型だと思う。だから「1SS133」のガラス封止ダイオードが未だに売れに売れている。まだ調べていないが、トランジスタでも同様な事が起きていると思う。
 
 今の「ローム」の社員は初期の開発の苦労を知らない。だから我々のような”亡霊”社員が、時に強烈な突っ込みを入れてやる必要が有ると思うのだ。


【パソコン大魔神】 2023/08/29 (Tue) 22:42

 現在の「ローム株式会社」はパワー・ディバイスとか何とか言っているが、実は”過去の亡霊”と戦っている。

 ”過去の亡霊”とは、我々「東洋電具」組が世に出した半導体製品を廃版に出来ないというジレンマに陥っているのだ。例えばLEDだが、ウ~サン(大魔神)が47~43年前に設計した製品が今でも売れに売れている。何とか後継の「面実装型」製品に代えようと努力をしているが、数字表示器も砲弾型LEDランプも注文が減らない。製品カタログから外し、ホームページからも除外しても注文が減らない。そんな事は当たり前の話で、一度世の中に出た製品はユーザー側の部品表に登録されているので、これが有る限り永久にリピート・オーダーが来る。これは部品メーカーに宿命なんだ。だから”過去の亡霊”が消えない。
 
 半年ほど前「ローム」の営業部門に「ただ明るければイイというモンじゃね~!」と文句を言ってやったら、最近は”小電力”を売りにし始めたんや。LEDの駆動電流を従来は10mAとか20mAを前提としていたが、最近は1mAとか2mAでテストして選別している。「ローム」にイチャモンを付け始めて半年以上になるが、言っては見るモンやと思う。……と言う事は、最近”文句を言う奴”が居なくなったんやろなぁ~。

 次はダイオードにイチャモンの付けてやろうと思っている。「何でも”面実装”にすればイイってもんじゃねぇ~!」って。電源の整流用ダイオードはモールド型よりガラス封止型だと思う。だから「1SS133」のガラス封止ダイオードが未だに売れに売れている。まだ調べていないが、トランジスタでも同様な事が起きていると思う。

 今の「ローム」の社員は初期の開発の苦労を知らない。だから我々のような”亡霊”社員が、時に強烈な突っ込みを入れてやる必要が有ると思うのだ。


【パソコン大魔神】 2023/08/30 (Wed) 06:47

<参考=「ローム」低電流LEDシリーズの動画


 こんなモノまで作ってるんや。

 同じ製品で発光色の順に並べたら、ヤタラ明るすぎる「橙色」「青色」「白色」が目立ち過ぎて、負荷抵抗を100Ω~2KΩまで色々替えないと見られたモンじゃ無かった。だから「ローム」の営業部に「自分で作って見ろ!。メッチャ腹立つゾ!」と言ってやった。

 その結果がこれや。


【パソコン大魔神】 2023/08/31 (Thu) 13:50

 シバケン会長が「それこその、アホウ丸出し故、ここで、止め<!>。」と怒ってしまったので、推理を進めます。恐らく、「ローム」本社では協力会社や子会社が乱立して何が何だか判らなかったのだと思います。ウ~サンも含めたエンジニア軍団は経営とか経理とかの世界が苦手だったので仕方が有りません。しかし、その時”ボ~”っとしていた事が後々自分に降り懸かって来るに気付いた時には手遅れだったんです。

 これは「ローム」のホームページの会社案内の沿革から抜粋したものです。

昭和54年(1979年)商号を「ローム」に変更
昭和56年(1981年)社名を「ローム株式会社」に変更
         「ローム福岡」設立
昭和57年(1982年)                 大魔神 ロームを去る
昭和58年(1983年)大証2部上場
昭和59年(1984年)「ローム甘木」設立 半導体レーザー商品化

------------このあたりから「ローム」が怪しくなる-------------

昭和60年(1985年)                 日本電信電話公社民営化
昭和61年(1986年)大証1部に昇格 メモリー・コンデンサー販売開始
昭和62年(1987年)ROHM Integrated Systems (Thailand) 設立
         ROHM Electronics Taiwan 設立   JR分割民営化
昭和63年(1988年)ローム・メカテック設立
         成田技研設立
平成元年(1989年)東証一部に上場          消費税制度開始
         ROHM Electronics Philippines 設立
         ROHM-Wako Electronics (Malaysia)設立
         ROHM Electronics (U.K.)設立
平成02年(1990年)ローム・アポロデバイス(株)設立
平成05年(1993年)ROHM Electronics Dalian 設立
         ROHM Semiconductor (China) 天津 設立
         ROHM Electronics (Malaysia)設立
         ROHM メカテック Philippines 設立
平成07年(1995年)             阪神大震災 地下鉄サリン事件
                          Windows95 発売
平成08年(1996年)ローム・ワコーデバイス設立
         ROHM Electronics Korea 設立
         ROHM Electronics (Malaysia)設立
平成09年(1997年)ROHM Electronics (Thailand)設立  北海道拓殖銀行破綻
         ROHM Electronics (France) 設立
平成10年(1998年)                 山一證券破綻
                          Windows98 発売
平成11年(1999年)ローム浜松 設立
         ROHM Electronics (Shangahai) 上海 設立
平成12年(2000年)ROHM Semiconductor (China) 設立  Windows2000 発売
                          Windows Me 発売
平成13年(2001年)ローム 新横浜 開設        Windows XP 発売
平成15年(2003年)ロームつくば 設立
平成18年(2006年)ROHM Integrated Systems (Thailand) 設立
         ROHM Electronics (Shenzhen) 深圳 設立
平成19年(2007年)                 郵政民営化
平成20年(2008年)OKIセミコンダクタ〔現:ラピスセミコンダクタ(株)〕を子会社化
平成22年(2010年)ローム京都駅前ビルをリニューアル
平成23年(2011年)ROHM Semiconductor India 設立   東日本大震災

 東京証券取引所1部上場を果たした「ローム株式会社」は、そこで得た莫大な資金を元に海外に製造拠点や研究拠点を急拡大させて行きます。しかし、その陰で大混乱が起きています。企業業績もバブル経済崩壊の影響をモロに受けて”倒産寸前”の状態になっていたようです。


【パソコン大魔神】 2023/09/01 (Fri) 02:19

 さて、ここからはネット検索で報道の記事を探そう。

早速、こんな記事を見付けた。

------------------------------
「ローム、福岡県の子会社清算へ 正社員100人解雇も」2009年2月7日

 半導体メーカーのローム(京都市)は福岡県朝倉市にある生産子会社、ローム甘木を3月末で清算する。100人余りの正社員が解雇される見通し。工場の土地は売却する方針だ。

 ローム甘木は84年設立。切符の印刷に使うプリントヘッドや電力を制御するパワーモジュールと呼ばれる部品などを製造する。試作機をつくる開発拠点だが、金融危機で需要が落ち込み、親会社のロームは「設備が余剰になっている」と判断した。機能は大量生産拠点の中国・大連工場に集約する。

 2007年春にはローム甘木の従業員は約220人いたが、朝倉市によると、現在約150人まで減っている。清算後、一部はローム・アポロ(福岡県広川町)などグループ会社の工場で受け入れる予定だが、人数は1割程度にとどまるという。朝倉市は「土地の活用策も未定で、地元への影響は大きい」と心配している。

 親会社のロームは2009年3月期決算で純損益が115億円の赤字になる見通し。国内のグループ社員約8千人に5月上旬までに7日程度の休日を設け、賃金を減らすなどして人件費を削減する。
------------------------------

 1984年に設立した「ローム甘木」だが、2009年3月に潰れた。25年の命だった。


【パソコン大魔神】 2023/09/05 (Tue) 22:26

ローム甘木はプリントヘッドやパワーモジュールを生産していた。従って「シンコー電器」のダイオード・ウエハプロセスの受け皿では無い。そこで、強引に子会社化した「ワコー電器」と「アポロ電子」企業沿革から調べる事にした。

 「シンコー電器」は昭和53年(1978年)に小信号スイッチングダイオードの生産を開始した。これにシバケンさんとウ~サンが関わった。ロームが初めてウエハ・プロセスを協力会社に移管した。その「シンコー電器」がローム・グループを離脱したために、1990年に「ローム ワコー」に移設している。

「ワコー電器」の沿革
------------------------------
1966 資本金2,000万円でワコー電器株式会社を設立。
    固定抵抗器の生産を開始。
1970 本社の隣接地に本社第二工場を建設する。
1980 ダイオードの生産を開始。(これは組立工程だろう)
1981 発光ダイオードの生産を開始。(これも組立工程)
1984 第一工場、第二工場を増設する。
    センサの生産を開始。(これも組立工程)
1986 半導体レーザの生産を開始。(これも組立工程)
    里庄工場を購入する。
1987 WAKO ELECTRONICS(MALAYSIA)SDN.BHD.を設立する。
    本社第二工場を増設する。
1988 1988年度・PM優秀事業場賞を受賞する。
1989 WAKO ELECTRONICS(MALAYSIA)SDN.BHD.を、
    ROHM-WAKO(MALAYSIA)SDN.BHD.に社名変更する。(LED数字表示器の組立)
    ROHM-WAKO(KELANTAN)SDN.BHD.を設立する。
1990 ダイオード・発光ダイオードの一貫生産体制が確立する。
    (ここからダイオードのウエハ・プロセスが生産を開始)
1996 関係会社としてローム・ワコーデバイス株式会社を設立する。

 「アポロ電子」は主に抵抗器を生産する協力会社だったが、ロームグループのゴタゴタに巻き込まれる。1979年に「シンコー電器」で生産されたトランジスタ・チップの組立を開始した。しかし、後にローム・グループを離脱した「アオイ電子」のIC組立工程の受け皿にはなっていない。恐らく、「アオイ電子」のIC組立工程はタイかフィリッピンに移設された可能性が考えられる。

「アポロ電子」の沿革
------------------------------
1969 資本金4,000万円でアポロ電子工業株式会社を設立
1970 炭素皮膜固定抵抗器生産開始
1979 トランジスタ生産開始 (これは組立工程だろう)
1981 ローム福岡株式会社を設立
1987 ローム・アポロ・エレクトロニクス・タイランドを設立
    (現ローム・インテグレイテッド・システムズ・タイランド)
1990 ローム・アポロデバイス株式会社を設立

 この時期、中国の大連・天津・上海は稼働していない。日本ではバブル経済が崩壊した頃、ローム・グループも混沌としていた。この時期に「東洋電具」組の古参社員は一線から外れてしまった可能性が高い。

 ここからは、もう少し厳密に調査を続けよう。当時のローム社員の証言は期待出来そうも無い。


NO.3250 8月28日(月)未明、NHK総合テレビ「今夜はとことん異世界スペシャル」<起稿 磯津千由紀>(23/08/28)


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@PC-DA370CAB(無理矢理Win11)】 2023/08/28 (Mon) 14:24

 こんにちは。


 最近(十余年)、小説(ライトノベル)やアニメで、「異世界モノ」ジャンルが大人気です。
 8月28日(月)未明の00:00~02:30に、NHK総合テレビで「今夜はとことん異世界スペシャル」がありました。
 異世界モノの紹介、異世界モノの作り手も登場し、異世界モノの人気の理由の分析など。
 「転生したらスライムだった件」と「無職転生」と「盾の勇者の成り上がり」の、各々第1話を丸々(合計約1時間35分)放送しました。
 ご興味がある方は、NHKプラスでご覧ください(「異世界」で検索)。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@PC-DA370CAB(無理矢理Win11)】 2023/08/28 (Mon) 14:52

 追伸です。


 ライトノベル等を「軽薄な読み物」と小莫迦にする向きもありますが、例えば毎晩10時まで仕事で疲弊してるサラリーマン等は、小難しい文学作品などを読む気力が湧かず、「気楽に読める」作品を求めているのです。
 あと、内容は軽薄でも、作者は真剣に作品に向き合っています。


NO.3251 令和5年の台風11号<起稿 磯津千由紀>(23/08/28)


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@dynabookQosmioD711/T7CW】 2023/08/28 (Mon) 19:36

副題=8月28日(月)台風11号が発生、沖縄や石垣島を直撃か、本土への脅威にならぬ可能性が大

 こんばんは。


 28日(月)9時に、マリワナ諸島付近で台風11号が発生しました。
 31日(木)以降に、沖縄と石垣島を直撃の予報。その後、中国本土に上陸の見込み。
 上陸すると弱くなるので、中国内を北上後に偏西風に乗って日本本土に向かう恐れは小さいでしょう。
 画像は、28日(月)18時の時点の台風11号経路図(気象庁)。


【パソコン大魔神】 2023/08/30 (Wed) 06:23

 台風の話なんか、”お馬鹿”な東大閥の気象庁に任せて、潜水艦の「スターリング発電機」の話を聞かせてクレよ!。

 モグラのお陰で次のページに弾かれてしまった「”通商破壊”って何だ!」に続けて欲しいのだ。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@PC-DA370CAB(無理矢理Win11)】 2023/08/30 (Wed) 10:54

 パソコン大魔神様、自分の投稿の優先順位は自分で決めます。


【パソコン大魔神】 2023/08/30 (Wed) 13:01

 何や!。その捻くれた物言いは!。

 今までこう言う言い方は遠慮していたが、最近シバケン会長も変な怒りをブツけて来るので、言わせて貰うゾ!。散々みんなを心配させておいて、そんな言い方するなよ!。

 インターネットの世界は、誹謗中傷、罵詈雑言は普通の表現。面と向かって言えば殴り合いになるが、掲示板ではその心配が無いので、言葉がいきおい過激になる。もちろん、それは良くない事なので、最終的にはその人の社会経験と社会常識が反映する。

 「投稿の順位は自分で決める」なんて当たり前の話。だから「スターリング発電機」の話を聞きたい……と言っているだけの話。「判らない」なら判らないと言えばイイ。「話したく無ければ」話せないと言えばイイだけの事。

 もう少し、別の言い方が有るんと違うか?


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@PC-DA370CAB(無理矢理Win11)】 2023/08/30 (Wed) 14:32

 パソコン大魔神様、私を散々「○○大出の馬鹿」呼ばわりし、「台風の話なんか、”お馬鹿”な東大閥の気象庁に任せて」と来られては、さすがの私でもカチンと来ますよ。病気で心配かけたのは事実ですが、掲示板では新参の貴方には分からないでしょうが体調を崩して一箇月ぐらい投稿しないのはよくあることですし、生存報告と復調報告も投稿しております。


【パソコン大魔神】 2023/08/30 (Wed) 15:47

磯津さんへ

 いや「東京工業大学」は馬鹿にした事は無いぞ!。ただ、国公立大学で学べたのは”税金”が投入されているという意識が無いという共通の問題は有る。大魔神の叔父が「東工大」を卒業して帝人に入社したけど、松山工場の工場長まで行って最後はバイエル薬品に飛ばされた。やはり、残念ながら大企業と官公庁は東大閥が多い。

 東大は小さい時から良く親父に連れて行かれて本郷に行ったが、まるで物置のような汚い研究室は嫌だった。親父が「理学博士」の学位を貰うために東大の先生に”中元””歳暮”は欠かせなかった事も見ている。三鷹の東京天文台も親戚の叔父さんが勤務していたので良く行った。その叔父さんは太陽コロナの観測をしていて、そのコネで乗鞍のコロナ観測所や東大宇宙線観測所にも行った。あの世界は現実社会とは懸け離れた摩訶不思議な世界だった。

 東大関連にはこのような社会とは懸け離れた研究施設が沢山有る。しかし、これらの共通点は「多額の税金を浪費しているクセに、世の中の役には立っていない」という事。その上「ブラックホールを撮影した」なんて馬鹿な話をするヤツが多い。”光”は重力では曲がらない。何故なら”光”は”波”だからだ。物質では無い。気象庁も「地震予知は出来ない」と豪語しているが、国土交通省ではGPSを使って地盤の変化を観測している。それを気象庁は意地でも認めようとしない。地震直後の気象庁の会見も何時も同じ事しか言っていない。

 福島第一原発事故の燃料デブリの取り出しでも、何で我が「千葉工大」が頑張らなければならないのか。東大・東工大は何をしてるんや!……と言いたい。