雑談<NO.374>

みんながパソコン大王
総 合 目 録 趣意書

表題一覧表

NO 表題 起稿 起稿日
雑談NO.375
3255 「パソコン大魔神」の言いたい放題 パソコン大魔神 23/09/05
3254 令和5年の台風12号 磯津千由紀 23/09/02
3253 今日令和5年9月1日で、関東大震災から百年 磯津千由紀 23/09/01
3252 掲示板「みんながパソコン大魔神」の謎 パソコン大魔神 23/08/31
雑談NO.373

NO.3252 掲示板「みんながパソコン大魔神」の謎<起稿 パソコン大魔神>(23/08/31)


【パソコン大魔神】 2023/08/31 (Thu) 00:37

打悪法師さんへ

 新たな板を作成しましたので宜しくお願いします。

 先ずは自転車の話の続き。昨年、70歳になったのを機に18歳からお世話になった「運転免許証」を自主返納して、徒歩か自転車のシンプルな世界に戻りました。52年間も自動車を運転していて、違反切符を切られたのは数知れず、”免許停止”も数回頂戴しておりますが、人身事故だけは一度も起こしていません。この間”安全運転”だったとは言いませんが、ここから先いつ事故を起こすか判りませんので”年貢の納め時”と思い決断しました。交通刑務所で人生を終えるという事だけは避けたかったんです。

 自転車は小学生の時から乗っていて、高校時代は一日で100㎞以上を1週間続けた事も有りました。大学に入学して直ぐに「体育会自動車部」に入部、夏休みの合宿で運転練習をさせられて、自動車教習所に全く行かずに「運転免許試験場」に毎日通って免許を取得しました。自慢では無いのですが警察の管轄の「運転免許試験場」で接触事故を起こし、試験官から「試験場で良かったな!修理費払わんでエエし」と慰められて”一発不合格”を頂きました。その翌日に合格となりました。まさに”合格”と”不合格”は紙一重の差だったんです。

 で、自転車ですが、スポーツタイプでは無くママチャリなんです。しかも、電動サポートでは有りません。自転車は軽さが命なので、重たい電動サポート自転車は邪道だと思っていましたが、昨今の筋力の衰えを見ると”ウ~ン”と考えてしまいます。

 話はガラリと変わりますが、ここの掲示板「打悪法師さん」が言われるように絶対に変ですよね!。先程も別の板で磯ヤンから「掲示板では新参の貴方には分からないでしょうが」と言われて正直ムカついています。

 それで板のタイトルを「掲示板「みんながパソコン大魔神」の謎」としたワケです。ここの掲示板は個々に自己満足に浸っているだけで、下手に茶々を入れると”邪魔者”扱いされるんです。「掲示板にして”掲示板”に非ず」という感じなんです。まさに謎です。


【パソコン大魔神】 2023/08/31 (Thu) 10:04

 「打悪法師」さんが来られないので、しばし独り言です。
 
 もともと、”客寄せパンダ”のつもりで始めた「パソコン大魔神:質問コーナー」だったのですが、優秀なる(?)検索エンジンのお陰で認知度が急上昇して大変な事になったんです。

 仮にですが、これを「掲示板」でやっていたら、早晩メチャクチャになって、ここまで続かなかったと思います。質問メールは一旦シバケン会長が受けて、ある程度フルイに掛けて大魔神に送って来て、それを「本殿」「供養」「無縁仏」にランク付けしてシバケン会長に戻すという手間を掛けていたんです。

 これが「掲示板」だと玉石混合になっていた筈です。栄え有る”本殿掲載”となった質問は、大魔神が練りに練ったタイトルを付けて掲載されるのですが、今読み返すと我ながら「良くぞ、こんなタイトルを考えたな!」と思います。タイトルの一覧を見ているだけで「面白そうやな!」「ちょっと中身を覗いて見よう!」と思わせたところがミソでした。

 もしシバケン会長のフィルターが無ければ、絶対に大魔神はブチ切れていたと思います。本殿掲載の質問は大抵は何回かの遣り取りをしています。ここは「掲示板」的な要素が有ります。この遣り取りも結構面白いんですが、シバケン会長は影で苦労されたと推察します。

 この10年続けた「パソコン大魔神:質問コーナー」、平成10年1月20日の「NO.1038 Q;「ディスクの壁」というのは昔の話」を最後に、突如休業状態になるのですが、この仕掛に嵌った人の多くは企業内で命拾いをされたと思います。当時のパソコン雑誌はメーカーの宣伝が目的でしたので、”トラブルへの対応法”という情報が少なかったんです。「こんなモノはクソだ!」なんて記事が有る筈は無かったので、当時としては画期的だったと思います。しかも大魔神自体が「ローム」という部品メーカーの設計・品質管理担当出身だったので、トラブルの原因をや設計ミスを突いたんです。これは誰でも出来るという話では無いので、当時としては貴重な情報だったと思います。

 今はタダの”邪魔者”扱いですが、大なり小なり「大魔神」の影響を受けた人達の集まりなんです。


【シバケン】 2023/08/31 (Thu) 13:05

「それで板のタイトルを「掲示板「みんながパソコン大魔神」の謎」としたワケです。ここの掲示板は個々に自己満足に浸っているだけで、下手に茶々を入れると”邪魔者”扱いされるんです。「掲示板にして”掲示板”に非ず」という感じなんです。まさに謎です。」


「ここの掲示板は個々に自己満足に浸っているだけで、」

元々が、サイト運営なるは、そんなモンです。
とは、貴君重々承知の事かと。

で、掲示板ねえ。
更に、自己満足の典型で、何よりも、気軽に設営出来るです。面倒臭くなれば、放置されての、浮遊霊<!>。
やのに、当掲示板、よお、保ってるねえ。


で、
「下手に茶々入れると」云々。
オッとの、貴君、意図的と、曝露<?>。ならばの、質<たち>、性格、悪い<!>ねえ。

参考までに、「茶々を入れる人」とは、話の途中で横から口を挟んで、冷かしたり、引っ掻き回したりする面倒な人のこと。
とは、ネット情報。


「話はガラリと変わりますが、ここの掲示板「打悪法師さん」が言われるように絶対に変ですよね!。先程も別の板で磯ヤンから「掲示板では新参の貴方には分からないでしょうが」と言われて正直ムカついています。」

まずは、「磯ヤン」なるの表現。
貴君何様<?>
ンの、パソコン大魔神様<?>

簡単に、
経過、言うて差し上げるです。

1.パソコン大魔神君、
「パソコン大魔神コーナー」の、「供養塔その57」<NG-1996>
(10/02/14)
を最後に、冬眠。


2.シバケン
当、「みんながパソコン大魔神」掲示板、設置
(10/07/23)

イヤ、最早の、冬眠継続で、当HPには、無縁にと、思てたです。


3.突然の、連絡ありで、貴君の作文、「奥の院」に掲載。
(22/04/02)


4.貴君の当掲示板えの、投稿<起稿>一発目。
<参考=NO.304 Linuxを扱っている諸君、相手になってやる。>
(22/08/06)


要は、約の12年、冬眠<?>。
干支の一回り<!>
ゼロ歳の赤ちゃん、小学校5年生<!>


の、状況、無視で、まあ、言うたら、突然登場で、諸般、気にいらんと、まさしくの、茶々入れて。

当方、貴君については、現物承知も、パソコン大魔神<君>なり、貴君です。

が、
「磯津千由紀」さんに、「磯ヤン」ねえ。「Plamo方面名倉」さんを、「モグラ」ねえ。

再度の、
アンタ、何様<?>
オッとの、パソコン大魔神様<?>

「今はタダの”邪魔者”扱いですが、大なり小なり「大魔神」の影響を受けた人達の集まりなんです。」

まあねえ。その意識ねえ。
当方、当掲示板か、メールでの話か、忘れたですが。
貴君、この、「シバケンの天国」内故、「パソコン大魔神」が通じるですが。他所なら、それこその、あんた、何者<?>

オッとの、
一旦、ここで、当板での、作文止めて、別途の、起稿作文するです。


【パソコン大魔神】 2023/08/31 (Thu) 13:26

いやいや、早速の登場、ご苦労さんで候。 
私、元「パソコン大魔神」で御座候。

 この異様なる世界もシバケン会長有ってのものですので、私は”お邪魔虫”とさせて頂きます。磯ヤンは昨日チョットだけ揉めましたので、これもチョットだけ叩いてしまいました。
モグラくんは掲示板の”掃除”役としての値打ちが有ると思っています。何しろ、話が続かない板をドンドン後ろに放り出して頂けるので、最初のページが常に新鮮な状態になっています。

最近は「打悪法師」さんや「HEI八ROU」さんも戻って来られて多少賑やかになって来ました。嬉しい事で御座います…です。


【パソコン大魔神】 2023/09/01 (Fri) 02:01

 「みんながパソコン大魔神」の大きな謎は「掲示板にして”掲示板”に非ず」で個々人が自分の世界に酔っているだけなんだ。

 そこで、磯津クンの弁「貴殿が帰ってくるまで、和気藹々とやっていたのに。」ってかぁ~。そこの感覚が判らん。これはシバケン会長にも当て嵌まる事だけど、「ローム」を辞めて自分の会社を始めて(今風に言う”起業”)、最初に苦労したのが”営業”だった。要はコミュニケーション能力が全く訓練されていなかったのが判った事だ。「これはエライこっちゃ!」と思い、徹底的にお客さんの所に通ってコミュニケーションを勉強した。それでも、最初にコンピュータを受注するまでに1年かかった。

 すると不思議なもので2年目からは次々と契約が取れるようになった。更に数年経ったら「アンタは詐欺師や」と言われるまでになった。もちろん、冗談だがコミュニケーション能力というのは社会生活を営む上では必須要件なんだ。

 これは言っても判らんやろなぁ~。ちなみに、大魔神の2人の子供達には「接客」能力が社会人として絶対に不可欠だと教えた。現在2人とも店の店長をやっている。また、「社長だけは絶対にするな!」とも伝えている。


【シバケン】 2023/09/01 (Fri) 09:34

「「みんながパソコン大魔神」の大きな謎は「掲示板にして”掲示板”に非ず」で個々人が自分の世界に酔っているだけなんだ。」

この件、当方の前回投稿にて、応答してる故、略。


「そこで、磯津クンの弁」云々、「コミュニケーションを勉強した。」

当掲示板での、貴君投稿文からは、疑問符付くです。

尚、
「磯ヤン」から、「磯津クン」ねえ。一寸だけ、改正で、結構なるです。


「これは言っても判らんやろなぁ~。」

ン<!>
わからんです。


パソコン大魔神君のお2人のお子様、四条烏丸東入北側の、とあるの、会場にて、拝見したですが、順調との事、何よりの、結構なるです。


【パソコン大魔神】 2023/09/01 (Fri) 10:40

 「コミュニケーション能力」の件、それでは言わせて貰いやしょ~。

 その前に、「四条烏丸東入北側の会場」って何処?。あの辺は「JEUGIA」しか無いゾ!。四条新町東入北側の「Mojo」とか、四条境町東入北側の「KYOTO MUSE」には良く出演していた。それも今は嫁さん貰って二人共東京に住んでいる。どちらも40歳前後のオッサンになってしまった。「パソコン大魔神」も仙人になる日は近い。しかし、行儀が悪いので仙人にはなれんなぁ~、やはり「貧乏神」やろ。

 それでは「パソコン大魔神」の極意を伝授しよう。説得力の有る文章の王道は”起/承/転/結”をハッキリ判るような論理の展開をする。先ずは質問の内容の核心を要約するこれが”起”である。次にその原因を推測する。これが”承”だ。問題は次なんだ、何故そんな事になったのか背景を論じる。これが”転”だ。そして、最後に如何にして解決するかを論じる。これが”結”だ。しかし、それだけでは面白く無いので、途中に”落とし穴”を仕掛ける。ここが最も難しいところで、思わず”ブッ!”と吹き出すような冗談を噛ます。最後の”結”も落語の”落ち”を仕込むんだニャ~。

 しかし、”言うは易し、行うは難し”それなりの修行が必要なんだ。この修業が”営業”なんだ。お客さんと折衝する事でコミュニケーション能力に磨きが掛かるんや。レスポンスも会話をする事で格段に速くなる。

 そこで問題になるのが”何ちゃってエンジニア”だ。自分が持っている知識や専門用語を並べて持論を押し通そうとする。その結果、何を言いたいのサッパリ判らない。そんなヤツ等が世の中には大過ぎる。(誰とは言わんが、名指ししてるに近いな)

 ここの掲示板は更に悪い。何処ぞのサイトを引用しているだけで、論理の展開も何が言いたいのかもサッパリ判らない。そんな事を13年も”和気藹々とやっていた”と……。やっとけ!。神聖なる「大魔神社:本殿」を前にして何を言うか!。そんなモン自分の「テレメの広場」でやっとけ!。「パソコン大魔神社」を何と心得る。「喝!」。

 最後にシバケン会長へ
「パソコン大魔神」が気に入らないなら、過去のQ&Aを全部削除してクレ。「単なる雑談」だけでも相当なボリュームになる。「大魔神社:奥の院」は全部バックアップしているので、何時でも消して貰って結構です。

-以上-


【シバケン】 2023/09/01 (Fri) 13:48

1.
貴君、お子さんの件。
細かな事、言わんでも、四条烏丸云々で、わかると、思たねえ。
当方、ここでと、息子さんがと、聞いたが故、出向いたです。当然の、貴君になら、会おてるです。

要は、<MUSE389>まで、出さんと、アカンかったんやと。
オッとの、その時の事、なるは、よっく、覚えてるです。別々のグループに所属で、ギターで。どんな格好してたも、概ね、覚えてるし、顔形、貴君のコピーみたいやなあと。


2.
で、コミュニケーションねえ。

「英語の「communication」の語源は、 ラテン語の「comm(共に)」と「unio(一致)」に由来する「communis (共通の)」に、「munitare(疎通を良くする)」を付加したものである。」

貴君、解説の、起承転結なるは、基本、作文の事やねえ。

「そこで問題になるのが”何ちゃってエンジニア”だ。自分が持っている知識や専門用語を並べて持論を押し通そうとする。その結果、何を言いたいのサッパリ判らない。そんなヤツ等が世の中には大過ぎる。(誰とは言わんが、名指ししてるに近いな)」

ン<?>
「名指し」ねえ。
貴君が想定のと、当方のは、別人みたいやねえ。


3.
「最後にシバケン会長へ
「パソコン大魔神」が気に入らないなら、<中略>過去のQ&Aを全部削除してクレ。<中略>「大魔神社:奥の院」は全部バックアップしているので、何時でも消して貰って結構です。」

まずは、
「パソコン大魔神」が、「気に入らん。」。
とか、当方、書いたりの、覚えないなあと。
えらそに何抜かす<!>的なるは、事実、そ、思てるが故、当人には、過去、直接の言うたり。
当掲示板に投稿したり。は、ある<!>。

で、
再度、
前回、当方の応答文言、
オッとの、貴君のは、あちに、こちに、思うがままに記載、投稿故、どこにか、探さん、ならんがな。

判明<!>
イヤ、
<参考=NO.384 <告>当掲示板名称変更「みんなのシバケンの天国」<9月1日より>
<寄稿シバケン 2023/08/31 (Thu) 23:28>

そこに、記載してるです。

「簡単明瞭、単純明快<!>

当「シバケンの天国」。
運営、管理者シバケンが、好きな時、好きにする。
だけの、理解で、結構。」


で、
一点<!>

これ、貴君、記載の通りの、<Q&A>です。
<Q>あって、<A>です。


【打悪法師】 2023/09/01 (Fri) 19:49

 私は戻ってはいません。磯津さんに井上奈々子の事を教えなかったのが不親切だったなと悔いていて、間に合う内にと投稿したのみです。磯津さんが現われないので、既に手遅れだったかと焦りましたが、そうでなくて良かったです。今に現われたのは、見返して変換ミスを見過ごしていたのに気付いたからです。
 アメリカの狼の話が出たのでエゾオオカミの話をしようとしましたが、意外にも全く無関心の様だったので、そこで話が終わってしまいました。猫にしか興味のない人々が確かに存在します。


 「みんながパソコン大魔神」は、「掲示板にして”掲示板”に非ず」。それで正解なのです。シバケンさんが、世のため人のためとHTMLと呼んでいる所に文書を溜め込む為に、掲示板の機能を文書集めに利用したのです。そういう方便ですから、ここはエンタメ部門の掲示板になっています。発足から、普通の掲示板ではありません。
 2010年からの数年を覗いてみてください。当初は質問コーナーの登場者含めたシバケンさんの旧知の人々の集まりでした。例外は少ないと思いますが、私に確かなのは、私と名倉さんだけです。そう表現して良いのであれば、磯津さんは私より新参ですが、本殿に繰り返し登場していました。

 ここの中心的な投稿は、シバケンさんのHTMLのタイムカプセル的なクラウドストレージに格納されたくて行なわれています。この数年には、それが専らという期間があったと思います。
 磯津さんの医者通いと外食、地元の天気の話は、そういう物です。名倉さんのは一番趣旨に適っている気がします。彼らは、訂正があれば都度にシバケンさんに伝えています。

 趣旨に賛同して協力をするのは同じでも、私はHTML向けの投稿ではありませんでした。編集機能を使って、修正・追加を投稿後数日間はしていました。それで、私の最終文書はHTMLにはありません。私は新規の投稿者を呼び込んで、投稿者をふやそうとしました。
 しかし、投稿者は減り続けました。新人は滅多に現われず、残ったのは名倉さんくらいです。去ったり、死去したり。呼びかけても応えないのは、最早ここを見ていないと考えられました。私は、心折れるまで何年も努めました。掲示板の付き合いは薄情です。失った人達を惜しんだり懐かしんだりする相手もいません。最終的に、自分も退く決断をしました。何年前でしたか。

 継続は力が口癖のシバケンさんは、一度決めた事を変えない方針の様です。吟味、取捨はしないとしました。一般には難解なシバケン節は、人を拒絶する物だから止めてくれと頼んでも駄目でした。シバケンさんは、普通の表現で解り易い文章を、スラスラ書ける技能者なのですが。
 素晴らしい投稿者が素敵な文書を寄稿してくれたとして、それを誰が見付けるのでしょう。それでは、人に投稿を勧める事もできません。文書の共同墓地では。

 そんなで、他人の応答を望まない投稿が主流です。掲示板であって、掲示板でないのです。今のあり様を嫌う者は、残っていません。恐らくは見てもいません。
 シバケンさんが蔑む悪戯投稿だらけの掲示板の活気が、私は羨ましかったです。謎が解けましたかねえ。


【パソコン大魔神】 2023/09/01 (Fri) 20:46

打悪法師さんへ

 ここに来て大きな動きになりました。それがイイのか悪いのかはしばし様子を見ないと判りません。これもある種の固定概念なのかも判りませんが、ネットの「掲示板」は、昔駅に有った「掲示板」と違って”誹謗中傷””罵詈雑言”の世界で活況を呈しているワケです。面と向かって言い合いをすれば間違いなくMLB(メジャーリーグ)の様な大乱闘になるところ、ネットのお陰で言い合いだけで済んでいるんです。

 しかし、最近話題になっている「ビッグモーター」の様なSNSを使って「死刑死刑死刑……」なんてやっている社長の馬鹿息子には驚きです。大魔神が驚いているのは、こんな発信をする馬鹿息子の言いなりになっていた社員の方の事で、日頃の訓練が足りなかったんでしょう。

 ネットの”誹謗中傷”が原因で自殺したなんて話も理解できません。それならネットなんか使わなければ済む話。学校のイジメ問題でも言えるのですが、人間の免疫機能が色々な部分で低下している事を感じます。

 我々が学んだ中学校では、常に竹刀を持った体育の先生が廊下を歩いていて、ボヤボヤしていると突然に竹刀が飛んで来たものです。今なら”児童虐待”で犯罪になってしまうのですが、そういう無茶苦茶な先生が居たお陰で強くなれたと思っています。

 「パソコン大魔神 vs シバケンさん」の戦いに、他のメンバーは唖然としている様ですが、また以前の様な「掲示板にして掲示板に非ず」状態に戻るか、”誹謗中傷”合戦の活気有る掲示板になるか、見ていて下さい。


【打悪法師】 2023/09/01 (Fri) 21:33

 分かっているのに分からない振りで、余計の事を言い出すのは止めてください。また狼と同じですか。自身が本当には興味のない話は始めないでください。
 謎は解けたはずです。信じられないなら、2010年から数年間の投稿者の顔ぶれ変化を見てみてください。私以外は、質問コーナーの同窓会みたいでしたよ。それで始まったのです。福島の大魔神のノグチさんもいましたよ。シバケンさんは、掲示板ソフトのサービスを利用しただけで、普通の掲示板を運営するつもりがなかったのです。

 みんながパソコン大魔神の名称は、私は違和感を感じました。そんなんあるか、大は取ったら。恐らくはシバケンさんは、大魔神が返ると思わなかったのだと思います。
 ここは、質問コーナーと違って、大魔神が関わっても詮無いです。徒労ですから、70代は意義の大きい事に注力してください。さすがに80代に後悔しても遅いでしょう。ここで誰が何を書いても、誰も読んじゃいません。読んだなら現われます。しかし、実績的に皆無です。


【パソコン大魔神】 2023/09/01 (Fri) 22:19

打悪法師さんへ

 2010年以降の世の中は、2011年3月に発生した東日本大震災と、それによって発生した福島第一原発事故一色になってしまいました。そこにパソコンの話題が入る余地など無く、こんな非常時に呑気に「コンピュータだ」「パソコンだ」と言っている方が可笑しかった時代です。

 今にして思えばその予兆が有って、”Windows Vista”が発表された時に異常な違和感を感じたんです。こんなモノの話題で「パソコン大魔神」を続ける意味が有るのか、無いのか。色々と考えたんです。実は、この時期が一つの大きな混乱期で、その前にメインフレームの世界で大混乱が起きていました。”パソコン坊や”達は知らない事ですが、IBMメインフレームは12ビット→24ビット→48ビットとなって突如64ビットRISCプロセッサの世界に急シフトしたんです。IBM AS/400をメインにしていた我が社は大混乱に巻き込まれてしまったんです。

 その頃、パソコンの世界はWindows XPで無風に近い状態でした。この64ビットRISC旋風がパソコンの世界に落ちて来るのは予知していて、その走りがWindows Vistaだったんです。事実Windows VistaからWindows 7、Windows 8と混乱期になり、Windows 10(64ビット)で一旦落ち着きました。

 もし、あの時期に「パソコン大魔神」を続けていたら私は勿論ですが、シバケンさんも大変な目に遭っていたと思います。あの混乱期に32ビット命令で書かれたアプリケーションが絶滅することになったんです。正直「逃げた!」という事です。メインフレーム系での混乱をパソコンの世界で受け止めるだけの気力が残っていなかったんです。

 そんな世間の混乱から隔絶した世界が「シバケンの天国」だったという事です。


【打悪法師】 2023/09/02 (Sat) 01:02

 私は知識乏しく経験皆無なので、理解力が乏しいです。でも興味はあります。私でも解る様な解説なら有り難いです。しかし、どんな親切な文章にしても、読むのは私くらいです。
 先ずは、みんながパソコン大魔神の謎を、でなければエゾオオカミを片付けませんか。そうでないと、また途中で置き去りに放り出されるのでないかと不安です。


 私は、大魔神引退後に質問コーナーを読みました。世紀末にCTO699を買ってから数年間はスタンドアロンで、プリンタすらなしに、雑誌付録等でインストールできたアプリケーションを見てみるだけでした。ダイヤルアップでインターネット接続して、ヤフオクで古パソコンを買い、質問コーナーを見付けました。
 複数の古パソコンの構成品を片寄せて、用途別パソコンを作って、並行使用しました。その使い方ではオンライン認証が不都合で、近年までメール用パソコンは、Windows2000でした。

 その内に中古メインボードを入手する様になったら、粗悪電解コンデンサで全滅で、恐らくは大魔神の苦しみをタップリと追体験しました。
 しかも、クソーテックが良くなっていました。廉価パソコンは旧企画ですが、部品は古部品でなく、機能が完成していました。また、OEMメインボードでは、ちゃんと粗悪コンデンサを避けていましたね。しばらく、ソーテック製品とバイオスターで暮らす事になりました。ソケットAが長期に続いて、構成品の互換性が保たれて良かったです。

 しかし、Windows2000のインストーラがSATAのドライバを持っていないかで、PATAHDDを確保していなかった為に、行き詰まりました。
 私は、ワープロとメール交信とウェブページ閲覧ができれば十分なのですが、そういうのが、ここの人達には論外の様でした。誰も私のパソコン大魔神になってくれません。

 今にもソケットAとPATAHDDでWindows2000に戻りたいのですが。もしかしてWindowsMeなら、パソコンウイルスがサポート終了していませんかねえ。
 ウェブ閲覧は、光ファイバ化でLINUXでした。光学ディスク起動でも、USBメモリ起動でも済みはします。しかし、PATAでしくじったので、SATAのHDDは押さえました。


 私は、パソコン大魔神の加護が得られなくて、前進できず、ソケットAを抜けられず、往生しました。
 私を導くなら神とあがめますが、からかうのみなら大魔人に降格です。私を救う能力があっても意欲を持たない者は、いくらもいます。そういう輩より、実際にはいない狼の方が愛しみ易いです。


【パソコン大魔神】 2023/09/02 (Sat) 02:28

打悪法師さんへ

 エゾオオカミの話は”OSO18”の板の方で続けますか。
ところで、打悪法師さんがここに到達されたのは、私が雲隠れした後の事でしたか。それは申し訳無い事です。

 先程の話の補足ですが、メインフレームの方での混乱は64ビットRISCの問題より、ホスト・エミュレーションの問題が大きかったんです。IBMの世界はES/9000が3270エミュレーション、AS/400が5250エミュレーションという接続手順が決まっていたのですが、IBMの上層部の連中がアホで、ホスト・エミュレーションを理解していなかったんです。その結果、LAN接続をして”クライアント/サーバー”として使う方が一般受けすると勘違いしたんです。お陰でAS/400シリーズをE/サーバーなんて馬鹿な命名にしてしまったんです。

 何処の企業でもそうだと思うのですが、経営幹部が”CEO”とか”COO”とかになると、予想外の事が起こります。日本IBMも「椎名」さんが社長だった頃と「北城」が社長になった頃ではエライ違いだったんです。「ローム」でも「佐藤研一郎」だった時代から営業出の「澤村」に替わってメチャクチャになり、エンジニア出の「松本」に替わってやや持ち直しました。同じようなゴタゴタはSONYでも松下(パナソニック)でも起きています。

 で、パソコンの話ですが、下手な事を考えるより中古のノート・パソコンでWindows 10(PRO)がインストールされたものが安価で入手出来ます。もう下手にゴチャゴチャ弄るより”ナマケモノ”に徹した方が楽です。ゴチャゴチャ弄れた昔を懐かしむより実を狙った方が良いと思います。私が現在使っているマシンも中古のNEC VersaProで、Windows 10(64Bit)入りで15,000円でした。余計な事を考えなければ、これで充分です。アプリケーションはフリーソフトで総て賄えます。今ならWindows 11が動く中古が安価で売られています。


【打悪法師】 2023/09/02 (Sat) 11:27

 パソコン等の機械製品の多くには、新発売当時の情報しか残らず、得られません。それが得られたのが、質問コーナーの稀有のところでした。
 私は、古パソコンを取得しても、中古パソコンを買った事はありません。中古商品は、新品や現行品でなくても、未だ実用品と一般に通用する物でしょう。新品に拘らない人が、使いたい物を買うのです。私は、一般が捨てるくらいの古さの物を入手して使いました。動作保証がなくて、動作しても低性能です。しかし、それしか見ていないと、単に数年遅れで生きているだけです。10分の1の入手費用の物で、10倍に親しむと言っていました。

 リース上がり品などは、長期のフィールドテスト済みで、初期不良フリーで、不滅です。抜き取りテストをしても詮無いパソコンでは、新品が一番不安です。無償修理も新品交換も、全くに有り難くなく、喜べません。仮にもコンピューターです。電気冷蔵庫や電気洗濯機にあっても悪夢の事が、ホイホイ起きるのは論外です。
 カメラや自転車は、物の分からない所有者の物は、台無しに損傷が進みます。しかしパソコンでは、物の分からない人の物が、中をいじられていなくて上等でした。故障箇所は大体に1箇所で、単に接触不良それも組み立てミスのもあり、多くは光学ドライブの故障で捨てられていました。DVDプレーヤが安くなった後には、光学ドライブは万能のが新品同然だったりする様にもなりましたが。

 Windows10無償アップグレードは、古中古使いを駆逐する目的だったでしょう。高額化した上に、メモリカードやCPUが取り外される様になりました。その前には、そういう物は残されていました。もっと前にはHDDも付いていました。そして、そこらでノート型、タブレットの時代で、汎用パソコンの供給が細ってしまいました。ソーテックを惜しむ時代になりました。
 そんな私の暮らしには、質問コーナーと古本が情報源でした。それであればこそ、みんながパソコン大魔神が質問コーナーの同窓会みたいだと思えた訳です。参考に入手したメインボードは全部、電解コンデンサ破裂でしたが。

 マイコン、パソコンが素晴らしかったのは、個人が所有して、自分専用で自由に使えた事です。インターネット接続できなければ存在価値がないとまで考える人が多いでしょうが、私にはスタンドアロンが基本です。PC9801が制御目的に使われている実例を見たら、中古パソコンをソ連に輸出した者が逮捕されたのも納得でした。世界征服の武器になる高性能機械がゴロゴロ捨てられる様になって、北朝鮮は小躍りだったでしょう。
 UNIXは素敵な物です。組織構内に留まるLANであれば良かったのです。敵対者にまで線を通じたらワヤです。そんな事は北朝鮮に学べるかも知れません。OS9やMINIXで見たloginプロンプトに憧れた私には、非常な残念です。世紀末にLINUXをインストールした時には感動しました。CUIで起動しましたから。それからGUIシェルコマンドでした。Windows用のソフトウエアモデムに対応しなかったので、私のLINUXは10年近く、スタンドアロン、LANのみでした。貰い物の低速の機械モデムでダイヤルアップ接続実験はしましたが。機械制御装置が外部の司令を受け付けたら、恐ろしい事が起きます。給湯器やエアコンも凶器です。リチウム水素電池の発火を誘発できる事などもありそうです。昔のオカルト映画の様な事が現出します。

 近年になって、ビスタノートを買いました。XPの途中からかインストーラディスクの付属がなくなって、久々のWindows入手でした。
 購入したプリンタにXP用ドライバの提供もなくて、仕方なくでした。でも私、とうとう、特定機械制御専用のパソコンを所有したのです。そこは本望で満悦です。不便でも楽しめます。重くて遅いビスタでも、軽い専用機用途では支障が少ないです。しかも、これは国内製造品です。JISネジを使ったパソコンは、あんまり持てませんでしたから、嬉しいです。


 人は、生い立ちや志向に因り教養や能力がバラバラです。他の動物や工業製品とは違います。
 適材適所しか、成功策がないです。同権の人達が悪意なく破壊行動をしますから、それを抑えないと、崩壊破滅が必至です。


 エゾオオカミには興味がない様です。止めときましょう、不毛です。
 本当には、みんながパソコン大魔神も、どうでも良いんでしょう。苦になるのは、名称に「パソコン大魔神」がはいっている事でしょう。私も、そうですから。

 韓国が日本海を東海と呼べと言いますが、無理です。あれは我々には西海ですから。日本にも東海がありますが、太平洋を東海と呼べとは言いません。韓国海や朝鮮海と言いたいなら、正直に言えば良いです。日本とあるのが嫌なだけなのでしょう。大魔神は、朝鮮人の同列になるのは真っ平なのでしょう?シバケンさんに迫るなら、名称変更です。
 シバケンの天国に価値ある文書を残してやろうと思うなら、大魔神はこの掲示板投稿でない方が良いです。質問コーナー再開が私には望ましく、それならまた全件を読みますが、もう一般がスマホです。その点で、磯津さん・名倉さん、極めて上等の人達なのです。シバケンさんは、9801からノート型専門なので詰まりませんが。でも、スマホ専門とは次元違いです。そうでなくても一般に、パソコン大魔神の恩恵のない世界では皆が独力で生きました。


【パソコン大魔神】 2023/09/02 (Sat) 12:02

打悪法師さんへ

 「ビスタノート」ですか。Windows 7がプレインストールされたモノにWindows 10(Pro)をインストールしたモノは完璧に動きます。Microsoft社が仕掛ける”無償アップデート”は間違いなく古いマシンを駆除するのが目的です。その策に嵌ってエライ目に遭った人は勉強になった筈です。以前も言ったと思いますが「ソフトと女はタダほど高いものは無い」(問題発言でした)。

 別板に書いたのですが「パソコン大魔神」の名前を使いたいなら、頭に”何ちゃって”を追加するなら許す!……と言っておきました。

 日本海の話に飛びますか。「日本海は日本海じゃ!」とお互い突っ張ても解決はしないと思います。そこでEEZを境にして「ロシア海」「北朝鮮海」「韓国海」「日本海」と分けたらイイと思います。北朝鮮がミサイルを「日本海」に落としたら「本土攻撃と見做す」とすれば少しはビビると思います。そうなると、津軽海峡を堂々と渡っている中国やロシアの軍艦は海上自衛隊が撃沈できます。韓国だって竹島に近付いたら撃沈してやればイイ話です。海上自衛隊の潜水艦の凄さを見せ付けてやるべきです。これは”自衛権の行使”の範囲内です。

 最後にスマホの話ですが、あれは困ったモノです。もし外部から乗っ取られたらH3ロケットの様に自爆するような仕組みが必要でしょう。そうなれば怖くて持てなくなります。

 オオカミの件は”追悼OSO18様”に書かせて貰いました。


【打悪法師】 2023/09/02 (Sat) 13:28

 私はWindows10に個人的な恨みを持たされましたので、今後のWindowsには可能な限り関わらない決意です。
 LINUXの寄生虫と蔑まれても構いません。私はWindows95、NT4.0が好きでした。Windows2000で良いです。LINUXも15年くらい前には、GUIの見た目・勝手に拘っていましたがねえ。マイクロソフト嫌いの大魔神が、UNIX嫌いでなければと思います。パソコンの色はベージュが良いと言っていた大魔神でないと私は困惑です。確かに今でも、PC8801・9801が魅力的です。


 海の呼称など、隣接地域では固有で構わない物です。言語も違いますし。問題にしたのは、国際的な命名です。それが分かっていて茶化すなら、もう話しませんよ。無意味です。
 そもそもに、公式呼称の命名の話でした。なんちゃってで説得できる訳もありません。当人が不真面目なら、私は応援を止めます。津軽海峡は、台湾海峡みたいな扱いかも知れません。


 スマホが発火して顔を醜くした女性もいる様ですよ。今のリチウム水素電池を持つ機械は、不発のままのクラスタ爆弾や地雷の様な物です。
 自動車は、降りて良かったのでないですか。どこかのトンネルとかで焼け死ぬかも知れません。死ぬと損失の人ではあります、今には未だ。みんながリタイア組では、そこまでの人は滅多にいません。


 エゾオオカミは、あなたはオウム返しに復唱しかしていません。これについては大魔神でもなく、ただの人未満です。
 興味がないなら、そう言ってください。弾まない話など、この掲示板でなくても詰まらないです。


【パソコン大魔神】 2023/09/02 (Sat) 14:39

打悪法師さんへ

 私もWindows2000がベストだと思っています。しかし、64ビットRISCプロセッサに対応するには何れ対応する必要が有ったんです。その間に、UNIX/Linux系の”出来損ない”OSが蔓延ってネット環境が劣悪な状態になってしまったんです。「LINUXの寄生虫と蔑まれても構いません。」との事ですが、そう言う問題では無いんです。UNIX/Linux系の様なファイルのアクセス権限を無視したOSの存在が諸悪の根源なんです。好き嫌いのレベルの話では有りません。

 これは幾ら言ってもメインフレームを扱った人で無ければ実感出来ないと思います。私なら、そんなパソコンがネットに接続した途端に”自爆プログラム”が起動してコンデンサが一気に爆発するようにしますが、そこまでやらなかったからこのザマになってしまったと思います。

 ロケットにも自爆装置が有るようにパソコン・スマホ・EV車・電動キックボードには自爆機能が必要だと思います。考えて見れば怖い世の中ですが。そうでもしない限り”見てクレ”だけでAppleを使うアホや、平気で信号無視をする電動キックボードは居なくなりません。

 これは極論ですが、40Km/hの未満の走行速度で有れば最悪でも死亡事故には至りません。だから40Km/hを越えたら自爆するようにすれば世の中から死亡事故を無くす事が出来ます。自爆と言っても駆動部分が自爆するだけでイイんです。全自動運転なんかアホな話で、フロントバンパーを交換するだけで何百万円も修理費がかかるなんて事になり兼ねません。自爆装置の方が遥かに安くて確実です。多分エアバックより安いと思います。本気で交通死亡事故を無くそうとしない勢力が誰なのか。自動車メーカーなのか損害保険会社なのか、果ては”国”なのか、そこが問題の核心です。

 日本海の話は「パソコン大魔神」でも領域外ですので、話題にする事自体間違いです。エゾオオカミは絶滅した原因が判っていませんので、どうにもなりません。少なくとも猟友会によって乱獲された事で無いのは確かなようです。


【打悪法師】 2023/09/02 (Sat) 16:15

 恐らくは観点が違うのです。LINUXの存在自体は有り難いのです。ただ、つながり易さを特長とした物でLANでなくインターネットを構築した事に誤りがあるのでしょう。しかし本当に悪いのは、善意の人々の想定外の悪党がいる事です。できるだけ殺してください。先代のフィリピン大統領みたいに。私は面倒なので、なるべく控えめに関わっています。
 Windows2000は、悪くないですか。1つ置き則では2000改のXPが勝りそうですが。SP3とか何だか肥大した物は別物かも知れませんが。Windows2000は、ウェブブラウザが使い辛くなって、メーラ専用機に使っていました。

 鍵なんて、本来に要らない物です。それが上京したら、銭湯で履物が消えました。置き傘は、その為に用意しているその時に消えます。今のインターネットも、そういう状況でしょう。人を見たら泥棒と思えが、適切になってしまいました。残念な事です。
 自動車については、なくせば良いのです。私の幼時には交通事故死の機会もなかったです。乗り物絵本の自動車は、バス・トラック・パトロールカー・消防自動車・乗用車。バスは見ましたね。何であれ、何かがないと済まなくなるのは困り事です。

 今には、停電したら何も機能しなくなります。なおそれが進行しています。もう、いざという時に助けになるのは生身の者達だけですが、大家族はなくなりました。それでは自身しかないのですが、自分の体の機能維持を自身で行う者がありません。猫は皆イチロー以上でしょうに。それでは急場に間に合う道理もありません。
 酒も煙草も医術も、解禁すれば良いのです。製造、消費は自由、販売は許可制で良いでしょう。大地震では医療機関に医療従事者が出勤できないと騒ぎますが、そんな時に医療機関に行かれる負傷者は、行かなくても済むかも知れません。家庭や町内に心得のある者が分散していれば良いのです。物事の解決に外付けを重ねれば、破綻が恐ろしいです。

 機械語で考えられる人が少なくて高級言語、構造化プログラミングで結果が不合理になり行くのなら、機械語で考えられる人には多くを期待します。こんな所に居ないでください。威力を顕して啓蒙感化して、良い事をしつつ後継を育ててください。
 無能力の私には、その能力があったなら自分はもっと善用するのにと思う人が多いです。


【パソコン大魔神】 2023/09/02 (Sat) 17:17

打悪法師さんへ

 こうして遣り取りをしていると「パソコン大魔神:質問コーナー」を再開せんとアカンなぁ~と思います。……が、しかし、肝心なシバケン会長が怪しい状態なので、再開した途端に”脳出血”なんて事になり兼ねません。ここは面倒臭いですが「掲示板」で行くしか無いと思います。「パソコン大魔神」が「死神」になったら洒落にもなりません。

 ”アクセス権限”の問題は分散型システムでは避けて通れない問題でして、テキスト・ファイルを読むだけなら良いのですが、データを更新・追加するとなると”権限”が問題になります。「アンタにはそんな権限無いゾ!」と蹴られる仕組みが必要なんです。更にファイル名を変更したり、ファイルを削除するのは”最高権限”が要求されます。すると、ページが変わる毎に”ログイン”画面が出て来る事になります。実際そんな事はやってられないので、権限を無視する事が可能なのがUNIX系のファイル・マネージメントなんです。IBMメインフレームの世界では絶対に出来ない”何でもアリ”が出来るんです。そこが問題の根源なんです。サーバーのOSとしては”何でもアリ”が使い勝手が良いのでUNIX/Linux系のOSが蔓延ってしまったんです。それでもテキストとGIF画像だけだったら問題は起きなかったのですが、Javaを使えるようにブラウザを拡張した事で大変な事になってしまったんです。

 問題は根が深いんです。民主主義社会では国の治安機関が強権発動する事が出来ませんので、あの手この手の抜け道が広がってしまったんです。そこで、パソコン側で防ごうとネットの入口に”関所”を設けたのですが、照合しなければならないコードが増えに増えて、膨大な常駐メモリー空間とCPUパワーを”関所”の運営のために浪費する様になって、現在の様な世界になってしまいました。もうWindows2000が懐かしいなんて言ってられない状態になってしまったんです。Windows XPはカーネル・デザインがスッキリしただけで、肝心な中身はWindows2000だったんです。

 ああ疲れた!。こんなモンで判って下さいな!。


【打悪法師】 2023/09/02 (Sat) 19:26

 お疲れ様です。いっその事、インターネットの弱点を突いて騒ぎを起こして、世間や世界の警戒を喚起してあげたらどうですか。
 エゾオオカミがアメリカの狼と酷似する経過を先行させたのです。気付けない者には、思い知らせるしか気付かせる手がないですよ。私はもう、他所の猫より、うちのナメクジです。手が届かねば私は何もできません。能力不足が徒に手を広げると、何も守れず残せません。思い知ります。自分の大事な物を代わって守ってくれる人はいないです。ここに何か書いても無効です。


 大魔神は格別ですが、磯津さんでも私には敬服する水準の人です。でも、その人が、下痢だと言って薬を飲み、便秘だと言って薬を飲み、逆流性食道炎だと言って薬を飲み、まともに立つ事もできずに、時たまの10分くらいの「リハビリ」が、直す効果はないのに現状維持に役立っていると信じて疑いません。馬鹿げていますよね。胃癌を切っているのに食事制限が大きくない様なので、喜ばしい好条件なのですが。
 残念ですし、悔しい事です。でも、私の手は届きません。私は、偉丈夫では全くない小男ですが、医者にかかる習慣を持ちません。身内に医師がいて頼もしかったのですが、あんまり面倒をかけたくないと願いました。半世紀前に離れ、そのまま亡くしましたが、他の人を求めたくなくて、そう願って数十年です。

 世に脚を切断した人が義足で走ったり跳んだりしている例があるのに、大腿骨骨頭壊死でもない完全な両脚を持って、立つ事もできない人がいます。
 他人事には面白い現象ですが、当人には深刻です。当人が蛮人でもなく本気なら、道は自ずと開くはずなのです。思い知ってくれと願うしかありません。本当に立てなくなれば、ベッドから車椅子に移る事もできません。自動車で外出できなくなるのが転機ですが、高齢の母君が元気な間でないと手遅れです。文字通りに見ちゃいられなくなって、私は目を離しました。今も、そろそろ逃げたいのです。稀な賢人のはずが意外にも、シバケンさんが薦めた本を早々に投げ出した時に、命運が尽きたかも知れないのです。もう自力しかないのです。


【パソコン大魔神】 2023/09/03 (Sun) 17:54

打悪法師さんへ

 いや~!。この毒、痺れますねぇ~。最高です。昨晩からジックリ味あわせて頂いております。「打悪法師」名言集ですね!。


【パソコン大魔神】 2023/09/03 (Sun) 22:25

打悪法師さんへ

 「いっその事、インターネットの弱点を突いて騒ぎを起こして、世間や世界の警戒を喚起してあげたらどうですか。」とのご提案ですが、その後、色々と考えを巡らせておりました。

 とにかく、コンピュータ・ネットワークに関しては素人集団のApple社を何とかしないとダメなんです。ところが、世界中の株式市場を牛耳っているユダヤ資本が全く節操が無いんです。こんな会社の株を買って莫大な資金を提供してしまったんです。だからと言って「ユダヤ人を何とかしろ!」と言えば”ネオナチ”だと言われてしまいます。残念ながら、ドウにもなりません。出来る事と言えば”UNIX/Linux坊や”を個別に叩くしか無いのですが、”UNIX/Linuxオヤジ”までは手が回りません。本当に困った事です。

 とにかく、地方の役所でもLinuxを使っている”馬鹿”が居るんです。国が「ヤメろ!」言っていても、Macを接続する”馬鹿”が居るんです。これは”お馬鹿”では無く”大馬鹿者”なんですが、世の”プログラマー”という輩がオペレーティング・システムという物が判っていないので、ドウにもなりません。今更UNIXを公開した「ベル研究所」を呪っても手遅れになってしまいました。

 その結果、パソコン如きに8GBものメイン・メモリーを搭載しなければならない事になってしまったんです。大魔神が「ローム」で最初に使った大型コンピュータ「OUK‐9400」(沖ユニバック:後のユニシス)は128KBのワイヤー・メモリだった。ギガでもメガでも無いゾ!。キロバイトだった。


【打悪法師】 2023/09/04 (Mon) 01:13

 どんな知識と技能と経験と実績を持っていようと、それを惜しげなく分け与える功徳がなければ、神ではありません、大魔人。
 私は毒のつもりはなく本気です。真面目に引き取らない応答は不快です。いつまで、同じ事を繰り返しますか。

 中国共産党が汚染水と騒ぐでしょう、あれで良いんですよ。火のない所に煙は立たないと言う奴です。どんな処理をしようと、必ず残ります、蒸発すれば濃縮します。どうしても海洋投棄したいのです。それでトリチウムだけと宣伝したはずです。薄めれば良ければ、誰に断わらずとも水洗便所に流せます。ところが、冷却水にすら使いませんでした。信用がなければ信頼はないです。中国共産党は、誰でもが抱いている不安に働いているだけです。
 別段に裏の何を壊さなくても良いのです。インターネットのシステムに恐ろしい欠陥がありそうだと一般に正当な不安が広まれば良いのです。それで、利用拡大が鈍れば良いのです。もし大魔神でもこの手段を考え付かなければ、実用的に問題がない事にもなります。

 放射性廃棄物をどこに保管するべきか、決まり切っていますが、誰も言いません。放射能にくれてやった土地は取り返せません。原発は長期的に最も安心安全な所に建設していると言っています。現原発構内が最も適地で、そこから永久に搬出しないのが、一番の得策です。本当に安心なら、大した施設が要らないですし。
 主にはトリチウムだけと言うのも信用されていませんが、処理で除いた放射性物質は、どうしているのですか。その方が余程に気になるのに、トリチウム水に世間の関心を誘導しています。そもそもに、地下水は、川の水と同じに海に注いでいるはずです。それも話題になりません。何であれ40年はかかると言うのは、誰にも終えられないと言う事です。今の大魔人の応答は、これらと大方に同様です。肝心な話を避けようとばかり努めています。神の言葉は聞こえません。


 大魔神がモグラくんと書いたので、新人が現われているのかと喜びましたが、どうも名倉さんの事の様です。
 自身で起稿した話をずっと続けているのは彼だけです。その点では最も模範的です。

 私は、むやみに起稿しない方針でしたが、シバケンさんがHTMLの都合でぶつ切りにしたのが情けなかったです。
 名倉さんの投稿が日々に多いのは、年月を経て起稿した数がふえた結果です。名倉さんのは故意ではないです。起稿したのみで、当人も2度と触れなかった物が、HTMLに多数格納されています。私と名倉さんでは、それはありません。一覧の1ページの表示数をふやしてスクロールできる様にできないかと思いましたね。


【パソコン大魔神】 2023/09/04 (Mon) 02:16

打悪法師さんへ

 この世に真面目に生きている人はどれだけ居るでしょうか。ウクライナのゼレンスキー大統領かワグネルのプリゴジン氏くらいじゃ無いですか?。プーチン大統領も習近平も真面目なのかどうなのか、首を傾げます。あ、忘れてました、天皇陛下と上皇様は真面目にされております。

 ところで、ご指摘の通り「アルプス・システム」で吸着した放射性物質の処理は大問題だと思っています。六ケ所村の再処理施設で処理できる物では有りませんので、何処ぞに隠すしか無い厄介な物が何千トンも有るんです。この何千トンというのも一切公表されていないので、事によると何万トンかも判らないんです。そこに何百トンかの燃料デブリが無傷で残っています。こんなモノ、百年や2百年で何とかなるモノでは有りません。だから、関係者はダンマリを決め込んでいるんです。

 それに比べれば我々”不良老人”は20年以内に灰になるのが判っているので、確実に逃げ通せるワケです。「どないすんねん!」なんて気にしても仕方が有りません。核燃料のウランは、元々は地球内部に有った物なので、マントル層に戻すしか無いと思いますが、そんな事を言ったら世界中から迷惑電話が殺到しそうです。


【パソコン大魔神】 2023/09/06 (Wed) 10:16

打悪法師さんへ

 変な話に話を持って行ってしまったために、先に進まなくなってしまい、申し訳ありません。

 しつこい様ですが、この掲示板の存在意義(そんなモン有るのか?)を考えるのが、このスレッドの目的ですので、ある程度の方向性が見えるまで続きます。

 シバケン会長は言葉尻を捕まえて、その事だけに反論する事に終始しております。モグラくんは誰も読まないであろう投稿を続けて”掃除役”を続けてくれています。磯津さんは台風の話、掛川のローカルな話、自分の健康上の話、等々一貫性が有りません。

 この三者に見事に共通しているのは「パソコン大魔神」を”邪魔者”だと思っている事でしょう。そういう意味では”何ちゃってマトメ役”の役割を果たしているのかなぁ~……と思います。しかし、磯津さんと名倉クンがウジウジと10年もやっていた大元は「パソコン大魔神:質問コーナー」に迷い込んで、大魔神の”素晴らしい”コメットに感銘を受けたからでしょう。

 まあ、自分で言うのも何ですが、膨大な「パソコン大魔神」のコメントは傑作だと思っています。13年のブランクは有りますが、「パソコン大魔神」の脳ミソは未だ健在です。かつて「HEI八ROU」さんが仰っていたように、徹夜で一気読みしたくなるようなモノを求めている人は多いのでは無いかと思います。

 「パソコン大魔神」はお陰様で約10年続きました。しかし、当時は本業では無かったんです。確かに「DOS/V」の命名者で最初の種を撒いた一人では有りますが、当時はIBMメインフレームの中小型機「システム36・システム38・AS/400」のディラーで、IBM本社ではPS/55の在庫処分の企画「BS/150」をやっていたんです。また、当時IBMが供給していた「D-PACK・X-PACK」というアプリケーションを「こんな物は詐欺だ!」叩き撒くっていたんです。その時、半分冗談で作った「PS/V」が大変な事になってしまっただけの事です。
 「もうアホらしい!。何時まで”箱売り”をやってるんや!」とIBMに捨てセリフを吐いて抜け出して、そこで始めたのが「パソコン大魔神」だったんです。当時は相当頭に来ていたのでパソコン業界に毒を吐き撒くっていたのが、アレなんです。

 それが効いたのか、その後のIBMは”箱売りビジネス”から我が社の真似をした”サービス・ビジネス”に転換し、「ThinkPad」を中国の「レノボ」に売却するという離れワザをやって世間を驚かせたのは皆さんご承知の事と思います。
 それだけ影響力が有った「大魔神」も、ここでは”お邪魔虫””帰って来たヨッパライ”待遇なんです。それでも「二度と来るな!」という話では無いので有難い事です。

 このサイトが「遺跡」のようになって終わるのか、もう一度過去の栄光を取り戻すのか。どうしたモンでしょうかねぇ~。


【打悪法師】 2023/09/06 (Wed) 11:53

 私が前に書いた、ここの発足から今に至る経過のかいつまんだ話を、今一度読み返してください。それを理解してくれないと、大魔神と言えども頓珍漢になります。
 私自身は、普通の掲示板の様に集いたかったのです。それで、5年くらいは毎日の様に投稿して、新たな投稿者を呼び込もうと図りました。しかし、投稿者は減る一方で、終には呼びかけに応える人もいなくなって諦めたのです。

 今に残っているのは、今の状態が不都合でない人達だけです。大魔神が邪魔者なら、数年前に私も既に邪魔者でした。私は確かに、徹夜でダイヤルアップで質問コーナをコピーしました。シバケンさんが目に良かろううとコントラストを下げる配慮が、プリントに不都合でした。しかし磯津さんは、質問者として登場はしていません。前世紀からLINUXに向いていた名倉さんが、UNIX嫌いのパソコン大魔神に何か願い事をしたとも思われません。
 ノグチさん!ノグチさん、出て来てください!これでノグチさんが現われなければ、ここは完全に、質問コーナーの同窓会ではなくなったのです。福島の大魔神すらが見限っていれば。温厚誠実が、文章に表われる人でした。その様な人達も、前にはいたのです。大魔神は、10年前になら大歓迎も受けられたかも知れません。人を歓迎したり引き止めたりする投稿者がいたのです。

 エンタメ部門で、名称からパソコンを消してしまえば、最早、私に望ましい新たな投稿者の出現は期待できません。実際には誰も現われませんから、違いもなかろうかも知れませんが、私一人は絶望です。大魔神が質問コーナーをここでやると言うのを、シバケンさんが強いて止めたのが解りません。
 磯津さん達、今に残る人達には、自身のウェブページを持っている人が多いです。それに対してパソコン大魔神と打悪法師とは、完全にシバケンの天国の住人です。ここにかける期待や望みが、他とは異質です。しかし当然に、シバケンさんの趣味が優先されます。それは絶対です。残念なのは、それが私などとは隔たる事です。


 なお、磯津さんのローカル話は、一貫性だけは立派にあります。大魔神は過去の経緯について全くに関心を払わない様です。それでは私も支持し難いです。私自身が過去の者ですから。
 磯津千由紀はペンネームです。彼は本の書ける人です。それを引き出せる者がいたなら、シバケンの天国に、パソコン大魔神質問コーナーと並ぶ資産を残せました。10余年があったのです。本を書く事くらい大魔神には大した事でないでしょうが、一般にはない能力です。特に語るべき事を内包する人物に備わると限りませんし。職業物書きの雑文は、読めても保存価値が乏しいです。解り難い文章を読み解く能力も、一般的ではないでしょう。私は外れなのです。


【パソコン大魔神】 2023/09/06 (Wed) 18:11

打悪法師さんへ

 「私が前に書いた、ここの発足から今に至る経過のかいつまんだ話を、今一度読み返してください。」って何処に有るのかお教え下さい。

 何しろ、ここは「青木ヶ原」の樹海以上に一度入り込むと抜けられなくなる程の怖い所です。サイト内検索で到達可能なのでしょうか。

 「ノグチ」さんの話も見て観たいと思います。

 それと”作文”の件ですが、これは「修行有るのみ」です。一説には「ラブレターを書いた経験の有無で決まる」とも言われますが、これは小説家レベルの作文力です。シバケン・大魔神のレベルは「技術標準書」「クレーム回答書」「作業標準書」の超実践的レベルで、弁護士が書く「訴状」「準備書面」のレベルを遥かに超えます。余談ですが、この世で一番作文能力が無いのは「医師」だと思っています。何せ、自分で書いたカルテが自分で読めないんです。
そんな医者に当たったら「事故」です。


【打悪法師】 2023/09/06 (Wed) 19:27

 いい加減にしてください。分かっていて、からかおうとするのは。
 その投稿は、ここへの私の最初の投稿です。それで私としては謎は解けたと思いましたが、無視して何かを言い続けました。

 本当に、不都合な事は読まなかった事にする様です。残念ながら、大概の悪党に共通した印象です。私は、一所懸命に作文しています。真面目に付き合う気がないのは困ります。私は始めから一杯一杯で、冗談に付き合える余裕などありません。
 私は取るに足りない人間です。私に嫌われようと私と敵対しようと、何の実害にも結び付きません。でも、それだけに、それで良いと考える相手とは私は距離を置きたいのです。そこまでも自分を軽んじる相手は、恐ろしいです。窮鼠猫を噛む図が浮かびます。


【パソコン大魔神】 2023/09/06 (Wed) 20:34

打悪法師さんへ

 いや、別の場所に有るのかと思ったんです。

 このFC2掲示板は、過去に戻ると膨大なスレッドが保存されています。それでも今年の1月くらいからで、それ以前の書き込みはHTML版から探すしか有りません。タイトルだけを見ていると狙いは悪く無いと思うのですが、既存の記事の引用が多過ぎて、結局「何が言いたい!」という書き込みの羅列でしか有りません。

 御承知のように「パソコン大魔神:質問コーナー」には明確な目的が有りました。「パソコンの事で困っている人に”神のお告げ”を与える」というもので、元々メーカー側に居たために、メーカー側の弱点を知っていたんです。

 パソコンのトラブルの原因の多くは、ユーザーの無知では無く、メーカー側のドジが殆どだったんです。この世に、そんなQ&Aって有りましたか?。例えば、自動車メーカーのサイトで、設計ミスを暴露するようなサイトが有ったら、もっと交通事故は減っていた筈です。トヨタがどれだけの欠陥車を世に出したか、ニッサンは、スバルは、三菱は、ダイハツは、スズキは、日野は、更にフォルクス・ワーゲンは、ベンツは……どないやねん!

 「パソコン大魔神:質問コーナー」のようなサイトは未来永劫現れる事は無いと思います。それが大魔神の雲隠れで休止し「遺跡」になってしまいました。まるでアンコールワットの様に樹木に覆われて熱帯雨林のジャングルと同化してしまったようです。

 それを発掘するには、火を着けるのが一番早い。


【打悪法師】 2023/09/06 (Wed) 21:59

 先ずは、読んで内容を理解したかどうかから話を始めてください。そうでないと、他の話はできません。
 これまで、どこも全くに話が進みませんでした。


 パソコン大魔神質問コーナーを認めていなければ、私はここにいません。今に大魔神の悪質な冗談に辛抱強く堪えているだけでなしに、打悪法師が生まれていません。ここに投稿する為に、2010年夏に作った名称です。大魔神を迎えるのに打悪法師は合いそうだと決めました。これも分かってください。パソコン大魔神がいなければ打悪法師はいないのです。
 これ以上に私を困惑させないでください。時折の格別の話がなければ、本物のパソコン大魔神でないのでないかと疑いました。あの文章はシバケンの仕上げだったのでないのかとまで尋ねて、シバケンさんが明確に否定してくれました。今の大魔神には、パソコン大魔神の神格がないのです。質問コーナーの様な文章で、私に接してください。立派な相手には、頭は自然に下がる物です。

 FICのAZ11、確かに具合良く、また未だ粗悪コンデンサが届いていない様でした。AD11では電解コンデンサの破裂を見ました。
 中古入手した電源ユニットが、どんなとんでもない電圧を出した物か一発で壊れてしまって残念で、今にも大事に仕舞ってあります。それがなければ、今にも動作状態であったでしょう。Windows2000かMe、あるいはFed。ora6それの他で電解コンデンサが破裂しなかったのは、ソーテック機からの取り外し品(ECS製)と、バイオスターのメインボードだけでした。それからは、ソーテックの終わりまでソーテックパソコンでした。FIC製だったりもしましたよ。質問コーナーを読んだのでしょうね。


【パソコン大魔神】 2023/09/06 (Wed) 22:40

打悪法師さんへ

 「パソコン大魔神」でも触れていたと思いますが、台湾のFICという会社は凄い会社で、最初の頃は日本市場に参入して結構ドジな事をやっていたんです。京都の歯科医療機器メーカーの「モリタ製作所」に大量導入している内に「NECのノート・パソコンのOEMを取りました!」という話が有って「それは良かった!」と喜んだものです。NECはDOS/V隠しのパソコンで苦心惨憺していましたので、台湾の大きなメーカーに”丸投げ”した事でパソコン市場から排除される崖っ縁から脱却する事が出来ました。お陰で滋賀県の工場は暇になってしまいましたが、滋賀県は上から下までNEC一色の世界でしたので、その市場を失わなかった事は感謝して欲しいものだと思います。

 あの頃「パソコン大魔神」が推していたのは、JetwayとBiosterでCPUはAMD AthronでチップセットはVIAでした。「クソーテック」はDOSパラのOEMでしばらくは生きていましたが、最終的にどうなったか判りません。あの頃、粗製乱造されたマザーボードのアルミ電解コンデンサはヒドイもので、パソコンが”ビックリ箱”のようなものだったのですが、コンデンサの頭に”✕”の切り込みを入れて液漏れ程度で済むようになりました。そんな時代でしたねぇ~。


【打悪法師】 2023/09/06 (Wed) 23:30

 これこれ、またやっている。のらりくらりと。
 先ずは読んだか解ったかです。謎は解けたでしょうか。


【パソコン大魔神】 2023/09/07 (Thu) 00:47

打悪法師さんへ

 そういう面倒臭いのが嫌いなので、ズバッと言って下さいな!。「何や!そんな事やったん!」てな事は言わないで下さいね。


【打悪法師】 2023/09/07 (Thu) 01:18

 何の話をしていますか、意味が分かりません。
 私の書いた物を読むのも面倒臭くて嫌いだと言いますか。

 何だか分かりませんが、ズバッと敢えて繰り返すなら、ここの私の最初の投稿を読みましたか。読んでこの謎の掲示板の現在に至る経緯が分かりましたか。
 そうしたら謎は解けたはずです。もう謎ではないはずです。


【パソコン大魔神】 2023/09/07 (Thu) 02:40

打悪法師さんへ

 読ませて頂きました。「パソコン大魔神」への思い、有難い事だと感銘いたしました。
ところが、何と「パソコン大魔神」が消えてしまった後だったんですね!。「みんながパソコン大魔神」のタイトルで熱い議論をされていましたが、当の「パソコン大魔神」は正倉院の宝物の復元に没頭しておりました。1,300年前の聖武天皇の時代にタイムスリップしていたんです。大変、申し訳有りませんでした。

 謹んでお詫び申し上げます。


【パソコン大魔神】 2023/09/07 (Thu) 11:47

打悪法師さんへ

 「ノグチ」さん、「FH」さん、「costbuster」さん、「電右衛門」さん、「haru」さん、「ゴン太」さん、「Tez」さん、「丼兵衛」さん、「ゴロツキ」さん、そして「打悪法師」さん。読ませて頂きました。

 シバケン会長に噛み付かれる事を覚悟で言わせて貰いますと、シバケンさんの対応が真面目過ぎたんですね。「来る人拒まず、去るもの追わず」で宜しいのですが、最初が肝心でして、何でもアリになってしまって正直疲れます。「パソコン大魔神」は基本的に「俺は、キミ達とは違うゾ!」という高飛車な姿勢を堅持していましたので、最初に”本殿掲載””供養塔行き””無縁仏”と差別して対応していました。当然、反感を買うのは覚悟の上の話、そうしないと、こう言う事になってしまうんです。

 IBMで社員研修の講師をして気付いた事だったのですが、社員の研修が余りに評判が良くて「特約店の社員研修もお願い出来ませんか?」となって、特約店の営業社員を教える事になったんです。すると色々な奴が居て、喧嘩になる事も有ったんです。そこで「特約店(大手上場企業)」の社員に対しては「高飛車に行かなアカンな!」という事で、思っ切り見下した態度で研修を行ったんです。曲りなりにも日本IBMの本社で研修をしているワケで、「ようこそ、いらっしゃいました!」なんて態度では無く「何しに来たんや!」という態度だったんです。そうしたら、”キャノン販売”や”大塚商会”や”リコー”まで「教えて下さい!」となってしまったんです。

 その延長で始めた「パソコン大魔神」、初期の頃に質問された方は相当ムカついたと思います。しかし、人を小馬鹿にした態度と、メーカーをコケにした態度が受けてか、アクセス件数が増えたのだと思います。でも、10年もやると疲れますよ!。


【打悪法師】 2023/09/07 (Thu) 13:09

 有り難うございました。初めて安心できました。私の投稿を確かに読んで、応えてくれますね。
 そうです、これでも未だ一部の、多数の人達が集まっていたのです。電右衛門さんは年長者で病死されましたが、costbusterさん等の、私に近い志向の人はいなくなりました。haruさんは、比較的に長く残っていましたが、いつの間にか投稿が止まりました。ゴン太さんは、この掲示板を周囲に知らせる努力をしてくれた奇特な人でしたが、その人さえが立ち去りました。去る物は追わずの不人情と、来る者を拒む雰囲気とで、今に行き着く事になったのです。ノグチさんの応答がないのが、今さらに私に現実を思い知らせます。

 私は、自分の知りたい事を教えてくれる相手を尊敬する性向です。磯津さんならUNIXやワークステーションの話、シバケンさんなら電子部品製造現場の話・韓国での体験、名倉さんならLINUXの話、もし聞かれたなら尊敬でした。全くに予備知識がなければ何の事か理解不能の話も、聞きかじっていてどういう事だったか気にして過ごして来ていると、興味が違うのです。大魔神は物語の宝庫です。私より少し年長なだけなのに。磯津さんは3つくらいも下でしょう。しかし私には素晴らしいのです。私とは違う水準の人でないと、私にだって知りたい事を教えられません。水は高所から低所に流れます。何もかもがそうです。
 しかし、今に大問題が勃発して、私は思考停止です。他でのシバケンさんがおかしいのです。精神異常を疑ったほどに。謎は、もっと大きく解けるのかも知れません。恐ろしいです。


NO.3253 今日令和5年9月1日で、関東大震災から百年<起稿 磯津千由紀>(23/09/01)


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@dynabookQosmioD711/T7CW】 2023/09/01 (Fri) 20:41

 こんばんは。


 百年前の大正12年(西暦1923年)9月1日11時58分44秒6(諸説あり)にマグニチュード7.9乃至8.3の関東大地震(大正関東地震)が発生し、関東大震災となった。
 関東大震災では、未曾有の、10万人以上の死者または行方不明者が生じ、200万人前後の被災者が生じたと、されている。
 関東大震災が起きた日ということで、9月1日は「防災の日」に制定されている。
 関東地震は概ね百年周期で起きており、いつ次の関東地震が来てもおかしくない。

 尚、流言飛語により数千人の朝鮮出身者が殺されたといわれている。最近のSNSでの流言飛語の拡散の大きさを考えると、また大きな付帯惨事が起こってもおかしくないと思う。


【パソコン大魔神】 2023/09/02 (Sat) 06:52

磯津さんへ

 「流言飛語」? じゃ無い。時の政府が「朝鮮人が井戸に毒を入れたり、暴動を起こす危険が有る」という通達を発した。そのため、関東周辺では自警団が組織され、被災地から逃げて来た1,000人~5,000人が殺害された。

 ”時の政府”というのは明治政府の延長で、悪く言えば軍事クデターで政権を掌握した薩摩・長州の連中。アフガニスタンの”タリバン”みたいな政権だ。このクーデター政権は太平洋戦争敗戦まで続いた。この軍事政権が作った”民法”や”学習指導要領”が未だに亡霊の様に生きているという問題を考えなければならない。


【パソコン大魔神】 2023/09/02 (Sat) 10:08

重ねて言うが、

 明治政府がデタラメな政権だった事は、太平洋戦後でも具体的に検証されて来なかった。

 鳥羽伏見の戦いで薩長軍が掲げた「錦の御旗」は、岩倉具視とそれに呼応した公家達が孝明天皇と皇太子を暗殺したから出来た事。その証拠に「勝てば官軍」というのは薩長軍が如何に無茶な事をやったのかを一般市民が揶揄したから、今でも残っている言葉だ。明治天皇がマトモなヤツで無かった事は、手当たり次第に女官に手を出した事でも明白。普通の頭なら、学校で習った「日本史」がデタラメな事は判る筈なんや。明治神宮や靖国神社に参拝するなんて、本来なら有ってはならない事なんだ。

 そこで「日本維新の会」。彼らは実際の明治維新(薩長軍の軍事クーデター)を知らない朝鮮から渡来した人達の子孫なんだ。これは”差別発言”では無いゾ!。事実なんだ!。だから、京都では官軍の鼓笛隊からスタートする”時代祭”をコスプレ行列とか仮装行列と馬鹿にして正式には認めていない。ただ、京都府知事も京都市長も自民党(同和系)なので、公式行事となっている。(一般市民は認めていない)


NO.3254 令和5年の台風12号<起稿 磯津千由紀>(23/09/02)


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@dynabookQosmioD711/T7CW】 2023/09/02 (Sat) 00:27

副題=台風12号は、日本本土に向かってるが、上陸前に熱低に変わる見込み

 こんばんは。


 台風による直接的被害の心配は少ないものの、9月3日(日)~4日(月)にかけて、太平洋岸ではゲリラ豪雨の可能性があります。
 画像は、1日21時の時点の台風12号経路図(気象庁)。


NO.3255 「パソコン大魔神」の言いたい放題<起稿 パソコン大魔神>(23/09/05)


【パソコン大魔神】 2023/09/05 (Tue) 11:13

 ”お邪魔虫”、”返って来たヨッパライ”と化した元祖「パソコン大魔神」。年金生活では刺激が無いので、先日チョット暴れてやった。

 何せ10年雲隠れしていた反省も有って、それなりに自重していたが「みんながパソコン大魔神」という掲示板のタイトルに噛み付いてやった。その結果、今月から「シバケンの天国掲示板」にタイトルが変わったゾ!。

 シバケン会長には「パソコン大魔神のQ&Aを復活してもエエで!」と打診したが、一発で却下された。「勝手にやれ!」との事、当然と言えば当然だと思う。

 それにしてもアクセス件数を見ると「パソコン大魔神」が雲隠れしてから一気に減ってしまった。僅かに残ったメンバーで何とか維持していたが、外部からアクセスは殆ど無いと見た。

 頼みの磯津さんも健康状態の不安を抱えているようだし、名倉くんもQ&Aを運営するのは無理だと見た。肝心なシバケン会長に至っては”言語不明瞭・意味不明瞭”で引退も近いと見た。最近「打悪法師」さんが復活されたが、卑屈な考え方は治っていない。パリ・オリンピックへの出場を勝ち取ったバスケット日本代表ヘッドコーチ 「トム・ホーバス」氏も「自信を持て!」と叫んでいた。日頃「パソコン大魔神」は「自信過剰だ!」と言われ続けて来たが、何が悪い!。自慢じゃ無いが「自信過剰」くらいで無ければ何度も首を吊っていただろう。そこまで修羅場を潜り抜けて来たんだ。

 言いたい事は山程有る。だから「パソコン大魔神:奥の院」には言いたい放題の話を貯め込んでAIのネタとして提供した。だから、この「シバケン天国の掲示板」では「閻魔大王(実はシバケン会長)」に任せて置く。

 …で、今日からこの掲示板でQ&Aを無許可で再開するゾ!。掲示板ならシバケン会長に余計な手間を取らせる事も少ないだろう。ただ、アクセス件数が増えたらスパムも増えるので、そこは適当に!。


シバケン】 2023/09/05 (Tue) 16:21

パソコン大魔神、

色々、言うてるですが。又、同じの話ですねえ。

「…で、今日からこの掲示板でQ&Aを無許可で再開するゾ!。」

については、下記<参考>の、
「2.「何せ暇なんで、Q&A復活させても宜しいけど、シバケンさん如何かな?。」」
で、応答してるです。

<参考=「NO.384 <告>当掲示板名称変更「みんなのシバケンの天国」<9月1日より>」寄稿シバケン 2023/09/03 (Sun) 11:23



その他、

「それにしてもアクセス件数を見ると「パソコン大魔神」が雲隠れしてから一気に減ってしまった。僅かに残ったメンバーで何とか維持していたが、外部からアクセスは殆ど無いと見た。」

諸般、何が根拠か、わからん事を、断定的、言うてるです。
とりあえず、断定するなら、証拠示して頂戴な。
オッとの、「見た」は、断定でなく推測故、根拠なし。



で、
当掲示板名称
2発目には、「シバケン天国の掲示板」。
と、記してくれてるですが。現時点、正しくは、1発目の、「シバケンの天国掲示板」です。

いつ、変更するか、わかりませんが。


その上で、貴君の、
「今日からこの掲示板でQ&Aを無許可で再開するゾ!」
については、明確に、お断りします。


以上


パソコン大魔神】 2023/09/05 (Tue) 16:40

それではヤメておきましょう。これまで通りという事で……。


【パソコン大魔神】 2023/09/07 (Thu) 04:15

「パソコン大魔神」というのは固有名詞なのだ。ここでは「大魔神」でも通用する。

 みんな「パソコン大魔神」を甘く見るなよ!。「ローム株式会社」でLEDランプと数字表示器を設計して、その何れもが”世界標準”になっていて、半世紀近く世界シェアでもトップを独走して来た。赤外線発光ダイオードでも未だ世界一のシェアを誇っている。
 
 そんなヤツが「ローム」を辞めて独立し、IBM中小型汎用機の国内で上位に入るディーラーになってIBM超大型機「ES/9000」の生産にも関わった。(パソコンじゃ無いゾ!)
その後、アドバイザーとして日本IBM本社で社員教育に関わった。そこで「DOS/V」を企画し、PC-ATマシンの復活を企画した。それが「パソコン大魔神」だ!。

 よって「パソコン大魔神」の名前を勝手に語ってはいけない。


【パソコン大魔神】 2023/09/07 (Thu) 21:33

「打悪法師」さんを筆頭に、南海トラフに深く潜航してしまった当サイト「シバケンの天国」を再び浮上させようと考えている皆様へ

 「起稿総合一覧NO.01」から改めて拝読させて頂いておりますが、当サイトが浮上不能になってしまった原因を幾つか述べさせて頂きます。

 その前に「打悪法師」さんが提起された問題「世の人が望む情報を引き出せないのであれば、HTMLは機能しません。」という懸念ですが、検索エンジンの仕組みから考える必要が有ります。検索ロボットの中核部分はYahooが開発したもので、大学や研究機関の学術論文を検索する目的で作成されました。初期のインターネットはアメリカの公立・私立大学や政府系研究機関を接続し、主に研究論文の内容を自由に閲覧し、重複研究を防ぐ事が主目的でした。従って、研究論文なのか、単なるメモなのか、”落書き”なのかを判別する所から始まるんです。

 学術論文には統一されたフォーマットが有って、最初に研究のタイトル、次に発表の日付・研究機関名・発表責任者名、そして論文の要約、そして論文の本文、結論、引用文献と続きます。早い話、ウィキペディア(Wikipedia)の形式と考えて下さい。
 その後、機能が拡張されて、企業の製品解説やネットニュースの記事などが収集の対象になりました。
 
 既存の検索ロボットはサイトの中のHTMLドキュメントをスキャンするのですが、最初に研究論文なのかどうかを判定します。そこで、キーになるのが文語体か口語体か、文章としてのアルゴリズムが有るか無いか。形式は論文かニュースかメモ書きか。などをAIが判定します。今話題になっている”生成AI”の逆をやっています。


【パソコン大魔神】 2023/09/07 (Thu) 21:37

 検索ロボットAIは、人間に近い感覚で片っ端からHTMLドキュメントをスキャンして行きます。Googleなどは砂漠に火力発電所の様な建物を建て、スーパー・コンピュータを何台も24時間稼働させています。この建物の冷却塔からは、大量の水蒸気を放出するという異様な光景になっています。

 その検索ロボットAIですが、何せ世界中のWEBサイトをスキャンするので、結構乱暴な基準で判定をしています。先ず、ファイルの最初の”タイトル”らしき物を探して判断します。

 例えば、「只野波」さんの「少し気に留まった事とか」なんてタイトルは一発却下されます。「関東@通行人」さんの「今日も勝手な思い・込む 1年の計に」等も”没”になります。それだけ「タイトル」は重要なんです。「パソコン大魔神:質問コーナー」で最も苦労したのが「タイトル付け」で、「質問で~す!」から始まってしまったら、総て”没”になってしまいます。そこで、要約とか結論が判るようなタイトルを大魔神が考えたんです。

 何事も最初が肝心で、もしシバケン会長のレスがファイルの最初に掲載されていたら、間違いなくスルーされます。これに似ているのが「名倉」クンの文章で、頭から”落書き”と判断されてスルーされます。色々な書き込みを眺めてみると、最初の部分が”文章”になっていないのが目立ちます。検索ロボットは忙しいので、そんなファイルに当たったら速攻でスルーしてしまいます。

 シバケン会長の苦労も、検索ロボットAIはバッサリと切り捨ててくれます。
このサイトの「/majinbbs」のフォルダには膨大な量のHTMLテキストが保存されているのですが、殆どは”チャットの類”と判定されていると考えられます。”チャット””ブログ”と判断されれば検索結果の表示順位は遥か後方になってしまいます。従って、不本意ながら「南海トラフに深く潜航」という事になってしまったんです。

 それでも打開策は有ります。手間は掛かりますが、HTML化する時に”編集”をして冒頭の文章を”読み物”に変身させ、タイトルとは関係無い記述をカットすれば検索ロボットAIは丁寧に拾って、高い優先順位で検索結果を出力する筈です。

 そうすれば、南海トラフに深く潜航してしまった「シバケンの天国」が浮上出来ると思います。さあ、どうしたモンでしょう。皆さんも”検索ロボット”になったつもりで、「起稿総合一覧」を眺めて見て下さい。「如何にも!」と思う筈です。

- 以上 -


【パソコン大魔神】 2023/09/08 (Fri) 11:14

 こうして”言いたい放題”言わせて貰っていますが、スパム扱いで削除されないだけシバケン会長には”情け”が有ると感謝しているんです。

 「ローム株式会社」は我々の手が届かない世界に行ってしまい、ユダヤ資本の”成すがまま”となってしまいました。しかし、シバケン会長の「ガラス封止ダイオード」や、大魔神の「砲弾型LEDランプ」と「数字表示器」は今でも立派に「ローム株式会社」を下支えしています。それが何よりの救いです。

 もし、柴田先輩が「シバケンの天国」を始めていなければ「パソコン大魔神」は存在しません。最悪は、同期の亡き「田中治夫」さんと同様に「大谷祖廟」の骨壷の一つになっていたでしょう。「シバケンの天国」を続けている事は、健康の秘訣だったワケです。そんな腐れ縁も何時までも続くとは思えませんが、こんな調子でボチボチ行きましょうや!。


【シバケン】 2023/09/08 (Fri) 12:13

パソコン大魔神

主たる、
<寄稿パソコン大魔神 2023/09/07 (Thu) 21:37>に対し。


ではの、
一寸だけ、言わせて戴きます。

「「只野波」さんの「少し気に留まった事とか」なんてタイトルは一発却下されます。」
「「関東@通行人」さんの「今日も勝手な思い・込む 1年の計に」等も”没”になります。」

上記は、貴君の、例示です。
一見、成る程の、記述です。

で、そのご指摘の、
「少し気に留まった事とか」
「今日も勝手な思い・込む 1年の計に」
ですが、これは、文言的、ありふれて<?>まして。これで、何を検索表示させるつもりですか<?>
「シバケンの天国」内の、該当記事ですか<?>

ご冗談をの、そら、無理です。
とは、誰にでも、わかるです。

ですが、そもそもがの、そんな「タイトル」では、「一発却下」「没」になるぞと、記載されてます。
つまり、検索したって、無理無理、無理の、その手、対象には、問題外の、なり得ずと、説明、解説、論じられてる。
と、解釈出来ます。


では、「シバケン」抜きで、検索表示させて見せます。


「只野波」さんの、「只野波」なり、「関東@通行人」さんの、「関東@通行人」さんを附加で、検索は、どんな事になるか<?>

つまり、
入力文言、下記です。

「只野波 少し気に留まった事とか」
「関東@通行人 今日も勝手な思い・込む 1年の計に」

この事は、打悪法師さんの、板の、下記でも、当方が、言うてます。

<参考=「NO.3244 磯津さん西谷祥子の話です」寄稿シバケン 2023/09/07 (Thu) 16:34>

ここで、当方、申してますは、そこらにあり、あふれてるの言葉の一辺、タイトルだけで、検索表示させるは、そらねえ、無理難題であるは、呆け老人の、当方にも、わかります。
ですが、モ一寸、関連的なるを、附加なら、検索されます。
と、申してるです。

但し、
「只野波」なり、「関東@通行人」なるを、入力されるは、投稿されたの、ご当人様なり、当掲示板の住人さんなり、ですかねえ。

ですが、モ一言、申せば、以外の、文言附加でも、検索表示されるの可能性あると、言えます。
つまり、「只野波」とか、「関東@通行人」も、附加文言の、一例示です。

イヤ、例示でも、検索表示されますので、貴君、ご確認されたし。
ついでになら、再度の、「シバケン」なんか、一切の不要。


以て、貴君説、否定ではありません。
当方的には、フウンの、成る程の、その方が、より、効率的かと。とは、重々の理解してます。


「何事も最初が肝心で、もしシバケン会長のレスがファイルの最初に掲載されていたら、間違いなくスルーされます。これに似ているのが「名倉」クンの文章で、頭から”落書き”と判断されてスルーされます。」

これも、どの事、言うてるのか、当方、わかりません。
少なくともの、「”落書き”」ねえ。フウンと。
で、貴君の作文なるは、論文ですかねえ。


「そうすれば、南海トラフに深く潜航してしまった「シバケンの天国」が浮上出来ると思います。さあ、どうしたモンでしょう。皆さんも”検索ロボット”になったつもりで、「起稿総合一覧」を眺めて見て下さい。「如何にも!」と思う筈です。」

「深く潜航してしまった「シバケンの天国」」
この手の話、貴君好きですねえ。
ご自身、パソコン大魔神が、雲隠れで、アクセス数、激減。とか。

と、この手、公開の場で、記載されるなら、その根拠は<?>
自慢話するため、根拠なく、シバケンを虚仮にして、値打ち下げて、何か、ええ事ありますか<?>

ここで、
貴君の、アクセス数云々は、根拠ないと、シバケンが断言するです。

で、とりあえずは、止めるです。


【パソコン大魔神】 2023/09/08 (Fri) 14:36

シバケン会長へ

 何の為にアクセス・カウンタの結果を掲載しているんですか?
元QC課の人間ならこんな簡単な数字は読める筈です。平均値や標準偏差のレベルの話では有りません。有意差検定をするレベルの話でも有りません。一目瞭然です。


【シバケン】 2023/09/08 (Fri) 17:14

パソコン大魔神

とりあえず、当方掲載の、数字を見てくれまして、感謝です。

データー取得と、する程の、でもありませんが。
主たる目的、傾向<トレンド>把握のためです。
貴君、曰くの通りです。一目の、瞭然です。

又、
「シバケンの天国」の歴史です。

以上


パソコン大魔神】 2023/09/09 (Sat) 11:34

 確かに、『「シバケンの天国」の歴史です。』……ですね!

 『貴君、曰くの通りです。一目の、瞭然です。』と現状認識をして頂いたところで、浮上策を考えましょう。

 「掲示板」というのは、基本的に"ワイワイ!ガヤガヤ!”となるものなので、それを傍から見てどうなのか?……です。もし、色々な人が色々な意見を書き込むと、通常は滅茶苦茶な議論になるものです。それが皆同じような意見なら「クドイ!」と感じるし、バラバラなら”潰し合い”になります。何れの場合も最初に問題を提起した方は、逃げ出したくなる筈です。

 理想的な形は、会社の「受付」の様に受付カウンターとスタッフ詰所は分けるべきでしょう。相談窓口は基本的に一人に決めて応対し、スタッフは別の場所で”ワイワイ”やって、結論を受付嬢に伝えるんです。

 ”受付嬢”役はシバケン会長は極力避けるべきです。何を言っているのか判らない事が多々有るからです。メッセンジャー役ですので何も知らない方の方が理想的です。専門スタッフは同じ境遇で無い人で構成すべきです。知識豊富な博士タイプ、現場叩き上げの土建屋タイプ、何時もニコニコの営業タイプ、など。出来るだけバラバラの方がイイと思います。そのスタッフの意見が一致すれば受付嬢に「こうして下さい!」と回答できるのですが、スタッフが揉めて殴り合いになったら、腕っぷしの強い人の意見を受付嬢に伝える事になります。負けたスタッフは裏で気絶しているからです。

 「掲示板」の仕組みを使ってQ&Aを実施するには「掲示板」を分けなければ、見苦しいところを曝け出すことになってしまいます。


【パソコン大魔神】 2023/09/11 (Mon) 23:18

シバケン会長へ

 この板の存在が気に入らないなら、スパム扱いで削除したら宜しい。

 「パソコン大魔神:質問コーナー」が敦煌:莫高窟の壁画の様に残っている以上、知らんぷりが出来ないだけの話。

 それより、雑草を何とかした方がイイ。



==================================

本日より、しばらくの間、大魔神は黙って見守ることにします。

 「編集」を使ってコメントを追加しますので、このスレッドが先頭に来る事は有りません。
従って、シバケン会長はコメントが追加されている事が判りません。(黙っててね!)

 ”言いたい放題”は、コッソリここで続けますので、気付いた方は毎日チェックして下さい。

(2023/09/12)
----------------------------------
 取り合えず、1週間ほど表向きは黙っています。

 あの”毒舌”大魔神が表に出て来ないと、逆に不安になると思います。ザワついて来るかも判りません。大魔神が消えて、どういう状態になるか、見て観ましょう。

 このまま3日もすると、”閻魔大王(シバケン)”と”Plamo方面名倉”氏のスレッドだけが並ぶ事になるでしょう。”磯津千由紀”氏は、思いっ切り叩いておいたので、しばらくは登場しないと思います(判りませんが)。問題は、ここから去ってしまった方が戻って来るかどうかです。

 大魔神の予想では”Plamo方面名倉”氏のLinux絡みのタイトルが有るでけで、多くの方が嫌気していると思います。大魔神が「雑草」と言っているのが、この空気が読めていない”Plamo方面名倉”氏のLinux絡みの書き込みです。本人にも「雑草抜いとけ!」と言っているのですが、全く何の事か判っていないと思います。この”空気が読めない書き込み”が続く限り、誰も帰って来ないと思います。

 ”閻魔大王”も新しいスレッドを増やしているように見せ掛けているだけで、中身は有りません。ただ管理人が自己満足でやっているだけなので、黙認して置きましょう。懸念しているのは”磯津千由紀”氏が超ローカルな掛川のネタとか台風ネタを追加するかどうかです。自身の健康ネタなら皆で励ましたり、アドバイスが出来るんですが、どうなるか。

(2023/09/12 21:12)
----------------------------------
 ね!、言った通りになっているでしょ!。

 シバケン会長は”閻魔大王”名でウクライナ・ネタと久々の統一教会ネタの共に報道の引用です。普通にTVの報道番組を見ていれば知っているレベルの話です。

 ”Plamo方面名倉”氏は朝8時早々からWindows10ネタですが、Windowsセキュリティの更新がされたと言う話だけです。こんなモノ、インターネットに接続していれば誰のマシンにも自動的にダウンロードされます(無効にしていなければ)。要らないネタですね!。

 ”打悪法師”氏の「磯津さん西谷祥子の話です」は中身とタイトルが全く異なります。初めは”打悪法師”氏と大魔神の論争です。2011年3月に起きた「東日本大震災」前後にシバケン会長にLinuxを焚き付けたという話から「何でそんなバカな事をしたんだ!」……と言う話になってUNIX/Linux系OSが何故問題なのかという話になりました。(興味の有る方は読んで下さい)。結論は幾ら説明しても理解して貰えなかったので、退場して貰いました。
 その後、”磯津千由紀”氏が遅れに遅れて来たので、”打悪法師”氏の話の延長で「何が目的でシバケン会長にLinuxを焚き付けたんだ?」という話をしました。”磯津千由紀”氏は「そんな事をしていない!」と否定したので、過去にどの様な仕事をして来たのかという話に切り替えて、現在進行中です。

 『NHK総合テレビ「神田伯山の これがわが社の黒歴史(2)ヤマハ・半導体の落とし穴」』は、ヤマハの最初のデジタルシンセサイザー「DX7」を持っているという話から、この名機は売れるゾ!という話をして、売ったようです。「DX-7」と書いたのを「DX7」だとか「60鍵」を「61鍵」だという話は、毎度毎度の”揚げ足取り”なので放っときます。こういう性格だから、現在の彼の境遇になっているんです。今更「その性格、直せ!」と言っても無理でしょう。

(2023/09/13 09:15)
----------------------------------
 このスレッドも昨日の夕方までは”崖っぷち”に留まっていたが、シバケン会長の「<発足・第2次岸田再改造内閣>11人が初入閣/女性最多5人」と「<認知症>なりやすい人の特徴は<?>/当てはまったら何をすべきか<?>」のスレッドが割り込んだことで、あえなく2ページ目に掃き出されてしまいました。
 これで会長にバレる危険性が減ったので、安心して”言いたい放題”言わせて貰います。

 この「認知症」の問題ですが、またバカ医者が「アミロイドβと呼ばれる神経細胞の老廃物が脳内に蓄積して発症」なんて事を言いている。それなら”猫”飼っている人が認知症にならないのは何故か。アミロイドβを阻害する薬がどれ程高額なのか、冷静に考えた方がイイ。
 新型コロナのパンデミックで「ファイザー」や「モデルナ」がどれだけボロ儲けをしたのか、未だに公表されていないのは何故か。皆で良く考えて見よう。

 ”打悪法師”名の「磯津さん西谷祥子の話です」は大魔神のエピソードを記載していますので、チェックしておいて下さい。システム・エンジニアという職業が”超肉体労働者”だったという話です。

 ”パソコン大魔神”の『「トリチウム」って何だ!』は”磯津”氏が『「一般相対論」と「量子論」は、凄い』と言う発言に反論したものです。結局、国公立大学に合格するような奴はデタラメな学校での勉強を丸暗記しているだけなんです。自分の頭で考える能力が欠如しているんです。

 ”Plamo方面名倉”氏の「Windows 全般の話題 その4」は一般のパソコン・ユーザーにはどうでもイイ話です。早朝から暇なんでしょうか、この方は毎日どういう生活をしているんでしょうね?。我々の様な暇人なんでしょう。

(2023/09/14 09:40)
----------------------------------
 9月も中旬になったのに、京都では暑い日が続きます。高齢者には堪えますね!。阪神タイガースがついに”アレ”を達成して大阪は大変ですが、京都は関係有りません。

 この「シバケンの天国」も、やや状況が変化し始めました。参拝者が限られているのは合いも変わらないのですが、シバケン会長がミスしてフレームの設定を誤ってしまったので、左側のフレームが消えてしまった事に”磯津”氏が何とかしようとしているのですが、24年前に設定したフレーム操作を会長が忘れてしまったんです。ボケ老人の領域に入ってしまった証拠です。シバケン会長は大魔神から「アクセス・カウンタがウソっぱちだ!」と指摘されてムキになっているんです。そういう問題では無いのが判っていないんです。

 さて、相変わらずの無駄な書き込みをチェックして見ましょう。
先ず13日の書き込み「<告2・思案中>当掲示板名称変更「シバケンの天国」掲示板<9月1日より>」で「大王」=「閻魔大王」を追加したとの事。”大魔神避け”ですが、こんな事をすれば、本物の「閻魔大王」が黙っている筈は有りません。ここの住人は間違いなく地獄に落とされます。世の中、”言ってイイ事と悪い事”が有るんです。

 次に”パソコン大魔神”の『「トリチウム」って何だ!』の大魔神の反論に”磯津”氏が反論出来ません。「東京工業大学」なんてこんなレベルなんです。こんな奴等が福島第一原発を仕切っていたから、あんな事になってしまったんです。死人に鞭を打ちたくは有りませんが、東京工業大学出身の「吉田昌郎」所長は、緊急用自家発電装置を地下に設置し、津波到達直後に”緊急炉心冷却装置”を切ってしまったんです。おまけに、メルトダウンが始まった途端にベントを指示したんです。その放射性物質を大量に含んだ排気が偶然にもアメリカ軍の原子力空母が避難した所に流れて多くの乗組員が被ばくしてしまったんです。
 ”磯津”氏の知識は”受験勉強”のレベルですので、恐らく大魔神に反論出来ないでしょう。このまま放って置く事にします。何れ掃き出されると思います。

 次に”Plamo方面名倉”氏の「Windows 全般の話題 その4」は”窓の杜”のどうでもイイ話。「マザーボードの虫干し(その3)」はベンチマーク・ソフト「Geekbench 6.2」の話、そもそもベンチマーク(性能測定)なんて”お馬鹿”さんの”お遊び”に過ぎません。まあ、ゲーマーには参考になるでしょうが、現在のパソコンは無駄に速い。

 次に”シバケン”名の「アクセス・アップに、「秘伝」はあるか<?>の巻」ですが、”磯津”氏が12年前のスレッドを発掘したものです。”磯津”氏も過去の掲示板の内容を見て、余りの酷さに「何とかならないか」と考えた様ですが、気付くの遅過ぎました。

 次に”打悪法師”名の「磯津さん西谷祥子の話です」は、大魔神の”FORTRAN馬鹿”の話に、筋違いの話をして話を逸らしました。恐らく”磯津”氏も”FORTRAN馬鹿”の一人だと思います。業務系アプリケーションを構築した経験は無いと思います。

 次に”Plamo方面名倉”氏の「欲望小休止 その9」はWindows 11対応の安物マザーボードを入手したという”どうでもいい”話と、「LibreOffice 7.6 リリース」のアナウンスだけ。どちらも役に立たない話です。

 次に”閻魔大王”名の「続70<ロシアのウクライナ侵攻>ウクライナ軍反攻/プリゴジン君、暗殺された<?>」ですが、中身はクリミアのロシア海軍基地で揚陸艦と潜水艦がウクライナ軍に攻撃されたというニュース報道で、プリゴジン氏の話では有りません。

 最後に”FH”さん名の「g2.xrea.com関係が」ですが、カウンタをどうするか悩んでいるようです。大魔神に言わせれば「カウンタの問題じゃ無い!」と言う話です。問題は「シバケンの天国」の掲示板の書き込み内容で、クソの役にも立たないスレッドが多過ぎるという事が判っていない。

(2023/09/15 10:25)
----------------------------------
 本当は明日の朝のコメントでも構わないのですが、捨て置けない”雑草”なので言わせて貰います。

 ”暴力教室”さんの「ChromeOSが導入できました!」についてです。”Chrome OS”は厳密のはオペレーティング・システムでは有りません。Chromebookはインターネットに接続して使用する前提でGoogle社が提供しているもので、Chromeブラウザだけに特化した専用端末という位置付けになります。WindowsとかMac OSとは根本的に異なります。汎用機の世界ではエミュレーション端末というものが有って、例えば銀行の窓口用端末機やATMのような単能機です。従って、別のアプリケーション(メール・ソフト、画像編集ソフト、オフィスツール)をインストールする事は出来ません。”Chrome OS”をオペレーティング・システムと言うので有れば「スマートフォンの”Android”はOSである」と言うようなもので、”お笑い沙汰”なんです。

(2023/09/15 20:45)
----------------------------------
 ”暴力教室”さんの「ChromeOSが導入できました!」の続きですが、良く中身を見ると”Plamo方面名倉”氏に乗っ取られています。これで”雑草”になってしまったんですね。
”雑草”が更なる”雑草”を呼んでしまったようです。
 同様に”Plamo方面名倉”氏の「MS-Office 2013,2016,2019,2021<話題>その6」。これ、何なんでしょうね?。こんな話にシバケン会長が乗せられているのが理解不能です。

 理解不能と言えば、次の”磯津”氏の「[情報]バッファロー無線マウス【戻る/進むボタン搭載】899円」の書き込み。”磯津”氏は、偶(たま)にこの様な意味不明な”情報”の書き込みが有ります。こんな情報、アマゾンには毎日出ていますので、何故ワザワザこの掲示板に掲載するのか?……趣旨が判りませんね!。

 趣旨が判らないと言えば、次の「続5:2014/5からの原因不明の間欠跛行(?)は続く(2020/5/14以降)」です。3年前の古いスレッドを発掘して、何を考えているんでしょうか?。

 ”パソコン大魔神”の『「トリチウム」って何だ!』は磯津氏の反応が無いまま、本日2ページ目に掃き出されてしまいました。大魔神の『「一般相対論」と「量子論」はデタラメだ』という話に反論出来なかったんです。

(2023/09/16 10:50)
----------------------------------
 今日は”磯津”氏の夜中の書き込みが有りませんでした。たぶん体調不良だと思うのですが、その代わりにシバケン会長がネット記事の転載で件数を稼いでいます。”磯津”氏が気にしている”アクセスアップの秘伝”ですが、起稿総合一覧「NO.10:2020/01/23~2020/03/21」では”磯津”氏がシバケン会長を越える数の書き込みをしています。しかし、その中身の大半はネット記事の転載で、彼の意見は殆ど書かれていません。こんなモノでは”アクセスアップ”にはなりません。

 「パソコン大魔神」のヒットの秘密は、私(ウ~サン)の卓越した文書作成能力です。”作文”と揶揄されていますが、”磯津”氏も”シバケン”会長も”Plamo方面名倉”氏も文書作成能力は悲惨なものです。総ての問題はこの事に有ります。
 ”磯津”氏は現役時代にマニュアル作成などをした経験が有るそうですが、自身の考えを文書化する能力が全く有りません。
 ”シバケン”会長も作業標準書やクレーム回答書のような業務文書は作れても、論文を書く能力は有りません。
 ”Plamo方面名倉”氏に至っては、文書作成能力が皆無だと言えます。

ここに登場する方の中で特出した文書作成能力が有った方は”打悪法師”さんでしたが、残念な事に人の話に茶々を入れる事に終始している上に、支離滅裂な話をするため”賑やかし”にしかなっていません。残念な事です。

 このように、文書作成能力が見事に欠如した3名が中心になって運営している現在の「シバケンの天国」に浮かぶ瀬は有りません。

(2023/09/17 08:50)
----------------------------------
 前回の書き込みをした後、17日午後に突然に大量の下血をして京都第二日赤病院に緊急搬送されました。原因は坂本龍一と同じ”直腸がん”で幸いにもステージ3で、転移は無いとの事、大量の下血だったので、最高血圧が100に満たない貧血状態だったため輸血して何とか生き延びました。

 本日、一時的に退院して更に検査を受け、後日手術をすることになりました。下手をすると”人工肛門”という事になるかも判りません。

 そんなワケで、「大魔神の言いたい放題」も先が見えて来たので、皆さんにお知らせしておきます。パソコン大魔神の波乱万丈の人生も終わりに近付いて参りました。まだ、簡単には死なせて貰えないようですが、「ローム」に始まり「ローム」に終わる楽しい人生でした。

 「パソコン大魔神」への御清聴有難うございました。(まだ、死なへんで!)

(2023/09/23 13:20)