「Linux」知らずの「Linux」
<LinuxNO.21>

みんながパソコン大王
総 合 目 録 趣意書

表題一覧表

NO 表題 起稿 起稿日
LinuxNO.22
246 Ubuntu 18.04<話題> Plamo方面名倉 17/04/06
245 <CF-R6・Debian8.7>のGNOME化 シバケン 17/03/02
244 DELL inspiron1300にBasix3をいれてみた 雪だるま 17/02/24
243 <箪笥パソコン>メビウス<Debian7.4>の調整 シバケン 17/02/20
LinuxNO.20

NO.243 <箪笥パソコン>メビウス<Debian7.4>の調整<起稿 シバケン>(17/02/20)


【シバケン】 2017/02/20 (Mon) 14:07

<参考=NO.239 <箪笥パソコン>メビウス<MJ-730R>の処理・処分<?>

イヤ、
お陰様で、メビウスで、無線Lan子機の設定が出来ましたです。
結果、多少<?>の延命出来たです。

にしてもの、古手パソコンも壊れ難くなってるです。

余計なるの話、<WindowsVista>世代なら、<Windows10>にて、その気なら、現役で使用出来。
メビウスなら、<WindowsMe>世代ですが、<Linux>なら、動くです。


での、メビウスも、俄然、使い手良くなったです。
さもなくばの、一々、Lanケーブルを引っ張り出しの、接続せねばなりませんでして。非常に面倒故、自然と、廃棄の方向になるですが。

での、
これを、どこまで、使い易くするか、でして。

現時点、3つの問題点があるです。
これは、「Debian」の問題と、32Bitパソコンである事が原因です。

先に申せば、致命的問題点ではありませんです。


1.32Bitが原因の問題点。

「GoogleChrome」=Linax対応の、32Bit版が無くなってる。
「Firefox」では、少々重たい故、試しにと、別途のブラウザをと、インストールするに、ダウンロードは出来たですが、インストールが出来ませんでして。
原因、探索しますと、供給64Bitのみ。


2.アップ・デートするに、所謂の、「アップ・デート・マネージャー」が無い。

3.「アプリケーション・メニュー」のカスタマイズが出来ない。

「2」「3」共に、「Ubuntu」には、存在するです。
「3」の場合、「Ubuntu」では、「メイン・メニュー」の表示/非表示、切り替えのツール<?>です。

無いからと、特段の困りませんですが。使う事の無い、「アプリケーション」まで、表示させる事は無いと。


【シバケン】 2017/02/20 (Mon) 14:42

副題=「アップ・デート・マネージャー」のインストール

<参考=「ソースパッケージ: update-manager (0.200.5-2.1)」(Debian)>
<消滅・20/01/16>


とりあえず、
「Synapicパッケージマネージャー」にて、「update-manager」を、検索。

したらな、<参考>のパッケージが検索表示されたです。


Plamo-方面名倉 at Windows 8.1pro】 2017/02/20 (Mon) 14:48

>したらな、<参考>のパッケージが検索表示されたです。

#apt-get install update-manager-gnome

ですかね?
まあ
パッケージの更新機能は
「Synapicパッケージマネージャー」にもあるのでということでは?


【シバケン】 2017/02/20 (Mon) 16:04

>パッケージの更新機能は
「Synapicパッケージマネージャー」にもあるのでということでは?

そと、思うです。

結果、
「アプリケーション・メニュー」→「設定」に、「Update Manager」が追加されましたです。

先刻、起動で、17項目をUpdateしたです。


【シバケン】 2017/02/21 (Tue) 10:49

副題=ン<?>故障<!>

イヤ、
先刻、電源オンで、単にメビウスの動作確認してたですが。

途中、「ぱちん」の音と共に、画面消え。
同時に、バッテリー・ランプ、電源ランプの消灯<!>

電源ボタン、押せば、ランプは瞬時点灯のみで、消えてしまい。
当然の、電源入らずの、パソコンは動かず。
<注=ACアダプターは接続状態>


での、
まずは、ACアダプター外して、バッテリーを外し。
ACアダプター接続のみで、電源オンするも、現象一緒。


デハと、次なる手、
とりあえずは、HDDでも、交換してみるかと。


【シバケン】 2017/02/21 (Tue) 11:43

副題=嗚呼、ダメ<!>

適当なる、HDDに装換致しまして。

電源ボタン、押せどの、瞬時、バッテリー・ランプ点灯も、消灯。

嗚呼、ダメかと。

ならばの、部品取りに切り替えるです。


【FH】 2017/02/21 (Tue) 12:30

シバケンさん こんにちは。

遂にですか。
発売時期は2001年1月ですねえ。

私メ、超ド素人ですのでサッパリですが・・・。

HDD無しでも電源自体は入るのでは・・・。
メインボードの故障ですと、どないにもなりませんが、ACアダプターの故障は考えられませんでしょうか?。

仕様を見ましたが電源電圧は書かれていませんでした。


【シバケン】 2017/02/21 (Tue) 13:27

FHさん、こんにちは。

ハイ、遂に<!>です。

>ACアダプターの故障は考えられませんでしょうか?。

ハイ、
Panasonicの、ACアダプターでも、接続出来ますので、試したですが、結果は同じでしたです。

又、
メビウス専用ACアダプターは、コンセントに接続しますと、モジュール部のランプ点灯。
点灯してるからと、そこから先があるですが<笑>。

そんな事で、
先刻、部品取り致しましたです。

HDDと、メモリだけですが。
この、メモリの取り出し、大苦戦したです。

イヤ、
どこに格納されてるのかと<笑>

これも、検索、探索にて、やっとで、思い出し。
イヤ、過年、一度やってまして。

<参考=「シャープのメビウスノートのメモリの増設」(教えて!goo)>


【Plamo方面名倉 at Ubuntu 14.04.5】 2017/02/21 (Tue) 13:50

CMOS電池外してみましたか?
手元で電源入らなくなって手がつけられなかったマシン
CMOS電池はずしたらBIOS起動をおがめるようになったことが
あります。

PS. そういう手元朝一からメインマシンが故障中CMOS電池外したらBEEP音かわった感じ。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2017/02/21 (Tue) 14:14

 シバケン様、こんにちは。


 稼働の真っ最中に「ぱちん」ですか、中枢部が故障した可能性が大ですね。
 年式と性能を考えると、廃棄が正解と思います。南無阿弥陀仏。


【シバケン】 2017/02/21 (Tue) 15:27

Plamo方面名倉さん

まずは、
以前には、存在の、取扱説明書か、見つかりませんでして。

CMOS電池の場所について、
検索、探索では、2説。
イヤ、<PC-MJ730R>のズバリのは、見つかりませんでして。

一つには、メモリの格納箇所のそばにあると。
これは、メモリを取り出すの際、見てるですが。らしきの状況で無く。

モ一つは、裏面ねじ、すべて外し、裏蓋外し。内部の、諸般のカバーを外しと、されてまして。
そこまではと。

部品取りのみに、致しましたです。

とは、申しましても、メモリも、128Mbでして。
最早の使う、使えるの状況にありませんですが。ご希望あれば、譲るのためと。

イヤ、
そもそもがの、雪だるまさんより、戴いてまして。

<参考=「NO.145 <メビウス>Ubuntu8.04挑戦<実況放送>」寄稿シバケン2013/10/17 (Thu) 15:00



磯津千由紀さん

「ぱちん」の音致しまして。
何かが、壊れたなと。

元々が、遠の昔に処分予定と、するのか、処分を頼まれてたですが。
使えますので、勿体ないなあと。
されどの、何に使うかで、「Linux」があったです。
当方、最初の、「Linux」マシンとなりまして。

正直には、諸般の思いあるですが。箪笥パソコンも思い切って、処分致しませんと、満タンでして。

処分致しましても、「Linux」マシンは、2台あるです。


【FH】 2017/02/21 (Tue) 22:18

シバケンさん こんばんは。

別のACアダブターで試されていたんですね。失礼しました。

PC-MJ730R君もここまで使ってもらえれば本望でしょうね。


【シバケン】 2017/02/21 (Tue) 23:03

FHさん、こんばんわ。

ハイ、
偶々、ACアダプタの形状が一緒でして<笑>
現有Ibmのノート・パソコン<G40>のでは、異なるですが。

>PC-MJ730R君もここまで使ってもらえれば本望でしょうね。

箪笥パソコンも増える一方で、満タン状態故、処分をと。

メビウスは、一番に古く、処分対象の筆頭では、あるですが、動きますので、しませんでしたですが、いざとなりますと、寂しいです<笑>

まあ、近々には、処分するです。
亀岡には、この手のを処分する場所がありまして。
市役所と、ガレリアかめおか<道の駅>です。
無料です。


【雪だるま】 2017/02/22 (Wed) 09:33

長い間ご苦労様です。
大往生ですね。


【シバケン】 2017/02/22 (Wed) 09:58

雪だるまさん、
そのおりには、ご厚意ありがとうございました。

お陰様で、可成りの延命させて戴けましたです<笑>。


【シバケン】 2017/02/22 (Wed) 11:37

諸般、
野暮用すませまして。

先刻、処分したです。

余計なる話、
「ガレリアかめおか」にと、行きましたら、何かの、イベントでもしてるのか、駐車場大入り満車。

無理すれば、駐めるは出来るですが。駐めたら、出るも大変状態故、駐めずに、市役所でと。

イヤ、
入り口、玄関先に、その手、「回収ボックス」がありまして。
下記の通りです。

<参考=「使用済小型家電の回収について」(亀岡市)>
<消滅・21/04/07>


【FH】 2017/02/22 (Wed) 22:17

シバケンさん こんばんは。

亀岡市役所設置の「回収ボックス」に、お入れになるときの、お気持ち解ります。後ろ髪をひかれるような気分では・・・。

こちらでは、毎月初めの土曜日に、PTA主催での無料廃品回収があります。
なんとまぁの、農機具まで持っていってくれはるらしいです。
<そこまでは出していませんが・・・。(笑)>

重箱の隅をつっつくようでごめんなさい。(汗)

”がれりあかめおか”は、”ガレリアかめおか”かもと。


【シバケン】 2017/02/22 (Wed) 23:51

FHさん、こんばんわ。

>”がれりあかめおか”は、”ガレリアかめおか”かもと。

オトトの、その通りです<汗>
修正は、そのよにしてますので、当板、投稿文を修正しとくです。


その、
「ガレリアかめおか」の駐車場が大入り満車と、してたですが。
原因分かりましたです。
「確定申告相談会」の開催が、2月21日<火曜日>から24日<金曜日>でしたです。


>PTA主催での無料廃品回収

当地では、PTA主催のは、ありませんですねえ。
不燃ゴミとしてなら、第一、第三木曜日で、回収です。

この場合、所定の袋に入る範囲の、家電は構いませんですが、パソコンはダメでして。


【FH】 2017/02/23 (Thu) 08:29

シバケンさん おはようございます。

雨ですねえ。また、これで暫く田んぼを掘ることができません。(涙)

お題とお話が変わってごめんなさい。

>「確定申告相談会」の開催が、2月21日<火曜日>から24日<木曜日>でしたです。
<注=木曜日は、金曜日の間違いで、元のは、修正しました>

わりかし、短いんですね。
昔は納税協会でお世話になっていましたが、20年ほど前から税理士さんにお願いしています。

>不燃ゴミとしてなら、第一、第三木曜日で、回収です。

こちらでは、京都市からは燃えるゴミは火・金曜日で、燃えないゴミは月・木曜日に回収されます。

それと、PTA主催での紙類とペットボトルとアルミ缶は随時で、郵便受けにその旨のチラシが事前に入ります。

ちょっと、また隅をば・・・。(笑)

・<注=がれりかめおか>と、記載を修正しました。>
・24日<木曜日>→金曜日みたいですね。

失礼しました。(ペコリ)


【シバケン】 2017/02/23 (Thu) 11:04

FHさん、おはようございます。

>お題とお話が変わってごめんなさい。

イヤ、
結構です。
お題の中身そのものは、終わってまして<笑>

>>「確定申告相談会」の開催が、2月21日<火曜日>から24日<金曜日>でしたです。

>わりかし、短いんですね。

まずは、
24日<木曜日>は、<金曜日>に、修正致しましたです。
「HTML」版を含めまして<大汗>。

余計なるの話、最近、多いです。ご指摘、助かるです<笑>
笑ってる場合でも無いですが<ド笑>

での、
「ガレリアかめおか」では、その期間で、別途、「亀岡市役所」でも、開催されるです。
期間=3月1日から、15日までです。

当方の場合、医療費控除が主ですが、市役所に行ってるです。駐車場は狭いですが、比較的、空きが多く、駐め易く。
まあ、つまり、大半の方、「ガレリアかめおか」で、済ませておられるの哉と。


>>不燃ゴミとしてなら、第一、第三木曜日で、回収です。

>こちらでは、京都市からは燃えるゴミは火・金曜日で、燃えないゴミは月・木曜日に回収されます。

へえ<!>ですねえ。
燃えないゴミの回収回数多いですねえ。
こちらでは、燃えるゴミは、毎週、月、木曜日です。


>それと、PTA主催での紙類とペットボトルとアルミ缶は随時で、郵便受けにその旨のチラシが事前に入ります。

コレ又、へえ<!>ですねえ。

思い出したですが、
PTA主催のは、所謂のバザーで、不要品あれば、何か出品して呉れ。売り上げは、当然の学校です。
とか、段ボール類等々で、年1回のが、あったです。


での、ペット・ボトル、アルミ缶は、第一、第三水曜日<曜日は、自信無し>の回収です。

で、
基本、ペット・ボトルは、スーパー・マーケットで、回収箱がありまして。そこに入れてるです。


【FH】 2017/02/23 (Thu) 11:57

シバケンさん こんにちは。

>大半の方、「ガレリアかめおか」で、済ませておられるの哉と。

皆さん早めに申告を済まされているんですね。
イヤ、空いているいるのはイイことです。早いこと片付きますし。(笑)

>基本、ペット・ボトルは、スーパー・マーケットで、回収箱がありまして。そこに入れてるです。

これはたぶんですがこちらでもあると思います。ポリウレタンのタッパーとかとか・・・。
大きな?スーパーマーケットに行きませんのでなんともです。

>段ボール類等々で、年1回のが、あったです。

ダンボール箱にビニール系のが入ってますと、ちゃんと取り出して、置いといてくれはります。一緒に持って帰ってほしいんですけどねえ。(笑)

”2017/02/22 (Wed) 15:32:27”のところ・・・
><注=がれりかめおか>と、記載を修正しました。>

・・・と、なってますねえ。

またまた、失礼しました。


【シバケン】 2017/02/23 (Thu) 13:05

HFさん、こんにちは。

>ダンボール箱にビニール系のが入ってますと、ちゃんと取り出して、置いといてくれはります。一緒に持って帰ってほしいんですけどねえ。(笑)

多分なら、京都市内と、亀岡では、回収法異なるのかと。

イヤ、
過日、テレビでやってたですが。
京都市内では、「燃えるゴミ」等々については、戸別にゴミ出しで、回収してるよです。
よて、違反<?>あれば、回収されずで、どこのかは、自分宅前ですので、一発分かると。

亀岡の場合、ゴミ集積場所がありまして。そこに持ち込むです。
結果、未回収のは、どこ様のか、分かりませんでして。
ゴミ担当<輪番制>が、これ、どこのかと、聞きに回るになるです。

当家、担当の時、一度あったですが、即の分かりましたです。軒数、当時には、8軒でして。

多い軒数の場合、40、50軒とか。
その替わり、ゴミ担当も、年1回とか、2回です。

人口的になら、亀岡の方が、少ないですので、戸別回収し易いと、思うですが。
<伏見区28.1万人/亀岡市8.9万人><世帯数ではありませんですが>


で、
誤記の件です<汗>

基本、「掲示板」の方は、修正してません。
「HTML」版についてです。

「掲示板」上のを、修正しますと、投稿内容が、通じ無くなる事があるためです。

今回の場合、「誤記訂正」のは、「HTML」化してませんです。
それ以外のは、しており、訂正してしまうと、話が通じなくなる可能性等々、ある場合、「掲示板」上なり、「HTML」版でも、補足説明的、記載する事もあるです。

話簡単には、処置バラバラですが<大汗>
基本、「掲示板」に投稿の文面なるは、「掲示板」上では、修正してません。


NO.244 DELL inspiron1300にBasix3をいれてみた<起稿 雪だるま>(17/02/24)


【雪だるま】 2017/02/24 (Fri) 11:21

お久しぶりです。
前回は inspiron1300にXbuntuを入れて炬燵PCにして遊んでいましたがUbuntuが16.04にアップデートされいろいろ弄っている内に重くなってきました。
色々検索してみるとLubuntuベースの軽量LinuxのBasix3を入れてみました。
もとのUbuntu14から16へのアップデートも自動で行われましたがXubuntuより軽い感じですね。しばらくカスタマイズなどで楽しみたいと思います。
簡単な動作報告でした。


【シバケン】 2017/02/24 (Fri) 12:29

<補足>

<参考=「デル、89,250円からのワイド液晶ノート「Inspiron 1300」」(PCWatch)>


NO.245 <CF-R6・Debian8.7>のGNOME化<起稿 シバケン>(17/03/02)


【シバケン】 2017/03/02 (Thu) 13:48

<参考=NO.242 <まとめ><CF-R6>Debian8.7<内蔵無線Lan有効化><non-free>

まずは、<参考>にて、<CF-R6・Debain8.7>の内蔵無線Lan機能を有効化出来たです。

次、
当方的、不足分である、「アップ・デート・マネージャー」と、「メイン・メニュー」のカスタマイズ・アプリケーションが欲しいと。


思いつつ、触るの機会無く、本日になったですが。

<参考=「NO.243 <箪笥パソコン>メビウス<Debian7.4>の調整」寄稿Plamo-方面名倉 at Windows 8.1pro 2017/02/20 (Mon) 14:48

>#apt-get install update-manager-gnome

「アップ・デート・マネージャー」なら、上記入力にて、出来るかと、思いきやの、「GNOME」が入ってなくて。

イヤ、
「Synapticパッケージマネージャー」になら、「GNOME」が表示されてまして。

がしかし、
ここは、一発、まずは、
>apt-get update
>apt-get upgrade

上記、実行の上、処理してからにするかと。

入力したなら、可成りの、Update、Upgradeパッケージがインストールなり、されたです。

イヤ、
その上で、
>apt-get install gnome

を実行致しの、「gnome」化をと、現在唯今、実行中。


【シバケン】 2017/03/02 (Thu) 14:03

副題=「メイン・メニュー」が追加された

GNOME化で以て、再起動一発、「メイン・メニュー」が追加されたです。


【シバケン】 2017/03/02 (Thu) 14:46

副題=「アップ・デート・マネージャー」導入挑戦

>#apt-get install update-manager-gnome

がしかし、「update-manager-gnome」が無いと。
ならばと、

>#apt-get install update-manager

として、挑戦も、ダメ。


【シバケン】 2017/03/02 (Thu) 15:02

副題=「Synapticパッケージマネージャー」で、検索も検出表示されず

ならばと、「Synapticパッケージマネージャー」にて、「update-manager」を検索するも、ナシ<!>


【Plamo-方面名倉 at Windows 8.1】 2017/03/02 (Thu) 15:10

どうもupdate-managerという名前のパッケージはDebian 7(Wheezy)までのようですね?

<参考=「PACKAGES」(Debian)>
<消滅・20/01/16>


【シバケン】 2017/03/02 (Thu) 15:23

>どうもupdate-managerという名前のパッケージはDebian 7(Wheezy)までのようですね?


成る程です。

副題=<メビウス・Debian7.4>では、検出されたです。

イヤ、
諸般、壊れまして、処分の<メビウス>では、「Syanpticパッケージマネージャー」にて、「update-manager」が検出され、導入出来たですが。

<参考=「NO.243 <箪笥パソコン>メビウス<Debian7.4>の調整」寄稿シバケン2017/02/20 (Mon) 14:42


【Plamo-方面名倉 at Windows 8.1】 2017/03/02 (Thu) 15:32

リストのupdate-managerのすぐ下にある

update-notifier パッケージ
内のようすで

gnome-packagekit

が後継のような??


【Plamo-方面名倉 at Windows 8.1】 2017/03/02 (Thu) 16:12

マニュアル等をさがしてみましたがどうも
gnome-packagekit
って
Synaptic
と同様な機能の気がしてきました
Synapticでパッケージの更新
手元では

念のため
再読込 ボタンを押す
すべてアップグレード ボタンを押す
適用 ボタンを押す

ですが?


【シバケン】 2017/03/02 (Thu) 16:18

副題=「パッケージアップデーター」発見<!>

デハと、
>apt-get install update-notifier

これで、いくつかの、パッケージがインストールの気配。

>apt-get install gnome-packagekit

と、入力については、既に、最新版であると。

デハと、
「アプリケーションメニュー」より、らしきのを探索。

→「システム」→「パッケージアップデーター」なるを発見。

イヤ、
名称、「アップ・デート・マネージャー」に、似てまして。

クリック一発<!>
コレでしたです。


【シバケン】 2017/03/02 (Thu) 16:46

オッとの、
行き違いになってましたです。

結果的、インストールが出来たですが。

「Synapticパッケージマネージャー」も、同様に、更新致しましたです。

但し、この場合、名称が異なってますので、見つけるが困難ですねえ。

イヤ、「update-maneger」では、検出されませんでして。

「update」では、「update-notifier」が検出されるですが、当方では、同機能のアプリケーションとは、気が付きませんです。


【Plamo-方面名倉 at Windows 8.1】 2017/03/02 (Thu) 18:44

>但し、この場合、名称が異なってますので、見つけるが困難ですねえ。

困ったときのgoogle頼みでした
たしか"Debian update"あたりで教えてもらいました
(Debian jessie updateだったかもしれません)
あとDebianのパッケージ検索
自分はUbuntuのパッケージ検索も併用する場合あります。


NO.246 Ubuntu 18.04<話題><起稿 Plamo方面名倉>(17/04/06)


【Plamo方面名倉 at Windows 7Starter】 2017/04/06 (Thu) 21:20

<参考=「2017-04-06UbuntuがUnityを捨てる予定」(本の虫)>

<参考=「「Ubuntu 18.04 LTS」はデスクトップ環境がGNOMEへ逆戻り~独自のUnityへの投資を終了」(PC Watch)>

まあ一年先の予定だけれど。


【Plamo-方面名倉 at Windows 8.1】 2017/04/10 (Mon) 15:37

<参考=「Ubuntu 18.04ではディスクトップ環境がUnityからGNOMEに戻る」(スラド)>

いままでの投稿と変わらないないと思ったが

>一方、コミュニティーではUnity 8をフォークする動きも出ているとのことだ。

ここらあたりはlinuxらしいなあ。


【Plamo方面名倉 at Windows 8.1pro】 2021/09/18 (Sat) 10:21

ディストロウオッチをみたら
Ubuntu 18.04.6リリースいただけたようだ

ubuntu-18.04.6-desktop-amd64.iso

ダウンロード中。


【Plamo方面名倉 at Windows 8.1pro】 2021/12/04 (Sat) 15:33

上記DVDの試運転を兼ねて

ユーザーインターフェイスがUnity -> GNOMEに変更になり
Ubnutu 16.04 -> 18.04化止まっていたディスクを
Ubuntu 18.04.6に入れ直しした。