/


みんながパソコン大王
話題<NO.211>

みんながパソコン大王
総 合 目 録 趣意書

表題一覧表

NO 表題 起稿 起稿日
話題NO.212
1582 16日23時37分ごろ、宮城県南部で震度6強 宮城、福島に津波注意報 磯津千由紀 22/03/17
1581 <デルタクロン型>特徴が、「デルタ型」+「オミクロン型」の、混合変異型<!> シバケン 22/03/16
1580 <コロナ対策・年金受給者に臨時給付金5千円<案>>政府・与党検討案(日本経済新聞) シバケン 22/03/16
1579 プーチン頑張れ DEF 22/03/13
話題NO.210

NO.1579 プーチン頑張れ<起稿 DEF>(22/03/13)


【DEF】 2022/03/13 (Sun) 16:58

 プーチンに核兵器を使わせろ。腰抜けトランプが、グアムにミサイルを届かせてみせると言った宣言を恐れて逃げた結果に、今にどうなっているか。
 脅せば何でも通ると与太者国家連が学習したら、もっと面倒になる。それを今に止めろ。それが被害最小化に役立つ。


 ロシアが今になぜに原子力施設を押さえているか。解らない日本人は、真性の馬鹿だ。ロシア人は、これからウクライナ人に酷い事をするのだ。その為に原子炉の守りが停まって、もし爆ぜたなら、ロシア人は未来永劫に世界の嫌われ者になるのだ。それを回避しようと努力している。極東で海流に洗われている島国ではないのだ。
 これは、先々に北朝鮮に侵攻する国に参考になる手本だ。原子力は、兵器よりも平和利用の方が、実は恐ろしい物だ。制限を受け難い。何に限らず、そういう物こそが我々の脅威になり得る。そこに善意さえあれば違うのだが、全てが両刃だ。21世紀のヒットラーは、中国でなくロシアで生まれた。それでベラルーシが日本になった。大変だな。これを第3次世界大戦として、戦勝国連合でない国際連合を再構築せねば、何の特もない。


 大陸の冬は大変だ。必死でないと春を迎えられない。海洋に浮かぶ温暖の島では気付けない。ロシアの言い様は、中国・南北朝鮮の言い様に似ているだろう。
 日本でも、背に腹は代えられないと言う。彼らは恐らく、約束に縛られては生き残れなかった者だけの民族なのだ。冷蔵庫の冷凍庫の冬でもなかったのだから。懸命に無理を通すのが流儀なのだ。単に隣だというだけで身近と感じる日本人の感覚は通用しない。中華民国やフィリピンの、ベトナムやインドネシアとの統合が成っても、未だ無理だろう。


【DEF】 2022/03/16 (Wed) 14:44

 脅しとは、何を実際にする事なしに、相手を従わせる技術なのだ。それに屈したくなければ、実際に何かをさせるのだ。それは、一般いじめと同じだ。明るみに引き出して、正当防衛を不足なくするのが良かろう。本当には、命の危険を切実に感じている側の方が強いのだ。覚悟が違う。
 成功例を産んで、模倣犯を量産してはいけない。人質を取れば相手は言いなりだというのが、職業政治家が人気商売の結果だ。卑怯な相手は攻め滅ぼすしかないのだ。現状に奴らは、恐れ知らずではなく、恐れていないのだ。核威嚇など典型だが、チキンゲームは下りたら負けだが、本来に売った方より買った方が優位だ。それで相手は逃げられない。その事を恐れて下りたら負けで、往々それを狙って売る。

 プーチンは、ウクライナが欲しいのだ。要らない訳ではない。北朝鮮と日本とは違う。敵軍が上陸しても、自国領土に原爆投下する物か。準国土も同様だろう。台湾だって核攻撃は受けない。
 すると、プーチンの核ミサイルは、どこを向いているか。それを大体に察しているから、チキンになる。核抑止力の神話が崩れるかな。日本が核攻撃を受けても、アメリカは沈黙という事になるな。恐れるべきはプーチンでなく、その模倣者だ。それを止めるにはプーチン氏に世界平和の為の尊い犠牲を願いたいが、もし北方領土を渡していたなら、助命嘆願だったかも知れない。


【DEF】 2022/03/16 (Wed) 17:49

<参考=「「ロシアの上陸を許せば悲惨な結末が待っている」元海上保安官の一色正春氏が日本の安全保障環境に危機感」(Yahoo!ニュース・ABEMA TIMES)>
<消滅・22/03/31>


「ロシアの上陸を許せば悲惨な結末が待っている」元海上保安官の一色正春氏が日本の安全保障環境に危機感

3/16(水) 14:44配信
175
コメント175件

この記事についてツイート
この記事についてシェア

ABEMA TIMES

一色氏

 ロシアによるウクライナへの軍事侵攻について、15日の『ABEMA Prime』に出演した元海上保安官の一色正春氏が「明日は我が身かなと思う」と危機感を露わにした。

【映像】元海上自衛隊海将の伊藤俊幸氏と元海上保安官の一色正春氏に聞く

 一色氏は2010年9月、尖閣諸島沖で発生した中国漁船衝突の映像を“sengoku38”としてネット上に公開したことでも知られる。

 「なんとなく世界がおかしくなってきていて、みんなが徐々に慣れていき、“現実になったのかな”という印象もあると思う。10年前だったらもっとショックは大きかっただろうし、10年前にはウクライナがこんなことになるとは、誰も想像していなかったのではないか。そして衝撃的なのは、核を持った国が理由なく攻め込んでくれば誰も止められないということだ。アメリカにも止める気があるのかないのか分からないし、国連も拒否権がある故に、決議すらできない。絶望的だ。名前を出したらまずいから言わないが、我が国の周辺にはそんな国がいくつかある。それにどう対応するか、この紛争から学ぶべきだと思う」。

2010年に公開された映像より

 さらに一色氏は「海上保安庁として気をつけなければいけないのは、日本の漁師が拿捕されることだ。これはいつも以上に気をつけなければいけないと思う。しかし、わが国の排他的経済水域(EEZ)の広さは世界第6位だ。それを1万数千人、愛知県警よりも少ない人数の海上保安官で守っているわけだ。予算も少ない。“専守防衛”も崇高な理念かもしれないが、攻められれば国土が戦場になる。だからといって他国に攻め込めとは言わないが、上陸を許せば悲惨な結末が待っているのではないか。海岸線に来るまでに敵を撃破する必要がある。

 ロシアの例で言えば、先の大戦末期、満州では当時のソ連軍が素直に武器を置いた人たちをシベリアへ連行し、女性を暴行した。そんな中で根本博中将という方は、最後まで武装解除に応じず、住民をほとんど無傷で日本まで連れて帰った。そういう歴史があることを、日本の義務教育では教えてくれない。これを機会にソ連、ロシアという国が過去に何をしてきたか、そして大事なのは、これからそういうことをされないこと。広島・長崎の次の3発目を日本が食らうことがないように。これが一番大事なことだと思う」と訴えた。(『ABEMA Prime』より)
156
310
115
【関連記事】

【映像】「“アメリカの核の傘があるから大丈夫”は思考停止ではないか。日米安保があるから大丈夫だと無思考になってはダメだ」石破元防衛大臣がロシアのウクライナ侵攻に危機感
【映像】中国が“侵攻”なら嘉手納や横須賀は攻撃対象、与那国島も戦域に?台湾在住ジャーナリスト「日本にいると平和ボケ”を感じる」
プーチン大統領は戦争をどう終わらせるつもりなのか? 20世紀の戦史から読み取る 防衛研究所・千々和泰明氏
「長引くほどロシアの力は弱くなる。どこまで国際社会がウクライナを支えられるか」防衛研究所・高橋杉雄氏
コロナ禍で最高意思決定機関が硬直化? 焦るプーチン大統領 防衛研究所・長谷川雄之氏

最終更新:3/16(水) 15:44
ABEMA TIMES
こんな記事も読まれています

もし17万人のロシア軍が北海道に侵攻したら…音威子府村で第2師団は全滅、第2のノモンハン事件という現実

デイリー新潮
3/15(火)11:02

7:19

ウクライナ軍 森に潜伏“ロシア軍拠点”一斉攻撃…ドローン映像公開

テレビ朝日系(ANN)
3/16(水)13:20

「日本はウクライナより危険」政治評論家ナザレンコ氏が警鐘鳴らすワケ…橋下徹氏ら “逃げろ” 論者に反論も

SmartFLASH
3/15(火)6:07

ケンコバ 日本周辺のロシア軍の動きに危機感「国土、領土問題で争っている国という認識」

スポニチアネックス
3/12(土)13:00


【DEF】 2022/03/19 (Sat) 14:24

 タヴァーリッシプーチンと呼んであげれば。
 割と喜ばれるかも。

<参考=「【追悼】宝田明さん 亡くなる3日前のインタビューで語った反戦への思い」(Yahoo!ニュース・NEWSポストセブン)>
<消滅・22/07/25>

【追悼】宝田明さん 亡くなる3日前のインタビューで語った反戦への思い

3/18(金) 10:45配信

この記事についてツイート
この記事についてシェア

NEWSポストセブン

体調は良さそうに見えた。急逝だった(2022年3月11日撮影)

 3月14日、俳優の宝田明さんが肺炎のため都内の病院で息を引き取った。享年87。自身の戦争体験を後世に伝えることをライフワークにしていた宝田さんは、連日、凄惨なニュースが伝えられるウクライナの戦況に心を痛めていた。亡くなる3日前の3月11日、宝田さんは個人事務所の応接室で、『女性セブン』に壮絶な戦争体験を明かしていた。

【写真16枚】亡くなる3日前の宝田さんの貴重なお写真。ユーモアがある方で、どんなポーズにも応じてくれた

 * * *
 4月1日から公開される映画『世の中にたえて桜のなかりせば』(三宅伸行監督)は、俳優生活68周年を迎えた宝田さんが企画立案から関わった意欲作。W主演の相手には、宝田さんより70才年下で人気グループ「乃木坂46」に所属する岩本蓮加(18才)が選ばれた。

「こんなに若い子と共演するのは40年ぐらい前の松田聖子さん以来じゃないかな(笑い)。岩本さんとは孫ほど年が離れていますが、知的な女性で度胸もあって、ほとんどNGを出さない。きっと大女優になりますよ」(宝田さん、以下同)

 映画で二人が演じるのは、さまざまな境遇にある顧客の手助けをする「終活アドバイザー」。タイトルは平安時代の歌人、在原業平が詠んだ桜の歌だ。

「『世の中にたえて桜のなかりせば 春の心はのどけからまし』と続きます。いまの言葉で言えば『もし桜がなかったなら、どんなに春をのどかに過ごせるだろう』という意味でしょうか。逆説的な意味で、それぐらい桜は日本人の心を惹きつけてやみません。私にも特別な思いがあり、四年ほど前からずっと桜を題材にした映画を撮りたいと考えていました」

 映画のテーマは“終活”だ。インタビューが行われたのは3月11日。宝田さんは矍鑠(かくしゃく)としたたたずまいで、しっかりした口調でこう語った。

「自分はまだまだ働かなくてはならない身なので、終活のことはそれほど意識していないんです。撮りたい映画のアイディアはたくさんあるし、次回作の構想もあるんですけどね。ただ、これからも長年、続けてきた戦争体験を後世に伝えていくことだけは使命感を持って続けていきたいですね」

 1934年生まれの宝田さんは、父親が勤務した満鉄(南満洲鉄道)の社宅があったハルビンで幼少期を過ごし、11才の時に現地で終戦を迎えた。

「当時は『アジアのパリ』と称される美しい街でした。メインストリートにアール・ヌーボーの瀟洒な建物が並び、学校も病院も立派なものばかり。ところが、忘れもしない1945年の8月9日。長崎に原爆が投下された日に、日ソ中立条約を破ってソ連軍が国境を超えて満洲に攻め込んできたのです。この世のものとは思えないような爆音と共に、火柱がいくつも立ち上がり、ハルビンの街が一瞬で壊滅状態になってしまいました」

 身をもって、ソ連侵攻の恐ろしさを経験した宝田さんには現在のウクライナの状況がとても他人事には思えないという。

「ロシアのやっていることをニュースで見たときは『だから言っただろう!』と思わず声をあげてしまいました。プーチンの顔を見るたびに憎しみの感情が蘇えってきます。私は多感な時期にソ連軍の残虐極まりない行為を目の当たりにしたので、どうしてもあの国が好きになれないんです」

 当時のソ連の指導者、スターリンは約50万人の日本兵を収容所に移送し、8月14日に日本がポツダム宣言を受諾した後も強制労働を行わせた。

「武装解除された関東軍の兵隊さんが、次々と貨物列車で北の方へと運ばれて行きました。私はその中にもしかしたら出征した兄がいるんじゃないかと思って、危険を冒して見に行ってしまったんですね。『兵隊さーん!』と叫んだときのことです。いきなり、自動小銃を持った毛むくじゃらのソ連兵が駆け寄って来て、タタタタタ! と撃ってきたんです。のたうち回りながら、やっとの思いで家に帰りましたが、腹は血だらけで、体は火箸を押し付けられたように熱い。あとでわかったことですが、ソ連軍は国際法で禁じられている殺傷力の高いダムダム弾を使っていたんです」

 赤チンで応急処置を施したが、撃たれた傷が癒えるはずもない。

「学校も病院も全部占領されていたので、まともな治療は受けられませんでした。元軍医さんのところに行って、ベットに手足を縛られたまま、裁ちバサミで腹をジョキジョキ切られた時の不気味な音は今も忘れられません。麻酔なんかあるはずもなく、痛いなんてもんじゃないですよ。失神で気を失い、その後も3か月くらいは痛みで眠れない日々が続きました」

 恐怖に怯える日々を過ごしたが、占領下で食べるにも困り、ソ連兵相手に靴磨きやタバコを売って糊口をしのいだ。女性達も悲惨な状況に置かれていたという。

「いつソ連兵に襲われるかわからないですから、若い女性も断髪をして、風呂敷をかぶって過ごしていました。それでもある日、近所に住んでいた主婦の方が囚人部隊に捕まって、裏の方に引きずられて行ってしまったんです。どんなに『助けて!』と叫んでも、誰も手出しはできません。ようやく憲兵を現場に連れて行ったときは、すでにことのあと。本当にかわいそうでした」

 日本への引き揚げ船が出港を開始したのは46年。飢えと病気の恐怖に怯えながら、宝田さんは約2か月をかけて祖国に帰った。

「帰国後、日本で見た満開の桜並木は涙が出るほど美しかった。軍国少年だった頃は、大きくなったら海軍航空隊に入って北方を守ることが夢だったんです。予科練の制服には7つのボタンが着いていて、そこに描かれた桜と錨に、子どものころはたまらなく憧れたものです。ただ、いまは桜は平和の象徴であるべきだと思います」

 1954年に公開された宝田さんの主演映画「ゴジラ」は、世界中に熱狂的なファンがいる怪獣映画の金字塔。水爆実験を描いた名作で、ゴジラを「反戦・反核」のシンボルと見る向きもあった。

「私もゴジラは人類に警告を発する生物だと思っているんです。考えてみれば、ゴジラも東西冷戦の犠牲者ですよね。水爆実験のせいで、体に放射能を持つようになってしまった。

 いま、戦争を知らない世代の政治家が、ニュークリアシェアリング(核兵器の共有)を議論すべきだと発言していることには怒りを覚えます。日本は唯一の被曝国として、非核三原則は堂々と守るべきだと思います。愛する家族や友人を一瞬にして黒焦げにしてしまう爆弾を人類が持っていいはずがないんです」

 2015年、81歳から取り組んでいる音楽朗読劇「宝田明物語」は、宝田さんの戦争体験をもとにしたミュージカルだ。

「ソ連兵の台詞や両親の言葉も入れて、自分で台本を書き上げました。戦争の過ちを語り継ぐ責任は、今後、戦後生まれの世代に委ねられることになります。私はこれからも自分の戦争体験を若い人たちに伝えていきたい。それこそが私の“終活”であると考えています」

 平和を願う宝田さんの眼差しは力強く、優しさに満ちあふれていた。

 謹んでご冥福をお祈り申し上げます。


【DEF】 2022/03/25 (Fri) 08:18

 トランプを見ていると、何度もつくばねの唄を思い出した。余計な事を繰り返し、北朝鮮・中国・ロシアに、口実と時間とを与えて、急速に事態を悪化させた。本当にロシアのスパイでないのかと思わせた。
 それを批判する立場の別政党の大統領が、今に同様だ。イエス、バットでなくノー、バットだろう。人気商売の職業政治家を育てるだけの民主主義は駄目だ。票田を最優先で、馬鹿をする。先々を見ない。国民には投票する義務があるとテレビで言い放った、オドロキの代議士すらあった。実際には、政治家には替えがあるが、大概に事物は取り戻せない。悔しい悪弊のみが残る。

 多国間協議が重荷なら、解散すれば良い。そうすればプーチンは満足する。口実が消える。
 核抑止力を今に上手に使っているのは、プーチンだ。それを北朝鮮が見詰め、今の内にと急いでいる。有頂天だろう。核兵器の先制使用を自ら禁じた中国が、まずかったかと惑いながら、北朝鮮は使えるぞと支援を進めている。中国ばかりは、世界制覇の野望の為に、世界での評判も気になる。後のは、それは顧慮しない。北朝鮮のミサイルがアメリカ東海岸に届くと、もう世界中に届くのだ。日本には、通常兵器で十分だが。


【DEF】 2022/03/26 (Sat) 00:40

 そばに来ても良いけれど、体に触れてはならんぞえ、という様な奴。それで、いつの間にか大陸間弾道弾の大型まで完成。これで止めないと、世界を脅せるだけの量産が完了。核弾頭も揃う。それと、どんなんでも、潜水艦発射できりゃ良い。
 狂人でなくても自己中は無敵。泣く子の振り。棒で叩き、石を投げる。それに飴をやってなだめるのは、良策でない。棒で打ち、石を当てる以外に、何ができる物か。カチカチ山のウサギや、さるかに合戦の仲間に倣うか。童話は、報復・応報の話ばかりだ。教訓が主眼なのだろう。しかし、その後の展開について何かを語る物はなかった。子供の想像力を封じたかったのか。邪気を感じる。為に大方が先を予測しようとしない様だ。


NO.1580 <コロナ対策・年金受給者に臨時給付金5千円<案>>政府・与党検討案(日本経済新聞)<起稿 シバケン>(22/03/16)


【シバケン】 2022/03/16 (Wed) 15:39

まあねえ、ありがたい事です。
あくまでもの、まだ、「案」<!>


<写真>
自民党の茂木幹事長(中央)と公明党の石井幹事長(右)。左は自民党の高市政調会長(15日、首相官邸)=共同



>政府・与党は新型コロナウイルス対策として臨時の給付金を配る検討に入った。10万円給付を受けた住民税非課税世帯を除く年金受給者らを対象とし、1人あたり5000円とする案が浮上している。

>財源は2021年度予算の予備費を見込む。年金受給減を見据えた対策だが、ばらまきの要素が強まれば予算の使い道として批判を受けかねない。

>岸田文雄首相が15日、首相官邸で自民党の茂木敏充、公明党の石井啓一両幹事長と会談した。茂木、石井両氏が年金受給者らを対象にした臨時給付金の実施を提言した。

>公的年金の支給額は物価と賃金変動を考慮し毎年改定する。賃金が下がれば連動して減るしくみで、22年度は2年連続で引き下げられる。

>与党側は給付金の支給額を「新型コロナの影響による賃金低下が与える影響を払拭する水準」と要望した。

>首相は会談で「しっかりと受け止めて検討したい」と述べた。茂木氏が会談後、記者団に明らかにした。「年金生活者のなかでもすでに給付金を配った方々以外への支援策を政府に早急に示してほしい」と話した。

>石井氏は「ウクライナの影響もあって物価高騰の局面だ。しっかり対応をやらなければいけない」と語った。会談には自民党の高市早苗、公明党の竹内譲両政調会長も同席した。

<参考=「年金受給者に臨時給付金、政府・与党検討 1人5000円案」(日本経済新聞)>
(22/03/15)


【シバケン】 2022/03/17 (Thu) 13:44

副題=当然にして、野党君、猛反対<!>

当方的、
戴けるなら、幾らでも、有り難く。


で、
バラまきねえ。
ンの、そ、言うたら、議員諸君の、文通費が云々されたですが。どなったの怪<?>

<参考=NO.310 どこまで本気<?>/文通費「見直し」難航 問われる議員手当て「変革」(産経新聞)
(21/12/17)


<写真>
日本維新の会の藤田文武幹事長



>野党は16日、政府・与党が年金生活者らに対して5千円を軸に「臨時特別給付金」を支給する方向で検討に入ったことを一斉に批判した。ロシアによるウクライナ侵攻が続き、物価高騰への懸念が強まる中、野党は夏の参院選に向けて経済対策のアピールに懸命だ。

>日本維新の会の藤田文武幹事長は16日の記者会見で、臨時特別給付金について「政策合理性のない全くの愚策だ。バラマキのようなもので自民・公明政権の一番駄目なところだ」と突き放した。

>立憲民主党の馬淵澄夫国対委員長も記者団を前に「世代間格差がないように、かつ本当に困った人に給付できるのかという議論なしに軽々にできない」と苦言を呈した。国民民主党の古川元久国対委員長は会見で「高齢者にかかわらず低所得者に対する手当は必要だ」と述べた。

>物価高騰が国民生活に深刻な悪影響を及ぼす可能性がある中、立維国の3党はガソリン税の一部を軽減する「トリガー条項」の凍結解除が必要だとの認識を共有しつつ、追加的な経済対策も主張している。

>国民民主の榛葉賀津也幹事長は16日の自公国3党の幹事長会談で、消費税減税を含む十数兆円規模の追加的経済対策を講じるよう与党に要請。会談後、記者団に「(物価高と景気悪化が重なる)スタグフレーションに陥っている状況だ」と危機感を示した。

>維新は政府に対し緊急経済対策を提言した。「ガソリンから小麦までを視野に入れた広範で本格的な緊急経済対策を策定し速やかに実行していく必要がある」と訴えたほか、運転計画の前倒しが可能な原発の再稼働も求めた。

>立民は消費税の時限的な5%への減税やトリガー条項の凍結解除、円安が物価高につながるとの懸念を理由に金融政策の見直し、年金の最低保障機能強化を柱とする物価高騰対策をまとめた。

<参考=「5000円支給 野党猛反発 参院選へ物価対策も」(産経新聞)>


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ProOne 600 G1 AiO(Win10Pro64)】 2022/03/17 (Thu) 14:19

 こんにちは。


 明らかに7月の見込みの参院選に向けたバラマキですね。

 住民税非課税世帯等を除く年金生活者がターゲットって、どう考えても不公平。
 生活困窮者をターゲットにすべきだけど、誰が生活困窮者かの線引きは大変(膨大な費用が掛かる)ので、住民税非課税世帯等を除く年金生活者としたのでしょうけど。


【シバケン】 2022/03/29 (Tue) 22:44

副題=年金生活者への5000円給付案が一転「白紙」に 自民・高市政調会長が方針伝える(TBS NEWS)

戴けるなら、有り難く、戴くですが。
残念乍ら、反対意見多数で、案消えた<!>


>政府・与党のなかで浮上していた年金生活者などへの5000円の臨時給付金について、自民党が「白紙」ベースで見直すことがわかりました。

>関係者によりますと、自民党の高市政調会長はきょう午前に行われた自民党の会合で、年金生活者などへの5000円の臨時給付金について「白紙」とするとの方針を伝えました。

>岸田総理がきょう、追加の経済対策を4月末までに取りまとめるよう関係閣僚に指示したことを受け、自民党の政務調査会でも4月中旬をめどに対策案を取りまとめるべく、議論に着手しますが、年金生活者への臨時給付金が議題となるかも決まっていません。

>年金生活者に5000円を支給する案は政府・与党のなかで今月突如浮上したもので、「なぜ年金生活者だけ」などと批判の声があがっていました。

>当初は財源として今年度の予備費をあてる方針でしたが、年度末が迫っていて、自民党の幹部は「来年度の予算にも限りがあり、今年度中にできないなら見直さざるを得ない」としています。
(29日12:26)

<参考=「年金生活者への5000円給付案が一転「白紙」に 自民・高市政調会長が方針伝える」(TBS NEWS)>
<消滅・22/04/17>


NO.1581 <デルタクロン型>特徴が、「デルタ型」+「オミクロン型」の、混合変異型<!><起稿 シバケン>(22/03/16)


【シバケン】 2022/03/16 (Wed) 16:39

現時点、ブラジルで、感染者。
米欧でも、確認されているが、少数に止まってる。

>ブラジル保健省は15日、新型コロナウイルスの変異型「デルタ型」と「オミクロン型」の特徴を併せ持つ混合変異型「デルタクロン型」の同国初の感染者を確認したと明らかにした。デルタクロン型の感染者はすでに米欧でも確認されている。現状では小規模な感染にとどまっている。

>ブラジルでは2人の感染が確認された。現地メディアによると、北部アマパ州で34歳の男性、北部パラー州で26歳の女性が感染した。同国のケイロガ保健相は15日の記者会見で「デルタクロン型は監視が必要だ」と述べた。ワクチンのブースター接種(追加接種)など従来と同様のコロナ対策が効果的だと指摘した。

>デルタクロン型はすでにほかの地域でも感染者が出ている。世界保健機関(WHO)は9日の記者会見でフランスとオランダ、デンマークでも確認されたと明らかにした。米国でも感染者の存在を報告する論文が査読前の医学系論文を公開するメドアーカイブに掲載されている。いずれの地域でも感染者数は少数にとどまっている。

>デルタクロン型は1月にキプロスの研究者が発見したと報告した。当初は技術ミスによる誤検知ではないかという指摘もあったが、その後WHOなども混合変異型の存在を認めた。新たな変異型について感染力の強さなどの詳細は明らかになっていない。

<参考=「「デルタクロン型」、ブラジル初の感染者 米欧でも確認」(日本経済新聞)>
(22/03/16)


NO.1582 16日23時37分ごろ、宮城県南部で震度6強 宮城、福島に津波注意報<起稿 磯津千由紀>(22/03/17)


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ProOne 600 G1 AiO(Win10Pro64)】 2022/03/17 (Thu) 00:16

 こんばんは。


 速報。
 震源地は福島県沖で、震源の深さは約60キロメートル、マグニチュード7.3と推定。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ProOne 600 G1 AiO(Win10Pro64)】 2022/03/17 (Thu) 01:12

 続報。


 福島で東北新幹線脱線。
 当初より、東北電力管内と東京電力管内で停電多数、東海道新幹線が停電で東京と掛川の間で運転停止。
 フクイチとフクニは今のところ放射能漏れ等なし。


【DEF】 2022/03/17 (Thu) 02:18

 23:34の同地域で最大震度6強の情報が出て来ない。まさかだが、記録が上書きされて消えてしまったのでないのか。
 23:36のが長く揺れたので、被害は大きい。しかし、この違いは現行の機械情報では出ない。これらが逆なら、どうだった物か。

 関東でも200万戸停電で、東北新幹線で脱線が起きたとも言う。震度6強は、大地震だ。現在それが1つ、なかったかの様だ。おかしい。実際に、23:36の揺れが止まった後に、NHKでは23:34の地震を報じていた。余震と言うのも聞かない。別個なら、もし2分ずれなかったら、最大震度6強の上だったのだが。
 技術の進歩が間抜けている事も多そうな昨今だが。今にも公式発表の中継中なのだが。何か変だ。地震と震度とは、本来に他人事ではなかったのだったが。科学的が科学でないのは、本しめじがしめじでないのと同じだ。金色のと金のとの違い。


<参考=「福島県沖でM7.4の地震 福島県・宮城県で震度6強」(Yahoo!ニュース)>
<消滅・22/09/14>


速報

地震の最新ニュース
9分前
福島県・宮城県で震度6強の地震発生

3/16(水) 23:36配信
43
コメント43件

この記事についてツイート
この記事についてシェア

ウェザーニュース

提供:ウェザーニュース

03月16日 23時34分頃、福島県・宮城県で最大震度6強を観測する地震がありました。

震度6強:【宮城県】宮城県北部 宮城県南部【福島県】福島県中通り 福島県浜通り

震度6弱:【宮城県】宮城県中部

震度5強:【岩手県】岩手県内陸南部【山形県】山形県村山

震度5弱:【青森県】青森県三八上北【岩手県】岩手県沿岸南部 岩手県内陸北部【秋田県】秋田県内陸南部【山形県】山形県最上 山形県置賜【福島県】福島県会津【茨城県】茨城県北部 茨城県南部【栃木県】栃木県北部

震度4:【岩手県】岩手県沿岸北部【秋田県】秋田県沿岸北部 秋田県沿岸南部【山形県】山形県庄内【栃木県】栃木県南部【群馬県】群馬県南部【埼玉県】埼玉県北部 埼玉県南部【千葉県】千葉県北東部 千葉県北西部【東京都】東京都23区【神奈川県】神奈川県東部 神奈川県西部【新潟県】新潟県中越 新潟県下越

震度3:【青森県】青森県津軽北部 青森県津軽南部 青森県下北【秋田県】秋田県内陸北部【群馬県】群馬県北部【埼玉県】埼玉県秩父【千葉県】千葉県南部【東京都】東京都多摩東部 東京都多摩西部【新潟県】新潟県佐渡【山梨県】山梨県中・西部 山梨県東部・富士五湖【静岡県】静岡県東部

ウェザーニュース


<参考=「福島県沖でM7.4の地震 福島県・宮城県で震度6強」(Yahoo!ニュース)>
<消滅・22/09/14>


福島県沖でM7.3の地震 福島県・宮城県で震度6強

3/16(水) 23:36配信
3819
コメント3819件

この記事についてツイート
この記事についてシェア

ウェザーニュース

提供:ウェザーニュース

3月16日(水)23時36分頃、宮城県と福島県で最大震度6強を観測する地震がありました。

震源地は福島県沖(牡鹿半島の南南東60km付近)で、震源の深さは約60km、地震の規模(マグニチュード)は7.3と推定されます。

福島県と宮城県に津波注意報を発表中です。

(23時55分追記)
震源地は福島県沖、震源の深さは約60km、地震の規模を示すマグニチュードは7.3と推定されます。気象庁は23時40分、福島県と宮城県に津波注意報を発表しています。

国内で震度6強と観測する地震は昨年2月13日に同じ福島県沖で発生した地震以来です。防災科学技術研究所の速報解析によると、地震のメカニズムは西北西ー東南東方向に圧力軸を持つ逆断層型とみられます。
震度5弱以上を観測した市区町村

■震度6強
【宮城県】
 登米市 蔵王町
【福島県】
 相馬市 南相馬市 国見町

■震度6弱
【宮城県】
 石巻市 名取市 角田市 岩沼市 栗原市 東松島市 大崎市 大河原町 宮城川崎町 亘理町 山元町 涌谷町
【福島県】
 福島市 二本松市 田村市 福島伊達市 桑折町 天栄村 楢葉町 富岡町 大熊町 双葉町 浪江町 新地町 飯舘村

■震度5強
【岩手県】
 一関市 奥州市 矢巾町
【宮城県】
 仙台青葉区 仙台宮城野区 仙台若林区 仙台太白区 仙台泉区 塩竈市 白石市 多賀城市 富谷市 村田町 柴田町 丸森町 松島町 七ヶ浜町 利府町 大和町 大郷町 大衡村 色麻町 宮城加美町 宮城美里町 女川町
【山形県】
 中山町
【福島県】
 郡山市 いわき市 白河市 須賀川市 本宮市 川俣町 大玉村 鏡石町 泉崎村 中島村 矢吹町 棚倉町 玉川村 浅川町 古殿町 福島広野町 川内村 葛尾村

■震度5弱
【青森県】
 おいらせ町 階上町
【岩手県】
 盛岡市 大船渡市 花巻市 北上市 遠野市 釜石市 金ケ崎町 平泉町 住田町 普代村 野田村
【宮城県】
 気仙沼市 七ヶ宿町 南三陸町
【秋田県】
 横手市 大仙市
【山形県】
 米沢市 酒田市 上山市 天童市 山辺町 河北町 最上町 高畠町 山形川西町 白鷹町
【福島県】
 猪苗代町 会津美里町 矢祭町 石川町 平田村 三春町 小野町
【茨城県】
 水戸市 日立市 土浦市 常陸太田市 北茨城市 笠間市 ひたちなか市 常陸大宮市 那珂市 筑西市 小美玉市 茨城町 城里町 東海村 大子町
【栃木県】
 市貝町 高根沢町 那須町 栃木那珂川町
【新潟県】
 南魚沼市

ウェザーニュース


<参考=「宮城・福島で震度6強、津波注意報は解除 新幹線に一部運休」(Yahoo!ニュース・REUTERS)>
<消滅・22/04/17>


宮城・福島で震度6強の地震、沿岸に津波注意報=気象庁

3/17(木) 0:04配信
5
コメント5件

この記事についてツイート
この記事についてシェア

ロイター

 3月16日、気象庁によると、16日午後11時36分ごろ、宮城県と福島県で震度6強の地震を観測した(2022年 ロイター)

[東京 17日 ロイター] - 16日午後11時36分ごろ、宮城県と福島県で最大震度6強の地震が発生した。両県の沿岸に津波注意報が出ており、予想される高さは1メートル。気象庁によると宮城県石巻港では17日午前0時29分、20センチの津波を観測した。

震源地は福島県沖で、震源の深さは60キロメートル。地震の規模を示すマグニチュードは7.3。

原子力規制委員会によると、福島第1原発5号機のタービン建屋で火災警報が鳴っており、現場で確認している。また、第2原発1号機で使用済み燃料プールの冷却ポンプが停止している。時間的な余裕はあるとしている。

NHKは東日本旅客鉄道の情報として、東北新幹線の下り列車が福島駅と白石蔵王駅の間で脱線したと報じた。共同通信よると約100人が乗車しており、けが人はないという。

政府は官邸対策室を設置した。松野博一官房長官は17日午前0時半ごろ会見し、今後1週間ほどは最大震度6強程度の地震に注意するよう呼びかけた。岸田文雄首相は官邸に入る際、記者団に対し、救急・救命に全力で当たると語った。

震度6強を観測したのは宮城県の登米町と蔵王町、福島県の国見町と相馬市、南相馬市。

東京電力パワーグリッドによると、管内の約200万戸で停電が発生。東北電力管内では約15万戸で停電が発生している。
3
11
11
【関連記事】

焦点:利払い期日迎えたロシア国債、ベテラン投資家も戦々恐々
焦点:FRB副議長人事で挫折、バイデン氏は穏健派の新候補探しか
アングル:マツダが米国生産に再挑戦、「失地回復」へトヨタと合弁
コラム:ウクライナ、暗号資産などで1億ドル調達 変わる手法
アングル:中国企業、米上場への逆風強まる SECが締め付け

最終更新:3/17(木) 1:54
ロイター
こんな記事も読まれています

福島県・宮城県で震度4の地震発生

ウェザーニュース
3/17(木)0:54

0:15

気象庁、午前1時半から緊急会見 震度6強

日テレNEWS
3/17(木)0:02

福島県沖でM7.3の地震 福島県・宮城県で震度6強

ウェザーニュース
3/16(水)23:36

福島県沖でM7.3の地震 津波注意報、関東で200万軒停電

AFP=時事
3/17(木)0:06


【DEF】 2022/03/17 (Thu) 02:54

 情報獲得が中途で止まった印象がある。これを諸賢は、どう見る物か。
 あらゆる報道に同系の事があるのであれば、我々は恐れねばならない。新聞でも、印刷に間に合わない事件は、死亡事故でも載らなかった。深夜の出来事は、朝刊に間に合わないと、夕刊に載ると限らない。それは新聞としては既に古い事柄だが、読者は全く知らないままだ。あれはテレビへの劣等意識かな。いずれにせよ、東北の大地震は東京を揺らすが、名古屋は限界的で、京都には届かない。神戸や熊本のも、京都・名古屋には、それほど届かなかったろう。そこでは実感なく、報道のみで知る。


<参考=「地震情報3月16日 23時34分」(Yahoo!ニュース)>


天気・災害トップ > 地震情報 > 履歴一覧 > 地震詳細
ここから本文です
地震情報

Language
各地域の震度

1震度1 2震度2 3震度3 4震度4 5-震度5弱 5+震度5強 6-震度6弱 6+震度6強 7震度7 震央震央

発生時刻 2022年3月16日 23時34分ごろ
震源地 ---
最大震度 6強
マグニチュード ---
深さ ---
緯度/経度 ---/---
情報 今後の情報に注意してください。
震度6強
宮城県 宮城県北部  宮城県南部
福島県 福島県中通り  福島県浜通り
震度6弱
宮城県 宮城県中部
震度5強
岩手県 岩手県内陸南部
山形県 山形県村山
震度5弱
青森県 青森県三八上北
岩手県 岩手県沿岸南部  岩手県内陸北部
秋田県 秋田県内陸南部
山形県 山形県最上  山形県置賜
福島県 福島県会津
茨城県 茨城県北部  茨城県南部
栃木県 栃木県北部
震度4
岩手県 岩手県沿岸北部
秋田県 秋田県沿岸北部  秋田県沿岸南部
山形県 山形県庄内
栃木県 栃木県南部
群馬県 群馬県南部
埼玉県 埼玉県北部  埼玉県南部
千葉県 千葉県北東部  千葉県北西部
東京都 東京都23区
神奈川県 神奈川県東部  神奈川県西部
新潟県 新潟県中越  新潟県下越
震度3
青森県 青森県津軽北部  青森県津軽南部  青森県下北
秋田県 秋田県内陸北部
群馬県 群馬県北部
埼玉県 埼玉県秩父
千葉県 千葉県南部
東京都 東京都多摩東部  東京都多摩西部
新潟県 新潟県佐渡
山梨県 山梨県中・西部  山梨県東部・富士五湖
静岡県 静岡県東部



<参考=「地震情報 3月16日 23時36分」(Yahoo!ニュース)>


地震情報

Language

全地点の震度
各地域の震度

全地点の震度

1震度1 2震度2 3震度3 4震度4 5-震度5弱 5+震度5強 6-震度6弱 6+震度6強 7震度7 震央震央

発生時刻 2022年3月16日 23時36分ごろ
震源地 福島県沖(牡鹿半島の南南東60km付近)
最大震度 6強
マグニチュード 7.3
深さ 60km
緯度/経度 北緯37.7度/東経141.7度
情報 津波警報等(大津波警報・津波警報あるいは津波注意報)を発表中です。この地震について、緊急地震速報を発表しています。
>>津波情報を見る
震度6強
宮城県 登米市  蔵王町
福島県 相馬市  南相馬市  国見町
震度6弱
宮城県 石巻市  名取市  角田市  岩沼市  栗原市  東松島市  大崎市  大河原町  宮城川崎町  亘理町  山元町  涌谷町
福島県 福島市  二本松市  田村市  福島伊達市  桑折町  天栄村  楢葉町  富岡町  大熊町  双葉町  浪江町  新地町  飯舘村
震度5強
岩手県 一関市  奥州市  矢巾町
宮城県 仙台青葉区  仙台宮城野区  仙台若林区  仙台太白区  仙台泉区  塩竈市  白石市  多賀城市  富谷市  村田町  柴田町  丸森町  松島町  七ヶ浜町  利府町  大和町  大郷町  大衡村  色麻町  宮城加美町  宮城美里町  女川町
山形県 中山町
福島県 郡山市  いわき市  白河市  須賀川市  本宮市  川俣町  大玉村  鏡石町  泉崎村  中島村  矢吹町  棚倉町  玉川村  浅川町  古殿町  福島広野町  川内村  葛尾村
震度5弱
青森県 おいらせ町  階上町
岩手県 盛岡市  大船渡市  花巻市  北上市  遠野市  釜石市  金ケ崎町  平泉町  住田町  普代村  野田村
宮城県 気仙沼市  七ヶ宿町  南三陸町
秋田県 横手市  大仙市
山形県 米沢市  酒田市  上山市  天童市  山辺町  河北町  最上町  高畠町  山形川西町  白鷹町
福島県 猪苗代町  会津美里町  矢祭町  石川町  平田村  三春町  小野町
茨城県 水戸市  日立市  土浦市  常陸太田市  北茨城市  笠間市  ひたちなか市  常陸大宮市  那珂市  筑西市  小美玉市  茨城町  城里町  東海村  大子町
栃木県 市貝町  高根沢町  那須町  栃木那珂川町
新潟県 南魚沼市
震度4
青森県 八戸市  十和田市  三沢市  平川市  外ヶ浜町  藤崎町  野辺地町  七戸町  六戸町  東北町  東通村  三戸町  五戸町  田子町  青森南部町
岩手県 宮古市  久慈市  陸前高田市  二戸市  八幡平市  滝沢市  雫石町  葛巻町  岩手町  紫波町  西和賀町  大槌町  山田町  軽米町  九戸村  岩手洋野町  一戸町
秋田県 秋田市  湯沢市  由利本荘市  にかほ市  仙北市  三種町  五城目町  井川町  秋田美郷町  羽後町  東成瀬村
山形県 山形市  鶴岡市  新庄市  寒河江市  村山市  長井市  東根市  尾花沢市  南陽市  西川町  山形朝日町  大江町  大石田町  山形金山町  舟形町  真室川町  大蔵村  鮭川村  戸沢村  山形小国町  飯豊町  三川町  庄内町  遊佐町
福島県 会津若松市  喜多方市  下郷町  南会津町  北塩原村  西会津町  磐梯町  会津坂下町  湯川村  柳津町  西郷村  塙町  鮫川村
茨城県 茨城古河市  石岡市  結城市  龍ケ崎市  下妻市  常総市  高萩市  取手市  牛久市  つくば市  茨城鹿嶋市  潮来市  守谷市  坂東市  稲敷市  かすみがうら市  桜川市  神栖市  行方市  鉾田市  つくばみらい市  美浦村  阿見町  河内町  八千代町  五霞町  境町  利根町
栃木県 宇都宮市  足利市  栃木市  佐野市  鹿沼市  日光市  小山市  真岡市  大田原市  矢板市  那須塩原市  栃木さくら市  那須烏山市  下野市  上三川町  益子町  茂木町  芳賀町  壬生町  野木町  塩谷町
群馬県 前橋市  高崎市  桐生市  伊勢崎市  太田市  沼田市  館林市  渋川市  安中市  みどり市  吉岡町  板倉町  群馬明和町  千代田町  大泉町  邑楽町
埼玉県 さいたま西区  さいたま北区  さいたま大宮区  さいたま見沼区  さいたま中央区  さいたま浦和区  さいたま南区  さいたま緑区  さいたま岩槻区  熊谷市  川口市  行田市  加須市  本庄市  東松山市  春日部市  羽生市  鴻巣市  深谷市  上尾市  草加市  越谷市  蕨市  戸田市  和光市  桶川市  久喜市  北本市  八潮市  富士見市  三郷市  坂戸市  幸手市  鶴ヶ島市  吉川市  白岡市  毛呂山町  滑川町  嵐山町  川島町  吉見町  埼玉美里町  宮代町  杉戸町  松伏町
千葉県 千葉中央区  千葉花見川区  千葉稲毛区  千葉若葉区  千葉美浜区  船橋市  松戸市  野田市  成田市  千葉佐倉市  東金市  旭市  習志野市  柏市  市原市  流山市  八千代市  鎌ケ谷市  浦安市  四街道市  八街市  印西市  白井市  富里市  香取市  山武市  栄町  神崎町  多古町  九十九里町  芝山町  横芝光町  白子町  鋸南町
東京都 東京千代田区  東京中央区  東京港区  東京文京区  東京台東区  東京墨田区  東京江東区  東京品川区  東京大田区  東京世田谷区  東京渋谷区  東京中野区  東京杉並区  東京北区  東京荒川区  東京板橋区  東京練馬区  東京足立区  東京葛飾区  東京江戸川区  調布市  町田市  小平市
神奈川県 横浜神奈川区  横浜西区  横浜中区  横浜保土ケ谷区  横浜港北区  横浜戸塚区  横浜緑区  横浜瀬谷区  横浜青葉区  川崎川崎区  川崎中原区  川崎宮前区  相模原緑区  相模原南区  平塚市  小田原市  厚木市  座間市  綾瀬市  寒川町  二宮町  湯河原町
新潟県 新潟北区  新潟東区  新潟中央区  新潟江南区  新潟秋葉区  新潟南区  新潟西区  長岡市  三条市  新発田市  加茂市  見附市  村上市  燕市  五泉市  上越市  阿賀野市  田上町  阿賀町  刈羽村  関川村
山梨県 甲府市  南アルプス市  山梨北杜市  笛吹市  富士川町  忍野村  山中湖村  富士河口湖町
長野県 長野南牧村
静岡県 富士市  御殿場市
震度3
北海道 函館市  室蘭市  釧路市  帯広市  根室市  千歳市  渡島北斗市  新篠津村  知内町  木古内町  上ノ国町  厚沢部町  南幌町  長沼町  厚真町  安平町  むかわ町  平取町  新冠町  浦河町  様似町  新ひだか町  音更町  鹿追町  十勝清水町  芽室町  更別村  十勝大樹町  幕別町  十勝池田町  浦幌町  釧路町  厚岸町  浜中町  標茶町  弟子屈町  白糠町  別海町  中標津町  標津町
青森県 青森市  弘前市  黒石市  五所川原市  むつ市  つがる市  平内町  今別町  蓬田村  鰺ヶ沢町  深浦町  西目屋村  田舎館村  板柳町  鶴田町  中泊町  横浜町  六ヶ所村  大間町  新郷村
岩手県 岩泉町  田野畑村
秋田県 能代市  大館市  男鹿市  鹿角市  潟上市  北秋田市  上小阿仁村  藤里町  八峰町  八郎潟町  大潟村
福島県 只見町  三島町  福島金山町  福島昭和村
茨城県 大洗町
群馬県 藤岡市  富岡市  榛東村  神流町  甘楽町  中之条町  嬬恋村  草津町  群馬高山村  東吾妻町  片品村  川場村  群馬昭和村  みなかみ町  玉村町
埼玉県 さいたま桜区  川越市  秩父市  所沢市  飯能市  狭山市  入間市  朝霞市  志木市  新座市  蓮田市  日高市  ふじみ野市  伊奈町  埼玉三芳町  越生町  小川町  鳩山町  ときがわ町  横瀬町  皆野町  長瀞町  小鹿野町  東秩父村  埼玉神川町  上里町  寄居町
千葉県 千葉緑区  銚子市  市川市  館山市  木更津市  茂原市  勝浦市  我孫子市  鴨川市  君津市  富津市  袖ケ浦市  南房総市  匝瑳市  いすみ市  大網白里市  酒々井町  東庄町  一宮町  睦沢町  長生村  長柄町  長南町  大多喜町  御宿町
東京都 東京新宿区  東京目黒区  東京豊島区  八王子市  立川市  武蔵野市  三鷹市  青梅市  東京府中市  昭島市  小金井市  日野市  東村山市  国分寺市  国立市  福生市  狛江市  東大和市  清瀬市  東久留米市  武蔵村山市  多摩市  稲城市  羽村市  あきる野市  西東京市  瑞穂町  三宅村
神奈川県 横浜鶴見区  横浜南区  横浜磯子区  横浜金沢区  横浜港南区  横浜旭区  横浜栄区  横浜泉区  横浜都筑区  川崎幸区  川崎高津区  川崎多摩区  川崎麻生区  相模原中央区  横須賀市  鎌倉市  藤沢市  茅ヶ崎市  逗子市  三浦市  秦野市  大和市  伊勢原市  海老名市  南足柄市  大磯町  中井町  神奈川大井町  松田町  山北町  開成町  箱根町  愛川町  清川村
新潟県 新潟西蒲区  柏崎市  小千谷市  十日町市  佐渡市  魚沼市  胎内市  聖籠町  弥彦村  出雲崎町  津南町  粟島浦村
石川県 珠洲市
山梨県 富士吉田市  都留市  山梨市  大月市  韮崎市  甲斐市  上野原市  甲州市  中央市  市川三郷町  身延町  昭和町  西桂町  鳴沢村  小菅村
長野県 長野市  上田市  飯田市  諏訪市  飯山市  茅野市  佐久市  長野川上村  軽井沢町  御代田町  立科町  富士見町  原村  飯島町  長野高森町  木曽町  坂城町  信濃町  飯綱町  栄村
岐阜県 海津市
静岡県 静岡駿河区  静岡清水区  沼津市  熱海市  三島市  富士宮市  伊豆市  菊川市  伊豆の国市  牧之原市  東伊豆町  河津町  松崎町  西伊豆町  函南町  長泉町  小山町
愛知県 名古屋港区  弥富市
三重県 木曽岬町
震度2
北海道 札幌中央区  札幌北区  札幌東区  札幌白石区  札幌豊平区  札幌西区  札幌厚別区  札幌手稲区  札幌清田区  旭川市  北見市  岩見沢市  苫小牧市  美唄市  芦別市  江別市  三笠市  滝川市  砂川市  深川市  富良野市  登別市  恵庭市  胆振伊達市  北広島市  石狩市  当別町  福島町  七飯町  鹿部町  渡島森町  八雲町  長万部町  檜山江差町  乙部町  せたな町  黒松内町  ニセコ町  真狩村  留寿都村  倶知安町  岩内町  赤井川村  奈井江町  由仁町  栗山町  月形町  浦臼町  新十津川町  妹背牛町  秩父別町  雨竜町  北竜町  当麻町  美瑛町  上富良野町  中富良野町  南富良野町  占冠村  剣淵町  増毛町  猿払村  美幌町  津別町  斜里町  清里町  訓子府町  湧別町  大空町  壮瞥町  白老町  洞爺湖町  日高地方日高町  えりも町  士幌町  上士幌町  新得町  中札内村  広尾町  豊頃町  本別町  足寄町  陸別町  鶴居村  羅臼町
青森県 大鰐町  風間浦村  佐井村
秋田県 小坂町
福島県 檜枝岐村
群馬県 群馬上野村  下仁田町  群馬南牧村  長野原町
東京都 日の出町  檜原村  奥多摩町  伊豆大島町  東京利島村  新島村  神津島村  御蔵島村  八丈町  青ヶ島村
神奈川県 葉山町  真鶴町
新潟県 糸魚川市  妙高市  湯沢町
富山県 富山市  高岡市  氷見市  滑川市  小矢部市  射水市  舟橋村  上市町
石川県 七尾市  輪島市  羽咋市  中能登町  能登町
山梨県 早川町  山梨南部町  道志村  丹波山村
長野県 松本市  岡谷市  須坂市  小諸市  伊那市  駒ヶ根市  中野市  大町市  塩尻市  千曲市  東御市  安曇野市  小海町  南相木村  北相木村  佐久穂町  青木村  長和町  下諏訪町  辰野町  箕輪町  南箕輪村  中川村  宮田村  松川町  阿智村  平谷村  根羽村  下條村  天龍村  泰阜村  喬木村  豊丘村  大鹿村  上松町  南木曽町  王滝村  大桑村  麻績村  生坂村  山形村  筑北村  松川村  小布施町  木島平村  野沢温泉村  小川村
岐阜県 岐阜市  大垣市  多治見市  中津川市  瑞浪市  羽島市  恵那市  土岐市  瑞穂市  本巣市  岐南町  笠松町  養老町  神戸町  輪之内町  安八町  大野町
静岡県 静岡葵区  浜松中区  浜松東区  浜松西区  浜松南区  浜松北区  浜松浜北区  浜松天竜区  伊東市  島田市  磐田市  焼津市  掛川市  藤枝市  袋井市  下田市  裾野市  湖西市  御前崎市  南伊豆町  吉田町  川根本町  静岡森町
愛知県 名古屋千種区  名古屋東区  名古屋北区  名古屋西区  名古屋中村区  名古屋中区  名古屋昭和区  名古屋瑞穂区  名古屋熱田区  名古屋中川区  名古屋南区  名古屋守山区  名古屋緑区  名古屋名東区  名古屋天白区  豊橋市  一宮市  瀬戸市  春日井市  豊川市  愛知津島市  碧南市  豊田市  安城市  西尾市  常滑市  稲沢市  新城市  東海市  大府市  知多市  尾張旭市  高浜市  豊明市  田原市  愛西市  清須市  愛知みよし市  あま市  長久手市  東郷町  豊山町  大治町  蟹江町  飛島村  東浦町  武豊町
三重県 津市  四日市市  桑名市  鈴鹿市  いなべ市  東員町  菰野町  三重朝日町  川越町 
滋賀県 彦根市  長浜市  近江八幡市  草津市  野洲市  高島市  東近江市  米原市  滋賀日野町  竜王町  愛荘町
京都府 京都伏見区  城陽市  向日市  長岡京市  八幡市  大山崎町  久御山町
大阪府 大阪福島区  大阪此花区  大阪西区  大阪港区  大阪大正区  大阪天王寺区  大阪浪速区  大阪西淀川区  大阪東成区  大阪生野区  大阪旭区  大阪城東区  大阪阿倍野区  大阪住吉区  大阪東住吉区  大阪西成区  大阪淀川区  大阪鶴見区  大阪住之江区  大阪平野区  大阪中央区  大阪堺市中区  豊中市  守口市  八尾市  寝屋川市  大東市  門真市  摂津市  東大阪市  四條畷市  交野市
兵庫県 豊岡市
奈良県 奈良市  大和郡山市  天理市  安堵町  奈良川西町  三宅町  田原本町  広陵町  河合町
震度1
北海道 札幌南区  小樽市  夕張市  網走市  紋別市  士別市  名寄市  渡島松前町  寿都町  蘭越町  喜茂別町  余市町  下川町  羽幌町  置戸町  佐呂間町  遠軽町  興部町  豊浦町
東京都 小笠原村
富山県 魚津市  黒部市  南砺市  立山町  入善町  富山朝日町
石川県 金沢市  かほく市  津幡町  志賀町  穴水町
福井県 福井市  敦賀市  小浜市  越前市  福井坂井市  越前町  高浜町  福井おおい町  福井若狭町
長野県 阿南町  売木村  木祖村  朝日村  長野池田町  白馬村  小谷村  長野高山村  山ノ内町
岐阜県 高山市  関市  美濃市  美濃加茂市  各務原市  可児市  岐阜山県市  郡上市  下呂市  垂井町  関ケ原町  揖斐川町  岐阜池田町  北方町  富加町  川辺町  八百津町  白川町  御嵩町
愛知県 岡崎市  半田市  刈谷市  蒲郡市  犬山市  愛知江南市  小牧市  知立市  岩倉市  日進市  北名古屋市  大口町  扶桑町  阿久比町  南知多町  幸田町  設楽町  豊根村
三重県 伊勢市  松阪市  亀山市  伊賀市  三重紀北町
滋賀県 大津市  甲賀市  湖南市
京都府 京都中京区  京都東山区  京都下京区  京都南区  京都山科区  京都西京区  舞鶴市  宇治市  宮津市  亀岡市  南丹市  木津川市  井手町  精華町
大阪府 大阪都島区  大阪東淀川区  大阪北区  大阪堺市堺区  大阪堺市東区  大阪堺市西区  大阪堺市北区  大阪堺市美原区  岸和田市  池田市  吹田市  泉大津市  高槻市  枚方市  茨木市  泉佐野市  富田林市  松原市  箕面市  羽曳野市  高石市  藤井寺市  大阪狭山市  忠岡町  田尻町  大阪太子町
兵庫県 神戸中央区  西宮市  伊丹市  加古川市  淡路市
奈良県 大和高田市  桜井市  香芝市
和歌山県 紀の川市  かつらぎ町
鳥取県 鳥取市  境港市  湯梨浜町
島根県 出雲市  大田市
岡山県 真庭市
佐賀県 神埼市


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ProOne 600 G1 AiO(Win10Pro64)】 2022/03/17 (Thu) 15:27

 こんにちは。


 東北・山形・秋田の各新幹線は、路盤グネグネで鉄柱も傷んでるものが多く、復旧には数か月を要する見込みらしいです。
 亡くなられた方の冥福をお祈り申し上げますけど、此れだけの揺れで、新幹線も高速道路も死亡事故がなくて建物の倒壊もなかったことは、諸外国から見ると驚異的らしいです。阪神淡路大震災に学んだ日本の技術躍如です。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ProOne 600 G1 AiO(Win10Pro64)】 2022/03/22 (Tue) 01:21

副題=東北新幹線、22日の再開区間拡大 全線再開は4月20日ごろ(毎日新聞、3月21日)

 こんばんは。


 当初予想よりも早く1箇月強で復旧の見込み。
 大動脈の復活に向けた関係者の努力に敬意を表します。
 また、橋脚等が倒壊しないようにし、脱線はするが転覆はしないような設備を、十数年間をかけて整備した成果が、出ました。(一部の報道(と呼ぶより戯言でしょう)が脱線したことを責めてますが、お門違いです)


> 16日夜に最大震度6強を観測した地震で脱線した東北新幹線について、JR東日本は21日、脱線に伴う運転見合わせ区間(那須塩原―盛岡間)のうち、22日から那須塩原―郡山間と一ノ関―盛岡間で運転を再開すると発表した。また、郡山―福島間で4月2日ごろ、仙台―一ノ関間で4月4日ごろに運転を再開したい考えを示した。全線での運転再開については、4月20日前後を目指すとしている。

> 脱線したのは「やまびこ223号」で、白石蔵王駅(宮城県)の約2キロ手前で脱線した。JR東は当初、乗客らの負傷者はいないと発表していたが、21日までに乗客3人からけがの申告があった。いずれも打撲や捻挫で入院はしていない。

> 線路設備への被害も明らかになっている。JR東によると、電柱の損傷79本▽架線の断線2カ所▽高架橋などの土木設備の損傷約60カ所▽レールのゆがみや損傷約300カ所――など計約1000カ所で被害が確認された。脱線車両の撤去に関しては、17両中16両が脱線しており、レール上に車両を戻す作業だけで少なくとも2週間程度を要する見通しという。【木下翔太郎】

<参考=「東北新幹線、22日の再開区間拡大 全線再開は4月20日ごろ」(毎日新聞、3月21日)>


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ProOne 600 G1 AiO(Win10Pro64)】 2022/04/04 (Mon) 07:57

副題=東北新幹線、福島まで運転再開 福島-仙台は20日ごろか(河北新報、4月3日)

 おはようございます。


 日本の災害復旧の速さは、諸外国から見るとミラクルといいますが。


> JR東日本は2日、最大震度6強を観測した3月16日の地震で脱線し、運休していた東北新幹線郡山-福島間の運転を再開した。運転再開区間は東京-福島間と延びた。再開に伴い、福島-新庄間で折り返し運転をしていた山形新幹線は、東京までの直通運転が可能となった。

> JR福島駅のホームには、再開を待ちわびた利用客が詰め掛けた。下り一番列車の午前7時53分着やまびこ301号からは数十人が下車。折り返しの列車にも大勢乗り込んだ。東北新幹線は当面、速度を落として運転し、列車本数を通常の5割程度に抑える臨時ダイヤで運行する。

> 孫の小学校入学祝いのため夫婦で東京に向かった宮城県大河原町の会社員海子英夫さん(59)は「2週間前に行く予定を延期し、再開時期を毎日チェックしていた。一部でも復旧して良かった」と話した。

> 東京で博物館を巡るという福島市の無職古関君子さん(73)も「いつ再開するかやきもきしていたのでほっとした。バスや在来線もあるが、やはり新幹線が便利なのでありがたい」と列車に乗り込んだ。

> 4日には仙台-一ノ関間の運転も再開する。残る不通区間は設備被害が集中する福島-仙台間で、20日前後の全線再開を目指す。


> 山形新幹線、東京まで直通に

> 東北新幹線郡山-福島間の運転再開に伴い、運休していた山形新幹線の東京までの直通運行が2日、約半月ぶりに再開した。JR山形駅では多くの乗客が利用し、首都圏と乗り換えなしでの往来の復活を喜んだ。

> 当面は通常の7割程度の上下24本で運行する。午前10時41分発つばさ258号は、多くの観光客や家族連れなどを乗せ、定刻に出発した。

> 山形市内の帰省先から母と戻るという群馬県太田市の小学3年ガードナー陽輝(はるき)君(8)は「(3月28日に)山形に来た時は列車を乗り継ぎ、混んでいたので立っていた。座って速く帰ることができてうれしい」と笑顔で話した。

> 満席だった下りのつばさ253号は午前11時4分に同駅に到着。首都圏などからの多くの乗客がホームに降り立ち、にぎわいを見せた。

> 山形新幹線は、東北新幹線福島-仙台間の再開まで、当面の間はつばさのみの単独運行となり、福島駅でのやまびことの連結は行わない。

<参考=「東北新幹線、福島まで運転再開 福島-仙台は20日ごろか」(河北新報、4月3日)>


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ProOne 600 G1 AiO(Win10Pro64)】 2022/04/04 (Mon) 11:51

副題=東北新幹線、仙台-一ノ関が再開 全線は20日ごろ 震度6強地震(毎日新聞有料記事、4月4日)

 こんにちは。


 上の投稿、少し前の記事を引用して仕舞いました。
 言い訳させて頂くと、NHKの朝7時のテレビニュースを見て知り、Webを検索したところ、新しい記事が未だ上がってなかったんです。
 只、新しい記事は記述量がごく少ないので、上の投稿も有用と思うです。


> JR東日本は4日、最大震度6強を観測した地震で脱線し、一部運休している東北新幹線の仙台―一ノ関の運行を再開した。北海道新幹線と秋田新幹線が仙台と直通。本数は通常の6割ほどとし、仙台―一ノ関は最高時速を160キロに落として運転する。残る福島―仙台を含む東北新幹線の全線再開は20日前後を見込んでいる。

> 午前6時半ごろ、運行再開の最初の列車が仙台駅に到着すると、スーツ姿の利用客らが続々と乗り込んだ。

> 通勤のため盛岡駅に向かうという会社員、高沢裕之さん(64)=仙台市=は、運休中はバスを使い、平日は盛岡市のホテルに宿泊して出社していた。「ようやく再開した。長かった」とほっとした表情を浮かべた。

> JR東によると、全線再開に向け、宮城県の白石蔵王駅付近の脱線現場などで線路や架線の復旧を急ぐ。脱線したやまびこ223号は現場からの撤去が終了。同県利府町の新幹線総合車両センターに移送する準備をしている。(共同)

<参考=「東北新幹線、仙台-一ノ関が再開 全線は20日ごろ 震度6強地震」(毎日新聞有料記事、4月4日)>
<消滅・23/04/08>


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ProOne 600 G1 AiO(Win10Pro64)】 2022/04/05 (Tue) 15:16

副題=東北新幹線 全線運転再開は4月14日に JR東日本発表(NHK、4月5日)

 こんにちは。


 一週間近くも早まりました。


> 3月の震度6強を観測した地震で列車が脱線し、福島駅と仙台駅の間で不通となっている東北新幹線について、JR東日本は4月14日に全線で運転を再開する予定だと発表しました。
> これまでは4月20日前後の運転再開予定だとしていましたが、復旧作業が進み、前倒しするということです。

<参考=「東北新幹線 全線運転再開は4月14日に JR東日本発表」(NHK、4月5日)>
<消滅・23/04/08>