みんながパソコン大王
雑談<NO.187>

みんながパソコン大王
総 合 目 録 趣意書

表題一覧表

NO 表題 起稿 起稿日
雑談NO.188
1915 <京都の言い回し>コレ、本当か<?>。少々、嫌味の受取してるで無い怪<?> シバケン 19/10/20
1914 松戸市「すぐやる課」50年“いま会いにゆきます”の心(毎日新聞、10月20日) 磯津千由紀 19/10/20
1913 令和元年の台風19号 磯津千由紀 19/10/12
1912 イラストレーター 和田誠さん死去(NHK、10月11日) 磯津千由紀 19/10/11
1911 米小売店、3年で1万店減 アマゾン・エフェクト猛威(日本經濟新聞、9月23日) 磯津千由紀 19/10/09
雑談NO.186

NO.1911 米小売店、3年で1万店減 アマゾン・エフェクト猛威(日本經濟新聞、9月23日)<起稿 磯津千由紀>(19/10/09)


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2019/10/09 (Wed) 17:10

 こんにちは。


 日本でも、大抵の地域で注文の翌日には届くアマゾンジャパンのせいで、小売店が脅かされています。
 特に、書籍は、書店実店舗では店頭にないものは取り寄せに何日も掛かるのに対し、アマゾンジャパンは在庫豊富で大抵は翌日には届きますからね。
 個人的には、ろくに歩けぬ私は、実店舗での買い物が大変なため、地元店舗には悪いと思いつつ、品揃えが豊富で自宅まで配送して呉れるアマゾンジャパンの恩恵を多大に受けています。日常の買い物の大半をアマゾンジャパンで済ませています。(尚、アマゾンジャパンの品揃えが急速に拡充し、アマゾン・ドット・コムでの買い物は激減しました)
 ところで、アマゾンジャパンはアマゾン・ドット・コムが出資する合同会社(合同会社は普通は従業員が数名)であり、日本に税金を殆ど落として呉れないらしいですね。


> 米アマゾン・ドット・コムが既存の小売業を脅かす「アマゾン・エフェクト」が猛威を振るっている。米小売り大手のシアーズ・ホールディングスなど名門企業の経営破綻が相次ぎ、米国で閉鎖した店舗数から開店した店舗数を差し引いた純減数は2017年以降で計約1万店となった。米国で18年に閉鎖した店舗の面積が最高を更新し、さらに勢いを増す。ネット通販の普及が一段と進むとされる日本でも、小売業が対応を迫られる。


> 米メディアは8月、ファストファッション大手のフォーエバー21が米連邦破産法11条(日本の民事再生法に相当)の適用申請を検討中と報じた。ニューヨークの旗艦店を9月中旬に訪れるとエスカレーターは故障中。店内の親子連れは「欲しいものがない」と話した。

> フォーエバー21を追い詰めたのが膨張するアマゾンだ。何億もの選択肢から一人ひとりが欲しい商品を提示。ペンシルベニア大学ウォートン校のバーバラ・カーン教授は「消費者は自分に(アマゾンのような)魅力を提供してくれない店に行かなくなった」と話す。

> 調査会社コアサイト・リサーチによると、19年1~9月中旬に米国で小売事業者が公表した店舗の閉鎖は8567店。開店は3486店で、純減数は5081店だ。17~18年は調査を始めた12年以来で初めて、2年連続の純減となった。19年も含めた累計純減数は9772店と、最大手ウォルマートと2位のクローガーの米国での合計店舗数を超える規模になる。

> クレディ・スイスの調査では米小売店舗の閉鎖面積は18年が1.55億平方フィート。調査を始めた1995年以降で最高だった。これまでの最高は01年の1.15億平方フィート、その次は08年の1.02億平方フィートだ。前者はIT(情報技術)バブルの崩壊、後者はリーマン・ショックと重なっていた。今回は株高で景気は良いが、多くの店が閉鎖している。

> 94年創業のアマゾンは取り扱いを書籍から家電・日用品などに広げてきた。システム部門を除いた北米の売上高は18年が1413億ドルと10年間で14倍に拡大。増収額は16年に160億ドル、17年は263億ドル、18年は352億ドルと加速している。

> アマゾン・エフェクトにさらされる業種も広がった。初期の代表例は11年に破綻した書店大手のボーダーズ。15年には家電量販店のラジオシャック、17年には玩具販売のトイザラスも破綻した。

> 最近はアパレルの苦境が目立つ。試着が必要なため店舗優位とされてきたが、アマゾンも柔軟な返品サービスなどを拡充している。UBS証券は18年から26年までに閉鎖が見込まれるのは7万5千店と予測。このうち「衣料・アクセサリー」が約2万店と最も多い。


> 株式市場もアマゾンを支持している。企業価値を示す時価総額は15年末に約3183億ドルと、ウォルマートを超えた。19年9月中旬の時価総額は9000億ドル弱とウォルマートの2.7倍だ。

> 日本でも小売店の淘汰はすでに始まっている。総務省の「経済センサス」によると法人・個人をあわせた小売業の店舗数は16年に約99万カ所。過去10年で2割減った。

> 従来は人口減少や店舗の大型化が主因とされたが、今後はここに「アマゾン・エフェクト」が加わる。経済産業省によると、日本の電子商取引(EC)化率は18年に6.22%。単純比較はできないが、10%超の米国と比べればまだ低いからだ。現在の日本のEC化率は米国の14年ごろの水準に相当する。18年8月期に書店大手の文教堂グループホールディングスが債務超過に陥るなど、米国の数年前をたどるような動きも顕在化している。

> もはや「商品を売る」だけでは生き残れない。ウォルマートは全米5千超の店舗網を強みに変えようとしている。消費者がネット注文した商品を店員が数時間で取りそろえ、来店すると店内を探し回らなくても即座に受け取れるサービスなどを始めた。他社の買収効果もあり、ネット通販の売上高は18年5~7月期以降、前年同期比で約4割増を維持している。

> アマゾンにはない自らの強みは何か。既存の小売業には、この一点を徹底的に追求し続ける姿勢が必要になっている。

> (藤村広平、ニューヨーク=高橋そら、河内真帆)

<参考=「米小売店、3年で1万店減 アマゾン・エフェクト猛威」(日本經濟新聞、9月23日)>


NO.1912 イラストレーター 和田誠さん死去(NHK、10月11日)<起稿 磯津千由紀>(19/10/11)


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2019/10/11 (Fri) 19:44

 こんばんは。


 多才な、主にイラストレータだった、和田誠氏が、逝去。


> 本の表紙や絵本の挿絵など、さまざまなジャンルを手がけたイラストレーターの和田誠さんが今月7日、東京都内の病院で、肺炎のため亡くなりました。83歳でした。


> 和田さんは、昭和11年に大阪府で生まれ、多摩美術大学を卒業したあと、広告制作会社を経て昭和43年にフリーのイラストレーターになりました。

> たばこのパッケージのデザインをはじめ、書籍や雑誌の表紙、それに、絵本の挿絵など、さまざまな分野のイラストやデザインを手がけ、日本のグラフィックデザイン界をリードしてきました。

> また、エッセーや絵本など、数多くの書籍を出版したほか、映画監督としても活動し、平成6年には、さまざまな文化的な分野で業績を上げた人に贈られる菊池寛賞を受賞しています。

> 事務所によりますと、和田さんは去年から体調を崩し、自宅で療養していましたが、ことし7月に都内の病院に入院し、今月7日、肺炎のため亡くなったということです。83歳でした。

> 和田さんの妻で、料理愛好家の平野レミさんは、「最後は家族みんなに見守られながら、安らかにお別れをしました。肺炎を患ってからはごはんを食べられなかったので、和田さんが好きなごはんをたくさん作って、安らかな顔の横に置いてあげました。47年間、私の料理をおいしいおいしいって食べてくれて、本当にありがとう。安らかにね」などとコメントしています。

> 葬儀はすでに近親者だけで行われ、後日、お別れの会を開く予定だということです。


> 妻の平野レミさん コメント発表

> 和田さんの死去にあたり、妻で料理愛好家の平野レミさんは次のようなコメントを発表しました。

> 「1年ほど前から体調を崩し自宅で療養していました。7月より都内の病院に入院していましたが、最後は家族みんなに見守られながら、安らかにお別れをしました。肺炎を患ってからはご飯を食べられなかったので、和田さんが好きなご飯をたくさん作って、安らかな顔の横に置いてあげました。最後の料理を作っている時はすごく幸せで、『私にとっての一番の幸せは、和田さんにご飯を作ることだったんだ』とあらためて気付きました。47年間、私の料理を美味しい美味しいって食べてくれて、本当にありがとう。安らかにね」

<参考=「イラストレーター 和田誠さん死去」(NHK、10月11日)>
<消滅・19/11/15>


NO.1913 令和元年の台風19号<起稿 磯津千由紀>(19/10/12)


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2019/10/12 (Sat) 02:05

 こんばんは。


 大型で非常に強い台風19号が、接近中です。
 今日12日(土)夕刻に、静岡県に最接近又は上陸の見込です。
 台風が大型のため、今日12日(土)午前から明日13日(日)朝まで、長時間の風雨が続く恐れがあります。
 「非常に強い」とは千人以上の死者・行方不明者を出した狩野川台風に匹敵し、「大型」なので狩野川台風級の風雨が広い範囲(静岡県全域がすっぽり)を襲う恐れがあります。
 掛川市には、11日(金)13:07に波浪警報と雷注意報が、17:39に高潮注意報が、12日(土)00:18に大雨警報と暴風警報が出ています。
 11日(金)昼間には祭典中止を嘆く人が多く見受けられましたが、祭典どころではありません、河川の氾濫の危険が大です。
 12日(土)は、掛川市内の路線バスは運休、天竜浜名湖鉄道も運休、東海道新幹線(東京⇔名古屋)も運休、東海道本線(熱海⇔豊橋)も運休、です。
 画像は、台風19号の0時時点の経路。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2019/10/12 (Sat) 04:21

 こんばんは。


 画像は12日(土)3時時点の台風19号の経路。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2019/10/12 (Sat) 16:41

 こんにちは。


 台風19号は、御前崎への上陸は無さそうですが、今晩に伊豆に上陸しそうです。
 07:00に、掛川市は、レベル3「避難準備・高齢者等避難開始」を発令しました。
 09:03に、掛川市に、高潮警報が発令されました。
 09:50に、上屋敷で、水防団待機水位293cmに達しました。
 12:20に、細田で、氾濫注意水位452cmに達しました。
 12:40に、上屋敷で、氾濫注意水位345cmに達しました。
 13:06に、掛川市に、洪水警報が発令されました。
 13:10に、細田で、避難判断水位522cmに達しました。
 14:40に、金城橋で、水防団待機水位350cmに達しました。
 14:55に、掛川市に、土砂災害警戒情報が発令されました。
 15:00に、細田で、氾濫危険水位612cmに達しました。
 15:35に、掛川市は、曽我地区に、洪水に関する警戒レベル4「避難勧告」を、東山・日坂地区に、土砂災害危険区域に対して、警戒レベル4「避難勧告」を、発令しました。
 15:50に、金城橋で、氾濫注意水位406cmに達しました。
 16:29に、掛川市は、市内全域に、洪水に関するる警戒レベル4「避難勧告」を、市内全域の土砂災害危険区域に対して、警戒レベル4「避難勧告」を発令しました。
 尚、テレビ報道では、15:30に静岡県に大雨特別警報が発令されたとのことですが、掛川市は対象外です。
 画像は15時の時点の台風19号の経路。





 私事ですが体調の関係で情報発信が途絶えました。


【シバケン】 2019/10/12 (Sat) 18:03

副題=京都方面については、17時半頃、最接近。

との、テレビ情報でしたです。
幸いにして、当地域、風雨共に、きつかったですが、左程で無く。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2019/10/12 (Sat) 19:08

 こんばんは。


 台風19号は18時ごろに掛川市に最接近したようです。大型の台風ですので、まだ油断しないでください。19時ごろ、伊豆半島に上陸しました。
 16:30に、金城橋で、避難判断水位456cmに達しました。17:50に、氾濫注意水位439cmに下がりました。18:20に、水防団待機水位396cmに下がりました。
 画像は、18時の時点の台風19号の経路。




 掛川市内ではありませんが、菊川市で、牛渕川が、東横地(菊川との合流地点付近)で左岸が決壊して氾濫が起きているそうです。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2019/10/12 (Sat) 22:23

 こんばんは。


 台風19号の掛川市への直撃は避けられたようです。ホッ。
 20:50に、掛川市は、掛川市内全域に発令していた警戒レベル4「避難勧告」を解除しました。
 21:30に、掛川市に発令されていた、土砂災害警戒情報が解除されました。
 21:36に、掛川市に発令されていた、洪水警報と高潮警報が、解除されました。(大雨警報、暴風警報、波浪警報は、引き続いて発令中なので、注意してください)
 19:00に、細田で、氾濫危険水位から避難判断水位584cmに下がりました。19:30に、氾濫注意水位497cmに下がりました。19:50に、水防団待機水位440cmに下がりました。フゥ~。
 19:30に、上屋敷で、水防団待機水位329cmに下がりました。
 画像は、21時の時点の台風19号の経路。19時に伊豆市付近、20時に小田原市付近、21時に川崎市付近。


【シバケン】 2019/10/12 (Sat) 23:17

副題=雨は小降りになった。

昨夜より、降り続いてたの雨。
先刻より、小降りになってるの気配。

尚、
「令和元年10月12日20時21分、亀岡市の暴風警報は解除されました。」

との、メールが届いてたです。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2019/10/13 (Sun) 00:00

副題=台風被害、最新状況まとめ 避難指示など(毎日新聞、10月12日)

 こんばんは。


 伊豆や関東などに被害が出ているようです。


> 大型で強い台風19号は12日午後7時ごろ、静岡県の伊豆半島に上陸しました。東日本で記録的な暴風や大雨、高潮に襲われる恐れがあります。各地の浸水被害、停電、公共交通機関への影響などを順次、お伝えします。


> 12日午後9時15分ごろ

> 関東地方と山梨、静岡両県での停電が30万戸を超す


> 12日午後9時10分

> 気象庁が、福島県相馬市の宇多川が氾濫したと発表


> 12日午後8時50分

> 気象庁が、長野県の千曲川2地点(上田市、長野市)で水が堤防を越え、氾濫したと発表。上田市神川地区、長野市篠ノ井地区の浸水被害の警戒を呼びかけ


> 12日午後8時20分

> 24時間の降水量が多く、地点ごとの観測史上1位を記録した自治体は以下の通り

> 神奈川県箱根町 942ミリ

> 静岡県伊豆市  712ミリ

> 東京都檜原村  604・5ミリ

> 埼玉県秩父市  601・5ミリ

> 相模原市緑区  580・5ミリ


> 12日午後7時ごろ

> 台風19号が伊豆半島に上陸

> 国土交通省関東地方整備局が、鬼怒川の川俣ダム(栃木県日光市)の水位が上昇したため、午後10時ごろから緊急放流を行うと発表

> 川崎市が計約91万人を対象に避難指示を発令(午後7時までに)


> 12日午後6時40分ごろ

> 埼玉県東松山市を流れる荒川水系の都幾川で水位が上がり、氾濫が発生


> 12日午後4時20分

> 神奈川県伊勢原市全域に避難指示発令


> 12日午後4時

> 静岡県によると、午後4時までに伊豆の国市、伊東市、熱海市、函南町、東伊豆町の全域で避難指示発令


> 12日午後3時40分ごろ

> 気象庁によると、東京や神奈川などを流れる多摩川で、調布市に設置された観測所の水位が避難勧告発令などの目安となる「氾濫危険水位」に到達


> 12日午後3時半

> 気象庁が東京、群馬、埼玉、神奈川、山梨、長野、静岡の1都6県に大雨特別警報を発表


> 12日午後3時14分

> 埼玉県秩父市全域に避難指示発令


> 12日午後3時

> 東京電力によると、関東地方と山梨、静岡両県の計約1万3000戸で停電。詳細は以下の通り

> 茨城県  約100戸(行方市)

> 栃木県  約3100戸(宇都宮市など)

> 群馬県  約700戸(大泉町)

> 埼玉県  約500戸(三芳町など)

> 千葉県  約6800戸(佐倉市、市原市など)

> 神奈川県 約200戸(相模原市緑区)

> 山梨県  約1400戸(甲府市、甲州市など)

> 静岡県  約900戸(富士宮市など)


> 12日午後1時

> 東京都が、外国人観光客らが一時的に滞在できるようにするため、台東区上野公園の「東京文化会館」を開放した。公共交通機関の運休に伴う対応。13日午前9時まで開放予定


> 12日午後1時

> 西武鉄道は全線で電車の運転を取りやめ


<参考=「長野県の千曲川2地点で氾濫 関東と山梨、静岡で停電30万戸超す」(毎日新聞、10月12日)>


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2019/10/13 (Sun) 01:10

 こんばんは。


 掛川市からは、台風19号の脅威は去ったようです。現在は関東や東北で暴れています(河川氾濫や停電が多数)。
 23:49に、掛川市に発令させていた大雨警報が解除されました。暴風警報、波浪警報は、引き続いて発令中ですが、21時ごろの吹き返しの風も納まっていますので、此れにて掛川市に関する随時レポートを終了させて頂きます。
 画像は、13日(日)0時時点の、台風19号の経路。22時につくば市の西南西、23時に水戸市の西、0時にいわき市の南西。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2019/10/18 (Fri) 20:54

 こんばんは。


 丸5日が経過してだんだん全貌が分かってきたところによれば、東北地方の被害は凄いそうですね。過年の西日本豪雨を凌駕とか。お見舞い申し上げます。
 台風15号で暴風が酷かったのでそちらに目が行き、豪雨への対応が後手に回ったらしいですね。

 菊川市の牛渕川の氾濫は、決壊ではなく溢水だったようです。

 経路が少し西にずれて浜松辺りに上陸していれば、掛川市をはじめとする静岡県中西部でも、河川の氾濫が多発していたでしょう。
 勿論、我が家も床上浸水に見舞われていたかと。
 桑原桑原。


NO.1914 松戸市「すぐやる課」50年“いま会いにゆきます”の心(毎日新聞、10月20日)<起稿 磯津千由紀>(19/10/20)


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2019/10/20 (Sun) 14:35

 こんにちは。


 「すぐやる課」の設置の報道に接して「お役所仕事」の中で良く出来たなという印象を持ちましたが、もう半世紀になるのですね。


> 千葉県松戸市役所に全国で初めて設置された「すぐやる課」が50周年を迎え、記念式典が10月6日に行われた。

> 毎年恒例の「松戸まつり」で街がにぎわう中、式典のあいさつに立った本郷谷健次・松戸市長は「課の精神をこれからも引き継いでいく」と力強く宣言。続いて「すぐやる課」初代課長ら功労者への感謝状が読み上げられると、参列した市民から大きな拍手が起こった。

> 「すぐやる課」は1969年、ドラッグストアチェーン大手「マツモトキヨシ」の創業者で、当時は松戸市長だった松本清氏の発案で始まった。「住民の要望に速やかに対応すること」を職務とし、75年までに全国300以上の自治体に類似の部署が誕生するほどの影響があった。

> 式典には、73年に亡くなった松本清氏の次男で、マツモトキヨシ会長の松本南海雄氏が駆けつけ、「『市役所とは、市民のために役立つ人のいる所』と父はよく言っていた」などと思い出を語った。


> 道路の補修や動物の死骸処理がほとんど

> 「すぐやる課」が発足した69年は、高度経済成長期のまっただ中だった。首都圏の住宅需要の受け皿となった松戸市は、人口が62年の11万人から23万人に倍増。73年には30万人を突破した。人口急増で街はインフラ整備が追いつかず、U字溝の破損や側溝の詰まりがそのままだったり、動物の死骸が路上に放置されたりといった状況が続いた。どの課が担当するのかあいまいな仕事も多かった。

> 「住民の要望がたらい回しにされている」。そう感じた松本市長は「すぐやる課」の創設を直ちに市議会に提案した。だが反応は鈍かった。「ひらがなの課名なんて」と猛反対され、「特殊機動処理課はどうか」などと提案されたこともあったという。それでも松本市長は「市民に愛されるには、小学生でも分かる課名にしなければならない」と押し切った。

> 当初の課員は2人だけ。初代課長には、シベリア抑留を経験した陸上自衛隊出身者で、管財課に勤めていた臼井銀次郎氏が選ばれた。初日だけで16件の相談に対応し、2日目には40件を超えた。ほとんどが道路や下水、動物の死骸処理に関するものだったが、中には「家族の自慢話が長くて困っている」という相談も。臼井課長が実際にその家を訪れ、2時間ほど話を聞いてきたという。

> 今はさすがに「個人的な相談」には応えられないそうだが、「まずは住民のもとへ」というスタイルは、50年たった今も変わらない。現在の課長である石原稔さんも「歴代の課長たちからアドバイスでよく言われるのは『こちらから住民の側に動け』だ」と話す。

> 現在の課員は8人。相談内容はハチの巣の駆除が6割に上る。50年前と変わらず道路の補修や清掃、動物の死骸処理も多い。それだけに役所内の関連部署や地元の建設会社などとは長年のチームワークがある。そのうえで石原さんは「変えていきたいところもある」と続ける。


> 通学路や高齢者探索のパトロールを開始

> 70年代に全国に広がった「すぐやる課」だが、実は90年代から全国の自治体で廃止や縮小が相次いだ。“平成の大合併”などを経て「縦割り行政が解消され、役割を終えた」のが主な理由だ。松戸市でも廃止が何度か検討され、2010年11月には「事業仕分け」で業務内容の見直しを促されたこともあった。

> そんな折、11年に松戸市などで小中学生が切りつけられる事件が相次いだ。「すぐやる課」はすぐに保健体育課に連絡を取り、市内の45の小学校を対象にパトロールを始めた。道路の補修などに使う作業車で、下校時間の通学路を回った。

> 「こちらから『何かできることはないか』と働きかけていきたい。50年前と違い、今は市役所の中に各分野の専門部署がしっかり確立されている。我々の強みは現場に急行できることなので、その場で解決できるならするし、できなくても専門部署に迅速につなぐ。そういうコンシェルジュのような役割を果たせたら」。石原さんの言葉に力がこもる。

> 19年度からは高齢者支援課と協力して高齢者の探索パトロールも始めた。市内に空き家が増え、そこにハチが巣を作ることもあるため、持ち主とすぐ連絡がつくよう「空家活用推進室」とも連携を深めている。50年の伝統を受け継ぎながら、松戸市の「すぐやる課」は今も変化を続けている。

<参考=「松戸市「すぐやる課」50年“いま会いにゆきます”の心」(毎日新聞、10月20日)>


NO.1915 <京都の言い回し>コレ、本当か<?>。少々、嫌味の受取してるで無い怪<?><起稿 シバケン>(19/10/20)


【シバケン】 2019/10/20 (Sun) 22:04

イヤ、
もしかして、もしかしたら、記事の通りの意味で、申すの方、おられるかも、なれど、です。

もしも、そなら、少々、イヤ、可成り、意地の悪い御仁哉と。

ならばの、当方が、そんな事、言われた、ならばの、どんな具合に解釈するかになるですが。
当然の、相手様との親密度、関係、その場の状況にも寄るですが。
記事の如くの、そこまでの、深読み致しませんです。当方、単純故哉と<笑>


>?「良い時計してますなぁ」という京都の人の婉曲的な言い回しが話題に
>?専門家「時計を見ろ、時間がずいぶん経ったことに気づいてくれ!」
>?その他にも「おたくのお嬢さんのピアノ、お上手ですね」と言われたら…

>「良い時計してますなぁ」と言われたら何と返す?

>京都の人は遠回しな言い方をして、はっきりと物事を言わないという印象を持っている人もいるのではないだろうか。

>京都の人に「良い時計してますなぁ」と言われたら、あなたなら何と返すだろうか。

>この言葉の“本当の意味”が話題になっている。

>「京都の会社と商談していて、『良い時計してますなぁ』と言われ、時計のスペックを語ってしまった。実は本音が『話長えよ』という嫌味だったと気づいたときのおいらの気持ち。」

>投稿者のだーます(@da_masu)さんがIT企業に勤務していたとき、京都の老舗企業と商談した際に先方役員にサービス内容をプレゼン。「良い時計してますなぁ」と言われ、時計のスペックについて話したという。しかし、帰り際に先方担当者から耳打ちされ、状況を理解したそうだ。 確かに説明が長かったそうで、 かなり冷や汗をかいたという。

>Twitter上では、「難易度高いわ」「京都人は腹黒い訳では無く、相手の気持ちを慮るあまり遠回しになってしまうのです」 などこの言い回しが話題となり、11万超のいいねが付いている。(9月4日現在)

>「良い時計してますなぁ」と言われたら、確かに「話が長い」という意味だとは気づかず、時計について話してしまう気持ちはわかる。
とても遠回しな言い方で、京都以外の人は分からないのではないか。

>では、京都の人は「良い時計してますなぁ」という言い回しをよく使うものなのか。
その他にも、京都特有の表現がありそうなので、方言学を専門とする、桃山学院大学の村中淑子教授に聞いてみた。

>「時計を見ろ、時間がずいぶん経ったことに気づいてくれ!」

>ーー「良い時計してますなぁ」は「話が長い」という意味か?

>聞いたことがないです。しかしたぶん、「話が長い」というよりは、「時計を見ろ、時間がずいぶん経ったことに気づいてくれ!」という意味だと思います。つまり、相手を非難するというよりは、「自分が早く解放されたい、助けてほしい」というような、自分を救済する意味合いだと思われます。

>ーー「良い時計してますなぁ」は京都の人はよく使うか?

>初めて聞きました。おそらく、京都の人がいつでもどこでも誰にでも使うのではなく、中高年の人がそれほど親しくない人(取引先とか近所の人だとか)を相手に使うのだと思います。

>「お茶漬け出しまひょか」の“本当の意味”

>「お茶漬け出しまひょか」

>ーー他の京都の分かりづらい言い回しは?

>京都のお茶漬け以外くらいしか、知りません。誰かのお宅にお邪魔して、「お茶漬け出しまひょか」と言われたら、「いえ、もうお暇します」と言って帰らなければならない。うっかり食べてしまうと、気の利かない人だ、野暮だ、と陰口を言われる、という話。広く知られていますよね。
>京都独特かどうかわかりませんが、類似の表現としては、「おたくのお嬢さんのピアノ、お上手ですね」というと、「やかましいから控えてくれ」という意味、というのもあるかと思います。時計の話と同様で、相手に属する何かを褒めて、それに注目させて、そこに何かしらの問題があることに気づかせるというパターンです。

>ーー京都の人はなぜ遠回しな言い方なのか?

>それについては、すでにいろいろなことが言われていると思います。京都人はストレートにものを言わず高みに立った嫌味な性格の人が多いとか、逆に相手に恥をかかせないための思いやりとして遠回しに言うのだとか、いざというときに「そう言う意味ではなかった」と逃げ道を作るためにわかりにくい言い方をしておくとか。

>そのような性格が形成されてきたのは、長年、いろいろな支配者層(天皇家、藤原家、平家、足利家、織田、豊臣など)に支配されてきた京都人がしぶとく生き延びるための知恵だとか。いろいろ言われ過ぎている感があります。新たなアイデアはありません。

>方言学を専門とする村中教授も「良い時計してますなぁ」が「話が長い」という意味合いであるということは、聞いたことがないということで、投稿者のだーますさんが遭遇したのは稀なケースだったのだろうか。

>いずれにしても京都の文化は特有であり、奥が深いと言えるだろう。

<参考=「「良い時計してますなぁ」が遠回しすぎて分かりにくい…“京都特有”の言い回しを専門家に聞いてみた」(FNN PRIME)>


【june】 2019/10/20 (Sun) 23:46

シバケンさま こんばんは。

京都ではない関西に生まれ育ち、他の地域でも生活しましたが
この言い回しは理解できません・・・・
どっちかというと、直に話を理解しようとしてしまいます。

他にも色々な言い回しがあるのを知識としては知っていますが・・・

多分、会話の当事者となった場合、なんでこのタイミングで時計の話をするん?と違和感持ちながら、次の言葉を考えると思います。
京都の方って、そういう文化を自慢される傾向が強いのかなと、バラエティーの番組などで京都出身者の方が、お話をしているのを見ていると感じます。
多分、演出がかなりも有るのでしょうね?

特に西村和彦さんや杉本彩さんは・・・・・・


【シバケン】 2019/10/21 (Mon) 00:42

juneさん、こんばんわ。

イヤ、
当方、この記事には、違和感ありまして<笑>

そもそもが、「良い時計してますなぁ」。
てな、言い方、しませんねえ。上から、目線を感じるです。

すると、するならばの、「ええ時計したはりますねえ。」
ですねえ<笑>


での、
その上で、

副題=「良い時計してますなぁ」が、はよ帰れ<?>

ででの、
事実、上等の、高級時計されてたら、そのよに、申して差し上げるも、儀礼の一つで無い怪なあと。

がしかしの、相手様にも、よりの、あたかも、見て、見ての、見て頂戴と、時計が、見えるよに、しておられるの、自慢しいも、居てるで無い怪と。

且つは、そんな言い回しの、出来るは、初対面なり、常連さんで、事実、上等の、高級時計に、替えられたの一度<!>のみ哉と。


での、
この話で、登場の人物の事。
商談で、先様より、そのよに言われまして。調子に乗って、時計の仕様を申したらしくの、ならばの、事実、高級時計しておられ。

まさかの、その商談で、冗談的であれどの、借金で、首が回らん。
とか、薄利多売で、儲からんと、なんか、言うてえへんやろなあと。
先様から、見たら、そんな自慢の仕様を言えるの、高級時計しててからにの、嘘言えと、相成って。

での、追い打ち的、
言わせて戴くならばの、プレゼンテーションで、相手様の反応見ずして、一方的に、のよに伺われ。
先様が、諸般の質問なりしてての時間長くなるは、当然なれどの、質問も無くの、延々で、突然に、「良い時計してますなぁ」。
てな事、言われたら、確かに、話長過ぎ故、時計でも見たらと、相成るの哉と。

コレ、当たり前やろと。興味無く、ド下手な話を延々のされたら、誰しも、困るです。
この糞忙しいのにと。
とも、言えず故で、ド笑怪なあと。


がしかし、
突然に、時計の話、違和感あるです。

するなら、プレゼンテーションで、お疲れでしょうし、お茶でもと。
間を取ったの上での、「ええ時計したはりますねえ。」は、わかるです。
雑談に切り替わったです。

これは、気持ち的、時刻を見て頂戴の意と、相成って。
ハヨ、帰れ。
とは、又、ニュアンス少々異なるの、で、結論は<?>。
或いは、間を取った上で、考えておくですと。


とかとか、申しましても、当方、その手、京都の老舗との、商談経験ありませんでして。
但し、小学、中学校の同窓会では、その手、商売人と、会うは、あるです。
小学校のは、相当の以前ですが<笑>

確かに、ズバリで無く、やや、遠回し的表現多々あるなあと<笑>。
これは、基本、相手様の気分害せぬよにの、配慮と、受け取ってるです。
又は、逃げるが出来るよにと<ド笑>

先の、「考えときますわ。」
の返答は、基本、お断りでして。

されどの、それが、結論也と、諦めると、ダメでして。
再度、再々度でも、あの件と、確かめるの必要ありで、確かめたら、「すんまへん。」は、明確なるの、お断り。

「又、考えときますわ。」
なら、本当に、考えてるの哉で、脈あるぞと。


【ABC】 2019/10/21 (Mon) 14:01

 今回には、大きな謎が解けた気がします。この京都人の特質は、女だけでもなく男にも共通していたのですね。シバケンさんの固有の性格の欠点と残念に思っていたのは、地域の性質でしたか。確かに私は、他に京都人を知りません。私には許容を超えた不誠実に感じられましたが、年長者への敬意と思い必死に堪えておりました。
 固有でないとしても、不都合は変わりません。話の肝心の要点が、のらりくらりと別話で躱されて、全く先に進まなかったのは、要するに、その話はしたくないと言う表明だったのですね。素晴らしい有用情報をいただきました、衷心感謝します。以後は、この事を念頭に置きます。もうカリカリせずに済みます。

 しかし、これは余所者には通じませんよ。シバケンの天国が全国区でなさそうな原因でしょう。継続はしていても、極めてローカル放送的です。
 それがシバケンさん自身の趣味であれば、シバケンの天国ですから、それは仕方ないと考えておりましたが、意識的意図的でないとすると、面白くないですね。無意識に余所者を排除しては。継続の成果が極めて限定的になりそうです。

 これに、反論者や賛同者が現われるでしょうかねえ。
 反論者は無視し、賛同者は元々にいないのかも知れません。まずい苦しい立場ですねえ。


【シバケン】 2019/10/21 (Mon) 22:55

副題=少々、話、逸れたですが。

所謂の京都人と、東京人では、可成り違うです。
のでは、ないかと。

当方、親戚、学友が東京方面にも居てるですが。元々が親戚は、大阪産まれ、育ちで、学友は、京都出身でして。
これらは、概ね、一緒。

イヤ、
ロームに就職。
業務で、ローム東京営業所の女性<実物は知りません>と、電話で話をした時、いきなりの、口調が違い過ぎましての、叱られてるみたいに感じたを記憶してるです。

そんなにえらそに、又、きつい事、言わんでもと。
良く言えば、歯切れが良く。悪く言えば、まくし立てられる感。

そらねえ。
言葉のアクセントからして違うです。
代表例、「くも」「はし」。
「雲」「蜘蛛」。
「橋」「箸」の、アクセントが真逆。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2019/10/22 (Tue) 00:03

 シバケン様、こんばんは。


 イントネーションの違いはよく話題になるですが、面白いですね。
 私は東京暮らしが長かったせいか、故郷の中部に帰って久しい今も時たま周囲との齟齬を生じるです。

 因みに関東では、「雲」と「蜘蛛」は同じで、どちらも【↓】です。


【シバケン】 2019/10/22 (Tue) 00:14

磯津千由紀さん、こんばんわ。

そですか<!>

「雲」「蜘蛛」【↓】ですか。
語尾が、【↓】なら、両方共に、当方的、「雲」と、解釈、聞こえるになるです。


【ABC】 2019/10/23 (Wed) 13:35

 予想通りではありますが、予期以上ですね。
 恐れ入りました。立派な完成度です。


【シバケン】 2019/10/23 (Wed) 23:47

ABCさん

>予想通りではありますが、予期以上ですね。
>恐れ入りました。立派な完成度です。

これ、何を指しての事か、わからないです。
諸般、ABCさんのご助言は、尊重し、メニューに取り入れ、実行してると、記載してるです。

御神輿終わっても、腹ブリッジ等々やってまして。


【ABC】 2019/10/24 (Thu) 11:23

シバケンさま

 何の話ですか?ここは、歩け歩けの話は無縁ですよ。
 単なる読み落としですかねえ。


 あっちの話は、やっていたって書かなけりゃ分かりませんよ。
 それと、やり方を問題にしているのに無視は同じでしたか。手応えからの改良を成果に結び付けないと、虚しいと申し上げていました。目的を持ってする事は、期した通りの結果が出ないと失敗です。そんなに期待感が薄いのなら、止めたが方が宜しい。普通に立ったり歩いたりする時に、しっくり感じていなければ、役立っていませんよ。椅子でも、背もたれがない方が気分が良く感じたり。動作が楽になる様にしているのです、何年か若返った感触を得る様に。基本姿勢を歩行や走行に有利な形に変えて。それをうまくできれば、何もしなくても膝の不具合が軽減されるのでないかと、良好な成果の表出を観測しています。しかし良い改善が見られない様です。それだと弊害が心配です。


【シバケン】 2019/10/24 (Thu) 23:19

ABCさん

あちら、歩け歩けは無関係でしたねえ。
で、あちらは、あちらで、諸般、やってると、記載してるです。
成果は、わからんです。数値で、表現出来るのもので無く。
又、体調なるは、日々、刻々の変動してるです。何が効果あって、左程でないかは、知るの術ありませんです。
但し、ABCさん危惧の、悪化はしてませんので、効果あるかと。

オッとの、
歩け歩けは無関係ですので、ここまでに致し。
関東には、関東の言い回し、意味合いありまして。
関西には、関西の。
そもそもが、言葉が違うです。昔っから、方言、訛りは、国の手形。
結構なるです。

京都でも、市内と、周辺では異なるです。
亀岡とでは、可成り異なるよに、思てるです。隣接ですが。
良く言えば、亀岡では、昔っからの伝統、風習を尊重、大切にされてまして。京都市内では、忘れ去られてるの事、多々あるです。
オッとの、どの地域でも、大切にされてるの伝統、風習はあるかと。
只、時代の流れで、出来る事、出来ぬ事、ありまして。
オトトの、話、又、替わってもたですが<汗>


【シバケン】 2019/10/25 (Fri) 01:34

で、諸般、当方、ええ時計してませんでして。
12年前、還暦祝いで、家族の皆が、1万円ずつの拠出で、買おて呉れたの、7万円の時計。
自身でも、1万円拠出したですが。
オッとの、当方的、7万円の時計は、超の高級<!>

当時には、結婚前の長男嫁も、1万円拠出して呉れて。
それまでは、1万円ので、間違おても、ええ時計。とは、申せず。

その、7万円の時計、現在唯今、使てるです。


で、
通常、「あんた、ええ時計したはるねえ。」なるは、単純素朴には、そのままの、でして。
強いてなら、羨ましいなあの、程度。
さもなくばの、あんた、金持ちやなあと、同意。
これは、地域、問わずの一緒と、思うけど。

そらねえ。
諸般、時計は、最低限の機能発揮、時刻を正確にで、宜しくて。
まあね、ええ歳して、デジタル時計も、なで。
されどの、それに、ン十、ン百万円もの、資金投入出来るは、矢張り、相応の金銭的余裕無くては、出来んわと。


さての、

副題=どこまで通用するかは不明の、早く帰れは、当世死語と化してるの、箒を逆さまにするの手があるですが。

当世、死語と化したの意、なるは、家に箒ありませんでして。掃除機でして。
掃除機を逆さまには、出来ぬですが。


での、
長話は困るの意図なら、言い伝え的、箒を逆さに立てるの法あるです。
そんな失礼なるの事、余程に親しい方、以外に出来ませんですが。且つは、子どもが。

余計なるの話の、
当方、その子どもの時、小学生低学年の頃と、思うですが。少なくともの、祖母の妹さん<大叔母>が健在の頃でして。
ンの、中学生の頃、亡くなりまして。親しい親族故、ビクリしたですが。

イヤ、その妹さん、ちょくちょくの、来てまして。来たら、なあ、姉さん、聞いてえなと、延々の、超の長話になるが故、ハヨ帰れと、箒を逆さにしたですが。
全くの通じませんでしたです。ガクリ。

話の中身、なるは、諸般の、愚痴話を、姉に聞いて頂戴なと。
これが、中身、いつも一緒でねえ。あや、こやと。
当方的、又かと。

での、祖母に、その事、尋ねたならばの、箒の事は、その通り、なれどの、妹さんに通じぬは、話をするに、一生懸命で、当方の行動、逆さにした事、気が付かず。
では、ないかと。
祖母も、気が付いてナカツタえと。えと。

ででの、くれぐれもの、以外の余所様、他人様には、すなよと。
要は、見て、わかって、ハハハの、はよ帰れかと、その手、よお、知ってるなあと、笑い話に成るの相手様の範疇にと。
とりあえず、そんな伝聞あるは、事実も、実際には、なと。子どもなら、許されるですが。

オッとの、したは、多分なら、小学生低学年の時の、その1度のみ。


【ABC】 2019/10/25 (Fri) 01:48

 いずれでも、自覚がない様ですね。まあ仕方ないのでしょう。
 とにかく有り難い話を聞かれました。今後には用心して大きな無駄骨を避けます。

 なお、あちらの話は、著効がないなら止めてください。そういう注意書きは市販薬の説明書に一般でしょう。同じ事です。期待通りに行かない事は、止めねばなりません。
 私は、大分前に取り下げたつもりですが、理解の様子が全くありません。自分の体について成果が分からない者に、どうして悪化していないと分かるのですかね。しかも、悪化していないから効果があると?どんな効果を期待していますか?数値?変な事を言い出します、他人事ですか?自身の身体の事なら、実感という物があるでしょう。実感に基いて妥当に行動しないと、ろくな事にはなりませんよ。


【シバケン】 2019/10/25 (Fri) 13:59

ABCさん、

止めて、どかと、様子見するの手もあるですねえ。


【ABC】 2019/10/25 (Fri) 19:14

シバケンさま

 良い考えに思います。
 効果を掴んで、それを適切に制御できないと、何事だって危険なのです。やり直しのできない年代で、無頓着でそんな危険を冒してはいけません。

 自分より若い相手なら、こうもくどく言いません。私より有利でしょう。失敗して懲りてやり直すのが、実際には堅実路線です。
 好ましい効果を掴んで、この効果を最大に引き出してやると言われたなら、私は安心です。残る不安は誤りだけです。誤って当たり前では困ります。それでは気付けず、再起の期待が全く持たれません。

 ただし、私の提案した事は、効果が出ていれば止めても失われません。姿勢矯正ですから、継続の問題ではありません。
 ただ、また不都合側に移行すれば、それは気付けるでしょう。すぐにも直せます。しかし、容易に悪化する間は、不完全です。心がけ次第で、もっと良くなれますよ。

 そもそも、祭りの初回参加と次年との間に、何が起きたのですかねえ。そんなに変わる物ではなく、何か異常が起きたのだと見るべきでした。
 その時点では、今の私よりも若いです。私に未知の老化現象だと言う主張は利きませんよ。あ、まさか、その祭り参加で傷めた所があって、直せなかったのでないでしょうね。そういう事なら、年々の急速低下の説明もし易いです。故障の積み重ねを老化現象と納得する典型ですね。

 不可能に挑戦する悲壮な企てと考えてはいけません。
 同じ事を楽にこなせる法を見出す企てです。そうでないと、この掲示板の主催者には、して欲しくないのです。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2019/10/26 (Sat) 00:53

 シバケン様、こんばんは。


 当地の何人かに訊いてみたところ、「蜘蛛」は【↓】と【↑】が半々という印象でした。
 先述のように、関東では【↓】でしたが、関東と関西の中間での当地では混在してるようですね。


【シバケン】 2019/10/26 (Sat) 03:02

磯津千由紀さん、こんばんわ。

関東、関西の中間では、確かに、混在の可能性あるですねえ。
但し、これが、更に、南の方になると、又、違うの事、あったりするです。

その区分、どこかは、わからんですが。
岡山が、そんな具合でしたです。
イヤ、工場がありまして。

とするのか、
岡山は、関西弁では、ありませぬ故、言葉そのものが、異なるですが。


【シバケン】 2019/10/26 (Sat) 11:20

副題=「お茶漬けしか無いけど。」は、はよ、帰れ<?>。お茶漬けは京都人の好物ぞと<笑>

>「お茶漬け出しまひょか」の“本当の意味”

>京都のお茶漬け以外くらいしか、知りません。誰かのお宅にお邪魔して、「お茶漬け出しまひょか」と言われたら、「いえ、もうお暇します」と言って帰らなければならない。うっかり食べてしまうと、気の利かない人だ、野暮だ、と陰口を言われる、という話。広く知られていますよね。


嫌味な方で、無知蒙昧の、常識外れの現代っ子、記者君<!>
とは、当方見解。

そもそもがの、その昔の言い回しを、そのままに当世に当てはめたら、あきませんです。

の以前の、
そもそもがの、「お茶漬け出しまひょか。」
てな、言い方では、無いので無い怪<?>

先様、京都の方、言われるなら、「お茶漬けしか無いけどね。」
てな、具合になるの哉と。
コレ、ご馳走<上等のオカズ>は無いけれどの、お茶漬けなら、出せる。
の意。

申しておくの、「お茶漬け」をバカにすなの、料理屋で、「お茶漬け」をば、注文してみい、美味しいぞ<!>
ボー年会、新年会で、最後の締めで、「お茶漬け」をと、するの、お漬け物好きの、京都人多く。
当方も、お漬け物大好き人間。


そもそもがの、
「お茶漬け」で、そのままの、ご飯に、お茶掛けたのを、想定、想像してたら、あきませんです。
鮭、梅干しの、であったり、ぶぶあられがあったりの、無くともの、必ずや、お漬け物添えられるです。
このお漬け物が、逸品<!>。

言うたら、当世では、自家製で、自慢の漬け物と、するのか、漬けておられるの家少なくなってるですが。
昔は、殆どの家で、自家製のがあったです。
で、「お茶漬け」の意、充分にわかるやろの、意味合いなるが。

そんな事で、
「お茶漬けでも出しましょか。」で、イヤ、結構です。モ帰りますので。
となんか、失礼千万なるの返答してみい。
それこその、アホウ。

ハヨ、帰れ<!>なら、「お茶漬けでも。」と、なんか、一切の、申さんです。
がしかしの、先様との、関係、その来訪目的、話の中身もあるですが。そもそもがの、延々の長居するの方も、問題也と。

されどの、時分時になれば、ほっとけませんでして。


いやね。
話戻しの、
モぼちぼち、帰りますと、申しの。
その時、「お茶漬けでも。」と、言われたなら、そんなにはよ帰らんでもと。
の意。
とは、当方申すの場合であるを、念のため、申し添えるです。他者、他家の事まで、知らんわと。

但し、文言的、この、「お茶漬けでも。」は、当世、難しくの、時代が違いの、自慢のお漬け物がで、自家製梅干しなら、あるですが。

での、
当記事の如くの、意味合いとして流布されてるは、承知。
これは、曲解の地方の方哉と。
まあね、当世なら、「時分時やし、近くの、ファミリー・レストランにでも、行かへんか<?>。」
とでも、相成るの哉と。

お茶漬けでもの、お茶漬けが結構の、難しく<笑>。

<参考=「京都の漬物屋ランキングTOP21!お土産にもおすすめの名店とは?」(グルメノート)>
<消滅・20/01/18>


での、
この手の話、まだ、<続く>です。


【シバケン】 2019/10/27 (Sun) 02:27

副題=「お茶漬けでも。」は、言えるの間柄でなければ、言えず。

先に、申したの通りの、「お茶漬けでも。」なるは、当世、死語化哉と。

ではの、
昔日の、「お茶漬けでも。」の言、当方、言われた事、あるかと、なればの、無いです。

ではの、
ソの手の事、言われたなら、どのよに解釈するかと、なればの、そらねえ、そんな時間、時分時まで、長居した事をば、自身、反省致すです。

但し、最初っから、その積もり、飯でもと、されてるの場合、あったりしてね。
これと、突然の、訪問での長居とは、意味違うは自明の理。

そもそもがの、突然の訪問で、延々の長居は、時分時近くになればの、先方様もどすべきか、悩む筈。
コレ、地域に限らずの、どこ様でも、一緒ではと。


いやね。
「お茶漬けでも。」の意。
言われた事、無いですが。その上での話。

意味あると、したなら、所謂のご馳走は出来ぬ故、ご容赦されたしの意。
そらねえ、突然の来客で、ご馳走は準備出来ずです。
或いは、客人の、口に合うかは、わからぬ故の、謙遜的、表現哉と。

再度の、そらねえ。
突然の来客では、当たり前に、諸般、食材等々、準備も出来んわと。
それを、予めの、準備出来るは、余程哉の、出前を頼んだり、してね。
出前で、「お茶漬けでも。」と、とは、言わんです。出前を、何とか屋で、何系の店なれどの、何が宜しい怪。
でして。

申しておくの、当世の話に非ずの、ファミリー・レストラン、コンビニ、スーパーの無いの時代。
オッとの、追加で、弁当屋の、「ほっかほっか亭」も、「ほっともっと」も無いの時代。

イヤ、
当世でも、近在にその手、出前して呉れるの店あれば、頼むの事、あるですが。


これなら、あるです。
先刻、大叔母の事、記載したですが。愚痴話の。
当方、小学生時代、それこその、ハヨ、帰れの、意志表示で、箒逆さまにしたですが。

いやね。
大体は、夜が多かった、みたいに、思てるですが。要は、夕食後に突然のご来訪。
これは、時間、見計らっての事でして。

されどの、時には、午前中に来られたり、してね。
イヤイヤ、極の頻繁に愚痴話を姉であるの、我が祖母に、訴えに来ておられたですが。
帰ろとされたら、祖母が一寸、待ての、うどんでもと。取る<出前>しと。

要は、近所に、うどん屋あって。且つは、2軒も。
注文は、当方が、おつかいに出されまして。まあね、再度の、近所故。
注文なるは、素うどん、しっぽく、キツネの程度。

イヤイヤ、お茶漬けに非ずの、再度の、うどん。
諸般、来客にての、出前して戴くが、何度かありの、当方的、所謂の、店屋物なるを、喰える故、大歓迎。
時には、町内に仕出し屋あっての、そこで、寿司<!>
そんな事、精々の、年に一度、あるか、無しの、大奮発なれど。回転してるの寿司屋もあらへんでして。

いやね。
当時には、当家に、電話あったですが。まあ、使わんです。
勿体ないわと。電話代が。
歩いても、2分程度。近くなら、仕出し屋で、1分故の、そら、町内でして。
うどん屋と、するのか、飯屋は、近い方で、裏ん町<うらんちょ>。裏ん町とは、当家基準で、裏手の町内、通りの意。


での、当方、言われた事、あらへんですが。
聞いた事なら、あるです。
その大叔母が、姉に、お茶漬けでもええよと。
オッとの、申しておくの、その大叔母宅、市電で、小半時かの、大徳寺の方でして。
<注=現在、京都市に市電<路線電車>は、走ってませんです。>

話の経過より、わかるわの、この場合の、お茶漬けの意なるは、ほんとに、お茶漬けで、結構の意。
そらねえ、姉妹故で、お金使わんでもの、意。

尚、この場合、当世の電子釜<保温>に非ずの、お櫃にあるの、冷やご飯。
暖かい、出来たての、奥戸さんで、炊いたのご飯なんか、昼飯にあるのモンかと。
そんな暖かいご飯で、お茶漬けなんか、するは、贅沢の時代。口が腫れると、言われるの時代。

まあ、つまりの、お茶漬けでもは、来客が、その親密度で、自ら申すの事。

オッとの、それでや。
当方にしてみたら、祖母がうどんでもと、言うてるのなら、大叔母はありがたく、同意して呉れたらなあと<笑>。

いやね。
事程左様の、「お茶漬けでも。」は、色んな背景あるです。
基本、訪問先の方が、そのよに、申したと、したならばの、ご馳走は無いけれどの、謙遜しての文言也と。
そ言うて、まともに、お茶漬けは、まあ、出さんですが。

出すと、したなら、当家、祖母姉妹のよな、超の、親しいの間柄でありの、出前でと、提案されて、勿体無いの、気ぃ使てもらわんでもの、意の、来た方が申すの言葉で、くれぐれもの、それ言えるの方。
兄弟姉妹、親子等々、血縁あったりの、親戚縁者の、要は、身内でこその、言えるです。
又は、同等に近いの、親しいの方々。
では、無いの哉と。
さもなくばの、訪問先で、自身から、「お茶漬けでも。」と、口に出すは失礼の千万。


モと、申せば、
当時には、冷蔵庫もあらへんでして。
下手したら、冷やご飯はあっても、漬け物<保存食>以外のオカズが無かったり。

下手せずともの、漬け物等々、オカズ皆無で、塩を振っただけの、お茶漬け喰たり。
温ご飯なら、バターをご飯にまぶしての、所謂の、バター・ライスで、喰た事、あったです。
イヤイヤ、結構旨く。

話は、マダ、<続き>があるです。


【シバケン】 2019/10/27 (Sun) 10:54

副題=かと、申しの、身内と、言えどものの、客人としての、親族に対し、実際には、「お茶漬け」のみは、出さぬです。

お茶漬けダケになるは、同じ屋根の下で暮らすの家族内、内輪での話。

そらねえ、来客に、お茶漬け出すは、最後の締め哉と。
「ええ、漬け物あるえ。お茶漬けで食べたら、美味しいえ。」と。


での、
先刻の、大叔母が、「お茶漬けで、ええよ。」と、申し。
祖母が、ならばと、お茶漬けにしたか。
となればの、それは、無くて。

イヤ、
その手、兄弟姉妹が、フラリと、予告無く、立ち寄って、長話になりての、時分時で、「お茶漬けでも。」の話、来たの当人、本気なれどの、祖母、必ずや、出前取ってるです。
当方的、所謂の来客で、実際に、「お茶漬け」にしたは、知らんなと。
但しの、くれぐれもの、時分時まで、話続くは殆ど無いですが。

そして、
余計なるの話の、その手、親族が、チラと、寄っても、帰りには、ミカンの、2つ、3つでもを、持って帰りと、手渡したりしてね。

尚、祖母は、三姉妹の長女。
下の大叔母なら、歩いて、5分は、無理の、10分は掛からんの、万寿寺<通り名>の方なれどの、その大叔母も、時折来てたです。

まあね。
下の大叔母なら、愚痴話では無くの、全くの中身どんなかは、記憶せず。
オッとの、中手、大徳寺の大叔母の愚痴話は、概略なら、記憶してるですが。ソラ、いつも、似たり、よたりの中身故<笑>。

いやね。
余計なるの話の、中手の大叔母は、愚痴話を泣いて、泣いて、話をするが故、当方的にも、真剣に聞いてまして。
そして、当方、形容するに、「泣きの小母さん」。

話は、まだ、<続く>です。


【シバケン】 2019/11/05 (Tue) 00:13

副題=そもそも、「お茶漬けでも」と、訪問先の方から、言われるの状況とは<?>

親族来訪で、「お茶漬けでも」は、まあ、無いかと。
その物理的距離にも寄るですが。訪問の際には、しかるべくの用件もあって、時間帯もあって。
親族ならばの、多くの場合、食事を出す、戴くが前提の場合、多々あるです。
その際、「お茶漬けしかあらへんけれど。」は、想定外の長居で、昼食、夕食ともなればの、相談になったり。
当世なら、ファミリー・レストランにでもと、なったり、するですが。
それでも、夕食までが、前提であったりするですが。

ご近所の小父さん、小母さんでは、招待でもされぬの限り、他家で、食事が云々、まあ、あり得ませんです。

要は、親戚縁者で無く、食事に招待でも無くて、何用で、長居するかと。
その親密度にも寄るですが。又、話に華咲けば、長居は仕方が無く。

それ以前の、親しさ、親密度もありの、様子承知の、奥様なり、お婆様なりの、自慢の逸品、漬け物あってみい。
どちらからとも無くの、ええお漬け物あるえと、薦められたり、あのお漬け物をと、請求したりがあるです。

当方なら、お漬け物大好き人間。
言うたって、主たる食事の後なれど。

いやね。
戦績筋では無いですが。それに近い、お付き合いしてたの家あって。
母の知り合いでして。当方、若い頃なれどの、そこのお婆様がその手、料理好きで、自慢のお漬け物があったりしたです。
かと、申しの、食事までするは、正月の話。要は、年始の挨拶でして。
コレ、大抵なら、食事をご馳走して戴くが前提での訪問にての、不要と、申し、早々の退散なるは、失礼千万。

そこ様、再度の、親戚筋では無いですが。お年玉まで、戴いたり。戴けるが故もありの、正月になれば、挨拶で訪問してたですが。
お婆さま、健在の時までは。

事程左様の、
「お茶漬けでも」が、ハヨ帰れの意なるは、余りに、京都人を揶揄し過ぎの過剰反応、解釈かと。

そもそもが、親族でも無く、左程に親しくも無いの先様に、食事に招待されても無いのに、時分時までの、長居は、長居してるの方が、非常識。
とは、当方見解。


【シバケン】 2019/11/05 (Tue) 10:51

副題=その1・「お茶漬けでも」と、その手の事、言わしめるは、訪問者の思考回路を疑うです。

第一級の、緊急要するの、「電話」なら、時刻は問わず。

ですが、では無いの用件では、朝、基本10時以降。
夜なら、まあ、出来れば、20時までで、21時頃までが、限度ぎりぎり哉と。
とは、一応の目安なれどです。
ならばの、22時は、どかと、なればの、用件にも寄るです。

では、
何故に、時刻を考慮するかとなればの、それねえ。
朝早く、夜遅くは、基本、緊急の用件にての、受ける方、余り、吉報は想定せずの、凶事を連想で、何事かと。
平たくなら、誰か、親族なりからで、訃報かと。
これが、極の一般的、思考。

今度は、
他家に訪問も、町内会の中でも、基本、朝なら、10時以降。
夜でも、基本、20時までやろと。
コレ、用件も、1、2分で終わるの話であればと。
尚、当然にしての、親しさ、用件の重要度もあるですが。

まあね。
当世なら、電話も、固定電話で無く、ケータイ、スマホがあるですが。この場合、対個人故、少々はと、思うですが。それでも、時間帯は要考慮するが常識。

当世なら、
メールがあっての、コレ、時刻問わずで、便利。
先様の都合で、受電故。
但し、この場合、イツ、開けて呉れるか、わからんですが。1週間、2週間に、1度のも居てまして。


【シバケン】 2019/11/06 (Wed) 23:46

副題=その2・「お茶漬けでも」と、その手の事、言わしめるは、むしろの、訪問者の思考回路を疑うです。

さての、
1、2分、長くて、10分も掛からんの用事で、他家訪問は、<その1>で、話をしたですが。

少々の、時間要すの用件にて、
朝一番、10時頃なら、まあ、わかるですが。
時分時の、11時半とか、12時丁度に訪問で、家に上がらせて戴くは、ンの、昼食の問題が。

先様にしたって、食事時でして。
要は、招かれても無いのに、時間指定もされてませんのに、時分時近くに、お邪魔するは、一寸、なと。

これが、13時なりなら、昼飯終わっての訪問であるが、わかるです。

での、今度は、昼も過ぎての、微妙なるの時間。
17時や、17時半とも、なればの、基本、夕食の準備なり、早めの宅様なら、食事をされてたり。

そんな時刻に、他家に訪問も、どかしてるです。
イヤ、1、2分。精々が、10分で、済むの件なら、結構なれど。

家に上がっての話は、相応の来客、用件でして。
近所の小父さん、小母さんなら、余程で無い限り、家には、上がらんです。

いやね。
記事で、紹介されてるの場合、家に上がっての長話出来るの間柄也。
とも、言えまして。
ならばの、食事程度はと、思うですが。
そらねえ、さもなくばの、「お茶漬けでも」とは、話出ませんです。
親しい故に言えるの文言でもあって。

がしかし、それでも、そのままの、
「お茶漬けでも」の文言、大いなるの疑問。
来客に夕食でも出して、「ご馳走様」とかとか、言われての、「嗚呼、ええ、お漬け物あるえ。」
とは、結構なるの、お言葉でして。
申してるの、当方、お漬け物大好き人間。

当世なら、冷やご飯はありませんの、熱ご飯にて、お漬け物程度なら、まだ、喰えるやろの意でして。
主食で、満腹なら、オオキニの、されどの、嗚呼、残念無念の、腹一杯で、モあかん。

「お茶漬けでも」は、そんな具合に、でして。
いきなりの、「お茶漬けでも」は、まあ、言わんです。

そんな事で、記事の、「お茶漬けしかないけれど」は、言われたが事実なら、どんな状況かと。
相手様との、関係は。何時頃、どんな話で、訪問して、どんな話をしたの哉と。
且つは、言われたと、してる方は、話のネタで、冗談で。記者君なら、都合の良いよに、可成りの脚色してるなと。

での、一番に申したい事。
なるは、他家に訪問の場合、時間指定あれば、そのよにで。
自身で、指定するなら、基本、時分時は避けるが大原則。

そして、余程に重要なるの話、用件でも無いなら、矢張り、基本、長居無用。
帰ろとしたら、先様から、何か、用事でもあるの怪の、無いなら、時間の許すの限り、居て頂戴と、言われんの限り。

それでも、基本、用件済めば、お暇するが、常識かと。
訪問する側の、常識、心配りとして、訪問先の方に、余計な気、使わせぬよに。

又、諸般の状況にも寄るですが。
訪問者たる、予めに自身の予定を先様に伝えておくも、一法かと。
さすれば、食事を出す、出さぬを、先様判断出来るです。


【シバケン】 2019/11/07 (Thu) 20:58

副題=「お茶漬けでも」で、何を言うてるか<?>

「はよ、帰れ」の意で、言うては無い。とは、断言せず。
そら、その意で、言う方も、あるやろと。極の少数と、思うですが。

京都人は、そんな言い回しをすると、都市伝説みたいに、京都伝説的、言いふらされてまして。
当方、承知故、多くの方、知ってると、思うです。
されどの、昔は、夕飯以外、冷やご飯が主であるは、当世の若い方、知らんわと。
スーパー、コンビニも無いを知らんし、ファミリー・レストランが無いの時代を知らんです。
冷蔵庫も、電子レンジも、あらへんし。車も、ケータイどころか、電話も、あらへんし。
更なるの昔なら、市電、市バスもあらへんぞと。

その時代と、当世とを、一緒にしたら、あきませんです。
そんな、昔に、遠路遙々の、客人をば、食事も出さんは、まあ、有り得ませんです。
それこその、泊まっていったらと。

されどの、招かざるの客。
来たら、無心するよなのは、ハヨ、帰れ。
故に、「お茶漬けでも」となんか、まあ、口にもせず。

言うなら、客人に対し、「時間はええのか<?>」。
或いは、「あのなあ、これから、一寸、用事があってなあ。」とかとかでの、用事有るは、自身にで、アンタと、長話してるの暇が無いの意。



オッとの、この、「お茶漬けでも」の文言について、何を表してるかと、当方的、考えればの話の。
用事あって、他家に訪問の際には、先様の都合を考慮。
そこ様との、関係もあるですが。そらなあ、余程に親しい間柄なり、親子、兄弟姉妹、親戚筋は別としての、基本、訪問するに、先様に、余計なる気を使わせるな、時間帯を考えよと。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2019/11/07 (Thu) 21:43

 シバケン様、こんばんは。


 話、少々逸れるですが。


 当家、大した用事もないのに予告なく来訪して、1時間2時間と、玄関先で喋ってく客(?)が多いです。
 喋る話は、大抵は、他愛もない近所の噂話。
 食事が遅れることも、しばしば。早く帰って欲しいと思うこと、多し。


【シバケン】 2019/11/07 (Thu) 23:01

磯津千由紀さん、こんばんわ。

玄関先で、1時間、2時間は、可成りの、長話で、重労働ですねえ。

まあねえ、道端で、長話の、小母様族多いですが。それでも、1時間程度かと。それ以上になると、立ってるだけでも、草臥れるのではと。

イヤイヤ、当方、所用で、出掛けるに、その手のを、時折見るです。
そして、用件終わって、帰って来るに、ンの、まだ、やってるかと。
コレ、ハタの事、余所様の事、全くの眼中に無くの、自分達の世界に入ってまして。特には、車で、出掛けるに、邪魔でして。
結構、道路中央近くで、喋ってまして。且つは、自転車も置いてたり、致しまして。


で、
玄関先で、1時間、2時間もの場合。
当方なら、「一寸、用事がある」と、切り上げ催促するです。多分。


【シバケン】 2019/11/08 (Fri) 09:51

副題=「おたくのお嬢さんのピアノ、お上手ですね」と言うと、「やかましいから控えてくれ」<?>


当記事の、
>京都独特かどうかわかりませんが、類似の表現としては、「おたくのお嬢さんのピアノ、お上手ですね」というと、「やかましいから控えてくれ」という意味、というのもあるかと思います。時計の話と同様で、相手に属する何かを褒めて、それに注目させて、そこに何かしらの問題があることに気づかせるというパターンです。

コレ、ひねくれたの解釈やねえ。

「お宅のお嬢さんのピアノ、お上手やねえ」
と、言われたら、素直に、オオキニで、結構かと。

五月蠅い、やかましいの、意図なら、そは、言わずの。
「ピアノの練習、おそ<遅く>まで、したはるのやねえ。」
基本、日中なり、夜も、20時頃までなら、そんな苦情言うは野暮。
確かに、夜遅くまでの、ピアノは五月蠅いと、言われて、仕方が無くて。

イヤ、
正直申しの、当記事、時間帯に触れて無いは、問題かと。悪意伺えるです。
まあね、その意図持っての、記事ですが。


又、
「上手やねえ」よりは、
話のネタとして、どこそこの、コンサートに出やはったんやてねえ。優秀な成績やった、みたいやねえ。
は、あるかと。
これも、素直に解釈で、結構かと。それ程に、諸般、評判になってるの意でして。


但し、
ピアノでは、当然の、批判気味のも、あるです。
尚の、
半世紀は、昔の概念ならの話ですが。


【シバケン】 2019/11/09 (Sat) 10:15

<追記>

五月蠅いの件。
当世なら、消音機能付き、後付でも出来るの装置があるです。


【シバケン】 2019/11/09 (Sat) 22:39

副題=噂話で、「あそこのお宅、ピアノを買わはったみたいやねえ」は、曲者。

まずは、
当世でも、音楽教室なるは、沢山には無いです。
通えるの範囲にあるなら、通わせるは出来るですが。

当方の若いと、するのか、学童、学生時代では、塾なるは、主たる、珠算、書道で、学習塾は、あったの哉と。
あったらしく、過年、ン十年の昔なれどの、小学校の合同同窓会で、学習塾通いしてたと、申すが居たですが。
の程度で、小学校区では、音楽教室存在せず。

当方知らずだけで、中学、高校の学区まで、広げれば、あるかも、ですが。
ましてやの、ピアノに限定なら、数知れてるかと。

又、ピアノを買えるは、相応の広さの家で、買えるの資金要するです。
まあね。
当世なら、ピアノも電子ピアノもありまして。
電子オルガン<エレクトーン>もありまして。
小型化されてるですが。どちにしろ、ピアノは高価。

それを、買えるは、相応の家でして。通わせるが出来るも、相応の、でして。昔はね。

よて、
我々の若い時代に、ピアノを弾ける、持ってるは、可成りの家で、ご子息、子女。
当世でも、楽器で、ピアノを弾けたら、格好宜しいです。
そもそもがの、楽器が扱えたら、格好宜しくて。当方なら、皆目のダメ。そもそもがの、音楽ダメ。唱えば、ド音痴。

当方なら、ハーモニカは持ってたですが。
学校の発表会なりで、やらせて戴けるは、ハーモニカか、カスタネット程度。
シロフォンなんか、トンでもでして。

オッとの、それでです。
まあね、基本、資産家の宅様なら、不思議で無いですが。
元々が、所有されてたり。しかも、グランド・ピアノを。

されどの、そでもないの宅様が、ピアノを買おた。
とも、なればの、へえの、金持ちやなあ。そやけど、ホンマかと。
相当なるの、背伸びしてるで無い怪の方が、強くて、あそこのお宅、ピアノを買わはったんやと、なればの、身の丈に合わずの意となって。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2019/11/10 (Sun) 00:46

 シバケン様、こんばんは。


 我が家には、私が物心つく前から、ピアノがあったです。
 資産家ではなけれど、母が小学校の音楽教諭故、大枚二十万円にて購入したと、後に聞いたです。
 昭和三十年代の二十万円は、凄い大金でして。
 見るに、河合のアップライトピアノの最廉価モデルのようで。

 昭和57年の洪水で鍵盤まで水に浸かったですが、今でも使えるです。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2019/11/10 (Sun) 00:55

 追伸です。


 楽器を弾けるは格好宜しいのには同感ですが。
 当方、昔はトロンボーン吹けたですが、ソロで演奏できる楽器に非ず。
 十年ぐらい前、リサイクルショップでトランペットを買ったですが、昔は自在に吹けたのに、イザ吹こうとすると、音を出すだけで一苦労でして、どうにもならなかったです。
 あ、中古楽器店で買ったフルートも、持ってるですが、何処かに仕舞い忘れたです。


【シバケン】 2019/11/10 (Sun) 02:43

磯津千由紀さん、こんばんわ。

>我が家には、私が物心つく前から、ピアノがあったです。
>資産家ではなけれど、母が小学校の音楽教諭故、大枚二十万円にて購入したと、後に聞いたです。

お母様の時代で、ピアノあって、「資産家ではなけれど」。
なんか、言われたならばの、京都的、表現にて、申せば、まあ、嘘ばっかりと。これは、ハナから、謙遜にもならずの、何を冗談をと。
下手したら、嫌味に聞こえるです。

当方、昭和44年<1969年>の就職で、初任給33500円也。現在なら、20万円程度で、頭打ちになってるですが。
要は、概算の、7倍。

それが、昭和30年代で、20万円。
とは、おそらくは、軽くの、10倍で、超の、超、安く見積もっても、200万円以上かと。

その当時に、生活に密着で無いの、ピアノに、その金額、当世でも、ですが。
出せる、買えるは、相当なると。

そもそもが、お母様の時代で、ピアノ所有で、弾けるは、可成りのご令嬢と、断言で、当たらずとも、遠からじと。

での、
当方の時代のは、当世の、とは、異なりまして、小学校の女性教師なるは、多くが、ピアノ弾けたですねえ。
詰まり、家にピアノがあった<?>。

モと、申せば、自家用車は、まだまだ、僅少で、そもそもが、運転出来ねばならずで、むしろ、ステータス・シンボル的、ピアノ所有であったの哉と。
当然の、当世の、ピアノ所有とは、意味違いまして。

当世と、するのか、我が次男は、エレクトーンを習いまして。我が家に所有したです。
値までは、失念ですが。ン十万円。
200万円もは、逆立ちしても、買えませんです。
尚、これは、欲しいと、された、知り合いに、譲ったです<無償>。

過日には、町内会の宅様で、ンの、ピアノの音<!>

そ、言えば、当家、長男家、3人の孫共、ピアノ教室に通てるです。
且つは、所有してるです。
幾らしたか、までは、知らんですが。


<参考=「単なる雑談NO.246、NO.247」長男家孫共3人の、ピアノ・コンサートの話>

イヤイヤ、
結構なると。当方、その手、全くの出来ませんでして。
イヤ、嫁が、やってたのらしく。
当方、話聞いても、さっぱり、わからんですが。結婚で、自分のを、持参したですが。
本来の、とは、違う為、別のを入手したと。
所詮、当方、その辺り、無知で、説明して呉れても、理解出来ず<汗>


で、
トランペット、トロンボーンは、少々特殊ですねえ。
ギターなら、弾けるのを、多く、承知してるですが。これは、我が妹、息子も、所有だけは、してたです。
ンの、弾いてるの場面、知らず<笑>

ついでになら、
「芋煮会」のメンバーには、家業、「音楽教室」のが、居てるです。
それが、過年、「京都文化芸術会館」で、「音楽教室」の発表会<注=発表会は毎年してるです>で、トランペットでしたか、独奏してたです。
へえの、上手やなあと。
とは、言え、ド素人の当方では、少々のミスあっても、わからんでして。

オッとの、家業、「音楽教室」のは、「芋煮会」のメンバーですので、元ローム社員ですが。
奥様が、室長。
但し、奥様は楽器出来ずで、最近になって、教室で、先生に習い出してるですて。
余計なる話の、家業、住職も、居てまして。
こちらも、社員時代は、奥様が、住職代行<!>


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@QosmioD711/T7CW(Win7)】 2019/11/10 (Sun) 04:21

 シバケン様、おはようございます。


 うちは、資産家ではなかったです。父母が共働きで、母の給与丸一年ぶんをピアノに注ぎ込んだ様な話を、聞いたような気がするです。
 母は、只の音楽教諭ではなく、指導主事でしたので、自宅にピアノが必要になったのではないかと。
 母が育った家にはピアノはなく、オルガンがあったそうです(祖母も小学校教諭で指導主事でした)。高女と師範学校で、ピアノを習ったと思われます(本人に聞けば分かることですが、先ほど詩吟の応援に出掛けまして、只今不在)。

 中学校には、いまどきと違い、部活がブラスバンドと理科しかなかったです。
 当初理科部に入りましたが、既に知ってることばかりで面白くなかったところへ、ブラスバンド部の顧問の先生から引き抜かれたです。


【シバケン】 2019/11/10 (Sun) 10:30

磯津千由紀さん、おはようございます。

資産家云々の件、
磯津千由紀さんと、当方では、基準異なるよです。

>その当時に、生活に密着で無いの、ピアノに、その金額、当世でも、ですが。
>出せる、買えるは、相当なると。

とは、当方の言。
対して、磯津千由紀さんは、下記の如く。

>父母が共働きで、母の給与丸一年ぶんをピアノに注ぎ込んだ様な話を、聞いたような気がするです。

その昔に、一年であれ、二年であれ、大したもんです。
資産とは、現金、預貯金の多寡に非ずですが。


当世では、その手楽器も、安くなってますので、一概に、資産家の印象無く。
強いてなら、嗚呼、頑張ったはるなあと。
又、子どもに対しの、その手、素養教育に熱心なる家多く。音楽に限らず、スポーツ面でも、です。

但し、
お婆様の時代で、高女、師範学校は、相当なるです。ピアノで無くともの、オルガンの話、尚更の、へえと、感心の事柄です。

簡単には、尋常小学校を卒業で、充分とは、言えずともの、大多数が、そこまでの、時代で、それを、女高、師範。
当方よりも、磯津千由紀さんの方が、詳しいと、思うですが。当時の女高とは、中学校に該当で、師範が、高校。

基準なるは、当方、京都的感覚ですが。
資産家では、無いと、されたならばの、ご冗談をで、少なくともの、名門であると。
名門でも無いとされたら、当時の、「女高」「女子師範」卒業生が憮然とされるです。

我が母校、「京都市立堀川高等学校」の前身、「京都市立<第一>女子高等学校」<女高・師範>でした。

何故に、女高がと、なりますと、簡単には、その界隈なるは、資産家の子女多く。平たくかは、解りませんですが。「祇園祭」のです。

地理的申せば、二条城の南方面に、「堀川高校」。
裏手と、しますか、西方面に、コレ又、前身、女高の、「朱雀高校」<第二女高>。
距離的、約1キロしか、離れてませんです。

前回、投稿では、そこまでは、記載しませんでしたが、磯津千由紀さん、仰せの通り、女高より、ピアノを教えてたよです。

よて、下記の如くに申してるです。
>当方の時代のは、当世の、とは、異なりまして、小学校の女性教師なるは、多くが、ピアノ弾けたですねえ。
詰まり、家にピアノがあった<?>。


まあ、
詰まり、資産家は否定されましても、名門です。
名門でも、喰うに困るで、子女を、その当時の<!>、「女高」に入学させ、ピアノであれ、オルガンであれ、所有してたの怪と、相成るです。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@QosmioD711/T7CW(Win7)】 2019/11/10 (Sun) 13:44

 シバケン様、こんにちは。


 母の実家は、比較的名が通った家であるは確かで、母が掛川高女(今の掛川東高)に入学した時点ではソコソコ資産家であったそうです。
 其れが、終戦で農地改革で、財産を殆ど失ったと聞いていますです。
 戦後、祖父(学校の教頭)が確か30歳で結核で若死にしてたこともあり、大学に通わせる財力はなく、当時の師範学校は学費無料どころか小遣いまでくれると云うので、師範学校(今の国立静岡大学)に行ったと聞いてるです。

 蛇足ですが、亡父は、旧制中学(今の掛川西高)から海軍兵学校に行き、在学中に終戦を迎え、やはりお金がないので師範学校に行ったそうです。
 伯父は、終戦後になって東大に行ったですが、英文学を志すも、お金がなくてアルバイト三昧で実家に仕送りする必要があり、旧制中学までの知識にて授業に出席しなくても単位が取れる国文学を専攻したそうです。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@QosmioD711/T7CW(Win7)】 2019/11/10 (Sun) 14:16

 追伸です。


> 当時の女高とは、中学校に該当で、師範が、高校。

 高女(女子)と旧制中学(男子)は今の高校に、師範学校は大学の教育学部に相当と、思えば宜しいかと。

 多くが尋常小学校で終了なれど、尋常小学校に高等科がありまして少数が進学してたですが、これが今の中学校に相当かと。


【シバケン】 2019/11/10 (Sun) 18:00

磯津千由紀さん、こんばんわ。

>> 当時の女高とは、中学校に該当で、師範が、高校。

>高女(女子)と旧制中学(男子)は今の高校に、師範学校は大学の教養学部に相当と、思えば宜しいかと。


当方も、良くわかりませんですが。
女子について、「wikipedia」からは、年齢的にも、制度的にも、所謂の、「高女」は、5年制で、最初の3年は、新制中学校。
後の、2年が、「女子師範」で、高校に該当になってるですねえ。

<参考=「高等女学校」(wikipedia)>


での、
家々で、諸般の内部事情なら、あると、思うですが。
所謂の名門は、優遇されてたと、聞き及んでるです。

言葉を追加すれば、何度も、申しますが、「資産」とは、金銭、預貯金のみを意味致しませんです。

又、名門とは、家柄であり、日本の将来を担う子ども達の教師をさせるに、素性の怪しいのは、採用せず。

当世、旧式の採用法行いますと、差別とか、言われまして。

その昔、銀行員、郵便局、教師とは、相応の、でして。
職業だけで、お見合いなら、聞き合わせせずとも、結構と。当世では、その聞き合わせもしませんですが。しても、知らん方が多過ぎまして。

御地では、どか知りませんですが。
その辺りこそ、京都では、五月蠅かったです。
五月蠅い中で、何故か、当家、信用度高かったです。
これは、祖父母の無形資産かと。それこその、有形資産ゼロでして。
但し、無形資産なるは、京都市在住の頃のみ、通用<笑>

当方なら、当方的、余所様から、後ろ指指されぬよに。
諸般、出来るの協力するべしと。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@QosmioD711/T7CW(Win7)】 2019/11/10 (Sun) 18:11

 シバケン様、こんばんは。


 母方も父方も、比較的名が通った家で、しかも教職者ばかりでしたが、戦後、有形財産的には没落したです。

 尚、学校教師は、以前は尊敬はされてたものの給与は低かったです。一般公務員並みに給与水準が上がったのは、昭和40年代後半ではなかったかと。
 従って、学校教諭は共働きが多かったです。


【シバケン】 2019/11/10 (Sun) 20:36

磯津千由紀さん、こんばんわ。

>従って、学校教諭は共働きが多かったです。

ハイ、
その辺り、承知してるです。
当方、中学3年時の担任<数学>に可愛がって戴きまして。
何度か、招かれ、お家にと。オッとの、1人で無く、数名。

奥様も、学校の教師をされてたです。
オトトの、その結婚式に、その数名が招かれましたです。産まれて、初めての、結婚披露宴に参列です。

お家は、大借金<住宅ローン>でと<笑>。
薄給で、よくぞ、貸して呉れたと、申されてたです。

更には、有名神社の宮司も、教師<同中学校、社会科>されてたです。
神社だけ、教師だけでは、喰えんしなあと。

嘘と、思てたですが、下記<参考>には、維持・修復困難で、2012年に移転ですて。
そんな状況で、よくぞ、2012年まで、保ったなあと。
反面では、最早の、先生の神社、当然の、代替わりしてるですが。移転で、無いのかと。

>地域に氏子がないこと、文化財指定がないことなどから、老朽化した社殿の維持・修復が困難となり、境内地を売却。2012年(平成24年)6月に京都市上京区より左京区大原に移転した。

<参考=「出世稲荷神社 (京都市)」(wikipedia)>


オッとの、
当方、申したいは、その手の事で無く。
昔の、学校の先生とは、名誉職的感覚でしたです。
現在でも、誰1人、高給取りとは、思てませんでして。
ですが、昔なら、尋常小学校卒が大多数の時代、しかるべくの、師範学校等、卒業の知識人也と。

まあね。
当世では、京都の小中学校の教師は、多くの場合、京都学芸大学<現京都教育大学>出身になるですが。


磯津千由紀(寫眞機廢人)@QosmioD711/T7CW(Win7)】 2019/11/21 (Thu) 20:15

 こんばんは。


 京都人のプライドの高さを揶揄した番組が、NHK総合テレビで、放映中。

<参考=「ネーミングバラエティー 日本人のおなまえっ!【おなまえで再発見ホントの京都】」(NHK)>

 再放送は、土曜日の朝10時。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@QosmioD711/T7CW(Win7)】 2019/11/21 (Thu) 21:23

 追伸です。


 再放送の正確な日時は、11月23日(土)午前10時5分。


シバケン】 2019/11/22 (Fri) 00:10

磯津千由紀さん、こんばんわ。

録画予約しておいたです。

さて、
リンク先の記事、拝読致しました。

新たな話のネタが出来たですかねえ<笑>

の以前の、
京都先端科学大学なんか、あったの怪と。
検索、探索すればの、旧、京都学園大学<!>。

ここ様、
昨年、日本電産会長永守重信氏を理事長に迎え、
当年、4月に、校名変更したですねえ。

イヤ、
亀岡にも、キャンバスありまして。
過年には、オクラホマ州立大学日本校が出来たですが。学生が集まらず<?>、過年には、廃校になったですねえ。

現在、「亀岡市交流活動センター<交流会館>」になってるのらしく。
イヤ、
全くの知りませんでしたです。
廃校直後辺りですかねえ。町内会のレクリエーションで、一度だけ、行ったです。
一寸、距離あるですが、当町内会より、レクリエーションで、歩いて、行けるです。

余計なるの話、オクラホマ州立大学の話、知った当時より、亀岡に、2つもの大学要るのかと。
又、少子化の進む時代、大学の生存競争も大変やなあと。
よて、永守氏を理事長には、目の付けどころは良かったかと。


>京都人と言えば……「腹黒い」「裏表ある」「お高くとまっている」。そのイメージは真実か?“おなまえ目線”で徹底検証!地名や住所から“ホントの京都”が明らかに!

>“長すぎる”京都独特な住所。そこに垣間見える京都人の“ゲキ高”プライドとは?

>▼「京都駅より南は“京都”じゃない!」生粋の京都人が言う“ホントの京都”はゲキ狭!?

>▼京都人の気質を表す「いけず」「一見さんお断り」に秘められた心意気

>▼花街「先斗町」の由来はポルトガル?

>▼“京都らしさ”のルーツは、人も住まないのに地名が残る「桑原町」にあり?

>▼「京都」の見方が一変する大好評「ご当地おなまえSP」第四弾!

>【司会】古舘伊知郎,赤木野々花
>【出演】澤部佑,宮崎美子,森岡浩
>【ゲスト】レッド吉田,坂下千里子
>【解説】京都先端科学大学 教授…丸田博之
>【語り】里村奈美,河合紗希子


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@QosmioD711/T7CW(Win7)】 2019/11/22 (Fri) 00:30

 シバケン様、こんばんは。


 京都の大学といえば、京都精華大学が、過年、少女漫画家の竹宮恵子を教授に迎えたには驚いたですが、竹宮恵子が学長になったには更に驚いたです。
 大学も特色を出して生き残りに頑張ってるんだなと思ったです。

 さて、かのNHK番組、特に私の投稿時点までの前半は、「京都批判」に近かったです。「お茶漬けでも」が冒頭に出て、其れに対して根拠薄弱との説明はなかったです。


<参考=NO.1925 <NHK番組「おなまえで再発見ホントの京都」>コレ、本当か<?>/先入観<?>


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@QosmioD711/T7CW(Win7)】 2019/11/22 (Fri) 21:21

 シバケン様、こんばんは。


 過去スレッドを探すのにだいぶ手間取りましたが、今、見付けたです。

<参考=雑談NO.1749 全49字、京都の地名が長すぎる マイナンバーカードをはみ出して…(朝日新聞、9月11日)

 NHK番組中で、マイナンバーカードと運転免許証の実例が示されたです。
 シバケン様が仰った外国人経営の民宿とは関係なく、私の主張通り「ジュゲムジュゲムゴコウノスリキレハイツ寺町三条」のような長いマンション名に起因するものでした。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@QosmioD711/T7CW(Win7)】 2019/11/22 (Fri) 21:55

 シバケン様、こんばんは。


 私が過去スレッドを探すのに手間取ってる間に、NHK番組「日本人のおなまえっ!」に関する新スレッドが作られていたのですね。
 擦れ違って仕舞いました。


<参考=「NO.1925 <NHK番組「おなまえで再発見ホントの京都」>コレ、本当か<?>/先入観<?>」寄稿シバケン 2019/11/22 (Fri) 23:03