助言求む<NO.13>

みんながパソコン大王
総 合 目 録 趣意書

表題一覧表

NO 表題 起稿 起稿日
助言NO.14
92 パワーポイントが使えるノートPC june 18/01/10
91 <CF-B10>対応スミの「更新の履歴」を是正出来ないか<?> シバケン 17/08/28
90 「ドキュメント」内に予想外の大容量一時ファイル 磯津千由紀 16/07/07
89 EMOBILE Pocket WiFi GP02が見えない 磯津千由紀 16/04/29
88 [助言求む]廉価な8インチのSIMフリーのタブレット 磯津千由紀 16/04/29
助言NO.12

NO.88 [助言求む]廉価な8インチのSIMフリーのタブレット<起稿 磯津(千由紀>(16/04/29)


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2016/04/29 (Fri) 00:28

 こんばんは。


 故障が多いと云われていますがLenovoのタブレット(スレート・パソコン)は廉価です。
 リスク覚悟で検討したいと思います。

YOGA Tablet 8(59388458)
 実売13100円
 Android 4.2(4.3以下はサポート終了)
 MediaTek MT8389 1.2GHz
 1GB/16GB
 1280画素×800画素
 旧モデルだが販売店保証6箇月

<参考1=「Lenovo YOGA TABLET 8 製品仕様書」(Lenovo)>
<消滅・18/01/18>

YOGA Tablet 2(59428222)
 実売19999円
 Android 4.4
 atom Z3745 1.33GHz
 2GB/16GB
 1920画素×1200画素
 初期故障が多いらしい

<参考2=「YOGA Tablet 2 製品仕様書」(Lenovo)>
<消滅・18/01/18>

YOGA Tab 3(型番不明)
 実売28590円
 Android 5.1
 Qualcomm MSM8909 1.1GHz(資料により異同あり)
 1GB/16GB
 1280画素×800画素
 ボールペン等をスタイラスペンに使える、プロジェクタ内蔵

<参考3=「「YOGA Tab 3」Lenovoが8.0と10.1インチAndorid搭載のタブレットを発表、プロジェクタ内臓」(「最高のタブレット」を求めて!)>
(↑Lenovoのページが見付からなかったので)
<http://www.aty800.com/tablet/2015/10/yoga-tab-3lenov.html>
<表示せず・18/08/16>


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2016/04/29 (Fri) 00:40

副題=Lenovo以外

<参考1=情報NO.674 8インチ(WUXGA)液晶、SIMフリーのタブレット NEC Lavie Tab Sが28800円

<参考2=情報NO.668 SIMフリー、Windows10搭載の8インチタブレットが19800円


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2016/04/30 (Sat) 01:26

 追伸です。


 NEC Lavie Tab Sは現在27980円、geanee WDP-083-2G32GーBTーLTE(Windows 10)は現在17980円です。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2016/04/30 (Sat) 22:01

副題=外付けキーボード

 こんばんは。


 因みに下記のキーボードを外付けします。

<参考=「KKmoon 59キー 超薄型 ミニ Bluetoothキーボード Android Windows PCタブレッ ト スマートフォン用【並行輸入品】」(アマゾンジャパン)>
<消滅・18/10/03>


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2016/05/01 (Sun) 12:57

 追伸です。


 ホントは、下記のキーボードが欲しかったです。

<参考=「【Ewin】ミニ bluetooth キーボード Mini Bluetooth keyboard タッチパッドを搭載 小型キーボード マウス 一体型 無線 USB レシーバー付き 使用便利 ブラック【日本語説明書付き!】」(Amazon)>

 でも、3980円もしたので、前記の1629円の品にしました。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2016/05/01 (Sun) 18:29

副題=続Lenovo以外

 こんばんは。


 ASUS製です。

<参考=情報NO.685 通話もできるASUSの8インチのAndroid 5.0タブレットが25990円(e-Trend)


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2016/05/05 (Thu) 16:28

副題=YOGA Tab 3追伸

 こんにちは。


 YOGA Tab 3ですが、アマゾンジャパン限定版の値段でした。
 今は、28123円です。
 詳細仕様不明。


 また、通常版は、26400円です。

> 仕 様 ■OS : Android 5.1(Lollipop) ディスプレイ : 8.0型ワイド IPSパネル(10点マルチタッチ) 解像度 : 1280×800ドット CPU : Qualcomm MSM8909 クアッドコア プロセッサー CPU動作周波数 : 1.30GHz 搭載メモリー : 1GB ストレージ容量 : 約16GB 無線LAN : IEEE802.11 b/g/n 対応SIMカード : microSIM 通信方式(対応バンド) ・ LTE : Band 1/3/5/8/19 ・ W-CDMA : Band 1/5/8 ・ GSM : Band 2/3/5/8 USBポート : microUSB ×1 Buletooth : 4.0 対応 メモリーカードスロット : microSDカードスロット オーディオ端子 : マイクロフォン・イヤホン端子×1 カメラ : 180度回転式カメラ(800万画素) スピーカー : ステレオスピーカー センサー : 加速度センサー、光センサー、デジタルコンパス、GPS、A-GPS、GLONASS、BEIDOU バッテリー : 2セルリチウムイオンバッテリー(6200mAh) 駆動時間 : 約20時間 充電時間 : 約6.5時間(ACアダプター使用時) 本体サイズ : 210 × 146 × 3~7 mm 質量 : 約 472g 主な付属品 : USBケーブル、ACアダプター、マニュアル ※本製品に保証書は付属しません。保証サービスを受ける際に製品に付属の購入証明書、または製品購入時の領収書や納品書などが必要になる場合がありますので、必ず保管しておいてください。お電話によるメーカー無償技術サポートはお買い上げから90日間です。

<参考=「Lenovo タブレット YOGA Tab 3 8(Android 5.1/8.0型ワイド/Qualcomm APQ8009 クアッドコア)ZA090019JP」(Amazon)>


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2016/05/05 (Thu) 16:39

副題=続々Lenovo以外

 こんにちは。


 NTTドコモのdTabにも8インチで無線WAN付きがありました。
 白ROM機が、12850円です。
 SIMフリーではありませんが、NTTドコモ系のMVNOのSIMは使える可能性が大きいですし、SIMロック解除(有料)も可能です。
 Huawei製。
 Androidですが、バージョンは不明。


<参考=「docomo d-01G dtab シルバー タブレット 白ロム」(アマゾンジャパン)>


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2016/05/05 (Thu) 19:57

 追伸です。


 d-01Gは、1年以上前に生産終了してました。修理受付は2019年まで。
 Android 4.4でした。

<参考=「docomo dtab d-01G サポート情報→サービス・機能とスペック」(NTTドコモ)>


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2016/05/06 (Fri) 04:36

 追伸の追伸です。


 d-01Gには、Bluetoothが付いてません。
 1629円で買ったキーボードが、繋がらないです。
 d-01G購入方向で検討してて、気付きました。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2016/05/07 (Sat) 23:49

 こんばんは。


> <情報NO.668 SIMフリー、Windows10搭載の8インチタブレットが19800円

> geanee WDP-083-2G32GーBTーLTE(Windows 10)は現在17980円です。

 現在、Bluetoothキーボード付きで、17800円です。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2016/05/08 (Sun) 06:02

 おはようございます。


 下例のようなキーボードが市販されてるので、d-01GにはBluetoothが付いてると思われます。

<参考1=「【LIHOULAI】NTTドコモ dtab d-01G 専用bluetoothワイヤレスキーボード付きカバー キーボード分離可能 スタンド機能付 US配列(ブラック) [並行輸入品]」(Amazon)>
<消滅・21/02/28>

<参考2=「F.G.S Docomo Dtab D-01G専用Bluetoothキーボードカバー 手置きクッション付き」(Amazon)>
<消滅・20/07/18>

<参考3=「F.G.S Docomo Dtab D-01G専用Bluetoothキーボードカバー 手置きクッション付き 日本正規代理店品」(Amazon)>

<参考4=「【F.G.S】ブラック Docomo Dtab D-01G対応 Bluetoothキーボードカバー D-01G キーボード Dtab D-01G キーボードケース スタンド機能付き 手置きクッション付き メール便配送不可」(ポンパレモール)>
<消滅・18/04/13>

<参考5=「d-01gキーボード」(通販yourguide)>
<消滅・18/07/03>


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2016/05/09 (Mon) 04:00

 こんばんは。


 検討してるうちに、d-01Gが13100円に値上がりしてました。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2016/05/09 (Mon) 11:19

 こんにちは。


 今朝、13100円のdtab d-01G白ROMを、注文しちゃいました。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2016/05/10 (Tue) 00:44

副題=本スレッドは終了

 こんばんは。


 購入したdtab d-01Gについては、下記スレッドに投稿します。

<参考=自説NO.215 無線WAN付き8インチAndroidタブレットdtab d-01G


NO.89 EMOBILE Pocket WiFi GP02が見えない<起稿 磯津千由紀>(16/04/29)


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2016/04/29 (Fri) 22:46

 こんばんは。


 昨晩(というか、今日未明)、XPERIA Pro MiniからDTIのSIM(250kbpsの低料金SIM)を抜いて、頂きもののモバイルWi-FiルータGP02(素性不明)に入れたのですが、APN設定以前に、無線LAN上でGP02のSSIDが見えません。

 無線がダメなら有線を試してみることに。
 ThinkPad R61一号機にGP02ドライバを入れようとしたら、16ビットのアプリケーションが多すぎる旨のウォーニングが。再インストールでは、ウォーニングなしでした。
 しかしUSBでGP02を繋ぐと、認識されないUSBデバイスと表示され、当然「コンピューター」にも出てこなかったです。

 さて、操作ミスなのか、故障なのか、分かる方がいらっしゃったら教えてください。


【シバケン】 2016/04/30 (Sat) 08:32

当方、
その手、やた事ありませんので、分かりませんですが<汗>

下記<参考>は、どですか<?>

尚、更新日、<2012年10月25日>としてありの、可成り古いですが。
ン<!>の、<Windows10>が未対応<?>

<参考=「Pocket WiFi(GP02)に関する基本FAQ」(Y!mobile)>
<消滅・18/09/04>


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2016/04/30 (Sat) 09:31

 シバケン様、おはようございます。


 ありがとうございます。
 しかし、取扱説明書に書いてあることばかりでした。

 100頁を超える取扱説明書に見落としがあり、「本体側面の[電源/WiFi]ボタンを1秒間押すことにより、無線LANをON/OFF可能です。」は未確認だったので、今試しましたが、ダメでした。

 無線LANで使うぶんにはWindowsが新しくても支障ありませんし、USB接続はサポートされているWindows 7機で行ないました。


【シバケン】 2016/04/30 (Sat) 10:04

これも、取扱説明書にあると思うですが。

<参考1=「SSIDステルス設定が有効な場合の接続方法・ (Windows 7の場合)暗号化方式が「WPA2-PSK」の場合」(Y!mobile)>
<消滅・17/08/16>

<参考2=「SSIDステルス機能が有効なGP02への接続方法(Windows 7の場合)・暗号化方式が「WEP」の場合」(Y!modile)>
<消滅・18/09/04>


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2016/04/30 (Sat) 22:05

 シバケン様、こんばんは。


 御呈示の方法は知らなかったので試そうとしたら、今度はGP02のSSIDが無線LAN空間に見えるではありませんか。
 何も変更してない筈なので不思議ですが、とまれ、設定をやってみます。


【シバケン】 2016/04/30 (Sat) 23:48

へえ<!?>
ですねえ。

その手の、摩訶不思議な現象、当方も、時折には、経験してるですが。

とりあえずは、見えたら、一縷の望みあるですねえ。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2016/05/02 (Mon) 02:53

副題=一応、動いてはいますが、問題点が幾つか

 こんばんは。


 格闘の経緯をば。


 ThinkPad R61一号機から、GP02のSSIDが見えたので、接続(インターネットへの接続ではなく、GP02への接続)を試みると、すんなり繋がった。(但し64ビットWEPでだが)

 USB接続したら、GP02ドライバがインストールされた。
 しかし、何故か、USB接続では設定画面が出なかった。
 無線LAN接続では、設定画面が出た。

 DTIのSIMの、APN設定を行なった。
 設定の適用に少々手古摺ったが、インターネットに繋がった。

 USBで接続してみたところ、繋がった。
 前にダメだった理由は不明。

 通信がないと一定時間(デフォルト10分、、最長60分)で、接続が切れるようになっている。
 GP02の釦を押すと復旧する筈だが、ダメ。ThinkPad R61一号機を再起動したら繋がった。
 自動的に接続が切れないようにすることが出来ないので、タイムアウトを最長の60分に設定してお茶を濁している。


 暫く放置の後、GP02の電源が入らない。
 USB接続しても、電源が入らないどころか、充電中の表示も出ない。
 色々やってみて、結局、GP02の電池パックを脱着したら、充電中の表示が出、釦を押したら電源が入った。
 此の問題は、未解決。


 本命のウルトラブック日電LavieZ(Windows 10)での接続は、此れから試す。
 USB接続すると自動的に電波が弱くなって省電力になるのだが、Windows 10でGP02ドライバが動くかどうか。ダメなら無線LAN接続で我慢するしかない。


 電池が劣化している。
 純正電池はもう売られてないようだが、ロワジャパンの中華セルの互換電池は、1050円で売られている。
 大型電池“バスタブ”は、GP02用は無いようである。
 電池持続時間の問題の無い、USB接続(USBから給電される)で使いたいところである。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2016/07/07 (Thu) 18:26

副題=矢張りGP02故障らしい、GL02Pに交換

 こんばんは。


 LavieZでの接続を、2箇月ぐらい、暇を見つけて試しましたが、どうも駄目。

 で、GL02Pを入手しました。
 初歩的ミスで手間取ったものの、無線WANでインターネットに繋がりました。
 只、無線LANが少々不安定気味。(それで、LavieZとGL02Pの間をUSB接続にしようとしましたが、取説と現品の仕様が違い、USB接続の選択肢が表示されませんでした)

<参考=「NO.1310 日電LavieZ LZ550/NSB(2560×1440ノート)」寄稿磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7) 2016/07/06 (Wed) 05:00<副題=イーモバイル PocketWiFi GP02に繋がらない>>


NO.90 「ドキュメント」内に予想外の大容量一時ファイル<起稿 磯津千由紀>(16/07/07)


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2016/07/07 (Thu) 00:33

 こんばんは。


 ThinkPad R61一号機の320GBのHDDの空きが10%を切る状態が続いてました。

 今、「ドキュメント」内に不要な一時ファイルを発見。下記フォルダ内に、10GBの「.mpg」ファイルが2本、有ったのです。

 Corel VideoStudio Pro\16.0\DMF_TEMP\CvtedTitle

 2本の削除で、ドライブの空きが約40GBに倍増しました。


 其れにしても、容量が大きいファイルをリストアップして呉れるソフトウェアって、無いでしょうかねぇ。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad T430(Win 10)】 2016/07/09 (Sat) 04:34

 追伸です。


 ファイル名は下記の2つです。

Sep21_1744x000名称未設_000000.mpg

Sep21_2022x000名称未設_000000.mpg


【シバケン】 2016/07/09 (Sat) 09:41

当方、
使た事ありませんですが<汗>

こんなのがあるです。

<参考=「フォルダのサイズを、分析&一覧表示 することができるフリーソフトの紹介。」(k本的に無料ソフト・フリーソフト)>


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2016/07/09 (Sat) 12:06

 シバケン様、こんにちは。


 ありがとうございます。

 これぞ求めていたものですが、フリーなので、危険はないか慎重に確かめたいと思います。


 シバケン様の投稿が「k本的に無料」になってます。


【シバケン】 2016/07/09 (Sat) 12:16

当方投稿の件は、正しいと思うです。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2016/07/09 (Sat) 12:57

 「基本的に無料」が正しいと思うですが。


【Plamo-方面名倉 at Windows 8.1pro】 2016/07/09 (Sat) 13:10

> 「基本的に無料」が正しいと思うですが。

k本的に無料ソフト

でいいとおもうけれど?


【シバケン】 2016/07/09 (Sat) 13:18

どれが、正しいのですかねえ<?>。


「ブラウザ」の、「ソース」表示では、<Title>が、「k本的に無料ソフト・フリーソフト」になってるです。


【Plamo-方面名倉 at Windows 8.1pro】 2016/07/09 (Sat) 13:25

>どれが、正しいのですかねえ<?>。

トップページを手元のFirefox 47.0.1のタブで確認したら
「k本.......
と始まっていたので
 「基本的に無料」
じゃ?


【シバケン】 2016/07/09 (Sat) 18:21

では、
「基本的に無料」として、修正致しましたです。


【Plamo-方面名倉 at Windows 8.1pro】 2016/07/09 (Sat) 18:29

> 「基本的に無料」
じゃ?
誤解を招く書き方ですいません。
じゃ?
って
じゃわからなくなるくらいのつもりでした。

「k本的に無料ソフト」

が正しいと思います。


【シバケン】 2016/07/09 (Sat) 18:38

オトトの、
そら、そですねえ<汗>

再度の修正致しましたです。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2016/07/09 (Sat) 19:55

私なら(「k本的」は原文のママ)と添え書きします。


【plamo方面名倉 at Windows 7Starter】 2016/07/09 (Sat) 20:42

>私なら(「k本的」は原文のママ)と添え書きします。

おせわになったことはないけれど
結構昔からあるサイトで
(何時ごろからあったかおもいだせませんがへたするとWindows 3.1あたりのころまで遡るかもしれません?)
おっ出てきたと自分はにやにやしていました。


【シバケン】 2016/07/09 (Sat) 21:35

ハイ、
紆余曲折致しましたですが、結論を記載致します。

サイト名称なるは、当初記載の、
「k本的に無料ソフト・フリーソフト」が正解ですので、そちらに致します。

「基本的に無料ソフト・フリーソフト」は、「読み方」です。

<根拠>
Q . サイトタイトルの読み方が分かりません。
A .「基本的に無料ソフト・フリーソフト」です。

<参考=「よくある質問」(基本的に無料ソフト・フリーソフト)>



又、
いつからかと、なりますと、下記に、

「k本的に無料ソフトフリーソフト 祝サイトオープン 2005.8.27」なる、バナーが貼り付けてるです。


もっと、古いよに思てたですが。

<参考=k本的に無料ソフト・フリーソフト について


尚、
この一連の内容も、「HTML」化致しましたです。


NO.91 <CF-B10>対応スミの「更新の履歴」を是正出来ないか<?><起稿 シバケン>(17/08/28)


【シバケン】 2017/08/28 (Mon) 12:49

副題=概要

イヤ、
下記<参考>の通り、Windows10CreatorsUpdateは完了してるです。

但し、その際、
>「ドライバー更新プログラム」=「Realtek Semiconduct Corp.driver update for Realtek PCIE CardReader」がインストールに失敗<!>

<参考=「NO.767 <来た<!>>Windows10CreatorsUpdate」寄稿シバケン 2017/07/21 (Fri) 20:40

ですが、
次なる投稿に記載の通り、手動インストールしてるです。インストールは成功。

><参考=「Software: Drivers & Utilities」(REALTEK)>
<エラー・18/01/25>

<画像=NO.767の画像を転用>


【シバケン】 2017/08/28 (Mon) 13:03

副題=その上で、「更新の履歴」の、「ドライバー更新プログラム」で、「2017/07/21にインストールに失敗しました」の記載が是正されぬのか<?

イヤ、従前なら、「更新の履歴」に成功で、追記されるですが、されてませんでして。
されませんでして。

現在唯今なら、経緯、記憶してるですが。
その内、ン年も経てば、忘れるわと。

ならばの、修正なりの、手法は無いものかと、検索、探索してるですが、<Windows10>では、見付かりませんです。


【シバケン】 2017/08/28 (Mon) 14:22

副題=デジカメのSDカードは認識する

ドライバーのインストール後、なれどの、確認のため、デジカメのSDカード挿入一発<!>
無事に認識したです。


【Plamo方面名倉 at Windows 7Starter】 2017/08/28 (Mon) 23:06

投稿いただいた更新の履歴
もし
本日のものなら
8月分の月例Windows Updateが始まっていない
そして今も変化ないようなら
履歴の是正どころではないと思いますが?


【シバケン】 2017/08/28 (Mon) 23:23

Plamo方面名倉さん

>本日のものなら

冒頭に、記載の通りです。
><画像=NO.767の画像を転用>

本日のを、添付するです。

下段の、<ドライバー更新プログラム>で、「2017/07/21にインストールに失敗しました」の文言は一緒です。

このドライバーは別途、手動インストールしてるです。
それが、「更新履歴」に反映されていないのを問題にしてるです。


【Plamo方面名倉 at Windows 7Starter】 2017/08/28 (Mon) 23:44

>下記<参考>の通り、Windows10CreatorsUpdateは完了してるです。

失礼しました上記はWindows10CreatorsUpdateは完了直後という意味だったんですね。

>このドライバーは別途、手動インストールしてるです。

別途Microsoft Update Catalogからもってきたものなら不具合といってもいいと思いますが
RealtekからものですからWindowsはノータッチのはずです。


【シバケン】 2017/08/29 (Tue) 00:15

Plamo方面名倉さん

>別途Microsoft Update Catalogからもってきたものなら不具合といってもいいと思いますが
>RealtekからものですからWindowsはノータッチのはずです。

成る程と、一応の背景理解致しましたです。

が、
当方的、半分、異論ありです。
但し、Microsoftに対して、ですが。

「更新履歴」の、「失敗しました」をクリックしますと、「添付画像」の通り、下記の如く表示されるです。



「Realtek Semiconduct Corp. driver update for Realtek PCIE CardReader
This driver was provided by Realtek Semiconduct Corp.for support of Realtek PCIE CardReader」

つまり、そちらから、しかるべくの、ドライバーをインストールせよと、解釈するです。

よて、当方的、Microsoftの指示通り、そこから、ダウンロードしてるです。

それを、ノータッチでは、困るなと<笑>

で、
その辺り、仕方が無いにしても、ならば、この項目<失敗>について、削除出来ないものかと。

イヤ、
そのうち、日が経てば、消えるかと、淡い期待をしたですが。消えるの気配無く。
ならばと、消すの手法、方策、探索、検索も、見付かりませんでして。


【Plamo方面名倉 at Windows 8.1】 2017/08/29 (Tue) 09:12

<参考=「山市良のうぃんどうず日記(103):最近のWindows Updateは、本当にどうかしている(と思う)」(@IT)>

眺めた程度だからはずしているかもしれませんが上記あたりかなあ?
もしチャレンジされる場合は事前にイメージバックアップをしておいたほうがよいかもしれません?
こんなこともある程度にとどめなにもしないことをお勧めします。


【シバケン】 2017/09/22 (Fri) 09:02

副題=余計な、「更新の履歴」項目が消えた<!>

下記<参考1>が、<参考2>の、「レジクリーナー」で、消えたです<笑>

<参考1=「NO.767 <来た<!>>Windows10CreatorsUpdate」寄稿シバケン 2017/07/21 (Fri) 20:40


<参考2=「NO.3 レジクリーナー」寄稿シバケン 2017/09/22 (Fri) 08:19


シバケン】 2017/11/01 (Wed) 09:47

副題=余計な更新履歴が復活してたですが、バージョン1703から、1709にUpdateで、過去履歴一掃された<!>

イヤ、
CCleanerの実行で、一旦は消えたですが。
いつの間にやら、復活してたですが。
以降、CCleanerを何度実行しても消えず。

でしたが、<副題>の通り、バージョン1709になって、過去履歴一掃され、消えたです。

イヤ、
<CF-B10>の、「Windows10、バージョン1709の機能更新プログラム」のインストール<10月27日>直前に判明、確認したです。

<画像=<CF-B10>のバージョン1709に更新後の履歴>


NO.92 パワーポイントが使えるノートPC<起稿 june>(18/01/10)


【june】 2018/01/10 (Wed) 17:24

正月に奥方の実家に行った時に相談された話です
姪が短大に通っていまして、教育関係の授業で
表題のパワーポイントが使えるノートPCを探して欲しいと頼まれました。

正直な所、私はパワーポイントを使ったことがないので
どのような仕様で検討すれば良いのか困ってしまってます。

CPUやメモリの容量、グラフィック性能、インターフェース(HDMI端子・VGA端子)
大きさは?など謎だらけです。

本人はバイトしながらですので、あまりにも高価なものは除外です。
何かお知恵をいただけないでしょうか?


【Plamo方面名倉 at Windows 8.1】 2018/01/10 (Wed) 17:38

まずマシンを何年持たせたいかによると思っています。
(自分の親戚周りには量販店で5年の延長保証を付けて購入してもらっています。)

>CPUやメモリの容量、グラフィック性能、インターフェース(HDMI端子・VGA端子)
大きさは?など謎だらけです。

上記はそのあと考えるものだと思っています。


【june】 2018/01/10 (Wed) 17:47

Plamo方面名倉 at Windows 8.1 様
ありがとうございます。

何年使えたら良いか問い合わせしてみます。


【Plamo方面名倉 at Windows 8.1】 2018/01/10 (Wed) 18:40

>正直な所、私はパワーポイントを使ったことがないので

雰囲気はLibre OfficeのImpressで体感できると思います。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2018/01/10 (Wed) 20:56

 june様、こんばんは。


 使用するプロジェクタが旧式だと、受け付けられる解像度が限られたり、アナログRGB(ミニDsub15ピン)しか受け付けられなかったり、します。
 既存プロジェクタを使用の場合には、プロジェクタの取説のコピィなどを持って、パソコン販売店に出向いてください。(取説などを借りられない場合、型番を訊いて、Webで検索して仕様を調べてください)

 PowerPointは、ローエンドのノートパソコンでも、問題なく動きます。
 予算が限られる場合、june様のお手持ちの旧式機の余剰があれば、其れで足りるかもしれません。
 予算潤沢なら、大学生協のお勧め品を選ぶのも、一手かと。

 ところで、アカデミック版PowerPointを別途購入する場合は、代理で購入できず、学生自身が買いに行く必要があります。大学生協での購入がお勧めです。


【june】 2018/01/11 (Thu) 11:23

 Plamo方面名倉 at Windows 8.1様

長期保証は考えているようです。
>雰囲気はLibre OfficeのImpressで体感できると思います。
私の書き方が悪かったです、パワーポイントが入っているPCは数台手持ちに有りますが
使う必要が無いので、実践で使用したことがないということです。


 磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7) 様

プロジェクタに関して、問い合わせてみます。

>PowerPointは、ローエンドのノートパソコンでも、問題なく動きます。
そうなんですか・・・実戦経験がないのでそれを聞いて少し安心しました。

>手持ちの旧式機の余剰があれば、其れで足りるかもしれません。
手持ちは有るのですが、息子が使ったりするので・・・
今更VISTAは怖いですし・・・やはり購入の線で行こうかと思います。

>大学生協での購入がお勧めです。
そういう手があるのですね、生協があるかどうかも聞いてみます。

ご両人様、ありがとうございます。
でもまだまだです・・・。


【Plamo方面名倉 at Windows 8.1】 2018/01/11 (Thu) 12:57

>使う必要が無いので、実践で使用したことがないということです。

powerpoint アニメーション サンプル
powerpoint 動画 サンプル

あたりで検索するとさすがにいろいろ出てくるので
このあたりを動かしてみると感じつかめるんじゃないかなあと思いました。


【june】 2018/01/11 (Thu) 14:03

Plamo方面名倉 at Windows 8.1様

ご親切にありがとうございます
なんとなくですが、感じはつかめてきました。

そういえば某総会でのプレゼン、結婚式での思い出シーンなど
を思い出しました。
多分ですが、パワーポイントでつくたれていたのかもしれませんね。


【Plamo方面名倉 at Windows 8.1】 2018/01/11 (Thu) 14:21

もれが有ったので追記です。汗

excel word等にパワーポイントのオブジェクトを無意識に取り込まれて使われているってことあるかもしれませんねえ?


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2018/01/11 (Thu) 19:03

 june様、こんばんは。


> 今更VISTAは怖いですし・・・

 VISTA機のOSを載せ換えることも考えられぬことはないですが。
 只、私の「ローエンド機で充分」の記述は、現行機種を前提にしたものでした。VISTA機やXP機のOSを載せ換える場合、該マシンが当時のローエンド機だと、プレゼン内容によってはマシンパワー不足の恐れがあります。
 プレゼン内容によっては、マシンパワーあまり要らないですけど。(現に当方ではCore2 Duo機でプレゼンしてます)


【june】 2018/01/11 (Thu) 22:30

Plamo方面名倉 at Windows 8.1 様

>excel word等にパワーポイントのオブジェクトを無意識に取り込まれて
>使われているってことあるかもしれませんねえ?
多分ですが、私はそんなに多方面で?の使い方をしていません。
ワープロは一太郎ですし、EXCELも単純な表計算くらいしか使えていません・・・(涙)


磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)様

前にも書いてますが、新規購入の予定です。

<参考=「RX33/C 仕様 2017春モデル グラファイトブラック 13.3型 スタンダードモバイルノート PRX33CBPNJB」(東芝)>

国内メーカーで安価なら、こういう感じかなと思っています。

レノボなら同じ価格帯で、もう少し高性能でしょうが、直販は考えていませんので・・・。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2018/01/11 (Thu) 23:18

 june様、こんばんは。


 13.3インチのウルトラブックとしては、少々大きくて少々重いですが、光学ドライブ内蔵であることを考えれば、安ければ、宜しいのではないかと。
 因みに、私が女学生にお勧めしてるのは、軽くて丈夫な、パナソニックのLet’s note NXシリーズやSXシリーズですが、少々高価です。本郷の某大学の生協のお勧め品はLet’s note RZシリーズですが、あまりにも高価でして。
 レノボは、X1 Carbonは高いし、他は女学生には重いです。

 因みに、最近のパソコンは、YouTube普及に伴い、ローエンド機でも動画再生性能は高いです。

 あとは、プロジェクタとの親和性ですね。


【Plamo方面名倉 at Windows 8.1】 2018/01/12 (Fri) 09:12

>RX33/C 仕様 2017春モデル グラファイトブラック 13.3型 スタンダードモバイルノート PRX33CBPNJB

インテル® Celeron® プロセッサー 3865U
1.80GHz
2コア/2スレッド
(TDP15W)

13.3型ワイド(16:9) HD 高輝度TFTカラー LED液晶(ノングレア)(省電力LEDバックライト)1,366×768ドット(※3)(※4)

価格を意識しすぎだと思います。
パソコンの授業さえなんとかのりきればというマシン。
プレゼン中にマシントラブルでプレゼン止まらないか心配になります。


【Plamo方面名倉 at Windows 8.1】 2018/01/12 (Fri) 09:39

自分価格中心で購入する人ですが
上記クラスでよければ自分悩まなかったと思っています。

画面解像度ですがHPあたりのスタンダートノート(Officeなし税別4万円)あたりが数年前1920x1080になっていました。
昨年の春ごろ量販店の国内モデルCore i3クラスが1920x1080になってきています。
いまから購入するマシンで1366x768はないなあと思っています。

CPUですが
むりむりさがしていたMicrosoftの推奨値むりやり引用しますが

4コアなっています。
ただ4コアというと価格が跳ね上がるので
2コア4スレッドあたりが落としどころかなあと思っています。

Re: Windows 10 その6 2017/04/23 (Sun) 21:48:48
<参考=「NO.745 Windows 10 その6」寄稿Plamo方面名倉 at Windows 7Starter 2017/04/23 (Sun) 21:48

<参考=「Windows 10Cloud(仮称)の推奨スペックがリーク」(スラド)>

>Celeron以上のクアッドコアプロセッサー
>4GBのRAM
>32GBのストレージ(64ビット版では64GB)


【Plamo方面名倉 at Windows 8.1】 2018/01/12 (Fri) 10:04

さすがに高いからいとこにずいぶん抵抗されたのが下記15"LCDいわゆるスタンダードノート。

たしか広告には12.5万円(税別)5年延長保証付き
言ったら現金値引き5千円,ポイント値引き5千円だったらしいです。

Re: 脱Windows Vistaその2 2017/10/21 (Sat) 19:43:05
<参考=「NO.266 脱Windows Vistaその2」寄稿Plamo方面名倉 at Windows 8.1 2017/10/21 (Sat) 19:43

>CPU Core i3 7100U メモリー8GB(たぶん4GBx2) 240GB SSD 15"FullHD な特売品ノート。


【june】 2018/01/12 (Fri) 13:02

Plamo方面名倉 at Windows 8.1様

>プレゼン中にマシントラブルでプレゼン止まらないか心配になります。
これが心配で、相談させていただいたようなものです。
こう書かれると悩んじゃいます・・・。

>CPU Core i3 7100U メモリー8GB(たぶん4GBx2)
>240GB SSD 15"FullHD な特売品ノート。

これくらいのスペックだとストレス無く使えるでしょうが
価格的にどうかと・・・・・

後は本人次第ですね。


【Plamo方面名倉 at Windows 8.1】 2018/01/12 (Fri) 13:24

>後は本人次第ですね。

どちらにしてもWindows 10ってセットアップ時の
不要に起動常駐アプリを使い道に合わせてそぎ落とすのは必須
このあたりはご苦労かもしれませんがやってあげたらと思っています。

もう今となってはありえないたわごとですが
PRX33CBPNJBって
Windows 8.1ならそこそこまとまっていると思っています。
それくらい手元比Windows 10って重いというか大量の不要じゃないかと思われるほどのスレッドが大量に起動常駐しますねえ。
(手元大量に停止,削除してから使っています)
それを見越してか?タスクマネージャーは使いやすくなっていると思っています。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2018/01/13 (Sat) 01:10

 こんばんは。


 留守にしてる間に話が大きく展開したようで。

 Windows 7下PowerPointはローエンド機で充分と思いますが、Windows 10下PowerPointには、現行Core i3に8GBぐらいが必要ということでしょうか。
 プロジェクタ解像度を考えればFWXGA(1366画素×768画素)で足りると思います。
 女学生には15.6インチ級スタンダード・ノートは重く、13.3インチ級ウルトラブックがお勧めですが、値段上昇の一因かと。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2018/01/13 (Sat) 01:54

 追伸です。


 予算が限られてるとのことでした。
 あくまで私が女学生に奨める例ですが、定収が入ったら買い替えることにして、Windows 7中古機を誂えますね。卒業までWindows 7がサポートとされているとしてですが。
 因みに私が本郷の某大学院に通う従姉妹に誂えたのは、パナソニックLet’s note NX1でした。
 大抵は1年保証しかない中古機のリスクを充分に考え、懐と相談することになります。

↓参考:約3万円のLet’s note NX2の一例(総合Aランク、画面Sランク、通販ですけど相場の参考に)
<参考=「Let's note NX2 (レッツノート CF-NX2)」(Be-Stock)>
<消滅・18/01/18>


【june】 2018/01/13 (Sat) 14:50

 Plamo方面名倉 at Windows 8.1 様

> どちらにしてもWindows 10ってセットアップ時の
> 不要に起動常駐アプリを使い道に合わせてそぎ落とすのは必須
これはタスクマネージャーのスタートアップに出てくるものでしょうか?

確かにWindows10は大きなアップデートのたびにどんどん重くなりますね
手持ちのレッツノートCF-S10はもう嫌になって7に戻しました。
(Windows10のバックアップは置いています)


 磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7) 様

女子大生には大きさ(重さ)も大切ですね・・・
本人にもう少し聞いてみます。


【Plamo方面名倉 at Windows 8.1】 2018/01/13 (Sat) 17:26

ただいま帰宅
Windows 10 1709化+Windows Update26時間位かなあ?

>これはタスクマネージャーのスタートアップに出てくるものでしょうか?

タスクマネージャーのスタートアップ無効化
通知領域常駐アイコン起動させないまたは削除
メニューにあるタイルピン止めからはすずまたはアンインストール

あたりですかねえ
いきなりこれやっちゃうとオーナーびっくりするので
メニューのタイルは購入後半年程度まってオーナー使い慣れたころに聞いてからはがしました。


【june】 2018/01/14 (Sun) 15:41

 Plamo方面名倉 at Windows 8.1様

ありがとうございます、年に何回も合う程でもないので
機会があれば触れるかも?程度で考えます。


【june】 2018/01/15 (Mon) 23:02

皆様、ありがとうございます。

改めて、本人の話を聞きましたら、もう少し時間があるようです。
それと、バイトをしての予算建てになるようですので、決定的な判断は今のところ無理っぽいです。

あれから、チラシなどを見て相場の把握などに努力しましたが
ノートPCって難しいですね・・・・。

中古ですと、手軽?ですが、例えばwindows10アップにするとHDMIが使えなくなるのに平気でストレージにHDMIとか書いているものが有りました。

今回皆様にお聞きしたことで、私自身が勉強になりましたし
細かな(大きさや性能による差)ところも、選択肢として大事なんだと伝えることができたと思います。

後日、結果が報告できるようでしたら書きこませて頂きます。
感謝!


【Plamo方面名倉 at Windows 8.1】 2018/02/10 (Sat) 10:28

このあたり関係してくると全く別の話になりそうですね?

<参考=「MS社との包括ライセンス 」(大学ICT推進協議会)>
<https://axies.jp/ja/qdcbgm>
<表示されず・18/07/25>


【june】 2018/02/10 (Sat) 12:18

Plamo方面名倉 at Windows 8.1様

色々な団体が有るのですね。

会員の所を見たのですが、外れでした(笑)

PCに関しては、今のところ連絡がありません・・・・・