雑感<NO.47>

みんながパソコン大王
総 合 目 録 趣意書

表題一覧表

NO 表題 起稿 起稿日
雑感NO.48
356 <アナウンス>「EV・脱炭素」ファイルを「Thema」に追加。 シバケン 22/06/20
355 <アナウンス>「高齢」ファイルを「Thema」に追加。 シバケン 22/06/20
354 三週間ブリの、「1000」回転到達<!> シバケン 22/06/20
353 <5月3日以来>「1000」回転到達<!> シバケン 22/05/20
352 ≪虫≫シバケンの天国TOPページ、一部のリンクがedgeで開かない 磯津千由紀 22/05/10
351 <SPAM>着弾<拡散><4月24日> シバケン 22/04/25
350 <アナウンス>「(ロシアの)ウクライナ侵攻)」ファイルを「Thema」に追加。 シバケン 22/03/27
349 <Xrea>サーバーが故障で、アクセス出来ず状態。 シバケン 22/03/13
348 1箇月ブリの、「1000」回転到達<!> シバケン 22/03/13
347 <2022年/新年早々>「1000」回転到達<!> シバケン 22/01/05
雑感NO.46

NO.347 <2022年/新年早々>「1000」回転到達<!><起稿 シバケン>(22/01/05)


【シバケン】 2022/01/05 (Wed) 07:47

副題=1月4日=「1010」回転

イヤ、
正直には、この数日、年末年始であるが故もありの、極めての僅少でしたです。回転数は。

での、
「1000」回転到達の、この勢い、継続するかは、一寸なと。


尚、前回は、11月15日から、23日まで。
<参考=NO.346 9月26日以来の、「1000」回転超え<!>
(21/11/16)


【シバケン】 2022/01/07 (Fri) 23:38

副題=1日空けての、1月6日=「1020」回転

へえと、
感心してるです。


【シバケン】 2022/01/10 (Mon) 09:02

<副題=2日空けての、1月9日=「1080」回転>

回転数の勢いからは、本日<1月10日>も、「1000」回転到達の可能性あるです。
あくまでもの、現時点<9時>での話で、まだ、15時間もあるですが。


【シバケン】 2022/01/11 (Tue) 07:57

副題=1月10日=「1190」回転

イヤ、
回転が軽くなってるです。
昨日同様の、本日<1月11日>も、「1000」回転突破の勢いあるです。


【シバケン】 2022/01/12 (Wed) 07:59

副題=1月11日=「1250」回転

ますますの、回転が軽くなってるです。


【シバケン】 2022/01/13 (Thu) 08:33

副題=1月12日=「1320」回転

日々増加で、摩訶不思議感あるです。
当然の、諸般、ありがたくの、感謝、感謝。


【シバケン】 2022/01/14 (Fri) 09:09

副題=1月13日=「1150」回転

特記的事項はありませんです。


【シバケン】 2022/01/15 (Sat) 09:31

副題=1月14日=「1210」回転

特記的事項はありませんです。


【シバケン】 2022/01/16 (Sun) 08:39

副題=1月15日=「1150」回転

特記的事項はありませんです。


【シバケン】 2022/01/17 (Mon) 08:03

副題=1月16日=「1150」回転

特記的事項はありませんです。


【シバケン】 2022/01/18 (Tue) 08:03

副題=1月17日=「1220」回転

現時点、勢いは保ってるです。


【シバケン】 2022/01/19 (Wed) 08:19

副題=1月18日=「1230」回転

本日も、現時点では、勢い保ってるです。


【シバケン】 2022/01/20 (Thu) 08:14

副題=1月19日=「1290」回転

本日も、現時点では、勢い保ってるです。


【シバケン】 2022/01/21 (Fri) 09:09

副題=1月20日=「1330」回転

この一連では、最多。


【シバケン】 2022/01/22 (Sat) 08:33

副題=1月21日=「1340」回転

最多更新。


【シバケン】 2022/01/23 (Sun) 08:49

副題=1月22日=「1310」回転

本日も、現時点では、勢い保ってるです。


【シバケン】 2022/01/24 (Mon) 07:50

副題=1月23日=「1320」回転

本日も、現時点では、勢い保ってるです。


【シバケン】 2022/01/25 (Tue) 08:24

副題=1月24日=「1290」回転

本日も、現時点では、勢い保ってるです。


【シバケン】 2022/01/26 (Wed) 08:03

副題=1月25日=「1250」回転

本日も、現時点では、勢い保ってるです。


【シバケン】 2022/01/28 (Fri) 20:34

実は、
1月26日<水>より、「京都市立病院」に入院。
中身、「前立腺肥大」の手術。

諸般、パソコン持参してるですが。アプリケーションは一部のみ。
又、院内「Wi-Fi」は、6時から22時までのため、24時間での集計は出来ず。

現時点、「1000」回転は保持してるです。

1月26日=1280回転
1月27日=1110回転


【シバケン】 2022/01/28 (Fri) 20:42

<補足>

院内の「Wi-Fi」は、2時間毎にログインせねばなりません。
そのログインが一発で認識して呉れずで、結構面倒。


【シバケン】 2022/01/29 (Sat) 08:38

副題=1月28日=「1170」回転

当面、正確<?>ではありませんですが、お陰様で、「1000」回転には充分、達してるです。


【シバケン】 2022/01/30 (Sun) 09:11

副題=1月29日=「1090」回転

不正確ですが、「1000」回転には、到達してるです。


【シバケン】 2022/01/31 (Mon) 07:24

副題=1月30日=「1030」回転

「1000」回転到達してるです。


【シバケン】 2022/02/01 (Tue) 06:49

副題=1月31日=「1170」回転

正直には、「回転数」的、盛り返すとは、思えませんでしたです。


【シバケン】 2022/02/02 (Wed) 10:58

副題=2月1日=「1270」回転

昨日より、増えたです。


【シバケン】 2022/02/03 (Thu) 09:13

副題=2月2日=「1150」回転

本日の勢い的、「1000」回転到達微妙。


【シバケン】 2022/02/04 (Fri) 08:08

副題=2月3日=「1130」回転

節分の日、「1000」回転到達出来たです。
ありがとう、ございます。

で、
その節分の日には、此度の恵方、北北西に向かいの、恵方巻き、喰たです。
イワシも、喰たです。

更には、
恒例通り、豆撒きもしたです。
イヤ、ほんと。

その昨日、21時54分からの、テレビの報道番組にて、恵方巻き喰わぬの方々、あると。
MC自身、何故か、ご縁無く、喰た事、ありませんと。
まあねえ、個々人にての、お勝手、お好きなよにの世界。


当方的に、ならばの、
諸般、「前立腺肥大」の手術して戴きの、終えての、自宅で、節分をば、祝えた事、何よりかと。


【シバケン】 2022/02/05 (Sat) 09:04

副題=2月4日=「1050」回転

微妙でしたが、到達したなあと。


【シバケン】 2022/02/06 (Sun) 08:59

副題=2月5日=「1040」回転

昨日も、微妙でしたが、到達したです。


【シバケン】 2022/02/07 (Mon) 10:54

副題=2月6日=「1070」回転


「1000」回転到達してるです。


【シバケン】 2022/02/08 (Tue) 09:55

副題=2月7日=「1010」回転


兎に角、「1000」回転到達してるです。


【シバケン】 2022/02/09 (Wed) 08:44

副題=2月8日=「880」回転

要は、昨日には、「1000」回転到達出来ず。
で、本日はと、なればの、まだ、午前の、8時、9時故、判断するは、早いですが。到達するに、微妙かと。


【シバケン】 2022/02/10 (Thu) 09:14

副題=2月9日=「1100」回転

一日で、到達したです。


【シバケン】 2022/02/11 (Fri) 08:29

副題=2月10日=「1090」回転

なんとか、継続。


【シバケン】 2022/02/12 (Sat) 08:44

副題=2月11日=「1080」回転

昨日も、なんとか、継続。


【シバケン】 2022/02/13 (Sun) 09:37

副題=2月12日=「920」回転

イヤ、
昨日12日<土>には、「1000」回転、到達してませんです。


NO.348 1箇月ブリの、「1000」回転到達<!><起稿 シバケン>(22/03/13)


【シバケン】 2022/03/13 (Sun) 09:54

<参考=NO.347 <2022年/新年早々>「1000」回転到達<!>
(22/01/05)
<01/04~02/11>


副題=03/12=「1050」回転。

前回、02/11以来、1箇月ブリの、「1000」回転到達。


【シバケン】 2022/03/14 (Mon) 07:24

副題=03/13=「1230」回転。


当たり前ですが。
投稿無しでは、回転しませんですが。回転数少ない時期には、投稿しても、回転重たく。
回転数多い時期には、投稿で、回転軽く。


【シバケン】 2022/03/15 (Tue) 07:34

副題=03/14=「1180」回転。

特記事項的なるは、ありませんです。


【シバケン】 2022/03/16 (Wed) 07:44

副題=03/15=「1120」回転。

特記事項的なるは、ありませんです。


【シバケン】 2022/03/17 (Thu) 08:14

副題=03/16=「1350」回転。

昨日なら、宮城県南部で。震度6強の地震あったですが。
23時37分故、16日なるは、ホボの終わってるです。

<参考=NO.1582 16日23時37分ごろ、宮城県南部で震度6強 宮城、福島に津波注意報
(22/03/17)


【シバケン】 2022/03/18 (Fri) 08:29

副題=03/17=「1280」回転。

特記事項的なるは、ありませんです。


【シバケン】 2022/03/19 (Sat) 08:27

副題=03/18=「1110」回転。

特記事項的なるは、ありませんです。


【シバケン】 2022/03/20 (Sun) 09:56

副題=03/19=「1110」回転。

昨日と、一緒の回転数。


【シバケン】 2022/03/21 (Mon) 08:44

副題=03/20=「1020」回転。

とりあえず、「1000」回転」到達<!>


【シバケン】 2022/03/22 (Tue) 10:09

副題=03/21=「1170」回転。

特記事項的なるは、ありませんです。


【シバケン】 2022/03/23 (Wed) 08:24

副題=03/22=「1310」回転。

特記事項的なるは、ありませんです。


【シバケン】 2022/03/24 (Thu) 09:49

副題=03/23=「1230」回転。

特記事項的なるは、ありませんです。


【シバケン】 2022/03/25 (Fri) 09:48

副題=03/24=「1340」回転。

特記事項的なるは、ありませんです。


【シバケン】 2022/03/26 (Sat) 09:24

副題=03/25=「1400」回転。

この一連の、では、最高値。


【シバケン】 2022/03/27 (Sun) 08:53

副題=03/26=「1220」回転。

特記事項的なるは、ありませんです。


【シバケン】 2022/03/28 (Mon) 09:34

副題=03/27=「1330」回転。

特記事項的なるは、ありませんです。


【シバケン】 2022/03/29 (Tue) 08:08

副題=03/28=「1080」回転。

特記事項的なるは、ありませんです。


【シバケン】 2022/03/31 (Thu) 08:19

副題=03/30=「1010」回転。

「1000」回転には、到達。
尚、本日には、現時点、到達するであろうの勢い。


【シバケン】 2022/04/01 (Fri) 08:24

副題=03/31=「1260」回転。

余計<?>な話ですが。
その、昨日3月31日から、本日4月1日に、日付が替わるの直前<23時34分頃>最大震度4<マグニチュード4.3>が、京都南部<伏見区醍醐、亀岡>で、あったです。
当家も揺れたですが、ダケで、無事でしたです。


【シバケン】 2022/04/02 (Sat) 07:16

副題=04/01=「1240」回転。

特記事項的なるは、ありませんです。


【シバケン】 2022/04/03 (Sun) 09:59

副題=04/02=「1070」回転。

特記事項的なるは、ありませんです。


【シバケン】 2022/04/04 (Mon) 09:23

副題=04/03=「910」回転。

要は、昨日には、陥落したです。
以降、陥落継続なら、投稿致しませんです。


【シバケン】 2022/04/13 (Wed) 08:34

副題=04/12=「1080」回転。

9日ブリ故、板はそのままで、継続するです。


【シバケン】 2022/04/14 (Thu) 09:08

副題=04/13=「1090」回転。

特記事項的なるは、ありませんです。


【シバケン】 2022/04/19 (Tue) 07:59

副題=04/18=「1100」回転。

4日、間空けての、「1000」回転到達。


【シバケン】 2022/04/20 (Wed) 07:59

副題=04/19=「1100」回転。

特記事項的なるは、ありませんです。


【シバケン】 2022/04/21 (Thu) 08:37

副題=04/20=「1170」回転。

特記事項的なるは、ありませんです。


【シバケン】 2022/04/22 (Fri) 07:28

副題=04/21=「1040」回転。

特記事項的なるは、ありませんです。


【シバケン】 2022/04/25 (Mon) 08:33

副題=4月23日、24日=合計2210回転

23日昼より、24日夜、外出のため、個別では不明。
但し、勢い的、23日には、「1000」回転到達してるです。

尚、4月22日=「920」回転。


【シバケン】 2022/04/26 (Tue) 07:44

副題=4月25日=「1230」回転。

特記事項的なるは、ありませんです。


【シバケン】 2022/04/27 (Wed) 09:18

副題=4月26日=「1070」回転。

特記事項的なるは、ありませんです。


【シバケン】 2022/04/28 (Thu) 09:32

副題=4月27日=「1160」回転。

特記事項的なるは、ありませんです。


【シバケン】 2022/04/29 (Fri) 08:03

副題=4月28日=「1170」回転。

特記事項的なるは、ありませんです。


【シバケン】 2022/04/30 (Sat) 07:59

副題=4月29日=「1200」回転。

特記事項的なるは、ありませんです。


【シバケン】 2022/05/01 (Sun) 09:34

副題=4月30日=「1150」回転。

特記事項的なるは、ありませんです。


【シバケン】 2022/05/02 (Mon) 08:29

副題=5月1日=「1080」回転。

特記事項的なるは、ありませんです。


【シバケン】 2022/05/03 (Tue) 08:40

副題=5月2日=「1280」回転。

特記事項的なるは、ありませんです。


【シバケン】 2022/05/04 (Wed) 08:19

副題=5月3日=「1160」回転。

本日、勢いには、少々、欠けるです。


NO.349 <Xrea>サーバーが故障で、アクセス出来ず状態。<起稿 シバケン>(22/03/13)


【シバケン】 2022/03/13 (Sun) 16:19

22/03/13<01:15~>

イヤ、
その当初の辺りで、更新ファイルをば、アップ・ロードするに、出来ず状態。
この時には、再度、再々度の挑戦で、アップ・ロード出来たですが。
以降、現時点まで、不可。

尚、一部、閲覧なり出来るですが。



【シバケン】 2022/03/13 (Sun) 19:41

副題=復旧したです。

一部、ファイルが、アクセス出来ず状態でしたが、再度の、アップ・ロードで、正常化したです。


NO.350 <アナウンス>「(ロシアの)ウクライナ侵攻)」ファイルを「Thema」に追加。<起稿 シバケン>(22/03/27)


【シバケン】 2022/03/27 (Sun) 23:24

<参考=(ロシアの)ウクライナ侵攻


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ProOne 600 G1 AiO(Win10Pro64)】 2022/03/28 (Mon) 10:14

 シバケン様、こんにちは。


 間接的な関連があるとはいえ、話題1585は、私なら入れませんネ。


【シバケン】 2022/03/28 (Mon) 11:12

嗚呼、
コレ、ミスってるです。
削除したです。


NO.351 <SPAM>着弾<拡散><4月24日><起稿 シバケン>(22/04/25)


【シバケン】 2022/04/25 (Mon) 10:09

この手のは、下記<参考>の2つ。

<参考=NO.282 <アナウンス>二度、「拡散文書」なるが投稿された<!>
(19/02/16)

<参考=NO.313 再びの、<拡散・文書>悪戯小僧出現<!>
(20/03/08)


<今回>

▽名前:
拡散

▽題名:
無題

▽メッセージ:
<長文>故、割愛。


要は、従前では、時には、ですが、文面中に、「拡散・文書」と、してたですが。
此度、「件名」「拡散」で、止め、文中には、その手、記載しておらずで、一寸、厄介。

尚、「拡散」なるは、善意の投降で、何回も、記載されてまして。

で、
諸般、過去との、共通で、誘導URLの一部をば、禁句設定するです。
ここでは、割愛。


<参考=NO.360 <SPAM>7月22日着弾、イタズラ小僧が<!>/Auから<!>
(22/07/22)


NO.352 ≪虫≫シバケンの天国TOPページ、一部のリンクがedgeで開かない<起稿 磯津千由紀>(22/05/09)


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@JDLのWORK E1(Win10Pro64)】 2022/05/10 (Tue) 03:22

 シバケン様、こんばんは。


 手許マシンのうち3台のWindows 10 Pro 64bit バージョン20H2にて、Microsoft edgeで、TOPページの、左フレームの多分全部及び右フレームの少なくともご案内帳が、左クリックで反応しません。
 右クリックして「新しいウインドウで開く」は、機能します。
 また、フレーム内にマウスカーソルを置いて「最新の情報に更新」すると、ページ全体がリロードされて仕舞います。
 当初は此方の問題かと思いましたが、今、3台めでも起きたので、報告します。こんな時刻なので詳しくは追及してません、おやすみなさい。


【シバケン】 2022/05/10 (Tue) 08:14

磯津千由紀さん、おはようございます。

まずは、
当方環境<PC5台>では、特段の異常ありませんです。

当<シバケンの天国>に使用のサーバーは、下記2社です。
確認しましたが、該当の日付等々、障害報告ありませんでしたです。

<Eo>では、近々、メンテナンスがあるです。


<Eo情報>
1.障害情報=ナシ

2.メンテナンス情報=5月11日<水>0:00~3:00
<上記時間帯で、メンテナンスのため、一時停止予定>

3.サービス一時停止=5月21日<土>0:00~5:00
<上記時間帯で、1時間30分程度>
<注=これは、回線契約者に影響のみ。>


<Xrea情報>
1.障害情報=5月8日<日>2:00~3:00<終了>
<注=当方契約サーバー(無料版)=無関係>


【Plamo方面名倉 at Windows 8.1pro】 2022/05/10 (Tue) 09:08

手元Windows 8.1 Egde 101.0.1210.39
ご案内帳普通に開けました。
Firefox 100.0でも同様でした。


【シバケン】 2022/05/10 (Tue) 09:33

Plamo方面名倉さん

情報をありがとうございます。



尚、
当方的、再確認したですが、正常に開くです。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@JDLのWORK E1(Win10Pro64)】 2022/05/10 (Tue) 11:30

 シバケン様、おそようございます。


 夜更かしして、11時まで寝てました。

 さて症状ですが、数日前から複数台のマシンで「安定に」出続けています。(正確には、数日前以降にWindows Updateしたマシンに出ています)
 従って、コンテンツプロバイダの障害はまず考えられません。
 以下をお勧めします。
1.ジャストシステムに同様の現象はないか聞いてみる。
2.多くの人を募ってMicrosoft edgeを試してみてもらう。(ここに来る人には普段TOPページ「https://www.eonet.ne.jp/~mr-shibaken/」に寄らない人も多いと思うので)


【シバケン】 2022/05/10 (Tue) 14:44

磯津千由紀さん

まずは、
当方、WindowsUpdateは、毎週水曜日に実行してるです。<全機>


その上で、
当板、冒頭、記載されてるの内容について、です。


1.Windows10=バージョン「20H2」
コレ、当方的、全機、「21H2」。
但し、それと、Edgeのバージョンと、表示は、別と、思うですが。


2.Edgeバージョン<記載されておらず>

当方の場合、
MicrosoftEdge
バージョン 101.0.1210.39 (公式ビルド) (32 ビット)3台
バージョン 101.0.1210.39 (公式ビルド) (64 ビット)2台


3.「TOPページの、左フレームの多分全部及び右フレームの少なくともご案内帳が、左クリックで反応しません。」

この、「TOPページ」とは、明示してますの通りの、当サイトの、向かっての右側。
に、対して、左となりますと、所謂の、「MENU」ページ。

どちにしろ、「MENU」ページの最上段の、「ご案内帳」が、左クリックで反応せず。
→当方的、反応致します。

或いは、記載されてるの通りの、「TOPページ」の、「ご案内帳」が、左クリックで反応せず。
→当方的、反応致します。


4.「また、フレーム内にマウスカーソルを置いて「最新の情報に更新」すると、ページ全体がリロードされて仕舞います。」

フレーム内が、「MENU」ページか、「TOPページ」か、わかりませんが。

「MENU」ページ内で、「最新の情報に更新」では、カウンターが設置されてますので、カウンターが1回転動きます。

「TOPページ」内では、「最新の情報に更新」も、カウンターは設置してませんので、動きが無く、リロードされたかは、わかりません。



以上が、基本です。

で、
当方的、更に、確認の内容、簡単ですが、記載するです。

ブラウザ=Edge、IE、FireFox、GoggleChrome=4種>

とりあえず、「シバケンの天国」が、起動初期に、開くよに設定してますので、そのままに、表示するか<?>
→上記4つのブラウザで、表示する。<以下、ブラウザについては、記載せず。>

<左>「ご案内帳」をクリックで、<右>に、「ご案内帳」が表示されるか<?>
→表示する。

<左>のファイル内で、「更新」させる。
→カウンターが動作し、「更新」する。

<右・TOPページ>のファイル内で、「更新」させる。
→カウンターは動作せず故、「更新」されたかは、不明です。


全て、MicrosoftEdgeと、一緒の動作してるです。



磯津さんの2回目の投稿の件です。

>1.ジャストシステムに同様の現象はないか聞いてみる。

この件、ジャストシステムに何の関係<?>

MicrosoftEdgeの事なら、聞きはしませんですが。検索途上です。
ちらちらの散見では、「設定のリセット」ですねえ。


>2.多くの人を募ってMicrosoft edgeを試してみてもらう。(ここに来る人には普段TOPページ「https://www.eonet.ne.jp/~mr-shibaken/」に寄らない人も多いと思うので)

この件なら、
この板で、その旨、投稿されてまして。
と、思うです。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@JDLのWORK E1(Win10Pro64)】 2022/05/10 (Tue) 15:06

 シバケン様、こんにちは。



 当方、最近久しぶりに火を入れてWindows Updateをしつこくやったマシン、3台とも20H2ですね。何故21H2にならぬのか不思議です。

 Microsoft edgeのバージョンは、現在アクセス中のマシンでは「99.0.1150.46」です。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@JDLのWORK E1(Win10Pro64)】 2022/05/10 (Tue) 15:09

 追伸です。


 ジャストシステムは、HPB供給元です。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@JDLのWORK E1(Win10Pro64)】 2022/05/10 (Tue) 15:13

 シバケン様、こんにちは。


 Microsoft edgeを最新の「101.0.1210.39」に更新しましたが、現象は変わりません。


【シバケン】 2022/05/10 (Tue) 21:26

磯津千由紀さん、こんばんわ。

>ジャストシステムは、HPB供給元です。

それは、当方的、ホーム・ページ・ビルダー<以下HPB>を使用してますので、IBMから、移管されたは、承知してるです。

磯津さんが、今回の現象について、何故に、HPBに関係してると考えられたかが、わからんの意です。

とりあえず、当方的には、マシン的、5台。
ブラウザは、Edgeだけで無く、IE、FireFox、GoogleChromeの4つで、確認してるです。
とは、前回投稿してるです。

その上で、磯津さんが仰るの現象呈するなら、HPBの可能性あるかも、ですが、再現出来てませんです。

そんな意味では、磯津さんのマシンで、Edge以外では、ど哉と。

多分なら、「シバケンの天国」以外のWebページは、正常表示されてると、理解してるです。

ですが、当方環境でも、以外のWebページは、いつも通り、正常に表示されるです。


その辺り、ブラウザでは、Webサイトが表示されず等々の不具合現象、呈する事、ありで、その設定条件なりの、見直し等々、掲載されてるです。

当方的には、Edgeの何かの問題か、あるとすれば、当「シバケンの天国」のセキュリティの問題があるのかなあと。とも、考えるです。
意味なるは、「https」にしてませんでして。

であれば、全面的に、「https」に変更せねばが、現時点での、当方的、対応候補です。

がしかし、再度の、当方環境では、異常呈してませんです。

ならば、
Web上では、Edgeで、Webページが正常表示されずで、一番、頻度高く検索されるの、「Edgeの設定のリセット」は<?>
と、考えるです。

<参考=「Microsoft Edgeの設定をリセット(初期化)する方法」(PC設定のカルマ)>

尚、
ジャストシステムの、HPBでの、不具合現象に、この手の件、見受けられませんです。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ProOne 600 G1 AiO(Win10Pro64)】 2022/05/10 (Tue) 23:13

 シバケン様、こんばんは。


 メーカの異なる3台のマシンのMicrosoft edgeだけで現象が起きています。
 ジャストシステムに、HPBで作ったサイトがMicrosoft edgeでおかしくなったという報告はないか、訊いてみたら如何かと申し上げたのは、そういう理由です。


【磯津(寫眞機廢人)@HP Compaq 6730s(Win10Pro32bit)】 2022/05/10 (Tue) 23:49

 シバケン様、こんばんは。


 このマシンでは現象は出ません。


【シバケン】 2022/05/11 (Wed) 15:29

磯津千由紀さん、こんにちは。

当方的、諸般、検索、探索なりでは、基本、「設定」のリセットが主たるですねえ。
履歴の消去もあるですが。状況より、当該マシンでは、ネットは、左程には、使っておられずの、むしろの逆で、極めての僅少か、此度、初ではと。

と、するよりは、可成りの時間、置かれての、ネット接続ではと、勝手に推測してるですが。

その場合、ブラウザが、と、するよりは、マシンが、その環境に慣れるまでは、調子悪いと、するのか、動作なり、表示緩慢ではと。
要は、「慣れ」ではと、当方的、推測するです。
とするのか、Web接続なりを、繰り返す事で、表示は正常化するのではと。

てな事なら、当方なんか、よりは、磯津さんが、桁違いに詳しいです。


【磯津(寫眞機廢人)@HP Compaq 6730s(Win10Pro32bit)】 2022/05/11 (Wed) 19:31

 シバケン様、こんばんは。


 今日・明日・明後日と午後は医者でして、返事が遅くなりました。

 3台のマシンの共通するのは、久しぶりにWindows 10 Pro 64bitを立ち上げ、更新で20H2になった(Microsoft edgeがChromiumベースのものに置き換わった)直後だということです。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad T430(Win10Pro64bit)】 2022/05/12 (Thu) 08:50

 シバケン様、おはようございます。


 此のマシンでも現象は出ません。


【シバケン】 2022/05/12 (Thu) 10:09

磯津千由紀さん、おはようございます。

当方的、諸般、検索、探索状況等々より、
磯津さんは、桁違いの、沢山のマシンを、調整等々されてまして。この手の経験、充分です。

で、
当方的、プロの磯津さんにと、相成り、失礼千万ですが。
当方の僅かなるの経験からは、Edgeだけに、限りませんですが。ブラウザなりが、正常動作せずは、マシンの寝かし期間等々、仕様、速度にも、寄るかと。

の、上で、当方経験からは、です。
Os起動一発、安定せぬの間にも、ブラウザなり、起動させますと、ストライキされたり。
要は、なかなかに、ブラウザが起動せずで、起動しても、中身真っ白。可成りの間経て、やとで、しかるべくの、ページを表示してくれるは、鈍足マシンなりを使てますと、日々遭遇の事です。

ストライキねえ。
よっく、経験してまして。
「応答してません<表示される>」と、成ったりするです。
そんな場合、待つなり、再起動するですが。そするより、仕方ありませんでして。

の、上で、
当板、冒頭、クリックで反応せずの話、記載されてるですが。
>TOPページの、左フレームの多分全部及び右フレームの少なくともご案内帳が、左クリックで反応しません。

コレ、左の、「MENU」ページは、多分全部で、「TOPページ」では、「ご案内帳」がと、されてるです。

当方的、考えるに、鈍足マシンでは、よくあるの、クリックするに、アクティブに成って無いだけかと。

ならばの、諸般諸々の、急がずの、「一寸の間、待てば」と。
ではないの哉と。

の、上で、
現象呈さずのマシンなら、よかったですねえ、かと。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad T430(Win10Pro64bit)】 2022/05/12 (Thu) 10:24

 シバケン様、こんにちは。


> コレ、左の、「MENU」ページは、多分全部で、「TOPページ」では、「ご案内帳」がと、されてるです。

 フレーム内で開くのがダメで、新しいタブで開くのは大丈夫のようです。

> 当方的、考えるに、鈍足マシンでは、よくあるの、クリックするに、アクティブに成って無いだけかと。

 どのマシンも、右クリックは、即反応するです。


【シバケン】 2022/05/12 (Thu) 13:14

磯津千由紀さん、

当方的、
自身のマシン、環境では、再現出来てませんので、わかりませんです。


Web情報的にも、諸般、検索、探索してるですが。既投稿以外で、これはと、するは、ありませんです。
既投稿のは、基本、Edge「設定」のリセットですが、この程度、されてると、思うです。

更には、マシンの、再起動も、安定まで、待つなりは、基本中の基本ですので、されての事と。

で、
その現象、磯津さんの投稿からは、Edgeで、「シバケンの天国」だけのよです。
がしかし、ご存知の通り、当サイトでは、余計なるの手法、一切の、使てませんです。所謂の、「素」です。

の、上で、
違うと、なればの、
>フレーム内で開くのがダメで、新しいタブで開くのは大丈夫のようです。

原因に、フレーム<?>。
ならばの、逃げ手で、フレーム表示せずで、「Eo」を飛ばして、「Xrea」に直接の手あるです。
http://mrshibaken.g2.xrea.com/index.html


更には、
Edgeで、「IEモード」なるが、あるらしく。
これでは、ど哉と。

がしかし、当方的、Edgeで、特段の問題ありませんので、確認のしよがありませんです。


で、
当方の鈍足マシン<5台>では、正常に表示してるですが。
マシンが、ブラウザが、Edgeで、「シバケンの天国」をば、何度も、何度も、表示させてまして。環境に慣れてる。
の、やろなあと。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ProOne 600 G1 AiO(Win10Pro64)】 2022/05/12 (Thu) 18:06

 シバケン様、こんばんは。


 只今、医者から戻りました。

 当方は困っているわけではありませんので、「逃げ手」を示される必要はありませんです。
 只、サイトの閲覧者に困る人が出るのではないかという老婆心から指摘したまでです。


【シバケン】 2022/05/12 (Thu) 18:27

磯津千由紀さん、こんばんわ。

>只、サイトの閲覧者に困る人が出るのではないかという老婆心から指摘したまでです。

諸般、ありがとうございます。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ProOne 600 G1 AiO(Win10Pro64)】 2022/05/15 (Sun) 16:38

 補遺です。


> 当方は困っているわけではありませんので

 Microsoft edgeでは、片方のフレームのみの「最新の情報に更新」が出来ないので元々、右クリックして「リンクを新しいタブで開く」や「リンクを新しいウインドウで開く」を多用してるからです。

 Microsoft edgeは、IEと互換性がある表示モードはありますが、IEに有った機能で無いものが多く、特に印刷でページ境界で情報抜けが起きるのが致命的です。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@JDLのWORK E1(Win10Pro64)】 2022/07/24 (Sun) 16:22

 こんにちは。


 久しぶりにJDL WORK E1に火を入れ、まだ更新してない状態で、症状が出てます。
 尚、入院中の天●教のおかげで、E1のパーツが見つからず、今やっと、火を入れられました。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@JDLのWORK E1(Win10Pro64)】 2022/07/24 (Sun) 17:15

 こんにちは。


 JDL WORK E1をWindows Updateしました(バージョン21H2になりました)が、症状は変わりません。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@JDLのWORK E1(Win10Pro64)】 2022/07/24 (Sun) 17:23

 追伸です。


 Microsoft Edgeを「バージョン 101.0.1210.39」から「バージョン 103.0.1264.71」に更新したのですが、症状は変わりません。


NO.353 <5月3日以来>「1000」回転到達<!><起稿 シバケン>(22/05/20)


【シバケン】 2022/05/20 (Fri) 10:04

<参考=NO.348 1箇月ブリの、「1000」回転到達<!>
(22/03/13)

尚、前回、
3月12日から、5月3日までの、52日間。
但し、途中合計、15日間、「1000」回転到達しておらずで、結果的、37日間。


副題=5月19日=「1100」回転。

基本、投稿無ければ、回転しませんですが。
正確には、ロボットなり、スパム屋の活動で、ある程度は、回転するですが。要は、活動せずともの、「ゼロ」は無いの意。

での、
回転数に勢いの無いの時期には、投稿重ねても、左程にはの、時期あるです。

がしかし、
投稿に、カウンターが、若干なりともの、反応し出すと、当然乍らの、回転数、増える傾向に成るです。

これには、大きな波、周期があるよにも、感じるですが。
周期も、期間決まっておらず故、何時、回転低下で、又、上向きになるかは、予測不可。

申してるは、「1000」回転に到達し出すと、多くの場合、継続するです。
到達せずに成ると、一時の事もあるですが、多くの場合、コレ又、継続するです。

此度の場合、
到達せずは、5月4日から、5月18日の、2週間と、成るです。
2週間ねえ。微妙なるの期間でして。

意味なるは、板を新たにせず、前回のままでもと、思たりもしまして。
まあ、ええかと、新たな板にしたです。


【シバケン】 2022/05/21 (Sat) 08:08

副題=5月20日=「1310」回転。

特記事項的なるは、ありませんです。


【シバケン】 2022/05/22 (Sun) 09:09

副題=5月21日=「1340」回転。

特記事項的なるは、ありませんです。


【シバケン】 2022/05/23 (Mon) 13:03:

副題=5月22日=「1180」回転。

特記事項的なるは、ありませんです。


【シバケン】 2022/05/24 (Tue) 08:24

副題=5月23日=「1240」回転。

あくまでもの、
現時点では、本日<24日>、ここまでの、状況からは、「1000」回転到達の勢いには乏しいです。


【シバケン】 2022/05/25 (Wed) 08:53

副題=5月24日=「1030」回転。

昨日、朝方の状況では、「1000」回転到達、苦しいなと、思てたですが。
結果的、到達したです。


【シバケン】 2022/05/26 (Thu) 09:14

副題=5月25日=「1000」回転。

「1000」回転丁度<!>。

<注1=「10」回転単位のカウントで、「1入」。>
<注2=「991」から、「1000」までは、「1000」表記>


【シバケン】 2022/05/29 (Sun) 09:27

副題=5月28日=「1010」回転。

26日、27日の2日間、「1000」回転未満でしたが、3日目で、復帰。


尚、
5月26日=890回転
5月27日=830回転


NO.354 三週間ブリの、「1000」回転到達<!><起稿 シバケン>(22/06/20)


【シバケン】 2022/06/20 (Mon) 07:49

前回なるは、下記<参考>で、期間、5月19日より、28日。
なれどの、25日から、28日まで、間が空いたです。
結果的8日間の、「1000」回転到達。

<参考=NO.353 <5月3日以来>「1000」回転到達<!>
(22/05/20)


さての、此度、

副題=6月19日<日>=「1070」回転。

この先、どんな事に成るのやらと。

尚、基本的、土日祝日、回転数少なくなるが、極の、一般的。
但し、この手、回転数、増えてるの時には、土日祝日、無視されるの、現象呈するですが。


【シバケン】 2022/06/21 (Tue) 07:39

副題=6月20日<月>=「1030」回転。

特記事項的なるは、ありませんです。


【シバケン】 2022/06/22 (Wed) 07:44

副題=6月21日<火>=「1010」回転。

特記事項的なるは、ありませんです。


【シバケン】 2022/06/23 (Thu) 08:19

副題=6月22日<水>=「1040」回転。

特記事項的なるは、ありませんです。


【シバケン】 2022/06/24 (Fri) 08:09

副題=6月23日<木>=「1150」回転。

この一連のでは、最高の回転数。


【シバケン】 2022/06/26 (Sun) 07:13

副題=一日間が空き、6月25日<土>=「1070」回転。

一日間が空いたの、24日<金>なるは、「920」回転。


【シバケン】 2022/06/29 (Wed) 07:29

副題=二日間が空き、6月28日<火>=「1100」回転。


その二日の、
26日<日>=「960」回転
27日<月>=「920」回転


【シバケン】 2022/06/30 (Thu) 07:58

副題=6月29日<水>=「1110」回転。

特記事項的なるは、ありませんです。


【シバケン】 2022/07/01 (Fri) 08:34

副題=6月30日<木>=「1010」回転。

大井神社に「夏越のお祓い」に行って参じたです。

テレビでは、ニュースで、祇園祭の、「八坂神社」の、「茅の輪巡り」に長蛇の列。
の、様子が放映されてたです。

まあねえ。
今年は、山鉾の巡幸を挙行する。
との事、でして。

<参考=NO.2796 <祇園祭の山鉾巡行>3年ブリに開催<?>/2020年、21年は巡行せず。
(22/04/20)

尚、7月1日か、2日には、月参りの墓参。
よて、「八坂神社」の「茅の輪」も、巡り、粽を買うの積もり。


【シバケン】 2022/07/12 (Tue) 10:13

副題=7月11日<月>=「1040」回転<!>

要は、6月30日以来、11日目に、「1000」回転到達。

で、
微妙なるの間が空いたですが、果たしての、これが継続するかと、なればの、少々、勢いに乏しくて。
正直には、新たなる板を立てるの程ではと。
イヤ、わからんですが。


【シバケン】 2022/07/17 (Sun) 10:06

副題=7月16日<土>=「1060」回転<!>


4日、間空けての、「1000」回転到達。


【シバケン】 2022/07/22 (Fri) 15:36

副題=7月21日<木>=「1020」回転<!>


5日、間空けての、「1000」回転到達。


【?】 2022/07/22 (Fri) 23:53

よく分からんのですが、私が参入するだけで数十くらいは貢献になります。恐らくは私以外でもでしょう。投稿がふえれば自動的にアクセス回数も伸びるでしょう。実際には、何を投稿しても全くに反響がありません。私には、ここに実際に読者がいるものかも疑問です。まるで言葉の墓場です。無風で帆船の墓場があったとか言う。千に区切りを求めるのも良いですが、十単位では有意な千越えになりません。百単位でないと。実際に何人が見ているかの方に関心が涌きます。浮動票もありますかね。完全読専で発言しない人は、優良な読者でもないでしょうに。自慢にならない事を誇るのは、天下のシバケンでは痛いです。最後っ屁をかまして立ち去りたくなりますよ。空しいですよねえ、閻魔大王さん。


【シバケン】 2022/07/23 (Sat) 13:29

【?】さん、

シバケンでも、閻魔大王でも、どちでも、結構です。

一寸の以前なら、当方的、諸般、文句言うてるですが、最早の、その手の事、邪魔くさくに成りの、再度の、どちでも結構なると。


での、
「私が参入するだけで数十くらいは貢献になります。」

まあねえ、日に寄り、波動に寄りの、異なりの、判断難しいですが。モっとのよな、感もしますしねえ。
その数十なるは、ご自身のアクセス数<?>


さての、
「投稿がふえれば自動的にアクセス回数も伸びるでしょう。」

基本的には、正解ですが。
これが、そとも、言えませんです。

下記<参考>、冒頭、的なるを、記載してますので、宜しければ、目を通して戴ければと。
<参考=「NO.353 <5月3日以来>「1000」回転到達<!>
(22/05/20)


此度の場合も、7月21日<木>には、到達してるですが。
翌の、昨日、22日<金>には、せず。
ならばの、回転数はと、申しますと、「970」回転。30回転の不足。

ではの、
投稿数なら、下記の如くです。
7月21日=投稿数7件
7月22=投稿数26件

まあ、つまり、
21日<1020回転の日>よりも、22日の未達<970回転>の方が、投稿数的には、3.8倍も、あるです。


【?】 022/07/23 (Sat) 19:07

これこれ、閻魔大王はシバケンではないはずです。閻魔大王は、誰もが匿名投稿できる道でした。投稿場所を自前に保有しているネット上の知名人にも使える物でした。私が利用しないのは、それが批判的な名称だからです。私の志向では、特に取り上げたい物でないと自らは敢えて触れたくなかったのです。批判は他人に任せ、良い物を取り出し持ち上げたいです。糞は糞が前提ですが、それは当然に誰にも明らかでしょう。何か意義ある投稿があったかなと見るだけでカウントされます。自身の投稿に反応があったかなでもです。それを日に幾度となくしてしまいます。でも全くの状況です。もう自分は止めた方が良いのかなと思って、前回投稿に至りました。批判に留めず、ここで改善策の提言をするなら、及ばない私も議論に乗りますよ。私は、思慮の足らない自分の考えを高所から正してくれるか、共に考えて改良してくれるかの人を求めて、報道解説とは異なる投稿をしました。でも、誰も読まなかった様です。誰も絡んで来ませんでした。夏目漱石の坊っちゃんにありましたね、ワンワン鳴いたら犬も同然て。居ぬも同然、ホントですよねえ。その詰まらない千件は、一体実際何人ですか。


シバケン】 2022/07/24 (Sun) 20:57

副題=7月23日<土>=「1070」回転<!>

諸般、投稿遅くになった、ですが。

昨日の投稿数なるは、10件。
オッとの、以降、こんな件数、記載致しませんですが。

尚、本日なるは、勢い的、「1000」回転には、とても、とてもの、程遠くの、無理也と。


で、
そもそもがの、投稿数云々なるは、誤解招くです。
前々回投稿の、下記<参考>冒頭記載のが、正解。
<参考=「NO.353 <5月3日以来>「1000」回転到達<!>
(22/05/20)

意味なるは、原則、当たり前に、投稿無ければ、アクセス数僅少に成るです。
がしかし、大きな波あっての、投稿しても、投稿しても、回転せぬの事、多々あるです。
反対に、投稿に、敏感反応する事も、あるです。

で、
現在、どんな状況かと、なればの、投稿に対し、反応し易いの時期と、見てるです。その範囲のバラツキかと。
さもなくばの、間空いてもの、「1000」回転到達難しく。



での、
【?】さんより、
「1000」回転の中身は<?>
実際には、何人怪<?>と。

の、ご質問なれどの、調べて無い故、わからんです。

一時、<FC2>提供、アクセス解析ツールをば貼り付けたですが。表示速度極端に、鈍足に成りので、諸般迷惑が故、あっさりと、止めたです。

やるの、ならばの、実体把握で、毎日、毎日のを、集計せねば、なれどの、どんな具合に、集計するやと。
500個でも、100個でも、大変ぞと。

その辺り、単なるの回転数なら、記録に残すは、日に、数字1個<!>


実際問題、回転数、「1000」到達なるは、基本、そんなには、回数ありませんですが。一々の、到達したゾと、投稿出来るの範疇でして。知れてるですが。

諸般、分類なりしての、さての、どんな利用法が<?>
嗚呼の、個人で、来て戴けてるは、極めての僅少の、アクセス数の1割も無いなあと。なって、どするやと。

まあねえ。
掲示板をば、封鎖の、決断し易くは、なるです。

イヤ、
その手、延々のデーターなら、取ってるが多数あるです。
精々が、日に一個なりの、数字でして。

<参考=NO.2 集計<年単位>

<参考=NO.3 リンク切れ状況

<参考=<超常・異常>具現一覧

尚、
「1000」回転が云々なるは、<参考=<超常・異常>具現一覧>です。



オッとの、での、
当方的、見解示すです。

検索サイトなりの、アクセス数、多数。
なら、です。
殆ど、投稿されておらずの、死滅<?>サイト<掲示板>でも、存在さえ、しておればの、アクセス数、相応にあるかと。
実際の、その手掲示板を知りませんですが。

さての、
<FC2掲示板>のアクセスランキング<30傑>の、30の掲示板で、少ないのは、概ねの、日に、50回転程度です。

ン<?>
50回転程度で、30傑<?>

では、上位のは<?>、まあ、数千回転でして。ではの、投稿数、ばらばらなれどの、概ねの、数件から、数十件<?>。
まあ、つまり、投稿件数的に、ならばの、当掲示板とは、大差ありませんです。

ではの、
30傑下位の、日に、50回転のと、上位で、数千回転とは、何の差<?>
そんな事、どでも、結構なるの、わかり切ったるの話哉と。

ホンの、一時ではあるですが、<FC2>提供の、アクセス解析ツールの結果も、概ねのそんなモンかと。

よて、
当方的、時偶なれどの、「1000」回転到達の際には、投稿者各位と、閲覧者各位殿に、感謝の意、述べてるです。
それで、充分かと。


【?】 2022/07/25 (Mon) 12:26

珍しく応答がありましたね。それでこそですよ。他所の記事を紹介引用するばかりの投稿で、タイトルのみで検索に掛かっても、ピーマンでしょう。それであれば既に読んだとか。報道を追わずに、参考として明日の展開を予測するなら、読み応えもあるのですが。独自分野を持つ投稿者個々、その分野でなら、発言テレビラジオのコメンテーターに劣らないのと違いますか。年月を経ても読む価値のある文書が残ります。真っ当な書籍の様に。何かは財産と感じられる持ち物が欲しい物ですよ。他人に奪われる恐れのない。そういう支えがないと苦しいです。物価が上がると皆が貧乏を痛感します。追加の金なしで楽しめる物です。詰まらないと感じる事に関わるのは止めとけよと自分を説得しています。どこの誰が死のうと、親や子や配偶者や友人や恩人を亡くすほどの事でありません。国葬ですと、もしも策ならば、あれは韓国の従軍公娼像と同じですね。死せる諸葛です。東大を3回滑っただけあります。大概は0〜2回ですから、かなりに類例の少ない人物です。ダブると同級生がふえるのですよねえ、ダブらないと気付けませんが。


【シバケン】 2022/07/25 (Mon) 20:08

【?】さん

「珍しく応答がありましたね。」

これ以外に、何か、当方に対し、問われましたですか<?>

此度には、「閻魔大王」なり「シバケン」と、名指しで、ご指命されましたので、応答したです。
さもなくばの、【?】さんに対しの、失礼でして。


での、先の予測ねえ。
要は、予言サイト<?>。
それが、出来るよなら、大したモンでして。尚且つの、親切にと、するなら、Web記事なり、引用せねばの、背景なり、さっぱりの、わかりませんですねえ。

経済の専門科筋が、先の予測で、当たったの事、あるのですかねえ。
当たれば、日本銀行の、黒田東彦総裁<77歳>も、凄い予言者です。自画自賛は、されてるですが。

戦略家も、ロシア、米国、英国、どこにでも、居てると、思うですが。先の予測、当たってるのですかねえ。
但し、当たるのが、居てるの国が、有利なるの、戦略構築出来るですが。


まあ、
当「シバケンの天国」で、そんな高度な事、出来れば、大したモンです。
ある意味、見本的、【?】さんがと。
イヤ、ほんとです。
その手、アイデアあるなら、実践を<!>



での、
話、替わるですが。
掲示板なりで、下手に、アクセスの事について、述べますと、大抵の場合、ガクリと、落ちるの傾向にあるは、認識してたですが。

多分、どこかで、的なるを、投稿なりしてるですが。わざわざの、探し出してまで、ここでと、示すの事もと。

そのジンクス、まだ、継続してるのかと、思いつつの、応答的、記載したですが、モノの見事に、アクセス数、落ちたです。

実に、昨日、「530」回転で、本日、ここまでで、「460」回転です。まあねえ、「500」回転には、到達すると、思うですが。要は、半分です。


【?】さんが、多分ならの、ご懸念されてるの、検索ロボットが、圧倒的多数と、するの、ならばの、まさかの、全検索サイトのロボットが、調子揃えたになるですねえ。

あくまでもの、過去の状況からの、推定ならばの、個々人、圧倒的多数です。
対して、下手に、アクセス数の事、投稿なりしますと、まさか、とは、思うですが、個々人の閲覧者各位より、アホかと、お叱り受けての事ではと。

コレ又、当方的、勝手に推測してるです。


で、
現の記事なりを引用も、立派なる、意味あるです。

掲示板に限定の話ですが、
<2010年7月23日>開設。
ここまでで、「7377」板の投稿賜ってまして。凄い事です。

それを、紐解けば、パソコンの歴史、Linuxの歴史がわかるです。政治の歴史も、天災の事も。その時々に、何があったかが、わかるです。
要は、当初より、当方的、思てますは、歴史を刻む<!>と。

余計なるの話ですが。
当、「シバケンの天国」の場合、「Eo」<電話回線契約>が主ですが。
ここを解約しますと、即の消滅ですが。

よて、
加えての、「Xrea」の、「永久無料版」にも登録で、使用してまして。
「Xrea」では、その会社が存続しての話ですが、「Xrea」だけでも、回るよに、してるです。

まあねえ。
それで、何じゃと、問われたならばの、それだけの話で、他には、何も無いです。


【?】 2022/07/25 (Mon) 23:19

シバケンさんは主催者で管理者ですから、応答なしは興味なしの表明と見ていました。バブルが弾けた時に、誰も予測できなかった事だと自明だった事を言い、生き残りの為に人減らしに勤しんだ連中の情けなさに幻滅した仲間と思っていましたが、買いかぶりでしたか。ロボットソフトの来訪の水増しまでは考えていませんでした。それでは、さらにですね。パソコンの歴史・LINUXの歴史が知りたければ、他所を当たります。私が前世紀に拾った雑誌1冊分の資料価値もないかも知れません。大変な高能力の投稿者を擁しながら、主催者が活かせていません。それが歯噛みするほど悔しい事なのですが、解りませんか?生き証人が遠からず死にますよ。シバケンさんは自身の死後に残したいと考える様ですが、その頃には我々も死にます。我々には、残っても読み返せません。一体、誰に何を読ませたいのですか。息子さんは評価していますか。孫は興味を持っていますか。もそっと高密な情報でないと利用し難いと思いませんかねえ。もし考古学資料を目指すなら、電気磁気媒体は駄目ですよ。


【シバケン】 2022/07/26 (Tue) 18:32

可成り、長くになるですが。

イヤ、
結構沢山の事、言われてまして。



「パソコンの歴史・LINUXの歴史が知りたければ、他所を当たります。」

イヤイヤ、それで、結構です。
そんな事、誰様でも、ご自由でして。わざわざの、表明して戴く程の事でありませんです。



「私が前世紀に拾った雑誌1冊分の資料価値もないかも知れません。」

面白いですねえ。
表題も、中身も第三者には、不明ですが。お手元の、雑誌なら、ン十万部、ン百万部、発刊、購読されてるかと。「シバケンの天国」なんか、と、引き合いにされるが、変でして。
の、程度で、止めるです。

そもそもがの、パソコンなり、Windows、Linux等々、世の中には、山程高度なるの情報あるです。
てな事、誰もが、承知で、そんなモノと、張り合うの気、毛頭のありませんです。

要は、どしても、当掲示板なり、「シバケンの天国」に、等と、身分不相応、えらそな事、全くの考えておりませんです。

これも、過去に、的なるを、説明なり、投稿したと、思てるですが。

まずは、誰か様に、チラとでも、何かの、役に立つ、参考になるの、ならばの、だけで、充分です。
それが、1箇月に1人、1年に1人。
はたまたの、10年にと。下手したら、遂に、無いかも、ですが。構わんのです。
消滅せず、残存しておれば、イツかは、役立つかも、です。残らねば、役立つは有り得ませんです。


「息子さんは評価していますか。孫は興味を持っていますか。」


当人がするは、勝手ですが。この手の事、一方的、投稿されるは、一寸なと。

イヤ、
特段の、親族に眼を通して欲しい等と、言うたとか、投稿したの覚え、皆無です。
コレ又、孫子、その先にも、存在すれば、こその話の、機会だけはあるになるですですが、全くと、するは、極論に過ぎますが、左程には、期待してませんです。

以前には、読んでるの気配あった、ですが。最近では、皆無。むしろ、読めば、顰蹙買う事、多々ありまして。よて、その手の事、「単なる雑談」でも、触れるは、格段に、少なくなってるです。
尚、無しと、までの、極論、言うてませんです。


オッとの、年賀状の先様には、宣伝してるですが。親族なるは、別文面でして。


で、
回転数、「1000」回転到達の場合、斯くの如くの、掲載、報告してるですが。

「投稿がふえれば自動的にアクセス回数も伸びるでしょう。実際には、何を投稿しても全くに反響がありません。私には、ここに実際に読者がいるものかも疑問です。」

てな、話をされましたです。
ご質問の背景、意図なるは、「千回転=千人」とは、違うやろの、意です。簡単には、桁違いの少なさを想定されての事かと。

さもなくばの、千回転は、基本、千人です。
但し、一人で、何回転も、稼いで戴くの事も、あるかも、ですが。
この事も、ご自身で、記載されてるですが。
投稿者なら、イザ知らずの、以外なら、知れてるです。多分。

お一人様で、何箇所もは、あるかもですが。ご心配ご無用の、連続では、カウンターは回転致しませんです。
間を置いて戴きませんとと。

まあ、つまり、誰か様が、平均値的の話の、日に10回、掲示板のカウンターを回転させて戴くなら、千回転も、その1割の、100人です。

イヤ、そこまでの、データー取得も、確認も、してませぬが故、どか、わかりませんし、此度の、【?】さんの、話より、ンの、それも、有り得るなあと。
で、それが、何じゃ、どしたと。

ならばの、日に50回転なら、精々が、5人の閲覧者<?>
で、それが、何じゃ、どしたと。
もしかしたらの、万単位の回転数継続で、半人前なんですかねえ。
イヤ、そと、思うです。

おそらくは、何とか系の、ならばの、回転数も、相当数かと。それでも、実質的、その十分の1ですかねえ。
そんな事、此度、初めて、考えたです。
ですが、有り得るなあと。


読者からの、
応答期待なら、フェース・ブックか、SNSか、何かは、知りませんですが。良かった<?>、悪かった<?>の、押しボタン<?>付きのをと。

諸般、勉強、研究、大袈裟ですが、してでも、そっちにするかと。
がしかし、全くの、でして。当掲示板なり、ホーム・ページでは、世界が違うです。
コレ、おそらくは、あちら様と、こちでは、思考回路違います。

オッとの、1人でも、沢山の方にご来訪して戴きたいは、一緒ですが。よいとか、悪いとか、感想、応答ねえ。
当方的、大して、欲してませんです。欲するなら、あちらえ、どぞ、です。

あちらこそ、放置してましても、運営会社次第ですが、残して呉れるです。

もしかしたらの、ほったらかしでも、何やら、ぺたぺた、ええとか、悪いとか、貼られるのですかねえ。
当方的には、気色の悪い世界です。


「大変な高能力の投稿者を擁しながら、主催者が活かせていません。それが歯噛みするほど悔しい事なのですが、解りませんか?」

解りませんか<?>
当方的、何を仰ってるのか、さっぱりです。
具体的に、何せよと、ご教示戴ければ、幸いです。
当方如きにでも、出来る事ならと。出来ぬ事、出来ませんですが。


【シバケン】 2022/07/28 (Thu) 09:49

副題=7月27日<水>=「1000」回転<!>

当分の間、「1000」回転には、遠離るかと、思いきやの、案外に早くに復帰<?>。

「1000」回転丁度でも、数字は、数字で、到達でして。

で、
継続するかは、極めての微妙の、可能性やや少ないかと。


【シバケン】 2022/07/30 (Sat) 08:13

副題=7月29日<金>=「1100」回転<!>


一日空けて、到達したです。
尚、28日<木>=「970」回転。

ですが、未達は、未達。

尚の、尚、
前回の、未達時の状況は下記。
7/24=520
7/25=600
7/26=870


【パソコン大魔神】 2022/07/30 (Sat) 10:40

「名無し」さんの意見は無視したらイイですよ!

ああ言う物言いしか出来ない人は、世の中に必ず居ます。

このサイト、多くの人が見ています。少なからず社会に影響を与えています。

ショウも無い批判をするなら、マトモに読める投稿をしてね! ちゃんと読み易いように段落を開けてね!


【シバケン】 2022/07/31 (Sun) 13:02

副題=7月30日<土>=「1060」回転<!>

とりあえず、
2日連続、到達。


【シバケン】 2022/08/01 (Mon) 11:54

副題=7月31日<日>=「1040」回転<!>

24時になるまで、わからんですが。
本日、ビミョー。


【シバケン】 2022/08/02 (Tue) 08:24

副題=8月1日<月>=「1090」回転<!>

案外に、回転したです。


【シバケン】 2022/08/03 (Wed) 10:23

副題=8月2日<火>=「1270」回転<!>

特記事項的なるは、ありませんです。


【シバケン】 2022/08/04 (Thu) 13:42

副題=8月3日<水>=「1080」回転<!>

特記事項的なるは、ありませんです。


【シバケン】 2022/08/05 (Fri) 09:49

副題=8月4日<木>=「1200」回転<!>

特記事項的なるは、ありませんです。


【シバケン】 2022/08/06 (Sat) 06:57

副題=8月5日<金>=「1060」回転<!>

特記事項的なるは、ありませんです。


【シバケン】 2022/08/07 (Sun) 10:47

副題=8月6日<土>=「1320」回転<!>

特記事項的なるは、ありませんです。


【シバケン】 2022/08/08 (Mon) 09:49

副題=8月7日<日>=「1290」回転<!>

特記事項的なるは、ありませんです。


【シバケン】 2022/08/09 (Tue) 10:03

副題=8月8日<月>=「1090」回転<!>

特記事項的なるは、ありませんです。


【シバケン】 2022/08/10 (Wed) 10:13

副題=8月9日<火>=「1120」回転<!>

特記事項的なるは、ありませんです。


【シバケン】 2022/08/11 (Thu) 08:48

副題=8月10日<水>=「1070」回転<!>

特記事項的なるは、ありませんです。


【シバケン】 2022/08/12 (Fri) 08:29

副題=8月11日<木>=「1060」回転<!>

特記事項的なるは、ありませんです。


【シバケン】 2022/08/13 (Sat) 09:02

副題=8月12日<金>=「1140」回転<!>

特記事項的なるは、ありませんです。


【シバケン】 2022/08/14 (Sun) 09:04

副題=8月13日<土>=「950」回転<!>

要は、「1000」回転未達<!>
以降、未達なら、投稿致しませんです。
尚、本日、現時点では、微妙。


【シバケン】 2022/08/15 (Mon) 09:27

副題=8月14日<日>=「1030」回転<!>

1日空けて、「1000」回転到達したです。


シバケン】 2022/08/16 (Tue) 08:27

副題=8月15日<月>=「1470」回転<!>

お盆真っ直中で、回転数的、2022年で、最多。


【シバケン】 2022/08/17 (Wed) 11:14

副題=8月16日<火>=「1100」回転<!>

特記事項的なるは、ありませんです。


【シバケン】 2022/08/18 (Thu) 08:08

副題=8月17日<水>=「1070」回転<!>

特記事項的なるは、ありませんです。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ProOne 600 G1 AiO(Win10Pro64)】 2022/08/19 (Fri) 00:46

 シバケン様、こんばんは。


> 8月15日<月>=「1470」回転<!>
> お盆真っ直中で、回転数的、2022年で、最多。

 拙ブログ「ちゆきの懸想文」は、最近は投稿頻度が下がってるせいか1日50訪問程度と低迷してますが、8月15日(月)は、初めて見る少なさの、9訪問(10PV)でした。
 此処とは読者層が全く違うんですね。
 因みに8月13日(土)は65訪問(84PV)あり、8月18日(木)は50訪問(73PV)と常態に復しました。8月14日(日)~8月17日(水)が落ち込んだです。


【パソコン大魔神】 2022/08/19 (Fri) 05:05

磯津千由紀さんへ

「Google」などの検索ロボットは、基本的にHTMLテキストを検索します。「掲示板」は検索対象では有りません。最近はブログも検索していますが、これは如何なものかと疑問に思います。

HTMLテキストでも引用文が多いと思われるものは除外されるようです。更新される頻度が高いと優先順位は高くなるようです。

AIを駆使して検索エンジンに登録するべき内容か、そうでないかを判断しているようです。
オリジナルの文章で毎日更新すると確実に検索エンジンが拾って読者数UPにつながります。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ProOne 600 G1 AiO(Win10Pro64)】 2022/08/19 (Fri) 06:38

 パソコン大魔神様、おはようございます。


 検索ロボットは、掲示板も検索対象です。

 ブログの形で、ノウハウ等を情報発信してる(追加記事が手軽なWebサイトとして使ってる)人も多いので、検索対象とするのは妥当と思います。

 拙ブログは、「裏を取る」のに時間を喰ったり長文だったりで1本3時間ぐらい掛かって書く記事が多いので、最近は更新頻度が落ちています。Googleには出現当初から確実に拾われてる模様ですが、順位は低いようです。マルチポストしてるのも、順位を下げてる理由のようです。
 尤も、例えばパナソニックのノートPCにWindows 10を載せる際のTipsは1万8千PVを超えており、内容次第ですね。
 アクセス数を増やすことはあまり考えずに、自分が書きたいことを書いています。


【パソコン大魔神】 2022/08/19 (Fri) 08:20

磯津千由紀さんへ

今までに「掲示板」の内容が検索でヒットしたこと無いんやけどなぁ~。

何れにしても”中身の問題”でしょう。固有名詞を崩さないことと、過激な意見(程度問題やけど)は尊重されるようです。

今のご時世で有れば「統一教会」と「創価学会」と「天理教」をミソクソに言えば大ヒットすると思います。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ProOne 600 G1 AiO(Win10Pro64)】 2022/08/19 (Fri) 12:41

 パソコン大魔神様、こんにちは。


> 固有名詞を崩さないことと

 私の普段の投稿の通りです。文字数の制約が大きい「件名」を除き、長ったらしくても正式名称を使うことが普通です。


> 過激な意見(程度問題やけど)は

 アクセス数を稼ぐために、自分の考えと違うことを書いたり、三次情報等をもとに批判したりすることは、しないです。


 繰り返しますが、基本的に自分が書きたいことを書いています。


【シバケン】 2022/08/20 (Sat) 09:29

副題=8月19日<金>=「1070」回転<!>

1日空けての、「1000」回転到達。
尚、18日<木>も、左程には、差は無いの、「940」回転。

での、
兎角に、当板、場外乱闘的、板の主旨から、外れるの投稿数多でねえ。
板を新調するかを考えたですが、ま、ええかと。


【パソコン大魔神】 2022/08/20 (Sat) 18:03

「場外乱闘」って、俺のこと?


【シバケン】 2022/08/20 (Sat) 18:51

場外乱闘ねえ。
表現的、少々の、ズレあるねえ。

イヤ、
検索の件、当方も、一家言あるですが。ここで、投稿したならばの、三つ巴<!>
に、なるの可能性ありで、避けたです。

モ一寸、若い<?>なら、当方の考え、解釈をば、投稿してるですが。邪魔くさいなと。
イヤ、最近、根気続かずの、歳哉と。

まあ、つまり、
本来の主旨、回転数状況の報告のための、板の筈が、兎角に、脇道に逸れて、もての、それは、それで、掲示板故、構わんですが。

よて、別板、新調で、回転数の方、そちに、投稿で、こちは、主旨違うのままでの、継続考えたですが。
ま、ええかと。

とするのか、新調するが、邪魔くさいなと。先刻の歳や、なと。
そこまで、記載も、邪魔くさく。
ま、ええかと。


そんな事よりは、別途に、沢山の、投稿したいの事柄あって、ねえ。

ここ数日、何故か、それも、邪魔くさく。
まさかの、新型コロナ・ウィルスの、ワクチン、4回目接種<8月10日>の、副反応の、倦怠感継続してる<?>。

はたまたの、この猛暑、激暑、酷暑で、思考回路が、狂い出してる<?>

とかとか、
思てるの間にも、別途、投稿予定の事、陳腐化してしまうしねえ。
困った、モンやと。

以上、単なるの、独り言<!>


【パソコン大魔神】 2022/08/20 (Sat) 20:19

礒津さんと”脱線”すると転覆するまで話が止まらなくなるんや!。

最初の「お題」なんて完璧に無視して、遥か彼方の別世界にブッ飛んでしまう。

これがプログラミングの世界なら”Return命令”を発するだけで済むが、スタック・ポインタが無いので戻れない。

余りにも目に余る場合は遠慮せんと”Stop命令”を発してクレ!。


【シバケン】 2022/08/21 (Sun) 08:39

副題=8月20日<土>=「1400」回転<!>


特記事項的なるは、ありませんです。


【シバケン】 2022/08/22 (Mon) 09:24

副題=8月21日<日>=「1170」回転<!>


特記事項的なるは、ありませんです。


【シバケン】 2022/08/23 (Tue) 08:07

副題=8月22日<月>=「1280」回転<!>


特記事項的なるは、ありませんです。


【シバケン】 2022/08/24 (Wed) 08:30

副題=8月23日<火>=「1150」回転<!>


特記事項的なるは、ありませんです。


【シバケン】 2022/08/25 (Thu) 09:26

副題=8月24日<水>=「1300」回転<!>


特記事項的なるは、ありませんです。


【シバケン】 2022/08/26 (Fri) 10:34

副題=8月25日<木>=「1300」回転<!>


特記事項的なるは、ありませんです。


【パソコン大魔神】 2022/08/26 (Fri) 21:41

シバケンさんへ

どのファイルが多く閲覧されているか判らん?。
面倒やと思うけど、そこが知りたい。


【シバケン】 2022/08/27 (Sat) 10:34

「どのファイルが多く閲覧されているか判らん?。
面倒やと思うけど、そこが知りたい。」



まずは、
手間暇掛かっても、意味あるの、データーなら、取得し、公開するです。
当然の、その目的に合致のツールが存在しての事で、その手間暇にも、限度あるですが。


その辺り、
当板で、【?】さんのご質問に返答するの形で、一部、投稿してるです。

寄稿シバケン 2022/07/24 (Sun) 20:57

上記、寄稿なるは、【?】さんとの、やりとりなるが、発端で、リンクしませんですが、
<2022/07/22 (Fri) 23:53>からです。

この辺り、パソコン大魔神も、一寸だけ、絡んで来てるですが。これも、リンクしませんですが、
<2022/07/30 (Sat) 10:40>。



で、やとで、本題で、長文に、なるですが。

上記<寄稿><リンク箇所>にも、チラと、経緯記載してるですが、

「一時、<FC2>提供、アクセス解析ツールをば貼り付けたですが。表示速度極端に、鈍足に成りので、諸般迷惑が故、あっさりと、止めたです。」

まあ、つまり、このツールをば、掲示板に採用せねば、その手、状況わかりませんです。
がしかし、止めたとしてるです。
理由までは、記載してませんですが、一言、申せば、、意味無いが故です。
その上、表示速度に影響してたでは、何してるの事かと。にも、関わらず、3年も、放置は、アホウです。当方が。


の、上で、
その一時の、集計。
一時と、言うても、年単位で、<14/09/03>から、<17/08/02>。
要は、惰性で、3年間の放置で、集計挑戦なら、その間、あれこれ、気が向けばの話の、試行錯誤したです。

で、当方的、知りたいの記録なら、取得で、「シバケンの天国」内にて、公開してるです。
<注=上記<寄稿>内にも、一部の記録について、URL記載。>


の、上で、
掲示板の閲覧集計ねえ。
<FC2>のツールなら、二度と、貼り付けるの気、ありませんですが、やるとして、どんな具合に<?>
10傑の羅列<?>をば、週単位<?>、月単位<?>
で、あれどの、やるの、ならばの、日々のを、記録せねばならぬです。

その、記録。
閲覧ファイルなら、日々、変動で、3日、一週間も経てばの、総入れ替えに近く<!>

まあ、つまり、記録も、その3日、一週間も経てば、大した、意味無いなあと、わかるです。

よて、<FC2>掲示板でも、あまり、見掛けませんです。アクセス解析ツール採用してるのが。
そもそもが、まともな、掲示板なるを、見掛けませんですが。



で、実は、
<Xrea>では、あちら様が、日単位で、集計して呉れてるです。
集計結果なるは、管理人のみ、覗くが出来るです。

でで、
「シバケンの天国」で、どのファイルが一番に閲覧されてるか<?>
尚、「みんながパソコン大魔神」掲示板も、「HTML」化して、「シバケンの天国」に存在するです。


<閲覧ファイル順位>
一番=「index2」ファイル=「TOP」ページ
二番=「index1」ファイル=「menu」ページ。
三番=「単なる雑談」

実は、この、TOP3なるは、不動。
四番以下、日替わりメニューで、実は、日に、「10」カウント以上でないと、表示されませんです。

の、上で、
当方設置の、サイト内カウンターは、「index1」ファイルにのみ、貼り付けており、以外の状況不明で、そのカウンターと、<Xrea>の集計は、全くの不一致。

簡単には、<Xrea>の集計は、カウンターの、概ねの、十分の1程度で、その違いの理由、原因なんか、知らんわと。
<注=カウンターの数字は、集計し、公開。>
<注=<Xrea>のは、公開の意味無し。>

まあ、つまり、当方、<index1>ファイルに設置のカウンター、日に、200から、300回転。
がしかし、<Xrea>での、閲覧数二番手の、<index1>ファイルの閲覧数、15から、30程度。


での、
余計なるの話の、本体<シバケンの天国>のカウンターと、掲示板ので、数字まるきりの違うですが。

本体、200から、300回転で、掲示板なるは、1000回転が云々と、言うてるです。


まずは、カウント方式なるが、全くの異なるです。

本体のカウンターは、ファイル1枚<index1>のみで、連打、猛打、排除致しませんです。

掲示板のカウンターは、形式上、全ファイル対象ですが、連打、猛打、要は連続クリックでは、動かず。
連打の間に、他者、IP、絡めば、動くです。
これは、スパムの連続投稿防止のため。


要は、「掲示板」の閲覧ファイルなら、日替わり。
継続的、投稿の板なら、継続するですが。

継続の意では、本体に掲載の、「単なる雑談」のみ、替わらずの、延々の、掲載してるです。


ではの、次ぎ。
旧板で、年月経過で、尚、閲覧されるの事は<?>
当然のあるです。解析ツール採用時には、あったを、承知してるです。されどの、ポツリと、数回、数十回の閲覧で、以降、ゼロで、又、ン日、ン週、ン箇月、ン年経ての、閲覧状況なんか、集計的、どするやと。

オッとの、板数、増加してるが故、その手のも、じわり、じわじわと、増えてると、解釈してるですが。
閲覧状況のデーターには、反映難しくの、出来ずの超の僅少。
まあ、つまり、当方の、記憶に残るですが。
がしかし、閲覧だけでは、まあ、わからんです。察知するに、至難の技で、諸般、該当板に投稿されねば、なと。


で、
実は、当方的には、その手の方が、重要と、考えてるですが。
がしかしの、
「掲示板」の閲覧解析データー<FC2ツール>での、板なるは、「件名」の日本語表示で無くの、「URL」。

こんな物、一々の、「件名」に翻訳しての集計なんか、やてられんわと。
で、
その当時<<14/09/03>から、<17/08/02>>には、チラとダケなれどの、挑戦もしたですが。

先刻の、旧板、ン箇月なりに、1度なんかの、抽出ねえ。無理<!>

<FC2ツール>をば、貼り付けてたの頃なら、まだ、若かったもあるし、ねえ。
多少の、URLなら、記憶も出来たですが。後期高齢者では、モ、無理<!>
の以前の、日替わりランチ的、3日も経てば、主役替わるのURLをば、一々の覚えてられんわと。

されどの、この手の方々の一助に、でも、なればと、運営してるは、事実ですが、その方々が、その手、該当板に、反応されるは、余程の事。
その、余程の事をば、【?】さんは、して欲しいと、言われ。されどの、無いが故、失望されてるです。



の、上で、
「奥の院」<!>。
「ご案内帳」<menu>ページに記載された日及び、翌日辺りには、「単なる雑談」と、ええ勝負の、4番手には、喰い込んで来るです。
これは、<Xrea>の資料からの話。


<参考=NO.362 続・三週間ブリの、「1000」回転到達<!>
(22/08/27)


【パソコン大魔神】 2022/08/27 (Sat) 17:50

シバケンさんへ

そうやろ思った!。

「パソコン大魔神」「奥の院」は”定期購読者”多いと見た。何せ、もう最後やと思って気合を入れて書いてるからなぁ~。
本当は、何処からアクセスしてるか知りたいが、この解析は無理やろ.......と思ってる。

お互い、無理せんように程々で行こうや!。


NO.355 <アナウンス>「高齢」ファイルを「Thema」に追加。<起稿 シバケン>(22/06/20)


【シバケン】 2022/06/20 (Mon) 17:33

<参考=高齢


これから、この手の内容のが、増えるのではと。


【シバケン】 2022/07/16 (Sat) 18:08

副題=漏れ、10件追加。

尚、
これ以上の漏れ追加は、基本しませんです。


NO.356 <アナウンス>「EV・脱炭素」ファイルを「Thema」に追加。<起稿 シバケン>(22/06/20)


【シバケン】 2022/06/20 (Mon) 20:19

<参考=EV・脱炭素


<参考=高齢

と、同様にして、
これから、この手の内容のが、増えるのではと。