雑感<NO.22>

みんながパソコン大王
総 合 目 録 趣意書

表題一覧表

NO 表題 起稿 起稿日
雑感NO.23
166 「只野波」<漢字三文字、何と読む?> シバケン 13/12/29
165 <報告>「起稿総合ファイル一覧」増設 シバケン 13/12/10
164 <Thema>「領土・北朝鮮世界」「政界・世界」→「領土・世界・政界」 シバケン 13/12/09
163 <アナウンス>イタズラ小僧着弾<mesh.ad.jp> シバケン 13/11/25
162 快調=LINUXネタ? ゴン太 13/11/14
161 <アナウンス>Seoulからの迷惑投稿着弾 シバケン 13/11/03
160 <アナウンス>docomoからの、迷惑投稿<着弾> シバケン 13/11/02
159 <アナウンス>久しぶりの1000回転到達 シバケン 13/10/30
158 <アナウンス>久しぶりの、スパム投稿 シバケン 13/10/19
雑感NO.21

NO.158 <アナウンス>久しぶりの、スパム投稿<起稿 シバケン>(13/10/19)


【シバケン】 2013/10/19 (Sat) 22:06

イヤ、先程、久しぶりの、スパム投稿着弾致しましたです。

30傑総ナメです。


▽題名:
ブランド 腕時計


IPアドレス該当ありませんですが、URLは、メッセージ欄に記載のため、阻止可能ですが、様子見致すです。
二発目着弾で、対応です。


中身、下記<参考>の、「NO.29」です。

<参考=「みんながパソコン大魔神」掲示板・迷惑投稿・禁句公開


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad T60p】 2013/10/20 (Sun) 06:31

 シバケン様、おはようございます。


 3日ほど前から急に、拙写真ブログにスパムコメントが1日数十通、着弾してるです。
 URLブロックしても効果なしなのが不思議です。敵はそんなに沢山の販売ページを持っているのでしょうか。


【シバケン】 2013/10/20 (Sun) 08:58

磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad T60pさん、おはようございます。

へえの、スパムが日に数十発被弾ですか<!>

遮断法の形式にも寄りますが。
写真ブログでは、投稿者の、URL必須ですが。これが、ブロックに無関係で、コメント欄のURLについてのみ、有効なら、コメント欄に、<http>と入力のみで、遮断の手があるですねえ。

この場合、善意の投稿者が、コメント欄にURL入力出来ませんですが。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad T60p】 2013/10/21 (Mon) 00:54

 シバケン様、こんばんは。


 URL欄に商品販売URLを入れて本文は数文字というスパムコメントが多いです。
 で、URL欄でブロックしようとしているのですが...。
 尚、本文に禁止ワードを設定する機能は、ブログエンジンに有りません。

 コンテンツプロバイダに、画像認証機能等を要望中です。


【シバケン】 2013/10/21 (Mon) 02:02

磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad T60pさん、こんばんわ。

>URL欄に商品販売URLを入れて本文は数文字というスパムコメントが多いです。
>で、URL欄でブロックしようとしているのですが...。
>尚、本文に禁止ワードを設定する機能は、ブログエンジンに有りません。

これは、厄介ですねえ。


>コンテンツプロバイダに、画像認証機能等を要望中です。

仰る通り、この程度しか。
とするのか、これしか、阻止手段ありませんですねえ。
或いは、邪魔くさいですが、投稿文、ブログ表記は、管理人の許可制です。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad T60p】 2013/10/21 (Mon) 06:15

 シバケン様、おはようございます。


 詳しく調べてみたら、一般的な画像認証機能(入力するパスワードが都度変わる)はありませんでしたが、固定数字を入力させる機能は見付かりましたので、「374」の入力を必須としてみました。
 効果があるかどうか、様子見です。


【シバケン】 2013/10/21 (Mon) 08:26

磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad T60pさん、おはようございます。

敵さんが、ツールでの、自動投稿なら、固定数字で、充分阻止出来るです。
大抵なら、自動投稿ですし。


【シバケン】 2013/10/21 (Mon) 09:09

<補足>

当掲示板、「みんながパソコン大魔神」では、画像認証<数字は替わる>方式採用してるですが。

それでも、スパム投稿されるの原因、直接の来訪での、書き込みでして。
「FC2」の、「アクセス・ランキング」ファイルを参考にすれば、総ナメするが、簡単がため、手間暇掛けてのスパム行為です。

よって、本来、一過性なれどの、過月には、組織的にやられたです。

<参考1=「みんながパソコン大魔神」掲示板・迷惑投稿・禁句公開


ですが、組織が訴えられまして<笑>

<参考2=NO.145 <続・茶話>迷惑投稿運営会社解散


基本、従前の、数箇月に一発程度になるの哉と。その程度なら、無視で結構と、考えてるです。

一々、禁句設定での、阻止も、文言、IP、コロコロ替えて来るがため、意味ありませんでして。
下手にやりますと、管理が難しくなり、善意の投稿者に影響及ぼすは、自明の理。
出来る限り、画像認証程度で、済ませるが、賢明也と。

よって、現時点、当方での禁句設してませんです。
<注=FC2独自のは、知らんです>


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad T60p】 2013/10/21 (Mon) 11:38

<補足の補足>

 シバケン様、こんにちは。


 当「みんながパソコン大魔神」掲示板では、URL欄に禁句設定が出来なくて、難儀したのでしたっけね。


【シバケン】 2013/10/21 (Mon) 12:02

磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad T60pさん

>当「みんながパソコン大魔神」掲示板では、URL欄に禁句設定が出来なくて、難儀したのでしたっけね。

ハイ、その通りです。
敵さんの、動向<URL>把握にて、主URL、たったの、3つで済むですが。
済む筈でしたですが、「URL入力欄」に記載のは、禁句設定適用出来ませんでして。その辺り<参考1><参考2>に記載してるです。

<参考1=NO.126 迷惑投稿についての見解

<参考2=NO.127 <仕切り直し>「FC2」掲示板・迷惑投稿遮断考察


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad T60p】 2013/10/21 (Mon) 20:57

 シバケン様、こんばんは。


 今日一日、拙写真ブログは平穏でした。

 もう暫く、様子を見ます。

<参考=寫眞機廢人の戯言


【シバケン】 2013/10/21 (Mon) 23:22

磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad T60pさん、こんばんわ。

>今日一日、拙写真ブログは平穏でした。

それは、それは、です。良かったです。

となれば、矢張り、自動投稿であったと、推測出来るです。
まあ、一発や、二発、着弾も、手入力なら、早々は連発出来ませんでして<笑>


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad T60p】 2013/10/22 (Tue) 07:34

 シバケン様、おはようございます。


 昨夜も平穏でした。

 24時間強の平穏が続いたので、取り敢えずは、一安心です。


【シバケン】 2013/10/22 (Tue) 08:52

磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad T60pさん、おはようございます。

直近、日に数十発が、画像認証採用にて、24時間、平穏なら、まあ、安心ですねえ。


当掲示板では、10月17日<8月26日以来>、久しぶりの一発、被弾したですが。
記録以外、特段の、何もせずの、放置ですが。他所、方々での、スパム行為してるの痕跡も無く。

そんな意味では、とりあえず、5日間、平穏無事。

これを、下手に禁句設定致しますと、禁句に効果あっての、平穏か、来て無い故かが、分かりませんでして。

当掲示板に、アクセス・ログ装置無い故です。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad T60p】 2013/10/22 (Tue) 10:47

 シバケン様、こんにちは。


 写真展設営でトラブル(大看板の寸法違い)で、対応のため、一時帰宅中です。

 現時点でも着弾しておりません。

 固定文字列の画像認証でも、効果があるものなんですね。
 少々、意外というか拍子抜けでした。

 拙写真ブログにも、その種のログはありませんので、どれだけアタックされてるかは未知ですが。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad T60p】 2013/10/22 (Tue) 10:53

 追伸です。


 「374」は、昔よく使ったトランジスタの型番「2SC374」から取りました。
 真空管型番にしようとも思ったのですが、数字のみから成る型番は、各種暗証番号に使い尽くしておりまして。


【シバケン】 2013/10/22 (Tue) 14:43

磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad T60pさん

あれだけ、あの手、この手の、色んな手法で、スパム投稿して来たのが、超簡単なる、それも、「公開」の、「固定」の、「パスワード」で、消え去るとは、意外ですが。

相手様、ツール<自動投稿>ですのでねえ。プログラムに無い処理は出来ぬのですねえ。

はっきりとは、大したプログラムに非ずの哉と。


NO.159 <アナウンス>久しぶりの1000回転到達<起稿 シバケン>(13/10/30)


【シバケン】 2013/10/30 (Wed) 22:32

実は、9月度の、「みんながパソコン大魔神」掲示板の平均回転数<1544回転>
それ程に、9月度は、異常、超常現象頻発でしたです。
最高回転数まで、記録致しまして。

<参考=NO.4 みんながパソコン大魔神掲示板


10月度初旬には、その余波、若干残ってましたですが。以降、従前通り。
がしかし、本日、まだ、1時間半残ってるですが。既に、1000回転突破してるです。
との、<アナウンス>です。


【シバケン】 2013/10/31 (Thu) 00:27

最終的、10月30日の回転数、<1140>回転でしたです。


【シバケン】 2013/10/31 (Thu) 21:21

イヤ、
当掲示板、「みんながパソコン大魔神」で、日に、1000回転は、容易で無いです。

先月、9月度、何故か、ガンガンの。
カウンターが壊れた<?>、弾けたのでは<?>と、心配した程でして。
まあねえ、弾けたは構わんですが。

9月22日、過去最高回転数<3380>回転の時には、ビックリしたですが。
ソラ、幾ら、ガンガンも、1000回転が容易で無いのに、<3380>回転でして。


での、
結果的、9月度平均値、<1544>回転。

本日、10月31日も、<1000>回転到達してるですが。
それでも、平均値、<700>回転がどかなあと。

イヤイヤ、
<1000>回転、何故か、二日連続<!>


【シバケン】 2013/11/01 (Fri) 00:18

<結果>

10月度平均値=<696>回転

10月31日=<1150>回転


【シバケン】 2013/11/05 (Tue) 00:24

実は、11月に入って、回転数好調。
1000回転をば、突破せぬだけでしたですが。

11月4日<11月3日の、「文化の日」の振り替え休日」>には、<1880>回転<!>

イヤ、これではと、推測するの、原因不明。

<参考=NO.4 みんながパソコン大魔神掲示板


【シバケン】 2013/11/09 (Sat) 02:01

11月08日<金曜日>

回転数=<1030>回転
辛うじて、1000回転到達なれどの、当然の、原因不明。

<参考=NO.4 みんながパソコン大魔神掲示板


【シバケン】 2013/11/11 (Mon) 00:31

11月10日<日曜日>

回転数=<1130>回転


イヤ、くれぐれもの、この水準で、推移してるで無いです。
11月09日<土曜日>
回転数=<510>回転
でしたです。


【シバケン】 2013/11/14 (Thu) 08:11

一々の<アナウンス>も、何ですが。

11月13日<水曜日>

回転数=<1020>回転


前回申し述べてるですが。これに近い水準で、推移してるで無いです。
10日からの、2日間の回転数。
11日=<570>回転
12日=<630>回転

要は、
変動大き過ぎるですが。<1000>回転突破の日が連発すれば、当たり前に、平均値を押し上げるですが。


NO.160 <アナウンス>docomoからの、迷惑投稿<着弾><起稿 シバケン>(13/11/02)


【シバケン】 2013/11/02 (Sat) 16:30

コレ又、30傑総ナメ。

▽題名
大金獲得ビジネス

ケータイからでは、IPアドレス変動しまして。阻止難しく。
掲示板の禁句等、対応致しませんですが。
<docomo>には、メール一発、善処せよと。イヤ、ホントです。


<中身詳細>下記<参考>
<参考=「みんながパソコン大魔神」掲示板・迷惑投稿・禁句公開


【シバケン】 2013/11/03 (Sun) 11:42

ドコモから、回答とするのか、返信あったですが。
要は、この手の件、連絡先が違うですと。
へえの、「質問・要望」のメール・フォームで、打電したですが。<ドコモ あんしんホットライン>ですて。

ならばの、次回、そさせて戴くかと。


<ドコモからの回答>

いつもドコモをご愛顧いただきまして、誠にありがとうございます。
ドコモ メール受付担当の<某>と申します。

このたびは、お忙しい中、当方までご連絡いただく次第となり、大変恐縮に存じます。

ご連絡の件ですが、ドコモでは、ドコモのプロバイダ(ISP)を利用してインターネット掲示板などのサイト上で、
誹謗・中傷などの書き込みがなされた場合につきましては、当該書き込み者の情報開示請求を承っております。

上記をご希望される場合は、電話受付担当者が詳細をお伺いしご案内させていただきます。

※当方では、情報開示を承ることや、何らかの措置を行うことはできません。

当方までご連絡いただいておりますところ恐れ入りますが、以下の窓口までご連絡くださいますようお願いいたします。

<ドコモ あんしんホットライン>
◇電話番号 0120-053-320
◇受付時間 午前 9:00〜午後 8:00(年中無休)

※お客様のご希望に添えない場合がございますことを、あらかじめご了承ください。

このたびは、せっかくのお問い合わせに、当方から明確なご案内ができず申し訳ございません。

お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。


NO.161 <アナウンス>Seoulからの迷惑投稿着弾<起稿 シバケン>(13/11/03)


【シバケン】 2013/11/03 (Sun) 13:25

連日の、総ナメ投稿。

▽題名:
凄い耳寄りな情報

これは、IPアドレス<175.113.46.93><Korea・Seoul>からです。

さての、どするやの。
様子見してな仕方が無いなあと。

イヤイヤ、一寸、待ての。
<FC2・ランキング・ファイル>を見たら、種々多彩で、方々のカテゴリ、30傑、やられ放題。

ンの、<FC2>に何とかせよと、打電してやろかと。


【シバケン】 2013/11/04 (Mon) 08:46

実は、昨日、<FC2>には、迷惑投稿連絡致したです。

メール・フォームに入力すべきの項目多てねえ。
記載するが邪魔くさいですが。邪魔くさいよにしてるの意図伺えるですが。
全部、記録してる故、スイスイと。

さての、<FC2・ランキング・ファイル>総ナメ状態、何とかせよ。
とも、記載したですが。
如何様なるの返答されるの哉と。


【シバケン】 2013/11/09 (Sat) 08:42

11月3日<日曜日>、迷惑投稿の件、打電<メール・フォーム>したですが。

6日経った、11月9日<9時半現在>、応答無く。

返信あるなら、連休明け早々の、5日<火曜日>なり、6日には、届くの筈でして。

まあ、とりあえず、同種のが、30傑席巻してませんですが。度々されたら、困るですが。
<FC2>は、この手の対応に消極的とは、理解したです。

イヤ、当方、以降も、適宜、臨機応変、フィード・バック致すの所存ですが。


NO.162 快調=LINUXネタ?<起稿 ゴン太>(13/11/14)


【ゴン太】 2013/11/14 (Thu) 10:46

シバケンの天国親衛隊長ゴン太です。

30傑ネタも不動の14位では、ネタがありませんが、9月から<1000回転>突破続きで快調です。
LINUXネタと関係してませんか?
簡単ですが…


【シバケン】 2013/11/14 (Thu) 13:14

ゴン太隊長殿

<不動の14位>
表現に間違い無いですが。30傑の中身メタメタです。

正直、居心地の良い順位がため、クレーム申し立ててませんですが。
陥落したら、一発と<笑>
データーなら、充分に過ぎる程、ありまして。

<LINUXネタとの関連>
あるとも、無いとも、申し上げ、難く。
但し、全く無いとは、申しませんです。申せませんです。

9月度の超常、異常現象期<平均値=1544回転>には、<LINUX>無関係でしたが。
10月、11月度の、<1000回転>超えには、関係してるの可能性大哉と。


NO.163 <アナウンス>イタズラ小僧着弾<mesh.ad.jp><起稿 シバケン>(13/11/25)


【シバケン】 2013/11/25 (Mon) 11:31

諸般問題ありで、「件名」ここには、割愛致すです。

イヤ、卑猥な文言では無いですが、この場に公開するに、問題ありまして。


下記<参考>の、<NO.32>

<参考=「みんながパソコン大魔神」掲示板迷惑投稿・禁句公開


これはねえ。
30傑、総ナメでは無いです。

投稿元、<FL1-118-110-62-9.osk.mesh.ad.jp>ですので、先様、<biglobe>には、しかるべくの、通告致しましたです。

簡単には、下記です。
「掛かる行為、止めるよに、ご指導ください。」


【シバケン】 2013/11/27 (Wed) 08:24

<Bigloge>には、11月25日午前にしかるべくの先様メール・フォームにて、打電したですが。

自動返信にて、
「内容を確認の上、順次ご返答いたします。
お問い合わせ内容により、確認までにお時間をいただく場合がございますが、あらかじめご了承ください。」

との、内容のを受信してるですが。
時間掛かってるなと。


それよりも、現在唯今、30傑総ナメ状態のが、出没してるです。
現時点、当掲示板には、着弾してませんですが。
内容、以前にあったよな、富豪的、巨額の金銭戴けるの話。
これは、ホボの、連日、手替え品替え、やられたですが。同じよなのが、沢山あるみたいでねえ。

<参考=NO.145 <続・茶話>迷惑投稿運営会社解散


【シバケン】 2013/11/27 (Wed) 18:11

イヤ、
<Biglobe>より、返信受理致しましたです。
しかるべくの、「イタズラされた、掲示板URLをば、連絡せよ。」
との事でして。
第一報にて、詳細連絡してるですが。まあ、ええかと<笑>再度の、連絡させて戴いたです。

以て、今の軽い内にでも、イタズラ小僧にヤイトすえて戴ければ、結構哉と。


【シバケン】 2013/11/30 (Sat) 09:39

この28日には、第二報、受信してたですが。
経過報告的、投稿するを失念<!>

要は、「Biglobe」も、やる気無いなあと。

イヤイヤ、前提、返信あるだけでも、良心的でして。「FC2」なんか、梨の礫。

受信文言、概ね下記。
「迷惑投稿の件につきまして、掲示板のトップページのURLをお送りいただいておりますが、事実関係の確認のため、実際に投稿が行われた具体的なページのURLをご連絡いただきたく存じます。
つきましては、大変お手数ですが、以下の項目を再度ご連絡くださいますようお願い申し上げます。」


あのなあと、早速にも、返答したですが。

迷惑投稿をば、先様、イタズラ小僧に確認して戴くまで、現状保存のため、そのままに晒し続けてるの管理人なるは、管理してる。とは、申せませんですと。

私共、発見即の、削除してるですと。

そのままにしてるよな、管理人なら、しかるべくの、ブロバイダ殿にも、連絡も致しませんの、そのままの無管理状態でして。

的なるは、返信したです。


【シバケン】 2013/11/30 (Sat) 10:18

イヤ、
何も、犯人オマエやろと、詰問の、損害賠償、慰謝料求めたり、反省文書け、提出せよと、するでは無いです。
要は、自分のIPアドレス、ブロバイダ、ばればれのイタズラ小僧でして。
早期に、釘刺し、やばいと、思わせ、改心させるが目的でして。

イヤ、
ブロバイダにやって戴きたいはです。
イタズラ小僧の範疇の間にです。先様にです。
こんな苦情届いてます故、心当たりあれば、以降、慎んで戴きたくの。覚え無ければ、誠に申し訳ありませんですと。
の程度で充分でして。

要は、前科一犯<!>ブラック・リスト記載。
これが、度重なれば、冗談云うてるの場合で無いの、会員より、除名でして。

とまでは、記載してませんですが。それは、あっち、「Biglobe」の判断でして。


とりあえずの、
何もせずは、歴史あり、名だたるの、ブロバイダ、「Biglobe」の値打ちがと。

的なるは、記載しの、返答したですが、サポート担当に云うてもなと。
諸般、会社方針でして<笑>


【シバケン】 2013/12/04 (Wed) 19:49

オッとの、返信戴いたです。


<要約下記>

「お客様が管理運営される掲示板での迷惑行為について、ご連絡いただいたIPアドレスと日時より、弊社会員を特定しました。
弊社会員によりお客様にご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございません。

ご指摘の投稿内容については、当該会員に対し、心当たりがあれば迷惑行為を止めるよう注意喚起を行いました。
何卒ご理解くださいますようお願い申し上げます。

もし、再度迷惑行為が確認された場合は、大変お手数ですが、詳細を改めてご
連絡くださいますようお願いいたします。」



イヤ、
早いめに、注意喚起で、この手の行為、やばいと思て戴ければ、十分やと。

にしても、流石は、「Biglobe」哉と。


【ゴン太】 2013/12/05 (Thu) 16:50

シバケンさん

サポート担当がこの板を読んだ?


【シバケン】 2013/12/05 (Thu) 21:58

ゴン太隊長殿

ハイ、
当掲示板のURLは記載の上、連絡してまして。
先様、読むを意識しての投稿してるです<笑>


NO.164 <Thema>「領土・北朝鮮世界」「政界・世界」→「領土・世界・政界」<起稿 シバケン>(13/12/09)


【シバケン】 2013/12/09 (Mon) 20:04

<Thema>の、「領土・北朝鮮」<参考2>と、「政界・世界」<参考3>を統合。
「領土・世界・政界」<参考1>と致しました。

理由、重複する場合が多いため。

<参考1=領土・世界・政界

<参考2=NO.76 <Thema>「領土・北朝鮮」追加

<参考3=NO.77 <Thema>「政界・世界」追加


NO.165 <報告>「起稿総合ファイル一覧」増設<起稿 シバケン>(13/12/10)


【シバケン】 2013/12/10 (Tue) 10:02

お陰様で、「起稿」数も、多くなりました。

反面、該当の、「HTML」探すに一苦労に相成り、対策として、「起稿総合ファイル一覧」を作成致しました。

<参考=起稿総合ファイル一覧


起稿日さえ、分かれば、個別の、「起稿総合一覧」を呼び出せるです。
呼び出せれば、そこから、該当箇所に飛べるです。

現時点では、「起稿総合一覧NO.9」のファイルに、「起稿総合ファイル一覧」として、リンク致しました。


「シバケンの天国」→「みんながパソコン大魔神<総合>」→「起稿総合ファイル一覧」


【打悪法師】 2013/12/10 (Tue) 11:21

 シバケン様、有り難うございます。
 Tezさん、懐かしいです。

 通信端末でないインテリジェントな機械、超小型電子計算機がパソコンでした。
 それが今では、夢の様に結構な機械が、冗長なプログラムに隷属させられ、外部接続せねば役立たないテレビ受像機の様な存在とされ、それ自体は何も大した物を生まないで生涯を終えているのです。

 出遅れの私は、今に漸く3年前のTezさんに追い付きました。本当には未だですが。
 私は、画像処理も動画編集もしませんので、3年以上前のTezさんの要求もありません。

 Tezさんやcostbusterさんは、今頃はどうしているのでしょうか。私一人取り残されました。
 私の初投稿に歓迎をくれたのは、電右衛門さんと磯津千由紀さんだと覚えていましたが、誤りでした。電右衛門さんとcostbusterさんでしたね。


 「無法地帯」と言いますが、法などなくて済むのが良いのです。
 良い慣例が普及し、自浄的な社会になる事が見込まれましたが、途中から腐り始め、今ではすっかりやくざです。本来は要らない作業をして世界中のパソコンが電力を空費しているのが、世界を滅ぼしかねないとしたら、ワヤです。

 私のインターネット接続では、中心はインターネットメールです。閲覧やヤフオクは、専らパソコン維持の為です。投稿などするのは、ここだけです。
 どこかで撤退離脱するか、クレジット払いを求めないインターネットプロバイダに変えるかですね。


【打悪法師】 2013/12/14 (Sat) 09:49

 この便利機能追加に反響がないのが意外です。もしかして、検索機能を使ってまで探したのは、私くらいなのでしょうか。いつ頃の話だったと覚えているだけで見付かるのは良いです。
 投稿者だけでなく、閲覧者も入れ替わったのでしょうか。それだと、「読専」結構でも、かなり寂しいですね。


 もう、元祖パソコン大魔神を語る人はないでしょうか。ノグチさんと磯津千由紀さんとは、質問コーナで覚えましたが。
 電右衛門さんが去られたのが、芯を冷やします。只野波さんが関東@通行人さんと同一人物だった物かどうか、この方は話題にされていて嬉しかったのですが、離れられました。

 ここを私は同窓会場と信じて来ましたからねえ。かなりの当て外れです。
 私自身は正同窓会員でなくて、過去ログの読者でしたが、質問者や読者のその後は興味深いです。私は、そこで話題の機械を集めて、今に暮らしています。そうして、パソコン大魔神と一緒に、粗悪電解コンデンサに酷い目に会いました。大変でしたねえ。


【シバケン】 2013/12/14 (Sat) 14:05

>電右衛門さんが去られたのが、芯を冷やします。只野波さんが関東@通行人さんと同一人物だった物かどうか、この方は話題にされていて嬉しかったのですが、離れられました。


電右衛門さんが、去られた理由、juneさんからの情報より、判明してるですが。
<参考=NO.494 <告>電右衛門さんのご冥福をお祈り致します。


只野波さんも、同時期よりで、4箇月経つです。
残念乍ら、消息不明のままでして。
電右衛門さんの如く、サイト運営<juneさん家の間借り>されてるで無く。又、諸般の状況より、他所に、投稿されてる筈も無く。
何度か、打診メールしてるですが、応答無く。

単に消息不明ですので、何も出来ずの、又、ヒョイと、現れるの、期待もしてまして。


【打悪法師】 2013/12/18 (Wed) 15:20

シバケン様

>単に消息不明ですので、何も出来ずの、又、ヒョイと、現れるの、期待もしてまして。

 そうなのです。去ったのみならず帰還の望めない電右衛門さんと異なり、単に情報不足とは言え希望を残している只野波さんについて、私は現在闘病中でないかと言う想定でおります。
 ただし、それは脚等の問題ではあり得ません。歩行困難なら、パソコンに向かう時間は増加傾向です。これは、只野波さんが復調して見に来られた時の為の話題です。

 ところで、関東@通行人さんも消えて帰りません。しかし我々の誰も、それで騒ぎませんでした。
 やがて只野波さんが現われ、私はこれが同一人物と確信されたので騒がなかった気がします。

 趣向を変える為の再登場と思いました。
 収穫期を終えた作物の出荷を終え、新たに収穫期を迎えた作物の出荷を開始したかの様な、継続を感じる印象でした。

 でも、それは私が思い込んでいただけです。これが私以外の方も同様だった物でしょうか。
 シバケンさんは、メールでのやり取りもされていたのですね。そのシバケンさんも騒がなかったという事は、私の思い込みが正しいのだと考えましたが、実際どうなのでしょう。関東@通行人さんは、心配要りませんか。


シバケン】 2013/12/18 (Wed) 18:41

打悪法師さん

>ところで、関東@通行人さんも消えて帰りません。しかし我々の誰も、それで騒ぎませんでした。
>やがて只野波さんが現われ、私はこれが同一人物と確信されたので騒がなかった気がします。

>シバケンさんは、メールでのやり取りもされていたのですね。そのシバケンさんも騒がなかったという事は、私の思い込みが正しいのだと考えましたが、実際どうなのでしょう。
>関東@通行人さんは、心配要りませんか。


苦慮するの質問でして<汗>

「只野波」さんとの、メールのやりとりは、この方<メール・アドレスを承知してるの方>は、「只野波」さんであると、私が勝手に推測しての事です。
と、表現するが、正しいです。

理由、メールでは、本名にて、通信してまして。HNは記載されてません。

で、
投稿して戴いてる方々の、本名<?>と、HNが一致してる方もあり、本名のみしか、知らない方。
投稿のみで、メール・アドレスを承知していない方も居られまして。


での、まずは、
「関東@通行人」さんが消えた時、当然の、管理人と致しまして、心配したです。

しましたが、後日、「只野波」さんが登場。
以降、「関東@通行人」さんは、現れず。

私自身、「管理人」と致しまして、細々は、読み飛ばす事、往々にして、あるですが。一応は、「HTML」化してまして。
私なりに、表現法等々、特徴ある場合、その傾向、記憶するです。
特段に、意識しての事でありませんですが。


以て、私は、ですが。
「関東@通行人」さんと、「只野波」さんは、共通点多く、同一人物ではないかと、勝手に判断してるです。

つまり、ご当人様が、自分のHNは、これこれとか、ご当人様に、このHNは、貴方様では、ありませんかと。尋ねた事もありません。
ご当人様が、HNを名乗られれば、確定ですが。確定しておりません。


での、
数字的、若干の集計ミスあるかと、思うですが。下記状況です。

「関東@通行人」さん
活動期間<12/12/13>から、<13/01/19>=37日間
起稿板枚数<109個>=1日約3枚

「只野波」さん
活動期間<13/01/31>から、<13/08/10>=192日間
起稿板枚数<384個>=1日2枚

これは、目立つです。

それと、思い切って、記載致すならですが。

ご両人様の、活動期間の間に、1発のみ、らしきと、思しき、起稿あるです。
以て、従前につきまして、「管理人シバケン」は、「関東@通行人」さんのHNが消えましても、左程に心配致しませんでしたです。

もしかして、ご自身の気にいった、HNを試行錯誤されてるの哉と。

以上、あくまでも、「管理人シバケン」の、超推測の域、脱しませんですが。


【打悪法師】 2013/12/21 (Sat) 11:24

シバケン様

 なるほど、シバケンさんであっても確信は得られない訳です。
 仮に私が「打悪法師です。本名は何々と申します。」と書き送っても、シバケンさんには絶対の確信は得られないのですね。インターネット付き合いというのは厄介ですね。

 しかし、やはりシバケンさんも私と同様な印象を受け、同様なご判断だった様ですね。さらに、もっと証拠らしい物を見出されていたのですね。
 この件、送信してから自分で惑いました。シバケンさんが取り合われないかも知れないと考えました。

 私であっても、他人が強いて隠そうとする事を暴くのは悪趣味に感じます。悪事でないのですから、特段の不都合がありません。
 しかし只野波さんは、隠すでもなく明かすでもなく、真意が掴めないのでなければ、あるいは本当に別人と言う感じでおられました。本当に別人だったのでしょうか、と言い出しました。


 私は、闘病で入院中と言う想定でいます。電右衛門さんが入院、手術で、復帰された時季が来ます。
 そうでなくても、年末年始は自宅でという事は多いでしょう。

 電右衛門さんは、店舗に行かないとインターネット環境がないとおっしゃっていました。その癖、病室用パソコンの話もありました。
 只野波さんは、自宅に戻れば自在でしょう。ですから、近々に様子が知れるかも知れないと期待していますし、不発であれば、諦める覚悟にもなりました。

 そんな考えで、これを書き始めましたが、この件名で只野波さんの目に止まるかどうかです。可能性は感じているのですが。
 せめてに、一覧の1ページ目に留めようと努めています。

 私は、自ら起稿して良かった試しがないので、もう起稿は考えません。どなたでもそのはずですが、自己の最も重要と考える問題を持ち出しているのですから、それに冷淡な相手に向けて語り続けるのは、辛く寂しく、いつまでもは続けられません。
 関東@通行人さん・只野波さんについて、他の人が起稿してくれると良いのですが。電右衛門さんと異なり、私は直接にやり取りした事がありません。しかし、対話した方はあったと思います。


【シバケン】 2013/12/21 (Sat) 23:34

打悪法師さん、こんばんわ。

>仮に私が「打悪法師です。本名は何々と申します。」と書き送っても、シバケンさんには絶対の確信は得られないのですね。

イヤイヤ、
ご当人様が名乗られる。この場合は、確定です。


ですが、
「関東@通行人」さん、「只野波」さんは、HNと、本名併記で、名乗っておられませんです。
メールを戴き、本名のみで、HNを名乗られてないのに、返信等の際、薄々なら、分かったとしても、もしかしての、貴方様のHNは、某さんですか<?>とは、問える筈ありませんです。
この場合、HNには、触れずが、道義哉と。

とは云え、ここら辺り難しいです。
先様は、「管理人シバケン」が、本名、HNを承知前提の場合もあるの哉と<汗>

<続く>


【シバケン】 2013/12/22 (Sun) 00:33

>私は、闘病で入院中と言う想定でいます。電右衛門さんが入院、手術で、復帰された時季が来ます。
>そうでなくても、年末年始は自宅でという事は多いでしょう。

ハイ、これを、期待してるです。



>関東@通行人さん・只野波さんについて、他の人が起稿してくれると良いのですが。電右衛門さんと異なり、私は直接にやり取りした事がありません。しかし、対話した方はあったと思います。

この件、やるなら、「管理人シバケン」です。
消息不明段階にて、一発目、やってるです。

<参考1=NO.152 <報告>一寸、留守してるお二方・突然の顔出し、期待して。



電右衛門さんの場合、訃報連絡受理あり、以て、諸般、連発してるです。
訃報あってこそ、連発出来まして。
又、打悪法師さんの要請もあり、<参考7>も実施致しましたです。

<参考2=NO.494 <告>電右衛門さんのご冥福をお祈り致します。

<参考3=NO.495 祇園精舎の鐘の音

<参考4=NO.496 電右衛門考

<参考5=NO.497 電右衛門起稿集・レス集構築

<参考6=NO.499 <自由人>電右衛門

<参考7=NO.501 <記念碑><一貫堂>電右衛門<設置>


コレ、訃報あってこそ、出来る事でもありまして。

ではあるですが。
年明け<2014年になって>、尚、消息不明のままなら、最悪を想定して、と、なりますが。

兎に角、不明である以上、超推測の域出ず。
投稿するに、表現、要々細心の注意、配慮してと、相成るです。
又、起稿、「管理人シバケン」がやるが、当然でして。
ソラ、超推測をも、含めるですが。諸般、一番、詳しいと自負してるです。


【打悪法師】 2013/12/22 (Sun) 16:01

 私、打悪法師です。本名は鈴木一郎と申します。と書いて、信用するのも自由ですが、私が嘘をついたり冗談を言ったりする者かどうかまでは、さすがにシバケンさんでも読み切れまいと言う話でした。


 電右衛門記念を提案した私としては他の人を同様には考えませんが、只野波さんには別に格別の思いがあります。そうしたら、万が一にも関東@通行人さんが別人だったらと、心配にもなりました。
 只野さんは、電右衛門さんと異なって、あの連発の投稿が突然に途絶えてしまい、異常が誰の目にも明らかでした。

 しかし、私は自分の投稿への電右衛門さんの応答に関心を集めていました。電右衛門さんと時機が一致した事で、消息を探る手立てのあった電右衛門さんに目が向き、変事が明らかだった只野波さんへの注視が遅れました。
 電右衛門さんについては、最悪でしたが、終に様子が知れました。それで只野さんはと振り向いた時には、1ヶ月が過ぎておりました。これを誠に申し訳なく思われます。


【シバケン】 2013/12/22 (Sun) 23:16

打悪法師さん

「関東@通行人」さん、「只野波」さんの共通点、まだ、ありまして。
仰るの、多い時には、日に、10連発<!>

とかとか、ここで、記載致しますと、別途のツモリしてますの、板でのネタばらしに相成り、陳腐化するですが<笑>

無難に、「電右衛門」さんの、病院での、ネット行脚なるは、ご当人様が、自サイトで、掲載されてまして。
但し、入院の身であり、変に通信<投稿なりの事です>致すを、はばかられたかと。
イヤ、それで、当然でして。私がその立場でも、自粛致すです。


>電右衛門さんについては、最悪でしたが、終に様子が知れました。それで只野さんはと振り向いた時には、1ヶ月が過ぎておりました。これを誠に申し訳なく思われます。

基本、「管理人シバケン」としましては、投稿者各位の、1週間や、2週間の、音沙汰無しは、良くある事でして。
又、「シバケンの天国」に興味を失われた哉と。これは、仕方の無い事でして。

とは云え、別途、本音があるです。
例えばですが、投稿パターン<間隔等>から、外れると、心配して、当然です。

この時の心配は、ネット上の、「シバケンの天国管理人シバケン」<HN>としてではありませんです。
本名、素での、心配です。
病気、怪我等、不都合、不幸なる事が、無ければ良いのになと。
残念なる事に、ネット上では、私的なる事、分からんが、圧倒的でして。


NO.166 「只野波」<漢字三文字、何と読む?><起稿 シバケン>(13/12/29)


【シバケン】 2013/12/29 (Sun) 15:31

高がの、HN<ハンドル・ネーム>
されどの、万感、意図、込め、秘めたるが、HN。
それぞれに、意味あるの、個性持つの、現すの、HN。


での、
当板、下記<参考1><参考2>の続編でして。
尚、<参考2>は、元々は、「只野波」さんとは、無関係なれどの、途中より、関係し出しまして<笑>

<参考1=NO.152 <報告>一寸、留守してるお二方・突然の顔出し、期待して。

<参考2=NO.165 <報告>「起稿総合ファイル一覧」増設


いやなあ、
諸般、申してるですが。難しい話に非ずの、単純明快、「只野波」さん、やぁい<!>でして。

何故なら、
「管理人シバケン」として、可成り、心配してまして。
理由、突然の行方不明以来、HNであるの、「只野波」さん、4箇月経ってしもたです。

病床なら、年末年始には、外泊される哉と。外泊されたしと。
外泊されれば、見て頂戴の、見て戴き、目に止まるを、大いに期待致しましての、表題には、「只野波」さんと、明記、記載致したです。

そらなあ、
病床、入院も、4箇月経てば、相応に回復されてるです。回復されてて欲しいです。
ならばの、外泊には、年末年始の、本日、12月29日ともなればの、年末故、ええチャンス到来でして。



それでなあ、
表題通りの、ご当人様には、機会あれば、尋ねてみよかと、思てたの、事柄でして。

そもそもがの、漢字三文字、「只野波」とは、ど読む、何と読むの哉と。
更には、姓が、「只野」で、名が、「波」哉の。「只野波」三文字、姓なん哉と。

本来的、HNに、質問連発、突っ込み入れてもなと。遠慮してたですが。ついでになら、如何なるの意味、思いあるのHN哉と。
当人様でなければ、回答得られませんでして。


での、
単純になら、読み、「ただのは」でして。別途なら、「ただのなみ」
姓も、名も無関係であるの可能性あるですが。
私め、「管理人シバケン」としてなら、独断的、「ただのは」さんと、してたですが。
どなんかなあと。


【打悪法師】 2013/12/29 (Sun) 15:54

 私は、磯野波平との関連を考えておりました。
 関東@通行人さんと同一人物と考えておりましたので、本名只野姓という可能性には期待できませんでした。


【シバケン】 2013/12/29 (Sun) 20:38

オッとの、長谷川町子の、磯野家、「サザエさん」の、家長、「波平」さんですか。
この範疇なら、嗚呼と、分かるですが。

HN、「只野波」さんの方では無くの。
「関東@通行人」さんの投稿には、「ハルヒ」「キョン」「ミクル」が出て来まして。
私には、さっぱりですが、探索、検索するに、作家、漫画家、「谷川流」の、「涼宮ハルヒ」であるを知ったです。
知っても、中身、さっぱりなれどです<汗>

この方面、漫画の世界に造詣深いなと。


【シバケン】 2013/12/30 (Mon) 09:15

下記<参考>は、前回の、「ハルヒ」「キョン」「ミクル」が出て来るの、「関東@通行人」さんの寄稿分です。

<参考1=NO.116 今日も勝手な思い・込む ミクルは限界に近づきつつ有るようです。(13/01/10)>

<参考2=NO.100 今年も安寧の年でありますように(13/01/01)>

<参考3=NO.90 耳目拝借 人類の発展が(12/12/30)>

<参考4=NO.89 耳目拝借 これからはイタコに?(12/12/30)>

<参考5=NO.87 耳目拝借 長門からキョンに(12/12/29)>

<参考6=NO.248 今回の局所的終末論にあたって超個人的疑問<マヤ歴>(12/12/20)>


【シバケン】 2014/01/04 (Sat) 11:25

「只野波」さんが、
「サザエさん」の、親父様、「磯野波平」から、なら、ですが。

<磯野波平プロフィール><参考>より

年齢は54歳。
趣味はたくさんあり、囲碁、盆栽、釣り、俳句、骨董品の収集などなど。ただし、全てが得意なわけではなく、下手の横好きも多い。
性格は、一家の長としての威厳と貫禄はありますが、同時に人の良さも兼ね備えています。まがったことが大嫌い。ちなみに、弱点はお酒と美人です。

<参考=「磯野波平(サザエさん)」(フジテレビ)>
<消滅・18/07/17>



<画像引用=「磯野波平」(NeoApo)>
<消滅・17/09/28>


【打悪法師】 2014/01/04 (Sat) 12:43

シバケン様

 明日までになければ、私は只野波さんの再登場を絶望視する事になります。
 残念ですが、かなり悲観的になりつつあります。


 過去にも、こういう例がなかった物ですか。ないという気もしますが、確信はありません。投稿が間遠の人では気付けません。
 ノグチさんの沈黙が長いと不安になり、呼び出す真似をしますが、応えてくれるのが有り難い事です。電右衛門さんは、応えてくれないなあと思っていたのが、誤解でした。


 シバケンさんが投稿していました。
 本投稿の主旨は不要になりましたね。


【シバケン】 2014/01/13 (Mon) 20:49

「只野波」<漢字三文字、何と読む?>

これ、
単なるの、口実的件名でして。何でも結構でして。
表題に、「只野波」を出した方が、見つけ易いからでして。


さて、
下記<参考>にて、「只野波」さんと、「関東@通行人」さんの共通点を記載したですが。

<参考1=「NO.165 <報告>「起稿総合ファイル一覧」増設」寄稿シバケン

ここに、斯様な記述してるです。

>での、
数字的、若干の集計ミスあるかと、思うですが。下記状況です。

>「関東@通行人」さん
活動期間<12/12/13>から、<13/01/19>=37日間
起稿板枚数<109個>=1日約3枚

>「只野波」さん
活動期間<13/01/31>から、<13/08/10>=192日間
起稿板枚数<384個>=1日2枚

>これは、目立つです。


とまあ、
ここまでは、数字の羅列でして。単なるの、集計でして。
更に、斯様に続けてるです。

>それと、思い切って、記載致すならですが。

>ご両人様の、活動期間の間に、1発のみ、らしきと、思しき、起稿あるです。
以て、従前につきまして、「管理人シバケン」は、「関東@通行人」さんのHNが消えましても、左程に心配致しませんでしたです。

>もしかして、ご自身の気にいった、HNを試行錯誤されてるの哉と。

>以上、あくまでも、「管理人シバケン」の、超推測の域、脱しませんですが。

実は、
「関東@通行人」のHNが消えまして<13/01/19>、「只野波」が出現するですが<13/01/31>。

その間の、<13/01/25>に、1人、ポツリの、「伊達農人」が投稿されてるです。

これが、HNを試行錯誤されてるの哉と、するの根拠でして。

<参考2=NO.95 カンパ世代からは<起稿 伊達農人>(13/01/25)>

がしかしです。
よお考えたら、HNを試行錯誤されてるの形跡事実も。
又、同一人であるも、確率高くも、投稿されてるのテーマが違うなと。


【打悪法師】 2014/01/13 (Mon) 22:34

 なるほどです。
 パソコン大魔神を知っていて、シバケンさんと同一視していて、此方と書き、文字道理と表現、特異な点が全く共通です。

 農人の「のうと」の農がピンと来ませんでした。シバケンさんより年長と見られる方が、タイガーマスク?
 格別の好き者の私がウルトラマンに乗れなかったと言うのに、仮面ライダーの時代ですよ。梶原一騎氏の亡くなった日に家の前を通りかかって、テレビ局に通せんぼされたのが、四半世紀前なのですよ。


 検索したら、辻 なおき氏も前世紀に亡くなっていますね。
 知らなかったのですが、中沢啓治氏がアシスタントをしていた様ですね。タイガーマスクの時代まで続けていたかは分かりませんが。みんな遠い過去です。


【シバケン】 2014/01/22 (Wed) 08:40

いやねえ、
この方、一番最初、「シバケン宛メール」から、メールを戴いたです。
但し、こちらの方には、文面作成途上の中途半端なるの、意図不明なるの、状況にて、着弾致してまして。

その文面より、イタズラで無いは分かるですし、そもそもがの、スパム・メールでさえの着弾せずの、完璧でして。

「メール、下記の如くに、着弾してるですが。何か用件ありますか<?>」と。
このままの文面では無いですが。そんなよな、内容にての、返信致しまして。

その返答的、ン週間かの、間を置き、届きまして。

要は、「シバケンの天国」愛読者であると。我が日記を楽しみ、パソコン大魔神には、大いにお世話になったと。

へえの、諸般、有り難う御座いますの、返信致しまして。
斯くの如くの、「パソコン大魔神」と、「シバケン」とは、明確に区分されてたです。

こっちからしたらの、「日記」なるの表現、少々、イヤ、可成り気にいらんかったですが<笑>

「日記」なら、三日保たずで、挫折してまして。日記で無い故、延々の、十ン年、日本屈伸、最長不倒、保ってまして。
こんなのが、他に存在致すかと。


とまでの、余計なるの、返答したか。
までは、覚えてませんですが。
多分なら、してませんですが。

<続く>


【打悪法師】 2014/01/22 (Wed) 09:43

>斯くの如くの、「パソコン大魔神」と、「シバケン」とは、明確に区分されてたです。

 それだと、伊達農人・関東@通行人さんと別人で、只野波さんに跳びませんか。そんな事もないでしょうが、分からなくなりました。


 しかし、この起稿が4ヶ月早いと良かったですね。電右衛門さんと時機が重なったのが、返す返す恨まれます。
 ありそうな話として、只野波さんが彼の知人関係に「シバケンの天国」への寄稿を話していれば、消息を伝えてくれる方もあったかも知れませんでした。


【シバケン】 2014/01/22 (Wed) 10:28

区別されてる筈が、突如、混同されてるよな話されるは、良くある事です。
よって、当方、あれれのレと、違うですと、返答投稿したですが。
正直には、あえて、意図的、混同の記述されたと、解釈してまして。

イヤイヤ、
理由、「伊達農人」は、「関東@通行人」とは、別人であるの、誤魔化し<?>の為かと。
誤魔化しは、閲覧者各位に対してです。

ここで、バラすですが。
「管理人シバケン」には、この投稿の主、「関東@通行人」さんであるは、分かってましたです。



>しかし、この起稿が4ヶ月早いと良かったですね。電右衛門さんと時機が重なったのが、返す返す恨まれます。

ハイ、重なっておらなければ。
或いは、その前兆的、投稿でもあれば、メールでもあればと。
途中、「只野波」さんは、年齢的問題をチラと記述はされてたですが。推定、70代前半ですのでねえ。

むしろ、投稿末期、<Linux>に挑戦まで、されてまして。
思考回路全開、挑戦意欲満々<!>

<参考=「Linux」知らずの、「Linux」<表題一覧>


【シバケン】 2014/01/22 (Wed) 13:03

ここで、
「日記」とは違うと、ムキになって、投稿致しますと、主旨、逸れますのでねえ<笑>

又、
次ぎなる機会に、話、展開させて戴くですが。


実は、
「関東@通行人」「伊達農人」の頃辺りまでは、メールも戴いてまして。
辺りとは、「只野波」の極の初期までですが。

オッとの、
くれぐれもの、ご当人様が、「関東@通行人」であると。「伊達農人」に替えた。「只野波」にすると。
そんな具合にHNを披露されたは、一度もありませんです。

ここだけの話、
メールでの話と、投稿内容の、主旨一致は、「伊達農人」の一件のみです。

よって、
「関東@通行人」「伊達農人」「只野波」さんが、同一投稿者であるは、あくまでもの、「管理人シバケン」の推測です。

むしろ、某さんは、「伊達農人」であるの確率なら。極めて高く。
他は、推測にしか、過ぎませんです。


【シバケン】 2014/02/05 (Wed) 20:59

むしろ、「只野波」を名乗られてからは、メールが無くなり、「みんながパソコン大魔神」掲示板での、私の、ミスりについては、「シバケンの掲示板」に投稿されるよになったです。

「HTML」化が出来て無い。
リンク先が間違おてるゾ等々<汗>

又、何故か、「只野波」に改名されてから、当方ミス連発でして<大汗>

或いは、諸般、投稿文、このよに修正してくれ。削除せよと。

要は、「パスワード」を設定されて無かったです。


【シバケン】 2014/02/06 (Thu) 08:39

当初の、メールの話。

イヤイヤ、
諸般、一番最初のなるは、当然の、「メール・フォーム」からでして。
中身、意味意図不明の、「ひらがな」でしたです。

ではあれどの、イタズラで無いは、一発、分かるが故、何かありましたかと、当方より、打電、返信したですが。

「ひらがな」にされたの原因不明のままに、ここから、諸般の通信、メール交換。
とする程では無いですが。
多少の自己紹介ならされたですが。あくまでもの、多少でして。

実は、その当初の主題、
「みんながパソコン大魔神」掲示板に投稿するに、上手く出来んなと。

正直、
ダケを記載されましても、困るですが<笑>

多分なら、「画像認証」の数字を、全角で、入力されてませんですかと。返事したよな、してへんよなでして。

内容曖昧なら、受信メール、保管庫より、該当メール取り出しまして。確認すれば宜しいですが。
この手の話、曖昧にしといて、結構哉と<笑>


【FAN】 2014/05/09 (Fri) 10:40

シバケン様ゑ

 初めまして FANです

 只野波様につきましては アナウンスされました
 打悪法師様につきましては アナウンスされませんので
消息ご承知でしょうか

 大見出しでは目立ちますので こちらに投稿させていただきました
 気になりましたので


【シバケン】 2014/05/09 (Fri) 15:03

FANさん、はじめまして。

諸般、ご心配戴きまして、有り難う御座います。

での、
只野波さんにつきましては、現在、尚、消息不明のため、心配してるです。

ででの、
打悪法師さんは、諸般、メールでの、交信あるです。
その範囲での、消息承知してるです。
つまり、お元気です。


又、何かあれば、ご遠慮無く、投稿等、賜れば、嬉しいです。
宜しく、お願い致します。


【打悪法師】 2014/05/20 (Tue) 13:46

FAN様

 私、打悪法師として投稿していた者です。
 色々と幻滅する事があって、段々に感情を抑えられず当初の格調を維持し難くなって、投稿停止に至りました。今は読専の打悪法師です。

 しばらく迷っておりましたが、気にかけていただいた厚意に応えない無礼は、私には許せませんでした。私の正体は、全く割り切りのできないウェットな人間です。普通の人々が、私には人非人に思えてしまうのです。結果に一人で傷付きます。
 私を気にかけていただいて、有り難うございます。感謝しております。今度はFANさんの投稿を読ませていただければ嬉しいです。読専を止める時には宣言もできませんよねえ。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2014/05/20 (Tue) 21:32

 打悪法師様、こんばんは、お久しぶりです。


 当方3月下旬よりパソコン大トラブルに見舞われたため、それで頭がいっぱいで、レスを失念してしまったスレッドがあるかもしれませんが、お許し願います。


【打悪法師】 2014/05/21 (Wed) 00:55

磯津千由紀様

 私は、自分好みの趣味話がしたくて、何か1つくらい都合良く合致する物がないかと色々と持ち出しましたが、全く当たりがなく、全件が井上奈々子になりました。
 その事では確かに失望しましたが、しかし、幻滅はしません。趣味は一人でも成り立つ物です。

 それは仲間がいれば楽しく、あるいはインターネットを通じれば見付かるかも知れないとも考えました。ところがインターネット世代は若くて、体験を共有していないと無理な方面は望めません。そこは、検索で見付かる様な事柄から外れると、砂漠か外洋か宇宙です。そんなで磯津さんには大きな期待をかけてしまいましたが、その失望は単に賭けに負けただけで、幻滅とは無縁です。
 東京都民への失望は、幻滅の内でしたが。いくらか共通基盤がないと、言葉は無力です。私は性格的に朝三暮四ができないので、今は発する言葉がなくなりました。


【FAN】 2014/05/21 (Wed) 13:30

読専打悪法師様ゑ

 レス 有り難う御座います
 シバケン様より 報告ありましたので 安心しております
 
> しばらく迷っておりましたが、気にかけていただいた厚意に応えない無礼は、私には許せませんでした

 内容がわかりません ネットの世界は難しいです
 シバケン様をはじめ 皆様の投稿を日々楽しみにしており 参考にさせていただいております


投稿の皆様ゑ

 日々有り難う御座います
 お顔は見えませんが お人柄は見えております


【シバケン】 2014/05/21 (Wed) 16:35

FANさんゑ

投稿賜り、有り難う御座います。

>ネットの世界は難しいです

>お顔は見えませんが お人柄は見えております


確かに、難しいの面も、あるですねえ。

又、仰る通りの、
投稿各位のお顔は見えませんが、お人柄は見えまして<笑>

での、
見えない読専の方々を念頭に置き、日々、精進。
とまでは、大袈裟ですが、精進致します故、諸般あれば、投稿賜れば幸です。


【打悪法師】 2014/05/21 (Wed) 16:44

FAN様

>> しばらく迷っておりましたが、気にかけていただいた厚意に応えない無礼は、私には許せませんでした

> 内容がわかりません ネットの世界は難しいです

 これは本気ですか。打悪法師は、自分の発言への反響を楽しみに数年間投稿していましたが、得られずに絶望して沈黙しました。
 もう二度と投稿すまいと決意していたのを、FANさんに応えずにいられずに、曲げたのです。

 自分に言いたい事があって投稿している人もあります。何かを紹介したくて介在しようとする人もあるでしょう。
 しかし私は違いました。私は一貫して、人の言葉を引き出そうと努めました。生理学的教えて君さんとは違ったのです。

 とは言いますが、お後を宜しく、シバケンさんに助勢を願います。パソコン大魔神質問コーナのOBは、ノグチさん1人になりました。磯津千由紀さんは、当時の人ではあっても質問者でも一般読者でもない、超えた存在ですし。私は、実は質問したのですが、パソコン大魔神が引退してしまって、供養もされませんでした。
 只野波さんと電右衛門さんを同時に失った時に去るのは心苦しかったのですが、それでも、私の新たな投稿意欲が萎えてしまいました。後を重々お願いします。

 皆さん、携帯電話からの投稿なのでしょうか。数行以上の作文の投稿は、ごく一部の人に限られています。読める文章が少ないです。2つ以上の文があれば文章ではありますが、やはり数えるほどでないのが本物です。
 打悪法師も、実は長らく起稿はしておりませんでした。FANさんの投稿も新鮮ですよ。私には、薫風に感じられました。新規起稿を敢えて避ける、君子の行ないですね。そういう人は、どういう起稿をするのでしょうね。自然体の人が素敵です。私をファンにしてください。


【シバケン】 2014/05/21 (Wed) 17:13

打悪法師さん

諸般、2箇所。
「HTML」版で、修正致しましたです。


【打悪法師】 2014/05/22 (Thu) 01:23

シバケン様

 有り難うございます。ワープロソフトも、そのくらいにインテリジェントだと良いですねえ。
 見直さずに次の投稿作文に突入していました。2箇所直しましたが、当たっているでしょうか。

 「沈黙したくなりました。」の一言で引退して済みません。予告は前からしていたのですが、嘘だろうと言われそうな昔からだったので、静かに決行しました。
 打悪法師は「みんながパソコン大魔神」の住人でした。その特質によって主顔を通して、シバケンさんをも退ける勢いに面食らった人もあったでしょう。そういう立場なので、「シバケンの掲示板」には投稿できません。近況報告は、メールでいたします。


【シバケン】 2014/05/22 (Thu) 02:48

打悪法師さん

2箇所、そんなモノと思うです。

での、
数行の投稿、長い文言は、個人差もありまして。
要は、投稿の方々の意図さえ、通じたらと。

その投稿そのものも、個人差ありまして。
慣れてる<?>方と、そでない方。
喋り言葉、そのままでも、宜しいのですが。それこその、論文発表の場でもありませんでして。
とは云え、大方の方々につきましては、文面作成苦手な方、多い哉と。

事実、思うの事、正確に余所様に伝えるは、喋り言葉であれどの、非常に難しいです。

私共、ホーム・ページ運営にての、日々、更新。
又、掲示板を通じ、投稿なりしてるですが。思うの事、数分の一も、伝えられてませんでして。

只、
思うに、文面作成、投稿なり、更新等するは、その数分の一でも、余所様、閲覧者各位に伝えるが出来たらなと。
思うが故でして。

コレ、社会生活を通じ、余所様との、会話で、思うの事、伝えるにしましても、まずは、独壇場の話、するに、無理でして。
そら、先方も、当方なりに、伝えたい事、ありまして。

又、
喋ってますと、話、ドンドンと、別途の方向に進みましてねえ。

そんな次第での、
思うが事、伝えるに、この手、「掲示板」なり、ホーム・ページでの、更新が目的に合致するなあと。
例え、数分の一でもです。数十分の一でも、万分の一でもです。

この手、「掲示板」なり、サイト運営とは、本来、そのために存在すると、思てまして。

オッとの、コレ又、思てるの事、上手くは、表現出来てませんですが<汗>


【Plamo-方面名倉 at Windows 8pro】 2014/06/03 (Tue) 12:29

只野波さんにふりむいてもらうには
Celeron J1800,J1900
またはPentium J2900ベースマシン購入稼働中
SSD仕様
このあたりだと思っています。
手元Celeron J1800ベースマザーは稼働させているけれど2TB+2.5TB HDDを載せてlinuxファイルサーバーにしているのでので参加資格ないだろうなあと思っています。


【シバケン】 2014/06/03 (Tue) 15:42

SSD仕様ですか<!>

この辺り、無知でして<汗>

せめてもの、関連投稿<只野波さん起稿・一部のみ>を列記致すです。

<参考1=NO.188 井戸端で聞いた話

<参考2=NO.215 ようやく気がついた事のその後 とか

<参考3=NO.115 マルチタスクと迄は とか

<参考4=NO.302 必見番組発生 とか

<参考5=NO.124 Ultra lubuntu とか

<参考6=NO.133 大きなお世話 とか