みんながパソコン大王
雑談<NO.13>

みんながパソコン大王
総 合 目 録 趣意書

表題一覧表

NO 表題 起稿 起稿日
雑談NO.14
120 今日も勝手な思い・込む ガンダムノート発売     ? 関東@通行人 13/01/11
119 今日も勝手な思い・込む 成熟する日は? 関東@通行人 13/01/10
118 今日も勝手な思い・込む 見まつがいとか? 関東@通行人 13/01/10
117 今日も勝手な思い・込む 2ch高齢化の証が正式に証明されつつ、有る ようです。 関東@通行人 13/01/10
116 今日も勝手な思い・込む ミクルは限界に近づきつつ有るようです。 関東@通行人 13/01/10
115 今日も勝手な思い・込む ファイアーウォールの現状 関東@通行人 13/01/10
114 今日も勝手な思い・込む 手は差し伸べてくれるとの事でしょうか 関東@通行人 13/01/10
113 今日も勝手な思い・込む 帝国の回想録が 関東@通行人 13/01/10
112 今日も勝手な思い・込む 何時春は来るのでしょうか? 関東@通行人 13/01/10
111 今日も勝手な思い・込む 国家的な自炊生活が 関東@通行人 13/01/09
110 今日も勝手な思い・込む 此のスチャダラ感 関東@通行人 13/01/09
109 どの上司にも通用する説明術・ある部下が「評価を落とされた」本当の理由(ITpro Enterprise) 磯津千由紀 13/01/09
108 ◆すごい現場◆「神様」に教わった、本物のプロの姿勢(ITpro Enterprise) 磯津千由紀 13/01/09
107 今日も勝手な思い・込む WIN8用添加剤成るものが 関東@通行人 13/01/08
106 今日も勝手な思い・込む 単なる雑談を拝読して 関東@通行人 13/01/08
105 今日も勝手な思い・込む 1年の計に 関東@通行人 13/01/08
104 「磯津千由紀のプライベートサイト」移転のお知らせ 磯津千由紀 13/01/04
103 あけましておめでとうございます 通りすがり
でもないMr.X
13/01/03
102 脱Windows XP Plamo方面名倉 13/01/02
101 あけましておめでとうございます 雪だるま 13/01/01
100 今年も安寧の年でありますように 関東@通行人 13/01/01
99 耳目拝借 単なる雑談を拝読して 関東@通行人 12/12/31
98 耳目拝借 2012色々 Y 関東@通行人 12/12/30
97 耳目拝借 屁もこけない 関東@通行人 12/12/30
96 耳目拝借 帰省のおみや に 関東@通行人 12/12/30
95 耳目拝借 2012色々 X 関東@通行人 12/12/30
94 耳目拝借 2012色々 W 関東@通行人 12/12/30
93 耳目拝借 2012色々 V 関東@通行人 12/12/30
92 耳目拝借 2012色々 U 関東@通行人 12/12/30
91 耳目拝借 2012色々 T 関東@通行人 12/12/30
雑談NO.12

NO.91 耳目拝借 2012色々 T<起稿 関東@通行人>(12/12/30)


【関東@通行人】 2012/12/30 (Sun) 17:25

概ね ドヤ! の方々かと

<参考=「【 その他 】 2012年度「最も輝いた男性」ランキング」(SukimaWindows)>


NO.92 耳目拝借 2012色々 U<起稿 関東@通行人>(12/12/30)


【関東@通行人】 2012/12/30 (Sun) 17:34

文字道理の百花繚乱

異論は大いに

如何なる反論もありません

<参考=「The 100 Most Beautiful Faces of 2012」(YouTube)>
<エラー・削除・13/03/07>


NO.93 耳目拝借 2012色々 V<起稿 関東@通行人>(12/12/30)


【関東@通行人】 2012/12/30 (Sun) 17:37

ちょこっと 本家筋

なのかな

<参考=「「アキバで見つけた変なモノ大賞 2012年版」結果発表」(AKIBA)>


NO.94 耳目拝借 2012色々 W<起稿 関東@通行人>(12/12/30)


【関東@通行人】 2012/12/30 (Sun) 17:41

本家筋

其の又
本家筋なのかな
等と

<参考=「アキバの2012年10大ニュース投票結果発表」(AKIBA)>


NO.95 耳目拝借 2012色々 X<起稿 関東@通行人>(12/12/30)


【関東@通行人】 2012/12/30 (Sun) 19:40

サイトご関係者様に於かれましてはNo28とかが  独善断?

<参考=「寒い冬に心に灯を。ほんのり暖まる2012年ちょっといい報道写真40」(カラパイア)>


NO.96 耳目拝借 帰省のおみや に<起稿 関東@通行人>(12/12/30)


【関東@通行人】 2012/12/30 (Sun) 19:44

此れはチョット

ここまでアップデートしている様です

<参考=「「オレオレ詐欺」の被害にあいました。」(竹内謙礼のアメリカネットビジネス訪問記)>
<エラー・削除・15/09/14>


【磯津千由紀】 2012/12/31 (Mon) 02:40

 こんばんは。



オレオレ詐欺(振り込め詐欺)に御用心

     <ズン ズンズン ズンドコ>
     <ズン ズンズン ズンドコ>

一.あの日 掛かった 電話でね
  まんまと 嵌まった おばあちゃん <ルルルルー>
  孫と 言われりゃ それだけで
  先に たつのさ 可愛さが
    預金通帳 握り締め <パパヤ>
    ○×銀行へ ひた走り <パパヤ>
    振り込み 済ませ ほっとして
    孫の 笑顔が 目に浮かぶ

     <ズン ズンズン ズンドコ>
     <ズン ズンズン ズンドコ>

二.おれだおれだと いう声に
  思わず 叫んだ 孫の名を <ルルルルー>
  それが 付け目の 詐欺師らは
  次の 言葉を 話し出す
    こつこつ 貯めた 年金も <パパヤ>
    孫の 為なら 惜しみなく <パパヤ>
    それに 付け込む 悪い奴
    オレオレ詐欺には 御用心

     <ズン ズンズン ズンドコ>
     <ズン ズンズン ズンドコ>

三.弁護士 看護師 警官と
  変わる 声色 七変化 <ルルルルー>
  手練 手管の 口車
  うっかり 乗せられ 泣く羽目に
    我が身に 起こる 筈が無い <パパヤ>
    自信 安心 無関心 <パパヤ>
    そんな 危険な 思い込み
    狙う 詐欺師に 御用心

     <ズン ズンズン ズンドコ>
     <ズン ズンズン ズンドコ>

              「きよしのズンドコ節」の替歌です


【関東@通行人】 2012/12/31 (Mon) 07:51

磯津千由紀様

私的には、初めてなのですが、どの方面あたりでだったのか、若しくは、印税生活をも、満喫されているのでしょうか、お羨ましい限りです。

次バージョンは、ももクロ当たりで等と。

ポスターはポッポちゃんのトラストミーの製版の一部差し替えで、十分逝けると思っています。


【シバケン】 2012/12/31 (Mon) 14:27

尚、先様には、これから、リンク連絡致します。
イヤ、探索しますればの、個人サイトと、云えどの、書籍等、発刊されてるの相応の、高名なる方と推測故、除外してたですが。
かと申しましての、失礼乍らの、世間周知の高名でも無くの、リンク先の記事事例に見解述べるの以上、連絡をと。

での、
この手の事件、詐欺被害は、磯津千由紀さんの応答、図星の、今後益々の、増えるです。

理由も簡単明瞭の、当世、子が親と同居せずの、独立するが常態化、常識化してましての、タマに帰省で、何をエラソにと。
要は、立ち位置によりの、見解、全くの異なるです。

ででの、
モ一発云うなら、親に同情する以前の、頻度高く、親元に出向きなさい。
親が騙されるの、責任の大半、子に存在致すです。明確には、第三者面されてては、親もたまらんわと。

ホンマやでの、我が親、ボケてえへんとか、しっかりしてる等々、抜かしてるですが。子が同居してるの親、ボケてても、頼りなくともの、オレオレ詐欺に遭遇事例、あらば、教えて頂戴ナと。
以て、原因明確、ここに宣言、前提ゾと。


更には、親御様、金持ちやなあと。
イヤ、掲載では、金持ちでは無いとしてるですが、何が基準かと。本気ならばの、金銭感覚ズレてるです。

そこらの一般家庭で、ン百万円もの高額、大金をば、右から、左に、調達出来、出せるならばの、大したモンです。間違い無くの、金持ちです。

我が家なら、ン百万円処か、ン十万円ともなればの、逆立ちしても、出せませんです。

親戚縁者に借りてでもと、抜かすなかれの、そんな親族存在致しませんです。

<続く>


【シバケン】 2012/12/31 (Mon) 14:41

リンク等々についての、先様えの連絡、唯今致しました。


【シバケン】 2012/12/31 (Mon) 22:03

での、

>母親に対して、マメに連絡を取っている家のほうがオレオレ詐欺にひっかかりやすいそうです。

何を綺麗事をと。
立場替わればです。
単なるの、電話一本、連絡ですますかの、家を出てる側からの、自己保身的理屈での、内実冷たい子どもやなあと。
但し、連絡取るだけでも、えらいです。


要は、「オレオレ詐欺」遭遇なるは、息子か、娘か、知らんの、家、出てしもて。独立、自由気ままの、親、大金持ちで無くともの、最低でもの、小金持ち。

ホンマやでの、
そもそもがの、金持ちでも無いの、貧乏人とまでは、申さんの。高額現金をば、見も知らぬの、第三者に手渡すですか<?>
孫子を救うのためでもです。

通例、当然の、「当人名義の銀行口座」にしか、振り込まんです。
当世、すぐに出せるです。

オッとの、事例では、ここで、諸般口座を封鎖したと。
ここを、敵さん、戦略的、賢いと成るですが。今月中に処置せねばの、今月末まで、幾日あるかは、記載されてませんでして。
兎にも角にもの、多少でもの、日数あらば、会議と誤魔化さずの、本人取りに来いと、云えぬ哉。


そらそおや。
小金に非ずの、ン百万もの大金でして。
本来ならば、先様、会社の上司、関係者各位には、正直、そのまま、取られたと、事情説明の。土下座してでも、期限待ってもらえの、兎に角、他人任せにせず。自分で、取りに来い。

そんな、無責任なるの子に育てた覚え、あらへんわと。
金銭問題以前の、失望、激怒致すです。
親の立場なら、とは、思いませんですかと。

つまりは、金銭以前。子に甘い親がオレオレ詐欺に引っ掛かるです。言語明瞭の、事を、穏便にと。金で済まそとするの、魂胆でして。

<続く>


【シバケン】 2012/12/31 (Mon) 23:25

とかとか、申し乍らの実際に、我が家に電話一発。
オレオレ詐欺、プロ集団より、あってみい。

ソラソラ、右往左往の、どしょかと。成るは必然の。さりとての、そんな大金事実、誠、心底、所有してませんです。

正直になら、多少の株券なら、あるですが。
どっちにしたって、金額不足の、値切り交渉勃発。

交渉成立も、今日売却で、明日にも、出すは出来ませんです。株式の場合、泣いても、笑ても、怒っても。営業日で、中2日を要するです。
悪いけれどの、その間にでも、当人にこっちから、連絡出来るわの。思考回路、冷却してしまうです。


よって、申すです。
百万単位の金額をば、即刻の用立て出来て、どこが、金持ちでは無いですかと。
相応の金銭をば、即刻の動かせる立場、身分故に、詐取されるです。

オレオレ詐欺に引っ掛かった面々をどんな具合に見てるかとなればの、最初の通り、金持ちやなあと。
子どもに甘く。子は、親に冷淡、身勝手やなあと。


【関東@通行人】 2013/01/01 (Tue) 07:56

拝読させて頂いて一つ思い出しました。

昨年(既に)12月某銀行で他行に移すために寄った時、窓口の妙齢の方に何にお使いになるのですかと。

一瞬何の事かと分からず、輻輳が表じた事を、此れもライセンス制を導入した方が、今後の自分の為とも、思いました。

ほんのチョットラインを超えると、色々窓口がうるさいので、チョット少なくして何日かに分けて移動した、頑固な爺さんを演じたりした爺でした(運動、運動)

シバケン様には、結果色々お手数をお掛けしてしまいました。
有難うございました。

本年もよろしくお願い致します。


NO.97 耳目拝借 屁もこけない<起稿 関東@通行人>(12/12/30)


【関東@通行人】 2012/12/30 (Sun) 19:50

日が来るかもしれません

良い意味での水洗化の後遺症なのかとも等と

<参考=「ベランダで喫煙は違法=階下住民に賠償命令−名古屋地裁」(時事ドットコム)>
<消滅・削除・13/07/12>


NO.98 耳目拝借 2012色々 Y<起稿 関東@通行人>(12/12/30)


【関東@通行人】 2012/12/30 (Sun) 20:00

夏草や〜

時期柄

枯れ落ち葉 除夜の音 染み入る

なのか等と

<参考=「【レポート】2012年に消えていった家電製品・サービス」(マイナビニュース)>
<消滅・21/12/09>


NO.99 耳目拝借 単なる雑談を拝読して<起稿 関東@通行人>(12/12/31)


【関東@通行人】 2012/12/31 (Mon) 10:31

シバケン様

ゾロ目拝読させて頂きました。

お三方の認証手続き通過およろこび申し上げます。

専門家ではもちろん有りませんが、此の認証問題、ストレスからもくる事が有るとも聞いていた事も有りますので、身体的に異常が無い様でも有りますので、良い意味でのストレス、昔云うところの、ハシカ的事だった様なとも拝見したりしています。

未知との遭遇のお話

これだけに限らず、今はかなり問題に成っている事も散見しています。

かの旧都庁の御大も暴走老人と云われ、私的には、ブライドが許さないでしょうが、時を駆ける老人だ(疾駆せざる老人)、位の返しが欲しかった等と勝手に思っています。

私的には要因は色々有ると思われますが、昔から頑固な老人は落語に成って居る位ですから、今日昨日の問題では無い、只かつては家族数も多く、近隣とも濃密なコミニケーションが有ったので、良い方向に解消されていた。

今一つは、マニュアル化が止まらない社会、昔は世の中総てが丁稚奉公的だった、人のふりを見て自然と、今云う民度が高められて来た、社会で有り、時間が有った様にも思えます。

自分達だったら、そんな対応は出来無いの思いが知らない内にストレスとして貯まり、意識しない内に自己が矯正文字道理強制されてしまった、結果と思いたくもあります。

置き換えては失礼かとも思いますが、現在の若者に置き換えれば、さほど感じる事さえ無く居る自分に驚いたりしています。

例として多用されている、
コンビニ、レストランでの、から頂きます、宜しいでしょうか??、何がカラなんや言うてみ〜、何が良いチュウネン、客に確認させるなぞ、本末転倒だろう等の感情を抱く事も再三です。

すべからく時代の変容に合わせたアップデートを流れが早くなりつつある今に合わせ、より頻繁にアップデートをし、対応ロジックは自己プログラミングして行かないといけない等と何時もの勝手な思い込をしています。

失礼ながら、チョット模様しましたので、書き込まさせて頂きました。


【シバケン】 2012/12/31 (Mon) 11:00

「単なる雑談」の、「ゾロ目」
とは、下記<参考>

<参考=「単なる雑談NO.85」NO.1111 次男家、孫君の初宮参りの話(7)>


NO.100 今年も安寧の年でありますように<起稿 関東@通行人>(13/01/01)


【関東@通行人】 2013/01/01 (Tue) 07:39

シバケン様

諸先輩の方々様
諸兄の皆様

あけましておめでとうございます。


公共機関でも正式な干支の引継ぎが行われて居る様です

ミクルに聞くまでも無く12年後も長門に確認しないまでも12年前にも。

<参考1=「地下鉄有楽町線辰巳駅 2012年辰年→2013年巳年記念スタンプ&撮影ボード」(YouTube)>
<エラー・削除・13/03/07>


皆様独自開発のリカバリーソフトをお持ちと思われますが公式ツールもたまにご利用になるのもいかがかと。

<参考2=「酔い覚まし方法」(Google)>
<注=反映されないブラウザがあります>


雲爺(局所的利用語かもしれませんが)
この時期は1箇所の止まり木に、引っ掛て居るようです、チョット酩酊のご様子が見て取れも致します。
お仏蘭西で別格とされている、某業界の御大のご尊父は、此れに近い映像を、半世紀も前に見ているはずだと、今更ながら、長門が申しても居る様です。

<参考3=「TOKYO SKYTREE Observation Deck」(YouTube)>
<エラー・削除・13/03/07>

此方現実最高峰の裸眼ではわかりませんが、箱庭的中庸がいいのよとハルヒが言うてるとキョン等が。

<参考4=「ドバイ ブルジュ・ハリファからの眺め」(YouTube)>
<エラー・削除・13/03/07>


【シバケン】 2013/01/02 (Wed) 00:08

関東@通行人さん

明けまして、おめでとうございます。
本年もどうぞ、宜しく、お願い致します。


NO.101 あけましておめでとうございます<起稿 雪だるま>(13/01/01)


【雪だるま】 2013/01/01 (Tue) 22:46

シバケン様 皆様

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
体調に気をつけてご活躍ください。

昨年は諸般家庭の事情で顔を出す機会が少なかったのですが今年声を出す機会を増やしたいと思っております。

少々遅くなりましたが、新年の挨拶にさせて頂きます。


【シバケン】 2013/01/01 (Tue) 23:43

雪だるまさん、明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。

>体調に気をつけてご活躍ください。

有り難う御座います。マイ・ペースでと、考えております。

>昨年は諸般家庭の事情で顔を出す機会が少なかったのですが今年声を出す機会を増やしたいと思っております。

ハイ、諸般、ありまして、寂しい思いされまして。重々理解しております。
雪だるまさんも、マイ・ペースで、結構ですので、宜しくお願い致します。


NO.102 脱Windows XP<起稿 Plamo方面名倉>(13/01/02)


【Plamo方面名倉】 2013/01/02 (Wed) 10:24

謹賀新年

新年そうそうInternet Explorer 6-8用のfix itがリリースされているようです。
手元ではさきほどあててみました。

今年も旧年同様なるべくお金かけずの脱Windows XPの情報を投稿できたらいいなあと思っていますのでよろしくお願いします。


【シバケン】 2013/01/02 (Wed) 23:07

Plamo方面名倉さん

明けまして、おめでとうございます。
本年もどうぞ、宜しく、お願い致します。

>今年も旧年同様なるべくお金かけずの脱Windows XPの情報を投稿できたらいいなあと思っていますのでよろしくお願いします。

ハイ、思う処を、思う存分に披露して戴ければ結構です。熱烈歓迎致します。


【Plamo方面名倉】 2013/07/31 (Wed) 21:08

はやいもので年の半分はとっくにすぎている
脱Windows XPどころか脱Windows Meになってしまって
小さな親切大きなおせわうううーんもうしわけない。

とにかくサポートの終わったものは使わないで
のいっしんでいろいろ投稿させていただいたつもり。


【シバケン】 2013/07/31 (Wed) 22:30

Plamo方面名倉さん

>小さな親切大きなおせわうううーんもうしわけない。

オッとの、イヤイヤ、
トンでもありませんです。
微塵、毛頭、そのよな事、思てませんです。

感謝もさる事乍らの、Plamo方面名倉さんの知識、技術力に感服してるです。

そこらに、ころころ、ごろごろ、ザラには、存在致しませんの希少の人材です。

お陰様で、諸般のツールの存在承知。又、メビウスで、Debianインストールの目処立ったです。
問題は、そこから先の、さての、メビウス、どするかがあるですが<笑>



での、
ここだけの話<笑>
感服してるは、私、シバケンのみに非ずの、公開致しませんの面々より、メール、多数、頂戴してるです。

同様にしての、諸般、参考にされたの方々からも、メール頂戴してるです。

要は、諸々の手法、公開出来、役立ってるです。


諸般の事情により、メール受理の件、この程度にとどめ置くですが。



イヤイヤ、
「シバケンの天国」そのものが。
「みんながパソコン大魔神」が。
諸般、一助になれば、でして。

又、当然の、参考にされたの、メールなり、連絡戴けるは極々の、極の、僅少でして。

余計な話の、云い出せばです。
リンク致しましたの件、先様に連絡をば、当方実施してるですが。
そんな事さえ、僅少でして。

そんな当方でさえ、リンクした以外の、参考にした程度では、メール一発、致してませんです。

よって、余程の方也と。

以上、うまく表現出来てませんですが<汗>


【Plamo方面名倉 at Windows 7Starter】 2013/10/08 (Tue) 23:33

>感服してるは、私、シバケンのみに非ずの、公開致しませんの面々より、メール、多数、頂戴してるです。

>同様にしての、諸般、参考にされたの方々からも、メール頂戴してるです。

すこしはここの新規投稿あるかなあとおもっていましたが甘かったようです。

できたらどんなマシンが幸せをつかんだか知りたいですねえ。
(たぶんPentium M搭載マシンあたりまでカバーできたと思っていますけれど。)
オーナーがどんな方かは正直興味ないです。


【シバケン】 2013/10/09 (Wed) 02:28

>すこしはここの新規投稿あるかなあとおもっていましたが甘かったようです。

同感です。
正直、アクセス数の割に、新規等々僅少でして。

とりあえず、WindowsXpは、「2014年04月08日」にサポート終了でして。

での、
私も、WindowsXpマシンを2台<Let'sNote、Ibm>所有してまして。
現時点、Update等、必ず実行の、即の戦力になるよにはしてるですが。

さての、来年、年変われば、どしょかと。
Linuxマシンにするしか、手が無いの哉と。


【Plamo方面名倉】 2013/10/09 (Wed) 10:19

>私も、WindowsXpマシンを2台<Let'sNote、Ibm>所有してまして。

>さての、来年、年変われば、どしょかと。
>Linuxマシンにするしか、手が無いの哉と。
あれっ<Let'sNote、Ibm>ってシバケン様の所有物になったのでしょうか?
たしか半年位前はこの2台は勝手にいじれないよう書き込みされていたように思いますが?


【シバケン】 2013/10/09 (Wed) 10:52

イヤ、

<二台の中身>

<Ibm・G40・WindowsXp>の方、基本、私の所有物ではありませんが。
実質、私が管理<?>し、所有してると一緒でして。
只、改造なりするには、筋的、所有者<家内>には、一言、断り入れるなりすべきですが。

<Let'sNote・CF-Y7・WindowsXp>の方は、私の購入品ですので、自由です。


ですが、Let'sNoteの方、DVDドライブ内蔵ですが。LinuxCDを受付ませんでして。
<注=外付けにしても一緒>


現、Linuxマシン<CF-R6・ビスタ→ubuntu12.04>は、元々が、DVDドライブが無く、外付けですが。無事、ubuntuがインストール出来たです。

この事を投稿した覚えあるです。


【Plamo方面名倉】 2013/10/09 (Wed) 11:36

><Let'sNote・CF-Y7・WindowsXp>の方は、私の購入品ですので、自由です。
>ですが、Let'sNoteの方、DVDドライブ内蔵ですが。LinuxCDを受付ませんでして。
<注=外付けにしても一緒>
取扱説明書に書かれた手順で
CD/DVDブートはするんですよねえ?


【シバケン】 2013/10/09 (Wed) 13:12

ハイ、
WindowsXp上では、諸般のアプリケーションをインストールしてまして。

LinuxCDを起動の際には、
セットアップユーティリティ<Bios>にて、下記3項目の設定確認してるです。

1>DVDドライブ=有効
2>DVDドライブ電源=オン
3>起動ドライブ=DVDドライブ起動一番

その上で、
LinuxCDも諸般試すの手段あるなあと。
意味は、モノにより、起動してくれるのが、あるかも、分かりませんでして。


【Plamo方面名倉】 2013/10/09 (Wed) 14:08

>LinuxCDも諸般試すの手段あるなあと。
>意味は、モノにより、起動してくれるのが、あるかも、分かりませんでして。
ちよっと確認して見ましたが
手元ではUbuntu 5.04-Lunbutu-13.04,Debian 3.1-Debian-7.1のメディアを持っています。なにもない時はじゃまですが困った時にはすぐにほしいので捨てないようにしています。


【シバケン】 2013/10/09 (Wed) 14:42

ハイ、
そんな目的もありまして。

Linuxディストリビューションの、ダウンロード・サイトを探索したです。
これが、役立てば良いのですが<笑>

<参考=NO.143 Linuxデストリビューション<旧バージョン>ダウンロード・サイト


【Plamo方面名倉 at Windows 7Starter】 2013/10/10 (Thu) 22:12

シバケン様
CF-Y7って前から疑問に思っていましたが
CF-Y7のあとに6桁ほど型番がついていて
もともとWindows Vistaプリインストールなマシンで
Windows XPダウングレード権がついているモデルもあるのでもし該当するようならWindows Vistaに戻す手もあるように思っていましたがそのあたりいかがでしょうか?


【シバケン】 2013/10/11 (Fri) 00:05

Plamo方面名倉さん

その件、モノの見事に、失念してたです<汗>

仰る通り、元々が、Vista機種でした。
「ダウングレード権」でと、するよりは、「ダウン・グレード」なるの文言、一般化するの以前でして。
間違い無くの、本邦初、「ダウン・グレード」マシン<!>

背景、詳しくは、説明致しませんですが。
超簡単には、購入の際、Vistaは問題多い故、Xpに出来ませんですかと、注文<!>

先程、嗚呼と、思い出しましての、諸般、あったです。
有り難う御座います。

これで、2017年まで、延命出来るです。


【Plamo方面名倉 at Windows 7Starter】 2013/12/05 (Thu) 23:40

メビウスのデータを見ておもわず げほんげほん せきこんでしまいました
残念ながら脱Windows XPの新規投稿ないむしろ過疎りぎみな感じ?ううーんまずかったかなあだまっていりゃあよかったかなあです。

まあみなさんいろいろ購入で解決すみ,用なしならそれはそれで結構だとは思っている昨今です。


【シバケン】 2013/12/06 (Fri) 03:22

諸般、分からんのなりにです。
色んなディストリビューションに挑戦、弄くったですが。

お陰様で、その分、色んな顔を見まして。
又、ノート・パソコンには、どの手のをインストールすべきか、出来るのかが、一寸だけ、分かって来たです。

又、何よりも、新バージョン、必ずしも、重く無いと。
これが、大成果です。


Plamo方面名倉】 2013/12/09 (Mon) 09:33

シバケン様

差し手がましくてなんですが
時間的にメビウス方面より
そろそろ<Ibm・G40・WindowsXp>方面の対応優先度を上げる時期のように思いますがいかがでしょうか?


シバケン】 2013/12/09 (Mon) 11:34

Plamo方面名倉さん

イヤ、
痛い処を突かれましたです<笑>

確かに、<Ibm・G40・WindowsXp>マシンのみが、問題です。

<CF-Y7・WindowsVista→ダウングレードXp>マシンにつきましては、<Vista>のリカバリCDをば、所有してまして。

イヤ、
当然の、<G40>、切り替え想定なら、してるです。
只、諸般、決断がと<汗>

管理はしてるですが。我が所有物で無く。家内のでして。
実質、使てませんので、私のモノ、みたいなモンですが。

その他、過年、リカバリCDを手配して、保管してましたり。HDDの容量アップ、メモリ増設致しましたり。

イヤイヤ、
サポート切れとなれば、意味無いですが。
別途の用途にも、使用、登録してまして。
むしろの、この別途のが、懸念材料での、中身、投稿、記載せずの、云々しても、さっぱりですが。
一寸、打診してみよかと。その登録先にです。
<Linux>マシンでも、宜しいですかと<笑>

まずは、それからですねえ。
先様から、ダメと云われても、困るですが<笑>
オッとの、くれぐれもの、全面的、当家のマシンです。

まあ、良い機会、キッカケに相成ったです。打診するです。


<参考=NO.512 <G40>ビデオ・リサーチ・インタラクティブ>関連投稿。


【Plamo方面名倉 at Windows 10pro 22H2】 2024/02/17 (Sat) 08:32

<参考=「MSI Afterburner 4.6.6 Beta 16831 公開。Windows XPのサポートが終了。えっ、今まで使えたの!?」(ニッチなPCケーマーの環境構築Z)>

>VC++ 2022コンパイラに変更しました。この変更により、Windows XPで動作しなくなります。Windows XPで使用したい場合は以前の旧バージョン(4.6.5以前)のMSI Afterburnerをご利用ください
>VC++ 2022のランタイムは以前のVC++ 2008よりサイズが大きいため、Webインストーラーを使用しています


NO.103 あけましておめでとうございます<起稿 通りすがりでもないMr.X>(13/01/03)


【通りすがりでもないMr.X】 2013/01/03 (Thu) 14:16

シバケン様 皆様

あけましておめでとうございます。

マイペースで投稿させていただきますので、今年もよろしくお願い致します。


【シバケン】 2013/01/03 (Thu) 21:19

「通りすがりでもないMr.X」さん

あけましておめでとう御座います。

>マイペースで投稿させていただきます

ハイ、マイ・ペースで宜しくお願い致します。


NO.104 「磯津千由紀のプライベートサイト」移転のお知らせ<起稿 磯津千由紀>(13/01/04)


【磯津千由紀】 2013/01/04 (Fri) 00:03

 こんばんは。


 これまで、〜.isozu.jpに「磯津リサーチのサイト」と「磯津千由紀のプライベートサイト」が混ざっていましたが、後者を〜.isozu.nameに移転しました。
 トップページは、<参考=磯津千由紀のプライベートサイト>「http://www.isozu.jp/private.html」から「http://isozumirror.g3.xrea.com」に変わりました。

 まだ作業途上につき、リンク切れ等が残っているかもしれません。


【シバケン】 2013/01/04 (Fri) 00:27

磯津千由紀さん

当ホーム・ページ、「シバケンの天国」のリンク・ファイルにつきましては、修正致しました。


【磯津千由紀】 2013/01/04 (Fri) 00:58

 シバケン様、こんばんは。


 早っ。
 「isozu.jp」を一括検索されたのでしょうか。

 尚、通常公開ページは移転が済んで、ミスがないかチェック中です。(サークル活動や同窓会等で一般非公開のパスワードが要るページはこれから)


【シバケン】 2013/01/04 (Fri) 01:20

磯津千由紀さん

イヤ、
投稿されてる通りの、サイト名称を、新URLに変更しただけです。
URL<リンク>の修正につきましては、その事を承知しておれば良いと。


【磯津千由紀】 2013/01/04 (Fri) 01:51

 シバケン様、こんばんは。


 成程、例えば話題102内のURLは、古いままですね。
 新トップページにリダイレクトしてるので、リンク切れチェッカでは分からないですしね。(ほんとは個別の新ページに各々リダイレクトしようと思ったのですが、工数面で断念しました)


NO.105 今日も勝手な思い・込む 1年の計に<起稿 関東@通行人>(13/01/08)


【関東@通行人】 2013/01/08 (Tue) 07:02

色々

<参考=「Kindleで全部読める→一人で読めて大抵のことは載っている教科書:数学からラテン語まで」(読書猿Classic)>

中程から、HDD整理術にも、なの様に読めてしまうのは、HDD増殖が止まらない、私だけでしょうか。

早くTVキャプチャー換えないと!!


NO.106 今日も勝手な思い・込む 単なる雑談を拝読して<起稿 関東@通行人>(13/01/08)


【関東@通行人】 2013/01/08 (Tue) 18:38

シバケン様 

単なる雑談1116を拝読して。

免許更新

此方過日の前回更新時に、窓口の官憲の方と、後何回位更新が可能ですかね?等と無駄口を叩いた所、哀れんでくれたのか、マダマダ等とのリップサービスをされた事等、思い出しました。

丁度高齢者の運転中の事故が続いた時でも有りましたので、やっとエルドラド級にも成ってもいましたが、知り合いの話では、現在の実年齢よりも、先輩に当たる方で、運転好きで、事故を覚悟で等との話も聞いていましたので、年令による追加の検査も必要が生じている等、自身を振り返って思ったりもしています。

希望の星は、過日此処日出ずる国でも、全自動運転システム等が、実用段階に来ているとの報道も有りましたので、早くの実現をも願ったりもしています。

まあ河童の指折りでも十分足りる位の内に実現は難しいかもしれませんが、新たに設けられた、検査で撥ねられ、自走して行った車で更新却下をされ、お帰りは他の交通機関での言葉に切れて、局所的オンラインニュースのネタには成ら無い様にする心の準備を等と思ったりしています。


【シバケン】 2013/01/09 (Wed) 02:23

関東@通行人さん

閲覧賜り、有り難う御座います。

<参考=「単なる雑談NO.85」NO.1116 閑話休題的(1) 免許更新手続きの話>

>後何回位更新が可能ですかね?

云われてみれば、何回かとなれば、何回の範疇ですねえ。
私の場合、優良運転手で、5年で。次回、70代に突入してるなあと。

更なる3回目となればの、80代かと。へえと。

イヤ、80代でも、健康で。生存してたなら、更新もあり得ましての、幸せでして。
更なるの、5回目なら、90代。まあ、アカンやろと。

とするなら、精々が、80代に突入の辺りの、3回目が順当でして。
4回目は生存で、健康でも、自粛かなあと。自粛も鋭意決断の、勇気が要るですが。

ならばの、自身、理想としてるの、年齢。理想とは、黄泉の世界に行くの年齢ですが。
隠す事も無いの、想定、75歳辺りでして。

この辺りなら、早いなあと、惜しんで戴けるの年齢かと。
とは云え、自分で、寿命は決められませんですが<苦笑>


【関東@通行人】 2013/01/09 (Wed) 21:38

シバケン様

門松や〜〜〜が明けるごとに、実感として感じられます。

でも輪を重ねる楽しみも、楽しんでいます。

日本昔話に出てくる、妖怪の方々、これは自身老化、老眼による、VGAメモリーのエラー、リフレッシュレートの低下に起因している等と、自己分析しています。

事実トトロのサツキとメイの家に出てくる、真っ黒クロスケ等は目視している様にも、実感しています。

そんな楽しみ方をも見つけてはいるのですが、如何ともしがたい部分も多々発見もしています。

何時も有難うございます。


NO.107 今日も勝手な思い・込む WIN8用添加剤成るものが<起稿 関東@通行人>(13/01/08)


【関東@通行人】 2013/01/08 (Tue) 19:41

ニトロ添加が必要なのかと。

<参考=「「Win 8で起動が速い」とうたうビデオカードが販売中」(AKIBA PCHotline)>


”凶即”成るものにお賽銭を巻き上げられたとしか記憶が無いものとしては
(この関連で今ではフリーでも見かける、バーチャルCD成るものは、何かの拍子にドライブレターが変わったり、設定が変わった多くの記憶とともに、恩恵も受けました)

現在まで、何時も眉に加湿したスタンスで居ました。

WIN7でもメモリーに格納して起動を早くするなる手法が、帝国公認の秘技として有った様にも記憶していますが、その、後日談をあまり見かけていない記憶しか有りませんが。

WIN8はSSD対応が標準強化され、CドライブにSSDを用いると、起動が爆速成る話を、多く目にしますが、此れは其れにニトロを添加した様な効果をもたらすのでしょうか?

此れもブートフェッチの方々のお話を未だ目にしていませんが、アンダーグラウンド公認のドラッグなのでしょうか?

ドラッグスターでは、極一部のアウトバーン位でしか走行できないとも思われますが、起動”命”方々には、とっくの御用達とも思いまして。

チョット昔を懐かしく、この時期は特に等と。


NO.108 ◆すごい現場◆「神様」に教わった、本物のプロの姿勢(ITpro Enterprise)<起稿 磯津千由紀>(13/01/09)


【磯津千由紀】 2013/01/09 (Wed) 11:55

 こんにちは。


> ITエンジニアという職業はナレッジワーカーの代表例の一つであり、高いプロ意識が求められる。
> 単にIT企業に就職してシステムズエンジニアやプログラマ、プロジェクトリーダーといった肩書の名刺を持っただけでは真のナレッジワーカーではない。
> 持っている知識を使って仕事をし、それが顧客や所属する組織に対して価値を提供し、かつ相応の対価を得てこそ、本物のナレッジワーカーなのだ。

<参考=「「神様」に教わった、本物のプロの姿勢」(ITpro)>


【関東@通行人】 2013/01/09 (Wed) 17:48

先日伝統工藝界の親方の話をネットで拝見しました。

不器用さが職人を成長させるとの事でした。

過日ツキも実力の内なる話も。

女神も味方に付けておかないと。


NO.109 どの上司にも通用する説明術・ある部下が「評価を落とされた」本当の理由(ITpro Enterprise)<起稿 磯津千由紀>(13/01/09)


【磯津千由紀】 2013/01/09 (Wed) 12:05

 こんにちは。


 IT業界に限らず、どの分野でも有用と思います。
 それにしても、何度出来損ない文書を受け取って嘆息したことか。

> 芦屋広太一つ上のヒューマンマネジメント

> 筆者が体系化している説明術で、説明が「独りよがり、自分視点、自己中心」とは説明の本質である「相手に確実に伝えて、行動してもらう」ことを忘れ、「自分の説明したいことを自分が満足できるレベルで説明する」という状況を指す。
> この両者の違いを理解しないと、ビジネスで成果を出せる説明はできないので注意してほしい。

<参考=「どの上司にも通用する説明術(11)ある部下が「評価を落とされた」本当の理由」(ITpro)>


【関東@通行人】 2013/01/09 (Wed) 17:53

此の逆の視点に立ってが、バーチャル掲示板で何となく和睦関係を保つ秘訣なのかとも。

一寸褌を。

〜な すいません。


NO.110 今日も勝手な思い・込む 此のスチャダラ感<起稿 関東@通行人>(13/01/09)


【関東@通行人】 2013/01/09 (Wed) 18:00

が大国の証なのかとも、BGMマンマなのが物凄く。

私的には、この種の専用車両感がたまりませんが、単にビンテージなだけなのでしょうか。

特殊専門職のビジュアルライフブログ等

<参考=「2012 a year on my lid, in Highland Park MI」(YouTube)>
<エラー・削除・13/03/07>


NO.111 今日も勝手な思い・込む 国家的な自炊生活が<起稿 関東@通行人>(13/01/09)


【関東@通行人】 2013/01/09 (Wed) 18:11

<参考1=「あっという間に本を電子化 大日本印刷と東大が共同開発」(朝日新聞)>
<消滅・削除・14/01/05>

の始まりを勝手に予感しています。

日出ずる国では、通販の2大巨頭による凌ぎ合いも、ハード依存性で何となく、先が見えもなく有るようです。

某情報帝国による、世界勝手に電子図書館化が進みつつも有るようですが。

諸兄の皆様、国会図書館内の情報がデーター化され、手持ち端末で閲覧出来るとしたら、どの様な利用体系が考えられるでしょうか?

又昨年10月から、より厳しくなったとされる、著作権も、この際,雅楽界さえ恫喝する、一部カスラックとも揶揄される天下り団体もついでに解体し、

<参考2=「「これが日本の現状です」レコ大の服部克久氏の意味深発言がネットで話題に」(秒刊SUNDAY)>
<http://www.yukawanet.com/archives/4368346.html>
<表示せず・18/07/31>

等も有ったりしていますので、この際著作権利用料いっそベーシックインカム制にして、前記国会図書館関連サーバー等で、流通量等を完璧に把握する事位、IPアドレスを御旗のごとく、振り回すだけの、世界的に見ても超優秀な官憲を持つ国としましては、技術的には何の問題もないと思っています。

多分一時的に積石混交の時が来ると思われますが、志を持つ方々は出て来るのではないでしょうか、時々刻々の各データー量も当然公表すれば、一部権利者からの配当分が過小だ等の、問題も、励みに置き換わるのではないでしょうか。

推測ですが、偶に公表されている、上恫喝団体の徴収料から恫喝経費を差し引きすれば、何となく、リーズナブルな範囲に収まるような気もしています。

問題はF5的対策とも思われますが、先日上恫喝団体も、いとも簡単に、F5詐欺に有っても居ますのでその辺は慎重にして。

特許庁の轍を踏まない様に、より透明性の有る、入札で、各分野ごと、利用料の収支管理は、クレジット会社が此れに関しては無料で入札させても、流通額で充分元が取れる等とも勝手に推測しています。

後は多言語対応をも実現すれば、チョット話題の歴史認識にも寄与出来るか等と。

その場合のドメインの振り分けと、料金体系は、まるっきり思いつきもしませんが。


枕の下にお正月早々何か想定外のものを、引き込んでしまったかも??

なオチで年初からすいません。


NO.112 今日も勝手な思い・込む 何時春は来るのでしょうか?<起稿 関東@通行人>(13/01/10)


【関東@通行人】 2013/01/10 (Thu) 07:50

セットトップボックス成るカテゴリー

新たな手が挙がったみたいの様です。

覇者はとっくにPCデデとも思われますが。

松下さんも、IBM、GMと何か共同開発等の話も聞こえていますが。

”今市”差別化の意味などが、個人的に今となっては、不透明感が気になります。

<参考=「ASUS、同社初 Google TV 対応のキューブ型端末「QUBE」発表、50GB クラウドストレージやキーボード搭載リモコン付属」(GooglePad)>


【関東@通行人】 2013/01/10 (Thu) 23:33

必然的派生??

アンドロイドTVとか??

<参考=「Dell、“テレビをPCとして使えるようにする”Androidスティックを発表」(ITmedia)>


NO.113 今日も勝手な思い・込む 帝国の回想録が<起稿 関東@通行人>(13/01/10)


【関東@通行人】 2013/01/10 (Thu) 07:59

なんだ備忘録なんじゃね!!

とも?

勿論反論等は有りません。

認識が万国共通なる所が何とも。

2000イチオシの方も多いようですが。

<参考=「Windows History (Windows 1.0 - Windows 8)」(YouTube)>
<エラー・削除・13/03/07>


私も


NO.114 今日も勝手な思い・込む 手は差し伸べてくれるとの事でしょうか<起稿 関東@通行人>(13/01/10)


【関東@通行人】 2013/01/10 (Thu) 08:03

某国の優秀なる官憲に世界は見捨てていない様です。


<参考=「EU、サイバー犯罪センター始動 11日に開所式」(47NEWS)>
<消滅・削除・15/11/08>


NO.115 今日も勝手な思い・込む ファイアーウォールの現状<起稿 関東@通行人>(13/01/10)


【関東@通行人】 2013/01/10 (Thu) 08:34

某国では今では、ほんの一部なカテゴリーとも思われますが、緊急アップデートが必要なようです。

リアルで此れですから、目がないバーチャルでのファイアーウォールは、如何許の物かと今更ながら。

窮した経験上”欧文”のスティールワイヤーが有れば、殆どのカテゴリーで対応可能ですが。
此の発想は有りませんでした。

窮すれば鈍する?窮鼠猫を噛む???????
必要は発明の母???なのでしょう。

人類の未来は未だまだ何でしょうか。

15,6年後にディープインパクトが有る成る話も有る様ですが?

実用されつつ有る、スマホでポンの方がセキュリテイーレベルは上がるのでしょうか?

此の辺のデリート要素が今後ナントカ、ど〜もとも。

良い子の皆は真似しないでね!!(除合法的緊急時)

<参考=「A Method how to unlock your car in 10 seconds」(YouTube)>
<エラー・削除・13/03/07>


NO.116 今日も勝手な思い・込む ミクルは限界に近づきつつ有るようです。<起稿 関東@通行人>(13/01/10)


【関東@通行人】 2013/01/10 (Thu) 23:37

マヤ暦に始まる、地球消失ステマで人知れず、大量のコメント要求の嵐に遭遇していると思われます、で、キャパが危ない様で。

多分ハルヒに頼んで、キョンにアンドロイドアプリを組ませ、業務の一部をスマホに任せた様です。

未来にはもっと完璧なハードが有るものと、疑いませんが、”禁足”事項なのだと思われます。

<参考=「飲酒で老化した10年後の自分を映すアプリ公開 スコットランド」(CNN)>


NO.117 今日も勝手な思い・込む 2ch高齢化の証が正式に証明されつつ、有る ようです。<起稿 関東@通行人>(13/01/10)


【関東@通行人】 2013/01/10 (Thu) 23:40

私的にはコメントの手立ては有りません。

<参考1=「美輪明宏、紅白の反響に上機嫌「ありがたい」」(ORICONSTYLE)>


そーす等

<参考2=「.ヨイトマケの唄 美輪明宏 紅白歌合戦 2012_12_31」(YouTube)>
<消滅・削除・13/01/12>


【333】 2013/01/12 (Sat) 22:12

関東@通行人様

 YOU TUBE動画が「ユーザーにより削除されました。」

 NHK紅白歌合戦=著作権?


【関東@通行人】 2013/01/12 (Sat) 22:25

333様

有難うございます。
以下で未だ出てきています。

<参考=「紅白 美輪明宏 ヨイトマケの唄」(YouTube)>
<消滅・削除・13/02/07>

ようつべで検索すると

<参考=「ヨイトマケの唄 紅白」(YouTube)>
<エラー・削除・13/05/01>

有難うございました。

今後確認するように致します。


<参考=NO.255 <美輪明宏>ヨイトマケの唄<NHK紅白歌合戦>>に続く。


NO.118 今日も勝手な思い・込む 見まつがいとか?<起稿 関東@通行人>(13/01/10)


【関東@通行人】 2013/01/10 (Thu) 23:49

某草分けサイトでは、言いまつがい、成るカテゴリーが定着していますが。

見まつがってしまいました!!

カーシェアリング成るビジネスが定着しつつ有るようですが。

遂に大手がシェア専用車を販売大きくブレークする兆しかと、読んで。

何故にこの様な特に目立つカラーリングと思い、読みきってエラーにやっと気が付きました。

シェアではなく”シャア”なのですね、完全に脳内変換は”シェア”でした、ガンダム分野は不得手なもんでして、自身のお粗末さ加減を再認識させられました。
ガンダムのせいにして、諸兄の皆様に反旗等は微塵もありません、念の為

本邦車検古くは、塗色の変更も車検要素だった時代も有りました。
今の痛車等はショットしたら、特殊車両扱いかもしれません。

自動車業界の御大がソフト痛車?等とは、時代が大きくなのでしょうか?

<参考1=「トヨタ:「シャア専用車」開発 年内商品化へファン専用サイト」(毎日新聞)>
<消滅・削除・13/11/30>

旧聞ですが同御大この様な物も発表されていました。

<参考2=「まじ?!ピンクの新型クラウンを発売 トヨタ」(YouTube)>
<エラー・削除・13/03/07>

上記2件私的には誰得と思いかけていますが、2件目に関しては過日聞いた話を思い出しました。

その方のご近所に有る時から其のマンマの車が横付けされるように成り、当時ご近所話題だったそうです、仕事が変わったのか、趣向が変わったのか?

後日判明した話では、其のクラスの車が大量に集合する様なお役職で、今で有れば、携帯等で、エントランスにいとも簡単に横付けされるのでしょうが、其の時代、状況に依っては、自ら探す必要の時も有り、困難さもあってか、何処も使用しない色との事で、ピンクにしたのだそうです。
TOP自ら事業改革?

今回はそんな意味付けとは思いませんが、何となく。

おまけ
此方 覚え待つがいのHELPサイト等

<参考3=「覚え違いタイトル集」(福井県立図書館)>
<消滅・削除・14/01/31>

決してガンダム世代に○○○等売るつもりは、決して有りません。

重ねて念の為


NO.119 今日も勝手な思い・込む 成熟する日は?<起稿 関東@通行人>(13/01/10)


【関東@通行人】 2013/01/10 (Thu) 23:58

世にビンテージカー
ビンテージカメラ

等はカテゴリーの一角を確りと占めていると見かけます。

なぜビンテージPCなるカテゴリーが無いのでしょうか?
無理に引き当てると、ビンテージオーディオなるカテゴリーも存在する様です。

半導体全盛の折、PCの祖エニアックに当たる様な300Bシングルアンプこそ真の増幅器とのステマも廃れる事無く、流布しています。

なぜビンテージPCは無いのか!
マックを置物をとして初代から現行品まで収集されている方は、居る様ですが、初代の頃の物は、確か置物だったように、記憶しています。

起動音フェチは居るようですがこの起動の遅さが、処理の遅さが良いとか、このフリーズの仕方に痺れる等は、聞いた事が無い様にも思います。

レンズでは、一時此のボケさ加減がいいんだよ、等を聞いた事は有りますが、此のVGAの一寸淡い再現性に敵う物は無いとか、此のサウンドカードのアタックのソフト感がたまらない等の、ジャンルが有る事を知らないのは、私だけなのでしょうか?

此の分野は、速度こそ真打、速度様の通過した後には、ぺんぺん草も生えないとの事なのでしょうか。

未だ成熟していないカテゴリー、ビンテージカーに業務車両は無いと(思い込む)同じような事なのでしょうか。

ビンテージビデオ等も見かけないようですので、その分野に一寸近い事なのかと、等と何となく。

矢張りPCは家電だ??


NO.120 今日も勝手な思い・込む ガンダムノート発売     ?<起稿 関東@通行人>(13/01/11)


【関東@通行人】 2013/01/11 (Fri) 16:44

ドヤ!!!NOTE!!!

<参考=「CES 2013:HPから大画面150インチ Ultrabook (ギャラリー)」(engadget)>
<消滅・22/05/02>


【関東@通行人】 2013/01/12 (Sat) 20:38

記載漏らしましたが。

ガンダムを大きいだけだとだけの認識では、決して有りません。