みんながパソコン大王
雑談<NO.242>

みんながパソコン大王
総 合 目 録 趣意書

表題一覧表

NO 表題 起稿 起稿日
雑談NO.243
2303 ご無沙汰をしております マークⅡ 爆裂都市 21/02/21
2302 ★ と~~~ってもご無沙汰をしております 爆裂都市 21/02/21
雑談NO.241

NO.2302 ★ と~~~ってもご無沙汰をしております<起稿 爆裂都市>(21/02/21)


【爆裂都市】 2021/02/21 (Sun) 16:24

当板、
「シバケンの掲示板」での、投稿を転載。

投稿時期
<21/02/14(Sun) 00:37>
<21/02/20(Sat) 18:46>


尚、
板2枚で、
2つめ、
「ご無沙汰をしております マークⅡ 」
投稿時期
<21/02/21(Sun) 15:17>~。



<補足>
爆裂都市さん、又は、暴力教室さんの、過去の投稿状況。
最新の起稿、(12/12/03)。
実に、8年と2箇月ブリに成るです。


<情報><参考=NO.175 Windows Vistaの実力><起稿 爆裂都市>
(12/12/03)

<情報><参考=NO.164 ゐんどうづ 捌 其之貳><起稿 爆裂都市>
(12/10/30)

<情報><参考=NO.160 ゐんどうづ 捌><起稿 暴力教室>
(12/10/27)

<雑談><参考=NO.42 Vista SP2」<起稿 爆裂都市>
(12/05/05)

<Linux><参考=NO.17 Linuxのディストリビューション><起稿 爆裂都市>
(11/06/12)


【爆裂都市】 2021/02/21 (Sun) 16:50

シバケン様、ご無沙汰を致しております。
どの位ご無沙汰か??

(BGM) ぼうやーよいこだかねだしな♪
むかーしむかーし、おじいさんとおばあさんがおったそうな、おじいさんは山へしばかれに…

2017.06に埼玉より、故郷である徳之島に帰りました。
当時の名前は「RZ550改」、「爆裂都市」若しくは、「暴力教室」だったと思います。
年老いた母の介護など弟一人では大変で、独身でしたのでこの辺で関東の生活に見切りをつけて良い頃であろうと決心しましてね。
当時はメインフレームのSEをやっておりましたが、現在は、、、介護福祉士なんぞを生業としてやがりますよ。
一昨年、試験に受かり介護福祉士なんて名乗れるようになりました。

PCは、やたらとLinux Mintにハマっています。徳之島に帰る前、中古で買ったMacBook Airがすぐに逝っちまいやがり、Mac自体の囲い込みなどのいやらしさにそこそこうんざりしていましたので…、しかし使い勝手は良かったで、主にMintをMac風に変えて遊んでおります。
あと自作はパーツの問題、諸々で面倒くさくなりもっぱらラップトップのみを使用しています。

そちらはコロナは如何でしょうか?、東京の友人の話では、あちらでは感染した者は非国民扱いだそうが…。

新型コロナ…思い出すのは1987年、田無のディーラーに丸め込まれに買ったコロナ2000GTがリッター7キロでたまりませんでした。(高速で10位、シクシク)

まだまだ寒い日が続くと思いますが、ご自愛なさってくださいまし。


【シバケン】 2021/02/21 (Sun) 17:00

爆裂都市さん<!>、こんばんわ。

イヤイヤ、重々の承知してるです。
cherrytigerさんと、同じの、徳之島<!>
cherrytigerさんは、諸般で、パソコンから離れると。

で、
コロナの件、
当方、感染で、重症化の年代ですのでね<笑>
外出、外食、自粛してるです。
まあねえ、京都市そのものは、観光都市ですが、その隣の、亀岡市は、感染者も、知れてるですが。それでも、日に、0から、1人、2人、4人が最高でしたかねえ。

お陰様で、隣近所には、感染者出てませんでして。
非国民扱いされるかは、わかりませんですが。

昨年半ば辺りまでは、近在で感染者出ますと、あそこに寄った、ここにと、噂が流れたり、してたですねえ。


ででの、
介護福祉士の資格取得されたですか<!>

我が母も、大いに、お世話になってたですが、2015年他界致しまして。
今年、7回忌ですねえ。

さての、その他、我がご先祖様も、その手、ン回忌を合わせてやろかと、考えてるですが。
この時期ですのでねえ。親族皆集めるも、ど哉と、思案中です。

オッとの、話戻しまして。
介護福祉士さんねえ。

当然の、お世話になりましたです。
月1回、面談あったり、しましてね。

イヤイヤ、諸般、お陰様で、老人介護の、制度等々、可成り、知りましたです。
での、順番的、順調なら、ですが、次ぎ、当方がお世話になるの番でして<笑>

ですが、
実際に介護経験してますと、ぽっくり逝ったの方がと<ド笑>。

イヤ、
ご存知の通り、男は、介護施設は苦手ですねえ。
行けば、ハーレムですが。

イヤイヤ、
我が母だけで無くの、諸般面会なりで、親族<血縁以外含む>も、承知してまして。

オッとの、てな話、しますと、止まりませんです。

詳しくは、下記<参考>ですねえ。
<参考=禁断・奇談


ででの、
時間、あれば、又、気楽に寄って戴ければ、熱烈の歓迎致しますです。

こんな具合に、ご来訪して戴けれるは、当「シバケンの天国」が、長寿であるが故と。

にしてもの、「シバケンの天国」をば、思い出して戴き、ホントーに、嬉しいです。


<補足>

「シバケンの掲示板」には、投稿してませんですが。

「RZ550改」について。

当方的、記憶あるですが、「シバケンの天国」内で、検索出来ず。

多分なら、
「cherrytiger」さんのホーム・ページでのHNではと。


【爆裂都市】 2021/02/21 (Sun) 17:05

シバケン様

投稿しようかなぁと考えて、かれこれ六年余り(草
仕事柄、体がキツくてですねぇ…

月日が巡るのは早いもので、東日本大震災からもうすぐ10年なりますね。当時事務所が六本木T-CUBEの中ほどにあり、「この世の終わりが来た!?」と凄まじく揺れたのを覚えています。夜中に六本木一丁目から蕨まで7時間かけて歩いて帰ったとか、輪番停電で住まいは停電なのに道を挟んだすぐ目の前が明るかったり…と。
シバケン様だと阪神淡路大震災で苦い経験をなされたのではないかと思います。

介護の仕事を始めたころは、手取りの給料が東京にいた頃の1/3以下で、頭がクラクラしました。しかし「泥水をすすってでも生き延びる」と決心していましたので、何とか切り抜けられました。

7回忌ですか。私は今年、母の3回忌になります。

特養勤めですが、就いてとても良かったと思います。キツい、汚い、低所得とムムム…ですが、人の生の終末期を見ることが出来て、自身が終末期を迎えた時に備え、金では得ることの出来ない貴重な経験を得ることが出来たと実感しております。51歳で職に就きましたが、もう少し早く就いていてもよかったかなと考えております。
介護士を使用人みたいに思っていそうな人が結構いたりして、そのような人には「こちとら、オメーの使用人じゃねーゼ!、仕事でやっているだけ!!」とムカついたり、おぼつかない体でも、何とか自分でこなそうと顔を真っ赤にしながら頑張る人には、少し離れて「この人は絶対に怪我させない」と、近くで見守っていたりと…、どうしても情が沸く人は出てしまいますのね…。
見ていて、頭はしっかりしているけど、体がどうしようもない人とかは可哀そうになります。寝返りも取れず苦しいんだろうなと感じます。褥瘡なんてできたらそれこそ苦痛でしょうに。

シバケン様は今でもLinuxを使用しておられますか?。使用しているのであれば、RedHat系でお勧めのディストリビューションをお教え頂ければ幸いです。私はほとんどDebian系のディストリビューションを使用しておりますので、RedHat系はどうかな?と。
Slackware系は
   ・
   ・
   ・
イヤ!(大草原


【シバケン】 2021/02/21 (Sun) 17:09

爆裂都市さん

イヤ、
正直には、ここに書きたい事、沢山あって、困るですねえ。
主たる、介護の事で。

保護者から見た、介護士さんは、頭下がるです。
実の親でも、腹が立つ事、多々ありまして。
反面、実の親やから、遠慮が無く、腹立つも、あるですが。

特養の入所者で、介護士を使用者みたいに思ってる<?>
それは、慣れ<?>もあるのですかねえ。

我が母は、特養ではありませんでして。
所謂の、ディ・サービス、ショート・スティ、中期入所の組合せでしたです。
特養を薦められてたですが、その矢先でしたねえ。

当方的には、高齢者は基本、我が儘、気儘。
と、思てまして。

で、
介護士さんも、施設に寄り、全然、違うですねえ。
一言でなら、家族か、介護士か、わからんの程に同化されてるの状況であったり。

反面では、入所者にイジメ<虐待>する施設があったり。
イジメは、別途の問題として、介護士も人間ですのでねえ。
思わず、手を出すの、気持ちも、当方的には、わからんでは無いです。

先刻の、親子の場合、遠慮がありませんので、どついたろかと、思うの事、度々あったりしましてね。
特には、我が母、我が儘、気儘、そのままでして<笑>

モ、ありますし、中期の場合、着替えなど、交換で、度々の訪問しますが、入所者で、可愛い性格のお婆さんが居られたり、しましてねえ。

施設の方に聞けば、99歳<当時>と。
その内には、姿見えずで、嗚呼と。


阪神淡路大地震では、お陰様で、当家、被害的、左程ではありませんでしたが、当時、母だけが、グー、スカ、寝てたですねえ。
ですが、その枕元に、教机が箪笥の上から、落下してまして。
まあ、結果的、当たらず、ホと、胸撫で降ろしたですねえ。

ですが、
結果的、大阪、神戸の道路が通行出来ずで、そち方面に行くのトラックなりで、亀岡方面、迂回路になって、数箇月程は、大渋滞でしたです。


Linuxの件。
以前、挑戦で、インストールしたり。
当方的には、Ubuntuが、Windowsに一番近く。

ですが、
現在、Windows3台あって、Linuxマシンは、Windowsには、出来ず<古過ぎて>のを、それにしてたですが。

正直には、そんなに沢山のマシンを使い切れませんでして。
現時点、Linuxは使用してませんです。

その、Linuxの件なら、「みんながパソコン大魔神」掲示板に投稿賜ってますの、Plamo方面名倉さん、磯津千由紀さんが、詳しいです。

まあ、申せば、プロ級<!>

当方、
その方々の、助言、ご指導で、諸般、インストールに挑戦してたです。

イヤ、
全て、インストール出来て、動いてたです。

の上で、
実は、所有のマシン、LetsNoteでは、何故か、Linuxを受付ませんでして。
全マシンではなく、多くの、ですが。

よって、
大昔の、Ibm<Xp>と、LetsNote<Vista>には、インストール出来たですが、他のは、ダメ。

そんな事で、
Debian、RedHatは、先程の方々の、投稿で、承知してるです<笑>
正確には、Debianは、インストールで、遊んだ事、あるです。

Slackwareは、ン<?>の、初耳です<汗>。


<参考=「Linux」知らずの、「Linux」<表題一覧>NO.02


【爆裂都市】 2021/02/21 (Sun) 17:17

シバケン様

いや~昨晩、徹夜でしたので、明けで昼間寝て今頃は眼がギンギラギンです。
夜勤は拘束時間が17:00位から、翌10:00位でして、仮眠時間がありますが、、、眠れん!のです。これが…。

ムッと事ことは結構ありますが、介護士として手を出したらお終いだと理解しておりますので、夜勤とかで密室で腹が立ったら、一旦居室を出て一呼吸おいて戻ることにしています。
我儘な利用者、、、思うに結構社会的地位のあった方とか、地元の顔役、婦人会のお偉いさんなど、それなりの方がかなり我儘なのでは!?と感じます。従って、政治家、大企業のお偉いさんなどの介護はかなり大変であろうと想像しております。
介護を生業としている者として思うのですが、こちらは仕事として割り切っているため我慢もできますが、親族こそ我慢が出来ないんだろうなぁ…なんて感じていたりもします。

Slackwareはかっていじったことがあるんですが、コンパイル、コンパイル、そしてまたコンパイル…「月月火水木金金じゃねぇんだから!」と脳内が理解してしまいました。で途中でほっぽり投げてしました。私の理念が

最小の所為で最大の利益!!

ですから…
Ubuntuは自分の理念にかなっていて、良いとは思うのですが、GNOMEデスクトップの縦に配置されたパネルがと~~~っても嫌いで、Linux Mintに変更しました。
それとVoyager OSなんかも使ったりしております。
んで、現在眠れないので、Manjaro Linuxなんてのを見つけて導入している最中です。

私もLets Noteを所有しております。がキーボードが何か所か利きませんので、ディスクを外してLinuxをUSBに導入するために使用しています。で、Manjaro Linuxと…。

ご提示頂きましたハイパーリンク先は覗かせてもらいます。



追記で

Lets Noteは使い勝手が良いですね!。

流石National!!

Panasonic…、なに?それ??(ただ今除草中…


【シバケン】 2021/02/21 (Sun) 17:34

爆裂都市さん、おはようございます。

へえの、夜勤ですか<!>
確かに、介護施設は24時間体制でした。

そして、夜勤では、17時間勤務ですか。
仮眠時間あっても、眠れぬは困るですねえ。ですが、横に成って、カラダを休めるだけでもと、思うです。


での、
確かに、施設の方は、仕事は、仕事ですねえ。

の上で、下の世話なんか、親子でも、臭いし、汚いと、思うのに、赤の他人の、それも、爺さん、婆さんのなんか、よお、しやはるなあと、感心してるです。
とは、当方的、考えですが。

ですが、
諸般、その手の事、抵抗感少ないは事実ですねえ。
意味は、その辺りの高齢者が、苦手で無いです。親近感で、接するが出来るです。
まあ、言うたら、親年代でして。
ですが、その親年代のも、どんどんと、姿消し、介護施設のお世話になってますのでねえ。

で、結果的、次第、次第に、自身、その年代に接近してるですが<笑>
寿命が永過ぎるなと<笑>


での、
えらそで、我が儘、気儘な方、元々が、その手、えらいさんですか。さもありなんと。



ででの、「Slackware」。
なるは、全くの知りませんでして。検索、探索の、
<参考=「逆襲のSlackware」(日本語公式サイト)>
<消滅・22/10/16>

要は、自分で諸般せよ<!>
勝手には、インストールされませんです<!>


更に、出て来た<笑>の、「VoyagerOS」も、全くの、でして。検索、探索の、
<参考=「VoyagerOS」(公式サイト)>
<消滅・21/05/30>

これは、仏蘭西発ですか<!>


ンン<!>
LinuxMINTねえ。これは、聞き知ってるです。入れた事、あったの哉と<汗>

「ManjaroLinux」<?>
何じゃろと<笑>

<参考=「Manjaro」(公式サイト)>
<消滅・23/10/12>

イヤ、
邪魔くさいので、チラ見のみ<笑>


まあねえ。
この辺りが、何ちゅうかの、無料Osですので、何とでもの、お好きなよにと。

当方的、理解なら、現時点なら、「Windows10」に、出来ぬの、時代遅れパソコンをば、現役並<?>に蘇らせて呉れるのOs。
ですねえ。

問題は、
当たり前に、「Windows」との、互換性。
それと、昔には、高価なのが、フリー・ソフトで、出現してまして。


その「Windows」が、「10」で、無償化されまして。
旧パソコンで、「10」に出来るのは、「10」にして。出来ぬのは、「Linux」に。
ですが、先の通りの、互換性の問題。

且つは、
複数台所有し出しますと、そんなに沢山のパソコンをば、常時には、使えませんのでねえ。


で、
爆裂都市さん、LetsNote所有ですか<!>
但し、キーボード云々と。

何なら、ですが、
LetsNote専門の、良心的、修繕屋<!>

<参考=shop8888

当方、過去2度、出してるです。
諸般、見積もって戴くも、手哉と。

イヤ、
元々が、LetsNoteの組立工場の方<!>
とかは、上記サイトに記載されてるですが。

当方、過去、修繕に出したは、初代マシン、Nec、Lavie<MS-DOS>で、これは、メーカーに<!>

以外では、LetsNoteで、軽くの保証期間外で、メーカーに出せば、馬鹿高く<笑>
諸般、修繕屋を検索、探索も、頭っから、馬鹿高く<笑>

唯一、ここが、気にいりまして。
試しにと、出して、ンの、良心的で、安くて、早い<!>

よて、
2度出したです。満足してるです。


での、
余計なるの話の、
当方所有のLetsNote、現在、5台ですが、自身で購入1台のみです。
他は、貰い物<笑>
詰まり、古い機種です。

内の自身で、購入のは、<CF-Y7>。
「10」には、何とか、出来たですが、基本的、使うは使えるですが、WindowsUpdateは、必ずしてるですが。

他のと、比較で、鈍足に過ぎまして。
Updateしてるのだけになってるです。

これを、Linuxにと、考えたですが、受付ませんでして<笑>
まあねえ、「10」で、動いてますので、予備、予備、予備の、ド予備ですが。
Updateの時、充電<!>
<注=精々が、2週間に一度です>



<追記>

下記の、日付の投稿箇所に、「shop8888」の事に触れてるです。

<参考=「NO.276 <CF-Y7・Windows10>「回復」の、リフレッシュも要注意<!>」寄稿シバケン 2017/04/12 (Wed) 13:32


【爆裂都市】 2021/02/21 (Sun) 17:42

シバケン様
おはようございます。

> の上で、下の世話なんか、親子でも、臭いし、汚い
> と、思うのに、赤の他人の、それも、爺さん、婆さん
> のなんか、よお、しやはるなあと、感心してるです。

これなんですが、自分としては他人だから出来るのであって、身内はどうかなぁ!?って思います。母の介護は長野の姉が行っており、私はあまり関与できませんでしたので何ともですが、介護を生業としている者として、身内となると、う~ん…

ちなみに母は寝たきり状態は短く、しかし徘徊などの問題がありました。

> これは、仏蘭西発ですか<!>

そそ、おフランス製ざ~ます。
自分が知っている限り、そのままMacOSに似せているのこれとElementary OS、Ubuntu MATEでした。探せばもっとあるのでしょうが…。
MacOSのDockが使いやすくて、Windowsでも真似てみましたが、重くて…。

> 初代マシン、Nec、Lavie<MS-DOS>

おっ、まだPC98シリーズでしたっけね
(へそ曲がりな)私は富士通FMシリーズを購入したことがあります。30余年も前ですが、30万を月賦で買って、ホント買っただけ、、いやゲームを5インチのフロッピーディスクで少々、「東京ナンパストリート」

埼玉にいた頃は休日は単車にまたがり、どこぞの山にでも…でしたが、歳のせいもあるのでしょうが仕事柄体がキツくて、翌日の仕事も考えると家でPC弄りながら引き籠って過ごしております。

件のナショナル(!)製PC、調べてみたところ私はCF-S10なるモノでした。

shop8888
承知しました。有難うございます。ただ離島ですので、送料が…。パーツでキーボードがあるかあたってみます。


【シバケン】 2021/02/21 (Sun) 17:57

爆裂都市さん、こんにちは。

寝られたのですか<?>


オッとの、での、
下の世話の話ですが。
だけ、では、ありませんですが。
要は、家族がせねば、どしょもありませんのでねえ。

出来る、出来ん、臭い、汚いは、その通りですが、処理するに、それを嫌がってるの暇<?>、ありませんでして。

そら、そのままには、ほっとけませんでして。

で、
言葉上、そのよに言うてるですが<臭い、汚いの事>。
実際に、やってるの時には、そんな事、考えてませんねえ。早く、解放させてやりたい、こちも、やる事、終えて、解放されたいと、ダケですねえ。


爆裂都市さんの、話を聞いて<?>ますと、他人さんの場合も、一緒かなあと。
但し、家族の場合、作業は、金には、なりませんですが。まあ、言うたら、時間取られるだけ。
強いてなら、後始末<洗濯なり>等々、金も掛かるですが<笑>


>> 初代マシン、Nec、Lavie<MS-DOS>

>おっ、まだPC98シリーズでしたっけね

オッとの、
そですねえ。Lavieなるは、「Windows」になってから、ですねえ<汗>

当方の場合、ノート・パソコンで、初代<MS-DOS>と、二台目<windows95>までは、Necでしたです。

三台目が、Ibmで、以降が、LetsNote。

実用してるは、
<CF-F9><CF-B10><CF-SX2>

何の問題も無いのは、<SX2>のみ。
ですが、当方的には、画面小さく、扱い難く。

<F9>=14.1インチ
<B10>=15.6インチ
<SX2>=12.1インチ

ン<!>
<S10>=12.1インチ<!>

当方的、モニターは大きい方が、見易く、扱い易く。
そら、ロー眼も進行<!>

その辺り、<F9><B10>が、宜しいのですが、
特には、<F9>は、調子が悪くなって来てまして。修繕も、ダメかと。この夏、保たんなと。
爆裂で無く、熱中症で。

その内には、両マシン共に、HDD<SSD>交換に挑戦で、それでも、ダメなら、中古でも結構の、安いのを、手配しよかと。


ン<!>の、運送代ねえ。
そ、言えば、徳之島でした。

での、
「shop8888」の方、LetsNote専門ですので、パーツでも、何でも、詳しいですのでねえ。
まあ、ホーム・ページに記載の通りです。
ですが、ホーム・ページなんか、殆ど、更新されてませんのでねえ<笑>

メールで、諸般、相談されたらと。

尚、
ホーム・ページにキー・ボードの値も記載されてるですねえ。
<参考=「キーボードの修理」(shop8888)>


【爆裂都市】 2021/02/21 (Sun) 18:04

シバケン様

夜勤後の休日ですので、軽く時差ボケ状態です。昨晩は起きていましたが、今寝ると夜眠れなくなるので、ボーとして過ごしております。

キーボードの件ですが、お教え頂いたお店に該当のモノはありましたが、送料を含めると\5,000位になるので、断念しました。

臭い、汚いの…
人によって臭いって異なりますね。同じ物を食しているのに、強烈な臭いの人もいたりと。なんでだろ??。
あと下剤を使用されると、大抵水様便となりアテントから漏れて、衣服交換のシーツ交換と、あちゃーってなります。拘縮が酷いと衣服交換もホネです。
夏場とか、シーツを交換していて、真新しいシーツに汗がポタポタ落ちているのを見て、「何してんだろ?、オレ??」とか感じることがあります。
この仕事をして、長生きが幸せではないことも理解しました。
現在の日本の超高齢化社会で、結構な数が胃瘻、腸瘻の人も含められていてこれで良いのか?と感じたりします(介護職としてこれ以上は書けませんが…)。自分寝たきりになった時に寝返りも出来ず、胃瘻で生きて行けるのか??、よく考えたりします。
SEをやっている時、
「リリース後、えいっ、やー!、なるようになるではダメ!、後の事も考えなきゃダメ!」
とよく上の人にお叱りを頂きましたが、ではその人たちは自分が動けなくなった時のことを考えているのか?と今よく考えたりします。かような意味で、私は介護職に就きこの部分を考えられるようになり、幸せだと感じます。
老後の金は残した、しかし自らが施設に行かざるを得ない時になったら…??。

互換性との事が書かれておりましたが、ここが私のへそ曲がりの真骨頂でして、下手に似たような操作性があるから上手くいかない時にイラつくのであって、それなら全く異なる操作性にして欲しい、調べるから!。なーんて考えています。ハハハ…(流石に手でやる操作を足でやれと言われるとそれは断りますが)。

どの位へそ曲がりかと申しますと

VHS優勢期にβを買った
VHDとLD、迷わずLDを買った
ファミリーコンピュータ優勢期にセガマークIIIを買った
プレイステーション優勢期にセガサターンを買った
Windows3.1搭載機ではなくOS/2搭載機を買った
Windows95搭載機(Windows98?)ではなくiMacを買った(当時は漢字Talkなんて呼んでいたと思います)
PS2が発売されているのにドリームキャストを買った
USBメモリなんざ見向きもせず、メモリースティックを大量買いした。
ブルーレイではなく、HDーDVDを買った

等々、結局LDくらいしか当てられなかったのですが、そのLDも大して当たらなくて…。

シバケン様はお母様の介護でかなりのご苦労をなされたようですね、お疲れ様でした。しかし介護すると云う事は、自らが介護される側になった時の事を考える機会を得られる、人によっては中々得難い貴重な経験の時を得られたのではないでしょうか!?、って思います。


追記で

初めての自作で
DIMMではなく、(高いのにも関わらず)RIMMで作った
これが最も泣きたかったです!。
INTELのばっきゃろぉぉぉ!!(ぐっすん)


【シバケン】 2021/02/21 (Sun) 18:13

爆裂都市さん、こんにちは。

時差呆け状態の、ぼけー、ですか<!>

下手に寝ると、夜寝られずは、聞くですねえ<笑>

歳喰うと、早くに寝て、早くに起きると、されてるですが。
当方、何も無いなら、早くに寝られるですが、パソコンなんかを弄くってますと、目が冴えて。

諸般、母の件、あったりで、夜遅いの習慣になってしもてるです。
最早の、今年、七回忌ですが。
朝は、7時頃、目が醒めまして。ンの、まの、21時頃、うとうとの、小一時間、寝てしまうですねえ<笑>


母の件ねえ。
親の介護しますと、自身は、されとは無いなあと。これ、本気です。
更に、自身は、親と一緒でしたが、よて、そのままに、介護も出来るですが。
実は、介護してるの、意識ありませんでしたです。
理由、再度の、同居でしたので、その流れです。
要は、転けて、転けての、骨折で、遂には、自身で、歩くが出来ずで、車椅子で。等々。

その課程を承知してまして。
要は、突然の、ではありませんのでねえ。又、元々が、言いたい放題、我が儘、気儘で、どついたろかと<笑>

実は、
老々介護なる、文言承知も、ハタと、自身、そなんやと。
問題は、ディ・サービス等々で、玄関先にと、抱っこしたり、抱えたりの時、次第、次第に、軽かった筈の母に、重みを感じ出しまして。

での、
コレ、こちが、ふらついたりして、母を落とすなり、手が離れてもたら、母、当然の転けるです。
年齢的、こんな歳で、更に、骨折なるは、致命傷と、申しますか、殺人に近く。
そもそもが、抱える、抱くも、気を付けませんと、骨が脆くなってますのでねえ。
てな、恐怖感を感じたり。
それからは、ショート・ステイなり、中期入所の頻度を上げ出したです。

苦労と、するのか、よりも、こちが、言う事、頼むの事、一切、聞いて呉れませんでして。
諸般、説得だけで、1箇月。
とかとか、その辺り、説明割愛の、「禁断・奇談」に掲載してるです。

ですが、
親ですのでね。
可能なるの範囲、身近でと。ですので、特養を薦められたですが、少々、抵抗感ありまして。
ですが、ぼちぼちの、しかるべくの、施設に保護者として、見学でもと、思い出した矢先でした。

での、
抵抗感あるの意味、実は、親父の件ありまして。
これも、詳細説明難しく<笑>
簡単には、当方、23歳の時、祖母亡くなりまして<同居>。
ホボの、同時期、親父、結核で、当時、強制隔離入院。
まあねえ、生きてますのでねえ<笑>。
ですが、実質的、親父の代行も、でして。
ですが、再度の、親父は生きてますのでね。

コレ、大きいですねえ。
一家、支えねばも、左程に悲壮感無くて。従前通り、好き放題。当方が。

での、話を一気、進めまして。
特養にと、薦められ、入居。
が、それから、一週間ですかねえ。亡くなってしまいまして。
当方的、思うに、考えるに、環境の変化<?>

それが、母、特養にの、話も、乗り気で無く<笑>

で、
母の時、92歳の時、諸般、延命処置しますか<?>的、打診が、介護施設<所長で、医者>より、ありまして。
不要と、即答致しましたです。

イヤ、
当方年代の面々<何故か、長男多く>の親の話なり、聞いて、承知してまして。
延命処置なるは、残酷ぞと。

コレ、何にチューブで、コレ、何にチューブと。
最早の、虫の息で、意識無くの、云々での、されどの、そのチューブ、外すか、どかと、尋ねられの、諾と、返答なるは、死の宣告也と。
の、以前の、面会に行って、チューブだらけの、そんな姿、まともに、見てられんわと。

での、
当方の息子共、既に、独立してるですが。
可成りの以前に、通告してるです。延命処置なんか、一切の不要と。それが、60代であれ、70代であれ。当方が、ですが。
一切の、不要と。そらねえ、回復の可能性あるなら、ですが、時間と、金の無駄と。

難しいは、
当方、介護施設を方々見てまして。立場上、血縁、縁戚等々。
の以前の、介護施設にお世話に成り出したら、おしまいと<笑>

モ、ありますし、諸般、当方、ズと、母同居でしたので、その延長で、大変は大変も、みるが出来たですが。
果たしての、息子共、ど哉と。
有り体には、その家族にも、こちは、そらねえ、遠慮あるです。
ここが、同居と、独立では、大きな差でして。

余計な、話ですが。
爆裂都市さんのお母さん、お姉さんがみておられる。
コレ、お母さんにしてみたら、理想的ですねえ。
イヤ、話簡単の、女同士でして。

当方、母親、一応は女でして。

イヤ、基本的、見てもらうは、息子よりは、娘の方がと、思うですねえ。
当方に、娘居てませんですが<笑>

ならばの、嫁にと、なっても、これこその、同居してませんとと。

イヤ、自慢の嫁であっても、ねえ。
そもそもが、近所でありませんでして。会うは、年何回<?>

且つは、
余計なるの話の、新型コロナ・ウィルスで、余計に、ねえ<笑>


での、臍曲がりねえ<笑>

それは、諸般知識あるから、でして。
無いと、臍を曲げるに、どんな具合にと、相成りまして。イヤ、ほんと。


での、
自作パソコンですか。
当方、ハード苦手<笑>

デスク・トップは、一時のみ、保有したですが、何分の、場所取りますのでねえ。
その辺り、ノート・パソコンは、どしょも、ありませんですが。
当世、昔のよに、日進月歩でありませんでして。
にしても、10年とも、なりますと、大昔に成りの、困るですが。

まあねえ。
家電製品も、10年経ちますと、壊れ出すですが<笑>


<参考=NO.2303 ご無沙汰をしております マークⅡ


NO.2303 ご無沙汰をしております マークⅡ<起稿 爆裂都市>(21/02/21)


【爆裂都市】 2021/02/21 (Sun) 18:23

<参考=NO.2302 ★ と~~~ってもご無沙汰をしております



シバケン様、こんばんわ

> 介護施設にお世話に成り出したら、おしまいと
どうでしょう?。動けないにしても意識がしっかりとしていて、活力があれば、それはそれで良いような気が、私はします。

> コレ、何にチューブで、コレ、何にチューブ
医師に聞いたことがありますが、その旨説明しても何とか生かしてほしい旨、言うそうです。ですがそのうち疲れ果て、施設へ丸投げ…。ですが自分の生の根源である親でしたら、やはり何としても!と思うのが普通だと思います。

母はやはり我々息子より、女である姉に看てもらいたかったらしく、生前やたらと姉に電話をしておりました。

CF-Y7のLinuxの件ですが、
<参考=「Let's note CF-Y7をUbuntu化」(Lism.in * blog - nekoya (id:studio-m))>

Let's note CF-Y7をUbuntu化
は参考にならないでしょうか?。

諸般知識とありますが、とんでもございません。あるのは「こちとら金掛けてんでぇ、何とかしてやらぁ」の執念のみでございます。

シバケン様は、結構京都の言葉をご使用になられますので、ではと此方も東京の下町の言葉使いをしております。元々徳之島のド田舎者ですが、東京に出た時、受験に失敗し、電気屋でアルバイトしている時に出会い、親切にしてくれた方が深川(現在の江東区、東陽町)のじーさんで、その人に憧れて、江戸下町言葉を会得しました。
そのじーさんが穏やかな方で、話し方を真似るうちにある忠告をされまして、「元々下町には語尾が上がる名詞はねぇよ、平坦な言い方。言葉を上げるのは火消しとか無頼漢が使う言葉だよ」と、「どうしても判らなければ冠詞をつけてみな」と言われ、今でもその言葉を守っていたりします。ですから昨今の語尾が上がる名詞が嫌いでして。しんじゅく→が、しんじゅく↗とか、でぇぇきでーです!w
就職してSEなんざ経験して、残業が当たり前になって、徹夜、徹夜でそのじーさんとは疎遠になってしまい、痛恨です。
「ひ」と「し」が微妙に逆転していたりしまして、「あさししんぶん」とか、「ひちや」とか…。
ただそのじーさんが振舞ってくれたもんじゃ焼き、今だから言いますが、不味かったです。どれ位不味かったかというと、地球が砕け散るくらい…。

京都は何度か行きましたが、最初は二十歳くらいの時でしょうか、青春18切符を使用して時間を掛けていったと思います。京都駅前の立ち食いでニシン蕎麦を食べたと記憶しています。あと東寺がわからず、歩いている方に「あづまでらはどこでしょうか?」と、今では赤面モノの質問もしたことがあります、てへへ

京都の夏は、、、べらぼうに暑いですね!。あんなに暑いのを経験したのは、凪の時の広島位でしょうか?。全く無風でしょう。埼玉も暑いのですが、まだ空気が動いていますので、京都に比べればラクに感じます。ちなみに徳之島も暑いのですが、直射日光が痛いだけで、夏場も過ごしやすいと感じます。

マークⅡといえばコロナ、、、新型コロナ
あの田無のひょうたくれディラー…


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ProOne 600 G1 AiO(Win10Pro64)】 2021/02/21 (Sun) 18:56

 横から失礼します。爆裂都市様、お久しぶりです。


【爆裂都市】 2021/02/21 (Sun) 19:01

磯津様、ご無沙汰を致しております。

少し拝見させてもらいました。部署が代わったようですが、お仕事を頑張っていらっしゃるようですね!。

私は穴を捲って、田舎に隠遁してしまいました。

シバケン様によると、Linuxはプロ級との事。最近またPCに手を出してしまい、Linuxなんてド素人ですので、ご助言等頂ければ幸いです。

明日、日常勤務の予定が、明後日から3日間連続の深夜勤務に変更になり、どうしてよいのか判らなくなり、Voyager OSのGNOME版をUSBに導入しておりますが、GNOME重ひ…


【シバケン】 2021/02/21 (Sun) 19:04

爆裂都市さん、こんばんわ。

>> 介護施設にお世話に成り出したら、おしまいと

>どうでしょう?。動けないにしても意識がしっかりとしていて、活力があれば、それはそれで良いような気が、私はします。

申してますのは、
まずは、そのよに、割り切れたら、宜しいのですが。

男の場合、それが、難しく。結果、介護施設では、ハーレム状態。

まあねえ。
基本、男より、女が長寿もあるですが。

それと。
昔なら、基本、我が家で、ズっと、でして。
がしかし、長生きに過ぎて、又、諸般、年老いて、自身では、自分の事さえやるに、難しくなり。
家族も、老々介護に成りまして。

前回、話したの通り、自信を失うですねえ。体力的に。
テレビでは、その介護で、凄いなと、感心する程の状況の方、放映されるですが。コレ、珍しいが故と。

イヤ、
正直申しまして、家族としては、介護施設があるが故、非常に助かるです。
1人では、何も出来ずの家族<親>をば、家に1人、置いて、どこえも、行くは出来ませんです。
又、家で、24時間体制での介護は、大変でして。
とするよりも、長くは続けられず、です。3日、4日もしたら、ぐったりです。

イヤ、
当家の場合、嫁はんと、協力しての事ですが。それでも大変。

一寸、場面異なるですが、
体力、腕力のいる場合、嫁はん<女性>では、大変。
その辺り、女性が、男を介護するは、諸般、大変やろなあと。ましてやの、巨漢のご主人を、小柄の奥様が介護は<!>

イヤ、
当方、小柄ですが<笑>


チューブの件、
これは、該当者の年齢にも寄るです。

家族として、何とかと、思うは、その通りかと。
ですが、年齢的、90歳代なら、それは、反って残酷ではの、意です。

当方的、長寿を望んでませんですが。
かと、申しの、では、今日の明日のと。1年後にはと、それは、困るですねえ。
自身で、動けてますし、どこえでも、行けまして。只、出不精なだけ<笑>

あれこれ、何ですが。
その昔には、親族、親戚縁者が、皆、近くでして。
それが、当方も、ですが、引っ越したりで、会うも、葬儀であったり、年会の時だけ。

当地に引っ越して来て、40年経つですが、まあ、言うたら、周辺、町内会の面々なんか、素性知らぬの方、ばかり。
反対には、周辺、当方の事なんか、詳しくは知らんです。

余計なるの話の、亡くなって、葬儀も、当方なら、町内会の方々のは、全て、参列してたですが。
まあ、言うたら、良くは知らんの方の、でもですが。

最近では、その葬儀も、家族葬で、終わってからの通知でねえ。
益々の、人生、つまらんなあと。


爆裂都市さんは、地方に出ておられたですが、まあ、言うたら、地元、生まれ、育ったの地に戻られたです。
当方の場合、戻るの実家、戻れるの、地元ありませんでして。自身の居るの場、家が、我が家族の実家です。

まあ、言うたら、生まれ、育ったの地<京都市>になんか、とても、とてもの、土地代高過ぎまして。
マンション住まい出来るの収入もありませんですねえ。

ン<?>
何の話をしてるの哉と<笑>

言葉の話ねえ。
当方的、地元言葉は大切にと、する方です。

学生時代には、九州出身者が多く。
格好ええなあと<笑>。

反対には、東京さの大学に行ったのヤツ、夏休みに帰省で、あのさあ、だってさあと。ン<?>と<笑>。


地名等々の話。
「あずまでら」ねえ。

当方、逆バージョンで、今だ、記憶は、
四条大宮、コレ、当方の生まれ育ったの近くですが。

そこで、市電待ちしてましたら、老齢ご夫婦が、「しじょうたいぐう」はどこですか<?>と。

当方、ン<?>
「しじょう」は、この通りですが、「たいぐう」ねえ。知らんなと。

で、老夫婦、こんな字と、見せて呉れての、それが、「四条大宮」。

大宮<おおみや>を、「たいぐう」と。

嗚呼、それなら、ここですと。
この通りが、四条通りで、こちらが、大宮通りですと。
京都の場合、碁盤の目ですから、横の通り、縦の通りで、言いますのでね。
これ、半世紀昔の、学生時代の時で、今だ、鮮明<!>

その「あずまでら」。
聞かれたの方も、瞬時、<?>と。

ついでになら、そのとうじなら、我が家より、徒歩で、でも、とうじに行けたです<笑>

実際に、行ったは、三度、四度、五度程度ですかねえ。
当時に、東寺に大した用事、ありませんでして<笑>。


【爆裂都市】 2021/02/21 (Sun) 19:38

シバケン様
こんばんわ!。こんな時間に書き込みを行うなんて思いませんでした。予定が当初と異なってしまいましてね。
<注=03:20:30>


「しじょうたいぐう」
コレ、東京の人かも知れないですね。根拠は「北野天満宮(きたのてんまんぐう)」、「水天宮(すいてんぐう)」など

取り敢えず寝ている間にVoyager OSのGNOME版のUSBメモリへの導入が終わり、起動させていますが、重い…
NECのVersaPro(Core i5、4G Byte)へUSBメモリを刺して起動させていますが、起動するまで3分、あたた…。サスペンドから復帰すると、Dockが2個に増えて重なる、あらら…、てな具合です。Xfce版は軽快に動いて、不具合はありませんでしたので、GNOME版はもしかして、VersaProでは厳しいかも!?です。

以上、ご報告までに


シバケン】 2021/02/21 (Sun) 19:46

爆裂都市さん、おはようございます。

夜勤の後で、徹夜してたでは、身が保たんですねえ。


での、
「しじょうたいぐう」の話。
「北野天満宮」は京都ですので、承知してるですが。
「水天宮」はどこかと、探索、検索で、東京。
暗算、イヤ、安産、子授けの、ですか。

京都なら、「わら天神」なるが、あるですねえ。
当家、息子共、孫共の時、参拝してるです。
お陰様で、皆、無事に<笑>


での、
Linuxの件。
NECの、ノート・パソコンにVoyagerのGNOME版のインストール。


まずは、言うときますの、当方、ド素人ですのでね。
そもそもがの、Voyagerなるは、初耳の、でして。
ついでになら、NECも、Versaなるのが、存在も、初耳<笑>
Lavieしか、知りませんでして。


ででの、
当方経験範囲では、LetsNoteでは、CD挿入、一発、インストールするに、受付ずで、話にならず状態多々あったですねえ。


下記、
10年昔の資料ですが<汗>

Linuxでも、あるいは、では、起動時間、結構掛かるですねえ。

<参考=ノート・パソコンで、Os毎の起動時間を計測



それと、可成り、記憶曖昧ですが、
<i386>で無いと、ダメとかとか、受け付けずとか、パソコンとの、相性問題<?>あるですねえ。


での、
この掲示板の、一連の話。

「みんながパソコン大魔神」掲示板に転載しても、構いませんですか<?>

基本、そのままです。
分類は、「雑談」。

強いてなら、日付が異なるだけ<?>
但し、爆裂都市さん名で、投稿代行に成るですが。

要は、
当掲示板の投稿は残しませんです。新規投稿あらば、古いのは、順々に消滅です。

「みんなが」の方は、基本、「HTML」化で、残すです。

以上、了解して戴けるなら、転載させて戴くです。

オッとの、よお、見たら、板2つになってるですねえ。
その2つ共にです。


【爆裂都市】 2021/02/21 (Sun) 19:51

シバケン様
おはようございます。

シバケン様はナショナル(意地でもパナソニックって書かないところが粋でやんしょw)のLets Noteがお好きなんですね。私はThinkPadとDynabookが好きで多く所有しております。理由は
・ ThinkPad = 現在のPCの基礎となるIBM社製だから(Lenovoになってしまいましたが)
・ Dynabook = 現在のラップトップの基礎となる流れだから(これまた東芝からSHARPになってしまいましたが)
以上、簡単な理由です。

シバケン様はLinuxを使用する場合、なるべく使い勝手もWindows互換を選ばれていると理解しておりますが、宜しいでしょうか?。でしたらLinuxFXなんて如何でしょうか?。伯剌西爾製のだそうです。

<参考=「Windows10にそっくりなLinuxfxの環境構築」(ばったんの技術系ブログ)>

ご存じでしたら、、、すみません、この件は忘れてください。
私はLinuxをWindows風にして使用する気が全くありませんので試してはいないのですが、Mac風にする時に調べて、今回気になったので検索してみたら、まだ現役でした。

介護の世界はご指摘の通り、介護職も利用者も女性が圧倒的に多いです。当初SEなんていう男性が多い職種で、しかもメインフレームなんて殆ど男の世界から流れてきましたので、たまらなかったです。これはもちろん(男性として)良くない意味で。この職に慣れるのに2年を要しました。
世の中AI化が取りざたされ、介護もその流れなんですが、介護職は女性優位のままなんだろうな思います。ヒューマノイドロボットが出来たとしても、微妙な部分を真似ることは出来ないと思いますし、男性もあまり介護をしたがるとは思えませんし…。ただ体力勝負な部分が結構あったりして、本当は男性向きの職種だったりします。それが故に腰をやられて…、と。

HTML化の件は承知しました。
何でしたら、現在[Linux Mint 20.1 Cinnamon]、[Manjaro 20.2.1 Cinnamon]、[Voyager 20.04 GE Ubuntu GNOME]の3つをUSBメモリへ導入し、起動して調整しておりますが、投稿しておきますけど。但しある程度動作可能になってからですけど…。
そういえば以前、暴力教室名で投稿したような気が。

自作していた頃は、リムーバブル・ディスクでHDDを取り換えてLinuxを導入していましたが、ラップトップになってからそれがままならず、USBメモリーを使用しております。VMware、Hyper-V等の仮想化は何だか気が乗らず…。やったことはありますが、それでも気が乗りません。何でかなー??。
てな、此の頃の私のPC弄りです。


【爆裂都市】 2021/02/21 (Sun) 19:57

シバケン様

> そのとうじなら、我が家より、徒歩で、でも、とうじに行けたです

イッパツ、かませましたねww


【シバケン】 2021/02/21 (Sun) 20:01

爆裂都市さん、こんにちは。

>ナショナル(意地でもパナソニックって書かないところが粋でやんしょw)のLets Noteがお好きなんですね。

イヤ、
そんな事は、無いのですが<笑>
強いてなら、「松下」としたい程で<ド笑>

イヤイヤ、
実は、親父が、電気屋でして。
当時、「ナショナル」の看板掲げてまして。

その当時には、松下幸之助ファンが多く、そのファンの多くが電気屋開業。
イヤ、ほんとです。

「パナソニック」は、当方的、テレビの、「パナカラー」を連想するですねえ。

イヤイヤ、どちにしろ、「松下」「ナショナル」「パナソニック」なるは、そんな事で、愛着あるの屋号です。

当世、他者と比較で、値が高いですが<笑>

つでになら、その昔には、「マネシタ」と、言われてたですねえ。

「Ibm」は、三台目<Xp>で、購入してるですねえ。
ですが、当方的には、扱い難く。


>Linuxを使用する場合、なるべく使い勝手もWindows互換を選ばれていると理解しておりますが、宜しいでしょうか?。でしたらLinuxFXなんて如何でしょうか?。伯剌西爾製のだそうです。

現時点、
Linuxとは、距離置いてるですが。
理由、先刻、記載の通り、そんなに沢山のパソコンをば、使用出来ませんでして<笑>
ダケの事ですが。

尚、「LinuxFX」。
皆目の知りませんです。
気が向けば、どんな哉と、探索してみるです。


介護職の、腰痛の件、
聞くです。
実際問題、諸般のやり方、要領あるですが、そは、易々のと。
姿勢、常に、一緒でありませんのでねえ。

まあ、正直、申しまして、腰痛に至るに、どこが、限界か、わかりませんのでねえ。わかった頃には、手遅れ<!>

極端には、単に、立ったり、座ったりの、単純動作でも、成る時には、成ると、聞くです。
爆裂都市さんも、その辺り、気を付けて下さいねえと、口では言えても、さての、どんな具合に怪と、相成りまして。


での、
「HTML」化と、するのか、「みんながパソコン大魔神」掲示板えの、転載の件、ありがとうございます。

その他、
あれば、投稿賜るは、嬉しいです。

>暴力教室

イヤ、
重々の承知、記憶してるです<笑>

「みんながパソコン大魔神」掲示板に転載の冒頭に、概略、記載の積もりです。


【爆裂都市】 2021/02/21 (Sun) 20:07

シバケン様、こんにちわ

Voyager OSの件ですが、シバケン様がHTML化なさるのであれば、筐体などの仕様を書いておきます。

OS : Voyager 20.04 GE Ubuntu GNOME
USBメモリ : ELECOM社32G Byte
導入機体 ; Lets Note CF-S10(第二世代Core i5、メモリ 2G Byte)
動作機体 ; VersaPro タイプVD VK25M(第四世代Core i3、メモリ4G Byte)

先程、試しにASUS U24E-PX2430の件で投稿しようかと思いましたが、新規投稿がどこにあるのかわからず、断念しました。
要件は、U24E-PX2430ではSATA IIIのSSDが認識されない場合がある旨の件です。
私のPCでは認識しなかったため、調べてみたら

<参考=「U24E-PX2430でSATA3のSSDを動かす」(パソコン、リール等のカスタマイズをDIYしてみた)>


とありました。

Voyagerの件、U24E-PX2430の件、可能であればシバケン様名義で投稿していただければ幸いです。

電気屋でアルバイトしていた頃、「マネシタ」、「屁立」、「盗芝」はよく耳にしましたよw。
「パナソニック」、私は「パナピック」を連想します。高田みづえが音の出る絵本でTV CMしていたような…。


【爆裂都市】 2021/02/21 (Sun) 20:13

シバケン様

お詫びなんですが、Linuxfxがダウンロードできなくなっておりました。
書いていて知りませんもないだろうと思い、導入してみようと思いましたが(ごめんなさい、ひま、ヒマ、暇でやる事がないんですぅぅ、ぐっすん)、フリー版のダウンロードに際して、アカウントを作成するようになっていました。そこまでして取得するのもどうかなぁと考え、ダウンロードを断念しました。

すみませんでした。


【シバケン】 2021/02/21 (Sun) 21:07

爆裂都市さん、こんばんわ。

実は、唯今、やっとで、「みんながパソコン大魔神」掲示板えの、投稿と、「HTML」化が、追い付きましたです。

要は、現時点、当投稿の手前までが、終わったです。

「みんながパソコン大魔神」の、掲示板の投稿内容<当件>を、見て戴ければ、わかって戴けれるですが、殆ど、そのままで、大きな、加工はしてませんです。
要は、あるがままです。

当方は、「HTML」化の際、加工はしますが、基本、統一性を保つがためです。
統一した方が、閲覧者各位にも、解り易いかと。



で、
>新規投稿がどこにあるのかわからず、断念しました。

この、「新規投稿」とは、「みんながパソコン大魔神」掲示板の、ですか<?>

だと、すれば、ですが。
当「シバケンの掲示板」と、ホボの一緒です。

以前、投稿して戴いてたの時と、替わってませんです。多分。

念のため、URLは下記です。

<参考=みんながパソコン大魔神


尚、
「シバケンの天国」の、「menu」からなら、
「みんなが大魔神」→「起稿総合一覧」→「みんながパソコン大魔神」で、掲示板です。



>Linuxfxがダウンロードできなくなっておりました。

へえの、そですか。
実は、先刻、一応、覗きましたですが、さての、それこその、どこでと。ダウンロードが。

まあ、
まだまだ、やる、やらんは、わかりませんでして。
やる気になれば、まずは、ダウンロードに挑戦かと。


オッとの、
そんな事で、当板の、続きの投稿なるは、「みんながパソコン大魔神」掲示板に、お願い致します。

<参考=ご無沙汰をしております マークⅡ<爆裂都市>>