みんながパソコン大王
雑談<NO.325>

みんながパソコン大王
総 合 目 録 趣意書

表題一覧表

NO 表題 起稿 起稿日
雑談NO.326
2944 <夜間頻尿<?>>「夜間頻尿だから睡眠が浅い or 睡眠が浅いから夜間頻尿」それぞれの問題を泌尿科医が解説(MedicalDOC) シバケン 22/07/31
2943 私事:明日は新型コロナのワクチンの4回目接種 磯津千由紀 22/07/30
2942 <コロナ対策>エアロゾルに対応を/こんな事、2020年から、言われてるです。 シバケン 22/07/30
2941 猫があなたの名前の周りに8匹も! 夢の“猫まみれ”「花猫はんこ」発売 磯津千由紀 22/07/29
2940 なぜ出来ない? 輸入車のウインカーレバーがいつまでたっても左側のままな意外な理由 磯津千由紀 22/07/28
2939 ハシゴ外されてない? 大丈夫?? 欧州が純EVの方針を修正 日本メーカーはどうする??? 磯津千由紀 22/07/27
2938 <コバエ対策>あっという間に増殖 コバエはどこからやってくる? 専門家に聞くと…(RCC) シバケン 22/07/26
2937 7月20日(水)、「風の家」のカレーうどん(つゆなし)350円 磯津千由紀 22/07/23
雑談NO.324

NO.2937 7月20日(水)、「風の家」のカレーうどん(つゆなし)350円<起稿 磯津千由紀>(22/07/23)


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ProOne 600 G1 AiO(Win10Pro64)】 2022/07/23 (Sat) 23:05

 こんばんは。


 「風の家」は、NPO法人が運営する障害者支援施設であり、低廉な食事処を営んでいる。食事処「杉」の跡で、掛川市緑ヶ丘1-9-5。塩町南交差点から上張のガードをくぐって南下し、最初の信号を高木人形店の方向に東に左折し、数十メートル、右側(南側)。
 古い資料では「セブンイレブンの交差点を東に左折」とあるが、該セブンイレブンは閉店した。
 営業日は、平日(月~金)。営業開始時刻は、失念した。営業終了時刻は、新型コロナ禍の現在は早められて16時。
 出来てから5年ぐらい経つ。

 風の家というと、500円の豪華な日替わり定食が有名だが、300円のカレーライスや300円のチャーハンや350円のスパゲッティミートソースや350円のスパゲッティカルボナーラや300円のたまごうどんや350円のカレーうどん(つゆあり、つゆなし)なども、美味しい。
 また、250円のレギュラーコーヒーもある。

 此の日は、ドン・キでの買い物の後、城東クリニックでの診察の前、14時半ごろに訪れた。この時刻だともう、がらがら。
 脳梗塞での入院があったので、久しぶり。
 もう「御飯」がないという。私は、さして空腹でなかったので元々、ボリュームのある日替わり定食を食べる気はなく、最初からカレーうどん(つゆなし)を頼むツモリであったから、問題なし。

 カレーうどんは、丼ではなく皿で出てきた(初めて)。
 熱々。(うどんもカレーライスもスパゲッティも、いつも熱々で出てくる)
 美味。(因みに、ビーフカレーである)
 カレーたっぷり。(カレーライスもスパゲッティも、いつもカレーやソースがたっぷり)


 3年前の日替わり定食の記事:
<参考=「4月19日(金)掛川市緑ヶ丘の「風の家」の豪華な日替わり定食500円」(ちゆきの懸想文)>
<参考=「4月19日(金)掛川市緑ヶ丘の「風の家」の豪華な日替わり定食500円」(e-じゃん掛川:ちゆきのブログ)>

 3年前のカレーライスの記事:
<参考=「4月18日(木)風の家(カレー),あつみクリニック(脚腰のリハビリ)」(ちゆきの懸想文)>
<参考=「4月18日(木)風の家(カレー),あつみクリニック(脚腰のリハビリ)」(e-じゃん掛川:ちゆきのブログ)>


 ところで、7月27日と28日は貸し切り、7月29日は9人の予約が入ってる由。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ProOne 600 G1 AiO(Win10Pro64)】 2022/07/26 (Tue) 16:49

副題=7月25日(月)、「風の家」のスパゲッティミートソース350円

 こんにちは。


 此の日は、某氏に贈るパソコン(JDLのWORK E1)の納品前に、閉店間際の15時40分ごろに「風の家」を訪れた。

 7月20日(水)のカレーうどんの記事を渡した。
 「御飯」がもう無いという。300円のカレーライスを諦め、350円のスパゲッティミートソースにした。

 熱々。(うどんもカレーライスもスパゲッティも、いつも熱々で出てくる)
 美味。(良くある濃い味のミートソースではない)
 ソースたっぷり。(カレーライスもカレーうどんもスパゲッティも、いつもカレーやソースがたっぷり)
 サラダが、殆どがキャベツの荒い千切りだったのが残念。野菜高騰の現在、やむなしか。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ProOne 600 G1 AiO(Win10Pro64)】 2022/08/04 (Thu) 18:34

副題=7月29日(金)、「風の家」のカレーライス300円、アイスコーヒー250円

 こんばんは。


 先ず訂正。「風の家」の現在の営業時間は、9時から15時半までであった。お詫びする。


 此の日は、朝食が1030と遅く、ジャガーの部品を届けに村松モータースに行き、某氏に贈るパソコン2台の発送にヤマト運輸掛川千羽センターに行った後、脚腰のリハビリにあつみクリニックに行く前に、「風の家」を訪れた。8月3日(木)の「命に関わる暑さ」ほどではなかったが、晴れて暑い日であった。

 1412レガシィ・ランカスター6で「風の家」に着。

 7月25日(月)のスパゲッティミートソースの記事のプリントアウトを渡した。

 500円の日替わりランチはまだ有ったが量が多すぎるので、カレーライス300円とレギュラーコーヒー250円にした。コーヒーは、アイスも選べるというので、其れにした。

 冷茶(お冷の代わり)を忘れられたが、アイスコーヒーを頼んであったので、良しとした。

 1424カレーライスが来た。
 一緒の写真を撮ろうとアイスコーヒーを待ったが、1440諦めて撮影してカレーライスを食べ始めた。

 16分間も放置したので、熱々ではなかった。
 相変わらず、ソースたっぷり、美味。

 1443アイスコーヒーが来た。
 1450飲み始めた。

 ところで、8月4日と8月25日は貸し切り、8月3日と8月24日は予約9人、とのこと。

 1505発車、晴れ、炎天下に駐車してあった車内はサウナ状態だった。


【パソコン大魔神】 2022/08/04 (Thu) 18:51

磯津千由紀さんへ

カレーは殆ど漢方薬の世界なんでイイけど、ウドンは小麦やし消化が悪い。アンタの場合はカレーライスの方がいいと思う。

それより、歩かんかい!。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ProOne 600 G1 AiO(Win10Pro64)】 2022/08/04 (Thu) 19:43

 パソコン大魔神様、こんばんは。


 饂飩の消化が悪いとか言い出したら、食べられるものが激減すると思います。
 序でに、京都人が好むパンは殆ど、小麦ですよ。

 「歩かない」のではなく「歩けない」のだと言ってるでしょう。
 でも、あつみクリニックでの脚腰のリハビリでは、脳梗塞後に初めて29日(金)はエアロバイク(走らない自転車)漕ぎを再開し、屋外ではマスクを外すようにしたらPT付き添いの屋外歩行訓練でいつもの倍の駐車場2周(3百メートルくらいか)歩けました。
 其れに此の暑さ、健常者であっても最寄りコンビニエンスストア(片道2キロメートルぐらいか)に徒歩で行く気にはならぬと思いますし。


【パソコン大魔神】 2022/08/04 (Thu) 20:357

磯津千由紀さんへ

最寄りコンビニエンスストア(片道2キロメートルぐらいか)っていうのは、確かに辛いな!。こんな炎天下なら途中でミイラ化するで!
コンビニを近くに持って来るか、コンビニの近くに引っ越すか。何れにしても歳を取るとコンビニが近くに有るか否かは死活問題なんや。

そもそも、脳梗塞で倒れた奴が車を運転するというのが理解不能や。「仕方ない」で済ませる問題では無いやろ!。チョットは世間の迷惑を考えんか!。

ところで、京都は寺の坊主も朝は”パンとコーヒー”なんや。その理由は、結構セッカチな奴が多いからなんや。元々は職人が多かったんで、こんな生活習慣になってしまった。それだけの事や!。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ProOne 600 G1 AiO(Win10Pro64)】 2022/08/04 (Thu) 20:51

 パソコン大魔神様、こんばんは。


 別途詳報の通り、中東遠総合医療センターのリハビリテーション科には「自動車運転再開支援チーム」があり、少々執拗な検査を受けて高成績で合格した結果、自動車運転再開可の診断書を貰い、其れを公安委員会に提出の結果、停止されていた自動車運転免許が有効化されました。
 チョットは過去投稿を読まんか!。

 因みに、タクシー使うと、通院や調剤等で、毎週何万円も、掛かってしまいます。


【パソコン大魔神】 2022/08/04 (Thu) 21:19

磯津千由紀さんへ

そやし「考えや!」って言うてんねん。

幾ら”お墨付き”を貰っても、また”ブチッ!”と行くか判らんやろ。そもそも、脳梗塞を起こす事自体が問題なんや。先ず、食生活を変えなアカン。血管に詰まりそうなものは減らさなアカン。脂っこいものは減らさな!。ただ、魚の油はエエんやで。大トロでもブリでもOKや。辛いと思うが”焼肉”はダメや!。

それと、血栓予防に毎日”納豆”を食べんとアカンで!。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ProOne 600 G1 AiO(Win10Pro64)】 2022/08/04 (Thu) 21:56

 パソコン大魔神様、こんばんは。


 簡単な食事指導は受けましたし、処方薬は服用し続けております。明後日に行く予定の樋口内科・消化器科にて、更なる食事指導を受ける見込み。
 「納豆」ですか、腐った豆は苦手です。味噌などは平気ですけど。


【パソコン大魔神】 2022/08/04 (Thu) 22:19

磯津千由紀さんへ

言っとくけど、所詮”薬”なんて毒なんや。飲めば飲むほど肝臓に迷惑をかけている。医者は”食事指導”では一銭にもならんので、薬を処方する。処方箋を書けば点数になるからや。その手口にキッチリ嵌ってる。

そもそもその歳で脳梗塞なんぞになったのは「納豆」を食べへんかったからや。”苦手”なんて言わずに薬やと思って食べなアカン。味噌汁も毎日の飲まなアカンで。心臓の筋肉になるんや。

タクシーは金がかかるけど、それが嫌なら次は「救急車」や。そして最後は「霊柩車」やで!。
言っとくが「霊柩車」は自分で運転出来んからな!。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ProOne 600 G1 AiO(Win10Pro64)】 2022/08/07 (Sun) 02:27

 パソコン大魔神様、こんばんは。


 入院中の栄養士による食事指導、肉より魚とか、味噌汁とか、も言われました。

 樋口内科・消化器科でも、言われた内容は同様。
 只、「ある人に納豆を薦められたが苦手」と言ったら、最近は臭いのない納豆も増えてるので試されたいとのこと。
 魚料理や、肉も魚も使わぬ料理が、最近多いと言ったら、良いことだが我慢しすぎるとストレスになるから、偶にはトンカツやビフテキも食べて良いと言われた。で、昼食、ビフテキは高いのでラム肉を食べてきた、久しぶりの食べ応えのある肉を堪能。


【パソコン大魔神】 2022/08/07 (Sun) 02:42

磯津千由紀さんへ

最近の”点滴”はまるで栄養ドリンクやけど、薬は殆ど栄養が無いので、食べ物は必須や。血栓の治療薬と納豆は絶対に一緒に喰うたらアカンで、効果が出過ぎて今度は脳溢血や。”ひきわり納豆”が食べ易いと思う。納豆は賞味期限から1か月位さらに熟成させると美味いんや。豆が透き通って来て表面に白い粒ツブが出る頃や。あれ、実はアミノ酸の結晶なんや。どう見てもカビにしか見えないけど、あれが美味い。
無理にとは言わんが、試されよ。

納豆菌は最強なんで、あれ以上腐ることは無い。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ProOne 600 G1 AiO(Win10Pro64)】 2022/08/07 (Sun) 03:00

 パソコン大魔神様、こんばんは。


 服用中の処方薬は、クロピドグレル錠75mg、1日1T夕食後です。血液の凝固を妨げる薬です。
 納豆と併用すると、脳出血の危険があるんですか。


【パソコン大魔神】 2022/08/07 (Sun) 03:03

磯津千由紀さんへ

そや!
納豆は強力やで。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ProOne 600 G1 AiO(Win10Pro64)】 2022/08/10 (Wed) 02:57

副題=8月5日(金)の「風の家」のスパゲッティカルボナーラ

 こんばんは。


 「風の家」は、NPO法人が運営する障害者支援施設であり、低廉な食事処を営んでいる。食事処「杉」の跡で、掛川市緑ヶ丘1-9-5。塩町南交差点から上張のガードをくぐって南下し、最初の信号を高木人形店の方向に東に左折し、数十メートル、右側(南側)。
 古い資料では「セブンイレブンの交差点を東に左折」とあるが、該セブンイレブンは閉店した。
 営業日は、平日(月~金)。営業時間は、新型コロナ禍で終わりが早められ、9時から15時半まで(以前に16時までと書いたのは誤り)。

 風の家というと、500円の豪華な日替わり定食が有名だが、300円のカレーライスや300円のチャーハンや350円のスパゲッティミートソースや350円のスパゲッティカルボナーラや300円のたまごうどんや350円のカレーうどん(つゆあり、つゆなし)なども、美味しい。
 また、250円のレギュラーコーヒーもある(アイスコーヒーも可能)。因みにセルフサービスのインスタントコーヒーは無料。

 カレーうどんに関しては、7月23日(土)に投稿の下記記事を参照されたい。
<参考=「7月20日(水)、「風の家」のカレーうどん(つゆなし)350円」(ちゆきの懸想文)>
<参考=「7月20日(水)、「風の家」のカレーうどん(つゆなし)350円」(e-じゃん掛川:ちゆきのブログ)>

 スパゲッティミートソースに関しては、7月26日(火)に投稿の下記記事を参照されたい。
<参考=「7月25日(月)、「風の家」のスパゲッティミートソース350円」(ちゆきの懸想文)>
<参考=「7月25日(月)、「風の家」のスパゲッティミートソース350円」(e-じゃん掛川:ちゆきのブログ)>

 カレーライスとアイスコーヒーに関しては、8月4日(木)に投稿の下記記事を参照されたい。
<参考=「7月29日(金)、「風の家」のカレーライス300円、アイスコーヒー250円」(ちゆきの懸想文)>
<参考=「7月29日(金)、「風の家」のカレーライス300円、アイスコーヒー250円」(e-じゃん掛川:ちゆきのブログ)>


 此の日は、あつみクリニックでの脚腰のリハビリの前に、風の家を訪れた。
 出掛けに降り出したが、1446に風の家に着いたときはやんでいて、曇りだった。
 7月29日(金)の記事のプリントアウトを渡した。
 15時前なのにもう、御飯がないという。予定してたチャーハン300円は無理である。スパゲッティカルボナーラ350円にした。
 1459料理が来た。熱々、ソースたっぷり、美味。
 但し、サラダは、キャベツの荒千切りが大半で、橙色サクランボ3個が含まれてはいたが、サクランボが未熟で2個を残した。
 1520発車、曇り。

 8月4日(木)の投稿に書いたとおり、8月25日は貸し切り、8月24日は予約9人、である。

 尚、1523~1627はあつみクリニックにて脚腰のリハビリ。
 アポは1600だったが、早く行ってエアロバイク(走らない自転車)漕ぎを10分間。
 先週までの担当PT(理学療法士)が退職したので、此の日から新たなPTが担当となったが、引き継ぎは適切に行なわれていた。
 翌週は休診で、次回は8月19日(金)に、脚腰のリハビリと、整形外科の診察。
 リハビリと言っても、治すためのものではない。筋肉の萎えを防ぎ、関節の可動域が狭まるのを防止するだけのためである。8年前からの間欠跛行の原因が不明なので、抜本的な治療策が無い。


【パソコン大魔神】 2022/08/10 (Wed) 03:27

磯津千由紀さんへ

もう一つエエ事教えたるわ。

「たら」を喰え!。ただし「お頭付きのタラ」なんて絶対に売っていない。大抵は”竹輪”とか”平天”とかに化けている。「たら」の蛋白質は、何とダイレクトに内臓の筋肉になる。運動をしなくても勝手に筋肉になってくれるんや。

小腹が減ったら”竹輪”を食べよ!。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ProOne 600 G1 AiO(Win10Pro64)】 2022/08/10 (Wed) 08:26

 パソコン大魔神様、おはようございます。


 鱈が原料の魚肉ソーセージでは駄目でしょうか。


【パソコン大魔神】 2022/08/10 (Wed) 09:00

磯津千由紀さんへ

「たら」なら何でもエエ。
魚肉ソーセージが好きなら構わんけど、京都では野良猫も喰わんで!。
ちなみに、京都の野良猫は”鱧入り”とか”鯛入り”とか”飛魚入り”とか高級竹輪やないとアカン。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ProOne 600 G1 AiO(Win10Pro64)】 2022/08/10 (Wed) 09:22

 パソコン大魔神様、おはようございます。


 保存期間の問題です。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ProOne 600 G1 AiO(Win10Pro64)】 2022/09/28 (Wed) 21:46

副題=9月28日(水)また倒れた(大過なし)、「風の家」の日替定食500円とコーヒー250円、理容店

 こんばんは。


 「風の家」は、NPO法人が運営する障害者支援施設であり、低廉な食事処を営んでいる。食事処「杉」の跡で、掛川市緑ヶ丘1-9-5。塩町南交差点から上張のガードをくぐって南下し、最初の信号を高木人形店の方向に東に左折し、数十メートル、右側(南側)。
 古い資料では「セブンイレブンの交差点を東に左折」とあるが、該セブンイレブンは閉店した。
 営業日は、平日(月~金)。営業時間は、新型コロナ禍で終わりが早められ、9時から15時半まで(以前に16時までと書いたのは誤り)。

 風の家というと、500円の豪華な日替わり定食が有名だが、300円のカレーライスや300円のチャーハンや350円のスパゲッティミートソースや350円のスパゲッティカルボナーラや300円のたまごうどんや350円のカレーうどん(つゆあり、つゆなし)なども、美味しい。
 また、250円のレギュラーコーヒーもある(アイスコーヒーも可能)。因みにセルフサービスのインスタントコーヒーは無料。

 カレーうどんに関しては、7月23日(土)に投稿の下記記事を参照されたい。
<参考=「7月20日(水)、「風の家」のカレーうどん(つゆなし)350円」(ちゆきの懸想文)>

<参考=「7月20日(水)、「風の家」のカレーうどん(つゆなし)350円」(e-じゃん掛川:ちゆきのブログ)>

 スパゲッティミートソースに関しては、7月26日(火)に投稿の下記記事を参照されたい。
<参考=「7月25日(月)、「風の家」のスパゲッティミートソース350円」(ちゆきの懸想文)>

<参考=「7月25日(月)、「風の家」のスパゲッティミートソース350円」(e-じゃん掛川:ちゆきのブログ)>

 カレーライスとアイスコーヒーに関しては、8月4日(木)に投稿の下記記事を参照されたい。
<参考=「7月29日(金)、「風の家」のカレーライス300円、アイスコーヒー250円」(ちゆきの懸想文)>

<参考=「7月29日(金)、「風の家」のカレーライス300円、アイスコーヒー250円」(e-じゃん掛川:ちゆきのブログ)>

 スパゲッティカルボナーラに関しては、8月10日(水)に投稿の下記記事を参照されたい。
<参考=「8月5日(金)の「風の家」のスパゲッティカルボナーラ」(ちゆきの懸想文)>

<参考=「8月5日(金)の「風の家」のスパゲッティカルボナーラ」(e-じゃん掛川:ちゆきのブログ)>

 今日の午前に、自宅で、ふらついてバランスを崩して倒れた。昼になっても、ふらふら、よろよろ。
 脳梗塞の再発を疑い、かかりつけ医である樋口内科・消化器科に行くことにした。精密検査が必要となったら、中東遠総合医療センターの脳神経内科への紹介状を書いて貰うことになる。
 樋口の午後の診療開始は15時なので、14時ごろに着けばよいと考え、樋口に行く前に「風の家」で昼食を摂るべく、13時ごろに自宅を出ることにした。
 幸い、自動車運転には支障ない状態なので、自分で運転していくことにした。

 1248ジャガーXタイプ・エステート4WD2500発車、曇り。
 晴れたり曇ったり。
 やけに子供の数が多い・・・平日なのに半ドンなのであろうか。

 1301風の家に着、晴れ。
 手指消毒。記名は不要になっていた。
 8月5日(金)のスパゲッティカルボナーラのブログ記事のプリントアウトを渡した。喜ばれた。
 今日は、久しぶりに日替わり定食500円にした。今日のは、ハンバーグ定であった。美味(サラダを含めて)だった、完食。
 今日は火曜日ではなく水曜日であることに気付いた。水曜日午後は樋口は休診である。樋口には明日に行くことにする。月曜日火曜日が休みの行きつけの理容店は今日は営業してる筈なので、行くことにする。
 急ぐ必要が無くなったので、コーヒー250円。
 1425普通便(普通)~軟便、少なめ。
 晴れて、車内はサウナ状態。1454発車。

 曇った。

 1501「リヴ・ヘアワークス」(旧・理容落合)に着、曇り。
 前の1人が終わったところ、1508着席。
 調髪と染髪(落合三郎氏)6600円。
 理容組合を脱退して週休2日(月曜日と火曜日が休み)にしたら、本当に楽になったとのこと。
 廉い理容店の従業員は、塀の中で技術を身に着けた人が多いという。喰いっぱぐれの心配がないので、懲役者には人気なのだそうである。廉い理容店は、雇用条件が良くないらしいし、客と雑談をするなと言われているらしい由。
 途中1555軟便少量。
 1649発車、晴れ。

 1657帰宅、晴れ、走行13キロメートル。
 1710軟便少量。
 1725止瀉薬のロペラミド塩酸塩1ミリグラム1カプセルを服用。

<写真1:今日の日替わり定食>



<写真2:壁のホワイトボードの今日の日替わり定食の内容>



<写真3:コーヒー>


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ProOne 600 G1 AiO(Win10Pro64)】 2022/09/29 (Thu) 19:25

 こんばんは。


 今日9月29日(木)、樋口内科・消化器科に、行き直しました。
 脳梗塞の再発の心配はない由。


【パソコン大魔神】 2022/09/29 (Thu) 19:47

磯津千由紀さんへ

それは良かった!

ところで、納豆食べてるか?

基本、医者が処方する薬は”毒”やからな!
薬ばかり飲んでいると、仕舞に肝臓が悲鳴を上げる。
”黄疸”の症状が出たら、処置無しやで!


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ProOne 600 G1 AiO(Win10Pro64)】 2022/09/30 (Fri) 00:10

 パソコン大魔神様、こんばんは。


 抗血栓薬クロピドグレル錠と納豆を併用すると脳出血の恐れがあると仰られたので、納豆は避けてるです。
 鱈を食べよと仰られたので、竹輪と、竹輪は保存がきかないので穴埋めに魚肉ソーセージとを、摂ってるです。
 其の他、肉は減らして魚を増やしてるですが、魚の脂は多く摂っても良いと仰ったので、脂が乗った魚も食してるです。野菜も多く摂りたいのですが、今は野菜が高騰してるので、なかなか思うようにいきません(それに、例えばモヤシは廉いけど足が速すぎますし、難しいです)。

 ところで、今日は採血したので入浴できませんが、明日は脚腰のリハビリがあるので、明朝に入浴の予定です。
 9時に遅い朝食を摂り、昼食を抜いて、18時に採血したら、血糖値が200もあったです。
 糖尿病薬は、メトグルコ錠250ミリグラムを朝夕各1錠、服用してるです。


【パソコン大魔神】 2022/09/30 (Fri) 01:33

磯津千由紀さんへ

これからの時期は”おでん”が最高です。
コンビニの”おでん”は高くつきますが、パックで売っているやつを電子レンジで”チン”すれば何時でも食べられて栄養バランスも絶妙です。

ただし、卵だけは注意しないと電子レンジが大変な事になります。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ProOne 600 G1 AiO(Win10Pro64)】 2022/10/02 (Sun) 00:27

 こんばんは。


 他スレッドに書きましたが、こちらのスレッドの方が適切と考え、こちらにも書きます。

 9月29日(木)に樋口内科・消化器科で、少し早いけどいつもの薬(メトグルコ、クロピドグレル、ラペプラゾール)を60日ぶん処方して貰ったのですが、其の日は疲れてたので調剤して貰いには行きませんでした。
 10月1日(土)夕、杏林堂薬局葛ヶ丘店で、調剤して貰いました。830円(1割負担)。
 皆様御承知のように10月1日(土)から保険証が新しくなりました(前の保険証は2か月間だけだった)けど、案の定、薬局で見せろと言われ、1割負担のままであることの確認をされたです。

 9月30日(木)は脚腰のリハビリですが、採血したので9月29日(木)には入浴できず、9月30日(金)朝に入浴することにしました。
 ところが、9月29日(木)の採血の跡が、クロピドグレルの副作用なのか、9月30日(金)朝には酷い内出血(写真)。入浴を中止してシャワーのみにしたです。
 少し薄くなったものの、内出血は今も目立ちます。まだ半袖の気候ですので。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@dynabookQosmioD711/T7CW】 2023/07/23 (Sun) 23:14

副題=連載1周年:令和5年7月18日(火)、「風の家」のカレーうどん(つゆなし)350円

 こんばんは。


 令和4年7月23日(土)に開始した本連載も、今日令和5年7月23日(日)で1周年になる。
 其れを記念して、今日は連載開始時と同じメニューを掲載する。

 尚、「風の家」には時々行っているが、既掲載メニューと同じものを食べた際には、投稿していないのである。
 全メニューを制覇しているが、連載開始後には食べてないものも幾つかあるので、連載はまだ終わらない。

 尚、連載は、下記。
<参考=雑談NO.2937 7月20日(水)、「風の家」のカレーうどん(つゆなし)350円(起稿22/07/23)>

 「風の家」は、NPO法人が運営する障害者支援施設であり、低廉な食事処を営んでいる。食事処「杉」の跡で、掛川市緑ヶ丘1-9-5。塩町南交差点から上張のガードをくぐって南下し、最初の信号を高木人形店の方向に東に左折し、数十メートル、右側(南側)。
 古い資料では「セブンイレブンの交差点を東に左折」とあるが、該セブンイレブンは閉店した。
 営業日は、平日(月~金)。営業時間は、新型コロナ禍で終わりが早められ、9時から15時半まで(以前に16時までと書いたのは誤り)。

 風の家というと、500円の豪華な日替わり定食が有名だが、300円のカレーライスや300円のチャーハンや350円のスパゲッティミートソースや350円のスパゲッティカルボナーラや300円のたまごうどんや350円のカレーうどん(つゆあり、つゆなし)なども、美味しい。
 また、250円のレギュラーコーヒーもある(アイスコーヒーも可能)。因みにセルフサービスのインスタントコーヒーは無料。

 カレーうどんに関しては、7月23日(土)に投稿の下記記事を参照されたい。
<参考=7月20日(水)、「風の家」のカレーうどん(つゆなし)350円(ちゆきの懸想文)>

<参考=7月20日(水)、「風の家」のカレーうどん(つゆなし)350円(e-じゃん掛川:ちゆきのブログ)>

 スパゲッティミートソースに関しては、7月26日(火)に投稿の下記記事を参照されたい。
<参考=7月25日(月)、「風の家」のスパゲッティミートソース350円(ちゆきの懸想文)>

<参考=7月25日(月)、「風の家」のスパゲッティミートソース350円(e-じゃん掛川:ちゆきのブログ)>

 カレーライスとアイスコーヒーに関しては、8月4日(木)に投稿の下記記事を参照されたい。
<参考=7月29日(金)、「風の家」のカレーライス300円、アイスコーヒー250円(ちゆきの懸想文)>

<参考=7月29日(金)、「風の家」のカレーライス300円、アイスコーヒー250円(e-じゃん掛川:ちゆきのブログ)>

 スパゲッティカルボナーラに関しては、8月10日(水)に投稿の下記記事を参照されたい。
<参考=8月5日(金)の「風の家」のスパゲッティカルボナーラ(ちゆきの懸想文)>

<参考=8月5日(金)の「風の家」のスパゲッティカルボナーラ(e-じゃん掛川:ちゆきのブログ)>

 日替定食に関しては、9月28日(水)に投稿の下記記事を参照されたい。
<参考=9月28日(水)また倒れた(大過なし)、「風の家」の日替定食500円とコーヒー250円、理容店(ちゆきの懸想文)>

<参考=9月28日(水)また倒れた(大過なし)、「風の家」の日替定食500円とコーヒー250円、理容店(e-じゃん掛川:ちゆきのブログ)>

 令和5年7月18日(火)は、全日本写真連盟掛川支部の写真展の初日である。会場は、掛川市中央図書館。
 全員で9時から設営、私は13時~17時は当番(受け付け)であった。
 1125設営完了。
 1140自家用車に着、晴れ、梅雨明け前なのに車内はサウナ。(天気予報35℃、車外温度計33℃)
 1147発車。

 1153風の家に着、晴れ。
 カレーうどん(つゆなし)350円。今回も、丼ではなく皿で出てきた。
 カレー(ビーフ)たっぷり、熱々。
 因みに、カレーには野菜が含まれてるとはいえ、緑の野菜が「おからみ」の葱だけであるので、普段は、サラダが付属しているカレーライス300円を食することが多く、カレーうどんは1年ぶりである。
 混んできたので、アイスコーヒーの注文を辞めて、席を空けた。
 1222依然として晴れ、車内はサウナ。(車外温度計33℃)
 1227発車。

 1236図書館に着、晴れ。障害者駐車場に停。
 1240写真展受付に座。


【HEI八ROU】 2023/08/29 (Tue) 14:05

磯津先生、HEI八ROUです、こんにちは、

 いつもPC、車、食べ物、等々、各板拝見、ご趣味広いです、

 7月23日のこの板に来ました、

 私は2型糖尿病です、最近7月のHbA1c6.9、朝は100台なんですが、炭水化物と甘いもんは大好き、でも減らしてます、摂ればてきめん、最近久しぶりにアイスクリーム食べて、夕方251です、これだと1単位注射なんですが、今注射持ってないんで、そのまま自己勝手、静置観察状態、

 薬はグラクティブを毎朝1錠、このほか、マグミット便秘、炎症ブレドニゾロン、抗菌バクター、心臓ヘルベッサー、逆流食道タケキャブ、骨粗しょうボナロン、痛み止めカロナール、

 歌奴の「中沢家の人々」を笑っていたんです、それが、私が薬のオンパレードになっちゃった、むやみに笑っちゃいけませんでした、

 ところが、磯津先生は、大魔神閣下にさんざんに投稿されても、タフです、

 磯津先生は、健康にとても積極的です、可能な限り出張って治療してます、しかしですね、自治体によって有る無しがあるんですけど、健康異常時通報システムがないでしょう、そうすると磯津先生は、信長秀吉家康と同じに、とても運が強い、だって戦国時代は流れ矢流れ弾があります、そして、あの金ヶ崎の退却戦、三方ヶ原、生き残るんですから、それに負けません、磯津先生は運が良い、と、思います、重ねて申してしまいました、怒らないで下さい、以上。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@PC-DA370CAB(無理矢理Win11)】 2023/08/30 (Wed) 02:15

 HEI八ROU様、レスが少し遅れることをお許しを。尚「先生」はやめてください、面はゆい。


【パソコン大魔神】 2023/08/30 (Wed) 02:43

HEI八ROUさんへ

 一体どこの”やぶ医者”がそんだけの薬を処方するんですか?。薬なんて基本”毒”だと思って減らすよう努力して下さいな!。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@dynabookQosmioD711/T7CW】 2023/09/14 (Thu) 00:18

 HEI八ROU様、こんばんは。


 レスはもう少しお待ちください。



 パソコン大魔神様、こんばんは。


 高栄養輸液は、抹消静脈からは入れられません。
 従って、大病院でないと無理です。

 赤貧の今、今日の夕食は、素麵と竹輪とブロッコリー、質素(低廉)ですが栄養バランスは良いです。
 糖質を減らせれば尚、良いのでしょうが。


【パソコン大魔神】 2023/09/14 (Thu) 05:37

人間も充電するだけで済めば楽なんだけどね!。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@dynabookQosmioD711/T7CW】 2023/09/14 (Thu) 11:02

 パソコン大魔神様、こんにちは。


 昨夕は素麺だったのでありませんでしたが、御飯のときは必ず「味噌汁」も付けます。
 味噌は栄養豊富と聞いておりますので。インスタント味噌汁でも無いよりは良いと、栄養士が言ってました。


【パソコン大魔神】 2023/09/14 (Thu) 11:15

 味噌汁の大豆蛋白は心臓や内臓の筋肉維持の不可欠、御飯は糖質なので脳のエネルギー源になる。これに竹輪などのネリモノを加えると足腰の筋肉維持に役立つ。
 竹輪や蒲鉾は「たら」のすり身を多く使っている。「たら」は筋トレをしなくても筋肉になるらしい。市販のプロテインは筋トレしないと筋肉にならないので、我々ナマケモノには有難い食材だゾ!。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@dynabookQosmioD711/T7CW】 2023/09/27 (Wed) 00:25

 HEI八ROU様、こんばんは。


 パソコン大魔神様との議論で夜が更けてしまいました。
 明日から、臥せってた期間の遣り残しで多忙なので、レスが大幅に遅れます。


【HEI八ROU】 2023/09/27 (Wed) 10:33

 磯津先生、HEI八ROUです、毎度どうも、

 いつも、いろいろと制約ありますのに、いろいろな方面ご活躍、驚いてます、スバルは長いです、お母上大したもんです、積極ご生活、いいです、私もそうなりたい、うまいもん食べて、載せて下さい、また拝見します、以上。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@dynabookQosmioD711/T7CW】 2023/09/27 (Wed) 20:43

 HEI八ROU様、こんばんは。


 「先生」は、辞めてくださいってば。

 美食家と仰いますが、「偶の」外食(贅沢)を記事にしてるのであり、食生活は基本的に質素です。
 糖尿病を気にかけて、食べてます。(HEI八ROU様はHbA1cが6.9なら、さしたる食事制限は必要ないですよね)

 お呑みになられてる薬のうち、グラクティブだけ、聞き覚えがなく、検索しました。

 富士重工/スバルは、トヨタ自の傘下になって以降、採算が取れない高級メカを辞めたので、経営は安定しましたが、所謂「スバリスト」(マーケットは大きくない)から見放されました。
 私は1年前からジャガーの4WDに乗っています、16年落ちを40万円で買って。

 92歳の母は、狭心症・間質性肺炎・椎間板ヘルニアなどの持病を抱えており、歩くのも難儀ですが、自動車運転と口は達者です。

 以上、今日は多忙につき、此れにて書き逃げ。


NO.2938 <コバエ対策>あっという間に増殖 コバエはどこからやってくる? 専門家に聞くと…(RCC)<起稿 シバケン>(22/07/26)


【シバケン】 2022/07/26 (Tue) 20:07

要は、生ゴミを放置せぬの事。
当家、放置なんか、してませんですが。
まあ、言うたら、蓋付きの、箱に、ポリ袋を入れて、その中に、ゴミ。
廃棄の時なるは、その袋モロ共の、でして。頻度、週2回の廃棄。

それでも、コバエがチラチラと、鬱でして。

対策、
「器にお酢を入れておくと、においでハエが寄ってきて、そのまま溺れて沈んでいくそうです。」
と、されてまして。
当方的、挑戦してるですが、そは、易々のと。
結構、難しいです。

イヤ、
諸般、記載通りの、器にお酢ねえ。だけでは、無理<!>

器にお酢だけでは、無理で、サランラップで、蓋しまして。サランラップに小さな穴を開けまして。
そこから、コバエが、入れるよにと。
それでも、コバエねえ。
結構用心深くの入って呉れず。
この穴の大きさなるが、微妙哉と。当たり前に、コバエが、入るの出来るの大きさでして。
さりとての、大き過ぎると、入ったのが、脱出するです。

いやねえ。
コバエねえ。
コイツ、結構、賢い<?>

<写真1>
生ゴミの放置臭が大好物



<写真2>
全くいないところ ゼロのところからショウジョウバエが発生することはありません



<写真3>
一度交尾したメスが一匹入ってきたあけでも受精卵を産み続けることができる



<表4>
コバエ対策



>やつらは突然、やってくる。

>単独犯だと思ったら、あっという間に増殖するやつら。鍵のかかった密室の中でも平気で侵入。お前は、どこからやってくるんだ、コバエ…。

>広島大学 統合生命科学研究科 千原崇裕教授
「全くいないところ、ゼロのところからショウジョウバエが発生することはありません」

>えっ? そうなの?


>フマキラー 開発研究部 応用開発研究室 正木奈穂さん
「ある程度、湿度が保たれていて、室温が保たれているようなコバエにとって住みやすいような環境になると爆発的に増えてしまう」

>それならキッチンはコバエにとってパラダイスってこと?! 今回のテーマは、『コバエはどこからやってくる?』。専門家にコバエの生態と予防策を聞いてきました。

>とは言いながら、突然ですが、「コバエ」という昆虫は存在しません。コバエというのは、ショウジョウバエなどの小さなハエの総称なんです。たとえ窓を閉めていても気がつくと、ぷーんと飛んでくる、あのうっとうしいコバエは、いったい、どこからわいてくるのでしょうか、専門家に聞いてきました。


>□ コバエはどこからやってくる?
>広島大学 統合生命科学研究科の千原崇裕教授。ハエを使った遺伝子研究が専門です。千原教授の研究室では、管理された環境でショウジョウバエを育成しています。千原教授にコバエはどこからわいて来るのか、聞きました。

>千原崇裕教授
「ゼロのところからショウジョウバエが発生することありません。みなさんの体に付いて入ってくることもあるし、少しすき間が開いていて、そこからにおいにつられて入ってくることもあります。必ず何かきっかけがあるはずです」

>コバエは、小さなすき間も通れるし、人についても入ってくる忍者のような存在でした。コバエが好むのは、発酵したアルコール系のにおい。つまり、生ごみを放置したにおいが大好物だそうです。

>千原崇裕教授
>「流しのまわりや湿度があるところなど、あと、生ゴミがあるようなところを好んで、そこでいわゆる『発生する』と言うんですけど、出てくることになります」

>千原教授によりますと、ショウジョウバエのメスは、オスの精子を体の中にためられるため、一度、交尾したメスが1匹入ってきただけでも受精卵を産み続けることができるのだといいます。

>千原崇裕教授
>「本当にわずかなにおいでも遠くからハエは寄ってきて、卵を産みつけて、そこで繁殖することが可能になります。」


>□ どうしたらコバエの発生を防ぐことができるのか
>殺虫・防虫剤メーカーのフマキラー廿日市工場でコバエ対策について聞きました。

>フマキラー 開発研究部 応用開発研究室 
>「とにかく生ゴミをためないことだと思います。結局は、やっぱり自然にわくわけではなくて、外から入ってくるのが一番なので、とにかくにおいを発生させないように生ゴミをためない。」

>「すぐににおいがしないようにしばって捨てるっていうことが、一番大事だと思います」

>正木さんによりますと、飛んでいるコバエだけを駆除しても卵が残っているので不十分だといいます。

>フマキラー正木さん
>「とにかく、その発生源のまわりを取り除くだけではなく、きちんと1回きれいにすることが大事」


>― コバエ対策を簡単にまとめました。

>▽生ごみはすぐに捨てる。捨てられないときはすぐに袋に入れて、においが出ないように口を縛る。
>▽コバエがいると小さな卵を産みつけている可能性も。流しやゴミのまわりの清掃を。
>▽器にお酢を入れておくと、においでハエが寄ってきて、そのまま溺れて沈んでいくそうです。
>中国放送

<参考=「あっという間に増殖 コバエはどこからやってくる? 専門家に聞くと…」(RCC)>
(22/07/23)


シバケン】 2022/08/03 (Wed) 16:42

副題=コバエ捕獲器<!>購入

いやねえ。
諸般、工夫したですが。
コバエも、賢いのか、慣れて来るのか、酢の容器に入って呉れず。

表面活性剤を混ぜるの話があったが故、試したですが。結果、近寄りもせずになり。
かと、申しのそこらに、居てまして。コバエが。

そこで、生協のカタログに、「コバエ捕獲器」なるがありまして。
試してみるかと。
値は、500円見当で、金使うの気、無かったですが。まあ、一発と。

結果は、暫く、わからんですが。何分の、容器がプラスチック製で、黒色で、中身、見えませんの、とりあえず、有効期間1箇月。

まあなあ。
目障りな、コバエが消えたら、効果あると、言えるの哉と。


<図>



<参考=「しっかり効くコバエ捕獲器」(ウエ・ルコ)>


【シバケン】 2022/09/03 (Sat) 22:59

捕獲器の件の、その後の状況なるは、下記<参考>。
要は、設置以来、1箇月経ったです。

<参考=「単なる雑談NO.352」NO.3889 閑話休題的、コバエと、捕獲器の話

まあねえ。
結果的、効能あったかは、よ、わからんです。

で、
本日<22/09/03>、
FHさんより、掲示板<シバケンの掲示板>に、投稿賜ったです。

>それと、例えば植木鉢の土中に深さ5cmぐらいまで深く潜り込むとも・・・。よって殺虫剤(液剤)を使う場合は その深さまで浸透させるようにとのことでした。

まあ、つまり、生ゴミだけとは違いの、植木鉢の土中ですて。へえと。
一寸、様子見してから、しかるべくのと。


【FH】 2022/09/04 (Sun) 08:20

おはようございます。

YOUTUBEで再度確認しますと生ゴミと植木鉢で発生するコバエは種類がちがうようで、植木鉢の場合はチョウバエやキノコバエとのことです。スミマセン。

それで植木鉢では表面から深さ5cmほどの土を有機肥料成分の無い赤玉土などに取り替えて乾燥させるとイイそうです。

(何故か、”件名が長すぎる”とのことで返信できませんでしたので短くしました。)


【シバケン】 2022/09/04 (Sun) 08:48

FHさん、おはようございます。

>生ゴミと植木鉢で発生するコバエは種類がちがうようで、植木鉢の場合はチョウバエやキノコバエとのことです。

イヤイヤ、
現在、出てる<?>の、コバエは、どこからか、わかってませんです<汗>
尚、一昨日には、沢山見た<白い紙上>ですが、昨日、今日現在、見てませんでして。
へえと。


>(何故か、”件名が長すぎる”とのことで返信できませんでしたので短くしました。)

ハイ、「件名」には、元々に、文字制限あるのらしく。ですが、何文字までかを、知りません、気にも、してませんでして<汗>。

で、元々の「件名」が長い場合、その返信、応答の際、自動的に、「Re:」が付けられるですが。結果、文字制限に引っ掛かるです。
の、次第で、手動で、「件名」を一部、削除ですねえ。
よて、FHさんの対応策、正解です。

当方の場合、その、「Re:」を削除してるです。


NO.2939 ハシゴ外されてない? 大丈夫?? 欧州が純EVの方針を修正 日本メーカーはどうする???<起稿 磯津千由紀>(22/07/27)


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@dynabookQosmioD711/T7CW】 2022/07/27 (Wed) 22:19

 こんばんは。


 元々ハイブリッド車も禁止としたのはトヨタ自動車の独り勝ちを防ぎたいという下心があったことは公然の秘密でしたけど。


> 2022年6月29日、EU(欧州連合)に加盟する27カ国の環境大臣は、2035年までに、欧州域内で販売する乗用のガソリン車/ディーゼル車の新車販売を、事実上禁止する規制案に合意した。

> しかしながら、今回の合意は、とある妥協案を伴っての合意であり、今後の行方次第では、バッテリーEV化へまっしぐらに進んできた欧州自動車メーカー各社が、方向転換を余儀なくされる可能性もある。「脱炭素」社会を目指す自動車業界の現在と今後について、考察しよう。

> 文:立花義人、エムスリープロダクション
> 写真:Adobe Stock_Southworks
> 写真:HONDA、Adobe Stock、写真AC


> EUの方針に、やや軌道修正の可能性がみえた合意

> 欧州委員会が昨年提出した案は、2035年時点で新車のCO2排出量を100%削減、つまりガソリン車やディーゼル車を販売しないというものだった。

> しかし、イタリア、ポルトガル、スロバキア、ブルガリア、ルーマニアの5カ国は、充電インフラを充実させるためには時間が必要であり、また、消費者としても、高額なバッテリーEVを購入するには時間が必要となる、との理由から、削減について2035年時点で90%、2040年時点で100%とするように主張していたという。

> 長時間の議論の末、EU27か国の環境大臣は、ドイツが提案した「ハイブリッドと(脱炭素を可能にする)代替燃料の気候目標達成効果について、2026年に判断する」という妥協案を含めるかたちで、リミットを2035年として合意。リミットは変わらなかったが、脱炭素に向けてバッテリーEVへの転換を中心にしてきたEUの方針に、やや軌道修正の可能性が見えてきたことになる。燃料は変わるが、エンジン車販売継続の道も、まだ閉ざされていないということだ。


> 代替燃料の課題は「コスト」

> となると、ドイツが提案した「代替燃料」が脱炭素につながるものなのか、気になるところだが、代替燃料のひとつとして期待されているのが、再生可能な生物資源(バイオマス)を原料にしたバイオ燃料だ。バイオ燃料は、燃焼するとガソリンなどと同じようにCO2を排出するが、原料となる植物の成長過程において光合成を行うことでCO2を吸収している。化石燃料では排出するだけだが、バイオ燃料は、「排出するけど、燃料をつくる過程で吸収しているから、プラスマイナスゼロだよね」ということだ。

> そしていま、代替燃料として、バイオ燃料よりも期待されているのが「合成燃料」だ。代替燃料の提案をしたドイツでは、VWグループのポルシェが2022年4月に、チリで合成燃料を製造するプロジェクト企業「HIF」に7,500万ドルを出資している。合成燃料とは、CO2とH2(水素)を合成して製造される新燃料のこと。チリでのプロジェクトでは、風力で発電した電気を使って水を電気分解し、得られたH2を使って合成燃料を製造している。ポルシェは、このプロジェクトで製造された合成燃料を当面はモータースポーツで試験的に利用するという。ドイツ政府もこの数年前に、上記プロジェクトに参画する企業への助成金を出すという形で支援を行っている。

> これらが、実際に代替燃料として活用できるのか、現時点ではコストが高いことから現実的ではないようだが、2026年の判断までにどのくらいコスト低減の見通しが立てられるのか、さらなる研究が求められる。


> 方針転換を余儀なくされるメーカーがでてくる可能性も

> 欧州メーカーのみならず、日本でも、ホンダが2021年4月に「2040年にグローバルで電気自動車、燃料電池車の販売比率を100%にする」という目標を発表している。既存の内燃機関エンジンの生産(ハイブリッド、プラグインハイブリッドも含め)を徐々に縮小し、将来的にバッテリーEV/FCVのみにするという明確な決意だ。

> 一方で、トヨタの豊田章男社長は、日本自動車工業会の会長として、バッテリーEVだけでなく、合成燃料や水素もカーボンニュートラルの可能性があるという趣旨の発言をしており、実際トヨタでもその方針を強調している。

> 前述したように、現時点では、合成燃料は商業化できる状況ではないが、開発が進んでコストが下がれば、普及する可能性があり、そうなるとホンダは、方針転換を余儀なくされる可能性もある。今後どうなっていくのか、現時点では明確な判断は難しい状況であるだけに、自動車メーカー各社の動向には、今後さらに注目していきたい。


<参考=「ハシゴ外されてない? 大丈夫?? 欧州が純EVの方針を修正 日本メーカーはどうする???」(ベストカーWeb、7月26日)>


NO.2940 なぜ出来ない? 輸入車のウインカーレバーがいつまでたっても左側のままな意外な理由<起稿 磯津千由紀>(22/07/28)


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ProOne 600 G1 AiO(Win10Pro64)】 2022/07/28 (Thu) 17:17

 こんにちは。


 知らなかった。
 勿論、ジャガーXタイプは右ハンドルだがウインカレバーは左側。


> 昨今は、輸入車であってもほとんどが右ハンドル車であり、国産車と変わらない操作で運転が可能だが、唯一、ウインカーレバーの位置だけは、いまでも国産車とは左右逆に装備されている。普段国産車に乗っている人が輸入車に乗れば(逆もしかり)、誰もが必ず一度は、ウインカーを出そうとしてワイパーを回してしまうだろう。筆者も度々やらかす。

> これはもちろん、左ハンドル車で使っているステアリング周りのアセンブリをそのまま、右ハンドル車に使っていることによるものなのだが、ハンドル位置を右にしてくれているのだから、ワイパーとウインカーだって、逆にしてくれてもよさそうなもの。なぜワイパーとウインカーだけは「そのまま」なのだろうか。

> 文:吉川賢一
> 写真:エムスリープロダクション、Adobe Stock、写真AC


> 海外メーカーはISO規格に準拠している

> 国産車と輸入車でウインカーの位置が逆になっていることについては、準拠している規格が違うことに起因する。日本で売られている日本車はJIS(日本産業規格)の「右ハンドル・右ウインカー」に準拠しているが、輸入車メーカーは、ISO(国際標準化機構)の、「ハンドル位置に関わらず、ウインカーは左側」に準拠しており、そのため、日本で売られている右ハンドル仕様の輸入車も、左ウインカーとなっているのだ。

> 右側通行であれば、対向車とすれ違うときの距離感がつかみやすいよう、左側に運転手をレイアウトし、右側へはギアチェンジをするためのシフトノブを配置、空いている左手ではウインカーを操作する。このコックピットパッケージングは、人が操縦する工業製品として理に適っている。「ハンドルの位置にかかわらず」というところが、左側通行の日本においては使いづらいところではあるが、世界の大半の国が右側通行(左側通行は、世界のおよそ4分の1)であり、運転するうえで重要であるウインカーの位置を「左」と決めるのは、仕方のないことといえる。


> 輸入メーカーとしては「変える必要がない」

> 輸入車メーカーが、ハンドルを右にしてくれているのに、ウインカーを右にしてくれないわけに関しては、「コストの問題」とされることもあるが、ウインカーレバーを右にするのに何万円もコストがかかるわけでないことを考えると、実際にはコストの問題というよりも、「ハンドル位置に関わらず、ウインカーは左側」というISOのルールに従わない日本のためだけに、右ウインカーをつくる意味が見いだせない(=面倒)」というのが本音なのではないか、と筆者は考える。「ハンドル位置ならまだしも、ウインカーはそれほど不便でもないだろう」くらいの考えなのだろう。

> そしてこの件は、そっとしておいたほうがいい、と筆者は思う。世界大半の国で使いやすいように決められているルールが、グローバル化が進む現在において少数派にも使いやすいように、と改定されるとは思えず、この問題を提起すれば、「じゃあ世界の大半の国に合わせて右側通行にすればよいではないか」としかならない気がする。

> そこまでにならずとも、「JISとISOの規格が違うからいけないんだ」となれば、JISがISOに従わなければならなくなるのは明らか。そうなると、右ハンドルの国産車も、左ウインカーとなる可能性だってある。

> すでに手放したが、つい3か月ほど前まで、筆者はフランスメーカーの右ハンドルマニュアル車を所有していた。シフトノブとウインカーの操作をする左手が、ものすごく忙しいのに対し、ハンドルから手を放す必要がない右手は「ヒマ」。乗っているうちに慣れたが、最初は結構面倒だった。

> もちろんこれはレアケースではあるが、国産車の右ウインカーを守るためにも、この件に関しては許容していたほうがいいだろう、と筆者は思っている。


> 右ハンドルを用意してくれるだけでもありがたい

> メルセデスの場合、国産車でウインカーがある位置にシフトレバーがあるため、ウインカーを出そうとして「N」に入れてしまう、ということがある。場合によっては大変危険であり、注意が必要だが、それも慣れれば難なく操作ができる。

> 輸入車と国産車、両方に乗る人にとっては不便かもしれないが、日本の交通ルールが少数派であることを考えれば、右ハンドルを用意してくれるだけでも、有難いことなのかもしれない。


<参考=「なぜ出来ない? 輸入車のウインカーレバーがいつまでたっても左側のままな意外な理由」(ベストカーWeb、7月27日)>


NO.2941 猫があなたの名前の周りに8匹も! 夢の“猫まみれ”「花猫はんこ」発売<起稿 磯津千由紀>(22/07/29)


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ProOne 600 G1 AiO(Win10Pro64)】 2022/07/29 (Fri) 09:50

 おそようございます。


 1本、欲しいが、微妙な価格。
 蛇足だけど、此の遊び心がある印鑑、印鑑登録できるのかしら。


> 猫をデザインに取り入れた印鑑で知られる「城山博文堂」が7月25日、印鑑の丸い外枠を8匹並んだ猫の顔で表現し、名前の周りに“猫の花”が咲いたように見える印鑑「花猫はんこ」を発売しました。

> 猫をデザインに取り入れた印鑑で知られる「城山博文堂」(大阪市此花区)が7月25日、印鑑の丸い外枠を8匹並んだ猫の顔で表現し、名前の周りに“猫の花”が咲いたように見える印鑑「花猫はんこ」を発売しました。


> 8月8日「世界猫の日」に向けて

> 8月8日の「世界猫の日」に先駆けての発売。世界猫の日は、世界的な動物愛護団体「国際動物福祉基金」が定めた記念日です。

> 同社は、1匹の猫が名前を抱えるようなポーズで外枠になった「まる猫はんこ」なども販売。今回は「できる限り猫まみれで」といった顧客の要望などから、たくさんの猫の顔を名前の周囲に配置したデザインを考案しました。

> 通常の印鑑の丸い外枠の代わりに、小さな猫の顔のデザインを8匹分連ねることで、枠を表現。猫の数が多いとデザインが小さく再現性に問題が出る一方、逆に数が少ないと名前のスペースが狭くなることから、最終的に8匹に。印影全体を見ると、猫の耳が、咲いた花のように見えるため、「花猫はんこ」という商品名になりました。一般的な印鑑と同様、中央の空いたスペースに名前が入ります。

> 基本のデザイン数は、ノーマル、トラ猫、キジトラ、たれ耳、三毛猫、白黒、ハチワレ、クロ、スコティッシュの9種類。印鑑に入る8匹は組み合わせ自由で、総デザイン数は9の9乗、4300万種類以上となります。

> 価格は浸透印タイプ(9ミリ丸)が1990円~、通常の印鑑タイプ(12ミリ丸)が3120円~(いずれも消費税込み)。納期は浸透印約10日~3週間、印鑑タイプ約2週間で、同社のサイト「おもしろMY印鑑」などで受注・販売しています。

> (オトナンサー編集部)


<参考=「猫があなたの名前の周りに8匹も! 夢の“猫まみれ”「花猫はんこ」発売」(大人んさー、7月25日)>


磯津註:冒頭のパラグラフの重複は原文のママ。


NO.2942 <コロナ対策>エアロゾルに対応を/こんな事、2020年から、言われてるです。<起稿 シバケン>(22/07/30)


【シバケン】 2022/07/30 (Sat) 00:04

テレビでは、専門家筋が、マスク必要、不要と、自説展開してるですが。
2020年には、エアロゾル対策で、マスクは有効であると。
当然の換気が必要なれど、です。

<写真1>
エアロゾルに見立てた煙で感染の状況を再現した実験=愛知県立大提供



<絵2>
エアロゾル感染を防ぐ換気の方法①



<絵3>
エアロゾル感染を防ぐ換気の方法②



>新型コロナウイルスの感染が急拡大する中、空気中を漂うウイルスを含んだ微粒子エアロゾルでの感染に集中した対策を求める声が感染症などの分野の専門家から上がっている。国がこれまで重きを置いてこなかった感染経路で、専門家らは効果的なマスク着用や換気対策などの呼び掛けを強めることを提言している。

>感染経路を巡っては世界保健機関(WHO)や米疾病対策センター(CDC)が昨春、エアロゾル感染と飛沫(ひまつ)感染が主だと挙げ、接触感染は起きにくいとする見解を示した。

>だが国立感染症研究所(感染研)は、主な感染経路は飛沫感染と接触感染との見解を今年1月に示し、3月になってエアロゾル感染を追加。新型コロナの「第7波」に対応するため政府の新型コロナ対策分科会(尾身茂会長)は7月14日、換気対策を強調した提言をしている。

>こうした経緯を踏まえ、感染症や物理学、法学などの専門家らが25日、東京都内で記者会見。政府分科会の提言について、本堂毅・東北大准教授(物理学、医学)は「エアロゾル感染を防ぐために具体的な換気方法を示したことは評価できる」とした。

>一方で「接触感染はまれであることは世界の科学的なコンセンサス(共通認識)になっている」とし、「接触感染と飛沫感染を重視し、消毒の徹底を過度に強調する日本の基本的感染対策は世界とずれている」と指摘。諸外国と同様に換気対策に重点を置くことや、不織布マスクなどの適切な着用を呼び掛けることを最優先すべきだと訴えた。

>法学者で医師の米村滋人・東京大教授は「第7波の感染者の急増で、打つ手がないという声や行動規制の声も聞かれるが、エアロゾル対策として実施すべきことはいろいろある」と強調。効果的なマスクの着用や学校、保育園などの換気対策に補助金を出すといった対応を取るべきだと訴えた。

>さらに、今年初めの第6波まで実施された飲食店の営業制限措置については「飲食店を介した感染は少なく、全体の感染状況を改善するのに効果が少ないものに対して強い規制をかけるのは法的に問題だ。政府は不合理な対策ばかりを選択してきたと言わざるをえない」と主張した。

>国立病院機構仙台医療センターの西村秀一ウイルスセンター長は「感染症の専門家といわれている人たちが誤ったことを言い続けていたのが問題。(感染経路について)接触感染などと言って感染対策を主導してきた。そこの誤りを認めていない」と指摘した。

>本堂准教授や、小児の感染症に詳しい森内浩幸・長崎大教授(小児科学)ら専門家9人は、感染研が1月に公表した感染事例の感染経路分析について「エアロゾル感染の発生数が過小評価され、接触感染や飛沫感染の発生数が過大に評価されている」との公開質問状を送った。愛知県立大の清水宣明教授(感染制御学)は「公的機関が流行当初に空気感染(エアロゾル感染)を否定してしまったことが問題で、今に響いている」と、誤りを認めない国や感染研、政府分科会の姿勢を疑問視した。

>質問状に対して感染研からは「エアロゾル感染を含む感染経路の分類方法については、国際的に見ても多分野の研究者の間で議論の途上にあると認識している。感染経路の分類についても、国際的、科学的に合意が得られた方法に基づいて更新していく予定」との回答が寄せられたという。【下桐実雅子】

<参考=「「エアロゾル対策に集中を」専門家グループ提言、感染研に苦言も」(毎日新聞)>
(22/07/29)


【シバケン】 2022/07/30 (Sat) 07:59

副題=マスク/換気
件名から、わかる板のみです。


<参考=NO.1247 <コロナ考・対策>見えない飛沫、正しく回避 スパコン「富岳」で可視化
(20/10/19)


<参考=NO.2076 <コロナ考>市販vs手作りマスクで、飛沫防止効果は<?>/スパコン富岳で調査
(20/08/25)


<参考=NO.1209 <コロナ禍>一番に厄介なる、空気感染の可能性
(20/07/25)


<参考=NO.2052 <コロナ対策>マスク着用による感染予防の科学的根拠
(20/07/25)


NO.2943 私事:明日は新型コロナのワクチンの4回目接種<起稿 磯津千由紀>(22/07/30)


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ProOne 600 G1 AiO(Win10Pro64)】 2022/07/30 (Sat) 14:30

 こんにちは。


 「テレメの広場」のバックアップ作業途上で、一休み中。

 母に、薬局に猫餌を買いに行く序でに、明日に備えて頭痛薬を買って来て貰った。
 無難な、アセトアミノフェン。カロナールが売り切れてて、タイレノールA。

 バックアップ作業で徹夜になりそうなのに明日は、4回目接種と、「ふっこう支援掛川」総会がある。
 脳梗塞で入院したせいもあるが、土壇場にならないと手を付けぬという自分の性格が、多忙の原因。


【シバケン】 2022/07/30 (Sat) 17:34

当家には、
市の、ホーム・ページ情報からは、昨日<7月29日>接種券発送かと。

結果、8月1日<月>着。
接種可能は、8月6日<土>辺り<?>


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ProOne 600 G1 AiO(Win10Pro64)】 2022/07/31 (Sun) 08:48

 おはようございます。


 「テレメの広場」過去ログ作成で徹夜明けで、此の後「ふっこう支援掛川」(旧・東日本大震災支援掛川市民の会)の総会ですので、取り急ぎ。


NO.2944 <夜間頻尿<?>>「夜間頻尿だから睡眠が浅い or 睡眠が浅いから夜間頻尿」それぞれの問題を泌尿科医が解説(MedicalDOC)<起稿 シバケン>(22/07/31)


【シバケン】 2022/07/31 (Sun) 20:39

当方的、
過日<1月28日>、前立腺肥大で、「京都市立病院」にて、手術しまして。
これは、肥大のためで、尿道圧迫なり、膀胱から、尿道えの、弁の辺りに、突起的、肥大箇所あったがための、排尿困難。

術後の、現在、夜間にも、トイレに行きまして。
むしろの、前立腺肥大で、悩んでたの時には、夜間には、行ってませんでしたが。

よて、諸般、夜間尿に興味あるですが。
泌尿器科医院の、先生からは、加齢も原因してるぞと。
それも、あるやろなあと。
その加齢については、当記事では、触れてませんです。

での、
この手、話には、Dr.的にも、差があるです。
多くの場合、夜間排尿2回までなら、正常としてるです。

又、膀胱に貯められるの尿の最大値500ccとされてるです。
更には、当方、聞いてるの範囲では、膀胱内尿量、150cc、200ccは、トイレに走るの水準、量であると。

実は、前立腺肥大で、手術以前の、当方、軽くの、その水準でして。時には、300ccもあったです。
これは、膀胱に、カテーテルをば、挿入して、出したの、尿の、概ねの量。


当記事のその手、話には、少々の違和感あるですが。
「夜中に1回でもトイレに起きると夜間頻尿とみなされます。」

1回なら、或る程度の年齢の方、該当するのではと。

>夜中に1回でもトイレに起きると夜間頻尿とみなされます。しかし、本当は朝まで眠れていたのに、眠りが浅くて起きてしまって、もう一度寝る前に“念のために”オシッコをしておくというパターンも考えられるでしょう。問題は膀胱(ぼうこう)にあるのか、それとも睡眠にあるのか。「神楽坂泌尿器科クリニック」の室宮先生を取材しました。

>[この記事は、Medical DOC医療アドバイザーにより医療情報の信憑性について確認後に公開しております]


>夜間頻尿と睡眠不足の関係
編集部:

>夜間頻尿と睡眠不足は、セットで語られるイメージがあります。

>室宮先生:
そうかもしれませんが、中身の性質が違います。つまり、「睡眠障害の人が夜、起きたついでにトイレに行くケース」と、「過活動膀胱の人が、尿意で起きてしまうケース」にわけられるということです。前者の問題点は眠れないことで、後者の問題点は尿意を感じる尿量だと言えます。

>編集部:
なるほど。睡眠薬を使って対策したとしても、尿意は無視できなさそうですね。

>室宮先生:
そうですね。尿意は本能的で強いので、睡眠薬を用いても起きてしまうでしょう。ですから、過活動膀胱の人の睡眠をアシストしても解決にはなりません。実際に多いのは前者の睡眠障害のパターンで、こちらであれば睡眠薬が手助けとなります。

>編集部:
自分でどちらのタイプだかわからない場合、診断は付けられるのでしょうか?

>室宮先生:
「排尿日誌」を付けていただくと、診断の手がかりになります。排尿日誌の観点は「回数と排尿量」で、とくに排尿量が参考になりますね。付ける期間は、24時間の連続した記録が2日分あれば十分です。48時間連続でも、24時間ずつ別の日でも構いません。

>編集部:
尿量の多寡が、診断とどう関係してくるのでしょうか?

>室宮先生:
通常であれば、350~400mlほどたまるまでは、尿意を自覚しません。そして、1晩を通せるわけです。しかし、尿意を感じる量が仮に200mlだとすると、夜中に起きてしまいます。つまり、排尿量の少ない人は、尿を十分にためておけないということです。この場合、過活動膀胱などの病気を疑います。


>夜間頻尿の治療法

>編集部:
尿量が減っている場合の治療方法は、どうするのですか?

>室宮先生:
日中と夜間を問わず200mlを切っていたとしたら、膀胱が硬くなり、ふくらまなくなっているかもしれません。これは過活動膀胱の典型ですね。その場合、膀胱を柔らかくする薬で治していきます。

>編集部:
夜間頻尿対策の市販薬もありますが、有効でしょうか?

>室宮先生:
実際に試してみて、効き目を感じて1晩を過ごせるなら否定はしません。ただし、処方薬の方が効き目はあるはずです。注意したいのは、泌尿器科ではなく、一般内科などで過活動膀胱用お薬を“漫然と”処方されるケースです。

もしかしたら過活動膀胱ではなく、尿の排泄障害で尿量が少ないのかもしれません。タンクではなくホースの問題だとしたら、治療目的が異なります。この状態で膀胱を広げたら、かえって残尿が増すでしょう。

>編集部:
一方で、排尿量が通常だったら、睡眠の質を問題視するわけですか?

>室宮先生:
そういうことになりますが、患者さんは口をそろえて「オシッコで目が覚める」と話されます。ところが、排尿日誌を見ると日中の排尿量は通常であるケースもあるのです。つまり、「尿をためられる膀胱」をもっているということですよね。

にもかかわらず、夜間の排尿量が少ないとしたら、じつは尿意で起きていないのかもしれません。よく眠れていないから目が覚め、ついでにタンクを空にしているということなのでしょう。

>編集部:
あと、寝付きをよくするために「寝酒」をする習慣もあると思うのですが?

>室宮先生:
むしろ、アルコールによって「眠りが浅くなる」ことが報告されています。寝酒も、よく眠れていないから目が覚める原因です。加えて、寝る前に水分を取れば、オシッコが近くなりますよね。

ですから、寝酒は寝付きという1点のみに効果的な習慣と言えそうです。アルコールによる肝臓の弊害も起こり得るので、睡眠薬の活用をおすすめします。



>受診の目安
>編集部:
睡眠の相談は睡眠外来などですればいいでしょうか?

>室宮先生:
泌尿器科でも構いません。泌尿器で起きている不調があれば調べることができます。そのうえで、睡眠障害であれば、精神科の受診をアドバイスいたします。実際は、オシッコのお悩みが主なのか、眠りのお悩みが主なのかで、患者さんが受診先を決めているのではないでしょうか。

>編集部:
尿の悩みで、泌尿器科以外の受診を勧められることはありますか?

>室宮先生:
はい。夜間頻尿は、呼吸器疾患や循環器疾患、消化器疾患、内分泌疾患などでも起こり得ます。例えば、夜間の血流量が多ければ、より多く尿をつくってしまいますよね。とくに心臓疾患では、夜間や朝一番の排尿量が日中よりも多くなります。また、高齢になると、寝ている間の利尿作用を減らそうとするホルモンの分泌が不足してきます。

>編集部:
ほかにも、「いびき」で起きてしまって、夜間頻尿と睡眠不足に悩まされる場合も考えられますよね。

>室宮先生:
それも実際にあり得る話でしょう。したがって、「泌尿器の治療で解決できる部分は多いけれど、それだけに限らない」ということですね。悪循環を断ち切る方法は1つに限りませんし、1つで終わるとも限りません。

>編集部:
最後に、読者へのメッセージをお願いします。

>室宮先生:
「夜間頻尿診療ガイドライン(※)」によると、夜に2回以上起きる人は生存率が低下するとの報告があります。これは、暗い室内を移動するときの転倒リスクなどが関係しているとのことです。

単に眠れない、オシッコが近いというだけでなく怖い病気という認識をもっていただき、医療機関に相談して解決することを推奨します。また、睡眠や夜間頻尿で悩んでいたら、まずは2日分の排尿日誌を付けてみてください。排尿日誌はインターネットなどで簡単に入手できます。

>※日本排尿機能学会「夜間頻尿診療ガイドライン」


>編集部まとめ
夜間頻尿と一括りに考えていた中身は2パターンあるとのことでした。夜中、尿漏れに近いような切迫感で起きること。先に目が覚めて、落ち着いて眠りたいためにトイレを済ませておくこと。

この両者には、それぞれ別のアプローチが求められます。自分でどちらのパターンかわからない場合でも、泌尿器科が窓口になるそうですから、遠慮なく相談してみてください。

>【この記事の監修医師】
室宮 泰人 先生(神楽坂泌尿器科クリニック 院長)
帝京大学医学部卒業。東京女子医科大学病院での研修後、同病院や一般医院にて泌尿器科を中心に臨床を重ねる。2020年、父親が営んでいた銭湯を建て替える形で、東京都新宿区に「神楽坂泌尿器科クリニック」を開院。対話を大切にした相談しやすいクリニックをめざしている。日本泌尿器科学会専門医。日本泌尿器内視鏡・ロボティクス学会、日本抗加齢医学会、日本性感染症学会、日本臨床腎移植学会、日本透析医学会の各会員。

<参考=「「夜間頻尿だから睡眠が浅い or 睡眠が浅いから夜間頻尿」それぞれの問題を泌尿科医が解説」(MedicalDOC)>
(22/07/31)


【シバケン】 2022/07/31 (Sun) 22:43

副題=当記事なるは、お若い方の話では<?>


いやねえ。
基本的、頻尿なり、夜間尿の件なりは、高齢者の話。
若くしての場合、その手疾患を疑われるが故、早めに、専門医にと。


での、当方も、
排尿最大量600ccを記録した事、あるです。

記録したは、<2021年12月16日、16日>の「生検」で、1泊2日の入院の時。

<参考=「単なる雑談NO.329」NO.3560 生検入院で、1泊2日の話(9) 癌は無かったの話


この時は、異常で、
他は、概ねの、排尿量200ccから、300ccの範囲。
但し、コレ、一旦、排尿した後の、膀胱の残量。

で、
病院の、看護師なり、泌尿器科医院の先生の話からは、高齢者の残尿量は、100ccもあれば、多いのかと。

での、
現在<前立腺肥大手術(1月27日)>では、残尿は、ゼロに近く。
但し、夜間に、1回乃至2回排尿してるです。

これを、加齢であるからと、諦めるの方がと、するが、泌尿器科医院の、Dr.の言。
基本、薬で、カバーするは、避けたの方がと。これは、当方も同感してるです。


【FH】 2022/08/01 (Mon) 09:07

シバケンさん おはようございます。

私も夜に2回ほどいきます。

私自身はおこなっていませんので効果のほどはわかりませんがふくらはぎを鍛えることで夜間頻尿に効果があるそうです。

<参考=「【夜間頻尿を止める】悩める頻尿を解決したいならふくらはぎ鍛えてください!」(YouTube)>


【シバケン】 2022/08/01 (Mon) 13:19

FHさん

ソ、言えば、聞いた<?>事、あるなあと。
多分なら、テレビで、ですが。

中身的、脹ら脛に、水分が貯まる<?>と。
この水分が、尿の事。

まあ、言うたら、脹ら脛に、水分をば、貯めんよにと。
その方法が、YouTubeの、ですねえ。

YouTubeでは、血液として、説明してるです。
イヤ、その事をも、含めての、動画を見れば、成る程なと、納得出来るです。
問題は、実践出来るか<?>、でして<汗>。

但し、基本的には、簡単でして。脹ら脛を、心臓よりも、高い位置にで、水分<血液>を貯めんよにと。

まあ、つまり、
再度の、2つの事、合わせますと、日中、脹ら脛に水分貯めずにすれば、夜中に、脹ら脛に貯めるが出来ると。

とは、あくまでもの、一つの考え方ですが。
実際に貯めるは、膀胱に、ですのでねえ。
歳喰て来たら、膀胱の柔軟性が落ちて、硬くなり、沢山貯めるが出来ずになると。