譲る・戴きたい・戴いた
<NO.4>

みんながパソコン大王
総 合 目 録 趣意書

表題一覧表

NO 表題 起稿 起稿日
譲る・戴きたい・戴いた<NO.5>
21 [譲ります]ライター 磯津千由紀 22/05/30
20 ≪譲ります≫NTTドコモの未使用タブレットdtab d-01Gとキーボード付きケース 磯津千由紀 22/05/04
19 縮刷版の漢和辞典 磯津千由紀 22/04/11
18 ≪譲ります≫Win 11にアップできないノートPC若干台(大半が、Let's note、Win 10 Pro、Full HD以上) 磯津千由紀 21/12/22
譲る・戴きたい・戴いた<NO.3>

NO.18 ≪譲ります≫Win 11にアップできないノートPC若干台(大半が、Let's note、Win 10 Pro、Full HD以上)<起稿 磯津千由紀>(21/12/22)


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ProOne 600 G1 AiO(Win10Pro64)】 2021/12/22 (Wed) 21:58

 こんばんは。


 Windows 10サポート終了まで4年弱、Windows 11のCPU要件が厳しいためにWindows 11にアップグレードできないパソコンが廿台以上、手許にあります。
 其処で、Windows 11にアップグレードできないノートパソコンを、今、十台前後、お譲りします。
 結納金は不要ですが、ユニセフ黒柳徹子に任意の金額を御寄附ください。当方、腰が悪くて仕事は開店休業状態で障害者年金暮らしで、家の修理費用で金欠で食事は一汁一菜で20歳の車も買い換えられぬ状況ゆえ、送料は御負担願います(原則として着払いの宅急便で静岡県から送ります)。
 基本的に此の掲示板で、使途等を仰って頂いて当方で候補を幾つか示します。但し、内緒にしたい方は、画像の電子メールアドレスに直メください。
 12~12.5インチ画面が多いですが、14インチ画面のが少々、処理能力が低い(YouTube視聴には充分)けど15.6インチ画面の重いのが何台かございます。


【june】 2021/12/25 (Sat) 00:34

磯津千由紀(寫眞機廢人)@ProOne 600 G1 AiO(Win10Pro64)様

今晩は、もしと言う事で投稿させていただきます。
連れ合いが今頃になって、PCを触るようになりました。
多分ですが、スマホで調べた時の画面が小さくて見にくいから、少し大きめの画面で調べるとわかりやすいからというのが理由です。

大画面の必要は無いのですが・・・・。
結構珍しい反応だったので書かせていただきました。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ProOne 600 G1 AiO(Win10Pro64)】 2021/12/26 (Sun) 11:27

 june様、嘔吐症で寝込んでるため、レスは後日に。


【june】 2021/12/26 (Sun) 14:06

磯津千由紀(寫眞機廢人)@ProOne 600 G1 AiO(Win10Pro64)様

レスは何時でも結構ですので、ゆっくりお休みください。


【セツナ】 2022/02/03 (Thu) 22:27

 磯津様、こんばんは。

 先程自スレ<<とてもご無沙汰しております>>に書き込まれていたものを読ませて頂きご連絡させていただいた次第です。

 用途的にはLinuxを実機で使用する際に欲しい物(実機デバッグ環境)と、Windowsのノートパソコンを現状1台も持っていないため、外でどうしてもWindowsパソコンを使用しないといけない場合に若干不便を感じており、それで誠に不躾ではございますが複数台頂けたらなと思います(それも仕事の関係上パソコンを職場に置けたらと思っているので出来れば3,4台ほど...)。

 画面サイズに関しましてはWindowsで使用するものに関しては基本持ち運びに使用させていただきたいため12インチの小さいものを、Linuxで使うものに関しては家で使用させていただきたいため指定はございません(個人的にLet'snoteとThinkPadを使用したことがなく、とても気になっているためもしございましたら1台ずつ入れていただけるととても嬉しいです)。

 送っていただく際の住所の方に関してですが、前回iPhone 5sやDMC-FZ48を頂いた際の住所と変わっておりませんのでそちらの方へ送っていただければ幸いです。

 長文かつ図々しい内容とはなってしまいましたが、ご検討よろしくお願い致します。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ProOne 600 G1 AiO(Win10Pro64)】 2022/03/06 (Sun) 22:55

 皆様、こんばんは。


 12月下旬より体調を崩して寝込んでおりました。
 3月になって、起き出しましたが、まだ完調には程遠く、今暫くお待ちください。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ProOne 600 G1 AiO(Win10Pro64)】 2022/03/17 (Thu) 23:12

 皆様、こんばんは。


 だいぶ調子が戻りましたが、パソコンを調整するのはまだ無理なので、もう少しお待ちください。


【june】 2022/03/18 (Fri) 16:40

磯津千由紀(寫眞機廢人)@ProOne 600 G1 AiO(Win10Pro64)様

長期の体調不良大変ですね。
私なら急ぎませんので気になさらないでください。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ProOne 600 G1 AiO(Win10Pro64)】 2022/03/27 (Sun) 22:53

 こんばんは。


 3箇月、放置して仕舞いました。
 リクエストを頂いた順に用意させて頂きますが、まだ本調子でないため、牛歩の進みになると思います。

 先ずは、最初にリクエストを頂いたサトウ様用から。(リクエストは、本掲示板を介しておりません)

 サトウ様と相談の結果、動画視聴が主目的ということで、画面が大きくフルハイビジョンで、DVDドライブ内蔵の、Let’s note LX5一号機に落ち着きそうです。(一年近く死蔵してあったので、正常動作すればですが)


<参考=自説NO.391 [自説]Let's note LX5一号機(CF-LX5PDMKS)Sailormoon32(起稿21/05/18)>


磯津千由紀(寫眞機廢人)@ProOne 600 G1 AiO(Win10Pro64)】 2022/05/01 (Sun) 13:45

 こんにちは。


 サトウ様へのLet’s note LX5一号機の整備もまだ終わってませんが、セツナ様が携帯パソコンを壊して困っているとのことなので、セツナ様へのLet’s note MX3だけ先行して用意します。
 june様、お許しください。


<参考=雑談NO.2777 ご無沙汰してました<スマホの話>>(起稿22/03/28)
寄稿セツナ 2022/05/01 (Sun) 01:52

<参考=自説NO.269 Let's note MX3(CF-MX3SDUTC)…Panasonicの全部入りウルトラブック>(起稿17/03/08)

<参考=譲戴NO.17 暑中見舞い(?)・・・Let's note MX3>(起稿21/03/04)


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@Let's note MX3(Win10Pro64bit)】 2022/05/02 (Mon) 21:24

 こんばんは。


 今回セツナ様に先行して贈る1台の、梱包の内訳です。

Let’s note MX3(CF-MX3SDUTC)本体(タッチペン付き)
IBM製のACアダプタ(コード付き)
CF-MX3シリーズ 取扱説明書 基本ガイド(別途購入の原本)
サービスマニュアル(私がモノクロレーザプリンタで印刷したもの)
キートップが1つ取れたキーボード(予備のキートップとして)
リカバリーディスク(私が焼いた2枚のDVD-R)
銀色金属筐体のCF/SD/microSDカードリーダ/ライタ(本体のSDスロットが増設ストレージで塞がるため)
※増設ストレージである256GBのSDXCカードは付きません
※マウスは付属しません


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@Let's note MX3(Win10Pro64bit)】 2022/05/02 (Mon) 22:48

 追伸です。


 使途を考え、Microsoft Office Professional Plus 2019をインストールしました。
 個人設定等は、私が使用してた時のままです。セツナ様のスキルなら、直すのは容易と考えました。(動作確認のため、増設ストレージのSDXCカード無しで正常動作するようには、設定を戻しました)

 明日5月3日(火、祝)に送料着払いの宅急便で静岡県から発送の予定です。サイズは、有り合わせの箱を使うので、80か100になると思います。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ProOne 600 G1 AiO(Win10Pro64)】 2022/05/03 (Tue) 20:03

 こんばんは


 本日、Let’s note MX3を送料着払いの80サイズ宅急便で発送しました。
 クロネコメンバーズ割、電子伝票割、等で送料は千円を切っています。

 明日、セツナ様の許に配達の予定。

 追跡番号等、セツナ様に直メ済みです。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ProOne 600 G1 AiO(Win10Pro64)】 2022/05/04 (Wed) 17:30

 こんにちは。


 Let’s note MX3、多分午前中に、遅くても16時までには、着くだろうと思ってたのに、まだ配達完了の連絡がヤマト運輸から来ないので訝って、追跡すると、最寄りのヤマト運輸のセンターで保管されてました。
 セツナ様が昨日2246と今日0542と今日0805に配達日時指定をなされたようです。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ProOne 600 G1 AiO(Win10Pro64)】 2022/05/04 (Wed) 19:13

 こんばんは。


 Let’s note MX3の配達が本日1834に完了したようです。


磯津千由紀(寫眞機廢人)@ProOne 600 G1 AiO(Win10Pro64)】 2022/05/05 (Thu) 00:49

副題=Let’s note LX5一号機のLCDを割った

 こんばんは。


 サトウ様用に準備が終わりかけていたLet’s note LX5一号機、蓋を閉めてある状態で置いてあったところに、私がよろけて体重をかけて仕舞いました。
 結果、LCDを割りました。

 Windows 11が走らぬマシンに1万円以上と推定される修理費用を掛ける気にはなりません。
 サトウ様へのマシンは、何にしようか。Let’s note B11かな?、Qosmioかな? 一晩寝てから考えます。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ProOne 600 G1 AiO(Win10Pro64)】 2022/05/05 (Thu) 01:11

副題=Let’s note MX3完了

 こんばんは。

 <参考=雑談NO.2777 ご無沙汰してました<スマホの話>>のほうに、セツナ様が0039にLet’s note MX3の受領と動作確認完了を投稿されました。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61七号機(Ubuntu20.04LTS)】 2022/05/05 (Thu) 04:03

 こんばんは。


 ThinkPad R61の動作確認です。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ProOne 600 G1 AiO(Win10Pro64)】 2022/05/06 (Fri) 02:11

副題=セツナ様にLet’s note B11の御提案

 セツナ様、こんばんは。


 Windows機は持ち運ぶので小型軽量が良いと仰ったのでLet’s note MX3を贈呈しましたが、メモリーが4GBから増設できないのが御不満とのこと。
 其れでは2台目は、サトウ様とjune様の後になりますが、15.6インチ画面のLet’s note B11に新品の専用リュックサックを付属した代物は如何ですか。但し、電池交換が必要です(互換電池が8千円程度で売られています)。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ProOne 600 G1 AiO(Win10Pro64)】 2022/05/08 (Sun) 17:48

副題=セツナ様用Linux機、ThinkPad R61七号機をヤメ

 こんばんは。


 ThinkPad R61七号機は、IBM Refresshed PCでHDDもLCDもキーボードも新品に交換済みだったのですが、ヒートランテストしてたら、CPU等冷却ファンから僅かに異音が出始めました。
 ThinkPad R61の冷却アセンブリーの交換は容易ですが、マシンは沢山あるので、他のマシンに替えます。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ProOne 600 G1 AiO(Win10Pro64)】 2022/05/08 (Sun) 18:31

副題=june様用マシン、ThinkPad X201を御提案

 june様、こんばんは。


 12.5インチWXGA、Core i5 M540、2GB、320GBの貧弱なマシンですが、仰る用途には足りるかと。
 サポートが切れてますがMicrosoft Office 2007が載ってます。

 御不満でしたら他のマシンに致しますが、大きく重くなるか、富士通か日電のWXGA機になります。


【june】 2022/05/08 (Sun) 20:33

磯津千由紀(寫眞機廢人)@ProOne 600 G1 AiO(Win10Pro64)様

お世話になります。
すべてお任せいたします、よろしくお願いいたします。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ProOne 600 G1 AiO(Win10Pro64)】 2022/05/08 (Sun) 21:17

 june様、こんばんは。


 了解です。
 やってみて、上手く行ったかどうかを投稿します。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@dynabookQosmioD711/T7CW】 2022/05/08 (Sun) 21:48

副題=セツナ様へのLinux機の候補はThinkPad T61p一号機

 こんばんは。


 WUXGA(1920×1200)と500GBを誇るマシンです。
 バッテリーが劣化してますが、ご自宅でお使いになられるなら問題ないでしょう。持ち出すことがあるなら、互換バッテリーが3千円以下から市販されています。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPadT61p一号機(Win10Pro64bit)】 2022/05/09 (Mon) 01:45

副題=ThinkPad T61p一号機、WindowsとUbuntuのデュアルブートにできず

 こんばんは。


 ThinkPad T61p一号機は、Windows 10 Pro 64bitの正常動作を確認しました。

 しかし、何回も条件を変えてUbuntu 20.04LTS 日本語Remixをインストールしましたが、Windows 10が、選択画面なしに立ち上がってしまいます。
 GRUBの問題以前に、BIOSに1台の物理HDD内での起動順序選択機能がないのが悪いのかしら。
 誰か分かる人、教えてください。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ProOne 600 G1 AiO(Win10Pro64)】 2022/05/09 (Mon) 02:57

<参考=自説NO.232 ThinkPad T61p一号機(Core2 Duo 2.6GHz,1920画素×1200画素)にWindows 10>(起稿16/07/15)


【セツナ】 2022/05/09 (Mon) 11:13

 磯津様、こんにちは。

 > 其れでは2台目は、サトウ様とjune様の後になりますが、15.6インチ画面のLet’s note B11に新品の専用リュックサックを付属した代物は如何ですか。但し、電池交換が必要です(互換電池が8千円程度で売られています)。

 調べてみたところ拡張性も高く何かあったらすぐ修理出来そうなのと、画面も大きく見やすいためかなり良さそうです。バッテリーに関しては多分常に給電しておいて予備電源としての使用が多くなりそうですし、外出で使用するようになればまた互換バッテリーを購入しようと思います。
 画面の綺麗なパソコンを寄越せと母親や妹に言われているので居間に置いて家族共用機にもよさそうですし(占領されそうですが)。

 もしよろしければそれでよろしくお願い致します。

 > ThinkPad T61p一号機は、Windows 10 Pro 64bitの正常動作を確認しました。

 しかし、何回も条件を変えてUbuntu 20.04LTS 日本語Remixをインストールしましたが、Windows 10が、選択画面なしに立ち上がってしまいます。

 少しその辺り触ってみたいので、もしよろしければそのままお送り頂いてもよろしいでしょうか?よろしくお願い致します。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ProOne 600 G1 AiO(Win10Pro64)】 2022/05/09 (Mon) 14:56

 セツナ様、こんにちは。


 B11の件、了解です。

 居間用パソコン、Core2Duoで充分でしょうから、15.6インチの何か、贈りましょうか。
 綺麗な画面がご所望のようなので、場所が広いなら、デスクトップ機にナナオ(EIZO)のLCDというのもありかも。

 T61p、そう来ると思ってました。
 送るまでに間があるので、自分のために問題解決したいです。
 どうせヒートランテストで動かしてますし(MX3が早かったのは、以前にシバケン様に贈る準備が済んでたので、少しのテストとアップデートで済んだからです)


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ProOne 600 G1 AiO(Win10Pro64)】 2022/05/09 (Mon) 22:53

 こんばんは。


 Let’s note B11、正常動作を確認しました。


<参考=自説NO.392 Let's note B11(CF-B11AWDCS)Sailormoon33>(起稿21/05/22)


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@JDLのWORK E1(Win10Pro64)】 2022/05/10 (Tue) 03:05

副題=サトウ様向けは暫定的にJDLのWORK E1に

 こんばんは。


 WORK E1、正常動作を確認しました。


<参考=自説NO.406 [自説]一体型パソコン、JDLのWORK E1>(起稿22/05/06)


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@JDLのWORK E1(Win10Pro64)】 2022/05/10 (Tue) 14:42

副題=june様向けThinkPad X201にトラブル、他マシン選択中

 june様、こんにちは。


 ThinkPad X201のキーボードに異常があるので、他マシンを探します。


【june】 2022/05/10 (Tue) 19:45

磯津千由紀(寫眞機廢人)@JDLのWORK E1(Win10Pro64)様 こんばんは

色々と有難うございます
勝手なお願いとは思いますが、息子に譲ったLet's note CF-S10がちょっとした事故で壊れたようで、もし可能なら大きさに関係なく似たようなスペックのPCが有れば嬉しいです。
無理でしたら、お勧めの物をお願いいたします。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ProOne 600 G1 AiO(Win10Pro64)】 2022/05/10 (Tue) 22:27

 june様、こんばんは。


 Let’s noteは正常なものがありませんが、日電と富士通が御座います。正確な記憶ではないかもしれませんが確か、いずれも、小型で、メモリー2GBで、32ビットのWindows 10が走る筈です。
 動くかどうか調べてみますが、富士通と日電のどちらがお好みでしょうか。

 尚、june様向けは、現在HP Compaq 6730sを準備(テスト)中です。(Microsoft Officeは2003ですけど)

 32ビットのWindows 10が走る大きく重いThinkPad R61は、何台も御座います。
 もっとハイスペックをお望みなら、ThinkPad T430がある筈です。


【june】 2022/05/10 (Tue) 23:03

磯津千由紀(寫眞機廢人)@ProOne 600 G1 AiO(Win10Pro64)様 こんばんは

急にお願いのスペックが変わり申し訳ないです。
可能でしたらThinkPad T430位のスペックが有れば嬉しいです。

奥方の希望は今回諦めます。


【磯津(寫眞機廢人)@HP Compaq 6730s(Win10Pro32bit)】 2022/05/10 (Tue) 23:53

 june様、こんばんは。


 2台、用意します。

 ThinkPad T430、探してみます。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ProOne 600 G1 AiO(Win10Pro64)】 2022/05/11 (Wed) 00:16

<参考=自説NO.182 一寸大きめ(14インチ,1600画素×900画素)の携帯パソコンThinkPad T430>(起稿15/11/05)


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ProOne 600 G1 AiO(Win10Pro64)】 2022/05/11 (Wed) 00:21

<参考=自説NO.230 何処迄低スペックで実用になるか6:HP Compaq 6730sにWindows 10>(起稿16/07/11)


【磯津(寫眞機廢人)@HP Compaq 6730s(Win10Pro32bit)】 2022/05/11 (Wed) 20:43

副題=june様向け、HP Compaq 6730sをヤメ

 こんばんは。


 再起動時にたまにハングし、電源再投入を要するから。
 代わりのマシンをあたります。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ProOne 600 G1 AiO(Win10Pro64)】 2022/05/12 (Thu) 00:29

副題=三度目の正直、june様向け1台目:日電VersaPro UltraLiteタイプVB(Sailorchibi7)

<参考=自説NO.199 日電VersaPro UltraLiteタイプVB[VK13M/BB-B]にWindows 10を載せてみる>(起稿15/12/29)


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ProOne 600 G1 AiO(Win10Pro64)】 2022/05/12 (Thu) 00:44

副題=june様向け2台目:ThinkPad T430(sailorchibi3)

<参考=自説NO.182 一寸大きめ(14インチ,1600画素×900画素)の携帯パソコンThinkPad T430>(起稿15/11/05)


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ProOne 600 G1 AiO(Win10Pro64)】 2022/05/12 (Thu) 00:55

 追伸です。


 june様の息子様のパソコンが壊れたということなので、ThinkPad T430を優先的に準備させて頂きます。
 但し、個人設定やアプリ等が多く載ってるので、少々時間を要することをお許しください。


【june】 2022/05/12 (Thu) 13:49

磯津千由紀(寫眞機廢人)@ProOne 600 G1 AiO(Win10Pro64)様

無理なお願いに対応していただきありがとうございます。
>少々時間を要することをお許しください。
とんでもないです、。


【セツナ】 2022/05/12 (Thu) 21:33

 磯津様、こんばんは。

  >B11の件、了解です。

 居間用パソコン、Core2Duoで充分でしょうから、15.6インチの何か、贈りましょうか。

 お気持ちはありがたいのですが、以前私も一番最初に購入したパソコン、LaVie LL550/Vを妹に貸与していたところ、母親から「古いパソコンなんか使ってたら目が悪くなるかもしれないじゃないか」だのなんだの言われて結局撤収させた過去があるので、それで果たして納得行くのだろうかという不安があります。

 また居間のパソコンについては別途考えようかなと思っております。

 > T61p、そう来ると思ってました。
 送るまでに間があるので、自分のために問題解決したいです。

 承知致しました。それでは動作確認までゆっくりスレッドの続きを追いながら発送をお待ちしております。直すと言いつつも私も当分はパソコンで必要最低限の書類処理などくらいしかする余裕が時間的になさそうなので、こちらとしてもありがたいです。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ProOne 600 G1 AiO(Win10Pro64)】 2022/05/12 (Thu) 22:34

 セツナ様、こんばんは。


 B11とT61pの件、了解です。

 居間用ですが、

> 綺麗な画面がご所望のようなので、場所が広いなら、デスクトップ機にナナオ(EIZO)のLCDというのもありかも。

は如何でしょうか。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ProOne 600 G1 AiO(Win10Pro64)】 2022/05/15 (Sun) 15:44

 こんにちは。


 木曜日のコメダ珈琲店での食べ過ぎで腹を壊して、木曜日の晩~昨日土曜日まで作業ストップでした。
 週末にサトウ様にJDLのWORK E1をお届けする筈だったのですが。
 june様向けのThinkPad T430のライセンスに制限があるアプリや個人データの削除作業もまだ。


<参考=雑談NO.2828 コメダ珈琲店「コメダ初心者のお客様に召し上がっていただきたい組み合わせ」>(起稿22/05/13 (Fri) 03:15)


【セツナ】 2022/05/15 (Sun) 23:18

 磯津様、こんばんは。

> 綺麗な画面がご所望のようなので、場所が広いなら、デスクトップ機にナナオ(EIZO)のLCDというのもありかも。

は如何でしょうか。

 それも考えているのですが、如何せんスペースがないのでデスクトップはスリムデスクなりThinkCentreなりで小さいものを選べばいいのですが、画面の方が問題で。

 新しく画面を追加で置くわけにはいかないほどスペースが絞られている上に、既存の画面(と言いましても42型のプラズマテレビですが)は画面の入力ポートが既に枯渇している状態で手も足も出なくてどうにか妥協策を練りたいところではあります。

 正直なところテレビはほとんど見ていないので大型モニターに置き換えてもいいところではあるのですが、置き換えたところで現状なくても困らない程度に少し調べ物やパソコンの練習をする用で用途が増えるとはいえどこまで使うか分からないものに出費を割くわけにもいかずでして。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ProOne 600 G1 AiO(Win10Pro64)】 2022/05/16 (Mon) 00:00

 セツナ様、こんばんは。


 EIZO(ナナオ)の高画質モニタは確か24型ぐらいです。

 テレビ受像機にHDMIセレクタを付けたら如何ですか。
 手許では5入力でワイヤレスリモコン付きのを使ってます。
 4年前にアマゾンジャパンで1350円でしたが、既に商品ページは消滅しています。

 ThinkCentreは何台かあるのですが、超小型のは余っておらず、小型(型名にSmallが含まれる)のCore2機が数台あるだけです。
 1万円台で買えるスティックパソコンをお求めになられることを、お勧めします。


【セツナ】 2022/05/25 (Wed) 02:27

 磯津様、ご無沙汰しておりました。こんばんは。

 私の自室にて使用しているデスクトップパソコン用モニタがEIZOのモニタです。サブディスプレイが20型のスクエア液晶を採用しており少々大きいため置き換えて新しいものを入れたいものの、今度は新しく買っても居間にシフトできるスペースがといった感じで。

 金銭的にもはそうなのですが、スペース的にも現実的なのは後者のHDMIセレクタかなと。しばらく仕事が立て込んでいるため全く余裕はないのですが、時間に余裕ができたらまた調べてみようと思います。

 スティックPCも考えたのですが、超コンパクトデスクトップパソコンなどと比較したときに耐久性などの面どうなのだろう?と言ったところで踏みとどまっております。如何せんよく分からない無名のメーカーが作っているものが多いもので。パソコンとしては破格なのでそこは割り切って買うものなのでしょうか?


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ProOne 600 G1 AiO(Win10Pro64)】 2022/05/25 (Wed) 09:06

 セツナ様、おはようございます。


 スティックPCのメーカについては、存じませんです。
 多分大丈夫かと。オンキョー製を薦めようと思ってたら、メーカが潰れました。

 HDMIセレクタは、千円台で済みますので、良いですよ。
 あれ、土日は暇だと仰ってられた記憶がありますけど。

 おぉ、高価なEIZO製モニタをお使いですか。


【セツナ】 2022/05/28 (Sat) 22:13

磯津様、こんばんは。

 色々中華製のものが多く、そのほとんどが無名メーカーで昨今の中華製品は比較的良品が多いものの、如何せん大企業や有名メーカーのものと比較すると品質に大きな差があるので、どうなのだろうかなと危惧しておりました。
オンキョー製のものを中古で探してきて買うのも一つ手段として頭に入れておこうかなと思います。そもそもどれだけの数が今現在市場に出回っているかは不明ですが...。

 HDMIセレクタはもうすぐ給料日になるので振り込まれたら購入しようかなと今どういったものにするかを検討中のところです。

 少し前までは派遣で週末の応援で仕事に入っていたので毎週仕事があるわけじゃないというのもあり、土日が暇なこともあったのですが、今は量販店の常勤として勤務しているので、どうしても土日は掻き入れ時で休みを取るわけにはいかないので、多少休みの融通が利くといえど厳しいところではあります。

 今使っているのは楽天市場で8000円ほどだった医療用モニタのMX241WとサブでL887を使用しております。どちらもHDMI入力がないのでそこだけが難点。


【june】 2022/06/02 (Thu) 22:29

磯津千由紀(寫眞機廢人)@ProOne 600 G1AiO(Win10Pro64)様 今晩は

初めにお願いしました(奥方の希望)に関しまして
近所の方が壊れた?と仰るwin7pcが我が家に来ました。

そんなことで、お忙しい中、体調不良の中ご無理を言いましたが、今回は辞退させて頂こうと思います。
勝手な事ばかりで申し訳ありません、
何卒ご容赦くださいますようお願いします。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ProOne 600 G1 AiO(Win10Pro64)】 2022/06/03 (Fri) 12:39

 june様、こんにちは。


 奥方用キャンセル、T430のみ必要、了解しました。


【磯津】 2022/06/14 (Tue) 06:20

おはようございます。


脳梗塞で入院中のため、遅くなります。


【june】 2022/06/14 (Tue) 10:47

磯津様

お大事になさって下さい。
一日も早いご回復を心からお祈りしております。


【セツナ】 2022/06/15 (Wed) 22:24

磯津様、こんばんは。

一刻も早くご全快されて退院されますこと、心よりお祈り申し上げます。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@JDLのWORK E1(Win10Pro64)】 2022/07/24 (Sun) 16:30

 こんにちは。


 久しぶりにJDL WORK E1に火を入れ、此れから更新です。
 尚、入院中の天●教のおかげで、E1のパーツが見つからず、今やっと、火を入れられました。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ProOne 600 G1 AiO(Win10Pro64)】 2022/07/24 (Sun) 18:25

 こんばんは。


 サトウ様向けJDL WORK E1の準備が完了いたしました。
 主用途が動画視聴というので、新調したHi-Fi外付けUSBスピーカの音も良好です。


【june】 2022/07/25 (Mon) 13:11

磯津千由紀(寫眞機廢人)@ProOne 600 G1 AiO(Win10Pro64)様

こんにちは、PCを触る意欲が出てくるまで回復されたようで、良かったです。

色々とお願いしていましたが、息子は仕事の関係もあり、自分でipadを段取りしたようです。
今回のお話(PC)は辞退させて頂きます。

お騒がせしました。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ProOne 600 G1 AiO(Win10Pro64)】 2022/07/25 (Mon) 18:31

 june様、こんばんは。


 私が遅くなったばかりに、済みませんでした。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ProOne 600 G1 AiO(Win10Pro64)】 2022/07/25 (Mon) 18:40

 こんばんは。


 サトウ様向けの納品が完了しましたが、サトウ様に会ってないので最終確認はまだです。

 納品した品は、JDLのWORK E1本体、電源コード、キーボード、マウス、アウトレットのポータブルDVDドライブ、新品のUSBステレオスピーカです。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@Let's note B11(Win10Pro64bit)】 2022/07/26 (Tue) 03:01

 こんばんは。


 サトウ様向けJDL WORK E1の納品が終わり、june様はThinkPad T430不要とのことなので、セツナ様向けマシンをいじり始めました。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ProOne 600 G1 AiO(Win10Pro64)】 2022/07/26 (Tue) 12:29

 こんにちは。


 天●教のおかげで、ThinkPad T61p一号機が見付かりません。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPadT61p一号機(Win10Pro64bit)】 2022/07/26 (Tue) 14:59

 こんにちは。


 ThinkPad T61p一号機が見付かりました。
 書類の間に挟まっていました。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPadT61p一号機(Win10Pro64bit)】 2022/07/26 (Tue) 20:28

 こんばんは。


 Windows 10も、6年前よりも可成、重くなったようです。
 Core2 Duoでは、レスポンスが悪すぎるように、なりまして、非実用的です。

 ThinkPad T61p一号機は、Windows 10を載せたままで、セツナ様に、お贈りしますが、Linux専用機として使われることを、お勧めいたします。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ProOne 600 G1 AiO(Win10Pro64)】 2022/07/26 (Tue) 21:13

 セツナ様、こんばんは。


 Let’s note MX3に続き、Let’s note B11とThinkPad T61p一号機の準備が整いました。
 専用リュックサックとノートパソコンバッグには入ってますが、ダンボール箱がまだ用意できてません。
 近日中に送ります。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ProOne 600 G1 AiO(Win10Pro64)】 2022/07/28 (Thu) 20:10

 こんばんは。


 明日、脚腰のリハビリに行きがてら、ヤマト運輸掛川千羽センターより、セツナ様に2台のノートパソコンを送料着払で送る予定です。
 クッション入りのB10専用リュックサックが嵩張り、120乃至140サイズの見込み。
 リハビリから帰宅後、伝票番号や送料を、セツナ様に直メします。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ProOne 600 G1 AiO(Win10Pro64)】 2022/07/29 (Fri) 17:11

 セツナ様、こんにちは。


 本日7月29日(金)14時ごろ、あつみクリニックと村松モータースと風の家に行く序でに、ヤマト運輸掛川千羽センターより、B11と専用リュックサック、T61p一号機と汎用ノートパソコンバッグ、前回入れ忘れたかもしれないのでMX3サービスマニュアル、を送料着払の宅急便で発送しました。
 明日には着く予定です。
 120サイズ、今伝票を見たら運賃が書いてありません。
 伝票番号は直メでお知らせします。


【セツナ】 2022/07/31 (Sun) 00:10

ご無沙汰しておりました。先日コロナに罹ってしまい、自宅待機のみだったものの療養がちょうど終わったところです。

磯津様からのパソコン、本日到着致しました。ありがとうございます。夕食を食べ終わり次第動作確認に入ろうと思います。


【シバケン】 2022/07/31 (Sun) 08:29

へえの、
セツナさん、感染されたですか。

変な話の、当方、諸般の、承知の範囲、初ですねえ。
とりあえず、治って良かったですが、後遺症にも、要注意と、言われてるです。

何を注意するのべきか、わからんですが。的なるの症状あらば、早めに、しかるべくの、医療機関にご相談を。
その手、用事無いのが、一番ですが。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ProOne 600 G1 AiO(Win10Pro64)】 2022/07/31 (Sun) 08:31

 セツナ様、おはようございます。


 新型コロナだったんですか、お見舞い申し上げます。
 軽く済み、回復されて、良かったです。

 ノートパソコン2台、ご査収ください。

 「テレメの広場」過去ログ作成で徹夜明けで、此の後「ふっこう支援掛川」(旧・東日本大震災支援掛川市民の会)の総会ですので、取り急ぎ。


【セツナ】 2022/08/05 (Fri) 22:45

 シバケン様、磯津様、こんばんは。

 ご心配のほどありがとうございます。どうやら職場がクラスタになってしまったようで、職場で次々陽性が発覚し最終的に8割ほどが感染していたようです。職場も流石に接客ですので臨時休業になったりと色々大変でしたが今は通常通り営業に戻りました。

 そして磯津様、パソコンの方ありがとうございます。CF-B11は居間に置いて妹の学校で出される課題だったりやe-ラーニング、タイピング練習に使わせて頂いております。私がパソコンを使い始めたのがちょうど今の妹と同時期くらいでもっと興味を持って詳しくなってくれることを若干期待していたり。

 ThinkPadの方については今度は母親が寝込んだりとで時間が取れずまだWindowsでのブート確認程度しかしておらず全然触れてないですが、次の休みが連休なのでその時にLinuxでの運用をしてみようと思います。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ProOne 600 G1 AiO(Win10Pro64)】 2022/08/07 (Sun) 02:47

 セツナ様、こんばんは。


 御母堂も新型コロナですか(?)。

 B11、鶏を裂くのに牛刀を用いゆ、ですね。
 元々、仕事場に持ってくマシン、MX3ではメモリー等の拡張性が無いというのでB11を用意し、B11は大きいので専用リュックサックを付けたのでしたが。


【セツナ】 2022/08/10 (Wed) 22:47

 磯津様、こんばんは。

 母親は一応抗原検査はしてみたものの、特に陽性反応などはなかったので一応のところコロナではなさそうではあるのですが、職場でクラスターが発生しているとのことだったので可能性が0ではないかなと言ったところです。

 本当は仕事用(外に持ち出す時全般)に使おうと思ったのですが、自分が家に帰ってからそっと受け取ろうと思って時間指定したところ残業になってしまい、見つかってからやはり画面が大きい方がいいと言われてしまい仕方なく居間用のパソコンになってしまったと言った感じです。

 しばらくしたら自分でもう一台モバイルノートパソコンを追加で購入しようかなとは思っており、それまでの間で引き続きMX3を使おうかなと思っております。


【磯津(寫眞機廢人)@Let's note LX5二号機(Win10Pro64bit)】 2022/08/11 (Thu) 22:39

 セツナ様、こんばんは。


 抗原定性検査は気休め程度(ウイルス量が多くないと偽陰性表示)とはいえ、陰性で良かったですね。

 B11、勿体ないというか、惜しいことです。


【セツナ】 2022/08/12 (Fri) 13:14

 磯津様、こんにちは。

 抗原検査で陰性判定が出たのでコロナではないものの、私が濃厚接触者で休職しなくてよくなっただけでコロナでの休業補償が出ないことを加味すると全体的に見て損失はどうなんだろうか?と言ったところです。

 B11は頃合いを見てしれっと回収してMX3と置き換えることを考えております。既にデータが入っているのでそれの移行が最難関であることと、居間に置いてある上に念のための母親との就寝時隔離のため(普段妹と母親は同室で就寝)、妹2人が居間で寝ているので落ち着いてからにはなりそうですが....


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ProOne 600 G1 AiO(Win10Pro64)】 2022/11/28 (Mon) 01:24

 こんばんは。


 ヤマモト様より、台所用を所望の由。

 下記2台のうちから選んでもらう予定。

<参考=自説NO.199 日電VersaPro UltraLiteタイプVB[VK13M/BB-B]にWindows 10を載せてみる>(起稿15/12/29)

<参考=NO.197 富士通Lifebook P771/DにWindows 10を載せてみる>(起稿15/12/27)


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ProOne 600 G1 AiO(Win10Pro64)】 2022/12/06 (Tue) 03:27

 こんばんは。


 11月1日(木)に、ジャガーのバッテリー交換と洗車とコーティングをして貰いに(有償)、ヤマモト氏宅を訪れました。
 その際、Lifebookを贈りました。
 12月4日(日)に行ったときに訊いたら快調の由。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ProOne 600 G1 AiO(Win10Pro64)】 2022/12/06 (Tue) 14:43

 追伸です。


 VersaProとLifebookのどちらか選んで呉れと言ったら、任せるとの答え。
 動かぬ機能があるけどプロセサのパワーが大きいLifebookにしました。7年ぶりにWindows 10を更新したら、重くなりましたので、正解だったかと。
 其れでもYouTubeの最近の高精細動画はカクカクするそうです。勿論、其れで構わぬそうです。

 プロセサのパワーが低いVersaPro、高性能のThinkPad T430(少々長納期)、探せば見つかるかもしれないVostro、など行かず後家が残っております。
 まだ、受付中です。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ProOne 600 G1 AiO(Win10Pro64)】 2023/01/04 (Wed) 18:05

【富士通Lifebook P771/Dの写真(11月30日)】


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@dynabookQosmioD711/T7CW】 2023/04/23 (Sun) 21:38

 こんばんは。


 全日本写真連盟掛川支部のThinkPad L412を支部長が落として壊したので、日電VersaPro UltraLiteタイプVB[VK13M/BB-B]を贈ることにしました。
 講評音声再生専用なので、性能的には充分です。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@dynabookQosmioD711/T7CW】 2023/05/12 (Fri) 23:13

 こんばんは。


 今日5月12日(金)、疲れで自分で運転していくことが出来なくて母に送迎して貰って、全日本写真連盟掛川支部5月例会に行ってきました。
 VersaProの様子を見に行くために休めなかったのですが、快調でした。正確に言うと、当初は外付けスピーカの音量が絞ってあって鳴らなかったですが、私が到着して調べたら、すぐに判明しました。


NO.19 縮刷版の漢和辞典<起稿 磯津千由紀>(22/04/11)


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ProOne 600 G1 AiO(Win10Pro64)】 2022/04/11 (Mon) 21:00

 こんばんは。


 只今、身の回りの片づけ中。
 場所を喰う代表格といえば、辞典の類である。

 写真は、大修館書店の大漢和辞典の縮刷版であり、元の修訂版よりも嵩も重さも少ない。
 しかし、12巻+索引1巻の全13巻は、取り回しに不便して、普段には使ってなかった。
 何せ、広辞苑を超えるボリュームの本が13冊もあるのである。

 修訂版を普段に使ってる知人によれば、両腕で支えて持っても「ふるえ」が来、書棚から索引巻を出して文字を探し該当巻を引っ張り出して開くには相当のスペースが必要になる由。
 文字が小さくても縮刷版のほうが多くの場合に使い勝手が良いと思われる。

 縮刷版でも持て余してるので、活用くださる方がいれば、お譲りする。
 無償だが、任意の金額をユニセフ黒柳徹子に御寄附ください。
 遠方の方は、宅急便2個口になると思われ、送料(地域にもよるが概ね3千~4千円ぐらいになろうか)は御負担願います。


NO.20 ≪譲ります≫NTTドコモの未使用タブレットdtab d-01Gとキーボード付きケース<起稿 磯津千由紀>(22/05/04)


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ProOne 600 G1 AiO(Win10Pro64)】 2022/05/04 (Wed) 11:59

 こんにちは。


 NTTドコモのスレートパソコン(タブレット)で、ファーウェイ製です。
 新品購入直後、母がどこかに仕舞い込み、仕舞ったことさえ忘れてたものが、出て来ましたので、嫁入り先を探しております。
 仕方ないので同じものを買い直して使っており、純正キーボード付きのサムスンSC-03Gに乗り換えた後、東日本大震災支援掛川市民の会に99年間無償貸与しました。
 お譲りするのは未使用新品ですが、androidのバージョンが古いです。東日本大震災支援掛川市民の会では、Webブラウズと電子メールに使う分には問題ないと言っています。
 結納金は不要ですが、ユニセフ黒柳徹子に任意の金額を寄付願います。

 4GのWAN対応のスレートパソコンで、時代を考えるとSIMロックが掛かっていてNTTドコモ回線でしか使えません。(NTTドコモ系のMVNO、例えばドコモショップで契約できる月550円からのOCNモバイルONEなどで、使えます)
 社外品のキーボード付きケースは、赤色ですのでちょっと派手です。パソコンがJISでキーボードがASCIIのため、記号はキートップの表示と違ったものが入力されますが、じきに慣れます。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ProOne 600 G1 AiO(Win10Pro64)】 2022/05/04 (Wed) 13:30

 追伸です。


 キーボード付きケースは、「2017年3月8日」発注で、「NTT docomo dtab d-01G ケース,【IVSO】オリジナル NTT docomo dtab d-01G (2015 Version) キーボード (7-8インチのタブレットも適用) 開閉で自動的 PUレザーケース マグネット着脱可能 一体型Bluetoothワイヤレスキーボード(レッド)」です。

 写真は、アマゾンジャパンの購入履歴に残っていた、カタログ写真です。ごく小さいですが、お許しください。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ProOne 600 G1 AiO(Win10Pro64)】 2022/05/04 (Wed) 13:54

<参考=「docomo d-01G dtab シルバー タブレット 白ロム」(アマゾンジャパン)>


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ProOne 600 G1 AiO(Win10Pro64)】 2022/08/02 (Tue) 14:46

 こんにちは。


 1台目と同じく「ふっこう支援掛川」に、99年間無償貸与しました。
 譲渡でなく貸与なのは、会の「資産」に計上しないため。
 7月31日(日)の、ふっこう支援掛川の総会の場で、提供しました。


 因みに、1台目は、2018年10月14日(日)に、貸与しました。

<参考=雑談NO.1770 ふっこう支援掛川にタブレットパソコンdtab d-01Gを99年間貸与


NO.21 [譲ります]ライター<起稿 磯津千由紀>(22/05/30)


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ProOne 600 G1 AiO(Win10Pro64)】 2022/05/30 (Mon) 00:13

 こんばんは。


 一昨年3月の入院を契機に普通の煙草を辞めました。
 もう喫うことはないと思うのですが、周りもみな禁煙したので、ダンヒルの貰い手を募ります。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ProOne 600 G1 AiO(Win10Pro64)】 2022/05/30 (Mon) 00:34

 追伸です。


 2年以上使ってなかったのにちゃんと点火しましたので、パッキン劣化によるガス漏れは有りません。